++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. March 31. 2018
 7時前に起床。まるはCozyInnの2階で発見。朝ご飯は冷や飯でお茶漬け。たまに食べると美味しい♪そして今日は肩や腕が筋肉痛。起きた直後は右肘に痛みがあり、全体的に痺れていたので・・・気を付けねばね。

 今日も9時集合でボートダイビング。それより早く、ベルジャヤホテルに滞在中のご家族様がご来店。お父さんはOlivier担当でオープンウォーター講習スタート。お子ちゃま2人はCedric担当で体験ダイビング・・・からの、弟くんは講習を受ける事となりました。Hugo担当の講習チームも頑張っています。


 私は器材を洗う水槽の掃除からスタート、タンクの充填もしつつ色々と。昨日に比べれば、少し余裕のある午前中となりました。

 13時半前にJettyまでボートダイビングから戻ったみんなのタンクや器材のお迎えに行き、せっせと引き揚げ作業。いやいや、腰や背中にきますわ~。Wendyも「ひ~」となっておりました。おばあちゃんになってから、色々とガタがきませんように・・・。

 午後も14時半からボートダイビング。あまり時間が無いのですが、辛ラーメンを所望されたのでお昼ご飯は辛ラーメン。タンクの充填ありーの、OlivierとHugoは講習やりーの、CedricとWendyは体験ダイビングのブリーフィングをやりーの、でバタバタ。器材合わせをしてもメッシュバッグや器材が足らず、パッキングしてある器材を1度ばらしたりと、器材庫がスカ~っとしておりました(笑)。

 16時半に1ダイブを終えたボートダイビングチームが戻って来て、お客さんが入れ替わり。体験ダイビングと別のファンダイブのお客さんが、旦那ちん、Cedric、Wendyと共にRENGGISへ。私は使用済みタンクと器材を持ち帰り、またタンクの充填。器材が少し戻って来たので、バラしちゃった明日のお客さんの器材をパッキングし直したりしつつ時間が過ぎて行き、18時半過ぎにはお迎えコール、で、Jettyへ。

 今日はキャプテンHalimiのお給料日。そして・・・2日前の夕飯時の電話の内容は・・・本日を持ち、Halimiは退職となりました。えぇ、そんな大事な事をあの時間に電話で告げるという(笑・・・もう笑う、www)。まぁ、現在は外国の方と結婚をして外国に住んでいるHalimiのお兄さん所有のボートがティオマン島にあるそうで、そのキャプテンが辞める事になり、それに伴い、Halimiがそっちのキャプテンになるとかで、明日から時々運転をしてもらっていたHalimiのお友達が新キャプテンとなります。ちゃんと次のキャプテンを見つけてくれてるし、理由が理由だし、何かっていう時には手伝ってくれるとは言ってくれているし、仕方ないですね。めっちゃ運転がうまいキャプテンで信頼を寄せていたので残念ではありますが・・・またいつかHalimiがやってくれるかもしれないですしね。握手してお礼を言ってバイバイ。またね~。新キャプテン、頑張ってくれますように・・・!
 
 お店に戻り、片付けなどでワサワサワサ~っと時間が過ぎて行きまして、20時前にざっとお湯だけ浴びて汗を流してTシャツを着替え、先に向かっているお客さん達を追いかけるようにしてMAWARへ。今夜も日本人6人で晩御飯。今年からメニューに登場したRudyスペシャルを頼んでみました。これもいいなぁ♪みんなでワイワイ食べたり飲んだりしていると、気づけばもう片付け作業が始まっていて他のお客さんもおらず。まぁ、最後に私のご飯が出た時点で21時でしたからね。1日があっという間。


 食事を終えて部屋に戻り、ぐる~っと回ってまるを探すも見つからず。朝、Tioman Houseの2階へ駆け上がって行き、階段の途中に出て来たり引っ込んだりしているのを見たのが最後。どこにいるのやら・・・。

Friday. March 30. 2018
 本日グッドフライデーで祝日です。今日は4ダイブですが、朝イチのフェリーで到着するリピーターさんにタイミングを合わせるため、ボートダイビングは9時集合。講習最終日の旦那ちん&ガイドのCedric、いってらっしゃい。OlivierとHugoはお店の方で講習。私は9時からタンクの充填・・・ですが、9時半にカーゴボートから「着いたよ~」と電話が来ました。忙しい日に限って、ガソリン13Tongとウォーターディスペンサー用の水のボトルが3本到着。Jettyに向かう途中、サルの群れが怖くて先に進めないでいたWendyと会いまして、一緒にバイクに乗ってUターン。サルの群れを越えた所でWendyは歩いてウチのお店に向かってくれまして、私はガソリンなんかのピックアップ。3往復しないと運び切れず、その最中にリピーターさんお2人が到着されました。ガイドのWendyに器材合わせなどをお願いし、私は荷物を運び終えてからまたタンクの充填。

 Wendyとリピーターさんお2人は2ダイブ目から合流で、予定では11時にJetty集合。そろそろ向かおうか、というタイミングで、昨日ダイバーになられたお2人がご来店。午後に1ダイブ行きたいとの事なのですが、もうホワイトボードに書いてある器材サイズが消されてしまっていたので急いでWendyに器材合わせをしてもらい、私はタンクの充填を続行。そしてWendyとタンクと器材と一緒にJettyへ向かおうとしたら、「5分以内に着くよ~」と旦那ちんから電話。

 1ダイブ目から戻ったボートに次のタンクや器材を積み、使用済みタンクをサイドカーに積んでお店へ。そしてまた充填。切れかかっているマスクのストラップを交換したりなどなど。そして12時半頃には、ご予約のお客様がご来店。とりあえず今日の午後は2名様がファンダイブ、3名様がスノーケリング(明日は体験ダイビング)。みなさんに書類の記入を行って頂き、器材合わせ。使用中の器材が多く、ダイビングから戻って来たお客さんのバッグから移さねば、みたいな状況。嬉しい忙しさです(^▽^)!その間に、講習で潜っていたみんなが海から上がって来て、ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来ました。また、ワサワサワサ~。

 タンクの充填をしつつ、旦那ちんが午後分のタンクをJettyに運び、サリアにご飯をオーダー。14時15分過ぎ、用があって、午後のガイドをしてくれるWendyが待つJettyに行って戻ったのですが、集合時間の14時半を過ぎてからJettyに向かおうとしているお客さん発見!バイクで送って行きました。ご飯はもう出来ていて、旦那ちんには先に食べてもらっていたのですが、レストランへ行くともう食べ終わっており、生徒さんの学科テストスタート。私はゆっくりお昼ご飯・・・ようやくホ~っと一息。

 食後はまたタンクの充填があったり、明日の準備があったり。合間、部屋に戻って洗濯物を片付けたり。にゃんズもお腹を空かせて待っているし・・・ごめん、ごめん。もみじなんて、お店で私に、「ニャァーっ!ニャァー!ンナナナナナナァーっ!」ってめっちゃ訴えてた(笑)。ショコラは今日もちゃんと姿を見せてくれまして、多分、昨日より痛みが落ち着いていると思います。今日も薬は何度も吐き出しちゃって飲めたかどうか分からなかったけど、多少なりとも舐めて成分は吸収出来ているはず。まるも今日は血は出てなかったし、とりあえずご飯も食べていたので大丈夫なはず、ホッ。

 午後のボートダイビングは、1ダイブ行って戻り、違うお客様と入れ替わってもう1ダイブ。引き上げたタンクの充填をすぐに始められ、2ダイブ目を終えて戻って来た後の充填は数本で済みました。それでも19時半近くまでかかったけど。

 19時半前後から日本人のお客さん方もお店に集まって来てログ付けなど。20時過ぎに、今夜は5人でAqiss Bistroへ。そして21時頃、本日の最終フェリーがやって来て、無事にご予約のお客様が到着されました。合流してもらい、みんなで晩御飯。料理が出て来るまでに書類の記入を行ってもらい、サイズも確認出来ました。

 22時頃にレストランを出たのですが・・・何となく薄暗い。もしや・・・と思ったら、やはり2つあるラインのうち、1つのラインが停電中。我が家はもれなく停電中。旦那ちんが水シャワーを浴び、私はどうしようかな?でも汗だけ流したいからざっと浴びるか・・・と水シャワーを浴びてたら・・・電気復活!良かった。

 今夜、まるはどこにいるのか見つけられなかったな。

Thursday. March 29. 2018
 いつも通りに起床。ショコラいるかな?とベランダを確認するも・・・いません。まるはCozy Innの2階の、奥の方の部屋の前にあるゴミ箱の上におり(そこがお気に入りのようです)、昨日と同じく私に気づくなり、「んな~♪」と鳴きながら駆け寄って来てくれました。か・・・可愛いっ(*´▽`*)♪とりあえず外キッチンの壁の上に連れ帰って朝ご飯。私たちの朝ご飯は夕べの残り物・・・またうっかりご飯が残っているのを忘れ、パンを焼こうとしてしまった・・・(´▽`;)ゝ

 Cozy Innの2階へまるの様子を見に行くと・・・「何かいい事あるんじゃないの!?」と、太郎とどんも一緒に上がって来るのでありました(笑)。↓一番奥のゴミ箱の上にまるがいます(笑)。


 旦那ちんは9時過ぎから講習。ボートダイビングは13時からで、OlivierとHugoは午前中オフデー。Cedricが到着されるお客様を待つ係。用があって部屋に戻るとショコラ発見!口の中をチェックしたいし、缶詰をあげようと思うので部屋に連れ込み、窓もドアも閉めました、他の子が入って来ないように。

 缶詰を出してあげると興奮気味に食べ始めるショコラ。あぁ、食べれないでいたんだな、お腹が空いてたんだ、と安心したのも束の間・・・口の中に痛い箇所があるらしく、「ふぎゃぁ!」と軽くパニック。でもお腹は空いていて食べたいらしく、食べてはふぎゃぁ!数回繰り返した後は、「この食べ物のせいか・・・?」といった感じで缶詰ご飯を見つめて固まるショコラ・・・。なので水を混ぜてスープのようにしてあげると、また興奮したように飲み始めました。あぁ、良かった、と思ったのも束の間・・・多少の固形物が痛い場所にくっついちゃったのかな、激しく痛がり始めてパニック!!これは薬を飲ませねば!と炎症止めの薬を飲ませようとするのですが、痛い口を開かせられようとするものだから大パニックのショコラ。窓から逃げ出そうとしたけど開いておらず、そのままベッドと壁の間に滑り落ち、変な態勢でベッドを掴んだまま固まってしまいました・・・。

 薬は飲み切れないてないような気もするけど、少しは飲み込んだと思うので・・・効くといいけど。とりあえず牛乳を出してあげたら一生懸命飲んでいました。お腹は空いてるんだよね、可哀想に・・・。牛乳を飲ませ、沢山撫で、落ち着いてから外へ出しました。ショコラの口が、早く良くなるといいな。

 途中、私がなかなか戻らず、お客さんが到着して予約してた部屋がなんちゃらかんちゃらで、タンクの充填中だったCedricが「アイコ~」と呼びに来まして、「ごめん、ごめん。」と慌ててお店に戻り、その辺りからワサワサし始めました。

 13時にはボートダイビングチームが出発。そしてその後、旦那ちんの午前中の講習が終了。何もお昼の準備をしていないと言ったら、Tioman Houseのナシゴレンカンポンでいいと言ってくれまして、今日はAzizanご飯。注文時に「スパイシー?」と聞かれて「うん」と言ったらいい感じに辛く、旦那ちんはヒーヒー・・・私はそこまで辛いと思っていなかったけど汗が吹き出しました、ステキ(笑)♪

 午後、お店に残っているみんなが講習。明日からの連休で急遽ティオマン島に行こうと思った方々からお問合せの電話を頂くのですが・・・フェリーも宿もなかなか厳しい状況。ウチのダイビングの状況もわずかにしか席が残っていないし、本当にいつの間にティオマン島はこんなに事前予約が必要になったんでしょうねぇ。連休となるとだいぶ早くから予約で埋まり始めちゃうしね・・・バックパッカーだらけだった頃が懐かしいですねぇ・・・しみじみ。
 
 そんなこんなで今日もあっという間に19時過ぎ。19時半に生徒さんと集合し、今夜は3人でABCDレストランへ行って来ました。食事中にHalimiから電話。出るなり、「アキ!アキ!アキ!」と(いつもの事だけど。なぜ私の携帯にかけてくるんだろう?笑)言うので旦那ちんに代わりましたが、「え・・・?」という内容。それって今、こんなに時間に電話で言う事かーい、みたいな・・・。でも何か、こういうのにも慣れてきたな・・・(´▽`;)。

 食事を終えて部屋に戻ると・・・外キッチンのガスコンロの上にまるちゃん♪抱っこして部屋の中へ連れて行ったのですが・・・おや?今夜は嫌がらないなぁ・・・と思ったら、左上の牙がグラグラしていて血が出ているじゃないですか・・・!どうしたの、まるちゃーんっ!!・・・でも、少ししたらやっぱり出たがったので外へ。Cozy Inn方面へダッシュして行きました・・・ご飯が食べれなくなったりしないといいんだけど・・・。

Wednesday. March 28. 2018
 いつも通り7時に起きましたが、洗濯機を回し、お店へ。今日の午前中、私はオフデーでいいんだよね?と思っているので、その前に釣銭の準備や、朝イチで到着されるお客さんの書類などを旦那ちんが分かるように用意し、Cozy Innにいたまるを連れて戻りました。まるちゃん、ただいま外キッチンの壁の上でご飯を食べるのが気に入っております(笑)。朝ご飯は夕べの残りの煮チキンカツと冷飯。まるに少しチッキンをあげたら喜んで食べておりました♪そしてまた、Cozy Innの2階へ行ってしまうのでした~。


 今日はカーゴボートも来るので空TongをJettyに出しておいてくれるよう頼み、私は部屋で・・・まぁ、洗濯干したり、やっておきたいことをあれやこれやと。長いこと冷蔵庫内で出番待ちをしている野菜も何とかしたかったので夕飯用にドラムスティックと大根の煮物を作ってみたり、お昼ご飯の準備をしたり、色々と。返事をしなくちゃいけないメールもあったので返信したり、今日もまぁ、少しゴロンとしてウトウトしたのは11時を過ぎてからの少しだけでしたが・・・まぁ、部屋の事を焦りながらやらなくていいのはいいですな。

 12時過ぎにはお店へ。「半休」なら、14時過ぎに出て行けばいいと思うのですが、OlivierとCedricはボートダイビングに行っているし、Hugoは講習で潜ってるし、旦那ちんは学科講習・・・なので、お店を見ながら出来るのですが、ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前に、少しだけどタンクの充填は終えておきたいしね。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てタンクの充填はさらに続行となりましたが、午前中の講習を終えた旦那ちんにお昼ご飯を用意しなくちゃいけないので部屋へ。今日はリピーターさん自家製のお味噌を使ったチャーハン。傷み始めたレタスも一緒に炒めようと洗ってざるにあげておいたのに・・・食べ終わってから、「あ、レタス・・・。」と気づくのでした(^_^;)。

 午後はCedricがオフデー。明日からボチボチ忙しくなるので、その前にみんな順番に充電です。なんやかんやで今日もあっという間に夕方。講習も終わり、夕方は静か~な雰囲気となりました。ひと眠りしたCedricもやって来て、みんなはビアタイム。私は・・・とりあえずこの時間のビールはやめておきました。少し喉がヒリヒリして、見ると薄っすら白くなっているのでね・・・気をつけねば。

 19時にはCozy Innにいたまるも連れて部屋に戻りました。正確には、まるは外キッチンの壁の上ですが。夕飯は作っておいた大根とドラムスティックと卵の煮物ですが、その前のおつまみに、ケロポッとフィッシュケーキの磯辺揚げ。お昼に使い忘れたレタスと、面取りして出た大根の端は、塩・胡椒・オリーブオイル・バルサミコ酢をかけたサラダにしました。これだとねぇ、やっぱり飲みたいなぁ、で、1本だけビールを(笑)。

 そしてそして!今日になったらひょっこりショコラが帰って来ました!でも・・・フイっといなくなってしまい、まだ口の確認が出来ていません。少し痩せちゃってたし、食べれて無さそうな気がするな・・・。明日の朝、いつもみたいにベランダにいるといいんだけど・・・。今夜も早めに就寝。

Tuesday. March 27. 2018
 またシャワーを浴びずに寝てしまったので不快感で目覚め、早朝にシャワー・・・で、またひと眠り。7時に起きて洗濯などをスタート。旦那ちんは7時45分まで「う゛~~~」とベッドで呻いておりました(笑)。私は・・・意外と平気かも???まぁ、量はそんなに飲んでないもんな。気怠いけど、これは寝不足の方が大きい気がする・・・。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちん、いってらっしゃい。Olivierは講習。Hugoは午前中はオフデー。Cedricは・・・と思っていると、Olivierに「Cedricはどこにいるの・・・?」と聞かれ、「ん???」と。昨日スマホをお店に忘れて行き、目覚ましがなかったので寝坊しちゃったそうです、珍しい(笑)。私たちより遅くまでいたCedricとHugo、Cedricは記憶が無いそうです(笑)。いつの間にそんなに飲んでたんだろう???赤ワインは1本だし、ウォッカもみんなで1本ですからねぇ。

 お昼は傷み始めてる野菜を使ってオムライスにしようと思っていたのですが、ダイビングから戻った旦那ちんはそういう気分ではなかったようで・・・サリアにミーカレーを頼み、炊いておいたご飯と食べる!・・・事にしたそうです。私はトムヤムチキンにしましたよ。これも美味しかった。そして旦那ちん、食べ始めると感じていたほど空腹ではなかったらしく・・・ミーカレー、進んでないじゃないかーい、みたいな。そして私が残りを食べてしまうという・・・あぁ、怖い(笑)。でも、トムヤムチキンは残してタッパーに入れておいたけど。

 午後、旦那ちんはオフデー。私はお店で、昨日届いたオリジナルTシャツの検品&しまう作業など。午後になると・・・段々と疲れが出て来てグッタリ・・・。あぁぁぁぁぁ・・・。

 今年のTシャツと、プーケットで作ったマスクストラップカバー。




 夕方、ちょこっと部屋に戻ると「今夜はチキンカツ丼!」と旦那ちん。鶏胸肉が冷凍庫から出されていましたが・・・え?3枚も!?そう言うとおへそが曲がりかけたので退散~っ。19時に部屋に戻り、私はつまみのキノコのガーリックバター炒めだけ作り、あとは旦那ちんにお任せ。ありがとん。・・・片付けるのはいつも通り私だが(笑)。


Monday. March 26. 2018
 今日は午前中オフデーとなりました。が、朝早くから、夕べは疲れ過ぎて放置してしまった食器類を洗ったり、シャワーも浴びずに寝てしまったのでシャワーを浴びました。そして、お店に釣銭の用意をしておかないといけないし、お客さんの宿も探さなくちゃいけないし、で、7時半頃に一度お店へ。その後、朝ご飯を食べがてら宿の予約をしよう、と、旦那ちんとお出掛け。ナシルマが食べたいとの事でサウスに行ったのですが(Fiqthya Cafeの前からまなも一緒に付いて来た)、平日は無いのかな?残念。お部屋も空室が無いとの事。なので、ロティチャナイを食べに行く事にし、お部屋はNazri's Place2で聞いてみようと歩いているとサウスのオーナーさんが自転車で追いかけて来て、万が一用にキープしてある部屋をOKにしてくれました。テリマカシー。そして、Rinda Cafeのロティチャナイは今日も美味しかったです。

 部屋に戻り、洗濯~。ウォーターディスペンサーも洗いたいし、本当は扇風機も洗いたかったんだけど・・・また今度(^_^;)。コーヒーブレイクはありましたが、スマホでお客さんへの返信などをしたり、今日もまたダブルブッキングした宿の人とやり取りしたり。面倒は避けたいのでうまく合わせて納めましたが・・・あぁ、面倒臭い。そんな事をしてるうちに、「そろそろ昼飯にするかぁ。」と・・・作るのは私ですけどね。使いかけのイエローミーを使いたいので、お昼ご飯はちゃんぽん♪ちゃんぽんは満足でしたが、休んだ感じはあまり無いなぁ。


 今日も午後に2ダイブがあるので、13時頃にはお店へ。午前分のタンクの充填が終わり、みなさん出発。その後、旦那ちんがバイクの修理を始めました。エンジンをかけるのに蹴るパーツが下がってしまい、エンジンがかけれないのです。でもパーツがダメになってしまっているので、新しく買ってこなくてはならず・・・やる事を終えてから、自転車でテケッまで行って来ました。無事にパーツを購入。2軒回ってワインもまとめ買いしてきました。ミニマートではNazriとBrianと会いまして、今夜Peace Barでバンド演奏するからおいでよ、とお誘いを受けました~。今夜はスタッフご飯会なので、きっとその後にみんなで行く事になるでしょう。

 18時過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ。20時過ぎに、まだお店前で飲んでいたそうなお客さんに「ごめんねぇ。」と閉店させてもらい、スタッフ5人でMAWARへ~!・・・と思ったらカーゴボートから電話。「え?何が届くの???」と思ったらTシャツでした!今年もお店のTシャツを作ることになって見積もりを出してもらっていたのですがずっと連絡がなく、数日前に電話してみたら去年と同じ値段でいいとの返事。これからプリントするんだとばかり思っていたら・・・すでに発注されていたのですね(笑)。当店、15周年記念Tシャツです!

 MAWARではチキンナゲットを食べ(みんなに「え?ナゲット?」って笑われたのですが、ここのは違うのですよ~。力説したらCedricもそれに変更。気に入ってましたよ♪Hugoも追加で頼んでました♪)、赤ワインとウォッカを飲み、みんなでPeace Barへ移動。「ビールを1本だけ」と言いながらバンド演奏を聴きつつ2本飲みました。Olivierはもう限界で寝ており(笑)、24時前、私たち3人でお先に失礼。そんなに飲んでないと思うんだけど、ウォッカが効いてる気がする~。

Sunday. March 25. 2018
 今日は8時集合でボートダイビングなので、早起きの朝。ボートに乗船しないメンバーはお店の方で講習だし、ワサワサワサ。そして・・・夕べ、ちょっと様子がおかしかったショコラが今朝は現れず。パニックっている時の鳴き方で口を開けたまま手で何とかしようとしていたので首輪が猿ぐつわ状態になっちゃったのかと慌てて駆け寄ったのですが、その途端冷静になり、首輪も異常なし。その後、ベランダから降りて歩いて行くので口の周辺を確認したくて追いかけたのですが、ちらっと振り返った後、逃げて行ってしまい確認出来ず。何でもないといいけど・・・。

 タンクの充填が終わった後、突然徒歩でお店に現れた旦那ちん・・・潜りに行ってるのに?バイクは?もう何かあったとしか思えないのですが、聞けばLABASでみんなが潜降後、ボートのポンプはちゃんと作動しているのにどんどん水が入って来て溜まってしまい、今日はHalimiではなく違うキャプテンなのですが、ボートに穴が開いているのかも!と焦り、すぐにボートをコーラルアイランドの方へ寄せたのだそうです。そしてすぐに知人にボートでLABASへ行ってくれるよう依頼してくれたそうな。昨夜は激しく雨が降ったし、ポイントへ行くまでも波が高めで海水がザバザバ入り込んではいたそうなのですが・・・(>_<)。とりあえずダイバーのみなさんは浮上したら違うボートが待っていてピックアップ。そのままABCのJettyまで戻って来て水面休息。お休みを取っているHalimiが電話で色々とやり取りしてくれまして、結果、ボートに異常はなかったようでホッ・・・ただ、メンテした際にやってもらった所から浸水しているかも?との事で、要チェック・・・あぁぁぁ(>_<)。

 問題無いと判断されたウチのボートが戻って来て、みなさん、2ダイブ目はRENGGISにて。みんなのお見送りをし、とりあえずホッ。もう何も問題が起きませんように・・・。

 12時半頃にはみんなが戻って来て、リピーターさんがお帰り支度。マレーシア在住のリピーターさんが、運転手とか誰かにWestern Unionからフィリピンへの送金を頼んで頂けることになり、必要なものを託しました。さてさて、私の手元にホームページビルダーは無事に届くのでしょうか・・・(^_^;)。

 午後は14時集合でボートダイビング・・・の予定だったのですが、旦那ちんが間違えて14時半と言ってしまったため予定変更。14時のつもりだったからお昼ご飯を用意してると時間が微妙と思ってサリアご飯にしてしまったのですが、余裕がありました。でも、サリアのミーカレーがとても美味しくて旦那ちんも満足していたので良かった。

 お天気がイマイチで雨が降ったり止んだりとなり、しかもまたHalimiから電話がかかってきてエンジンが動かない、なんて言うので焦りましたが、またすぐにかかって来て「大丈夫」との事。ガソリンタンクはメンテの際に洗浄してもらったし、シーズン最初にオイル交換と一緒にフィルター交換もしているのですが、何やらゴミだか何だかがフィルターに詰まってガソリンがうまく回っていなかったんじゃないか、との事。何でそんなに詰まってしまうような物が入り込んでいるのか謎・・・。

 夕方、島に戻られたHさんが赤ちゃんを連れて挨拶に来てくれました♪可愛い赤ちゃん~っ♪おめでとうございます!そして、おかえりなさい(*´▽`*)!

 それから28日に来られるお客さんのお部屋ですが、今日になって突然、ダブルブッキングになってて最初の1泊しか希望の部屋が無い・・・と言われ、は?ご希望ではない水シャワーの部屋ならあると言うのですが、はい?しばしあーだこーだとやりましたが無理なものは無理なので、とりあえずお客さんに確認するから、と、ひとまずお店へ戻りました。普通、違う宿になるにしても、宿の方で違う部屋を探してくれるものなんだけど・・・。とりあえず違う宿で同じタイプのお部屋が取れたのでお客さんに連絡しようとしているとメッセージが届き、他のお客さんと交換出来るから大丈夫との事。いやいや、今違う部屋を取ったし、と思ったのですが、いいタイミングで日程がかぶるご予約が入りました・・・ので、少し日程変更になるけど他で取ったお部屋はそちらのご予約へ。で、そのお客さんにメールもご予約金の請求書も送った後に、「やっぱり交換できない。」とまたメッセージ・・・はぁぁぁぁ(怒)!?もう19時過ぎだったのですが、今度は旦那ちんが出向いたのですが・・・まぁ、強気だこと。謝るなんてこともないし、自分を正当化するようなメッセージを次々送って来るんだもの・・・嫌~っ。

 今日は1日色々あって疲れました・・・。夕飯は家ご飯となり、「何かあるもので・・・」と思っていたら、旦那ちんがご飯を炊き出し、豚の生姜焼きを作ってくれました。私はカイランでつまみを~。ご飯が炊けた頃にはすっかりいい時間になっていましたが・・・疲れた時は豚だね!生姜だね!・・・と、暴食(笑)。


Saturday. March 24. 2018
 今日はリピーターさんの到着を待ってのボートダイビング・・・という事で、11時集合で出発。お弁当を持って行くので10時頃にサリアに注文。リピーターさんも10時過ぎには到着され、余裕を持っての出発となりました。みなさん、いってらっしゃいませ!

 お店の方でもCedric、Olivier、Wendyが講習など。Hugoはようやく半日オフデー。みんな、ワサワサワサワサ。適当な頃合いを見計らって、サリアご飯でランチ。チキンジンジャーを初めて頼んでみましたが、これも美味しい♪少し甘めだけど。

 午後はお店の方では、Olivier、Hugo、Wendyが講習。Cedricもアシスト的な感じで潜り、夕方頃にはSteveも登場。使用済みタンクが少し溜まる度に充填をし、今日も1日ワサワサワサっと過ぎて行きました。夜はナイトダイビング☆

 ナイトダイビング終了後に、日本人チームは5人でABCDレストランへ行って来ました。うっかりタッパーを持って行き忘れたので・・・せっかくチッキンを食べたけど、まるへのお土産は無し(笑)。まるは、教室のベランダかCozy Innの階段かCozy Innの前辺りをウロウロしているもよう。昨夜は器材庫にいたみたいで、23時過ぎにCedricがメッセージを送ってくれました・・・寝てて気づかなかったけど(笑)。

 入院中の父親はリハビリも始まり、食欲も出て来ているようでひと安心。ですが・・・18日に叔母が倒れて脳の緊急手術をしていた事を今夜知りました。母親も今日になって初めてお見舞いに行って来たそうですが、意識があるような無いような状態だそうで・・・。でも本来なら手術をしても難しく無理だという事をお医者さんに言われたそうなのですが、奇跡的な回復を遂げているようです。元気になりますように。なんか・・・あぁ、みんな年を取っていってるんだなぁ・・・と何とも言えない気持ちになった夜でした。

Friday. March 23. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。みなさん、いってらっしゃい!朝は発見出来なかったまるはひょっこり教室のベランダに現れ、そしてまたいつの間にかどこかへ・・・今のお気に入りの場所が分かりません・・・まるぅ~。

 10時半前には、リピーターさんが乗船されているCATAFERRYが到着。11時過ぎには1ダイブを終えたボートが戻って来て、Wendyと生徒さんが下船。そしてリピーターさんが乗船して出発。いってらっしゃい!

 それからお昼ご飯。こないだテケッでカイランを買ったので、カイランと挽肉のあんかけご飯。旦那ちんはあんまりカイランが好きじゃなさそうだよなぁ、とは思っていたのですが、やっぱりあんまり好きではなさそうでした(笑)。でも、緑もんも取りたいしね。でも、タイでカナー(カイラン)ムーグロップ(豚肉のカリカリ揚げみたいの)を教えてくれたのは旦那ちんなんだけどな~。


 13時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、その後、14時半からまた2ダイブ。午後は旦那ちんもガイドとして出動。お店の方ではSteveとWendyも講習。Olivierも講習。カンナちゃんとJonはセルフダイビングでJettyまでお送り。その後、タンクの充填・・・そして、18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、と、何だかんだとワサワサ忙しい午後でした。

 あっという間に19時を過ぎ、リピーターさんと3人でKetapang Roofへ行こうとなったのですが私はまだやる事があったので、後から合流。ラム肉を挟んだバゲットに追加でチーズも入れた物を頼んでおいてくれたのですが、美味しい♪ビッグボリュームだけど、まずは具をつまみつつビールを飲みましてね。最高です♪

 リピーターさんは今回お仕事持参で来られているので、今夜は早々と解散。お店に戻るとまだCedricとOlivierが!ちょうどサリアに夕飯を注文したとの事だったけど、遅くまでお疲れ様!

Thursday. March 22. 2018
 今日は久しぶりにボートダイビング無しデー!とは言ってもHugoチームは8時集合で講習だし、旦那ちんチームも9時集合で講習なのでいつも通りな感じではありますが、ボートダイビングが無いと何か違うな~。

 まるがCozy Innの階段にいたので安心していたのですが、ふと気づくと姿が見えない。「おや?」と階段を上がって行ってみると・・・か、可愛い・・・っ(´▽`)♪


 アドバンス講習最後の講習を終えた息子君、無事、アドバンスダイバーとなりました!おめでとう!ジュニアオープンウォーター講習を受講してた頃が懐かしいね。これからも安全&楽しいダイビングをね♪

 今日のお昼は、ローカルのイエローミーを使ってソース焼きそば。たまに食べたくなるソースもん♪

 あっという間にリピーターさんご家族の離島のお時間となりました・・・(涙)。14時半のCATAFERRYなので時間前にJettyに行ってお見送り。基本的に時間にきちんとしているCATAFERRYですが・・・30分位遅れちゃいました。テケッに停泊している時間が長かったので・・・予約しているお客さんが来ないとかそんなだったのかも?とりあえず30分位の遅れで良かった。お帰りの道中もお気を付けて~!

 お見送りの帰り道、「マンゴーシェイク飲んで行こうぜ!」と旦那ちん。Fiqthya Cafeに寄り道。ちょうどまなも出て来ていたので飲み終わるまで愛で、その後、部屋に連れ帰ってご飯をあげました。帰りはいつの間にか1人で帰るのですが、来る時は犬がいるお隣のショップ前を1人で通るのが嫌らしく、誰かがいないと来ないんだよな。不思議。

 と、まった~りな午後が過ぎ、19時半頃にMAWARへ。今夜はカンナちゃん達と約束しているのですが、今年はティオマン島に戻って来たFlo&Stefanoも、Jennyと一緒にABC村に来てくれるのです。久しぶり~!遅れてDMTのMaxも登場。Cedricも顔を出しに来てくれたのですが、まだ忙しいようでビールを1本だけ一緒に飲んで戻って行きました。今夜もみんなでワイワイ楽しかったな~。

 戻ってからまるが居そうな場所をチェックするも見当たらず、「どこ~!?」と心配になりましたが、Cozy Inn前で発見。ちょこっと部屋に連れて来たけど・・・やっぱり嫌だって(笑)。

Wednesday. March 21. 2018
 夕べはお部屋にお泊りしたヒカルちゃん。いつもは部屋の中で寝ても夜中に出たがるのですが、今日は朝までいい子に寝てました。そして、いつもより甘えん坊。可愛いなぁ♪

 今日は8時集合でボートダイビングなので6時起床。暗闇の中ぐる~っと回ってみると・・・Hamzaの家のポーチにまるがいましたよん♪とりあえず、すぐに分かる場所にいてくれるなら安心。

 12時過ぎにはボートダイビングに行っていた皆さんが帰って来られ、ワサワサワサ~っと。午後のフェリーで離島されるリピーターさん、余裕を持ってお帰りの準備が出来てひと安心。今回もありがとうございました~!

 そしてお昼ご飯。何度も、「我が家の唐揚げが食べたいなぁ。」と言われていたので、今日は午後忙しくないし・・・と、鶏の唐揚げ。作り置きのカボチャの煮付けも添えて。


 午後もHugoは講習。そして15時からは、オニヒトデ退治を行う事になりました。ですが私は・・・テケッへ。まず、Western Unionも扱っている銀行へ行き、フィリピンにいる人にお金を送りたかったのです。えぇ、忘れられて来た私のホームページビルダーを送ってもらうために・・・。写真を送ってくれたのですが、CD1枚じゃなかったよ。箱ですよ、箱。何でそんなに大きな目立つものを忘れて来たんだろう・・・。そして・・・もう3ヶ月くらい、システムに問題があってWestern Unionは使えない、メルシンで出来るよ、ですって・・・。はぁ、一体いつになったら私の手元に届くのでしょうか・・・(涙)。

 テケッまで来たので野菜や買おうと思っていたパーツを購入。それから免税店にてリピーターさんからの頼まれ物を購入。そしてABC村に戻って来てお店へ。Hugoは講習中、他のみんなはオニヒトデ退治中。Cedricがお店番をしておりました。昔はフックで引っ掛けてネットに入れ、陸に上げてから穴に埋めたのですが、今はオニヒトデに酢を注入し、溶かすという方法で退治するのだそうですよ。

 そして、今夜もナイトダイビング☆お見送りだけし、日本人チームはお先に失礼。6人でMAWARへ行って来ました。リピーターさんに頂いた日本酒を持参したのですが・・・すっごくコクがあって美味しい日本酒でした!ご馳走様でした♪

 食後は我が家のベランダで二次会。ウォッカソニックを飲みながら色々とお喋りを。いや~、酔っぱらいました(笑)!

Tuesday. March 20. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。1本目はSAWADEE WRECKでディープダイビング。それから1度ABC村に戻って来て、スノーケリングをされるリピーターさんが乗船、RENGGISへ~。いってらっしゃいませ。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ひと段落付いてからお昼ご飯。今日は頂き物のレトルトビーフカレーに、炒めた野菜を合わせて食べました。カレーが懐かしい味で嬉しい♪

 15時から旦那ちん担当のアドバンス講習のログ付けなどがあり、夜はナイトダイビング☆アドバンス講習の息子君と、ナイトダイビングは初めてのリピーターさんが旦那ちんガイドで。みんなそうですが、行く前は不安がっていらっしゃいますが、帰って来た時には「面白かった!」と笑顔です♪

 ナイトダイビング終了後、6人でサンセットコーナーへ行って来ました。ピザも美味しいけど、ここのチキンナゲットも美味しくて好き♪

 部屋に戻った後はまるを探しますが・・・やっぱり部屋は嫌だそうです。ここ数日は、Hamzaの家のポーチか教室のベランダがお気に入りのようで、会いに行くと本当に嬉しそうにしてくれるのになぁ。何で部屋は嫌なんだろう???




 父親の手術は2時間ちょっと掛かりましたが無事に終了。頸椎が変形してしまい、そのせいで神経が圧迫され、右腕がうまく上がらなくなってしまったそうで。すでに2ヶ月も放置してしまったので手術をしても治らない可能性もあるらしいのですが、放っておくともう1方の腕も上がらなくなってしまう可能性があるとの事で手術になりました。ケロッと治っちゃうといいんですけどね。

Monday. March 19. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。「なんか直っちゃった。」って感じだったのでちょっと心配していたボートですが、問題なくダイビングを終えて帰って来たのでひと安心。改めてHalimiに聞いてみたという旦那ちんですが、Halimiもよく分からない風だそうで、「じゃぁ、またもし同じことが起きたら分からないの?」と突っ込みを入れたそうですが(私もそう思った)、うーん、なんかすっとぼけてるのかしら(^_^;)?

 Cedricと私が店番で、「どうしたものか・・・」状態のコンプレッサーのモーターとメインの位置を元に戻しました。チュービングの方で調整しようという事にしたのですが、それでも所定の位置に置いてみると微妙な距離。でもまぁ、長い目で見たらその状態で合わせた方がいいと思うので・・・ね。なかなかコンプレッサー2台体制で充填が出来るようになりませんなぁ(^▽^;)。そして・・・Cedricがコンプレッサーの事をやってくれている間に、地味に領土拡大・・・(笑)。

 お昼ご飯は、昨日解凍しておいた肉を使って吉野家風の豚丼。リピーターさん方が12時半タンジュンゲモッ発のCATAFERRYで来られるので、「ギリギリかな?」と思ったのですが、15時からアドバンス講習の答え合わせがあるので、リピーターさん方が到着後に食べるのではそれもギリギリになっちゃうし・・・で、14時過ぎに食べましたが・・・フェリーの音が聞こえて来たので2人してかきこみ、とりあえず旦那ちんはお迎えへ、私はお部屋の鍵の受け取りなどへ。


 マレーシア在住のリピーターさん、今シーズン初のご来島。ご家族様は、5年前に日本へご帰国される前にお越し頂いたぶりなので(お母さんとは日本でお会いしてますが♪)、2人のお子ちゃまがすっかり大きくなっていて不思議な感じ~(笑)!みなさん、お帰りなさいませ♪

 ジュニアダイバーではなくなった息子君、今回はアドバンス講習を受けることになりました。もう1人の生徒さんの答え合わせ中にお勉強。生徒さんのお友達は一足先に本日、シンガポールへ帰る事になっていたのですが・・・14時半のフェリーに乗り損ねてしまったそうでバタバタバタ!ボートをチャーターするしかないかと思ったら、いつの間にか今日は臨時便?が出る事になっていたようで、18時半にもう1便来ることが判明。良かった~(*´▽`*)。

 息子君の答え合わせ&リフレッシュダイブも無事に終わり、夜は日本人7人でABCDレストランへ行って来ました。店内(半オープンエアですが)の壁を青と白に塗り直してありまして、少し雰囲気が変わっていい感じです。食事が終わって談笑中、ビーチの方からミドリゼミの苦しんでる時の鳴き声がずっと聞こえて来るのでみんなで目を凝らしてよく見てみると・・・海に落ちた?のか水面でもがいているじゃないですか!レスキュ~!みんなは珍しいミドリイロのセミに興味津々、写真を撮られていましたよ。

 本日父親が入院。明日、手術です。

Sunday. March 18. 2018
 今日は8時集合でボートダイビングなので6時起床。ぐる~っと回ってみてもまるが見つからず、「どこにいるのかなぁ?」と思うも・・・分からないものは分からない。どこにお気に入りの場所を見つけたんだか・・・と思っていたら、ひょっこり教室のベランダに来ておりました。後でFatinから聞いたのですが、夜はAzizan家の方にいたそうな。そこはそこで沢山猫がいるはずなのに・・・なぜ~?

 今日は他所のショップさんのボートに乗り合いでボートダイビング。今日の午後に離島するお客様がいるので8時集合にしてもらいました。ありがたや。

 ウチのボートの修理はどうなるのかと心配しておりましたが、今回はHalimiから旦那ちんにちゃんと連絡があったようで、とりあえず今日、ゲンティン村からメカニックが来てくれるのは間違いないようです。あぁ、簡単に直りますように・・・!

 みんなが帰って来てしばしワサワサ。お帰りのお客様方もお帰り支度&ホテルのチェックアウトが出来てひと安心。それからサリアご飯でランチ。今日はチキンパプリにしました。サリアご飯は美味しくてボリュームがあるので、値段だけ見るとここもそこそこのお値段ね、と思うけど、満足感大!です。


 離島する方が離島された後は、まった~りな午後となりました。タンクの充填はあるものの、ほ~ぅっと。シャワーを浴びに行った旦那ちんが全然戻って来ないので、自分でもびっくりするくらい熟睡しちゃってるんだろうな、と思っていたら、夕方になってお店に出て来た時にそう言っておりました。お疲れちゃん、でございます☆

 午後はテケッに行っていたHugoが大きな水鉄砲を買って帰って来まして、すでにお店にある魚の形をした水鉄砲も使って水のかけっこをしたりと平和な夕方(笑)。ログ付けのために来ていたWendyも、「もうシャワー浴びて来たんだからかけないで~」と笑っておりました(*´▽`*)。

 夕方にはボートが直った事が確認でき(何が原因か分からないけど直っちゃった、と。すっごく簡単な事だったのか何なのか・・・まぁ、問題なく直って良かった良かった。)、明日はウチのボートでダイビングに行ける事になりました。

 夜はOlivierガイドでナイトダイビング。「帰って大丈夫だよ。」とCedricが言ってくれまして、旦那ちんと2人でサンセットコーナーでピザを食べて来ました。家で何か作るつもりで冷凍庫から肉は出してあったのですが、何の下準備もしていなかったのでね。サンセットコーナーにはアンチョビを持って行きまして、ベジタブルピザに載せて食べたら最高でございました♪

Saturday. March 17. 2018
 Tioman Houseの2階もCozy Innの2階もお客さんが入っておりまして、行き場がなくてウロウロっとしているまるちゃん。それでも今は「お部屋は嫌!」モードだそうです。部屋に連れて来るとすぐに鳴き始めちゃう・・・。ずっとこんな風にならないといいなぁ。とりあえず、教室のベランダとか目に付く所に居てくれたり、ふらっと我が家のベランダに戻ってみたり・・・なので、安心ですが。

 今日はタンジュンゲモッ8時発のフェリーにて到着されるお客さんをお待ちしてのボートダイビング。11時集合なので、Cedricは体験ダイビングのお客さんのスキル練習を先に。10時には、聞いておいた希望通りにみんなのお弁当を注文。そのすぐ後にはお客さんが乗っているフェリーが続けて到着。

 11時、予定通りボートダイビングチームは出発。11時半にはご予約のお2人がお店に来られ、旦那ちん担当で体験ビーチダイビング。書類の記入を終え、簡単な学科も終え、器材合わせも終え、お店前で記念撮影もして「いってらっしゃ~い!」と送り出した後・・・旦那ちんの携帯にHalimiから電話。時刻は12時20分。こんな時間に何事・・・と思ったら・・・エンジンが動かないと言うじゃないですか・・・。とりあえずCHEBEHには来てるし、みんなは潜っている最中との事。ただ、ダイバーが浮上後にピックアップが出来ないし、ティオマン島にも戻れないので牽引してくれるボートを手配してくれ、との事。あぁぁぁぁ・・・(>_<)。メンテナンスしたらおかしな事ばっかりおきるのはなぜ~(涙)。

 何とか無事にピックアップへ行ってくれるボートが手配でき、みんなも無事に戻って来れましたが・・・ボートはとりあえず今日は直りませんでした・・・。色々な人が色々とやってくれたんですけどねぇ。

 そんな合間にも、Olivier担当のアドバンス講習が始まり、来るはずのお客さんが来なかったり、変な時間にやって来たり、ご予約のお客様が到着されたり、お迎えがあったり、ウォークインのお客さんが来られたり、ボートでのファンダイブが1本になってしまったので16時からWendyガイドでMARINE PARKへ行く事になりまして、MARINE PARKまで送ったりお迎えに行ったり、タンクの充填があったり。何だかもうバタバタバタバタ~っと過ぎて行った1日でした。

 あっという間に19時。みんながお店前に集まり出してログ付けなどしつつビアタイム。私は急いで部屋の片付けやらにゃんズのお世話やら。みんなお腹を空かせて待っていましたよー。

 今夜は8人でHIJAUへ。レモンチキンを頼んだのですが、2切れまるにお持ち帰り。最初、まるがどこにいるか分からなくてぐるぐる回っちゃいましたが、声が聞こえたのかな?そこで寝てたのかな?我が家の真裏の部屋のベランダにひょこっと登場。連れ帰ってチッキンをあげたら嬉しそうに食べましたが、その後はまた外へ~。次にまるちゃんとらぶらぶで寝れるのはいつになるのかしら・・・まるちゃーん。

Friday. March 16. 2018
 早朝トイレに行き、何となくカーテンをめくってベランダの様子を見てみたら・・・ドアの前でドアに向かって座り、中に入りたそうにしているまるを発見!私の足音が聞こえて待っているもよう。覗いてみるもんだわ♪でも、ご飯を食べたら・・・しかも完食せず・・・「んなぁ!」と出たがるのでした・・・(笑)。

 今日は9時集合で、Olivierガイドでボートダイビング。みなさん、いってらっしゃい。Hugoは講習で、旦那ちんとCedricと私がお店番・・・で、SSIからもらった大きなフラッグを立てて満足していると、カーゴボートが到着。今日はガソリン12TongにVICTORYに頼んだ12箱、家具屋で買った物、修理に出していたコンプレッサー一式が届き、しばしワサワサワサワサ。

 やっともう1台のコンプレッサーが戻って来たので、これで2台体制でガンガンとタンクの充填が出来ると思いきや・・・コードを送り忘れちゃったみたいでコンセントに繋げられないし、前とモーターと本体の場所が入れ替わっており、これだとすでに位置を決めてチュービングしてあるのですがそれに合わない。モーターと本体を入れ替えてみようと試みるも、フレームの穴とモーターのねじ止めの穴の位置が合わず固定が出来ないという・・・。さてさて、どうしましょうねぇ(^_^;)。

 そうこうしてるうちにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサし、ひと段落後のお昼ご飯。今日は辛ラーメンにしたのですが・・・より辛い辛ラーメンだったようで、しかもそれに私は知らずにチリまで入れてしまい、ヒーヒー言いながら沢山の汗をかいて食べました(笑)。エビ味?の辛ラーメンは知ってたけど、より辛いのもあるんだねぇ。

 18時過ぎには自然とビアタイムとなり、みんなでワイワイと。20時過ぎに部屋に戻り、それから晩御飯。今日はリクエストされていたマーボー豆腐。それと、しめじのナムルときキュウリのお漬物。マーボー豆腐ってどうしてご飯が進んじゃうんだろう(笑)?


Thursday. March 15. 2018
 のんびりだらりな朝。でも、「お腹空いちゃった。」と旦那ちん。最近NSコーナーはクローズしてるし、ZINZA CAFEもやってる気配が無いんだよな。1回思ったらナシレマが食べたくなった私たちですが、Tioman Houseレストランでナシゴレンカンポンをお持ち帰り。目玉焼きだけ用意し、朝からガッツリ~・・・ま、お昼を食べなかったけど。

 食後はのんびり洗濯。1回目の洗濯が終わった後、シーツ類を交換して2回目の洗濯。やっと交換できてスッキリ。それから夕飯用にヒヨコ豆を使ったカスレを作りました。その間、旦那ちんには『バーティカルリミット』を観ててもらいましたよ。1人で観たけど面白かったのでね。

 そんな感じでの~んびり過ごし、15時にお店へ。少ししたら・・・カンナちゃんとJon、そしてJonのお父さん登場!14日か15日にティオマン島島来ると連絡はもらっておりましたが、夕べ21時頃に着いたフェリーで到着していたそうです。4年ぶりとの事だけど・・・全然そんな気がしなくてびっくり!早速ビールでカンパーイ!・・・で、色々お喋りしましたよん♪

 今夜はナイトダイビングがありまして、Olivier&お客さんが戻って来るまでお店でのんびり。夕飯は部屋で、チーズとカスレとワイン♪まるちゃんはちょっとだけ一緒に居たのですが出たがるので外へ。ここのところ部屋で寝てくれないなぁ。


Wednesday. March 14. 2018
 6時起床。旦那ちん、7時15分にJetty集合。Halimiがボートで来て、そしてメルシンへー・・・なのですが、なかなか来ず。私はその間に2往復してからTong12個をJettyに運んだんですけどね。やっと来たと思ったら・・・島の人なのかなんなのか、マレー人が5人も乗ってるし・・・。誰・・・(^_^;)?

 今日はウチのボートが使えないので、他所のショップさんのボートに相乗りで。CedricとHugo、いってらっしゃい。Olivierはお店の方で講習。まだ始まったばかりのSSI講習。みんなまだ不慣れな点もありまして、昨日もHugoに、「テストはどこにあるの?」と聞かれて、「え?」状態。Cedricが用意してた気がするのですが、チェックしようとしたファイルには「入ってない。」って言うし、焦っているので、SSIのサイトからダウンロード出来るのですがどこにあるのか見つけられないし、困った時のWendy!で電話しましてね。Wendy達もSSIインストラクターなので、すでにプリントアウトしてるのを借りて来てコピー。ま、結果として最初にチェックしようとしたファイルにやっぱり入っていたんですけどね。そして今日も、「このUSBメモリに見せなくちゃいけないビデオが入ってるって言ってたのに入ってない。」と。SSIのサイトからダウンロードしようとするもなかなか見つからないし、やっと見つけても時間がかかる・・・で、バタバタしたんですけどね、結局もう1つのUSBメモリに入っていたというオチ。いやいや、最初はなかなか大変ですな(笑)。

 ボートダイビングチームが帰ってくる前にお昼ご飯。今日はサリアのカリーアヤムにしてみました。美味しいけど、やっぱりビッグボリュームっ。

 午後も講習。旦那ちんはメルシンで用事を済ませて歩き、夕方にボートを運んだ場所に戻ると・・・誰もいなけりゃボートは川に浮かんだまま・・・で、作業が何も行われていなくて激怒~!・・・の電話が掛かって来ました。どうなってるの・・・(-_-;)。まぁ、結局メカニックは17時に来るそうで、ボートは完全に陸に揚げなくても作業が出来るとの事でもう少し潮が満ちるのを待っていたようなのですが、連絡くらい入れてくれればいいのにね・・・。

 そんなこんながありましたが、20時頃、無事にウチのボートで旦那ちん達が帰って来ました。お帰り!行きは割とすんなりメルシンに着いたそうですが、帰りはなかなか波が高くて大変だったとの事。すっかりお疲れの旦那ちん、「明日はゆっくりして、好きな時間にお店に来てくれればいいよ。」とCedricが言ってくれたのでお言葉に甘える事にしました。

 部屋に帰って晩御飯。和えるだけの素を使ってイカ墨スパゲティと、ラムチョップをひと切れずつ。めっちゃ手抜きの簡単晩御飯ですが、見た目は豪華でした(笑)。

 今夜は洗濯物カゴが気に入ったらしいまるちゃん、朝方までいい子でねんねしていましたが・・・やっぱり突然お外へ行きたくなってしまうのでした~。

Tuesday. March 13. 2018
 夕べも24時過ぎに出たがってお外へ行ってしまったまるちゃん。朝6時に目が覚めてしまったので、今日もビーチ際のテーブルにいるかな、と見に行ってみたけどおらず。でもその後、我が家のベランダにひょっこり戻って来ていました。どこで遊んでたのかな~。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんはファンダイブのガイド、Olivierは講習で。いってらっしゃいませ。Hugoはお店の方で講習。Cedricは午前中お休み。たまには朝寝坊して下さいな。

 ボートダイビング終了後、14時頃にサリアのレストランでお昼ご飯。今日はプレーンライスと、マッシュルーム&チーズオニオンオムレツを注文。家からタイのソース、ナムチンシーフードを持参して食べました。こういうのもいいな。

 午後は講習&バブルメーカーがあり、私はタンクの充填。今日明日は夕方にニャモバスターズ(蚊駆除のスプレー散布の事を私たちはそう呼んでいます。)が来るというお知らせは聞いていたのですが、17時半頃、突然ヴイイイイ~ンっと音が聞こえて来たので、私は我が家のにゃんズを部屋へ避難させるためにダッシュ!だいたいみんな部屋の周りにいるので、まずはTioman Houseの2階にいるまるを確保。そして次々と部屋の中に押し込めたのですが・・・めめ・ショコラは見つからず。すっかり居ついている迷い猫のサーニャは・・・初めて部屋の中に入れられてびっくりしたようで、隙を見て逃げて行ってしまいました、私の足に爪を立てて・・・痛い(泣)。突然部屋に押し込められて戸惑っていたにゃんズですが、聞きなれないヴイイイイ~ンという音が聞こえて来たら納得したようで静かにしてました。

 本日お1人様の講習が終わりましたが(当店初のSSIオープンウォーターダイバー!)、新たにお2人様の講習スタートです。そして旦那ちんは明日、ウチのボートでメルシンへ。ボートのいくつか不具合を直すためにです。

 今夜は家ご飯。お酒に漬けて戻した鮭とばを使って鮭ご飯と、茹で豚と野菜を胡麻ダレで。他、ゴーヤのお浸しとかキュウリの塩麹漬けとか。まるちゃんは「お外に行きたい~」と鳴くので、夕飯を食べる前にお外へ。後で様子を見に行ったら、ビーチ際のテーブルの上で気持ち良さそうにしておりました。

Monday. March 12. 2018
 朝ちょっと早く目が覚めたので、まずまるのトイレ用に用意してあった砂を海へ捨てに行きました・・・と、ビーチ際のテーブルの上にまる♪私より先に気づいていたみたいで、「にゃ~♪」と甘えてくれました。あらあら、こんな所で楽しんでたのね♪ただ・・・暗闇の中のバイクと、人気が無い時間帯の犬には気を付けるのよ(>_<)。

 今日も8時集合でボートダイビング。変なお天気は昨日と変わらず。というワケで、今日も近場ポイントとなりました。Cedricはファンダイブのガイド、Wendyはアドベンチャーディープダイビング講習。いってらっしゃいませ。

 今日は旦那ちんとHugoが7時にお店を開けて色々と準備だったのですが、私が暗闇の中ビーチの方へ出たりしていた時、ウチのお店前でウロウロしている背の高い人がいて、「何・・・?」と不審に思ったら、早く来ていたHugoでした(笑)。ボートダイビングチームが出発した8時過ぎには落ち着き、9時から講習のOlivierとHugoもお店でまったり。私たちはRinda Houseへロティチャナイを食べに行って来ました。久しぶりのロティチャナイ、美味しかった♪

 近場ポイントでディープダイビングもあったので、11時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。リピーターさんは14時半のフェリーで離島ですが、今日は余裕があって良いです。私たちはご飯を食べながらタンクの充填を。そして、ひょっこりショコラが登場、「これはチャンス!」とクリニックの先生Akhierに電話したら島にいたので、14時半過ぎ、ショコラをクリニックへ連れて行きました。無事、ショコラも3か月間妊娠しない注射を打てました。・・・今回も子猫はいなくなってしまったみたいで・・・だいぶ順調そうだったのに、可哀想なショコラ。もうこんな思いをさせないためにも、避妊手術が出来るまで注射で妊娠しないよう出来るといいな。

 午後のOlivierとHugoの講習も順調に終わり、今日は18時過ぎにはゆった~りとなりました。今朝は少しお店に遊びに来たまるはCozy Innの階段からこちらの様子を伺っており、なのでお店に連れて来てみたんだけど嫌だったみたいで、また階段へ戻ってしまいました。今日は私たちは18時半頃にお先に失礼。まだ時間も早いのでまるはそのままCozy Innに残し、旦那ちんと2人でサンセットコーナーでピザを食べて来ました。


 バイクを停めにお店に戻ると、スタッフ+お客さんお1人がお店前で飲み会中。旦那ちんはちょこっと顔を出し、私はCozy Innの2階へまるのお迎えに行ったのですがおらず、「あれ?」と思ったら、ビーチ際のテーブルの上にいたので抱っこして一緒に部屋へ。昨日のチキンウイングを温め直してお土産としました(笑)。

 そうそう、ようやく本日フィリピンの宿に連絡が出来まして、めでたく?私が心待ちにしていたホームページビルダーのソフトが保管されている事が確認出来ました。嬉しいような、なぜ忘れて来たのか・・・と思わずにいられない・・・のかよく分かりませんが(^_^;)、そのうち手元にはやってくる・・・んだと思いたいです、はい。

Sunday. March 11. 2018
 今日も変なお天気。晴れたり曇ったり雨が降ったり風が強かったり。漁船もABC村湾内に集まってるし、こんなお天気が続いちゃうのかな・・・。というワケで、今日も近場ポイントでダイビング。午前中は旦那ちんがファンダイブのガイド、Cedricが講習。とりあえず無事に講習が終わってホッ。午後は、SteveとWendyがファンダイブのガイドでした。

 旦那ちんが戻った後、お昼ご飯にサリアのナシゴレンアヤムをオーダー。前回食べた時は、鶏肉入りのチャーハンに、鶏肉とインゲンとニンジンを炒めた物が添えて合って美味しかったのですが、今日は野菜が無かったのかな?揚げた小さな鶏肉が、チャーハンの上にちりばめてありました。これはこれで美味しいけど、やっぱりすごいボリュームなので・・・おかずみたいのが添えてある方が飽きずに最後まで食べれるかな。 

 今日もあっという間に1日が過ぎて行き、夜はリピーターさんと3人でHIJAUへ行って来ました。魚や豆腐料理にも惹かれましたが・・・フライドチキンウイングにしました。なぜならば・・・まるちゃんにお土産を持って帰れるから(笑)。いつも残すのが嫌で全部食べてしまうので、今年はタッパー持参で行こうかと。まるへのお土産も持って帰りやすいし(笑)、持ち帰るようにすれば食べ過ぎ防止になるでしょう、きっと。いつまで続くかは分かりません(笑)。

 チッキンのお土産をもらったまるちゃん、最初はいい子でねんねしていましたが・・・出たがったので出しました。思うんですが、満月とか新月の頃・・・特に大潮っぽい時はこんな感じになるような。動物だからなぁ。月や潮の満ち引きに影響を受けても不思議ではないよなぁ。


Saturday. March 10. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング・・・なのですが、ガイドはSteve & Wendyで、Cedricは9時から講習。というワケで昨夜、私たちは9時に来ればいいよ、と言ってくれましてね。お言葉に甘えて少しゆっくりの朝とさせて頂きました。しかしながら旦那ちんはまだ復調しないし、私も体が重い&痛い&頭痛&舌が腫れてる&右下っ腹が痛い&軽いめまい・・・で何だか変。いやいや、疲れが出ちゃってますねぇ・・・(>_<)。

 9時にお店へ。Cedricも疲れているだろうに明るく振舞ってくれて感謝感謝。そして昨夜の夜行バスでタンジュンゲモッまで移動し、7時発のフェリーでティオマン島へ向かったOlivierと新人Hugo(今年の6月20歳になるというピチピチの若者くん!)が到着しました。2人もティオマン島へ来る前にKLに寄り、SSIのインストラクターになるためのクロスオーバー講習を受けて来ております。

 2人から「すっごく海が荒れててフェリーが大揺れ。大半の人が船酔いになって吐いてた。」と聞いていたのですが、その後にCATAFERRYで到着されたリピーターさんも「すごく揺れた。」とヘロヘロ状態。カタマランの大きなフェリーであるCATAFERRYでもそんななんだから、相当波が高かったんだろうなぁ、とは思っていましたが・・・その後、タンジュンゲモッ発のBLUEWATERのフェリーが、激しい高波のせいで全面のドアが壊れて海水が船内に入り込み、タンジュンゲモッに引き返したという情報が入って来ました。動画も見せてもらったけど・・・こわっ!この波の高さ、本当ならお役所から運航禁止令が出るレベルなんじゃないかと思うのですが・・・ギリギリのラインだったのかな???
 
 ボートダイビングの1本目は近場のSAWADEE WRECKだったのですが、そこでさえ波が高い&うねりが酷いという事で、2本目のコーラルアイランド方面のポイント変更、ティオマン島に近いSOYAKとなりました。もちろん、午後の2ダイブも近場ポイントに変更。旦那ちんガイドで4名様がファンダイブへ行かれましたが、マレー人のお客さんはそれでも船酔いしてしまったそうです・・・。

 今日も何だかんだであっという間に1日が過ぎて行き、あっという間に19時前。まだ洗濯物も取り込んでないし、やる事たくさん~・・・で、慌てて部屋の事をやってざっとシャワーを浴び(体だけ。頭を洗う時間は無し・・・)、リピーターさんと一緒にMAWARへ行って晩御飯。暗くなって涼しくなってきたら体が楽になって来たので復活したかと思ったけど、やっぱり頭痛と背中の痛みが出て来るのでありました・・・。旦那ちんもまだ復調せず、で、早々に解散。すみません・・・。

 お部屋で留守番してくれてたまるちゃんにチッキンのお土産を持ち帰り(笑)、チッキンを食べ、新しいおもちゃとなった小さな空き箱に頭を突っ込んだりして楽しそうにしていたまるちゃんですが、夜中1時46分に鳴いて出たがったのでお外へ。またお外がいいモードに入ってしまったのでしょうか・・・。

Friday. March 9. 2018
 今日も朝からいいお天気!夕べはまるちゃん、何だかご機嫌ちゃんになって覚醒しておりました。トイレに起きた際に撫でまくったら嬉しかったらしく、ベッドに戻ってしまったら「んなぉ~」と鳴くので、またしばらく撫でまくっておりました。眠いけど・・・これはこれで癒されるし心が満たされる(笑)♪

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドは旦那ちんとSteve。お店の方ではCedric担当のオープンウォーター講習と、Wendy担当のアドバンス講習。今夜はナイトダイビングがあるので、トーチ用の充電池の充電を。今夜はナイトダイビングに行く人が多いので、電池も沢山必要。

 そしてそして・・・昨夜届いたウェットスーツの箱を開けて検品もしたのですが・・・えぇぇぇっ!?Lサイズが5枚足りないんですけど・・・。もうすでにその枚数で税金も払ってるし、入れ忘れ分を送ってもらうとして、税金はどうするのさ~・・・状態です。あぁ、頭痛い(>_<)。

 13時半前にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てお迎えへ。ひと段落付いてからお昼ご飯なわけですが、今日は旦那ちんが蕎麦を茹でてくれました。その間に私はタンクの充填。蕎麦と一緒に、残り物の天ぷらも揚げ直してくれたのですが、お腹と胃の調子が超悪いと言っている旦那ちん、天ぷらなんていいのでしょうか・・・。

 午後も講習で、旦那ちんと私はタンクの充填をしていたのですが、途中でめちゃくちゃ具合が悪くなってきた旦那ちん、ひと眠りしに部屋へ。その後、ふらりと自転車に乗った白人男性・・・船長さんとかサンタクロースの恰好が似合いそうな雰囲気の方・・・がやって来て、「去年、あなたのお父さんと中古フィンの話しをしたんだけど・・・お父さんいる?」と。・・・えっと、お父さん(笑)???ちょっと固まっていたら近くにいたWendyが、「アキの事だよね・・・。」と笑っております。

 寝てるけど仕方ない、と呼びに行ったのですが、そのタイミングでまた激しいスコールが始まりました。変なお天気。そのまま旦那ちんはまたお店にいたのですが、夜が近づき、「誰がナイトダイビングのガイドやるの???」状態。1人は講習のWendyなのですが、もう1人。Steveがやるのかなぁ?Cedricは講習やっての夜だから大変だよねぇ?でも、朝の時点ではやるような事も言ってたんだけど、でもさすがにねぇ?みたいな。依然として具合の悪い旦那ちんは、「まぁ、誰もいなかったら俺だろ?」と言っていたのですが、やはり旦那ちんが行く事になりました。

 行く前も戻って来た時も雨が降ったり止んだり。手伝いのCedricも私もあっという間に雨に濡れてしまいましたが、21時過ぎ、本日の営業終了。

 今夜は炊飯器が作っておいてくれた(セットしたのは私だけど)お粥を。旦那ちんは梅干しと、私は残り物の天ぷらで。お留守番してくれてたまるは、部屋に戻ったらとても嬉しそうでした。でも・・・今夜はまるちゃんのお好みの食べ物は無かったな(笑)。


Thursday. March 8. 2018
 今日は朝からいいお天気!旦那ちんはファンダイブのガイドで、Cedricは講習で、みなさんボートダイビングへ出発。いってらっしゃいませ。お店の方ではWendy担当でアドバンス講習がスタート。

 11時半頃にCedricから電話があり、しばしドタバタドタバタ。13時過ぎにホッと一息となりましたが・・・あぁ、ホッ・・・で、どっと疲れが(^_^;)。

 メルシン11時半発のフェリーでご予約のお客様方が到着されるのですが、13時半頃にまず1艘フェリーが到着。様子を見に行くも違ったみたい。その後またもう1艘来たので見に行き、無事、6名様のグループと会えました。お1人様はWendy担当でアドバンス講習。先にスタートしたリピーターさんと海洋実習は合わせたいとの事だったので、みなさんの荷物と生徒さんだけをまずお店にお連れして時間を決めてもらい、宿へお送り。

 その後14時頃にCedricと生徒さんが戻って来たのでお迎えへ。Cedricは15時に新しい生徒さんが来るので、すぐにお昼ご飯にしてもらい、器材の片付けなど。そして15時前、私もお昼ご飯。サリアのナシゴレン・アヤム、美味しいしかなりのボリューム。特に若者君にはおススメかも!

 食べている間に15時になってしまい、先ほどの6名様がご来店。講習の4名様はそれぞれWendyとCedricとスタート。ファンダイブのお客様の書類の記入&器材合わせを私が。旦那ちんは体調が悪く、部屋でグタリ・・・と。

 一息つき、ホワイトボードに明日のスケジュールなどを記入していると・・・もう1人の到着予定だったお客様がご来店。無事に到着されていて良かった&書類の記入と器材合わせ。終わって一息・・・で、「あ、タンクの充填があった。」で、スタート。

 夕方、講習チームどちらもお店前で色々と・・・で、賑やかなお店前。ひと休みした旦那ちんもお店に出て来ましたが、まだまだ具合が悪そうです・・・。ずっと疲れも溜まってて、昨日もイマイチっぽかったしねぇ。

 その後、今日潜られたファンダイブのお客さん方もログ付けしに来られ、とりあえずみんなでビールでカンパイとなり、そこへ来るとは聞いていたけどなかなか来ないので明日なのかと思っていた、コンプレッサー関係のスタッフ2人がやって来ました。ちょっとした工事を依頼していたのですが、その作業。これからは店内にいても、タンクの充填中にゲージが確認できるので少し楽になります。

 その後、19時半前位だったかな?カーゴボートが到着。ガソリン13Tongとようやくプーケットでオーダーしたウェットスーツなんかが届きました。旦那ちんとバイク2台で行ってピックアップ。そして、気づけばもう辺りは真っ暗な時間となりました。


 ウォークインでご来店のお客さんがSSIのオープンウォーター講習を受講される事になり、Cedricが登録の仕方などを見せてくれて少々お勉強・・・ですが、実際、日本人のお客さんの登録なんかを自分でやってみないと、見てるだけではなかなかねぇ。

 と、まだワサワサしていたのですが、体調悪しの旦那ちんは限界。お先に失礼。少し遅れて私もお先に失礼。旦那ちんは夕飯も食べずに就寝。私はシャワー後に前夜の残り物を食べつつ1本だけビールを飲み(もう21時過ぎだ~)、そして就寝。忙しい1日でした。

Wednesday. March 7. 2018
 夜中、ふと目が覚めたらまるがベッドの上で寝ていましてね。それも、旦那ちんと私の間でお腹を出して♪あぁ、癒される・・・♪そして私は再びぐっすりと眠り込み、朝方にあったという激しいスコールには全く気付かず、でした。

 Cedricは8時から講習。旦那ちんは9時集合でボートダイビングなので8時から準備。9時前に私もJettyまで一緒に行ったワケですが・・・その直前から雨が降り出し、Jettyで荷物の積み込み作業中は土砂降り。終えてお店に戻り始めると・・・晴れて来るんだな、これが。あっという間に雨は止んで何事もなかったかのようなのに、私は全身びしょ濡れでっせー。

 午前中のCedricの講習は順調に終了。午後も順調に進めば明日ボートで行けて終わる、との事なのですが、怪しげな雲が広がって行くのかドキドキ。ボートダイビングのお迎え時間も近づき、まさかのまたお迎え時だけ雨が降って濡れるパターンなのか・・・とドキドキしましたが(笑)、ギリギリセーフな感じでお迎え完了。

 部屋に戻ってお昼ご飯の準備をしようと思ったら降って来ました・・・。今日は味噌ラーメン。インスタントの豚骨ラーメンの麺だけ使い、味噌スープは手作りで。今日は涼しい陽気なので、味噌ラーメンが食べたかったのですが、ダイビングから戻った旦那ちんも、「ラーメン食べたい。」と言うので、おぉ♪


 雨降りで海も波が高くなって来てしまいましたが、すでに潜りに行っていたCedricと生徒さん、問題なく順調に講習が進み、本日の講習終了。

 19時前頃にSteveとWendyが登場。ビールを飲みつつあれやこれやと話したりしていたのですが、20時過ぎにお先に失礼。何だか疲れてしまって早々に就寝。 

Tuesday. March 6. 2018
 6時は過ぎていたと思うのですが、朝、まるが空っぽのお皿とキャットフードが入っている入れ物をガタガタと揺らして(お腹が空くとそうします。今は3種類のキャットフードがあって3つの入れ物を並べて置いてあるのですが、ちゃんと奥にある自分用のを引き出してガタガタ揺らします。賢い!・・・笑)目が覚めました。とりあえずご飯を出してあげてまた就寝・・・からの、またまるがガタガタやるので目を覚ますと6時57分。目覚ましを掛けてなかったので良かった~。まだまだ寝ちゃいそうな勢いだった。

 今日も9時集合にてボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいませ。お見送り後に、器材を洗う水槽を洗って水を張り替えたり、宿の予約に行ったり、タンクの充填をしたり、などなど。

 13時過ぎにJettyにボートが戻って来たのが見えたので器材なんかの引き上げ作業を手伝いに行きました。そしたら・・・何とCHEBEHでジンベエ様が登場したそうな!羨ましい~っ♪

 午後はCedric担当にて、到着されたご予約のお客さんのオープンウォーター講習スタート。夕方にはファンダイブに行かれたお客さん方もご来店。今日も賑やかな夕暮れ時となりました。

 Cedricが今日の講習を終えてみんなでカンパイ。そして19時半頃、日本人チームはお先に失礼。お客さんが美味しいハンバーガーが食べたいとの事で、今夜はMAWARへ行って来ました。MAWARのフレッシュチリチキンバーガーはチキンカツサンドみたいな感じで美味しいです。私はカンポンチキンですけどね。大阪出身の学生君、めっちゃおもろいわ~(´▽`)。


Monday. March 5. 2018
 夕べもまるちゃんはまぁまぁ甘えん坊で寝てくれました。でもまた少し、モードが変わって来てる気がするな・・・(笑)。

 7時前に起きて洗濯を始め、その合間にお店もざっと掃除とかして開店準備を済ませ、8時過ぎにお店へ。ちょうどCedricがタンクをJettyに運びに行ってくれた所で、私もボートダイビングに必要な物を準備したりなど。そして9時前に、みなさんJettyへ。いってらっしゃいまし。

 それから器材を洗う水槽の水を張り替えたり、タンクの充填をしつつ、充填済みのタンクの圧チェック。何本か空気が減っちゃってるのがあるようで。リークはしていないようなので、充填後のバルブの閉めが甘かったのかな。

 お昼ご飯はサリアのミーゴレンママッをオーダーしました。美味しい♪Cedricが帰って来るだろう頃に合わせて、Cedricに頼まれていたナシゴレンアヤムは後から注文。今日は午後も体験ダイビングがあってバタバタです。


 13時半頃にCedricはお昼ご飯を食べられたのですが、体験ダイビングのお客さんは約束の14時より10分位早く来られましてね。「14時になったら始めるからね~。」と言いながらコーヒーを飲んで一息入れていましたが、それでもお客さんと話しをしながらなので、バタバタですね。

 そして15時にボートで出発。いってらっしゃい。そして私はタンクの充填など。16時半には旦那ちんとご予約のお客さんが乗ったフェリーが到着。Cedricと体験ダイビングのお客さんも同じタイミングで戻って来ました。ご予約のお客さんを最初に宿へ降ろして、と思ったのですが、宿の人は呼んでもだ~れも出て来ません。エアコンの室外機がうぃぃぃ~んっと動いていたので・・・エアコンを効かせて昼寝でもしていたのでしょう・・・しかしフェリーが着いたタイミングで誰もいないとは(苦笑)。というワケで、先にお店に来てもらい、明日の体験ダイビングの書類記入や簡単な学科、器材合わせを行いました。

 18時頃になると午前中に潜ったお客さん達&本日到着されたドイツ人のリピーターさんご家族のお父さんも集まって来て、ログ付けやらビールやジュースでカンパイ。賑やかな夕方・・・シーズンが始まりましたね~。

 今夜はお客さんと3人でABCDレストランへ。隣のテーブルはリピーターさんご家族。遅れてCedricも合流となりました。すでに疲れが溜まってきている私たち(笑)、眠そうなCedricは先に帰って行きました。私も途中からどろどろに眠くなってしまったのですが、旦那ちんがまたビールを開けたのでギョっと致しました(笑)。


Sunday. March 4. 2018
 今日もいいお天気になりました!8時集合でダイビングなので早起き。今日は昨日来られたお2人様も一緒に、Cedricが3名様を連れてガイド。リピーターさんはCATAFERRYの時間が早まってしまったため、1ダイブのみで戻って来られました。そしてお帰り支度。旦那ちんも一緒に離島します。

 フェリーの中で食べる、と、ナシゴレンカンポンをお持ち帰りで注文。ついでに私の分も頼んじゃいました。結局、2人はお店で先に食べちゃってましたけどね。11時15分にJetty集合と変わったフェリーでしたが、ABC村に来る前にカーゴボートが来てしまい、Jettyに着けられず待機。私はちょうど届いたガソリンのピックアップが出来ましたが・・・そうこうしてるうちにうちのボートも帰って来たので、タンクや器材を下ろすのを手伝い、そして、12時頃にようやくCATAFERRYに乗れた2人だったのでした。さて、税関の方はどうなることやら。うっかりしてたけどジョホール州は公的機関のお休みは金・土なので、日曜日は営業しているのです。リピーターさんに言われて思い出し、ギリギリ間に合うかもしれないから、と、リピーターさんが車で連れて行ってくれる事になりました。今日中に用事が済めば明日の午後のフェリーに間に合いますからね。ありがたいです!

 ひと段落付いた午後はまった~りと。ご予約のお客様が到着されて書類の記入&器材合わせがありましたが、その後はまた静か~な雰囲気。17時には「もうビール飲まない?」とCedricに誘われ(笑)、ビアタイム♪18時過ぎにはCedricがおつまみ用にスナック菓子と落花生を買って来てくれまして、表へ。その後、ウォークインでお客さんがご来店。明日の午後に体験ダイビングへ行く事になりました。

 19時過ぎ、まるちゃんが待っている部屋へ~。今日は早いうちからお部屋でお留守番してくれていました。この、お部屋がいいとか嫌とか、どういうサイクルなんだろう?いつもお部屋が好き♪でいいのにな(笑)。

 お昼に食べたナシゴレンカンポンが半分残っていたのでそれと、とても食べたくなったので鶏の唐揚げを作って食べました。唐揚げ、久しぶり!旦那ちんはリピーターさんと韓国焼肉だったようで写真が届きました。そのうえ「唐揚げ食べたい!」だなんて贅沢よ~っ(笑)。

 ちなみにプーケットから送ってもらったウェットスーツなどにかかる税金は高いままで、しかもその場で支払いは出来ず(支払ったら今持ち帰らないとダメだと言われたそうです・・・)、2日後位にメルシンの郵便局に届くので、本人じゃなくてもいいけどそこで支払いをして受け取れ、と・・・。全くの無駄足・・・。飛行機代を出しても、プーケットまで取りに行った方が安上がりだったみたい・・・。送料だって安いわけじゃなかったのにねぇ。


Saturday. March 3. 2018
 夕べもまるはお泊りでしたが・・・夜中、すごく久しぶりにベッドに上がって来て、ぴったりくっついて寝てくれました。私だけにじゃなくて旦那ちんにも。なので、旦那ちんもメロメロ~(笑)。あぁ、まるちゃん、らぶり~だわ♪

 今日からお客様がいらっしゃいます!8時タンジュンゲモッ発のフェリーで到着され、それからファンダイブとなるので・・・その前に3人でビーチクリーンアップ!今日はそういうイベントの日のようです。ウチのお店は、お店前辺りから北に向かってのビーチの掃除をしました。打ち上げられたゴミよりも、ビーチ沿いの各ローカルのレストランとかミニマートから出されてるゴミが目立ちます・・・。綺麗にしようよ・・・と改めて思ってしまった(>_<)。

 10時過ぎにはリピーターさんが到着されまして、11時からお弁当を持って3ボートダイビング。旦那ちんガイドのリピーターさんお1人だったので、じっくりまったりウミウシ祭りだったようです。カグヤヒメウミウシが見れたそうで・・・いいな!

 Cedricと私はお店番だったのですが、また今日も少しSSIの事を話したり。システムを覚えなくちゃいけないですからねぇ、最初は大変だ。

 17時頃にボートダイビングに行っていた2人が戻って来て、そして18時過ぎからビアタイムとなりました。私は部屋の事をやってから遅れて参戦。4人でサラミなどつまみつつ、「最終フェリーで到着するのかな?」と思っているお客さんを待っていたのですが、「Ketapang Roofで食べながら待とう。」と移動しようとしたら登場!違う便でもう到着はされていたみたいです。Cedricが話しをするとの事で、私たちは先にKetapang Roofへ。

 今日は今年から新登場のBlackpeppar Chickenにしてみましたよ。これも美味しい♪今年からはチップスも頼めるようになったのでそれも。なかなかのボリュームでした。


 食後、旦那ちんはリピーターさんのお部屋で飲み。鍵を部屋に置いたままだった旦那ちん、私の鍵を使ってバイクを運転していたのですがそのまま行ってしまい、「部屋に入れないよ・・・。」と鍵を取りに行きました。その後、シャワーを浴びてごろんとしていたらすごく眠くなり、ドアの鍵を掛けたまま寝ちゃいかん・・・と思っていたのに、電気も点けたままいつのまにか寝てしまったようで・・・部屋のドア前からの旦那ちんからの電話で飛び起きました。が、すっかり寝ぼけていて、旦那ちんはまだフィリピンにいると思い込んでおり、なのに何でこんな時間に帰って来たんだ?と意味が分からず、「何で?」と聞いてしまいましたよ(笑)。

 今夜もまるちゃんはベッドで甘えながら寝てくれました~。幸せ♪
 

Friday. Marchl 2. 2018
 早朝、「こないだ炊いたお米があるんじゃないの?」「無いよ。食べたじゃん。」という昨夜の会話をふと思い出しました。そうね、27日の夜にご飯を炊いたけど食べなくて、昨日もおとといもお米は食べてないんじゃない・・・?でも冷蔵庫にもないよねぇ・・・?で、そっと起き出して暗闇の中炊飯器の蓋を開けて手を入れてみると・・・キャー、ご飯が入ってるわ~(笑)。匂いとか見た目とか触った感じとか全然大丈夫そうだったけど、2日間放置してしまったご飯はゴミ箱へ・・・いやん。

 どうしても我が家のキャットフードが食べたくて部屋に入り込むAzizanちのお猫様・・・。


 今朝のお店周り。Cedricと作ったガーデン?もいい感じになって来ています!




 今日も私は基本的には部屋でパソコンと睨めっこ。お店のホームページに少し手を入れねばね、と。SSIのページが追加となり、ある程度はCedricが設定してくれたし日本語を引っ張って来てくれたりもしたのですが、色々とやらねばで。私自身がまだSSIのシステムについてよく分かっていないので、色々確認しながら。ざっと大まかにですが完了~。でも、本当は他のページもあれやこれやと手を入れたい事が沢山あるんですよねぇ。やらねばね。

 今日からサリアのレストランが復活!いつまで続くか分からないので(笑)、さっそくお昼を食べに、Cedricと3人で行って来ました。ナシゴレンカンポン♪やっぱりサリアの美味しい♪今年はいつまで続くかな~(笑)。

 夕方にはまたお店で3人で打合せなどしまして、ひと段落付いたら18時。今夜はカレーという事になっているのですが、「もうカレー作ったの?」と言われ「・・・。」ですよ。いつそんな時間があったんじゃー。部屋に戻ってカレー作り&洗濯物の片付け&にゃんずのお世話や植物への水やりなどなど・・・で、あっという間に19時過ぎ。今日も1日があっという間でございました。

 そして私の心待ちにしていたホームページビルダーのソフト、フィリピンに置き忘れて来たのかも、と連絡を取ってくれようとはしていたのですがなかなか連絡が付かず、ようやく付いたら聞いてくれる人がダイビングトリップに出ていて、戻るのは12日だとか。もし忘れて来てて取っておいてくれててもそこから送ってもらうのでまだまだ手元には届かないし、もし無ければまた買うしかなく・・・でも、2枚分の料金を出すまでの事なのか・・・とも思っちゃうしねぇ。うーん。

 カレーの前にモリモリと生野菜を食べ、そしてカレー。最近、少し控えるようにしてるのですが、今日はお米を沢山食べちゃったな。

Thursday. March 1. 2018
 今日もいいお天気!いよいよ今日から今シーズンの営業スタートです。9時にはHalimiにボートでABC村へ来てもらい、やってもらうオイル交換などに必要な物を渡し、不具合のある場所のチェック。配線だけの問題だといいなぁ、と。そんなに難しい事ではないはずで、ただ、メンテしたばかりなので、そこにどう対処してもらうか、って話しですね。

 そしてようやく税関から電話が掛かって来ましてね。書類を送っても催促のメールを送っても音沙汰無しだったのですが、突然メールがやって来て「システムダウン中。あと2週間はどうにも出来ない。JBまで取りに来ればすぐに渡せる。」なんていうメールは来たのですが、「行けるかーい。」って話しだったのです。あ、プーケットで作ったウェットスーツなんかの話しですが。で、電話が来たのでシステム復旧で税金額を言われるんだとは思ったのですが・・・アホみたいに高い!旦那ちん、月曜日にJBまで行く事になりました・・・。

 10時頃にはカーゴボートがやって来て、荷物のピックアップへ。ちょうどHalimiからも連絡があったのですが・・・ボートのエンジンが上がらない、と・・・(>_<)。あぁ、もう次々と・・・。まぁ、海水に浸かりっ放しはよくないけど、ボートを動かすことは出来るのでね、とりあえず早く修理が出来れば・・・。

 旦那ちんはSSIインストラクターにクロスオーバーするのに(PADIのインストラクターライセンスも保持しますけどね)健康診断書が必要で、テケッのクリニックへ。私も一緒に行き、マリーナに停めてあるボートのチェックにも行って来ました。ちなみに健康診断は、血圧を測って聴診器を当てただけだそうです(笑)。

 マリーナまでHalimiにも来てもらい、状況チェック。近くにいた詳しそうな人もやって来て、多分カーボンの交換だけで直るんじゃないか、と言ってくれました。そうだといいなぁ。すぐに直るといいのですが・・・はぁ(^-^;)。

 部屋に戻ってからお昼ご飯。暑くて暑くて冷たい麺がいいなぁ、と思ったのですが、そうだ!昨年リピーターさんに頂いたマルタイの棒ラーメン。これ、粉末スープを水で溶き、砂糖と酢を混ぜると冷やし中華のタレになるそうな。見た目は昨日と似たようなお昼ご飯になっちゃったけど・・・美味しい♪


 午後、私は部屋の方でパソコンに向かっていたのですが、旦那ちんとCedricはSteve&Wendyの部屋に行ってビールを飲みつつ(笑)話しをして来たそうで、夜は一緒にウチのお店前で飲むことになったのだそうです。というワケで、19時頃からカンパーイ!途中、お迎えに行ったまるも連れて来たり、他のにゃんズもウキウキして集まってるし(モンスーンシーズン中の神様ですからね、Wendy&Steveは。)、みんなでワイのワイのと。トイレがある教室のドアの鍵が壊れて窓から出入りせざるを得なくなるハプニングもありましたが(直さねば・・・)、22時前のお開きまで楽しく飲みました♪


 飲んだのはビールだけだけど酔っぱらい。「お腹空いたー。」と、昨日の夕方に作った牛肉のたたきと、お昼に茹でた鶏肉の残りをつまみに・・・ウイスキーを飲みました。もう22時ですけどね、ハッハー(^▽^)!まるちゃんも萌え萌えだったので良し(笑)。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system