++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. July 27. 2017
 ここのところ、私の枕元で寝るのが日課(夜課?)になっているまるちゃん。昨夜もそこでスヤスヤと寝ていましたが・・・いくら撫でてもちーっともゴロゴロ喉を鳴らしてくれません。コテツがいるのが嫌みたい。まるだけだと、「これでもか!」ってくらい豪快にゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしてくれるのになぁ。まるちゃーん。

 お腹が空いていると言う旦那ちん、「ナシルマ買って来る!」と出掛けて行きました。すっかり4分の1に切った茹で卵のバージョンだと思い込み、目玉焼きとイカンビリスを用意しておいたら、ちゃんとした目玉焼きが載っているバージョンで・・・まさかの目玉焼き2つバージョンとなりました(笑)。

 今日も9時集合でボートダイビング。Jettyで器材&タンク積み込み作業をしてお店へUターン。タンクの充填スタートなのでした。Cedric・Olivier・Katarinaはそれぞれ講習スタート。

 今日は13時頃にはボートダイビングからみんなが帰って来まして、お迎えへ。ひと段落後、今日も4人で外お昼ご飯。今日はFiqthya Cafeへ行って来ました。ご飯前にやっておきたい事があったので後から合流。旦那ちんと同じ物を頼んでおいてもらったのですが(お昼は特に、同じタイミングで料理が出た方がいいのでねぇ。)、チーズバーガーでした。たまにはこういうのもいいですね〜♪


 午後は14時半集合で、先日もご家族4名様で体験ダイビングに行かれたみなさんがまた体験ダイビングへ出発。旦那ちん&Hiroさんチームは15時集合で、ビーチエントリーにてMARINE PARKへ。私はサンセットコーナーの所まで送って行き、またお迎えに行く係。それ以外はタンクの充填〜。

 本日で器材庫改造作業も終わり?、16時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻り、17時にはサンセットコーナーの所までお迎えに行って来ました。そして今夜はナイトダイビングも☆HiroさんチームとKatチームが潜りに行き、残りのみんなでお店番・・・なのですが、喉が痛い、頭が痛いと言う旦那ちん、発熱〜。37.8℃あるそうな。レモンとハチミツと生姜入り紅茶を作り、「飲んでおきな。」と渡したら、「何これ・・・。」と生姜を嫌がっておりました・・・。「みんなが戻って来るまで横になって来る。」と部屋に戻り、20時前にようやくタンクの充填終了。今日は10時間50分もノンストップでしたよ〜〜〜。

 その後、来るとは思ってたけど20時過ぎにカーゴボートが到着。ガソリンと水のピックアップのため2往復。1往復目で戻って来た時にKatチームが帰って来て、2往復目で戻って来た時にHiroさんチームが帰って来ました。そしてその「どこかで見てた?」のタイミングで、旦那ちんがお店にやって来ました。食欲はあるそうで。

 21時頃に、5人でHIJAUへ行って来ました。私は豆腐カレー。今日のはジャガイモとオクラも入ってた♪食事が終わって部屋に戻ったらもう22時半。疲れた〜。

Wednesday. July 26. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。いってらっしゃーい!Romance。さんが来たら一緒に潜ったらいいという事で、先週ハウスリーフで復活を遂げたダイビングだったんですけどね。何ならRomance。さん滞在中に400本記念ダイブが出来たらいいのに、とHiroさんが気に掛けてくれてたんですけどね(ちなみにあと6本)。やはりまた忙しくなってしまい、一緒には潜りには行けなさそうです。さて、次のダイビングはいつになるかな〜(笑)。

 ボートダイビングのお迎えでJettyに行った時にパチリ。新しいJettyもだいぶ出来上がって来ました。みんなあーだこーだと文句をつけておりますが(笑)、さて、使い心地はどんなもんでしょう?潮が引いてる時に新しいJettyの階段の位置を見る限り、潮が引いている時のボートからの荷物の引き上げが大変そうですが・・・。


 今日もお昼ご飯は外ご飯。Romance。さんとHiroさんと一緒にARINIへ行って来ました。ずーっと食べたいと思っていたフライドクイティオをようやく食べられた!美味しかった♪


 午後も潜りやタンクの充填などなどでワサワサと過ぎて行きまして、夜。今夜は日本人5人でMAWARへ行くつもりでいたのですが、Cedricの生徒さんがKLでチーズを買って来てくれたそうで、みんなでご相伴に預かる事になりました。冷凍庫で出番待ちしていたバゲットはここで大活躍。ワインも登場。ウチからはジンとウイスキー。この後、通りがかったウチのお客さんも参加したりで、ワイのワイのと時間が過ぎて行きました。チーズも美味しかったけど、ドライいちじくが美味しかったなぁ♪


 今夜はコテツを部屋に連れ込んだら・・・またまるのご機嫌が斜めってしまいました〜(^▽^;)。

Tuesday. July 25. 2017
 今日も9時集合にてボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいまし。お店の方では、アドバンス講習とフリーダイビングコース。私はタンクの充填。合間、Fiqthya Cafeの人がバイクでやって来て、「何かな?」と出て行ったら・・・カゴにまなが乗っていて笑った〜。こないだ私たちが探していたので、わざわざ連れて来てくれたようです。テリマカシー♪お店では怒りまくりだけど、ちょっと離れた所では嬉しそうにスリスリしてくれました。まなもすっかりめめみたいになっちゃったな。めめもまなも甘えたいんだろうに。

 13時半頃にみんなが帰って来まして、今日はロマンスさんと3人でFiqthya Cafeでお昼ご飯。まなちゃんは出て来なかったなぁ。

 午後も14時半集合でボートダイビングがありまして、Katarina&Olivier、そしてHiroさん、いってらっしゃいまし。Romance。さんは・・・旦那ちんにお手伝いを命じられておりました、何だか懐かしい光景(笑)。



 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てからまたワサワサし、今日もあっという間に夜〜☆カーゴボートが来るはずで、電話したら20時頃に着くと言われるし、何だか微妙な時間。19時半過ぎまではお店にいたのですが、とりあえずJetty近くのAqiss Bistroで夕飯にしようと、5人で向かいました。今夜はAyam Penyet。旦那ちんは食べ終わり、私はもう少しで食べ終わる頃にカーゴボート到着。すぐに食べ終わるから待ってて、と言ったのに、「大丈夫。」と1人でガソリンを取りに行こうとしてくれた旦那ちん・・・の後を、すぐに追ってくれたRomance。さん。ありがとうございます〜!さすが、元DMT(笑)!

 食後、旦那ちんとRomance。さんは我が家のベランダで二次会でしたが・・・私はもうご飯とビールでお腹パンパン、無理でございました(^_^;)。部屋の中でまるちゃんとじゃれ合っておりました。ここんとこ他の子も部屋で寝ていたのでご機嫌斜めだったまるちゃんですが、今日はまるちゃんだけだったのでご機嫌ちゃん。「今夜も一緒に寝る〜♪」と飛んで来たヒカルを入れてあげなかったのが可哀相ではあったのですが・・・ごめんよ、ヒカちゃん。

Monday. July 24. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。いってらっしゃいませ。今朝も薬は砕いて猫缶に混ぜ、みんなペロリと食べてくれました。まなにはあげれてないけど・・・。そして21日の夜に見かけたっきり、ショコラが姿を現しません。もしや産んだのか?それとも手術前夜の不穏な動きを警戒して避けているのでしょうか・・・ショコラー!

 いつも通りタンクの充填と、器材庫改造作業の午前中。何だかんだでバタバタ過ぎて行きまして、あっという間にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。で、バイクが2台ともエンジンが掛からなくなってしまいました・・・で、とりあえずAzizanにバイクを借りて午後分のタンクなどは運び終え、修理を依頼。そして私たちも急いでご飯〜。

 今日は野菜炒めとご飯にしようと思っていたのですがご飯を炊く時間がなかったので、ヒラヒラ麺を使っての焼きそば。オイスターソース・チリソース・ウェイパー・ナンプラー・ゴマ油を使って調味。適当だった割には美味しかった。



 13時半頃にはタンジュンゲモッ発のフェリーが到着。この便にてRomance。さんが到着〜、お帰りなさいっ(≧▽≦)!15年前にティオマン島でダイマスとなり(この時にお知り合いになりました〜!)、その後、なぜか5年に1度という頻度で(笑)島帰りをしてくれています。そして、ウォークインにてお客様がご来店。明日からアドバンス講習スタートです。

 午後もボートダイビングがあり、タンクの充填もあり、器材庫改造作業もあり、ワワワワワーっと時間が過ぎて行きました。あっという間に20時近くなってしまいましたが、今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。行った時に沢山人がいたのでだいぶ待つようになるかと思ったけど・・・そこまででは無かったので良かった。待つ時は待ちますからね〜、2時間位とか(^▽^;)。

Sunday. July 23. 2017
 夜中、もみじが特に痛そうで可哀相でしたが・・・朝になったらみんな元気!で一安心。部屋にみんながいて、まるちゃんはちょっとご機嫌斜めな感じではありますが。とりあえずみんなご飯も食べるし、うっかりドアを開けっ放しにしちゃったらみんな外へ出て行っちゃったけど・・・まぁ、気分転換したいよね。薬は細かく砕き、猫缶に混ぜてあげたらみんなペロリ。

 今日のボートダイビングは10時から1ダイブのみ。なので、気分的にはゆったりな朝。講習は朝からスタートですけどね。今日も器材庫改造計画の作業がありまして、タンクの充填も併せて騒音デー。

 今日のお昼ご飯は↓これ♪韓国在住のリピーターさんに頂いたインスタント麺ですが、これまた美味♪野菜を沢山載せて食べました〜(´▽`)!



 午後も講習&タンクの充填&器材庫改造作業で時間が過ぎて行きまして、本日も夜となりました。今夜は簡単に、でも豪華に頂き物の成城石井のスパゲティソースを使ってスパゲティ2種。バゲット、もらっていいみたいだし?・・・と言いつつ、今日ももらって帰らず。ホント、簡単なのですがチーズとかソーセージとか並べたら・・・まぁ、豪華っ(笑)。スパゲティは濃厚ウニソースと、ボロネーズ。オイル漬けのチリは、昨日のサンセットコーナーで出してもらって残ったのを持ち帰った物。これがまた辛いんですよ〜、クセになるっ♪スパゲティはいつものように事前に水に浸けておいたので、茹で時間は1分位〜、で、ホント、簡単。

 

Saturday. July 22. 2017
 本日、猫たちの去勢・避妊手術の日。今日も9時集合でボートダイビングがあるし、講習で教室も使うので、お店と教室に軟禁しておいた猫たちみーんな、部屋へ移動させました。手術をしないめめ・まる・てっちゃんは外ですが(ショコラはさすがにお腹が大きくなり過ぎているので手術はさせません)、久しぶりにすごい猫密度!すっかりFiqthya Cafe方面の子になっているまなはみんなと一緒というのが本当にイヤなようで怒りまくっているし、釣られてもみじも怒り、もえやどんまで近づけない始末。そしてメッシュバッグに入れられて器材庫で一晩を明かしたトーマスは・・・大きい方を漏らしちゃっておりました・・・ごめんよ、トーマス(^_^;)。

 9時半、手術会場となるEco Diversにみんなが集結。意外とみんなが猫を連れて来ていて「おぉ!」と思いました。色々と動いてくれていたWendyもホッとしたのでは?用意してくれた大きなケージにウチの子をみんな入れるように言われてそうしたのですが・・・ピリピリ空気の女子たちが大暴れ・・・で、いくつかに分散。後で気づきましたが、Tシャツの上からだったにも関わらず、私のお腹は傷だらけ〜(涙)。

 会場はいくつか候補に挙げられたのですが(ウチの教室も候補の1つ)、村のほぼ真ん中であるここが選ばれまして、とりあえずウチは手術台となるテーブルを1つ提供。ドアが開け放たれ半オープンエア状態(手術丸見え!)、手術台のテーブルが3つあり、男の子用・女の子用・最後の処理用と分けられており、手術の進み具合を見ながら、順番に麻酔を打たれてあっという間に眠りに落ちて行くにゃんズ・・・ドキドキして落ち着かなくなってしまいました〜。一応一緒に連れて行ったもえとどんは小さ過ぎて帰宅。その後、手術が終わった子から順に、旦那ちんに部屋に連れ帰ってもらい、ウチの8匹全員が終わって部屋に戻ったのは12時半過ぎ位だったのかな?

 男の子の方が手術が簡単なので先に終わっていたのですが、太郎とコテツはぐっすり寝入ったまま。まなは手術後からすでに若干唸り声をあげていたのですが、少し意識が戻り始めたらもう唸るし怒るし、体がうまく動かないのに部屋から脱出しようとして動き回るので驚愕・・・。とりあえず麻酔が効いてる状態でお漏らししてしまうので、端から片付けたり洗濯したりとドタバタ。そうこうしているうちに次々みんな目を覚まし始めました。まだ体があまり動かないのに動き回るみんな・・・あちこちでお粗相したり吐いたり、ベッドに上がって汚しちゃったりと、ますますドタバタ〜。何回も洗濯〜。そんな中、コテツだけが全然目を覚まさないので心配になり、何度も名前を呼んだりポンポン叩いてみたり。目を見開いちゃったままだから本当に心配しましたが、そのうち目を瞑り、瞼や耳がピクっと動き出し、その後に目覚めたのでホッ。

 1週間飲ませるようにと渡された薬。もともと男の子はいくらで女の子はいくら、と大体の料金は言われていたのです。なのに今日、今回のプロジェクトのボス?が「要らないよ、無料!」と言ったため、誰もお金を払わずに帰って行きました。Wendyに確認したら困ってる風で、クリニックの先生であるAkheirに聞いて、と。聞くと、寄付だから「Up to you.」と。払おうとしたらまたボスが出て来て、「要らないよ!」と言うし、でも先生は困ってる風だし、とりあえず後で払おうという事にしたのですが・・・。どの程度の補助金が出ているのか分からないけど、Wendy曰く、ひょっこりやって来たボスはコストの事なんて分かってないし考えてないし、そりゃお金を取らなければ村のみんなからは英雄に見られるだろうけど・・・現実問題として色々とコストはかかっており、それをみんなでフォローしなければ次が無いワケで・・・。一部の人でWendyにお金を託し、取りまとめてもらいましたが・・・薬を渡す時にちゃんとお金を集めれば良かったのになぁ、と思います。島外に出てクリニックに連れて行く事を考えたら格安なんだし、最初にお金が掛かるって話はしてあって、それを了承の上でみんな猫を連れて来てたのにな。ちなみに今日、ABC村では49匹の猫が手術を受けたそうです。この後、他の村でも行われるそうです。



 お店の方もワサワサしていたし、旦那ちんのお昼ご飯も気になっていたのですが・・・ドタバタし過ぎで用意は出来ず。HiroさんとFiqthya Cafeに食べに行ってもらい、私はナシゴレンカンポンをお持ち帰りして来てもらいました。にゃんズの様子を伺いながら遅いお昼ご飯〜。


 午後も夕方近くなった頃、色々と落ち着いたのでお店へ。にゃんズはみんな目を覚ましたし、ご飯を食べたり水を飲んだりもし、また寝始めたのでそっとしておこうと思いまして。そりゃ、みんな疲れたよね。

 お店の方では器材庫改造計画が始まっており、旦那ちんはまたペンキ塗り。他のみんなはそれぞれお仕事。私もパソコンに向かっていたのですが、Wendyから電話が。残念な事に、とある所の手術を受けた猫が亡くなってしまったとの事。なかなか目を覚まさなかったり様子がおかしい子には水を飲ませるように言われ・・・。そんな話しを聞いたら心配になり部屋へ戻りました。麻酔が切れて来て痛いんだと思うのですが、もみじとヒカルがぐったりしている感じで丸まっており、コテツがまた意識はあるけど朦朧としている感じでだらーんっと寝ていました。他の子は大丈夫そうなのですがその3匹が心配で、端からスプーンで水を飲ませました。しばらく様子を見たけど、もみじとヒカルは痛みに耐えている風。コテツはまだ麻酔が効いているようで、ただ眠いみたいなので・・・あぁぁ・・・心配(>_<)。

 そんなこんなであっという間に夜になり、もちろん夕飯の支度もしていないし、部屋の中はにゃんズだらけなので、今夜もHiroさんと外食。MAWARへ行って来ました。みんな部屋で大人しくしているんだけどまなだけ「出せー!」と怒りまくっているので教室へ。トイレとご飯と水を用意し、電気を点けてファンも回しておきました。まだみんな完全に麻酔が切れてなくて動きがおかしいし、傷口の心配もあるし、今夜はみんな屋内で寝て下さい・・・と思っていたのですが・・・。

 食後、部屋に戻ってから教室の様子を見に行くと・・・まず電気が消えているので「え?」と慌てて鍵を開けるとファンも止められており、もちろんまながいないっ!今日の営業終了後にまなを教室に連れて行ったのですが、誰かがトイレに行ったのか何なのか、まなを出してしまったみたいで・・・。手術したのも知ってるし、普段は点けてない電気やファンが付いていてエサやトイレも用意してあるんだからさぁ・・・(>_<)。Fiqthya Cafeの方に探しに行ったけどもちろん出て来ず。はぁ〜、薬もあげられないよ・・・(>_<)。

Friday. July 21. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング・・・ですが、お客様はお2人なので、タンク&器材の運搬も簡単。Katarinaがガイドで、Cedricはフリーダイビングのコース、Olivierはオフデーで、Hiroさんはお昼過ぎ頃からお店に来る予定。

 今日はカーゴボートが来る予定なので、先に空TongをJetty先端に出しに行った旦那ちん。昨日はMutiara Cargoが来たのですが、それで届くと思っていた物が届かなかったので今日のAsia Cargoで届くんだと思っていたら・・・「Jettyにあった。」と、こないだ旦那ちんがメルシンで買ったガスコンロや工具をサイドカーに積んで帰って来ました。・・・昨日一晩、Jettyに放置???キャプテンから電話は来なかったし、旦那ちん、昨日も1度Jetty先端に確認に行ったんだけどなぁ・・・謎。失くならなくて良かったけど。

 そんなワケで、もろ直射日光を受けながら新しいガスコンロの設置。あっという間に汗だくだくー。コンロ本体に足が取り付けられていなくてねぇ。最初、戸惑っちゃいました。でも、新しいコンロ、嬉しい!

 今日のお昼は、オムライスに昨日の残りのビーフシチュー牛肉無しをかけて。バター香るふんわり卵のオムライスが無性に食べたかったの満足でありマス!新しいガスコンロも快適♪火力が違ーう!やー、料理してストレス溜まってたな、と実感。

 

 今日も暑い午後となり、コンプレッサーは回りっ放し。暑さと騒音で「うぉぉぉぉ・・・」ないつも通りの午後ですが、カーゴボートも到着。ガソリンが10Tong、器材庫改造計画のための材木やベニヤ板が到着。ちょうどボートダイビングに行っていたみんなも帰って来て、タンク&器材の運搬もありました。材木などは意外と大きいので、運搬も大変〜。毎度の事ながら、私はバイクの荷台に座って支える係でございました。

 旦那ちんは届いたベニヤ板のペンキ塗り開始。大工が本職では無いけど、何かって言うと作業をお願いしている人に作業もお願いしたし、明日から器材庫改造計画がスタート予定。そしてそして!明日はついに猫たちの去勢・避妊手術プロジェクトがABC村で行われます!

 そんなこんなであっという間に辺りが暗くなるお時間となりました。夕飯の支度もしていないし疲れてしまったので、Hiroさんと3人でサンセットコーナーへ行く事にしました。だいぶ久しぶりのピッツァ!ピッツァ!

 注文をし、3人でカンパーイ!・・・で、「あ、タバコ忘れた。」と旦那ちん。もっと部屋に近いレストランなら取りに行ってあげてもいいのですが、サンセットコーナーからだとバイクでも意外と遠く、私も疲れていて取りに行ってあげようとは思えず、スルーしておりました。そもそも私はタバコを吸わないし、吸いたいなら吸いたい人が自分で取りに行くべきだ・・・から、それなりに時間が過ぎまして、そろそろ料理が出始めるだろう頃に、「あー!やっぱ取って来て!」と言い出した旦那ちん。なぜ今?もうピザも出て来るだろうに。だったら来てすぐに行かされた方がまだマシだった・・・。

 案の定、バイクに乗ろうとしたら「アキー!」って呼ばれてるし=料理が出来たって事。それでも引き留めようともせず、「はぁ(怒)?」と思いながらバイクを走らせ、部屋に戻ってタバコっとライターを取り、再びサンセットコーナーへ。何だかんだで10分位は掛かってると思うのですよねー。テーブルにはオーダーしたピザ2枚とナゲットとソーセージがすでに並んでおりました。ピザには手を付けていませんでしたが、お預け食らったHiroさんも可哀想。もちろん全部冷めてるし。逆だったら、「こんな冷めたピザなんか食えるかっ!」って絶対怒るのに。で、料理が出てますからね、食べるからタバコなんて吸わないワケですよ。こめかみピキピキピキっ。ま、私に気を遣いまくってはいましたが、自分が食べ終わった途端、「吸わせて頂きます。」と真横でタバコを吸い出し、扇風機の風に煽られて食事中の私にもろ煙。・・・(-_-;)
ピキピキ

 戻ってから、にゃんズ捕獲大作戦。何か食べてしまって、明日の麻酔中に吐いて窒息したりしたら大変ですからね。Fiqthya Cafeにいたまなもすぐに連れ帰れましたが、教室にヒカルとミナミとサンと一緒に入れたら・・・なかなかのピリピリ空気。女子、怖い〜(笑)。もみじはもえとどんと一緒にお店の中。太郎とコテツとまるは、平和に部屋の中。まるは避妊手術済みだけど、毎晩部屋ですからね。問題はトーマス。最近、部屋の中ででもスプレーするので絶対部屋に入れて寝たくはなく。かと言って、ピリピリ空気の女子が集う教室も無理。お店の中も無理だし・・・で、本当に可哀相だけど・・・メッシュバッグに入れて器材庫(^_^;)。ご、ごめん・・・トーマス。一晩だけ我慢しておくれ。

Thursday. July 20. 2017
 ちょっと早くに目が覚めまして、「お腹空いてる。」と言われましたので早炊きでご飯を炊きまして、夕べの残りの唐揚げとスパサラで朝ご飯。しっかり食べたっ。

 今日は9時集合でボートダイビング。本日は、Cedric・Olivier・Katarinaが出動。なので午前中、お店番は旦那ちんと私。今日はタンクの充填も無いし、私は少しゆっくりと部屋の事をやっておりました。少なくなってきている調味料を詰めたりとか色々。それと、友達が送ってくれたプリンの素を使ってプリンも作りました♪

 13時半頃にみんなが帰って来て、そこからはまたタンクの充填・充填・充填〜。で、合間に、夕飯用にビーフシチューを作りました。バゲットがもらえるとか何とかで、「明日はクリームシチューにしよう!」と言われたのですが、クリームではなくビーフシチュー(笑)。そして、ビーフシチューと言っても牛肉無しで作りました(笑)。買って冷凍してある牛肉は火を通すと固くなってしまうし、脂身の無い牛肉なので煮込んでも美味しくなくて。なので、ビーフコンソメと野菜を煮込み、最後にルゥ投入。牛肉は食べる前に軽く焼いて入れようかな、と。軽く焼いた位が一番美味しく食べられる牛肉だと思っております。

 ついでにポテトボールの用意もしました。2人で食べるには多いんだけど・・・閉店前にみんなのビアタイムが始まったので、軽いつまみに出そうという事になり、揚げ始めたのですが・・・。なんか・・・ポテトボールが爆発し始めた〜。ガスコンロの調子もイマイチだけど、やー、どうしよー。美味しくなさそうだからおつまみ中止かな、と思ったら、「もう言っちゃって、Cedricが赤ワイン飲もうって言ってくれてるし。」と。ひぇー。ま、旦那ちんがリカバってくれました(笑)。油の温度が低かったのかなぁ?

 軽くビールのお供に・・・だったんだけど、8人での飲み会がスタートしてしまいました(笑)。スナック菓子や豆類が出て来たりで・・・ウォッカまで(笑)。21時過ぎまで飲んで、私たちはお先に失礼。貰えるらしいバゲットは冷凍庫に入ったままなので、今夜は食パン。ビーフシチューを温め直し、牛肉をさっと焼いてスライス。これは大正解!牛肉が柔らかくて美味♪しかしながら・・・酔っていたとは言え、もう少し素敵に盛り付けられなかったのかなぁ、私(笑)。酔った勢いでこんな時間にモリモリ食べてるし、プリンまで食べちゃった〜♪


Wednesday. July 19. 2017
 食パンを切らしている今日この頃。「腹減ったな。」と起きた旦那ちん、「ナシルマ食うか。買って来る。」と出掛けて行きました。でも今日のNSコーナーにはナシルマは無かったそうで、↓これを買って来てくれました。サンバルソース?がだいぶ辛くて美味!朝から刺激的でした(笑)。


 今日もファンダイブのお客様はお1人のため、他所のショップさんのボートに相乗り。9時45分集合だったのでお見送り後・・・今日はついにダイビングー!昨夜、Hiroさんが、「明日こそは絶対に!」と言ってくれましてね。朝10時、と予定を決めてくれました。久しぶりに取り出したダイコンはバッテリー切れ(笑)。本来電池交換に出さなくちゃいけないようですが、旦那ちん、「お、これに合う電池があるよ〜♪」とネットで交換方法を調べて交換してくれました。たまーに洗ってはいたマスクも使ってなさ過ぎてすぐに曇ってしまうため、歯磨き粉でせっせと磨いてみましたが・・・さて、どうなるやら!?

 ボートダイビングのお見送りがあったり、ダイコンのバッテリー交換をしたりで予定より遅れはしましたが・・・何も知らなかったCedricも、「わぉ!」と出て来て写真を撮ってくれたりで、1年9ヶ月ぶりのダイビング、いってきまーす♪



 新しいカメラのハウジングもついに海デビュー。後で気づいたけど、ハウジングのロックしておくの忘れた、というか、そんなのがあるのを知らなかった(笑)。久しぶり過ぎて緊張してたけど、海に入ったら大丈夫で一安心。気持ち良かった〜♪しかしながら・・・潜降してダイコンを確認したら・・・水没(-_-;)。旦那ちん、「・・・。」で、旦那ちんのダイコンを貸してくれましたが、あらら・・・(^_^;)。久しぶりのハウスリーフはちょっと変わっていまして新鮮。あっという間の70分間でした♪












 海から上がったらお昼ご飯の時間で、「蕎麦が食べたい。」と言われたのでシャワー後に蕎麦を茹でてお昼ご飯。そして、午後はいつも通り。タンクの充填とか。

 お店でHiroさんと3人の時に、少し前から気になっていたアイスを買ってみました。結構小さくて、1本RM2.5。箱売りのアイスをバラして売ってるのかも?チョコミントアイスです♪意外とリッチな味わいなので、この小ささが丁度良いかも。チョコミント味好きなので、これはいいなぁ♪



 今夜は、「鶏の唐揚げが食べたい。」と言われていたので鶏の唐揚げ。私は無性にスパゲティサラダが食べたかったので、サラスパを用意。昨日の棒棒鶏のソースと前に作ったポン酢の残りも混ぜちゃったのですが・・・これがいいお味になってくれました。それと、昨日裂くのが嫌になって途中で止めた(笑)、残りの茹で鶏も具材として入れちゃいました。刻むだけは楽チンね〜♪お腹はもちろん、心が満たされたー♪


Tuesday. July 18. 2017
 今日も朝からボートダイビングですが、今日はファンダイブのお客様はお1人のみのため、他所のショップさんのボートに乗り合いで。9時半集合でしたが・・・予定より遅れて出発となったようで、帰りも遅かった〜。お店の方では、Cedricはフリーダイビング講習で、Olivierはオープンウォーター講習。

 Katarinaボートダイビングから戻って来る前に、と食べたお昼ご飯。正確には午後に潜りに行こうか、なんて昨日は話していたので、それまでに色々終わらせようとせっせと作業をしておりました。11時半頃から「お腹空いた。」と言い出した旦那ちんでしたが、時間も時間だし気にせず作業続行。と、12時、「お腹空いたって言ってるじゃん!だったら俺、どっかに飯食いに行って来るっ。」とキレられたため、作業中断、ご飯を用意。夕べの残りのモツ鍋に、センレックを入れて。
ワタシダイブフキゲンアルヨ・・・シゴトシテタアルヨ・・・


 午後は体験ダイビングとファンダイブがありまして、KatarinaとHiroさんが出動する事になりました!いってらっしゃいませ。ま、そんなこんなで、私のダイビングは無しー。今夜はHiroさんと飲もうという事になっているので、ざっとつまみの用意。

 そして夜、↓こんな感じでスタート。ビールでカンパイ、その後は日本酒で♪写真は無いけど、この後に鶏肉の塩麹&柚子胡椒焼きwithキャベツとタマネギの千切り、も食べました☆


Monday. July 17. 2017
 ワタクシ、本日はお休み宣言をさせて頂きました、いぇい♪今日は9時集合でボートダイビングがありますが、お客様は2人だけなので、タンクと器材を1度に運べてしまいます。とりあえずゆっくり目に起き、とりあえず旦那ちんはお店へ。その間にゆっくりと洗濯をしたりしつつ朝ご飯の支度を。ずっと冷蔵庫に入れていた食パンがだいぶパサつき、トーストすると割れてしまうので(テケッのパン屋さんのパンはもともとそんな感じなのですが)、今日はフレンチトーストにして使い切ってしまいました。それでも1枚は半分に割れかけました・・・。ベーコンとチーズを挟んでクロックムッシュ風。


 午前中は、エアコンのフィルター・扇風機・水のろ過器・トイレ兼風呂場の掃除に精を出しました。旦那ちんが出掛けた際に買って来た物の整理もようやくちゃんと出来たかな。今回は生鮮食品は一切なし。土曜日のあの時間に野菜や肉を出されても困っちゃったけど、でも・・・冷蔵庫も冷凍庫もだいぶ寂しいストック状態。湿気らせたく調味料とか乾物類とか日本酒で冷蔵庫は埋まり気味ではありますが(笑)。

 お客様が13時のフェリーで離島なので、12時過ぎに1度お店へ行ってご挨拶。どうもありがとうございました!そしてパソコンでメールの返信なんかもやって、また部屋に戻りました〜。

 お昼ご飯は↓これ。豚肉も入ってはいるのですが、圧倒的に野菜(笑)。昨日、ダブルエースでしなびた青菜を買い占めて来たのですが、水に浸して置いたらシャキッと元気になりました。市販の麻婆豆腐ソースで味付け。美味しいけど・・・やっぱり豆腐に使った方が美味しかったかな。



 時間があるので、今夜はモツ鍋に決定。解凍したモツを一口大にカットするところからスタート。それを3回ほど湯がきまして、その後、味付けしてコトコト煮込みました。土鍋に移し、キャベツと青菜(ニラの代わり、笑)、スライスニンニクとチリを散らして準備完了〜!・・・すっかり夕方になっておりますが(^▽^;)。


 せっかくのオフデー、1時間位はのんびりしよう!と、バケツにお湯を張って湯の花投入。好きな音楽をかけてベランダで足湯をしつつ、温かい麦茶をお供に読書。たろちゃんもリラックスモード、尻尾をパタパタ振って音楽を聴いておりました(笑)!?左斜め後ろに振り向けばまるちゃ〜ん♪最高〜(´▽`*)♪


 18時半頃にお店へ行き、Hiroさん達と一緒にビアタイム。話しの流れから、「お店番位してるから、明日は潜りに行っておいでよ!」とHiroさんが言ってくれまして、さて、明日は私、潜るんでしょーか(笑)!?1年9ヶ月ぶりですよ〜(笑)。

 そして夜。ついに開けちゃいました、紅ずわいがにの缶詰♪ワカメとキュウリの酢の物にかけて頂きました。モツ鍋は、リピーターさん手作りのお味噌で作りました〜♪



Sunday. July 16. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング・・・なので、今朝も早起き。午前中は日本人チームのみで、Hiroさんが講習担当。旦那ちんは1ダイブのみで離島されるご夫妻のファンダイブのガイド・・・なので、10時前にはお店に戻って来ました。ご夫妻はお部屋をチェックアウト後にお店でログ付け。11時のフェリーで離島だったのですが、同じく11時のフェリーで離島の若者くんとご一緒に。

 12時前には講習チームが帰って来て、お昼ご飯後にお1人様はもう1ダイブ。私たちもパパっとお昼ご飯で、先日韓国在住の日本人のリピーターさんに頂いた『辛ラーメン・ブラック』を食べました。色は赤いんだけど・・・普通の辛ラーメンより辛いっ♪

 その後14時のフェリーにてお2人様が離島されまして、もう1ダイブのリピーターさんとHiroさんが海から上がって参りました。そして、そのリピーターさんから頂いたパキスタンマンゴーを切り、みんなで頂きました〜♪リピーターさん曰はく、「今まで色々マンゴーを食べたけどこれが一番美味しいと思う。パキスタンに出張に行く人がいる度に、お願いして箱で買って来てもらう。」との事で、本当に甘くて美味!2重に袋詰めされていたのですが、渡された時からすっごく甘い香りが漂っておりました!あまーい(≧▽≦)♪


 そしてその後、15時半のフェリーでリピーターさん方が離島されまして、ついに日本人のお客様はお1人となってしまいました。

 14時集合で出発したボートダイビングチームが18時半頃に戻って来まして、また、しばしワサワサ。そして、今夜は4人でMAWARへ行って来ましたよ〜。すっかり魚が食べれる気マンマンで行ったのですが、先日漁船が来た時に仕入れた魚は1日で無くなってしまったのだそうです、残念。

 食後、Ketapang Roofで二次会。今夜を最後に、しばしクローズとなります。なので、ジンを持参してモクテルを注文。いつもと違うお酒を楽しんで来ましたよ〜♪

Saturday. July 15. 2017
 今日は5時タンジュンゲモッ発のフェリーにて、ご予約のお客様が到着予定。順調に出航すれば7時前後にはABC村に到着するので、6時45分にお店に行って開店準備。お店は開けたものの・・・フェリーがやって来る気配がありません(^_^;)。洗濯機も回しつつ作業していたので、さっと部屋に戻って洗濯物も干せてしまいました。そして今日はお店の斜め前でお弁当販売がありまして(昨日の夕方から準備してましたよ〜)、そこでナシルマを買って来て朝ご飯。


 なかなかフェリーの姿が見えず、余裕だと思っていた9時発のボートダイビングに間に合うかちょっとドキドキ。フェリーの様子を伺っていたら、到着されるお客様が予約を入れているTioman Houseのレセプションに人が出て来たので、ダメ元で、今到着したらチェックイン出来るか確認に行った所・・・トリプルルームに予約を入れてあるのにダブルベッド1つの部屋に予約が入っており、「男性2人だからベッド1つは無理!そもそも広いお部屋を希望されてたんだから〜。」とあたふた。他の宿に聞いてみなよと言われ、いやいや、それだったら聞いてよ、と。しまいには、現在トリプルルームに1人で宿泊されている日本人女性のお客さんに変わってもらえばいい、と言い出し、「私はそんな事言えないよっ!」と。そこへちょうどそのお客さんが出ていらっしゃいまして、「聞いて来るっ。」と宿の人・・・。「無理しなくていいですからね・・・。」とお客さんにはお伝えしましたが、快く引っ越しを了承して頂き一件落着。本当にすみません・・・(>_<)。

 そのタイミングでフェリーが到着。お迎えに行きまして、そこまでドタバタする事もなく、無事にボートが出発。Olivier、いってらっしゃい!

 その後、タンジュンゲモッを8時に出発のCATAFERRYにて、10時半頃にリピーターさん達が到着されました。滞在中のお客様と3人、Hiroさん担当でアドバンス講習スタート。

 今日もお昼は買い弁〜、で、今日はFiqthya Cafeのナシゴレンパタヤを。ナシゴレンカンポンともナシゴレンアヤムとも違うナシゴレンが中身で、ちょっと新鮮(笑)。そして、↓私の癒し〜( *´艸`)♪


 午後は12時のフェリーにて旦那ちん帰島&ご予約のお客様が到着・・・なのですが、出航がだいぶ遅れまして、15時過ぎに到着。ボートダイビングは16時集合となっていたので少しバタバタしましたが、到着されたばかりのご夫妻はHiroさんガイドでRENGGISへ。アドバンス講習の3人は旦那ちんガイドでMARINE PARKへ。行きはみんな一緒にボートに乗って行き、講習チームはMARINE PARKで下船。エキジットはサンセットコーナー前〜・・・で、バイクでお迎えに行きました。

 今日もたっぷりタンクの充填。みんなが戻って来た後もバタバタ〜・・・からの、11人での晩御飯@HIJAU。楽しいみなさんが揃いまして、賑やかな晩餐となりました☆

Friday. July 14. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんがいないので、私も8時にはお店へ。日中もちょこちょこっとしか部屋へ戻れないし、夜もみんなでご飯を食べた後に帰って来ると遅いしで、最近、にゃんズとの時間が少な目・・・。旦那ちんが戻って来たら、いっぱい甘やかそう♪

 いつもと同じような午前中を過ごし、今日もみんなと買い弁。今日もFiqthya Cafeで、今日はナシゴレンカンポンにしました。さすがにちょっと・・・自分で作ったご飯が食べたくなって来た。美味しいんですけどね、でも、それとこれとは違うと言いますか・・・。

 午後も14時集合でボートダイビング。今日も朝9時からタンクの充填はノンストップ、1ダイブ終了後にABC村に戻って使用済みタンクを降ろしてもらい、それも充填しまして、まだみんなが帰って来る前の18時半に終了〜。その後にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ましたが、その分のタンクの充填は明日〜。

 みんなログ付けやら認定やらでドタバタしているので、私が器材洗い。器材庫内の3つある蛍光灯、雨漏りのせいで?全部ダメになってしまったのを直したのに、すぐにまた、奥の2つが壊れてしまいました。というワケで、水槽がある辺りは暗闇でして・・・。早またく直さねばねぇ。

 お店の方でやる事があったので、ABCDレストランへ行ったみんなに後から合流。今朝は久しぶりい漁船が来ていてみんなが魚を買っていたので、今日は美味しい魚が食べられるはず!と期待してのABCDレストラン。みんな、BBQを頼んでいましたよ〜。私はフィッシュ&チップス。これも美味でした♪


 昨日もいた綺麗な顔をした白猫ちゃん。食後に抱っこしていたのですが、甘えまくり。そのうち私の腕にしがみついてはガブガブと甘噛み。傷にならない程度の噛み方ですが、数回噛んではチラっと私を見上げるのです、「大丈夫?怒ってない?」みたいな感じで(笑)。その悪戯っぽい目の可愛さったら〜♪

Thursday. July 13. 2017
 ボートダイビングは9時集合ですが、Katarinaチームは8時から講習があるため、何気に早い朝。ボートダイビングは、CedricとHiroさんが行き、私はタンクの充填。すっごく忙しいわけではないけど、もう1人いたらもう少し余裕があるのに、という感じ。旦那ちんもOlivierもいないからなぁ。ビールの在庫がだいぶ少ないのでオーダーしたいのは山々なのですが、とにかくお店を離れられません。タンクの充填をしないとタンクが足りなくなっちゃいますからねぇ。

 その旦那ちんですが、今回、KLで病院にも行っております。まずは11日の午後に行ったんですけどね、本日の午前中にまた行ったわけですよ。でもまぁ、病院のシステムがあまりにも酷くて何だか分からないままに待たされ続けて激怒プンプン丸で電話して来ました(^▽^;)。結局、「こんな病院二度と来ない!」と、別の病院へ移動。結果、そっちの病院では細かくきちんと検査をしてくれまして、はっきりと五十肩であることが分かり、気にしていた指の痺れも五十肩からのものだと分かって一安心。実は減圧症じゃないかと心配しており(私は五十肩のせいだと思ってたけど)、だから一時ビールも飲まないでいたんですけどね。でも、良かったです。この前に行った病院では前回、いきなりただ酸素を吸わされ続けて放置プレー。大した検査もなく、「減圧症だ。今すぐ入院。」と言われ、「・・・え?」な旦那ちんでした。半信半疑ではあってもそんな風に言われるとそりゃ心配なワケで。私は違うと思ってたけど、気になるなら1回チャンバーに入れば安心するんじゃない?酸素を吸うのも、何であっても体は楽になるんじゃない?と思ってたんですけどね。ま、色々と検査してもらって安心したようです。めでたし、めでたし。

 今日もみんなと買い弁。今日もFiqthya Cafeですが、今日は何でも出来る日だった!というワケで、久しぶりのナシパプリ。レモングラスとチリが効いてて美味しかった♪



 午後は14時半からボートダイビング。Hiroさん、いってらっしゃいませ。Cedric&Katarinaはお店の方で講習。そして私はタンクの充填。今日もあっ!という間に1日が過ぎて行き、夜はKatarina担当のナイトダイビングでした。今日も1日たっぷりダイビングデー☆

 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。今日はただ茹でただけの麺(プレーンヌードル)とベジタブルカレーを頼んでつけ麺風にして食べました。それとキュウリのサラダ。ずっとモリモリとキュウリが食べたかったー。

Wednesday. July 12. 2017
 朝、サンが落ち着いていたのでひと安心。自分からカリカリとキャットフードも食べ出したし。もう大丈夫だといいな!

 私はどうにもこうにもトマトが食べたくなり、朝ご飯はトマトたっぷりのサンドイッチ。少しオリーブオイルを垂らし、バジルを振ってトースト。満足致しました☆



 今日のボートダイビングは午後なので、ゆったりな朝・・・ではありますが、お店の方では朝から講習スタート。もちろんタンクの充填も。だいぶ海が荒れ気味だったのですが、とりあえずアドバンス講習で潜るなら大丈夫な位には落ち着いて来たのでホッ。

 今日もお昼は買い弁で(何だかんだでお店から離れられないから、部屋で作る時間が取れません〜)、今日はCedricが注文しに行ってくれるとの事。麺が食べたくてフライドヌードルと言ったんだけど、他の人がお願いしてたフライドライスチキンと聞き間違えたようで、そうなると私も、「ま、いいや。」で、敢えて訂正せず(笑)。Johan'sがやっていなかったようで今日もFiqthya Cafeになりましたが、今日のは塩っ辛くなかったです(笑)。それにしても最近、よくナシゴレンアヤムを食べてるなぁ(^▽^;)。

 ボートダイビングは13時半集合で出発。朝に比べればだいぶ海は落ち着いたものの、それでも普段に比べたら高めの波。気を付けていってらっしゃーい!・・・で、2ダイブを終えて無事に戻って来ましたが、お1人様、1ダイブ終了後の水面でうねりに酔ってしまったそうな・・・。復活出来ないままだったそうで、グッタリされていて可哀相・・・(^_^;)。

 夕方にはご予約のお客様が到着されまして、19時前にはカーゴボート到着・・・と思ったらもうカーゴボートは立ち去った後で、急いでJettyに行ったらダブルエースの息子君がカーゴボート代を払っておいてくれまして、しかももうJetty先端は空いてるし、荷物はまとめて置いてくれてたし、積むのも手伝ってくれまして、とてもスムーズにピックアップが出来ました。テリマカシー!実家の両親が送ってくれた痛み止めの塗り薬や湿布なども届きました。「あるから大丈夫。」って言ったのにわざわざ送ってくれて。

 今夜は5人でABCDレストランへ・・・と思ったらお客さんが多かったので、HIJAUへ行って来ました。今夜はレモンチキン♪野菜多めで嬉しい(´▽`)。

 食後はみんなでぶらぶら歩きながら帰宅。と、またAzizanに電気を消すように言われました。ウチのお向かいに宿泊中のお客さんにも言ってくれ、と。「何で?」と聞いてみたら、やはり蜂退治との事。怖い、怖い。もちろん外の電気は消しましたが・・・シャワーを浴びて出て来たら、部屋の中の電気に向かってブンブン飛び回っているスズメバチのようなハチが1匹・・・こ、怖いんですけど・・・。ドアの下の隙間から入って来ちゃったんだろうなぁ。殺虫剤は部屋に無いし、叩き潰すのもイヤだし万が一失敗したら襲われそうだし・・・。とりあえずお風呂場の電気を点けて部屋の電気を消してみました。あっちに行ってくれればドアを閉めておけばとりあえずは・・・と思ったのですが、静かになったので電気を点けたら・・・床の方からまた電気に向かって行くハチ・・・。寝てる時にベッドに降りて来て、寝返りを打った時とかに刺されても嫌だし、今日は蓋&窓付きの箱を置いてあげたらすっかり気に入って出て来ないまるの箱に入り込んで、まるが刺されたら大変。どうしていいか分からず、寒めにエアコンを効かせてみたらとりあえず目に付かなくなったけど・・・おーい、どこに行った〜(^▽^;)!

Tuesday. July 11. 2017
 今日も9時集合にてボートダイビング。講習はKatで、ファンダイブのガイドはSteve&Wendy。お店の方では、Hiroさんがオープンウォーター講習。Cedricはオープンウォーター講習の学科の一部を担当。旦那ちんは朝イチで日本大使館へ。やっぱり書類発行までに4日間必要で、受け取れるのは金曜日だそう。そして私は、今日も朝からタンクの充填〜。

 どんももえも元気いっぱい!みんなの癒しです〜♪もえはもみじにそっくりだよなぁ(´▽`*)!


 お昼は、今日もみんなと一緒に買い弁。今日はFiqthya Cafeで、ナシゴレン・アヤム。ラマダンもハリラヤも過ぎたのですが・・・オーダー出来るメニューが少ししかありません。Cedricが取りに行ってくれてお店でパパっとお昼ご飯・・・なんですが、びっくり!ご飯がベチャ〜っとしてるのはたまにある事だけど、とにかく塩っ辛い!こんなの初めて。思わずCedricに言いましたが、「いつもだよ。だからJohan'sの方がいい。」と。えー、何度も頼んでるけど、私はこんなの初めて。そして昨日のご飯、不味くは無かったけど・・・私はいつも通りだったらFiqthya Cafeの方が好みの味なんだけどなぁ。

 ボートダイビングが終わってみんなが帰って来て、片付けやログ付けやらでワサワサワサ〜。コンプレッサーはずっと稼働しててガガガガガガガーっとうるさいし、あっという間に夕方。ご予約のお客様も無事に到着されまして、書類の記入など・・・で、「実は〇〇さんの紹介なんです。よろしく言ってました。」と言われてびっくり!先に言ってくれれば(笑)。

 ちょっと部屋の方に戻った際、サンが近寄って来たのですが・・・。なんか、いきんでる!?だからって私は部屋に居られないのでお店に連れて来たのですが、なかなか出て来ずに時々唸り声をあげ・・・。ど、どうしよう〜・・・。

 今日はカーゴボートでガソリンが届くはずで、「遅い時間なのかなぁ?」と、18時過ぎに電話してみたら・・・「今、向かってるとこ。着くよー。」と言われました。何てタイミングの良さ。今夜は19時集合でみんなで夕飯へ行く約束をしていたので、その前にピックアップが出来て良かった。

 そんなこんなで、今夜は7人でMAWARへ行って来ました。ついに昨日から、MAWARがオープンしました♪残念ながらまだ魚の入荷が無いようでフィッシュタウチョは食べれなかったけど、久しぶりのMAWARご飯でした(´▽`)♪

 食後、部屋に戻ると、まると一緒にベッドで寝ていたサンちゃん。何か見えて来てるんだけどどうしようもなく、ただたださすってあげるだけ・・・。サンは私の腕にしがみついたり気持ち良さそうにしたり、いきんでみて痛いと私の腕を噛んでみたり(加減はしてるけど、痛くてどうしていいか分からないんだろうな・・・)、だいぶ長い事そうやって、ようやくもう1匹の仔猫が出て来ました。仔猫はダメでしたが・・・とりあえずサンが落ち着いたようなのでホッとしました。サン、まだ1歳にもなってないしね・・・。

Monday. July 10. 2017
 旦那ちん、今日から離島。EMSで送ってもらった戸籍謄本、今日にはVICTORYに届くはずなのでそれをピックアップ、KLの日本大使館へ。まさか結婚して10年、VISA更新のために婚姻証明書が必要になるとは思ってもいなかったなぁ。ま、ちょいとウチのお店の方で変更があったためなんですが。ついでに?そっちがメイン?、病院に行って痛い肩(五十肩だとは思うんですけどねぇ。)を診てもらう予定。私は次、いつ島を出られるかなぁ。でも、にゃんズの事を思うと出たくはないんだよなぁ。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんは11時のフェリーで離島。フェリーが来るギリギリまでお店におり、フェリーが向かって来るのが見えてから、「送ってって。」と言われJettyまで。Jettyに着いた途端にCedricから電話が掛かって来て、旦那ちんのスマホがお店にある事が判明・・・何てことー!もうフェリーはJettyに着いていて、お客さんも乗り込み始めてるのにっ。慌てて取りに行くと、自転車で向かって来てくれたCedricと遭遇。スマホを受取り、Jettyへぶぶぶーんっ・・・もぅ〜っ(^_^;)!間に合って良かった、良かった。というか、その場に居れば文句を言われてもフェリーはきっと待っててくれるけど、気づかなかったらスマホ無しで離島しちゃうとこでした、とっても不便!Cedricに感謝ですね。めるしー。

 今日も朝からタンクの充填で、午後も2ダイブあるのでワサワサワサ。Cedricがみんなのお弁当の注文に行く時に私の分もお願いしまして、今日はものすごく久しぶりにJohan'sのご飯を食べました〜。Johan'sのナシゴレン・アヤム、初めて食べたかも?

 午後もひたすらタンクの充填。昨日ふらりとご来店頂いた日本人女性のお客様が、ダイビングのご予約にも来てくれました。

 みんなで夕飯へ行く前に部屋へ戻ったのですが、サンの様子がおかしい・・・!そもそも早過ぎる妊娠、しかも避妊の注射もしているのに妊娠、そして今まさに出産しそうな雰囲気。産むには早過ぎると思うし、大変ーっ。急いで箱を用意しましたが・・・とりあえず、サンとまるを部屋の中に入れておきました。

 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。食後、部屋に戻ると・・・サンのお腹から出掛かっている子猫。残念ながらもうダメでしたが、産み切れずにいたサン。サンがいきむのに合わせて引っ張り出しました。この1匹だけだといいんだけど・・・まだお腹の中に残っていたらどうしたらいいんだろう。

 汚れてしまったタオルを、とりあえずざっと外にある洗濯機で洗っていると、「終わったら電気消してね。」と、通りがかったAzizanに言われました。防犯用に毎晩点けてるんだけど・・・近くの部屋のお客さんが、「明るくて眠れない。」とか言ってたのかなぁ、とちょっと気になりました。今、ベランダの電気は点かない状態なので、暗闇のベランダに出てちょっと作業をしていると、AzizanとSariahの息子君だったのかなぁ?暗闇の中、懐中電灯を持って歩いて来て、目の前のシャレーの辺りで何かしているのです。ウチのベランダも暗いし、布を張ってあるので私に気づいていないようでしたが、長い棒を持っていて、それを屋根の方に近づけて何かシューっと散布して・・・ダッシュして行った・・・まさかハチの巣退治!?と、慌てて私も部屋の中に避難。だから電気を消してって言われたのかな。

Sunday. July 9. 2017
 夜中、どうにもこうにも気持ちが悪くて、どうしようかと思った(^_^;)。でも、朝には復活。気持ち悪さも抜けていたし、頭痛は無し。今日の午前中はCedricがお店を見てくれるとの事なので、私たちはゆっくりなのです。めるしー。でも、8時前には起きちゃいましたが。

 旦那ちんと2人して、「お腹空いたね。」と言い合い、「でも、何もしたくない。マックの出前があればいいのに。朝マック食べたい。」と呟いてみたところ、「ナシルマ食うか。買って来る!」と買い物へ出掛けた旦那ちん、「目玉焼きとイカンビリス、用意しておいてね。」と言われましたのでね、外キッチンへ行って用意しておきました。ついでに洗濯もスタート。お店の方からは色々と音が聞こえ始めたので、Cedricが来ているようです。そして、朝ご飯。ガッツリー!まるちゃんも張り切っておりました、鶏肉大好きですからね〜。そしてイカンビリスも大好きなのです、萌え萌え。でも、そもそも最初はこれが原因で?尿路結石が出来てしまったのかもしれないので・・・まるちゃんにしては珍しく欲しがるんだけど・・・ダメ〜(>_<)。


 今日は8時のフェリーにてご予約のお客様が到着予定。今日からHiroさん担当で講習スタート・・・なので、10時にはお店に行くと言っていたHiroさん、ちょっと気になったので、スマホでお店のメールチェック。確認して良かった〜。夜行バスで早朝に着いたのに、8時のフェリーがキャンセルされていて10時半になってしまうとの連絡が入っておりました。というワケでHiroさんに連絡。それにしても・・・いきなりキャンセルされてたなんて酷い話しだ(>_<)。

 10時頃から二度寝しまして、11時に私は起床。12時にお店に行く事になっていたので15分前には部屋の電気を点けて旦那ちんをお越し、淹れたてのコーヒーを持ってお店へ。Cedricは元気なんだと思っていたら・・・二日酔いだし、記憶が無いとの事で笑った〜。というワケで、休憩交代。夕べの主催者だったKatarinaは控え目にしてたのかな?今日も朝9時からオープンウォーター講習でした。

 ご予約のお客様は無事に到着されまして、早速オープンウォーター講習がスタートしました。そして今日のボートダイビングは午後からで、ガイドはSteve・・・だけの予定だったのですが、ウォークインのお客様がいらっしゃいまして、急遽旦那ちんもガイドとして出動する事になりました。突然だったのでお昼ご飯を食べる暇もなく出発。私も朝ガッツリだったので夕方にトマトジュースを飲んだだけだったのですが、ダイビングから戻って来た旦那ちん、「お腹空いた!」と言いまくり。食べずに潜りに行く時もある位なのですが、今日はお腹がペコペコだったもよう。

 ワサワサしているうちに19時半になり、Hiroさん担当で、リピーターさんお2人はアドベンチャーダイブでナイトダイビングへ出発!旦那ちんと私、そして講習の生徒さんでお店待機。夕べは本当に気持ちが悪かったんだけど・・・すっかりビールが美味しい(笑)♪

 そして21時半頃、6人でHIJAUへ行って来ました。今日は豆腐カレー♪

Saturday. July 8. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。昨日今日とキャプテンがお休みを取っておりまして、代わりのキャプテン。そのキャプテンが寝坊したのか何なのか時間に来ず・・・で、ちょいと慌ただしくなってしまった朝。ふぅ。

 ひと段落後、朝ご飯を食べにRinda Cafeに行って来ました。夕べ、お店前を通った時にやっていましてね、今朝も8時にオープンすると聞いたので、行く気マンマンの旦那ちんだったのでした。私はエッグ&チーズロティと、温かいレモンティ。今日の添えられているカレーがスパイシーで、いつも以上に美味しかった♪

 ↓我が家のベランダからの光景。外キッチンのガスコンロの所にコテツがいまして、小道にポツンと見える石のようなのがまるちゃんです(笑)。


 日々、元気に大きく成長中のもみじのちびにゃんズ。遂に名前を付けました。男の子↓は「どん」。女の子は「もえ」。「モエシャンドン」からの「もえ」と「どん」(笑)。モエシャンドンの「もえ」と、男の子はブーヴクリコの「ぶーぶ」にしようと思ったら、ブーヴって未亡人の事だそうで〜。


 10時前にはリピーターさん3名様が到着されました。前回、オープンウォーター講習の途中まで終わっておりまして、今回はその続き。最後の2ダイブなのですが、午後14時集合にて出発。ロティチャナイでお腹が満たされている旦那ちんは「潜るし、お昼は要らない。」そうで、私はFiqthya Cafeにてナシゴレンアヤムをお持ち帰り。

 18時頃にはみんなが帰って来まして、ドタバタと後片付けやらログ付けやら認定やら。明日はKatarinaの彼のStephaneのお誕生日。という事で、今夜はみんなでお祝い飲み会なのです。最初はサンセットコーナーでやると聞いていたので、私たちはリピーターさん達と夕飯を食べてから合流しようと思ったらお店で飲み会が始まりまして、リピーターさん達とはご飯は別で、後で一緒に飲みましょう、という事になりました。・・・が、宴は続き、結局、リピーターさん達は食事を終えてお部屋に戻られまして、↓このメンバーでワイのワイのと飲みました。最初からハードリカーだったので・・・まぁ、あっという間に酔っ払いです、みんな(笑)。先日Hiroさんが離島した際、Katarinaに頼まれてスポンジケーキを買って来てもらったのですが、ジャムや砕いたクッキー、コンデンスミルクを使ってデコレーションしたKatarina。サプライズでのケーキ登場に、Staphaneも嬉しそうでしたよ〜♪お誕生日(イブだけど)おめでとう!



 私たちは22時半過ぎ位だったのかな?お先に失礼。旦那ちんに言われて寝酒?用にビールを2本持ち帰ったのですが・・・私はもうお腹パンパンで(ほとんど食べてはいないし、ビールは1本しか飲んでなかったんだけど)、結局飲まずに就寝。そんなに量を飲んだ気はしないんだけど、あー、お腹が苦しい〜(^▽^;)。

Friday. July 7. 2017
 今日は七夕ですね。「七夕だからちらし寿司!?」と言う旦那ちんですが・・・違うと思う(笑)。単純に食べたいという事なんだとは思いますが・・・。

 今日のボートダイビングは午後。今日も9時からタンクの充填ですが、ゆったりとした雰囲気の午前中となりました。ご予約のリピーターさんも無事に到着されました、お久しぶりです!現在、韓国でお仕事されているのですが、今回は他の島を経由してのティオマン島なのに、韓国からのお土産を沢山頂いてしまいました。どうもありがとうございます!楽しみっ♪

 お昼ご飯は素麺!七夕にはちらし寿司ではなく素麺を食べるんですよね〜・・・って、数年前に知りました。手作り焼肉のタレ(醤油:酒:酢=2:1:1にレモン汁と白ごまとおろしタマネギ)と、手作りポン酢が余っていたので合わせ、砂糖とナンプラーとごま油をプラス、冷やし中華風にして食べました。キュウリがあったら良かったんですけどねぇ。



 午後は13時半集合でボートダイビング。Katarina&Hiroさん、いってらっしゃいませ。朝から始めたタンクの充填は13時過ぎには一旦終わりましてね。今日はいつもより腕が痛いワタクシ、「休んでおいでよ。」と言われたのでお言葉に甘えて昼寝に・・・いや〜、お昼ご飯のキャベツの千切りをした時にもだいぶ痛くて参りました・・・と思ったらカーゴボートがやって来たので、とりあえず旦那ちんとピックアップに行ってから昼寝へ。ちなみに調子の悪いコンプレッサーは、もう少し後で送る事になりました。この週末から来週は、とりあえずスケジュール表上ではそこそこ忙しく、その次の週は、とりあえずスケジュール表上ではそんなに忙しくないので。まぁ、充填速度が激遅なので大変は大変なのですが・・・。

 16時頃に部屋に戻り、18時過ぎにお店へ戻りました。今夜はナイトダイビングがあるのです〜☆ガイドはSteveにお願いしていたのですが、お客さんの数が増えたのでHiroさんも急遽ガイド。いってらっしゃいませ!

 今夜は4人でHIJAUへ行って来ました。今夜は豆腐料理♪・・・って言うとさっぱりしてそうですが、オイスターソース炒めです。でも、野菜もたっぷり入っているので嬉しい♪

Thursday. July 6. 2017
 今朝も残りのRed Beans Bunを食べました。それと、Kiraにもらったグァバ。いつだったかAzizan達がグァバの木を買って来て植え、数回実りました。それを今回初めて頂いたのです。果物屋さんでカットされたのが並んでるのは見ますが、わざわざ自分でグァバを買った事はなく。芯の辺りは取ってあると思うけど硬いし、周りからかじって残す事にしましたが・・・青臭さはなかったけど・・・何だか、うーん、何だか・・・でした(^▽^;)。多分、こっちの人は何かスパイスとか付けながら食べてるような・・・?


 今日は9時集合にてボートダイビング。旦那ちんとCedricがお店にいるので、少し部屋の事やお昼の準備をしてからお店へ行きました。去年チェンマイに行った際に買って来た調味料たち、ちょこちょこと使っておりますが、今朝、賞味期限チェック。ずいぶん日持ちするもので、来年までOKなのがほとんど。年内に期限切れになる物もありますが、それでもまだ先。ですが、今日はマッサマンカレー。具材は、鶏肉とジャガイモとタマネギ。レシピには鶏肉とピーナッツって書いてありましたけどね。みんなが帰って来てから、目玉焼きを添えて食べました。美味しい♪


 午後は14時半集合でボートダイビング。夜には、Olivierガイドでナイトダイビングも。タンクの充填もひたすら続きました、ふぅ〜。

 今夜も家ご飯。明日からまた外食が続くかな?という感じなので日本食にしようかとも思ったのですが、お昼のマッサマンカレーがまだ残っていましてね。食べ切っちゃいたいと思ったら、「夜もタイ料理か?」という気分になりまして。何やかんやで時間が過ぎて行って、夕飯の支度をする時間も取れなかったし。「夜もタイ料理でいい?」と聞いたら「・・・うん。」とガッカリ感丸出しの旦那様でございましたが、部屋に戻ったのが20時頃で、カレーの他、パッガパオ・ガイ(鶏)&クン(エビ)と、もち米を出したら、「うま!」と満足していたので良かった、良かった。間違いなく、ビールには合いました♪



Wednesday. July 5. 2017
 7時前に朝ご飯。今日は、昨日テケッのパン屋さんで買って来たRed Beans Bun。↓4分の1の大きさです。軽くトーストしてコーヒーと共に。なかなか美味でございます♪


 今日はまず、Cedric担当のアドベンチャーダイブ講習のお2人&ファンダイブのお1人様が、8時集合にてSAWADEE WRECKへ。1ダイブ終了後、Cedricと生徒さんはMARINE PARKで下船。水面休息を取った後、ビーチエントリー(桟橋エントリー?)にてもう1ダイブ。ボートは9時にABCに戻り、他のみなさんがボートダイビングへ出発。MARINE PARKでのダイビングを終えたCedricはBrianに電話を借りてお迎えコール。旦那ちんがサンセットコーナーの所までお迎えに。

 Cedricがひと段落着いた後、VISA更新のために必要な物をPDF化したものの、1つのファイルにまとめたくて質問。何かソフトをインストールしないと出来ないんだろうけど、そういった物が揃っているCedricにデータを渡すよう言ってくれて、まとめてくれました。アドビは有料だしな、無料で使える物を手に入れねば。

 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ。今日は早い時間からお腹が空いていたらしい旦那ちんに、「お昼にしよう。」「お昼にしよう。」と急き立てられてお昼ご飯を作りに部屋へ。とりあえずご飯は炊いておいたのですが、えびチャーハンにする事にしました。が、エビから水分が出ちゃうのか、調子が悪いガスコンロの火力がイマイチなのか、なかなかジューっとフライパンがいい音を立ててくれず・・・。今日はご飯に卵を混ぜた生卵ご飯状態で炒めたので、何とかパラっとした感じにはなったけど・・・ガスコンロも新しい物を買いたいです。外にあるせいか、すぐにダメになっちゃうんだよなぁ。2つあるうちの1つはマシになったのですが、鍋を置く所の炎がオレンジ色になってしまい、煤が出まくり・・・だから洗うためのスポンジもすぐに真っ黒・・・。不完全燃焼を起こしてるんだろうけど、どこが悪いのか分からず。酷い方の火が点いてる時に下側を覗いたら・・・そのタイミングで下側から炎が噴き出したのですよ。まるでスーパーマリオのクッパが火を噴いたみたいで、そう言ったら爆笑されたけど・・・間違ったら顔に火傷を負う所でございました・・・。



 午後はOlivier担当のオープンウォーター講習。突然突風が吹き出し、波が高くなり始めてしまったのでどうなる事かと思いましたが、無事に出来ました。ですが、予定していたナイトダイビングは中止となりました。

 今夜も家ご飯。夕方、痛い右腕を使ってよーくこねておいたハンバーグです。ジャガイモが3つも!という感じですが、写真で見るよりも小さな小さなジャガイモです。焼くのとソース作りは旦那ちんにお任せ。「火力弱いし。」と言い(テレビを観たかったのでは・・・笑?)、部屋の中で卓上コンロを使って焼いてくれた旦那ちんでございました。でもね、やっぱりキッチンは屋内にあるに越したことはないと思うのです。求ム、屋内キッチン(笑)!何はともあれ、ハンバーグ(100%豚肉ですが)は美味しくて、贅沢に日本米も食べちゃいました♪



Tuesday. July 4. 2017
 夕べはだいぶ肩が痛くて眠れなかった旦那ちん、可能な限りダイビングはお休み。そしてガイド予定だったCedric、昨夜はとある所が本当に騒がしかったそうで、距離で考えると、「え?あそことCedricの部屋のあの距離でそんなにうるさかったの?」と驚いてしまう位離れているのですが眠れなかったとの事で(どんだけ騒いでいたのでしょう・・・)、急遽Adamに変わってもらう事になりました。もともとお願いしていたSteveと、そしてAdam、お願いしまーす。私は昨日の穴掘りで右腕がいつも以上に痛くなってしまいましたが、今日は少しマシかも。でも・・・なかなか治りません。寝る時には湿布も貼ってるんだけどな。もう2週間か。旦那ちんが肩が痛くてみんなが心配しているので、何となく私は言い出せず。しかしながら、タンクを運んだりとか充填の際のバルブの開け閉めとか、結構キツイ。出来るだけ左手を使ってるけど、左手の平にはもうタコが出来始めてるし、左手まで痛めないように気を付けよう。

 11時前にテケッの銀行まで行って来ました。それから頼まれ物のお酒を買ったり、いくつかミニマートを回って野菜を探したり・・・トマトとピーマンしか買えなかった。カーゴボートが来てませんからね、ほぼすっからかん。

 お店に戻ると、午後は潜りのCedricは部屋に戻ってひと休み中。みんなが帰って来たらバタバタするし、今日は先にお昼ご飯を食べてしまう事にしました。昨日のお鍋の残り汁にご飯を入れて・・・雑炊♪


 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、午後のボートダイビングの準備があったり、アドベンチャーダイブ講習をお願いしてあるWendyが来たり、離島していたHiroさんが帰って来たりと、ワワワ〜っと過ぎて行く午後。そして今、VISAの更新の準備を始めているのですが・・・今回は結婚証明書が必要な事が判明。10年前にそんな物を日本大使館で取った記憶すら無いのですが、前回のデータをセクレタリーオフィスが送ってくれたんだから取りに行ったんでしょうねぇ。急遽実家に連絡を入れて戸籍謄本を取って来て送ってもらう事になりました。届いたらKLの日本大使館へ提出せねば。紙切れ1枚の結婚証明書、発行までに4営業日掛かるそうで・・・ひぇ〜。

 午後のボートダイビングが終わるともういい時間で、本日もあっという間に夜になりました。ひと段落着いてみんなでビアタイム。それから部屋に戻って晩御飯。何も準備はしていなかったのですが、↓ザ・つまみ☆で日本酒を♪日本酒にこんな素敵なつまみたち、贅沢です!


Monday. July 3. 2017
 夕べはお部屋でねんねだったポチ君、暑くなる前に埋めてあげなくちゃ、と思っていたらザーザーと雨が降り出してしまいました。さすがに雨の中埋めるのはね・・・。ほぼ止み、空が明るくなって来てから埋めました。沢山のお花を添えて。ひと休みしたら、またウチの子に生まれて来てね。

 雨が酷かったので、ボートダイビングは10時集合に変更となりました。旦那ちん&Cedric、いってらっしゃいませ。OlivierとKatarinaは講習。私は銀行へ行きたかったんだけど・・・無理かな。今日はボートダイビングの出発時間が遅くなってしまったので、14時半頃にみんなが帰って来てお昼ご飯を作って食べて片付けて・・・ってやったら、もう銀行もしまっちゃうだろうしな。今日振り込む、ってSMS送っちゃったけど・・・すみませんねぇ。行けないものは仕方ない。

 調子の悪いコンプレッサー、明日のカーゴボートでRogerに送って直してもらう予定。確実に送りたいのでカーゴボートに電話し、明日の何時頃にABC村に着くかと聞いたところ・・・「数日間はロータイド過ぎて欠便だよ。次は金曜日。」との返事。へ・・・?そんなワケで、まだしばらくは通常よりも時間が掛かる状態で充填しなくてはならなくなりました。そして来週はそこそこご予約も入っており、その前に直して送り直してもらいたかったんだけど・・・あちゃ〜・・・です。

 そんなこんなで、あっという間に閉店のお時間。昨日は家ご飯だと思って鍋の用意をしてしまっていたので、今夜はお鍋。白菜と鶏肉がメインで、手作りポン酢と胡麻だれの2種類で頂きました。〆にはタイの米麺センレックを少々。

Sunday. July 2. 2017
 朝になり、ますますポチは弱っている雰囲気。朦朧としている感じで、敷いてあげたタオルに突っ伏してしまっていました。ですが、ツナ缶を出してあげたら、やっぱり「ハッ」として一生懸命食べるのです。ただ、昨日みたいにガツガツとは食べれず、数口食べるとそのまま動きが止まってしまい、少しすると、また「ハッ」として一生懸命食べるのです。ポチ、本当に頑張ってる!

 その後、タオルに突っ伏したまま便が出て来てしまいましたが、下痢は下痢だけど、昨日までのとは違って良くなって来てるのです!本当に嬉しかった!今はぐったりしてるけど、腸の調子が良くなれば栄養も吸収出来るんじゃ!今日もまた体を拭いてブラッシング。お尻周辺は触られるのが嫌なのか、その時だけ「イヤイヤ」とちょっと反応。ちょっとずつこまめに食べさせる事にし、次のご飯には茹でた鶏肉も少し混ぜてみました。匂いを嗅ぐと「ハッ」として一生懸命食べるんだけど・・・やっぱり昨日みたいには食べれません。脱水症状を起こさないよう、スプーンを使ってお水は飲ませましたが・・・ポチ、頑張れ!

 今日は8時集合にてボートダイビング。生徒さんと午後も潜りのOlivierとKatarinaのお弁当を頼まれていたので、11時半前に注文に行ったりしつつ、今日もタンクの充填。火曜日のカーゴボートでRojahに送る事になっており、不具合のあるパーツを交換してもらう事になっています。その不具合のせいで、とにかく充填に時間が掛かっております・・・。

 みんなが帰って来てドタバタ。午後のフェリーで離島の生徒さん達の認定などがありましてね。そして14時からは4名様の体験ダイビング。合間に、私たちもパパっとお昼ご飯。今日は、牛肉とナスのオイスターソース&ブラックペッパー炒め。この組み合わせ、好き♪太郎ちゃんにぴったりマークされ(ご飯を食べている私の真ん前に向き合って座り、私の胸をトントン叩いておねだりするのです、笑)、少しお裾分け。



 今日はこの箱がお気に入りの、もみじのちびにゃんズ♪


 午後は段々と部屋の中がとても暑くなるので、ポチをドアの近くに移動させ、窓もドアも開け放しておきました。意識が朦朧としており、ツナ缶も食べれなくなってしまい、時々スプーンでお水を飲ませ・・・。お店と部屋を行ったり来たりしながら様子を見て、お尻を拭いてあげたりタオルを変えたり。

 ハリラヤ前にKatarina達からスパークリングワインをもらいましてね、今夜はみんなで飲める時間が取れるという事で飲む事になったのだそうです。ポチと一緒に居たかったんだけど・・・飲み始める時まで部屋に戻って様子を見ていたのですが、旦那ちんが1度部屋に戻って来てドアを開けたら、急にもがいて起き上がろうと・・・。今思えば、外へ行きたかったのかもしれないです。

 19時過ぎにお店へ行き、19時半過ぎに物を取りに部屋へ戻ったら・・・ポチは息を引き取っていました。ついさっきまでは一生懸命呼吸をしていたのに、たった僅かな時間の間に、1人でそっとお星様になってしまいました。まだ体は暖かく、タオルの上で静かに寝ているようでした。きっと苦しんだりはしなかったんだと思います。男の子だから、私に最期の時を見せたくなかったのかな。だから外へも出て行こうとしたのかも。バカね、ポチ君。いっぱい頑張ってくれてありがとうね。ゆっくり休んで、またウチの子に生まれて来てね。


Saturday. July 1. 2017
 今日は9時集合にてボートダイビング。午前中は旦那ちんとお店番。タンクの充填中、「ちょっと来て、来て!」と旦那ちんが呼ぶので何かと見に行くと・・・充填中のタンクに↓これが・・・。ハチが芋虫を捉えたようです。「おぉ!」と見ていたら、しっかり掴めた!と思ったのか、そのまま芋虫を持って飛んで行きました・・・初めて見た!


 ポチ君はますます弱ってしまった感じで、じっと寝ている時間が増えています。でも、食欲はあるんです!今日は猫缶はちょっと食が進まない感じだったのでツナ缶を開けたのですが、立ち上がれないけど顔をしっかりお椀に入れて、ガツガツと食べました。そしてまた、電池が切れたように寝てしまうのですが、こうやってカロリーを摂取して休んで、元気になりますように!段ボール箱は出入りが大変なので、今日は床にタオルを敷いてあげました。

 お店に行ってもポチが気になるので、ちょこちょこと部屋に戻って確認。ポチ君、どうやって上がったのか、ベッドの縁に上がって寝ていました。多分、上に上がろうとして体に力が入った時にお粗相しちゃったのかな。シーツが少し汚れてしまっていたので洗濯。でも、シーツなんて洗えば大丈夫。ポチが少しでも快適でいられますように。

 二層式の洗濯機なので、お店と部屋を行ったり来たりしながら洗濯をしつつ、お昼ご飯用にラムカレーも作っておきました。13時半に、リピーターさんとHiroさんがJettyへ向かい(Hiroさんはお買い物へ〜)、ボートダイビングに行っていたみんなも同じタイミングで帰って来て、それからお昼ご飯。タマネギとラムだけのカレーにホウレン草も入れて。目覚めたポチがフラフラしながら食べたくて寄って来たので、よく噛んで柔らかくしてからあげたら嬉しそうに食べていました。その後もツナ缶をよく食べましたよ。この姿を見ると、元気になれる!って希望が湧きます!



 食後、ベランダの方が風もあるし、外の空気も吸いたいかと思い、ベランダにポチを寝かせておきました。音がした気がして見ると、トイレをしたかったようで、階段を下り切ったポチを発見。ふらふらと砂地に歩いて行ってトイレの体勢。少し離れていたので出ていたのかどうか確認は出来ず、そのまま力尽きたように地面にへたり込んでしまったので、抱っこしてベランダへ。その後、また姿が見えなくなり、びっくりして探すと・・・ふらふらしながらお店に向かっているポチを発見・・・。お店に行きたいんだね・・・。でも、部屋に連れ戻して寝かせておきました。

 ちょっと早めの夕飯に、またツナ缶を。日中の暑さも収まり過ごしやすくなったのか、またポチはよく食べました。すごい勢いで食べているので、クリニックでもらったビタミン剤の粒を入れたら、それも構わず食べてくれました。しんどそうなので無理に薬関係はあげないでおこうと思ったんだけど、これなら良かった!明日、ふらつかずに歩けるようになったらいいのにな。

 今夜は久しぶりの家ご飯。でも私も疲れているので・・・焼くだけ簡単、我が家の焼肉!・・・でございました。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system