++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. June 30. 2017
 今日は8時集合にてボートダイビング。旦那ちんの生徒さんは1ダイブ終了後、10時頃に下船、で、急いでお帰り支度。ログ付けを行って認定!そして11時のフェリー・・・ABCは10時半・・・で離島というスケジュール。私は使用済みタンクを取って来るように言われてJettyへ行ったのですが、フェリー待ちの人たちで溢れ返っておりました。そこへフェリーがやって来て、次々お客さんなどを送りに来たサイドカー付きバイクで桟橋上が詰まってしまい、お店に戻れない状態になってしまいました。

 いつもは全てを詰めたカバンを持って来るのですが、今日に限って何も持たずにJettyまで来てしまいましたが・・・このフェリー、生徒さんも乗らなくてはいけないのでは?と心配になりまくり。今日はこの11時の便しかメルシン行きは無いんだけど・・・。人でごった返しているためしばらく停泊してそうだけど、生徒さんが来る気配はなく。Jettyにいた村の子に携帯電話を借りて旦那ちんに電話すると、まだお店にも来てないとの事でひぇ〜。バイクも出せないから迎えにも行けないし、大丈夫なんだろうか〜〜〜っ。

 そのうち乗れない人が出始め、フェリーから出て来たり、でもなぜか離れ始めたフェリーがまた戻って乗れる人もいたりで、「どうしよぅ!」と思っている所へ生徒さん2人が走って来ました。フェリーが離れ始めたので止めたし、2人も到着したのですが乗せてもらえず・・・。昨日も10時のフェリーに乗れなかった生徒さんがいまして、結局みんなでボートをチャーターして離島となりました(20分後に別のフェリーが来ると言われたのに来なかったとか・・・)。昨日は14時のフェリーもあったのですが、それだと予約してあるバスに間に合わない可能性が大なので…結局、そのバスも来なかったらしいのですが・・・(-_-;)。今日はさすがにこの後の便が無いので別のフェリーが来るだろうと思いつつもドキドキ。旦那ちんもやって来て、私は1回バイクを出さないと他の人も出れない状態だったのでお店に行ってタンクを降ろしてJettyへ戻ったのですが・・・フェリー、来てる!一安心でしたよ、ホントにもう。

 お店に戻り、タンクの充填は旦那ちんに見ててもらって、私はポチを連れてクリニックへ。今日は昨日よりちょっと体力が落ちて来ている感じで、足もふらつくようになってしまいました。クリニックに着いた時、カゴの中でクタ・・・っとしてしまっていたポチ、だいぶ心配・・・。今日も抗生剤とビタミン剤の注射を打ってもらいました。次は7月10日に虫下しの薬をまた飲ませてくれるとの事。頑張れ、ポチ!部屋に連れ帰ったのですが・・・気づいたらふらつきながらもお店に向かって来ていて、ボートダイビングのお迎えに行ったCedricが、道の真ん中で寝てしまっているポチを発見。ポチ、お店に来たかったんだね。なのでしばらく私のイスに一緒に寝かせ、部屋に戻る時に連れ帰りました。

 今日のお昼ご飯は、和えるだけの素と冷凍しておいた明太子を使い、たらこ明太子スパゲティ。美味しいっ♪



 Olivierは午後も講習。Cedricはウォークインでご来店のカップルのファンダイブをMARINE PARKにて。夜はナイトダイビングも☆リピーターさん、MARINE PARKもナイトダイビングも行きたがっていたのでバッチリ!と思ったのですが、足の傷が化膿し始めてしまったため、午後と明日のダイビング止めておくことになりました。でも、今回は長い滞在で沢山潜れたし、午後と明日は(明日の午後に離島ですが)少しゆっくりお過ごし下さいませ。

 Cedricがナイトダイビングに出発後、私たちはお先に失礼して4人でHIJAUへ行って来ました。ポチは心配なので、今日はまると一緒にお部屋でお留守番。

 食後、旦那ちんはリピーターさんのお部屋で二次会。私はまっすぐ部屋に戻りましたが、ポチ君、ふらつきながら段ボール箱から出て、まる用に作ってある砂のトイレへ向かったようです。失敗しちゃってたので後片付け。酷い下痢が治らなくて本当に可哀相です・・・。ここ数日、毎日数回濡らしたティッシュなど使って体を拭いたり、ブラッシングしたりしてるのですが・・・少しでも気持ち良く過ごせているといいな。

Thursday. June 29. 2017
 今日のボートダイビングは夕方の1ダイブのみ。お店の方では、朝から講習三昧。ファンダイブのリピーターさんも、旦那ちんの講習にファンダイブで一緒に付いて行く事になりました。

 今朝のポチ君。本当に細くて可哀想になりますが・・・でも!本当に良く食べるのです!猫缶とか出すと「ニャー!ニャー!ニャー!」と大興奮で、沢山食べます。栄養が吸収出来なくて常にお腹が空いているのかもしれないけど、とっても頑張っているように見えます。太れますように!



 常に人恋しいのかな。日中はお店までやって来て寛いでいます。人の声や雰囲気を感じていたいのかも。頑張れ、ポチ君!


 今日のお昼ご飯は、頂き物のまるちゃんの『正麺』醤油味。やっぱり美味しいですね〜♪前回の帰国時には買って来れなかったので嬉しいです!


 毎日元気に飛び回っているもみじのちびにゃんズ。今日はこの入れ物がお気に入りのようであります(笑)。


 午後は14時にベルジャヤホテルに滞在されている4名様のお迎えがあり、それから体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習。そして16時からボートダイビングで、ファンダイブのお客さんもご一緒に、でした。

 薄暗くなり始めた頃にカーゴボートがやって来て、修理が終わったバイクが帰って来ました。ボディカラーは赤になり、前とは全然雰囲気が変わってしまいましたが・・・お帰り、バイク君(笑)!エンジン以外はほぼ新しくなったのかな?・・・というワケで、修理費用も中古バイクを買ったのとそれ程変わらない位の額になってしまいましたが、バイクが2台あるのは安心です。あとは、外したサイドカーをすんなり付けられますように。


 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。ABCDレストランに来るの、久しぶり!久しぶりのABCDレストランで、旦那ちんはチキンカレー、私はフライドガーリックチキンを注文。やっぱ、ここの基本かな(笑)?

Wednesday. June 28. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんは朝からオープンウォーター講習・・・なんですが、ボートダイビングチームを送り出してから講習スタートまで少し時間があるので、今日はちょっとスペシャル朝ご飯。食パンを使い切りたかったのでフレンチトーストを作り、チーズとベーコンを挟んでトースト。クロックムッシュ風にしてみました。満足♪

 ポチを早くクリニックに連れて行きたかったので、9時にAkhirに電話。9時半でOKをもらい、自転車のカゴにタオルを敷き、薄手のメッシュバッグにポチを入れて出発。自転車でクリニックまで行けるようになったのは本当に嬉しい。にゃんズの負担も減ると思うし。抗生剤・ビタミン剤・虫下しの薬を飲ませてもらったり注射してもらったりして終了。次は金曜日に連れて行きます。良くなりますように!

 タンクの充填は6本だけだったので(それでも通常時より時間がかかるため、10時40分までかかったけど・・・)、少し静かな時間のある午前中となりました。OlivierとHiroさんはボートダイビングのガイド、旦那ちんとKatはそれぞれ講習、CedricはフリーダイビングのAIDA1コース。そして今日もあっという間に午前中が過ぎて行きました。

 今日のお昼ご飯は、マレーシアのインスタントミーゴレン。ちゃんと具を入れれば立派なもんです(笑)。



 午後は講習&タンクの充填。夕方にはご予約のお客様方も到着されました。明日からOlivier担当にてオープンウォーター講習です。

 ラマダンが終わり、レストランが19時からオープンするようになりましたが・・・すっかり19時半頃にレストランへ向かう癖が付いてしまったので、何だかバタバタ。30分位の違いなんですが、自分の中での閉店準備の時間を30分早めねば〜。

 今夜は7人でHIJAUへ行って来ました。今夜はマトンマサラにしてみましたよん。


Tuesday. June 27. 2017
 今日も8時集合にてボートダイビング。昨日もそうだったけど、今日も1ダイブ行って戻って来て、のスタイル。なので、ワサワサします。無事に、旦那ちん・Olivier・Steveの生徒さんの講習も終了。本日お帰りの方も多く、フェリーの時間前はワサワサしましたが、無事に午前中のダイビングは終了。

 お昼過ぎにはご予約のお客様方が到着されました。お2人は旦那ちん担当でオープンウォーター講習スタート。お2人はHiroさん担当で体験ダイビング。ボートダイビングは14時集合で出発し、1度戻ってスキル練習を終えた体験ダイビングのお客様も乗船。私も行ったり来たり、タンクの充填をしたりとワサワサと午後が過ぎて行きました。

 そして18時過ぎ。洗濯物の片付けやまるのトイレの用意などしに部屋へ戻り、またお店に戻って来ると・・・旦那ちんの携帯電話が鳴っているので出ると、「カーゴボートがABCのJettyに着いてるの。ガソリン13Tongが着いてるから取りに行って。ナウ!ナウ!」とちょっと怖い女の人でした。次のカーゴボートは29日だと思っていたのでハテナ?ハテナ?だらけの私。とにかく行こう思ったらバイクが無く、さらにハテナ?ハテナ?聞いたら、カーゴボートに気づいた旦那ちんがもう取りに行っているそうな。そしてまた電話が掛かって来て、「カーゴボートがJettyに着いてるの。早く空のTongを持って行って。ナウ!ナウ!」と。多分、メルシンにいるカーゴボートの係の女の人なんだと思うのですが、怖いよー。しかももうカーゴボートいないし、空Tong送れないよー、みたいな(^_^;)。昨日、ガソリンスタンドからTongの数を確認するメールが来て、前回届かなかった新しく買った20Tongはキャンセルしたのですが、何でそんなメールが来るのかな?と思ってたけど、そうか、今日カーゴが来るからだったんだな。とりあえずさらに他のショップさんから3Tong借りていたので、13Tong届いたうちの7Tongは他所のショップさんへ持って行きました、旦那ちんが。

 そんなこんなで夜です、ハイ(笑)。今日は夕焼けが綺麗でした♪


 今夜は9人でFiqthya Cafeに行って来ました。旦那ちんと私は↓これを注文したんですけどね、昨日オープンハウスに行かなかったからでしょうね、「フリーマカン」と言ってくれまして。一度は遠慮しましたが、せっかくなのでお言葉に甘え、料理中に部屋までお年玉を取りに行って来ました。スラマッハリラヤー♪


Monday. June 26. 2017
 ハリラヤ2日目!本日はABC村でオープンハウスです。ボートダイビングは8時集合で出発で、今日は午前中のみ。キャプテンもオープンハウスに行きたいですからね。↓こちらは今朝の、コテ君とサンちゃん。お尻を突き合わせてベランダの淵に座っておりました、可愛い♪ポチ君は今日もお店に入り浸り。茹でた鶏肉や缶詰をあげると、とても良く食べます。元気になぁれ!


 旦那ちんチーム&Olivierチームも朝から講習。ボートダイビングのガイドは、Hiroさん&Katarina&Wendy。お店ではタンクの充填。12時頃にはボートダイビングチームが戻って来まして、まずはCedric率いる?第一陣がオープンハウスへ。旦那ちんが講習を終えて海から上がって来た後、Cedricが戻って来てくれて交代。今、コンプレッサーの調子がちょいと悪くて充填にとても時間が掛かるので、とにかくコンプレッサーを止めたくないので、これはいい作戦。

 毎年旦那ちんと2人して少し着飾ったりお化粧してオープンハウスへ行っていましたが、今年はもうそのまんまで。お年玉のドゥエラヤはしっかり持って行きましたよー。



 まずはCozy Inn・・・Sariahの所、お次はTioman House・・・Kiraの所、で、旦那ちん、「俺、もういいや。」宣言。えー、顔を出す事が大事なんじゃないの!?と言いながらお店に戻ると、ダブルエースに行ったみんなから、「アキは?」って聞かれたよ、と言われ、「ほらー。」ともう1軒。で、今年は終了。ご挨拶には行った方がいいんじゃないかと思ったけど、まぁ、この後まだ講習もありますしね。潜りじゃないけど。美味しかったしお腹いっぱいになりましたが、例年に比べたら死にそうにパンパンというワケでもなく。いつも、本当に「どうしよう。」って思っちゃう程、後から苦しんでいましたのでね(笑)。で、ダブルエースでクリニックの先生Akhirに会いまして、明後日やる、との事なので行く約束を。さらにはお店前をAkhirが通ったので、呼び止めてポチを見せて、「こんなに痩せちゃってるの!」と伝えておきました。ポチ、明後日先生の所に行こうね。




 お店に戻った後はまたタンクの充填。Olivierチーム&Steveチームは引き続き講習で潜り。そして夜は、WendyガイドでWendyのお客さんとリピーターさんがナイトダイビングでした☆

 閉店後、今夜はリピーターさんと3人でKetapang Roofにてバゲットサンドイッチを食べて来ました。今日も美味しかった♪

 夕べは歯がボロボロと抜けてしまうリアルな夢を見てドキドキしたので・・・今夜はよく眠れますように。寝酒に赤ワインを1杯(笑)。

Sunday. June 25. 2017
 スラマッハリラヤ!今年もハリラヤがやって来ました!でも何か、年々、シンプルになって来ているような気がしなくもないなぁ。前は、もっと早い時期からみんなそろってクトゥパのカゴ?を編んだりとか、牛肉を煮込む匂いが漂って来たりとか、お菓子をみんなで作っている様子とか見かけた気がするんだけどな。まぁ、どこも忙しくなったし、数家族で一緒にやっていたオープンハウスをそれぞれでやるようになったりとかになってるのかな。みんな着飾っているとは思うんだけど、でも、これまた前程でもないような。ハリラヤの時期にもよるのかな?

 午前中はモスリムのみなさんはお祈りがあるし、今日はテケッでオープンハウス。なので、ボートダイビングは午後から。午前中は講習&ビーチでのファンダイブのみでした。ま、朝からタンクの充填はありまして、ずーーーっと騒音の中で過ごしております。腕の痛みは良くなりませーん。

 もみじのちびにゃんズ、最近のお気に入りはドアのぶに引っ掛けてあるカバンの中(笑)。もぉ、可愛すぎるんですけどっ(≧▽≦)♪



 午前中の講習が終わった所でお昼ご飯。今年は去年に比べると食べ物や飲み物が買えているようで(みんながきちんと準備して来てるのかも?)、食べ物や飲み物を求めてさ迷い歩く人は・・・少なくともウチのお店にはやって来ませんでしたよ。それでもまぁ、ちゃんと食べれているかと言うと話しは別ですが。ウチはご飯とツナ缶でパパっとお昼を済ませました。ちなみにCedricは、「15時からKetapang Roofが開く。」と待ち、遅いお昼ご飯はバゲットサンドイッチでしたよ。

 13時からのボートダイビングに行ったみなさんは、朝、ナシルマやサンドイッチを購入されていたり、ご持参された食べ物で済まされたりしておりました。

 午後もひたすらタンクの充填。何だかんだとドタバタと時間が過ぎて行きまして、あっという間に辺りが暗くなっておりました。ふと窓を見ると・・・もぉ、可愛すぎるんですけどっ(≧▽≦)♪



 ひと段落着いた後、みんながいるサンセットコーナーへ行って合流。今夜は8人での晩餐でした。思った程混んでいなくて、もうほぼみんなが食べ終わっているような頃に着いちゃったから「お待たせするのも悪いね。」なんて言っていたのですが、すぐに頼んだナゲットとピザが出て来たので良かったです。

 もうずっと痩せ過ぎのポチ君。常にお腹が減っているようでとにかく食べたがって食べるのですが、一向に太れません。多分、栄養を吸収出来ていないんじゃないかと・・・。虫下しは飲ませているんだけど、去年オフシーズンに入って離島してすぐ、Wendyからポチがよだれを垂らしててご飯も食べないで横になってばかりだと連絡が来ましたが、それ以降回復しても足がふらついたり、顔がいつも左に傾いていたり。最近、ますます痩せているような気がしてみんなそう言っているのですが、今朝、酷い下痢をしておりました。下痢止めとタウリン入りのビタミン剤を飲ませましたが・・・食欲はあるんだけど、何だか元気が無くて心配。ポチもみんなと居たいのか、お店に入り浸っております。頑張れ、ポチ!

Saturday. June 24. 2017
 今日はCATAFERRYで到着するリピーターさん方をお待ちしてのボートダイビングなので、11時集合。なんですが、旦那ちんは朝から講習。Olivierはご予約の生徒さんの到着待ち。今日からまた、Wendy&Steveもウチの講習&ファンダイブなので、お客さん到着前からお店に来て色々と準備。Cedricはガソリンを買いにテケッまで自転車で行ってくれました。昨日、ガソリンスタンドの人が、「テケッで買えるから。」と言ったので。それでもあっという間に無くなると思ったので早い時間に行ってもらったのですが・・・すでに完売。やっぱりね(^_^;)。ですが、テケッからの帰り道にCedricが他所のショップさんに聞いてくれて、とりあえず4Tong借りられました。ありがとう!

 10時半頃にはCATAFERRYがやって来て、その前位から器材やタンクの運搬でバタバタし始めました。リピーターさん方も無事に到着。すぐに準備をして頂き、みなさん、ボートダイビングへ出発。みんなが出発してひと段落着いた後、旦那ちんも午前の講習に区切りがついてお昼ご飯。今日は鶏肉と野菜の炒め物をご飯に載せて食べました。ホント、ご飯に何か載せるか麺ばっか・・・もしくはチャーハン(^▽^;)?

 ふと、ビールのストックが気になった旦那ちん、「買っとくか。」と、オーダー。最近はタイガービール好きの人も多いのでタイガービールも買いたかったのですが、すでにストック無し。とりあえずカールスバーグのみで。16時半にMARINE PARKの所まで配達してもらい、ピックアップ。サイドカーに積んで帰って来ました・・・が、新しい(中古だけど)バイク、前のと比べてパワーが無いと言うか何と言うか・・・。走っている時の感じは軽いんだけど、重い物を積むと一気にパワーダウン。ビール20ケースはとても負荷が掛ったようで、「すっごく左にハンドルが取られる。」と旦那ちん。左手に力が入ってしまうので大変だったよう。途中で運転を変わろうと思ったら目にゴミが入ってしまい・・・とんでもなく痛くてそれどころではなくなりました。本当に痛かった!家の前まで目を開けられず、ダッシュで部屋へ駈け込んでコンタクトレンズを外してホッ。

 その後、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサ。またまたあっという間に時間が過ぎて行きました。

 今夜もまた、9人でFiqthya Cafeに行って来ました。旦那ちん、本日よりビール解禁。そして、偶然なのですが、日本語ペラペラの韓国人のお客様が2人もいらしてくれています♪そして本日ラマダン最終日。音だけの花火がパンパン鳴っており、その度にみんなでビクッと(笑)。そして、ここに来るとマナが現れます(笑)。

 部屋に戻ってからも音だけの花火(って言わないよね、あれは爆竹なのか?笑)が鳴っておりまして、その音が怖かったらしいまるちゃん、ベッドの裏に隠れてしまって出て来ず、でした(笑)。

Friday. June 23. 2017
 今日も9時集合にてボートダイビング。OlivierとKatarinaはオフデー。今日からはウチのバイクがあるから安心♪・・・と思いきや、パンクです、パンクー(>_<)。最近いつもお世話になっているFaizにチャチャっと直してもらって一安心。

 10時半前にはCATAFERRYがやって来て、リピーターさんが到着されました。早速、Hiroさん担当にて前回のアドバンス講習の続きがスタート。午前中は予習の答え合わせと学科でした。

 Hiroさん&リピーターさんがお昼ご飯を食べに行き、私たちもボートダイビングのみんなが戻って来る前に済ませてしまおうと、お店でお昼ご飯。本日は熊本棒ラーメン。具は卵と野菜だけですが、スープが美味しい♪

 お迎えコールが来たのでJettyへ行ってくれた旦那ちん、器材バッグだけ積んで帰って来まして、あれ?と。いつもなら潜りに行っていたスタッフの誰かが一緒に乗って帰って来るのです。「?」と出て行ったら・・・また同じタイヤがパンク〜。Cedric曰く、ホイールに問題があるからそこをカバーしないと、だそうです。またまたFaizにお願いしましたが、彼は彼で仕事がありますのでねぇ、すぐには・・・。とりあえず使用済みタンクは後でピックアップへ行く事になりました。

 そうこうしているうちにAsia Cargoから、「着いたよ〜」の電話が。とりあえずカーゴボート代を払ってガソリンや材木をボートから降ろさなくちゃね、と、自転車で向かいました。後から旦那ちんも歩いて到着。サイドカーの中に敷くすのこを作る用の材木はあったのですが、領収書は渡されたものの・・・ガソリンが見当たらない。他所のショップさんのガソリンを降ろすのを手伝い、最後にウチのガソリンが出て来るとばかり思ったのに・・・無い。キャプテンに確認すると、「今日はもう1台来るからそっちに乗ってる。」と言われました。領収書はこっちなのに、物は違う便?・・・と思ったけど、まぁ、次の便なのでしょう。1時間後位に来ると言われ、とりあえず自転車で運べる箱物だけ荷台に載せ、旦那ちんがハンドルを操縦、私が押さえる係で戻る事に。自転車を押して帰るんだと思ったら、いきなり自転車に乗って漕ぎ出す旦那ちん。それじゃ私が大変じゃんー!と、ケラケラ笑いながらJettyを出ると、そこにいたSariahの息子くんに、「ロマンティック。」と言われて爆笑してしまいました(笑)。でも普通、自転車に乗るのが女性で押さえるのが男性よね(笑)。

 道中、こんな風に1本ずつタンクを運べるかな?という話しになり、お店に戻ってから試しに1本荷台へ載せてゴムで押さえてみました。大丈夫そうだという事になり、旦那ちんが1人で取りに行き、私が充填を始める事に。タンクの充填もしなくちゃいけないですからねぇ。Faizはまだまだ忙しそうだし。旦那ちんが出発後、「何するの?」とCedric。笑いながら話すとびっくり仰天。「Elodieにバイクを借りれるか聞いてみるよっ!」と慌てて電話してくれました。Elodieと仲良しなんですけどね。で、急いでバイクを借りに行ってJettyへ向かってくれたCedric、旦那ちんはとりあえず途中で会ったようで、タンクを1本荷台に積んで帰って参りました(笑)。Cedricは、タンクと材木を数回に分けて運んでくれましたよー。

 今日は朝から旦那ちんは壊れたバイクのサイドカーにまた錆止めを塗ったりしていたのですが、出来れば、新しく届いたサイドカーを取り外し、サビ止めを塗り直したサイドカーに付け替えたいようです。新しいサイドカー、多分あまり素材が良くない物で、すぐに錆びてしまいそうな予感・・・。なので、早くこちらもサビ止めを塗りたいのです。



 サビ止めを塗り直した古いサイドカー。


 届いた材木で、さっそくすのこ作りを始めた旦那ちん。今回はすのこの↓に板も敷こうと大きな一枚板も購入。それをノコギリで切ろうとしている所へ、Steve&Wendy登場!おぉ、Steveは前回のオフシーズンに家のベランダを拡大して外キッチンなど作っている達人。早速、2人で手伝ってくれました〜!そして、手が空いたFaizはタイヤを直しに来てくれまして、旦那ちんはペンキ塗り。


 こちら↓はタンクの充填をしてくれているHiroさん。私はカメラマン・・・なワケはなく(笑)、あちこちでお手伝い。底板が出来た後は、旦那ちんとすのこ作り。釘を打ったりしましたが・・・実は19日に右肘を傷めたようで、20日から痛みが気になっておりました。だけど日々重たい物を持つし、痛みが広がって来ております。今、肩甲骨の辺りから指先までが変。気を付けねば。


 今日は少しのんびりかと思っていましたが、何だかんだで忙しかったなぁ。19時頃に本日の最終フェリーがやって来て、ご予約のお客様が到着。今にも雨が降りそうな空模様。バイクは・・・Faizが途中で頭が痛くなってしまって修理は中断。そして、1時間後位に来ると言われたカーゴボートは来ないし・・・。夕飯はJetty近くのKetapang Roofに行って、カーゴボートの到着を待とうかと思ったらCedric達がKetapang Roofに行くから大丈夫、と言ってくれました。必要ならバイクを借りてくれるそうだし、それまでにウチのバイクが直ればそれで行くし、と。めるしー。私たちは6人でFiqthya Cafeに行って来ました。

 CedricがウチのバイクでKetapang Roofへ向かうのが見えたので、「夕飯前に直しに来てくれたんだ!」と喜んだのも束の間。Asia Cargoは来たのですが、ガソリンが積まれていないのです。領収書は渡されてるのに!どこか違う村に降ろしちゃったのかと思ったのですが、ガソリンスタンドに電話してくれと言われて確認。ガソリンスタンドは、「送った。」と。でも数回のやり取り後、ガソリンスタンドが積み忘れた事が判明・・・。次のカーゴボート、29日らしいんですけど・・・。新しく10Tong買った意味無いし、最初に来たカーゴボートで空Tongを13個送ったから、何?次は23個も届くわけ?で、ハリラヤホリデー中、どうするのっ!?はぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっ(>_<)。ただいまウチのストック6Tong、絶対に間違いなく足りません。・・・まぁ、何とかするしかないし、何とかなるんですけどね、きっと(^_^)。しかし、やってくれたな・・・。

 旦那ちんが、フルーツサラダとマンゴーミルクシェイクしか頼まず、「少しつまむ。」と言うので、フライドチキンWithチップスを頼んだのに、全然つままないという。美味しかったから1人で食べちゃいましたけどね〜。

Thursday. June 22. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。本日もバイクは、他所のショップさんからお借り致しました。旦那ちんは「10時半頃にカーゴボートが来てバイクが届くから、お迎えはウチのバイクで行ける。」と期待していたようですが、やはり来ませんよ〜(^_^;)。

 今日は14時半頃にお昼ご飯。乾麺の板麺を使って担ジャー麺。間もなくハリラヤ・・・みんな買い出しなどに出ているようで、クローズしているレストランが多く、みんなランチやディナーで困っているもよう・・・。



 今日で講習などが終わったWendy&Steve、午後はタンクの充填をしつつ精算などしておりました。その合間、借りていたバイクを返しに行ったと思った旦那ちんから電話が掛かって来まして、何だかよく聞き取れないのですが、自転車に乗って今すぐJettyへ来てくれとの事。いつの間にやらMutiara Cargoが来ておりまして、バイクが届いておりました、おぉ!しかしいきなりサイドミラーが割れているという(^_^;)。別に無くても困らないけどね、ここじゃ。で、旦那ちんは借りてたバイクを返しに行くので、私は新しいバイクに乗ってとりあえずお店へ。イェイ!一番最初に乗りました(笑)。それからすぐにまた歩いてJettyへ戻り、置き去りにした自転車に乗ってお店に戻り、精算の続き〜。あぁ、バイクが届いて一安心。そして今日がハリラヤ前最後のカーゴボートだと思っていましたが、明日、Asia Cargoが来るのだそうです。ガソリンは明日なんだな。

 そして今日もあっという間に1日が過ぎて行きまして、夜。今日もドタバタしていて夕飯の支度は何もしていなかったのですが、「もう大変だからKetapangでも行ってサンドイッチでも食べる?」と聞かれ、「蕎麦を茹でる位なら出来るけど。」と言うと、「ホント?」と、家ご飯。そんな風に言ってくれる位だったのに、部屋に戻るなり、「天ぷら揚げる?」と聞かれて「・・・。」ですよ、ハイ(笑)。「揚げる」のはやってくれるんですけどね、準備と片付けは私なんですよ、ハイ。拒否させて頂きました(笑)。お蕎麦だけで勘弁してくらはい。ちょっとしたおかずはありましたけどね。

Wednesday. June 21. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。まずはディープダイビングで、Steve&生徒さんが出発。バイクは・・・昨夜Azizanに借りれるように話しをしてあったので一安心。なんですが、その後はお客さんの荷物のピックアップなどに使うとの事でお借り出来ず。9時にはボートが戻って来て、さらに他のみんなが乗船。タンクは朝のうちに運んであったものの、器材を運ばねばなりません。使用済みタンクも持ち帰りたいし。旦那ちん、自転車で他所のショップさんのバイクを借りれる事になって自転車で向かったのですが・・・何とそこのバイクも急に動かなくなってしまってお借り出来ず。たまたま居合わせたBoboyのお父さんに1回だけ借りれまして(お礼の支払いは昨日しております)、その後はさらに別のショップさんのバイクをお借りする事が出来、しかも、今日は午後に使う予定が無いからウチのお店に置いておいていいよ、使う時は電話するから、なんて言ってくれまして、本当にもう、どうもありがとう!しかし普段ある物が使えなくなるって本当に不便。ストレスです・・・(>_<)。

 13時半頃にみんなが帰って来て、しばしワサワサワサ。ひと段落着いてようやくお昼ご飯ですが、もう15時前〜。今日は、ひき肉と野菜を炒めてみました。



 ご飯食べて片付けなどなどしている時に、トーマス登場。背中に何か白い物が背中に付いてる、と思ったら、ちっちゃいバッタの抜け殻でした。すごい!そしてトーマス、なぜ背中に抜け殻(笑)???・・・でお店行くと、もう夕方です。


 午後はタンクの充填で過ぎて行きまして(Wendyは講習ですが)、19時過ぎに本日の充填はストップ。続きはまた明日。バイク屋さんから連絡があり、もうカーゴボートに出して明日の19時半頃に着く、との事。でも、本当にその時間に着くかなぁ?と疑っております。潮位の事など考えると、その時間に来るには今日の夕方にはメルシンを出て、ティオマン島のどこかでカーゴボートが1泊しないと来れないと思うんだけど・・・。

 今夜も家ご飯をご所望の旦那ちん。何も準備はしていなかったので、スパゲティと和える素を利用。それと、Cedricにもらったロールキャベツみたいなのの缶詰。スパゲティを茹でてイカスミスパゲティの素を和えて刻んだトマトを載せて、缶詰を開けて温めただけという手抜きですが・・・立派な夕飯です(笑)♪私は赤ワインも(≧▽≦)♪旦那ちんはただいま禁酒中。



Tuesday. June 20. 2017
 ゆっくりでいい朝ですが、7時前には覚醒。6時頃には旦那ちんから、「もう桟橋に着いてる。」とかメッセージが来るし(笑)。しばしまるとのらぶらぶタイムを楽しみ、そして起床。朝のルーチンワークをやっているうちに9時を過ぎ、旦那ちん、ABC村に到着。お帰りー。今日も9時集合でボートダイビングがありましたが、Cedricがバイクを借りて運搬しているのは確認致しました。

 今回は何も買い物はしていないので、大した片付けもなく。「お腹空いた。」と言われまして、一緒に朝ご飯。久しぶりに食パンを買っておいたので、これまた前回メルシンのジャイアントで賞味期限があまり長くないために2パックセットで安売りされていたチーズと、スモークチキンを載せてトースト。コーヒーと一緒に♪この穴開きチーズ、美味しい♪



 その後は少しお昼寝。旦那ちんもすっかりお疲れ。私もすっかりお疲れ。あ〜、2・3日のんびりしたいなぁ。1時間ちょっと位ウトウトしたのかな。13時頃までにはお店に行こうと思うので、12時前からお昼ご飯作り。どうしても食べたくなってスパゲティナポリタン。


 片付けなどなどしてると13時になってしまい、旦那ちんに、「とりあえずお店に行ってー。」と言っていたらCedricがやって来ました。ボートダイビングからみんなが戻ったからお迎えに行きたいんだけど、Boboyの家にバイクが無い、と。やはりもう貸したくなくなったのかも(^_^;)。

 とりあえずAzizanにサイドカー付きバイクを借りられたので良かったですが、さて、明日以降どうしましょう。22日がハリラヤ前最後のカーゴボートだと聞いていましたが、何とその前までも潮位のせいなのか何なのか知らないけど、カーゴボートが無いのです。なので、急いで買ったはずの新しいバイク&サイドカーも22日のカーゴボートで届くのを待たねばならず・・・はぁ(>_<)。というワケで、現在お店にあるガソリンの空Tongも送れないので22日までにガソリンを受け取れず。それじゃハリラヤ休暇中にガソリンが足りなくなってしまうため、メルシンのガソリンスタンドに新しく10Tong購入してもらい、22日に10Tong分のガソリンを送ってくれるよう手配。これでウチのTongは30個になるワケで、そんなに必要無いし置くスペースも無いんだけど・・・仕方ありません。

 そんなこんなで午後も過ぎて行きまして、夜。今夜も家ご飯にさせてもらいまして、豚カツ!他、豚汁と、らでぃっしゅぼーやのひじき煮。これも美味♪そしてそして、日本米!あー、満足♪


Monday. June 19. 2017
 夜中1時半、スマホのピコンっという音で目が覚めると旦那ちんからメッセージ。何やら気になる事があるようで。返事を入れてウトウトしていた2時前、今度は電話が掛かって来ました。これで覚醒してしまいましてね・・・なっかなか寝付けなくなってしまいました。

 あんまり眠れないままに朝6時、起床。とりあえずざっと朝の部屋の掃除と、洗濯機を回し始めて(とは言っても全自動ではなく二層式です・・・)6時45分頃にお店へ。一足先にCedricも来ており、「ちょっとずつしか運べないから、もうバイクを借りて来て運び始めよう!」と思ったら・・・Azizanとこの若猫が器材庫に入り込み、気に入らなかったもみじがネット際まで追い詰めたもよう。思わずネットの隙間から脱出しようとしたんでしょうねぇ・・・頭だけがズボっと入ったものの体は抜けれず。頭を引き抜く事も出来ない状態で、でも、背後にはもみじ、頭側には何事かとやって来たヒカル、と挟まれてしまい大パニック。Cedricと2人で何とか引き抜こうとするも無理。ネットの一部を切り取って救助成功。助け出された本人は恐怖で固まっておりましたが・・・おバカちゃん(^▽^;)。

 そして、タンクの運搬スタート。こんな日に限って忙しいのです。午前も午後も2ダイブずつで人数も多く。いつ、バイクが借りれない事になるか分からないので、とりあえずあるだけタンクを運んでしまう事にしまして、まずはCedricが少しずつ運搬。その後、Cedricは生徒さんが来たのでOlivierに交代。その後、器材も運び出したのでOlivierにJettyにいてもらい、続きは私が運搬。午前中に必要な器材を運んだ後に午後分のタンクを運びましたが・・・とりあえず充填しないとまだ6本足りない、という所でとりあえず運搬終了。7時前から始めたのにもう8時半過ぎ〜(^▽^;)。一度部屋に戻って洗濯の続き。

 9時前にはお店に戻り、9時からはタンクの充填スタート。その後、今日から予約が入っているWendy&Steveが自分達の器材などを運んで来まして、ちょうど充填が終わっていたタンク6本、バイクを借りてやって来ていたSteveにお願いしてJettyまで運んでもらいました。これでとりあえず、午後分のタンクも運搬完了。ちょっと・・・ホッ。そしてその後、Wendy達の生徒さん達が到着してワサワサ。

 今日はみんなのお弁当も頼まれており、11時頃に時間が出来たのでFiqthya Cafeへオーダーへ。なんですが、今日は12時からじゃないとランチメニューは作れない、と。それでも頼んでおかないよりはマシなので(どこも開いてなかったり、もっと遅い時間じゃなきゃオープンしなかったりするし・・・)、「最初に作ってね♪」とオーダーしておきました。

 午前中のボートダイビングは、午後イチのフェリーで離島する生徒さんがほとんどだったのですが、11時半頃には戻って来ました。バイクは・・・奥さんが出て来てくれて笑顔で貸してくれたのでホッ(^▽^;)。みんなドタバタと片付けやらログ付けやら認定やら。Hiroさん担当で行かれた体験ダイビングのお客さんも楽しめたようで良かったです!

 お昼ご飯が待てなかった(!?笑)Olivierが12時前にFiqthya Cafeに行ったようですが、作っておいてくれましたよ、素晴らしい〜♪でも何か、数が多くない?あれ?と。ナシゴレンアヤムを3つ、ナシゴレンカンポンを2つ、ナシゴレンサユールを1つ注文しておいたんですけどね。ナシゴレンアヤムが2つ多いんですよね〜。KatarinaとOlivierの分はタッパーを持って行ったのですが、混乱したみたい。それでも何か変だけど・・・ま、いっか(笑)。1つはCedricが買い上げてくれまして、もう1つは私の夕飯かな・・・?で、冷蔵庫へ。

 12時半頃からまた器材をJettyへ運ばねばならず、ちょいとドキドキしつつバイクを借りに行くと・・・奥さん〜。またまたお借りします、テリマカシーバニャバニャm(_ _)m もちろんガソリンは満タンにし、バイクも洗って返していますし、旦那ちんが帰って来たら支払いもするつもりなんですけどね。は〜、早く自分達のバイクが欲しい〜。

 その旦那ちんですが、バイクの修理は10日間は掛かってしまうとの事。昨日のうちに3軒バイク屋を見て中古バイクとサイドカーの調査済み。本日もう2軒チェックして、中古バイクとサイドカー購入。登録手続きが必要でそれ待ちとの連絡があったのですが、受取時間が16時の予定。今日の最終フェリーは17時・・・間に合うかっ(>_<)!?

 13時のフェリーで第一陣が離島。Cedricは急遽補習ダイブをする事になり、15時のフェリーで第二陣が離島されて行きました。長期滞在だったリピーターさんも離島されました。他の日本人のお客様方もお1人様以外は離島されまして、一気に寂しくなりました(涙)。

 午後もひたすらタンクの充填。ワサワサワサワサ過ぎて行き、旦那ちんからはフェリーに乗れなかったという連絡が。Jettyまで行ったのですがもうみんな乗船が済んでおり、そして今日は本当に混んでいるらしく、知人に粘ってみたそうなのですが、「本当に今日はいっぱいで・・・。」と乗せてもらえなかったそうな。あぁぁ・・・。そしてその後、お迎えコール。・・・またバイクをお借りしなくてはなりません。今回は家の中から奥さんの声は聞こえるのですが、電話中のようでしばし待ったのですが出て来そうにないので・・・申し訳なさを体中で表現しつつ、お借りして来ちゃいました・・・すんまそん。

 Cedricが何往復もして運搬、私はタンクの充填。ワサワサワサ〜の後に、ようやくホッ。疲れた、ホントに疲れた、精神的に・・・(^_^;)。夕べはあまり眠れなかったしな。明日はそんなに忙しくないので、KatarinaとOlivierを午前中休みにしてもいいかと聞かれ、「どうぞ、どうぞ。」と。「アイコも午前中、ゆっくりでいいよ。」と言ってもらいまして、いずれにしても旦那ちんは朝6時半のフェリーで帰って来るし(8時半から9時の間に着くかな?)、お言葉に甘えようかな、と。

 すっかり疲れちゃったので今夜は家ご飯。残ったナシゴレンアヤムもあるし。冷蔵庫から出してお持ち帰りして来たまんまは寂しいので、ナシゴレンパタヤにしてみましたよ。作り置きしてあったスモークチキンと野菜を添えて。立派な夕飯になりました(笑)。



 今夜は爆睡〜。

Sunday. June 18. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちん&Hiroさん、そしてみなさん(今日は日本人のみ!)いってらっしゃいませ。お店の方ではみなさん、各種講習デー。

 いつも通り9時になったらタンクの充填スタート。あっという間に時間が過ぎて行き、お迎えコール。今日もBoboyの家のサイドカー付きバイクをお借りしましたが・・・早くいつでも気にせず使える自分達のバイクが欲しい〜(^_^;)。めっちゃ気を遣いますもの・・・。

 ↓建築中の新しいJetty。だいぶ出来てきましたね〜。



 とりあえず今日の午後、リピーターさんと一緒に旦那ちんも離島する事になりました。修理に出したバイク屋さんは日曜休み。明日の朝イチに顔を出しに行きたいのですが、明日のメルシン行きのフェリーは午後しかないのです。そしてハリラヤ前のカーゴボートは22日までだと聞いているので、それまでには送り返してもらいたいのです。でももしかしたら修理が間に合わないかもしれないし、旦那ちんの心は中古バイクとサイドカーを買おうと決まっている様子。とりあえずそれをすぐに島へ送ってもらいたいので、とにかく急いで離島、となりました。

 午後もみんなは各種講習。昨日ご来店頂いたお客様は体験ビーチダイビングの予定だったのですが、突然の突風で海が荒れてしまったのと、明日のボートダイビングのスケジュールが若干変わり、空きが出来たのでそちらへシフト。今日は簡単な学科とスキル練習だけ行い、明日の離島前にボートで行く事となりました。

 Cedricは講習でナイトダイビングでしたが、私たちはお先に失礼して今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。午後にBoboyのお父さんが帰って来ているのを見かけたので、「明日も借りれるかな?」とBoboyに確認したら、「お父さんに聞いてみるね。」と言われていたのですが、「明日は朝早いし、人数も多いし、ダイビング後に生徒さん達離島だし。」と心配したCedricがナイトダイビングに電話を掛けて来ましてね・・・。とりあえず食事中にBoboyにSMSを送っておきました。食後、帰ろうとしたらCedric達もやって来て、Boboyはどこどこにいるよ、と言われ、とりあえずそこへ寄り道。Boboyも間に入っちゃって大変よね・・・「お父さんに聞いてみてくれる?家にいるから。」と困った様子。きっと、渋ってるんだろうなぁ(^_^;)と思いながら家へ。Boboyが連絡してくれたのかちょうど家から出て来てくれましてお願いしてみたのですが、「ウチのバイク、新しいんだよね。」と。とにかく低姿勢でお願いして、タンクは1回につき3本ずつにするし、ゆっくり走行するから、という事でとりあえず了承してもらいました。昨日今日も6本までと、少な目で運んではいたのですが・・・はぁ〜。心配しているだろうCedricにSMSを送り、明日は7時前にお店で集合。

 部屋に戻ってから、夕方に買って自然解凍させておいた鶏肉の小分け作業。ハリラヤに向け、念のための食材確保です。



 あっという間に23時〜、コンコンッ・・・意味はありません(笑)。


 「もう寝よう。」と言う旦那ちんがいないので、何となくダラダラしているうちに24時過ぎ。寝よ、寝よ。

Saturday. June 17. 2017
 今日のボートダイビングはリピーターさんの到着を待っての10時半集合。旦那ちんチームとKatharinaチームは朝から講習でしたけどね。

 ボートダイビング用の器材運搬を始めた時に悲劇が起きました・・・。1回目の運搬に行ったOlivier、「何かバイクとサイドカーの間が沈んでる気がするんだけど・・・。」とCedricに伝えた模様。「そんなもんだよ。」と言われ再び出発しようとしておりました。そしたら・・・本当にバイクはサイドカー側へ、サイドカーはバイク側へぐにゃん・・・っと傾いて・・・壊れてる〜っ!みんなで慌てて積んだ器材やタンクを降ろしたものの、何だかとんでもない事になっている様子。そこへちょうど通りがかったBoboyにお願いし、Boboy宅のサイドカー付きバイクを貸してもらって器材などを運搬。その後チェックしてみた結果・・・バイクのボディが割れていて何だかもう、めちゃくちゃなバランスになってしまっているようです・・・ひぇ〜(>_<)!!

 1ダイブ後に1度ABC村に戻って来て、みなさん、Jettyにてランチタイム。事前に食べたい物を聞いておいてFiqthya Cafeに頼んでおいたのですが・・・2つ頼んだ物が1つだったりで慌てて追加で作ってもらったりしました、間に合ったけど。旦那ちんも潜りに行っておりましたが、この水面休息中にバイクのチェックにやって来ました。やっぱりメルシンに送らないと直せないようで、サイドカーを外す事に。旦那ちんは2ダイブ目も潜るので、Olivierが外す係になりましたが・・・錆ちゃってるしなかなか大変。ちょうどやって来たStephaneに手伝ってもらいましたが手こずっておりまして、そこへBoboyが通りがかって手伝ってくれました。Asia Cargoには電話で今夜やって来ると確認済みなので、後でJettyまで運ばねばね、という事で。まだタンクの充填もあるし、他のみんなも午後の講習が始まるし。

 到着後、宿にチェックイン前に講習がスタートしたリピーターさん。その間に予約してある宿に鍵をもらいに行くと・・・ダブルブッキングされてしまっている様子。両親が出掛けてしまっているようで娘ちゃんしかいないのですが、両親に電話を掛けたり、他の宿に空きが無いか確認してくれたり。最終的に他の宿の同じ料金の部屋を押さえてくれたのですが・・・リピーターさんが荷物を持ってチェックインしに行ったら、「予約入ってないし、無理。」と言われたそうな。そんなワケない!と慌てて宿まで行って確認、うまく話しが通ってなかったみたいだけど、無事にチェックイン出来て一安心。

 タンクの充填に追われ、みんなも講習でドタバタ。ウォークインで日本人のお客様もご来店。慌ただしくあっという間に時間が過ぎて行きまして、お迎えコール。Boboyのお母さんは、「バイク壊れちゃったの?いつでも使っていいからね。」と笑顔で言ってくれまして、ホント、ありがたいです。でも今、お父さんがいないみたいなんだよな。帰って来たらバイクを使うだろうし、ウチのバイク、簡単に修理出来てすぐに戻って来るといいんだけど・・・。ハリラヤ前は22日が最後のカーゴボートだと聞いているので、その前に何とかせねば、と。しかしながら、サイドカーを外したバイク、何だかすごい事になっていてJettyまで運ぶのも大変。何とか乗りながら旦那ちんが運びましたが、とにかくバランスが崩れてしまっていてグラングラン・・・あぁぁぁぁぁ・・・(>_<)。

 ボートダイビングから戻った旦那ちんは、ハウスリーフにて講習のもう1ダイブ。何やかんやで、あっという間に今日も19時過ぎとなりました。「今夜はAqiss Bistroでいいですか〜?(Jettyに近いので)」なんて言っているとカーゴボートから、「着いたよ〜。」の電話。またまたバイクを借りてJettyへ。バイクを送るだけでなく、ガソリンや注文した水やジュース、キャットフードなどなども到着。どんどん真っ暗になって行く時間帯だったので、箱に書いてある名前を見分けるのも一苦労。

 運搬終了後、Aqiss Bistroにいるみんなの所に合流。今夜は9人での晩餐でした。初めてここのミーゴレンを食べたけど、ここのも美味しい♪

Friday. June 16. 2017
 朝ご飯は永谷園のお茶漬け。これにて冷や飯終了〜(笑)。

 今日は8時集合にてボートダイビング。Cedric&Olivier&Hiroさん、いってらっしゃいませ。旦那ちんは朝から講習。Katharinaは、ご予約の生徒さんの到着待ち。

 まずは残りの学科講習を終わらせ、それからABCDレストラン前の浅瀬にてスキル練習の旦那ちん。バイクで器材を運び、バイクを持ち帰るのが私の役目だったのですが・・・「あれ?なんかハンドルがグラグラする気がする!」と旦那ちん。でも、「あれ?気のせいかなぁ?」とも。私も持ち帰る時とお迎えに行く時に乗りましたが、若干変な気もするけど、でもこんなものかなぁ?と。

 旦那ちん達が戻った後にボートダイビングチームも戻って来て、お昼ご飯。今日は頂き物の『具麺』を使い、↓こんな感じで。麺に混ぜるだけのソースなのですが、これも美味しいですねぇ♪ガリもたっぷり載せました☆


 午後も旦那ちんは講習。Katharinaチームも生徒さんが到着、講習スタート。そして、いつも通りひたすらタンクの充填。それから急遽明日リピーターさんにお越し頂ける事になり、宿探し。今週末もまたお客さんが多いようで、意外と空室が無くてびっくり。今年の6月は何だか違うなぁ。

 今日は18時前には講習がひと段落。早々にビアタイムへ突入してしまいました(笑)。お菓子や乾き物をつまみつつ、みんなでお喋り。その後、6人でFiqthya Cafeにて晩御飯。「もう(つまみで)お腹いっぱい。ご飯いらない。」と言っていた旦那ちんでしたが、白ご飯・チーズオムレツ・チキンウイングのワンプレートセットをペロリ、でした(笑)。私はナシゴレンカンポンに目玉焼きとチキンウイングを付けて。ついつい同じようなのばっか(笑)。

 今日はクックちゃんのバースデー♪13歳になりました、おめでとう♪

Thursday. June 15. 2017
 朝ご飯は夕べの残り物。ご飯を3合炊いたんですけどね(4人でそんなに食べないとは思ったんだけど、足りないのはイヤだな、と思って・・・)、誰も食べなかったのです(笑)。なのでたっぷり残っているのですが、冷や飯に冷たい生姜焼き、ポテトサラダ・・・でも、何かこういうのって妙に美味しく感じたりしちゃうんだよな(笑)。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店に残る日で、レギュのメンテナンスなどなど。何だかあれやこれやと忙しく、あっという間に時間が過ぎて行きました。みんながボートダイビングから戻り、器材なんかを数回に分けて運搬中に、ご予約のお客様とウォークインのお客様が到着されました。15時からオープンウォーター講習スタートなので、急いでお昼ご飯。またまた冷や飯と(笑)、残り物の生姜焼きとポテトサラダ、そしてすでに茹でてあったブロッコリーと残りのベーコンブロックと卵で炒め物を。しかしながらまだ、冷や飯が残っております(笑)。

 午後は、講習やタンクの充填、カーゴボート到着などなどで過ぎて行きまして、19時頃にはお店前にてビアタイム〜♪白人チームはウォッカタイム(笑)。もちろん誘ってくれましたが、まずはビールかな(笑)。

 今夜は8人でAqiss Bistroに行って来ました。ここもメニューには名前に線が引かれてしまった料理が増えて来ましたが(漁船が来ていないので、シーフードがメニューから消えた所も多いです。)、それでも選べる料理がバラエティに富んでる方かな?私は迷って・・・アヤム・ペニェット。テンペが食べられるのが嬉しいです♪

Wednesday. June 14. 2017
 本日、ワタクシはお休みデー♪ま、いつも通りの朝ですけどね。今日も9時集合でボートダイビング、旦那ちんもガイドで行きますので、いつも通りに起きてご飯を食べて、洗濯をして。今夜はリピーターさん方と我が家でご飯の予定なので、午前中の涼しいうちに、とポテトサラダなどの用意をしたり、前回メルシンに行った時に買ったしらすもどきを茹でて塩を抜き、いつでも使ええるように小分けして冷凍庫へ入れたり、トイレ&シャワールームの念入りな掃除をしたり、スマホでお店のメールチェックをしたり、などなどしていたらあっという間にお昼になりました。

 そうそうWendyが来てくれたのですが、ついに来月、ボランティアドクターが3人やって来て、避妊・去勢手術をしてくれる事になったそうです。ついにー!!

 ダイビングに行っている旦那ちん、何だかんだで部屋に戻って来るのは14時頃かな、と思っていたので、それに合わせてお昼ご飯の用意&夜用にスモークチキンのスモークを始めました。↓今日のお昼ご飯。鶏肉でだけど豚汁(鶏汁か)と、冷凍しておいた明太子、頂き物の温めるだけのサンマに大根おろし。ご飯はもちろん日本米!「わ、ホームメイドの味噌汁まである!」と喜ばれました・・・すまんね、最近インスタントばっかだったからね。でも、生みそタイプのは早く食べないと風味が落ちちゃうしさ、フリーズドライのお味噌汁は魅力的な具&すごく美味しいんだもの♪でも、明日の朝分もかな、とたっぷり作ったお味噌汁が空になりまして、そんなに飲んでくれるならちゃんと作ろうと思うのでありました(笑)。そしてこのサンマ!すっごく美味しくて2人で感動し合いました!


 午後も時々ベッドに転がってみたりはしたけど何だかんだと動き回って過ぎて行きまして(今日はいつもよりメールが届きましてねぇ。全く無い日もあるのにな。気づいちゃったら放ってはおけません。)、あっという間に夕方。せめてもと思い、ゆっくりシャワーを浴びてフェイスパックはしてみました。うん、休日(笑)。本当はもっと好きな音楽を聞いたり、読書したりするつもりだったんだけど・・・おかしいなぁ(笑)。

 そして夜。まずはビール&おつまみ〜♪



 ビールの次は、リピーターさんに頂いた日本酒&梅酒♪ホタテの時雨煮・キュウリの浅漬け・ガリをおつまみに追加。日本酒も梅酒も美味しい〜〜〜(T▽T)!!


 最後はビールに戻り、本日のメイン、豚肉の生姜焼きと山盛りキャベツの千切り♪よく食べ、よく飲みました☆

Tuesday. June 13. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。いってらっしゃーい。そして、↓こちらは今日のまるちゃん。自分の足を上手に枕にして寝てました。不思議な体勢(笑)。


 今日は朝からお店番の旦那ちん、なので私はずっと気になっていた扇風機とエアコンのフィルターの掃除をしてからお店へ。大した時間は掛からないんだけど、でも、なかなかその時間が取れないんだよな。あー、スッキリした。それから11時過ぎ、自転車でテケッまでゴー。銀行での用事とちょこっと買い物。お弁当が並んでたら買って帰るのもいいな、と思ってたんだけど、まだ時間的に早かったようです。やっぱり午後からだよね。テケッも人出が少なくて静かな雰囲気が漂っておりました・・・ラマダン〜。

 お店に戻り、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てからお昼ご飯。今日もベーコンをいっただっきマース♪ごまだれドレッシングも使ってサラダうどん♪野菜不足な今日この頃、意識して摂らねばー。



 Olivierの講習も無事に終わり、タンクの充填はあるものの、ゆった〜りな雰囲気の午後となりました。昨日今日とKatharinaはオフデー、明日はOlivierがオフデー・・・私も今シーズン初かな!?明日はオフデー宣言しちゃいました♪うぉー、ワクワクする(笑)。

 夕方、日本人女性お2人様がウォークインにてご来店。昔はご予約でご来島になられる方の方が圧倒的に少なかったのですが、今やご予約無しの方が珍しくなりました。こんな風にふらりとご来店頂けるのも嬉しいです。

 そんなこんなで、今夜は8人でFiqthya Cafeに行って来ました。今年の6月は本当に賑やかでありがたいです!ちなみに、去年の今日はKLにおりました。去年の明日は(笑)、チェンマイだー。

 料理注文後、私のカバンの中で鳴り出した電話・・・「ハッ!」ですよ〜。途中まで気にしてたのに忘れてた。カーゴボート到着ナリ〜、でした(^▽^;)。

Monday. June 12. 2017
 本日「コーラン啓示の日」で、「みいつの夜」。一部の州?は祝日です。今日のボートダイビングは8時集合。旦那ちんの講習も7時45分集合。今日も早起きです。

 ボートダイビングはHiroさん&3名様で・・・旦那ちんチームもOlivierチームも予定変更、今日はボートで行けませんでした・・・最初に思っていたよりゆったりな感じとなりました。お店の方での講習でタンクは使うので充填はありましたが、お昼過ぎにはひと段落着いた雰囲気となりました。

 本日のお昼ご飯はカルボナーラ。頂き物のベーコンブロックの賞味期限がね、過ぎちゃってるね、みたいな(笑)。封を開けてないので無問題だけど、「賞味期限が〜」を理由に、贅沢に使っちゃいました♪やっぱり美味しさが違います!甘味もあるっ♪美味しいベーコンをご馳走様です!それと、ずっと冷凍庫にあったパルメザンチーズも使ってしまいたくてね。いつから冷凍庫にあったかな?ちょこちょこは使ってたんだけど、もうずいぶん長い事・・・(笑)。なのでチーズも贅沢に♪


 お疲れの旦那ちんはひと休みの午後。夜は、Olivier担当のアドベンチャーダイブのナイトダイビングがありました☆日本人チームはお先に失礼、今夜は6人でAqiss Bistroへ行って来ました。食べた事が無い物に挑戦してみようと思いまして、今夜はトムヤムチキンにしてみました。ちょっと甘めだけど・・・これもいいかも♪


Sunday. June 11. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング・・・なので早起き。いつもは完全に部屋の事をやってからお店へ行きますが、今朝は気になる事がいくつかあったので、まずお店に行ったりも。ちなみに旦那ちんチームの講習は7時集合で、まずはクラスルームにてDVD鑑賞。みんな早起き〜!

 8時半頃に日本米が炊き上がるようにしておいたのでお昼用にオニギリを作りにちょこっと部屋に戻り、9時からタンクの充填を始め、9時半過ぎ、旦那ちんチームはABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。順調に行けばそのまま潜ってお店前に潜って来る予定のため、バイクで器材を運んだ後、私がバイクを持ち帰る係・・・なのですが、旦那ちん、「あ、俺のスノーケル忘れちゃった。」と。バイクにはまだセッティング済みの器材を積んだままなので、急いで歩いて取って来ましたよ〜。

 バイクに乗ってお店に戻り、そのままガソリンの空Tongを積んでJettyまで。ついでにさらに2往復して、午後分のタンクもJettyへ運んじゃいました。そして、まだまだ続くタンクの充填にも戻るのでありました。お弁当の注文も頼まれていたのですが、Cedricが自分のご飯を注文しに行くというのでついでにお願いしちゃいました。そして、ご予約のお客様方も到着されました・・・が、今日はダイバーが多くて残っている器材も少ないため、また18時半頃に器材合わせをしに来てもらう事にしました。

 12時頃にはボートダイビングメンバーが戻って来たのでお迎えへ。器材とタンクを、3往復して運搬。午後はガイドをお願いしているSteveもやって来て、あっという間に13時前となり、午後のメンバーがJettyへ向かって行きました。午後はカーゴボートが来るかな、とは思っていましたが、とりあえずバイクはJettyに乗り捨ててもらう事にして行ってもらったのですが・・・直後、旦那ちんチームの予定が変わり、ABCDレストランの所まで器材を取りに行かねばならなくなりました。慌てて自転車でJettyへ向かい、Cedricが自転車をサイドカーに積んでくれたものの・・・うーん、無理?って感じだったので降ろしてもらい、とりあえずバイクでABCDレストランの所まで。旦那ちんと器材をピックアップ、お店に戻ってからは歩いてJettyまで行き、自転車に乗って戻って来ました。

 お昼ご飯を終えたHiroさんがお店に戻って来たのでタンクの充填をお願いし、私たちは部屋に戻ってお昼ご飯。即席のお味噌汁と共にオニギリ〜♪簡単だけど・・・日本米って美味しいよぅ(T▽T)。そしてざっと食後の片付けと洗濯物の片付けをしてからお店に戻り、またタンクの充填・・・と思ったらカーゴボートのキャプテンから、「着いたよ〜」の電話。荷物を取りにJettyまで。

 旦那ちんもHiroさんもOlivierも講習、CedricとKatharinaとSteveはボートダイビング、で、私1人になった途端に、旦那ちんが話しをしていたフランス人グループ・・・大人5名+子供2名・・・がご来店。タンクの充填をしつつ、書類に記入を器材合わせとなりました〜。ちびっこ、元気過ぎ〜(笑)。みんなの書類に端からいたずら書きをしていましたが、私の腕にまで(笑)。

 その後、少しだけ1人の時間・・・コンプレッサーは稼働しっ放しですけどね・・・がありましたが、ちょっと旦那ちんが戻った隙を狙い、ちょいとJettyまでぶぶーんっと。ポイント的に、1ダイブ後に使用済みタンクを降ろして行ったかも、と期待して行ったんだけど・・・降ろしてなかった〜。降ろしてあれば、みんなが戻った後の荷物引き上げが少し楽だし、タンクの充填も進められるんですが・・・それまでに充填中のタンクが全部終われば、の話しだけど。戻ってまたタンクの充填。

 17時半頃にボートダイビングメンバーが帰って来てお迎えへ。4往復してピックアップ完了。タンクの充填は朝からひたすらひたすら続きましたが、19時前にとりあえず終了。長かった〜(>_<)。そして今日は、何回Jettyとお店を往復したかな〜。

 今夜は12人でAqiss Bistroに行こうと思ったらクローズだったため、またまたFiqthya Cafeへ。でも今日は、何でも頼める日でした〜♪・・・でも、ナシゴレンカンポン(笑)。



Saturday. June 10. 2017
 2日間ショコラの姿を見てないなぁ、と思ったら、今朝はドアを開けたら待っていました。姿を見かけない時はどこにいるのかなぁ?最初に比べたらずいぶん懐いてくれましたが、なかなか興味深い性格の子だと思います。尻尾もかなり特徴的!


 Azizanとこのハイビスカス。↓これだけ、いつも2色の花が咲きます。他の木・枝は1色なんだけど、綺麗だなぁ。


 今日は8時集合でボートダイビング。Cedric、いってらっしゃいまし。Olivierはオープンウォーター講習。Katharinaは午後に体験ダイビングに行かれるお客さんの簡単な学科とスキル練習。11時頃にはリピーターさんとお友達が到着され、お友達はHiroさん担当にてリフレッシュコース。

 12時頃にCedric達が戻って来て、午後分のタンクなんかを運んだりとバタバタ。午後のボートダイビングは、日中は食事が出来ないキャプテンを思い、あまり間が空かないように&ダイビング終了時間が遅くならないよう(間違っても、日没後のご飯が食べれる時間に帰れないような事があってはいけません〜)13時集合。なので、みんなが忙しくなってしまいます・・・仕方ないけど。戻って来てすぐに食べれるよう、Cedricのご飯を買って来ておいたりね。

 私たちもパパッとご飯。今日は頂き物の、らでぃっしゅぼーやのレトルトキーマカレー。これ、とても美味しくて2人で感動しました。他のお惣菜もそうだけど、らでぃっしゅぼーやってスゴイ!



 午後のボートは、Cedric&Katharina&Steveが。いってらっしゃーい。Olivierは引き続きオープンウォーター講習。予定では13時半前後にリピーターさん御一行様が到着予定。到着後、3名様は旦那ちん担当にてオープンウォーター講習。リピーターさんはHiroさん担当にてアドバンス講習。明後日の14時のフェリーで離島されるので、日程はギリギリ。というワケで到着を今か今かとお待ちしていたのですが、何艘かフェリーは来るものの乗っていらっしゃらず。結局、15時半頃の到着となってしまいました。出航も遅れたそうですが、何だかんだと停泊時間が長かったりで、大幅に遅れてしまったようです。そんなワケで、どちらの講習も予定していたところまで終わらず、でした。

 午後のボートダイビングは1本潜って戻って来て、のスタイルだったので、使用済みタンクを取りに行って充填出来ました。でも、19時20分まで充填〜。残りは明日。

 あれやこれやでバタバタしていたので、まるのトイレを用意して部屋に連れて行くのがすっかり遅くなってしまいました。まぁ、前はご飯を食べて帰って来てから部屋に入れてたんだけどさ・・・私がすっかり過保護になってるんだけどさ・・・。薄暗くなっちゃったし、どこかに行っちゃっててご飯に行く前に見つからなかったら心配になっちゃうな、なんて思いながら、クラスルームのベランダを見て「いない」と思い、ティオマンハウスのNo.3の部屋の入口に「いない」と思い、「あぁ、どこかに行ってるかも。」と思ったら、我が家のベランダのテーブルの上で待っていました!まるも、「いつもはもう部屋の中なのにな。」と思って待っててくれたのかな?でも、日中は入ろうと思えば部屋の中に入れるようにしてあるのにベランダで待ってた・・・まるちゃ〜ん♪心が「ポッ」と温かくなりました(´▽`)♪

 今夜は10人でFiqthya Cafeへ。今日は何でも頼める日ではありませんでした(笑)。でも↓これ、ご飯とオムレツというセットにチキンウイングを追加、悪くなーい♪旦那ちんは今日もお酒抜き。あまりお腹が空いてないとかで、フルーツサラダとマンゴーミルクシェイク。シェイクが本当に美味しくて・・・お代わりしてました。結局、カロリーはしっかり摂取してますな。



Friday. June 9. 2017
 朝ご飯はクッキー。旦那ちんが「みんなに」と1枚ずつ買って来てくれたお土産のクッキー。ケーキ屋さんのクッキーで、1枚が結構大きいです。写真だとそんなに大きく見えないけど。チョコチップとレーズンが入っていて、予想以上に美味しかった。


 週末は忙しくなります。旦那ちんはのんびり目的で離島したし、他のスタッフも順番に休みは取ったし、今日は私がのんびりしてもいいよね・・・?と思っていたのですが・・・9時集合でボートダイビング、は、CedricとKatharinaがガイドで。Olivierはリフレッシュコースをハウスリーフにて。旦那ちんはレギュのメンテを始めるし、タンクの充填はあるし、忙しい週末を前に片付けなんかもしたりなどなど。何だかそれなりにバタバタしまして・・・のんびりできません〜。

 でも大丈夫。私を癒してくれるまるちゃ〜ん(´▽`*)♪今日は一緒に遊びたいデーのようで、朝起きたらどこかへお散歩に行ったのに、何度か部屋に戻って来ては、「まだお部屋にいるの?」みたいな感じで、お店に行く時には一緒に付いて来ました。その後もしばらく、お店前のイスで寛いでおりました。


 

 ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯。今日は、豚肉とセロリを炒め、目玉焼きと一緒にご飯に載せて。豚肉とセロリって合うよなー♪そしてどうしても、お昼は1皿完結ご飯になってしまいます。

 14時半前に午後のダイビングチームがJettyへ。15時からはCedricチームがMARINE PARKでダイビングなのですが、私たちも15時にMARINE PARKへ注文したビールを取りに行かねばなりません。というワケで、私たちがMARINE PARKへ行きがてらエントリーポイントであるサンセットコーナーの所まで器材を運び、そしてビールの受取り場所へ。

 2回に分けて運搬する事にしまして、1回目の運搬時は私は残りのビールと共に待機。こういう時、スマホがあると時間が潰せて便利だなぁ、と。待っている間に村の若者君が子供と一緒にバイクでやって来まして、しばし待機しておりました。どうしたのかな?と思ったら、テケッのケーキ屋さんがホールケーキを持って登場。すごい、ここまで配達もしてくれるんだ〜。そしてじっと留まっている私を「お迎え待ち?」と思ってくれたようで、「乗ってく?」なんて声まで掛けてくれまして。テリマカシー(´▽`)♪

 旦那ちんが戻って来ての帰り道。ちょうどCedric達が見えたので、大声で呼んでパチリ(笑)。↓これは隠し撮り(笑)。



 あっという間に夕方で、カーゴボートもやって来たりでバタバタバタバタと時間が過ぎて行きました。今夜は4人でKetapang Roofへ。旦那ちんはチェダーチーズバゲットサンドイッチ、私はBBQチキンバゲットサンドイッチ。パンはカリサクふわで美味しいし、具材も美味♪満足であります。今日もお酒抜きの旦那ちんは、7UPを飲んだ後にバナナミルクシェイクを飲んでおりました。ここのシェイクも美味しいけど、やっぱり美味しいバゲットサンドにビール、最高☆


 部屋に戻るとカーテンが少し開いていて、ベランダからこっそり部屋の中を覗いてみたら・・・まるちゃぁ〜〜〜んっ(´▽`*)♪めっちゃリラックスして熟睡してました☆あぁ、らぶり〜♪


 今夜はストロベリームーンだと知ったので見てみましたが・・・ピンクではないかなぁ?


Thursday. June 8. 2017
 今日はリピーターさんの到着(前回テント持参の、笑)を待っての、午後からボートダイビング。なので、午前中はゆったり。Katharina担当のアドバンス講習はスタートしましたが。

 旦那ちんは本日の12時発のフェリーにて帰島。昨夜は、「ちょっと喉が痛いからKFCで持ち帰りして来て部屋で食べたよ。今日はお酒抜いた。」と言っていたのですが(ちなみに、初日はJBで日本食と日本酒が並んだテーブルでのリピーターさんと一緒の楽し気な写真を送りつけられ、翌日はまたリピーターさんと韓国焼肉食べてるぜ、の図を送りつけられました。その後には、タイマッサージ屋さんで30分待ちなんだよね〜という電話まで。笑)、今朝、「家にうがい薬ってあるっけ?扁桃腺が腫れてヤバイ感じ・・・。」と電話がありましてね。何?遊びに行って扁桃腺を腫らしただと!?みたいな。逆だったら間違いなくそう言われるな(笑)。

 ボートダイビングは13時集合。その後、14時過ぎに旦那ちん帰島。クリニックにも行ったと聞いていましたが、思っていた程体調が悪そうでもなかったのでホッ。ばい菌、もらっちゃってもイヤだし(笑)。お迎えに行って戻る途中、NSコーナーでナシアヤムを買って帰り、部屋でお昼ご飯。それから、旦那ちんの荷物の片付け。ま、今回は大して買い物もしていないので(生鮮食品はゼロ)、そんなに時間は掛かりませんでしたけどね。週末はまた忙しくなるので、今日の夕方頃と明日はのんびりさせてもらおうと思っていたけど・・・「休む。」と部屋に籠る旦那ちんなのでした・・・。

 17時半頃にはダイビングに行っていたみんなが帰って来て、その後はしばしワサワサ。夜は、4人でHIJAUへ行って来ました。旦那ちんはお酒抜き〜。抗生剤を飲んでいますからね。私はスパイシーなフィッシュヴィンドローをつまみに、美味しくビールを頂きました♪でも、旦那ちんのばい菌をもらわないよう体調管理に気を配らねば。



Wednesday. June 7. 2017
 朝ご飯は・・・豆入り豆腐スープ(笑)!夕べは酔っ払って帰りましたが、ちゃんと外キッチンまで行って鍋に火を入れておきましたさ。これにて豆腐スープ、終了。

 今日も9時集合でボートダイビング。いってらっしゃいまし。Katharinaはお店の方でアドバンス講習。講習はこの1ダイブで終了となりました。私とCedricでタンクの充填。ちょろっと部屋に戻ったらベランダのテーブルにキャットフードが散乱しており、「ん?」と思ったら・・・サルですよ、サル。探したけどにゃんズ用のボウルは見つからず。またやられた〜っ(涙)。

 みんなが帰って来てからお昼ご飯。今日は目玉焼きとウインナーが食べたくて、お米を炊いておきました。ウインナーは、KLのCold Strageで買ったシャウエッセン。こちらのJUSCOで売られているシャウエッセンは何か違うのですが、これはどうかな?と。美味しいけど・・・やっぱり違うなぁ。日本ハムのシャウエッセンは本当に美味しいよなぁ。

 食後、空TongをJettyまで運ぶことにしました。昨日、カーゴボートのキャプテンに電話したら、「明日のイブニング」にABC村に行くと言われたのですが、1度、そう聞いて安心してたら夕方に来てしまって出し損ねた事がありましたのでね。で・・・Jettyへ行ったら丁度カーゴボートが来てましたよ〜、危なかった。でも、Jetty先端の奥までバイクで入ってしまったのでなかなか脱出出来ず。もしかしたら数日間、カーゴボートは来てなかったのかも。届いた荷物も、メルシンへ送るからTongなんかもすごい量でした。とりあえず、届いたガソリン4Tongを積み、Jetty先端でのんびりし(出れませんからね・・・)、お店に戻りました。

 今日も午後はとてもとても暑く・・・17時にはビアタイムに突入してしまいました〜(笑)。今日はCozy Innに近い側に並べてあるイスに座り、読書をしながら。隣のイスにまるを連れて来たら、そこは納得したようで一緒に晩酌に付き合ってくれていましたよ〜♪18時を過ぎてからHiroさんもビアタイムに突入。その後、リピーターさんも来られ、3人でお喋りしつつのリラックスタイムとなりました。

 19時半頃に、今夜はAqiss Bistroへ行こうと向かったのですが・・・すでにほぼ満席な位の人・人・人。これは相当待つことになる、と、Fiqthya Cafeに移動しました。カーゴボートが来たからかな?今日は何でもメニューにある料理を作れると言われて「ワーイ!」と。でも結局、みんないつも食べるような物を注文するのでありました(笑)。私はナシゴレンカンポンに、目玉焼きとチキンウイングを1本付けてもらいました。

Tuesday. June 6. 2017
 旦那ちんが離島するとは思ってなくて買ってしまった豆腐・・・これ、もともと少しニオイもあるし、酸味のある木綿豆腐。5cm×5cm×2cm位の物が5つ、ビニール袋に入れて売られています。残り2つ・・・早く食べた方がいいよなぁ、と思い、今朝、豆腐スープをたっぷり作りました。豆腐と野菜なのでヘルシーだワ。


 今日は9時集合にてボートダイビング。タンクの充填はありましたが、ゆった〜りな午前中。ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来た後、部屋に戻ってお昼ご飯。またまた豆腐スープ・・・ですが、冷凍しておいた豆をプラスして。朝は黒胡椒を振ったけど、お昼は粉末バジルを。


 暑い午後・・・。クラスルーム前でひっくり返っているまるちゃんなのでした(笑)。


 夕方、瞬間的に突風が吹き始めたのでスコールが来るかと思いきや、雨は降らずに短時間で落ち着き、またまた西日が暑い夕方となりました。Katharinaはナイトダイビングがあるのでアレですが、CedricとOlivierは早々にビアタイムに突入。私は用事があったTioman Houseに行ったついでにリピーターさんが宿泊中のお部屋までふらりふらりと歩いて行き、ビールのお誘いを(笑)。お店で座ってたら変に疲れてしまってねぇ、思わずお誘いしに部屋まで押しかけちゃいました(笑)。

 Katharina達が潜りに行き、そろそろレストランへ行こうかと19時半過ぎに私たちはお先に失礼。今日こそとABCDレストランへ向かったのですが・・・あらら、ABCDレストランもラマダン中は昼間しかやらないんだそうです。というワケで、今日はまだ空いていたHIJAUへ行って来ました。初めて食べたナシゴレンUSA。つまみが沢山で(笑)、お得な感じです。



 酔っ払い3人での楽しい帰り道でございました☆

 *** *** ***

 今朝お店に行ったら、一番小さくて心配していた子が動かなくなっておりました・・・。この数日、心配しておりましたが、やはり他の子と体の大きさに差が出来てしまう子は難しいんだな・・・。まだほんのり温かったし、体も柔らかく、もみじが沢山舐めてあげた跡がありました。まだ昨日は自分からおっぱいを飲みに行ってたし、ちゃんと歩いていたし、他の子と少しだけどじゃれ合ったりもしてたのにな。難しいな・・・。

Monday. June 5. 2017
 本日のフェリーは、朝6時か夕方の16時半のみ。なので・・・5時起きです。ホント、眠い。旦那ちんが出掛ける準備を始め、私は送る準備。まるは眠そうな顔をして見ておりました。昨日、旦那ちんのホイールバッグを部屋に持って来たら、「ん???」って顔をしてたけど、何となく私はいなくならない、って分かってるみたいです、多分(笑)。

 5時半前にフェリーの音が聞こえる気がして、「急がないと!」とバタバタしましたが、サラン村へ向かって行くフェリーが見え・・・。5時過ぎにもサラン村へ向かって行ってたらしいのですが、おや?ま、とりあえず行っておこう、と、Jettyへぶぶーん。Jetty先端に本日離島のご家族様がすでにいらしてご挨拶。6歳の男の子君も元気いっぱいでした。

 フェリーが来るのは待たず、私は戻ったのですが・・・旦那ちんのスマホが私のカバンに入っていたためUターン。そしたら、「ごめん、タバコ持って来て。」とな。部屋まで取りに行き、またJettyへ。そしたらもう6時で、フェリーもやって来ました。いってらっしゃい。私は部屋に戻って二度寝・・・と思っても、もうなかなか寝付けず、で起床。

 もみじのちびにゃんズ。ついに今日、箱をよじ登って脱出。一番のちびちゃんは出れませんが・・・可哀想なので脱出のお手伝い。手を差し出したら一生懸命登って来たのでね。おっぱいもちゃんと飲んでるけど小さくて・・・心配しています。頭とお目めは大きいんだけどな。箱の外に出してあげたら興味深そうに、あちこち見回してゆっくり探検してました。まぁ、小さくて細いのであまりカロリー消費はさせたくなく、また箱に戻しましたが。早く他の2匹に大きさが追い付くといいなぁ。

 

 今日は午前中は、Katharina担当のアドバンス講習で、ビーチから1ダイブ。ボートダイビングは午後から。ざっと準備が済んだところで、パパッとお昼ご飯。実は昨日のお昼用にご飯を炊いてあったので、その冷や飯でチャーハン。具材は挽肉とセロリだけですが、セロリがいいお味を出してくれますな。


 最近はクラスルームのベランダにいる事が多いまるですが、太郎ちゃん&てっちゃんもいる事も多いです。コテ君も時々一緒に。平和な眺めだなぁ(´▽`*)♪


 今日も夕飯前はお店前でビアタイム〜♪今夜は4人でABCDレストランへ向かってみたのですがクローズ。ならば、とHIJAUへ行こうと思ったらすでにお客さんが沢山・・・というワケで、今夜もFiqthya Cafeへ。ホワイトボードに書かれている料理しか作れないとの事であまり選択肢はありませんが・・・オープンしてくれるだけでもありがたいですね。20時から21時半までの1時間半のみです。こちらは空いていたので、そんなに待たずに食べれましたよ。

 そうそう旦那ちん。やっぱりねー。メルシンでの用事をざっと済ませた後に、「これからJBに遊びに行って来る!」と電話がありました。ハイハイハイハイハイハイ・・・。前回JB在住のリピーターさんが来られた時にJBに行きたいって話してたしねー。最初から言えばいいのにねー。

Sunday. June 4. 2017
 今日は8時集合なので早起きです。ボートダイビングのみなさん、いってらっしゃい!お店の方ではHiroさん&Olivier担当のアドバンス講習。それと、今日は1日リフレッシュコースのお客さんはDVDを観ながらオープンウォーター講習の復習。認定の準備も含め、あれやこれやとやっていたらあっという間にお迎えコール。ちょっとだけ補習がありましたが、無事にみなさん、講習終了!おめでとうございます!・・・で、アドバンスのマニュアルもお持ち帰りになられる事になりました・・・決して旦那ちんの押し売りではございませんwww ・・・お待ちしております(*'▽')!

 日本人5名様が離島されまして、賑やかだった週末も終了。ホっと一息、ARINIへお昼ご飯を食べに行って来ました。一足先に来ていたHiroさんに合流!・・・ちょうど混んでる時に来てしまったようで、なかなか料理が出て来ず・・・。私たちはいいのですが、14時からリフレッシュコースの海洋実習を行うHiroさん、10分前位にようやく料理が出て来ましたよ〜。そして旦那ちん、「ARINIに来るの、今シーズン初だな。」と言っていましたが・・・そうだっけ???そしてそして、絶対に出るだろうと思っていたけど、明日、メルシンに行くと言い出しました。「アイコも出ればいいじゃん。」って言うけど、出るとなったら色々やっておかなくちゃいけない事もあるし、リピーターさんもいらっしゃるじゃないのー、という話しです。確かに用事はあるんですけどね。「ずーっと時間に追われてる!」「少しゆっくりしたい!」と、1泊じゃないみたいだし、ホントにメルシンだけかねぇ、と内心思っているワタクシでございます。

 午後は、講習やらタンクの充填やらで過ぎて行きまして、あっという間にいいお時間となりました。19時半頃にレストランへ向かうのですが、その前にみんなでお店前でビアタイム・・・というのは最近のお決まりです。これ、ついつい酒量が増えちゃうんだけどね〜(´▽`;)ゝ

 今夜は5人でFiqthya Cafeに行って来ました。

Saturday. June 3. 2017
 今日は8時発のCATAFERRYにてリピーターさん方が到着されます。ボートダイビングも到着を待って12時からの予定としたので、朝は少しのんびりと。今朝は、「週末だし、サリアのとこでお弁当販売するんじゃない?」と期待している旦那ちん、ナシダガンを食べたいモードになっていたようです。でもラマダン中に朝ご飯販売なんかしないと思ったのです。そもそも、午後になってから販売していたクエなんかも数日であっという間に販売しなくなっちゃったし。予想通り何も販売してませーん・・・からの、バゲットサンドイッチ。レストランにしても、「クエを売る。」と用意したスペースも、それなりに手を入れたのにねぇ、新しいイスを買ったとか、地面にコンクリートを打って広場を作った、とか・・・もったいない。

 10時半頃にリピーターさん方が到着されまして、講習が途中までとなっている3名様は、旦那ちん担当にて講習スタート。ファンダイブのリピーターさんには少しゆっくりしてもらい、12時からボートダイビングへ。おととい、昨日でオープンウォーターダイバーになられたお2人は、今日からアドバンス講習!・・・で、ご一緒に。前は5月後半〜6月は閑散期だったのですが、6月1週目の週末、賑やかでありがたいです!

 だんなちんチームの講習は順調に進みまして、14時半頃に今日の講習終了!朝早く(と言うより夜中?)に出発でお疲れだと思いますし、夕飯までゆっくりして下さいー!

 お昼ご飯はもう買って食べようとなりまして、まずはAqiss Bistroへ行ってみたのですが・・・入れ物のストックが無いとかで、今日はクエやご飯?の販売をしていませんでした。なので、NSコーナーへ。こないだ食べたばっかだけど、ナシアヤムでもいいよね、と思ったのですが、ナシアヤムももう残り1つ。とりあえずその1つを買い、あとは↓これを。RM2分ずつ買ってみたんですけどね、葉っぱに包まれた物はオタオタかと思ったらもち米で、中に具が入っておりました。これ、美味しい♪もう1つのは蒸しパン風〜。



 ボートダイビングチームは2ダイブ後に1度ABC村に戻り、下船する人が降りてから3ダイブ目へ。そして、ご予約のお客様が到着されました。夕方から夜にかけてはまたバタバタ〜っと。今日はちょっと出遅れた感じで(それでも20時前だったのですが)13人でAqiss Bistroへ行って来ました。すでにお客さんが沢山待っていて・・・料理が出揃うまでに2時間ちょっと掛かってしまいました。一番最後になってしまったのが、6歳の男の子のご飯。でも、いい子で待っててくれました!私は、チキンパプリ。ここでは初めてでしたが、これも良いです♪


Friday. June 2. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。Hiroさん担当のオープンウォーター講習は最終日。一足先に昨日ダイバーになられた姪っ子ちゃんはファンダイブでご一緒に。旦那ちんとOlivierはファンダイブのガイド、Cedricはフリーダイビング担当。みなさん、いってらっしゃい。そして私・・・お店で1人って何だか久しぶり。

 みんなが戻って来てひと段落後にお昼ご飯。昨日テケッで豆腐を買って来たので、今日は麻婆豆腐にしようと決めておりました。最近は自分で調合するタレが気に入っておりますが、今日は前に旦那ちんが買って来た素を使って簡単に。セロリ入りで作ってみましたよー。もうちょっと辛くてもいいけど、美味しかったです、満足♪



 午後、旦那ちんガイドでリピーターさんはもう1ダイブ。講習チームは引き続き午後も潜り。タンクの充填もあったりで、今日もあっという間にビアタイムのお時間となりました。私は18時半前後にまるのトイレを用意しにビーチへ行くのですが、ここ数日は、砂を入れる入れ物にスコップとまるを入れてビーチへ。最初はビビっていたまるもちょっと楽しみみたいで、リラックスした感じでビーチまで運ばれて行きます。そしてビーチで砂の上に入れ物を降ろすと、ちょっと考えてから箱から出て行き、穴を掘ってトイレを済ませます。どこかで見ていた他のにゃんズもビーチへ出て来て、しばしみんな好き勝手にウロウロ。それから、「帰るよー」と部屋へ向かって行くと、みんなでゾロゾロ付いて来てくれます。部屋でまるにまる用ご飯をあげてイチャイチャし(笑)、それからお店に戻ってみんなとビアタイム。これ、ここ数日の私のお楽しみの時間であります♪

 今夜はリピーターさんから頂いたスパークリングワインを持参して、5人でサンセットコーナーへ行って来ました。それほど混んでおらず、ピザもすぐに出て来ましたよ。ラマダンがスタートして1週間、ここまではいい感じに夕飯を食べれております♪

Thursday. June 1. 2017
 もう6月!衣替えとか懐かしいなぁ。ティオマン島では衣替えも何も、日々暑いでございます♪いつも通りな午前中が過ぎて行きまして、いつも通り、ボートダイビング終了後にお昼ご飯。牛肉とピーマンを塩コショウだけで炒め、目玉焼きと大根&ニンジン醤を添えて食べました。ビビンパっぽいし・・・とかき混ぜて食べたら・・・美味っ♪


 午後はフランス人ご家族3名様の、体験ダイビング&ファンダイブ。ご夫妻とお母さんなのですが、お母さんが淡谷のり子に似ていて、ご夫妻の旦那さんは中川家の礼二似。一度そう思ったら・・・勝手に親近感が湧いてしまった〜(笑)。

 私は銀行に用事があったので、15時過ぎに自転車に乗ってゴー。他行への振り込みだったのですがカウンターにいつもの用紙が無く、「ま、いっか。」と順番を待っていたのですが・・・やっと順番が来たと思ったら、「あ、用紙を切らしててね。月曜日に来るんだけど・・・それまで出来ないんだよね、へへ。」みたいな。無・駄・
足〜・・・みたいな(^▽^;)。せっかく久しぶりにテケッまで来たので、ミニマートとパン屋さんへ行き、野菜とバゲットもどきは買って来ましたけどね。

 買った物を置きにまずは部屋へ戻り、あれやこれやとやっていると・・・リピーターさんが到着されていたようでお部屋にいらっしゃってご挨拶。お久しぶりです。

 お店に戻り、何となくタンクの充填を引き継ぐみたいになり、てっきり旦那ちんはもうリピーターさんにお会いしてるんだと思ったらまだで、ご挨拶に行った旦那ちんはそのまま2人でHalo Barへ行き、その後、滞在中のリピーターさんがお店にご来店、Halo Barに行っている話しをしたら合流しに行かれ、さらにその後、講習を終えたHiroさんが自然とタンクの充填を引き継いでくれた形になりまして(本当にいつも色々とお手伝いしてくれて助かっております)、私は他の事に集中。途中、「おいでよー。」という電話を頂きましたが、「いやいや、Hiroさんに申し訳なさ過ぎるので・・・」とご辞退申し上げ、私はお店でタンクの充填を気にしながらHiroさんとカンパーイ!そしてみんなも戻って来て、しばしお店前でまったり、でした。

 今夜は5人で晩御飯。またまたAqiss Bistroへ行って来ました。↓写真左は、行くなり出してくれたおつまみ's。テリマカシーバニャ!この春巻き、美味しかったなぁ♪今夜はみんなお食事モードで、私はナシゴレンカンポン。ここのはRM12とちょいとお高めではありますがスープも付いていて、味もしっかり目で私好み。満足です♪


 


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system