++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. November 30. 2017
Toulouse(France) - Barcelona(Spain)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Wednesday. November 29. 2017
Toulouse(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Tuesday. November 28. 2017
Cahors(France) - Toulouse(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Monday. November 27. 2017
Cahors(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Sunday. November 26. 2017
Bordeaux(France) - Cahors(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Saturday. November 25. 2017
Bordeaux(France) + Medoc(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆
 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Friday. November 24. 2017
Bordeaux(France) + St Million(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆
 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Thursday. November 23. 2017
Paris(France) - Bordeaux(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Wednesday. November 22. 2017
KL(Malaysia) - London(England) - Paris(France)

 マレーシア時間の夜中の2時過ぎに機内食。「チキン」をチョイスしたら・・・ナシレマで驚いた(笑)。朝ご飯はロンドン時間?の朝4時。オムレツを選びましたが、悪くなーい。ブリティッシュエアは食事が最悪だと聞いていたのですが・・・そうかな?



 長時間のフライトも、時差ボケを感じてしまうだろう程の時差も初めて。結構、それをずっと心配しておりました。そんなに長い時間、じっと座っていられるかなぁ、と。なので、私はいつでもトイレに行けるし、「狭い」と感じたら通路にはみ出れるので通路側の席を確保。旦那ちんは逆に人にぶつかられたくないし、静かに寝たいとの事で窓側。私たちの真ん中になっちゃった人、すみませんねぇ(笑)。基本的に話したりはしないようにしてたけど、時々はね・・・(´▽`;)。

 長時間座っているととにかく膝が痛くて仕方なくなってしまうのですが、それは私の足がしっかり床につかないのも原因の1つかもと思い(つま先立ちみたいな状態になっちゃうから)、ダイソーで空気を入れて膨らませるビニールタイプの小型クッションを購入しておきました。それを足元に。ちょうどいい高さになって膝に負担が掛かっていない感じがしたし、フワフワしている所に足を置けるのが思いのほか快適でした。ウトウトしたり、映画を観たり(『キセキ』『アメリカンビューティ』『美しい星』)していたら、トイレに行って体を伸ばしたりしていたら、意外と大丈夫でひと安心。ロンドン時間の早朝5時20分(マレーシア時間の13:20)にヒースロー空港着。ここでパリ行きの飛行機に乗り換え。コンビニを覗いたりしてみましたが・・・金額の感覚がよく分からず。ユーロは用意してあるけどポンドは無いし。空港のスタッフの感じもあまり良くないし。これもヨーロッパ旅行の心配の1つ。アジア人は差別されたりとかあるのかなー、みたいな。さて、どうなることやら。



 7時20分離陸。1時間半後にはフランスはシャルルドゴール空港に到着。おぉ、ついにやって来た!さて、どんな旅になることでしょう!?パリ市内まではバスを使おうと思うのですが、早く着いた所でホテルにチェックインも出来ないだろうしとゆっくり行動。事前に買っておいたヨーロッパで使用可能なSIMカードに入れ替えたりなどなど。基本的には無料のWi-Fiが使えるだろうと、購入したSIMカードは1枚のみで旦那ちんのスマホへ。道など調べられるようにとか、緊急時のため用に。でも、これもちょっと不安。万が一はぐれちゃったりした時、私はWi-Fiが使える場所じゃないと電話が出来ないワケで・・・。はぐれませんように。

 と、そんな事をしている間にみんないなくなり、最後にのんびりと出て行くと・・・ん?んんん???「Cedric〜!!」、思わず大声を出しちゃいましたよ(笑)!何も約束などしていなかったのですが、お迎えに来てくれていたのです!しかも、タブレットにお店に飾ってあるお客さんが書いてくれた私たちの似顔絵を表示させて、「Welcome!」と。いや〜、びっくり!ありがとう!!Cedricも昨日フランスに戻って来たばかりだそうです。

 車で迎えに来てくれていて、荷物を積んで出発。ホテルにはまだチェックイン出来ないだろうからと、ぐる〜っとパリ市内を回ってくれる事になりました。しかも、老舗パン屋のPAULのクロワッサンを「朝ご飯」と用意しておいてくれまして。どうもありがとう!そして車の中の時計を見て、「おや?」と思うのです。ロンドンで合わせたはずの時計が1時間違う・・・。サマータイムの感覚がよく分からないのですが、ロンドン時間より1時間、時計を進めないといけないそうで。ややこしい・・・。

 高速を走り、パリ市内に突入。セーヌ川沿いの道など通ってくれつつ、ノートルダム寺院やルーブル美術館前などを抜け、リッツホテル前で車を停めてくれ、パリの空気を吸いました(笑)。今日は本当にいいお天気で青空が広がっており、温かい陽気。Cedricにも、「ついてるよ!」と何度も言われました。寒さも心配の1つだったので、本当にラッキー。少しずつ寒さに慣れて行けるかな?



 「どこに行きたい?」と聞いてくれたのでエッフェル塔をリクエスト。上に上がるにはチケットを買わなくちゃいけませんが並んでるし、買うなら事前にネット?で買った方がいいみたい。まだ旅がスタートしたばかりで金銭感覚も掴めていないし、パリには旅の最後で10泊するので、とりあえず今日は下から見上げるだけ。でも、真っ青な空とエッフェル塔、キレイだった〜!


 13時頃に、エッフェル塔近くのカフェにてひと休み。時差ボケのせいなのか何なのか、私たちはあまりお腹が減っていなかったのですが、お腹が空いたと言うCedricがハムなどの盛り合わせを頼んでくれました。どーんっと出て来て、「おぉ♪」でした(笑)。狭いスペースに小さなテーブルがギュっと並んでいて、温かい時期はオープンエアになるだろうスペースがビニールで覆われていてストーブが置いてあって。そこにみんなが並んで座っていたり、何を見ても新鮮♪ちなみに、コーヒーはエスプレッソがCedric的にはおススメっぽい感じでしたが、「ちょっとしか無い。」というイメージの私たち、たっぷり飲みたかったので普通のコーヒーをオーダーしちゃいました(笑)。


 最後に、シャンゼリゼ通りを抜けて凱旋門の脇を通り、そしてホテルまで送ってもらってバイバイ・・・と思ったら、最後にシャンパンとPAULのマカロンセットをプレゼントしてくれました。本当に何から何までどうもありがとう!また1月にね!Cedricも楽しいホリデーを♪

 とりあえず明日の朝早くから移動なので、「寝るだけ」と予約したホテルは小ぢんまりとしていて可愛いホテル。エレベーターがあって助かりましたが(荷物が重いので!)、手動で閉めるドアだとか、1人と荷物でいっぱいの広さだとか、色々「わぉ!」でした(笑)。部屋も狭くてシャワーブースもとにかく狭くてびっくりしたし、置いてあるソファがびっくりする位ボロボロだったり、今にも壊れそうで「大事に使ってね。」と言われた部屋のカードキーがやっぱり折れちゃったりして焦りましたが、ひたすらフランス語オンリーで話しかけてくれる陽気な掃除のおばちゃんが可愛かったり、とにもかくにも約50日間の旅が始まりました!

 明日、ボルドーへ行く電車TGVの駅までバスで行けるとCedricから教わったので、そのバス乗り場を確認がてら、ぶらりとお散歩。ホテルの人にも聞いてから行ったのですが・・・どのバス停からどのバスに乗ればいいのかよく分からず。通りがかりの数人に話しを聞くも、みんな違う行き方を説明してくれました(笑)。色々な行き方があるんだと思うんですけどね。でも、みんなとても親切で嬉しかったな。

 そして、スーパーらしきものは全然見つからなかったけど、ミニマートは発見。コインランドリーも発見。夕飯は部屋で簡単に済ませようと、チーズとビールを購入。ビール2本とカマンベールチーズで7.5ユーロ。ビニール袋は有料。いつもショルダーバッグにはエコバッグが入れてあったのですが、今回の旅で活躍してくれそうです。まだ色々と相場が分からないし先が長いので、慎重に(笑)!?最後、ホテルの近くのパン屋さんでバゲットを1本購入。1.3ユーロでした。



 何だかとても長い1日・・・?で、旦那ちんは19時には就寝。私は頑張って20時だったか21時まで起きていましたが・・・どの位で時差ボケって直るのでしょう???

 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Tuesday. November 21. 2017
 昨日は17時半頃にタクシーでPUBLIKAへ。Grabで呼んだタクシーの運転手さんはマレー人女性だったのですが、2回も目の前を通り過ぎて行ってしまうので仰天しましたが・・・ホテル前も脇も一方通行なのでぐーるぐーる回るようなのです・・・(笑)、明るいいい人でした(^▽^)。

 ショッピングモールのスーパーで少し買い物をし(ここ楽しい♪)、『鮮家(せんや)』にてリピーターさんお2人と飲みました。お1人様には荷物をお預かりしてもらいまして、お1人様は島に忘れて行った物のお渡しでした。

 今日は午前中、荷物のパッキング。そしてティオマン島でお留守番中のコテツですが、昨日は朝から夕方まで姿を見せなかったそうです。夕方にWendyが我が家にご飯をあげに来てくれた時にはベランダにいたそうなのですが様子がおかしいとの事で、夜は部屋の中で寝かせてもらいました。今日もおかしいままでクリニックの先生に連絡をしたらティオマン島にいるとの事でアポを取ってくれたのですが、今日のティオマン島は激しく雨降りで・・・しばし待機中との連絡がありました。コテ君・・・。

 12時にPLAZA HOTELをチェックアウト。今夜の便で出発なのですが午後も部屋があったら楽なので、セントラル駅近くの安いホテルを取りました。ホテル並びのコインランドリーで洗濯も。いくつか用事を済ませ、遅いランチはNu Centralのファミマにて。コンビニ前にテーブルが並んでいて、そこで飲食が出来るようになっています。旦那ちんはメロンパン、私はサンドイッチ。ちゃんと日本風です。

 それからマハラジャレラ駅前にある、よく行くタイマッサージ屋さんで1時間程マッサージ。長いフライトに向けて体をほぐさねば。私はヨーロッパも初めてだし、こんなに長いフライトは初めて。時差ボケするような所に行った事も無いし、長時間座ってると膝が痛くなっちゃうし、基本的に曇り空も寒いのも苦手なんですがヨーロッパもバリバリ冬だしねぇ。何か不安なんだよねぇ・・・。膝が痛くなる事に関しては、私の身長だとイスに座ってる時、若干爪先立ちみたいな感じになるのでそれが疲れるのかも、と思うので、ダイソーでエアクッションを買っておきました。足置きにします。

 コテ君は午後、まだ雨は降っているけど小降りになった中、ビニールで覆ったケージに居れてクリニックに連れて行ってもらえました。水のような血が混じった下痢・嘔吐・食欲無し・熱・・・抗生剤を打ってもらったそうです。今夜も部屋で安静にさせ、また明日、注射のためにクリニックへ連れて行ってくれるとの事です。あぁ、コテ君、何があったんだろう・・・。

 早めの夕飯は、Nu Centralとセントラル駅の連絡通路?にある『SUSHI-TEI』で。回転寿司に毛が生えたようなレストランです。お味は・・・可もなく不可もなく、かな?価格は良心的ですけどね。

 そして部屋に戻り、20時。チェックアウトして空港へ向かうお時間です。と、Wendyからメッセージが届いたので確認・・・コテツがお星様になってしまった・・・ただただ絶句。突然過ぎて頭の中が真っ白なのですが、でももう行かなくてはいけない時間。とりあえず荷物を持ってチェックアウト。セントラル駅のバス乗り場まで歩いて行き、空港行きのバスに乗車。そこそこ空いていたので2席を1人ずつ使う事にし、旦那ちんと前後に座りました。そして発車。車内は暗く、シートには1人。そしたらもう泣けて泣けて・・・。甘えん坊で元気いっぱいの可愛い可愛いコテ君がいなくなっちゃった。おとといWendyが送ってくれた写真のコテ君は元気いっぱいの姿だったのに。全然具合が悪そうではなかったのに。コテツ・・・。コテ君、私達と一緒にヨーロッパ旅行に行くんだね。一緒に行こうね。

 コテ君も一緒に、ロンドン経由でパリへ向かいます。行って来ます。


Monday. November 20. 2017
 今日はまず、海外旅行保険に入りに出発。インターネットからも簡単に申し込めるみたいだけど・・・よく分からないので(笑)。ホテル近くにアメリカ系の保険会社があるので行ってみたのですが、病院はキャッシュレスでは行けないとの事。そうかぁ、ヨーロッパの病院に行ったら高いだろうから保険に入っておきたいんですけどねぇ。どこも同じだ、と言われたのですが、言い方の感じが悪いので、とりあえず別の所にも行ってみることにし、東京海上へー。やはりキャッシュレスでは行けないとの事ですが、感じもいいし、何だかよく分からないけど25%割引との事でこちらに決定。最初に提示された料金はどちらもほぼ同じだったけど、割引がある分、お得になりました。保険に入って旅行へ行くなんて何年ぶりかしら(笑)?

 それからブキッビンタンへ出て色々と。お腹ペコペコの旦那ちん、Coco壱番屋でカレーを食べたいそうで、PAVILIONのココイチへ行って来ました。私はスクランブルエッグカレー・ご飯少な目・チーズ&キノコをトッピング・Extra spicy(×12)でRM23。満足ナリ☆



 食後はまた色々と。セクレタリーオフィスへ書類などの発送も済み、疲れた〜と夕方に帰ホテル。そしてセクレタリーオフィスにメールを送ったりし、この日記を書いております。今夜リピーターさんとお会いし、余計な荷物を預かって頂くのですが、パソコンも預けてしまいます。なので、旅行中は日記の更新は無し。2018年の1月11日にKLへ帰って来る予定です。

 行ってきまーす!

Sunday. November 19. 2017
 昨日は早起きで遅くに寝て・・・で、眠たいはずなのですが、なぜか早くに覚醒。なので、ゆ〜っくりお風呂に入ってみましたよん。朝風呂、最高☆しかしその後は・・・ちょいとお仕事。やらねば、やらねば。

 ぐーぐー寝ていた旦那ちんも起き出し、朝風呂。そして、11時半頃に出発。まずは・・・お決まりのキンキンでお昼ご飯(笑)。今日もドライパンミーは美味でございました♪

 それからPutra Mallへ。私は前回の訪KL時にだいぶ揃えておいたのですが、冬服の調達!旦那ちんはまだ買っていないものだらけなので、色々と購入。私もまだ足りていない物を買い足していかねば。寒いんだとは思うのですがあまり大荷物になるのも嫌だし、でも、向こうで寒くて仕方無いのも困るし、向こうに行ったらすでに用意したユーロで出来るだけ済ませたいので、そう思うと、必要な物をリンギットで買っておきたいし・・・で、荷物がどんどん増えています(笑)。

 買った物をホテルに置き、少し休憩してから今度はブキッビンタンへ。また色々と買い物を。BB PLAZAではスター誕生的なイベント開催中。ステージで歌を歌う人たち、それを審査する人たち、それを見ている人たち、で、人だかりが出来ていました。

 PAVILIONは今年もクリスマスの飾りがキレイ!モスリム国家ですが・・・クリスマスは立派なイベントとなっていますね。



 夕飯は旦那ちんのリクエストにより、LOT10内の『あんず』で豚かつ。いや〜、キャベツもご飯も豚かつも美味しかった(*´▽`*)♪日本米って本当に素晴らしいと思うっ(笑)!

Saturday. November 18. 2017
 朝4時起床。5時前にホテルをチェックアウト。昨日予約しておいたタクシーは、もうホテル前で待っていてくれました。女性ドライバーだったのでちょっと驚きました・・・サワディーカー(´▽`)。

 ウトウトしているうちに、あっという間に空港に到着。チェックインを済ませてイミグレを抜け、さて朝ご飯。カオパッガパオムーカイダーオが食べたいけど・・・B210って!さすが空港、高いっ!ですが、ぐる〜っと回って色々値段を見ると・・・やっぱりタイ飯は安いね、となりました(笑)。タイ料理と日本料理を出すレストランにて、私はカオ(ご飯)パッガパオムー(豚肉とホーリーバジルの炒め物)カイダーオ(目玉焼き)を、旦那ちんはかつ丼を。最後にタイ飯が食べれて満足です♪



 空港内から海が見えたっ♪


 バイバイ、プーケット!次はいつ、来れるかな〜?そして・・・行きは覚醒してしまいましたが、帰りは爆睡・・・で、あっという間にKLに到着となりました。


 バスでセントラル駅まで行き、前回のホテルに預けてあった荷物をピックアップ。次のホテルに移動する前に、まだ時間が早いから部屋に入れない可能性もあるし、コインランドリーで洗濯を。その合間に、近くのインド系レストランでお昼ご飯。旦那ちんのチーズナンが美味しかった。私は・・・妙に食べたくなって、マギーのインスタントラーメンアヤム味(笑)。

 それから次のホテルへ移動。チェックイン後、少し休憩してから・・・出発!今夜はリピーターさん方とご飯を食べる事になりまして、その前にいくつか用事を済ませて回りました。Quill Mallからモノレールでブキッビンタンへ出ようとしたら激しい激しいスコール・・・で、少しの間モノレールが止まってしまいました。でも、雨が止まないうちに動き出しました・・・大丈夫なのかな?とちょっと心配でしたが(笑)。

 18時前にLOT10のスタバに到着。仕事の話しで、とある人と会う約束をしておりましてね。雨だから相手は遅れちゃうんじゃないかな、と思いましたが、ちゃんと到着。マレーシアンチャイニーズの方ですが、素晴らしい☆約1時間ほど話しをしましたが、うん、会って話しが聞けて良かったです。

 19時半には、有名な客家レストランへ。今宵は7人でご飯&飲み♪話しではよく聞いていた客家レストラン、ようやく来れました。名物だという2品と、あっさりスープだというお鍋をみんなで食べました。美味しかった〜♪

 気づけば22時過ぎですが・・・二次会へ。この時間でもまだ大丈夫、という事で、『軽井沢』へ。リピーターさんの結婚式以来だ〜。そんなこんなで、ホテルに戻ったのは・・・何時だったんだろう?みんなといる時に1時とかって話してたからなぁ(笑)。

Friday. November 17. 2017
 目が覚めてしまったので、ぼやーんと過ごしておりました。まぁ、もうすぐ7時になるなぁ、と思っていたら・・・設定し直したと思っていたスマホの時計がマレーシア時間で、実はまだ6時前だったという・・・(^_^;)。

 旦那ちんも起き、「お腹空いたなぁ。」と言うので、ホテルから歩いて行ける場所にある・・・スリンサークル近くの、カオマンガイ屋さんへ行って来ました。ここのカオマンガイムーグロップを食べるの、何年ぶりだろう?美味しかった〜♪



 午前中はシャロンにあるウェットスーツ屋さんへ。初めて行ったお店ではありましたが、スタッフさんの感じも良く、ここでお願いする事になりました。ショートとフルスーツ、合計32枚のウェットスーツと100枚のマスクストラップカバーを注文して来ましたよ〜。まぁ、出来上がって手元に届くまでは多少の不安もありますが・・・(´▽`;)。帰りがけ、旦那ちんのお友達のお店へ行ってみましたが・・・お留守でした、残念。


 その後は少し買い物などをするため、TESCOへ。ここでまず最初に・・・スナックパイン発見!↓これはその後に行ったTOPSで撮った写真ですが、小さなパイナップルで、とても甘いのです。これが食べたかった〜♪というワケで、買ってその場で食べちゃいました。TESCOのは食べやすくカットして袋詰めされていましたよ。


 お昼ご飯は、前回旦那ちんがプーケットに来ていた時にお気に入りだったというおかず屋さんにて。3種類のおかずをチョイス。普通はご飯にかけてもらいますが、↓こんな風に食べました。どれも美味しかった!




 午後はハーバルサウナに行ってマッサージに行こうと話していたんですけどね。サウナに行くために水着も持って来てたんですけどね。何だか疲れて面倒になってしまいましてね(笑)。結局サウナは無しにして少し部屋で休憩。18時までにバイクを返さなくちゃいけないので、まずバイクを返しに行ってから、近くのKimというマッサージ屋さんで2時間タイマッサージ!すんごく気持ち良かった〜〜〜(´▽`)!

 そして夕飯。何度も前は通った事はありますが、行くのは初めてな、ホテル近くの『The Cottage Restaurant』へ行って来ました。ビアガーデンっぽい料理が食べれそうだから、という理由で行ったのですが、雰囲気もいいし、料理も美味♪クンチェーナンプラー・ヤムウンセン・エンガイトート・トートマンクンを食べましたが、本当に全部美味しかった、満足♪


 




 あっという間にプーケット滞在も終わり。明日もまた早起きだ〜。

Thursday. November 16. 2017
 早朝・・・夜中?3時起床。先日ミッドバレーからの帰りに使ったタクシーの運転手さんに予約を入れておいたのですが、約束の4時前にホテルのレセプションへ行ったらもう待っていてくれました。素晴らしい。少し日本語も話せるのですが、「大丈夫」と「問題ない」の使い分けをとても知りたがっていましてね。でも、説明しようと思うと難しいですねぇ。

 今日はプーケットへ行って来ます!目的は、お店のレンタル用のウェットスーツのオーダー。旦那ちんがコツコツ溜めたAir AsiaのBIGカードのポイントで、ほぼ2人分のエアチケットは無料。空港のマックで朝ご飯を食べ、さ、搭乗口へ〜からの、搭乗口変更、ディレイ、で、ようやく出発。



 プーケットまでは1時間半位しかないのですが(ティオマン島からメルシンまでの船旅よりも早い、笑)、爆睡するだろうと思っていたら・・・覚醒してしまい(笑)、あっという間にプーケットに到着。久しぶりのプーケット♪空港が立派になっていてびっくり!


 空港からタクシーでプーケットタウンのホテルへ移動。チェックインは出来たものの部屋には入れないので・・・レンタルバイク屋さんに行ってバイクをレンタル、行動開始!

 まずは腹ごしらえ(笑)。今回は2泊だけなので、何を食べようか迷う〜。まずはラートナーを食べる事にしました♪ん〜、やっぱり美味しいっ♪


 


 それからほうぼう屋さんへお邪魔し、お次は歯医者に予約を入れ(旦那ちんが。16時から取れたそうです。)、そしてシャロンにあるウェットスーツ屋さんへ。色々と打ち合わせをし、クレジットカード払いは出来ないというので、両替してからまた出直す事にし、ダイビング器材屋さんへ寄って買い物をしてからプーケットタウンへUターン・・・の途中に、旦那ちんのお友達の所へ寄り、カフェでコーヒー&トークタイム。そしてタウンに戻って両替(レートのいい所があるのです)、またシャロンへ。やっぱり遠いです、シャロンまでは〜・・・なんですが、色々あってそのウェットスーツ屋さんとの契約は無しとなりました。違うお店で頼もうという事になりましたが、今日はもう歯医者さんの時間が迫っているため、タウンへUターン。ホテル近くでバイバイ、私はホテルに戻り、預けてあった荷物を部屋に運搬・・・はボーイさんですが、ごめん、私は今タイバーツを持っていない・・・という事でチップを渡せず(>_<)。

 すっかり夕方だし、早起きだったし、さすがに疲れてベッドでくた〜っとしておりました。虫歯は無く、クリーニングだけだったという旦那ちんは割とすぐに帰って来まして、ひと休み後、早めの夕飯へ。今夜はイサーン料理♪ソムタム・ラーブムー・ガイヤーン・ムーヤーン・ケーンジュー。辛くてヒーヒー言いつつ、久しぶりのシンハービアとイサーン料理を堪能しました♪タイ料理らぶ♪







 帰りがけ、ホテル近くの屋台などが出ている所を少し覗いて来ましたが、今夜は早々に就寝☆

Wednesday. November 15. 2017
 ゆっくりでいいのに早起きしてしまう朝。起きちゃったので・・・ちょいとお仕事を・・・だから離島する前に連絡欲しかったのに、セクレタリーオフィスぅー(T〜T)。

 先に外出した旦那ちん。私はパソコンに向かうこと数時間・・・「11時には出よう!」と切り上げて、外出。Low Yat Plazaで旦那ちんと合流し、色々と。それからLot10に移動してお昼ご飯。前回の訪KL時、美容師さんに『とり田』の担々麺が美味しいとお勧めしてもらいましてね、行って来ました!博多の水炊き屋さんだそうですが、担々麺も有名なのだそうです。

 まず、スープが出されました。水炊きのスープですね。めっちゃ濃厚で美味!一緒に出される3種類の柚子胡椒・塩・ポン酢がまた美味で、柚子胡椒は器の縁に少しずつ付けてお味見を。塩は手に乗せてペロっと舐めてからスープをゴクリ。最後にポン酢を入れて頂きました〜。これは水炊きも食べてみたくなります!



 担々麺とドライ担々麺。ドライの方がお値段は高いのですが、今はプロモーション中のようでどちらもRM28。どちらも美味しいけど・・・普通の担々麺の勝ち!これも水炊きのスープを使っているらしく、とても濃厚で美味しいスープでした。麺も美味!


 食後、旦那ちんはIDカードを受け取るためプトラジャヤへ。私は少しブラっとした後セントラル駅へ戻り、NU Centralでブラブラと。そのうち旦那ちんから「今から戻る。」と連絡がありまして、モノレールの駅で待ち合わせる事になったため、一度ホテルへ荷物を置きに行き、そしてまたセントラル駅へ。

 合流後、いつものマッサージ屋さんへ行ってマッサージ。何だかんだで肩・腰・足がガチガチに凝っていて、ほぐされました〜(´▽`)♪

 早めの夕飯は(18時前)、『餃子大王』にて水餃子と酢クラゲでした♪

Tuesday. November 14. 2017
 7時前には起床。今日はワンウタマに入っているダイビングショップに用事があるのですが、その前にダマンサラにあるイミグレに行き、旦那ちんがIDカードを作りたいとの事。前回私がVISAを取りに行く時に
IDカードの事について聞いて来るよう旦那ちんに指示されており、そこへ行けば作れると聞いていたのです。

 朝ご飯にAliceにもらった月餅を食べまして、イミグレへレッツらゴー。イミグレは9時オープンで、時間的にはとてもいい感じで到着。・・・なんですが、パスポートとVISAのコピーを取ってこい、と。プトラジャヤのイミグレはコピーサービスのエリアがあるのですが、ここにはありません。近くにThe Curvesというショッピングモールはあるのですが、店舗の開店時間は10時から11時頃。それまで待たねばコピーも取れません・・・途方に暮れる〜・・・の巻き。コピーが出来るお店は11時前頃にオープンし、「やっと。」と思いながらイミグレへ戻ると・・・何と!旦那ちんのVISAはプトラジャヤのイミグレで発行されているので、プトラジャヤでないと発行出来ないと・・・。なぜ、さっきその部分を確認してくれなかったのでしょうか・・・。もう唖然・・・。

 めっちゃご機嫌斜めの旦那ちん。もちろん気持ちは分かるけれども。IDカードは無くても全然問題ないワケで。嫌なら作らなきゃいいのです。でも欲しいならプトラジャヤに行くしかないのです。というワケで、午後・・・イミグレの昼休みがあるので、14時45分からのオープンに合わせ・・・行く事に。私は、「買い物しててよ。」との事。

 とりあえずワンウタマのダイビングショップへ行って用事を済ませ、マックでお昼ご飯。セントラル駅まで一緒に戻り、旦那ちんはプトラジャヤへ。私は部屋に戻ってあれやこれや。あっという間に時間が過ぎて行き、旦那ちんも部屋に戻って来ました。IDカードは明日の午後に出来るそうな。そして無料なんですって〜。

 プリントアウトしたい物があってNu Centralまで行ったのですが・・・エクセルで作った物がそのお店のパソコンでだときちんと表示されず、で・・・PDFファイルに換えてから出直しまーす(^_^;)。

 そのまま夕飯。ホテルのすぐ近くの中華食堂に行ったのですが、ビールが冷たくない!せいで旦那ちん、不機嫌ちゃん・・・で、同じ並びの違う中華レストランへ移動。前にも来たことがありますが・・・美味しかった!鶏肉のチンジャオロースーと春巻き、キャベツのピリ辛炒め。このキャベツが美味しくて、旦那ちんは思わずお米を頼んでおりました。





Monday. November 13. 2017
 4時起床。まずは部屋&ベランダにいるにゃんズにご飯。それからTioman Houseの2階にいるまるにご飯を持って行きました。様子が違うのを察知していたのか単なる夜行性のためなのか、階段にいて完全に覚醒しておりました。私が気づかずに上がって行ったら、「んな!」と鳴きながらテーブルとイスがある方へ先に歩いて行き、ゴロゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。しばらくご飯を食べる様子を眺めていましたが、「また後で来るね。」と部屋に戻り、出発の準備。

 かなり余裕を持って起きたので、ゆっくり準備が出来たし、またまるに会いに行く時間も取れました。お皿の回収もあるので2階へ行くと・・・あれ?まるがいない!・・・と思ったら、階段下の部屋のベランダまで降りていて、「何してるの?」という表情で見上げておりました。まるぅ〜♪結局部屋に連れ帰り、毎年恒例のセルフィ〜・・・まると一緒だからウィーフィ〜か、でパチリ。まるちゃん、いい子でお留守番して待っててね。もちろん他の子達も端からギュ〜っと抱きしめて回りました。めめとまなとショコラには会えなかったなぁ。



 6時前に出発。Fiqthya Cafeでショコラ発見!行ってくるね〜!バイクは今年もSteveが取りに行ってくれるとの事で、Jettyに乗り捨て。本当にありがたいです。バイクは使ってもらった方がいいので使ってもらいますが、今年は他の所のも預かっているそうで・・・最低でも4台のバイクを順番に使ってくれる事になります。猫や鳥のお世話も、Steve達のにゃんズ以外に最低でも4軒分…計何匹のにゃんズでしょう?40匹以上ですよ〜。本当にありがとう!

 6時過ぎのJetty。真っ暗です。Jetty先端に電気が点くように工事をしてたんだけどなぁ、電気無し。



 6時20分前頃になると、うっすら明るくなって来ました。そして、フェリーもやって来ました。


 早起きだったのと酔い止めを飲んだのもあって、割とフェリー内ではよく寝れまして、あっという間にメルシン着。今回、メルシン在住の日本人Mさんに車をお願いしてありまして、Jettyまでお迎えに来て頂きました。最初の予定ではホテルに荷物を預け、それからボートを揚げてある場所まで連れて行ってもらう事になっていたのですが、とりあえずボート置き場へ直行して頂きました。今回色々とボートを修理するのですが、その確認とデポジットの支払いが目的です。


 すんなりとここでの用事が終了。メルシン1泊の予定だったのですが、10時のバスに乗れそうだったので一気にKLを目指す事にしました。というワケで、バスターミナルまで送って頂き、一緒にお茶してお別れ。出発前に、と写真まで撮って頂きました〜。


 私も2人をパチリ。どうもありがとうございました、また次回を楽しみにしています〜!


 バスの中でも爆睡。おかげであっという間にTBSターミナルに到着・・・膝・腰・肩は痛かったけど。それからセントラル駅近くのホテルに移動、チェックイン後はミッドバレーへ。着いてすぐに、「お腹空いたね。」と、はなまるうどんで・・・だいぶ遅いお昼ご飯?それから用事を済ませて歩き・・・夕飯にはまだ少し早い時間だし、うどんを食べてから2時間も経ってないんだけど・・・「すき屋で牛丼食べる。」と言われ、ついミニ牛丼(でもそんなにミニじゃない)を食べちゃいました。でも・・・美味しかった〜(笑)。

Sunday. November 12. 2017
 いよいよ今シーズンのティオマン島最終日。朝からお天気も良く、最後の片付け作業もはかどりました。旦那ちんに、「最後の晩餐は何にするか〜。」と言われ、「え。」と。私は明日の14時のタンジュンゲモッ行きで出る事を提案したのですが、旦那ちんは6時半のメルシン行きで出よう、と。去年早い時間のフェリーで離島する際、もう本当にドタバタになったのでゆっくり出たかったのですが。なので、もう今日の日中に全て片付けてしまいたいのです。夜に料理をするなんてもっての外。ガスコンロやガスタンクもさっさと片付けてしまいたい。作ってもお昼ご飯まで、と思っておりました。旦那ちんも了解、お昼ご飯も外食となりました。

 というワケで、お昼ご飯はFiqthya Cafeにて。MAWARへ行こうと思ったら途中で会ったAliceがクローズだと教えてくれましてね。でも今シーズン、ここは他がクローズしてる時にも開けてくれている事が多くてありがたかったので、最後にここでランチは良かったです。ナシゴレンカンポーン♪SteveとWendyはお隣のレストランにいたようで、Steveが登場。私たちも声を掛けられていましたが、Aliceに声を掛けられたそうで、今日は17時集合でみんなで飲み&晩御飯決定☆さて、それまでに色々と終わらせなくてはー!



 ゴミ出しに行き、今夜サンセットコーナーはオープンするのかを聞きに行き、その帰りにJetty先端まで。きれーい!




 戻ってから、まるの様子を見にTioman Houseの2階へ行ってみると・・・伸び〜、なまるちゃん♪しばしラブラブしていると、私が2階へ上がったのを見たらしいコテツが登場(笑)。まるちゃん、ちょいとイラっ(笑)。




 ざっと片付いたら15時。ここからベランダの雨除け対策作業スタート。いつもSteve&Wendyが雨が色々と対策してくれるので申し訳なく・・・。あんまりぶ恰好だと見栄え的にAzizan達が嫌だろうしなぁ、と思うと色々考えちゃうのですが・・・。ベニヤ板やシート、頑丈なビニールなんかで囲ってみました。少しでもにゃんズが快適に過ごせますように。あっという間に16時半過ぎ〜っ。

 17時過ぎからカンパーイ!ウチのテーブルやイスなんかは片付けちゃったので、Cozy Inn前のテーブルを拝借して。今、Cozy InnもTioman Houseもオーナー夫妻が離島中なのでね(笑)。数年前に北海道へ行ったSteve&Wendy、最近関西に行ったAlice、日本の食べ物や薬、トイレや町中の綺麗さをあれやこれや話してくれました。行きは6kgの荷物で日本へ行き、帰りは15kgに増えてたというAliceの話しには爆笑。買って帰った物の写真を見せてくれましたが、納得の品々でした〜(笑)。



 この後はみんなでサンセットコーナーへ行き、今シーズン最後のティオマン島はピザで〆て来ました!楽しかった〜♪今夜は一緒にねんねしない?と誘っておいたまるちゃん、部屋に連れ帰り、最初はちょっといい感じだったのですが・・・やっぱり嫌だそうです(笑)。

Saturday. November 11. 2017
 ゆっくりでいいのに、毎日7時前に目覚めちゃうんだなぁ。そしてにゃんズにご飯をあげ、それからまるの所在を確認しに行くのが日課であります(笑)。今日はトイレをさせようとビーチに連れて行ったら・・・ダッシュでCozy Innの2階へ行ってしまいました(笑)。その後に付いて2階へ行くと、すっごく甘えるんですけどねぇ。

 蕾の手前から折れちゃったのが気の毒でお猪口に挿しておいたハイビスカスが咲きました。可愛い♪



 今日は朝からいいお天気で、旦那ちんはペンキ塗り。いよいよ離島日が明後日と迫って来たので、私もあれやこれやとドタバタ。そんな中、お昼ご飯はチキンカツ丼。旦那ちんがどうしても食べたいらしく、本当は昨日のお昼に作ろうかと鶏肉を解凍しておいたんですけどね。タマネギを切らしていて、ABC村内では開いているミニマートになかったし、テケッでタマネギを買いました。夕飯に作ろうかと思ったけど面倒になってラムチョップに変更、「チキンカツ丼じゃなかったの・・・?」と言われましたさ(笑)。ようやく、の、チキンカツ丼です(笑)。これで卵も終了。


 お天気がいいから2回目の洗濯をしたのに・・・突然激しいスコールが始まってしまいました。その前にようやく始めてくれた屋根の修理作業が始まったので「またこれで進まない・・・。」と思ったのですが、もう終わっていたようです。でも、本当に一部だけの修理で(オーナーさんが用意してくれた屋根ががそれしかなかったので・・・まだ、ウチの引っ越しが念頭にあるそうで、とりあえずの修理なんだそうです。だったら早く引っ越しさせてくれー。)、もう一部直して欲しい部分があるので、ウチにある屋根を持って行き、「これで直して〜。」とお願いしました。明日やってくれると言ってはいましたが・・・他の所で作業中なのでどうかなぁ。でもとりあえず、ベランダの雨漏りは今日は防げておりました!

 まるの様子を見に行ったらその周辺は濡れていなかったので戻って来たのですが、旦那ちんが部屋に戻った後、ますます雨足が強まったので様子を見に行くと、やっぱり濡れない階段の方へ移動して来ていました。なので、お店へ。嫌がるかなぁ、と思ったけど、雨がすごいのも分かるし、誰もいないので悪くはないらしく。タオルを敷いてまるちゃんベッドを作ってあげたら寛いでくれました。あぁ、こういう眺めが久しぶりだわ♪



 待ちわびていたメールの返事が来まして、しばしメッセンジャーでやり取り。スタッフが全然返事をくれないのでボスに直接メッセージを送ったのですがね。説明のしてくれ方も違うし、今日は土曜日でもう19時近いのにありがとう、と思うのでした。スタッフには、何で返事をしなかったのか聞く、と書いてありましたさ(^▽^;)。

 そして夜。お昼がガッツリだったのであまりお腹が減らず、冷蔵庫内の半端野菜をトースターで焼き、ビールのつまみに。タマネギが甘くて美味しかった!

Friday. November 10. 2017
 最近は毎晩のように夜中に雨が降っております。今朝起きて、Cozy Innの2階へ行くと・・・まるがいない。なのでTioman Houseの2階へ行ってみたら・・・いました(笑)。でもですね、こっちの方が濡れなくていいと思うのです。まるちゃん、こっちがいいよ。

 朝ご飯は、友達にもらったインスタントラーメンを半分こにして。これ、美味しい!



 晴れたり曇ったり雨がパラついたりと微妙なお天気ですが、マリンパークの駐輪場に放置されている自転車がウチのだと思う、という事になり、引き上げに行って来ました。キャプテン用だったんですけどねぇ、いつからからボートで行き来するようになり、自転車はいつも止めている所にあると言われつつ、「無いよねぇ?」と探したり本人に言ったりはしてたのですが。んもぅ。

 前輪も後輪もぺちゃんこ。空気が抜けているだけなのか、パンクなのか。全体的に錆びちゃってるし、かごは歪んでるし、荷台は無くなってるし。いつも止めている所から、誰かが持って来ちゃったのかもねぇ、鍵も掛けてなかったし。

 なんて自転車の具合を見ていると、5mm位の白い物が動くのです。「おや?」とよく見て興奮!何これ〜!?めっちゃ可愛いっ!!どうやらハゴロモという生物の仲間の幼体らしいです。いいもん、見れたっ。





 お店に戻ってタイヤに空気を入れてみると、後輪は復活。前輪はパンク・・・というワケで、旦那ちんとチューブ交換。今私が使っている自転車のタイヤはやっぱり緩めのようで、今回は少々手間取りましたが・・・無事に交換作業終了。それから2人で自転車に乗ってテケッまで行って来ました。ナフタリンを求めて(笑)。留守中、これを撒いとくだけで全然違いますからね。

 もう12時前だったので、旦那ちんは家で食べたかったようですが、「食べて行こう!」とナシチャンプルでお昼ご飯。帰ってから作ったらいい時間になっちゃうしさ、15時にはコンプレッサーを運ぶのに手伝いに来てくれるしさ(笑)。見た目はアレですが(笑)、美味しかった♪



 そして帰り道。かなり雲行きが怪しかったので雨に降られるかと思っていましたが、お天気回復。濡れずに帰れたし、その後はいいお天気になって来ました。


 途中でAlvinと連絡が付きまして、お店に戻ってからは3往復してリサイクルバッグに詰めた空き缶やペットボトルをJetty先端へ運搬。スッキリ☆

 そして15時前、SteveとWendyがやって来てくれまして、にゃんズに会いに行ってくれたり。もう1人手伝いに来てくれるはずなのですが、15時を過ぎた時にJasonが通りがかったのでお手伝いを依頼、みんなで店内へ運び入れました。結構重かった〜。で、お礼にビール・・・で、ビアタイム(笑)。その後Danialも来てくれて、みんなでワイワイと(笑)。旦那ちんはすのこにペンキを塗る予定で準備をしていたのですが・・・もう、今日は終了(笑)。

 今夜は焼くだけ簡単、ラムチョップで。まるはラムが好き!と途中でお迎えに行きまして(笑)、少しずつお裾分け。「もっと欲しい!」って顔をして、ちょこんと座っておりました♪

Thursday. November 9. 2017
 朝になると・・・昨日綺麗に咲いていたハイビスカスの花は全部落ちました。でもですね、葉っぱはイキイキ、蕾も大きくなっています。ハイビスカスって強いな。みんな、どんどん挿し木して増やしている位ですもんね。

 朝ご飯は野菜たっぷりのうどん。布海苔ととろろ昆布も載せて。



 今日も部屋の大掃除などからスタート。着々と離島日が近づいて来ております。しかしながら屋根の修理はまだで、Wi-Fiも繋がるようになっておりません。返事を待っているメールも返事が来ないし、あー、全部スッキリしたいー。

 旦那ちん、突然コーヒー豆を煎り始めました。去年チェンマイで買った生豆・・・ようやく、です(笑)。



 お昼ご飯は焼き鮭定食♪幸せ♪


 午後もあれやこれやで時間が過ぎて行きまして、夜。お天気がイマイチなので、19時前頃からだいぶ薄暗くなる今日この頃。部屋に戻る前にぶら〜っとバイクでお散歩。Ray's DiveにSteveがいて行きに挨拶。そうです、2人は昨日ホリデーから帰って参りました〜。帰りがけに寄り道、その場にいたSteveとRayに、明日コンプレッサーを店内に運び入れる時に手伝ってもらえないかとお願いし、すでに飲んでいた2人に混ざってビアタイム・・・保冷バッグにビールを詰めて持っていたもので(笑)。そのうち人数が増え、奥で猫たちに餌をあげていたWendyも出て来て、ワイのワイのとお喋りしてから帰りました。

 食材消費もラストスパートに入っております(笑)。ニラ玉にローカルのしらすもどきを煎って載せました。あと、豚バラの唐揚げ。



Wednesday. November 8. 2017
 私はちーっとも気づきませんでしたが、夜中に激しいスコール。そして今朝は晴れ・・・で、外キッチンやお店前など、電気を点けておいた場所に・・・ぶわわわわわ〜〜〜っと大量の大量の羽虫。あぁぁぁ(>_<)。

 今日も部屋とお店を行ったり来たりで、色々と作業を。午前中は外キッチン周辺を重点的に掃除。年末の大掃除のようなものですね。シーズン中はなかなか出来なかった所の掃除が出来るのは気持ちがいいです。

 私が外キッチンを掃除中、Azizanは植木のせん定。綺麗な花ごと切られたハイビスカス、何だか可哀想で・・・端から拾って来ちゃいました。一応、持って行っていいか聞きましたよ。きれーい♪



 だいぶ片付いて来た食材で、適当なお昼ご飯。にゃんズ達には猫缶を混ぜたご飯をあげました。普通のご飯なら部屋の方で好きに食べさせますが、猫缶を混ぜたのは特別。食いしん坊がみんなのを食べちゃうので(笑)、もみじファミリーはお店にいたのでお店へ持って行き、めめは奥の方にいたので名前を呼んで探してあげ、最後にCozy Innの2階にいるまるの所へ。まるも勘づいていたらしく、「待ってたー!」とばかりに「んなー!」と駆け寄って来て食べました。前はこんな風に欲しがらなかったので・・・これはある意味、嬉しい成長。

 夕飯は昨日タネ作りをしたハンバーグと決まっているので、午後はお店の方で色々やって過ごし、夕方から旦那ちんとビアタイム☆

 19時にお店を閉めて部屋に戻り、ゆっくりと晩御飯。ハンバーグを焼くのとソース作りは旦那ちんにお任せ。カボチャはトースターで、中途半端に残っていたチーズを載せて焼きました。



Tuesday. November 7. 2017
 今日もいいお天気なティオマン島☆にゃんズもいつも通り・・・ですが、またまなが自分からやって来た♪まるは2階に。サンちゃんは・・・シンクの中で丸まってた(笑)。部屋の方になかなか来なかったモエも、文句を言いつつも来るようになりました。そして今日から、もうお店ではご飯をあげない事にしました。私たちの留守中、部屋の方でご飯をあげてもらうしね。ご飯は部屋の方で食べる物だと思ってもらわねば。


 旦那ちんは今日でレギュのメンテに目途が立つとの事でラストスパート。私は教室内で干してたBCDを片付けたり、教室に運び込める物を運んだりなど。メールをやり取りしながらの面倒な事があったりで、おぉぉぉぉ・・・となりつつ、やるしかないからな。気持ちを落ち着かせてやっていくしかないのですよね。しかしまぁ、Wi-Fiは繋がらないままで、AzizanにTMに連絡してもらっていますが、前もこんな感じで年が明けて戻った後もしばらく使えなかったんだよなぁ。料金はしっかり取られるのに!これもどうなる事やら。部屋の屋根の修理もうやってもらえる事にはなったのですが、なかなか作業が始まりません。始めれば1日もあれば出来ちゃうみたいですが。

 今夜は何が食べたいか聞こうか聞くまいか迷って聞いちゃったら(笑)、「ハンバーグ」と言われたのでタネ作り。で、あれやこれやで今日も1日が過ぎて行きました。ご飯を炊くつもりはなく、まずはおつまみとビール&赤ワイン♪キノコとトマトのオリーブオイル・バジル・塩・胡椒・レモン炒めが美味♪・・・で、ハンバーグ?という気分になり、ハンバーグは明日に延期。今宵は生ハムとなりました。



 食後、まるに会いたくなったので2階へ。月&星明りの中まると寛いでいたら・・・「アイコ?」と下からAzizanに声を掛けられちゃいました。「ごめん、ごめん、まるがいてね〜。」と降りて行くと、「お化けかと思ったよ。」だって(笑)。

 モエちゃん、今夜はお泊り☆

Monday. November 6. 2017
 今朝もいいお天気になりました。まるちゃんは今日もCozy Innの2階におりまして、ちゃんとトイレをしてるのかなぁ?とビーチに連れ出してみましたが・・・ものすごい速さで逃げ、階段を駆け上がって行きました。・・・い、いい運動よね(^▽^;)。

 部屋の事を終えてから、旦那ちんと一緒にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。何度か会ったAliceに、「忙しいね〜。」と笑われた(笑)。頼んでおいた空き缶リサイクルバッグ2つも受け取れました。袋詰めしてある沢山の空き缶の袋をお店近くへ運び、午前中は終了。

 今日もピクニック気分でランチ。セロリとひき肉のソーセージ風と、ワケギ入り卵焼き。



 午後は空き缶詰め作業。残念ながら2袋には入り切らず、数袋が残ってしまいましたが・・・もうこれ以上は入れられません〜。そして、だいぶ劣化しているリサイクルバッグ、ところどころ破れかけちゃってて補強はしてみたものの・・・うまくJettyまで運べるでしょうか?途中で缶が小道にこぼれまくったりしませんように・・・。


 その後、段々と空模様が怪しくなり始めて雨になりました。そして、雨上がりはピンクな夕焼け。




 Cozy Innの2階にいるまるに会いに行きました。いい眺めね、まるちゃん(*´▽`*)♪


 そして夕飯は、おでん。昨日から何度も火を入れているので、味が染み染み〜♪


Sunday. November 5. 2017
 今日はいいお天気!というワケで、まずはいつも通りに洗濯。そして、妙にスープが飲みたくなったので、朝ご飯はこれ↓。色々なお豆入り。


 旦那ちんは今日も朝からレギュのメンテ。私は、ベッドのシーツ類を交換してまた洗濯。今日はマットレスをどかし、ベッド下の掃除も。それからエアコンと扇風機の掃除や、食器棚の上やテレビ台の下なんかも念入りに掃除。冷蔵庫の、メインの棚も掃除。スッキリした〜。これらの合間に、今夜用におでん作り。作業中にコトコトコトコトと煮込んでおきました。

 あっという間にお昼の時間になりまして、今日は↓これ。朝の残りのスープと、フライパンいっぱいに1枚で焼いた、アーモンドスライスとクルミ入りのホットケーキ・・・袋を開けちゃったから使い切りたいのですよねぇ・・・を半分。今日もまた、ピクニック気分でランチでした☆



 午後は主にお店で色々と。Facebookを見た旦那ちん、「Aliceが来てるみたい。」と言っていたのですが、用があってバイクで出かけて来た旦那ちん、「Aliceに会ったよ。」と。おぉ、いつの間に!私も夕方、ゴミ捨てに行ったらAliceに会いました。久しぶり〜!

 そして19時前、Aliceがお店に遊びに来てくれまして、3人でカンパーイ!1年前にマラッカのゲストハウスに遊びに行った以来の再会(*´▽`*)♪旦那ちんはAliceの愛犬バターの事が聞きたくて、そんな旦那ちんの事をAliceは笑っておりました。

 Ketapang Roofが今夜で今シーズンはクローズするそうで、「行かない?」とAliceに誘われたので、おでんは明日食べる事にしました。味も染みるしね。JeffとJaneと約束していたそうで、5人でカンパーイ!途中、仕事がひと段落付いたHafiezも一緒に席に着いたので記念撮影・・・タイマーを使ったのですが、どっちも失敗〜(笑)。そして、バゲットサンドイッチは今日も美味しかったです、また来シーズン!



 部屋に戻ってからまるをお迎えに行きました。部屋でご飯は食べたけど・・・やっぱりお泊りはしてくれないそうです。

Saturday. November 4. 2017
 朝起きて、「まる〜♪」とTioman Houseの2階へ上がって行くと・・・いないっ!まる?あれ?もしや3番のベランダにいたのかな?と戻ったけどおらず。・・・おや?とCozy Innの2階へ行ってみたら・・・いたー。まるちゃん、またCozy Innモードに入ってしまったの???Tioman Houseの2階の方が雨が当たらないのになぁ。まぁ、分かる所に居てくれるなら安心だけど。

 朝ご飯はホットケーキ。チキンソーセージと夕べの残りの和風スパを添えてお食事風。旦那ちんはバターと蜂蜜で食べていましたが、私はオリーブオイルと黒コショウをかけて。これも良いですな。


 旦那ちんは今日も朝からレギュのメンテ。私はまず、冷蔵庫のポケットサイドと、冷凍庫の掃除。冷蔵庫内には色々詰まっているので・・・残りは明日かな?ポケットサイドももちろん一段毎に物を出しては戸を閉めて掃除して、ってやりましたが、あっという間に庫内の温度が上がってしまって汗をかいておりました。

 カーゴボートも到着、VICTORYで注文した物が届きました。税金を払った荷物はまだ届かず・・・ま、週末だったから無理だろうとは思ってたけど。キャットフード19kg×3袋は到着、これで私たちが留守中のにゃんズのご飯はOK。

 お店に行ってから、器材庫内のBCDを教室へ運搬。もう少ししっかり乾かしたいので、教室に広げてファンを回してみました。今日のお天気は曇りだったり雨がパラついたり、かと思うと晴れ間が広がったりとコロコロ変わる不安定なもの。着実にモンスーンシーズンに向かっています。

 今日のお昼ご飯↓。ひき肉とニラとセロリの炒め物。カボチャも含めてこないだテケッに行った時に買えた野菜たちですが、メルシンの市場で買い物が出来なかったので、買っておいて良かった。テケッのミニマートも、ライバル(島で働いていた人達やマリーナに停泊していたヨットマン達?)が減ったので・・・離島した人が多いんだろうな・・・色々と野菜がありました。またそんな時期に入ったのねぇ。旦那ちんがお店で作業して色々広げたままなので、Cozy Inn前のテーブルで、ピクニック気分で(笑)ランチタイム♪



 ご飯中、2階にいるまるを呼んで連れて来たのですが、その後はまた2階へ。ふあぁぁぁぁ〜、な、まるちゃん♪


 こんな眺めの場所でお昼寝だなんていいわね、まるちゃん♪


 お店にてパソコンに向かってやる仕事なんかをしつつ、片付け作業も。飽きちゃうので、色々混ぜながらやっておりますです。

 今宵は、先日頂いた日本酒を飲もう♪うなぎ様を頂こう♪と決定。旦那ちんより少し先に部屋に戻り、つまみの支度。19時を過ぎてから日本米も炊き始めました。・・・19時過ぎに旦那ちんが戻って来ると思ったので、それからつまんだりして、ご飯が炊き上がったらうなぎ様を温めて、と思っていたのですが戻って来ません。2階にいるまるちゃんを連れて来てご飯を食べさせたかったし、お風呂上りの適当な恰好でふら〜っとお店&Cozy Innの方へ行ったら・・・お店前で旦那ちんとファミー&彼女さんが飲んでおりました。混ざるにはあまりにも変な恰好だったため遠くから挨拶だけし、まるを連れて部屋に戻りました。いつから飲んでいたのか分からないので、今私が出て行ったらみんな帰るタイミングを失うか?と待っていたのですが、立派になったファミーの話しに感動して帰って来た旦那ちん、しかも明日の朝に離島するのだそうで・・・一緒に飲めば良かったなぁ。

 そんなこんなで日本酒のお時間。つまみは、ガリ・浅漬け・厚焼き玉子大根おろし添え・カボチャの煮物・ワカメとキュウリとカニ缶の酢の物。山廃仕込みの『天狗舞』、美味しい〜っ♪



 そして、うなぎ様!外は豪雨になってしまったので、部屋の中で卓上コンロを使って温めました〜。


 ひゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜っ( *´艸`)♪めちゃめちゃ美味しかったです、リピーターさん、ご馳走様でした!


Friday. November 3. 2017
 6時前にトイレに行きたくて目が覚め、ついスマホも確認してしまったら・・・まさにそのタイミングでHalimiからメッセージ。早起きねぇ(^▽^;)。

 7時半頃に市場へ行こう、なんて話していたのですが旦那ちんも早々に目が冴えてしまったようで、7時前には部屋を出て、中華寺院のあるロータリーのとこの中華食堂で朝ご飯。お店の人に勧められた物を頼んだらこれ↓。前に食べた事あったな。



 食べながら・・・やっと気づくのです。今日は金曜日・・・市場はお休み〜。1月に帰って来た時に市場が休みの日に当たらないといいな、なんて考えてたのに、まさに今日が金曜日だという事はちっとも頭になかった・・・(笑)。まぁ、島に戻ってからまた離島するまでそんなに日数があるワケではないので、買うとしても少しだけ、って思ってはいたのですが。とりあえず冷凍食品を売っているお店に行き、ラムチョップだけ買って来ました。

 部屋に戻って荷造り。8時半過ぎにチェックアウトし、昨日税金を払った荷物がVICTORYに届いているか確認に行くも・・・届いていません。昨日郵便局で、昨日中に届けるって言ってたのに!大きい箱なのでVICTORYに配達されたら、今日、Jettyまで運んでもらうつもりだったのです。もー。金・土はメルシン(ジョホール州)の郵便局はお休みだし、いつ受け取れるんだ・・・。

 チケット売り場が移ったメルシンハーバーセンターに行き、チケット購入。フラフラっとしてみたら、奥にKluang Rail Coffeeを発見!そう言えば何かでメルシンに出来るっていうのを見たわ〜。で、コーヒーとチーズケーキを1つ買って半分こ。結構地元の人らしき人達もお茶してました。



 10時発のフェリーは少し遅れた位で出航。金曜日だけど・・・2艘も出たので驚いた。まだそれなりにお客さんがティオマン島に行くんだね。家具屋のおじさん(蟹江敬三似)が奥さんと子供を連れていて、「パヤに行くんだ!」って嬉しそうでした。なんか、微笑ましかったな〜。Halimiもパーピンも帰島。


 13時前に帰って来ました〜。お天気がいいので洗濯をしつつ早炊きでご飯を炊き、その間にざっと片付け。もちろんにゃんズと戯れました。まるは2階にいるのは分かっていたのですが、ちょいと後回し。そしてお昼ご飯。大豆と塩昆布の炊き込みご飯、目玉焼き、しじみのお味噌汁♪


 食後、結局まだWi-Fiが使えるようになっていないというので、部屋でスマホにてメールの返信などしていると・・・「んな!んな!」と窓から勢い良くのぞき込む子が。「もみじ?」と思ってから・・・まな〜っ!珍しく、それはそれは珍しく、まなが自分から帰って来ましたよっ♪


 離島に向けて部屋のカーテンの洗濯もして窓拭き・・・どうせ汚れちゃうんだけど、1回綺麗にしておきたいですしね。ウォーターディスペンサーは漂白。少し夕飯の支度もして、落ち着いてからまるに会いに行きました。階段下から名前を呼んだら・・・珍しく、「んなー!」と返事がありました。階段を上がって行ったら、腰をクネクネさせながら待ち構えておりましたよっ!たった1晩だったけど・・・もしかしてもうしばらくいなくなる期間に入った、とか思ってたのかしら〜!?すごく嬉しそうにしてくれまして、そのまま部屋に連れ帰っても落ち着いていました。とりあえず今夜はまるちゃん好みの食べ物は無いんだけど・・・夕飯の間中、部屋でのんびりしてました。

 というワケで、今夜のつまみ達。カボチャの煮物、和風スパゲティ、浅漬けなど。



 〆は冷凍しておいたコロッケ。


 外に出たがって出たまるちゃん、2階ではなく我が家の斜め前に3番の部屋のベランダで落ち着きました。なんだろ?ウチの近くがいいのかしら〜(´▽`)!?

Thursday. November 2. 2017
 6時起床。まだ真っ暗な外を見てみましたが、雨は降っていないし風もなく、ここから見る限り、海はそんなに荒れていなさそうです、ホッ。

 まずは身支度を整えて6時半過ぎ位から、タンク運搬を旦那ちんがスタート。私は部屋の方の事などやりつつ、サイドカーにタンクを積むのを手伝ったり。Cedricは7時のフェリー・・・なのでABC村は6時半頃・・・で離島で、すでにJettyにいたそうな。というワケで、旦那ちんはJettyでもう1回挨拶が出来たそうです。

 私は2階にいるまるに会いに行き、1度部屋に連れ帰ってご飯を。他のにゃんズはちゃんと食べに飛んで来るのになぁ。みんなにたっぷりご飯をあげ、さらにベランダにたっぷり出しておきました。明日のお昼過ぎ頃には帰って来るし、Kiraに今夜と明日の朝のご飯はあげてもらえるようお願いはしておきましたが。心配なのはモエ。モエは部屋の方に来ないし、連れて来ても怒りまくり。一応お店の中に入れるようにして、た〜っぷりご飯を出してはおきました。

 8時にHalimiがボートでやって来て、続くように、他の2ショップのボートもやって来ました。ウチが圧倒的に積んで行くタンクが多く(メンテに出すんですけどね)、Brianが気にかけてくれまして、Brianのボートに少し積んでくれました。どうもありがとう。

 何だかんだで9時頃出発だったのでしょうかね?ナズリープレイスのボートも1艘行くとの事で、4艘で出発。濡れるの覚悟していたので、水着を着て乾きやすいTシャツに短パン、その上にウインドウブレーカーみたいのを着て、サングラスもかけて準備万端。用意しておいたタオルは・・・いきなり床に落として水浸し〜(苦笑)。出発して少ししてから旦那ちんにCedricからメッセージが届きまして、海はそんなに荒れていないとの事。ε-(´∀`*)ホッ。実際、大して濡れる事もなく(Halimiの運転が上手いというのもあります!)、順調に1時間半位でメルシン着。海から川に入った所でパーピンの運転するボートがストップ。あとちょっとですが・・・ガス欠〜。ちょうどウチに1Tong分のガソリンが残っており、Nazriが運転するボートにはオイルも残っていて、すぐに復活。Rogarが来ている場所に3艘で寄り、積んで来たタンクを引き渡しました。メンテ、お願いしまーす!

 それから川を上がって行き、ガファープレイスに到着。とりあえず川に停泊させ下船。あとは順番に陸へ揚げてもらいます。ナズリーのボートを運転して来たのがイスだったのかな?車を用意してあって、ホテルまで乗せて行ってくれました。歩くと何気に遠いので・・・ありがとう!

 Embassy Hotelにチェックイン、荷物だけ預けていつものフードコートでお昼ご飯。海南鶏飯〜♪それから郵便局へ行き、税関で止まっていた荷物の税金を払い、ホテルに戻ってシャワー。そんなに濡れなかったけど、それでも体中が塩っぽかったのでようやくスッキリ。それからVICTORYに行って支払いや注文・・・で、郵便物を受け取り、また別の荷物が税関で止まっている事が発覚。それは買った物でも無いのに〜(>_<)。後はWi-Fiが使えないままなので確認しにTMに行ったり。

 今回はもう何か買うとかはほぼ無いので、マッサージをしに。少しゆっくりしよう〜。で、揉まれて気づくのです・・・肩と腰がめっちゃ張ってる!!多分、今朝のタンク運びなんかのせいじゃないかと。あ〜、痛気持ち良かった。お茶して部屋に戻り、少しお昼寝。そして、早めの夕飯は楽園海鮮酒家で、でした。

Wednesday. November 1. 2017
 毎月こんな事を言ってる気がしますが・・・もう11月っ。今日は朝から太陽が顔を出してくれています。午前中は主に、旦那ちんとCedricがお店の方で作業。私は部屋の事をやったり教室の方で軽く掃除をしたり。合間、お店にも行き、ウェットスーツなど乾かしたい物を外の日向に出したりなど。乾かせる時にじゃんじゃん乾かして、どんどんしまって行かねばね。

 最近部屋っ子なヒカルちゃん。本当に気持ち良さそうに寝ていて癒されます。でも・・・ヒカルは滅多にゴロゴロと喉を鳴らしてくれません。もったいぶるな〜(笑)。



 お昼ご飯はMAWARへ。Cedricも誘ったのですが、終わらせちゃいたい事があるから、と。いよいよ明日、Cedricは離島です。私たちはメルシンへボートを運びます。MAWARに着いてからHalimiに連絡を入れると、海況的に明日行けると思うから、一緒に行くことになっているTiong ManとRay'sと時間を決めてくれ、と。そうなのです、何かあった時に一緒だと安心なので、3ショップ揃ってメルシンへボートを運ぶ事になりました。去年、メルシン近くでボートが動かなくなっちゃったっけ(笑)。Ray'sは数年前、メルシンからティオマン島にボートを運ぶ時に海が荒れ過ぎで・・・途中の小島に避難して一夜を明かした事もあるのですよ〜。

 魚が食べたかったのでフィッシュオイスターソースとご飯を頼んでワンプレートにし、旦那ちんが頼んだマレーシアンオムレツを少しもらって載せたら・・・いい感じ♪食後、Ray'sとTiong Manに寄って時間決定!



 その後、私は自転車に乗ってテケッへー。もうずっとWi-Fiが使えないでいますが、気づけばKiraのとこは使えるそうで。支払いが滞っているとルーターが赤くなるはずでなってはないんだけど・・・一応、支払いに行ってみました。行ける時に多めに払ったり、請求書も毎月きちんと手元に届くわけではないので足りてるのか足りてないのか時々「おや?」となっちゃうんですけどねぇ。プリンターを無線にしちゃっているので、Wi-Fiに繋げないとプリント出来ず、で。多分、USB接続すれば大丈夫だと思うけど、今、プリンターが高い位置にあるのでUSB接続しようと思うと面倒。すんなりWi-Fiに繋げられるようになるといいんだけどなぁ。

 そんなこんなで今日も夜となりまして、Cedricと一緒にKetapang Roofへ。バゲットサンドイッチを食べながらカンパーイ!ビールとワインを持って行きましたよ〜♪2年ちょっと、色々と本当にどうもありがとう!来シーズンはティオマン島にいないんだなぁ、と思うと変な感じだけど・・・またいつか戻って来てくれたら嬉しいな!とりあえず1月にパリで会える予定なので・・・またすぐに!ちなみに、ファミーと彼女も食べに来てました。そうなのです、すごく久しぶりにこの2人もティオマン島遊びに来ていましてね。こないだEmeritaとの話題に出て、2人は今フィンランドに住んでるなんて聞いたばかりだったのですが・・・懐かしい人達が続きます!



 途中、Elodieが赤ちゃんを連れて来てくれて、初めて抱っこさせてもらいました!お肌ツルツル&ぷるんぷるん♪お目めはパッチリで本当にキラキラ!可愛いねぇ(´▽`*)♪


 その後、ナズリープレイス1へ。日中アニータがお店にやって来て、「今日は今シーズンが終わったっていう事でクンドゥリがあるから来てね。」と。20時半からだと言われたので少し遅れて行ったんですけどね(もちろんCedricも誘ったんだけど、明日も早いし、でバイバイとなりました。)、これから儀式?が始まる所で、村のモスリムの皆さん以外の人がいないのですが〜(^▽^;)。「中に入って座って。」と言われたので端っこの席に座って待機。男性と女性が分かれて輪になっておりました。でも、この輪に入らずテーブルに着席している人たちも沢山。どういう風になっているんでしょうねぇ?儀式?終了後ご飯のお時間となりましたが、お腹もいっぱいだし何だか場違いな感じなので・・・こそこそっと退散して参りました(笑)。



 部屋に戻ってまるに会いに行き、明日の荷造りをざっと終わらせて就寝☆明日、悪天候ではありませんように。海が穏やかでありますように。もちろん、あんまり酷かったら延期ですが・・・。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system