++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. May 24. 2017
 早朝、急に激しいスコールが始まりました。明るくなる頃には止むかなぁ?と期待していたけど止まず。そして早くから、「お腹空いた。」と旦那ちん。今冷蔵庫に余裕がなくて、食パンを買ってないんですよねぇ。棚の上とかに置いておくとゴッキーにやられる可能性大、だし・・・。おとといは朝から、「ラーメン?ラーメン?」言われましてね・・・なので今朝は、朝から辛ラーメン作りました、雨に濡れつつ〜。

 今日も9時集合にてボートダイビング。ジトジトと雨は降り続いておりまして、何だか梅雨っぽいお天気。そんな予感がしたので、今日はバスタオルなど厚手の物は洗濯しなかったんだ〜、正解。それでもお昼を過ぎると雨はほぼ止みました、ホッ。こんなお天気ではありましたが、お店の方ではCedric担当のリフレッシュコース、Olivier担当のレスキュー講習、Katharina担当の体験ビーチダイビングがありました。午後に体験ボートダイビングに行きたいというお2人様もご来店。

 旦那ちんがボートダイビングから帰って来てからお昼ご飯。本日はざる蕎麦。おかずはまたまたナスと新タマネギの南蛮漬け。新タマネギ、あまーい♪


 今日は涼しいので部屋に居たがるにゃんズ。・・・ポチは炊飯器の上が好きなんですけどね・・・スイッチは入ってないので温かくも何ともないんだけど・・・、今日は太郎まで一緒に強引に乗っておりました。あんまり炊飯器の上には乗って欲しくはないんですけどねぇ〜(笑)。


 午後は15時より体験ボートダイビング。リピーターさんはビーチダイビングの予定でしたが、お天気がパッとしないので明日以降に延期。写真が目的なので、お天気が良くて明るい時の方がいいですからね。そんなワケなので、頂いたお土産でお茶タイム♪博多通りもん、美味しいっ♪


 先日仕入れたスコール10ケースがついに本日終了。QKSに電話したら、ビールの入荷は土曜日だ、と・・・。でもSteve曰く、タイガービアをサイドカーに積んで走ってる人を見かけたとの事なので・・・きっと大きな免税店には入荷されたんじゃないかと。明日、行ってみようという事になりました。

 今日は夕方にスタッフが飲んだりする分まではあったのですが(笑)、夕飯時に持って行く分は無かったので・・・ジン・ウォッカ・ウイスキー持参でFiqthya Cafeに行ったらクローズ、Aqiss Bistroもクローズ・・・で、MAWARにて晩餐となりました。たまにはこういうのも楽しいかも。

Tuesday. May 23. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。今日のガイドはCedricとHiroさん。私たちは午前中、もみじとショコラをクリニックに連れて行く予定で、今朝は来ていたショコラを部屋の中に閉じ込めておきました。最初はリラックスしてゴロゴロと喉を鳴らしていましたが、段々と不安になってきたようで鳴きまくる・・・。可哀想だけど、外に出したらどこかへ行ってしまうし、そしたらショコラが普段いる場所が分からないし・・・ごめん、ちょっと我慢して〜、と、なだめつつ、朝のルーチンワークをこなしておりました。

 9時を過ぎ、ボートダイビングメンバーは出発したし、クリニックも開いただろうし、先生に電話して早く連れて行こう。ショコラがパニックを起こし始めてる〜・・・っと思っている所へ、旦那ちんが戻って来ました。朝の一仕事を終えてコーヒー休憩を取りたかったようですが、ショコラが・・・。その前にちょっとイラっとしていたみたいなので「え・・・(-_-;)。」という感じでしたが、パニくっているショコラを見て納得したようです。先生に電話してくれてる間にメッシュバッグを取りに行ったりしていたのですが、部屋の下で、この界隈を仕切っている?トムキャットのイタムに襲われているトーマス・・・。もう頻繁過ぎて私たちは嫌っている猫なのですが、かなり強気な猫で、前に追い払おうとしたら威嚇し返して来たりされて「危ない猫」と思っていたのですが・・・旦那ちんのギョサンで脇腹をひっぱたきました。それでも逃げずにトーマスを襲い続けるイタム。ギョサンを振り上げて威嚇するとイタムがこっちを見ているので、「トーマス、今のうちに逃げなっ!」とトーマスを見た瞬間・・・何と私に飛び掛かって来たのですよ、このイタムがーっ!で、ギョサンを持っていた右手がザクっと切れまして、あっという間に血がダラダラ〜っと。旦那ちんは、「素手でやるなって言ってるだろ!」と怒ってるし、トーマスはまだ襲われてるし、血まみれの手でボウルに水を汲んで来てぶちまけたらようやく逃げて行きました。

 ばふっと血が湧き出て来る部分は意外と深く切れているようで、ティッシュを当てて押さえていてもなかなか血が止まらないし、みるみるうちに紫色になってきてひぇ〜。流水で洗ってネオマイシンを塗り、とにかく押さえていたのですが、「もういい、1人で行って来る!」と旦那ちん、メッシュバッグに入れられて焦りまくっているショコラに、「大丈夫だから!」と言いながらバイクでぶぶーんっ。もみじは大人しくてしてるけど・・・だ、大丈夫なんだろうか・・・。

 それからお店に行って右手をかばいつつ水槽の水を張り替えたりタンクの充填を始めたり・・・で、私も軽くイラっ・・・というか、呆れつつ
・・・旦那ちんにじゃないですよ・・・色々やっていたら旦那ちんが帰って来ました。もみじは予定通り5ヶ月間有効の避妊用の注射が出来ましたが、ショコラはすでに妊娠している可能性があるとの事で出来なかったそうです。もう雄猫に追い回されてたしな・・・。2週間様子を見るという事だそうですが、もし今妊娠してなかったとしても、雄猫に追い回されている今、2週間後には妊娠してしまいそうです。そしてそして、今回産んだ仔猫はどうなってるのかな?そしてそしてそして・・・にじはどうしちゃったんだろう・・・。

 びびっちゃってしばらく寄り付かなくなっちゃうかも、と心配したショコラは逆に心を開いてくれたようで、お店にずっと居るし、私たちが部屋に戻ると部屋に来ます。何かを訴えるように一生懸命鳴いたりするんだけど、何を言いたいのかを分かってあげれないのがもどかしい。

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てからお昼ご飯。今日は親子丼。昨日作っておいた、ナスと新タマネギの南蛮漬けも。


 手の傷をビビりながら洗い物をしたわけですが、人間の再生能力ってすごいなぁ、と。朝は結構ぱっくり開いていた傷口、すでにだいぶくっついております。痛いのは痛いけど。手の甲側も少しやられてるけど。トーマスは助けてもらったのを理解しているのか、スリ〜スリ〜っと甘えてくるし、ちょっぴりショボンとしているような(^▽^;)。


 午後は15時からボートダイビングで、今日もあっという間に閉店のお時間となりました。今夜は5人でMAWARへ〜からの、Hiroさんのお友達と、今日からEFRとレスキュー講習が始まったフランス人の生徒さんが合流。今夜もワイのワイのと楽しい夕飯でございました。

 部屋に戻ってからお茶の時間。頂き物の↓こちらを〜♪つるるんっとして美味(´▽`*)♪残りはまた明日☆


Monday. May 22. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちん、Katharina、いってらっしゃいまし。もうずっとパソコンのネットワークアダプター?がおかしいのか何なのか、ネットに繋げないどころか何も電波?を拾えなくなったりまでします。あれやこれやと思いつく事はやってみるし、再起動も何度も何度も。急に繋がったりするんですけどねぇ・・・何なの???

 ボートダイビングからみんなが帰って来て、ログ付けや精算などが終わり、お店前で離島のお客様のお見送りをしてからお昼ご飯。野菜炒めと卵焼き、ワケギ醤でご飯を食べました。

 午後、ご予約のお客様が到着。昨日と同じく、15時からボートダイビング。Cedric、いってらっしゃいまし。ちょっとゆったりになりまして、15時半、「順番に休憩しよう。先にいいよ。」と言われ、今日はお言葉に甘えてお先にひと休み〜。パソコン、ネットに繋がらないし。エアコンを効かせた部屋に、ベランダにいたにゃんズを入れてあげたのに・・・意外とみんな出たがるのね。エアコンが嫌なのかなぁ?夜、部屋で寝たがる子は静かにお昼寝してたけど。まるとか太郎とか(笑)。

 お店に戻りまして、あるデータを送って欲しいとCedricに頼まれたのですが・・・ネットに繋がらんのですよ。で、Cedricが色々見てくれたのですが・・・何だかよく分かりません。違う対策を取ってくれたけど、本当に何がいけないんでしょう、私のパソコン・・・。

 そしてそして、リピーターさんがお店に登場・・・イヤホンー!!そうです、あの時の型を取ったのが完成!!すごいー!!音が違くて感動っ!!本当にどうもありがとうございますっ(≧▽≦)!!10時間位聞くと、さらに音が良くなるんだそうです。楽しみだな〜♪


 今夜は4人でHIJAUへ行って来ました。その後お店に戻り、Cozy Inn前のテーブルで二次会・・・森伊蔵様ーっ!!前回はお湯割りをおススメされましたが、今回は水割りでフルーティーさを楽しみました〜♪


Sunday. May 21. 2017
 昨夜のまるちゃん、ますます甘えん坊〜♪ずっと一緒にベッドの上で寝てました、時々甘えたり♪パっと目が覚めた時に、まるがぴったりくっついていると癒されるんですよねぇ(´▽`*)♪

 今日は8時集合でボートダイビングなので・・・早起き。朝ご飯はコーヒーだけでいいね、という事になっていたのですが、昨日からまたサリアが週末のみ?お弁当販売を始めまして、それを見た旦那ちんが、「今日もやってる。食う?」と。ナシルマとナシダガンがあって、私はナシルマを。サリアのナシルマはご飯にしっかりパンダンリーフの香りが付いているし、サンバルも、今日はエビ入りで(イカの時もある)美味しいです♪


 8時、まずは旦那ちんガイドにてリピーターさんがファンダイブへ。その間に、CedricとSteveが体験ダイビング4名様のスキル練習などを。Katharinaは昨日2ダイブ目に行けなかったお客さんの体験ダイビングをハウスリーフにて。1ダイブ終了後にボートが戻って来て、それから体験ダイビングの皆さんが合流。いってらっしゃーい!

 ボートダイビング終了後、離島前のリピーターさんと一緒にお昼ご飯@Aqiss Bistro。あればチキンライスが食べたかったけどなかったので(今は金曜日だけみたいです)、3人ともNasi Penyet。これも美味しいです。特にスープ!



 14時過ぎにリピーターさんが離島され、14時半過ぎには、リピーターさんお2人と、ご予約のお2人様が到着されました。そして15時から、4名様はボートファンダイブへー♪19時頃に戻って来まして、その間に本日到着されたHiroさんのお友達がお店に寄ってくれたりもしました。

 今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました〜。

Saturday. May 20. 2017
 今朝のまるちゃん、ご機嫌ちゃん♪お泊りがまるちゃんだけだったのも良かったのかな?調子も良さそうな感じです。いつも喉回りのリンパ腺が腫れ気味なのですが、今日はあまり気にならない位の小ささになっておりました。何にしても、やっといつものまるちゃんの表情が戻って来た感じで嬉しいです♪ちなみに先日の夜、何とかまるのご機嫌を取ろうと(笑)、部屋の隅っこの床にタオルなんかを敷いてまるちゃんベッドを用意してあげたらご機嫌ちゃん・・・だったのですが、そこへ太郎がやって来てズカズカと割り込んだのです。急激に表情が変わったまるは数回ほど弱々しい猫パンチを繰り出した後(まるのパンチはいつもゆっくりで弱々しい)、それじゃ怯まない太郎の前足を、はむっ・・・と噛んでおりました。これまた弱々しく・・・(笑)。ホントにもう可愛いんだから・・・(´▽`*)♪

 今日はCATAFERRYにてリピーターさんが到着されるのを待ってからのボートダイビング。なので、集合時間は10時。お店の方では9時集合にて、マレー人御一行様の、5名様が体験ビーチダイビング。Cedric、Katharina、Steveが担当。足を負傷中のOlivierが、タンクの充填を頑張ってくれています。

 CATAFERRYはABC村より先にSalang村を回ったので、予想していたよりも少し遅い到着になりましたが、そこはもう慣れているリピーターさん、パパパっと準備して頂き、他のダイバーのみなさんと共に出発。いってらっしゃいませ!

 体験ダイビングビーチも、水に不慣れな方が多いマレー人のみなさんなのでちょっと心配しておりましたが、みなさん楽しんで頂けまして、午後はボートで行きたいとの事になりました♪

 今日は、キャプテン・リピーターさん・旦那ちんのお弁当を用意しておく必要があったので、ゴミ捨てに行ったついでにMAWARで注文。私の分も♪14時半前に戻って来たのですが、午後分のタンクと器材をJettyに運び、使用済みタンクと器材を持ち帰る、と3往復。あっという間に集合時間の15時になり、みなさん出発。そして私はお昼ご飯♪

 15時からは1ダイブだったので、戻って来てから夕飯までの時間がゆったり取れました。今夜は4人でHIJAUへ。昨日はリピーターさんのお誕生日だったので・・・シャンパン・チーズ・オリーブを持ち込みました、グラスもね(笑)。お誕生日、おめでとうございます!



 食後はウォッカ持参でKetapang Roofへ。みんなそれぞれモクテルなどを頼み、それにウォッカを入れて二次会を。楽しい夜でございました♪

Friday. May 19. 2017
 朝ご飯は2日目のラム肉カレー。やっぱり2日目は美味しいなぁ。今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはHiroさんで、お客さんは昨日レスキューダイバーになられた生徒さん。ティオマン島最終日はファンダイブ♪

 午前中はゆった〜りな雰囲気で過ぎて行きました。停電は9時かららしい、と朝聞いたのですが、結局10時前にブツッと停電になりました。夜まで停電だと覚悟しており、パソコンのバッテリーが無くなるまで作業した後は、部屋に戻ってガリ作り。ガリを作ろうと柔らかそうな生姜を沢山買って来たので、悪くなる前に作らなくちゃ、と思っておりました。島に戻って早1週間・・・ホントに早いな、もぅ。作っていたら電気が復旧!おぉ、早くて良かった。そしてガリは、今回は茎?付きの部分が買えたので一緒に漬け込みました。うっすらピンク色になってるかな?生姜を茹でた汁は今回も取ってあります。紅茶とかに入れて飲もうっと♪


 遅いお昼はリクエストにより、お蕎麦。山芋を買って来たのでとろろ蕎麦にしました。オクラも載せてネバネバネバ〜♪思い切って(笑)、ちょこっと梅干しも添えてみたっ。


 遅いお昼が終わったらもう夕方なのですが(すでに16時近く〜)、今日はゆったり・・・と思っていたらご予約のマレー人御一行様が到着され、そこからバタバタ・・・っと。夜は、Katharinaガイドでナイトファンダイブもありました。そうそう、夕方にはHさんがお店に遊びに来てくれまして、色々と日本食材なんかを頂いちゃいました。いつもどうもありがとう!

 私たちはお先に失礼、4人でMAWARへ行って来ましたよー。ちょうど、イギリス国籍だけどお母さんは日本人のお客さんもレストランに来られたので、お誘いして5人で夕飯。色々と興味深いお話しが聞けて楽しかったです。お持ち帰りでご飯を頼みに来たSteveも、ご飯が出来るまで一緒に。Steveはイギリス人です〜。

Thursday. May 18. 2017
 今朝は、ヨーグルトが朝ご飯。夕べ、ドライマンゴーを小さく切ってカスピ海ヨーグルトに漬けておきました。ちょっと甘いけど、ドライマンゴーがいい感じに柔らかくなっていて美味♪

 今日も9時集合にてボートダイビング。CedricとKatharinaがガイドで出発。足を負傷中のOlivierが来たら、旦那ちんと2人でテケッに行こうと予定していたのですが(大きな免税店にビールが無いか確認に行ってみよう&電気代とガソリン代の支払い)、なかなかOlivierが来ないので私がタンクの充填を続け、旦那ちんが行く事に。だいぶ経ってからOlivierが登場、どうしたのかと思ったら、夕べ、たまたまフランスでの知人がお店前を通りがかってびっくりし合ったのだそう。今朝離島だったので、Jettyでお見送りして来たんだとか。すごい偶然だねぇ!

 豆苗がこのままでは傷んでしまう・・・と思いまして、今日のお昼ご飯は豚肉と豆苗の塩だれ炒め。最後にレモンを絞って。日本のスーパーで買えるみたいに、種?根っこ?付きなら、また芽が出て来て食べれるのになぁ。こちらの市場では、切り落とされた状態で売られております。



 午後、ちょいとKetapang Roofへ〜。HafiezとElodieに渡したい物があって行ったのですが、バナナミルクシェイクを頼んでひと休み♪美味しいし、いい気持ち〜(*'▽')♪


 お昼の準備をした時に、大量にある紫タマネギの皮を沢山剥いておいたのですが、今夜はタマネギたっぷりラム肉カレー。準備をしてお店に戻り、夕方にはまた・・・みんなでビアタイム!ちなみに、たった5ケースじゃあっという間に無くなってしまうと心配しているビール、大きな免税店で買えなければQKSでスコールを買って来ると出掛けて行った旦那ちんですが、大きな免税店は「23日」QKSは「25日」に、カールスバーグが届くと言ったそうで、23日と25日、どっちに届くのかは分からないけどいずれにしてももうすぐなので、スコールを買って来るのは止めたのだそう。カールスバーグが届くまでもつんだろうか・・・。

 19時半過ぎに部屋に戻り、まずは生野菜で一杯。そしてカレー・・・の間に、洗濯もしました。なぜならば、明日は1日中停電との事なので〜。



Wednesday. May 17. 2017
 今日の朝ご飯は↓これ。これも頂き物なのですが、イポーに行った時にこういうの沢山あったね、と話しつつ袋の裏を見たらイポーと書いてありました♪外側はサクサクで中はしっとり。美味でございます。


 ワケギを買って来る度、途中からどんどん傷んでしまって勿体ないと思っているのですが、今日は大量に使って、ワケギ醤を作ってみました。ニラがある時に作っている物ですが、ワケギでも美味しい!大根も良さそうな気がするなぁ。


 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんとOlivierと店番をしていたのですが、お店と部屋との間にケーブルを引こうと買って来たケーブルを引き始めた旦那ちん。小道を横断させているケーブル、ちょっと低い位置にあり過ぎると思うし、何かこう・・・あまりいい感じに引けてませんけど〜(^_^;)、と、ちょっと心配な私・・・。

 今日は、みんなが帰って来る前にお昼ご飯。水で戻したホタテ浜焼きと昆布で炊き込みご飯。それと、らでぃっしゅぼーやの切り干し大根と、即席のお吸い物。切り干し大根、いいお味!ホタテご飯も満足♪



 午後、Cedricがきっれーいにケーブルを引き直してくれまして(笑)、色々と設定もしてくれました。さすがだっ。で、いつの間にか旦那ちんはマッサージの予約を15時から入れてありまして、Cozy Inn前まで出張して来てもらいました。マッサージにうるさい旦那ちんですが、なかなか上手だったそうです。私も今度やってもらおう!タイマッサージとボディマッサージとフットマッサージがあるのかな?




 旦那ちんマッサージ中にCozy Innの2階に上がり、まるがいるのを確認。定期的に居所を確認しないと心配で・・・(笑)。見つけに行くと、ちょっと嬉しそうにしてくれます。今は2階にお客さんが入ってないからいいけど、猫嫌いな人もいるし、間違って落とされちゃったりしたら大変なので、本当はあまり2階には行かないでもらいたいんですけどねぇ。




 夕方、知人にバイクを直してもらっていたのですが、「QKSに聞いてみよう!」と電話をしてみたところ、カールスバーグはまだ入荷してないけど、スコールだったらあるとの返事。「無いよりあった方がいい!」と、とりあえず5ケース注文。今からMARINE PARKまで運んでくれるとの事で、ちょうど直ったばかりのバイクに乗り、旦那ちんと2人で行って来ました。

 帰って来てから、一部は冷凍庫へ。一部は冷蔵庫へ。一部は発砲スチロール内に氷塩水を張って急冷。19時前にはみんなで、キンキンのビールでカンパーイ!やっぱりビールが必要ですっ(笑)!

 今夜は1人で残った大学生君も一緒に、4人でHIJAUへ行って来ました。食後、男性陣はお店で二次会。私は部屋に戻り、まるちゃんとらぶらぶターイム♪でもまだ、こないだまでの甘えん坊まるちゃんに戻りません〜(涙)。

Tuesday. May 16. 2017
 パンを買ってないし(もうずいぶんパンを食べてないなぁ。)、朝用にご飯を炊いてもいないので、ここ数日ビスケットだとかコーヒーだけだとかの朝ですが、今日は↓これ!頂き物なのですが、おーいーしーいー!最初に食べた旦那ちんが、「なんじゃこれ!」と言うので、そんなに美味しいのかと思ったら、美味しいのはもちろんですが、袋にそう書いてある、と言うのです。でもどう見ても「新鮮なりんごの」と書いてありまして、それを、「なんじゃこれ」と読んだそう。「新鮮なんじゃこれ」って・・・それこそなんじゃそれ(笑)。


 今日も9時集合にてボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいまし。まるちゃんをまたお店っ子にしたくて、新たなお気に入りの場所にここをおススメしてみました。なかなか気に入ったみたいでしばらくはいたんだけど、気づいたらまたどこかへ行ってしまいました。もみじは器材庫へ自らお引越ししたので、店内にはもう子猫はいないんだけどな。まるは今、Cozy Innの2階かTioman Houseの2階がお気に入りのようです。




 「うりずんが食べたい。」と言われたので、お昼ご飯は↓これ。鶏肉と一緒に炒めて。今日のボートダイビングはいつもより戻って来る時間が遅かったので、お昼ご飯は15時半過ぎと・・・おやつだ(笑)。


 今日もビールが無く、18時半頃からみんなでウイスキータイムとなりました(笑)。今日もみんなでワイワイ@お店前。カーゴボートが来てガソリンが10Tong届いたのですが、Cedricが取りに行ってくれました〜、メルシー。体験ダイビングをした2人の大学生君は明日離島なので、「今夜はみんなでご飯を食べようか。」と話していたのですが、気が向いたら19時に来る事になっていたのですが来ず。なのでそのままみんなで飲んでいたのですが、20時半頃、Hiroさんと3人でMAWARで晩御飯でした。

Monday. May 15. 2017
 朝、ショコラが帰って来ました!お帰り、ショコちゃん♪お腹がスッキリしていますが、さて、どこで子育てしているのでしょう?ニジも帰って来てー!

 今日は9時集合でボートダイビングですが、Katharina担当の生徒さんのみ。Cedricは朝からフリーダイビングの講習。10時前には、ご予約の大学生君3人組が到着。お1人は今日からHiroさん担当にてEFR&レスキュー講習。お2人は明日、体験ダイビング。

 お昼ご飯は、ローカルのインスタント焼きそば。豆苗をたっぷり入れて作りました。付け合わせは・・・ローストポークとチャーシュー。旦那ちん、すでに飽きている模様〜(笑)。

 今日も1日が過ぎ、ビアタイム〜・・・と行きたいところですが、ビールがありませんっ。日中、テケッに行くと言うOlivierに、QKSではない一番大きな免税店で注文して来てもらおうとしたのですが、そちらにもビールが無く・・・。本当に島からビールが消えた!?そんなワケで、何となくみんなでウォッカタイムとなりました。私たちが離島中にご来島になられたお客さんがプレゼントして下さったのだそうです。部屋から豆などのつまみを持って来て、みんなでワイのワイのお喋りしながら。Katharinaの彼のStephaneや友達やダイビングのお客さんが混ざったりで、みんなでお店前でまったりと過ごしました。

 20時頃に部屋に戻り、簡単に夕飯。簡単ですが・・・頂き物のサバ缶に新タマネギの豪華版!!超ウマウマで感動ですっ♪他、生野菜と、ローストポークとチャーシュー(笑)。



 今宵はデザートもあるんです♪Fatin手作りのプリン。「卵は使ってないんだけどね。」と、↓これ、頂きました。美味しかったですよ!旦那ちんも喜んで食べておりました。Fatin、テリマカシー♪


Sunday. May 14. 2017
 今日も6時起床。みなさん、8時集合でボートダイビングです。洗濯物はいっぱいあるし、お店の方でもやる事がいっぱいあるし、放置されているゴミの山を見てイラっとしたり(-_-;)、今日は1ダイブ後に1度戻って来るスタイルだったのでJettyに行ったり、あっ!という間に、みなさんの離島のお時間となりました。

 それからお昼ご飯。面倒なので外でパパっと食べたい所ですが、色々食材も買って来てるしね。昨日は市場で、ローストポークとチャーシューも買って来たしね。おうちご飯。ま、素麺を茹でてそれらをおかずにしただけです、ハイ。

 もみじと3匹の仔猫たち。いつ目が開くかな!?ちなみに・・・もみじと赤ちゃんがいるからだと思うのですが、すっかりお店っ子になっていたまるが全然来ないそうです。他の子も何となく部屋の方にいるなぁ、という感じ。何か察してるんでしょうね。



 午後も14時半集合でボートダイビング。カーゴボートがやって来て、大量の荷物が届きました。自転車も届いた〜♪・・・のですが、サドルが下げられず、私には高すぎて乗って帰るのは不可。というワケで、ファーストライドは旦那ちん。そして、またまた片付けに追われましたーっ。なんやかんやで、ワサワサと1日が過ぎて行き、薄暗くなり出した頃、みんなでビアタイム・・・ビールの残りが心細いのですが、何とまだ免税店の方にビールが入荷されていないそうな。島からビールが消えてしまうー(>_<)。

 夜もおうちご飯。ま、買って来たローストポークとチャーシュー(赤くて甘いヤツです)を食べてしまわなければならないので、それとモリモリ野菜。頂き物の、らでぃっしゅぼーやの竹の子の土佐煮も♪

Saturday. May 13. 2017
 6時起床。ざっと荷造りを終えてから市場へ。急ぎ足で肉&野菜を購入、タクシーと交渉してホテルへ。部屋から荷物を出してタクシーに積み込み、そしてJettyへ。ホテルの冷蔵庫にKLで買って来たベーコンなんかを入れさせてもらっていたのですが、まだオープンしていなくて受取れず。深夜から早朝にかけては、階段と入口の間にガードマンがいるだけなのです。

 とりあえずJettyまでタクシーで行き、フェリー乗り場までえんやこらと荷物を運び(かなりの荷物はVICTORYに預けて、カーゴボートで送ってもらう事になっているのですが・・・)、それから私は歩いてホテルまで。ちょうどオーナー夫人が来た所で、無事に荷物を受け取れました。Jettyへ向かう途中に点心屋台に寄り道。朝ご飯用にチャーシューパオを買おうと思ったらまだ温まっていないとの事なので、ローマイガイ(おこわのような感じ?)を2つ買って行きました。

 フェリーは2艘に分かれ、ABC村行きは遅れての出航。タンジュンゲモッからCATAFERRYで向かわれたリピーターさん達は9時半過ぎ位には到着なのに、私たちは10時前になってようやく出発。しかも、まずはサラン村へ行ってからABC村というパターンでした・・・。12時過ぎに到着〜。

 到着後、旦那ちんはすぐに支度をし、リピーターさん方とTokong Burongへ出発。私は買って来た物の片付けを。肉、野菜、その他の生鮮食品はまず片付けないと・・・。とりあえず片付いた!・・・と思ったらもう15時です。それからお店に行ったり、Steve達に頼まれていた物とにゃんずのお世話にお礼を渡しに行ったり、宿に予約変更に行ったりなど、バタバタバターっと過ぎしているうちに、ダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。

 帰って来てすぐ、まるは行方不明。でも、CedricやSteveは、「朝はいたよ。」と言っていたのでそんなに心配はしていなかったのですが、部屋で片付け中、何度呼んでも出て来てくれず。夕方、Cedricに「多分Cozy Innの2階じゃないかな。」と言われたので上がってみたら・・・いたー♪まるは、「あ!」って顔をして声にならない声で「ニャー」とは言ってくれましたが、離島前の甘えん坊まるちゃんではなくなっておりました・・・(涙)。そうなんだよな、少し留守にしちゃうとこうなるんだよな(涙)。もみじは元気に子育て中。他のにゃんずはすぐに部屋に集まって来て寛ぎまくっておりました。そして、ニジとショコラは行方不明のまま・・・。でもですね、昨日Kiraがメッセージを送ってくれまして、おととい、ショコラが我が家に来ていたそうなのです。写真も撮って送ってくれました。なので、元気にしているはず。赤ちゃんも産んだようです。ニジもどこかで産んで、ご飯も食べれていて、落ち着いた頃にひょっこり出て来てくれるといいのですが。

 今夜は8人でHIJAUへ行って来ました。そして、1週間ぶりにまるちゃんとねんね〜・・・ですが、まるの表情が硬い・・・(涙)。

Friday. May 12. 2017
 今朝はゆっくり起きました〜。早起きしてもお店が開いてませんからね♪まずはバイク屋さんへ行きがてら、ロータリーの所の中華食堂でブランチを。写真左が旦那ちん、右が私。どちらも美味♪


 麺を食らう旦那ちん(笑)。


 バイク屋さんでは買い物もあったのですが、去年日本へ帰る前に頼まれていたアロエのクリーム(10個?12個?位)を今回ようやく渡せ(日曜日はクローズなので、近所の乾物屋さんに渡してもらえるよう頼んでKLへ行って来ました)、その集金。それからガソリンスタンドに行ったり、スーパーへ行ったり、端から各お店を回って歩きました。私の自転車も買ってもらいました〜、ヤッタ♪銀行でも何だかんだ時間が掛かったりで、あっという間にいいお時間となりました。疲れてしまったので、いつものケーキ屋さんでひと休み。たまたまなのか、ショーケースにはカラフルなホールケーキしかなく、冷蔵庫にいくつかカットされたケーキが並んでいるだけでちょっと残念でしたが、やっぱりメルシンは落ち着くなぁ(笑)。


 今使っているスマホに色々と問題がある旦那ちん、KLでも色々とチェックしていたのですが、ついにメルシンで購入する事になりました。最初に日本語に設定できるかを確認して大丈夫との事だったのに、お金も払ってSIMカードを入れたりして、言語設定もしてもらおうと思ったら・・・無いんです、日本語!お店の人もびっくり。あちこちに問合せてくれたりしたのですが、結局無理という結果。返金してもらって終了。でも意外と日本語に設定出来ないのがあるんだよなぁ、何故だー。

 その後もポロポロと買わなくちゃいけない物が出て来て、今日もまたすっかり疲れ切りました(>_<)。今夜は、昨日楽園海鮮酒家でばったり会った、タイ料理も出す食堂へ行く事にしました。↓ヤムウンセン。この後は南乳花肉(豚バラスライスの唐揚げみたいの)〜。満腹中枢が壊れたワタクシは、帰りにナシカンダー屋さんにてカレーをお持ち帰り致しました(笑)。さすがに完食は出来なかったけど(^▽^;)。



Thursday. May 11. 2017
 6時起床。ざーっと身支度を整えた後は・・・ちょっとひと休み。7時半にホテルをチェックアウト、きょうは珍しくタクシーで(grabね)TBSターミナルへ。いつも電車を使うのに何で?と思ったら、昨日最寄りの駅を利用した旦那ちん、エレベーターもエスカレーターも壊れていたんだそうです。こんな重い荷物を持って階段なんか上がれるかいっ、って事でタクシー。でも、garbタクシーは素晴らしい、RM24で行ってくれました。

 そして今日もまた車酔い。あー、本当に乗り物酔いしやすくてイヤになる・・・。バスチケットは8日に到着した時点で買ってあるので、上の階に行ってKFC開店待ち。でも私・・・本当に気持ちが悪くてお肉なんてとてもとても・・・。ここ数日KFCの話しをしたり店前を通りがかって匂いを嗅いだりしていたので楽しみの1つではあったのですが・・・あぁ、残念。卵粥にしましたさ。そして席取りをしていた私、セットだとは思っておらず、旦那ちんが飲み物付きだからとコーヒーをチョイスてくれていたのですが・・・このムカムカしてる時にコーヒー飲めん・・・と一口も飲まず・・・で、ごめんなさい。

 9時、時間通りに出発。今回の離島中、なぜかいつも以上に問合せやご予約メールを頂きまして・・・しかも直近のだったりして・・・私が帰ってからじゃ遅いためCedricに連絡したりする事も多く、移動中になれないスマホをいじる事が多くて。これがまた酔う原因の1つなんですが、いやー、今回は何度も酔った〜(@〜@)。それでも酔い止めが効いて来て、お昼休憩の時にはお腹が空きました。で、こんな↓感じのナシチャンプル。旦那ちんはKFCでがっつり食べ過ぎた、そうで、抜いておりました。


 15時頃にメルシン着。部屋に荷物を置いてすぐ、行動開始。最初は旦那ちんと別行動。それから合流してあれやこれやと。今日も疲れました〜〜〜。

 夕飯は、またまた楽園海鮮酒家へ。今回島から赤ワインを持参していたのですがKLでは飲む機会が無かったので(持参したコーヒーも1回も飲めなかったし、パソコンも今日メルシンに戻って来るまでバックパックから出す事さえ無かった・・・)、こちらに持ち込ませて頂きました〜。イカフライ・酢豚・もやし炒め、美味しいつまみでございました♪



Wednesday. May 10. 2017
 今日も旦那ちんより先に起き出し、今日こそゆっくりお風呂ターイム♪本を読みながらゆっくり浸かりました。あぁ、幸せ〜(´▽`)♪その後に、起きた旦那ちんもゆっくりと。

 今日はミッドバレーに買い物へ行く予定でゆっくり目に出発する事にしていたのですが、何か記憶違いをしていたらしい旦那ちん、急に予定より早く外出する事になってちょっとバタバタ。外に出て歩きながら予定の確認をしていたら、「あ。」となったようです(^_^;)。

 早く出ちゃったし、何か予定変わっちゃうし・・・今日もとりあえずキンキン行っとく?みたいな流れで(笑)、今朝もキンキンでパンミーを食べました(笑)。それからミッドバレーに向かおうと思ったのですが、トイレに行きたいと言う旦那ちん、駅直結のQuill Mallに寄り道。寄ったついでにダイソーなんかにも行って買い物、ついでにあまり品揃えが良くないと思っているここのJUSCOに行ってみたら・・・あらら!?ミッドバレーのJUSCOで買おうと思っていた物が全部買えちゃいました。今回はちゃんと見て来なかったけど、日本食レストランが立ち並ぶ一画も出来たみたい。いいじゃないですかー!

 買った物を置きにホテルへ戻り、用が済んだのでミッドバレー行きは中止。旦那ちんはブキッビンタンエリアでいくつか用事があり、私はミッドバレーに行くつもりだったペットショップへ行かない事になったので、ペットショップが入っているPUTRA MALLまで行く事にし、一旦バイバイ。まるのご飯を買わなくてはっ。

 ホテルからPUTRA MALLまでの道のりはインド人街と言った雰囲気で、祝日なのもあって人と車でごちゃごちゃしております。裏道を通るとそちらは中国人街と言った感じで空いているのですが、ちょっとヒトケが少なくて危ない感じもするので、通常、1人では通らないようにしています。スタスタ歩けるし、若干近道になるんですけどね。

 徒歩15分未満位かなぁ?で、PUTRA MALLに到着。用があるのは地下階だけなのですが、エスカレーター降り口前にあるユニクロへ寄り道。マイキーのTシャツ、ゲット♪地下階に行き、ダイソー&Cold Strage&ペットショップで買い物。まる用ご飯だけで4kg。あっという間に両手いっぱい、すっごい荷物になりました。

 外に出ると怪しい雲行き。ちょっと歩き出したら強い風も吹き出して、「スコールが来るかも!」と急ぎ足。通常は1人では通らないようにしてる裏通りにバンバン車が入って行くのを見て、「大丈夫かな?」と通っちゃいました。本当に人が歩いていないんだけど、スコールは避けたい〜。すごい勢いで歩いてホテル着。やっぱりこの道の方が近いと思うし人がいないのでスタスタ歩けて良いです。いくつかホテルもあるんですけどねぇ。でも人がいない。荷物が重過ぎて泣きそうでしたが、「まぁ〜るちゃんのたぁ〜めなぁらぁ、え〜んやこら♪」と歌いながら帰りました(笑)。

 部屋に戻ってからは、大量の荷物を旦那ちんと私のホイールバッグに詰めて行きました。今夜はリピーターさん方とご飯を食べる約束をしているし、明日は朝早くにチェックアウトしてTBSターミナルへ向かうので、ほぼ、荷造りを終えておきました。それからブキッビンタンへ出て旦那ちんと合流。旦那ちん、ウェットスーツの壊れたファスナーを直してもらっていたのですが、出来上がり時間になって行ったらあまりに酷い仕事っぷり!違うお店を探してやり直してもらう事になりました。修理後に送付してくれる事になったし、偶然にもオーナーさんが昔むかしダイビングをしていたそうで、共通の知人がいたり。いいお店に出会えた・・・と、後でも思えますように(笑)。

 それからgrabタクシー(これ、本当に便利だわっ)で、今夜のレストランへ。前にも1度みんなで行きましたが、豚骨スープのお鍋が食べれるのです。安くて美味しくて、いつもお客さんで賑わっているのがよく分かります!今日も美味しかった〜、お腹いっぱい♪


Tuesday. May 9. 2017
 せっかくバスタブのある部屋なので・・・旦那ちんより先に起き、さっとだけどお風呂に入りました。夕べは顔だけ洗ってダウン・・・。そんなに飲んだわけではないのですが、疲れちゃって。

 旦那ちんがお風呂に入っている間に身支度を整え、まずは恒例となっているキンキンにでパンミーで朝ご飯。えぇえぇ、今回も撮りますよ、写真(笑)。あちこちに支店が増えつつありますが、LOT10地下にも出店したらしいです。でもやっぱり、本店が一番だと思う!お値段は上がりつつありますけどね〜、今は1杯RM8.5。他は場所代が高いせいか、もう少しお高いようです。


 食後は銀行へ。銀行での用事が済んだ後は、ワンウタマ近くのダイビング器材屋さんへ・・・ちょっと早く着き過ぎてしまい、まだオープンしていないという・・・。なんだ、だったらもう少し朝ゆっくり出来たのにね〜。仕方ないので、近くのカフェで時間潰し。KLへ行く予定を立てた時には気づいていなかったのですが、明日10日は仏誕節で祝日なのです。器材屋さん関係はみんなクローズになってしまうので、昨日今日とで終わらせなければ!と焦っているのでした。ちなみにKLに4泊、メルシンに1泊で、土曜日の午後のフェリーで島に戻るつもりだったのですが、すーっかり離島する事を忘れ、13日にリピーターさんと遠出ダイビングはここがシーズン前半、最後のチャンス!とお勧めしまして予定を組んで頂き、それから「あ・・・!」となりまして、でもメルシンでやらなければいけない事が山ほどあるためKLを3泊に変更、メルシンを2泊にして、朝イチのフェリー・・・それでも9時発なんですが・・・で戻る予定となったのです。KL3泊は、やっぱり忙しい・・・(^_^;)。

 器材屋さんの開店と共に入店、スタッフに付いてもらいながら色々と買い物。頼まれ物もあったりで、意外に時間がかかります。他にもお客さんが来ているともっと時間がかかるので、朝イチはマシですが。そこでの用事が済んだ後は、ワンウタマへ移動。今回は他の所で用事が済んだのでいつも行くショップには行かなくて良くなったのですが、Steveに教えてもらった他のショップに行きたくてやって参りました。そこでの買い物も無事に終了。

 すでにだいぶ疲れてしまったのですが、お昼の時間も過ぎているのでご飯を食べながらひと休み。来る度に行列が出来ている『Go Noodle House 有間麺館』へ行ってみました。よく知らなかったけど、チェーン店なんですね。10分位待って入店。待っている間にネットで評判をチェックしてみたのですが、意見が半々。とりあえずオススメっぽい2種類を、それぞれ頼んでみました。旦那ちんの方がドライパンミーで、私はヌードルスープ。いやぁ、美味しいですよ!ここはまた来てもいいな、と思います。





 食後はJUSCOで買い物。荷物はいっぱいだし、もう、本当に疲れてしまいました・・・あふー。1度ホテルに戻って荷物を置き、お次はOリング屋さんへ。来る度に思うけど、ここの会社の人たちはみんな職人っぽくてかっこいいと思いマス!サイズの違う小さなOリングを何種類も何十個も頼むので用意が出来るまでに時間がかかりますが、しばしエアコンの効いた社内で放心。

 Oリング屋での買い物が済んだ後は、同じ通りにあるマッサージ屋さんへ移動し、1時間半ほど揉んで頂きました。あぁぁぁ、ほぐされたーっ。そして、すでに19時であります。

 最初、今夜は『炭家』に行こうと話していたのですが疲れ切ってしまい、距離のある『炭家』行き、今回は断念。でも日本食が食べたい旦那ちん、ブキッビンタンにある『とく徳』へ行く事になりました。マッサージ終了後、土砂降りだったのでしばらく様子を見たのですが止まず、諦めて近くの駅までダッシュ。そしてブキッビンタンへ。まだまだ土砂降り中なので、まだ行っていないLOT10のクールジャパンを覗き、「おぉ、こんな物まで売られているんだ!しっかし高いなっ!」と驚きつつ一回り。ちょっと小降りになったので『とく徳』まで小走りで移動。

 残念ながらオーナー夫妻は一時帰国中との事でしたが、美味しい日本料理をつまみに美味しくお酒を頂いて来ました。今夜も疲れてしまい、ざっとシャワーを浴びて就寝。バスタブあるんだけどね、入浴剤も持って来てるし、リピーターさんご夫妻からは湯の花も頂いたんですけどね。明日の朝はきっと・・・!

Monday. May 8. 2017
 朝6時起床。まだ真っ暗な中、身支度を整えてチェックアウト。バスターミナルへ向かう途中にある中華食堂にて朝ご飯。本当にね、こんなに朝早くから素晴らしいと思いますよ、いつも。旦那ちんが前回食べて美味しかったというパンミーを注文。美味しいです!・・・が、朝6時台に食べるにはちょっと重かったかも?お腹いっぱいで乗り物に乗ると酔っちゃうのですよ、ワタシ・・・(^_^;)。


 7時15分発のS&S社のバスにてクルアンへ。順調に到着、すぐに乗り換えが出来てKLへ。予定通りリピーターさんご夫妻とお会い出来ます!そのやり取りや、お店のアドレスに届いているメールの返事を書いたり、宿の予約をCedricに依頼したりとスマホをいじっていたので・・・案の定車酔い〜(-_-;)。クルアンで酔い止めを飲んだのですが、気持ち悪さが落ち着くまでだいぶかかりました・・・うへ〜。

 途中で少し渋滞があったので13時頃にTBSターミナル着。とりあえずバスターミナルでお会いした方がご飯を食べるには時間的にいいかと約束していたのですが、結局レンタカーを借りられているご夫妻に迎えに来てもらったような形になってしまいました、すみません〜っ。まずはホテルへ送って頂いて荷物を置き(ご友人様のバックパックも無事にお渡し出来ました♪)、それからLot10内に出来た日本食レストランが並ぶ階にてお昼ご飯。旦那ちんのリクエストにより、とんかつ屋『あんず』へ。私はネギおろしロースかつ膳。さっぱり食べれて美味しかった〜(≧▽≦)♪母の日プロモーションをやっていて、食後に女性のみデザートを頂けました。すっかり写真を撮る事を忘れてましたが、デザートだけパチリ(笑)。そしてそして・・・島の方でも山ほどのお土産を頂いたというのに、すっかりご馳走になってしまいました・・・ありがとうございますm(_ _)m


 その後、今日中にZoo Negara近くにあるダイビング器材屋さんへ行かねばならなかったのですが、そちらにまで車で連れて行ってもらってしまいました。ショップでの用事が済んだ後、最寄り駅まで送って頂きお別れ。ご夫妻はそのままKLIAで車を返却されてご帰国。本当にどうもありがとうございました!お会い出来て嬉しかったです!

 1度ホテルに戻って荷物を置き、ギリギリ間に合いそうだったので、ハタマスにあるダイビング器材屋さんへ向かう事に。閉店5分前に滑り込みました・・・一応電話はしておきましたけどね。しかしながら閉店時間の19時に自動的にレジが閉まってしまうそうで、どこかへ電話を掛けてもらって開けてもらいました。今日はご機嫌だったのか(笑)?Tシャツまでもらっちゃいましたよ。テリマカシー。

 その後、仕事帰りのリピーターさんと合流。『Nagasaki和楽』で飲みました。なかなかいいお時間に帰宅、そしてちょこちょこFcaebookで確認していたのですが・・・行方不明だった若者君が発見された事を知りました。とても一言じゃ言い表せませんが・・・でも、見つかって良かったと思います。切ないですが・・・。

Sunday. May 7. 2017
 今日も8時集合にてボートダイビング。ガイドはOlivierで、旦那ちんと2人で離島の準備。ビールも足りなくなっちゃうと思うので注文、MARINE PARKまで届けてもらおうと思ったら・・・カールスバーグのストックが無いそうで。タイガービールも無いとの事で、とりあえずの措置としてスコールを5ケースだけ。私たちがいない間、残りのカールスバーグとこれで何とか足りるでしょう、と。

 他にも色々イロイロと。離島するとなると、あれやこれやと本当に忙しい。一緒になってドタバタ準備をしていたのですが、「ここまでやったら・・・」と、私も一緒にCATAFERRYで出る気になりました。1月19日に島を戻って来て以来、4ヶ月近くぶりの離島です!本当は4月中に1回出る予定だったのですが、何だかんだで出れずじまいでした。

 やはり何かを勘付いていると思われるまる。部屋で準備中、外に出て行かないで私のバッグに乗っていたりで・・・。表情も何か違う。今日から6回夜が来たら帰って来るからね!SteveとWendyがご飯を出しに来てくれるからねー!日記を見返してみたら・・・1年前の今日、まるちゃんをクルアンのクリニックへ連れて行ったのでした。あれは大冒険だったね、まるちゃん。行きはちっちが出なくてそれどころじゃなかったと思うけど。


 そしてそして・・・!急激に産気づいたもみじ、お店にて出産が始まりました!とりあえず私たちがいる間に2匹の赤ちゃんが産まれて来ましたよ。タオルを敷いた箱をお店に用意、ご飯をお水の用意をし、こちらはCedricに世話をお願いしました。しばらくお店で子育てしてね、もみちゃん♪

 出産と言えば・・・ここのところ忙しくてはっきりと確認出来ていなかったのですが、気づけば数日前から妊婦のニジとショコラがいないのです。時間が出来る度に探しには行っているし、近所の人にも聞いたりしているのですが・・・。それぞれ落ち着ける場所で出産しているんだといいけど、でも、その場合はご飯はどうしてるんだろう・・・?どこかへ連れてかれちゃったとかじゃないといいけど・・・(>_<)。

 あ!・・・っという間に時間が過ぎ、お昼ご飯も食べれないままにJettyへ向かうお時間となりました(そんなドタバタと忙しい最中、コンタクトがゴロゴロするので付け直そうとしたら落としてしまい、さらにドタバタでした・・・見つかって良かった〜)。4人でKetapang Roofでコーヒーを飲みつつフェリー待ち。もう1人のリピーターさんは14時半のBLUEWATERのフェリーなのですが、「CATAFERRYで帰ろうかな。」と。CATAFERRYを予約されているリピーターさんがオンライン上で(・・・しか予約が出来ません)予約してくれようとトライしてくれるのですが、やはり直前過ぎて無理なよう。さて、いきなり乗れるのかなぁ?

 時間通りにCATAFERRYがやって来て、予約済みのリピーターさんはすんなり乗船。予約無しの私たちは・・・「ダメ!」と。やっぱりダメか・・・と思ったら、女性スタッフが「同じグループなのよね?」と上司?に掛け合いに行ってくれまして、無事に乗船出来ました。中はガラガラなんだけど・・・私たち4人の他に、3,4人しか乗っていませんでした・・・予約無しの人は乗せないんだねぇ!船内ではRM5でフレッシュコーヒーが買えるし、簡単なトーストなんかも販売されていました。スタッフは制服を着ていてきっちりとしており、態度もとても良いです。チケット代を席まで回収に来た際には片膝を付いて預けたパスポートの番号などを台帳に記載、タンジュンゲモッに着いたらカウンターで領収書を受け取るように言われました。平日と週末、1階と2階の席で料金が違いますが、週末の1階席で1人片道RM64。BLUEWATERはRM35なので料金だけ聞くと「高い。」と感じちゃいますが・・・納得の料金です。エアコンも程好く効いていて、暑くもないし寒くもない。船内は綺麗だし、スタッフの感じはとてもいいし、トイレも綺麗だし、何より時間通り!長く続いて欲しいフェリーです。





 タンジュンゲモッからは、リピーターさんのお車でメルシンへ送って頂きました。まだ明るいうちにメルシン着。リピーターさん、どうもありがとうございました!ホテルにチェックイン後、出来る限りの用事を済ませて歩きました〜・・・つっかれたー。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家にて。さて、明日も早起きです。

Saturday. May 6. 2017
 今日はまたまた4ダイブデー。というワケで、朝は8時集合にてボートダイビング。CedricとOlivierは講習の生徒さんと、ファンダイブのガイドはSteveで。

 8時タンジュンゲモッ発のCATAFERRYにて、9時半過ぎにリピーターさんが到着。旦那ちんガイドでPANUBA REEFにてファンダイブ。今年から運航が始まったCATAFERRY、最初はABC村に来ないだとかがあって使いにくいかな、なんて思っていましたが、今はちゃんとABC村にも来るし、利用したみなさんからの評判が良いです。午後にはリピーターさんが離島&別のリピーターさんが到着されまして、午後のボートダイビングは14時半集合で出発で、ウォークインにて日本人のお客様にお越し頂きました。そして、新しいイントラさん、Katharinaが到着。こちらも以前、Cedricが一緒に仕事をした事がある人だそうで。来てすぐ私たちが離島しちゃうんで申し訳ないけど、また帰って来てからゆっくり話しましょ〜、という事で。彼も一緒に来てるしね。

 午後はバタバタバタっと時間が過ぎて行き、あっという間に夜になりました。今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。リピーターさんからCATAFERRYの良さを聞いた旦那ちん、明日はリピーターさんと一緒にCATAFERRYで出ると言い出しました。明日のメルシン行きは16時の1便しかなく、それで離島予定だったのですが・・・。14時のフェリーに乗るとなると忙しくなっちゃうと思い、「じゃ、私は16時ので出るよ・・・
ブツブツブツ」と言いましたが、さて、どうなることやら。少しでもにゃんずとの時間を長くしたいとも思っちゃうんですけどねぇ。

Friday. May 5. 2017
 今日のティオマン島発朝イチのフェリーは12時半。この便にてリピーターさん4名様が離島。ボートダイビングに行っている旦那ちんも、ちょうど戻って来てご挨拶が出来るだろうと思っていたのですが・・・そうでした、今日は久しぶりに9時集合でボートダイビング。本当に海上ですれ違いでお会い出来ず・・・でした(涙)。午前中に潜りに行かれたリピーターさんも、夕方のフェリーにて離島されました。本当にどうもありがとうございましたー!

 久しぶりに午後はボートダイビング無し。キャプテンも一息つけたかな?お店の方では講習があったり、ビーチエントリーでのファンダイブがあったり、タンクの充填もあったりでまだ賑やかですけどね。でも、ゴールデンウィークも終わりだぁ、といった感じでちょいと寂しい。

 今夜はOlivier担当のアドバンス講習のナイトダイビング。私たちはお先に失礼して、4人でサンセットコーナーへ・・・という所へSteveがやって来ました。どうしたのかと思ったら・・・村の若者君が朝から1人で釣りに行き、なかなか帰って来ないからと心配した友人が様子を見に行ったそうなのですが、ボートだけ浮いていて本人が行方不明だと・・・。

 とりあえずHiroさんとリピーターさんをサンセットコーナーへお送りして、私たちもみんなが集まっている所へ行きまして、旦那ちんが捜索チームに参加。水中ライトやタンクや器材など用意してJettyへ。もうすでに真っ暗なので潜るわけではないのですが、どこか沿岸にいるかもしれないし、海上などを捜索。私はお店に戻り、ナイトダイビング中の留守番をしているCedricと待機しておりました。ダイビングショップ関係は2艘のボートに乗り合って捜索、他、村の人たちもそれぞれのボートを出して捜索。しかしながら今夜は見つからず・・・。どこかに泳ぎ着いているといいんだけど・・・。

Thursday. May 4. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。連日4ダイブだし、キャプテンもだいぶ疲れが溜まって来ていると思いますが・・・あともう一息、頑張ってね〜!

 ワサワサと日々過ぎて行き、「出そう、出そう」と思っていたリピーターさんからのベトナム土産をようやくお店に並べてみました。手前のお菓子、むかーしベトナムに行った時に買ったと思います、懐かしい!


 今日もワワワーっと1日が過ぎて行き、夕方。あっという間にティオマン島滞在最後の日となってしまったリピーターさんご夫妻と一緒に、ちょこっと酒盛りターイム♪本当に何も用意が出来なくて申し訳なさ過ぎですが・・・スパークリングワインと赤ワインでカンパイ。ご夫妻に頂いたジャパニーズキュウリと雪下ニンジンを、リピーターさん手作りのお味噌と共に♪↓この可愛いナプキンも頂きましたーっ♪


 18時半過ぎに午後のダイビングに行っていたみんなが帰って来てバタバタ〜っと。ひと段落後、今夜は10人でMAWARにて晩御飯。メニューには無い、フィッシュカンポンにしてみましたが、これも美味しい♪


 今夜はまた、リピーターさんご夫妻のベランダにて二次会を(´▽`)♪今回も本当に色々とどうもありがとうございました!

Wednesday. May 3. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。そして朝一番のフェリーにて、リピーターさんが到着されました。旦那ちん担当で、今日からアドバンス講習。午前中は予習を〜。Cedricの生徒さん4人も到着されまして、今日からオープンウォーター講習。Hiroさんの講習は順調に進んでおりまして、生徒さん、「楽しい!楽しい!」と講習を楽しまれていて何より♪

 キャプテンのお弁当を買いに行くついでに自分達の分も買ってしまおうと思っていたのですが、午後は潜る旦那ちん、「要らない。」と。バナナとかあれば、とか言ってるので、Fiqthya Cafeに注文後、ダブルエースへ行って来ました。バナナは房で買ってしまうとまた傷みと戦うことになると思われるので、お店前に売られているカットフルーツを購入。メロンとパパイヤ。旦那ちんの反応が良く◎。

 あれやこれややっていたら、あっという間に15時過ぎ。ようやくお昼ご飯〜。本日はナシゴレンパタヤにしてみました☆

 最終フェリーで到着になると思っていたご予約のご家族様が早い時間に到着されました。お聞きしたところ、KLIAからタクシーでメルシンに来られたそうなのですが、何と1台RM380で来てくれたそうです。それは格安っ!通常、1台RM600〜RM800位は言われると思いますよ。素晴らしい。

 今夜はHIJAUがオープンしたので、10人でHIJAUで晩御飯。久しぶりにマトンマサラにしてみました。これも美味。


Tuesday. May 2. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。しばし早起きの日々が続きます。コンプレッサーにも頑張ってもらってますよー・・・騒音にやられそうです(>_<)。バブルの開け閉めで手の平にはマメが出来るし、しゃがんだり立ったりなどなどで、足にも腰にも来るぅ〜。

 先日突然ハチ?に刺された所は、↓こんな事になっています・・・。痒い・・・。


 今日もベルジャヤホテルに滞在中のお客様のピックアップがあったり、キャプテンのお弁当を用意したり、充填したり、などなどしているうちにあっという間に夜となりました。今夜はOlga担当のアドバンス講習のナイトダイビングもありましたが、私たちはお先に失礼。みんなでHIJAUに向かうもクローズ、ABCDレストランもクローズ、MAWARもクローズと聞いているし、旦那ちんがAqiss Bistroをチェックしに行ったけどクローズ・・・というワケで、Fiqthya Cafeにて。何だろ?メーデーの昨日働いたから、今日はお休み???

 今夜も食後に、リピーターさんご夫妻のベランダにて二次会〜♪

Monday. May 1. 2017
 今日も早起き。旦那ちんは8時集合でオープンウォーター講習・・・なんですが、リピーターさん御一行様は11時半のフェリーで離島のため、今回はここまで。どうもありがとうございましたー!

 ボートダイビングは8時15分集合にて出発。その後、ベルジャヤホテルに滞在されているリピーターさん御一行様をお迎え。ファンダイブ&体験ダイビングを楽しんで頂きました!

 今日のメルシン発の朝イチのフェリーは11時半と遅かったのですが、その便にてリピーターさん方とご予約のお客様が到着されました。お2人様は急いで準備をして頂き、14時半集合でボートダイビングへ。お1人様はHiroさん担当にてオープンウォーター講習スタート。到着が1日ずれてしまったご夫妻様とは、私たちは一緒にお昼ご飯を食べ@Fiqthya Cafe、その後はCozy Inn前のテーブルで色々とお喋りしてました。楽しいひととき〜♪

 今日も19時前にみんなが戻って来まして、そこからバタバタバタ〜っと。そして、今日もまた20時近くに9人みんなで晩御飯へ@ABCDレストラン。そして、↓帰り道。バイクがちょっと不調のため、みんなで歩いて行ったのですが(あの近さを普段はバイクで行くんかい、って話しではあります。)、このオレンジ色の温かい灯りが灯る小道、いい感じです。


 我が家の真向かいにご宿泊のリピーターさんご夫妻と、ご夫妻のベランダにて二次会〜♪今回もまた、山のようなたーっくさんのお土産を本当にどうもありがとうございます!


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system