++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. February 28. 2018
 みんなお疲れ気味ですが・・・いよいよ明日から今シーズンの営業スタートなので、色々やらねばね。ボートは、昨日のフェリーでHalimiにメルシンへ行ってもらい、その折り返すフェリーで旦那ちんが帰ティオマンだったのでフェリー乗り場で話しをし、今日、Halimiはボートでティオマン島に帰って来る予定。結局、修理はHalimiの友達が出来るという事でそちらに依頼しました。今回、ボートを揚げて管理してもらっただけじゃなく、メンテもしたのにねぇ。どうしてメンテ後なのに問題があって、そこですぐに何とか出来ないのかなぁ・・・と思うけど、これがマレーシアなんだよなぁ。お金もどんどん出て行きますよ・・・もぅ。

 まるは・・・旦那ちんも帰って来て嬉しいのかな?今日はお昼近くまで部屋にいて、時々紐や丸めた紙を投げたりしてじゃらしたら、すっごく楽しそうに走ったりジャンプしたりしてました♪

 お昼は麺がいいと言われ、暑いので冷やしうどん。野菜たっぷりで。夕べ作ったサラダも出したのですが、フィリピン滞在中から野菜不足だったらしい旦那ちん、モリモリモリモリ野菜を食べておりました。


 食後は、旦那ちんがメルシンで買って来てくれた野菜や肉の整理。午前中はカーゴボートも来たし、ざっと荷物を片付けるだけであっという間に時間が過ぎて行きました。

 その後、Cedricと3人でミーティング。先日の講習とは、ダイビング指導団体SSIのインストラクターになるための講習で、今シーズンより、当店ではPADIとSSIの講習が選べるようになります!そのために決めなくちゃいけない事が色々あったり、打ち合わせとか。

 その合間にTDAのスタッフがやって来ましてね。営業許可書になるのかな?を得るための支払いをし、証明書?みたいのをもらってお店に貼っておくのですが、今年はお店のサイズを測り、大きさによって料金が変わるそうな。さらに、「看板ある?」と聞かれ、お店だから看板がなくちゃいけないのか位に思ったのですが、看板設置料まで取られた〜。看板に電気が点いてるか点いていないかを聞かれ、もし点いていると夜の間に電気代が発生して支払っているからと割引があるそうな。これらが新しいルールじゃなくて前からだって言うし、でもウチのお店今年で15年になりますが・・・1回もそんな話し聞いたこと無いし請求されてなかったけど・・・(^_^;)。看板設置料だなんて言うから思わず笑っちゃったけど、いやいやいや、たまげたわ(笑)。

 18時には、オーダーしたビールも取りに行って来ました!ダイバーにビールは必要ですからね(笑)!そして今日もあっという間に夜となりました〜。

 今夜はラクレット♪ベルサイユの市場で買ったチーズ、もうカビも生えて来ちゃったし、食べてしまわねば。モリモリ野菜を食べつつ、ラクレットを楽しみました(*´▽`*)♪

 Halimiは無事にティオマン島に戻って来ましたが・・・ボートにいくつか問題発生。メンテしたのに、何なんだ!?そんなメンテじゃいかんでしょう・・・。

Tuesday. February 27. 2018
 ムティアラカーゴが朝来る時はとても早い事があるので、7時には起きていつでも出られる準備をしておきました。洗濯機を回し始めてから、お店へ植物の水やりに。まだ完全に根付いていないので、たっぷりお水をあげないと。すると・・・カーゴボートがやって来るのが見えました。まだ8時前・・・やっぱり早かった。

 無事に荷物をピックアップ。Wendyの荷物も届いていたので持って行ってあげまして、それからお店へ。ダイビング器材屋からの荷物なので、伝票を見ながら検品を。今回ダイビングブーツを数サイズ数個ずつ購入したのですが、若干間違っているという・・・まぁ、同じ値段だからいいか(^_^;)。

 何だかものすごく野菜と茹で卵が食べたかったので、遅い朝ご飯は↓これ。朝ご飯というか10時のおやつというか・・・(笑)。心が満たされた〜♪


 Cedricがお店に出て来て、私はお店に行ったり部屋にいたりであれやこれやと。あっという間に14時近くで、お腹が空いたのでお昼ご飯。和えるだけの素でパクチースパゲティ。こないだテケッで買った葉っぱ(・・・何だろう?緑みどりしてて、ブロッコリーっぽい味がするような気がするんだけど。ケールっぽいのかな?・・・と思って検索してみたら、ケールとブロッコリーを掛け合わせて作ったというアレッタという野菜にたどり着きまして、見た目はこれに似てるかも。)も入れてみました。青臭い×青臭いで満足・・・(笑)♪なんだろ、今日は体が緑を欲しているのかしら?


 朝からメルシンで行動しまくりの旦那ちんからもちょくちょく電話が掛かって来まして、あっという間にフェリー出発予定時間の17時を過ぎました。いつも通り30分ちょい遅れての出航。そして昨日もそうだったようですが、途中の海は波が高くてフェリーが進むのに時間がかかり、旦那ちんがABC村に到着したのは20時半頃でした。直前までお店でCedricとビールを飲みながら待っていたのですが、まだ完全復活をしていないCedricは部屋へ戻りました。今日はCozy Innにいたまるも、いつものお迎え時間を過ぎても部屋へ行かないのでソワソワしている感じ。お店に来たり近くをウロウロしたり。そして気づいたら姿が見えなくなっていたのですが、一度私が部屋に戻った時・・・どこからともなくダッシュで登場しました(笑)。

 冷凍庫から肉を出してサラダを作り、ご飯も炊いてはおいたのですが・・・もう21時近いし面倒なので(笑)、2人でMAWARに行ってご飯を食べて来ました。お帰り、旦那ちん!

Monday. February 26. 2018
 夜中や早朝に数回起きてはいましたが、旦那ちんからの電話で目が覚めたら8時半近くでびっくり。いつのまにこんな時間!?でもまぁ、1日位もっと長く寝てる日があっても良かったなぁ。今夜Cedricが帰って来るので、明日はのんびり出来ないしね。旦那ちんも明後日帰って来ます。そしていよいよ今シーズンの営業スタート!

 ブランチに、豆腐とトマトとキノコの卵とじ丼を。なかなか美味しい♪


 朝、VICTORYからメッセージが来まして、今日ムティアラカーゴで荷物を送るね、との事。何も注文はしていないので、KLからの荷物ではないかと思うのですが、ムティアラはいつも電話をくれません・・・無くなったら大変な荷物だし、そうなると気になりまくり。今日は潮の関係で、メルシンからのフェリーは17時。という事は、カーゴボートはものすごく早朝か17時〜18時の間にメルシンを出るのではないかと。VICTORYにカーゴボートが出る時間を知ってるかメッセージを送ったけど返事は無し。調べて見つけたムティアラカーゴの携帯電話に電話してみたら、今はもう働いていない人の電話番号だったよう。でも、「どうしたの?」と聞いてくれたので質問してみると、今日は夜にティオマン島に着くはずだからABCには明日の朝行くはずだよ、と。Azizanもそう言ってたので少し安心したけど・・・その予定でも急に22時前後に来ることもあるから気が抜けません・・・ドキドキ・・・。

 今朝KLを出た旦那ちんとCedricは予定通りメルシン着。今日のフェリーは17時発のため、Cedricはそのまま帰ティオマン島。旦那ちんはメルシンで用事があるため、明日、帰って来ます。旦那ちんの余計な荷物をCedricが持ち帰ってくれる事もあり、私はお迎え係。旦那ちんの荷物が無くてもお迎えには行きますけどね。というワケで、フェリーが到着するまで夕飯はお預け。

 19時半頃にフェリー到着、そしてお迎え。旦那ちんの荷物を受取り部屋に持ち帰って、ざっと荷ほどき。旦那ちん、ついに買ってしまいましたよ、ネスプレッソマシーン!ヨーロッパ旅行中、すっかりお気に入りになっていましたからね。先日2月21日に、「明日入籍記念日だからプレゼント買いに行って来る。」と言っていたのですが、これでした。私も嬉しいですけどね。でも、どこに置けばいいのやら〜・・・とても狭い我が家です(笑)。

 そしてもう1つ。私が心待ちにしていた物!ホームページビルダー最新版のバージョンアップ版のソフト!フィリピンに潜りに行ってくれたリピーターさんにお願いし、買って持って行ってもらったのです。これが手元に届いてすんなりとまたホームページビルダーが起動して使えるようなったらすぐにUP出来るようにと、日記はデスクトップアプリのメモ帳に書いておりました。新しい機能もプラスされていて、そういうのもどんな感じなのかと楽しみにしていたのですが・・・ホイールバッグには入っておりませんでした。旦那ちんのパソコンバッグかバックパックに入ってるのかなぁ?と電話してみると・・・「ホイールバッグに入ってるでしょ?こっちには無いよ?」と・・・。電話しながらもう1回確認してみるも・・・ありません。旦那ちんも「確認してみる。」と電話を切りましたが、結局出て来ず・・・。リピーターさんがフィリピン滞在中も帰る日の朝にも、「ちゃんと受け取ってね。」って念押しもしたし、私が心待ちにしてたのは分かっていたと思うのに、大きな箱に入っていたならともかく、CDケース1つだけだったって言うのですが、それならどうしてちゃんと手荷物に入れて持ち帰ってくれなかったのでしょうか・・・。すごく高いわけじゃないけど、安い物でもないのに・・・。あぁ・・・とてもガッカリ・・・。

 少し遅くなった夕飯は、牛肉と豆腐の炒め物。


Sunday. February 25. 2018
 まるが出たがったので起きたら6時半。もうちょっと寝てたい気もするけど微妙だなぁ、で、起床。起きた時点ではまだ薄暗く、昨夜も外は風が強くて荒れている感じだったので今日も変なお天気なのかなぁ、なんて思ってたけど、今日はいいお天気になりました。

 午前中はお店で細かい作業。とりあえず開店準備はOKかな、と思うんだけどな。あっという間に13時過ぎ。部屋に戻ってお昼ご飯。食後、どうにもこうにも眠くなり、ちょっと横になったら寝てました。何だかんだで疲れが溜まってる気がする、間もなく今シーズンの営業が始まるのにね。無事、本日講習修了&認定となった旦那ちんとCedricも、Cedricがダウンしたそうです、熱があるらしい・・・(´▽`;)。

 こちらのローカル木綿豆腐みたいなのはすぐにニオイがしてきたり、ぬめ・・・っとしてくるので早く食べてしまおうと思い、今夜はマーボー豆腐。準備しながら面倒になってきて違うものにしちゃおうかとも思ったけど、食べると「作って良かった!」と」思うのでありました。


 準備を終えてからまるを迎えに行こうと思っていたら遅くなってしまい、「早く行かなくちゃ。」と思っていたら・・・まるがダッシュで部屋に飛び込んで来ました(笑)。おかえり、まるちゃん♪

Saturday. February 24. 2018
 夜中は荒れ模様のティオマン島。風は強いし雨は激しく降るし。そして私は・・・またあまり眠れず、で。まぁ、いっか。まるは朝までよく寝てました。それが何より(笑)。朝ご飯は冷凍しておいたパンケーキ。


 どんより曇り空が広がる朝・・・そのうちザザザーっと雨が降り出しました。風も強いし、海は白波が立って荒れてるし・・・あらまぁ。こんなお天気なので、部屋で寝入るにゃんズ多数(笑)。

 

 午後になって時間が経つにつれ、徐々にお天気も回復。夕方には晴れ間も広がり、どうもイマイチな自転車のタイヤをまた何とかしようとしてみたり、扇風機を洗ったりしました。帰島してから1ヶ月ちょっと、「うわ、埃がいっぱい!」と思って洗うの3回目なんですが・・・。その後、夕べ帰島したというWendyとSteveが来てくれました。しばしビールを飲みながらお喋りを♪

 19時前にざっと夕飯の支度・・・と思ったら水が出ない。様子を見に行くと、また裏の部屋のパイプが外れていて水が大噴出中・・・。水が出ないのは困るので「仕方ない。」と濡れるのを覚悟で直しに行ったのですが、外れてた場所をはめると(ものすごい勢いで水が噴き出ている所に外れたパイプをはめるので水が四方八方に噴き出します。うまく角度を付ければ濡れないで済むんだけど、勢いが凄すぎて無理・・・)今度は違う場所が外れ・・・で奮闘しました。部屋の中からは住人男性達の笑い声・・・気づいておくれよ・・・。

 上から下までずぶ濡れになったので着替えて夕飯の準備。今夜もまたニョッキで(笑)、今日はちゃんぽん風にしようかと。下準備を終えてからまるのお迎え。今夜はあんまり、まるちゃんのお好みの具材はないですわね(笑)。でも私は満足☆そして無事、ニョッキ終了〜。グルテン取りまくりでした(笑)。


Friday. February 23. 2018
 今日も良いお天気。今日もまた部屋とお店のあれやこれやを。残っているのは細かい作業ばかりで、こういうのってやった感が少ないし(笑)、でも地味に疲れるよなぁ。やっておきたい事はまだまだ色々あるんだけど・・・何でこう、あっという間に時間は過ぎて行くのでしょうか・・・(笑)?

 旦那ちんとCedricは、今日から3日間ほど講習@KL。夜は2人で『炭家』との事。いいな〜(´▽`)♪私は今夜もニョッキ(笑)。今日は、鶏肉とキノコのクリームソース、カリカリベーコン添え。満足☆鶏肉大好きのまるも萌え萌えでございました♪


 お目目パッチリのてっちゃん。体もウチの子の中では大きく(5kgあります)、触り心地も最高。可愛いなぁ♪

Thursday. February 22. 2018
 ほぼ眠れないままに朝・・・でも、意外と平気かも?という事は、寝なくてもいい日だったんだな、きっと。

 にゃんにゃんにゃん・・・で、本日猫の日。そして、11回目の入籍記念日です。それと、チャイニーズニューイヤーから7日目の今日、チャイニーズみんなの誕生日なんだそうですね。Wendyからメッセージをもらいましたよ〜♪

 今日はテケッに行く事にしまして、自転車のタイヤチェック。チューブを換えた後、パンクじゃないのですが少しずつ空気が漏れてしまいます。出かける前に空気を入れて行けば全然問題ないのですが、「多分原因はここじゃないか」と思う部分があり、そこを何とかしようと奮闘。直射日光が照り付ける時間帯だったので、あっという間に汗だく。しかもしゃがんで下を向いてることが多かったので、立ち上がったら眩暈〜・・・危険だっ。

 テケッではまず、小さな小さな簡易郵便局へ。Steveに頼まれていた物チェック。それからお役所へ行って書類をもらって来ました。しかしエアコンが効き過ぎな場所だ・・・。そして最後に野菜の買い出し。カーゴボートが来た後だったし、色々買えました。最近はここでもジャパニーズキュウリが買える事が多くて嬉しい。冷蔵庫内に野菜復活!

 お昼ご飯には、さっそく買って来た豆腐やもやしなどを食べました。こないだ作った酢豚のタレ使用。ガリを漬けてた合わせ酢を使ったのですが、満足☆


 午後はお店の掃除。ビールを置く用の板にペンキを塗ったのですが、ついでにお店のドアもペンキ塗り・・・さらについでに、我が家の階段も。またまた太陽の下での作業でクラクラクラ〜。それからお店の窓や壁やシーリングファンの抜き掃除などなど。だいぶ疲れました・・・。

 旦那ちんもCedricも無事にKL着。まるのお迎えも完了。どっと疲れが出て来て足なんて棒のようで、やっぱり夕べ眠れなかったのはしんどかったんだなぁ、と実感。でも、どうしても味噌ラーメン的な物が食べたかったのでスープを作り(冷蔵庫の中でも発酵が進むお味噌・・・なので、色が濃くなっちゃう)、そこへニョッキを・・・もはや、すいとん(笑)。でも美味しかった♪それとキュウリの浅漬け・・・に、叩いた梅!この梅干しが食べやすいっていうのもあるんだろうけど、食べれるようになってきております♪


 どうにもこうにも眠く、今日は写真の整理&UPは無理。まるも23時頃に出たがって鳴きまして、今日はなだめずに外へ出しました。いってらっしゃい〜。眠い・・・Zzzz

Wednesday. February 21. 2018
 今日も良いお天気です。旦那ちんは昨日でアニラオでの仕事終了。今日はマニラに移動、1泊して明日、マレーシアに戻って来ます。KLで4泊ですけどね。Cedricも。

 部屋での事をやってからお店の方の事をやろうと思ってたら・・・まるが帰って来た〜!Cozy Innの2階に行ってたのですが、2階の電気を直す工事の人が来ているようで、それで逃げて来たんだなぁ。ベランダの棚の上に乗せてあげたら満足しておりました。私も満足(笑)♪


 お昼は・・・もちろんニョッキ(笑)。出来上がった生地の4分の1を食べた夕べは結構ニョッキを持て余したので(ヒヨコ豆もあったからかもしれないけど)、4分の1の半分にしてみました。簡単に瓶詰のジェノバソースで。ジェノバソースって美味しいよなぁ(´▽`)♪


 少しソワソワし始めたまるを、エアコンの室外機の上に乗せてみたら・・・おぉ!気に入ってくれた♪一応、いつでも降りれるように重ねたイスとか置いておいたんですけどね(まるは後ろ足が少し悪いので、他の子のように軽やかにジャンプしたりが出来ません)、気づいたらいなくなっておりました・・・Tioman Houseの2階で発見(笑)。えぇ、私はまるのストーカー(笑)。


 午後は、お店の器材庫側に植えてあるお花が、まっすぐじゃなくてグニャグニャ伸びて何だかボッサボサ・・・気になっていたので、今日はそれを全部引っこ抜き、まっすぐな枝だけ切って植え直しました。作業中、直射日光には当たってなかったけどやっぱり暑く、思った以上にしんどかった・・・(^_^;)。すぐに根付くお花だけど、今度は綺麗に伸びて花が沢山咲くといいな。

 夕飯も・・・ニョッキ(笑)。でもまだ半分残っているので・・・あと4回はニョッキ(笑)?夜は、牛肉とセロリの塩バター炒めとニョッキを和えて。これ、ウマー♪


 食後、旅行の写真のサイズを落としてからFacebookにUP・・・の最中に、少しお店の事も。あっという間に夜中の1時前。寝ようと思ったんだけど、眠いし疲れてるんだけど・・・なぜか眠れず・・・(涙)。

Tuesday. February 20. 2018
 今日もとてもいいお天気。もうすっかり落ち着いたのかな?少し迷っていましたが、今日はモエをクリニックに連れて行く事にしました。ショコラも探したのですが見つからず。迷い猫ちゃんは・・・お腹がぽっこり脇に広がって来ているので、ほぼ妊娠していると思われます。そしたら注射は出来ないし、とりあえずモエだけ。モエはクリニックに行くのは初めてかな?サイドカーに乗せて走っている最中、ワーワー大鳴(泣?)きしてました・・・ごめん、ごめん。初めての注射も痛くてびっくりしたんだろうな。鳴いて暴れたけど・・・無事、注射完了。変な風に妊娠したりしませんように。ついでにクリニックにストックがあった抗生剤も1シート(10タブレット)買って来ました。鼻水を垂らしているテツとミナミに飲ませようと思います。


 午後は部屋の片付けをしたり、お店の事などなど。今日もあっという間に夕方になりました。冷蔵庫内の野菜がだいぶ尽きて来ましたが、カボチャを早く食べてしまわなくては・・・と思い、思い立ってカボチャのニョッキ作り。こちらで買えるカボチャってとても瑞々しいのですが、予想通り、どんどん小麦粉を足さないとまとまらずに苦戦。そして大量に出来上がった生地(笑)。とりあえず4等分にして冷蔵庫へ。

 気が付けば18時半過ぎ。急いでゴミ捨てへ・・・今朝、たまたま見つけたから良かったけど、太郎が大きなネズミを咥えておりました。ネズミを食べると寄生虫がお腹に住み着いちゃう可能性大!!何とか口を開けさせようとするものの、太郎は意地でも離さず。しばらく格闘し、ようやく口を開けてくれました。で、そのネズミをどうしたらいいのか分からず、ゴミ袋へ・・・。そんなワケなので、何が何でも今日中に捨てに行かねば・・・!

 お店に戻ってからCozy Innの2階にいるまるをお迎えに。階段を上がって行ったら、「にゃぁ!!」と、待ってました!とんばかりに嬉しそうに駆け寄って来たまるこさん。好きな時に会いにくればいいのにねぇ(笑)。今日も一旦お店に連れて来て、私は少しお仕事を。そして19時半過ぎ、まると一緒に部屋に戻って来ました。

 シャワー後にカボチャのニョッキを茹で、こないだ作って冷凍しておいたヒヨコ豆のカスレをソースにして食べました。どうなる事かと思ったニョッキですが、美味♪


Monday. February 19. 2018
 今日もいいお天気。まるは朝になっても冷蔵庫の上でまった〜りとしたまま。夜中に出たくなったりそうじゃなかったり、まるの中で何が起きているんでしょうねぇ?月の満ち欠けとかに関係があるのかも・・・?と思ったり思わなかったり。

 今日もいいお天気で、いい眺め♪




 前回電話した時はJBの病院にいたクリニックの先生Akhir。まだ病院にいるんだとしたら電話したら悪いなぁ、と思い、メッセージを送ってみたら今日はクリニックを開けているとの事。11時に予約を入れて、Wendyの猫をお迎えに行ってから連れて行きました。無事に注射完了。これで5ヶ月間は妊娠しないはず。Wendyの家に連れ帰った際、少しちびにゃんズ達とも遊んで来ました〜、かわいいっ♪

 ウチも、モエとショコラを連れて行かなくちゃなぁ、と思いつつ、ショコラは基本、朝早くと夜暗くなった頃にしか来ず。どこで子育てしているのかは未だに不明。モエはもうすぐ生後10ヶ月になるし、そろそろした方が間違いないよなぁ。でも、去年サンが注射後に妊娠して(もしかしたら注射した時に妊娠してたのかな・・・)、流産みたいになって苦しんだので、それを思うと怖くもありまして・・・。そして今、迷い猫が居付いていましてね。最初は男の子が来てたのですが、いまはこの界隈をうろついているみたいであまり部屋には来なくなりました。でも、痩せてボロっとしてた女の子の方はすっかり居付いていて。でももう妊娠してるっぽい・・・あぁ、どうしましょう・・・。

 午後はメール対応などなど。今日は停電でインターネットに接続出来ないと聞いていたCedricから、色々と来ておりました。どこか繋がる場所に移動したのか、計画停電が変更になったのかあっという間に終わったのか?他にも色々ありまして、しょっちゅうスマホがピコンピコンお知らせしてくれちゃうもんだから・・・夜にはもう「ひ〜!!」という気分になりました(涙)。もう23時やっちゃうねんっ。

 今日は、なかなか部屋から出ず外出する時に外に出したらTioman Houseの2階へ行ったまる、部屋に帰って来たらベランダのテーブルにいて、しばし寛いでいたと思ったらCozy Innの2階へ行きました。18時半過ぎにお迎えに行ったらそれはそれは嬉しそうで、その後はお店内で少し一緒にのんびり過ごし、部屋に帰って来た時もすごく嬉しそうで甘えまくり。夕飯の酢豚(・・・を、さらに黒酢を付けながら。笑)を一緒に食べ(少〜し。もちろん咀嚼済みのを。笑)、満足気に冷蔵庫の上で就寝。ミステリアスな子だわ(笑)。


Sunday. February 18. 2018
 夕べもまるちゃんはいい子でお泊り出来ました。太郎・テツ・ヒカルもお泊りだったのですが、順番に外に出て行きたがって退場。出る時はみんな一緒に出てくれるといいのになぁ・・・その度に起こされる(笑)。↓こちらは日中、箱で寛ぐもみじさん(´▽`)♪


 今日は少し違う事をしつつも、パソコンに向かう1日。Cedricが今いる場所が明日の日中は停電になるそうで、そうなるとインターネットに接続出来なくなるからと、いつも以上にメールやらメッセージやらがやって来ました。ホリデー中なのに感謝感謝。

 今日のまるはしばらく部屋の近くにいたのですが、気づいたらまたCozy Innの2階へ行っていました。一応、またお粗相などが無いかと時々確認へ。昨日の吐いた物はまるのだけど、お粗相は他の猫が上がって来てするだけして行っちゃう事もあると思うんですけどねぇ。でも、そうであってもその場にいるまるのせいになりますからね。そうしたら嫌がられるし、こまめにチェックせねば。

 今日はサルディーニャに行った時の写真をUP。Stephanieに、マレーシアに戻って写真を整理したら送ってね、と言われていて、送るには枚数があり過ぎるのでFacebookにUPして見るなりダウンロードするなりしてもらおうと思っていたのですが、ようやく・・・!UPするなら旅行の最初から順にだよなぁ、とUPを始めたのですが、サルディーニャまでUP出来てちょっとホッ。始めたからには最後までUPしたいけど・・・まだまだ先は長いなぁ(^▽^;)。

 さて、本日でチャイニーズニューイヤーの連休は終わり・・・なのかな?今日のフェリーで離島したお客さんが多かったです。チャイニーズニューイヤー後にボートを取りに行ってもらう事になったと聞いていたので、一応Halimiにメッセージを送ったんですけどね・・・すでに23時だけどね、宵っ張りだから問題無しね(笑)。「いつ取りに行って大丈夫なのか聞いてくれ。」との返事。あちらこちらでちゃんと話しが通じ合っているのか心配になってきたわよ、私は・・・(^-^;)。

Saturday. February 17. 2018
 今日もいいお天気&暑い!今年のチャイニーズニューイヤー休暇にティオマン島に来ている人たちはいいですね♪今日も写真の整理。集中してやったら1日で終わると思っていたけど、いやいやいや・・・恐ろしく時間が掛かる・・・。

 昨日の夜から水に浸けておいたヒヨコ豆を、今日は茹でました。沢山茹でて小分け、冷凍しておくのも1つの目的だったのですが、茹で立てをつまんでみたら美味しい!これ、茹で立てに塩を振ったら、ビールのいいおつまみですねぇ(笑)。


 午後、お店の事で少しお店に居たのですが、サリアに呼ばれたので何かと思ったら・・・。Cozy Innの2階にウチの猫がいて汚しちゃってる、と。昨日もそうで掃除したのにまたなのよ、と。ごめん、ごめん。まる、今日はCozy Innの2階に移動したので、まるが2階でお粗相・・・?昨日も?ん???と思いながら2階へ行くと、あらま、吐いちゃったのかぁ。今朝、小〜さく切った鶏肉をあげたんですけどね、それがそのまま・・・。いつも小さなかけらを少し咀嚼してからあげるのですが、今日は小さくしただけであげちゃったのです。やっぱりまるは咀嚼してからあげないとダメなんだなぁ。ごめん、ごめん。掃除はきちんとしておきました。

 夕方からカスレ作り。でも、白いんげん豆ではなくてヒヨコ豆で。前にCedricが振舞ってくれた缶詰カスレはクリームソースだったのですが、レシピを検索してみるとトマトソースの物が多く、本格的と書かれているレシピになるとどっちでもなかったり、どれが一般的なカスレなのかよく分からないけど、各家庭の味があるみたいなので色々なんでしょうね、きっと。迷ったのですが、トマト缶を使って作りました。ラム肉をメインのお肉にし、ウインナーとベーコンも入れ、トースターで焼いて食べました。ポークビーンズと同じになっちゃうんじゃないかと思ったけど、違ったお味になって満足。ちなみに、シャワーを浴びてから焼いて食べようと思っていた19時半過ぎ、突然の停電・・・。そんなにかからずに復旧したので良かったけど、水シャワーと焼かないカスレになるかと思った。

 本日11回目の結婚記念日。まるちゃんとお祝い致しました(笑)♪


Friday. February 16. 2018
 今日もいいお天気!朝になってドアを開け放しても冷蔵庫の上でまったりと微睡んでいたまるですが、私が外で色々とやっている間に、いつの間にかご出勤(笑)。「あれ?いない。」と思って2階の方を見たら・・・階段の途中に座っておりました。まぁ、居場所が分かるなら安心☆そして本日チャイニーズニューイヤー!恭喜發財!

 朝、外キッチンに行ったら・・・怖い虫がいた。何者・・・?


 今日はヨーロッパ旅行の写真を整理して、まずはFacebookにUPしようと引き籠っていたのですが・・・進まない・・・。写真が多いし、島の通信速度を考えると写真のサイズを落としてからUPしたいし、なんやかんやであっという間に時間が過ぎて行きました。

 今日もCedricからお店の事であれやこれやと提案や作業報告などがありまして、本当にありがたいです。・・・が、せっかくタイの島にいるのに寛げているのか心配になっちゃうわ。

 お昼は混ぜるだけの素を使ってパクチースパゲティ。初めて食べたわ♪アジアっぽく?フライドオニオンを振りかけてみました。一瞬だけまるが部屋に帰って来てお風呂場で水を飲み、「まる♪」とご飯をあげようと思ったのに、そそくさと逃げて行きました…(涙)。


 午後も写真のUP作業〜。いつ終わるんだろうか・・・。17時過ぎに、急に食べたくなったので晩御飯用に、ドラムスティックと大根の煮物を作りました。

 18時半過ぎに、お店へ行って植物に水をやったり、換気のために回しておいたシーリングファンを止めたり、夜の間の防犯のために電気を点けたりして部屋へ戻りました。今日はまるのお迎えは無理かなぁ、でもまるもお腹空いたら自分で戻って来るかな、なんて思っていたら・・・お風呂場で水を飲んでおりました・・・まる〜っ♪

 まるちゃんと一緒にチッキンを食べ(笑)、その後まるは冷蔵庫の上で就寝。


Thursday. February 15. 2018
 朝6時半、夜中の1時過ぎにHalimiからメッセージが来ていたことに気づいて返信。どうやら予定を早めて昨日のうちにメルシンへ行ってくれたようです。今日は少し朝寝坊をしようと思ってたけど・・・覚醒しちゃいました(笑)。

 チャイニーズニューイヤーは明日ですが、今日から連休になる人が多いのかな?メルシン発のフェリーも今日から午前中発(これは潮位に左右されるものですが)。お昼過ぎにはワサワサと観光客のみなさんが到着しました。お天気もとても良く、暑い1日!ホリデーで島にやって来たみなさんには最高です。

 そしてついに、Tioman Houseの2階の部屋にもお客さんが入りました。まるちゃん、大丈夫かな・・・と心配になるも、お客さんがいるのでジロジロと見上げるワケにもいかないし・・・。マレー人ファミリーで、小さな子供さんも数人いるもよう。と、ファミリーのお母さんが階段を上がって行った時、慌てふためいた様子で階段を駆け下りて来るまるを発見!違う部屋のベランダへ逃げて行ったので、とりあえず部屋に連れ帰りました。ベランダのイスに座らせたら納得したみたいでしばらくいい子にしていたのですが・・・外キッチンの方へ移動。そこから辺りの様子を伺っていたようで、ファミリーが出掛けた後、気づいたらまた2階へ行っていました。さて、どうなることやら。


 午後、そろそろHalimiはメルシンを出発するかな?もうしてるかな?何も問題ないかな?と思い、メッセージを送ってみようと思ったらメッセージが届いていました。音声メッセージだったのですが・・・え?ボートに問題があるって???とりあえず旦那ちんに連絡してみたらうまい具合に連絡が付き(今日もお客さんとダイビングなのですが)、直接Halimiとやり取りしてもらいました。去年も同じ問題があり、そうならないためにボートを預けてある場所に指示を出してあったのにやっていなかったようで、とりあえず今日は持ち帰れない事になったみたい。あぁぁぁ、ややこしや〜(>_<)。

 今日もメールでCedricとあれやこれやと。気づけばあっという間に本日もいいお時間となりました。今日はいいお天気なので19時を過ぎてもまだまだ明るい。最近、19時前後になるとお迎え待ちするまるちゃん、今日は姿が見えません。もしかしたら違う場所に移動したかと、名前を呼びながらぐるぐると辺りを3周回ってみたけど見つからず。そして19時半過ぎ、2階の部屋の奥さんが出て来たので聞いてみたら・・・いた〜。ベランダの隅っこで丸くなって寝ていました。まるちゃん、呼んだら顔くらい出してよ〜ぅ。

 今夜は何だか疲れちゃったので、ツナ缶と野菜とお米で晩御飯。今夜は『サウスバンウンド』を観ました・・・前に観てるけど。冷蔵庫の上のまるちゃんはいい子でお泊りしましたよん。ヒカちゃんもお泊りしたい今日この頃です♪開けてあげた引き出しの中がお気に入り。


Wednesday. February 14. 2018
 夕べは寒いし雨が降ったり止んだり。夕べは洋服ダンスの中が気に入ったらしいまるが大人しくお泊り態勢で寝ていました。他に、体調がイマイチそうな太郎とテツもお泊り。なんですが、突然テツがまた洗濯物カゴの中でトイレを始め(砂のトイレがあるのに!また!)、慌てて外にある洗濯機へ運んで衣類をざっと洗濯したりカゴを洗ったり。その後、夜中にトイレに行きたくて起きたのですが水の出が悪い。どこかでパイプが外れちゃってるのかな、でも明日チェックすればいいか、と思ったものの、朝になって完全に水が出なくても嫌だなぁ、と様子を見に外へ。えぇ、犯人は私・・・洗濯機の水を出しっ放しにしちゃってました。気づいて良かった(^▽^;)。

 そしてですね、ガスコンロに葉っぱみたいな虫がいて「わぁ♪」と1人盛り上がって写真撮影・・・1時近いっていうのに(笑)。その後、めめとドンも部屋に入って来たのですが、朝までにゃんズに翻弄され(笑)、結局朝までいい子で寝ていたのは太郎のみ。私は何度も何度も起き、1匹ずつ外へ出す羽目になりました。部屋に入れなきゃいいんですけどね、入れてあげたくなっちゃう(笑)。まぁ、旦那ちんが帰って来たらこんな風には出来ないので・・・いっか(笑)。


 朝は朝で、また何か水圧が弱いと思ったら・・・裏の部屋の壁に沿わせてあるパイプから、スプリンクラーかって位の勢いで水が噴出しているじゃないですか。今そこに、お隣のショップのスタッフ3人が住んでいるんですけどね。本人たちも気づいているようなのですが放置・・・でも私が裏の部屋のパイプをずぶ濡れになって直すのもな・・・でも水が出なくなったら嫌だな・・・と心配していましたが、気づいたら直ってたのでホッ。

 今日は水曜日なのでWendyの猫をクリニックへ!とAkhirに電話するも、まだJBにいるとの事。身内の方が入院されているそうで、多分来週月曜日には・・・との事。あらら。出産を終えて子育て中のお母さん猫(モンスーンシーズン中にやって来た迷い猫で、Wendy達の家で出産したのです)に、避妊の注射を打ってもらうために連れて行きたいんですけどね・・・また妊娠しちゃわないといいけど。

 今朝のミナミちゃん♪


 たろちゃんとてっちゃん♪


 Halimiとも連絡し合っていたのですが、その合間にいつの間にかカーゴボートが到着していたようで、ガソリンスタンドのオーナーから電話。Jettyにガソリンがあるから取りに行ってね〜、と。今日はカーゴボートから電話が無かったなぁ。急いでピックアップへ。

 それからガスを買いにダブルエースへ。朝、夕べのスープを温め始めたら・・・ガス切れになりました。確か去年、こんなような時期に買いに行ったらストックが無く、しばらくガスコンロが使えなかった事がありました。案の定、ダブルエースのお母さんとARINIのオーナーがいたのですが、「今、ストックが無いのよね・・・。」と。まぁ、そんな事もあろうかと卓上コンロ用のガスは多めに買ってはあるのですが、「いつ入荷する?」と聞くと2人で顔を見合わせて何やら相談。そして、「1つだけあるからいいわよ。」と売ってくれました。きっと、自分たち用のストックだったのではないかと思うのですが・・・ありがとう!14kgのガスタンク、島・・・ABC村価格でRM35です。メインランドだともう少し安いはず。ちなみに、大きいスーパーで買った卓上コンロ用の4本パックのガス、1本が230gなので4本で920g・・・でRM20.90。これでもお得パックだと思うので、卓上コンロ用のガスはだいぶ割高ですねぇ。

 タイでホリデー中のCedricからもちょこちょこメールが届きます・・・予約関係のお仕事(笑)。日本人以外のお客様からのメールを担当してくれていますが、その対応。私はCedricからの連絡を受け、宿の予約に行ったりなどなど。Cedric、ちゃんとリラックス出来てるかな〜。

 今夜は牛肉と野菜を焼いて晩御飯・・・つまみ(笑)?ビールはやめて、ウイスキーの水割り・・・からのお湯割り。まるちゃん、牛肉にも萌え萌えでした♪今夜は『バーティカル リミット』を観ましたが・・・これ、なかなか面白かった。


 大人しく寝ていたまるですが、今夜も2階へ行きたいと鳴き始めたので外へ。今夜は誰も入れずに1人で就寝〜。


Tuesday. February 13. 2018
 ヒカルも太郎も夜中に「出してくれ〜」となって出て行ったのですが、朝になって帰って来たヒカルちゃん・・・ベタベタです・・・どこかのネズミ捕りシートをくっつけちゃったみたい(^-^;)。昔はこうなるとどうしたものかと途方に暮れましたが、これはサラダオイルを使うといいのです。それからシャンプー。嫌がるので大雑把にしか洗えず油ギッシュな毛のままですが、ベタベタして色んな物がくっついちゃうよりはマシですね、ハハハハハ・・・。

 今日は風があって曇りの1日。暑くないので、昨日手直しした器材庫裏のバイク駐車スペースに、お店の入口にどんどん進出して来た芝生を抜いて移植してみました。どうなるかな〜?サリアがCOZY INN前にそんな風に植えてたんだけど、今や芝生が広がっていますからね。


 お昼ご飯は、ナスとインゲンとピーマンの味噌炒め。リピーターさん手作りの2種のお味噌にて味付け。美味しい♪ご飯は21穀米・・・の冷や飯。冷や飯は色々といいみたいですからね。まぁ、日本米とタイ米だとだいぶ違う気がするのでどうだか分からないけど(と思って調べたら、タイ米の方がよりいいらしい!)、最近はよく冷や飯を食べております。


 午後になると雨が降り出しました。霧雨だったりしっかり降ったり、かと思うと止んだり。そして肌寒い。もうすぐチャイニーズニューイヤー。連休になるのですが・・・お天気はどうなるのでしょうか?

 で、ふと、Halimiは15日に島を出て作業をして16日にボートで戻って来る予定ですが、その作業に必要な物をRogerにオーダーしてあって、Halimiが連絡したらボート置き場に運んでもらう事になっています。でも、Rogerはチャイニーズ・・・大丈夫かな?とメールしてみようと思ったらメールが来てました。やっぱり15日〜18日はお店を閉めちゃうから明日受け取れる?と。さて、どうしましょうかねぇ。

 今夜はドラムスティック入りポトフ。寒いのでウイスキーのお湯割りでも飲みながら・・・と思ったけど、今日は久しぶりにお酒を抜きました・・・いつ以来でしょう(笑)?何回か観てるけど、『半落ち』を観ました。


Monday. February 12. 2018
 朝早いうちは風が強かったけど、日が昇るにつれて穏やかになり、今日もいいお天気!・・・と思っていたら、午後になると風が出始めました。あんまり強くなると海が荒れちゃうので困るけど、風があると涼しくて快適。昨日、ティオマンハウスのオープンレストランにいたお隣のショップのスタッフさん、何となく日陰かな・・・みたいな場所にはいたのですが、イスに座って他のスタッフと話しをしている最中だったのかな?突然イスごと倒れちゃったんです。騒然となったので何事かとびっくりしましたが、暑さのせいだ、とみんな言っていました。暑さを舐めたらいけませんね。

 今日はWendyの猫をクリニックに連れて行く予定。でも、近々メルシンにあるボートを取りに行く事になっているHalimiもお店に来ることになっているので、クリニックには朝イチで行ってしまおうと思うのです。なので、早々と洗濯などなど済ませ、Cedricに頼まれたお客さんの部屋予約にも行って来ました。そして9時過ぎ、そろそろAkhir先生に電話してもいいだろうと電話したのですが、何だか話しが噛み合わないし声が違う気が・・・。こないだメッセージを送ったら違う番号から返事が来たのでそっちの番号の方がいいかと思ったのですが、あぁ、間違えた。ガソリンスタンドのオーナーに電話しちゃったよ(笑)。

 結局、こないだはRompinにいたAkhir、今日はJBにいるそうで。多分、水曜日にクリニックを開けられるとの事なので延期。Halimiがいつ来ても大丈夫なように色々と準備し、それからパソコンを開くと・・・お、ダイビング器材屋のRainbow Runnerから返事が来てました〜。1月27日に旦那ちんが買い物をし、それがメルシンのVICTORYに送られ、そしてVICTORYに注文した品々と一緒に届くのですが、昨日無かったのです。日数的にはもうVICTORYに届いててもおかしくないし、どっかに行っちゃってたらどうしよう!と心配しておりました・・・安くないですからねぇ(^_^;)。Rainbow RunnerもVICTORYも日曜日はお休みなので昨日は確認出来なかったのですが、まだ旦那ちんが購入した物の1つが入荷出来ていないため未発送でした。あぁ、良かった。

 それから税関にもメール。プーケットで作ったウェットスーツ&マスクストラップカバー、マレーシアに届いているのですが税関でストップ中。さて、いくら税金がかかるでしょうか〜。

 タイへホリデーに行く前にプトラジャヤのイミグレへ行ったCedricから連絡がありまして、無事に今シーズン分のVISAゲット!もう承認はされていたので出るのは間違いなかったのですが、旦那ちんと一緒に行かなくちゃいけないと言われていまして、でも多分必要ないはず(去年もそうだったし、私の時もそう言われて結局何の必要もなかったし)、という事で1人でチャレンジしてもらったのですが問題なし!良かった、良かった。

 今日は↓こんな虫がおりました。何だろう?


 15時頃にはHalimiが登場。予定では15日に島を出て、16日にボートで戻って来るとの事。雨が降ったり波が高くなったりしませんように!

 17時、日も傾きそんなに暑くなくなったので、器材庫裏のバイク駐車スペースの手直しを少々。ビーチからまぁまぁ使えそうな石を拾って来て埋め込んでみました。だんだん雲行きが怪しくなって来てはいたのですが、ほぼ終了!という所でスコールが始まりました。グッドタイミング!

 友達が先日行われた中学校の同窓会の写真が見れるよう、そのLINEグループに招待してくれました。「懐かしい!」と思うのと、「・・・誰だっけ?」とも思ったり。男子が意外と大きくなってる人が多くて笑えた・・・そうだよね、すっかり中年だもの(笑)。

 夕飯の準備を終え、まるのトイレなども用意し、シャワーも浴び終えてからの19時半過ぎ、まるのお迎えへ。やっぱり嬉しそうにして待ちわびてた雰囲気なんだよなぁ。自分から来ればいいのにね(笑)。今夜は鶏肉のチンジャオロースー。まるは本当に鶏肉に萌える・・・(笑)。そして今夜はようやく、ちゃんと『ダ・ヴィンチコード』を観ました。全然知らずにこないだ見ようと引っ張り出したのですが、舞台はパリ、ルーブル美術館。行った所や地名が出て来るし、沢山(もうお腹いっぱいです、って位)宗教画を見て来たのでより面白く観れた気がする。


 今夜もまるちゃん、お泊りせず。

Sunday. February 11. 2018
 夜中2時半頃に目が覚めたらなかなか寝付けなくなってしまいました。まるまでソワソワし始めちゃって・・・。用意してあるトイレを嫌そ〜うに嗅いでいて、夕べは途中までお泊りしたヒカルがトイレを使っていたので(お腹を壊してた・・・)それが嫌なのかと思い、夜中のそんな時間にビーチまで行って砂を換えるという作業を行いました(笑)。

 てっちゃんもお泊りしていたのですが、私がトイレに行ったら付いて来ました。目の前に座ってじっと見られていたのですが、突然私の腕に飛び掛かるので何事かと思ったら・・・ゴキブリーーーっ(>_<)!!てっちゃんのおかげで、一瞬だけで済んだ・・・ありがとう、てっちゃん。というか、ゴキブリがたかるなんて・・・たかるなんて・・・。

 そしてあっという間に朝7時。今日はカーゴボートが来るのですが、ガソリンの空Tongを送ろうと思いましてね。昨日のカーゴボートは朝8時半頃に来ていたので、今日もそんな感じかなぁ、と。1回では運びきれないので早めにJetty先端に運んでおこうと思うのですが、念の為カーゴボートのキャプテンに電話してみたら・・・今日は荷物が沢山あって(1回キャンセルになってるからかな?)お昼頃になりそうとの事でした。だったらそんなに慌てなくても大丈夫だな、と。

 洗濯をした後、使いかけのホットケーキミックスを使い切ってしまおうと思い立ち、小さいパンケーキを沢山焼きました。朝ご飯として2枚食べたけど、残りは小分けして冷凍。朝ご飯に食べた2枚は、こないだ作ったリンゴのフィリング+シナモンパウダーを挟んで♪


 これ↓は蜘蛛の抱卵ですか・・・???


 12時過ぎにカーゴボートがやって来て荷物のピックアップ。キャプテンが言っていた通り、荷物が沢山。チャイニーズニューイヤーも近いし、みんなそれぞれ開店し始めるのかな?13時過ぎに簡単なお昼ご飯の準備を始めたら・・・突然まるちゃん登場!お腹が空いたらしく、ご飯を食べに来たようです。食べて少し寛いだらまた2階へ行っちゃったけど・・・何か安心するなぁ、うんうん(笑)。

 今日のフェリーは15時発。この便でCedricが離島です。だいぶ日数が減っちゃったけど・・・しばしのホリデー!楽しんで来てね〜♪私は今日は朝からパタパタと過ごしておりまして、気が付けばまただいぶ日に焼け始めてるなぁ。また半袖短パン焼けが出来始めております(笑)。

 ミュンヘンのクリスマスマーケットで食べたライブクーヘン・・・一般的にはカルトッフェルプファーって言うのかな?難しいのでライブクーヘン(笑)。これを食べたくて、まずはリンゴのフィリングを作ったのです。リンゴジャム?ソース?を付けて食べるのが一般的だそうですが、知らなかったのでミュンヘンではマヨネーズ?サワークリーム?を選んでしまいました。ネットでいくつかレシピを見て、卵を入れるか入れないか迷ってとりあえず無しで作ったのですが、全て目分量で適当に作ったら・・・塩とか味が付く物を入れ忘れたという(笑)。まだまだ改善の余地がありますが、美味しい♪


 今夜も可愛いまるちゃん。でも、大好物の鶏肉が無いからかな・・・少しの間は落ち着いてたのですが、22時半頃に出たがって行ってしまいました。でも、お泊りするのかと思ってたヒカルも太郎も行っちゃった。今夜はみんなそんな気分だったのかな・・・?

 何だか今日はとても疲れてしまい、あっという間に眠気に襲われました。まぁ、夕べはあんまり眠れなかったしね。まるちゃん、一緒ににねんねしましょ♪・・・でも、行っちゃうのよね(涙)。


Saturday. February 10. 2018
 今日もいいお天気。何だか太郎ちゃんの様子が変だったので夕べは部屋で寝かせたのですが(元気でも部屋で寝ることが多いですが)、朝方に酷い下痢と嘔吐。食欲もありません。昨日虫下しの薬を飲ませたので気になるところ・・・。明るくなる頃には少し気分は良さそうでしたが・・・大丈夫かな(>_<)。そして今朝はサンが姿を見せません。夕べは、私が部屋に戻った時に居たんだけどなぁ。

 午前中のコーヒーブレイクに、エスプレッソを煎れてみましたよ〜。ヨーロッパ旅行ではほとんどお土産を買っていませんが、すっかりエスプレッソにハマった私達、特にコーヒー好きの旦那ちんが欲して直火式エスプレッソメーカーを買いました(向こうだと安い!)。ネスプレッソのコーヒーメーカーもすごく欲しがってるけど・・・マレーシアだとカプセルが高いし、ティオマン島暮らしの私たちは簡単に手に入らないからなぁ。まぁ、コーヒー豆だって簡単には買えないんですけどね。

 島に戻ってから1度、旦那ちんが煎れてくれたのですが、ウチのガスコンロの五徳のサイズだと大きいのでサポートリングとやらが必要。でも無いので、軍手をして沸騰するまで待ったのですが、私も今日その方法で(笑)。6カップ用なのですが、Cedricと2人で飲んでちょうどいい位。エスプレッソって1杯の量が少ないですもんねぇ・・・なので旅行中、最初は避けてたのですが(笑)、美味しさを知ってしまいました。ちなみに私たちの行動範囲内でですが、パンは断然フランスが美味しくて、コーヒー(エスプレッソ)はイタリアだと思った!


 午後、ショコラがご飯を食べに来た際、サンちゃんを見てないか質問(笑)。もし子猫の所へ戻る時にサンを見かけたら、一度部屋に帰って来るように伝えてくれる?とお願いしておきました。その後、気づいたらショコラはいなくなっていて、さらにその後、領収書の整理なんかをしている時に誰かが私の足にスリスリしてくるので、「ちょっと待ってね〜。」と領収書から目を離さないでいたのですが、ふと見たら・・・サンちゃん!おぉ、ショコラが伝えてくれたのかしら(笑)!?

 夕方前にお店に行くと、またフランス人カップルがスノーケリングしに来ていました。Cedricと少しあれやこれやとお店の事をやった後は・・・ビアタイム♪フランス人カップルも戻って来て少しお喋りした後、19時頃、私はお先に失礼。にゃんズが気になるし(笑)。太郎は良くなってきていると思います。サンちゃんはいつも以上に甘えます。まるは・・・お迎えを待ちわびていたようです♪そして、夕焼けがキレイでした。


 鶏肉は冷凍庫から出しておいたものの・・・何にしようか決まらず。とりあえずシャワーを浴び、そしたら外キッチンへ出るのが嫌になったので、トースターで鶏肉と野菜を焼いて食べました。満足☆


Friday. February 9. 2018
 夜中も激しい風が吹き、まさかのまた悪天候でフェリーとか止まっちゃうのか?と思ったけど、時間が経つにつれいいお天気になりました。

 今朝は7時前から「外に出たい。」とソワソワし始めたまる。ドアを開けてあげたらダダダーっと走って行きました・・・が、洗濯を終えて朝ご飯を食べ終えたところで視線を感じてドアの方を見たら・・・まるだ〜♪お腹が空いたのかな?と少しご飯をあげたら(朝ご飯を食べてから2階へ行ったんですけどね)よく食べ、そしてまた、2階へダッシュして行きました・・・面白い(笑)。まぁ、このダッシュはまるにとっていい運動だと思います、うんうん。ちなみに朝ご飯はオープンサンドで、ツナ・セロリ・白すりごまをマヨネーズで和えた物だったのですが、白すりごまがいい感じでした♪


 もしかして今日のカーゴボートでVICTORYに注文した物が届くかと思い確認したところ、Asia Cargoが1日キャンセルになったそうで、届くのは日曜日になりそう。という事は今日カーゴボート待ちをしなくていいので、太郎をクリニックに連れて行きたいな、と思い立ちました。去年もそうだけど、いっつもお腹を空かせていてよく食べるのに細いんだよなぁ。定期的に虫下しの薬も飲ませているけど、もし虫がいるんだとしたらその薬が効いていないんじゃないかと思うのです。なので、クリニックで注射してもらいたいなぁ、と思って。でも、先生に連絡したらミーティングがあるとかで離島中。とりあえず持っている薬を飲ませておいて、との事なので飲ませました。ただ単に、太らない体質なだけだといいんだけど。

 今日は洋服ダンスの中の掃除など。色々な事に手を出しながらやっているので・・・なかなか進みません(笑)。そして、↓こちらは今日の癒し。てっちゃんトリオでございます(笑)。


 午後、明日から少しの間離島するWendy&Steve、離島前にクリニックに連れて行きたかった猫ちゃんがいるのですが先生が居なくて無理だったとの事で、先生が帰って来たら連れて行く事になりました。妊娠を防ぐための注射を打ってもらいに行くんですけどね。3匹の子猫は元気に成長中。やっぱり子猫は可愛いですねぇ(´▽`)♪もしかしたら今月後半にまた、去勢・避妊のボランティア手術が行われるかもしれないそうです。

 夕方お店に行くと、ちょうどフランス人カップルが来たところでした。この2人、本当は8日の夜の飛行機で帰国予定だったのですが7日までフェリーが欠航。8日は運航したもののお昼過ぎの便しかなく、それだとメルシンからタクシーを使ってKLIAに直行しなくてはいけず(それでも何かあったら間に合わない・・・)、結局飛行機チケットは捨てて延泊中です(笑)。2人がお店前でスノーケリング中、私たちはビアタイム♪18時前に戻って来て、この後みんなで、今日オープンのKetapang Roofに集合することになりました。ちょっと早いけどまるちゃんのお迎えもしてしまい、Ketapang Roofへ。

 バゲットサンドイッチを注文し、待っている間に4人でサイコロゲーム。サンドイッチを食べた後はカードゲーム、そしてまたサイコロゲーム。誘われた時にはルールが分かるかなぁ、と思ったけど、やってみれば分かるもんですね、面白かった!みんなでこういう風にサイコロとかトランプで遊んだのっていつぶりだろう!?部屋に戻ったのが22時半過ぎだったので(Fiqthya Cafeでまなが待っていたので一緒に帰りました、笑)・・・あっという間の4時間半でした☆




*** *** ***
 Elodieが教えてくれたのですが、「Jetty」こと「男爵=だんちゃん」がもう1週間帰って来ないのだそうです。その前は食欲が無くてご飯を食べていなかったそうで・・・先月後半に何度か見かけた時は元気そうだったのにな。どうしたのかな・・・。

Thursday. February 8. 2018
 今日は朝からいいお天気。久しぶりに風もありません。夕べ、一応今日はフェリーが出る予定で、もし悪天候になったらキャンセル、という情報は目にしていたのですが、これならフェリーも再開ですね。

 ふと洗濯物かごに入っているテツが目に入りました。何か態勢がおかしくない?と思って声を掛けたのですが動かず、「まさかね?」と尻尾を持ち上げてみたら・・・おしっこしてる真っ最中!部屋の中に砂を用意してあるのに。それがトイレだって知ってるのに。なぜそこに・・・(-_-;)。夜中も、私がトイレに行ったら付いて来て膝の上に乗りたがるし、何だか赤ちゃん返りしちゃった感じ。怒るっていうよりちょっと心配・・・どうしたの???

 テツが汚しちゃった物を先にジャブジャブ洗濯。それから他の物を洗濯して部屋に入り、昨夜も今も冷蔵庫の上にいるまるに声を掛けたのですが、少しして気づくのです・・・冷蔵庫の上から隣の棚にかけて吐いてあることを・・・。まるちゃん、どうしたの〜!?まるは微妙な心持ちでいたのか、「大丈夫?」と撫でたら嬉しそうな表情になってスリスリ。体調が悪いわけではなさそうなので(猫はよく吐きますねぇ。)安心したけど。

 今日は午前中、Cedricと一緒に器材庫裏のバイク駐車スペースの手直しを。2台のバイクで旧Jetty跡へ行き、崩されたJettyのかけらを拾ってはサイドカーに積み(1つ1つがだいぶ重いですよ〜)、それをお店裏に運搬。ビーチから運んだ小石や貝殻などを敷き詰めてありましたがどかして穴を掘り、そこへJettyの残骸をはめ込んで行きました。

 13時前に休憩。今日はお昼を作ってあげようと思いまして部屋へ・・・足拭きマットの上で、誰かが、多分もらったんだと思われる調理済みの魚を食べ散らかしたようで残骸が・・・誰〜っ!?

 乾麺だけどうどんを茹でて天ぷらを揚げ、一緒にランチ。うどんの汁がどうかな、と思ったけど、完飲までしてくれました(´▽`)。

 

 そしてまた作業・・・で、とりあえず完成。でも・・・まだやっぱりバイク出す時が大変かも。もっとタイヤがスムーズに動くように出来たらいいんだろうけどねぇ。なかなか大変。疲れた〜。

 今日も18時半頃からビアタイム(笑)。チーズクラッカーをつまみに飲んでいたのですが、またちょっと風が出て来ました〜。そして、メルシン16時発のフェリーも到着。各ショップのスタッフさん達も続々と戻って来ました。そしてそして、今日はやっとカーゴボートが来たのでKetapang Roofが営業再開かも、となり、Cedricが確認。残念ながら今日は準備で明日からとの事だったのですが、Aqiuss Bistroは営業していたとかで、一緒に夕飯を食べに行く事にしました。

 と、その前に、まるちゃんのお迎えへ(笑)。今日もまた暗くなっちゃったな、と思いながらまず部屋の前を通ったら・・・まるちゃん、帰って来てる〜♪そうですよそうですよ、この時間になったらこうやって帰って来てくれると嬉しいのですよ〜♪

 久しぶりのAquiss BistroではVaruval Chickenを食べました。今日のハードワークのお礼にご馳走しようと思っていたのに、逆にCedricにご馳走になってしまいました・・・ありがとう。

Wednesday. February 7. 2018
 夜中3時頃に目が覚めちゃったら寝付けなくなってしまい、そのまま朝を迎えました。7時前位に外に出たら暗いし風は強いし・・・「うわ、天気悪いっ!」という雰囲気。今日は1日こんな風になっちゃうのかな?と思ったけど、段々と空が明るくなっていいお天気になりました。風はあるけど。

 昨日も冷蔵庫の上で寝たまるですが、朝になってもしばらくそこにおり、ふと出て行きたくなるのか外に出て、そこから2階へ向かってダーッシュ(笑)。下半身が右に傾いて行った・・・と思うと今度は左。交互に傾きながらも上手にバランスを取って走って行き、階段は両足揃えてピョンピョンと跳ね上がって行きます・・・うさぎみたい(笑)。

 今日は部屋のテーブルや引き出しの修理。トンカチ・ノコギリ・ベニヤ板などなどを駆使して。少しずつ大掃除を兼ねた掃除を進めていますが、毎年思うけど、この狭い部屋に物が多過ぎる(^▽^;)。

 急にオニギリが食べたくなったので、タイ米にしじみの佃煮と刻み生姜を入れて炊いてオニギリにしました。こうすると、まぁ、悪くないね、といったオニギリになります、タイ米でも。オニギリと野菜炒めと作り置きのひじきと大豆の煮付け、お味噌汁でお昼ご飯。


 午後もひたすら作業&掃除。疲れた・・・。でもまだ終わりません〜。

 18時過ぎにケロポッを揚げてお店に行き、Cedricとビアタイム。まず冷凍庫からケロポッを出して解凍中、めめが泥棒しようとしたのです。そしてお店に行った際には、匂いを嗅ぎつけたにゃんズも付いて来ておこぼれ待ちをしていたのですが・・・残り1個の時に、うっかり2人とも目を離しちゃったら・・・めめが泥棒してました(^▽^;)でも大きくてかじれず。おバカちゃん・・・。どうしようもないので、ちぎってみんなにあげました。ケロポッの匂いはたまらないようです。

 ビアタイム終了後は部屋に戻り、まるちゃんのお迎えに(笑)。19時半を過ぎちゃったのでいつもより遅くなったわけですが、遅くなると2階のテーブルからじっと見つめて待っているまるなのに姿が見えず。「あれ?」と思ったら、もう階段の途中まで降りて来ていました(笑)。先に自分で戻って来ててもいいのよ〜、まるちゃん♪

 夕飯は豚肉を白菜を茹で、タイの辛酸っぱいソース、ナムチンシーフードにさらにレモン汁を加え、付けながら食べました。それと、お昼の残りのオニギリとひじきと大豆の煮付けも。これにて完食。

 今夜も『ダ・ヴィンチコード』を観切れず。途中で寝ちゃってたし(笑)。そしてまるちゃんは、今夜も冷蔵庫の上がお気に入り。・・・この寝方(笑)。


Tuesday. February 6. 2018
 今日もいいお天気。でも、風は強い・・・。

 ようやく入力作業が終わったので、日々の日記が溜まらないように、それと旅行中の日記も少しずつ書こう、とホームページビルダーを立ち上げると・・・また、うんともすんとも言わなくなっておりました。なので、互換性のトラブルシューティング。こないだこれですぐに直ったので大丈夫だと思ったんだけどダメ。パソコンを再起動してみてもダメ。まぁ、ね、使っているホームページビルダーのバージョンがもうだいぶ古くて、Windows10には対応してないしね。バージョンアップさせないとダメかなぁ、と。すんなりまた問題なく使えるようになればいいけど、そうじゃなかった場合の事を思うと面倒だなぁ、とか思っちゃうんだけども。今のバージョンから一気に最新のバージョンにアップ出来るのかとか、ダウンロード版でも大丈夫そうかとか、ちょっと調べてみました。日記に関してはブログサービスを使うのもありかなとも思うんだけど。今時、こんな古いやり方でやってないしね、みんな(笑)。でも、色々と思う所があるのですよ。

 不定期に家へ帰って来る・・・ご飯だけ食べに来る?・・・まな、ベランダに駆け上がるか否や、目に付く他のにゃんズに片っ端から襲い掛かります。怖いです(笑)。ついにうにゃうにゃ文句を言いながら、私の腕にも絡みついて噛みつきました、痛くない程度にだけど(笑)。何でこんなに怖い子になってしまったのでしょうか・・・(笑)?


 今日も夕方はお店でビアタイム。昨日のフランス人カップルの自転車が止まっていたので、また泳いでるんだな、と思ったのですが、今日はモンキービーチまで行っているそうで。Cedricがスナック菓子を買って来てくれて、それをつまみに。カップルが帰って来るのを待っていたのですが、なかなか帰って来ません。私もつまみに少しサラミを切って行き、さらにビアタイム。そのうち辺りが暗くなり始め、2人で心配になり始めました・・・。何度かCedricが様子を見に行ってみたけどいません。念の為、とトーチの電池の充電を始め、もう少し待って来なかったら、SteveとHafiezに頼んで3人で探しに行って来る、とCedric。道に迷ったり、どこかで怪我したりしてないといいけど、と心配。もう1回Cedricが様子を見に行くと・・・帰って来た〜、ホッ。もともと出発した時間も15時近くと遅く、しかも行きに道に迷ったそうでモンキービーチに着いたのが17時頃だったそうな。それから少し遊んで戻って来たので遅くなっちゃったみたいだけど、何も問題なくて良かったわぁ。4人でカンパイ☆

 部屋に戻ったのが21時過ぎ。まるちゃんのお迎えがすっかり遅くなってしまいました。まるも、「どうしたの、遅かったね〜。」という感じでクネクネしていましたよ(笑)。夕飯は、サラダとパン。そしてまるちゃん、今夜も冷蔵庫の上がお気に入りだそうです。 

 『ダ・ヴィンチコード』を観始めたんですけどね、日本語字幕なのでちゃんと観てないとワケが分からなくなり・・・今夜は断念(笑)。

Monday. February 5. 2018
 今日はまたいいお天気になりました!風はあるけど、逆にその風がいい気持ち。しかしながら、今日まで運休予定だったフェリー、7日までと延びてしまいました。

 フェリーが止まる=カーゴボートも止まる、なので、完全に食料が無くなる前にテケッに行ってみようと思っていたのですが、洗濯物を干しながらKiraと話していたら、テケッにももう野菜が無い、鶏肉も分からない、と言うじゃないですか。すでに遅かったか、と思ったものの、一応テケッまで行ってみました。

 一番品揃えがいいお店は鶏肉は完売、野菜も残り僅かで傷んじゃってる物が主に残ってる、といった感じ。冷蔵庫内は空っぽ。でも、鶏肉以外の冷凍食品は、まぁ、まだ残っているといった感じでした。さらにその先を行った所にあるお店は、冷蔵庫内にまだ野菜がありました。1つのカリフラワーを小分けしてラップに包んでいる所で、カリフラワーもゲット♪

 そこからUターンし、パン屋さんもあるお店に行ってみると、鶏肉2パックを発見・・・でも、冷凍されているケロポッを発見。鶏肉はまだ少しあるし、ケロポッと、こちらもまだ冷蔵庫内に少し野菜があったので野菜を購入。パン屋さんにはバゲットはなかったけれど良さげなパンが1つだけあったので、それを購入。なかなかいい買い物が出来たと思います、満足♪


 部屋に戻るとお昼の時間。何だかカレーが食べたい気分になったので、雑穀米を炊いて野菜カレーを作って食べました。


 こちら↓は、ベッド寛ぐ、テツ・ヒカル・ミナミ♪


 夕方、ケロポッを揚げてCedricとビールのつまみにしようかなぁ、とちょっと様子を見にお店へ行ったら、スノーケリングセットをレンタルしたというフランス人カップルがいて、すでにビアタイムとなっておりました。ケロポッは小分けして冷凍しちゃったので、すぐに揚げれる状態なのは少しだけ。足りないので、つまみにケロポッは却下。一緒にビールを飲んで帰って来ました。

 夕飯はケロポッとお昼の残りの野菜カレー。そしてまるちゃん、今夜は冷蔵庫の上がお気に入りのようでございます。
 

Sunday. February 4. 2018
 今日も風が強く、どんより曇り空が広がって・・・時々ザザザーっと雨。本当に寒いくらい・・・なので、やっぱりにゃんズが部屋に集まって来ます(笑)。

 朝ご飯は夕べの残りの太巻き。冷蔵庫から出しておいたのですが、洗濯したりしてる間に・・・モエが食器棚に飛び乗り、ラップを剥がして食べてた〜っ。お皿から出して食べてた1切れ、豚肉だけキレイに食べてあり、結局他の部分は知らんぷり。あげたら、卵焼きだけ少し食べた子もいたけど・・・もーぉ!

 朝早いうちに少しお店の方に行きましたが、後は部屋に引き籠り。お天気悪いしね。お昼過ぎにお店の様子を見に行ったら、Cedricも映画を観てました(^-^)。

 特別忙しく過ごしているワケでもないのですが、気づけばあっという間に夕方。気になっていたお風呂掃除を始めたら・・・あっという間に19時を過ぎていてびっくり。毎日18時半頃にはお店に行ってCedricとビールを飲んでおりますが(笑)、今日は行きそびれたなぁ。まぁ、今日は寒い位でビールという感じではないですけどね。

 今夜は寒いのでお鍋。また1人鍋・・・でも、まると一緒♪まるは本当に鶏肉が大好きだなぁ。でも、本当に小さくして少しずつあげないと・・・多分、吐いちゃいます。過保護な私は、味を吸い取るだけじゃなくて少し噛んで柔らかくしてからあげてます(笑)。〆の雑炊も美味しかったな。


 鶏肉でお腹も・・・多分それ以上に心が満たされたまるちゃん、また、完全に乾いていない短パンをベッドの縁に引っ掛けておいたのですが、上手に?入り込んで寝てしまいました。あぁぁ、可愛い♪

 

Saturday. February 3. 2018
 昨夜も悪天候。風が強かったなぁ、と思っていたら・・・今日から5日までフェリーはストップだそうです。夜が明けた後も曇りで涼しいので、今日はお店裏にバイクの駐車スペースを作ろうと、ビーチから小石?を何往復もして運びました。大きなマンゴーの木が倒れた後は大きな切り株が残り、それをこないだCedricがどかしてくれ、さらに少し残っていた凸凹を昨日の午後、スコップで叩き崩して平らにはしておきました。2〜3時間はやっていたと思うんですけどね。うーん、砂と小石と貝殻やサンゴの細かい欠片の上だとバイクのタイヤが取られてしまい、出す時が大変。さて、どうしようかな。

 お昼を食べた後は、ひじきと大豆を煮ました。今日は節分だなぁ、大豆だなぁ、と思いましてね(笑)。そして夕方、「今年は恵方巻を作ってみよう!」と思い立ち、作ってみましたよ。卵焼き・シイタケ・豚肉の炒め物・ニンジン・キュウリ・インゲン・レタスで、一応7具材。ネットで節分と恵方巻について英語で説明してくれているページを見つけてCedricに理解してもらい、コンパスを使って南南東を確認。目は瞑らなくてもどっちでもいいみたいだけど、最初に食べ始めたCedricが瞑ったので私も。初めて食べたよ、恵方巻(笑)。商売繁盛・無病息災・家内円満〜♪



 部屋に戻って残りの酢飯と具材でもう1本太巻きを作り、それは切ってビールのつまみ?に(笑)。


 まるちゃん、今夜もお泊り♪




*** *** ***
11月21日と、1月11日から今日までの日記をUPしました。

Friday. February 2. 2018
 夜中から風が強かったり雨が降ったりと荒れ模様。今日は1日スッキリせず、雨が降ったり止んだりの、風が強めのお天気でした。

 ちょこちょこっとお店に行ったりしつつ、何やかんや色々と。ESDシステムの事で、また1つ学びましたよ、今日は。去年から気になってた事だったのですが、なるほどね。

 今日は涼しいので、また若干みんな部屋に居たがっている感じです(笑)。写真は、てっちゃん・太郎ちゃん・どん君・サンちゃん・モエちゃん。


 

 

 今日も夕方に・・・と言っても18時半頃ですけどね、Cedricとビールでカンパイ。部屋に戻ってからまるちゃんトイレの用意(ビーチから砂を持って来る)、にゃんズにご飯、そして自分の夕飯の支度、と、今日は先にまるをお迎えに行かなかったんですけどね。Tioman Houseの2階のテーブルにお座りして、じーっとこちらを見ているのです。お迎えを待ちわびてるとしか思えない・・・(笑)。お迎えに行ったら腰を落としてクネクネ、声にならない声で「な〜♪」と嬉しそう。抱っこしたらじっと抱かり、ゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくり。自分から戻ってくればいいのにねぇ(笑)。

 イカンビリスとタマネギの炒め物がとても食べたくなり、そしたらカリっとした目玉焼きも食べたくなったので用意。裏の人がイカンビリスを炒めてたんだけど、その匂いが良かったもので(笑)。



 まだ少し湿っぽかった洗濯した短パンをベッドの縁にかけてたのですが、いつの間にかまるがそれを引きずり降ろして入ってました。なのでタオルを掛けておいたら・・・寝落ち(笑)。今夜はソワソワしないなぁ、と思っていたら・・・そのままお泊りでした♪お天気が良くないからかな?




Thursday. February 1. 2018
 今日は8時半にお客さんが来てブリーフィングをし、9時過ぎから潜りに行くとの事。私は9時頃にお店に行く事になっていたのですが、7時頃に起きてからまず、ざっと開店?準備だけしておきました。そのついでにFiqthya Cafeの方へまなを探しに。すっかりその周辺をテリトリーにしているまなですが、私たちがいない間、毎日のようにWendy達に部屋まで連れて来てもらってご飯を食べていたそうです。呼んでも出て来なかったんだけど、気づいてはいたのかな?ひょっこり部屋に帰って来ました。しかしまぁ・・・本当に暴れん坊(笑)。みんなを蹴散らしてご飯を食べて去って行きます・・・(笑)。

 9時頃、お店へ。お店で待ってる間にパソコンで作業を、と思っていたのですが、Windowsのアップデートに1時間以上も掛かってしまった・・・。体験ダイビングは楽しかったようで何より。でも、まだ水が冷たかったそうですよ〜。

 お昼は久しぶりにマギーのインスタントラーメン♪カレー味でございます。昔、みんなでやたらとマギーマギー言い合った事があったなぁ。懐かしい(笑)。



 午後はまた部屋で作業。夕方、お店にいるCedricに顔を出しに行ってビアタイム(笑)。お店の事をやってくれつつ、WiFiに繋いで好きな事をして楽しんでもいるようなのでひと安心。まだまだゆっくりモードでいいのでね。

 今夜は鶏肉と野菜を炒め、レモンを絞った塩を付けながら食べました。もちろん今夜もまるちゃんは膝の上♪寝るのはTioman Houseの2階ですけどね。まぁ、去年みたいに部屋に居ること自体が嫌!って感じではないのでね、良いです。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system