++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. March 31. 2017
 今日もいいお天気!今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんとArnaudがガイドで。Delphineは講習。Cedricはお店番。私はざっとやる事をやってから10時過ぎ、テケッの銀行へ行って来ました。もちろんチャリで〜♪キャプテンがボート運転中にチャチャっとね(笑)。

 今日は銀行の・・・どういう事なのかな?一部電気が使えなかったのかな?番号札が出る機械が使えなくなっていたりしました。でも、混乱もなくスムーズに用事が済ました。それから何軒かお店を回って買い物。最初に銀行から一番離れている野菜も販売してるミニマートに行ったら・・・野菜が入っている大きな冷蔵庫が2つあるのですが、1つは空っぽで冷蔵庫内が濡れていました。やっぱり今日は電気が使えないのか?と思ったけど、だとしたら全部そうだろうし、たまたま・・・?ここではピーマンだけ購入。次の、一番品揃えがいいと思われるミニマートで買い物。ちょっと傷みかけてはいたけど、ジャパニーズキュウリが買えました♪キノコも買えたし♪部屋の時計がだいぶおかしいので時計も買いたくて聞いたら売ってるお店を教えてもらったのでそこへ。お店番のお婆ちゃん、うまく会話が成り立たなかったのですが無事に買えました。それにしても、何度買い直してもすぐにおかしくなるのですよ、時計・・・。何回買い換えた事か・・・。高いのを買ってもダメになるし、何なんでしょう?

 行きに見た時は開いていなかったパン屋さん、帰りも開いておらず。とりあえずパン屋の隣のミニマートも覗いてみまして、ヤングコーンだけ購入。色々野菜が買えました。そして最後、空港の隣のコンプレックス内になるナシチャンプル屋さんで、魚だけ買って帰りました。で、↓今日のお昼ご飯はこんな感じで。写真に写った魚は結構大きく見えますが、結構小さい魚です(笑)。でも、2尾でRM3と安かった。


 午後もDelphineは講習で、あとはいつも通り、タンクの充填がありつつのいつもの通りの午後。そして、夕飯のお時間となりました。今日はアドボですよ〜。私は食べた事が無いのでネットで調べたレシピ通りに作ってみるしかないのですが、まぁ、酢・醤油・砂糖・ニンニクと煮込むって感じのようですね。他、何か手軽に作れるフィリピン料理という事でナスの卵焼き。潰したニンニクを漬け込んだ酢を付けながら食べるんだそうです。あとは、何となく青菜とインゲンのオイスターソース炒めを。満足♪


Thursday. March 30. 2017
 真っ暗な6時起床。夕べも24時過ぎに解散だったんだか寝たんだかよく覚えていませんが(笑)、5時半に目が覚めたので、すんなり起きれた朝6時。リピーターさん、7時のフェリーで離島されるので6時半にJettyへ行かれます。荷物もあるしお見送り、と思ってざっと身支度を整えて6時15分にはベランダに出て様子を伺っていたのですが、リピーターさんが宿泊中のお部屋に電気が点いていないのでちょっと心配していたら・・・気づけばもうTioman Houseのレセプション小屋の所にいらっしゃいまして、パソコンを広げておられました〜。

 暗闇の中、バイクでJetty先端へ行くと、すでに数人がフェリー待ち中。今日は、午前中はお休み宣言をしているので時間を気にする必要は無いので、フェリーが来るまで一緒にお喋り。出て来る時に少し雨がパラついているとは思っていましたが、急に突風が吹き始めて雨が降り出した〜っ。避けようもなく、濡れるしか無いのでありました・・・。私は部屋に戻って着替えればそれまでですが、これから極寒のフェリー船内に乗り込むみなさん、濡れたら辛いのに・・・(>_<)。

 薄っすら明るくなると共に風雨は落ち着きましたが・・・7時を過ぎてもフェリーが来ません。そもそも、まだテケッからサランへフェリーが行ってない気がする・・・で、結局、フェリーが来たのは8時近くという(-_-;)。1時間近くも遅れて来たのに、フェリー会社の人は1時間前にはJettyに行っていろ、と言うんだから困ったものです。リピーターさん、ありがとうございました!いってらっしゃ〜い!

 それからお店に戻ってバイクを置き、開店準備中のCedricに「おはよ〜!」と挨拶、「おやすみ〜。」と言われて部屋に戻ったのでした(笑)。部屋に戻ると目を覚ました旦那ちん、「あれ?今何時?」と、私が起きて出掛けて行った事に気づいていなかったもよう〜。私は洗濯をしつつ卵を茹で、コーヒーを淹れて朝ご飯。旦那ちんは後では食べておりました。

 そんなこんなで時間が過ぎて行き、11時頃にお昼ご飯用にお米を炊き始め、40分ちょい昼寝。ご飯が炊けてからカボチャなどの野菜と鶏肉のマヨオイ(マヨネーズとオイスターソース)炒めを作り、インスタントのしじみのお味噌汁と共に食べました。そしてお店へ。いいタイミングで、ご予約のお客様(フランス人)がご来店、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ましたよ〜。あ、午前中は、Arnaudがお店番してましたけどね。

 いつも通りの午後が過ぎて行き、合間にダブルエースに買い物に行ったり、夕飯作りも。旦那ちんが突然、フィリピン料理の「アドボが食べたい。」と言い出したので鶏のドラムスティックも買ったのですが、「今日はお酒を抜こうか。」と言い合っていたので・・・つまみになっちゃいそうな料理はやめようとラムハヤシライスに決定。

 ・・・なんですが、18時過ぎにサフランライスを炊きに部屋へ行き、お店に戻ったら旦那ちんとCedricが飲んでいて、「アイコも飲むでしょ?」みたいな事をCedricが言うんですもの〜・・・飲んじゃいました(笑)。なかなか休肝日は作れません〜。

 19時を過ぎたので部屋に戻り、旦那ちんがシャワーを浴びている間にサラダでも作ろうと思っていたら、「お腹空いた。先に食べる。」と言うのでサラダ無し。写真にビールが写っておりますが、お店で飲んでいた飲みかけを持ち帰ったの図、であります。


Wednesday. March 29. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。今日は私たちとCedricでお店番。Delphine、復調したそうです。良かった、良かった。

 お昼ご飯は、今月12日の夜に開けた台湾の乾麺・・・ヒラヒラ麺って呼ぶ事にします・・・を使って、何となくアジア麺、にしてみました(笑)。肉団子はこないだダブルエースで買ってみたビーフボールです。これ、なかなか美味しい。カリカリに揚げ焼きしたイカンビリスも添えてみました。青菜があったら良かったんだけど、今、我が家の冷蔵庫内の野菜はだいぶ寂しく、ダブルエースにも野菜がありませーん。


 午後はいつも通りに過ぎて行きまして、夜。今夜はリピーターさん、ティオマン島滞在最後の晩。Cedricがチーズなどなどを振る舞ってくれるとの事で、お任せディナー♪午後、テケッまで買い物に行ってくれたのですが、サラダに出来そうな葉物野菜がなかったようです。果物を沢山買って来てくれてフルーツサラダを用意してくれていたのですが、どこかに行ったと思ったら・・・Aqiss Bistroでサラダを頼んでおいてくれていて、どーんっとサラダが登場!わぁ!そして、先日遊びに来ていたお友達がフランスから持って来てくれたという、貴重なチーズや赤ワイン、そしてシンガポールで買ったのかな?バゲットなどが登場!サラミみたいなソシソンも!すごーい、すごーい!!めるしーぼくー♪リピーターさんも午後テケッに行かれたのですが、先日もご馳走になったのにまた赤ワインを買って来てくれまして、チーズとパンとサラダと赤ワインという素敵なディナーとなりました♪




Tuesday. March 28. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドは、CedricとArnaud。Delphineは発熱したそうで、今日は部屋で休んでてもらう事に。旦那ちん、若干?夕べのお酒が残っているようで、スルリと昼寝しに行ってしまいました〜(^▽^;)。

 いつも通り、ボートダイビングからみんなが戻って来てひと段落付いてからお昼ご飯。今日は、先日の角煮の煮汁を使って炊き込みご飯。美味しい〜♪


 午後は、タンクの充填がありつついつも通り。↓こちらは、部屋の中に置いてある箱にハマって寝るてっちゃん。前はまるがお気に入りの箱でまるちゃんベッドでしたが、最近、まるは使わないな。トーマスがよく何故か興奮してこの箱で遊んでいます。破壊される・・・(笑)。てっちゃんは今5kg位あって大きいので、この箱は小さいように感じますが、本人は快適なようであります(笑)。


 こちらはベッドの上で、白目を剥きながら完全に無防備で寝入っているサンちゃん。面白い顔〜(笑)。


 今夜はアドバンス講習のナイトダイビングがありますが・・・19時半頃、私たちはお先に失礼。リピーターさんと3人でHIJAUへ行って来ました。HIJAUにはテレビがあるのでサッカーが見れる気マンマンだった旦那ちんですが、残念ながらスポーツチャンネルは見れないようで(^_^;)。

 私は豆腐カレー。これ、好きです♪



Monday. March 27. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。ガイドはCedricの予定でしたが、風邪っぽくて行けないとの事。Delphineも風邪を引いたらしく耳抜きが出来ないそうで、Arnaudはアドバンス講習があるし、で、急遽、旦那ちんがガイドとなりました。Wendyも風邪を引いてるって言ってたし、やっぱり流行ってるんですねぇ(>_<)。

 ボートダイビングから戻った旦那ちん、「麺が食べたい!蕎麦かスパゲティ!」と言われたので、スパゲティ。オーマイの混ぜるだけのソースを使って、高菜スパゲティです。ベーコンをプラスしてみました。これを使ってチャーハンも美味しそう♪


 食後は、片付けをしつつ今夜のおつまみの準備。リピーターさんから頂いた日本酒を飲もうの会を開催しようと思います。鮭の挟み漬けも頂きまして、他に日本酒に合う物を・・・と。ここで手に入る食材でだとなかなか難しいですが。

 19時過ぎに部屋に戻り、おつまみの仕上げ。ザ☆日本食、なので3人で飲むつもりだったのですが、「Cedも呼ぼう。」と旦那ちん。ArnaudとDelphineの歓迎会がなかなか出来ず、それなのに私たちだけでやってるのも何だとは思うのですが、今日はDelphineは体調が悪いままだし、Arnaudだけ呼ぶのもねぇ。お酒、飲まないし。そもそも2人を、ザ☆日本食、に呼ぶのもどうなんだろうなぁ、と。その点、Cedricは挑戦するし結構食べれると思います。

 今宵のお酒とつまみ達〜☆きんぴらレンコンゴボウ・キュウリと塩昆布の浅漬け・たまご味噌・鮭挟み漬け・鶏天ぷらwithたたき梅(梅紫蘇入り)・クリームチーズ&明太子載せ海苔。


 


 日本酒、すっごく美味しかった!鮭挟み漬け、美味っ!Cedric、たたき梅も大丈夫だった!私も(笑)!たまご味噌、いいつまみ〜♪この後、リピーターさんがテケッで買って来てくれていた白ワインと赤ワインも登場。さらに、烏賊カマンベールも頂きました。ちょこっとチーズなどのつまみを追加して、ワイのワイのと気づけば24時解散でした!楽しかった〜(´▽`*)♪


Sunday. March 26. 2017
 今日のボートダイビングは8時集合なので6時起床。暗い、暗い〜。旦那ちんはだいぶ復活したようですが、今日も潜りは無しで。今日のガイドはCedric。そして、Arnaudは体験ダイビング。いってらっしゃいまし。そして感動したのですが・・・。先日ご家族で体験ダイビングをされたベルジャヤホテル泊だったお客様、北海道からお土産を持って来てくれたそうなのですが、うっかり部屋に忘れて来てしまった、とお聞きしておりました。そのお土産がですね、素敵なお手紙と一緒に今朝早くにお店に届けられたのですよ!わざわざベルジャヤホテルのスタッフが持って来てくれたのです!わざわざホテルの方に頼んで下さった事も感動だし、それを遥々ABC村まで運んでくれたスタッフにも感動。どうもありがとうございます!


 朝、部屋のドアを開けたらサササっとベッドに上がって眠り出すにじちゃん。苦しそうに見えるけど・・・気持ちいんでしょうねぇ(´▽`)♪ちなみに夕べはまるとショコラがお泊り。初めてのお泊りだったショコラちゃん、すっごく嬉しかったみたいです。早く完全に打ち解けられるといいんだけどな。でもまるはジェラシーを感じているのでしょうか・・・?今日は珍しく、数回お店まで遊びに来ましたよ!



 ポチはいつも尻尾を上手に体に巻き付けます。かわいい(´▽`*)♪そして最近、よくお喋りします。


 12時前にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。そして、そのタイミングで激しいスコール!長くは降り続きませんでしたが、みんな濡れてしまいました。でも最近雨が降らないので、恵の雨ですけどね・・・足りないけど。

 お昼は4人でFiqthya Cafeに行って来ました。今日はナシゴレンカンポン目玉焼き付き。今日のはそんなに辛くなかったな。



 リピーターさんは14時のフェリーで離島・・・なので、13時半頃に旦那ちんがお送りに。私はもうお1人のリピーターさんとお店にいたのですが・・・気づけばなかなか戻って来ない旦那ちん。だいぶ遅れてフェリーがやって来たので、「あぁ、今やっと来たんだ。」と思ったのですが、それでも帰って来ない旦那ちん。「あのフェリーじゃなかったのかな?」なんて思っていたらWendy登場。「OK」という旦那ちんからの伝言を届けてくれました(笑)。どうやらフェリーがなかなか来ないのでリピーターさんとKetapang Cefeに行ってコーヒーを注文したそうなのですが、そのタイミングでフェリーが来てしまい、居合わせたSteveと一緒に飲んでいるとかで。あらら(笑)。

 私はWendyにショコラを見せたくて(笑)、一緒に我が家まで。その前に、Wendyは我が家のにゃんズを愛でに行ってくれていたようですが(´▽`)。まるの事も呼んだら、「多分奥にいるよ。」と。びっくりなんですが、奥の方の部屋に滞在中の見知らぬお客さんの所に行って可愛がってもらっていました!まるちゃん、めっちゃ警戒心が強くて人見知りなのに!その後はまたお店に来て、通りすがりの観光客にスリ〜っとしてたし!さすがに抱っこされたらそれは嫌がってましたが・・・まるちゃん、今日はどうしたの!?でも、こういう時にいなくなったりしそうなので心配〜っ。

 今夜は3人でMAWARへ行って来ました。フィッシュタウチョとご飯を頼み、ワンプレートにして食べました。今日はそういう気分だったんだよな〜♪



Saturday. March 25. 2017
 昨日の午後・・・夕方?辺りから、急激に「だるい」と言い始めた旦那ちんでしたが・・・発熱。夜中に風邪薬も飲んだんですけどね。少し前から、Tioman Houseファミリーが順番に熱を出しているので・・・その風邪をもらっちゃったのかも。私もまた、今朝はお腹が壊れまくっているので・・・気を付けねば。「スープか味噌汁が食べたい。」と言うので、ポトフ風なスープを作って食べました。

 昨夜はリピーターさんと同じフェリーでボートのメカニックも到着。今日の午前中に直り切っていなかった部分を直してもらいます。最初、「朝6時に。」なんて言うからびっくり〜。奥さんと子供も連れて来てたから、日中は家族サービスをしたかったのかな。しかし・・・6時じゃ早過ぎです、真っ暗です・・・。8時に約束をしてあったので、旦那ちんはお店へ。・・・微熱(37.2℃)はありますが。小舟でボートまで行ってもらって直してもらおうと思っていたら、「Jettyに着けてくれ。」との事。Arnaudがお店に来てからボートを動かしてもらいました。そして作業。旦那ちんはお店で「ヒー。」とか「フー。」とか言っているので、終わったら呼ぶから、と、部屋で休んでてもらう事に。私もばい菌、もらいたくないし(笑)。

 無事に修理は完了。良かった、良かった。支払いはチェックで済ませ(また大金が飛んでった〜)、旦那ちんはまた部屋に戻り、Arnaud、Delphine、私はお店番。今日のダイビングは午後からです。

 13時に体験ダイビングのお客さんが来ることになっているので、まずArnaud達にお昼ご飯に行ってもらいました。その間に体験ダイビングのお客さんが来られたのですが、風邪を引いてしまって鼻が詰まる、と・・・。月曜日に離島との事で、残りのチャンスは明日のみ。とりあえず戻って来たArnaudと話しをしてもらい、今日は簡単な学科だけをやっておき、明日の体調次第、という事になりました。PANUBA INNに宿泊中のお客さんなのですが、PAUNUBA INNのオーナーはアジザン家の手前にあり、親戚です。毎日みんなで顔を合わせてお茶したりしてるからなぁ・・・やはりそこから風邪菌が・・・!?

 私たちもお昼ご飯。時間も無いし、旦那ちんはそんなに食べたくないみたいなので、頂き物のお湯で温めるご飯・・・は、レンジならすぐですがお湯で温めると24分もかかるので、入れ物から鍋に出して・・・で、お粥に近い物を作り、ツナ缶と梅干しをおかずにして食べました。そして朝の残りのポトフ風スープも・・・不思議な組合せ(笑)。


 11時・・・なのに「今日は12時だよ。」と行ったら言われたそうです・・・タンジュンゲモッ発のフェリーで到着されるリピーターさんをお待ちし、14時半過ぎ、Delphineガイドでファンダイブ。いってらっしゃーい!

 その後は静か〜な時間が流れて行きましたが、夕方、2日間ファンダイブに行かれて離島されたはずのお客さんお2人がご来店。フェリーもキャンセルして戻って来てくれたそうで、アドバンス講習が始まることになりました(´▽`)!そして18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなも戻って来てまして、しばしワサワサ。

 19時過ぎに旦那ちんにお店に出て来てもらい、私は部屋へ。にゃんズにご飯をあげたり、まるのトイレを用意したりしてからざっとシャワー。まるだけ部屋に入れて行きますが、まるご飯を出してあげたらカリカリカリカリっと食べ始め、「美味しい?」と聞いたら・・・分かっています、色々な事が重なったんだと思います・・・ですが、「うん!」と言いました!ハッキリ!まるちゃん、かわえぇぇぇぇぇぇぇーーーっ(´▽`*)♪

 それから4人でAqiss Bistroに行って来ました。私は、ジンジャーチキン(RM15)。注文して少ししてから、「今テケッ出たからよろしく〜。」とCedricから「お迎えに来てね」電話。これがあるので、Jetty近くでご飯とさせて頂いていたんですけどね。お迎えに行ってお店まで送り、それからまた戻りました。

 大きくカットされた生姜がゴロゴロ〜。私的には良いです。が、かなり生姜です(笑)。味付けはチリソースを使っているようで、ちょっと甘めかな。でも美味しかったですよ。



Friday. March 24. 2017
 Cedricのお友達、離島の朝。Cedricも1泊2日で離島します。シンガポールで買える物やメルシンで買える物など、数点の買い物をして来てもらいます。9時のフェリーで離島なので、8時半にはJettyへ向かうはず・・・で、その前位にお店まで挨拶をしに行きました。まだまった〜りとフェリー待ち状態だったのですが、「今日は早いね。見送りに来てくれたの?」とCedric。そうだと伝えると、フランス語でお友達に説明してくれたようです。「わざわざ早い時間に見送りに来てくれてありがとう!」と言われたのですが、「いつもはこの時間、寝てるの?」と言われて目がテン・・・。いやいや、毎朝この時間は部屋で色々やってるの、と言いましたが・・・Cedricがそう説明したとは思わないけど・・・そう説明したんじゃありませんよーに(^_^;)。後で旦那ちんにその話しをすると、「ぶふっ!!」と吹き出して大笑いしておりました(^▽^;)。

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはDelphine。お店番は私たちとArnaudなのですが、ちょっとお店を見ててもらい、今日はRinda Cafeで朝食を。ロティ・チャナイです♪行った時はちょうど混み合っていたのか席が無く、相席させてもらいました。料理が出る前に他の席が空いたので移動しましたけどね。旦那ちんはプレーンと、オニオン入りの2枚注文、私はリッチに(笑)卵とチーズ入りのを1枚。美味しかった♪



 我が家の真裏のシャレーのベランダにいるまるを発見・・・と思ったら、ショコラもいるじゃないですか。まるはまだまだショコラと出くわすと「シャー」っと威嚇するのですが、おやおや(´▽`)?仲良くなったらいいのになぁ。本日、ショコラにも首輪を付けました。まると色違い。


 こちらはお店で寛ぐもみじちゃん。人間ダイスキ♪


 みんながボートダイビングから戻った後、お昼ご飯。残りの角煮1切れずつと大根をご飯に載せて、角煮丼。朝のうちに半熟茹で卵も作ったのですが・・・失敗。半熟より柔らかくてうまく殻が剥けず、中途半端な状態で、「もう少し水に漬けて置いたら剥きやすくなるかな?」なんて放置しちゃったのですが、急激に不安になったので却下。卵で中っちゃったらイヤだし。だいぶ緩いのでかき混ぜて、卵焼きにして食べようと思います・・・。


 午後はまった〜り。観光客の皆さんがいないワケではないのですが、小道を歩いている人が少なく、何だか静か〜な雰囲気が漂っております。旦那ちんもお店にいるし、今日はやりたかった念入りなトイレ&シャワールーム掃除や扇風機洗浄、水のろ過器の漂白なんかも出来ました。

 19時閉店。部屋でちょいと飲みながら(半熟過ぎた卵を焼いたものと、昨日食べるつもりで準備してしまっていたワカメとキュウリの酢の物をつまみに・・・)フェリーを気にしておりました。今日のメルシン発のフェリーは17時半のみで、その便にてリピーターさんが到着されます。順調なら19時半頃、でも20時頃になるかなぁ、と気にしておりました。

 ベランダで海の方を気にしてる時に、まるが近くでウロウロしているのは分かっていたのですが、いざ部屋の中に入れようと思ったらいない・・・。呼んでも出て来ず。聞こえてるのに知らんぷりしてるはず。いつもならこの時間はもう部屋の中なのに。まぁ、近くにいるのは分かっているのでとりあえず部屋に入ってドアを閉めたのですが・・・少しすると、スリっとドアをこすったような音がかすかに聞こえました。「まるだ!」と思ってドアを開けると・・・やっぱりいた〜(笑)。たまにしかしない、声にならない声で、「にゃぁ!にゃぁ!」と数回、私の顔を見上げながら鳴いてスリ〜スリ〜っと。何だろ、「ごめん〜」かな?「すぐに気づいてくれてありがと〜」かな?まるめ(笑)。

 その後リピーターさんが乗ったフェリーがやって来ました。お帰りなさいっ(´▽`*)!お部屋の鍵はすでに預かってるので、遅くなるとレストランもしまっちゃうし、と、お迎えに行ってそのままABCDレストランへ行って来ました。私はミーゴレンママッ。



 素敵なお土産を沢山ありがとうございます!

Thursday. March 23. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。今日はお客様が1人のみのため、他所のショップさんとボートは乗り合いで。ガイドは旦那ちんで、店番はCedricと私。ArnaudとDelphineはオフデー。ゆっくりして下さいな(´▽`)♪
 昨日潜られた日本人のお客さんが10時半頃にご来店。今日の午後のフェリーで離島する事にしたそうです。ログ付けがまだだったので旦那ちんが戻ってから、なので、しばしお話ししてました。この後の旅程なんかを聞いたりして、楽しい旅になるといいですね〜♪

 13時半頃に旦那ちんが戻って来て、ログ付け。その後に今日潜りに行かれたお客さんもログ付け。終わってからお昼ご飯でした。今日は中華丼。おとといのお鍋の残りスープを使いました。昨日今日と数回火を入れているので煮詰まり、よりいいお味になっておりました。



 食後、今夜は家飯なので、たまにはちゃんと料理しました、みたいなおかずを作ろうと思い、大根と豚角煮の準備。ちゃんと料理しました、みたいなおかずと言いつつ、煮込む鍋をずっと見張っているワケにはいかないので、大根の下茹でと、豚バラ肉をフライパンで焼くだけは焼き、煮込みは炊飯器にお任せー(´▽`)!これにもお鍋の残りスープを使ってみましたよ。

 疲れちゃった旦那ちんはお昼寝。旦那ちんがお店に戻って来てから部屋に炊飯器の様子を見に行ったのですが、グッツグッツ煮込み中。1時間未満位で保温に変わっちゃうと思い込んでたのでびっくり。ちょうどいい感じだったけど、これ以上放置だったら焦がしちゃったかも。中身を鍋に移し、半熟茹で卵を作っておいたので煮汁に投入、食べる頃には味が染みてるハズ♪

 ゆっくりの滞在だったCedricのお友達も、今日がティオマン最終日。ビールがあまり好きではないそうなので、閉店前に軽くウイスキーでも一緒に飲もうと提案したところ、「フランスからのいい赤ワインがあるから一緒に飲もうよ!」と言ってもらってしまいまして、せめてもとチーズを用意。Cedricもお友達がシンガポールで買って来てくれたというハード系のパンを持って来てくれました。美味しいワイン、ごちそうさま♪美味しい赤ワインにどうなんだろう?と思ったので、ワインが空いた頃に豚角煮を少しずつつまむ事にして用意しに部屋へ戻ったのですが、その間にArnaudとDelphineが通りがかったそうで合流、4皿しか用意しなかったので(卵は2個しか作らなかったし)、みんなで食べてもらいました。ザ・日本の味、なのでどうかな?と気になるところですが・・・。Cedricは結構日本食を楽しめる方だと思うのです。他の3人はどうだったかなぁ。Delphineは豚バラの脂肪部分はダメだったようで残しておりました。ま、分かる気が。その脂はめめの物になっておりました(笑)。





Wednesday. March 22. 2017
 今日はベルジャヤホテルにご宿泊中のご家族4名様を、8時半にベルジャヤホテルの敷地内にあるJettyにてお迎え。本日のボートキャプテンはArnaudでございます(´▽`)。

 1度ABC村までお越し頂き、簡単な学科と器材合わせを行いました。潮が引いている時間帯なので、Cedric&体験ダイビングのお友達も一緒に、ボートでマリンパークまで行ってスキル練習。それからRENGGISにて体験ダイビングでした(´▽`)♪そのままお送りになるので私は朝にちょっとお話しが出来ただけだったのですが、また是非、遊びにお越し下さいませ〜!

 午後は14時からボートダイビングなのですが、午前中のダイビングから戻って来たのが予想よりも遅く、「お昼の準備!」と部屋に戻ったのが13時過ぎ。旦那ちんは食べてすぐには動けないし、すぐに茹で上がる素麺に致しました。何だか知らないけどすごい勢いでガツガツ食べている旦那ちん・・・途中でハッと、「・・・食べてる?」と聞かれました(笑)。

 午後はCedricと2人でお店番。タンクの充填が終わってしまったら、ヒマ〜・・・な時間が流れて行きました。暑いからみんな出歩かないんだろうなぁ。静かでした。夕方になるとCedricのフリーダイビングの生徒さんがやって来たり、何でしょう!?今日は沢山日本人女性がご来店。最初は、ティオマン島泊を1泊にしようか2泊にしようか迷い中の女性がガイドブックを見に。次は学生さんかな?お若い女性5人だったかな?が、「日の丸があるよ!」「日本語で講習が受けれるって書いてあるよ!」「えー、ライセンス取りたい!」などなど外から日本語が聞こえて来まして、見たら記念撮影などを(笑)。お話ししましたが、明日には離島だそうで。また次の機会に是非〜!その後、別の日本人女性がふらりとご来店。ダイバーさんですが違うショップで潜っているそうで、「日本人がいるのを知らなかった!日本語が話せる〜♪」と、しばしのお喋りタイムでございました。ABC村にこんなに日本人女性がいるなんてびっくりだワ。

 そうこうしてるうちにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、そこからはワサワサワサ〜。今夜は一緒に夕飯を食べる約束をしていたお客さん、疲れちゃって寝たいとの事で、急遽家ご飯になりました。なんですが、「ちょっとオーストラリアに行って来るけど欲しいものある?」と聞かれて旦那ちんがリクエストしたカンガルージャーキーをEddが持って来てくれまして、早速頂きつつ一緒にビールでカンパーイ♪『TIOMAN SANDS』のシールは、Eddが貼ったものです(笑)。


 そんなこんなで20時近くに部屋に戻りまして、何も用意してないですしね。「俺、缶詰でいい。」と言う旦那ちんでしたが、しれ〜っと冷蔵庫内の残り物を・・・(笑)。スライスしたコンビーフ(ようやく終了)、野菜スティックwithお皿に出してあった使いかけのお味噌、すぐにカビ始めるので早く食べ切りたかったチーズ(終了!)、海苔、食べかけのお煎餅、で晩御飯でした(笑)。

Tuesday. March 21. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。Denisキャプテン、よろしくお願いしまーす!ガイドはArnaudとDelphine。実はこの2人もボートのラインセンスを持っておりまして、持ってるだけじゃなくてもっと大きなボート&荒波の中、ちゃんと運転したりもしていたそうなのです。去年レジュメが送られて来た時に、私たちはまずそこに大きく反応していたんですけどね(笑)。頼もしいわー。

 今日は12時のフェリーで離島されるリピーターさん。午前中はのんびりと。10時過ぎには、宿泊されているダブルエースのファン+ホットシャワーのお部屋を見せてもらいに行って来ました。敷地の一番奥で少し坂を登らなくてはいけないのですが、なかなかいい眺めですね〜♪



 リピーターさんに教えてもらったアプリ『ねこあつめ』をインストールしました。しばらく気になりまくりそうです・・・(笑)。

 今日は旦那ちんもいる事だし・・・と、QKSにビールを注文しました。11時にマリンパークまで持って来てもらう事になっていたので、離島前のリピーターさんにはお店で待っていてもらい、11時前にマリンパークまでバイクでぶぶーんっと。ですが・・・まずまだ来ていないし、電話した後に、「今出たから!」と連絡をもらってもぜーんぜん来る気配なし。一応11時半にはリピーターさんはJettyに行っていなければならないため、段々と焦る私たち。痺れを切らして電話をしたら・・・「マリーナじゃないの!?」だって・・・違うよー!バイクで取りに来てるって言ったじゃないのっ!

 リピーターさんはお荷物もあるし、とりあえず私がその場で待機、旦那ちんには1度戻ってもらいました。そのすぐ後にビールが届き、旦那ちんも戻って来て、お店までビールを運搬。所定位置に片付けてから、旦那ちんと一緒にJettyまで。まだフェリーが来ていませんのでね、お見送りを。どうもありがとうございました!

 ↓これ、ビールの箱にたかってた虫。何でしょう???



 フェリーが去った後、漁船が来ている事に気づきました。


 特にバラクーダがいっぱい。魚も買いたいですが・・・冷凍庫にあまり余裕が無いですしねぇ。魚を買うと、まず処理するのに時間もかかっちゃうし、なかなか買えません。でもまた、サワラとか食べたいなぁ。


 今シーズンまだKetapang Cafeに行っていないので、今日のランチはバゲットサンドイッチを食べようと話していたのですが・・・クローズでした。Jetty建築工事場からすごい砂埃が舞っていたので・・・さすがに営業できなかったのかもな。すっかり外飯気分になってしまっていたのですが「家で食べよう。」と言われたので、戻ってまずご飯を炊いておきました。ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てからお昼ご飯。タコライス風にしてみました☆


 15時半から1時間半ずつ順番に休憩しまして(部屋に戻ったら色々やる事があるのであんまり休憩した感はないですが・・・)、18時半にお店へ行くと、ウォークインでご来店の日本人女性のお客様。1年間の世界旅行中なのだそうです、いいですね〜。明日、ファンダイブに行かれる事になりました。

 今夜はマリンパークにてミーティングがあり、旦那ちんとCedricが参加。21時からなので、晩御飯を食べてから。夕方の時点では、「Cedricに任せちゃおうかな。」と言っていたのでお鍋の用意をしてしまっていたのですが旦那ちんも参加する事になりまして、ちょっと忙しい感じでのお鍋となりました。

 旦那ちんが出掛けて行った後は、まるちゃんとのらぶらぶターイム♪まるちゃん、↓ここに潜りたい気分だったようです(笑)。ぴょこんっと出ているのは「手」でございます(´▽`*)♪



Monday. March 20. 2017
 今日もいいお天気ですが、少し風があって海がザワザワっとしている1日。今日は9時集合でボートダイビング。いってらっしゃいましー。

 梯子に登ってたてっちゃん。エアコンの調子が悪いようでここに梯子があったのですが・・・てっちゃん、修理するのかい(笑)?


 今日のお店番はArnaudで、私はキャプテンが止めた自転車を使ってテケッまでー。メインの用事は銀行での振り込みで、あとは旦那ちんのタバコ購入。本当は少し野菜なんかも見たかったのですが、カゴがタバコでいっぱい・・・今日は諦めました。

 今日のランチは、リピーターさんと一緒にAqiss BistroにてAyam Penyet(RM15)。テンペと豆腐の揚げ物も嬉しいです♪スープも美味しくて、旦那ちんとリピーターさんはお代わりしてましたよ。



 午後、リピーターさんはDelphineガイドでもう1本。今回は2泊なので・・・これにてダイビングも終了です。あっという間ー(T〜T)。でも、2泊しか出来なくても日本からお越し頂けて嬉しいです!

 夕方、以前ABC村でダイビングの仕事をしていたフランス人Denisがふらりと登場!何年振りでしょう!?久しぶり〜!お店は持ってないけどダイビングボート(+ライセンス)は持っていた、というイントラさんです(笑)。そしてそして、明日明後日とウチのキャプテンはお休み希望で代わりのキャプテンを探していたのですが、明日はDenisが運転してくれる事になりました。すっごいタイミング!

 今夜は3人でサンセットコーナーでピザを食べて来ました。今日も美味しかった♪



 食後はまたまた我が家のベランダで二次会でした。

Sunday. March 19. 2017
 今日のボートダイビングは8時集合なので6時起床。まだまだ辺りは真っ暗です。旦那ちんのご指名により(笑)2夜連続お泊り出来たコテツくん、幸せそうに過ごしておりました。でも・・・本当に他の子がいるとまるはほぼベッドに上がって来ません。一緒に甘えればいいのになぁ。そしていつもより早い時間とはいえ、起きてドアを開けると誰もいなくてびっくり。だいたいベランダか周辺にみんないるはずなのに。何だ?何だ??

 8時前にはお店に行きましたが、タンクの充填は9時を過ぎてから。たっぷり17本あったので・・・「終わった〜!」のが12時で、そのタイミングでボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ましたよ(笑)。

 今日は午後もダイビングがありまして、キャプテンとお客さんのお弁当を買っておく事になっておりました。サリアのレストランの雰囲気がちょっと違ったので「今日は無理かな?」と思いつつ聞いてみると、今日は団体予約が入っているそうで、それ用に作っている料理を詰めるなら作れるよ、という事で用意してもらいました。美味しそうだったので、私たちの分も頼めば良かったな。

 我が家のお昼ご飯はスパゲティ。キューピーのあえるパスタソース、だし香る納豆に、オクラとかつお節をプラスしてみました。美味〜♪


 13時半よりリピーターさんご夫妻は3本目のダイビングへ。ガイドはDelphine&Arnaud。その後、リピーターさんが到着されました。お帰りなさい♪リピーターさんがハウスリーフでセルフダイビングする事になりまして(イントラさんですからね)、お喋りしつつ準備をしてもらっている間にボートダイビングに行かれていたご夫妻が戻って来られました。KATAFerryは本当にABC村には来ないんだろうか・・・と近所の人に聞いたりした結果、シータクシーでテケッまで行くのが間違いないという事になりまして、お店前の浅瀬からシータクシーで出発されました。これからもこうなのかな?それだと使い勝手が悪いよなぁ(>_<)。

 その後、店内にスタッフ勢ぞろい。「みんなでオレンジ色のTシャツを着て写真を撮ろう!」と言われていたのですが、今がチャンス♪Cedricのお友達がカメラマンになってくれまして、しばしの撮影会〜(笑)!



 今夜はリピーターさんとABCDレストランへ行って来ました。久しぶりにチキンサンバルにしたのですが、「すっごく辛くしてね!」と勝手に何度も頼んでいる旦那ちん。そして・・・本当にザク切りグリーンチリがゴロゴロしてるかっらいのがキター。旦那ちんもリピーターさんも食べたけど、「本当に辛い」って言っておりました。辛いのは好きだけど、痛みを感じるまでの辛さはイヤ〜。人の料理を勝手に辛くしないでちょうだいっ(笑)。・・・とか言いつつ、何となく最後には慣れてしまってるという(笑)。


 食後は我が家のベランダで軽く二次会。ウイスキー、飲みました☆

Saturday. March 18. 2017
 今日もいいお天気っ!日に日に暑くなってきています。店内でじっと座ているとムンムンするし、かと言って何か作業をしているとあっという間に汗が噴き出るし、何やっても暑いですね〜。

 今日も9時集合でボートダイビング。CedricとArnaudがお客さんと共にゴー。Delphineは午前中は接客担当。11時頃には、リピーターさんご夫妻が到着されました。最近運航が始まった新しいフェリー、KATAFerryにてタンジュンゲモッより到着されました。予約をされたら「テケッにしか行かない。」と言われたそうなのですが、「日による。お客さんが多い時には行く。」と言われたそうで、今日はABC村まで来れたそうな。でも、明日はABCには来ないから、テケッまで来ないと乗船出来ないと言われたとか・・・それは使いずらいですよねぇ・・・本当なのでしょうか???

 Cedric達が戻って来てから午後分のタンクを旦那ちんが2往復してJettyまで運び、それからパパっとお昼ご飯。あまり時間も無かったので、夕べの残りの肉&野菜を使ってインスタントミーゴレン。そして14時半集合にて、みなさんボートダイビングへ。午後のお店での接客担当はArnaud。私はタンクの充填を。それにしても暑い暑い暑い午後でした・・・(>_<)!

 19時半過ぎに旦那ちんチームはお店前にてログ付け。Cedricのお友達にウイスキーをご馳走になり、カンパーイ!その後、ご夫妻と一緒に4人でMAWARへ行って来ました。

Friday. March 17. 2017
 今日のボートダイビングは、アドバンス講習の生徒さんのみ。というワケで、ディープダイビングは近場のSAWADEE WRECKにて。レック(沈船)ダイビングはMARINE PARKにて。MARINE PARKのみ旦那ちんも潜りに行って、Arnaudに回り方を教えておりました。お店の方ではCedric担当でオープンウォーター講習。すごく順調に進んでいるようですよ〜。

 ボートダイビング終了後にお昼ご飯。今日はサリアのレストランがオープンしていたので、久しぶりにサリアのナシゴレン・カンポン♪サリア飯、美味しい〜(´▽`*)♪



 午後、旦那ちんがお店の壁のニス塗りを始めました。・・・せっかく私が白く塗った壁に、ボタボタだらーりとニスを垂らしまくっておりましたよ・・・(^_^;)。途中からお手伝いをしてくれたArnaudはマスクとスノーケルを咥えてふざけてみたり、それを楽しそうに写真を撮るCedricがいたり、それを笑って見ているDelphineと、みんな仲良くいい雰囲気で良いですな(´▽`)!ArnaudとDelphineの歓迎会をやろうって話してはいるのですが、なかなか時間が取れずにおります。

 午後の講習はDelpihneが担当し、今日の講習を終えて海から上がって来た時にはもう薄っすら辺りが暗くなり始めておりました。お店にいたみんな・・・私たちを含めて6人はすっかり寛ぎモードでビールを飲んだりしてワイのワイのとやっておりましたが(笑)。Arnaudはお酒を飲みませんけどね。

 そして「土曜日」と言われていたガスは、夕方、ダブルエースのお兄ちゃんがサイドカーに積んで走って行くのを見かけ、「あれ?カーゴ来てた???」「空のタンクを運んでるだけかな?」とか言いながら旦那ちんが行ってくれたら買えました♪ですが、今日は卓上コンロで我が家の焼肉@我が家のベランダでした。

Thursday. March 16. 2017
 今日もいいお天気♪紐が好きなまるちゃんと、GODIVAのクッキーのリボンで遊ぶ朝(笑)♪




 9時集合にてCedricとDelphineは、お客さん&生徒さんと一緒にボートダイビング。Arnaudは今日からアドバンス講習で、今日はハウスリーフにて。朝一番のフェリーでリピーターさんが到着され、お友達は今日からオープンウォーター講習スタート。早速DVDを見てもらいました。旦那ちんと私は、お店であれやこれやと。いやー、すっかり空も海も青くなっておりますよ♪そうそう、ようやく届いたTシャツを大きな袋から出して枚数確認をしたりサイズ毎に袋に分けたりしたのですが、グレーのXSが無いのです。「え?」と伝票を見たら確かにその枚数分が無いので忘れたわけでは無さそう。旦那ちんが電話してみたら・・・グレーのみTシャツのXSの在庫がなかったそうな。・・・そういうのって、先に連絡くれないのかなー(^▽^;)。


 Mutiara Cargoが来たので、もしかしてダブルエースにガスが入荷されたんじゃ?と思ったのですが、今日は入荷していないそうで・・・土曜日だと言われてしまいました。あちゃ〜(>_<)。

 お昼ご飯は炊飯器だけで作る海鶏南飯にしようと部屋に戻ると・・・誰〜!?にゃんズのお椀にシャンシャンが入っていましたよ(笑)。ほっこり(´▽`*)♪



 12時頃に炊飯器のスイッチを押してお店に戻ったのですが・・・12時25分、突然の停電。とりあえず5分待ってみたのですが復旧せず・・・どうしましょー。放っておくわけにもいかないので・・・鍋に移して卓上コンロで炊く事に。鍋でご飯を炊く事なんてほぼ無いし、ドラムスティックが3本も入ってるし、しかも途中まで火が通っちゃってるし、うまく炊けるんでしょうか・・・(^_^;)。ひぇ〜・・・でしたが、何とか完成。鍋を火から下ろして蒸らし始めたら電気復旧・・・(^▽^;)。ご飯がちょっと柔らかい位だったけど、芯があるよりかは全然良いですね、はい。


 今日のショコラ。まるはショコラが気に食わないようです・・・(^▽^;)。


 午後は講習やタンクの充填などなどで時間が過ぎて行き、閉店のお時間になりました。どうせ卓上コンロを使うなら、普段から卓上コンロを使って食べる料理にしようと、焼肉かお鍋かお好み焼きが候補に挙がっていたのですが、「そこまでお腹空いてないね。」となりまして、ローカルのオイルサーディン缶やチーズ、パンで晩御飯。このオイルサーディン缶のオイルをパンに付けたら美味しくてハマった!


Wednesday. March 15. 2017
 夕べの残り物で朝ご飯。いつも通りに部屋の事をやってから、9時前にお店へ。席に着いて数分後、「カメラ忘れちゃった。持って来て。」とCedricから電話が掛かって来たのでJettyまで。お店に戻って少しすると、今度は「着いたよ〜。」とAsia Cargoから電話が掛かって来たのでJettyまで。1Tong26リットルのガソリンが6Tongと、1ボトル20リットルの水が5本、届きました。まずは水をサイドカーに積み、ちょっと坂を上がった所にあるクラスルームまで運んだのですが・・・まさかの坂の途中で進めなくなって止まってしまうというハプニング。ギア、落としたのにパワーが足りなかった・・・(-_-;)。ニュートラルではなかったのでそこで止まったバイク。恐る恐る降りて、とりあえず水をクラスルームへ運びました。さて、どうしよう?

 坂の途中で止まったバイク、ギアを変えようと思っても後ろに引っ張られているせいかギアが動かず。体を揺らしてバイクが少し前に出た瞬間にギアを必死で変えまして、何とかニュートラルに入った途端、当たり前ですが後ろ向きに坂を下り始めました。こないだチェーンを変えてもらったらブレーキの効きが甘くなってしまいましてね・・・足でも手でもブレーキを掛けるのですが下がって行きます・・・。そしてこの坂道、若干カーブしておりましてね・・・プチパニック中にそこそこの段差がある脇へ脱輪。あぁぁぁぁ・・・。

 ちょっと前、Arnaudも同じ場所で脱輪。その時はたまたま私がそこに居たので、「アイコはバイクに乗ってブレーキを掛けてて。」と言われ、脱輪したサイドカー側をArnaudが持ち上げて小道に戻し、うまく乗り換えてArnaudが所定位置まで戻したのですが・・・えっと、私1人!?助けを求めようとお店の方を見ると・・・旦那ちん、すでに器材を背負っちゃってるし(-_-;)。ちなみにArnaudは海軍に在籍していた事があり、鍛え方がそもそも違います・・・。

 仕方なく1人で頑張ってサイドカー側を持ち上げて小道に戻そうとするも、ハンドルが動いちゃうので難しい。何とか小道に上げたと思っても、今度はバイクが後ろに下がって行き、ハンドルもガクンっと曲がっちゃうのでまた脱輪・・・。じゃ、坂道の上の方の段差が無くなる辺りまでバイクを走らせちゃおうか、とエンジンを掛けてアクセルを回すと・・・ガガガってサイドカーの底が当たってるし・・・壊れちゃうよ〜(涙)。仕方なく何度かサイドカー側を持ち上げて、ぐにゃぐにゃしながら何となく坂道を下り、サイドカーの底が当たらない位の段差になった所でそのままバックさせて段差がほぼ無い所まで行き、ようやく脱出出来ました・・・汗だくだく、腕も足もプルプル・・・。しかし、まだガソリンがJetty先端に・・・。疲れ切りました・・・。

 ガソリンも運び終えてホッと思ったら、「アイコ、大変。クラスルームの鍵が・・・。」とDelphine。生徒さんがトイレを使っていたので中に鍵を置いたまま鍵を掛けちゃったのだと思い、「スペア持ってるよ。」と渡したのですが、「どこに鍵を置いたか分からなくなっちゃった。」と生徒さん。クラスルームなのかお店なのかも分からない、と。鍵捜索〜・・・。でも、割とすぐに見つかったのでホッ。

 それからタンクの充填。終わりそうになると海から旦那ちんチームが上がって来てタンク追加、それも終わりそうなるとDelphineチームが海から上がって来てタンク追加、そしてCedricとArnaudからお迎えコール・・・で、あっという間に13時過ぎ。本当に疲れちゃって体がプルプルしてるし、「お昼は外食にしよう。」と言ってくれた旦那ちん。サリアのレストランが復活したと聞いていたので注文しに行くと、今日はやらない、と。でも他のみんながお昼を食べに出掛けちゃうので遠くには行けません。買って来てお店で食べるのが好きなCedricですが、今日はフランスからお友達がやって来ましたのでね。なのでFiqthya Cafeでお持ち帰りしようと思ったら・・・休みなんですよ、こういう日に限って(>_<)。もう諦めて部屋に作りに帰ったのですが、鍋に水を入れて火にかけようと思ったら・・・カチカチって音だけで火が点きません・・・そうだ、ガス切れだったんだ・・・ガックシ・・・(-_-;)。卓上コンロを出しても良かったんだけど、卓上コンロ用のガスは安くはないし、島での入手は大変だしな・・・で、コンビーフとチーズと野菜のサンドイッチにしました。

 食後、ガスの空タンクをサイドカーに積んでダブルエースに買いに行ったのですが・・・何と品切れ中だそうな。多分明日か明後日に届くと言われたのですが・・・。ティオマン島ABC村に住み着いて早12年と半年。ガスを買いに行って品切れ中と言われたのは初めてです(>_<)。そしてその後、タンクの充填などで午後が過ぎて行きました。

 ひょっこり現れた↓この子、ちょっとずつ懐いて来ています。ショコラ、と呼んでいます♪


 旦那ちんの生徒さん、スケジュール変更で明日離島される事になりました。夕方、ご友人様も一緒にお店前で一緒にビアタイム。とりあえず今回は講習は途中までとなりましたが、またのご来島、お待ちしております!

 今夜は・・・リピーターさんに頂いた豪華食材で幸せディナー♪筋子〜!明太子〜!



 そして、めっちゃ美味しい日本米とめっちゃ美味しい鰻様っ!!本当に本当に本当〜〜〜に美味しくて感動致しましたっ(T▽T)!!!


 デザートはGODIVAのビスケット。これまた美味〜♪


Tuesday. March 14. 2017
 おぉ!体が軽いっ!・・・な朝♪復活したようです(´▽`)♪今日も10時から停電だろうから、ちょっと早いけど8時からタンクの充填を始めよう、なんて話しながら簡単朝ご飯を食べようとしたら、コンプレッサーが動き出した音が聞こえて来てびっくり。もちろん私たち以外に出来るのはCedricだけなのですが、普段、率先して充填をするワケではないし、何で???そして、さすがに7時半からはちょっと早過ぎだよ〜・・・(^_^;)と思ったのですが(うるさいですからね・・・)、8時前にお店に行った旦那ちん、Cedricに「8時になったのに停電にならないね。」と言われたそうです。はい、なぜか停電は8時からだと勘違いしたようです、わはは(笑)。

 今日もみんなダイビングデーで、ワサワサな1日。10時までにネットに繋がないと出来ない事はやってしまおうとガガーっとやっていたのですが・・・なりません、停電・・・!昨日予定より遅くまで停電だったから「もしや?」とは思ってたけど・・・工事は終わったのでしょうか???まぁ、停電にならない方がいいんだけど。

 昨日来るかと思っていたMutiara Cargoがやって来たのが見えたのでJettyへ。今日はボートダイビングに行く時にバイクをJettyに置きっ放しにしてあったので、テクテクと歩いてJettyへ。電話をくれないので荷物が届いたかどうかもよく分からずに様子を伺っていたのですが、そっとキャプテンが近付いて来て請求書を渡されました。前に聞かれて電話番号を伝えてあるのになぁ。そして本日、新しいお店のTシャツが届きましたよ〜!今回は旦那ちんが1人で色を選んできまして、オレンジとグレーの2色です。5サイズで100枚届きました。

 お店に運び、Jetty先端のゴタゴタが落ち着いただろう頃にバイクを置きに向かうと、今度はフェリーがやって来るのが見えたので待ちました。この便でご予約の大学生君4名様が到着。荷物&お1人を予約済みの宿までお送り、「チェックインが済んだらお店に来て下さいね。」で、お店に戻りました。旦那ちんが午前中の講習を終えてお店にいたので、また私はJettyへ。今日のボートダイビングは他所のショップさんと乗り合いだったのですが1本目の使用済みタンクがJettyに置いてあったのでピックアップ。お店に運んでからまたJettyまで行き、今度はバイクを置いて歩いて戻りました。

 午後は13時に大学生君たちがお店に来て、体験ダイビングの簡単な学科の予定。その頃にボートダイビングに行っていたCedricも戻って来るし、その前にお昼ご飯を済ませちゃう事に。今日はラーメン。自分で作っておいてなんですが、ホント、お腹の事を考えていないですね、私って(笑)。


 食べ終わる頃に仕事を頼んであるSteve登場。旦那ちんは午後も講習なので、体験ダイビングはCedricとSteveに担当してもらいます。説明だけ旦那ちんが日本語で。そんなこんなで、午後もバタバタバタ〜っと過ぎて行きました。

 18時頃に、今日の講習を終えた旦那ちんの生徒さんとファンダイブを楽しまれているご友人様がご来店。みなさんビアタイムへー。なかなかお話しするタイミングがなかったので私も一緒にお話ししようと思ったら、「夕飯の支度して来ていいよ。」・・・ですって〜(-_-;)。

 「お腹空いた。」「疲れた。」とか言っていたので、ガッツリ。ジャガイモとベーコンのガーリック炒め、キノコとトマトとキャベツのオムレツ、グリーンサラダ、ラム肉のブラックペッパー炒め。普段ならこれにお米は要らないけど、「え・・・。」とか言われたら嫌だったので炊いておきましたっ。ちなみに・・・炒め物をしていたらガスが無くなりました・・・。とりあえず卓上コンロで続けましたが、料理中に切れちゃうのって大変・・・。



 バレンタインデーに旦那ちんはいなかったのでチョコとかあげていませんが、「ホワイトデー」だからとGODIVAのクッキーをもらいました〜♪お腹いっぱいだから今夜は開けなかったけど、ありがと〜。

Monday. March 13. 2017
 朝食後、旦那ちんがお店に行く際。鏡台に置いてあるクマのぬいぐるみに私はネックレスを引っ掛けておくのですが、旦那ちんが鍵やタバコなどの私物を取る際にクマのぬいぐるみを床に吹っ飛ばし(わざとではないけど。)、そのままにして出掛けて行きました。「もぅ!」とクマを拾い上げるとネックレスが無い。なんと・・・床の隙間から地面に落ちているという・・・。草とか生えている土の上、すぐに見つかったから良かったものの・・・ヒドイっ。

 Kiraが教えてくれまして、今日は10時から停電なんだそう。多分16時頃までよ、と言われました。停電になったらネットに繋げなくなるし、講習でDVDを見てもらうのですがそれも無理。あちゃ〜(>_<)。色々と予定が変わってしまいます。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんは講習。ご予約のお客様が到着されまして、Delphine担当でのオープンウォーター講習もスタートしました。私のお腹は絶不調。今日は起きたら体中がむくんでて、目も三重になってたし。昨日はお酒も飲まなかったのにな。

 停電になる前に!と、タンクの充填をしたりパソコンに向かっていたのですが、WendyからSMS。何と今日だけだと思っていた停電、今日から3日間の予定で、しかも10時から19時までなんだとか〜。びっくり!Fatinの話しだと、工事が早く終わればもっと早くに停電が解除されるみたいですが・・・。本当に10時きっかりに停電になり(こっちの事だから何だかんだ時間がずれるかと思ってた。)、その後はバッテリーが持つ間だけパソコンで作業。バッテリー切れ後は・・・作業できず。簡単な掃除とか出来る事はやったけど、店内は暑いし暇。そして胃やお腹が変・・・。重い物を運んだりしたりもしたのですが、どうにも体に力が入りません。何か変・・・。

 と言いつつ、お昼はスパゲティ。朝の時点でここまで変になるとは思ってなくて、すぐに茹で上がるようにスパゲティを水に漬けちゃってたし、そしてやっぱり、胃が痛むくせにお腹が減るのです。でもやっぱり体が変。


 停電で何も出来ないし(Celcomも不通になったのでスマホでもネットに繋がりません)、午後は休ませてもらう事にしました・・・窓もドアも開けててもあっっっついですけどね、部屋の中は。37℃とか38℃位の暑さ。それでも14時頃に眠りに落ち、パッと目が覚めたら17時でびっくり。そもそもあまり昼寝が出来ないタチで、それでもたまーに1時間とか寝てると「良く寝た〜!」って思うのに、この暑さの中3時間!旦那ちん曰く、最近私は夜中に大きく深呼吸をしてそのまま呼吸が止まる事があるそうで、ちょっと心配されています。何がいけないんだろうか・・・。

 目が覚めた後もしばらくゴロゴロし、18時半過ぎにお店へ。10時きっかりに停電になったので19時に復旧するかな、と思ったけど復旧せず。もしかしたら「あと少しで終わる!」で頑張ってて、明日行こうの停電はなくなるかも?と思ったけど、気づけばテケッは電気が点いてるし・・・。結局、20時過ぎに復旧しました。

 今夜は家で、ある物でご飯でした。

Sunday. March 12. 2017
 今日のダイビングは8時集合。なので6時起床。いや〜、夕べのピザ(と言うか油?)が効いたようでお腹の調子が悪いです・・・。まぁ、8日からずっとお腹を壊してるのに、毎日お腹に優しくない食生活ですからね、自分が悪いのです。でも、ちょっと良くなってきてると思ってたんだけどな・・・はは。ついに薬を飲む事にしましたよん。これ↓、「良く効く!」と旦那ちんイチオシのお腹の薬です。


 12時前にはご予約のお2人様が到着されました。お1人様は今日からオープンウォーター講習で、早速学科講習前の予習を行って頂く事に。ちょうどボートダイビングチームも帰って来まして、お帰りの支度が済んだリピーターさんと一緒に3人でFiqthya Cafeに行って来ました。3人同じ物を頼んだ方が早いだろうと思ってミーカレー。お腹が気にはなったんだけど・・・こういうのがいけないんでしょうねぇ(^_^;)。でも、胃が時々ギリギリっと痛んだりするものの、お腹が減るのですよ。食欲があるから困ったもんだ。で、早いだろうと思って頼んだのに、なぜか1つだけ忘れられるという・・・。2人がほぼ食べ終わる頃に出たので、早食いです。ますますお腹に悪かろう・・・。

 午前中にファンダイブに行かれたお客さんが午後も潜りたいとの事でキャプテンに電話するも・・・ひたすら留守電。こういう時、テケッ在住だと直接家まで簡単には行けないので大変。ボートの鍵を持って帰っているので代わりのキャプテンを見つけた所でボートは動かせないし。考えてみればスペアキーが無いんだから、毎回鍵はお店に置いて行ってもらわないとダメだなぁ。結局キャプテンに連絡が付かず、マリンパークとハウスリーフでのダイビングとなりました。私はひたすらタンクの充填。そしてお腹の調子が悪い・・・当たり前だけど(>_<)。

 そんなこんなで1日が過ぎて行きまして、夜になりました。みんながひと段落着いたのが19時半過ぎ位かな?今夜はミーティングという事になっておりまして、そこからしばしのミーティング。そして解散。夕飯の支度はしていないし、「どうしようか。外食?」と言いつつ旦那ちん、すっかり出掛ける気は無さそうです。「アイコは食べない方がいいんじゃない?俺は缶詰でも食べようかな。」からの、「いいや。煎餅でも食べる。」になりまして、さすがにそれは・・・。私もお腹の調子は悪いんだけどお腹は減るのですよ。で、気になって買ってみた↓この乾麺を煮込む事にしました。



 薄くてヒラヒラつるつるの麺で、美味しい♪食べない方がいいに決まってるのですが・・・食べちゃう私。さすがに今日はお酒は飲みませんでしたけどね。


Saturday. March 11. 2017
 9時発のフェリーにて、リピーターさん方が離島されました。Jettyでお見送り・・・ありがとうございました!またのご来島お待ちしていまーす!いってらっしゃいませ。

 そして今日もまた、ボートダイビングは午後から。11時タンジュンゲモッ発のフェリーにて、リピーターさんがご来島されるのをお待ちします。タンクの充填を行い、終わると同時に少し早めのお昼ご飯。今日は、鶏肉とセロリとレンコンと絹さやをお味噌で炒めてみましたよ。2年物のお味噌の方を使ったのですが、ちょっと豆鼓っぽくて美味♪


 フェリーは遅れて出航したようで、ABC村着が14時半前。Jettyで待ち構え、旦那ちんが器材をお預かりしてセッティングをしている間にリピーターさんをお部屋へお送り。着替えて頂いたら速攻Jettyへお送り・・・で、ダイビングへ出発して頂きました。いってらっしゃい!

 18時半過ぎに戻って来て片付けやらログ付けやらで、時間は、あ!っという間に過ぎて行きまして、20時近くに3人でサンセットコーナーへ行って来ました。今シーズン初のピザ、今年も変わらず美味しいです♪

 食後、今回のお部屋はスリネラヤンのロフト?付きのエアコンルームのリピーターさん宅にお邪魔して軽く二次会。広くはないけど、このお部屋もいい感じです♪

Friday. March 10. 2017
 今日は午前中はのんびりデー。11時にキャプテンに来てもらい、バイクのチェーンを交換してもらいます。なのでボートダイビングは午後から。午前中はのんびりするよ宣言をしてあったので、予告通り部屋でのんびり〜・・・なのは、基本的には旦那ちんのみであります(´▽`;)。ちょこっとゴロンと出来たけど、「キャプテンがお店に来た。」と電話が掛かって来た所でのんびり時間は終了。その後にはカーゴボートもやって来てガソリンが届いたり。

 もともとご夫妻は今日はダイビング無しデーだったのですが、昨夜、体調がイマイチと先にお帰りになられたリピーターさんも今日はお休みとなりました。なので、旦那ちんも潜り無しデーとなりました。

 「お昼ご飯要らない。」と言った旦那ちん、「やっぱりお腹空いちゃった。食べる。」と言うので早炊きでご飯を炊き、昨夜器に出して残っているリピーターさん自家製のお味噌を使ってチャーハン。早く使い切りたかったワケギと豆苗、それに豚バラと卵。ちょっとだけ残っていたツナ缶も入れて作ったら・・・美味しいっ♪お味噌の味と香りがふんわり♪


 午後はわさわさ過ぎて行き、今日もあっという間に夜になりました。そして、あっという間にリピーターさん方のティオマン島最後の晩。今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。頂いた日本酒と焼酎も持参して♪今日はビーンカード・ソヤソースにしました。豆腐、うまし♪


Thursday. March 9. 2017
 今日のダイビングはリピーターさん3名様のみ。というワケで、旦那ちんガイドでTokong Burongまでー。久しぶりの遠出ダイビング。いってらっしゃいまし。

 その後、キャプテンが停めてある自転車を取りに行きましてね、ガソリン代を振り込みのためテケッまで〜!ついに本格的に乗っちゃうよ♪と漕ぎ出したら・・・おっと、カーゴボートが去って行くところ。今日のカーゴボートでフリスキーが届くのですよ。思ったよりも早い到着でした。そして・・・Mutiara Cargoは電話をくれないんだよなぁ。バイクに乗り換えてJettyへ向かうと、手押し車で荷物を運んで戻って来るHafiezが・・・と思ったら、ウチのカーゴボート代を払ってくれてました。ありがとう!Jetty先端へ行くとまだ6箱ほどHafiezの水が残っており、それをElodieが見張り番中。ウチはキャットフード2袋と小箱1つのみ。サイドカーに余裕があるので一緒に積んで運搬。それからお店に戻ってクラスルームにキャットフードを運び込み(Arnaudが気づいて手伝ってくれた)、そして改めてテケッへ向けて出発。

 銀行に行き、パン屋はクローズしてたので飛ばし、ミニマートで野菜や市販のパンを買い、次はレストランでケロポッを買い、そしてABC村へ戻って来ました。歩きに比べたらもちろん快適ですが、ギア無し自転車、ペダルが重いよりはいいのかもしれないけど軽いため、思った程スピードが出ません。ちょっと大変な気がしなくもない・・・だけどやっぱり、自転車がいつでも使えたら便利だなぁ。早くマイチャリが欲しいな。行きはWendy、帰りはSteveに会いまして、「あ、ついに自転車!」と言われたけど、「キャプテンが使ってるの〜。」と。2人にはママチャリが欲しい話しをしてたのでね。

 お店に戻って13時過ぎ、お昼を食べに部屋に戻ると・・・あぁぁぁ、まるちゃん、らぶり〜〜〜(笑)♪♪♪


 旦那ちんが帰って来てからでいいかな、と思っていたのですが時間があまり無いかも・・・と心配になったので、今夜用のチキンルンダンを作り始めました。煮込んでる間に買って来た↓これを食べようと思ったのですが、なかなか腰を下ろして食べる時間が取れずに動きながらの立ち食い。ちゃんとトーストしたらもっと美味しかったな。テケッのミニマートで売られていて気になっていたので買ってみました。1本RM2。部屋に戻って1時間後位にルンダン完成・・・で、お店に戻りました。


 16時半頃に旦那ちん達が帰って来まして(3ダイブだったのでね)、Jettyへお迎えへ。今日は旦那ちんを訪ねに来てる人がいまして、2回私の所へやって来ました。2回とも村の人が一緒に付いて来ておりまして、私はその訪ねに来たチャイニーズ男性を知ってるような知らないような。誰だろう?で、帰って来た旦那ちんに話し、「多分、ABCDレストランで時間潰しをしてるような気がする。でも、また来るんじゃないかな?」と言ったら、「気になるから行って来る。」と出掛けて行ったらすぐに帰って来た・・・切れたバイクのチェーンを持って(^_^;)。やはりチェーンは限界だったのですね、もしくは昨日ので傷んじゃってたか。そこへボートを海上に繋いで帰って来たキャプテンが通りがかり、「テケッでチェーン売ってるかな?買って来てくれる?直せる?」と、とりあえず買うのも直すのも頼めたので、ま、良かった、良かった。

 そして旦那ちんを訪ねに来た人は、ボートのメカニックだと判明。そうか、去年メルシンでボートを揚げた所で会ったワ。どうやら今回の修理で、請求書に書き忘れちゃったパーツがあるとかでやって来たそうです。これが高額〜(^▽^;)。英語があまり話せないそうで、だから村の人が通訳として付き添ってくれたようです。すでに受取っている請求書なんかを届けにABCDレストランへ。その帰り道、ハチドリ発見。何かを咥えて一生懸命鳴いていました。誰かを探してるとか呼んでるみたいに聞こえたけど・・・どうしたのかな?



 旦那ちんの方が何時に話しが終わるのか分からないまま・・・とりあえず18時を過ぎたのでターメリックで色付けたもち米を炊きました。その後に旦那ちんが戻って来てシャワーを浴びに部屋へ・・・で、私もくっついて部屋へ。今夜はちょっと早いのですが、ご夫妻の旦那様のお誕生日会を開催します♪数日前にテケッに行かれたご夫妻から赤ワインを頂いたので鶏ハムを仕込んでおきました。そして、リピーターさんから頂いた自家製味噌!1年ものと2年ものをみんなで楽しもうと、生野菜を。今日、味噌を付けて食べるのにピッタリな小振りのキュウリがありましてね、買い占めて来ました。ティオマン島では初めて見ましたよっ。それと、リピーターさんにJBの市場で買って来て頂いたゴボウの唐揚げと、テケッで買って来たケロポッ(揚げ直しました)、チキンルンダンとターメリックライス。奥様は毎回マレーシア料理を楽しんで下さるので、せっかくならマレーシアの物も、と思いまして♪ミニマートでゲットした小さなストロベリーチーズケーキにロウソクを立てて火を点けたのですが・・・すぐに消えちゃったのが残念でしたが、お誕生日おめでとうございます♪

 




 今夜はティオマンハウスのレセプション脇のテーブルを借りたのですが・・・お店の方ではナイトダイビング。ArnaudとDelphineが生徒さんとお客さんを連れて潜り、Cedricがお店番・・・ごめんね〜(^▽^;)。

Wednesday. March 8. 2017
 なんか・・・めっちゃお腹壊してるんですが〜・・・な、朝。エビのせいではないと思いますけどね。連日、飲み過ぎかな?気を付けねば。

 今日も朝からボートダイビング、なのですが・・・今朝はタンク運搬中のCedricが「チェーンが外れまくってバイクが使えない。」と、両手の平を油で真っ黒にしながら戻って来ました。とりあえずAzizanにバイクを借り、バイクに負担が掛からないよう少しずつ器材と、小道の途中で動けなくなっているバイクのサイドカーからタンクを降ろして運搬。通りがかりのBoboyがZinzaの息子君・・・昨日の息子君の弟・・・が直せるよ、と教えてくれ、頼んでくれました。サイドカーの荷物を降ろしたバイク、とりあえずチェーンをはめ直してZinzaの所まで運ぼうと思ったら、外れたチェーンがバーとチェーンが収まるパーツの間にはまってしまっていて、いくら外そうと思っても外れず。あっという間に手が真っ黒〜・・・で、仕方なく押して運びました。近くで良かった。そこからJetty先端まで行き、Azizanのバイクに乗って戻って返却。テリマカシー。

 1時間後にバイクを見に行ったらもう直っていました。簡単な事だったのかな?良かった。戻ってから空Tong8個をJettyへ運搬。少ししたらカーゴボートが来たのが見えたので「電話、来なかったけど・・・。」と思いながらJetty先端へ。前回のカーゴボートで届かなかったキャットフード、品切れ中だったそうで、次のカーゴボートで送ってもらう事になっていたのです。でも・・・なかった。おや?

 今までタイの有名じゃない?キャットフードだったのですが、そのキャットフードに変わってから?あちこちのにゃんズに尿トラブル発生。塩みたいのがいっぱい付いてるし(なので網でふるって塩みたいのを落としています)、最近じゃみんなあまりそのキャットフードは食べたがらないというか、もちろんお腹が空いていれば食べるけど、仕方なく、といった感じ。私たちが離島中、Wendyはテケッのミニマートで違うキャットフードを買って来て混ぜてくれたりしていたのです。私も買って来て混ぜたりしていたのですが、VICTORYでフリスキーも買える事が判明し、今、次々みんながそちらに切り替えてもらっています。ウチもタイのキャットフードが終わりそうになって来たので注文したんですけどね。待ちわびているフリスキー、今日も届かず・・・でした。

 猫と言えば。3日前の5日、お昼ご飯を用意しに部屋に戻ったら・・・ベランダのイスで見知らぬ猫が寛いでいたのです。一瞬まるかと思ったけど・・・違う!!とびっくり。この辺で見た事ないし、周りにうちのにゃんズもいるけど、みーんな何事もないかのように寛いでるし、何?何?でも、私がびっくりして触ったりしたらうちのにゃんズはようやく気付いたみたいで、「だ、誰っ!?」とハっとしてました・・・そんなバカな(笑)。そしてそれ以降、何となくウチの近くにいるみたいです。ご飯を出す音を聞きつけるとスっと現れるのですが・・・どこの子?なぜベランダのイスにいた?え?え?どうするんだろ?ウチ・・・我が家の14匹目ちゃんになっちゃうの(笑)?

 

 ボートダイビングからみんなが帰って来てひと段落後、今日はAqiss Bistroにナシアヤムがあるという事で食べに行って来ました。ご飯は炊いちゃったんだけど、明日食べればいいしね〜♪アイスティー付きでRM12です。


 戻ってから部屋の事をやって、残りのマンゴーも切って夜用に冷やしておきました。そして木っ端?の部分とヨーグルトドリンクでマンゴーラッシーを作り、お店でみんなで飲みました。マンゴー、美味♪

 その後、「休んでおいでよ。」と言ってもらったので、今日はお言葉に甘えてひと休み。お昼もしっかり食べちゃったし、マンゴーラッシーも飲みましたが、お腹と胃が変な感じ。午前中は一時ゾクゾクと悪寒しまくりだったし。何だろな。

 ・・・なクセに。19時前にお店に戻るとみんながお店前で飲んでおりまして、「アルコール消毒だよ。」と言われて1本飲んだら・・・お腹の不調をすっかり忘れてしまいました(笑)。今夜はHIJAUへ行ったのですが、チキンウイング食べちゃった。


 ビールも、ご夫妻からの赤ワインも飲んじゃったし。部屋に戻ってから、「あ、お腹・・・。」と思い出したアホなのでした(^_^;)。そしてお土産に持ち帰ったチキンウイング・・・みんな興奮し過ぎだよ〜〜〜。我先にと欲しがられて、指の腹を引っ?かれました・・・痛い(涙)。

Tuesday. March 7. 2017
 何度交換したか分からないボートのウォーターポンプ、また壊れました。高いのに換えたのに、また短命でした・・・。そういう物なんですかねぇ。それを今朝、ファイザーが仕事に行く前に直してくれる事になりましてね。昨日、違う人に頼んであってやってくれる事になっていたのに・・・雲隠れ。ま、よくある事ね・・・。そんな流れもありまして、今朝はファイザーの家であるZinzaのとこで、ナシルマを買って来てもらいました。アヤムゴレン付きのを買って来ると言っていたので目玉焼きを焼き、イカンビリスを揚げ焼きし、キュウリも切っておきました。旦那ちんの目の前で盛り付けたはずなのですが、「ここ、豪華でいいなぁ。」って、追加したのは目玉焼きだけだと思ったようでした(^▽^;)。

 今日は、旦那ちんガイドで4名様がボートダイビング。Cedric・Arnaud・Delphineはお店の方で講習。Cedric担当&Delphineアシストのご家族の講習はお昼前に終了。午後のフェリーで離島されるので、今回はここまで。Arnaud担当のアドバンス講習も、今日は午前中に1ダイブで終了。その後、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てお迎えへ。交換したウォーターポンプのおかげで、ボートも調子良さそうです。良かった、良かった。

 鶏肉とツナ缶とゴーヤと卵のチャンプルーをご飯にかけてお昼ご飯。ArnaudとDelphineは、今日の午後はお休み。ティオマン到着後、すぐにお仕事スタートでしたからね。コンプレッサーは回してましたが、ゆったりな雰囲気の午後になりました。お昼ご飯の片付け後、リピーターさんが買って来てくれたマンゴーがだいぶいい感じになって来たのでたっぷり切りまして、夜にみんなで食べるように冷蔵庫で冷やしておきました。まだちょっと早いかな、な、3つは切っていませんが、3キロ分も〜!

 今夜はサンセットコーナーへ行くつもりで出発したら、クローズしてるかと思っていたAqiss Bistroがオープンしていたので、急遽そこで晩御飯。一応、持ち込みする物はそのレストランの状況を考えていて、サンセットコーナーにマンゴー持参はちょっとあれかな、と思ったので持たずに出発しましたが、Aqiss Bistroなら大丈夫かな、と取りに戻ってみんなで頂きました。甘くて美味〜♪そしてオーダーしたVaraval(だっけかな?) Prawnは見た目は立派なのですが・・・やっぱりティオマン島でエビは難しいかな?多分長期冷凍のせいだと思うけどちょっと臭みもあったり、身もプリプリしてないどころかクリーミーでした・・・。お味はいいんですけどね。プリプリのエビが食べたいなぁ。

 

Monday. March 6. 2017
 今日も朝からダイビング!な1日。旦那ちんはボートダイビングのガイド。Arnaudは講習でボートダイビング。Delphineもアシストで。Cedricはお店の方でオープンウォーター講習。お陰様で賑やかな毎日となっています。

 今日もまた、お昼ご飯は14時頃に。今日は豆の煮汁で炊いたピンク色のお米に、豚丼のタレで味付けた豚ロースとワケギの炒め物を載せて食べました。ガリ付き。数回に亘って楽しませて頂いたこのタレも、これで終了。ご飯がススム君、でした♪



 午後も引き続き、Cedricはオープンウォーター講習。Arnaudもアシストに付いておりました。夕方にはカップルがご来店、1人はファンダイブ、1人はアドバンス講習が決まりました。講習が続きます〜。

 今夜はみんなでABCDレストランへ。また、芋焼酎も持参して行きましたよ〜。↓ご夫妻から頂いた記念写真♪



Sunday. March 5. 2017
 今日もいいお天気。すっかり落ち着いたかな!?今日は9時集合でボートダイビング。お店の方では講習。私はJettyでお見送り後、お店に戻ってタンクの充填。そして、お店で気持ち良さそうにお昼寝中のニジ。癒されるわぁ〜(´▽`*)♪


 13時過ぎにお迎えコールで、それから何やかんやで14時頃にお昼ご飯。ゴーヤもうりずんも豆苗も傷み始めているので、それらを具材にインスタントミーゴレン。鶏肉入り。パッと見は結構量がありそうなのですが、「意外と少ないね。」と旦那ちん。そうなんです、ローカルのインスタント麺って量が少な目。「次は2人で3袋にすれば?」だそうです。もともとスパイシーですが、私はこれにさらにタイのチリソースを添えるのが好きであります(笑)。


 午後もワサワサワサ〜っとしていましたが、CedricもArnaudもDelphineも海やら教室やらに行った後は、コンプレッサーの音のみとなりました。リピーターさんがメルシンのケーキ屋さんで買って来てくれたスイーツでティータイム♪美味しかった〜(´▽`)♪


 まだまだタンクの充填中、な18時過ぎ、今日は先にシャワーを浴びさせてもらっちゃいました。片付ける物とかもあったし。で、充填中の旦那ちんと交代しようとしている所に電話。すっかり明日到着だと思っていたカーゴボートがやって来ました。Victoryに注文した物と材木がやって来まして、旦那ちんと2人でピックアップ。材木が思ってた以上に巨大で・・・あぁ、明日1人でピックアップじゃなくて本当に良かった・・・と思ったのでした。

 今夜はリピーターさんに頂いた芋焼酎持参でMAWARへ行って来ました。前回に引き続き、まだ魚はありません。漁船、来てないしね。でもイカはありましたよん。食後、男性陣3人はHalo Barにて二次会でした。

Saturday. March 4. 2017
 今日はお天気回復!波は高いとは思うのですが、太陽が顔を出してくれて明るいです。こうでないとっ♪そして、遂に我が家の真裏のシャレーが解体され始めたので、その廃材で我が家の新居を作り始めるんだと思ったら・・・ただの一部修理だったようです。ずっと「引っ越し」と言われ、去年はシーズン終わりにもう少し具体的に話しをされ、その時点では2月か3月からウチの引っ越し先のシャレーを作るからと言われていたのですが・・・さて、どうなるんでしょう?そういう話しがあるので、屋根の修理も本格的に出来ないんですが・・・。でもな、もう何年前になるんだろう?思い切って家具類を買ってしまい、部屋内のペンキ塗りなんかもしてしまった時に、「・・・引っ越しするんだよ?」と言われたっけ。あれから何年・・・?ははは(^▽^;)。

 今日のボートダイビングは午後から。午前中はDelphine担当のオープンウォーター講習+Arnaud担当のオープンウォーター講習も今日からスタート。Cedricはご予約のご家族の到着待ちで、今日からオープンウォーター講習。

 今日から新キャプテン!ダイビングの集合時間は14時ですが13時に来てもらい、まずは色々と説明を。そして14時、旦那ちんガイドで4名様がファンダイブへ。いってらっしゃい〜(´▽`)/~ 到着予定のリピーターさん、バスが順調だったら14時のフェリーにもしかして乗れるかな?といった感じだったのですが、残念ながら間に合わず。最終フェリーでお越し頂ける事になりました。

 今日のボートダイビングは1本目がSAWADEE WRECKでのディープダイビングだったのもあり、17時過ぎにはお迎えコール。そしてその後、届き立ての自転車はキャプテンの手に渡って行きました〜。「新しい自転車だ!って喜んでたよ。」と満足気な旦那ちん・・・ちょっと複雑な気持ちの私なのでした(笑)。

 18時半過ぎにはリピーターさんが到着されました(´▽`)!今回もまたた〜っくさんのお土産を頂きまして・・・うなぎー!明太子ー!筋子ー!手作りお味噌ー!などなどなどっ!お土産だけですごい重量っ!!本当にいつもどうもありがとうございますm(_ _)m

 今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。私はフィッシュ・ブラックペッパーソースを注文。そう言われて出されたので食べ始めてしまったのですが、後から出された方がそれで、私が食べ始めてしまったのはご夫妻の奥様が注文されたフィッシュ・ソヤソース・・・。すみません〜〜〜っ(>_<)!写真はソヤソースのです・・・。


 今日はご夫妻から頂いた日本酒『銀盤』と芋焼酎『赤霧島』を頂きました。食後には、ご夫妻から頂いたマンゴスチン、本日到着されたリピーターさんから頂いたロンガンを頂きました。ご馳走様でしたm(_ _)m


Friday. March 3. 2017
 朝、ドアを開けたらもみじが来ました、ホッ。でもやっぱり雄猫たちが後を追い回しており、あっという間にまたどこかへ〜(^_^;)。でも、とりあえず安心。そしてショータ君たちが離島。また来てね〜!

 今日はひな祭り。吊るし雛の絵が書かれた手ぬぐいを飾ってみましたよん♪今日はDelphine担当のジュニアオープンウォーター講習のみ。お天気がイマイチで残念ですが・・・。午前中はArnaudがアシスト、午後はCedricがアシストしてました。

 そして今日は、リピーターさんご夫妻が到着されます。朝KLを出発され、クルアン経由にて。最終フェリーが15時なので、9時発のバスでは間に合わないのです。ちなみに、昨日から明日4日までの3日間、タンジュンゲモッからのフェリーがキャンセルとなりました。悪天候のせい・・・なんだろうけど、でもメルシンの方は大丈夫なようなので良かったけど・・・何だか不思議。そのせいでスケジュールの調整が出来なくなった明日着予定だったお客様、キャンセルとなってしまいました。

 今日のお昼ご飯は、ブルーチーズを使ってのカルボナーラ風?冷凍しておいた使いかけのブルーチーズ、これにて終了。


 自転車に乗ってテケッまで行きたいと思っていましたが・・・雨が降ったり止んだりで断念。強く降っている時なんて・・・屋根を直してもらったものの、やはりベランダは雨漏り。なぜ・・・(涙)。

 リピーターさんご夫妻はとても順調に移動でき、また12時半発予定のフェリーの出航が遅れていたようで13時過ぎに乗れまして、予定より早くティオマン島に到着出来ました。が、ちょうど大雨中〜っ!旦那ちんと2人でJettyまでお迎えに行きまして、まずは荷物にビニール袋を被せて運搬。それからご夫妻をお迎えに。一応傘を使って頂きましたが・・・大雨の中、お疲れ様でした!そしてそして、今回も沢山のお土産をどうもありがとうございますm(_ _)m

 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。メニューが変わり(料理は変わっていませんが)、料金も若干値上がり。まぁ、色々な物が値上がりしてるから仕方ないですけどね。お味は変わらずで美味しかったです。今日もまた停電しましたが、短時間で復旧したので一安心。

Thursday. March 2. 2017
 今日も何だか微妙なお天気ですが、9時からCedricガイドでボートダイビング。ショータ君達はスノーケリングで。Arnaudはポイントを覚えるために一緒に行き、Delphineはジュニアオープンウォーター講習。旦那ちんはミーティングのため、マリンパークへ。午前中にカーゴボートが来るという話しで、もし旦那ちんが戻る前に来たら途中で抜けるから電話するように言われていたのですが、午前中に来たのはMutiara Cargo。ウチの荷物が積まれているのはAsia Cargo・・・両方が同じ日に来ることはないのですが、でも波が高くて出れなかった日が続いたので・・・来るのかなぁ???

 そうこうしてるうちに旦那ちんが戻って来たのですが、近所の人に聞いたら、Asia Cargoは夕方に来るらしい、との事だそう。15時から、ショータ君達のファンダイブ&体験ダイビングがあるので・・・やっぱり私1人でピックアップになっちゃうかなぁ・・・なんて思っていたのですが・・・。

 ボートダイビングのお迎えに行った旦那ちん、急遽テケッに行く事になったり、私はマリンパークへ行く事になったりとちょいとバタバタ。海は海でやはり波が高かったそうで、そんな中のでスノーケリングでお腹いっぱいになっちゃったかな?ショータ君達のダイビングはキャンセルとなりました。

 ひと段落着いてからお昼ご飯。今日は挽肉カレー。そしてそして、函館の五稜郭タワーで買った(笑)ガラムマサラを加えて食べました。五稜郭タワーの中に『五島軒』がありまして、試食させてくれたんですよね。レトルトのカレーなんかを勧められたのですが、これまた試食させてくれたガラムマサラのみ購入したんですけどね、美味しいんです♪


 夕方、Asia Cargoがやって来ました〜&旦那ちんとピックアップへ。色々届いたのですが、届くと思っていた材木と、KLからVictoryに郵便で送ったというまる用のキャットフード8kgがありませんでした。材木は、海が荒れてるから水をかぶっちゃうといけないと次回に回したようです。Victoryの方は・・・うまく話しが通じてなかったみたい?バイクのマフラーも届きまして、早速交換してもらいました。穴が開いてしまっていて、爆音でした(笑)。

 そしてそして・・・ついに念願の自転車が〜っ♪所謂「ママチャリ」がずっと欲しかったのですが、メルシンの自転車屋さんで、中国製ではありますがママチャリのような自転車が1台だけあったそうで、旦那ちんが買ってくれました。内緒で買ってくれたのですが、「すっごいプレゼント買ったよ。火曜日に届くから。」と電話で言われた時にピンと来ちゃいましてね(笑)。前から「欲しい。」と言い続けてたし、Cedricが自転車を買うと言っていたので、一緒に見に行った時に発見したのかも、なんて勝手に想像し、ワクワクしちゃってました(笑)。テケッに行くのが楽になる〜♪って。・・・なんですが!テケッ在住の新キャプテン、ボートをテケッに停めたいと言うのですが、私たちとしてはABC村に停めておきたいわけでして。マリンパークまでは自分のバイクで来てもらい、「そこから用に自転車を用意するから。」と言った旦那ちん。その後で自転車を買った事を言われたんですが・・・そうです、私の物になる前にキャプテン用になってしまいました〜(^_^;)。とりあえずJetty先端からは乗って帰って来たんですけどね。新キャプテンは4日から来てもらう事になっているので・・・せめて明日、自転車に乗ってテケッに行きたいな〜。



 今夜はショータ君達と一緒に、7人でサンセットコーナーへ・・・と思ったらまだオープン出来ないそうで、MAWARへ行って来ました。注文の品を決めている最中に停電になりましたが、そんなにかからずに復旧。良かった。

 今日はもみじが帰って来ませんでした。まぁ、最近雄猫たちが付いて回っていたので盛ってるんだと思うのですが・・・1日1回は顔を見たいよなぁ。ぐるぐる〜っと探したんですけどね。明日は帰って来ますように。

Wednesday. March 1. 2017
 あっという間に3月〜。早っ!今日は9時より、昨日ウォークインでご来店のお客様、Cedric担当でリフレッシュダイブ。残念ながらお天気は良くありませんが、お店前の海は荒れてはいないのでね。無事に終了。明日は彼と一緒にボートダイビングへ行かれます。

 お昼頃に、ショータ君&お友達4人が到着!卒業旅行先にティオマン島を選んでくれましたよ〜♪そして次の便で、これからお店を手伝ってくれるフランス人イントラカップル、ArnaudとDelphineが到着。Cedricはすでにインドネシアで会っておりまして、「久しぶり!」といった雰囲気。これからよろしく〜(´▽`*)!そしてご予約のご家族も到着し、ジュニアオープンウォーター講習が始まりました。

 結局今日のお天気はパッとしないまま、太陽が沈む(太陽は見えなかったけど・・・)お時間となりました。ショータ君達は2泊しか出来ないので、「お友達と一緒に来てるし、夕飯はどうしようね?」と、とりあえず今日は、我が家は家ご飯。ちょっとお店を離れている間に、お店前で旦那ちんがショータ君達とビールやジュースを飲みつつ就職の話しなどしていたので輪に入りそびれ、私はひっそり、店内でカンパイしておきました(笑)。

 急遽用意した晩御飯ではありますが、豪華だと思います(笑)。豚バラの塩麹&柚子胡椒焼き、カボチャの煮付け、大根とゴーヤと塩昆布の浅漬け。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system