++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. April 25. 2017
 今日も朝からCedricは講習。ボートダイビングは午後からで、午前中はアニマルクリニックへ行って来ました。日記に書いたっけかな?今年もまた去勢・避妊プロジェクトを実現させるために動いてくれているそうですが、なかなか政府の方からいい回答が得られないでいるようです。Wendyもまた積極的にお手伝いしているようで、何人位の人&雄猫&雌猫が手術の機会を待っているかの確認が少し前にありまして、私はウチと近所の意思確認をして報告。クリニックの先生であるAkhirがロンピンでの会議で報告したりしてくれています。

 実現出来るとしても先になっちゃうし、去年ボランティアで来てくれた白人女性の先生は妊娠中の猫でも手術が出来ましたが、今回もし出来る事になっても妊娠中の猫は手術出来ないそうです。そのため、5ヶ月間妊娠しなくなる(100%ではないそうですが)注射が入荷されたそうなのです。もちろん妊娠中の猫には打てません。出産後、1〜2週間経てば大丈夫との事で、出産して約2週間のまなとヒカル、まだ妊娠をしていないミナミとサンを連れて行きました。

 クリニック到着が同じタイミングで他の人達と一緒になったため、先に順番を譲りしばし待機。待合室?からの眺め。


 巨大インドハッカの後ろ姿を悠々と眺めることが出来ます(笑)。


 ・・・。


 早く猫ちゃんケージを買ってあげたい・・・(^▽^;)。もー、サンが他の子と一緒だと嫌がって嫌がって暴れまくり。クリニック自体も初めてでパニくってもいたんだろうけど・・・嫌よね、こんなん・・・。


 無事に注射が終わり(ミナミはビタミン剤も打ってもらおうとしたら大暴れ・・・小さなタブレットのビタミン剤5日分に変更してくれました)、お店に戻って解放。マナとヒカルは赤ちゃんの元へ〜。マナの子はFiqthya Cafeで見たけど(また引っ越ししたみたいですが・・・)、ヒカルの子はどこにいるのかな(´▽`)?

 14時半からボートダイビングなので早めにお昼ご飯を食べたい旦那ちん、「夕飯はスパゲティにしようかと思う。」と話しながら帰って来たのですが、「じゃ、お昼はラーメンにしよう。」と言われました。ラーメンはいいけど、どういう「じゃ」なのでしょう(笑)?

 午後、銀行へ行こうかと思って準備万端。後はタイミングを見計らって行くだけだったのですが・・・.。Cedricは講習だし、ファンダイバーお2人様は1ダイブ後に戻って来てお店のシャワーを使い、17時半のフェリーで離島なんだそう。うーん、出掛けちゃうのは微妙な感じ・・・。ただ今夜、最終フェリーでCedricの元同僚(ダイビングの仕事での)であるOlivierが到着。Cedricは朝からボートダイビングに行っちゃうし、もし旦那ちんもファンダイブのガイドの仕事が入ったら行っちゃうし、いきなり1人でお店番をしてもらうワケにはいかないし、でも早く振り込みはしたいワケで・・・と思っていたのですが、もしファンダイブのお客さんが来たらOlivierに行ってもらえばいいという事になりまして(以前シンガポールのダイビングショップで仕事をしていてティオマン島には潜りに来ているのでポイントはすでに知っているそうです)、銀行は明日の午前中に行く事にしました。

 ボートダイビングのお見送りに行き、タンクの充填をし、1ダイブ終了後に使用済みタンクと器材のピックアップへ行き、またタンクの充填をし、お迎えコールが来たので迎えに行き・・・途中、Steveと昨夜到着したSteveの妹さん?夫婦がお店に立ち寄ってくれたりもしました。で、あっという間に本日終了。今日の最終フェリー着は21時頃になると思うので、CedricがJetty近くのどこかでご飯を食べつつ待つそうで、私たちは明日ご挨拶します。

 今夜のつまみは、もう去年になりますが(笑)Cedricにもらった缶詰。多分ロールキャベツっぽい物なんだろうな、と予想していましたが、うん、そんな感じ♪少し水を足して温めて食べました。



 それとチーズ。フェタチーズとトマトにオリーブオイルと粉末バジルを振った物と、カマンベールを半分。残りの味噌漬けクリームチーズも食べ切りました・・・さすがにちょっと飽きた(笑)。そして最後にスパゲティ。麺は水に漬けておいたので、あっという間の茹で上がり。和えるだけのソース、カニのトマトクリームソースで和えただけ。ぜんっぜん料理をした感が無いのに、満足感高し♪・・・な夕飯でした(笑)。


Monday. April 24. 2017
 今日は王様の戴冠式との事で、割と直近に「国民の祝日」となりました。各会社もお休みにしないといけない感じだったのですが、この祝日を他に振り替えるという方法を取った所もあるようで、今回3連休になった所もあれば、違う祝日にくっつく事になった所もあるようです、例えばハリラヤ休暇が1日延びる事になった、とか。

 今日はボートダイビング無しデー。Cedricがオープンウォーター講習、合間にアドバンス講習のレックダイビングをMARINE PARKで、の1日でした。私は銀行に行く用事があるものの、今日はお休みだと思うのですよ、多分。それに、ボートダイビングが無い=キャプテンが来ないので自転車が無い、なのでね(笑)。いやー、もう歩いては行きたくないなぁ(笑)。

 お昼ご飯はバゲットサンド。Ketapang Roofを真似て、ラム肉で♪適当にタマネギと一緒に、塩コショウとチリパウダー、粉末バジルで味付けをしてみました。バゲットもテケッで買って来て早6日目・・・あっという間に日々は過ぎて行きますなぁ(笑)。それと、夕べ食べ切れなかったチップスを揚げ直して食べました。


 午前中はお店のあれやこれやをやってそれなりにパタパタと過ごしていたのですが、14時になると旦那ちん、「2時間ずつ休憩しよう。」と。でもまぁ、旦那ちんがお店に戻って来てからあーだこーだでやる事あるし、部屋に戻ってもあれやこれやで休憩は出来ません。もう少ししたら外食が続くし、ゆっくり家でご飯が食べれる日にはちゃんと食べたいなぁ、と思うので夕飯の支度もしたいしね。にゃんズのお世話もしたいしな。ノミ取り櫛で毛繕いしてあげると気持ち良さそうにしてくれます。「ときときする?」って櫛を見せると、特に太郎が嬉しそうにしますよー♪

 そんなこんなで18時過ぎにはお店に戻り、本日の〆をして3人+まる(笑)でビアタイム♪ここんとこ、朝は私より先にお店へ行って1日を過ごし、夜になったら一緒に部屋に帰るのがまるの日課となっております(´▽`)♪

 本日の夕飯。鶏肉の煮物・ポテトサラダ・ハタの中華風スープ・・・?Halimiが休みの日に代わりにボートを運転してくれたキャプテンが小振りのハタを1匹くれたのです。でもなかなか食べるチャンスがなくて下処理だけして冷凍しておいたのですが、ようやく。白菜・ピーマン・千切りにした生姜と一緒に、ウェイパーと塩で味付けしたスープで煮てみました。



 まるちゃん、自分の右足を抱き枕にしてスヤスヤスヤ〜。らぶり〜だわ♪


Sunday. April 23. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいまし。私は9時になるのを待って、タンクの充填スタート。Cedricチームはアドバンス講習の1本のみなので、1本目のSAWADEE WRECKでのダイビング後に戻って来ました。その後、「着いたよ〜。」とカーゴボートから電話が来まして、一旦コンプレッサーを止めてJettyまで。改めてキャプテンにマレー語で説明してもらって再発注したロープが届いたんですけどね・・・また細かったという残念な結果(>_<)。うーん・・・。

 タンクの充填再スタート。お昼前にCedricの電話へお迎えコールをした旦那ちん。Cedricに、「あと10分で着くって。」と言われ、自分が迎えに行くから、との事。ま、お迎えは任せて私はタンクの充填ね、と思っていたのですが、そのタイミングでご予約のお客様がご来店。Cedricが応対で、私はボートがどの辺まで戻って来ているか海を確認。・・・TIGER REEFから戻って来るから見えるはずなのに見えません。と言うか、Jettyの向こう側にボートが止まってるみたいですけど・・・。「でも、10分って言ってたし。」「でも、ボート見える?」「見えない・・・。」で、急いでJettyに向かうと・・・やっぱり着いてるじゃ〜ん(^_^;)。怒り気味の旦那ちん、ボートからタンクや器材を降ろすのに人手がいわるわけですからねぇ・・・もう降ろし終わった後でしたもの。ちなみに旦那ちんは、「あと5分で着く。」と言ったそうな・・・(^▽^;)。その後に、再発注したロープがまた細かったという残念なお知らせをしなければならないという・・・。ピリリリリ・・・。

 お昼は4人でMAWARへ行って来ました。隣の席にはピザ屋のお姉ちゃんがいまして、メニューにない料理がテーブルに並んでおりました。気になりまくる旦那ちん、「それ何か聞いて。」と(^_^;)。イカフリッターとアヤムカンポンという料理で、同じ物を注文。イカフリッターは見たまんまですが、アヤムカンポン、ピザ屋のお姉ちゃんが頼んだのはチキンウイングをぶつ切りにした物だったのですが指定しなかったので胸肉で出て来ました。そして見た目の色も違った物だから、「・・・違う。あれが食べたかったのに。」と不服そうな旦那ちん。でも味は本当に美味しい♪それは旦那ちんも認めておりましたが、「でもあれが食べたかった・・・。」だそうです(^_^;)。


 午後は15時半からPANUBA REEFで1ダイブ。Cedricはオープンウォーター講習。・・・なんですがその前に、14時のフェリーで離島されるリピーターさんと一緒に、Ketapang Roofでコーヒーブレイク♪Jettyの側なので、フェリーが来るまでそこで待機が出来るのです。旦那ちんは何度かこんな風にお見送りをしているのですが、前回ここがクローズだったため、私は初めて。いつもはお店に残り、タンクの充填をしてるんですけどね。いや〜、食後に美味しいコーヒーを飲みながらお喋り。Ketapang Roofはどんどん手作り小物や植物などなどで素敵な空間になっておりまして、とてもいいリラックスタイムとなりました。

 お見送り後はお店に戻ってタンクの充填。旦那ちんは15時半からリピーターさんとPANUBA REEFへ。今夜はCedric担当のアドバンス講習でナイトダイビングがあるので留守番しなければならないのですが、リピーターさんも、「ビールがあれば大丈夫。」との事なので、つまみを買って来て一緒にお店で飲もうという事になりました。

 ダイビングから戻って来た旦那ちん、「ABCレストランの先の所でケロポッ売ってたから注文して来た。買って来て。」と言われ、お使いへ。バンブーヒルのオーナーの(今もオーナーかは分からないけど)スーの娘さんがやっておりました。いつもやるのか週末だけなのか何も聞いて来なかったけど、食べたい時にケロポッが買えたらいいな♪そして、Linda Cafe・・・とは別なのかは分からないけど向かい合わせでAtihがサテを売り始めたので、今夜はサテを買う予定。居たら何時からやるのかとか、出来れば予約しておこうかな、なんて思ったのですが・・・家中が留守という雰囲気。・・・今夜はやるんだろうか???

 そんなこんなであっという間に19時近くになり、Cedric達は準備万端、暗くなるのを待つばかり。私達はケロポッの他に豆類なんかも用意して飲み会スタート。Cedric、ごめんね〜(笑)。19時半前にエントリー、それからサテを買いに行ったのですが・・・案の定クローズ。「買おう!」って思うとこんなものなのよねぇ。仕方ないのでFiqthya Cafeに行きまして、つまみになりそうなイカフライ&チップスとチキンウイング&チップスを注文。ま、これはこれでアリでした♪

 21時半頃に、本日閉店☆

Saturday. April 22. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。SteveとCedric、そしてダイバーのみなさん、いってらっしゃいませ。タンクの充填は昨日全部終わらせてあるので、ちょっとゆったりな午前中。11時半頃には、早めのお昼ご飯も済ませてしまいました。今日は、豚肉とゴーヤのゆかり炒め。バターで炒めた後にゆかりで味付けなのですが、これ、美味しい♪

 12時半頃には帰って来ると思ったのになかなか戻らないので「おや?」と。午後も14時半からボートダイビングで、Steveは午後もあるのでお昼休憩の時間も必要なのに(もちろんキャプテンも)。ベルジャヤホテルに滞在中のお客さんのお送りもあったのですが、先にそっちへみんなで行っちゃったのかな?・・・と、様子を見にJettyへ向かった旦那ちんですが、途中で戻って来るみんなに会えました。その後、13時半頃にはリピーターさんも到着されまして、14時半集合で午後のダイビングチーム、出発。旦那ちんも午後は出動。いってらっしゃい。

 私はタンクの充填で、Cedricはふらりとご来店のお2人様のアドバンス講習がスタートしました。まるは・・・またちょっとお気に入りの場所が変わり、私の席の真横の棚の中でお昼寝。まぁるいお尻がキュートだわん♪


 舌ベロ、べろ〜んっ(笑)。


 18時半前にCedricチームの本日の講習終了。19時前にボートダイビングチームが戻って来て、タンクのピックアップへJettyへ行くとフェリーが到着。この便にてリピーターさんが到着されまして、一緒にお店へ。旦那ちんはログ付け中、到着されたリピーターさんにはお部屋にチェックインしてもらった後に書類の記入と器材合わせを行ってもらい、シャワーから戻って来た旦那ちんと入れ替わりでまるのトイレを用意して部屋に戻り、ざっとお湯を浴びて汗だけ流してTシャツを着替え、急いでお店へ。

 20時前に、4人でABCDレストランへ行って来ました。何食べようかな、シーフードミーゴレンもいいな、なんて思っていると、「俺、ヌードルスープとチャーハン食べたいんだよな。でも2品は多いんだよな。チャーハン、半分こにしない?」と旦那ちん。え・・・。ミーゴレンにチャーハンは無いよな・・・で、マレーシアオムレツを頼みました。ナシゴレンカンポン半分とオムレツ、悪くないです。

Friday. April 21. 2017
 今日は8時半集合にてボートダイビング。ガイドはSteveにお願いしました。Cedricは講習。夕べ、切れてしまったブイを直すべく発注したパーツやロープも届いたのですが・・・欲しかった物より細いロープが届いてしまったという残念な結果(>_<)。ちゃんと届けば今日の午前中、旦那ちんが潜って設置する予定だったのですが・・・。しかしながら、何だかどうにもお腹の調子が悪いらしい旦那ちん。私も先月飲んだ中華系の黒い粒々の薬を飲んでおりました。

 早めのお昼ご飯はお蕎麦。薬が効いたらしい旦那ちん、すっかり食欲復活。トップバリューのお蕎麦ですが、「前よりも美味しくなってると思う。」と、よく言っております。


 食後の片付けをしつつ、夕飯の下準備。ハンバーグにしようと思いましてね、まずは洗い物をしながらニンジンのグラッセを作りました。それから牛肉を叩いてミンチに。豚挽肉はあるので、合い挽きにしてみたのです。先に炒めて冷ましておいたタマネギなんかを合わせて練りまくりました。敢えて牛肉は粗挽きな感じにしてみたのですが・・・とりあえず準備完了。

 お店に戻ってタンクの充填。夕方、ちょっと部屋に戻った際に、コールスローとベイクドポテトを作っておきました。お店に戻って少しするとArnaudとDelphineがお店に来まして、荷物の片付けなどなど。いつも通りな感じでバイバーイとなりましたが(まだ離島しませんけどね)、その後に旦那ちんにメッセージが届き、数日前に話していた事なのですが、「もし本当にフランスの○○エリアに行くなら、兄弟の家があって泊まれるから連絡してね。」という念押しでした。メルシーボクー♪

 お店を閉めた後にちょいと用事があって出掛け、それから部屋に戻って夕飯。旦那ちんがシャワー中に準備をしてハンバーグを焼き始めたのですが、ちょっと柔らかいな・・・うまくひっくり返せるかな、という感じ。そこへ旦那ちんがやって来て「焼き」担当になってくれたのですが、やはり柔らかくてうまくひっくり返せそうにありません・・・。すでにちょっとヒビ割れ始めたし。そしたら、「任せた!」とターナーを渡され、仕方なくまず1つ目をひっくり返したら・・・うーん・・・という結果に。「もう思い切ってやった方がいい。」と言われてもう1つをひっくり返したら・・・大失敗!「あぁぁぁっ!!」と隣で叫ばれました・・・。粗挽きな感じがいけなかったのでしょうか・・・。ま、ギュっと寄せて・・・ね(笑)。うん、味は悪く無い(笑)。

Thursday. April 20. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング・・・の予定だったのですが、ひぇ〜!ウチのボートがビーチの方へ流れ着いているっ!!昨夜は結構な荒れ模様だったのですが・・・(>_<)。旦那ちんとCedricと急いでボートの所まで。ナズリープレイス2の前辺りの岩場付近だったのですが、うまい具合に小さな湾になっている所へ綺麗にバックで入れたかのように収まっておりました。ブイのロープが切れてしまったようでブイごと流れ着いていたのですが、そのブイがうまい具合に岩場に引っ掛かり、そのおかげでボートがいい具合に固定され、岩場に激突する事も無く、ほぼ無傷の状態でした。3人でボートを押し出そうと試みましたが動かず、無理に動かしたら却って傷つけたり壊れてしまう恐れがあるのでヤメ。とりあえずキャプテンが来るのを待つ事に。潮が引いちゃってるからなぁ・・・。しっかし奇跡ですよ、これ!

 キャプテンも来てJaiも手伝ってくれ、Arnaudも合流して5人で動かそうとするもやはりダメ。これで動かないので、やっぱり今は無理して動かさない方がいいとの事。この後どんどん潮が満ちてくるはずなので、ボートが問題なく動かせるくらい満ちるまで待つ事になりました。なので、みんな早めのお昼ご飯を取り、11時半集合に変更。

 旦那ちん用に卵サンドを用意。卵を茹でている間に、即席な感じではありますがミネストローネも用意。刻んだ白菜・タマネギ・トマト・ベーコンをオリーブオイルでチャチャっと炒め、水とコンソメ1粒を加えて茹で、最後に粉末バジルを振っただけ。これが思いの外旦那ちんが気に入ってくれまして、良かった、良かった。私もスープは飲みまして、その後、みんながダイビングに出発してタンクの充填が終わった後、Fiqthya Cafeでナシゴレンカンポンを買って来てお昼ご飯にしました。

 みんながダイビングから戻って来て、AranudとDelphine、これにてお仕事終了。お疲れ様でした。揉めたワケではないですし、「このお店が嫌とかそういうんじゃなくて。」というのは昨日今日とで何度か言われているし、ホント、仕方ない。

 19時前にタンクの充填終了。今日はCedricもスパッと仕事を切り上げて帰りましたが・・・今夜はカーゴボートがやって来るのです。ガソリンを始め色々届くので、その前に飲んだり食べたりしたくない旦那ちん。カーゴボートに電話をして聞いたら、「21時〜21時半頃になると思う。」と言われまして、何とも微妙。それより早く着く事もあるだろうし、遅くなる事もあるだろうし。今夜こそお鍋にしようと思っているのですが(鶏肉を解凍してあるし、白菜買ったし、豆腐も早く食べちゃいたいし・・・)、さて、どうしましょ。

 とりあえず部屋に戻ってすぐ食べれるようにお鍋の支度をしてDVDを観ていたのですが、20時45分に「着いたよ〜」と電話が掛かって来ました。無事に荷物をピックアップ、21時半頃にゆっくり晩御飯となりました。

Wednesday. April 19. 2017
 今日の午前中は、ビーチに揚げてあるボートのエンジンオイルやギアオイルの交換。なのでボートダイビングは午後からなのですが、Arnaudと昨日ダイバーになられた3名様が、よそのショップさんのボートに相乗りでファンダイブへ。午後のウチのボートだと、すでに微妙に定員オーバーなので。Cedricは今日からオープンウォーター講習。

 昨日免税店で買って来たウイスキー、まだ袋から出していなかったので出し、袋をちょっと置いておいたら・・・早速てっちゃんが入っておりました(笑)。ヤドカリみたいで可愛過ぎるぅーっ(≧▽≦)♪本当にみんな、箱とか袋とか大好きだよな♪


 本日のお昼ご飯はヒラヒラ麺で担ジャー麺。ヒラヒラ麺もこれで終わり。ご飯前にある事で怒りがどわ〜っ!と溢れ出てしまった旦那ちん、「いただきます」も「美味しい」も「ごちそうさま」もなく、キーっ!となりながら食べ、キーッ!となったままお店へ戻って行きました。私に対して怒ってるワケじゃないんだけど、旦那ちんの好物なのに何だよー、と思うのでありました(-_-;)。ま、確かに「・・・(怒)。」と私もちょこちょこ思ってはいる事だけど。


 午後は14時半よりボートダイビング。旦那ちん、Cedric、ダイバーのみなさん、いってらっしゃいまし。Delphineはご家族3名様の体験ビーチダイビングを2回に分けて。Aranudは講習。私はタンクの充填。こうして午後は過ぎて行くのでありました。

 ↓ここが私のお店内での席なんですけどね。左下に写っている段ボール箱・・・



 ここが今、まるちゃんのお気に入りの場所となっております。ドア付きのまるちゃんハウス(笑)。そんなワケで、朝から夜になって部屋に戻るまで、ほぼずーっとまるちゃんと一緒におります、うしし♪


 閉店前、Cedricとミーティング。私たちは午後になってから聞いたんですけどね、今朝、Delphineから島を出たい、と言われたそうです。ほぼアジアは初めてで、ティオマン島は思ってた以上に何も無くて不便で、生活していくにはちょっと無理だな、という判断のようで。Arnaudはまだやりたそうな感じではあるっぽいのですが・・・午後、ほんのちょっとだけArnaudを話したけど、確かにそんな感じで・・・でも、2人で一緒にフランスを出て来たわけですしね。お洒落もしたそうだし、美味しいヨーロピアンフードも食べたいだろうし、インターネットにしても「遅い」そうでもっと快適な所がいいようです。残念だけど、その点については私たちに出来る事はないですからね、仕方無いです。2人としては「今すぐ出て行く」つもりではなかったみたいですが、明日が最後の仕事という事になりました。まぁ、ね、田舎の島暮らしはそう簡単じゃないって事です。残念だけど、そんなにびっくりでもない・・・かな。

 今夜はお鍋にしようと思って冷凍庫から鶏のドラムスティックを出しておいたのですがすでに21時近く・・・旦那ちんと2人でMAWARへ行って来ました。

Tuesday. April 18. 2017
 今日は8時半にベルジャヤホテルに滞在中のお客様をお迎えに行き、9時集合にてボートダイビングでした。私は銀行へ行く用事があったのですが・・・9時前位から激しいスコールが始まってしまい、しばし様子見。

 ふと、私がお店に来た時にCozy Innの階段にいたまる、どこに避難したかな?と気になりました。1階のテラスにはおらず、だとしたら最近お気に入りの2階かなぁ、と。多分雨は避けれているはずですが、こないだ雨の中お店までダッシュして来た事を思ったら迎えに行ってあげたくなり、傘を差して2階へ行ってみると・・・いた〜(´▽`*)♪まるも、「にゃぁ!」と嬉しそうな顔。抱っこしたら大人しくしているので、やっぱり寂しかったんだな、と思いましたが、階段を降り始めて傘に雨粒が降りかかってきたら「にゃぁ!にゃぁ!」と必死。怖いんでしょうね・・・。でも、お店まで来たら嬉しそうにしていました。迎えに行って良かった♪←まるちゃんバカです(笑)。

 そう長くはかからずに収まったスコールですが、何とも怪しげな雲行き。1度はクリアに見えたテケッ方面がまた真っ白になってしまったので、「こりゃまた来るね・・・。」と思っていると、ザザザーっと。とりあえず時間がもったいないのでタンクの充填スタート。終わる頃には完全に落ち着くといいなぁ、と思っておりました。カーっと晴れたりするんです、でもまた降り出したりで。

 タンクの充填も終わった11時頃、ちょっと心配ではあったけど・・・キャプテンが停めた自転車を取りに行ってテケッへゴー。まだ早いけど帰って来てからじゃ遅いかも、と思ったので、炊飯器のスイッチをオンにしてから行きましたよー、今日は天丼って決まっているので。

 銀行までは雨にやられずに行け、銀行を出るとポツポツ降り出した・・・。とりあえずQKSだ!と急いで移動。着くとしっかり降り始めましたが、お店でなんやかんやと時間が掛かったので、お店を出る頃にはほぼ止んでおりました。それからミニマートで野菜なんかを購入、パン屋さんが開いていたので寄り(前に買ったようなバゲットは1本もなく、去年までのと同じバゲットのみがありました。またあのバゲットを入手出来るんだろうか・・・?)、あとはABC村を目指してギーコギーコとペダルを漕ぎました。行きは飛ばしてますが、帰りはカゴに野菜が沢山入っていますのでね・・・傷んじゃったら嫌なので飛ばしません。ですが、どんどん黒い雲が迫って来て、雷もゴロゴロと音を立て始め・・・。でも何とか雨にはやられずに戻って来れました♪

 旦那ちんが帰って来てお昼ご飯。夕べのかき揚げが3つ残っていたのですがそれだけじゃ寂しいし、水で溶いた天ぷら粉が少し残っていたので、インゲンとチンソーセージを追加・・・フィッシュケーキの磯部揚げの残りなので、青海苔入りですが(笑)。蕎麦汁の残りに出汁と砂糖を加えて少し煮詰めてタレにしましたよん。


 今日はダイビング終了後にボートをビーチに揚げたりしていたので、お昼ご飯の時間が遅めだったのですが、食べ終えてから洗い物の前に違う用事を済ませたりしていて、ふと時計を見ると・・・あと5分で15時!QKSに、15時にマリンパークまでビールを持って来てもらう事になっているのです、行かなくちゃ〜っ!旦那ちんとぶぶーんっと向かったワケですが・・・案の定、また長々と待たされたのでした〜(^_^;)。

 帰り道、私だけFiqthya Cafeの前で降りました。なぜかと言うと、行きにもちらっと見たのですが、外に置いてある段ボール箱の中に黒い赤ちゃん猫がいるのです。箱の近くでウロウロしてるのはまななので、まなの子でしょう!私がバイクから降りたらまなが飛んで来て、結局部屋まで一緒に帰って来たのですが、ご飯だけ食べてまた帰って行きましたよ!赤ちゃんは1匹だけなのかな?そのうち、まなにくっついて来るようになるんだろうな(´▽`)。

 こちらは、洗濯機の上で一緒に寝ていた太郎とポチ。仲良しね♪



 放置して行った洗い物をして洗濯物を片付け、ざっと夕飯の下準備をしてからお店へ。タンクの充填や、今日はビーチに揚げたボートの船底の掃除やアンチフォリン塗りがあり、旦那ちんはその手伝いに行ったりと、あっという間に辺りが薄暗くなるお時間となりました。ArnaudとDelphineが先に帰り、お客さん数名の方がお店前でビールを飲んでいたので一緒に話しをし、Cedricもたまには早く帰りなよ、と私たちが最後に閉めるから、と言ったもののずっとおりまして、結局20時過ぎに本日閉店。

 部屋に帰ってから料理、20時45分頃に夕飯となりました。今日はテケッでゴーヤが買えたのでゴーヤ入り卵焼き。



 木綿豆腐っぽい豆腐を買って来たので、麻婆豆腐。この豆腐、ちょっと独特の臭みがあるので、濃いめの味付けが宜しいかと。カルディで買って来た花椒をゴロゴロ振りかけて・・・本来、挽いて使うんじゃないかとは思うんですけどね(笑)。「辛いっ!」と言いながらも喜んで食べていた旦那ちんでありました。花椒、うまし♪


Monday. April 17. 2017
 今日も午後のフェリーで離島されるお客さんがいらっしゃるので、8時集合にてボートダイビング。旦那ちん&Cedric、いってらっしゃいまし。AranudとDelphineはお店の方で講習。うっかり9時集合で出発したと思い込んでいた午前中、12時頃にボートが帰って来たので、「何かあったの!?」と心配してすぐ、「あ・・・、8時集合だった。」とホッとしたのでありました(笑)。

 13時半過ぎまでタンクの充填をして、一旦ストップ。今日は旦那ちんと2人でMAWARにてお昼ご飯。私たちのお決まり、ナシゴレンカンポンに目玉焼きとアヤムゴレン、そしてグリーンチリサンバルを付けて。これ、最強メニュー(笑)。


 お店に戻ってからは、またタンクの充填。今日は早々に、「今夜は天ぷらと蕎麦がいい。かき揚げがすごく食べたい。」と言われておりまして、部屋に戻った際、野菜を切っておきました。基本、天ぷらの時は旦那ちんが揚げてくれますのでね。楽ちんメニューと言えば楽ちんなのですが・・・まぁ、敢えて書かないでおこう、うん(笑)。

 そんなワケで今夜はまず天ぷらをつまんで日本酒を飲み、お蕎麦で〆ました☆

Sunday. April 16. 2017
 今日のボートダイビングは8時集合。なのでいつもより早起きです。ファンダイブのガイドは旦那ちん、Delphineはアドバンス講習でボートに乗船。CedricとArnaudはお店の方で講習。シンガポールへお帰りになるリピーターさん達は9時のフェリーなので、今日は潜りは無しでお帰りになられました。ありがとうございました!

 アドバンス講習は1ダイブのみなので、1度ABCのJettyに戻って来ましてね。使用済みタンクのピックアップへ行ったのですが、まー、人でごった返すJetty先端。でも私もすっかり強くなったので、「イクスキューズーミー!」と徐行しつつ、どんどん進んで行っちゃいます。じゃないと本当にいつまで経ってもたどり着けません。もうボートからタンクも下ろし終わっている状態だったので、下船するDelphineと一緒にバンバンとサイドカーに積んで、サーっと速やかに人混みから脱出。いやいや、この3連休はお客さんが多かったです。

 ボートダイビングはいつもより早い戻りでリピーターさんの離島時間まで余裕があったので、3人でABCDレストランにてお昼ご飯。その後、お帰り支度を終えたリピーターさんとKetapang Roofでコーヒーを飲みながらフェリーを待とうと3人で行ったのですが・・・クローズ。残念。なのでZinza's Cafeに行ったのですが、レストランはクローズで冷蔵庫の飲み物販売だけだそうな。でもそこで発見したのです、綾鷹!ノーシュガーと書いてあるけどそれでも甘いのがこちらにありがちな緑茶なのですが・・・甘くなーい!感動致しましたっ!


 お店に戻ってからはタンクの充填〜。旦那ちんは休憩へ〜。一定の時間後、「交代。」と戻って来てくれましたが、ま、私は洗濯物の片付けや夕飯の支度なんかでほぼ終了。

 今夜もまたナイトダイビングがありまして、出発後の19時半過ぎに私たちは部屋へ帰って来ました。今夜は↓こちら。早くニラを食べねば、と思っていたのですが、冷凍庫にレバーがあるのに気づき(凍っちゃうと何だか分からなくなったりしますよねー、なんて、笑)、メインはレバニラ。それとジャパキュウとニンジンの塩麹漬け&味噌漬けクリームチーズ、みんなでシチューを食べた際、「特にDelphine、嫌かも・・・。」と思って剥ぎ取って取っておいた鶏皮の黒酢和え。ニラ、ちょっと火を通し過ぎちゃいましたが・・・今夜もお酒がススム君(笑)。





Saturday. April 15. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。Delphineはアドバンス講習の生徒さんと、ファンダイブのガイドはSteveにお願いしました。CedricとArnaudはお店の方で講習。旦那ちんと私でお店番&タンクの充填でした。

 今日はキャプテンとSteveのお弁当が必要だったので、ついでに私たちも外飯。Sariahに頼もうと思ったらまだやらないそうで(足が痛いとか・・・)、Brianの所に用がある旦那ちんに行きにMAWARで注文してもらい、帰りに持ち帰って来てもらう事にしました。

 で、今日のお昼ご飯は↓ナシパプリ♪今日はみんなが戻る前に、早めに食べておきました。


 ボートダイビングからみんなが帰って来てワサワサワサ。午後分のタンクを運んだり、リピーターさんが到着されたり。ただ、午後は旦那ちんも潜る予定だったのですが、午後の1本目をパスして2本目から合流したいというお客様2人がいらっしゃったので旦那ちんは2本目からとなり、16時半まで2人でタンクの充填となりました。講習チームがみんな潜り行くと、コンプレッサーはうるさいものの、ちょっとホッ。「アイス食べようぜ!」と言われ、お任せで買って来てもらったのですが・・・初めて食べたパンダちゃんアイス、これ、なかなか美味しい♪見た目で言うと、「うーん・・・パンダ?」という感じはしますけどね(笑)。1つRM3と、島のアイス価格としては安い方に入ります。


 タンクの充填は終わりそうになるとタンクが増え・・・の繰り返しで、いつまでもいっぱい〜・・・(涙)。何度も何度もバルブの開け閉めをしている私の右の掌、タコが出来て痛いです・・・。

 今夜はナイトダイビングもありましたが、私たちは19時半過ぎにお先に失礼。今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。

Friday. April 14. 2017
 今日も9時集合にてボートダイビングで、旦那ちんがガイド。Cedricはお店の方で朝から講習。Delphineは午後から講習で、午前中はお休み。Arnaudはお休みデー。

 今日もお店に来ていたまるちゃん、空き箱を横向きにして置いておいてあげたら・・・期待に応えてくれました(笑)。もーう、可愛すぎるっ♪


 眠りから覚めたまる、段ボールをガリガリ引っ掻いて、小さな欠片が出来ました。それに興奮して飛びついたり跳ねたりしてはしゃいでおり、それを「可愛いわぁ〜♪」と眺めていたのですが・・・ある人が機嫌悪そうな感じでやって来て、まずは外でCedricと何やら話しをしてました。それから店内に入って来たのですが、はしゃいでいるまるがいるので、私が笑いながらまるを指さすと・・・チラッと見たと思ったら、まるが遊んでいる段ボールの欠片を足で後ろ蹴りして外へポイっと捨てたのです・・・はァ(怒)!?ゴミだと思ったならゴミ箱に捨てるべきだし、どう見ても今、まるが遊んでんじゃんっ!機嫌が悪いんだか何だか知らないけど、はぁぁぁぁあ(怒)!?先日も、「・・・たまたまか?」と思う場面を目撃して半々に捉えていたのですが、こうなるとこないだのあれも故意的か!?って思っちゃうじゃん。怯えたまるがパニくっちゃって、必死に逃げて行ったんです、カッチン!

 旦那ちんが帰って来てから、今日はインスタントラーメンでパパッとお昼ご飯。その後、旦那ちんは生徒さんの学科テストなどが14時半から。CedricとDelphineも講習。私も部屋での事を終えてお店に行こうと支度をしている時にまず、イラっとする事が。お店に行ってからまたさらにイラッ。その後にまたダメ押しがあり、いやー、久しぶりにホンッッッットあったま来た!!!このイラッ!!!は同じ人から発せられた物ですが、気持ちが昂り過ぎちゃって、旦那ちんが同調してくれようとするのが却って感情が昂ってしまいそうで、「何も言わないで。」とひたすら感情を抑え込むようにしておりました・・・くはーっ!!!

 学科テストを終えられた生徒さんは無事にオープンウォーターダイバーとなられ、それからご友人であるリピーターさんもご一緒に、旦那ちんガイドでMARINE PARKにてファンダイブ。出発直前にカーゴボートが着き、ガソリンやVICTORYに注文した品々が届いてしまってバタバタしました〜。

 そんなこんながありましたが、辺りが薄暗くなり始める頃には落ち着きまして、いつも通り。今夜は4人でABCDレストランへ行って来ましたよ〜。

Thursday. April 13. 2017
 今日も7時起床。ドアを開けると、朝ご飯を待ち構えているにゃんズが飛び込んで来ますが、今日は数日ぶりにまなも登場。パっと見、お腹が小さくなっているのが分かるし、おっぱいを見ると吸われている跡。あぁ、やっぱりまながお隣のショップの裏で産んだんだね。意外な場所だけど、そうか、そうか〜(´▽`*)♪・・・と思っておりましたが、後からやって来たヒカルさん・・・あれ!?昨日は大きかったお腹が小さくなっている!そして、おっぱいに吸われている跡がっ!・・・そうか、お隣のショップの裏で産んだのはヒカルさんだと思われます、わぉ!やっぱりまなは、Fiqthya Cafeかジョハンズ辺りで産んだんじゃないかと。まなもヒカルも、そのうちちびちゃんを連れて来るかな〜!?↓ママになったヒカちゃん(´▽`*)♪


 そしてまだ、にじ・もみじ・ショコラが出産を控えております・・・(笑)。みんなおっぱいがピンク色になってツンっとしてきているし、お腹も張って来てるし、出産が近いかな?お店で寝入るにじちゃん、気怠そう〜。


 今日のボートダイビングのガイドや体験ダイビングの担当は、Cedric、Delphine、Steveの3人。旦那ちんとArnaudはお店の方でオープンウォーター講習。今日もキャプテンのお弁当が必要で、とりあえず午後分のタンクをJettyに運びがてらFiqthya Cafeに注文。今日もまた怪しい雲行きになって来た・・・と思ったら、雷がゴロゴロっと鳴り始め、ポツポツと雨が降り出しました。雷は落ち着いたのですが、旦那ちん達が潜りに行く準備をし始めたら本格的に降り始め、あっという間に激しいスコールとなってしまいました。1度は潜りに行ったのですが・・・中止〜。残りの学科をやる事になりました。あっという間に↓こんなに水が溜まってしまいました。




 雨が降り出す前にお店からフラフラっと出て行っていたまるの行方が気になっていたのですが、Cozy Innのテラスにいるのが見え、とりあえず雨を避けれているのが分かったので安心していたのですが・・・気づいたらこの雨の中、まるったらお店まで戻って来たのです、濡れながら!雨が大嫌いだし、傘を差して迎えに行ってあげても、ニャァニャァ鳴いてすごく嫌がる位なのに。みんながいるお店に来たかったんだね、頑張った、まるちゃん♪

 お迎えコールが来た頃には小降りになりましたが、やっぱり濡れちゃいますよねぇ。そしてその後、ピタっと雨は止むんですけどね・・・よくあるパターン。

 「この後潜るから軽くでいい。」と言われたお昼ご飯。軽く・・・ねぇ・・・困ってサンドイッチ。ベーコンとチーズとピクルスとタマネギをサンド。軽いのかどうかが分かりません・・・。じゃがりこを添えてお店に持って行ったら、「わ♪芋も揚げてくれたの!?・・・あ、じゃがりこか。」と微妙にがっかりされた感。でも、もしフラドポテトが付いてたら・・・それは「軽い」のか?



 午後は14時半からボートダイビング。お店の方では旦那ちんがオープンウォーター講習。Cedricもご予約のお客様が到着されて、オープンウォーター講習スタート。私はひたすらタンクの充填。午後のボートダイビングは1ダイブ後ABCに寄って使用済みタンクを降ろして2ダイブ目へ行くスケジュールだったので、Jettyまで歩いて行って(バイクは乗って行ったままだったので)タンクを積んでバイクで戻り、またバイクを置きにJettyまで行って歩いて戻り、なんて手間もありました。

 お店に戻る前にトイレに行こうと部屋に寄り、ついでに洗濯物も取り込んじゃおうかな、と思ったら、「アイコー!」とキラに呼ばれ、今からにゃもバスターズ(蚊駆除のスプレー散布。私たちが勝手ににゃもバスターズと呼んでるだけです、笑)が来るから早く洗濯物をしまった方がいいよ、と教えてくれました。大慌ててでしまって猫たちを部屋に入れ始めると、もうブロロロ〜ンっと散布が始まりました。お店の方にいる子達も非難させなくちゃ!とお店へダッシュ。途中にいたにじを抱えてお店に行くと、まるやもみじは中にいて、旦那ちんが太郎を抱えて来てくれました。めめやヒカル&仔猫、まなはFiqthya Cafeの方だと思うけど・・・何匹か確保出来なかったのがちょっと心配。蚊も殺すんじゃなくて追いやるだけと聞いた事もあるし、逃げて行かない人たちもいる位だけど・・・本当に害が無いのかは分からないから怖いよなぁ。

 私の癒し、まるちゃん・・・(笑)。



 そんなこんなで今日も1日があっという間に過ぎて行き、19時半前にざっと汗だけ流して(一瞬お湯を浴びる)Tシャツを着替え(シャワーを浴びている時間はございません・・・)、今夜は6人でサンセットコーナーへ行って来ました。ワインをご馳走になり、ピザは今日も美味でした♪

Wednesday. April 12. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。CedricとArnaudはお店の方でオープンウォーター講習。私はいつも通りにタンクの充填など。今日は午後にもダイビングがあり、あまり休憩時間が長く取れないのでキャプテンのお弁当を注文しておくという用事も。Sariahのとこで頼もうと思ったら、「ごめん、今日は準備してないから出来ないや〜。」と。なのでFiqthya Cafeに行ったらこちらもクローズ。お隣のジョハンズもクローズ・・・こっちはたまにしか開いてないけど。仕方ないのでARINIへ行ってみたらオープンしていたのでホッ。注文してお店に戻ると、段々と怪しくなり始めた空。最近お昼前位からスコールが来る日が続いております。あっという間に激しいスコールが始まってしまいました。

 13時前にやって来たフェリーにて、リピーターさんとご友人様が到着されました・・・が、まだスコール中。雨足は弱まっては来ていましたが、お疲れ様でしたっ。リピーターさんは午後のファンダイブに行かれるので、ザザザっと器材合わせを行い、それからお2人でお昼ご飯へ&お部屋のチェックインへ行って頂きました。その頃には雨もほぼ落ち着いて来ておりました。ボートダイビングに行っていたみんなからお迎えコールも来たし、もう1組のご予約のフランス人ご家族様も無事に到着。

 ひと段落着いてからお昼ご飯。続いちゃいますが、今日も牛肉。昨日また冷凍した塊のではなくて、スライスしてあったものを解凍して。ピーマン・トマト・タマネギと一緒に、ウェイパー・オイスターソース・たっぷり黒胡椒で味付け。何かこの味が食べたかったのです、満足♪


 旦那ちんは15時からオープンウォーター講習スタート。みんなそれぞれの事で忙しく過ごした午後でした。閉店間際にDarrenが用事があってお店に来たのですが、その際、ウチの誰かが、お隣のショップの裏で出産した事を教えてくれました。首輪をしてるからウチの猫に間違いないと思う、4匹産まれたよ、だそうです!この2日位帰って来ないと思ってたけど・・・まな!?でも、ずっと入り浸ってるFiqthya Cafeかジョハンズ辺りで産むと思ってたよ〜。

 バタバタ&疲れてしまって今夜は家ご飯。「インスタントラーメンでいい。」と言われたのですが、さすがにそれは・・・と思いましてお好み焼き。
豚玉とエビ玉(冷凍小エビだけど)の2枚を焼きながら食べました☆


Tuesday. April 11. 2017
 今日も9時集合にてボートダイビング・・・ですが、旦那ちんガイドでお客様はお1人。近場ポイントになるので、戻り時間も早めの予定。CedricとArnaudは講習。Delphineもアドバンス講習が始まる予定でしたが、生徒さんの都合で延期となりました。

 本当は昨日銀行に行きたかったのですが行きそびれた為、今日は何が何でも行くという勢いの朝。昨日の夜に宣言しておきましたが、うっかり出そびれちゃうと困るので・・・9時過ぎにはキャプテンが置いて行った自転車を取りに行ってゴー。自転車は早くていいですねぇ、10分15分で銀行に到着。少し待っただけですぐに順番も来て、すんなり終了。それから免税店へ・・・だったのですが、開いてないという。そうなんです、まだ10時前だったので開店していなかったのです。ティオマン島に住み着き早13年と半年くらい。こんな早い時間にテケッに来た事なかったから知らなんだー。

 あと15分位で10時だったので、とりあえず先にいくつかお店を回って野菜を購入。まぁまぁ買えたかな?葉物野菜は買えなかったけど。でも・・・まさかのニラが買えました、びっくり!・・・萎れかけてるけどね(笑)。買い物を終えたら10時になっていたので、QKSへ。ここで、スパークリングワインと赤ワインを購入。なぜならば・・・今日はCedricのバースデー♪バタバタしちゃうので、今夜はレストランでお祝いご飯にしようと計画しております。多分・・・HIJAUでかな?まだ本人には内緒。去年の今日はCedricはフランスに帰っていたのでお祝いしておりません。Facebookの方でも誕生日の表示を止めちゃったようなので、私たちが知ってる事も気づいていないんじゃないかと。うしし。

 ボートダイビング終了後、お昼ご飯。昨日解凍してしまった牛肉ですが、1つの大きな塊だと思ってたら、細長く2つに分裂・・・。ま、たたきを作るなら丁度いいかも、とは思ったのですが、今夜は外食。明日はリピーターさんが到着されるので外食になるかもしれないし、かと言って、完全に火を通していない肉を人様にお出しするのは気が引けますし(長時間常温にさらしてティオマン島に持ち帰って冷凍、それを常温で解凍して冷蔵して、みたいな状況。まず大丈夫だとは思うけど、自分達だけならともかく、人様に何かあったらいけませんのでね・・・)、今日作るのはどうなんだろう?と思い、結局分裂した大きい方はまた冷凍してしまいました。小さい方はスライスして、↓こんな感じでお昼ご飯。昨日戻しちゃった干しシイタケと、解凍しちゃったホウレン草を添えて。何か配置がおかしいけど・・・気にしない(笑)。


 午後、Arnaudに帽子を被せられたもみじちゃん。最初はその帽子の隙間から顔を覗かせているだけでしたが・・・めっちゃ可愛い〜(´▽`*)♪




 朝のうちにAranudとDelphineには旦那ちんより「今日はCedricの誕生日だから、19時には講習終わらせてね。みんなでご飯を食べよう。Cedricには内緒ね〜。」と、Cedricには、「19時からミーティングするから、今日はすぐにお店を閉めるよ。」と伝えてありました。19時前からみんな片付けるモードに入り、チャチャっと19時閉店。「ミーティングはお店で?」と微妙な表情のCedricに、「ううん、HIJAUで。ご飯を食べながら〜。」と。部屋に荷物を置いてから行く言うCedricより先に4人でHIJAUへ。HIJAUには18時半頃に蝋燭を持って来て渡し、ケーキは無いけど・・・デザートに立てて出してもらえるように頼んでおきました。

 それぞれ好きな物を頼み、カンパイのお時間。「色々話さなくちゃいけない問題があると思うけど、まず何から?」とおずおずと言い出したCedric、「Cedricの40歳という問題についてだよ!」と旦那ちん・・・みんな爆笑!Cedric、ハッピーバースデー!ようこそ四十路へっ(笑)♪持参したスパークリングワインでカンパイ、そして赤ワイン、ビール、Cedricからウイスキーも登場。「自分の好きな時にゆっくり飲んでね。」とお土産であげた、山崎の工場で買ったウイスキーです。何度も、「みんなで飲もう。」と言ってくれて、その度に、「好きな時にゆっくり飲んで。」と言っていたのですが。せっかくなのでちょっとずつ。



 一応、Cedricの前にデザートがあるんですが・・・分かりずらいですね(^_^;)。それはさておき、お誕生日おめでとう!良い1年となりますように!


Monday. April 10. 2017
 今朝はまた「お店に行く!」気マンマンだったらしいまるちゃん、家の階段の所にずっと居たのですが、私がお店に向かおうとしたら腰を上げ、「一緒に行く!」と嬉しそうに付いて来ました。時には私を追い越したりして、「こっち!こっち!」みたいな(´▽`*)♪


 午前中の柔らかい日差しを、気持ち良さそうに浴びているもみじ♪


 白目を剥き、口を開けたたまま寝入っているコテ君(笑)。


 今日のボートダイビングは9時集合。旦那ちん・Cedric・Delphine・Steveが出動〜。Arnoは耳の調子が悪いそうで、今日は同じく耳の調子がイマイチな生徒さんと学科やら水面で行う講習などを行っておりました。

 今日のボートダイビングの戻りはいつもより遅く、その為しばしバタバタバタ。午後、旦那ちんは潜り無しの予定だったので、冷凍しておいた牛肉の塊を解凍しておきました。ずいぶん冷凍してたし、そろそろ使っちゃいたいなぁ、と思いまして。お昼を食べた後に、牛肉のたたきでも作ろうかと思ったのです。すぐに出来るし。塊肉の形を整えるのに切り落とした牛肉をお昼ご飯に使おうかな、なんて思っていたのですが、午後も旦那ちんが潜りに行く事になり、時間もあまり無いので、オイルサーディンとスクランブルエッグをご飯に載せて。メルシンのRM2ショップで買った陶器のボウルを使おうと思ったのですが、食器棚から取り出した途端に割れた・・・!セラドン焼き風なので細かいヒビがいっぱい入ってる感じではあったけど・・・ご飯を盛る前で良かった〜。お店近くのテーブルでパパっと食べて終了。

 ざっと片付けてすぐにお店に戻ると、「出発を30分遅らせた。」と言われ・・・「ならば。」とダブルエースに買い物へ行って来ました。いつも買うサイズの半分の量のしかなかったけどとりあえず食パン、ゲット・・・なんですが、「え?」と思わず確認しに戻っちゃいました。食パンの棚にですね、オオトカゲの子供がだらーんっと引っ掛かっているのです。赤アリがたかってるし、本当にだらり・・・と引っ掛かっているので死んでるのかと・・・。それをわざと引っ掛けてるのかと思い、「ど・・・どうしたの???」と、思わずお店の男の子に聞いちゃいましたよ。そうしたら、基本的に無表情&無口な彼が、「え?」と驚いた表情を浮かべて、「・・・死んでる?」と。「う・・・ん、死んでると思うんだけど・・・。」と私。なんですが、ちょっと他の物を見てレジの方へ戻ると、「アイコ、死んでるって言ったけど生きてるよ。」とニヤリ。見ると動いてる♪「気持ち良くて寝てるだけだよ。」と言われ、そしたらもう面白くて、「写真撮りたい!」って撮ったら、「この角度からも撮ったらいいよ。」とか言いながら笑ってました(笑)。


 お店に戻ってからはタンクの充填。ワサワサワサワサと午後が過ぎて行き、19時半過ぎにタンクの充填終了!あっという間に20時近くになっておりました。お店の外のイスにいると思っていたまるがいなくなってると思ったら、先に帰ってたみたいで、ベランダで待っておりました(笑)。

 部屋に戻り、「夕飯、どうする?」となるわけですが・・・。解凍した牛肉の塊は冷蔵庫にあるんですけどね。ざっと焼いて食べてもいいんだけど・・・「外に食いに行くか。」と言ってくれたので、牛肉の事は口にしないでおきました(笑)。シャワーを浴びてスッキリした後、今シーズン初のKetapang Roofへ行って来ました。ラム肉のバゲットサンドイッチ♪カリッサクッのバゲットもラム肉の味付けもバッチリ!で美味しかったです♪



Sunday. April 9. 2017
 今日のボートダイビングは8時集合なので、6時起床・・・で目覚ましがなって起きたのですが、「6時45分にして。起きてすぐお店に行って、みんなが出発した後にロティでも食べに行こう。」と旦那ちん。というワケで目覚ましを掛け直して二度寝。

 7時にはお店に行って、バタバタと準備。そしてみんなが出発した後、旦那ちんと一緒にRinda Cafeに行って来ました。私は、トマト&チーズ。これも美味♪Cedricにもお持ち帰りで頼まれていたのでタイミングを見計らって注文、アツアツを持ち帰りました。


 お店に戻ったけど、そのままガソリンの空TongをJettyへ運び、次はゴミ捨てへ。その足で、最近独立してお店をオープンさせてBrianのお店を覗きに行って来ました。今は色々大変でもあるだろうけど、楽しい時でもありますよね(´▽`)!

 お店に戻るとCedricの生徒さんが来ていて講習が始まっており、私はちょっと部屋へ。すぐに戻ったのですが旦那ちんがいない、と思ったら、ちょうどカーゴボートが来ていて、お店用の水(20リットル)5ボトルと、ガソリン6Tongが届きました。落ち着いてからはタンクの充填スタート。時間はあっという間に過ぎて12時過ぎ、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。

 旦那ちんは「ロティが効いてる。」そうで、お腹が減らないからお昼ご飯は要らない、と。効いてるとは言っても2枚なので、すっごく食べたワケではないんですけどね。私はいつも通りにお腹が空いたので、タイミングを見計らってようやくFiqthya Cafeでナシゴレン・アヤムを持ち帰りにしてお店に戻ったのが13時半過ぎ。戻ったと同時に、「あれ?キャプテン、ご飯食べに行ってないなぁ。」と旦那ちん。Jetty近くのブイにボートを繋ぎ、そのまま自分も待機しているようです。「今から何か買って来てくれる?間に合うかなぁ。」なんて言われたらねぇ・・・どうぞ、と差し出しますよ、私のご飯。で、また買いに行って来ました。お店の男の子は不思議そうな顔をして笑っておりました(笑)。



 午後もCedricは講習。Arnaudも講習。ボートダイビングのガイドはSteveで、Delphineは講習最後のログ付けを生徒さんと。旦那ちんと私は大量のタンクの充填をしていたのですが、旦那ちんもジュニアオープンウォーター講習に付いて行く事になり、後は私がひたすら充填〜。そんなこんなで、今日もあっという間に1日が過ぎて行きました〜。

 19時半頃に家に帰って晩酌ターイム☆チーズの味噌漬け、クリームチーズもチェダーチーズもいい感じ♪これで終了だったのですが、クリームチーズはまだ中途半端なのがあったので追加で漬けました。



 食事は、豚肉と半端野菜を、こないだの唐揚げの漬け汁に味噌とごま油とおろし生姜を追加して炒めた物と、白菜とキュウリの塩昆布付け。冷蔵庫内の野菜がだいぶ寂しくなってきました〜。

Saturday. April 8. 2017
 今日は忙しい1日ですが、リピーターさんの到着を待ってからの出発なので、ゆっくりな朝。洗濯などで部屋から出たり入ったりしている時の事。・・・ん?


 んんん???


 コテ〜!?


 遊んでるのかと思ったら、本気で降りられなくなって困って鳴いておりました・・・おバカちゃん(笑)。手は届くのですが引っ張り降ろそうとすると怖がって踏ん張ってしまうので、部屋からイスを持って来て救助。その様子を小道を歩いていた2人の女性が笑って「Cute!」と見ていたのですが・・・シンガポール在住の日本の方でした(笑)。私が日本語でコテツに話しかけまくっていたので、「日本人ですか?」と声を掛けてくれましたよ〜。


 その後・・・ぐんぐんと怪しい雲行きになり、あっという間に激しいスコールが始まってしまいました・・・。10時にベルジャヤホテルに滞在中のご家族のお迎え、7時半のフェリーにご来島になるリピーターさん御一行様の到着も多分10時頃。それまで止んでくれるといいのですが・・・。しかしながら雨足の勢いは少しマシになったものの、依然として雨降り。すでに講習を始めていたArnaudと男の君が海から上がり、そのタイミングでDelphineがベルジャヤホテルまでお迎えに行く時間となり、Jettyまで送ったCedricが到着されたリピーターさん御一行様を乗せて戻って来ました。ガイドをお願いしているSteveも登場、それから旦那ちんがタンクを運び始め、お店では器材合わせや書類の記入などがスタート。Cedric担当のオープンウォーター講習の生徒さんもDVD鑑賞スタート。ベルジャヤホテルに滞在中のご家族も到着され、さっそく息子さん&娘さんの体験ダイビングの簡単な学科がスタート。私はボートダイビングのみんなのお見送りをJettyにて。そしてお店に戻りました。

 バタバタやっていた時には深く気にしていなかったのですが、ひと段落着いて考えてみたら・・・あれ?日本語が聞こえていたような気がする・・・。と思ったら、ベルジャヤホテルに滞在中のご家族様、奥さんが日本人でいらっしゃいました。7年間日本に住んでいたそうで、みなさん日本語が話せるのでした〜、びっくり。だったら、体験ダイビングの担当は旦那ちんの方が良かったかも・・・と、みんなで思うのでありました。

 ちょこちょこと使用済みタンクが出る度に充填を行い、予定より2日早い昨夜に到着されたご予約のお客様がご来店になられ書類に記入等を行って頂き、午後分のタンクをJettyまで運び、一息ついたところでお昼ご飯。今日はボートダイビングメンバーはボート上でお弁当を食べる事になっていたので(時間の都合上)、昨日のうちにSariahにお弁当をオーダーしておきました。ついでに私の分もお願いしておいたのですが・・・この↓お弁当を見たArnaudとCedricが激しく反応。「今度は自分たちにも聞いてよ!」との事で、え?こういうの、食べたいの???とびっくり。いつもお昼ご飯はナシゴレンやミーゴレン、バーガーやバゲットサンドイッチなんかを買って来てるし、あちこちレストランが閉まってる時に、「Aqiss Bistroでナシチャンプルあったよ。」と言っても、「うーん・・・。」という感じだったし、これはFloの話しだけど、お米は仕事の合間に食べるには重すぎるって言ってたし、何となく、こういうのは好まないのかな、なんて思っておりました。野菜炒めはかなり豪快で雑な感じのキャベツとニンジンですけどね、いいのかな(笑)?



 午後からはDelphineも講習スタート。ボートダイビングに行っていたみんなが15時過ぎにPANUBAでお客さんをピックアップ、それからABCに戻り、使用済みタンクを降ろしました。1名様が下船、2名様が乗船、ベルジャヤホテルにお戻りのご家族様も乗船されて、それではみなさん、3本目にいってらっしゃーい!で、私はタンクの充填が始まるのでした・・・たっぷり!

 17時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、さっらに充填するタンク追加。リピーターさん御一行様(マレーシアン&シンガポーリアン)はナイトダイビングもあると聞いていたのですが・・・話しがうまく噛み合ってなかったようで、本人たちは行く予定ではなかった、という結果(笑)。

 お店番をしながら夕飯になるかな?位に思っていましたがナイトダイビングが無くなったので・・・さて、ご飯はどうしましょ?当然何の準備も出来なかったし、すでになかなかいい時間になっております。「外に食べに行こうか。」とは言ってくれましたが、疲れたオーラが出まくっている旦那ちんなので、「麺類なら出来るよ。」と提案。「部屋で下町ロケット、観たいしな。ラーメンとか?」と聞かれて「スパゲティも出来るし。」と言ったら、キラーン!としてました(笑)。市販のソースを和えるだけだけど(笑)。

 色々ある市販のソースから旦那ちんが選んだのは、リピーターさんに頂いた柚子胡椒桜エビ味。美味でございました♪



Friday. April 7. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんとCedricがガイドの予定でしたが・・・タンクも器材も全部運んだのに、露のお国のお客様お2人、突然のキャンセル・・・(^_^;)。露のお国とCのお国の方は時々難しい・・・。急遽Cedricはお店番となりましたが、沢山接客が出来て良かったかも。朝に到着したフェリーで、ワサワサとお客さんがいらっしゃいましたよ〜。

 ボートダイビングから旦那ちんが戻って来て、片付けやログ付け。Cedricは体験ビーチダイビングが始まり、ArnaudとDelphineは午後も講習・・・で、ワサワサ。みんないるのはいるけど、何となくお店から離れられない雰囲気だったので、Cozy Inn前のテーブルでパパっとお昼ご飯。今日は、もち米も少し混ぜて、ツナと塩昆布の炊き込みご飯を作っておきました。これ、すっごく簡単だけど美味しくて好き♪

 今日もそんなこんなで午後が過ぎて行きまして、19時半頃、私たちは先に部屋へ戻りました。今夜は、ドラムスティックの唐揚げ・スパゲティサラダ・味噌漬けチーズ。ご飯は炊かなかったのですが・・・ビールをついいつも以上に飲んでしまったので意味無し〜(^▽^;)。

 今日から『下町ロケット』を観始めました☆

Thursday. April 6. 2017
 朝ご飯は、バナナケーキとガトーインビジブル。夕べ食べたもう半分側は隙間が無く、いい感じでした。どっちも2切れずつ切ってみましたが、甘いしぎっしりなので、こんなに要らなかった。しっかりカロリー摂取☆


 今日は9時集合でボートダイビング。ガイドは旦那ちんとCedric。お店の方では、ArnaudとDelphineがそれぞれオープンウォーター講習。合間、午後の体験ダイビングのお客さんがご来店、Aranudが簡単な学科講習を行っておりました。

 ボートダイビングは、1本目はSAWADEE WRECK。1度ABCに戻ってからタンクを積み替えて2本目、というスタイルだったので、10時半頃に1度Jettyへ行き、使用済みタンクをピックアップ。それからタンクの充填を行いました。

 今日もまたまるちゃんは「お店に遊びに行く!」モードだったようです(´▽`*)♪





 たろちゃんとミナミは爆睡〜(´▽`)♪


 ランチ後、バナナケーキとガトーインビジブルを切ってお店へ持って行きました。特に言わなかったけど、こないだのバナナとリンゴだって気づいてくれたかな〜!?

 午後も講習や体験ボートダイビング、タンクの充填や接客などなどでワサワサと過ぎて行きまして、今日もアッという間に18時過ぎ。結局やっぱり向こうのミスだったのに、さもこちらのミスかのように電話でまくし立てて来たKLのとあるショップのお姉さんに・・・ちょっと困った午後でもありました。ははは。

 ちょいと休憩してた旦那ちんが戻って来てから部屋に戻り、ざっと夕飯の支度。今夜は豪華に手巻き寿司〜♪用意とは言いましても・・・お米を炊き(せっかくなので昆布とお酒も入れました♪)、寿司酢を作り、冷凍庫から出した筋子と明太子を凍っているうちに切り、キュウリを切り、ツナを醤油とマヨネーズで和え、甘い卵焼きを作り、炊き上がったお米に寿司酢を混ぜ合わせただけでございます♪海苔と作り置きしてあるガリは食べる直前にお皿に出しまして・・・楽しい〜♪最後はしじみ汁(インスタントです、もちろん)で〆ました☆



Wednesday. April 5. 2017
 今日のボートダイビングは10時半集合で1ダイブのみ。9時に体験ダイビングのお客さんがお店はいらっしゃいますが、のんびりな朝でございます。Delphineも今日から講習ですが、午後からスタート。みんなで狭いお店にいてもね〜、と思いまして、私はケーキ作り。えーっと、これまた先日、Cedricにもらったというか外キッチンに置き去りにされていたリンゴとバナナを使います。

 リンゴはこれ↓。ガトーインビジブルで、レシピはこちらを参照致しました。まぁ、ウチにはオーブントースターしかありませんのでねぇ、焼き加減が難しいです。小さ目のパウンド型2個に分けて薄めに焼いてみたけど・・・完全に冷めてから型から抜けば良かったのかなぁ。底が剥がれちゃったのですが・・・くっつけてラップでくるんでみました。くっつけ〜(笑)。


 バナナはこれ↓。いつものバナナケーキを炊飯器で焼きました。クランベリーと胡桃入りで、うん、いつも通り。


 11時頃にお店に行きまして、ルーチンワークを。12時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、それからお昼ご飯。今日はヒラヒラ麺を使って・・・冷やし中華的な物を。暑い日の酢はいいですねぇ。


 午後からDelphine担当のオープンウォーター講習がスタート。Arnaudは10歳の男の子くんの体験ダイビングがありまして、ダイビング終了後、男の子君はオープンウォーター講習を受けることが決まりました〜。Cedricは今日は11時からフリーダイビングのコースをやっておりまして、ワサワサと午後は過ぎて行きました。

 そして夕飯のお時間。今日のつまみは、味噌漬けチーズと野菜の酢醤油漬け。チーズの味噌漬けは、食べかけのチェダーチーズとクリームチーズを「そうだ。」と思いつき、昨日仕込んでおきました。リピーターさんに頂いた2種類のお味噌とみりん(3:1)で。チェダーチーズはもうちょっと時間が経った方が良さそうでしたが、クリームチーズ・・・うまっ!2人して、「これ、ウイスキーに合いそう!」と言い合ってしまいました。びっくり。野菜の酢醤油漬けは夕方作ったのですが、外では草刈りをしておりまして・・・。終わったのか休憩なのか、一時静かになったのでその隙を狙い、外キッチンでざっと野菜をごま油で炒めていたら・・・「気を付けてね。」と言いながらまた始めた〜。「ちょっと待ってね。」って言ったんだけど聞こえなかったかな・・・。1,2分も炒めれば十分なので、本当に「ちょっと」なのに、小石とか飛んで来て「ひぇ〜!」でしたよ。フライパンに小石が飛び込んでないといいのですが・・・(^▽^;)。食事は、ポークステーキ。タマネギたっぷり(過ぎ・・・)の生姜醤油ソースで。付け合わせは、青菜とヤングコーンとキノコのアーリオ(ニンニク)オリオ(オリーブオイル)ペペロンチーノ(唐辛子)。これ、イケる♪



 食後、私は片付けとシャワーで、旦那ちんは味噌漬けクリームチーズをあてにウイスキーを飲み始めました。私も後から、ちびりちびりと。ストレートでちびちびウイスキーを飲んでいたら甘い物も欲しくなり、ガトーインビジブルを切ってみた。とりあえず、剥がれた底はくっついておりました(笑)。リンゴとリンゴの間に少し隙間が出来ちゃったなぁ。でも、味は良い♪


Tuesday. April 4. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。Delphineと私がお店番。今日はまるがとーってもご機嫌&甘えん坊の日で、朝からお店に来ておりました。最近、ちょこちょこ遊びに来ております♪気づいたらお店からまるがいなくなっていたのですが、用があってちょっと部屋に戻る際、どこからともなくまるが現れ、「にゃぁ!」と大きな声で鳴いてスリスリ〜っとしてくれました。まるはあまり声を出さないのでびっくり♪なんか・・・本当に今日はご機嫌ちゃんです(´▽`*)♪

 WendyとSteveが自転車で登場。猫たちの去勢・避妊手術プロジェクトの話しでした。クリニックの先生・・・Akhirが政府に依頼を出しても返事が無いのだそうです。もう少し具体的に、何人位の人が希望していて、何匹位の雄猫・雌猫が手術を待っているのかを報告したいとの事でした。私は、近所2軒も含めて確認後、連絡する事になりました。プロジェクトが実現するといいんだけど。

 ボートダイビングからみんなが戻って来て、片付け&ログ付け。ひと段落ついた15時近くにお昼ご飯。夕べの残りのシチューに、白菜とベーコンをプラスしてスパゲティと絡めて食べました。シチューの具はほぼ無くなっていたし、スパゲティもいつもより少な目にしたけど・・・結構なボリューム。白菜が多いんだけどね。「もうこんな時間だし、夜は軽くていいな。」と旦那ちん。


 ここのところ少しゆったりな雰囲気でしたが、また賑やかになって来ました。ちょっと不安そうだったAranudとDelphineもホッとしたかな(笑)!?どうしても忙しさに波がありますからね〜。夕方、先日Cedricにもらった・・・というか、外キッチンに置き去りにされていた(笑)パイナップルがいい感じに熟したので切り、冷凍庫で急冷させてみんなで食べました。甘くて美味しかった〜。そしてCedric、「まだパイナップルあるんだけど、いる?」だって。先日は大量のフルーツサラダを作ってくれましたが、一体いくつ買ったの〜(笑)?

 そして夕飯。「軽くでいい。」と言われたので、今夜は「タイの屋台で買って来た感じ」のイメージで(笑)↓これ。奥に写っているのは、1合分のもち米。丸いのは冷凍のビーフボールを焼いただけの物で、細長いのは「豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ風」。そして、ざく切り野菜。「軽くないね・・・。」と言いつつ(私はフツーにお腹が空いてるもん〜)、食べ始めたら食欲旺盛になっておりました(笑)。もち米って美味しいよねぇ。そして、豚ひき肉とセロリの、美味しい!ビーフボールもしっかり味が付いててそのままで美味しいし、これはいいつまみだ(笑)。



Monday. April 3. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。Delphine&生徒さんのみなのですが、ダイブサイトのPIRATE REEFをまだ潜った事が無いので、1本目のみ、旦那ちんも一緒に。

 11時頃には旦那ちんが戻って来まして、12時半頃、ボートが戻って来る前にお昼ご飯にしてしまう事にしました。今日は親子丼。夕べの麺つゆが「もったいないね。」で、それを使っての親子丼(笑)。ビンボー症。

 食後、私は今夜の準備開始。AranudとDelphineがティオマン島に来て早1ヶ月。「やろう、やろう。」言い続けてなかなか出来ないでいた歓迎会をしまーす。先日、まだCedricに日本のカレーを振る舞った事が無いという話しになり、「カレーでいいんじゃない?」と旦那ちんは言うのですが、聞いてみたらAranaudはあまり辛い物は食べない(食べれない?)みたい。いつだったか、白人のみなさんにカレーを振る舞ったら、「辛い!辛い!」と見悶えていた人がいたので・・・辛さの加減が、もはや私にはよく分かりません(^_^;)。と言うか、やっぱりカレーの辛口は辛いものなのね、はは。というワケでカレーは却下。でも、Aranudはお酒を飲まないので、つまみよりは食事の方がいいと思うので・・・結果、使うルーだけ変更、クリームシチューに決定。

 ふとベランダに出ると・・・サンちゃん(笑)。すーっかり、ウチの子です。


 夕方までには大半の準備終了。あとはお店がひと段落着くのを待つだけ・・・と思っていたら、明日来ると聞いていたカーゴボートが到着。「食べ始める前で良かったね〜。」と、旦那ちんと2人でピックアップへ。食材などなど到着♪

 お店の方がひと段落着いたのが20時前。それから部屋に用意してあったお皿や料理をお店に運びました。大きなお鍋にいっぱいのクリームシチュー・カボチャとセロリとベーコンのサラダ with 粒マスタードドレッシング・生野菜 with シーザードレッシング・チーズ・パン、が、今夜のメニュー。他、Cedricからロゼワイン〜♪







 フランスにもクリームシチューっぽい料理があるそうで、みんな喜んで食べてくれたのでホッ。Cedricは割と日本食も食べれるし、とりあえず好奇心を持って食べた事が無い物にもチャレンジ出来るという事が分かっているのですが、ArnaudとDelphineはアジア自体が初めてらしいのでね。次の機会には何を作りましょ〜(´▽`)?

Sunday. April 2. 2017
 6時起床。今日のボートダイビングは8時集合で出発です。みなさん、いってらっしゃい!Delphineは講習で、旦那ちんと私がお店番。

 ボートダイビング終了後、リピーターさんと3人でFiqthya Cafeにてランチ。サリアんとこが開いてればそこで食べようと思ったんだけど・・・クローズだそうです(^_^;)。Fiqthyaで頼んだ料理はナシ・パプリ。もともと辛いけど、今日は一段と辛かったと思います。辛いからご飯が進み、旦那ちんはご飯を追加注文。リピーターさんもナシゴレン・パタヤを追加してました。私は・・・「辛い!」と思ったのに、最終的にはソースも綺麗に食べちゃった〜、美味っ♪


 食後は、フェリーのお時間までお店でまったりと。旦那ちんは髪の毛の修正をちょこっとしてもらっておりました。先週ベルジャヤホテルのスタッフが届けてくれた夕張メロンゼリー、「凍らせると美味しいですよ。」とお手紙にあったので凍らせておき、お店でみんなで頂きました。メロンだ〜♪

 午後は15時半から、旦那ちんと順番に休憩。エアコンを入れた方が涼しいけど、窓から入って来る風、ヒラヒラするカーテンが好きなので、窓もドアも開けてベッドにゴロリ。もちろんにゃんズも入りたい放題なのですが、トーマス・・・元気いっぱいではしゃぎ回り過ぎ(^_^;)。にゃんズ用に置いてある段ボール箱を激しく破壊したり、床の上で箱を移動させまくったり、しまいには普段そんなに声を出さないのに、「にゃぁ!にゃぁ!」と鳴きまくるし・・・ど、どーしたのぉ(^▽^;)?

 今夜は、先日リピーターさんに頂いた生のお蕎麦が晩御飯。毎度の事ながら山盛りの野菜天ぷらを揚げまして、まずは昨年リピーターさんに頂いた日本酒『加賀鳶』を。この日本酒、すっごく美味〜!舌に絡みつきますっ!その後にお蕎麦。乾麺じゃないお蕎麦、嬉しい〜!美味しい〜!





Saturday. April 1. 2017
 エープリルフール。今年ももう4月になってしまいましたっ。いつだったか、mixiのゲームのサンシャイン牧場が火事になったって騙されたっけなぁ(笑)・・・と、日記を見返してみたら、何ともう7年も前の事でした。びっくりだ。

 今日のボートダイビングは午後から。午前中はDelphine担当のオープンウォーター講習のみ。他のメンバーはお店でそれぞれの事をやっておりました。だんだん雲行きが怪しくなって来たと思ったら・・・激しいスコールがスタート。Delphine達は水中で講習中だったのですが、「呼び戻して来る。」とCedricが泳いでリコールしに。村の若者君達がここぞとばかりにウインドサーフィンを始めましたのでね、万が一浮上した際に波が高くて見えてなくて突っ込まれたりしたら危ないので・・・。もちろんブイは持って行ってるけど・・・分からないもんねぇ。短時間の嵐なら、落ち着いてからエキジットした方が安全なのですが、これはなかなか難しい判断ですよね。どんどん荒れちゃう可能性もあるし。無事、みんな揃ってエキジット。波打ち際へは、旦那ちんとArnaudが行って器材を運ぶアシストを。

 それからお昼ご飯。今日は、タイで買った素を使ってパッガパオムー。やっぱりホーリーバジルの味がしっかりすると美味しいよなぁ。大好き♪



 雲り空なままではあるもののお天気も落ち着き始め、13時には体験ダイビングのお客様がご来店。簡単な学科がスタート。そして14時半集合にてボートダイビング・・・なのですが、ほぼその時間に到着されたリピーターさん。大急ぎで着替えてもらって出発でした。11時半、タンジュンゲモッ発のフェリーなので時間通りであれば13時半には着くんですけどねぇ。最近、タンジュンゲモッ発のフェリーも到着時間が遅れがちかも。

 夕方、お店に遊びに来ていたまるが、フラフラ〜っとビーチの方へ歩いて行きました・・・珍しいっ!その後について行く太郎。しばらく様子を見ていたのですが、カメラを持って近づいてみました。そしたらニジとてっちゃんも登場。みんなでビーチで遊んでいると、「アイコー」とSariahに呼ばれましてね。BBQをしていたのですが手招きするので見に行くと・・・ひぇっ!!パっと見、まるみたいな体型&サイズの小動物が3匹、網の上で焼かれておりました〜っ!!割と毛がフサフサ生えており、口先がツンと長め。手足は細く、先が2つに割れた爪。・・・これ、何???名前を聞いたんだけどよく分からず。狸のような、小鹿のような・・・何だろう??ジャングルにいる動物なのだそうです。一瞬イノシシの子かと思ったけど・・・多分イノシシも豚と同じくくりだと思うんだよなぁ、モスリムのみなさんには。だから食べないと思うし。何だろう???何か・・・意外でした。

 19時頃にお迎えコールで、そこからしばしバタバタ。今夜はリピーターさんと3人で、HIJAUへ行って来ました。今夜は・・・豆腐スープ。色々メニューはあるんですけどね、しばらくここに来る度に豆腐料理を選んじゃいそう。スープと言ってもお米も付くのですが、これも美味しい♪



 食後、お店前にてリピーターさんに髪の毛を切ってもらう旦那ちん。去年も数回切ってもらっていましたが、お上手です。そして旦那ちんですが、プーケットに行った際、友人から毛生え薬を教えてもらったそうで(実際、友人たちの髪の毛が増えていたそうなのです)、ただいま毛生え薬を飲む&塗る、しております。確かに毛質が硬くなってきているし、増えて来てる気が〜。本人が一番そう思っていて、すでに人に勧めていますよ。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system