++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. August 31. 2017
 今朝は少しのんびりなので8時前に起きたのですが、それまでまるちゃんもぐ〜っすり寝ておりました。私が起きても起きない位。外で待っているにゃんズにご飯をあげようとドアを開けると・・・ちょうどまるが恋したファミリーがチェックアウトするところで、奥さんと息子君がウチの前でにゃんズを愛でてくれておりました。慌てて寝ているまるを連れて来ました。お父さんはもうレセプションの所まで行ってしまっていたけど、奥さんと息子君がまるを撫でてくれているのに・・・まるったら、テクテクテクっと2階の方へ向かおうとしております。そしてご家族はレセプションへ行ってしまったのですが、途中で歩くのを止めて座り込んでいるまるを連れ戻し、ベランダの手すり越しにご家族の方を見せていたら・・・少し愚図っておりました。昨日の時点で、もうまるは分かっていたのかもな。ちょっと寂しそうなので一緒にビーチへお散歩に行ったり、好きなようにお散歩させましたが、今朝は部屋周辺で寛いでおりました。

 今日はマレーシアの独立記念日。ムルデカ〜!11時からボートダイビングなのですが、Halimi用のお弁当を用意しておこうと昨日から話しておりまして、今日はBoboyのお母さんがお弁当販売をすると言っていたので8時過ぎに買いに行ったのですが、お?9時に来ると言っていたCedricとOlivierがもう来ていて掃除をしてくれていました。

 旦那ちんは9時にお店へ行き、私は部屋のあれやこれやをもう少しやっていたのですが、気づけばまるちゃん、また2階へ上がってしまいました。お迎えに行ったらそんなに嫌がらなかったけど、またまた2階へ行ってしまい、そしてまた別のファミリー?が2階の部屋にチェックインしてしまいました〜。あぁ、このファミリーは猫好きだろうか・・・。

 お店に行くとすでにご予約のお客様が到着されておりましたが、7時発のフェリーが6時に変更になっていたそうで(ちゃんと連絡はあったそうです)、8時頃には到着されていたそうな。Cedricがとりあえず対応してくれていたそうですが、それはびっくり。


 そして11時、みなさんボートダイビングへ。旦那ちん、Ollivier、Katarinaはボートダイビング、Cedricは学科講習、Hiroさんはお休み。15時半頃にはみんなが帰って来まして、16時頃にお昼ご飯・・・はさすがに微妙な時間なのでやめ、甘いおやつでお腹を満たしておきました。その後はタンクの充填〜。

 18時半から旦那ちんはログ付け。私は部屋に戻って片付けをしたり、まるを2階にお迎えに行ったり。その後、ログ付けの流れからビアタイムへと突入していたみんなと合流。1本飲み終わらないうちに、本日終了。今夜は家ご飯となりました。

 夕方、部屋に行ったまま戻って来ないと思っていた旦那ちんが少し準備をしてくれていたのですが、今夜はお好み焼き。もうずっと「食べたい。」と言い続けてましたもんねぇ。久しぶりにまるちゃんも一緒に食卓を囲みました☆とりあえず、「出して〜!」とは鳴きませんでした。・・・2階にいたあのファミリーに恋してたんだなぁ。

Wednesday. August 30. 2017
 朝起きて、チラチラと2階チェック。もちろんカーテンが開いてたり誰かがベランダに出ている時は見ないようにしていますけどね。まるちゃん、階段の方に出て来たので階段の下の方へ行ってみたら降りて来てくれました。一緒にビーチへ行き、そこでおトイレ。それから部屋に連れ帰り、ご飯をあげました。ご飯を食べたら出掛けて行ったのですがまた戻って来て、ベランダに出してあったご飯をまた食べ、そしてゆっくり2階へと向かって行きましたよ〜。いってらっしゃい、まるちゃん。↓この写真を撮って見送っている姿を見た旦那ちんに、「お前、切ないな・・・。」と言われました・・・んな事ぁ無いっ!


 今日も9時集合でボートダイビングですが、その前にベルジャヤホテルの宿泊中のお客様のお迎えもありました。ビーチエントリーでの体験ダイビングのため、私もJettyまで行ってバイクでお店までお連れ致しました。その後はKatarinaが担当。

 ボートダイビングからみんなが帰って来て、またしばしワサワサワサ。そして遅めのお昼ご飯。今日はチキンの照り焼き丼。韓国のわかめスープも。彩にピーマンを焼いて添えようかと思ったんだけど・・・面倒臭くなってやめました(笑)。ここんとこすぐに「お好み焼き!」と言う旦那ちんで、今日も言われたのですが却下。ご飯炊いちゃったし。照り焼き丼で不服そうにされるかと思ったけど、喜んでたのでオッケー。


 午後はタンクの充填はありましたが、比較的ゆったりな雰囲気ではありました。ビールの注文もし、旦那ちんがマリンパークまで取りに。昨日、QKSでタバコを買ったリピーターさん、丸ごとお店前に忘れて来たとの事でしたが、それも無事に回収出来ました。良かった、良かった。そしてまるが恋しているファミリー、1日早めて離島する事にしたのかな?本日お支払いとご挨拶がありました。それとも最終日の明日は完全に潜らないって事だけかな?いずれにしてもそろそろ離島・・・まるはどうなる事やら・・・。

 今夜はKatarinaガイドでナイトダイビングがあるので、18時半過ぎからお客さんが来たりしました。私はシャワーを浴びたり、にゃんズのご飯とか、色々しに部屋へ。最後に、2階にいるまるちゃんを連れ帰りに行き、ご飯とトイレをさせました。少しの間一緒に過ごし(落ち着いたり、「行きたい!」と鳴いたり・・・)、それから階段まで送って行き、お店へ。男性陣がビアタイムとなっていましたが、まるを送り返して来たと言ったら・・・「送り返して来たの!?(私が)可哀想〜っ!」とHiroさん・・・大丈夫です、可哀想じゃないですー(T〜T)。

 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。久しぶりにフライドガーリックチキン。ご飯をチップスに変えてもらったらワンプレートで出て来て、何だかいい感じでした(笑)。食後はみんなでHalo Barへ。お客さんお2人は明日離島。私たちは朝少しゆっくりだし、ワイのワイのと飲んできました☆

 部屋に戻ったのが23時頃だったと思うのですが、「まるぅ〜・・・。」と言っていたら旦那ちんが見に行ってくれまして、私も後から付いて行ったら・・・まるちゃん、階段の方に出て来てくれたので連れ帰りました。嫌がらなかったし、部屋の中で落ち着いてくれました。コテ君、ヒカルも一緒にみんなでねんね。まるちゃん、私の枕元でぐ〜っすり寝てくれました(喜)!


Tuesday. August 29. 2017
 あまり眠れないままに朝・・・本当に眠い。まるの事もだいぶストレスになってるし、あー・・・(-_-;)。今朝もまるは部屋の方へ来てくれません。2階のベランダのテーブルにいるのは見えるので安心しますが、まるはそこからじーっと見下ろすだけ。まるちゃーん・・・(涙)。

 今日は9時集合でボートダイビング。タンクの充填も始め、「あぁ、眠い・・・。」と思っていると・・・「俺、ちょっと寝て来る。」と部屋へ行ってしまった旦那ちん・・・オイーっ。12時にお店に戻って来ましたが、「休憩どうぞ。」ってこんな微妙な時間に言われても・・・(´▽`;)。

 やりかけの事を終わらせてちょいと部屋の方へ。お昼はご飯を炊いて、鶏肉を何かしようと冷凍庫から出しておいたんだけど・・・もうご飯を炊くには微妙な時間になっちゃったなぁ、なんて思いながら部屋へ向かったのですが、ちょうどまるが2階の方へ向かって歩いて行く所でした。「まるー♪」と早歩きで近づいたら逃げなかったので、抱っこしてビーチへ連れ出してみました。久しぶりのビーチは楽しかったみたいで、ご機嫌まるちゃん♪ビーチだけじゃなく、その後部屋の近くでもスリスリしてくれたりゴロゴロと喉を鳴らしてくれて・・・あぁ、嬉しい(笑)♪

 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ。それからお昼ご飯。結局ご飯は炊かなかったし、解凍した鶏肉を使って何か・・・というのも考えるのも嫌になり(眠くて眠くて仕方が無い・・・)、頂き物の混ぜるだけの釜たまうどんの汁を、ヒラヒラ麺にかけて。頂き物の名古屋の手羽先も添えたら・・・あら、豪華じゃないー(笑)。


 あまりにも眠くて気持ちが悪くなってきたので、食後の片付けなどを終えた15時、ひと眠りさせて頂きました。・・・と、突然やって来た旦那ちんに起こされ、ぬっと電話を突き出されました。「話して。agoda。」と言うのですが、爆睡していて突然起こされた私の頭はまーったく動きません。「早く!」とか言われても、え?数秒間、じーっと電話を見つめてしまいました・・・。agodaの私のアカウントで予約を入れた事の話しだったため、私が出て本人確認が必要だったらしく、名前とE-mailアドレスを言うだけで良かったのですが、自分の声すらも遠くの方で聞こえている感じでした・・・。嵐のように去って行った旦那ちんでしたが、時計を見たら16時。1時間も爆睡してたんだ、と思いつつも、全然寝足りないうえ、変な起き方をしてしまったため、頭はぼーっとしてるし気持ちが悪い・・・。

 それでも眠れなくなってしまったのでお店へ。その後、旦那ちんとまるを呼びに行ってみたものの降りて来ず、他のにゃんズが集まって来たので、そのままみんなでビーチまでお散歩へ。ぞろぞろぞろぞろとにゃんズが付いて来るので、ビーチで遊んでいたチャイニーズファミリーが笑っておりました。

 18時半頃、階段の所まで来ていたまるを発見。部屋に連れ帰り、ご飯をあげたり薬を塗ったり。一緒に遊んだりも出来ました。そして今夜は6人でMAWARへ行く事になりまして、私は自転車で行く事にしました。自転車を取りに部屋へ戻ったら、近くの小道の上で座っているまるを発見。近くにはてっちゃんとヒカルも。3匹を順番に愛でたところ・・・てっちゃん、突然まるに飛び掛かったのです。じゃれてるのかと思ったんだけど、我が家のベランダに逃げたまるを追い、めっちゃ体を膨らませているじゃないですか。まるは半分ひっくり返って手をバタバタさせながら必死の抵抗。慌てててっちゃんを離しましたが、その隙を見て逃げ出したまるを、今度はヒカルが走って追いかけて行き・・・ヒカルはじゃれてただけだと思うけど・・・心配になり過ぎて、まるを2階を送り届けてからMAWARへ行きました。遊んでるだけ・・・だよねぇ・・・?

 今夜はフレッシュチリチキンバーガーとベジタブルスープにしてみました。この組み合わせもいいなぁ。今夜はビールは1本のみ。部屋に戻ってからは、あっという間に爆睡〜。

Monday. August 28. 2017
 朝6時起床。昨日おとといと朝にはまるがいたので期待したのに・・・いない(T〜T)。今日は8時集合でボートダイビング。ちゃっちゃと朝のルーチンワークをこなし、ベランダでろ過した水をペットボトルに詰めていたら・・・まるがウチの前を通って奥へ歩いて行く姿が見えました。え?いつの間に部屋の前を通って海の方へ行ってたの?慌てて追いかけて部屋に連れ帰り、ご飯を食べさせようと床に降ろしたら・・・すごい勢いで走って行ってしまいました。「ひ〜!」と追いかけたら・・・当たり前だけどますます逃げた。ひどいよ、まるちゃーん(涙)。

 どんよりどよどよ気分でお店へ。まるちゃんが2階へ行くようになって早1週間。ちなみに今2階の部屋に滞在中のファミリーは9月1日にチェックアウトだそうで。そのタイミングでまた戻って来てくれるのかな。次に入るお客さんが猫好きならいいけど、いじめられたりしたらどうしよう。でも、猫好きなお客さんだとますますそこから離れなくなっちゃうだろうし・・・あぁぁぁぁぁ・・・。心配は尽きません・・・。

 8時からのSAWADEE WRECKダイビングはOlivier担当。1度戻って来た後の2ダイブは旦那ちん担当。いってらっしゃいませ。Katarinaはお休みデー。タンクの充填などしながら過ごしていたら、わぉ!まるちゃんが通い詰めている2階のお部屋の旦那さんがご来店。午後、潜りに行かれる事になりました。奥さんと息子君はスノーケリング。書類の記入や器材合わせを担当していたOlivierに、「まるは彼らが大好きなんだよ。」と笑って話したら、「毎日猫が来るんだよ。」と旦那さんも笑って説明。まるは3歳で、今までこんな事はなくて、毎日一緒に寝てたんだけど行きたがって鳴きまくるんだよ、初めてだよ!と言ったらびっくりしてました。やきもち焼いちゃう、とふざけて言ったら、「あと4泊だから。心配しないで。」と笑われてしまいました(笑)。ちなみに、ドイツ人ご家族である事が判明。そうか、まるはドイツ語が分かるのか(笑)。

 午後も旦那ちんは潜りがあるのでお昼は簡単な物がいいかな、と思い、サンドイッチにしようと思っていたのです。レタスも使っちゃいたいし、食パンも買ったので食べたいし。なんですが、ダイビングから戻った旦那ちんにそう言うと「・・・。」となり、「ラーメンがいい。」と。なので、リピーターさんに頂いた塩味のインスタントラーメンを頂きました。美味♪

 午後のダイビングも終わった夕方。お店前を通り過ぎて行こうとした旦那さんが戻って来て、ダイビングの事かと思ったら・・・「僕たちはもう出掛けちゃうけど、いつでも必要な時に猫を連れに2階へ上がって来ていいからね。」なんて言ってくれました〜。ありがとうー(T▽T)。そんなワケでお言葉に甘え、今日も19時前にまるを連れ帰りに行って来ました。「いいよ。」とは言ってもらったものの気が引けますね・・・(^_^;)。相変わらずまるは嫌がりまして、ご飯とトイレを済まさせた後、「行っておいで。」と、階段まで送って行きました。このファミリーが離島したら帰っておいでね、まるちゃん。

 今夜は8人でABCDレストランへ。今夜はシーフードパプリを食べました。旦那ちんとお知り合いだったお客さんお2人は明日離島。なので、旦那ちん達は我が家のベランダで二次会。だいぶご機嫌ちゃんで24時過ぎまで盛り上がっておりました。部屋の電気も消せないし、眠いけど眠れないなーなままで時間が過ぎて行き、旦那ちん、帰部屋。で、バタンキューでしたが・・・ガーガーいびきがうるさくて眠れないー(泣)。


Sunday. August 27. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。なので早起きです。ドキドキしながらドアを開けると・・・いたー、まる、いたー(T▽T)!ベランダで待っていたまるちゃんですが、ご飯をカリカリ食べた後・・・また2階へ行ってしまいました(涙)。

 今日は旦那ちんも出動。お店番はCedricと私。Olivierはお休み。タンクの充填はありましたが、割と静かな午前中。

 今日の午前中は、まるちゃん、Tioman Houseの5番の部屋のベランダにいたりもしましてね、2階への階段に近い所ではあるのですが。お昼ご飯の支度をしに戻った時に顔を見に行ったら居なくて、「また2階かな?」と思ったら近くの茂みにいたようで、ひょこっと出て来て付いて来てくれました(喜)!部屋でご飯も食べたし甘えてくれるし、前にズボンに潜って魔法にかかり、昨日タオルに潜って魔法が解けたのかと思った位だったんですけどね(笑)、やっぱりまた2階へ行ってしまうのでした・・・。まぁね、無理に引き留めても可哀想だし嫌われちゃうので、「行っておいで。」と送り出してはおりますが・・・悲しい(涙)。

 今日のお昼ご飯はツナ入り味噌チャーハン♪


 午後は14時集合でボートダイビング。日本人のお客様は午後は1ダイブなので、旦那ちんは1ダイブのガイド。他の皆さんは2ダイブ目へー。

 18時半前にはボートダイビングに行ってたみんなが帰って来て、いつものようにワサワサワサ。その後、ちょいと変な空気に・・・イライライライラ・・・。

 その後、19時前にまるを連れ帰りに。ちょうど奥さんがベランダに出ていたので声を掛けたのですが、まるちゃんたら、お部屋の中で寛がせてもらっていたみたい。中から旦那さんも出て来て、「この子は今ここが気に入ってるね〜。」みたいな感じで笑っておりましたが、連れて来てくれた奥さんに、「尿の問題があって、特別なご飯を食べさせたいんだ。」と、一応伝えておきました。可愛がってくれてるファミリーからまるを奪い取ってるワケではないのよ〜〜〜。だから、ご飯を食べさせておしっこさせた後は放してるし。今日は放したらAideenが捕まえてくれちゃって・・・ありがとう。でも、まるは行きたくて仕方ないからね。いってらっしゃい(涙)。

 今夜は7人でAqiss Bistroへ行って来ました。前回お客さんが食べていた野菜炒めが美味しそうだったのでそれと、ご飯にチキンウイングと目玉焼きを付けてもらいました。これ、いい♪



 食後、旦那ちんは我が家のベランダで二次会。私は部屋に戻る前に2階のベランダの真下辺りまで行ってみたのですが・・・ファミリーはカーテンも閉めちゃって部屋の中だというのに、ベランダの柵の間から私を見下ろすばかり・・・まるぅ・・・(涙)。

Saturday. August 26. 2017
 まだ薄暗いうちに起きて外を確認すると・・・まぁ、部屋からそんなに離れていない所にちょこんと座っているまるを発見、ホッ。とりあえず抱っこして連れ帰り、ご飯をあげたら食べました。そしてまた、2階へと急ぎ足で行ってしまったまるなのでした・・・。

 洗濯物を干しながら、海の沖の方がどんよりとした濃い〜色をしていたので、これはスコールが来るな、と思ってはいました。そして、ザザザーっと降り出した雨。でもまだ早い時間だったので、8時集合のボートダイビングまでには止むだろう位に思っていたのです。が、雨は一向に止む気配が無く、それどころか風も出て来て海が荒れ始めてしまいました。結局、今日の午前中のボートダイビングは中止。ウチだけでなく、さすがに他のショップさんも中止にしたようです。ただ、午後も今日はいっぱいのため、午前中に予約を入れていたお客さんを午後に振り替える事も出来ず・・・で。週末しか潜れないお客さんには残念な結果(>_<)。

 10時半頃には、リピーターさんとご予約のお客様が到着されました。雨は止んだと思うとまた降り出したりしたのですが、それでも風は落ち着いてきて、海も段々と落ち着きを取り戻し始めました。Hiroさん担当のオープンウォーター講習は、今日は学科講習なので予定通りにスタート。午後のダイビングはどうなるかな?と思いましたが、お昼頃には「大丈夫」と思える位になりました。

 午後は予定通り14時集合で出発と決定し、お昼ご飯はFiqthya Cafeにて。涼しい日のミーカリーはより美味しいです。そしてみなさん、ボートダイビングへ出発。そして、落ち着いてからパソコンに向かおうと思ったら画面がスリープ状態から目覚めてくれず?、どうしようもないので強制終了。そしたら・・・強制的に閉じられたホームページビルダーの転送設定が壊れました・・・。ソフトを入れ直すだけで復活するのか、去年もなったちょいと面倒なやつなのかよく分かりませんが・・・とりあえず今、設定し直しても反映されないんですけどね・・・もう面倒過ぎて先送り〜(^_^;)。

 夕方にはご予約のお客様が到着。18時半頃にはボートダイビングへ行っていたみんなが戻って来まして、その後、最終フェリーでご予約のお2人様が到着されました。お1人様はもしかして旦那ちんの知っている方かな?と思っていたのですが、やっぱりそうでした!

 今日も19時前位にまるを連れ帰りに行ったのですが、どれだけ呼んでも2階から降りて来てくれません。困ってしまい、今日はFatinに助けを依頼。Fatin、「まるは私の事嫌いだからさ、アイコ、一緒に上がって連れて行けばいいよ。」と、一緒に2階へ上がってくれてまるを捕獲。まー、嫌がる・・・(涙)。

 部屋に連れ帰って大好物のふりかけを掛けたご飯をあげるとふりかけを中心に食べ始めました。用意したトイレも使ってくれまして、そのうちベッドの縁に引っ掛けておいたタオルに潜り込み、そのうち器用に丸い輪っかにし、その中心にスポっとはまって落ち着いてくれました。22日には同じように引っ掛けてあった私のズボンに入り込んで寝ていましたが・・・んんん?このまま落ち着いてくれるかな、と期待しましたが・・・やっぱり出たがり始めたので出しました。まるちゃーん(涙)。

 今夜は8人でABCDレストランへ行って来ました。私はシーフードチャーハン。今日のはイカが入ってなかったけど、大きな魚の切り身が入っておりました。今年は何だか漁船があまり来ないので、貴重な?シーフード!?

 食後、まるちゃんが2階のベランダにいるのは確認。今夜も一緒には寝てくれないそうです・・・結構、ストレスになっていますよ、私・・・(涙)。

Friday. August 25. 2017
 今朝もドアを開けると、スタスタスタ〜と行ってしまったまる・・・悲しい。何か・・・まるに捨てられた気分だワ・・・(涙)。

 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動です、いってらっしゃいませ。お店の方では講習やリフレッシュコースなどがありまして、もちろんタンクの充填も。現在は2本のホースで2本同時に充填出来るので、充填もどんどん出来ます。でもですね、やっぱりバルブの開け閉めはありまして、これがまた硬いんだな・・・右の掌にはタコが2つ3つ出来ました。こないだ棚を作った時に出来た水豆も2つあって皮が破れてるし、左手にも若干タコがあるし破れた水豆が1個あるし、その手で硬いバルブの開け閉めを行うのは結構拷問に近いです・・・。イミグレに、書類再発行依頼メールも出しました。すぐに対応してもらえるといいんだけど。

 12時半頃に旦那ちん達が帰って来てワサワサワサ。午後も14時集合でボートダイビング。旦那ちんは午後は潜り無しですが、カーゴボートで材木とガソリンが届く予定。なのでお昼ご飯の時間はそうゆったりとは取れないのですが、「肉、解凍してないの?ロールキャベツを煮たコンソメスープを使ってお好み焼きがいい。」と言われ、思わず絶句・・・。や、そんなのんびりな感じでは全く無いんだけれども・・・。まぁ、コンソメスープを使ってしまいたい気持ちは分かるので、スープスパ(という程スープスープしてないけど。)にしました。傷みそうだったので刻んで冷凍しておいたトマト・ベーコン・セロリが具。お昼の支度をしていたらふら〜っとまるが来てくれて、とてもとても嬉しかったです、すぐにまた行っちゃったけど・・・。


 14時集合のみんなが出発。15時過ぎにはカーゴボートのキャプテンから、「着くよ〜。」と電話。なので旦那ちんとJettyへ向かったのですが、潮が引いてて大変そうなこの時間帯に、ずっと陸に揚げてあったボートをみんなが海へと押し出しているところでした。岩もゴロゴロしてるので見ててハラハラしたけど、無事に進水!


 そして、相変わらず人力で解体中のJetty。本当に大変な作業だと思う・・・。


 雨もパラつく中、結構時間がかかりつつ、大量に届いた荷物を降ろす作業。今日を最後に、ハリラヤハジ後までカーゴボートがストップするそうです。次は9月4日だとか。道理ですごい量の荷物なワケだ・・・。そして今日もガソリンの空Tongは出したし、その前に出していたガソリンは届いたけど・・・そんなに長くカーゴボートが止まっちゃって、ウチのガソリンは足りるんだろうか・・・。

 数往復してガソリンや材木などを運搬中、Jetty先端混んでてなかなか入っていけないし・・・という事で、Fiqthya Cafeで一休み。マンゴーシェイクを飲んじゃいました。今日は刻んだマンゴーが載っていてより美味しかった♪それからJettyへ行くと、1ダイブ終えたウチのボートが戻って来た所で、一緒に使用済みタンク下ろし。その運搬も加わったので、またそこから数往復して運び終えました。

 18時過ぎには2ダイブ目に行ったボートが戻って来て、またまたワサワサワサ。最終フェリーでリピーターさんも無事に到着。そして19時頃に、まるを連れ帰りに行きました。勝手に2階へは上がれないので、下からまるを呼び続けるも・・・チラっと柵から顔を出して見たりはするものの降りて来てくれません。困ってしまい、Tioman Houseの息子君であるAqeefとAideenに助けを求めてみました(笑)。宿の子なら上がって行っても大丈夫かと思ったんだけど、ちょうどまるが階段の途中まで下りて来てくれたので、無事に連れ帰る事が出来ました。まる用ご飯を食べさせたいし、トイレもちゃんとさせたいのでね・・・夜はお部屋にいて欲しいのです。私も寂しいし。実際、いつもこの時間になると、まるは自分から部屋に入って行ってたのに〜(涙)。

 今夜はナイトダイビングがありましたが、私たちはお先に失礼。5人でHIJAUへ行って来ました。食事を終えて部屋に戻り、まるちゃんと戯れるお時間。いつも通りだと思ったのに・・・電気を消して寝ようとしたら、「にゃぁ!にゃぁ!にゃぁ!」と必死そうな切ない感じで鳴き始め、とにかく外に出たがり始めました。ど、どうしたの!?まるちゃん〜(涙)。眠れずにイラっとし始めた旦那ちんに外へ出すように言われるし、困って抱っこして外へ。しばらく抱っこしながら歩いたりして宥めようと試みましたが無理・・・。どうしようもなく、外で放しました・・・。私は寂しいし心配で眠れず・・・(涙)。体が熱い気がするし呼吸も早く、どこか悪いのかと心配にもなっちゃうけど・・・避妊手術はしてあるので発情期・・・ではないよねぇ?まるぅ〜(T〜T)。

Thursday. August 24. 2017
 朝ご飯は、夕べのロールキャベツを煮たコンソメスープ。パンもあったら良かったな。でも今、パンを切らし中。

 今日のボートダイビングは午後から。朝から講習はありますが、ゆったりな雰囲気の午前中。今日もまるは、朝からさっさと2階へ行ってしまいました(涙)。

 13時集合で、まずは1本目のSAWADEE WRECKでのダイビング。送り出した後に、今日は旦那ちんとABCDレストランでお昼ご飯・・・ARINIがやっていなかったので。潮が満ちている時間帯だったので、よりいい眺めでした。ナシゴレンカンポンに目玉焼きを付けて食べたのですが、リピーターさんが乗船されているだろうフェリーがベルジャヤホテル辺りに見えたので、「急がねば!」と早食い。旦那ちんより先に食べ終わって驚かれた&笑われた。


 14時には1度ボートが戻って来て、他のみなさんも乗船。2&3ダイブ目へ出発!到着されたリピーターさん&ご友人様は、15時からチェックダイブ@ハウスリーフ。旦那ちん達が潜っている間にカーゴボートがやって来て、日本語とフランス語の教科書、ログブック300冊が届きました。そして、昨日安心したばかりのVISAですが、私用の書類にミス?があり、どうしたものかとDASONへ問い合わせなどなど。イミグレに行ったら行ったで何とかなるのかもしれないけど(ウチのミスでは無いと思うんだけど・・・)、出来ればイミグレに行く前に心配事は無くしておきたいワケでして。いやいや、なかなかホっとは出来ません(^_^;)。

 今日も18時半を過ぎた頃からワサワサワサ。合間、まるちゃんのお迎えへ。今日も2階にずっと居たようで、ちょうど階段に座っていた旦那さんにお願いして連れて来てもらいました。まるはやっぱり嫌がってたけど・・・。まるちゃん、どうしちゃったのぉ〜(T〜T)。

 今夜は、ご予約メールを頂いて何度か返信していたのですが、なぜかメールが届かないらしいという状況だった(送ったメールが戻って来ちゃう事はなかったのですが・・・)お客様が到着されまして、4人でMAWARへ行って来ました。

Wednesday. August 23. 2017
 昨日はお先に失礼して来ましたが、あぁ、眠い・・・な朝。ちなみに、Cedric達は深夜2時まで飲んだそうな(笑)。

 今日も9時集合でボートダイビング。午前中はゆっくり行く宣言をしてあったので、誕生日の朝ご飯は、旦那ちんがナシルマを買って来てくれました。今年もまた無事に1つ歳を取れて何よりです。ナシルマを買いに行く時にガソリンの空TongをJettyに出して来てもらったのですが、ナシルマを食べながら、「今日から新しいJettyが開通なんだって。古いのは壊すらしいよ・・・あ、古い方のJettyに出してきちゃったけど大丈夫かなぁ。」と。食後、「とりあえず一緒に新しいJettyに移しに行こうよ。封鎖されちゃったら取れなくなっちゃうし。」と言うと、先にコーヒーを飲んでゆっくりしたかった旦那ちんは不服そうでしたが・・・ほら!行ったらもう封鎖されておりました。封鎖用に置かれた物をどかしてくれと頼む旦那ちんですが、それは無理でしょうよ・・・(^_^;)。2人で歩いて先端へ行き、Tongを持って戻って来ました。何が驚いたって、人がハンマーを使って手すりの軸を壊しておりました・・・何て大変な作業・・・(>_<)。


 新しいJetty先端に空Tongを出してきました〜。広々しております!


 その後、旦那ちんはテケッへ。銀行での用事と、お酒を買うのだそうです。私は、先日メルシンで買って来たものの誰も組み立てないので、棚を作る事にしましたよ。お店で広げると邪魔になるので、部屋にて。難しくはないだろうと思ってたけど説明書が全く無いので、しばし「どういう事?」と部品を見ながら考えちゃいました。理解すれば簡単。ですが、ネジ止めが思ったよりも硬くて、両手に水豆が出来ちゃって痛い・・・。でも、2つの棚が完成して、予定通りお店のドアの裏側に置いたらピッタリで、ごちゃごちゃしていたドアの後ろがスッキリしていい気持ち。


 ボートダイビングからみんなが帰って来て、ひと段落後にHiroさんと3人でARINIへ行って来ました。クイティオゴレン、美味しい♪

 その後、カーゴボートが到着。無事、お子チャマ用の自転車が到着!届いたガソリンを片付けて、それからBrianの所へ行き、息子くんにプレゼント。いくら小さな自転車とは言え、まだちょっと早いかな?位の年齢だと思うのですが、見た瞬間に釘付けになってくれ、自転車にまたがって漕げないけど漕ごうとしてくれるのが可愛かった〜♪

 18時を過ぎ、まるの姿を探すと・・・やっぱり2階におりました。今日からお客さんが入ってしまったので連れ帰りに上がる事が出来ないのですが、朝からずーっといるんじゃないかな・・・。ちょうど奥さんが出て来たのでまるを連れて来てもらったのですが、とりあえず小さな息子くんが猫好きで喜んでくれているようなので、その点はホッ。お水も出してくれたりしてるみたいだし。ですが、私に抱っこされたまるは「いやー!」とバタバタ・・・。そんなのやだよ、まるちゃーん(涙)。

 部屋に連れ帰り、いつものように砂のトイレを用意。まるちゃん用ご飯にまるちゃん用ふりかけをかけて出してあげました。ちゃんと食べるし、水も飲むし、トイレもするしで安心しましたが、でも!外に出たがっている風です・・・どうしたの?まるちゃーん(涙)。その後料理中の旦那ちんを残してお店に戻ったのですが・・・「ドア開けたら逃げちゃった。」と・・・。今夜はロールキャベツ with ラムシチューを作ってくれたのですが、スタッフのみんなにも1つずつお裾分け、とお店に持って来てくれ、「アイコも適当に帰って来てね。」と去って行きましたが・・・それって、結構タイミングが難しいよ〜。

 部屋に戻り、まず、まるを捕獲。まるちゃん、部屋の中で落ち着かない様子。普段あまり喋らないのに、声は小さいものの、何かを訴えている感じ・・・。お祝いご飯はベランダのテーブルでだったのですが、ベッドの上で立ち上がり、窓からずっと覗いています・・・。

 旦那ちんが用意してくれたバースデーディナー!スパークリングワインと共に頂きました。美味しかった♪ありがとう、旦那ちん。



 そうそう!先日ESDのフォームに書類をアップロードして今日が5営業日目だったのですが、ついに次回のVISAが承認されました!KLのプトラジャヤのイミグレまで行かなくちゃダメですが、とりあえずホッとした〜(*'▽')!

Tuesday. August 22. 2017
 夜中、何回か咳き込んだんですよね。朝方目が覚めたらすごく喉が痛くて、のど飴を舐めながら寝たんですよね。そして朝・・・。めっちゃハスキーボイス。声が出なくてどうしようかと思った。トーマスが悪さしてたので、「トーマス!」と大きな声を出したら、「そのハスキーな声でトーマスなんて言うと、外国人っぽい。うひゃひゃひゃひゃひゃ。」とウケている旦那ちん・・・オイ(-_-;)。

 今日も9時集合でボートダイビング。私は、本当は昨日銀行へ行きたかったのです。例の、オリジナルの控えをもらうため。でも昨日は何だかんだ時間が無かったし、実際だるかったし・・・。でも今日もなかなかそんな時間が取れないなぁ・・・と思っているうちに時間が過ぎて行きました。12時半頃には、ベルジャヤホテルに滞在中のお客様より、「今から出ます」コールを頂きました。13時半にお越し頂き、体験ダイビングの準備をして午後にボートで行かれるのですが、今日はタイミング的にウチのボートでお迎えに行けないので、自力でマリンパークまでお越し頂きます。で、私がバイクでお迎えに行くという方法で。とりあえず声は治りつつあったので良かったです(笑)。

 旦那ちんがダイビングから戻ってお昼ご飯。今日は1袋ずつあるレトルトカレー、2種盛りで。1つはらでぃっしゅぼーやのキーマカレー。もう1つはダイソーのベジタブルカレー。「こうやって食べると味の違いが際立つなぁ。」と旦那ちん。比べてはいけません。ダイソーのカレーは、レトルトカレーは30回?振ると美味しくなるとテレビでやっていたそうで、試してみようと買われた方が間違って?ティオマン島に持って来ちゃったからと頂いたのです。食べる前に試してみようと思っていたのですが、右腕が今もまだ痛いので(あっという間に3ヶ月。いつ治るのでしょう?)無理でした・・・次の機会にやってみます!掛かっているソースはガラムマサラ〜♪


 午後は15時からボートダイビング。ベルジャヤホテルのご滞在のお客様は、RENGGISで体験ダイビングをされた後にそのままホテルへお送り予定だったのですが・・・Tシャツをお店に忘れてしまったそうで戻っていらっしゃいました。というワケで、またマリンパークまでお送り。行きに利用されたタクシーの電話番号を聞いてあるそうで、またお迎えを頼めたそうです。良かった、良かった。

 そして、今日のカーゴボートで新しく作ったお店のオリジナルログブックや、急いで送ってもらえるよう頼んだ日本語とフランス語の教科書が届くはずだったのに来ず・・・で、困った、困った。

 そしてまるちゃん。ここんとこずっと家のベランダ周辺で過ごしていたので私的には安心だし、部屋に戻る度に会えるので嬉しかったのですが、まるの好みの場所はいくつかあり、そのサイクルの中にはTioman HouseやCozy Innの2階も含まれるので、そこだとお客さんが入っている時は連れ帰りに行けないので嫌だなぁ、と、ふと昨日思ったのです。そしたら・・・今日はTioman Houseの2階へ行ってしまうのです。あぁ、ついにそのモードに入ったか・・・。今日はお客さんが入っていなかったので、昼間と暗くなる前のいつも部屋に入れる時間に連れ帰りに行けたけど・・・しばらくそこがお気に入りになっちゃうかなぁ(>_<)。

 今日はゆった〜りな雰囲気になった閉店前。18時半頃からお店前でビアタイム。スナック菓子とピーナッツをつまみにみんなで飲んでおりました。数人のお客さんが混ざったりもしてしばらくワイのワイの飲んでいたのですが、今日はKatarinaの彼のStephanのダイブマスタートレーニング終了記念パーティだそうで。そうだ、そうだ、火曜日にやるとか何とか言ってたわ。お酒をいっぱい持って、サンセットコーナーへ移動する事になりました〜。


 ちょっと部屋に戻ったら・・・まるちゃ〜ん(≧▽≦)♪本当にあなたは私の天使だわー♪


 そしてサンセットコーナーへ。食べ物は各自で注文、適当にやるスタイルで。盛り上がりました〜。だいぶ良くはなったけど、今朝あんなにハスキーボイスだったので「飲んでいいのか、私?」と思ったけど、強いお酒は避けてビールで〜。


Monday. August 21. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。私は溜まった物たちとの格闘。あと2日分位で追い付くはずだった日記もまた溜まり始めました〜。

 メルシンでアボカドが買えたのです!なので、今日のお昼は牛肉&アボカド丼。お米はタイ米ですけどね、わさび醤油をかけて。アボカド、嬉しい♪



 午後は15時集合でボートダイビング1本。1ダイブだけなんだけど・・・何だかやっぱり、ダイビング終了後はワサワサワサワサと過ぎて行き、あっという間に夜となってしまいました。今夜も家ご飯がいいような事は言われていたのですが、おかずの支度をする時間もなく。とりあえずお米だけは炊いておき、ラムチョップを冷凍庫から出してはおいたんですけどね。外ご飯なら外ご飯でいいよなー、ご飯は明日チャーハンにでもすればいいし、なんて思っていたのですが・・・家ご飯。

 旦那ちんがラムチョップを焼いてくれている間に、サラダだけ用意。5月に島を出た時に瓶詰のミントソースを買っておいたので、それをラムチョップにかけて。前に買ったミントソースは煮詰めないと美味しくなかったんだけど、今回のはそのままでいい感じ。焼くだけ簡単の、あって良かったラムチョップ☆


Sunday. August 20. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング・・・なので、早起きの朝。バタバタバタ〜っと朝が過ぎて行きました。講習チームも潜りに行き、お店には旦那ちんと私だけになって、ようやくホッ。で、今日のカーゴボートで不具合のあるコンプレッサーを送るため、フレームから取り外そうと試みました。・・・が、先日新しく取り付けられたパーツのネジを緩めようとすると、何だか壊れてしまいそうな雰囲気・・・。カーゴボートは14時頃に来る予定なのですが、午前中に準備しておきたかったけど・・・ボートで行ってるCedricを待つ事にしました。こないだの設置時、Cedricが付いて一緒にやっていましたのでね。

 そして12時過ぎにみんなが戻ってきて、ドタバタドタバタ。でも、コンプレッサーも取り外してパッキングもしなければ!壊れちゃいそうだった部分は簡単に取り外せたのですが、今度はフレームに固定してあるネジが、なかなか1ヶ所だけ外せない・・・。午後のフェリーで離島するお客様もいるので精算などもあるし、ドタバタドタバタしました・・・が、無事に取り外せてパッキング。カーゴボート到着前に準備が出来ました。

 この時点でなかなかいいお時間だったのですが、「ご飯にしよう。」と旦那ちん。何も用意していないので、そうなると麺になるし、それだともしカーゴボートが来ちゃったら伸びまくりますが・・・。大急ぎでほぼ愚無しのインスタントラーメンを作り、2人で早食い。あと少しで食べ終わるという所で、「着いたよー。」とカーゴボートのキャプテンから電話が掛かって来ました。

 Jetty先端はものすごく混み合っておりました。フェリー待ちの人もいましたのでねぇ。私たちの荷物も材木やダイビング器材を洗う用に買った黒い大きな大きなバケツのようなのが2個、にゃんズのケージ、などなどなど、山ほど到着。数往復して運搬。お借りしていたセメントやブロックの返却にも行ってきました。炎天下の中の重労働・・・ホントに疲れ切ってしまった・・・。

 しかしながら、子供用乗り物専門店?で買ったミニ自転車が積まれておりませんでした。お店の人、分かってるような分かってないような感じで不安だったんだけど・・・。Brianのお子チャマが産まれた時にお祝いをしていなかったので、それを買ってみたんですけどね。電話したら分かる人が出てくれまして、次のカーゴボートで送るという事なので・・・ま、いっか。

 18時半頃に、午後のボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、またワサワサワサ。その最中、
「今日は家でご飯。」と言われていたので、出来る準備だけしておいたりと、ま〜、今日も忙しく1日が過ぎて行きました。ホントに疲れてしまった・・・。喉も痛くてですね、ずっとじゃないけど少し前から1度咳き込むと止まらなくなったりしてるし、早めに治そうと今朝から薬を飲み始めましたが・・・。

 で、晩御飯。きゅうりもみ・青梗菜のオイスターソース炒め・麻婆茄子。ご飯がススム君♪


 食後はまる以外にも部屋に入れていたので誰だか分からないけど・・・トイレの砂にハートが♪かえでを思い出すなぁ(*'▽')♪


Saturday. August 19. 2017
 今日はCATAFERRYにてご予約のお客様が到着されるので、その到着を待ち、ボートダイビングは午後から。なので、気分的に少しゆったりな朝。講習は朝からですけどね〜。

 洗濯物が溜まっているし、買って来た豚肉・ラムチョップ・サーモンの小分け作業がまだで冷蔵庫に突っ込んであるだけだったので、朝のうちのそういった事を終わらせたり。たくさん買い物をして来ましたが、それらは明日のカーゴボートで届く予定なので、それが届いたらまたワサワサ・・・かな。

 たった3日間ですが色々イーロイロ溜まってしまい、バタバタバタバタと過ごした1日でした。早速忙しかった・・・。ま、メルシンでの〜んびり出来たワケじゃないけども。

 今夜は4人でMAWARへ行って来ました。今日は魚があった〜♪

Friday. August 18. 2017
 今日はゆっくりめの起床でいいはずなのに・・・「お腹空いた。」と言い出した旦那様。いつも通りに起き、中華寺院があるロータリーの、昨日とは違う中華食堂で朝ご飯。今日は蝦麺にしてみました。エビの出汁が効いてて美味♪


 お店が開き始めると、またまた買い物などなどなど〜〜〜。そして荷造り、チェックアウト。荷物はEmbassy Hotelに預けておきました。そしてお昼ご飯。旦那ちんのリクエストにより、昨日お昼ご飯を食べた所で肉骨茶。美味しいです・・・でも、赤いチャーシューの残りも再利用されているようです(笑)。ま、使っているスパイス類を考えると、合わないワケが無いとは思いますけどね。


 そして12時半、実は今日もまたマッサージを予約しておきました〜。旦那ちんは昨日と同じくタイマッサージ、私は今日はフットマッサージ。いや〜〜〜、気持ち良かった!

 その後、ジャイアントにてカチコチに冷凍されているサーモンやラムチョップや野菜類を購入。レジの人が外に何かを見に行っちゃってて「何してるの?」と思ったら、交差点でバイクと車の事故・・・。交差点のど真ん中で人が倒れたまま動かないのでドキドキしましたが、その後、端に連れてこられて放心しており、大したケガはしていないようなのでホッ。事故は怖いですね・・・。

 ケーキ屋さんに寄ってパンを買い、最後にケンタッキーフライドチキンにて15ピース購入。20分待ちでした。簡単ではありますが、野菜やチーズも買ったし、今夜はみんなで1日遅れの14周年パーティです。

 VICTORYでタクシースタンドの電話番号を教えてもらい、14時半過ぎ、EMBASSY HOTELまで来てもらってタンジュンゲモッへ。RM60で行けました〜、私はあっという間に酔いました〜(>_<)。たかだか30分ちょいなんですけどね・・・。今日のメルシン発ティオマン島行きのフェリーが早い時間しかなかったので、帰りもタンジュンゲモッを利用。16時半発のフェリーにて帰島致しました。まるちゃん、どこで待っててくれてるかな、と急ぎ足で戻ると、部屋の階段に座って待っており、鍵をチャリチャリ鳴らしながら近づき、「まるー!」と呼んだら駆け寄って来てくれました。他のにゃんズも嬉しそうに駆け寄って来てくれて嬉しかった〜♪

 みんなには連絡しておいたので、みんなもワインやチーズ、パンを用意しておいてくれました。20時過ぎになってしまいましたが、みんなでカンパーイ!



 みんな、いつもどうもありがとう!


 数年前に体験ダイビングをされたお客様、昨日到着・明日離島でご来島になる事は聞いていたのですが、急遽メルシンへ行かねばならなくなったため、その旨、メールはお送りしておいたのですが・・・途中、通りがかったので、少しの間お話しが出来ました。良かった。

Thursday. August 17. 2017
 7時前には起床。中華寺院のあるロータリーのとこの中華食堂で朝ご飯。それから市場へ。明日金曜日は市場はお休み。なおで、今日のうちに豚肉を買っておき、今日引っ越すEmbassy Hotelの冷蔵庫に入れさせてもらいます。

 結婚式用だとかで、子豚?の丸焼きが置いてありました。うわー!という事で、写真を撮らせてもらいましたよ〜。


 市場で買った物をEmbassy Hotelへ運び、それからVICTORYへ。ツケの支払いや買い物をし、↓これを試しに買ってみたので、銀行が開くのを待ちがてら、花壇?の縁に座って食べてみる事にしました。クロワッサンです・・・賞味期限が3ヶ月とか何とか(^_^;)。こんな日持ちする物は体には良くはないでしょうが、どんなかな?と気になりまして。クロワッサン・・・とは別物だとは思いますが、非常食として考えるならアリかな?


 と、突然頭に何かが落ちて来ました。島にいる感覚で、「何かの実?」位に思いながら、「何か落ちて来た。」と言うと、上を見上げた旦那ちん。「・・・鳥の糞じゃね?」と。「え?」と思って上を見ると鳥がいっぱいー。周りにも沢山糞が落ちてるし・・・。見てもらうと、予想通り鳥の糞〜・・・爆笑。拭き取ってもらいながら爆笑してたら、「明るい子で良かったよ・・・。」だそうです(笑)。その後、左肩にも落ちている事に気づきました。本日当店14周年記念。いい運が付いたさっ!

 その後、オープンした銀行から始まり、Rojerの所へ行ったり材木屋へ行ったりアイランドコネクションに行ったりスーパーKINIへ行ったり、ぐるぐるぐる〜っと用事を済ませて回り、12時前、急いで部屋に戻ってチェックアウト。それからEmbassy Hotelにお引越し。そしてお昼ご飯。いつもの(と言っても私は久しぶりだ〜。前回の離島からもう3ヶ月ちょっと経ってるし、前回の離島時には食べてないもんなぁ)フードコートで、↓これ。相変わらず美味しいです♪


 そしてまた、買い物などなどなど〜〜〜。とにかく歩き回ってクタクタ・・・で、昨日のマッサージ屋さんを覗いてみたら、今日は2人一緒にマッサージが出来るとの事でLet's マサージ!あぁぁぁぁ・・・極楽でした(´▽`*)♪その後は小洒落たカフェでひと休み。メルシンにも↓こんなカフェが出来まして、しかもコーヒーが美味しい♪

 

 激しいスコールが始まってしまったので、ダラダラとカフェにいたのですが・・・「部屋に戻ろう!」と、うまく雨を避けつつ部屋に戻りました。溜まりに溜まった日記を書きたかったのです・・・最近、あっという間に1週間2週間と日が過ぎて行き、全然日記が追い付きません・・・。でも、書いておきたい(笑)。

 夕飯は、昨日はお休みだった楽園海鮮酒家へ。今日はお店の誕生日なので、2人でお祝いしようと、島からスパークリングワインを持参して来たのでした。氷を入れて飲むスパークリングワインとの事なので、部屋で冷やせないし丁度いいと思ったのですが・・・だいぶ甘かった・・・。

 今宵のおつまみは↓こちら。酢豚・スイートポテトリーブスの炒め物・エビのココナッツ炒め・スペシャルイカフライ。どれも美味しくて満足致しました☆





Wednesday. August 16. 2017
 6時起床。荷造りや身支度、出掛ける準備。たった2泊なんですけどね、しなくちゃいけない準備が自分の事だけでは無いのでバタバタします。お店の事とか、にゃんズの事とかもありますからね。今回、にゃんズのお世話はHiroさんにお願い致しました。宜しくお願いしますっ!みんな、会えないのは明日だけだからね。2回夜が来たら帰って来るからね。

 9時タンジュンゲモッ発のフェリーで離島予定なので(今日はメルシン行きがありません・・・)8時半頃にはJettyへ向かおうと思っていたのですが、7時半過ぎになぜかやって来たフェリー。旦那ちんと呆然・・・。午後にもう1便タンジュンゲモッ行きはあるけど、それだと今日中にお役所に行けないじゃないかー。メルシンはジョホール州なので金・土がお休みになってしまうのです。万が一明日行って書類に不備があった場合、明日中に何とか出来なかったら金・土はお休みだし、ひぇ〜(>_<)・・・と途方に暮れかけましたが、大丈夫でした。何でか分からないけどその後にサラン村へ行き、ちゃんとABC村に戻って来ました、ホッ。

 フェリーに乗れてホッとしたのも束の間。テケッで別のフェリーに乗り換えが命ぜられました。あぁ、面倒臭いなぁ、もう。でもま、その後は順調だったので良し。

 11時30分頃にはタンジュンゲモッに着いたのですが、これからティオマン島に向かうフェリーがまた待機中。それが出ないとフェリーをJettyに着けれないようで、そこで無駄〜な待ち時間。やっとフェリーから降りられたものの、旦那ちんの荷物がなかなか出て来ずに、またまた無駄な待ち時間。早くタクシーを捕まえたいのに。

 やっと脱出出来た後、BLUEWATERのカウンター辺りでタクシーを呼んでもらえるみたいで旦那ちんが頼んだところ、すでに待っていた2人のマレー人女性とシェアするように言われました。ちょっと狭くなるけど、ま、いいね。4人でRM100だって言うしね。と思っていたのですが・・・やって来たタクシーを見て「え?」状態。タクシーを手配した人、ちゃんと伝えてくれたんだろうか・・・?私たちは大きなホイールバッグが2つあり、他にもバックパックなどがあるわけです。なのに、トランクも小さければ車体自体が小さいマイビーがやって来た。・・・無理に決まってるじゃん、と思うのですが、運転手さんたら、助手席に荷物を詰め込もうとしています。あのー、後部シートに4人も乗れるワケ無いじゃないですか。まずはウチの旦那さんのサイズを考えて下さいよ。しまいには車の屋根に積もうとしたり・・・落ちるでしょ、絶対に(-_-;)。

 またそこで無駄な時間が過ぎて行きましたが、ちょうど他のお客さんを乗せて来た大きな車が停車。お客さんと荷物を降ろした後に素早く交渉。どうやらJBのエアポートからやって来たgrabタクシーだったのですが、私たちは2人でそちらを利用〜。メルシンまでRM80・・・妥当な金額でしょう。後から聞いたけど、RM60〜RM100位が相場のようです。時間的にちょうどお昼休みの時間になってしまいそうだったけど、一気にお目当てのお役所まで連れて行ってもらう事にしました。

 私たちの予想ではJetty周辺にあると思っていたお役所は、何とスーパーTunasの裏の方でした。遠かった。そしてやっぱりお役所はお昼休み時間。14時からオープンとの事で、ガードマンが中にいるのをいい事に、ホイールバッグ2つは置かせて来てもらっちゃいました。お腹も空いたし、ちょっとぐるっと散歩。タクシーで通りがかった際、ペットショップがあるのを発見したので行ってみたら・・・1袋だけだったけど、まる用のロイヤルカナンのご飯があった!そしてそして、ついににゃんズのケージを2つ購入。他にも色々買いまして、全部まとめてカーゴボートで送ってもらう事に。今後も電話注文&銀行振り込みでOKと言ってもらえたし、いい発見!

 その後はすでに顔見知りのボートエンジンなどを扱っているお店に立ち寄り、そして、目についたフードコートでお昼ご飯。ドライワンタンミー♪ここのは白いソースでした。


 旦那ちんはこれ。近くで子供が食べていて同じ物をお願いしたのですが、これは何かな?これも美味しかったです。


 14時になってからお役所へ。VISA更新のためESDのフォームにアップロードしなくちゃいけない書類に、ここでハンコを押してもらわなくちゃいけないとなりまして、急遽やって来たのですよ。いくつか不備があって、申請が戻されちゃったんですけどね。やー、もう、ホントに大変・・・。ですがとりあえず、ここではすんなりとハンコを押してもらえて一安心。あとはホテルにチェックインしたらすぐにインターネットに繋ぎ、アップロードだー!

 そしてメルシン街中へ向かいたいワケですが・・・ここ、何回か来ていて、スーパーの前にあるバス停でローカルバスを待って帰った事がありますが・・・まー、なっかなかバスが来ません。もちろんタクシーが通れば捕まえますが、タクシーも通りません。車はそこそこ走ってるんですけどねぇ。番号を控えてある2人のタクシードライバーに電話するも、2人ともJBとかに行ってしまっていて無理。大きなホイールバッグやパソコンが入ったバックパックを背負って歩て行くには遠くて暑い・・・車がビュンビュン通って危ないし。いつ来るか分からないローカルバスを待つしかなく・・・スコールまであったし・・・無駄な待ち時間・・・。

 ようやくやって来たのは、街中循環のミニバス。とにかく乗れたので良かった〜!しかもちょっと楽しい(笑)。終点?のバスターミナルまで行ったのは私たちだけで、しかも、市民はどうやら無料らしいのですが、市民じゃない私たちも、「いいよ、いいよ。」と無料にしてくれました。テリマカシー♪

 それから荷物を持ったまま銀行へ。ちょっとおかしな事があったのですが、こちらも簡単に解決できて一安心。

 いつも泊まるEmbassy Hotelは電話で「満室」と言われていたのですが、何だかんだホテルが沢山あるメルシン、あまり深く考えておりませんでした。ところが・・・行くところ行くところ「満室」と言われてしまいびっくり。そこそこ重たい荷物を引きずりながらでは結構大変なので、私が荷物と一緒にいつものケーキ屋さんで待機。旦那ちんが宿探しに行ってくれまして、その間に私はESDのフォームに先ほどの書類をアップロード。無事に部屋も取れ(明日はいつものホテルに移動します)、アイスティー2杯で喉を潤し(ここのアイスティは美味しい♪)、そして今宵のお宿にチェックイン。

 もうすっかりいいお時間です。「マッサージに行きたいね。」と行ってみたのですが、マッサージ師が1人しかいないと言われました。21時になれば2人一緒に出来ると言われましたが、その時間じゃな・・・。

 なので夕飯を食べる事にしたのですが、いつもの楽園海鮮酒家はお休み。ならば、とタイ料理も出す知人のお店を覗いたら・・・なんとクローズしてしまっておりました。あらま。なので、すぐ近くのたまに行く中華食堂へ。オーダーを取っている時に料金も書き込むのですが、RM1高いような・・・。他の料理もスモールサイズで頼んでるのにミディアムの料金が付いていたり。途中からビア姉ちゃん(おばちゃん・・・)が登場したので、その人に「おかしくない?」と説明したら「そうだね・・・」という感じで言いに行ってくれて、無事に正規料金となりましたが・・・どうもビア姉ちゃんやオーダーを取ったおばちゃんの表情を見るに、ぼってましたな、このおばちゃん。よくあるんじゃないかな。で、いつもビア姉ちゃんが間に入らされちゃってるんじゃないかな。知った顔なのに、まー。

 すっかり疲れ切りまして、21時半頃には就寝。

Tuesday. August 15. 2017
 本日まるちゃんの3回目のお誕生日です!おめでとう、まるちゃん♪お花をプレゼント☆


 お花が似合ってるね♪まるちゃん、今日も美しいワ♪


 はい、親ばかです(笑)。

 今日はHalimiに、8時半にベルジャヤホテルまで生徒さんを迎えに行ってもらい、その後、9時集合にてボートダイビング。今日の午前中は、アドバンス講習の生徒さん4人+旦那ちん&KatarinaでSAWADEE WRECKでの1ダイブ。Olivierチームは朝からオープンウォーター講習。

 会社の税金の支払いをしなくちゃいけないんですけどね、インターネットバンキングで支払いが出来ると教えてもらったんです、セクレタリーオフィスの人に。何ですが、教わった通りに画面を進めていくと違う画面になりましてね、うまく出来なかったのですよ。なので、旦那ちんがテケッの銀行へ行ったわけです、先週だったかな。でも、そこの銀行のシステムの問題だとかでうまく出来ず、問合せするから待っててくれと、お金諸々を銀行に託してありました。出来たら電話をくれるとの事だったのですが、水曜日にどうなったかを聞きに銀行へ行って来ました。そしたら、「木曜日に、ここで出来るかどうかの返事が来るから待っててね。電話するからね。」との事。で、結局月曜日に連絡するから、に変わって、その月曜日も過ぎた本日。急遽明日からメルシンへ出る事になったので、出来ないなら返金してもらってメルシンでやって来ようと話していたのですが、電話が掛かって来た〜。しかし電話に出た旦那ちん、何かの番号を聞かれているようなのですがいまいちよく分からず。WhatsAppって言ってるような気がしなくもないけど・・・。

 午後のボートダイビングは14時半集合。旦那ちんチームは2本目の16時半集合で出発&その前に、生徒さんのご家族様を14時にベルジャヤホテルへお迎えに行き、2本目のダイビング時に一緒に体験&バブルメーカーを行う事になっています。その前までには戻って来ようと、お昼ご飯後、テケッの銀行まで行って来ました。

 何の番号が必要なのかと思ったら・・・やっぱりWhatsAppの事でした。何でその番号が必要かって、聞いてびっくり!結局、そこの銀行では処理が出来なかったのだそうです。だから、その島の住人である行員さんの、メルシンに行くという島のお友達に託し、そのお友達がメルシンの銀行で払ってくれたのだそうな〜。結構な金額ですよ、数百リンギットの話しじゃないんですけど(笑)。で、その控えを写真で撮って送ってもらったそうで、それをWhatsAppで送ろうとしたそうです。こっちの人、WhatsAppでのやり取りが一般的なんですよね。でも、私たちも一応アプリは入れてるけど使ってないのでいまいち分からず。というワケで、銀行のカウンターでその行員さんとフェイスブックでお友達になり、その場でメッセンジャーでその写真を送ってもらうという手段に出ました。オリジナルの控えは来週もらう事にして、とりあえずこの写真をセクレタリーオフィスに送ればOK!良かった、良かった、と思いつつ・・・帰り道、自転車を漕ぎながらニヤニヤと笑いが止まらない。何だこれ〜(笑)。


 お店に戻るとご家族様が到着されており、体験ダイビングの学科などなどボートダイビングへ行くみんなもバタバタし始める時間。そこへ、別件で連絡を取りたかったセクレタリーオフィスのボスから折り返し電話をくれとの連絡。それは明日メルシンへ行く前にきちんとさせておきたい事だったのですが、何だかもうバタバタでした、ひ〜。Cedricの助けを借りまくり、多分、大丈夫はず・・・大丈夫であって下さい、明日〜。

 RENGGISでの2ダイブ目終了後、ご家族様はそのままベルジャヤホテルへお送り。無事に講習も修了致しました。で、またまた今日もいいお時間。明日の荷造りをする時間も無いままに、今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。

 明日は早く起きて荷造りしなくちゃ。
 

Monday. August 14. 2017
 朝起きて7時過ぎ、ちょっとお店の方へ行ってみたら・・・もう?まだ?作業しているよ〜!・・・びっくり!旦那ちん担当のアドバンス講習の生徒さんは8時15分にお店に来られる事になっているので、旦那ちんも早々とお店へ。どうやら夕べは23時半頃まで作業を行ったそうです。ドリルを使わないと出来ない作業が残ったので、時間も時間なのであさ7時からやる事になり、「1時間位で終わる。」予定が、延びているようで。大変〜(>_<)!

 9時集合にてボートダイビングのみなさんは出発。2本目から体験ダイビングのお客様が合流。お店の方では講習もあり、今日も朝から賑やかです。

 作業のスタッフの方は14時のフェリーで離島するとの事で、結構ギリギリまでかかって色々と調整などまで行って行ってくれました。新しく買っておいたホースは合わなくて使えなかったのですが、とりあえず現在2本のホースで、2本のタンクを同時に充填出来るようになりました。今後、3本になります!



 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、無事に体験ダイビングが出来たお客様は離島されました。この後も弾丸マレーシアの旅は続くそうで、楽しんで来て下さいー!

 午後もまだまだ講習は続きまして、ワサワサワサ。タンクの充填も溜まっていましたが・・・サクサクと充填出来て、「おぉ♪」ですっ!

 18時過ぎに旦那ちんの講習は終了。生徒さんはベルジャヤホテルに戻られるのですが、今日はまだウチのボートが使えないので、マリンパークまでバイクでお送り、そこでタクシーを呼んでもらってホテルまで。お疲れ様でした!そして心配していたボートですが、今日ちゃんとケーブルが届き、修理も終わったとの事。明日からまた、ウチのボートが使えます!良かった、良かった。

 そんなこんなで今日もあっという間にいいお時間。今夜は、ウォークインでご来店のお客様もご一緒に、7人でHIJAUへ行って来ましたよ〜。

Sunday. August 13. 2017
 今日は午前中のボートダイビングは、5名様の体験ダイビングのみ。他のみんなは、今日も講習デー。そして朝イチのフェリーにて、作業をしてくれるスタッフが到着。作業スタート、なので、コンプレッサーは使用出来ません。

 昨日島へ渡れなかったお客様も無事に到着されました。本当は今日体験ダイビングの予定だったのですが時間が合わず、明日の午後には離島されるので、何とか明日の午前中に出来るようスケジュール調整。
 
 午前中の講習を終えた旦那ちん、今日は「素麺がいい。」とお昼ご飯のリクエスト。でも部屋で食べるワケではないので、簡単に食べれるようにワンプレート素麺。



 午後は14時集合でボートダイビング。器材庫内でのコンプレッサーに関する作業は思った以上に時間が掛かるようです。まず、配電盤の方をいじっている時間も長かったし。作業中は器材庫内に色々な物が広がっているし濡れるのも危ないため、基本、みんな立ち入り禁止に近い状態。器材庫前に器材が山積みになっていくし、もうわっさわさ〜。

 本日ベルジャヤホテルの到着されたご予約のお客様、明日明後日でアドバンス講習です。今日はチェックイン後にアドバンスの教科書を取りにお越し頂く事になっていたのですが、途中で自転車をレンタルして行きます、との事だったのですが・・・悉く「今日はレンタル出来ない。」とか「無い。」とか言われてしまったそうで、結局ABC村内に入ってからレンタル出来たのだとか。お疲れ様でした(>_<)。せっかくレンタルされたからと、明日の朝はその自転車でこちらまで来て頂ける事になりましたよ〜。しかしながら、ベルジャヤホテルへはすごい坂道を上がって行かなければならないので・・・大変そうですっ!

 辺りが暗くなっても作業は終わらず、今回のコンプレッサー購入ではメインで動いてくれているCedricがお店に残ってくれ、色々とお手伝い。何も出来ない私たちは残っていても仕方無いので、申し訳無いと思いつつ、先にみんなには行ってもらったAqiss Bistroへー。今夜は7人での晩御飯。久しぶりのデビルチキン。今、メニューから消されているので、特別に作ってくれました。テリマカシー♪美味っ♪



 「ちゃんと夕飯食べれてるのかな?まだだったら何か買いに行ってあげよう。」とお店に戻ると、まだまだ作業中。そして、ちょうどCedricがご飯をお持ち帰りして来た所でした。うーん、大変そうだっ(>_<)!

Saturday. August 12. 2017
 今日は9時集合でボートダイビング。他のみんなは朝から講習デー。そしてリピーターさんご家族、離島の朝となりました。今年も本当にどうもありがとうございました!また来年お待ちしていますっ!!

 今日もみんな忙しく過ごして時間が過ぎて行き、午前中の講習を終えた旦那ちんにお昼ご飯の用意。パパっと用意したかったので、前にダイソーで買ったカレーうどんにしました。真空パックみたいな茹でうどんに粉末のスープが付いているのですが、これがなかなか美味♪旦那ちんがかなり喜んでおりました。昨日の肉じゃがを具にしつつ・・・で、満足☆



 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来る頃にHalimiから電話。てっきりお迎えコールだと思った旦那ちんですが、ステアリングケーブル?が切れたとかでオイルがなんちゃらかんちゃら。オイルを持ってJettyへ向かった旦那ちん、「そんなに大変な事では無さそう。」との事でホっとしましたしたが、もちろんケーブルは交換しないとダメという事で、明日はウチのボートが使えない事になりました。とりあえず明日の朝イチのフェリーでそのケーブルを送り、同じものを探して購入してもらい、送り返してもらう事になりましたが。新しいケーブルがあれば修理自体は簡単らしいので、とりあえずホッ。

 タンクの充填はチャッチャと進んで快適♪今の不具合のあるコンプレッサーも、前はこんな感じだったとは思うんですけどね。今日はスタッフが来て、電気系統の事などを含め、設置作業が行われる予定・・・だったのですが、クアンタンからの高速道路上でタンクローリーが横転したとか何とか。道路が封鎖されてしまい大渋滞。そのせいで最終フェリーに間に合わなかったそうな。ホントにまぁ、日々色々ありますな。

 ありますな、と言えば、今年はまたVISA更新年。2年前の悪夢のような日々を回避するべく行動中ですが、これまたなかなか思い通りに行かずにストレス満載〜(-_-;)。

 夕方にはSteveから電話。「Jettyに荷物があるよ。」と教えてくれました。いつの間に来たのか分からないけどカーゴボートが来ていたようで、ウチの荷物だけが取り残されておりました・・・大きな袋で頼んだトイレットペーパーとミネラルウォーターの箱が行方不明という状態で・・・。伝票も無いし、何で電話をくれなかったのでしょうか・・・。でも、Steveが電話してくれたおかげで他の荷物のピックアップが出来て良かったです。在庫用のPADIの教科書とかも届いてたし・・・高額ですよー。

 今夜もまた閉店前からワサワサワサ・・・で、あれ?最終フェリーで到着予定のお客さんが到着されていない!と、事前に頂いていた番号へお電話してみると・・・KLからの道中、バスが故障してしまい3時間待機となってしまい、フェリーに間に合わなかったそうな。とりあえず急いで予約を入れてある宿で伝えに行きましたが、ホントに色々ありますな。

 今日はKatarna担当のナイトダイビングがありましたが、お先に失礼。今夜は8人でMAWARへ行って来ましたよ〜。今日も後から追いかけて行きましたが。

Friday. August 11. 2017
 今日は講習がメイン?のような日。講習の生徒さんが沢山いらっしゃいます。ボートダイビングは午後なので、ちょっと余裕のある朝。何だかとても「和」の味を体が欲するので、朝のルーティンワークをこなしつつ、お昼ご飯用に肉じゃがを作ってみました。

 お店に行ってメールチェックをすると、本日ABC村に到着されるというお客様からメールが届いておりまして、体験ダイビングが可能か、との事。でも、可能であれば滞在日数を延ばせるのでオープンウォーター講習を受講したいとの事でした。ちょうどきょうからHiroさん担当のオープンウォーター講習がスタートしたので、到着時間によっては合流出来るかな?という感じだったのですが、到着後、話しをして旦那ちん担当で講習を始める事になりました。

 というワケで、先にお昼ご飯。肉じゃがでーす。



 13時半前から午後のボートダイビングのためのタンクや器材運搬が始まり、ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんは出発。他のみんなは講習。今日もワイのワイのと時間が過ぎて行きました。

 ちょっと部屋に戻った際の、我が家のベランダの図。まるちゃ〜ん(笑)。太郎とサンも寛いでおります(^▽^)♪



 午前中は、部屋のベッドで静かに寝ていたどん君、途中で寂しくなるのかお店にやって来ました。そうすると、激しく遊びたいもえに襲われて「にゃー!」と喚いているんですけどね(笑)。まだ足は痛そうですが、でも良くはなって来ているようです。お尻は大丈夫そう。


 今日もまた閉店時間前(もはや、あって無いような閉店時間ですが・・・一応閉店時間は19時です)からドタバタ。今夜も、みんなには先にレストランへ行って頂きました。第一陣がお子チャマ連れのリピーターさんご家族、その後に他のみなさん。今夜はHIJAUとの事で、急いで私たちも後から向かったのですが・・・激混み!という事で、後から行った他のみなさんの席は確保出来ず、ABCDレストランへ行ったとの事。でも、今夜はリピーターさんご家族最後の晩なので・・・とりあえず料理を注文、ABCDレストランへ行って他のみなさんと一緒にビールを飲み、それからHIJAUへ戻りました。ABCDレストランも激混みでしたよ〜。

 今年は日中ドタバタしていて、あまりお子チャマ2人と遊べなくて残念でした。夕飯時にお話しが出来る位だったもんなぁ。ですが、明日帰るという事でしょんぼりしてくれてて、また遊びに来たいと言ってくれて嬉しいです!

 お父さんであるリピーターさんとは、Halo Barで二次会。その後、我が家のベランダで三次会でした。今年もどうもありがとうございました!

Thursday. August 10. 2017
 夜中、私にくっついて寝ていたどん。自分で寝返りを打った際に痛かったらしく、夜中にまた突然、「にゃにゃにゃにゃにゃ。」と腕を噛まれまくりました・・・痛い(^-^;)。でも、それだけ痛いって事だもんなぁ、可哀想に・・・。

 今日は8時集合でボートダイビング。みんなが出発後、不具合のあるコンプレッサーの・・・何て言うんですか?コンセントのコード?を取り外し、それを新しいコンプレッサーに設置して使おうと、Cedricが中心になって作業をしてくれました。何度か試した結果、無事に稼働!今まで激遅だったコンプレッサーを使っていたのもあり、より早く感じて「おぉぉ〜♪」とみんなで感動。次のタンクに交換するタイミングが早いので、「忙しいよ〜。」なんて嬉しそうに言い合ったりしておりました。

 稼働から1時間半後、突然ブチンっと止まってしまい、その場にいたみんなで「・・・。」状態。ですが、それもちょっとした事で解決。間違った事をしてコンプレッサーが壊れたんじゃなくて良かった〜。まだ仮置き状態ですが、ピッカピカのコンプレッサーです!



 朝イチのフェリーでご予約のご夫妻様が無事に到着され、午前中のボートダイビングも無事に終了で、講習も無事に修了。午後のフェリーで離島のお客様方も余裕を持って出発出来ました。午後は14時からまたボートダイビングなのでバタバタがしましたが、合間にパパっとお昼ご飯も。今日は親子丼。


 タンクの充填は本当に早く、コンプレッサーが稼働していない時間がある午後となりました。こんなの久しぶり〜(´▽`*)!騒音の中にいるだけでもだいぶ疲れますのでね、素晴らしい事であります。電気代もだいぶ上がってましたしね〜。

 午後の2ダイブ終了後はまたワサワサとあっという間に時間が過ぎて行きまして、今夜も後からみんなを追いかけ、今夜は12人でサンセットコーナーでピザナイト☆でした。

Wednesday. August 9. 2017
 今朝は野菜とツナのサンドイッチ。食べやすさは無視(笑)。たっぷり挟んだサンドイッチが好き♪


 どんはまだ足が痛そうですが、でも元気いっぱい。食欲も旺盛。心配していたお尻は良くなってきてるし・・・このまますんなり治るといいなぁ。

 今日も9時集合でボートダイビング。そして今日も朝からタンクの充填・・・と、新しいコンプレッサーを迎え入れるための準備など。そうです!本日新品のコンプレッサーが届くのです!その後に不調のコンプレッサーを修理に出し、その後は2台体制でやっていきます!不具合を発見してからあっという間に1ヶ月以上?現在使用中のコンプレッサーを同じ種類のコンプレッサーを探してたらたまたま中古で出まして(前から聞いてたけどずっと無かったのに)、すぐに注文したワケですよ。それが7月の半ば位?数日で届くと言う話しだったので不具合を発見したコンプレッサーをすぐに修理に出そうとRojarにも交換用のパーツを仕入れてもらったのですが、たまたま潮位が低いせいで1週間位カーゴボートが止まってしまうタイミング。その翌週は忙しかったので、注文したコンプレッサーが届いてから修理に出す事にしました。しかしながら、「すぐに届けられる。」と言われたコンプレッサーが送られる気配はなく、それはダイビング関係の昔からの知人ではあったのですがキャンセル。新品を買おうという事になりました。

 そこから器材庫改造計画が始まるワケです。2台のコンプレッサーは器材庫の奥側に設置する事にし、充填は手前の方で出来る形にする事になりました。そのため現在ある棚を取り除いたり、その代わりに違う所へ新しく棚を作ったり、奥に水厳禁のコンプレッサーを配置するため今ある器材を洗うための水槽は使用禁止にしたりと、あれやこれや。とりあえずこの数日は大きなポリバケツ?で器材洗い。でも器材を洗うには小さいので、ダイビング後のワサワサ感が増していたりとバタバタ。一部コンクリの壁を作らなければならなくなったりも。タンクの充填が間に合わなくて他所のショップさんに充填をお願いしたり、色々な事が思い通りには進まずにいちいち時間がかかったりでストレス満載でもありましたが、本日、新しいコンプレッサーがやって来る〜!

 予定では13時頃にカーゴボートが到着との事なので、早めにお昼ご飯。今日は朝のうちにオニギリを用意しておきました。数日前に作っておいた、ジャパキュウとセロリのお漬物も食べたかったし。オニギリは具を入れて握るほどの時間が無かったので、パパっと塩むすび。具は後乗せで(笑)。こんな食べ方初めてだけど、これ、なかなか楽しい〜♪



 予定通り13時頃にカーゴボートがやって来たので、旦那ちんとJettyへ。しかーし、今日はもう1台カーゴボートが来るとかで、コンプレッサーはそっちに積んであるとの事。他の荷物だけ受け取ってUターン。夕方になってもう1台のカーゴボートが到着。7人で取りに来てくれと言われていたので、みんなで取りに行って来ました。箱に入ったコンプレッサーは大きくて、サイドカーに横向きに載せました。バイク2台で行ったので1台は旦那ちんが運転。サイドカーを積んだバイクはCedricが運転。それを後ろから歩きながら支えました。「ゆっくりね。」と言ってるのに時々そこそこの速度を出すので、支えながら走りましたさ〜(笑)。

 無事お店に運び、早速オープン!ピッカピカ〜のコンプレッサー登場っ!みんなで歓声をあげましたよっ♪週末にきちんと設置をしに作業員が来てくれる事になっているのですが、とりあえず新しいコンプレッサーを使うのは問題無いので、早速充填だ!とコンセントを挿そうとしたら・・・何と、現在ウチに設置されているコンプレッサー用の口は4ピン用。新しいコンプレッサーは5ピン・・・絶句、みんなで絶句・・・。もちろん週末に来る作業員が交換してくれるとは思いますが、もうすっかりいい時間だって言うのに、明日分のタンクが足りないよ〜(>_<)。もちろん不具合のある(空気がリークしちゃうので時間が掛かるという不具合なんですけどね)コンプレッサーで急いで充填を始めましたが、「こんな時間に申し訳ない・・・」と、他所のショップさんにも充填をお願いしました。あー・・・(>_<)。ま、日々こんな事だらけなのでそんなにガックリしてないですが(笑)。

 そして今夜は、Hiroさん担当のナイトダイビングもありました。タンクの充填をしながら待機〜・・・の最中、「今夜は家ご飯がいい・・・。」と、私よりガクッときていたんだと思われる旦那ちん。え・・・?ですよ(^▽^;)。部屋に戻ってご飯を炊き(今日は贅沢デーだ!と日本米♪)、流水で鶏肉を解凍して塩麹&柚子胡椒に漬け込んでおきました。

 ナイトダイビング終了後、家に戻って晩御飯。頂き物の↓この生姜ふりかけと言うのでしょうか?が美味しくて感動であります♪



 今夜はお部屋でねんねのどん君。ナイトダイビングの間のお店番中、どんが私の膝の上で仰向けになって寝ておりました。何かの際に体を起こさせようとしたら足が痛かったようで、「にゃ!にゃ!にゃ!にゃ!にゃ!」と、それはもう激しく左手を噛みまくられました・・・。私も痛い&びっくりでしたが、どん、本当に痛そうで。なので、先に部屋に連れて行ってベッドで寝かせておいたのです。で、夕飯時、旦那ちんがベッドに腕をどかっと置いたところにどんがいて・・・「ふぎゃー!」と大騒ぎ(>_<)。痛いみたいで、自分で体勢を変える度に怒ったような鳴き方をしていました・・・でも、味を取った鶏肉をあげるとモリモリ食べるので、ちょっと安心。本当にどうしちゃったんだろう。こないだの避妊・去勢手術でもらった薬が痛み止めと炎症止めだったので、少量を飲ませてみましたが・・・。

Tuesday. August 8. 2017
 今朝はドアを開けたらベランダにどんが来ていました。「あら、どんちゃん♪」と喜んだのも束の間。左足をひきずっています!どこが痛いのかはよく分からないけど・・・お尻のケガと関係ないといいんだけど・・・。最近少しずつ部屋の良さも分かり始めているどん(もえは落ち着かないらしく、他の猫たちを威嚇しまくりますが)、ベッドの上でひと休み。やっぱり痛みがあるから疲れてたんだろうな。可哀相に・・・。


 私がお店に行く時に一緒にお店に連れて行きましたが、リラックスして↓こんな格好で寝てましたよ〜(´▽`)。Hiroさんが言うには、昨日の夜にはもう足を引きずっていたそうです。もっと痛そうにしてたと言うので、夜よりかはマシになっているようですが・・・どうしたんだろう?


 今日は午前中は9時集合、午後は14時半集合でボートダイビング。リピーターさんと娘ちゃんは、ビーチでダイビング!娘ちゃんは体験ダイビングで、初めての経験でしたよ〜♪昨日到着されたお客様はリフレッシュコースで、午前中はDVDを見て総復習。午後は海での練習でしたが、お1人様は風邪を引かれてしまって耳の調子が悪いので、復調してからとなりました。

 午後も2ボートダイビングだったので、終わって戻って来るといい時間。そこからまたドタバタと忙しくなるのでした〜。とにかくタンクの充填に時間がかかるのでねぇ・・・それが大変です。でも、もう少しでその問題から解放される〜♪

 今夜もリピーターさんご家族には先にレストランへ向かってもらい、後からみんなで追いかけて行く感じ。今夜は10人でMAWARへ行って来ました。リピーターさんのお父さんから日本酒を差し入れて頂きまして、みんなで美味しく頂きました♪私はつまみに、↓チーズオムレツ・サラダ&チップスに、アヤムゴレンを付けてもらって。これ、なかなか良いです♪



 今夜は、もみじ&どん&もえは、お店の中で過ごしてもらう事にしました。いつもはお店と器材庫の間の窓を開けておくので出入り自由なのですが、どんの足が心配なのでね・・・。

Monday. August 7. 2017
 朝、いつものようにお店へ行った旦那ちん。少しして、「どんがお尻から血を出してる!」と、旦那ちんがどんを部屋に連れて来ました。流血しているのでびっくりしたけど、中からでは無さそうだし、食欲もあって元気は元気なので(痛そうにはしてるけど・・・)、少しホッ。舐めても大丈夫なオーガニックの薬のスプレーをかけ、綺麗にして様子を見る事に。

 今日も8時集合でボートダイビング。午前中に3ダイブでした。朝イチのフェリーでご予約のお客様お2人様も到着されました〜。

 固形石鹸を好む旦那ちん、もうずっと、お風呂用に固形石鹸を使っておりますが、今日新しく出した石鹸は↓こちら。リピーターさんから頂いた新婚旅行のギリシャ土産で頂いたオリーブオイル石鹸♪楽しみ〜♪



 みんなで夕飯を食べに行く際、いつもビールを持参しますのでね。保冷バッグが必需品であるウチのお店。沢山のビールを詰めて持って行くため、保冷バッグもどんどん劣化していきます。今回、いつの間にかAmazonでサーモスの保冷バッグを購入していた旦那ちん、ただいま滞在中のリピーターさん宅に届くようにさせてもらい、今回持って来て頂きました。たっぷり入っていい感じ〜♪毎夜家に持ち帰っては日中乾かしているのですが、まるちゃん、お気に召したようであります(笑)。


 今日も1日中タンクの充填・・・騒音の中で1日過ごし、ドタバタとあっという間に1日が過ぎて行きました。ありがたい事ですが、本当にもう毎日があっという間ー!

 今夜は12人でHIJAUへ行って来ましたよ〜。

 夜中、トーマスが他所の猫に襲われそうになっている声がずーっと聞こえるのでレスキューしに外へ。眠いのに〜(>_<)。ウチの子やウチの周りのトムキャットはこないだ去勢されましたが、ちょっと離れた所のご近所の猫たちは去勢しに連れて来られて無かったので・・・結局、今度はその辺の雄猫たちが入り込んじゃうんだろうなぁ(>_<)。なかなか難しいですねぇ・・・。

Sunday. August 6. 2017
 最近はまた週末になると、お店の斜め前でお弁当販売があります。なので、「ナシルマ買って来る!」と買いに行ってくれた旦那ちん、「鶏付きのがあった♪」と↓これを買って来てくれました。チキンはもちろん、ご飯にしてもサンバルにしても、Boboyのお母さんのご飯は美味しいなぁ♪


 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんは朝からお店の方で講習。そして今日も9時からひたすらタンクの充填〜。お昼前には今回予定していた所までの講習が終わり、その後、ボートダイビングに行っていたみなさんも帰って来ました。離島前のワサワサワサ〜がひと段落着いた後、バイクの修理をお願いするのに出掛けるついでに、MAWARでお昼ご飯を食べて来ました。マヨネーズを持参して、ミーゴレンパタヤ。オムソバです♪

 毎日のびのびと健やかに過ごしているもえとどん。活動的になって行動範囲が広がり、特にどんは小道を歩く観光客に付いて行ってしまうようになったので、少し前から首輪に名札を付けました。お店の名前と本人の名前。おかげで連れ帰って来てくれる人がいたりもします。今までの子もこういう風にすれば良かったんだな。


 今日もまたいつもと変わらない、タンクの充填&薄暗くなり始める頃からワサワサするという午後を過ごし、お子チャマのいるリピーターさんご家族は一足先にサンセットコーナーへ行かれ、他のみんなと、今夜はMAWARで晩御飯。今夜はメニューにない2品を作ってもらっちゃいました!カンポンチキン(チキンのターメリックチリ炒め?)とカンコンサンバル(空心菜のサンバル炒め)。どちらも美味しくて満足♪



Saturday. August 5. 2017
 今日はCATAFERRYで到着されるリピーターさんを待ってのボートダイビングなので、12時集合。Hiroさんは朝から講習ですが、いつもよりのんびりの朝・・・寝坊する気マンマンの旦那ちん。夕べのお酒も効いたようですね〜。というワケで、誕生日の朝はご飯は要らないそうで。私はどーしてもオムレツが食べたかったので↓これ。レタスもあるっていうのが嬉しいな♪ちなみに、旦那ちんがCedricに予告無しで寝坊するって決めたので、7時半前にお店に行ってオープン準備しておきました。エライな、私(笑)。その後に朝ご飯。


 10時半頃にリピーターさん御一行様が到着。リピーターさんご夫妻はファンダイブ。お友達ご夫妻は、旦那さんはオープンウォーター講習スタートで、まずはDVD鑑賞。その間に奥さんは、体験ビーチダイビング。

 12時集合でファンダイブのみなさんは出発。体験ダイビングと講習に一区切りがついた旦那ちん、「ご飯!」との事で、用意。時間があまり無いので市販の素を使ってジェノバソーススパゲティ・・・に、べこんとトマトを散らしてみました。それと、今日はグリーンサラダとスープ付き。バースデーランチでございます♪



 午後になったら波が高くなり始めてしまった海・・・。ファンダイブの方も船酔いなどしてしまって大変だったようです。そんなこんなで今日もあっという間に夜。

 本当に何の準備も出来ないままに19時が過ぎまして・・・ふっと、スタッフ&Katarina彼のみになった瞬間がありまして、昨日から冷やしておいたシャンパンPIPERをを用意。みーんなでカンパイ出来たら良かったのですがそこまでの用意は出来ず・・・スタッフ&Katarina彼の8人でカンパイ。旦那ちん、ハッピーバースデー♪先日数日間島を出ていたKatarina&彼のSteephaneからワイングラスのプレゼントを頂きましたよ〜♪ありがとう!

 日本人のお客さん方には先にレストランへ行ってもらっていたのであまり時間も無かったし、みんなもご飯前なのでどうかとは思ったのですが・・・ケーキも用意。



 これまた8人で立ち食いでしたが(笑)、小さくお祝いが出来ました♪


 せわしないお祝い後は、Hiroさんと3人でABCDレストランへ急行ー。みなさま、お待たせしてしまってすみません。お子チャマのいるリピーターさんご家族は別テーブルになってしまいましたが、今夜は14人の日本人〜。私はシーフードナシゴレンを食べました。イカがちょっと火の通りが悪い感じはしましたが(新鮮なら問題ないですけどね。)、ま、気にしないようにして食べちゃいました。美味しかったし♪

 今年の旦那ちんの誕生日はこんな感じで終わってしまいましたが・・・今年も無事に1つ歳を取れて何より(´▽`*)♪

Friday. August 4. 2017
 朝、洗濯や部屋の事をしつつ、チーズケーキ作り。ぐるぐる混ぜて・・・あとは炊飯器にお任せ、ですが(笑)。明日は旦那ちんの誕生日ですが、どうしたものかと思案中。とりあえずケーキは用意してみようかと。カンパイ用のシャンパンも今日から冷やしておこうかな、で、冷蔵庫へ。

 今日は9時半集合にて、他所のショップさんのボートでダイビング。・・・何だかんだ、10時過ぎの出発になっておりましたが(^_^;)。スピードボートではないので、戻って来るのがさらに遅くなる・・・という事で、午後の予定が変わったり・・・。

 午前中に来るような事を言っていたカーゴボートはやはり午後になるとの事。やっぱり前日に電話で時間を聞いても、当日にならなきゃ分からないよな。午後のダイビングも他所のショップさんのボートに乗れるように手配しておいて正解。

 今日もいつもの倍くらい時間がかかってしまうコンプレッサー君でひたすらタンクの充填。そして、早めのお昼ご飯は↓こちら。鶏肉と野菜(キノコも♪)を、我が家の生姜焼きの味付けで炒めてご飯に載せて。「和」な味はホッっとするな〜。そしてその後、カーゴボートが到着し、ギアケーブルが到着致しました。



 午後は14時半集合でボートダイビング。旦那ちんもガイドとして出動。1ダイブ後に1度戻り、体験ダイビングのお客さんも乗船して再び出発。午前中にダイビングへ行ったみんなも15時頃には戻って来ましてまたまた充填しなくちゃいけないタンクが増えるのでありました。

 午後のダイビングに行っていたみんなが帰って来るともういい時間。ワサワサワサワサと時間が過ぎて行きまして、今夜は12人でHIJAUへ行って来ました。豆腐のオイスターソース炒めを頼んだら・・・だいぶ経ってから「豆腐が無い。」と言われましてね(ティオマンあるある)、フィッシュオイスターソースにしました。でも、これも美味♪容赦無いジャンケン大会?が面白かった〜(笑)。


 リピーターさんご夫妻最後の晩、という事で、Halo Barで二次会♪誰かが誕生日だったようで、チョコレートケーキのお裾分けを頂きましたよ〜♪

 二次会終了後、村の南端のホテルにご宿泊中のリピーターさんご夫妻を旦那ちんがバイクでお送り。その間に私はシャワーを浴びまして、上がったら日付が変わっておりました。旦那ちんが帰って来て・・・ハッピーバースデー♪

Thursday. August 3. 2017
 今日はまず、アドバンス講習の生徒さんとCedricが8時集合にてSAWADEE WRECKにて講習。その後、9時集合にてみなさん、ボートダイビングへ出発。旦那ちん、Hiroさん、Steve、いってらっしゃーい!私は今日も、せっせとタンクの充填。手の平にはタコが出来ちゃってるし、右腕は痛いままだし、あー、もーぅ。こんな状況なのでお店から離れらず、なので到着予定のリピーターさんご家族のお迎えに行けないと思ったので宿泊先の宿のオーナーさんにお迎えを頼んでおいたのですが、無事に到着されました、お帰りなさい!

 11時過ぎ位だったでしょうか?まだまだお迎えコールには早いのに、旦那ちんから電話が掛かって来てドキッ。何か問題?と思ったら・・・ボートのギアケーブルが切れてしまったそうで、ボートのギアが入らずバックしか出来なくなってしまったそうな。なんですが、ABC村の他所のショップさんのボートにみんなは乗せてもらい、ボートは牽引してもらえる事になったそう。他所のショップさんはまだ1ダイブ目から上がっておらず、その後、一緒に2ダイブ目に行ってから帰るから遅くなるとの連絡でした。あいやー(>_<)。でも、今日は午後のボートダイビングの予定は無いし、早速注文したギアケーブルは明日のカーゴボートで届くとの事。そして、乗り合いさせてくれたショップさんにもしかしたら同じギアケーブルのストックがあるかも、との事で、その場合は今日のうちにそれを借りて修理が出来ちゃうかも、との事なので・・・まぁ、良かった良かった、と思っておりました。みんなちゃんと2ダイブ出来るし。

 15時前にはみんなが戻って来ました。「無事に戻って来た〜。」と思っていると、「・・・ボート、沈んじゃったよ・・・。」とサラっと言う旦那ちん。大袈裟に言われなかった事で逆に信じてしまい、「うそっ・・・。」と思わず絶句。もちろん大嘘で大笑いされました。しまった、騙された(笑)。ボートは何とかギアが入り、とりあえず自力でテケッのマリーナまでボートに乗って帰ったHalimiでしたが・・・結局、借りれるかな、と思っていたギアケーブルがサイズが違い、今日は修理出来ない事になりました。仕方ありません・・・。

 すっかり遅いお昼ご飯となりましたが・・・15時半過ぎにカレー♪頂き物のらでぃっしゅぼーやのキーマカレーに目玉焼きを添えて。ホント、このカレー、美味しい♪



 ご飯を食べ終えたらもういい時間。明日の午後はウチのボートが使えるようになるかな?と期待しつつ不確定なので、午前と午後のボートの手配などなどで、あっという間に今日も夜となりました。ご予約のお客様も無事に到着されました。

 今夜も後から追いかける感じでみんなと晩御飯。今夜は16人でAqiss Bistro〜。久しぶりにVaraval Chickenをチョイス。みんなでワイのワイのと盛り上がりましたよん♪

 食後、旦那ちんはリピーターさんと我が家のベランダで二次会☆

Wednesday. August 2. 2017
 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんは体験ダイビングで出動。最近もえが細くなっている気がして心配なので、早めにクリニックに連れて行って、仔猫対応の虫下しの薬を飲ませてもらおうと思っているのですが・・・先生に電話したら出なかったので・・・島にいなそう。大丈夫な時はすぐに折り返してくれるしなぁ。午前中に、パーっと連れて行く気マンマンだったんだけど・・・。

 朝一番のフェリーで、5年ぶり?6年ぶり?のリピーターさんご夫妻が到着されました。お久しぶりです!以前はKLに駐在されていたのですが現在は日本。とても懐かしいのですが、でも・・・そんなに経った気もせず、で♪ご帰国されてからの初のマレーシアだそうですが、その後旅行先にティオマン島を選んで頂けて本当に嬉しいなぁ(´▽`*)♪

 もうホントに日々朝から晩までタンクの充填に追われ、ワサワサワサワサ過ごしております。ホントにまぁ、日々色々あるなぁ、と思う島暮らし in マレーシアでありますが、少しでも楽しくやって行きたいものですなぁ、と改めて思う今日この頃です。

 今日も14時過ぎにお昼ご飯。そろそろ使い切りたいと思ってた野菜とイタリアンチキンソーセージを使ってナポリタンスパゲティ。オイル漬けのチリを載せて。



 午後もひたすらタンクの充填☆そしてビールも注文。旦那ちんがMARINE PARKまでピックアップへ行ってくれました。ビールのストック、OK〜!

 今日もまた夕方以降がさらにバタバタしまして、みんなで集合となっているMAWARへ旦那ちんがまずは行き、後からヒロさんとお客さんと一緒に追いかけて行きました。今夜は9人での晩御飯でした。

Tuesday. August 1. 2017
 朝ご飯はBLTサンド。レタスがあるって嬉しい♪

 あっという間に8月に突入。めでたい月間です。まずは5日が旦那ちんの誕生日ですが・・・今年は何か用意をしてお祝いは難しいかなぁ。さて、どうしましょ。

 朝一番のフェリーで夜行バスで移動されて来たご予約のお客様が到着。早速、Hiroさん担当にてオープンウォーター講習がスタート。そして、今日も9時集合でボートダイビング。ワサワサと時間が過ぎて行きまして、ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にお昼ご飯にしてしまう事にしました。「蕎麦がいい。」と言われたので、↓これ。とろろ、美味しい〜♪梅干しも少々つついてみましたよん。



 午後、旦那ちんも潜り行く事になったとか行かないとか、あーだこーだと。ウォークインでご来店の方がオープンウォーター講習を受ける事になって予定が変わったりで、ちょいとドタバタ。食後の片付けを終えてお店に戻って「何?何?何?」で、瞬間的にぐわーっとストレス感じまくりましたが、とりあえず落ち着いたようで一安心☆そして、ご予約の2組4名様が到着されました。夏休みシーズンですね〜♪

 午後のボートダイビングは1ダイブでしたが、戻って来てからまたワサワサワサワサ。頑張ってくれているけれどコンプレッサーの充填速度は遅く、日々、朝から晩までタンクの充填。もちろん解決に向けて動いていますけどね。もう少しの辛抱!?

 あっという間に20時近くになってしまったので先にお食事に行かれたみなさんもいらっしゃいまして、今夜は5人でAqiss Bistroへ行って来ました。今夜はトムヤムチキン。汁物なので、お腹いっぱい!食べた、食べた。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system