++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. October 31. 2017
 雨降りな朝・・・すっごく雨降り!一応今日が今シーズン最後の営業日ではありますが・・・お客さんが来るはずもなく(^▽^;)。ザーザーザー降り。3人で屋内で出来る作業を行いました。まぁ、納得の営業終了です。フェリーも運休となったようです。11月2日まで運休と出たみたいですが・・・さて、どうなることやら。




 午前中の早いうち・・・少し雨が小降りだったうちに、カレーを作っておきました。Cedricが日本のカレーを食べたことが無いと前に話していて、でも、Stephaneがいた頃はStephaneが辛いのが苦手だったし、今年もAranaudにDelphine、Olivierが辛いのが苦手だったのでチャンスがありませんでした。Katarinaは辛いのが大好きなんですけどね(笑)。Cedricの離島日まで間もないし、今日こそ!と、3人でジャパニーズカレーランチ。ニンジンを切らしているので、ホウレン草と揚げナスをプラスしてみましたよ☆


 午後になると雨も落ち着き、外でも作業が出来るようになりました。みんな色々とやっている中、甘えたくて仕方ないモエちゃ〜ん♪私の膝に座り、私の顔を見上げているの図、であります(笑)。


 器材のメンテや片付け作業の午後が過ぎ、夕方。Cedricと3人でカンパーイ!今シーズンも無事に終了しました。今年も遊びにお越し下さったみなさま、応援して下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!今シーズンもあっという間でしたっ!来シーズンは3月1日より営業スタート予定です。来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

 3人でビールを飲みつつ打ち上げ。その後はウイスキーやジン・ウォッカなど。通りがかりの知人カップルも誘い、5人でワイのワイのと飲みました〜(*´▽`*)!

 解散後、2階にいるまるに会いに行った後、お昼の残りのカレーを食べました☆

Monday. October 30. 2017
 リピーターさん離島の朝・・・なんですが、雨・雨・雨。Jettyに行く頃には落ち着いてくれるといいんだけど・・・と思いながら8時頃にお店へ。8時15分頃に宿の人が送ってくれるとの事で、お店でお待ちしておりました。フェリーが見えてから行けば間に合うだろうと、しばしお店前のイスでお喋りタイム。雨は止みこそしないものの、多少雨足も弱まって来ました。フェリーがやって来たので旦那ちんがJettyまでお送り。どうもありがとうございました!

 それから私たちはRinda Cafeにてロティチャナイを。やっぱりここのロティチャナイは美味しい♪


 戻ってから洗濯・・・をしつつ、にゃんズの撮影会(笑)。








 部屋に戻って来た旦那ちんも撮ってみましたよ〜。


 そのうち雨も止みまして、午後に離島予定のリピーターさん、予定通りにハウスリーフでファンダイブ。明日まで営業予定ですが、もしかしたら今シーズン最後のお客様になるかも?


 Kiraからメッセージが届いたので何かと思ったら・・・今日はナシチャンプルあるよ。イカンサンバルと野菜炒めと卵焼きだよ、と(笑)。なので、ダイビング終了後に4人で食べました〜(笑)。1皿RM10ナリ。


 Cataferryが13時集合に変更になりまして、食後、リピーターさんは離島されました。どうもありがとうございました!

 その後、旦那ちん&Cedricは器材のメンテや掃除をスタート。あぁ、今シーズンも終わるんだなぁ。





 夕方にはCedricと3人でカンパーイ。まだ一応明日まで営業しますが、多分明日は潜りはないかな。というワケで、「終わったー!」というカンパイ。でも、みんなお疲れちゃんなので、今日は軽く飲んで解散と致しました。

 今夜は旦那ちんのリクエストにより鶏の唐揚げ。後は、昨日の残りのポテトサラダと、もう1品サラダを用意しました☆



 夕飯前にまるに会いに行き、「今夜は鶏の唐揚げだから、一緒にチッキン食べようね。まるちゃん、チッキン好きだもんね〜。」と話しておいたのですが・・・旦那ちんが唐揚げを揚げてくれてたらまるちゃん登場っ!もちろん部屋に連れ込みました。まるも分かっていて、私の側でちょこんとお座り。衣を剥いで小さく切って鶏肉のお裾分け。「ちょうだい、もっとちょうだい。」と、スローモーションでお手てを伸ばすまるちゃんなのでした☆もしかして一緒にねんねもしてくれるかなぁ・・・と期待したけどそれは無理(笑)。部屋から出す前に、「ギューってしたい。しつこくしたいー(笑)!」と抱きしめてわざとほっぺをまるの顔に寄せたら・・・「いやぁ〜。」と、私のほっぺを軽〜く噛むまるちゃん。ひゃ〜、これがたまらんのよっ(笑)。

Sunday. October 29. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。みなさん、行ってらっしゃいませ。ボートが出発したのをお店から確認後、部屋に戻ってボロネーズ作り・・・出来る所までですが。9時にはお店へ戻り、少しだけタンクの充填。午後もダイビングの予定が入ったし、昨夜話しを聞きに来たお客さん達が来るかもしれなくて・・・で、2組4名様が戻って来られまして、午後、ダイビングに行くことが決定。その他にも3名様が来られたのですが・・・ガイドの数が足りずにお断りを・・・。ボートの席は空いてはいるのですが(>_<)。

 お店で待たなくては、という用事が終わったのでまた部屋に戻り、ボロネーズ作りの続きを。まだまだ煮込まなくちゃいけないけど、ポテトサラダも作れたし、オニオンリングの準備も出来たし、みんなが帰って来るだろう12時前にはお店に戻りました。バタバタ〜。

 4名様が午後のフェリーで離島されるので精算などありまして、2名様は午後もファンダイブなのでお昼ご飯。私たちもパパっとお昼ご飯。今日は親子丼。相変わらず黄色くない親子丼(笑)。


 14時前からまたみんな出動〜。なんだかんだであっという間にみんなが帰って来て、そこからまたワサワサワサ〜。旦那ちんがシャワーを浴びてお店に戻って来てログ付けを始めてから部屋に戻り、今宵の支度っ。今日はリピーターさんのお誕生日!なので、パーティです☆

 ケーキの用意が出来なかったので、ポテトサラダをケーキに見立ててみました。それと、山盛りオニオンリングフライ。あとは、ソルティアーモンド&クルミ&マカデミアンナッツ。製菓用なので味の無いナッツ類をトースターでロースト。それからフライパンで塩水と絡めながら水分を飛ばして出来上がり。昨日買っておいたスパークリングワインと赤ワインでカンパーイ!ハッピーバースデー♪



 食事がボロネーズスパゲティで、その後、テーブルが空になってから記念撮影を致しました(笑)。おめでとう!


 パーティ終了後は、我が家のベランダで二次会・・・だったのですが、雨が降って来てしまい、ベランダだと濡れてしまうので部屋の中へ移動。狭いし汚いしで申し訳ないですが・・・改めて、カンパーイ!で、23時半まで飲みました☆

Saturday. October 28. 2017
 今日はリピーターさん方の到着を待ってのボートダイビング。なので、11時集合とゆっくりです。旦那ちんは朝から講習ですけどね・・・と言っても、学科テストなどですが。いや〜、いいお天気♪


 蝶々だけじゃなくて色々なトンボも飛んでいますが、↓このトンボがいつも綺麗だなぁ、と思います。羽が透明で胴体が赤いトンボもいるけど、羽も赤くて可愛い。


 10時前にまずご予約のシンガポール人のお客様が到着。その後、CATAFERRYにてリピーターさん方が到着されました。今日は11時集合で出発、3ダイブの予定。なので、お弁当を持ってのダイビング。Tioman Houseのレストランにオーダーしました。みなさん、行ってらっしゃいませ!

 私はタンクの充填を終わらせ、少し早めにお弁当を食べ(ナシゴレンカンポン♪)、それから自転車に乗ってテケッへ行って来ました。本当にいいお天気で・・・キレーイ♪あと数日で今シーズンの営業終了だなんてもったいない位!





 テケッではお酒と野菜を購入・・・ダブルエースはもう野菜を入荷していないようです。パンもない。でも、荷物がいっぱい過ぎて、せっかくテケッまで来たけどパンは買いませんでした。

 15時頃に1度ボートが戻って来て使用済みタンクを下ろし、そして3本目へ出発。私はタンクの充填・・・ですが、そろそろ加減しながら。営業終了まであと数日ですからね・・・。

 リピーターさん方、ダイビング出発前は今夜はナイトダイビングにも行くとおっしゃっておりましたが、帰って来たら、「やっぱり飲もうという事になりました!」と、ナイトダイビングは中止(笑)。旦那ちんは明日体験ダイビングに行かれるお2人の簡単な学科とスキル練習を行い、その後、本日講習を終えられた生徒さんのログ付けと認定。そしてみんなで、お店前で飲み〜♪リピーターさんがとんがりコーンやポタポタ焼きなどを買って来てくれまして、それらをつまみに♪久しぶりの味っ♪Cedricはポタポタ焼きが気に入ったようでした(*´▽`*)。

 その後、Cedricも一緒に9人でHIJAUへ行って来ました。リピーターさんが持って来てくれた赤ワインとウイスキーも持参して♪今シーズンも沢山お越し頂きまして、本当にどうもありがとうございました!

 食後はリピーターさんのお部屋で二次会☆我が家の真向かい、Tioman Houseの2番のお部屋です。シンプルだけど、広くて綺麗なお部屋ですよ〜。



 お部屋にお邪魔する前に2階にいるだろうまるを見に行ったらおらず、ビーチの方に行ってもおらず。「おや?」と名前を呼びながらウロウロしていたら、我が家の階段付近に出て来てくれました・・・なので、しばし部屋に入れておきました(笑)。その間にちゃんとご飯、食べてくれました☆

Friday. October 27. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング。いってらっしゃい!旦那ちんは朝からオープンウォーター講習。私はタンクの充填とかを。ここのところWi-Fiの調子が悪く、まーったく繋がりません。ウチだけじゃなく、どこも。どうも何かパーツ交換とかしてるみたいなのですが・・・いつ直るのでしょうか?オフシーズン前の不調って、来シーズンまで持ち越しってパターンがあるのでねぇ。さて、どうなることやら。

 12時前に午前中の講習終了。ボートダイビングに行っているみんなも、今日は12時過ぎに帰って来るんじゃないかな、と思うので、リピーターさんと一緒にご飯だとばかり思っていたら、午後の講習の集合時間もあるので、今すぐに食べたいと言われました。すぐに出来るもの・・・で、本日はとろろ蕎麦。今日もまた布海苔を載せて。布海苔、美味しくてハマっておりますです。



 午後は13時半から残りの学科講習。そして14時半からは、リピーターさんも一緒にハウスリーフにて海洋実習。今日の午後はフリーになったCedricは、少し部屋の片付けをして来る、と部屋へ戻りました。そうです、もう間もなく今シーズンが終了。ウチは今月末で営業終了、11月2日にメルシンへボートを送る予定です。Cedricも2日に離島する事にしたそうです。今朝はジュアラ村に滞在するお客さんが講習について聞きに来ましてね、旦那ちんがジュアラから通うのは大変過ぎるからと、ジュアラのショップに電話して空きがあるかを聞こうと思ったら・・・もうあちらは今シーズンはクローズしたそうで。今年ももうそんな時期なのですねぇ。

 今夜は4人でサンセットコーナーへ。ここももう、チキンが載ったピザは終了となっていました。つまみ系も限られてたし、今年も在庫が無くなり終了、だそうです。あぁ、オフシーズンに入るんだなぁ。

 今夜もピザは変わらず美味しくて、結局4人で4枚のピザを平らげてしまいましたよ〜。食後は、我が家のベランダで二次会。ピザだからビールが美味しいしね、食後のウイスキーも美味しいよね。また今夜も飲み過ぎです(>_<)。面白かったから仕方ないけど〜(笑)。まるも遊びに来たのですよ!でも、1回目はせっかく来たまるを、テツが追いかけちゃって、まるが、「ふぎゃー!!!」と鳴きながら逃げちゃいました・・・あぁ、テツよ・・・(>_<)。でも、またその後にご飯を食べに来たのでひと安心。

Thursday. October 26. 2017
 夜中から朝にかけて、激しい雷雨。起きる時間になっても激しく降り続く雨。風もあるので、これはボートダイビングの時間をずらすようになるかも?と思いました。落雷も激しいし(>_<)。2階にいると思われるまるが気になったので、ご飯を持ち、傘を差して行ってみると・・・ベランダ側ではなく、完全に濡れないドアの前辺りの隅っこで丸くなっておりました。床を見ても全然濡れてないので「ちゃんと分かってる。」と思いきや、下半身が濡れているのです・・・どうしたのー!?そして、やっぱり安心したようで嬉しそうに声にならない声で「んなー」と鳴き、出してあげたご飯もよく食べました。でも、途中で雷鳴に驚いて固まっていましたよ・・・。部屋に連れ帰ろうか迷ったけど他の子も沢山部屋にいるので嫌がるだろうしね・・・。

 とりあえず部屋に戻り、朝ご飯にコーヒーゼリーを食べようと思ったら・・・すっごく大きな音で雷が落ちました。その直前にはバチンっと停電。「うわ・・・。」と驚きましたが、少ししてから「もしや?」とチェックしたら、ブレーカーが落ちていただけで、電気はすぐに復旧。うん、ちゃんとブレーカーが落ちるようになっていて安心だ。

 その後も雨は降り続きましたが雨足は弱まり、雷も落ち着きました。風も落ち着き海も荒れていないので、予定通りに9時集合でボートダイビング。その前にはご予約のお客様も到着されまして、旦那ちんはオープンウォーター講習スタート。

 最近、私がホウキを持って掃除を始めると、どこからともなく飛んで来てホウキにじゃれつくヒカルちゃん。よく男の子に間違われちゃいますが・・・可愛い女の子です♪お顔も可愛いですが、正確が可愛い〜♪


 夜から、朝私がお店に行くまでは部屋にいるようになったどん君。・・・その手、何を食べたのぉ〜(笑)!?


 午前中の講習終了後、お昼ご飯。味付け卵を食べてしまいたかったので、またラーメン。今日は、頂き物のインスタントラーメン『うまかっちゃん』♪煮豚はありませんが、先日とほぼ同じ具を載せて。これまた美味しい♪


 午後、オープンウォーター講習の生徒さんはDVD鑑賞&お勉強。リピーターさんは旦那ちんガイドでファンダイブ@ハウスリーフ。お天気は今朝の悪天候が嘘のように快晴となりました!

 そして夜は、アドバンス講習の生徒さんがCedric担当でナイトダイビング☆私たちは飲みつつお店番。DVD鑑賞が終わった生徒さんと共に、元Sariahのレストランの所でオープンしたレストラン(店名を確認しよう、そうしよう。)で料理を注文、お店まで運んでもらいました。一応、そのレストランはお酒の持ち込み禁止と出しているのでね。旦那ちんはカルボナーラ・・・悪くはないけど、カルボナーラではない。私はボロネーゼ。もちろん鶏ひき肉ですが、これはなかなか良いのでは?最初からピり辛で、辛いのが苦手だという生徒さんには辛かったようです。

 ここのところお酒の量が多く、毎日、「今夜は控えめにしよう。」と思うのに、結局今夜もよく飲みました。飲み過ぎ、飲み過ぎ〜。

Wednesday. October 25. 2017
 8時集合にてボートダイビング・・・なので、早起き。今日もいいお天気です!そして・・・Emerita、出発の朝。まずはボートダイビングへ出発する旦那ちんが、Emeritaとご挨拶。その後、朝食を取ったEmeritaがお店に戻って来て、しばしCedricと3人でお喋りしたり。そして9時半前に、Jettyまでバイクで送って行きました。サラン村まで行って折り返して来るフェリーを待ちながらお喋りしていたのですが、先に、リピーターさんが乗ったフェリーがABC村に到着。16年ぶりのご来島になるリピーターさん!私は、10年前の私たちの結婚式でお会いした事があるだけだったのですが・・・お久しぶりです!そしてEmerita、またすぐにスイスでねっ!

 1ダイブ終えた旦那ちんたちが1度戻って来て、到着されたばかりのリピーターさんも合流。いってらっしゃーい!Cedricはアドバンス講習。私はタンクの充填。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来た後、4人でお昼ご飯@Fiqthya Cafe。みんなはミーカリーでしたが、私はナシゴレンカンポン。なんか、すっごく食べたかったのですよ、ここのが。Tioman Houseがレストランを始めてから、どうしてもお客さんが減っていると思うのですよね。そりゃみんな(住んで働いている人たち)、新しい方、つまりは違う味に興味を持つし。出してる料理は似たような物だけど、味は違いますからね。確かにTioman Houseの料理は美味しいし、早く出て来るからなぁ。まだまだTioman Houseの料理も食べてみたいけど、Fiqthya Cafeにも行ってあげたいな、と思ったりも。ラマダン中とか他がクローズしてる時にも開けてくれたりしてるし、人もいいしね。料理が出て来るのに少し時間がかかるけど、でも、美味しいです!

 午後、リピーターさんが離島され、Cedricはアドバンス講習。旦那ちんはリピーターさんとMARINE PARKでファンダイブ。ひと段落付いた後は・・・みんなでビアターイム♪

 夕飯はMAWARへ、と思っていたのですが、ちょうどやって来たBrianに「クローズしてたよ。」と教えてもらい、「ならば。」とABCDレストランへ行ったらクローズ。HIJAUもクローズ。Rinda Houseもクローズで、Aqiss Bistroへ。今夜は野菜炒めとそのご飯にチキンウイングを1個付けてもらう予定だったのですが、1つのオーダーとして通ってしまったので、みんなでつまみにしました。

Tuesday. October 24. 2017
 朝ご飯はコーヒーゼリー☆昨日、作っておきましたん♪


 今日はリピーターさんの到着を待ってのボートダイビングなので午後から。というワケで、朝のうちにボートのオイル交換を終えてもらいました。Cedricは朝から講習。私は朝のあれやこれやをやりつつ、今日は味付け卵と簡単煮豚を用意。お昼は、マルタイの棒ラーメン『長崎ラーメン』にしようかと思いましてね。

 午前中、Emeritaがソロダイビングへ。その間に、まるちゃんをお迎えに行ってご飯〜。本当に2階から降りて来ないんだもんなぁ。まぁ、一時期数日置きにしか来なくなっためめが、最近はちゃんとご飯を食べに来るので・・・まるもそのうちそうなるといいな。ま、めめの場合、部屋に入って寛いだりする事もあるものの、常に「う゛〜〜〜っ」と威嚇しまくってますけどね。まるは「んなー!」なので、まだマシか・・・(^▽^;)。そんなめめも、部屋以外の場所で会うと、とても甘えて可愛いんですが。

 ここ数日Wi-Fiや電話がなんかおかしくて・・・今日もWi-Fiは繋がらず。スマホは使えるけど・・・溜まっている入力作業などに精を出してみた午前中。そしてお昼ご飯。煮豚・味付け卵・布海苔・タマネギ・フライドオニオン・乾燥ワケギ・白ごまと具沢山(?)で。



 14時頃にフェリーがやって来て、リピーターさんが到着されました。それからボートダイビング。18時前には戻って来まして、18時半にはご予約のお客様がご来店。Cedricと明日からのアドバンス講習の打ち合わせ。そしてその後は、みんなでビアタイム♪Emeritaは、今日も途中でまるを連れて来てくれました。ま、ビーチでトイレをさせて部屋でご飯をあげて、出たがるので出して・・・の繰り返しですけどね(笑)。

 あっという間にEmerita、ティオマン島最後の晩となってしまいました。それでも予定より2泊延泊だったのですが。今夜は5人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズ。ABCDレストランへ行って来ました。久しぶりにチキンカレーを食べたのですが・・・今日のはちょっとココナッツミルクが効いてて味薄目だったかも?

 食後、EmeritaとCedric?はHalo Barへ?・・・で、私たちは我が家のベランダで二次会でした。

Monday. October 23. 2017
 夜中にふと目が覚めてトイレへ行きました。そして何となく枕元に置いてあるスマホを見たら、Halimiからメッセージが。0:04amに「明日も8時?」とありまして「とりあえず午前中はないよ。」と返信してみたのですが、時すでに3:32am・・・こんな時間じゃ見ないよねぇ、と思ったら、送った途端に開封してて驚いた(笑)。

 Cedricは8時から講習ですが、「ゆっくりでいいよ。」と言ってくれていたので、お言葉に甘えました。なので、今朝は朝食用にホットケーキを焼いてみましたよん。


 旦那ちんは9時過ぎにはお店へ行きましたが、私は部屋のあれやこれやを。ベッドのシーツ交換も出来てスッキリ〜☆と、シーツ類を洗濯機へ入れておこうと抱えてドアから出たら・・・まるだ!お腹が空いていたのかベランダのテーブルの上で待っていて、ご飯を出したらモリモリ食べました。水も出してあげたら、これまたゴクゴクと沢山飲んでおりました。まるちゃ〜ん♪


 その後は私もお店に行って色々と。お昼ご飯は13時半過ぎに。昨日解凍した鶏肉を、頂き物のタンドリーチキンマサラというスパイスやヨーグルトなんかでマリネしておき、それを焼いて食べました。ご飯はターメリックライス。このスパイス、美味しい!


 午後もゆ〜ったり過ぎて行きまして、今日もまたビアタイムのお時間となりました(笑)。今日は柿ピーとポップコーンをつまみに4人で飲み始めたら・・・本当は今日ボートのオイル交換をしてもらうはずだったのに、「熱が出た。明日やる。」と連絡して来たHalimiから連絡がありまして、今からオイルをMARINE PARKまで持って来て欲しいとの事。ここ数日お怒り気味の旦那ちんが行くよりは私が行った方がいいかな、と、バイクでぶぶーん。薄暗くなり始めたこの時間、意外とみんながバイクで戻って来るのでびっくり。あのMARINE PARKへ続く小道でのすれ違いは大変〜。

 お店に戻ってまた飲みに参加、その後は解散。途中、Emeritaが2階にいるまるを連れて来てくれたので、ビーチでトイレをさせ、部屋でご飯を食べさせ、その後は自由にさせたら・・・お尻をフリフリ2階へダッシュして行きました〜。

 今日も夕飯をどうするのか分からなかったのでとりあえずタイ米を炊いておいたのですが、家ご飯になったので、適当におかずを用意して食べました。食後に外キッチンへ行ったらまるがいたのですが、私が気づいた途端・・・また走って逃げて行った〜・・・ので、追ってみた(笑)。でも、部屋から離れた場所ではすっごく甘えて嬉しそうにしてくれるのです。あぁ、大人になっちゃったんだなぁ。女の子は大きくなる、部屋から離れた場所に行きたがるよなぁ・・・。

Sunday. October 22. 2017
 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんとCedricと入れ替わるようにお店に行き、2人はダイビングで私はお店番。あれやこれややりながらふとウチのボートがダイブサイトへ向かって走って行くのが見えたのですが、すでに8時半。おや?とは思っていたのですが、今日もキャプテンはHalimiではなく友達の方だったそうなのですが、今朝もちょいとバタバタしたみたいです。Halimiもなんで3日連続で休みなのかも分からないし、今シーズンも残り僅かなんだからしっかり頑張って〜(>_<)!

 10時には生徒さんがご来店、クラスルームにてDVD鑑賞を。12時半前にはボートダイビングに行っていたみなさんが帰って来まして、午後のフェリーで離島のリピーターさんはお帰り支度。Jettyまでお送りしましたが、ちょうどいいタイミングでCATAFERRYがやって来ました。本当にCATAFERRYはちゃんとしていて素晴らしい!来シーズンは便数を増やすという話しも聞きましたよ。

 ひと段落付いてからお昼ご飯。今日は、サンセットコーナーで出してもらった残りを持ち帰って取っておいた、オイル漬けのチリを使ってペペロンチーノ。ベーコン入りで。


 午後、Cedricは講習ですが、私たちは気分的にはゆったり〜☆タンクの充填はありましたが、順番に休憩・・・って、私はほぼ昼寝はしてないんですけどね。18時半過ぎにお店に戻ったらもう3人は飲み始めておりまして、Emeritaに、「昼寝してたの?で、夜もまた眠れるの?」と聞かれましたが・・・寝てたワケではないんだな〜。でも今日は、夕飯の支度はせず。冷凍庫から鶏肉は出してあったんだけど、なんか家ご飯なのか外ご飯なのかハッキリしなかったし、1時間半位の休憩で夕飯の準備したら休憩じゃないしー。そう宣言しておいたけど、「あ、何も作ってないんだ。」と言われましたけどね。はい、用意しませんでしたよ(笑)。

 4人でビールを飲みながら色々お喋り。自然と、「どこでご飯食べる?」と4人で行くことになり、結果、元Sariahのレストランでレストランを始めた人たちがいるのですが(でもあまりオープンしていません・・・)、今日はオープンしていたので、そこで出前を〜☆Cedricは何回か利用しているのですが、私たちは初めて。洋食メニューが充実しておりまして、つまみにオニオンリングと唐揚げ。メインはスパゲティとマカロニとミートボールとチキン&チップスを頼んでシェア。Emeritaにもらったチーズもまだ残っているのでそれも切り、ワインも2本出しました。途中、Darrernも混ざったりでワイのワイのと。料理も全部美味しくて満足!来シーズンはもう少しコンスタントに営業してくれるかな?そしたらなかなか良いと思います!

 旦那ちんが1度部屋に戻ったのですが、その時にまるがベランダに居たとかで部屋に入れてご飯を出して来てくれたんだとか。テツも部屋の中にいて、だからなのか、まるも意外と落ち着いた感じでベッドの上におりました。ま、私たちが部屋に戻った後は「出して〜!」と鳴くので出しましたけどね。

Saturday. October 21. 2017
 まるちゃん、今朝も2階に〜。でもまぁ、「どこにいるんだろう?」って気になるより、分かる所にいてくれるのは安心です。

 今日も8時集合でボートダイビング・・・なのですが、昨日に引き続き時間になっても来ないボート・・・。昨日はHalimiの友達がキャプテンだったのですが、恐らく今日も彼なのでしょう・・・。それにしても来ない・・・。午後のフェリーで離島する方がいないのが救いではありますが、Halimiに電話をしても出ないし、困った・・・!

 8時半過ぎまで待ったのですが連絡もつかないし、とりあえずMARINE PARKへ移動して1ダイブという事になりました。まず旦那ちんがセッティング済みの器材を運搬。後を追うように他の器材をサイドカーに積んで行こうとしたら、JettyにいたJaiに呼ばれるので何かと思ったら・・・ボートが来た〜!慌てて旦那ちんに連絡を取り、とりあえずJettyにある物をボートへ積み込んでいると、旦那ちん&歩いてMARINE PARKへ向かっていたみんなが戻って来ました。キャプテンが言うには「9時だと思った。」ですが、そんな事はないと思うのです。言い訳でしょう・・・?と、朝からバタバタしましたが、9時過ぎには1ダイブ目へ出発。ふぅ。

 お店の方ではCedricが、体験ダイビングのお客さんの学科や、一緒にファンダイブに行く2人のお客さんのも併せて器材合わせなど。そして、2ダイブ目から合流〜。その間、CATAFERRYにてリピーターさんも到着されました。ご予約のオープンウォーター講習の生徒さんも到着されまして、早速DVD鑑賞スタート。

 12時半には、午後に体験ダイビングに行かれるお客様がご来店。テケッに宿泊されていて昨日もご来店頂いているのですが、午前中のダイビング、12時には戻って来る予定だったのですが約1時間ずれてしまったので・・・お待たせしてしまいました。13時前位にみんなが戻って来て、それから学科と浅瀬でのスキル練習を。午後のボートダイビングは14時を予定していたのですが、14時半に変更☆お昼ご飯は、Tioman Houseのレストランから出前。ミーゴレンママッ(RM7)です。これも美味しい♪


 14時半、旦那ちんガイドでリピーターさんと体験ダイビングのお客様が出発。Cedricはオープンウォーター講習。午前中に講習を終えられたリピーターさんご夫妻は16時のフェリーで離島・・・だったのですが、まさかのいつの間にかフェリーが行っちゃってた後〜事件!何も予定が無いのならもう1泊、でいいと思うのですが、明日大事な予定があるとかで!もしかしてもう1艘フェリーが来るのでは?などなど確認したりしていたらすでに16時半近く。フェリーが無いならスピードボートをチャーターするしかありません。暗くなると嫌がられるだろうし、出してくれても料金も跳ね上がるだろうし、と、すぐ近くにいた知人に慌てて聞いてみたところ、「それは大変!」といった感じで誰かにメッセージを送ったりして聞いてくれましてね。

 その後、「アイコ、ボートとキャプテンは見つかったけど、料金がワンサウザウンドエイティーって言ってるんだけど・・・。」と。あぁ、そうだよね、私もRM1000かと思って、リピーターさんにもその位掛かるかもしれないけど、って話してあるし、まぁ、妥当な料金なんじゃないかと。念のため、「ワン・ゼロ・エイト・ゼロだよね?」と確認。「そうだ。」と言うので、ちょうどJettyから戻って来たリピーターさんにそう伝えて了承を得た後、ボートの手配をしてもらおうとしたら・・・「アイコ、間違えちゃった。英語での言い方がよく分からない・・・へへへ。」とスマホの画面を見せられたら・・・RM1800−っ!はいっ???それはいくらなんでも高すぎるでしょう!?とリピーターさんと共に交渉するも・・・その知人も間に入っているだけなので(・・・なのかは分からないけど)、その度にメッセージを送って確認してくれるのですが、どうやってもRM1600にしかなりません。リピーターさんはせめてRM1500までで・・・と。そうこうしている間に時間は過ぎて行くし・・・「ちょっと他の所にも聞きに行ってみましょう!」と、違う所へバイクでぶぶーんっ。

 知人に声を掛けたら、「ちょっと聞いてみるから待ってて。」と。とりあえず先に、「いくらかな?」と聞いてみたら、「多分RM1000ちょい位じゃないかなぁ。」と。だよね、だよね?で、どこかへ電話してくれていたのですが・・・別の知人がやって来て、「RM1500でOK。」と言うのです。それでもまだ高いとは思うんだけど、どんどん時間が過ぎて行っちゃうし・・・。リピーターさんもそれで納得されまして、RM1500でスピードボートをチャーター・・・(>_<)。17時半にJettyで、と言われ、「ボートがもう来てるから大丈夫。」と言われたのでJettyへお送りしたのですが・・・来ないー。1度戻って確認したら、ウチのお店前の浅瀬に停泊しているボートにガソリンを詰めたりしている所でした。

 そんなこんなで、ようやく18時前に出発。お気をつけて〜!・・・で、ダイビングに行っていた旦那ちんから帰るコール。そのままJettyに待機、タンク&器材を引き上げて帰って来ました。今日は朝から色々あったなぁ(笑)。

 今夜こそはMAWARへ、と思ったのですがクローズ。遅れて合流予定だったEmeritaはRinda Houseへ行きまして、私たちはリピーターさんと3人でAqiss Bistroへ行って来ました。レストランに入る時にチャーターボートで離島されたご夫妻からお電話がありまして、無事タンジュンゲモッに到着されたとの事。でも・・・乗り損ねてしまったフェリーとほぼ同時着だったそうな(^▽^;)。何とも複雑な気分ですね・・・でも、無事に到着との事で安心しました。

 そして、食べている時は気づかなかったのですが、帰り道、何か薄暗いと思ったら・・・2つあるラインのうち1つが停電になっておりました。我が家はもれなく停電。暑いのでしばしベランダでビアタイム・・・と、まるちゃんがベランダにやって来た〜(*´▽`*)♪

Friday. October 20. 2017
 夕べは夕飯を食べていないまるちゃん、朝、ベランダに来てるかも、と期待したけどおらず。2階にいるとは思うけど、ジロジロ見れないので姿の確認が出来ない朝。

 今日も朝からボートダイビング。Cedricと生徒さんなので、送り出した後にゆっくり朝ご飯・・・と言っても、昨日に引き続き月餅です。


 今日は午前中の早い時間にカーゴボートが来たのですが、ボート上はガソリンばっかりな感じ。もうどこも食料の入荷を控えている感じがします。昨日今日とダブルエースを覗きに行ったけど、パンは無いし、冷蔵庫の中はすっからかん。オフシーズンに向け、早くも調整が始まってるのかな?私も緩やかに食材消費を意識し始めました。とりあえず、今年の離島日まで1ヶ月を切っております〜。賞味期限がまだ先の物とか切れててもまだ大丈夫そうな物とか(笑)、年越しさせてもいい物はいいんですけどね。無駄の無いようにキレイにしたいものです。

 で、↓今日のお昼ご飯。久しぶりに雑穀米・・・タイ米でだけど。豚肉の生姜焼き定食でございます。思いの外刻んだキャベツが多くて・・・使うお皿を間違えた感満載。旦那ちんの方はもっと量が多いし・・・お肉の下にもキャベツ〜(´▽`;)ゝ でも、残しておいても食べる機会が無いので盛り付けちゃいます(笑)。



 午後、まずはCedricガイドで体験ダイビングとファンダイブのお客さんが出発。その間に、旦那ちんはバブルメーカーの女の子の簡単な学科&スキル練習。マレーシアンチャイニーズの女の子ですが、前回ティオマン島に来た際に、「次はバブルメーカーを!」と楽しみにしていたそうです。前回、Cedricと話したそうですよ〜♪浅瀬まで女の子の器材を運んだんですが、潮が引いた浅瀬に、バロニアが取り残されておりました。バロニアさん、お久しぶりでございます(笑)。


 ダイビングも終わり、ひと段落付いた19時頃、お店前でビアターイム♪本日の最終フェリーで到着されるリピーターさんご夫妻をお待ちし、到着後はEmeritaも一緒に5人でMAWARへ・・・と思ったらクローズ。Ketapang Roofに行って来ました。ラムバゲットサンドにチーズを追加。どどーんっと出てきますが・・・やっぱりペロリと食べれちゃうんだよな♪今夜も美味しかったです(´▽`)!

 今日は1日お部屋でのんびりすごしていたEmerita、まるがちっとも下へ降りて行かない=ご飯も食べないし水も飲まない、トイレにも行かない、のを心配してくれましてね。そうなのです、本当にまるってば自分から降りて来て食べたり飲んだりしないのですよ、日中。だから心配してしまうのです。まぁ、夜になると降りて来てトイレに行ったりはしてると思うんだけど。

 食後、「上に上がっていいから。」と言ってくれたEmeritaでしたが、ビーチ近くに出て来ていなかったまるちゃん、部屋の近くで待っていたようです。すぐに出て来ました。きっとお腹も空いてたんだろうな(´▽`)。部屋の中でご飯を食べさせてから外へ。まるちゃん、もう少し他の子と同じような行動をしてくれたら安心なのになぁ(´▽`;)。

Thursday. October 19. 2017
 今日もまるがベランダにいる事を期待したけど・・・おらず。残念ナリ。でも、2階にいるのは見えるし、会いにも行ってご飯もあげたし、無問題。ですがその後、Emeritaがこの2階のお部屋に引っ越して来たので・・・まるに会いに行けないし、ジロジロと見上げるのもね(^▽^;)。ま、Emeritaなので安心だけど。そしてそして!今朝は珍しくマナが登場っ。もうずっとそうだけど・・・ガツガツとご飯を食べるけど、何口か食べては後ろを振り返ったりしてちっとも落ち着いて食べません。マナちゃ〜ん(^▽^;)。

 お月見しながら食べたいと思っていた月餅。KLに行った時に買えたんですけどね、気づけば中秋の名月は過ぎてるし・・・今日の朝ご飯にしました。


 今日も9時集合でボートダイビング。Cedric&Emerita、いってらっしゃいませ。Cedricは生徒さんと共に1ダイブで下船。ご予約のお客さんが来る予定でしたが・・・ちょいとスケジュール変更があったようで。明日が忙しくなっちゃいました。

 今朝は少し余裕があったので、ひじきと大豆の煮つけと、ピーマンと玉ねぎのマリネを作っておきました。お昼ご飯は↓こちら。缶詰のオイルサーディンと、ご飯は頂き物の混ぜるだけの豚おこわの素を使って混ぜ混ぜ。タイ米だけど十分美味しい♪



 午後は旦那ちんと一緒にテケッに行こう、なんて話してたのですがやっぱり2人でお店を空けるワケにはいかず、旦那ちんがテケッへ。今日も同じような午後が過ぎて行き、夕方。部屋に戻って少しだけゴロリ・・・からの、チーズパーティの準備。Emeritaがスイスチーズを持って来てくれましてね、今夜みんなで頂きます!というワケで、旦那ちんにはバゲットとレタスを買って来てもらいました。

 肉類と野菜とバゲット!



 チーズはCedricが切ってくれましたよ〜☆


 Derrenも一緒に、まずはスパークリングワインでカンパーイ♪それから赤ワイン2本、男性陣はウイスキー、女性陣はビール☆途中、昔ABC村で働いていた人とお友達も合流。みんなでワイワイ、楽しかったです。スイスに行ったら・・・Emeritaと一緒にチーズフォンデュかな〜(´▽`*)♪


 途中、まるも参加〜(笑)。しかしながら・・・今日は朝ご飯をあげたっきりご飯があげれなかったなぁ。まるちゃん、お腹空かせてないのかな?まぁ、お腹が空けばベランダに来るんだと思うけど・・・。

Wednesday. October 18. 2017
 今朝も・・・まるちゃんがベランダで待ってた〜、まるぅ〜♪そして、今日も9時集合でボートダイビング。講習最終日で、旦那ちんもボートダイビング・・・いってらっしゃいませ。ちなみに今日はヒンドゥー教の光の祭典、ディパバリです☆

 帰って来てからお昼ご飯。Cedricは終日講習ですが旦那ちんは何もなく、ゆっくりお昼ご飯が食べられると思ったので、今日はサーモンを解凍して日本米を炊いておきました♪出汁巻き卵・ガリ・頂き物の「野沢菜のしぐれ」(激ウマ!)・お味噌汁と共に。色味が良くないけど・・・最高っ♪


 Cedricは午後も講習で(Olivierが急遽離島する事になったので、Cedricが今月末までいてくれる事になりましてね。助かっておりますよ。ボチボチみんな次の場所へ移動し始めていてフリーランスインストラクターの数も減ってるし、Steve&Wendyも、モンスーンシーズン前のホリデーに出ていますしね。)、私たちはタンクの充填なんかをしつつ、気分的にはゆったり。

 18時から旦那ちんは生徒さん達とログ付けや認定など。私は部屋の事をやってからお店へ。今日も夕焼けが綺麗でした。オフシーズンが近づいて来ると夕焼けが綺麗になるんだよな。でも、綺麗な夕焼けって大気が汚れているって事なんだもんなぁ。オフシーズン前は大気中のチリとかが増えるのかしら???


 カメラのモードを変えて撮ってみたら・・・雰囲気が違います。


 これまた違うモード。色々モードがあって楽しいけど、どのタイミングでどのモードがいいのか・・・色々あって使いこなせないなぁ。しばしこんな夕焼けを眺めながらEmerita&Cedricとビアタイム。そして、マレーエミーがやって来て、2人は今宵もHalo Barへ向かって行きました〜。


 今夜は、ダイバーとなられたお2人と一緒にHIJAUへ行って来ました。もう1組のご家族様は2歳のお子さんがいてご家族のペースもあるでしょうから、今回は別々で。無いと思ったけど今日も豆腐は無く、迷って迷ってフィッシュビンドロー。本当に美味しいんだけど辛いっ!色々お話ししながらご飯を食べて、ご宿泊先まで送って行ってお別れ。どうもありがとうございましたー!

 お店の所までバイクで戻って来たら・・・Cozy Inn前のテーブルの上に、まるちゃん、いた〜♪

Tuesday. October 17. 2017
 今朝も6時半過ぎに目が冴えてしまいましてね。そっとベランダを見たら、トーマスとサンちゃんがベランダの上でそわそわしているし、部屋の中で寝ていたコテツも器の前でそわそわしているので、外に出てご飯を出しました。キャットフードの音に反応してみんな集まって来るんですけどね、タタタタターっとベランダに駆け上がってテーブルの上まで上がって来た子がいる・・・と思ったら、まるじゃないのぉー♪まるちゃん、お腹空いてたのね(´▽`)♪いつもこんな風だと、もっと安心なのにな。

 その後はまた2階へ行ってしまいましたが、会いに行ったらご機嫌ちゃん♪ついでに、Azizanとこのオス猫、チョモイもやって来ました。毎日ウチに来てはコソコソとキャットフードを食べ(自分ちでもらっているのに!)、時には部屋の中に入っている事まであるのですが・・・これがまた懐かないのです。いつだったか、ウチのお店の器材庫に入り込み、もみじに追い詰められて金網から頭だけ出てしまって身動きが取れなくなった時なんて、金網を切って助けてあげたのに。つい数日前には懐きそうな雰囲気だったので撫でたら引っ掻かれました。そのチョモイが付いて来たのです。多分、私がまるにご飯を持って来たと思い、それを食べようと思ったんじゃないかな。いつものように声を掛けたら逃げようとしたのですが、何度か呼んだら立ち止まって振り返り、何だか考えている様子。そっと触ったら・・・考えた後、スリ〜っとして来ました。お?仲良くなれたかな(笑)?

 今日も9時集合でボートダイビングで、ガイドはSteve。旦那ちんとCedricは朝から講習。クレイジーホースのご一行様が来るのは確定となり、頼まれていた水中カメラの準備など。今日はまた朝からいいお天気で・・・いい感じです。


 旦那ちんの午前中の講習終了後、お昼ご飯。昨日の肉じゃがに麺つゆと出汁を足してスープにし、肉じゃがうどん〜☆↓左に写っているのはてっちゃんです♪


 午後は14時にクレイジーホースのご一行様をMARINE PARKまでお迎え(ジュアラ村泊だそうで)、Cedricが体験ダイビングの学科を。午前中も潜りだったSteveにはお昼を済ませてもらい、器材合わせからお手伝いをしてもらいました。勝手に、今回の映像をクレイジーホースのショーの中で使うんだと思っていたのですが、そうじゃなくて、フランスで有名なテレビ番組のドキュメンタリー番組なのだそうです。なんでも以前シンガポールにクレイジーホースのフランチャイズ店が出来たそうなのですがあまり人気が出ず?に閉店、今回シンガポールで12回限定の上演を行い、この後はマカオに行くのだそうです。それをずっと追っている番組だそうですよ。そんな事とは露知らず、Paypalでのお支払いの事でちょっと困って、近くのレストランで学科中のCedricに助けを求めようかとお店を出て行ったらテレビカメラで撮影中・・・え?なんじゃこりゃ?状態でした(笑)。体験ダイビング中の映像だけ撮るんだとばかり思っていたもので。

 ダイビング終了後のみんなをパチリ。午後の講習を終えた旦那ちん、ちゃっかり一緒に映り込みました(笑)。お店前にはSteveもいたんだけど・・・呼んであげれば良かったなぁ。



 Sariahの旦那さんであるZamriが草刈りをしていたのですが、それが終わって静かになった後、↓インタビュー映像を撮っておりました。私は盗撮(笑)。


 綺麗な夕焼けでございました。


 Emeritaも一緒にみんなでビールを飲みながら涼んでいたのですが、Emeritaはマレーエミーと約束しているとかでバイバイ。というワケで、今夜も家ご飯。今日はすでに私も飲んじゃってて作るのが面倒だったので、夕飯はレトルトソースを使ってのスパゲティ。お湯を茹でている間は、生ハムやチーズをつまんで過ごしましたよん。↓リピーターさんの新婚旅行土産でもらったギリシャのオリーブオイル、これ、サラサラで美味なのです!これをスパゲティに回しかけて〜♪


 お迎えに行って連れ帰ったまるちゃん、やっぱり長くは部屋の中に居られず外へ出しましたが、しばらく外キッチン付近で待機してました。おいちぃの、食べたいのね〜(笑)♪

Monday. October 16. 2017
 ちょいと怪しげな空模様の朝。今朝はいつも通り7時起きの予定でしたが6時半頃から目が冴えてしまったし、にゃんズもベランダに集まってご飯を待っているようだったので、何となく起き出してしまいました。まるちゃんは2階にいるみたいだけど・・・お客さんが入っているので上へ上がってはいけません。お腹、空かないのかな?

 旦那ちんも起きた後に朝ご飯を食べていると、ゴロゴロゴロっとスーツケースを転がす音が聞こえてきました。ちらりと外を見ると・・・お?もしや2階に入っていたお客さんなのでは?チェックアウト?まるに会いに行ける?みたいな(笑)。まるのストーカーになって、もう2ヶ月位になるのね〜、私(´▽`;)ゝ

 今日は9時集合でボートダイビング。ガイドはSteveにお願いしました。Cedricも講習でボートダイビング。旦那ちんは8時過ぎから、お店の方で講習。私はいつも通りお店の事を。午前中の講習終了後、インスタントミーゴレンを作ってお昼ご飯。何度か買った事があるのと同じ物だと思っていたら、よりスパイシーな物だったみたい。辛くて美味♪

 2階のお部屋のお客さん、チェックアウトしたとは思っていたのですが窓が開きっ放しなので、何となく上には行けずにおりました。が、掃除しているのが見えて窓も閉まったので・・・ご飯を持って2階へ(笑)。会いに行くとまるも嬉しそうな表情になってゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしてくれますが・・・下には行きたくないそうです。ご飯も少ししか食べなかった。

 午後も引き続き講習。Cedricは新しくオープンウォーター講習が始まりました。そして夕方、「アイコ、あるプロデューサーから問い合わせが来てるんだけど・・・クレイジーホースって知ってる?」と。えぇえぇ、もちろん知っていますとも!「まだ返事はしてないんだけどね・・・」と、話しを聞くと、明日、2人の踊り子さん?を連れてやって来て、その2人には体験ダイビングを、アドバンスまで持っている2人は一緒に潜って撮影をしたいんだとか。講習を終えてシャワーを浴びて戻って来た旦那ちんにその話しをすると、「おぉ!早く返事しろよ〜!」と興奮(笑)。そこへ教室からCedricも戻って来て、「今すぐ連絡取るよ!」と興奮。なんか、面白い(笑)。て言うか・・・ごめん、今日ね、+33でフランスの番号から電話が掛かって来たんだけどさ、何かよく聞こえないし話しが通じなくて切られてるんだよねぇ、私。きっと、その人達だったと思うのよね〜(笑)。そう話したら、「その番号教えて!」とCedric。でもなかなかうまく電話が通じ合わなくて苦労しておりました、そうなのよ、何か変なのよ(笑)。パリに行ったら、ムーランルージュかクレイジーホースに行ってみたいよね、なんて話してたんですが、これで、行くならクレイジーホースか(笑)!?

 シャワーを浴びに部屋へ戻った際、2階にいるまるちゃんのお迎えへ。割と大人しく抱っこされて戻って来たのですが、部屋が近づいたらちょっと鳴きました。でも、部屋には行かずにビーチまで行ったら「お♪」という感じ。ビーチでトイレをさせ、それから部屋に連れ帰ってご飯をあげました。落ち着いたと思うとソワソワし始めたり・・・あんなにお部屋大好きっ子だったのになぁ。「シャワー浴びてる間、待っててよ。」とか「もう少し一緒にいてよ。」とか言いながらイチャイチャしていたのですが(笑)、「今日はEmeritaとは別ご飯になったから家で何か食べよう。簡単でいいから。」と旦那ちんがやって来ました。

 荷物も置いたままだしパソコンの電源も落としたかったので一度お店に行き、それから部屋に戻って夕飯作り。もう19時だし、簡単に何かつまみとかお菓子でもいいし、と言われましたが、使ってしまいたい野菜もあるしね。豚肉を流水で解凍させながらまずはご飯を炊き、肉じゃがでも作ろうと野菜の皮むき&カット。解凍された豚肉も切って炒めて・・・味付けは『一升びん』の焼肉のタレで。少し甘めにはなりますが、これで使い切りました☆

 煮込んでいる間に、残りの豚肉とニンニクの芽やピーマンを切りまして、塩コショウごま油で炒めて・・・おつまみの出来上がり。ちょうど旦那ちんもお店から戻って来まして、ご飯が炊けるまでのつまみ。これ↓を炒めてたら、とっくに2階へ逃げて行った(薬をスプレーしたのも嫌だったみたい・・・)まるがトコトコとやって来ました。匂いにつられて降りて来たようです。外キッチンの台にまで上がって来てちょこんとお座り。あぁぁぁぁ、まるちゃ〜ん♪


 ご飯が炊けた頃には、肉じゃがも味が染み染み〜。


Sunday. October 15. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング・・・なので、早起き。ガイドはSteveで、旦那ちんもCedricも、9時からお店の方で講習ですが。そして、ファンダイブに行かれるのはリピーターさんお1人なので、タンク器材の運搬も1回でOK。というワケで、早起きはしましたが余裕はある感じ。なので、今朝は朝ごはん用にヒラヒラ麺を茹でました。ビーフボールと絹さやとオクラとキャベツと大根入り。スープは、塩・コショウ・シナモンパウダー・ニンニク醤油・ヒラヒラ麺に付いていたスープの素を使って適当に。


 まるちゃんは今朝も2階におりました。でも、予想通り昨日からお客さんが入っているので上がって行けないし、あまりジロジロ見るのもね・・・(^▽^;)。こっちは見てるんだけど・・・降りては来ないんだな。そして今朝はテツが出て来ず。いつも朝はベランダへ来るので心配になって辺りをぐる〜っと回って探すも見つからず。大抵目に付く所にいるので」心配しましたが、少ししたらひょっこり出て来てくれました。良かった。本当にですね、朝、「あれ?いない?」と思って見つけられないままでいると、それっきり帰って来ないという事があったのでね、心配になってしまうのです。

 それにしても今日はいいお天気で暑い!講習日和でございます。旦那ちんチームは、午前中は教室で学科講習でしたが。今日は1人&ディープダイビング&近場という事もあり、11時半頃にはボートダイビングに行っていたSteveとリピーターさんが帰って来ました。お帰りのフェリーが13時半なのですが、ゆっくりお昼ご飯も食べれるし余裕があって良い感じ。

 午前中の講習を終えた旦那ちんと、Tioman Houseのナシゴレンカンポンを注文。ウチのお店で食べるけどお皿のままで良かったのに、お持ち帰り用のタッパーに詰めてくれちゃいました。ナシゴレンカンポンはRM7で、それに目玉焼きを付けてもらいました。これはAzizanが作ったのだそうです。美味!旦那ちんも言ってたけど、Sariahのと似たお味。さすが姉弟。お母さんの味なのかな?



 13時半にリピーターさん方が離島され、その後にはご予約のご家族様が到着されました。旦那ちんもCedricも午後の講習があり、そして今日はウォークインでご来店のお客様もチラホラと。18日がディパバリで祝日、昨日から連休となっている人が多いようです。そうそう、マレーエミーも久しぶりの来島!ちらっと話しは聞いていたのですが、お店の前を通りがかったので「久しぶり〜!」とハグ〜っ。夕方には白人のパパ&娘ちゃんがご来店、「2011年だか2012年にバブルメーカーやってるんだけど覚えてる?」と・・・うーん、思い出せない・・・でも、来てくれてありがとう!懐かしい人が次々登場な今日この頃です♪

 今夜はEmeritaと3人でHIJAUへ。今日も豆腐は無くて残念でしたが、久しぶりに食べたビーフンスープが美味しかった♪珍しくSteve&Wendy&Nazriがお客さんと一緒にHIJAUまで遠征して来て、「それ何?」と、ビーフンスープが気になったようでした♪野菜たっぷりで、イカや鶏肉も入っていて良いと思いマス。

 Halo Barに寄って行くというEmeritaと別れ、部屋へ。今夜もビーチ方面に出て来てるかな?と思ったのすが、まる、おらず。部屋へ向かいながら2階の方を見るも・・・暗くているか分からないし、お客さんが入っているのであまり近づいてもなぁ、と外キッチンの方まで行ってみたら・・・いたー!まる、いたー!ガスコンロの脇にちょこんと座っておりました。まる〜♪

 もちろん部屋に連れ込んでご飯を。そして、ハグ〜っ。今日は初めて触ったよ♪ちょっと寛いでるし、昨日もあんな感じだったからもしかして一緒に寝ちゃう?と思ったけど・・・やっぱり出たがっちゃいました。残念なり・・・。外へ出したら、パラリパラリと降り出した雨の中、タタタタタ〜っと2階へ向かって走って行きました。その後、激しいスコールに。ま、2階なら濡れないから良かったね。

Saturday. October 14. 2017
 今日はCataferryで到着されるリピーターさんをお待ちしてのボートダイビング。なので、午後から。Cedricは朝からオープンウォーター講習ですが、私たちはちょいとのんびりの午前中。今日からオープンウォーター講習スタートの生徒さんは、8時メルシン発のフェリーで到着されますのでね。

 夕べは部屋から出した時にビーチ方面へ向かって行ったまるちゃん、「どこにいるかな?」と気になりましたが、今朝もTioman Houseの2階・・・というか、階段の途中におりました。先に私を見つけていたみたいで、2階を見上げてから階段の方を見たらもうこちらを見ておりました。「まるちゃん♪」と思い、ご飯を用意して持って行こうと思ったら・・・ご飯を持ってドアから出たら、もう我が家の階段の所で座って待っていました。まるちゃーん♪気づいたらまた、タタタターっと行ってしまいましたが。どうやら今日は2階にお客さんが入るらしく、Fatinが窓を開けたりざっと掃除をし直していたようで、だから2階から降りて来たみたいです。Fatinが下りて来たら・・・あっという間に2階へ駆け上がって行きました(笑)。でも、お客さんがいる間は、2階へご飯を持って行ったりお迎えに行けないなぁ。

 10時過ぎにリピーターさんが到着。その後、ご予約の生徒さんお2人様も到着され、準備が出来てからさっそく講習開始・・・今日はDVD鑑賞と予習です。私たちは少し早めのお昼ご飯。リピーターさんに頂き冷凍しておいたサーロインを、これまた頂いた『一升びん』のタレで炒めました。あまり日持ちしないタレと言われてはいたのですが・・・全然OKです(笑)。


 13時集合にて、旦那ちんガイドでリピーターさん&Emeritaはファンダイブへ。今回リピーターさんと一緒にお越しの若者くん達はスノーケリングでご一緒に☆Cedricは午後も講習で、日本人のお2人の生徒さんは夕方までかかってDVD鑑賞と予習を行って頂きました。

 今夜は日本人7人+EmeritaとABCDレストランへ行って来ましたよ〜♪最近あまり飲んでいないというEmerita、昨日は飲み過ぎたと、今日は控えめでございました(笑)。

 レストランから戻り、旦那ちんはリピーターさんのお部屋で二次会。私は・・・まるを探してウロウロ・・・。2階にはいなさそうで、名前を呼びながら小道の方に出てみたらビーチとの際におりました。今日は朝にご飯をあげただけで、もしかしたら食べに来てたかもしれないけどまるちゃんご飯は出しておかないし、連れ帰って部屋でご飯。食べ終わったら出たそうにしたけど冷蔵庫の上に上がらせて落ち着かせ(笑)、「もうちょっと部屋にいなよ〜。」と。私がベッドで横になってブランケットをかけたら・・・前はよくそうしたように、冷蔵庫から降りて来てベッドに上がり、私の股の間に入ってみたり、脇に来たりしたのです・・・!まるぅーーーー(T▽T)!!ついに今夜は一緒に寝てくれるかと思ったら・・・やっぱり鳴き始めちゃいました、残念。まるちゃん、また明日。というワケで、外へ出しました。あーあ。

Friday. October 13. 2017
 まるちゃんは今日も2階。今日は朝から雨が降っているのですが、ちゃんと濡れない場所にいるまるが見えるのでひと安心。

 Cedricは今日からオープンウォーター講習。なので、ファンダイブのガイドは旦那ちん。いってらっしゃいまし。少し雨が小降りになって隙を狙い、Jetty先端へ空Tongを出しに行って来ました。多分今日はAsia Cargoが来る日、と思っていたのですが、出しておいて正解。旦那ちんがダイビングから帰って来た時にはもう無かったそうなので、気づかないうちにカーゴボートが来ていたようです。

 Cedricは講習からの体験ダイビング、なので、お昼の時間があまり取れません。なので、お弁当購入を頼まれておりました。Tioman Houseに頼んでおいたのですが、ダイビングから戻った旦那ちんとリピーターさん、ARINIへ。クイティオが食べたいというのもあったみたいだけど、Tioman Houseのレストラン、繁盛していて混んでおりました。私は、まだCedricは海の中だし、ちょっと様子を見てから・・・と思っていたら、ARINIはクローズしてたとかで戻って来てFiqthya Cafeへ。ここ数日簡単な工事をしていてクローズしていたのですが、今日はオープンしているとか。ちょうど海から上がって来るCedricが見えたので、後からすぐに追いかけられるかな、と、ミーカリーを頼んでおいてもらうことに。でも、なかなか抜け出せなくて「あらま。」と思った所に「そろそろ出始めてるよ。」と旦那ちんから電話。ごめん〜、と思いつつ、抜け出してご飯を食べて来ました。今日は雨降りで寒かったのですが、あったまった!

 午後は15時からもう1ボートダイビング。そのタイミングでフェリーがやって来ました!すでに何艘か来てはいたのですが・・・待ち人来たらず、だったのですが・・・ついに到着!Emerita、お帰りー(*´▽`*)!!Jettyまでお迎えに行き、ハグ〜っ♪5年ぶりのティオマン島、再会!バリ・ハイでマネージャーをしていたEmeritaですよ〜♪実は今年の冬は日本へ帰国せず、ヨーロッパ旅行へ行く予定。色々な人を訪ねる旅を計画しておりまして、スイスはジュネーブ在住のEmeritaにもすでに連絡を取っていて会う約束をしていたのですが、Emeritaも急にティオマン島旅行を計画してくれたのです。エミィ〜(*´▽`*)!

 ダイビングから戻ったみんなも一緒に、カンパーイ!夕方からビールを飲みつつ、色々とお喋りを。スイスやドイツの事も聞いたりして、いや〜、向こうでも楽しみだなっ♪ペナン島から遊びに来てくれたマレーチャイニーズのご夫妻も一緒に、夕飯前までワイのワイのと飲みました☆

 今夜は、リピーターさん・Emerita・Cedricと一緒に、5人でサンセットコーナーへ行って来ました。ウチから白ワインと赤ワインを持参して行ったのですが、Cedricもロゼワインを持って来てくれまして、いやいや、今夜も飲みました♪

 食後は、あっという間にティオマン島最後の晩となったリピーターさんと二次会でございました☆気づいたらまるちゃんも側に来て座っていましてね。嬉しいわ〜(´▽`*)♪シャワーを浴びていなかった私は「先に帰って浴びておいてよ。」と命ぜられたのですが(笑)、まるちゃんも一緒に連れ帰ってラブラブ〜・・・だったはずなのですが、やっぱり今夜も一緒には寝てくれませんでした、あぁ、まるよ・・・。

Thursday. October 12. 2017
 まるちゃん、またTioman Houseの2階が好きモードに入ったようです。まぁ、居場所が分かるなら安心かな。めめはBoboyの家の辺りにいる、と漠然とした場所しか把握していないのですが、でも、めめは自分からお腹が空けば部屋に帰って来るし、その辺りに行って名前を呼べば出て来るので安心感があるのです。まなも、Fiqthya Cafe周辺で名前を呼べば大抵が出て来てくれます。まるだけなんだよな、呼んでも知らんぷりして出て来てくれないのは・・・(^▽^;)。だから居場所が気になってしまうのですよー。でも、会いに行くとすごく嬉しそうにしてくれます。もうですね、諦めてご飯はいる場所であげています。まるちゃんご飯=尿路ケアご飯、ちゃんと食べてほしいのでね。今日は一緒にビーチへ行きたかったのかな?「また後でね〜!」とまるを置いて帰ろうととしたら、一緒になって階段を下りてついて来ました。なので、一緒にビーチへ。目の前でトイレも済ませてくれるので安心。良いおしっこが出ております(笑)。


 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはCedric。午前中、旦那ちんと2人で自転車に乗ってテケッに買い物に行こうか、なんて話してたのですが、何だかんだで時間が過ぎて行って行かずじまい。最近は支払いなんかもインターネットバンキングを利用しているので・・・すっかりテケッに行かなくなっちゃったな。

 そうそう、古いパソコンのIEに溜めた「お気に入り」、今までパソコンが変わる度にURLをわざわざメールに張り付けて自分宛てに送って、みたいな事をしたり、起動出来なくなってしまった時はただ呆然としましたが、これ、簡単にエクスポート&インポートが出来るのですねぇ。今さらですが知りました。こんな簡単だったとは・・・。

 パソコンと言えば。日本で買ったパソコンなので日本のタイプのプラグ、こちらのコンセントに挿せるようプラグ変換器を使ったのですが、どうも反応が悪い。「ん?」と角度を変えたりしながらいじっていたら・・・ブルブルブルブルっと左手に振動を感じ、それから突如痛みがやって来た!感電してる〜っ!!あぁぁぁ、怖かった・・・(>_<)!!しばらく痛くてドキドキしました・・・。日本は100Vだけど、こちらは240Vですしね・・・。

 午前中のダイビング終了後、リピーターさんと3人でMAWARにてランチ。夕べも食べたけど、ナシゴレンカンポン。アヤムゴレンと目玉焼き付きで。3人ともこれ〜♪

 午後は15時集合で、同じメンバーでボートダイビング。今日も午後は1ダイブなので、ゆったりでいい感じです。旦那ちんがひと休み後、次は私の休憩時間でしたが・・・まぁ、部屋に戻ると色々とやる事があるものです。でも、2階にいるまるにご飯をあげに行けたり、ちょいとビーチに連れ出したりなど、それが私のリラックス時間ですけどね♪

 今夜はリピーターさんと3人でワインを飲もう会。我が家のベランダにて、↓こんな感じで。細いドライソーセージはどうやって切ったらいいのか良く分からず・・・ぶつ切り(笑)。中華ソーセージは、Katarinaが離島した時に買って来て薄くスライスして出してくれたのですが、そうやって食べる事も出来るのを初めて知りまして、今回買ってみたのです。今まで、クレイポットチキンライスに入ってるのを食べたこと位しかなかったので、こうやってスライスして食べても美味しいなんて〜♪ちょっと甘めですが、いいおつまみです。POMMERYからの赤ワイン、コニャックでございました。



 この後、まだ食べれるとの事だったのでラムチョップを焼きました。ザクザクっと切って炒めてお皿にどーんっと。で、ミントソースをかけて食べましたよ〜。そのタイミングでまるちゃんもベランダに登場!最初は部屋に閉じ込め、まるちゃんご飯に小さく切ったラム肉を少し混ぜてあげたのですが、ご飯を食べ終わったので外へ出しました・・・が、ラム肉効果はすごかった!まる、しばらくベランダで待機してましたもん(笑)。

Wednesday. October 11. 2017
 今日は9時集合にてボートダイビング。旦那ちんもCedricもガイドでゴー。というワケで、1人でお店番。パソコンをハンドキャリーして来てくれたリピーターさんはコンピューターに詳しい方なので、何かあったらお聞き出来るうちに色々とやっておかねばね、と、新しいパソコンを起動、設定などしました〜。とりあえずオフィスもホームページビルダーも入れられたし、無線のプリンターの設定も出来たし、今のところそんなに面倒な事は起きていないのでε-(´∀`*)ホッ 古いパソコンにあるデータも、大半が外付けハードに入れてあるのでそんなに移動に手間がかからなそうで良かった。


 まるちゃんは今日も自由な感じですが、居場所が分かるので安心。それよりもタンクの充填をしたのですが・・・充填にかかる時間が長過ぎると思うのです。おかしい・・・何かがおかしい!

 みんなが午前中のダイビングから戻って来て充填速度が遅い事を伝えると、「チェックする。」と持ち帰った使用済みタンクの充填を始めたのですが、あるバルブが固くなっちゃってて、そこがきちんとクローズされていないのが原因の1つだったよう。そこを気を付けて充填しながら様子を見ることになりまして、みんなはTioman Houseのレセプションの所のレストランへ行きましたが、私は充填続行。ナシ・パプリ(RM12)を旦那ちんに配達してもらいました〜。他のレストランのよりもデミグラスソースっぽいかも!美味しい♪



 午後は15時集合で1ダイブ。ガイドはCedric。1ダイブなのであっという間に戻って来まして、片付けやログ付けも余裕があっていいですね〜。みんなでカールのチーズ味もどきのスナック菓子(なんとなくそんな雰囲気のお菓子があるのです)をつまみつつビアタイム。ゆった〜りしてて、これはこれで気持ちがいい時間☆

 今夜は4人でMAWARへ行って来ました。久しぶりにスクイッドガーリックオイルを食べました。お米はどうしようかな・・・と思いながら、つい、白飯どころかナシゴレンカンポンを頼んでしまったという・・・(笑)。

 食後はリピーターさんのお部屋のベランダにて、4人で二次会。ウイスキーを飲みつつ色々とお喋り。楽しいひとときでございました☆

Tuesday. October 10. 2017
 昔は今日が体育の日でしたねぇ。今朝は起きた頃は結構風が強く、「今日は荒れ模様?」と思いましたが、その後、ぐんぐんお天気回復。風は若干残っていましたが、のんびりな日には気持ちがいい位の風。そしてまるちゃん・・・今日はどこにいるのか分かりません。きっとそんなに遠くには行っていないんだと思うのですが・・・いずこに?

 今日のメルシン発ティオマン島行きのフェリーは12時のみ。その便でリピーターさんとご予約のお客様方が到着されますが、それまではの〜んびり。本当に静かな雰囲気が漂っております。

 本日のお昼ご飯は、韓国のインスタント麺。「軽くでいい。」と言われたので、1袋だけ残っていたこれにしました。麺は半分こなので、その分野菜多めで。


 お昼を過ぎてもまるは出て来なかったのですが・・・まぁ、いつもの様子を見るに、日中は寝入ったら動かないんだろうけど・・・ちょっとお店を出ていた旦那ちん、まるを抱っこして登場〜っ♪何と、久しぶりにTioman Houseの2階にいたそうです。下から見上げてはいたけど、見に行かなかった〜。そっかそっか、今日はそこにいたのね(´▽`)。今日はまだご飯を食べていないと思うので、まるちゃんご飯とお水を用意してあげたら、モリモリ食べてゴクゴク飲んでおりました。そんなにお腹を空かせてたなら食べにくればいいのね(笑)。その後はまた器材庫でお昼寝〜♪

 14時頃にフェリーが到着。無事、リピーターさん&ご予約のお客様方が到着されました。そしてそして・・・リピーターさんには今回、荷物になってしまうというのにお願いさせて頂きまして、私の新しいパソコンをハンドキャリーして頂きました!どうもありがとうございます!何代目になるんだろう?今回はLenovoでございます(´▽`)。

 そしてみなさん、15時半集合でMARINE PARKにて1ダイブ。私もバイクでエントリーポイントまでお送りして来ました。いってらっしゃ〜い(´▽`)/~

 今夜は4人でAqiss Bistroに行って来ました。多分初めてだと思うんだけど・・・今日はターメリックチキンにしてみましたよ!ご飯とスープが付いてRM15。これ、美味しい♪



 食後は、我が家のベランダで二次会。前回お越し頂いた時にリピーターさんから頂いた『森伊蔵』様でカンパーイ♪最初と後半、まるの様子を見に行ったのですが、今夜は器材庫で寝る事にしたようです(´▽`)。まるちゃーん♪

Monday. October 9. 2017
 今日は8時集合でボートダイビング&Olivierが8時のフェリーで離島・・・つまり7時半頃にはJettyへ行く・・・なので、その時間にはお店へ行けるように早く起きて朝のルーチンワークを。そして早めにお店へ行き、Olivierとご挨拶。See you next season!!

 そして講習最終日の生徒さんですが・・・耳の調子が悪いとの事で、迷った挙句、今日は講習を見合わせる事となりました。というワケで、急遽Halimiに電話を入れてボートのキャンセル。講習最後の2ダイブだったのですが、また次回に!

 というワケで、本日のんびりデーとなりました。朝ご飯にロティチャナイでも食べに行こうか、とRinda Cafeに行ってみたけどクローズ。すっかりその気になってお腹が空いてしまった旦那ちん、最近、Tioman Houseのレセプションの所で、細々とレストランを始める雰囲気。まだ、事前に予約してくれたら、という感じではあるのですが、用事があってそこへ行った旦那ちん、「すっごくいい匂いがする!」と気になっておりまして、料理を頼めるか聞きに行きました。そしたら自分たち用のチャーハンを作っていたのですが、「いいわよ、分けてあげる。」とタッパーに詰めてくれましてね。本当にサンバルで炒めただけのようなシンプルなチャーハンなのですが、妙に美味しくて!Kira、ありがとう〜!お昼用にナシ・チャンプルを注文しておきました。

 そして・・・自転車のパンク修理!予備のチューブは最初に自転車を買った時に買っておいてくれたので、チューブを交換すれば直るはず。チャリ通学だった高校生時代、パンク修理は良くやったよな、と記憶していたので簡単だったはず、と思っていたのですが、それは穴を塞ぐ作業だけだった、そうだった。チューブを交換するにはタイヤを取り外さなくちゃいけないのか、という事にはたと気づきましたが、意外とスムーズに作業終了。多分、もともとこの自転車のタイヤがホイールから外しやすいんじゃないかなぁ。その辺は全く苦労せず、でした。まぁ、だから今回、パンクしたチューブが簡単に外へ飛び出してしまったのではないかと・・・。高校生の時にもよくパンクしたまま仕方無しに走っちゃったけど、チューブが外へ飛び出たなんて事は1回も無かったもん。

 今日もまるちゃんは器材庫に。ついつい・・・何度も見に行ってしまう♪タンクの充填はあったけど、すっかりのんびりモードな午前中。そして、お昼ご飯。イカとインゲンのサンバル炒め・卵焼き・カリカリ小魚。これでRM7。美味しかったです♪


 午後もすっかりのんびりモード。せっかく時間があるので、扇風機やエアコンのフィルター掃除、ブランケットの洗濯なんかもしてみました。夕飯の支度も〜。そしてまるちゃん、急に器材庫から出て行き、サリアの家の下でお昼寝を始めました。そうか、ここも隠れ家の1つだったのね。




 夕方にはCedricとSylvainもやって来て、ビアタイム〜☆そして、今日は18時半前には閉店。キュウリと大根の塩麹漬け・しらすとワケギ入り卵焼き・ニンニクの芽と豚バラの炒め物をつまみに、引き続きビアタイム〜☆途中、ドアを開けたらベランダにまるちゃん!すでに数匹部屋の中にいたのですが、まるちゃんも一緒に晩餐〜♪



Sunday. October 8. 2017
 今日は9時集合にてボートダイビング。旦那ちんは朝からオープンウォーター講習。私は1人でお店番。たろちゃんとミナミはくっついてお昼寝・・・あぁ、可愛い(´▽`)♪


 まるちゃんは今日も自分から器材庫に来ておりました。ご飯もお水もここであげちゃうよ〜♪ちょこちょこまるが見れるし、撫でてあげるとゴーロゴロと喉を鳴らして気持ち良さそうにしてくれるし、まるちゃーん(≧▽≦)♪


 タンクの充填をしていると・・・Olivier、帰島!おかえり〜(´▽`)!・・・なんですが、本当にみんな日々イロイロあるもので、Olivierは急遽島を出る事になりました。というワケで、戻るなり荷物のパッキングのOlivierなのでした。今シーズンの最後までいてくれるつもりだったのにね、残念です。Olivier自身も残念そうだったし、妊婦だったもみじ、お母さんになったもみじ、もみじから産まれたどん&もえとのお別れがより寂しそうでした。お店っ子なもみじファミリーは、毎日一緒でしたからね。

 お昼頃に午前中のボートダイビングのみんなが帰って来て、その前からはSteve担当で体験ダイビングの学科と練習が始まり、お昼過ぎには旦那ちんの講習が終了。ヒラヒラ麺を茹でて、ツナ缶と野菜と共に麺つゆで食べて、午後は14時半集合にてボートダイビング。

 お見送りに行った際、↓パチリ。古いJettyの解体はここまで進んでおります。何だか寂しい感じもしちゃうなぁ。



 2ダイブともガイド予定だった旦那ちんですが、お1人様が1ダイブで下船、だったらガイドは1人で足りるね、という事で、旦那ちんも下船して来ました。というワケで、生徒さんとの予定の時間を少し早め、明日の講習で行うコンパスナビゲーションの練習を陸上にて。今日のログ付けも。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ。今日もあっという間に夜になりました。今夜は4人でサンセットコーナーへ行って来ました。私はちょっとまだお店でやる事があったので、自転車で後から合流。今日も変わらずピザは美味でございました♪

 食後、旦那ちんと私はKetapang Roofで飲んでいるOlivier達と合流する事に。まず旦那ちん達がバイクで向かい、私は自転車で・・・と思ったら、あらまっ。パンクしているじゃないですかー。ついにこの日が来たか(>_<)。ま、仕方無いのでそのまま乗って向かったのですが・・・途中で動かなくなりました。何でだか分からないけどタイヤが回らず、とりあえずだいぶ近くまでは来ていたので、後輪を持ち上げて前輪を転がすようにしながら行ったんですけどね。

 旦那ちんはもう飲み始めていたので、もうお部屋にお帰りになるお客さんをバイクで部屋までお送りし、そしてUターン。Olivier、Cedric、Sylvain、Steve、Wendyと一緒にお喋りを。私はもう、ビールは飲まずに参加で。今シーズンもあと少しなのに・・・残念だわ、ホントに。でもきっと、また来シーズンに会えるよね(´▽`)!

 お開き後、サイドカーにチャリを積んで帰る事にしたのですが・・・タイヤの中にあるはずのチューブが無いので、お客さんをお部屋に送った後、ちょっと探しに行ってみたのですが落ちてもおらず。すっごく不思議だったのですが、何とタイヤの中から飛び出たチューブが車軸?に絡みまくっている事に気づいてびっくり!そりゃタイヤが回らなくなるわ〜(>_<)。

Saturday. October 7. 2017
 今朝もご飯を食べに来るかな?と期待したけど、まる、おらず。Boboyの家の近くのブロックも見に行ったけどおらず。どこにいるんだろう・・・?朝早い時間に器材庫も見に行ったんだけど居なかったのです・・・が、その後お店に行って色々やりながら、器材庫に入ってふと隅っこを見たら・・・まるぅ〜!いつの間にか、自分から器材庫に来ていたようです(´▽`)。

 そして今朝はMutiara Cargoが到着。VICTORYに注文した品々と共に、日本からリピーターさんの真心急便が届きました!箱の中からはどどどどどーーーーんっっと「わぁぁぁぁぁ〜っ♪」な物たちが溢れ出て来まして、思わず、「お母さん〜っ!!」と旦那ちんと声を揃えてしまいましたっ!(※私たちよりお若いお客様ですが) 本当に優しいお心遣いが嬉しくて涙が出そうです(T▽T)。どうもありがとうございます!!


 今日はリピーターさんの到着を待ってからのボートダイビングなので、11時半からまず1ダイブ。旦那ちんチーム&Cedricチームは朝から講習ではありますが、ゆったりな雰囲気の朝でした。仲良しなどん君ともえちゃん、テーブルの上で仲良くお昼寝♪



 10時半頃にCataferryが到着し、11時半にはみなさんダイビングへ出発。いってらっしゃ〜い!午前中の講習を終えた旦那ちんは、生徒さんと一緒にランチへ・・・私はお店から離れられないので、クイティオゴレンをお持ち帰りして来てもらいました。ランチと言うよりは、3時のおやつですな。

 午後のボートダイビングは14時半集合で出発。まるは終日器材庫でお昼寝。暑い時間帯はハァハァと呼吸が早く、口も開けちゃっているので心配・・・で、扇いであげたり、近くにドライアイスを持って来てみたり・・・と、相変わらず親ばかなワクタシでございます(^_^;)。



 今日もまたみんなが帰って来た後はバタバタと過ぎて行きました。今夜は5人でKetapang Roofにて晩御飯。ここのバゲットサンド、どーんっと出て来るのでみんな「大きい!」って驚くのですが、ペロリと食べれちゃうんです、みんな。美味しいですよ〜♪そして今回、リピーターさんが日本からマレーシアに持って来たというクラフトビールを持って来てくれました。違うお味の2種類、どちらも美味!フルーティな香りやしっかりした苦み、いつも飲んでいるビールとは違うなぁ。

 食後、リピーターさんのお部屋で二次会でしたが、私はお先に失礼。今日になってようやくフガフガから抜け出せたのですが、あんまり調子に乗ると再発してしまいますのでね。シャワーもまだ浴びてないし。今夜もまたCozy Inn前にいたまるちゃんを連れて部屋に帰り、ご飯をあげたり薬を付けたり。今夜はめめとショコラも部屋の中に入れたのですが、他の子がいると嫌がると思っていたまる、逆にいつもより落ち着いている感じでした。最終的には全員外へ出しましたけどね。

Friday. October 6. 2017
 いつも通りに起床。ドアを開けるとご飯待ちのにゃんズ。まるはいません・・・と思っていたら、テクテクテク〜っとどこからともなくやって来て、ご飯もカリカリ食べ始めました、まるちゃ〜ん(´▽`*)♪「今のお気に入りの場所はどこなの?」と聞いてみた所・・・また、テクテクテクっとベランダを出て行ってしまうので、慌てて後を追おうと思ったのですが見つからず。真裏の部屋の下の方へ入り込んだ気がしたのになぁ。お店の方もウロウロして戻って来ると、教室の下にいて、「そっちじゃないよっ。」て顔をして見ていました。それから「こっち、こっち。」という感じで歩いて行くので付いて行くと・・・Boboyの家の近くのブロックの上に登って行きました。撫でに行くと、ゴーロゴロゴロと喉を鳴らしまくってくれて嬉しそう♪そうなの!?ここが今のお気に入りの場所なのぉ〜♪まるちゃん、教えてくれたっ(親ばかです、笑)。

 今日も9時集合でボートダイビング。みなさん、行ってらっしゃいませ。私は今日も鼻がフガフガ〜。まるちゃんは・・・器材庫!Tiger Beerの箱、気に入ってくれたみたい?



 いい〜お天気です!10月いっぱい、こんな感じで過ごせるといいなぁ。


 どん君のお手て。おっきいねぇ〜(´▽`*)♪


 ダイビングから戻った旦那ちん、講習修了の生徒さんのログ付けなどを行うため、Fiqthya Cafeにてご飯を食べながら。私はお店を離れるワケにはいかなかったのでお留守番。ナシゴレンカンポンをお持ち帰りして来てもらいました。

 14時半過ぎにはご予約のお客様が無事に到着され、15時からみなさんボートダイビングへ。私はいつも通り、タンクの充填〜。そして本日、リピーターさんご夫妻も到着される予定だったのですが・・・諸事情により今日は到着出来ない事になってしまいました・・・大変(>_<)!

 15時集合で2ダイブだったので、みんなが戻って来たのは19時過ぎ。そこからまたドタバタドタバタ〜。今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。ミーゴレンシーフードに、スープを付けてもらいました。「スモールスープ」と言ったのですがなかなかビッグボリューム。タマネギと人参を入れてくれまして、それでRM2でした。行ったのが遅かったのであっという間にいいお時間。レストランもクローズする雰囲気になったので先にお支払い。でも男性陣はまだ飲むと言うので、私はお先に失礼。風邪でフガフガしてるし、まだシャワーも浴びてないし。

 帰りがけ、Cozy Inn前のテーブルの上にいるまるちゃん発見。一緒に部屋へ帰りました。一時期よりは「出して〜!」と鳴かないけど、何となくソワソワ。私のパンツを広げて覗かせたら・・・入って行きました(笑)。




 少しの間は遊べたけど、夜はお外で遊びたいようなので出しました。ちゃんとこの界隈にいてくれて、定期的に顔を見せてくれんだったら・・・まぁ、いいか、と思えるようになってきた今日この頃(笑)。

Thursday. October 5. 2017
 朝、ドアを開けたらベランダのテーブルの上にまるがいて感動♪お腹が空いていたようで、ご飯待ちをしてました。いっぱい食べて〜♪

 今日も9時集合でボートダイビング。Cedric&生徒さん、いってらっしゃいまし。旦那ちんはお店の方で朝から講習。お店の中では、Tiger Beerの空き箱をベッドにして寝入るもみじさん。避妊手術からだいぶ経ちますが、まだ、青い縫い糸が残っています。ポロっと取れちゃうはずなんだけど・・・他の子は取れてる子がほとんどなんだけど・・・ちゃんと取れるかな?


 朝見たっきり行方を眩ませていたまるちゃん、気づいたらまたCozy Innの2階に!そしてまた、はみ出ております・・・(>_<)。


 風邪の症状がだいぶ辛く・・・熱はないんですが、むしろ低体温・・・息苦しくてだる〜い1日。いっそのこと高熱でも出てくれれば寝れるんですけどねぇ。早く治ってほしい。とりあえず風邪薬と共に、1日1錠でいいと書いてあるビタミンCを、毎食後、薬と一緒に飲んでいます。体温ももう少し上がってくれればなぁ。免疫力をUPさせねば。Katarinaが置いて行ってくれたミントティーが嬉しい、スースー♪

 今夜は生徒さんと3人でMAWARへ行って来ました。魚があったのでフィッシュオイスターソースを♪食後、1度お店に戻ったのですが、Tioman Houseのレセプション周辺で我が家のにゃんズが集っており、そこにまるも混ざっておりました。なんか・・・みんなとつるんでるまるちゃんを見るのは嬉しい。私が愛でていると急にお尻をフリフリ走り出したので付いて行くと、Cozy Innの2階へと誘われました。ますますゴロゴロと喉を鳴らし、「2人っきりになりたかったのね〜♪」と勝手に思い込むワタクシなのでした(笑)。

 旦那ちんと生徒さんは、生徒さんのお部屋のベランダで二次会。私は部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝。何時だったのかは不明ですが、部屋に旦那ちんが帰って来たと思ったらまるも一緒♪ベランダのテーブルの上にいたんだそうです。また少ししたら出たがったので出しましたが・・・まるちゃ〜ん♪

Wednesday. October 4. 2017
 完全に風邪だ〜・・・な、朝。そしてまるちゃん、↓ここに(^▽^;)。今日もバリバリはみ出てます・・・心配(>_<)。でも、我が家のベランダから見える場所にいるっていうのは安心であります、ハイ。


 今日は9時集合でボートダイビング。ガイドはSteveにお願いしました。旦那ちんもCedricもオープンウォーター講習デー。

 午前中、激しく雨が降り始めたので2階にいるまるが濡れていないか見に行こうと思ったら、雨を避けるためにか階段の方へ移動して来ておりました。私がいない間、器材庫で寛いでいることもあったらしいので、「器材庫の方が濡れないよ。」と抱っこして連れて来たら納得したようで、用意してあげた箱に入って落ち着きました。というワケで・・・ちょこちょこまるが見れて嬉しい・・・(笑)。

 お昼ご飯は生徒さんと一緒に、Fiqthya Cafeにて。少し遅れて行ったので旦那ちんと同じ物を注文しておいてもらったのですが、本日のランチはミースープ。野菜と柔らかめの麺、そして温かいスープ。良いですな♪そして何でだろう?旦那ちんと私、「今日はいいわ。」と無料にしてくれました。何で?何で?どうもありがとうm(_ _)m

 午後も講習で過ぎて行きまして、夜。昨日中止になったナイトダイビングが今日となりまして、旦那ちんガイドにて☆というワケで、今夜も生徒さんとは別ご飯となりました。

 今日は中秋の名月。1日曇っていたのでお月様は見れないかと思っていましたが、ナイトダイビングが終わって部屋に戻る時、↓こんな感じで見る事が出来ました。月餅を買っておいたので、日式のお団子も作ってお月見したかったけど・・・何も無しで終了〜。さて、月餅はいつ食べようか?



 すっかり夜はお部屋で寝たいコテツ君。今夜も部屋へ飛び込んで来ました。もうですね、ぴ〜ったりくっついて寝るんですよ、可愛いったらありゃしない(笑)。今日なんて撫でてあげてたらどんどん嬉しくなっちゃったみたいで、お母さんのおっぱいを飲む時のように、私の腕をモミモミモミモミしながら喉を鳴らしまくっておりました。癒されるぅ〜(´▽`*)♪

Tuesday. October 3. 2017
 余裕をもってのんびり行動しようと思うので、朝6時起床。7時前に市場へー。野菜は昨日、ジャイアントでそこそこ買ってあるので、何か目に付けば、と。豚肉も、冷凍庫にそんなに余裕があるワケでないし、10月も何だかんだで外食が多そうだし、そこそこでいいかな、という感じ。それでも、挽肉を1.2kgと豚バラを・・・どの位あったのかな?切り分けられていたのを2つほど。野菜も控えめに買っていたはずが・・・ま、結局はなかなかの重さになりますな(笑)。

 ホテルに戻って荷物を置き、朝ご飯を食べにまた外へ。何を食べようか迷って、点心にしました。ローマイガイとシュウマイ。写真で見ると大きそうですが、掌に収まる程度の浅いお椀?位です。温かい中国茶と共に。


 それからまた部屋に戻って荷造り完了。特に葉物野菜は傷ませないように持ち帰りたいので気になるところ。真っ直ぐJettyへ向かっていると、新しく出来た建物の前で手招きする人が・・・。この建物の中に代理店が入って、そこが客引きをしているんだろう位に思ってスタスタスタスタとJettyへ。そしたら・・・チケットカウンターがもぬけの殻。何だこれ?と思ったら貼り紙がしてあり、新しく出来た建物=Mersing Harbour Centreに引っ越したんだそう。だからさっきの人は手招きしてたのか・・・。


 ↓左側でチケット購入、右側で受付。海洋公園費の支払い&ボーディングパスの受け取りは従来通りフェリー乗り場にて。・・・ややこしい!


 10時半過ぎ、ほぼ時間通りに出航。空いてるかな、と思っていたら、結構混み合う船内。10月頭の平日でも、こんなに人がいるんだなぁ、と思っちゃいました。ご予約の日本人のお客様も乗船している可能性が高いのですが・・・乗れたかな???

 読書したりウトウトしていたらあっという間にティオマン島が見えて来ました。各村に停泊し始め、テケッまで来た時にどこの村かを確認している方がいて、「多分ご予約のお客さんだ。」と声をかけてみたらそうでした。次のABC村で一緒に下船。今日からオープンウォーター講習スタートです。

 部屋に戻る前に、Cozy Innの2階にいるまるを発見。また落ちそうな体勢で寝ていたのですが、呼んでも呼んでも無視〜・・・ひどいっ(涙)。「2階に行ってきなよ。待ってるんだよ。」と笑われましたが、片付けを先にやるさ〜。

 旦那ちんもまだお昼を食べてないという事でARINIでバゲットサンドイッチを買って来てくれまして、食べつつ片付け作業を。途中、ご予約のお客さんがチェックインされた宿の人に呼ばれまして、何かと思ったら・・・。今回お客さんはご自身でbooking.comからお部屋の予約をされています。で、本来、お支払いは現地でという事になっているのだそうですが、今回なぜかオンラインで予約した際に支払い画面が出てしまったそうで、そりゃ、出ればお支払いは済ませちゃいますよね。なんですが、宿の人はそうなったらどうやってお金を回収したらいいのか分からないそうで、それを私に訴えるのですが・・・ウチのお客さんであってもbooking.comと契約しているのはそちらで、どういう話しになっているのかは私には分からないし、booking.comに相談してよ、と思うのですが、「電話しても出ないんだよ。」と・・・いやいやいや・・・(^▽^;)。結局、お客さんにbooking.comに電話してもらって予約をキャンセル、返金。現地でのお支払いとなりました。booking.comで予約が出来るようになって便利になった反面、こんなトラブルもあるのですねぇ(^_^;)。

 旦那ちんは講習がスタートしましたがまずはDVD鑑賞。なのでお店にいるので、私は部屋で洗濯なども終えてしまいました。2階にいるまるに会いに行くと・・・皮膚病が悪化している!!というワケでクリニックに連れて行きたかったのですが、先生に電話したら今はロンピンにいて、明日帰るから明後日なら大丈夫、との事。なので・・・とりあえずシャンプーしてみる事にしました。何で今まで思いつかなかったんだろう?と思いましたが、ま、予想通りまるは大泣き!心配した?ヒカルが覗きに来た程でしたが(笑)、タオルで拭いているとゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らし始めでご機嫌ちゃん♪タオルが気持ちいみたいで、まるを包んだらそのまま部屋で寝てしまいました。あぁ、まるちゃん♪

 夜は旦那ちんガイドでナイトダイビングの予定だったのですが、お天気がよろしくなく、波も高くなってしまって明日に変更。そして急遽、家ご飯。何も準備していなかったので、まずご飯を炊いてその間にカレー作り。先にシャワーを浴びた旦那ちんが交代してくれたので任せ、私もシャワーを浴びてさっぱり。そしてサラダを用意。夕飯を食べている間もずっとまるは部屋にいたので(冷蔵庫の上ですが)、今夜はもしかしたらお部屋でねんね!?と期待しましたが・・・「出して〜。」となってしまいました。残念。

 Embassy Hotelの今回のお部屋、エアコンのリモコンがなかったんですよね。なので、エアコンの温度調整が出来ませんでした。設定温度は低過ぎるという事はなかったと思うし、風向きだけ手動で変えてもろ当たらないようにはしたのですが・・・止めちゃうと暑かったし、蚊も飛んでたので・・・案の定喉が痛くなってしまいました。風邪薬を飲んで寝ましたが・・・鼻の辺りもフガフガして来た〜。

Monday. October 2. 2017
 6時半頃に起床。夕べのウチにほぼ荷造りは終えておきまして、朝、コーヒーを淹れてホッと一息、8時頃に部屋を出て、いざ、ダマンサラのイミグレへー。8時40分頃に到着。9時オープンなので少し待ちましたが、番号札は2番目にもらえ、すぐに呼ばれてVISAステッカーが貼られたパスポートをもらって終了。大丈夫だろうとは思ってたけどもらえるまではやっぱり不安だったので・・・良かった〜♪

 すぐさまホテルへUターン。30分に1本しかないKLIAトランジットでTBSターミナルまで行こうと思っていたのですが、ホテルに戻ってチェックアウトして来るには、10時3分発には微妙に間に合うか間に合わないか・・・という感じだったので諦め、ファミマで朝ごはん用にオニギリ(塩鮭とツナマヨ)を買ってから帰ホテル。10時33分発だと7分後にはTBSターミナルに着くのですが、11時のバスはギリギリ過ぎるなぁ、駅から歩くしなぁ、と。まぁ、その後のバスでもいいんだよなぁ、と思いつつgrabタクシーだといくらかチェックしてみたら・・・朝の混雑時はRM28と出たけどRM14に変わっていまして、それならバスターミナルのメインロビーまで行ってくれるタクシーにしよう!とチェックアウト。外に出てgrabタクシーを呼ぼうとしたら、さらに下がってRM11。これでメインロビーまで行ってくれて、タクシーを降りたらすぐにバスチケットが買えるんだもん、素晴らしい。

 10時半頃にはTBSターミナルに到着。11時発メルシン行きのSepakat Linerのチケットを購入。乗り場まで下りて行き、そこで朝ご飯。前にセブンイレブンで買ったオニギリは「・・・。」でしたが、これはいいのではないでしょうか。絶品ではないけど悪くはないです。でも、ツナマヨのマヨネーズがこちらの甘いマヨネーズなので・・・なんか違うけど。でも、これはまた買おうと思えます。1つRM4.5。セブンイレブンのは・・・買わないかな。


 11時、時間通りにバスは出発。酔い止めを飲んだのもあって、割と寝れたかな?旦那ちんも金曜日に同じバスでメルシンへ行ったので、Transnasionalのバスと同じ場所でトイレ&お昼休憩があるのは分かっていましたので、「もうすぐ休憩だ。」って分かるのも良かったな。お昼はナシチャンプル。イカのサンバル炒め・ゴーヤとうりずんの炒め物・揚げたテンペとイカンビリスで、飲み物と合わせてRM13でした。


 17時頃にメルシン着。いつものEmbassy Hotelにチェックイン後、VICTORYへ行って支払いや、届いている郵便物のチェック。税関で止まっている荷物があるため、郵便局へ・・・もう閉まってるだろうなぁ、と思ったけど行ってみたら開いていた・・・説明してもらって、そうだった、そういう手順だった、と思い出したのでありました。島に帰ったらやろう。

 その後は何軒かお店を回って買い物を済ませ、部屋に戻ってやらなくちゃいけない事を終わらせ、19時半頃、いつもの楽園海鮮酒家に行って晩御飯。南乳花肉ともやし炒めと白ご飯。もちろんビールも♪これ全部でRM39.50でございます。


 部屋に戻って旦那ちんと電話で話したのですが、金曜日にメルシンで1泊だった旦那ちん、同じく南乳花肉ともやし炒めを食べたそうな〜(笑)。旦那ちんは白ご飯じゃなくてチャーハンだったそうですが。しかも南乳花肉はメニューにはないのです。笑った。

 本日、Steve.NとNatashaが離島。Olivierも1週間位離島。最初、3日に離島って聞いていたので、メルシンのJettyで会えるかな、と思っていたのですが・・・Steve.N&Natasha、どうもありがとう!みんな、また来シーズンも来てくれるといいな。

Sunday. October 1. 2017
 夕べの旦那ちんの電話は、今日は6時半起きなんだけど、スマホの時計が何かおかしくて・・・と、モーニングコールして欲しいんだな、という内容だったのです。「あ、別に大丈夫だからね。」とは言っておりましたが。なので6時半に目覚ましはかけておいたんですけどね、6時半前に電話が掛かって来ましたよ〜(笑)。島を留守にしてた間のお金の計算の事だったのですが、いつもなら私が帰ってからやるんですが、今回はちょっと急いでやってもらう事がありましてね。旦那ちんは7時にはお店に行かないといけないので、その前に部屋でやってくれたようです。電話に出るなりいきなり金額がなんちゃらかんちゃら言われまして、よく突然起きた頭で対応出来たな、と自分を褒めてあげようと思います。

 そんな10月の、始まり、始まり〜(笑)。

 目が覚めてしまったのでそのまま起床。コーヒーを淹れ、パソコンを立ち上げて・・・また、あっという間に時間が過ぎて行く〜。今日は部屋の掃除をしてもらおうと思うので、11時過ぎには外出。どこかで早めのお昼ご飯でも食べて、のんびり本でも読もうかな、と、ぶらりぶらり。でもそんなにお腹も空いていないし、何が食べたいかもピンと来ず。フードコートも覗いてみたけど・・・うーん。マレー料理もインド料理も中華料理も食べたい気がしないし、どうしようかなぁ・・・で、たどり着いたのがマック(笑)。どうせなら朝マックが食べたかったな、とは思うけど、マックも久しぶりだな。もしかして今年初?え?ダブルチーズバーガーのセットでRM10いかない位。


 13時頃、「部屋の掃除は終わったかな〜。」と帰ホテル。ドアのぶに掛けておいた札が無くなっていたので、「終わってる♪」と思ったのですが、ごみ箱に袋が入ってないしトイレットペーパーも無い。タオルも無い。ハウスキーピングに電話しても誰も出ないのでフロントに電話。「後で持って行きます。」と切られたけど・・・またハウスキーピングに電話。今度は繋がって用件を伝えました。少しして外で音がするので出て行ってもらった方が早いと思ったのですが、ゴミ袋とトイレットペーパーだけ。タオルはまだ準備が出来ておらず、後で持って来るとの事。あぁ、このパターンって結局、「無い。」と言われそうな・・・。今夜は出掛けちゃうしなぁ(>_<)。

 夕方までパソコンをいじっていたのですが、ようやく壊れたホームページビルダーに着手。一応、前回のKL来訪時にもソフトは持って来ていたのですが、そんな時間はなく。ソフトを入れ直しても直らなかったら面倒だな、と思い、「時間のある時に。」と思い続けていたのですが・・・あれ?何度やっても反映されなくなってた転送設定が出来る!・・・という事で、呆気なく更新が出来る状態になりました。で、更新してみてびっくり。前回の更新、7月28日だったのね〜(^▽^;)。月日の流れはあっという間だっ。

 14時過ぎ位から激しいスコールがありましたが、出掛ける頃には止んでくれました。16時半頃、grabタクシーでハタマスへ。今夜は『魚勝UOKATSU』で飲み会でございます。ハタマスショッピングセンターにはダイビング器材屋さんがあるので時々来てはいるのですが、ショッピングセンターをじっくり見たことが無いと思ったので、早めに出たのです。でも・・・そんなに大きなショッピングセンターではないんだね。

 18時半から飲み会。魚屋さんがやっているとの事で、新鮮な魚がお手頃価格で食べれると聞いていて楽しみにしておりました!私が一番乗りだったのですが、たまたまお客さんファミリーがお食事されていてご挨拶。その後、みんなが集合。5人での飲み会でした。お客さんファミリーがお帰りの際にこっそりビールを出してくれたり、りピーターさんにお土産は頂くは美味しい日本酒&焼酎は持って来てくれるわ、さらにはすっかりみなさんにご馳走になってしまったうえホテルまで送ってもらったりと、本当にどうもありがとうございました。私が延泊になったので開いてくれた飲み会で、本当にどうもありがとうございましたー!

 出掛ける前にも確認しておいたのですが、部屋に戻ったらちゃんとタオルが置いてあってホッ、でした(笑)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system