++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. January 31. 2018
 今日のメルシン8時発のフェリーにてCedricが帰島なので、10時半前後に着くかな?とお迎えに行ける準備はしていたのですが、その前にカーゴボートから電話。ん?何も届く予定はないんだけどな???何だろう?と思いながらJettyへ行くと・・・メルシンのバイク屋さんからミカンが届きました!チャイニーズニューイヤーのミカン(笑)。わざわざありがとう(*´▽`*)!


 その後、フェリーがやって来たのでCedricのお迎えへ。表やシンクの上に付ける電気も買って来てくれたのですが、早速まずはシンクの上に付ける電気の設置を始めてくれました。私は部屋で去年のまだ終わっていない入力作業をしていたのですが(笑)、お昼ご飯にカレーピラフが食べたくなったので用意。いつも、お昼は適当にパパっと済ませてるんだけど、多めに作ってCedricと食べましたよ〜。


 午後もカチャカチャ入力作業。もう一息なんですけどねぇ。去年、そのもう一息が終わらせられなかった(^_^;)。合間、Cedricにもお裾分けしたけど、Wendy達にもミカンのお裾分けしに自転車でふらりとお出掛け。Steveは家の修復作業中でした。器用でいいなぁ!少しお喋りして帰って来ました。ふらりとやって来たフランス人のお客さん、明日、Cedric担当で体験ビーチダイビングをやる事になりました〜。そうなんですよね、Cedricはいるし、器材の準備は出来てるし、ボートは無いけど・・・ビーチでOKなら潜れるのです。まぁ、一応もう1回離島予定なのでご予約は受けれませんが。

 新しい電気の為の配線を終えたCedricと、ビールでカンパーイ!今夜は皆既月食・・・スーパーブルーブラッドムーンって名前がスゴイ。「今夜、見れるかなぁ?」なんて空を見上げあったり。19時半過ぎまで飲んでお開き。

 まるちゃんをお迎えに行ってから夕飯の支度&シャワー。カレーピラフが残っているのでそれと、トースターに野菜を放り込んでシャワー。後はグリーンサラダ。



 今夜もまるちゃんは膝の上♪皆既月食は・・・残念ながら雲で見れませんでした。星の1つも見えなかった・・・。そして寝る頃には・・・まるちゃんは2階へと向かうのでありました。おやすみ☆

Tuesday. January 30. 2018
 今日は店内の掃除をしたり、部屋の事をやったり、の1日。何だかんだであっという間に時間が過ぎて行きますねぇ。

 夕焼け時、ふと海を見たら綺麗だったのでパチリ。まだ村にはあまり人もいなくて静かだし、お天気もいいし、平和だ。


 今夜は鶏肉とたっぷり野菜の生姜焼き。今夜も膝にお座りして待っているまるに、味を吸い取った鶏肉をちびちびあげていたのですが・・・我慢が出来なくなったらしいまるこさん・・・そ〜っとテーブルに上がって来て、そ〜っと顔を近づけて考え中。そんな事しない子だったのにねぇ、コラ!まるちゃんっ(笑)。



 何だかとても食べたくなったので・・・お粥さん。


 夕飯中&食後はまるまるとらぶらぶな時間だったのですが、やっぱり寝ようと思って電気を消すと・・・出たくなるみたいです。いってらっしゃい。

Monday. January 29. 2018
 みなさま、大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。1月11日に、無事ヨーロッパ旅行からマレーシアへ戻って来ております。KLで2泊後、13日にはメルシンまで戻りました・・・が、海況が悪く、11日からフェリーが欠航しており、4日間程メルシンに滞在しておりました。17日ようやくティオマン島へ帰って来まして、そこからずーっと片付けやら掃除やら開店準備などなどで時間が過ぎて行っています。

 これからボチボチ日記も埋めて行こうと思います!

*** *** ***
 妙に和な朝ご飯が食べたくなったのでお米を炊き(タイ米だけど)、ベーコンエッグとお味噌汁で朝ご飯。満足したー。

 今日も色々作業の日。旦那ちんは本日、KLからマニラに飛びました。Cedricは急な用事ができ、メルシンへ行く事になりました。今日のフェリーがタイミング良く?午後だったので、その便にてメルシンへ。

 ホームページビルダーが、起動はするけど起動した途端にフリーズしてしまって、面倒な事は先延ばし・・・だったのですが(笑)、互換性のトラブルシューティングをやったら直りました。そう言えば前にもやったような。というワケで、久しぶりに日記の更新。

 明後日は皆既月食ですね。何か、色々重なるやつですよね?それでなのか、満潮時の潮の上がりっぷりがスゴイです。ビーチがちょっとしか無い。これで荒れたら大変だ。


 今夜はトマト鍋にしてみましたよ〜。私は全然1人鍋バンザイ派です(笑)。


 今夜もまるちゃんは膝の上♪夕飯前のお迎えはご機嫌なんだよな。食事中も食後もご機嫌ちゃん。でも・・・今夜も急に、本当に突然ハッとなって出たがリ始めました。呼吸も早くなって心臓もバクバク。何なんだろう???出してあげましたけどね。

Sunday. January 28. 2018
 まるちゃん、起きてしばらくはベッドで寛いでいましたが・・・今日も2階へゴー。いってらっしゃいませ(笑)。

 昨日カーゴボートが来るんだと思って待ち構えてたのですが来る気配が無いので電話してみたところ、1日飛んで今日だと言われました。10時頃だと言われたので待ち構えていたら・・・本当に10時頃に電話が来たのでびっくり。今日は新しいサイドカーを付けてもらったバイクが届くのです。なので歩いてJettyへ。みんなに手伝ってもらい、カーゴボートから降ろしてJettyの階段を上って上へ。大物をボートに積んだり下ろしたりするのって大変な作業だけど、みんなうまくやるよなぁ、といつも感心してしまいます。

 早速サイドカーが錆びないように、錆止め&ペンキ塗り。錆止めを塗って乾かしている間に教室の掃除も行いました。Cedricは昨日作ったガーデン?周りに植物を植える、と、挿し木ですぐ根が付く植物を分けてもらって来てくれました。それが緑色の植物で、赤っぽいのももらいたいとの事、Tioman HouseガーデンにあるのでKiraに聞いてみたら、快く「切っていいわよ〜。」と言ってくれました。テリマカシー♪そしてサイドカー、仕上げのペンキを塗って↓こんなんなりました♪ピッカピカ〜☆



 本日もCedricとビールでカンパイ後、まるちゃんをお迎えに行ってから部屋に戻りました。とりあえず、夕飯前に連れ帰るのは嫌ではないみたい。今夜は焼くだけ簡単のラムチョップと野菜炒め。市販のミントソースで頂きました☆まるちゃんにもお裾分け。私の膝にお座りして、お裾分けを待っておりました、可愛い〜(´▽`*)!

 食後は枕の上で気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていました。なのに・・・電気を消して私も寝始めたら、「んな!んな!」と鳴き始め、カーテンを引っかいたりして出たがリ始めました・・・あぁ、ついにこの日が来てしまったよー(T〜T)。もしかして他に誰もいないからか?と、太郎とどんを部屋に居れてみたら・・・落ち着いた!でも、その後また鳴き始めたので「もうダメだ・・・」と電気を点けて出してあげようとしたらご飯を入れる入れ物の前に座っていて、ご飯を出してあげたらもぐもぐ食べ始めました。そうか、ご飯が食べたかったのか、とまた電気を消して寝始めたのですが、しばらくしてまた鳴くので出してあげました。何なんだろうなぁ。

 あーあ。まるとのらぶらぶな夜は10日間で終了〜。

Saturday. January 27. 2018
 夕べもいい子だったまるちゃん、今朝もベランダに出てみたり部屋に入ったり。なんですが、1度、Tioman Houseの2階へ向かって歩き出しました。「まるちゃん?」と抱っこして連れ帰ったら、またベッドの上で寛いでいたのですが・・・。今日はベッドのシーツ交換をしたのですが、その間に2階へ行ってしまいました・・・あぁ、ついに。まぁ、最近は天気もいいし、足の傷もだいぶ良くなったし、部屋周辺をキープしてた他のにゃんズもそれぞれの場所に行くようになってきたし、そういう時期なのかもな。まぁ、日中は2階に行っててもいいのです。夜に自分で戻って来てくれればいいんだけどな。

 今日も、部屋・お店・教室で色々と作業。にゃんズのお昼ご飯には、昨日鶏肉を茹でたスープもプラス。お迎えに行ったら、少しイヤイヤをしたまるも、「わ♪」といった感じで嬉しそうに飲んでおりました。調味料は何も入っていないけど、みんな美味しいみたいです。その後はまた、まるは2階へゴー。

 午後は自転車に乗ってテケッまでゴー。何となく、カーゴボートが止まって食料が無くなったら・・・と、ふと気になったので買い出しです。色々と野菜が買えて満足♪

 部屋の前まで戻って来た所で、サリアの家の前に待ちわびていたTNB(電気会社)のスタッフ3人がいるのが見えました。1人はサリアの娘ちゃんの旦那さんなんですけどね。買って来た物を部屋に置き、今まさにバイクに乗って行こうとしている3人に、「時間のある時に電気見てもらえる?」と尋ねると、すぐにバイクから降りて今見てくれる、と。後で聞いたら、私がいない間にお店に来て聞かれた、とCedricが言っていたので、ちゃんと話しは通っていたようです。ようやくベランダと外キッチンの電気が復活!ヤッタ〜♪

 そしてそして、去年から「どうにかしたいね。」と言っていた外のシンク周辺の足元。裸足で出ても汚れないよう、そして見た目も良くなるようにCedricがガーデン?作りを始めてくれていました。土と草で、雨が降るとすぐに水が溜まってぐちゃぐちゃ・・・という場所なのですが草を抜いて整地、そこへ砂を巻いて平らにし、ビーチから小石やサンゴのかけらなどを運んで来ました。でもそれだと裸足で出ると痛いので、古いJettyを壊した後の残骸を拾って来てくれて、足置き場も作成。本日の作業終了後には・・・ビールでカンパーイ!

 部屋に戻り、夕飯はどうしようかなぁ、と。鶏肉好きのまると食べようと思って(笑)ドラムスティックは解凍してあったのですが・・・面倒だったのでご飯と一緒に炊き込んじゃいました。キノコとフライドオニオンも一緒に。スイッチを押してからシャワー・・・で、出来上がり。



 まるちゃん、今夜は枕の上がお気に入りのようです。そうなの、日中は2階へ行ってもいいから、こうやって夜は部屋で一緒に寝てくれると嬉しいよ〜♪

Friday. January 26. 2018
 先日テケッで買って来たもやし、夕べ、部屋に戻ってからせっせとヒゲと種の殻取りを行いました。そして早めのブランチは・・・鹿児島ラーメン、インスタントのですけどね、美味です!昨日、「お腹空いた。朝からラーメンでもいいよ。」と何度も言われて却下したので(笑)、今朝はラーメンにしてみました。本日旦那ちんの離島日。フェリーが12時なので、お昼ご飯を食べて行くには微妙な時間。なので、早めのブランチはがっつりラーメン。


 早めのブランチ後に荷造り。29日の飛行機で、フィリピンはマニラに飛びます。そこからアニラオに移動し、しばしダイビングのお仕事。お店前で待機し、フェリーが来るのが見えてからJettyまで送って来ました。いってらっしゃいましー。

 お見送り後は、お店で色々と。ガーっとパソコンに向かって色々やっていたら・・・疲れた〜。そして夕方、Cedricとカンパーイ!そして私は部屋に戻って参りました。

 何か疲れてしまって・・・サラダのみの夕飯。でも、お米が無い代わりに茹で卵を2つ。鶏も茹でました・・・まるちゃん対策(笑)。食べ始めたら激しいスコールが始まり、しかも停電になりました・・・。とりあえずシャワーは浴びた後だったし、ご飯の準備も出来ていたので良かった。スマイルランプとダイソーで買ったLEDライトの2つで何とか凌ぎつつ晩酌続行(笑)。でも、案外早くに復旧しましたよ。



 寝る時のお気に入りの場所がベッドの上になったまるちゃんと、らぶらぶ就寝〜♪

Thursday. January 25. 2018
 今日もお天気は良く、作業日和でございます。とりあえずCedricはのんびりしてていいのに、朝からお店に来て作業を手伝ってくれました。旦那ちんと2人で器材庫内の整理整頓をしてくれまして、教室にしまっておいた器材運搬も終わってしまいました!旦那ちんは明日から離島。Cedricも2月は旅行の予定ではあるのですが・・・先にやる事をやって、という気分になってくれています。シーズンが始まったら嫌でも忙しくなるし、今はゆっくりしなよ〜と思ったりもするけど、張り切ってくれていて嬉しいです(´▽`)。

 お昼は3人でFiqthya Cafeに行って来ました。こないだはナシゴレンカンポンを食べたけど、今日はミーカリー。どちらも変わらず美味しいです。

 まるちゃん、昨日から箱から出て来てベッドの上で寛ぐようになりました。昼も夜もここ。ベランダにも出るようになりました。部屋に籠っているより安心だけど・・・まるちゃんのお部屋好きはいつまで続くかな?長く続くといいなぁ。とにかく、夜は部屋に帰って来てくれるようになればいいのにな。




 今夜は、Cedricと3人でお好み焼き!旦那ちんから「何か夕飯用意しておいて。」と言われ、何にしようか考えた結果、鶏の唐揚げとお好み焼きが候補に挙がりました、私の中で。で、お好み焼き。我が家のベランダとキッチンの電気が点かないままなので(出来る人に連絡してもらえるよう頼んではあるのですが・・・)、お店前に卓上コンロを持って行って焼きながら出来るのはいいかな、と。Cedric宅ではCedricの手料理をご馳走になりましたのでね、何か日本っぽい物がいいかと思って。焼き係は旦那ちん。焼いている間に、スマホでお好み焼きの説明や画像を見てもらい、ついでにタコ焼きやソース焼きそばの話しなどしたり。ソースやかつお節、青のりとかどうかな?とちょっと心配してたけど、楽しんでもらえたようで良かった(´▽`)。後で気づいたけど・・・写真も撮れば良かった(>_<)。

Wednesday. January 24. 2018
 午前中の早いうちにカーゴボート到着。こないだ送った水の空ボトルと年に1回中身を入れ替えるために送った消火器が戻って来ました。そして、新しいサイドカーに交換&少しメンテしてもらうためにバイクを送りました。バイクが戻って来る時には多分もう旦那ちんは離島しちゃってると思うけど、とりあえずこれにてやっておかなくちゃと思っていた大物は終わったかな、ホッ。メルシンに揚げてあるボートは現在メンテ中で、間もなく終了予定。こないだお店に来てもらったHalimiに、2月15日までには取りに行って来てね、と旦那ちんが頼んであります。

 そして、店内の配置換え。机の場所を変え、器材庫に出してあったイスを戻しました。これから細々した物の整理整頓をしなくては。まぁ、まだオープンの日まで時間があるので、あんまり早くやってもまた汚れちゃうとは思うのでゆっくりゆっくり・・・。

 お昼はお雑煮・・・?ずっと「食べたい、食べたい。」と言われていたのですがお餅無いし・・・。とりあえず米粉を練ってお餅もどきを作成。これで我慢して下さいな。



 そして夕方、Cedricが到着!今回のヨーロッパ旅行最終日はCedric宅にお泊りさせてもらい、翌朝は空港まで車で送ってもらいましたので・・・2週間ぶりの再会です!まだ今年の予定が決まっていなかったCedricですが・・・本日、今シーズンも戻って来てくれる事になりましたっ!お帰り〜っ(*´▽`*)♪2月末にはOlivierも戻って来てくれる事になっています♪

 Cedric到着後から飲み始めましてね、何も準備をしていなかったし、サラミやチーズ、パテがおつまみです。ビールの次はワインだし。フランスから着いて早々、そんなつまみでごめんね〜って感じですが(笑)。22日の夜に出て昨日の午後にシンガポール着、今日の朝早くにセクレタリーオフィスの人と会って用事を済ませてメルシンへ移動、そしてフェリー乗船・・・とハードスケジュール。時差ボケもありますからね。今日は早めの解散。ゆっくり休んで下さいませ。

Tuesday. January 23. 2018
 いいお天気です!シーズンインするまでに、もう1回位は荒れる時期があるだろうと思っていますが・・・どうかな?旦那ちんは今日も午前中はタンクの充填。私は部屋の事やってからお店でメールの返信や店内の掃除など。コンプレッサーを出したので、今度は店内の配置換えなど行います。

 タンクの充填後にお昼ご飯休憩。その後、旦那ちんと自転車に乗ってテケッまで行って来ました。野菜や鶏肉、パン、お酒の買い出しです。まだテケッの方も静かな雰囲気ではありますが、ミニマートはなかなかの品揃えでした。↓マリンパークへ続く小道からの眺め。



 ちょうどABC村のJetty前を通った時にフェリーが到着。この便で、Hafizファミリー(Ketapang Roof)が帰って来たようです。みんな戻り始めましたね〜。

 今夜は天ぷらとちらし寿司。鶏天もあるので、梅干しを叩いてゆかりを混ぜた物も用意。物によるけど、少しずつ梅干しが食べれるようになってきました♪毎度の事ながら大量になってしまう天ぷら。まぁ、明日の朝ご飯にもなります(笑)。



 ヒカルも今夜はお泊りするそうです。


 まるちゃんは違うお箱にお引越し。


Monday. January 22. 2018
 気づけばだいぶ暑くなってきているティオマン島。厚手のスウェットパンツは必要なくなってきましたよ。今日はようやくコンプレッサーを、店内から器材庫へ運ぶ事になりました。去年購入したコンプレッサーは重く、男手が必要なため、SteveとBrianにお願いしようとまずはSteveの家へ。するとGaryもいて手伝ってくれるとの事で、2人を乗せてぶぶーんっとお店へ。そうそう、器材庫にしまっておいたバイク(もう1台はSteveに乗ってもらっていました)はパンクしてしまっていたのですが、それも今朝直してもらえました。

 4人で無事に運び出せ、そしてセッティング。試しにタンクの充填をすると空気が漏れる場所があり、Steve達も手伝ってくれて無事に使えるようになりました。お礼に、Wendyも呼んで来てもらってみんなでFiqthya Cafeでお昼ご飯。昨日辺り、テーブルクロスが掛けられて営業スタートのようです。まだ他は、SPC位なのかな?決まった時間だけの営業らしいですが。

 午後、旦那ちんはタンクの充填〜。私は部屋の方の片付けなどなど。そして今夜は、切るだけ簡単我が家の焼肉(´▽`)♪まるちゃん、お肉の匂いに萌え萌え〜。

Sunday. January 21. 2018
 午前中の早い時間にカーゴボート到着。旦那ちんと2人で44本のタンクをピックアップ。去年は1人でだったもんなぁ。良かった(笑)。

 器材庫にタンクを運び入れ、それからお店前のコンクリートの上を掃除。器材庫内のペンキ塗りのために外に出してあった物を中に片付け、コンクリートの上を磨いたら・・・なかなか綺麗なままじゃないですか(笑)。乾いたらシーラー塗り・・・という事で、一旦お昼休憩。

 ちょこっと残っていたブルーチーズでクリームソースを作ってスパゲティ。夕べ開けた生ハム、賞味期限内だし真空パックだしずっと冷蔵庫に入れてあったのですが、「これ、早く食べちゃった方がいいかも。」と旦那ちん。私は何もおかしくないと思ったのですが。でもそう言われちゃうと気になるので、残り全部をスパゲティに載せちゃったのですが、「あ、向こうで食べたやつがうまかったからか・・・。」と気づいたようです。確かに、安くて美味しかったけどね、これだって美味しい。



 白目を剥いて寝入っているまる姫様♪牙が何だか小悪魔ちゃん(´▽`)。


 午後はお店前のコンクリートにシーラー塗り。直射日光がもろ当たるのであっつい!旦那ちんと手分けして、なるべく短時間で終わるようガガガーっと塗りました。シーラーが乾くのを待つ間に夕飯用に肉じゃがを仕込んだり、パソコンに向かったり。

 シーラーは割とすぐに乾きまして、続けてペンキ塗り。毎年思ってたけど白は光が反射して眩しいので、今年は薄いグレーにしてみました。もっと濃くても良かったかも・・・とは思うけど、私達的には満足であります。強い日差しを避けるために首にタオルを巻き、帽子を被って作業したんですけどね・・・ちょっと小さいから被っていない帽子のため、おでこにくっきり・・・それはそれはくっきりをラインが入ってしまいました。しかも1時間以上経っても消えないという・・・(^▽^;)。

 夕方、ビールを1本ずつ持ってJettyへ涼みに行きました。Jetty入口で久しぶりに男爵に会いまして、呼んだら追いかけて来ました。なので、抱っこしてバイクで一緒にJetty先端へ。男爵とあまり仲が良くなかったもう1匹のオス猫がすでにいたのですが、お互いのニオイを嗅ぎ合っていました。どっちも今はKetapang Roofの所属なのですが、モンスーンシーズン中の4,5日雨が降り続いた日に、レストランのカウンター内にみんなでいてから、とりあえず停戦状態だそうです(笑)。でも、Wendy達がご飯をあげに来てるのが見えたので2匹を抱っこしてバイクで連れて行く時は・・・唸り合ってた(笑)。WendyとSteveと一緒にGaryもいて・・・12月、天気も悪いしフェリーも出なそうだからとWendy達が言ったのに、クリスマスに一緒に食べようとターキーを持ってメルシンまで来てフェリーがずっと欠航、結局メルシンで1人で食べたそうな(笑)・・・ちょうどBrianファミリーもJettyに涼みに来たりで、一瞬、賑わったJetty入口でした。

 今夜は肉じゃがと細切りめかぶの酢の物。乾物、バンザイ!そしてまるちゃんは、大好きな鶏肉に萌え萌えでございました♪



Saturday. January 20. 2018
 今日も朝までいい〜子にしていたまるちゃん。本当に外へ行きません。それはそれで心配だ・・・。でも、ずっと部屋に居てくれるので嬉しい♪めめちゃんもだいぶ部屋っ子です。いつまで続くかな?


 今日も洗濯やら片付けやら。今回のオフシーズンは毎日数回、Wendy達に部屋の中に入ってもらっているので(キャットフードがあるのでね)だいぶいいと思うのですが、それでもあちこちにカビが沢山!洋服も全部洗い直しです。

 島に戻ったらやらなくては、と思っていた宿予約などにも着手。ようやくパソコンも起動しました。意外にもキーの打ち方がぎこちなくて・・・2ヶ月位でこんなんになるんだ、びっくり。目もあっという間に疲れる感じ。パソコン、こわー(笑)。旅行中、お問合せメールなどはスマホで返信していまして、それはそれで疲れるんだけど、でも何か違う・・・。

 お昼は昨日もらったフルーツケーキとリンゴ。美味しい♪



 部屋でご飯を食べているとすぐに飛んで来る太郎ちゃん、フルーツケーキは・・・お好みの物ではないねぇ(笑)。旦那ちんに撫でられ、されるがまま〜(´▽`)。


 午後もひたすらひたすら作業。旦那ちんは少し休みたそうなのですが・・・もちろん私も休みたいけど、晴れてるうちに晴れてなくちゃ出来ない事をやってしまわねば。とにかく旦那ちんが離島する前に大物は片付けておきたいワケで〜。25日前後にはCedricもやって来ますしね。Rojarに連絡し、メンテに出していたタンク44本も明日送ってもらう事になりました。

 そして夜。今夜は・・・ラクレット!スイスはチューリッヒに行った際、Emeritaと一緒にクリスマスマーケットに行ったり街の案内をしてもらいました。クリスマスマーケットではラクレットのお店が数軒出ていてどんな物か説明してくれたのですが、その後、街中の高級デパートの地下にある食品売り場に行きました。その時にラクレットの試食をやっていて、Emeritaが私たちに食べさせてくれるようお願いしてくれたのです。小さな四角いフライパンで薄い四角に切られたチーズを溶かし、熱々をパンに載せてくれました。これが美味しくて!「ジャガイモにチーズを載せたり、ハムなんかと一緒に食べるのよ。」と教えてくれました。違う日に、「あの小さいフライパンを買って帰りたいんだ〜。」なんて話していたら・・・↓このキャンドルで温められるラクレットセットをプレゼントしてくれたんです!

 そしてその後、フランスはヴェルサイユに住んでいるDenis宅にお泊りさせてもらった際、夕飯にラクレットをしてくれました。ティファールのラクレットプレート(ホットプレートのラクレット版)があるんですねぇ!その時に、ジャガイモやハムなんかを用意してくれまして。これが美味しい&楽しくて。

 Cedricとヴェルサイユの市場に行き、そこでチーズを買ったのですが、「持ち帰るならハードタイプのチーズの方がいいよ。」と言われ、だったらラクレット向きのチーズにしようと、丸い大きなチーズから「この位。」と伝えて切ってもらって買って来ました。真空パックではないしどの位日持ちするんだろう?と思っていたのですが、メルシンでの4泊は冷蔵庫にも入れられなかったし・・・涼しかったけど(^_^;)。3種類買ったうちの、↓このトリュフ入りの表面の様子がおかしい気がしたので(笑)、「今夜はラクレットにしよう!」となりました。生ハムは去年、KLで買っておいたものです。・・・ちっともこういう食事に飽きていない私たち(笑)。いや〜、美味しいし楽しい!ですがやはり、そんなに沢山食べられる物ではありません(笑)。





 まるちゃんはお箱の中で寛ぎまくり〜♪


Friday. January 19. 2018
 朝までいい〜子で寝ていたまるちゃん、心配になる程に部屋から出ません。・・・本当に出ません。ベランダにさえ行かず。トイレに行きたいんじゃないかとビーチに連れて行くと怖がり・・・Cozy Innへ向かってダーッシュ。慌てて抱き上げて部屋に連れ帰ると、またいい〜子にしています。足の腫れも破裂しました。膿や血が出て来ているので動きたくないのかな?そしてやっぱり、何か異変がある時は部屋で私達と一緒に居たいのかも。だとしたら・・・治ったらまた行っちゃうかもなぁ・・・(^_^;)。行ってもいいんだけど、夜になったら帰って来てくれればいいのにな。

 昨日のうちに器材庫内の掃除&床磨き&剥がれかけの塗装を綺麗に剥がしておいてくれた旦那ちん。午前中は床にシーラー塗り。部屋の事がひと段落付いた後、私も一緒にシーラー塗り。早く床のペンキ塗りを終え、コンプレッサーを出してセッティングしておいてもらわねば。

 お昼ご飯は、頂き物のインスタントカレー。チャチャっと用意が出来てありがたい。食べたら午後は、器材庫内の床のペンキ塗り。私が片付け中に旦那ちんが始めてくれたのですが、私が一緒に塗り始めると、旦那ちんは表でイスなどのペンキ塗りを始めました。色々とピカピカになっていきます♪床はあっという間に薄汚くはなっちゃうんですけどね。今年は塗り終わった後、写真を撮らなかったなぁ。お店前の床の掃除やらペンキ塗りやらはこれからですが。まだまだ色々な物が散乱中・・・。



 器材庫内のペンキ塗り終了後、片付けなどしていると旦那ちんに呼ばれました。何事かと思ったら・・・こんな所におたまじゃくし!水が引いたらおしまいじゃん(^_^;)。というワケで、旦那ちんがレスキュー。掬い取って川に放流。


 部屋から出ようとしないまるちゃん、箱の中でご機嫌ちゃんです♪


 夜になり、シャワーを浴びて簡単な夕飯の用意。と、Steve&Wendyが、昨日ポテトサラダを入れて行ったタッパーにフルーツケーキを入れて持って来てくれました。わぁ!外の電気が点かないのでだいぶ暗いですが(笑)、ベランダで軽くビアタイム〜♪

 2人が戻った後、晩御飯。ザ☆和食で、頂き物の牛肉とレンコンのしぐれ煮、頂き物の素を使ったタコ飯、それと豚肉と野菜の塩麹&柚子胡椒焼き。焼酎も飲んじゃいました☆


Thursday. January 18. 2018
 今日もいいお天気です。でも、気温はそんなに高くはなくて過ごしやすい感じ。ヨーロッパ旅行のパジャマ用に買った厚手のスウェットのズボン、ティオマンで履くことはないだろうから、重いし捨ててこようかと思っていたのですが、結局、KLでもメルシンでもそして今ティオマン島でも「あって良かった厚手のスウェットパンツ」状態です。洗濯を始めたら・・・あっという間にサンがカゴに入って気持ち良さそうに寝ていました。癒されるなぁ(´▽`*)。


 まるの様子を見に2階へ。「んなぁ♪」と嬉しそうにひと鳴き、お尻をフリフリ喜びを体で表現してくれるのですが・・・あれ?それにしてもいつも以上に後ろ足がふらついてない???え?と思っていると、バランスを崩して倒れちゃいました。もともと悪いのは右足。今日は左足が変。よく見ると、左足の関節部分がぼっこり腫れ上がっており、足先も腫れてしまっているじゃぁないですか!びっくりして部屋に連れ帰り、よーくチェック。うーん・・・蜂かなんかに刺されちゃったかな?患部を触ると嫌がるけど、すーっごく痛いわけではないみたい?熱も無さそうだし、ご飯はちゃんと食べてるしなぁ。でも心配なので2階には行かせたくない。なのでケージに入れてみたら・・・嫌がるし、泣く泣く・・・。どうしよう、と思っている所へ、Asia Cargoから「着いたよ〜。」と電話。とりあえずまるはそのままにしてJettyへ。

 荷物をピックアップして戻って来ると、ケージの中で不貞腐れた感じで脱力しているまる・・・(^_^;)。ごめん、ごめん、出ていいですよ。「酷い目にあった〜!!」と言わんばかりに、お尻をフリフリ、Tioman Houseの2階へ走って行くまる・・・まぁ、それだけ走れれば大丈夫か。後で様子を見に行ったら、気持ち良さそうに昼寝してました(笑)。



 今日は旦那ちんはお店の掃除。私は部屋の掃除やら洗濯やら。どんどん時間が過ぎて行きました。今日届いた荷物が入っていたしっかり目の段ボール箱を2つ取っておいたのですが、部屋の中にポンっと置いた状態で、足の具合を見る&ご飯を食べさせようと思ってまるを連れて来たら・・・わぉ!嫌だ嫌だという雰囲気だったのに箱を見せたら「お?」って顔をして箱に入り、そのままそこで落ち着いてしまいました。ドアも窓も開け放してあるのに出て行かないのです・・・!まるぅ〜っ♪

 今夜は一緒に飲む約束をしているものの、我が家はベランダも台所も電気が点かない状態。ベランダの電気は電球を付けてスイッチを入れるとチリチリ音がするので取り外したまま。台所の電気も点かないので電球を変えたのですが、スイッチを入れるとブレーカーが落ちてしまうという・・・。なので飲むならお店前。一応作業をしながらポテトサラダは作ったのですが、旦那ちんもずーっと作業をしており、終わったのが19時。こんな時間になっちゃったけど・・・と思いつつ、「とりあえず声を掛けに行ってみよう!」とSteve&Wendyの家に行ってみたら、Wendyがパスタを用意してくれている所でした。シャワーを浴びてからポテトサラダを持って来るね、と1回部屋に戻り、ざっとシャワーを浴びて再びゴー。部屋にはまると・・・なんとめめちゃん(笑)。2匹で仲良くお留守番、よろしくぅ〜♪

 ポテトサラダをつまみに、4人でカンパイ!その後、Wendyが作ってくれたチキン&ケッパー入りパスタをご馳走になりました。その後、家族で食事を済ませて来たBrianが合流。さらにその後、ちょっとだけPapinも合流(笑)。みんなでワイワイ楽しかったな♪美味しいパスタをご馳走さま!

 まるちゃん、今夜はお部屋でねんね・・・!5ヶ月ぶりっ!!まるちゃぁぁぁぁ〜んっ(T▽T)!!!

Wednesday. January 17. 2018
 6時半起床。心配していた雨は降っておらずにホッ。身支度を整え、まずは1回目の荷物運搬。2人の荷物がパンパンに詰まったホイールバッグを1つずつ階下へ下ろし、まずはホイールバッグだけJettyへ。乗船ゲート前にどかんと置き、再びホテルへ。今度はバックパックと、買った野菜類や卵を持ってチェックアウト。

 チケットカウンターでチェックイン、その後、奥にあるKluang Rail Coffeeで朝ご飯。フードコートで食べるよりお高くなりますが、悪くないです。ここにも猫がいっぱい。



 Jettyへ移動するともう乗船が始まっていました、早っ!激込みではないけどガラガラでもない船内。私たちが座った席の、通路を挟んで同じ列にマレー人ファミリーが座ったのですが・・・ギャン泣き中の子供が一緒・・・思わず旦那ちんと顔を見合わせ、「間違いない!」と確信。若めのご両親、もう顔が疲れ切っていましたよ・・・そりゃそうだ。どうしちゃったんでしょうねぇ。

 なにはともあれ、ようやくティオマン島に向け出発!波が高く船が揺れると思っていたので酔い止めを飲んでおきました。なので・・・爆睡。フェリーは大して揺れなかったのでよく寝れまして、ちょこちょこ目覚めてはいたものの、完全に目を覚ました時にはもう目の前にティオマン島!


 12時前位にABC村着。Steveがウチのサイドカー付きバイクを持って来てくれました。久しぶり〜!そして、我が家のにゃんズがお世話になりました!バイクもどうもありがとう!また後で!

 今日のティオマン島はいいお天気でしてね。家に着くと、にゃんズがワ〜っと集まって来てくれました!まるちゃんはTioman Houseの2階だけど(笑)、会いに行ったらゴロゴロと喉を鳴らしてくれましたよ。抱っこして降りて来たんだけど、みんながワラワラいるのが嫌だったのか、「嫌〜!」という感じでCozy Innの2階へ行ってしまいました。でも、我が家の前から見える所に居るので、私的には満足♪ホントにね、みんな嬉しそうで、私たちも嬉しいよー(*´▽`*)♪コテツもいたらな・・・。呼んだら飛んで来そうなのにな・・・。もっとにゃんズと戯れていたい所ですが、片付け作業開始っ!旦那ちんはまた、26日から離島してしまうので・・・忙しいですよ〜っ。

 器材庫にしまっておいた洗濯機を家に運び、洗濯スタート。ベランダはにゃんズが過ごしやすいようにとビニールなどで覆っていたのでそれらを片付け、洗濯物が干せるスペース作り。とりあえずブランケットを洗濯して乾かしたいのです。私たちの留守中、餌やりに来てくれたWendy達が部屋のドアを開け、中に入り込んで隠れていたトーマス。一夜を部屋で過ごした際、わざわざベッドの上でお粗相(大)したそうで。畳んだブランケットの上にかけておいた大き目の厚手のタオルをトイレ替わりに使ったらしく、ブランケットも少し汚れてしまったそう。雨・雨・雨のモンスーン中に大物の洗濯などお願いするわけにはいきませんのでね、避けておいてもらったのです。でも、見た目はどこも汚れてなかったなぁ。しかしながら、こういう事しちゃうのがトーマスなのよねぇ(笑)。ブランケットを干すとあまり干すスペースが無くなってしまうので・・・とりあえず2回目の洗濯はカーテンを洗ってみました。洗ったらカーテンレールに戻せばいいですもんね。

 外キッチンを掃除した後には、教室に置いておいたガスコンロとガスタンクを戻し、これでいつでも料理が出来る態勢。ま、食器類を洗わなくちゃいけないんですけどね。ホイールバッグの中身をどんどん出そうとする旦那ちんにストップをかけ、「今日はここまでにしよう、って思った時に散らかっていないようにしよう!」と。旦那ちんにはトイレ&シャワールームの掃除をしてもらい、夕方までにはざっと片付きました。

 にゃんズお世話のお礼の品々を持って、Steve & Wendyの家へ・・・いないので、「ならば。」とBrianのお店へ。離島中のBrianファミリー、こちらのにゃんズ&鳥のお世話もしているのです。ここだけじゃないけど・・・我が家から南・・・村の南端になるBrianとこまで数軒。なので、途中で見かけなければここにいるはず、そして発見(´▽`)。やっぱりにゃんズと鳥(巣から落ちて?怪我して飛べなくなってたインドハッカを保護してるのです)のお世話中でした。九官鳥の仲間であるインドハッカ、猫の鳴き声を覚えたとかで・・・可愛い(笑)。

 明日一緒に飲む約束をし・・・Brianファミリーも明日帰島予定!・・・部屋に戻って来ました。一応、どこかレストランが開いてないかもチェックしたけど・・・やっていません。Cozy Innにいるまるちゃんのお迎えも。でもやっぱり、Tioman Houseの2階へ行ってしまうのでした・・・(涙)。

 「さて、夕飯はどうしよう?」となりました。お昼を食べてないのでお腹は空いたのですが・・・疲れちゃったしね。気づけば21時だし。というワケで、買って来たサラミなんかを切って食べました。ヨーロッパ旅行中、よくスーパーでこういうのを買って来て部屋で食べてたんですが・・・ティオマン島に戻って初日、同じような食事で笑った。


Tuesday. January 16. 2018
 ほぼ眠れなかった旦那ちん、「ダメだ・・・。」と。静かになった朝早くから寝付け、遅起きはしたのですが・・・。またまたJaneからメッセージが入っており、屋根付きのスピードボートをチャーターする事になったけど一緒にどう?と。結局、気づいた時点でもうチャーターボートは出発しちゃった後でしたけどね(^_^;)。・・・明日はフェリーが出ると期待しよう・・・。

 レセプションの人に「隣、チェックアウトした?」と確認するも、どうやら私たちと同じくティオマン島へのフェリー待ち中のよう。テケッの人だそうで。いつもなのか、他からも言われていたのか、すぐにみんな苦笑いして承知している風。私たちはすごい荷物なので宿泊中の1階(でも、日本で言う2階)から上の階には移動したくないし・・・。とりあえず早めのお昼ご飯を食べて戻って来る事にしました。

 時間的にもう閉まっちゃってるかと思ったらやっていたので・・・点心♪旦那ちんはビールも飲んじゃいたかったのですが、残念、置いてなかった。ビールの代わりに?、チャーシューまんで〆ました☆



 ホテルに戻り、同じ階の少し離れた部屋の掃除が終わっていたのでそちらに移る事にしたのですが、またまたお子様ギャン泣き中。「これじゃ無理だ。あっちの部屋に移動しても変わらない・・・。」と諦めた旦那ちん。同じオーナーが経営している、隣の新しい・・・少し高い・・・ホテルにお引越し。大荷物の移動は大変でございます・・・。でも、静かだ〜。

 しばし部屋でひと休み。外の雰囲気とか悪くないんだけどなぁ。まさか急にフェリーが出る事にならないかな?と不安になり、フェリー会社に電話してみました。やはり今日は無し。でも、明日は9時に出るそうです!ヤッター!!まさかの天候急変なんて事がありませんようにっ。

 体が鈍るので、何となく外出。買い忘れの物が無いかと、目に付くお店に順番に入って行ってみたり。旦那ちんはメガネ作りも。フレームはあるんですけどね、レンズ交換。視力が変わったのではなく、自分で座ってヒビを入れてしまったという・・・@ヨーロッパ(笑)。

 今夜もまた楽園海鮮酒家で晩御飯。昨日他のテーブルの人が食べていたのが気になり、それを注文。揚げビーフンにあんかけです。美味♪これと、南乳花肉(豚バラ肉の唐揚げみたいな感じ)とご飯で満足☆



 部屋に戻ると・・・デザート♪ケーキ屋さんで買っておいたんですけどね。小さいホールケーキです。豆腐スフレチーズケーキ、という名前で売られていました。でも豆腐は使ってないって言ってたけど。半分は明日の朝ご飯と言う話しだったのに、すっごくフワフワなケーキだったため・・・デザートとして完食(笑)。


 荷造りを終わらせ就寝。眠いはずなのに・・・さすがに旦那ちんは寝入ってたけど・・・目が冴えちゃって眠れない。まだ時差ボケ中・・・?

Monday. January 15. 2018
 朝5時起床。BLUEWATER EXPRESSに電話をかけまくるも・・・誰も出ないんですけどー。本当は夕方の5時だったのかも?「とりあえず荷物を持って行こう!」と旦那ちん。すごい荷物なので、「とりあえずチケットカウンターに行って確認してからの方が良くない?」と私。ですが、廊下で物音がしたので様子を見に行った旦那ちんが、「白人観光客が荷物を持って出て行った。」と言うので、半信半疑ながらも、ほぼ終わってはいたけど荷造りを大急ぎで!そしてもう1度廊下に出た旦那ちん、よく島に来ているJaneもいたそうで、「今日は出るって昨日の時点で言われたらしい。」との事。「帰れる!」と張り切って大きなバッグを1つずつ2人がかりで階下に下ろし、最後に私が野菜類などを持って降りて行くと・・・「キャンセルかも・・・。」と旦那ちん。近くではJaneが誰かに電話中。時間は過ぎて行くばかり・・・なので、「見て来る!」と、チケットカウンターまでダッシュしてみましたさ。すでに6時半。

 だ〜れもいないカウンター前には、荷物を持った人が2人・・・。窓口には、今日は欠航との貼り紙が。うーん、早朝に来て貼り紙だけして帰るとも思えないので、やっぱり昨日の夕方5時に決定だったのでは・・・。念の為Jettyにも行ってみると、恐らく旦那ちんが見た人達だと思われる観光客数人がベンチに座り込んでおりました。柵の向こうの暗闇で物音がするので、ちょっとドキドキしながらも奥へ行って声をかけてみると・・・「今日はフェリー無いよ。海が荒れてて危険過ぎるから。」との事。やはりそうですか・・・。

 旦那ちんに電話してそう伝え、トボトボ戻ったわけですが・・・何か・・・車が横でトロトロ運転、窓を開けて何か言ってるんですけど・・・(>_<)。チラっと見たけど怖いので・・・無視無視・・・ひぇ〜。まだ辺りは暗いし人気は無いし、怖い、怖い。メルシンで痴漢にあったという女性のお客さん、何人かいますしね・・・(>_<)。

 ホテルに戻り、ガードマンに渡した部屋の鍵を返してもらって再び荷物運搬・・・(涙)。とりあえず、いつものフードコートで朝ご飯にしました。フライドクイティオ。何気に久しぶりかも!?ここのお母さんも好きだし、この味も好き♪



 天気も良くはないしする事も無いし、部屋に戻ってだら〜んっと。まぁ、読書するにはいい時間です。ヨーロッパ旅行に2人で4冊ずつ本を持って行ったのですが、私は今ようやく3冊目(笑)。旦那ちんは1冊も読み切っていないかも・・・(笑)?旦那ちんも読書は大好きなのですが、旅行中は日中よく歩いて夜はスパっと寝ることが圧倒的に多かったなぁ。

 そしてそして、Janeからチャーターボートが10人でいくらいくらで、今2人行きたい人がいるんだけどどうか、とメッセージが届きました。一瞬、「お!」と思ったんだけど、フェリーが欠航になる程の荒れっぷりの海、小さなスピードボートで出て大丈夫?そして間違いなくずぶ濡れになるし・・・パソコンはマズイでしょ・・・。卵も割れまくるよねぇ・・・。というワケでお断り。まぁ、Janeも「濡れたくない。」とパスしたそうですが。

 お昼ご飯はホテルの隣のマレー食堂にてナシチャンプル。魚が美味しかった♪おとといメルシン着いてバスを降りた瞬間から思っていますが、メルシン、猫いっぱーい!ここの食堂にも沢山いて可愛いです。早く我が家のにゃんズに会いたいな♪ちなみにまるちゃん、今回は雲隠れすることはなかったそうですが、Tioman HouseもしくはCozy Innの2階にずーっといるそうです。あぁ、やっぱり今シーズンも2階に行きっ放しになっちゃうのかなぁ(>_<)。



 食後はまた部屋に戻ったのですが、まぁ、飽きてしまうわけで・・・。ちなみに本日、今年もまた海軍の船がティオマン島へ行ったそうですよ。物資を届ける&島から出れないでいた人たちの救助。去年はそんな時、島にいたなぁ。

 15時頃から海の方へ散歩へ行こうと外出したのですが、TMに寄って支払いをしておこうとなり、その後はフェリーのチケットカウンターを覗きに行き、人がいたので明日の確認。やはり明日は欠航。そして、確認の電話は朝5時ではなく、やっぱり夕方の5時だって(^_^;)。それからJettyまで行ったのですが、その先の公園の方まで私は行く気だったのに旦那ちんに嫌がられ(笑)、戻りがてらVICTORYに顔を出してきました。多分20日までフェリーが無いらしい、との事で、ジャパマラのスタッフさんは地元のマラッカに行ってしまったそうな。え・・・?20日まで???そして昨夜、メルシンとJBを繋いでいる道路が一部崩落したそうで、その写真を見せてくれたのですが・・・車が1台転がり落ちてる(>_<)。雨続きで地盤が緩んでいたんでしょうねぇ。車に乗っていた人はメルシンの人だそうで、入院中との事。でも、命に別条がなくて良かったですよね。

 昨日買ったニラが若干傷み始めました。少なくとも17日までは島に帰れない気がするので・・・傷んだ部分を取り除いて洗い、夕飯時、楽園海鮮酒家に持って行きました。料理してもらえたらお願いし(もちろんお金は払います)、ダメだったらあげちゃおうと思ったら、快く料理してくれました。花肉=豚バラと一緒に炒めてもらいましたよん。そして今日はマーボー豆腐が出来るというのでオーダー。どっちも美味♪



 今日も隣のお子様はギャン泣き。日中大して動いてないので疲れもなく、おかげでなかなか寝付けません。壁も薄いんだと思うのですが、「ドアを開けてある?」と思う位に響いてるんですよね。それでも私は3時過ぎには寝入っていたと思うのですが、旦那ちんは「やっと寝れそうになったら朝のアザーンが始まった。」と言っていたので、ほぼ眠れなかったようでございます・・・。どうしたんでしょうねぇ?体調でも悪いんでしょうかねぇ?

Sunday. January 14. 2018
 眠いんですけどねぇ・・・やっぱり5時に目が覚めてしまうのです。その後、5時半頃には旦那ちんも覚醒。しかも、「お腹空いた。」と。どうにもこうにもお腹が空いたそうで、6時半に中華寺院のあるロータリーの所の中華食堂へ行って来ました。すっかりパンミー好きになった旦那ちんはドライパンミー。私はひき肉とフィッシュボール入りのスープ麺。多分、本当はゴーヤが入ると思うんだけど切らしていたようです。多分代わりに違う野菜でいいか、とか聞かれたんだと思うんだけど、中国語だかマレー語なのでよく分かりません(笑)。とても感じのいいお母さんと、ちょっとシャイな娘さんが料理を作ってくれます。多分麺類の具なんだと思うのですが、魚のすり身を揚げていて美味しそうだったので、それも頼んでみました。


 私たち以外お客さんはいなかったのですが、少し遅れて前にも話したことがあるおじさん登場。空手の先生だったと本人は言っております。そして知っている日本語をポンポン言って来るのですが・・・何の脈絡もない単語を言い続けられてもねぇ・・・(^-^;)。お母さんは何か言われても適当に笑顔でかわし(超常連さんだと思うんですけどね)、シャイな娘ちゃんは目を合わせないようにしてほぼ無視。朝から大変だった・・・(^▽^;)。

 部屋に戻って二度寝(笑)。KLもメルシンもずっと曇り空が広がっていて雨も降り、エアコンを点けたら寒いので点けない位の陽気・・・21℃という気温の低さに驚きましたが、そんな涼しさ(寒さ?)なので、眠気がやって来るとスーっと寝れちゃうのです。

 でも目が覚めたら11時でびっくり。寝過ぎた・・・!これも時差ボケなんだろうか・・・。旦那ちんはRojarのお店と、ボートを預けてある場所へ顔を出しに行き、私は市場へ。明日、フェリーが予定通り出るなら朝7時半なのです。なので、明日の朝に市場へ行くのは難しい。でも、フェリーと共にカーゴボートも止まっており、島には食料があまり無いようです。なので、少し野菜は買って帰りたい。肉は冷凍庫にまだそこそこあるはずなので、今回は諦めようかと。野菜も・・・万が一明日もフェリーが出ないといつ帰れるか分からないので、常温で日持ちする物じゃないとなぁ、と思いながら市場へ。だいぶ出遅れた感があるけれども・・・。

 そりゃそうですよね、11時過ぎですもの。華人がやっている野菜コーナーは全部終わっておりました。マレー人がやっている所はいくつか開いていたので、そこで日持ちしそうなジャガイモ・タマネギ・ニンジン・キュウリなどを購入。すでに結構な重さの荷物があるのであまり重くならないようにしようと思っていたのですが、うーん、結構重い(^_^;)。帰りがけ、少し離れた所にポツンとある野菜屋さんがあるのですが、そこもまだかろうじて開いていたので覗いたらニラ発見!すぐに持ち帰れないと傷むけど・・・思わず買ってしまいました。さて、どうなる事やら。

 旦那ちんと合流、楽園海鮮酒家でお昼ご飯。海苔スープとチャーハン・・・美味♪その後は少し買い物を。色々と買っておきたいものもあるのですが、もう荷物を増やすのは危険・・・Jettyまで運べない〜。そんなワケで、部屋でのんびりだらり。パソコンを立ち上げて写真の整理や日記を書くのもアリかとも思ったけど・・・パソコンに触れたくなく。しばらく使っていないので、何か面倒な事が起きてたら嫌だな、と思うとなかなか・・・現実逃避(笑)。そうそうこの約2ヶ月近くパソコンをいじってないワケですが、目がショボショボしてコンタクトが不快・・・という日が1度もありませんでした。紫外線の問題もあるかもしれないけど、やっぱりパソコン画面の見過ぎが原因なのではないかと。一応、画面の明るさと青色を少し落としてはあるんですけどねぇ。

 15日と16日も海況が悪く、フェリーは運休との情報をFBで目にしてしまいガックリ・・・。とりあえず明日のフェリーはどうなるかとBLUEWATER EXPRESSに電話。分からないとの返答&5時に確定するから電話をくれ、と。明日の朝の5時かと確認すると「そうだ。」との事。そんなギリギリにならないと分からないのか・・・まぁ、そうか・・・。運休のお知らせが出てても、出ることもあるしな。

 行く場所もする事も無いので、マッサージへ〜。最高♪それからまた、少し買い物へ。明日帰れるかもしれないと想定し、スーパージャイアントにて思い切って卵を1シート(30個)や少し野菜を購入。Wendy達にも分けてあげようと思っております。今回のオフシーズンも本当にお世話になっております、我が家のにゃんズ。

 今夜もまた楽園海鮮酒家にて晩御飯。マーボー豆腐を頼んだら豆腐が無いそうで、卵豆腐を使ったクレイポット豆腐に変更。スイートポテトリーフのガーリック炒めを頼もうと思ったらそれも無く、チンゲン菜のガーリック炒めになりました。それと酢豚。どれも美味しい♪

 今夜は23時頃に就寝。今日も子供は1日中ギャン泣き・・・どうやらお隣の部屋のようです。赤ちゃんではなさそうなんです。日中は虐待なんじゃないかと心配し、思わず廊下の休憩スペースに溜まってた掃除のスタッフさん達に確認してしまった程。30分置き位に泣き喚くので、嫌でも気になりまくり・・・。

Saturday. January 13. 2018
 6時起床。眠い・・・。7時にホテルをチェックアウトし、今回は荷物が重いのでタクシーでTBSターミナルへ。タクシーでもgrabタクシーなので・・・安く乗れるようになったよなぁ。ありがたい。

 7時半にはTBSに到着、メルシン行きのバスチケット購入後、KFCのオープン待ち(笑)。ここは8時オープンという事になっていますが、いつも8時には開きません(笑)。↓KFCのナシレマです。



 バスは9時出発。酔い止めを飲んだのもあるけど、爆睡〜。目が覚めた時に「トイレに行きたいなぁ。」とぼんやり思ったのですが、ちょうど休憩。あらま、3時間近く寝てたのねぇ、びっくり。また夜に寝れなくなるよ、と言われたけど・・・眠くて眠くて。

 休憩はいつもの食堂で。ここでナシチャンプルを食べるのが、いつも少し楽しみなのです。旦那ちんは朝ガッツリ食べたので(私のご飯も食べてもらった)、飲み物だけ。



 またまたバスの中では爆睡、15時前にメルシンに到着しました。昨日から明日まで、海況の悪さのためフェリーが欠航しているのは知っていたのですが、あんまり風も吹いてなくて大丈夫そうな雰囲気。いつもこの時期にメルシンに来ると、嫌な風が吹いてるんだけどな。でも、アイランドコネクションに寄ってみたら、やはり明日は欠航が決まっているとの事。仕方ないです。明後日はフェリーが出ますように。

 いつものEmbassy Hotelにチェックイン後、VICTORYへご挨拶に。ジャパマラホテルのスタッフさんが来ていて、世間話しに花を咲かせておりました。11日からフェリー待ち中だそうで。今回のモンスーンシーズンも雨が多くて、あちこちで被害が出てますからねぇ。メルシンにいる限りそんなに荒れてる感じはしないんだけど、沖の方は荒れてるんだろうな。

 微妙に洗濯物が溜まっている&着替えが足りなくなりそうなので、コインランドリーへ。ホテル界隈に2軒あるのは知っているのですが・・・すごい人!土曜日の夕方って事もあるんだろうけど、特に乾燥機は列を作って順番待ち。こんな天候だから乾かず、家で洗濯だけして乾燥機を使いに来てる人も多そうでした。合間合間に、ちょこちょこと買い物へ。

 夕飯はいつも通り楽園海鮮酒家(メルシンシーフードレストラン)にて。いつも同じようなのばかり頼んでしまいますが、南乳花肉・もやし炒め・メルシンシーフードスペシャルスクゥイッド。安心するお味でございます(´▽`)♪

 部屋に戻ってシャワーを浴び、就寝・・・。近くの部屋では子供が大泣き。テレビだか何だかの音も大きいですが、疲れているので寝れちゃいました。静かじゃないと寝れない旦那ちんは先に寝入ってた位。明日はのんびりの1日なので、気持ち的に余裕があるのもいいのかな。

Friday. January 12. 2018
 時差ボケは無いでしょう!・・・と思ったのに、4時とか5時に目が覚めてしまって寝付けず・・・。恐るべし時差ボケ。そのくせいつの間にか寝入っていて、パチっと目が覚めたら9時でびっくり。身支度を整えて外出。銀行やら郵便局などなどに行き、お決まりキンキンにてブランチを。ホントにね、何度も何度も撮っておりますが、とりあえずパチリ、とね(笑)。


 その後、海外旅行保険に加入した東京海上へー。念の為に入った海外旅行保険、クリニックと警察署からのレポートを持って保険金請求です。窓口の方が日本語が話せるチャイニーズマレーシア人スタッフを呼んでくれまして、とてもスムーズに処理して頂けました。入ってて良かった海外旅行保険・・・ま、それでもマイナスですけどね。でも、マイナス額が少ーしだけ減りそうです(^_^;)。

 その後は旦那ちんと別行動。私はLOT10内の美容院へ。予約無しなのでどうかな?と思ったけど、30分後の13時からなら大丈夫との事で予約を入れ、少しブラブラ。今回行っておかないと、次にいつ行けるか分からないので良かった。

 14時半にカット終了。ブキッビンタンに移動して来た旦那ちんと一瞬合流後、また別行動。島で着るようのTシャツ数枚など購入。そしてまた旦那ちんとBB PLAZAで合流したワケですが、「Paksonで〇〇買ったらバウチャーもらったからTシャツ買おうと思うんだけどさぁ。」と言われ、「私はねぇ」と買った物の話しをしようとして( ゚д゚)ハッ!ですよ・・・何で私、紙袋持ってないのぉー!?!?

 旦那ちんと合流直前にトイレに行き、そこでWendyからのメッセージに気づいて返信、そしてトイレに行く前に連絡がつかなかった旦那ちんにまた連絡を・・・なんてしていてスマホに夢中、買ったTシャツなんかが入っている紙袋を忘れたァー(>_<)。急いでトイレに戻ってみたけどやはり無く・・・。あぁ、誰かに持って行かれた・・・。でも、使ったトイレのドアがゴミ箱で押さえをして開けっ放しになっていたのが気になるところ。まず出て来ないだろうけど一応、と、BB PLAZAのインフォメーションセンターへ行き事情を説明。すぐに関係者に連絡をしてくれて確認してくれる、と。そこからしばし待機。なかなか折り返しの電話も掛かって来ないし、まぁ、まず出て来ないだろうしな、と、「また後で来るね。」と声を掛けたところで・・・トイレ掃除の方が紙袋を手に登場!びっくり&感謝感激ですよ!マレーシアってすごいじゃん!と思いました。ヨーロッパから戻って昨日今日と、マレーシアって悪くないな、なんて思っています。

 買い物を終えた夕方、PUDUの方にあるお手頃価格のタイマッサージ屋さんへ行って来ました。寒さで縮こまってたり、着込んでたり、重い荷物や長い移動のせいでゴリゴリに凝り固まってた体が少しほぐれました〜(*´▽`*)♪気づいたら首を後ろに反らせなくて(痛くて)、後頭部を強打した後遺症・・・ムチ打ちになってたらどうしようとちょいと心配してましたが、少し楽になりました。というか、ネットで調べてみた結果、両肩を後ろに引きながら首を後ろに反らすと痛みもなく反らせましてね。単純に凝り固まってるだけのようです。ホッ。

 夜はスリハタマスへ。買い忘れてたコーヒー豆をCold Strageにて購入。それからラーメン居酒屋『和司』へ。昨日お会いしたリピーターさん、今夜もご一緒して頂きました(´▽`)。24時まで飲んで(笑)お開き。今夜も楽しい時間をありがとうございましたー。

 ホテルに戻ってお風呂に入り、それから荷造り。1時過ぎに寝ようとするも目が冴えちゃって・・・疲れてるし眠いはずなのに・・・時差ボケなんだろうなぁ。

Thursday. January 11. 2018
London(England) - KL(Malaysia)

 寝たり起きたり・・・で、今回行ったヨーロッパ時間の7時過ぎ、ロンドン時間では6時過ぎ、マレーシア時間では14時過ぎ・・・ややこしい・・・に朝ご飯?昼ご飯?チキンをチョイスしたらお粥でした。悪くなーい。ブリティッシュエアはご飯が美味しくないと聞いていたけど、そんなに悪くはないと思うけどなぁ。


 食事を配り始めた頃から映画を1本。『君の膵臓をたべたい』を観たんですけどね、なかなか良かったデス。着陸時間が近づいて来て、これは観終わらないかもしれない、でも最後まで観たい、と思って、途中早送りしてみたり(笑)。

 そんなこんなで、朝ご飯を食べた後はあっという間にKLIAに到着しました@15時半頃。無事に帰って来ました、マレーシア!機内にいるうちにすっかりTシャツ1枚という姿になっておりましたが、すでに厚着していたのが昔の事のよう。Tシャツ1枚は軽くていいですねぇ、肩や背中が楽チンです!なんですが、イミグレが結構混んでおり、並んでいる間、重たいバックパックを持て余しました・・・。そして、どんよ〜りとした曇り空が広がっているKL、全然暑くないし、ヨーロッパから戻っても天候変わらず。服装こそ違いますが、肌寒い位で・・・「暑い!」っていうのを楽しみにしてたんだけどな。

 バスにてセントラル駅へ。すぐにバスに乗れ出発したので順調だと思いきや、このバスは安全運転で速度が遅め。そのうち道も渋滞し始めて・・・20時に約束があるので段々焦り始めましたよ〜(´▽`;)。

 ようやく着いたセントラル駅からいつものPLAZA HOTELへはタクシーで。19時頃にチェックイン。大慌てで出かける支度をし、タクシーにて出発。時間的に渋滞にハマり焦りましたが、約束をしているリピーターさんも遅れそうとの事でちょっとホッ。

 マレーシアに戻って最初のご飯は・・・魚屋さんが経営されている『魚勝』にて♪お刺身を始め、新鮮な魚を使った料理が美味しい〜!旅行中、思いの外そんなに「日本食ぅ〜」って感じにはならなかったのですが、食べるとやっぱり最高ですねぇ、日本食♪しかもリピーターさんが貴重な美味しい日本酒をご持参下さいましてね、感謝感謝です。「写真見せてね。」と言われていたのですが、少しお見せしましたが・・・私のカメラだけで8000枚越え〜、無理です(笑)。リピーターさんには、旅行中、持って行かない荷物を預かってもらっていました。ありがとうございました!久しぶりに手元にパソコンが戻って来ました〜。パソコンを使うようになってから、こんなに長い間パソコンをいじらなかったのは初めてだ。

 24時頃?に帰ホテル。ざっとお風呂に入って(その間に旦那ちんはすっかり寝落ちしておりました)就寝。これなら今回は時差ボケは無いでしょう!

Wednesday. January 10. 2017
Paris + Versailles(France) - London(England)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Tuesday. January 9. 2017
Paris + Versailles(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Monday. January 8. 2017
Paris + Versailles(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Sunday. January 7. 2017
Paris + Versailles(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Saturday. January 6. 2017
Paris(France) + Louvre Museum(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆
 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Friday. January 5. 2017
Paris(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Thursday. January 4. 2017
Paris + Versailles(France) + Palace and Park of Versailles(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆
 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Wednesday. January 3. 2017
Paris + Versailles(France) + Normandy(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆
 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Tuesday. January 2. 2017
Paris + Versailles(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆

Monday. January 1. 2017
Paris(France)


 FacebookにUPしてある写真へはここから☆


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system