++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. April 30. 2018
 今日も6時起き。まるちゃんが脇でゴロゴロゴロゴロ言ってくれるので起き上がりたくないけど・・・仕方ない(笑)。いよいよ今日から旦那ちんも潜り復活。いきなり4ダイブ・・・大丈夫かな。

 2台あるうち1台のバイク、プラグを交換しないといけないのかな?という感じで、エンジンがかかりません or かかってもすぐに止まってしまいます。交換出来る人に頼んであはあるのですが、今、みんな忙しいからなかなかやってもらえず。2台体制で慣れちゃったので、1台しか使えないととても不便・・・。

 8時にボートダイビングチームが出発。旦那ちん、Steve、いってらっしゃい。その後、Cedric、Olivier、Hugo、Wendyは講習スタート。昨夜ご予約のご家族様が到着されまして、今日の講習の生徒さんは 8人となりました。今日もワサワサワサワサ。

 9時半過ぎにご予約のご夫妻様が到着されまして、ほぼ同じタイミングで、1ダイブ終了後に戻って来たボートから使用済みタンクをピックアップ。お店に持ち帰ってタンクの充填スタート。2ダイブ終了後のお昼休みに、月曜日に先送りになった作業が出来るとの事なので、頃合いを見計らってキャプテンのお弁当を注文。12時過ぎにお迎えコールがあり、お弁当などを持ってJettyへ。頼んだよ~。

 器材を引き上げて来て、またまたタンクの充填。午後分のタンクを運んだり、午後に離島のみなさんの精算などがあったり。旦那ちんは午後も潜りなので、先にご飯をオーダーして食べてもらっておきました。何かご飯を作れたらいいんですけどねぇ・・・最近はなかなか。でも、Tioman Houseとサリアがレストランをやってくれているので、便利になりました。料理が出来ると呼んでくれる、もしくはお店まで持って来てくれますからね。でもまぁ、落ち着いたら家でちゃんとご飯を作って食べようと思います。

 あっという間に14時になり、ボートダイビングチームのみなさんが出発。講習チームも午後の講習スタート。フェリーのお時間が近づいたリピーターさんのお荷物をバイクで運ぼうと思ったら・・・さっきは動いた不調だったバイク、また動かず・・・(>_<)。「フェリーが来ちゃう~。」と焦り、Tioman Houseに送りをお願いしました。Tioman Houseに宿泊されていましたしね。ドタバタしてしまいましたが、ありがとうございました!

 夕方には、器材一式をご持参のリピーターさんが到着。お迎えに行かねば、とフェリーがやって来るのを気にしていたのですが、ちょうどお店には私1人という状態で・・・。浅瀬で講習中のみんなが急に戻って来ても困るし、でも、店内にはみなさんの貴重品もあるし・・・で、フェリーがABC村のJettyに着くギリギリまでお店から様子を伺い、それから完全に戸締りしてJettyまで歩いて行き、Jettyに停めっ放しのウチのバイクでお店に戻って来ました。リピーターさん、お帰りなさい!そして・・・早くもう1台が完全復活となりますように。

 その後、1ダイブ終えて戻って来たボートから使用済みタンクを引き上げて来て、またタンクの充填。沢山充填しなくちゃいけないけど、一気に3本充填が出来るのでだいぶ楽です!

 夜はナイトダイビングもありましたが、私たちはお先に失礼。みんなでMAWARへ行って来ました。食後は。リピーターさんのお部屋のベランダで二次会でした。色々とご馳走様でした!楽しかった~♪

Sunday. April 29. 2018
 今日から数日間は毎日4ダイブ。午前中は8時集合なので、6時起き。暗いうちから洗濯やにゃんズのお世話、まるちゃんのトイレ交換などなど。ただまぁ、今日はまだ旦那ちんが潜りに行かずお店にいるので・・・気が楽です。みんなが出発後、今日はサリアの所でナシルマを買って来てお店で朝ご飯。

 WendyとOlivierとHugoは朝から講習スタート。まず、7時半メルシン発のフェリーにてリピーターさんが到着されました。予約してある宿へ行くと・・・「予約入ってないよ。」と言われ・・・いやいやいや、早い段階で予約入れてますから。とりあえず1泊のみで、その後は違う所に予約済み。とりあえず今日1泊は空いていたので問題無しでしたが・・・あぁ、ドキドキする。その後、CATAFERRYにてリピーターさん4名様が到着されました。お久しぶりです!みなさん午後からダイビングなので、書類の記入やら器材合わせやら。合間、1ダイブ後に戻って来たボートから使用済みタンクを引き上げて来たり。

 そんなこんなであっという間に時間が過ぎて行き、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てお迎えへ。それまで晴れていたのに・・・激しいスコールが始まってしまいました。旦那ちんと2人でお迎えに行きましたが、全身ずぶ濡れ。そしていつもの如く、引き上げ作業が終わって少しすると・・・またいいお天気となるのでありました(^_^;)。でも、お客さんが乗ったフェリー到着時じゃなくて良かった、良かった。

 今日はTioman Houseレストランの、旦那ちんはフレンチトーストwithチーズ、私ははチキンチーズバーガーでお昼ご飯。そして14時からは、またボートダイビング。その後、リピーターさんご夫妻が乗られたフェリーが到着、旦那ちんとすでに到着されているリピーターさんがお迎えに行ったのですが・・・なかなか戻って来ないので心配していると、リピーターさんのお荷物が1つ行方不明とな!無事に受け取れたので良かったですが、何故かテケッまで来てフェリーの乗り換えを命じられたそうで、その時に起きたミスのよう・・・あぁぁぁぁぁ・・・(>_<)。でも、すぐに受け取れて本当に良かった!

 今回もみなみなさまに山のような山のようなお土産を頂いてしまい、感謝感謝です。そして・・・!去年はジンベエザメとマンタとイカをお連れ頂きましたが、今年はパールとウミガメ!さっそく膨らませ、みんなでワイのワイのと♪可愛い~っ(*´▽`*)♪


 18時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、また賑やかになりました。そして20時頃、11人でABCDレストランへ行って来ました~。あとお2人、日本人のお客様がいらっしゃるのですが、ログ付けの時はいらしたのですが、気づいたらいなくなっておりまして・・・。ちゃんとお誘いしていなかったので申し訳なかったです(>_<)。


 今夜もまるちゃんとねんね。

Saturday. April 28. 2018
 みなさま、こんにちは。ものすごく久しぶりに・・・ようやく日記が再開出来るようになりました。Windows10になってから調子がイマイチだったホームページビルダーですが、2月頭にはついに反応しなくなってしまいました。何をやってもダメなので、ホームページビルダーのバージョンアップソフト購入を決めました。使っていたのがバージョン14で、最新版は21。まぁ、買ってもいい頃ですよね。取り扱っている会社も変わったし。

 その頃フィリピンで出稼ぎ中の旦那ちん、直近でフィリピンに遊びに来て下さるリピーターさんに購入をお願いし(出発の2日だか3日前という直近)、フィリピン滞在中の旦那ちんの元まで運んで頂きました。そして旦那ちんが持ち帰って来てくれるので、2月末には手元に届く予定だったのです。それまでメモ帳にでも書き留めておこう、と、日記は書いていたのですが。

 フィリピンのアニラオからマニラに向かう朝、「忘れないでね。」と念押しもしたのですが・・・びっくり仰天、箱ごと丸っと忘れて来たんですよ。2月末に帰って来て、私が言うまで忘れて来た事にも気づいていなかったのですが。そこからがまた長く、泊まっていた宿の連絡先が分からないとかで、そこが分かるフィリピン人の知人に連絡。しかしながらその彼もダイビングの仕事で忙しく、なかなか捕まらない。やっと連絡が付いた後は、色々と忘れ物?敢えて置いて行った物?があるから写真で確認して欲しいとの事なのですが、emailアドレスは無いとかで、各種SNSで繋がろうとするもこれまた時間がかかり、ようやく繋がれた後はまず送料を送る事になりました。Western Unionで送ろうと思ったのです、テケッの銀行に看板が出てるし。ところがいざ銀行へ行ったら3ヶ月位前から使えなくなってると言われ・・・JB在住のリピーターさんが、会社の運転手さんに頼んでくれ、ようやく送金完了。しかしながらグッドフライデーの頃に重なったためフィリピンのWestern Unionがクローズしていて数日間確認できず。その後、ようやく確認してもらえ、フィリピンから発送され、ようやく受け取れたのが4月の13日。その後もバタバタと日が過ぎて行きまして・・・ようやく昨日、バージョンアップをしてホームページビルダーが使えるようになりました。長かった~。

 書き留めてある日記もボチボチUPしていきまーす。

 *** *** ***

 今日からGW+αがスタートです!まるちゃんは夜中にベッドに上がって来て一緒に寝てくれるモードに入っており、夜中に目が覚める度に幸せ~な気持ちになれます。ありがとう、まるちゃん♪

 朝8時発のカタフェリーにて、リピーターさんがご来島。11時から1ダイブ。旦那ちんはとりあえず今日明日はまだダイビングはお休みさせてもらい、完治を目指します。

 午後は13時半からボートダイビング。みなさん、いってらっしゃい。みんなが出発後、旦那ちんと2人でHさんに会いに行って来ました。前回島を出た時に用意してたのですが、ようやく赤ちゃんにプレゼントを渡せました~♪お肌ぷにぷにで可愛い♪その後サリアの所でお昼ご飯を食べ、旦那ちんは部屋でひと休み・・・で、まるちゃん、一緒にエアコンが聞いたお部屋でねんね。良かったね~(笑)。

 夕方前にはご予約の生徒さんが到着され、Wendy担当で講習スタート。そして行方不明中のBCDとマニュアルは今だ行方が分からず、あちこちとやりとり中・・・すんなり出て来てくれないかな・・・。

 18時頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、そこからログ付けやらタンクの充填やらでバタバタバタ。あっという間に20時近くになり、本日の最終フェリーも到着。このタイミングで、2つあるうちの1つのラインが停電。そして、この便にてリピーターさんやご予約のお客様が8名様が到着されました。

 とりあえず薄暗闇の中、書類の記入とざっと用意はしておいた器材のサイズ確認。それから日本人チームは6人でFiqthya Cafeに行って来ました。賑やかになって参りました~。

Friday. April 27. 2018
 夜中?、すっごく激しいスコールの音で目が覚めましたが、すぐにまた寝落ち。昨日も今日も爆睡です・・・でも、もっと寝たい。朝になっても雷が鳴ったりでイマイチのお天気。雷が鳴ってたらゴルフは無理かもね、なんて言っていたら・・・やっぱりお店にいました、3人とも(^_^;)。まぁ、ね、雷はね・・・。

 休日?の朝ご飯はフレンチトースト。ガッチガチに硬くなっちゃったバゲット、夕べから卵液に浸けておいたのですが、美味しく食べられました。


 私たちはカーゴボートが来たのでJettyへ。「BCD到着!」って思ったのですが・・・何かもうどうしてこうなるのか・・・10個届くはずのBCDが5個しか無いし、10冊届くはずのマニュアルは無いし、間違って持って行っちゃったお店が箱を変な開け方したからと違う箱に詰めたりもしたらしいんだけど、とにかくやっぱりあと1箱分の荷物が無いのです!もうそこからが大変。あっちこっちに連絡したり連絡を待ったり、でも、どこも「ウチは○○した。」で残りの荷物の行方が分からず・・・。いやいやいや、ウチが指定したVICTORYに荷物が届かず勝手にカーゴボートのオフィスに送られ、挙句ウチにちゃんと届いてないのに・・・ウチ、何も悪くないよね?誰が責任取ってくれるのさ~。

 あれやこれやしつつ、とりあえず届いたマスク10個&BCD5個を使えるように準備・・・CedricとOlivierが手伝ってくれまして、明日からの繁忙週間の準備。あぁ、そのためにBCDも10個買ったのに・・・。あぁぁぁ・・・無事手元に届くんでしょうか・・・。器材屋が使った運送会社がどローカルの会社だそうで、荷物の追跡も出来ないんだとか。でも、ウチがその会社を使ってくれと頼んだわけじゃないし、ウチ、何も悪くないよね???はぁ・・・。

 こんな合間にウチのボートキャプテンからも連絡があり、今日昨日の続きの作業の予定だったのに、月曜日に先送りになれましてね。いやいやいや、明日から忙しいから・・・。本当にまぁ、スムーズに事が進まない事が多過ぎて・・・はぁ・・・。

 それでも今日はようやく、ホームページビルダーのバージョンアップに着手。面倒な事になったら嫌だな・・・とちょっと心配していましたが(過去1回バージョンアップしてて簡単だったのですが、扱っている会社が変わってからのバージョンアップは初めてだったので、ちょっと心配しておりました)、無事完了。まだそんなにいじってないけど、ざっといじってみたところ、多少変わっちゃった部分はあるものの、また日記を再開出来そうです。ようやくです・・・!

 今日もこんな風にあっという間に過ぎて行きました・・・。2連休♪って思ってたけど・・・うーん、何か違う(´▽`;)。

 夕飯は、使ってしまいたい野菜を炒めてざく切りにして焼いた牛肉に添えました。他、レンコンとニンジンとじゃがいものきんぴらと、ゴーヤのお浸し。旦那ちんは今日も禁酒。まるちゃんは今日もお部屋でまったり~♪


Thursday. April 26. 2018
 目が覚めた時間はいつもとそんなに変わらなかったけど、のんびりな朝。Cedric達はベルジャヤホテルにゴルフをしに行くような事を言っていたのですが・・・11時頃だったかな?ちょこっと用事があってお店に行くと・・・3人ともお店いてびっくり。「どうしたの?」と聞けば、「インターネットが使いたくて。」と、みんな。せっかくお店をクローズにしたんだから、どこかに遊びに行くとかすればいいのに~。お店開けてたらお客さんも来るだろうに・・・(^_^;)。

 私は小分けして冷凍しておきたいものの、なかなか手が付けられないでいた物の小分け作業だとか、ずっと食べれないでいて傷み始めちゃったニラの傷んでいる部分を取ってお昼に食べれるように準備したりだとか、色々と気になっていた事を片付けていきました。なので全然ホリデーな感じではないけど、でもスッキリ。まだまだやりたい事はあるんですが・・・。

 お昼ご飯を食べて片付けして・・・なんてやっているとあっという間に14時が近づいて来たのでお店へ。相変わらずお店にいる3人・・・(笑)。14時にキャプテンにお店に来てもらう事になっていましてね。とりあえずすんなり話しがまとまったのでホッ。その後、15時に注文したビールをMARINE PARKまで運んでもらう事になっていたのでピックアップへ。最近は時間厳守で持って来てくれていたのですが、今日は遅い・・・。待っているとキャプテンから連絡が来て、16時にABC村のJettyまでボートで来てもらう事になり、「間に合うか!?」と焦っていると、ようやくビール屋さん、到着!ビールをサイドカーに積んで急いでお店に戻り、急いで準備してJettyへ。で、しばしあれやこれやとバタバタしましたが、本日の作業は終了。続きは明日。すんなり終わりますように。

 こんな事をしていたら、あっという間にいいお時間。ちゃんとしたご飯を作りたかったけど疲れちゃったし・・・今夜は焼くだけ簡単のラムチョップにしようという事になりました。冷凍庫から出してご飯を炊き、肉が解凍&ご飯が炊けるまで、ちょっとつまみつつビアタイム・・・は、私だけで、旦那ちんは温かい緑茶で。まだお酒はダメでーす。

 まるちゃん、今日は部屋に私達がいる時間が長くて嬉しそうでした。やっぱり一緒がいいのかな?抱っこしてベランダに出て通りの方を一緒に見てたのですが、興味深そう~に見てるから、「あぁ、やっぱり外に行きたいなぁ。」と思ったのですが、部屋に入れるとさっさとトースターの上に上がったり。少なくとも今日はお部屋がいいようです。

 夕飯中、Cedricから「明日8時にゴルフしに行くけど一緒にどう?」とお誘い電話。でもさすがに旦那ちん、まだそんなには動けないのでね。誘ってくれてありがとう。みんなで楽しんで来てね~♪

Wednesday. April 25. 2018
 夕べは洗濯をしなかったし、洗濯槽で浄水器を漂白剤に浸けたままだったので・・・6時半起床。その前から目が覚めちゃいましたけどね。まるとイチャイチャ♪

 部屋の事をやって8時、お店に行こうとしたら・・・「着いたよ~。」とカーゴボートから電話。昨日電話しても出なかったし、Azizanに聞いてみたら、多分今日の朝だよ、と言われていたので来るとは思っていましたが、8時に来るとは思わなかった。

 前回、ガソリンの空Tongを6個、お店のウォーターディスペンサー用の空ボトルを3個送っているので、それらが詰められて戻って来るのですが・・・もらった伝票を見ると水が2個になっているし、ガソリンは問題無いけど、その他に2箱届くみたいです。何が届くんだろう・・・???

 しばし待っているとまず1箱が出て来たのですが、何とKLのダイビング器材屋さんから。これ、予定ではVICTORYに届く事になっており、先週と昨日、「もう届いてる?」と確認するも届いていなかったのです。VICTORYには注文を入れ、その荷物が届いたら一緒に送ってくれる事になっていたのですが・・・どういう事?そしてその箱には、「3/3」と書かれており、それってつまり3箱あるって事だよね?でも伝票は2箱になっていて・・・はい???あの・・・新品のBCDが10個に、PADIのマニュアルが10冊、他数品・・・今回の買い物はだいぶお高いんですけど・・・っ!!!

 キャプテンが何ヶ所かに電話を入れて確認してくれるものの、良く分からないまま。とりあえず次の村サランまで行って荷下ろしをして、そっち用に仕分けしてある方に混ざってないか確認後に電話をくれる、と・・・。しばしお店で待機、カーゴボートが戻って来るのが見えたのでJettyへ向かったのですが、やはりまだ見つからず。ジュアラ村の方に確認してまた電話するから、と去って行きました・・・。VICTORYにも確認してみたけどやはり届いておらず、心配してくれたVICTORYが何ヶ所かに電話をして確認もしてくれて・・・ありがたや。

 こんな状況の中、朝9時半JBのラーキンバスターミナル発のバスでメルシンに移動。旦那ちんは旦那ちんで、入院が決まった時点で持参した保険の詳細が記載された紙を渡してあり、必要な書類を用意してもらえるよう話してあったのですが、昨日退院が決まった時点で窓口がもう閉まっており、だから今朝8時半に行かなくちゃいけなかったのに、「そんな紙もらってない。」と言われたそうな・・・結局またメールでやり取りする事になったそうでただの無駄足。私立病院ですよ?マレーシアの国立病院はダメダメですが、私立病院でもこんな・・・。大きな病院なんですけどねぇ・・・。

 メルシンまで戻った旦那ちんがVICTORYに行き、協力を得た結果、「ジュアラ村にある」と確認が取れてホッ・・・。何でジュアラ村まで行ってしまったのか、そもそも宛名はVICTORYになっているのにAsia Cargoに届いてしまったのか、と謎だらけではありますが・・・見つかって良かった~。

 そして17時半頃、無事、旦那ちんが島に帰って来ました。まだ赤みも腫れも残っているけど、だいぶ良くなったので良かったです。でも、GWにまたハードスケジュールで潜って大丈夫かな・・・。

 あっという間にいい時間になってしまったし、私も疲れてしまったので・・・今夜は旦那ちんとMAWARでご飯を食べて来ました。明日明後日はお休み~♪朝ゆっくり寝たいので、夜のうちに洗濯を終えて就寝。まるちゃん、「トースターの上で寝る!」と、テクテクテク~っと行っちゃったけど、夜中、またベッドに上がって来てねんね。可愛いわぁ♪

Tuesday. April 24. 2018
 今日のボートダイビングは10時集合なので、7時には起きたけど、お店には8時半に行きました。Cedricは午前中お休みという事だったのに・・・私がお店に行って少ししたら登場。目が覚めちゃったみたいです(笑)。サリアの所で朝ご飯を食べたらまた戻って寝る、と言いつつ・・・結局そのままお店にいましたよ(笑)。目が覚めても部屋でゆっくりしてればいいのにねぇ(笑)。

 Olivierは9時から講習。Hugoは9時から体験ダイビングのブリーフィングで、10時にボートで出発。11時半頃だったから?今週末から手伝ってもらうSteveとWendyが来てくれて、再度GWの予定確認。

 今日の午後は私はお休みの予定なのですが、何だかんだで、「じゃ。」とお店を出たのは14時頃でした。お休みだけど・・・溜まってしまっている入力する書類の束なんかとパソコンも持ち帰ったし、部屋の事をやりつつ、少しお仕事も。部屋に戻ってすぐに旦那ちんから電話が来て、午後にもう1回注射をし、夕方には退院となったそうです。まぁ、急な事。旦那ちんの予想では、週末までは混んでた病院の部屋が昨日はガランっと減ったので入院が延び、でも今日になったらまた人が増えたそうで、だから出されるんじゃないか、と。ほほぅ。まぁ、だいぶ飽きてたようなので良かったね。でも無理せずに。というワケでまた少しお店に戻ってみんなと話しをし、それからまた部屋へ戻りました。

 洗濯したかったブランケットを洗濯機に放り込み、どうしても食べたかったスパゲティでお昼ご飯。


 その後、浄水器を洗って洗濯槽で漂白、外キッチンの掃除。ベランダの掃除と窓拭き・・・で、すでに夕方。ひと休みにコーヒーを飲みつつ、エアコンを効かせた部屋で入力作業など・・・で、あっという間に19時。早い・・・。まるのトレイを用意し、ビールを取りにお店へ行くと・・・SteveとWendyも来ていてビアタイムとなっており・・・参加(笑)。20時頃に部屋へ戻って来ました。

 ペンネを茹で、お昼に作ったソースで食べました。それと、昨日作ったポテトサラダ。まるちゃんはベッドの上で寛いでおりました♪


 今夜もベッドでねんねのまるちゃん。夜中にふと目が覚めたら、私の右腕の中で寝ていて・・・ひゃぁ~(*´▽`*)♪撫でたらゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしてくれまして・・・あぁ、こういうの久しぶり!嬉しいぃぃぃぃ~♪

Monday. April 23. 2018
 今日も8時集合でボートダイビングなので6時起床。夕べはぐっすり寝てたようで、目覚ましの音もうっかり無視しそうになりました、「なんの音~?」みたいな。1日のんびりしたいなぁ・・・。今朝はまるが急に鳴きまくり始めてソワソワソワ。暗闇の中トイレの砂を換えて戻って来た瞬間、ドアからダダダーっと飛び出して行ってしまいました。とりあえずCozy Innの階段を駆け上がって行ったのですが大人しく捕まり、また一緒に部屋へ。出るなら明るい時間に、分かる所に行ってくれ~ととりあえず部屋に入れておきましたが・・・

 7時にはお店へ。Cedricと一緒に開店準備。8時前にはHugoの運転でJettyへ行き(ハンドルがグラグラ揺れまくってておかしかった。そうそう、最初は荷物を積んだサイドカー側にハンドルが引っ張られがちで、うまくバランスが取れないんだよね。)、ボートへ積み込み作業。記念写真を撮ってお見送り後、お店に戻って器材を洗う水槽の掃除など。水槽に溜まった水で使用済みの器材を洗ったりなどなどしていたら9時になり、今日はファンダイブに行くSteveとWendyが登場。2本目の予定時間である9時半前に、2人とお客さんのタンクと器材をJettyへ。1本目のボートの戻りが予定より遅くて少し心配しましたが、問題無しでホッ。またみんなの記念撮影をしてお見送り後、使用済みタンクを持ってお店へ戻り、そこからタンクの充填スタート。Olivierはオープンウォーター講習。

 Cedricは風邪でしんどそうだし、私も喉が痛くなりつつあって咳も出るし、あぁ、ドキドキ・・・。そして月曜日になったものの、旦那ちんはまだ検査結果が聞けないで午前中が過ぎて行きました。

 11時頃からオフデーとなったCedric。12時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、器材の引き上げにJettyまで。その後、サリアの所でお昼ご飯をオーダー。今日はサンバルチキンにしてみましたよん。

 Cedricとも少し話して「いい考えだ!」と納得してくれたので、連休前の何もスケジュールが入っていない26日と27日、思い切ってお店をクローズしない?と旦那ちんにメッセージを送ってみたところ、「CedricがOKなら。」という事で即決。28・29日はまぁ、受けようと思えばファンダイブの席はあるのですが、30日からはびっしりで空きがありません。28日からご予約のお客様方が到着し始めるし、5月の6日頃までは忙しいし、みんな少し休んでリフレッシュしましょう。

 まるが気になるのでちょこちょこと部屋へ様子を見に行くも、またすっかり落ち着いているようです。今度はベッドに上がり、枕カバーの中に入り込んでおりました。気に入ったみたいで・・・そこでいいそうです。 

 Olivierは講習、HugoもAIDA2の講習を始めるとかで講習。私はタンクの充填を。合間、Cedricとメールで話してたんだけど、というお客さんが来られ、申し訳ないけどお休み中のCedricに電話をしたら出て来てくれたりと、午後が過ぎて行きました。でも今日は18時過ぎ位からちょっとずつ片付け作業も始め、19時にはクローズ。今日はチャチャっと帰りましょう!

 部屋に戻った後、シャワーを浴びて洗濯を始め、夕飯はケロポッ、茹で鶏&豆、ポテトサラダ。何だかとてもポテトサラダが食べたくなったので作りました。まるちゃんはチッキンに萌え萌え♪

 入院中の旦那ちんですが、外来の診察時間が終わった17時過ぎにようやく先生が来てくれたとかで、検査結果と現在の足の状況を見た結果、ティオマン島からまた来るのも大変だし、完全に菌をやっつけてからの方がいいとの事で、あと2晩は入院という事になりました。今日か明日には退院出来ると思っていた旦那ちん、ガックリ・・・でも、せっかく入院までしたんだから、完全に治ってからの方がいいに決まってる!

 まるちゃん、今夜は枕元でねんね。嬉しいぃ~♪

Sunday. April 22. 2018
 6時起床・・・で目覚ましは掛けたけど、その前に目が覚めちゃいました。にゃんズにご飯をあげ、ざっと部屋の掃除をしてお店へ。みんなでざざざっと準備をし(用があって部屋に戻ったら・・・うっかり部屋でインキー・・・ははは)、8時集合でボートダイビング。いってらっしゃい。

 みんなが出発後、「お腹空いたなぁ。」と思っていたらCedricが朝食を注文しに行くと言うので、私の分もお願いしちゃいました。AF Cafeのフレンチトースト with チーズを♪その後は、講習が始まる前にHugoはCedricに連れられ、バイクの運転の練習に。Hugoも運転出来るようになってくれるのはありがたい。

 その後Cedricと私でお店番をしつつ、あれやこれや。Cedricの咳は酷くなってきてますね・・・みんなお疲れです。私も喉が痛くなり始めててドキドキです・・・。

 12時頃にボートダイビングチームが帰って来て、ワサワサワサ。13時からはまた、メンバーが変わってボートダイビング。バタバタしていましたが、合間にお昼ご飯。今日はAF CAFEのナシゴレンシーフード。イカを食べてタウリンげっと。

 今日は午前も午後も、1ダイブ行って戻って来て、のスタイルだったので、その度にJettyへ行って使用済みタンクをピックアップ、そして充填・・・という感じでした。なので・・・行ったり来たりでした。

 17時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ログ付けやら認定やらでワサワサワサ。今日は1日Wendyに手伝ってもらっていましたが、Steveもやって来て、みんなそれぞれビアタイム。と、Frankと彼女も立ち寄ってくれまして・・・ロシアから持って来たというナッツ入りのウォッカを少し頂きました。ナッツの香りと味が口の中にふわ~っと広がり、ストレートでも飲みやすい美味しいウォッカ!ある湖のほとりにある木の実を漬け込んであるのだそうです。旦那ちんが元気になったら一緒に飲もう、と。ありがとう!

 なんやかんやで・・・何時までお店にいたのかな?Wendy達が腰を上げ、それに続くように私も帰って来ましたが、それでもすでにいい時間になっちゃったな。少しだったけどウォッカも効いてしまい、脳みそぼわーん・・・。とりあえずシャワーを浴びて洗濯スタート、それから鶏肉と野菜を炒めて食べました。まるちゃん、鶏肉に萌え萌え~♪

 旦那ちんはまだ血液検査の結果を知らされず、そして元気になって来た分、暇で仕方ないようです・・・(´▽`;)。

Saturday. April 21. 2018
 旦那ちん、腫れが引き始めているとの事で何より。数年前、私も早々に病院へ行けば良かったんだろうなぁ・・・両足の膝から下が腫れて痛くて痛くて本当に辛かった2週間・・・。本当に本当に辛かったので、もう2度とごめんです。この足の腫れと、靭帯やった時と、舌の裏側に口内炎が出来た時の痛み・・・あぁ、思い出すだけで辛くなる・・・2度とごめんだわ(>_<)。

 朝からランチの選択をしたという旦那ちん。朝ご飯は、クラッカーとミロだけみたい・・・と、「足りない。」的なメッセージが届いたのですが(ちなみに夕飯は美味しかったそうで、嬉しそうなメッセージが写真と共に届きました)、その後、ちゃんと朝ご飯が出たそうです。何?朝ご飯前のおやつだったの???そして、朝ご飯前にお昼ご飯の好み(お粥or白米、チキンorフィッシュ)を聞きに来るとは。
 
 8時にお店に行き、開店準備やらボートダイビングの準備やら。今日は午前中に1ダイブ、午後に2ダイブ。10時頃にはご予約の5名様・・・と思ったら8名様が到着され、書類の記入やら器材合わせやら。そして、ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、リピーターさんをJettyまでお送り・・・からの、午後分のタンクをJettyに運んだりとワサワサ。ご予約の日本人のお客様も13時前後には着く予定で、お昼ご飯を注文するタイミングを逃しちゃったか?と思いましたが、とりあえずフライドライスチキンを注文。チャーハンなら後で食べてもいいし、と思ったけど、まだフェリーが来なそうだったので早食いして完食。こないだせっかくJBの市場で野菜を買って来たけど・・・ほとんど食べれてないな。チェックも出来てないけど・・・傷み始めてるかも・・・。

 ちょこちょこと届く旦那ちんからのメッセージ・・・「お腹空いた」とか「マック食べたい。」とか(笑)。暇だから変にお腹が空いちゃうのかもね。でも、それだけ食欲があるなら安心。

 ご予約のお客様が乗られたフェリーは13時半頃に到着。15時には体験ダイビングの学科と器材合わせとスキル練習を終えてボートに乗船なので・・・忙しいですが、到着するなりサリアの所でご飯を注文して頂き、食べながら簡単な学科講習を。本当は旦那ちんが担当予定でしたがこんな状況のため、Hugoが担当。私が日本語に訳す、というやり方で。これだとどうしても時間が掛かってしまい、スキル練習までは出来ずにボート乗船。ダイブサイトで、体験ダイビング前に練習を行う事になりました。いってらっしゃい!

 お店の方ではまた新たなアドバンス講習も始まりました。夜にはナイトダイビング☆Hugoが生徒さんとファンダイブのお客さんを連れて潜り、CedricとOlivierと私でお店番。他にお客さんもいなかったので、久しぶりにOlivierとビールを飲みつつゆっくり話したなぁ。

 ナイトダイビング終了後に部屋に戻り、にゃんズを愛で、お米を早炊きで炊き、シャワーを浴びて洗濯を始め、タマネギ入り卵焼きを作って夕飯と致しました。数日前、旦那ちんと開けた魚の缶詰も残ってたのでそれと、海苔も。早炊きだとあまりお米がおいしく炊けないイメージだったけど、今日のは美味しく炊けたなぁ。というワケで、満足☆

 まるちゃんは少し活動的になったけど・・・やっぱりトースターの上がいいそうです。


Friday. April 20. 2018
 朝方トイレに起きた旦那ちん、痛い、痛いと・・・。起き立ては本当に痛いんですよね・・・。で、フェリーの時間を確認してくれと言われ、眠い目をこすりつつスマホでチェック。朝起きる時間になってから、JBの病院に行くかどうか決める、と言われてまた就寝。こんな感じで、私もずっと寝不足中・・・。

 7時起床。出たがるかと思ったまるはいい子でねんねしまして、旦那ちんの足は・・・パっと見、昨日より赤みも腫れも引いた感じ・・・酷い見た目なのは変わりませんが。薬が効き始めている気はするけど、ちゃんと血液検査をしてもらって注射なり点滴なりしてもらった方が間違いないのでね、急いで出掛ける支度をっ。

 Jettyへ送るついでに、ボートダイビング用のタンク10本もJettyへ運搬。もう1往復して残りのタンクも運ぼうと思ったら、「あ、スマホ忘れた。」と言われ、急いでぶぶーん。ちらっとフェリーが向かって来ているのは見えた気がしたので急いでスマホだけ取ってJettyへ戻ると、間もなくフェリー到着、というところでした。旦那ちんを見送り、お店へ。もうみんながお店に来ていたので事情を説明。「アイコも行って来ていいんだよ。」なんて言ってくれましてね。でも今日はリピーターさん最終日だし、明日はご予約の体験ダイビングの日本人のお客様も来られるし・・・なんて言ったら、「今は一番アキが大事だよ。お店の事は心配しなくて大丈夫!」なんて言ってくれて・・・。とりあえず残りのタンクを運んで戻って来ると、みんなで調べた日本語を使ってくれて、「みんな日本語話せるから。」みたいな事を言って笑ってくれるのですよ~。Cedric、Wendy、Olivier、Hugo、ありがとう。

 タクシーで病院に着いた旦那ちん、入院決定。まぁ、そうでしょうね。で、すぐに点滴とかしてもらえるのかと思っていたのですが、その後の連絡にて、まず入院のためのデポジットをこちらの銀行で作ったカードで払おうと思ったらカードが使えなくなっており・・・病院を出て最寄りの銀行まで行き、カードを再発行してもらって使えるのを確認してから病院に戻ったそうな。で、夕方になってようやくベッドで横になれたそうで・・・シビアですな。

 お昼は、サリアの新メニュー「Cozy Inn Special」のナシゴレンにしてみました。これも美味しい♪


 今日は午前午後とで4ダイブ。午後の2ダイブは、リピーターさんとWendyでのゆったりまったりウミウシ探して写真を撮ろう~ダイブの予定だったのですが・・・流れが強くでゆったりまったりではなかったようです(´▽`;)。 

 本日のひと段落後は、お店前でみんなで待ったりビアタイム。Wendyが写真を撮ってくれました~♪




 夜は、あっという間にティオマン島最終日となってしまったリピーターさんと一緒にABCDレストランへ。今回は旦那ちんがダメダメですみませんでした・・・(>_<)。

 部屋に戻ってから・・・今日はもう洗濯をしてしまいました。朝、いつもより早くお店に行かなくちゃ、だしね。そして、まるちゃんは今日も1日部屋の中~。嬉しいような心配なような・・・でも、やっぱり安心☆一緒にねんねはしてくれませんけどね。



Thursday. April 19. 2018
 今日も9時集合でボートダイビング。CedricとWendyがガイドで、OlivierとHugoはお店の方で講習。というワケで、今日は8時にお店へ行きました。旦那ちんは・・・薬が変わっても変化が無い・・・と電話して来ましたが、そんなに劇的に効果が出るものなのかどうか・・・。私もなかなか良くなる兆しが見えなくて不安になったりしたしな。とりあえず先生には、3日飲んでも変わらなかったらもう1回来るように、と言われたそうですが・・・。とりあえず、9時のフェリーで帰って来る事に。

 午前中はタンクの充填が無かったので、なかなか静かに過ごす事が出来ました。とりあえず、溜まっていた物の一部は消化出来て良かった。そして、講習のみんなの記念撮影をしようとしたらインドハッカ2匹に襲われて、1羽の鳥が地面に落ちて来ました。羽が抜けて少し怪我をしているようだったのですが、びっくりしたその鳥は、植物と岩のすきまに強引に入って行ってしまい、それはそれで出られなくなりそうだし、猫に見つかったら大変なので保護。新聞紙をちぎって段ボール箱に入れ、そこへ鳥を入れ、私の席の真横に置いておきました。それでもどんが箱をこじ開けようとするので「こらー!」と。しばらくじっとしていましたが、何度目かに箱を覗いたらバタバタと羽を動かすので「もう大丈夫かも?」と思い、奥の集会所の方まで行って(こっちの方にはあまり猫が来ないので)箱を開けると・・・無事に飛び立って行きました。ティオマン島では見かけない鳥なので、だからインドハッカにいじめられちゃったのかな。元気でね~!


 11時半過ぎに、旦那ちんが帰島。昨日より足が赤く腫れあがっていて痛々しい・・・。とりあえず部屋に連れ帰り、「眠い。ご飯要らない。」と言うので私はまたすぐにお店へ。Olivier達もまた潜りに行く所でしたのでね。誰かがお店にいなくては。

 12時を過ぎ、サリアにナシゴレンカンポンを注文。ガツガツガツっと食べてちょいと旦那ちんの様子を見に行くと、まだまだ「眠い・・・」との事。新しく出してもらった抗生剤「ユナシン」のせいなのか、痛み止めのせいか(これかな?)、はたまた他の薬のせいなのか?まぁ、いずれにしても痛みを感じてる時って疲れるし、そもそも細菌?にやられてるんだもん、だるいでしょうよ・・・。薬が効くといいんだけど。

 午後はまた講習と、リピーターさん、セルフダイビング。そしてまた、今日もあっという間に夕飯のお時間となりました。とりあえず、旦那ちんもお店に顔を出し、リピーターさんと一緒に4人でMAWARへ行って来ました。MAWARに着くや否や、Cedricから電話。お店前で一緒に飲んでいるお客さんがナースだそうで、旦那ちんの足を見て「早く病院に行って注射なり点滴なりしてもらわなくちゃダメだ。」と心配してくれたそうで、それを伝えられました。まぁねぇ、メルシンの病院まで行って注射もしてもらえなかったのは想定外でしたからねぇ・・・。

 まるは今日も1日中部屋の中でした。嬉しい反面、心配でもあったり・・・。でも、食後部屋に戻ったらここ数日の中では部屋の中を歩くし、「んなぉぅ。」と何回か鳴くので、ついに出たがっちゃうかな・・・と思ったら、不安になるのでありました(笑)。

Wednesday. April 18. 2018
 朝方、お腹が空いたらしいまるがベッドに上がって来て、「にゃぁ!」と。ご飯を出してあげたら嬉しそうに食べ、またカゴに戻って行きました。あぁ、可愛い・・・(*´▽`*)♪

 6時頃に一度起きた旦那ちん、「足が痛い・・・。」と。起きたては特に痛いんですよね・・・私もそうだった。でももうこんな状態じゃ困るし、メルシンの病院へ行った方がいいかと。フェリーの時間を調べたら7時だったので、そこから急いで支度をし、Jettyまで送って行きました。点滴や注射をしてもらって、すぐに良くなるといいんだけど。

 部屋に戻ってから、冷蔵庫にあるバゲットがカチカチになっちゃう・・・と、少し切って焼いて食べる事にしたのですが、トースターの上にはまる。熱くなるからと抱き上げるととても嫌がり、すぐにトースターの上へ。それを繰り返す事3回だったでしょうか・・・トースターの上に手を置いて熱さはチェックしていましたが、何か一瞬熱いと感じたんでしょうね・・・「ふぎゃぁ!」と鳴き、慌てて引きずり下ろした後は・・・警戒してトースターには近づきません。賢いんだかおバカちゃんなんだか・・・(笑)。

 今日も9時集合でボートダイビング。Olivier&Hugo、いってらっしゃい。今日もCedricとお店番をしつつ、タンクの充填をしたり、あれやこれやと。カーゴボートもやって来た。ものすごく忙しいワケではないんだけど、何だかどんどん色んな事が溜まっていきます・・・あぁ、もう嫌~。私も疲れた・・・。

 お腹が空いたらしいCedricは11時半過ぎにお昼ご飯を注文して食べておりました。そしたら私もお腹が空いて来たので、サリアにオーダー・・・と思ったら今日はサリアはおらず、PANUBA INNのオーナーさんの奥さんがやっていました。ご飯とマッシュルームオムレツを頼み、オムレツにはチキンを加えてもらったのですが・・・「アイコ、これいいアイデアだわ!PANUBAのレストランでも出したいから名前を付けてよ!」と言われ、「え(笑)?」。違うけど親子丼ぽいし・・・Oyako-Omeletって命名してみました(笑)。

 その後、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサ。ご予約のお客様がまず2人到着されオープンウォーター講習スタート。夕方にはご予約のご家族様が到着され、こちらもオープンウォーター講習スタート。リピーターさんは今日もセルフダイビングへ。しばらく離島していたSteveが帰島で、WendyとGaryと一緒にお店に来てくれたりも。みんなはビアタイムとなりましたが、私はやる事もあったし、どうもイマイチ体調が・・・で、参加せず。表にあまり出て行かなかったので・・・ちょっと悪かったかな。

 そんなこんなで今日もあっという間に夜。出来れば今日の最終フェリー・・・14時半の便で帰って来たかった旦那ちんですが、メルシンの国立病院へ行ったため待ち時間が長く、午前中は診てもらえず、午後になってようやく。でも、点滴も注射もしてもらえなかったそうな。入院してもいいけど・・・と言われたそうですが、昔は安かった国立病院、現在は外国人が入院したら1泊RM2000も掛かるんだとか・・・税金、納めてるのにねー。今飲んでいるのより強い抗生剤を出してくれたそうですが・・・早く良くなるといいんだけど。忙しいGWも近づいているのに~。

 今夜はリピーターさんと3人で、昨日行けなかったHIJAUへ行って来ました。「まるちゃんに何かお土産を」と思ってタッパーも持って行ったのに、うっかり豆腐料理にしてしまいました。まぁ、缶詰ご飯をよく食べているのでいいんですが。しかしながら今日も1歩も外へは行きたがらず、朝、お気に召した洋服ダンスの中から出て来ませんでした。鼻水垂らしてたし・・・。でも、今朝はここ数日の中では調子が良さそうでご機嫌ちゃん。と思ったら、夜、下痢になっていて・・・。体調不良のせいなのか、私があげている粉末のビタミン剤のせいなのか・・・。食欲はあるし、毛ヅヤも前よりいい気がするけど。ビタミン剤をあげるのを止めてみよう(>_<)。

Tuesday. April 17. 2018
 旦那ちん、熱は完全に下がったもよう。ですが・・・昨日は気にならなかった左足首周辺から膝にかけて、赤くなって腫れ上がっております・・・。これ、蜂窩織炎かも?それで発熱だったのかも?片足だけですが、歩くと「痛い、痛い。」言ってるし。私が数年前、両膝下の足が腫れ上がって痛くて痛くて仕方なかった時のと同じなんじゃないかな・・・私は発熱はしなかったけど。多分、注射とか点滴をしてもらえばすぐに良くなるんだろうけど、テケッのクリニックじゃしてくれなかったしね。それどころか抗生剤もくれなかったし、持参した本は誰かに盗まれるし・・・散々。体力を消耗しただけという・・・。

 私も軽く頭痛と喉が痛いというコンディションですが・・・お店へ。まるちゃんは今日もトースターの上。トースターの上に敷いていたランチョンマットを、トースターの手前にカーテンのようにかけてあげたら・・・ますます居心地が良くなったみたい。まだイマイチ元気がない気がするので、旦那ちんと一緒に冷房の効いたお部屋でねんねしててね。




 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんが担当していたアドバンス講習は、Wendyに引き継いでもらいました。答え合わせやログ付けなどは旦那ちんが担当しますが。みなさん、行ってらっしゃいませ。Olivierは今日はオフデー。Cedricと2人でお店番・・・で、あれやこれやと。ゆったりなので、今のうちに出来る事を、と色々とね。しかしながら、ようやく手にしたホームページビルダー・・・なかなか手が付けられないなぁ。

 12時頃に一度部屋に戻り、お昼ご飯。食欲は回復している旦那ちん、部屋に戻るなり、「お腹空いた!」と・・・。えぇえぇ、ご飯を作りに帰って来たのですよーぅ。今日はオムライス。ずーっとずーっと食べたいでいて、ようやく食べれた♪・・・けど、頭が痛い(>_<)。

 午後もアドバンス講習で、Wendy担当でMARINE PARKへ。リピーターさんもセルフでMARINE PARKへ。送りとお迎えを、バイクでぶぶーんっと。講習終了後にまた旦那ちんがお店に来て、説明やログ付けを行い、無事に講習終了。説明などは旦那ちんが行ったとは言え、突然英語での講習に変わってしまい、生徒さんにはご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m


 熱が下がった旦那ちんも一緒に、今夜はHIJAUへー・・・と思ったらクローズで、5人でABCDレストランへ行って来ました。食事を終えて部屋に戻ると・・・まるちゃんはトースターの上でねんね中。本当にずーっと寝てるんだけど・・・大丈夫なのかな???でも、粉末クランベリーと粉末ビタミン剤を混ぜた缶ご飯をよく食べます!今までにない位毎回よく食べているので、それは安心。そして・・・今夜は洗濯物カゴの中がお気に召したようでございます(*´▽`*)。

Monday. April 16. 2018
 太郎ちゃんもお泊りでしたが、まるも太郎もいい子にねんね。しかしながら・・・「痛い。寒い。」と朝方言い出した旦那ちん・・・。左足付け根のリンパ線が腫れちゃって痛い、そしてゾクゾクと寒くて仕方が無い、と・・・。熱を計ると38度。左足の小指を怪我しているので、疲れて免疫力が落ち、その怪我のせいでリンパ腺が腫れたのかな?熱は・・・疲れや風邪からなのか、その腫れのせいなのか・・・?とりあえず抗生剤(フロモックス)を。ポカリスエットを用意し、水分も沢山取ってもらわねば。頭と腫れたリンパ腺は保冷剤で冷却。「寒い」と言うので扇風機も止めましたが・・・3、4日前から異常に汗が出る私には・・・暑い・・・。不快で眠れなくなっちゃうし、私もだいぶ疲れが溜まっているので気を付けねば・・・。

 朝、もう1回熱を計ると39度5分・・・(>_<)。とりあえずテケッのクリニックに行く事を勧めました。注射か点滴を打ってくれるんじゃないかと・・・。まるはまた缶詰ご飯を食べましたが、トースターの上から動かず。何かだるそうなんだよな・・・。とりあえず部屋に連れて来れて良かったけど、どうしたんだろう・・・。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんはアドバンス講習で乗船予定だったのですが・・・とても無理なので生徒さんに事情を説明し、明日に延期とさせて頂きました。そして、旦那ちんをバイクに乗せ、MARINE PARKまでぶぶーんっと。「タクシーが停まってると思うから、そこからはタクシーで行く。」と言っていたのですが、やはりタクシーはいません・・・。お店の人にタクシーについて聞いてみたらどこかへ電話して来てくれるよう手配をしてくれたのですが、その辺りから雨が降り始めてしまいました・・・。タクシーもなかなか来ず、「あぁぁぁ・・・。」とぐったりの旦那ちん。ようやくタクシーがやって来てクリニックへ。私は雨の中、またバイクに乗って戻りました。

 寒いからかな?一緒にくっついていた太郎ちゃんとてっちゃん。


 まるが部屋から出たがらないのでゆっくり休ませることにし、小雨になった中ビーチまで行ってトイレ用の砂を用意。そしてお店にて、器材を洗う水槽の掃除をして水を張り始め、タンクの充填をスタート。CedricとOlivierがボートで行っていて、午前中、Hugoはオフデー。あれやこれやとやっていると、「今から帰る。」と旦那ちんから電話。コンプレッサーを一旦止め、またMARINE PARKまでぶぶーん。雨も上がったので良かったですが、戻って来て少しするとまた激しいスコールが始まってしまいました。

 Hugoはお店でのんびり~で、私はタンクの充填の続きを。12時半頃に一度部屋に戻り、旦那ちんとパパっとご飯。とりあえずまぁ食欲はあるようです。13時頃にお店に戻ろうとしたのですが、もうウチのボートがJettyに戻って来ているのが見えたのでお迎えへ。そしてしばし、ワサワサワサ。タンクの充填もありましたしね。

 でもその後はの~んびり。今日もリピーターさんはセルフダイビングへ行かれましたが、ゆった~りとしたサンセットタイム☆旦那ちんの様子を見に行ったらもう残り物ご飯を済ませてあったので、今夜は4人でサンセットコーナーへ行ってピザを食べて来ました。

 まるちゃんは本当に1日中、トースターの上に鎮座。用意してあげた砂の所へ連れて行ったら、それはそれは長~いピーをしておりました。床に降りやすいようにイスまで置いておいたんだから、好きなタイミングで行けばいいのにねぇ。どうしたのかな・・・?今夜もトースターの上で眠るそうです。よく食べるので、その点は安心だけど・・・大丈夫かな???

Sunday. April 15. 2018
 今日は8時集合でボートダイビングですが、旦那ちんはボートには乗らないので・・・6時45分起床。あぁ、眠い。とりあえず旦那ちんはお店へ行き、私は洗濯などなどの朝のルーチンワークを。日々、ひょっこりまるが帰って来てないかな・・・と期待するも、まるの姿は無く・・・。まるがいないかと、お隣のリゾートの階段の踊り場をちょこちょこ見に行くもいません・・・まるぅ・・・(涙)。

 ボートダイビングチームが出発して落ち着いた後、部屋でパパっと朝ご飯。硬くなっちゃう前に、と、先日JBで買って来たバゲットに、KLで買ったチーズ、ブリーを挟んで。前にメルシンのジャイアントで特売で買ったトリュフフレーバーのオリーブオイル(RM6!)を垂らして。何も言わず、DVDを観ながら食べているのでイマイチなのかと思ったら、食べ終わった後に「うまい!これ、気に入った!」と旦那ちん。ならば良かった。

 9時にMARINE PARKまで、昨夜届いたプロペラのパーツを届ける事になっているため、旦那ちんがバイクでぶぶーんっと。私はお店へ・・・の前に、もう1回まるが出て来ていないか見に行ったのですが・・・いたー!ここでだと、私に気づくと嬉しそうに踊り場までは降りて来て、嬉しそうにギリギリの所まで来てクネクネしてくれるのですが・・・降りて来てはくれないのです。お腹が空いたら来るだろうと思っていたけど全然来ないので、思い切ってご飯を持って来て、背伸びして踊り場の縁へ置いちゃいました。さすがに置き去りには出来ないので食べ終わるまで待っていたのですが、「もう要らない。」と器から離れちゃったので器を取ると・・・半分は残ってる。最初からそんなに持って来てないのに・・・何だか口の中が痛そうだし、目もショボショボさせてるし・・・やっぱりあんまり体調が良くないのかなぁ。だから余計、誰も来ない所にいるのかな・・・あぁ、心配・・・(>_<)。

 お店に行くとWendyが来ていて精算など。旦那ちんも戻って来て、10時からリフレッシュコース・・・からの、アドバンス講習スタート。カーゴボートもやって来てJettyへ。その後、MARINE PARKまで行った旦那ちんがついでにビールを注文して持って来てもらおうと思っていたのですが誰も電話に出ず(開店前だったと思われます)、オーナーさんが折り返しの電話をくれたので注文。タンクの充填が終わった後の11時半にMARINE PARKまで取りに行って来ました。

 旦那ちん達が海から上がり、ボートダイビングに行っていたみんなも帰って来て、しばしワサワサ。お昼ご飯は「朝と同じでいい♪」との事で、またまたバゲット。お昼はバゲットサンドにはせず、チーズとサラミとキュウリを添えて、塩コショウしたトリュフフレーバーのオイルにバゲットを付けながら食べました♪

 午後、リピーターさんは離島され、旦那ちんはアドバンス講習。昨日到着されたリピーターさんお2人はセルフダイビング~。お店に残ったみんなで、タンクの充填~。Halimiと一緒にボートの修理をしてくれているキャプテンからも「ボートOK」との連絡があり、とりあえずホッ。

 18時頃には旦那ちんの本日の講習終了。セルフダイビングに行っていたリピーターさんも戻って来られ、入れ替わるようにOlivier担当のナイトダイビングのみなさんが準備スタート。私は溜まった段ボールを捨てにゴミ捨て場まで行き、帰りに見かけたFrankを拾って宿までお送り。19時前にシャワーを浴びて戻って来た旦那ちんと入れ替わりで部屋に行き、ざっと片付け&お湯だけ浴びて汗を流し、Tシャツチェンジ。その間もちょこちょことまるを見に行っていたのですが・・・ようやく姿を現した~!・・・でも、手が届きません(涙)。

 日本人チームはお先に失礼、で、6人でMAWARへ。私は自転車で。食後、みんなはアイスを食べるとミニマートへ行きましたが、私は要らないのでお先に失礼。自転車を停めてまるがいるかと見に行くと・・・いたー!でも手が届かないんですけどね・・・「えいやっ!」と階段脇の隙間に入り込み、思い切って階段を上ってまるを捕獲!タタタタターっと部屋へ連れ帰っちゃいました。意外にも嫌がらないまる。お腹も空いていたみたい。牙が3本無いし、もう前から前歯も無いし・・・ビタミン剤を混ぜた缶詰ご飯もあげたらキレイに食べました。すっかりトースターの上で落ち着いたので・・・今夜は久しぶりのお泊りですっ(喜)!!!

Saturday. April 14. 2018
 朝、ゆっくりでいいよ。」と言ってもらっていたので、お言葉に甘えてゆっくり・・・本当にゆっくりしていたのは旦那ちんで、私は洗濯したり片付けしたりとバタバタやっておりました。

 まるが気になって仕方が無い私。階段の踊り場を見に行くと階段の上の方にいて、呼んだら嬉しそうに踊り場まで降りて来ました。本当に嬉しそうにしてくれるのですが、そこから先には降りて来てくれません。ここのリゾートには勝手に入れないし、あぁ、もう、すぐそこにまるがいるのに手が届かない・・・(涙)。ですが、塀を登って階段脇の隙間に入り込み、手が届く階段の所で手を伸ばして呼んだら・・・降りて来てくれたのでゲット!・・・なんですが、部屋に連れて行こうとすると本当に本当に嫌がるのです。でも、とりあえず部屋に入れ、他の子が入って来れないようにしてご飯をあげました。ご飯は食べるけど・・・やっぱり嫌だと鳴くので、とりあえず抱っこしてお店へ。部屋よりはマシだけど、やっぱり嫌そう・・・。でも、抱っこで撫でられるのは満足そう。で、ですね・・・牙が皮膚に刺さってないかチェックしたら・・・なんと、下の牙2本までもが抜けちゃってて無いのです・・・!見た目は痛そうではないけど、その周りを撫でてあげると目を閉じて気持ち良さそうにしているのです・・・きっと痛いか不快感か何か感じてるに違いないと思うのです。もともと歯の周りの歯茎がいつも赤く、あまり硬い物は食べれないように感じていましたが・・・あぁ、どうしよう・・・。

 うっとりしつつも行きたがるので放しましたが・・・このままCozy Innの2階に行かないかな、と期待したけど行かず、そこへトーマスがやって来てなぜかまるを追いつつ軽くだけど叩きまくり、もちろんまるは嫌がり、部屋の方へ。このままTioman Houseの2階へ行ってくれないかと期待したけど・・・やっぱりお隣のリゾートの階段へ行ってしまいました。そこだけを通ってる分には犬と出会っちゃう確率は低いと思うんだけど・・・あぁ、心配。そっちのエリアには行かないで欲しかったのに・・・(T~T)。

 ボートダイビングは9時集合。で、Cedricから電話が来るわけです。またボートのエンジンが動かない、と・・・(>_<)。急遽10時集合の他所のショップさんのボートに相乗り出来る事になったのでそれは良かったのですが、旦那ちん、とりあえずお店へ。でも状況がよくつかめないでいる間に、私たちの帰りを待っていてくれたらしいウォークインの日本人のお客さんがご来店され、明日からオープンウォーター講習となりました。

 ボートの方は結局、色々調べた結果、エンジンではなくてプロペラのOリングみたいなものが破損しているのを発見。ここのところ続いていたエンジンが動かないという問題は、これが原因だったのかも・・・?Rojerに問合せるとストックあるとの事で、本日の最終フェリーのスタッフに渡して送ってくれるとの事。素早い対応、どうもありがとう!

 そんなバタバタの合間に、リピーターさんが到着。ボートの出発時間が遅れたことにより、うまく乗れることになって、早速ダイビングへ。いってらっしゃいませ!相乗りさせてもらった他所のショップさん、午後にも1ダイブあるとの事で、午後は旦那ちんガイドで1ダイブ。ご予約のリピーターさんも無事に到着されまして・・・私たちの離島中に到着されていた日本人のお客さんも含め、夜は日本人のお客さん4名様が、旦那ちんガイドでナイトダイビングでした☆

 ナイトダイビング終了後、7人でABCDレストランへ行って来ましたよ~。写真は・・・AF Cafe(笑)。どんどんいい感じになっていっています。


Friday. April 13. 2018
 6時半頃に起床。7時過ぎには朝食を食べに行き(今回は朝食付き)、8時にはチェックアウト。ラーキンバスターミナルへ行き、バスチケット購入後、バスターミナルの隣にある市場へ。野菜の日本語名を色々と知っている八百屋さんがあり、JBの市場へ来れた時にはこのお店から回るようにしています。今日もまずはそこで買い物をし、荷物を置かせてもらってから他のお店を覗いて回りました。それから地下の豚肉売り場へ行ったのですが・・・がっらーんとしていてなーんにも無ければ誰もいません。「違う場所に移ったのかな?」と地上に戻り、八百屋さんに聞いてみたら・・・何と、8時頃にはもう売り切れてしまっちゃうのだそうです。びっくり!野菜もそうだけど、何より豚肉を買っておきたくてJB経由にしたのにな。残念過ぎる・・・。

 Wendyからまる情報が届きましたが・・・やはりお隣のリゾートの階段にいるそうです。そこじゃお迎えに行けないのに・・・あぁ、まるちゃん・・・。

 10時のバスにて帰メルシン。12時半頃には到着し、アイランドコネクションで荷物を預かってもらい、冷凍食品屋さんで牛肉とラムチョップ購入。そして、KINIで必要な物の買い出し。銀行に寄って釣銭を用意。そこへお偉いさんがやって来て、こないだの件がどうなってるかを報告してくれました。それからVICTORYへ行き、ついにホームページビルダーを手に致しました!ようやくです!それから楽園海鮮酒家でお昼ご飯。「何食べたい?」と聞かれ、速攻でエアコンが聞いている楽園海鮮酒家をご指名(笑)。もう暑くて暑くてグダグダです・・・。その後、電気屋さんやホームセンター的なMr.DIYへ行ったり、あちこちで買い物をしたりして、ようやくひと休み。エアコンが効いているケーキ屋さんでフェリーまでの時間を過ごし、最後にCedricの誕生日ケーキを購入。そして、私はケーキを抱えてフェリーチケットを買ってJettyへ。旦那ちんは荷物を預けてあるアイランドコネクションへ行き、タクシーでJettyへ。大荷物で・・・毎度の事ですが、この時間もまたしんどい・・・。

 17時半のフェリーなので、帰ってからご飯などは用意出来ませんが、今夜はみんなでご飯を食べに行こうと連絡を入れておきました。ちょうどナイトダイビングもあるそうで、私達も帰ってからざっと片付けてちょうどいい時間になりそうです。

 フェリーは意外と混んでいて、隣の席にケーキを置いておこうと思ったのにそんなスペースはなく。膝に直接置いたら温まってしまうので、膝に鞄を載せてその上にケーキ。2時間半ちょっと・・・この態勢でいるのもなかなかしんどいものが・・・。でも、せっかく買ったケーキが崩れちゃうのは嫌~。

 20時半頃にABC村に到着。Jettyにバイクは置いておいてもらったので、すぐに荷物を積んで部屋に戻り、冷蔵庫に入れなくちゃいけないものだけ放り込み、急いで支度をしてお店へ。少しするとナイトダイビングに行っていたOlivierと生徒さん達が上がって来ましたが、明日離島だからとログ付けが始まり・・・あっという間に21時半。さすがにレストランが閉まってしまうかも、という事で、行けるメンバーで先にHIJAUへ行き、オーダーをしておきました。ちょっと遅れちゃったけど・・・Cedric、お誕生日おめでとう!



 

 まるちゃんはお隣のリゾートの階段の踊り場におりました。私を見て、「にゃぁ」と口は動かすんだけど・・・来てはくれず。

 あぁぁぁ・・・、本当に本当に疲れた~。「離島」=「ホリデー」・・・ではない・・・。

Thursday. April 12. 2018
 7時半頃に起床。昨日買って来たパンで朝ご飯。美味しい♪


 荷造りを終え9時半過ぎにチェックアウト。昨日旦那ちんが買ったTシャツのうち1枚が小さく、取り換えてもらうとの事で、10時の開店と同時に入店しようとなりました。ブキッビンタンに行くなら、その間に私はLot10に行き、買い忘れた納豆を買う事にもしました。道路に面してあるLot10のH&M前には開店待ちの小さな列が出来ていたので、10時に開くのは間違いないと思って食料品売り場の前のシャッター前で待っていたのですが・・・開かない。近くに警備員がいたので聞いてみたら、食料品売り場は11時開店だそうで。しかも、旦那ちんが待ってたお店も11時開店だそうで・・・無駄足~。だったら10時発のバスでJBに向かえたのに大失敗。11時のバスでJBへ向かいました。

 乗車前にバスターミナルのセブンイレブンでおにぎりを購入。前に食べた時は「美味しくはないな。もう買わなくていいかな。」と思ったのですが、今日はそんなに悪くなかった。改善されたのか、前のがたまたま状態が良くなかったのかな?

 JBには15時に到着。そのままタクシーに乗り換え、郵便局の税関へ。いやいや、もうすでに税金を払ってある物なのに・・・だから向こうのギフトとして送ってくれてるのに・・・まぁ、話しになりません。金額に関しても「そんな安いわけがない。」だとか、あーだこーだ。他にも沢山人が来ていましたが、箱を開けさせられた女性、中からはシャネルマークが入ったTシャツ1枚。オフィサーの前で広げさせられていましたよ~(´▽`;)。や、でも、そこまでするなら、前回ウチの箱もきっちり調べて欲しかったわ。そしたら伝票と枚数が違う事が分かっただろうに。ダブルで税金取られましたよ、たっか~!まぁ、オフィサーと揉めてもいい事は無いので、私は笑顔で話して笑顔で帰って来ましたが。・・・旦那ちんは前回乗り込んであーだこーだやったようなので(笑)、今日も、「あなたの旦那さんは怒りっぽいわね。」なんて言われちゃいましたよ、「更年期だから。」なんて旦那ちんが返して、みんな笑っていましたが。

 さんざん待たされたので・・・そこを出た時にはもう18時過ぎ・・・ひぇ(>_<)。その後にようやくホテルにチェックイン。少し買い物する時間が取れるかと思ってたけど・・・もう疲れちゃったしね。JBでは韓国焼肉を食べようと話していたので(韓国焼肉レストランが多いのです)、そのエリアへ。並びに日本食材を販売している小さなお店があるので、閉店時間を確認後、ご飯を食べてから納豆など買い、少し歩いた所にあるパン屋さんまで行ってバゲットを購入後、帰ホテル。

 今日も1日あっという間だったな・・・。せっかく島を出て都会に行ったのに(笑)、だいぶ不完全燃焼・・・。ダイソーももっとじっくり見たかったな。そして今日は忙しかったWendy、忙しい合間にまるをチェックしに行ってくれたのですが見つからなかったもよう。あぁぁぁ、お隣のリゾートの、見えない部分に行っちゃってるに違いない。あぁぁぁぁ・・・。

Wednesday. April 11. 2018
 朝ご飯はケーキとコーヒー。今日はもう1軒のダイビング器材屋さんへ行く予定ですが、開店時間が10時だし、渋滞していなければタクシーで10分位なので、少しだけゆっくりの朝。ほ~ぅ。

 今日行く器材屋さんのすぐ近くにお住まいのリピーターさんご家族。出産のためにご帰国されていた奥さんと赤ちゃんが戻って来ているとお聞きしていたので、突然ではありますが、「お茶でもいかがですか?」と連絡してみたところ、お会い出来る事になりました。

 10時過ぎに器材屋さんが入っているショッピングモールに到着。着いたら連絡する事になっていたのですが、タクシーを降りたらちょうど目の前にいらっしゃって・・・びっくり(笑)。3人・・・いや、赤ちゃんも一緒に4人でスタバでお茶しつつ、色々お喋りしてきました。赤ちゃんは可愛いし、久しぶりにお会い出来て楽しかったです!お喋り中に旦那ちんだけ器材屋へ行って用事を済ませて来てくれました。

 10時過ぎにWendyからメッセージと写真が届きまして、まるちゃん、自分でベランダまで来てご飯を食べていたそうな。いい子、いい子!その調子(笑)♪

 次はブキッビンタンへ移動。タクシーで移動していたのですが若干渋滞にハマり・・・どうしてもトイレに行きたくなってしまったのでWisma Coswayで下車。ここ、久しぶり。というワケで、ランチはここに入っている『椰子の実』で。久しぶりだな~♪久しぶりの豚マヨ丼♪

 食後はしばし別行動。短パンとかTシャツとか、島で着るのに必要な物の買い物など。旦那ちんは床屋にも行っておりました。合流後、マッサージへ~。あぁぁぁ、ほぐれて行く・・・♪その後、まだ少し明るいうちに『水餃大王』で晩御飯。前は質素な食堂風だったのですが、周りの店舗に負けないようにかな?ちょっと広くなって立派になっていました。そしたら、旦那ちんが食べる気満々だったクラゲの料理が無くなっていたりで・・・ちょいと残念。水餃子は相変わらず美味しかったけど♪

 それからPAVILIONまで行き、生鮮食品を購入。フランスでよく見かけた老舗のパン屋『PAUL』が出来ててびっくり。そして、ホテルへ戻りました。明日はJBへ移動・・・あっという間のKL滞在でございました。 

Tuesday. April 10. 2018
 7時半頃には起床。もう少しゆっくり起きる予定だったのですが、いつもの如く、「お腹空いちゃった・・・。」だそうです(´▽`;)。身支度を整え、KLに来たらお決まりのキンキンにてドライパンミーの朝ご飯。今日も美味しかったです。

 ちょこっと部屋に戻り、すぐに外出。まずは旦那ちんのダイバーズウォッチの修理を頼みたく、ホテル並びにある時計屋さんへ向かったのですが・・・まだオープン前。10時まであと少しなんだけど・・・10時に開くかも分からないので、そのまま歩いてPutra Mallへ。こちらもまだ10時前なので少し待たないと入れなかったのですが、開店と同時に入店。ダイソーで必要な雑貨類を買い、ペットショップでまるご飯を購入。それからCold Strageで買い物。ベーコンなどもどんっと買いましたが・・・まるご飯(4kg)もあるし、ヘビ~~~。

 それらを持ったまま時計屋へ行きましたが、残念ながらそこでは無理との事。そう遠くない所にSEIKOの代理店があるとかで、一旦ホテルに荷物を置きに戻り、タクシーで行ってみました。2つ修理したかったのですが、1つはもう完全にダメだそうで、1つだけ直りました。1つだけでも直ったなら来た甲斐がありました。

 そこからタクシーで最寄り駅へ行き、電車でZoo Negara近くの駅まで。駅近くのフードコートでお昼ご飯・・・は、ナシアヤム。可もなく不可もなく、といったところでしょうか。


 そして、そこからはタクシーでダイビング器材屋さんへ。色々どーんっと購入。何だかんだで、ここで結構時間を使いました。まぁ、いつもここでは時間が掛かるんだけど。お客さんが多いからなぁ。

 そこでの用事が終わった後は、またタクシーで駅に戻り、次のダイビング器材屋さんへ向かうため電車で移動。最寄り駅からはタクシー。そこでWendyから来たメッセージ&写真を見てギョっっっ!!!あぁぁぁ・・・、ついにまるがお隣のショップのリゾートに行ってしまったそうで、階段の踊り場から見下ろしている写真が・・・。Wendyがキャットフードの入れ物を振って音を出してくれたりしたそうですが反応無し。うーん、まるはご飯には釣られないからなぁ(^_^;)。でもその後、突然降りて来てTioman Houseの2階へ走って行ったそうです。そこでご飯をもらってWendyに撫で撫でしてもらってる動画が届きました。あぁ、まるちゃ~ん。

 そこのダイビング器材屋さんでは知人が不在で、よく分からなさそうなスタッフの女の人が2人いるだけで・・・簡単な買い物だけ済ませて終了。タクシーで最寄り駅へ戻り、そこからセントラル駅経由でスバンへー。はい、久しぶりの『炭家』でございます!あぁ、美味しい♪あぁ、幸せ♪今日は〆に手島流焼きおにぎりを頂きました。炭火で焼いたおにぎりに大葉が巻かれるのですが、その間にバターが・・・♪カロリーなんて気にしてはいけません!美味しい~♪

 開店時間の18時に予約を入れて行ったので、食べ終わって出て来てもまだ早い時間。「ケーキを買って帰る!」と旦那ちんが言うので、少し歩いた所にある、以前リピーターさんに連れて行ってもらった美味しいケーキとパンのお店へ。トイレを借りて出て来ると、もうケーキ購入済み。「選べなかった。」と思ったら・・・ホールケーキを買ってありました~(笑)。部屋に帰ってコーヒーと共に。さすがに全部は食べていませんよ(笑)。


Monday. April 9. 2018
 いつも通りに起床。とりあえず時間に旦那ちんはお店へ行き、私は部屋の事を。とりあえず洗濯もしてみました。出発前までに乾かないのは分かっているけど、そのまま放置して行くのは嫌だな・・・と。Tioman Houseの2階にいるまるは連れて来てご飯。その後はまた行っちゃいましたけどね。ま、とりあえず今日はご飯を食べさせられたし、2階まで会いに行ったらご機嫌ちゃん。留守中、とりあえずいつもここにいてね。部屋のベランダでの餌やりはFatinにお願いしましたが、Wendyに1日1回でも時間があったら様子を見てもらえるよう頼んでおきました。それと、まるのご飯はWendyにお願いしました、もしあげれそうなら、って感じで。最近は私がお迎えに行くのを待っちゃってる感がありますが、お腹が空けばベランダに来てご飯は食べると思うのです。ただ、時々尿路結石用のご飯をあげてもらえたらな、と思いまして。Fatinにお願いするには難しい気がするのでね・・・(笑)。

 今日の朝ご飯は、AF Cafeのフレンチトーストwithチーズにしてみましたよ。ネスプレッソと共に。良いです。


 フェリーが11時半発で、まぁ、いつも通り遅れるだろうし、お昼ご飯に、とオニギリも作りました。お店でちょこっと作業もし、11時頃にCedricにJettyまで送ってもらいました。行って来まーす。

 ウトウトしているうちに、14時半頃にメルシン着。到着前から雨が降り出し、しばしJettyで待機となりましたが・・・荷物が出て来るのを待っている間に、無事に雨が止みました。さ、行動開始ーっ!まずTシャツを作ったお店に行って支払い。次はVICTORYに行って支払い&郵便物の受取り。お店の入れ忘れで後から発送されたウェットスーツ5枚、また税関で止まってる・・・手紙が届いておりました(>_<)。もうその分も税金払ったのにー!

 ・・・次はSkynetから書類を発送。そしてお次は銀行へ。先日振り込んだはずのお金が行方不明になりましたが、その報告書を作成しに。最初、電話でも話したお偉いさんが、「ウチの方では問題無いし、向こうの銀行さんに確認してくれ」とまた言いましたが、確認した向こうサイドの方が報告書を作ってくれって言っている旨を伝え、それでも腑に落ちないようだったので相手方に電話で話してもらい(同じチャイニーズ同士の方が話しが早いでしょう。)、そしたら態度が変わり(笑)、書類を作成して終了~。

 それからアイランドコネクションへ行って荷物を置かせてもらい、バスチケットを買いに・・・行くも、Transnational社の窓口はクローズ中。16時半に開くとの事で、先にエンジンカバーを作りにお店へ。確かこの辺だったはずだけど・・・と車がビュンビュン走る歩道らしい歩道もない道を、炎天下の中テクテク歩いて行きました。前回はオーダーして数日後にカーゴボートで送ってもらったのですが、今回は作り置きがあってそれをゲット。それを持って文房具屋に寄り、それからバスターミナルへ戻ると数人が窓口に並んでおり、前の人は私達と同じく17時半発KL行きのバスチケットをゲット。なのに・・・私たちは売り切れで買えず・・・。仕方なく、クルアンまでタクシーで移動。もうすでにクタクタ~。

 クルアンに着くとKL行きのバスが停まっており、それに乗り換える感じでKLへ。急いでトイレを済ませ、セブンイレブンでパンと水を購入。そして発車~。途中に1回トイレ休憩があり、ちょこっとおやつとフルーツを購入。今夜はこれらが晩御飯。

 22時半頃にTBSターミナル着。いつもはそこから電車を使ってホテルへ移動しますが、今夜はgrabタクシーで。23時にはホテルにチェックイン。つっかれた~・・・で、お風呂に入っておやすみなさい~。

Sunday. April 8. 2018
 朝ご飯はサリアのレストランのナシルマ♪美味しい♪・・・けど、砂糖と油の塊ご飯、しょっちゅう食べてたらぶっくぶくに太っちゃいます・・・。


 今日は8時集合でボートダイビング。Cedric&Hugo、いってらっしゃい。旦那ちんは昨日リフレッシュコースが出来なかったお客さん待ち・・・で、体調が復活したとの事で、午後にリフレッシュコースを行う事になりました。

 12時頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、リピーターさんは午後のフェリーで離島されました。また次回、お待ちしています!

 午後もボートダイビングがあり、旦那ちんはリフレッシュコース。その間に・・・突然登場のDenis!なのでありました(*´▽`*)!フランスではご自宅に2泊させてもらい、お世話になりました。それ以来ぶりなので・・・そんなに久しぶりな感じもしません♪・・・が、久しぶり~!

 18時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、またワサワサワサ。講習が終わって認定もあるのでまだまだ時間が掛かりそうでしたが、頃合いを見計らって私達はお先に失礼。Denisはお友達と来ているし、しばらく滞在するのでまた違う日にゆっくりご飯でも食べる事にし、今夜は家ご飯。月曜日から少し暇になるので「銀行に行って書類を作らなくちゃ。」からの、他の買い物もしたいしKLにも行こう、という事になりました・・・からの、予定では木曜日にメルシンに戻って来て金曜日にティオマン島に戻る事になるのですが、金曜日はメルシンの市場はお休み・・・というワケで、木曜日はJBに泊まろうという事に。だいぶ忙しい日程になりますが・・・出れた時に色々用事を済ませたり買い物しなくては。 

 というワケで、今夜は半端野菜などを食べちゃおうと、我が家の焼肉☆

Saturday. April 7. 2018
 いつも通り7時起床。昨夜はてっちゃんとショコラがお泊りで、どちらもいい子にねんねしておりました。てっちゃんは、ピタっと寄り添って寝てくれるので癒されます♪まるちゃんは今朝もTioman Houseの2階にいましたが、呼んでも顔を出してくれず。ウチのお客さんがそのお部屋に滞在されていたのですが今日からご予約のお客さんが来るとかで違うお部屋にお引越し。誰もいなくなった瞬間に上へ上がってみたら・・・ドア前のマットの上におりました。本当にねぇ、お腹は空かないのかしら?とりあえず連れ帰ってご飯をあげると食べるんですけどね・・・残すけど。

 私達の朝ご飯は、昨日作ったラタトゥイユみたいなやつ。ナスはすっかり煮とろけちゃいました。クラッカーを添えて。


 Olivierの講習チームは朝8時半集合にてスタート。旦那ちんは9時からリフレッシュダイブで、10時からボートダイビングの予定でしたが・・・リフレッシュダイブご希望のお客さん、調子が悪いとかでキャンセルとなりました。というワケで、少しゆっくりコーヒーを飲み、それからボートダイビング。

 旦那ちん出発後、私はタンクの充填など。ちょこちょこっとお客さんがご来店されたりしましたが、Hugoと対応。もしかしたらまだ潜るかも?とパッキングした器材がそのまま・・・というバッグが多く、とりあえずバラして洗ったりも。今日は少しゆったり雰囲気。

 14時頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、それからお昼ご飯。今日は朝からペンネを水に浸けておきましてね。沸騰したお湯に入れる事1分位・・・で茹で上がり。ラタトゥイユみたいなやつを一緒に食べました。

 午後は、15時半から旦那ちんはビーチダイビング。Olivierは講習。私は16時に注文したビール20ケースを取りにMARINE PARKまで。戻ってからはタンクの充填。

 18時過ぎには今日はオフデーのCedricも出て来まして、しばしみんなでビールを飲みつつワイのワイのと。その後、リピーターさんと3人でABCDレストランへ行って来ました。少しチキンをお持ち帰り(*´▽`*)♪

 部屋に戻る前にまるを探しに行くと・・・階段から降りて来ていたようで、「にゃ~♪」とまるから出て来てくれました。部屋に連れ帰ってチッキンをあげると・・・カリカリと一緒にモリモリ食べておりました。お腹が空いてたんだろうな。だからすぐに出て来たんだろうし。いつもちゃんとご飯を食べに来ればいいのに(笑)。ちなみに、左上の牙が無くなってしまったため、左下の牙が左上の歯茎の上の皮膚の外側に出がちなようで・・・皮膚に牙が当たって赤くなってしまっています・・・可哀想に・・・。でも、食べる事には問題が無いようなので良かった。

Friday. April 6. 2018
 今朝はTioman Houseの2階にまるの姿が見えず、「おや?夕べはラム肉を食べたからお腹がそんなに空いてないのかな?」と思いつつ・・・あぁ、心配。だって、Tioman Houseの娘Fatinが、夕べ自分の家の裏で「こんなに大きなコブラがいたの!怖かった!」って両手を大きく広げて話してくれるんですもの・・・。ラム肉を食べたまるからいい匂いが発してて、コブラに食べられてたらどうしよう・・・なんて心配してしまう私は心配性???その後、2階にいるまるを見つけて旦那ちんが連れて来てくれました、ホッ。そして・・・グラグラしていた左上の牙が無くなっておりました。すでに痛そうにはしてなかったけど、これでスッキリかな?去年はめめの牙がぐるんっと変な向きになって口から飛び出してたし・・・そういうお年頃なのでしょうか・・・?

 今日も9時集合でボートダイビング。最初は旦那ちんも出動予定でしたが、HugoのみでOKとなり、しかも今日明日は違う所で仕事が入っていたWendyの予定が変更となり、午後のガイドもお願い出来る事になり・・・旦那ちん、久しぶりのノンダイビングデーとなりました。でもまぁ、お店に残ったみんなでタンクの充填を始め、器材修理などなど色々やっていたので、やっぱりあっという間に午前中が過ぎて行ったのでした。リピーターさんも無事に到着されました・・・が、なぜか違う宿にお連れしてしまった旦那ちん、別件で今日予約を入れていた宿に行ってその事が判明。リピーターさんも何か違う事を言っていたし、そういう事だったのか(笑)。予約を入れていた宿の人も笑って済ませてくれたので良かった、良かった。

 13時頃にボートが戻って来てお迎えに行き、ひと段落付いてからお昼ご飯を用意。14時にはリピーターさんが器材合わせに来ることになっているし、急いで作って急いで食べて終了~。

 14時半にボートダイビングチームが出発。お店の方ではご予約のお客様が到着されて講習が始まり、タンクの充填も。旦那ちんが見ててくれているので部屋に戻って片付けなど。だいぶスカスカしてきた冷蔵庫ですが、残り僅かの野菜が傷み始めているので、とりあえず冷凍しておいた豆も加えてラタトゥイユ風にしてみました。とりあえず煮ておきさえすれば・・・(笑)。

 18時過ぎには、明日着になるかな?と思っていたご予約のお客様がご来店。明日、リフレッシュダイブをしてからファンダイブとなりました。

 18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、またしばしワサワサワサ。Frankもやって来て、みんなビールを飲みつつワイのワイのと。明日は他所のショップさんでお仕事のWendyと器材をそのショップさんへ送り、戻るとお客さんからワインを頂き、それからリピーターさんとFrankと4人でHIJAUへ行って来ました。

 寝る前にまるちゃんを見たかったけど・・・姿は見れませんでした(涙)。

Thursday. April 5. 2018
 最近ようやくNSコーナーが朝オープンするようになりまして、旦那ちんと意見が合い、今朝はナシルマ♪旦那ちんが買いに行ってくれたのですが、おぉ、今日はナシゴレンカンポンのみなんだそう。というワケでZinza Cafeにてアヤムゴレン入りを頼んでくれたと電話がありました。なので私は目玉焼きを作って待機。ついでに、イカンビリスとキュウリの用意。これは入ってるけど少しだけなので・・・増量(笑)。久しぶりのナシルマ、美味しかった♪

 今日は9時集合でボートダイビング。お店の方では8時半からアドバンス講習が始まっており、今日も忙しい1日。あれやこれやとやっているうちにどんどん時間が過ぎて行きます。今日もまた銀行に確認するも同じ返答。最終的に、ウチがメルシンの銀行に出向いて報告書にサインなど記入して提出しないと調査されないそうな・・・なんて事・・・(>_<)。

 いつも通りの時間にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。午後もまた出動予定だった旦那ちんですが、今日の午後は出来ないと言っていたWendyが行ってくれる事になりまして、旦那ちん、ホっ・・・(笑)。何だかんだと年を取っていっていますのでね、連日の潜り、しかも毎日3ダイブ・4ダイブは疲れちゃいましてね。Wendy、ありがとう!

 潜りが無くなったとは言ってもバタバタしているので、今日もパパっと外飯?と思ったし、旦那ちんも、「何も用意してないんだよね?サリアのとこで何か頼もう。」と言ってくれたのですが、「もう重たい食べ物はな・・・。」と困っている風だったので、お蕎麦を茹でて、湯がいて刻んだオクラを載せて食べました。簡単な物でも、和食はホッとしますねぇ。

 午後、ぺちゃんこになってしまった自転車のタイヤ・・・パンクかと思ってチューブ交換。パンクではなかったみたいだけど、すぐに空気が抜けちゃってたし(昨日はあっという間にぺちゃんこになっちゃったけど)、チェーンも少し緩んでたので、それも直せて良かったかな。

 午後のボートダイビングチームは19時前に帰って来ました。お店の方ではCedric担当のナイトダイビングのみなさんが出発直前。カーゴボートまで到着。またまた賑わうお店前。バタバタわさわさしているうちにナイトダイビングに行っていたみんなが帰って来まして、21時前に私たちは部屋に戻って来ました。

 2階から降りて来ていたまるちゃん、「今夜はラム肉あるんだよ!」と部屋に連れ帰りました。いつもなら嫌がるけど・・・大好きなラム肉は食べたいようで、私の横でちょこんとお座り。何度も私の腕をちょんちょんと叩き、「頂戴♪」とおねだり。まるちゃん、可愛いわぁ~♪

 すっかり寛いでいるので今夜はお泊りしてくれるかと、ビーチまで行ってトイレ用の砂を用意して戻って来ると・・・「もう出たいって鳴いてるよ。」と旦那ちん。やっぱりダメか・・・。でもせっかく用意したのでトイレだけ済ませていってもらいました(笑)。

 本日、父親が無事に退院しました。

Wednesday. April 4. 2018
 7時前起床。夕べは、最近よくお泊りするヒカル以外にショコラもお泊り。朝までいい子にしてました。口の中の痛みも落ち着いたようで、ご飯もちゃんと食べれています。良かった。まるは今朝もTioman Houseの2階にいて、私の事をじーっと見つめているけど降りては来ません。近づいたら口だけ「にゃぁ!」と何度も動き、「お腹空いたー!」と言っている風。階段の方にまでは来るんだけど降りて来ず。お客さんがいるので上がって行けないのになぁ。

 今日は8時集合で、まずはアドバンス講習でSAWADEE WRECKへ。その後、9時半頃に戻って来てメンバーチェンジ。ファンダイブのみなさんが出発。旦那ちんも出動。お店の方では講習・・・と、誰かがお店前で立ち止まった気がして顔を上げると・・・Frank!4月に来るとは聞いていたけど、Frankだ~!ドイツはデュイスブルクでお世話になりました!

 メルシンのガソリンスタンドから電話が掛かって来て、3月30日分が支払われていない、との事。ん?インターネットバンキングで振り込んでいて、口座番号等は登録済みなので間違いようが無いし・・・どういう事?銀行に確認するも、間違いなく3月30日に相手側の銀行に振り込まれているとの事。向こうは向こうで銀行の方から「確認が出来ない。」と言われるそうだし・・・振り込んだガソリン代はどこに行ってしまったの???こんな事ってあるの???

 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、14時半からはもう1ダイブ。旦那ちんは午後も出動であまり時間が無いので、今日はTioman Houseのレストランでナシゴレンカンポンを。食べているとFrankが通りがかり、食べ終わるまでお喋りを。今夜一緒にMAWARへ行く約束をして、一旦バイバイ。

 どたばたどたばたっと午後のボートダイビングチームが出発。お店の方では講習もあるし、タンクの充填はあるし、今日もワサワサワサ~っと過ぎて行き、夜はナイトダイビング☆
 
 ナイトダイビングチームが出発した後、すでにお店に来てくれていたFrankと一緒にMAWARへ行って来ました。デュイスブルクのFrankの勤め先の食堂でシュニッツェルとかご馳走になったのですが、その時に「ここはMAWARみたいな感じなんだよ。」と言っていて、ティオマン島に来たらMAWARでご馳走するね、と約束していたのでした~(*´▽`*)。Frankが好きなウォッカも持参し、久しぶりの再会の夜を楽しく過ごしました♪ 

Tuesday. April 3. 2018
 今日も9時集合でボートダイビング。まるちゃんは今日もTioman Houseの2階・・・でも、姿が確認出来るのでホッ♪ファンダイブのガイドをする旦那ちんとWendyが出発。お店の方ではみんな講習。私はタンクの充填。・・・と、1本目のダイビングが終わった頃に旦那ちんから電話。何かと思えば、またエンジンが動かなくなったと・・・。あぁぁぁ・・・(>_<)。

 まず他所のショップさんがコーラルアイランド方面で潜ってないか確認して、いればFAN CANYONへ行ってもらえるよう手配してくれ、との事で、他所のショップさんへ。ちょうどオーナーさんがいまして、話しをするとすぐにキャプテンに連絡を取ってくれました。全然違う方面に潜りに行っているのですが、ダイバーが上がって来たら向かってくれるとの事。でも、1時間位は掛かってしまうとの事で、とりあえず同じポイントにはなってしまうけど、もう1ダイブして待つこととなりました。直ったと思うとまたこれ・・・何なんでしょう?

 その後ボートから連絡があり、色々と試しているうちにエンジン復活。ダイバーが上がって来るのを待ち、自力で戻れるとの事でした。というワケで、お願いしていたショップさんにキャンセルの連絡。いつも通り13時半前には何事も無かったようにボートが戻って来て、一旦エンジンを切って掛け直してみても問題無し。いやいや、何なんだ。もちろん、あれこれやっているのですけどね。

 午後のボートダイビングも問題無く出発。1ダイブ行っている間にお店の方では体験ダイビングの準備。アドバンス講習でビーチから1本潜られた方と一緒に、2ダイブ目からボートダイビングに合流。ボートのエンジンを心配していましたが、問題無くダイビング終了。

 18時過ぎ、カーゴボートから「着いたよ~。」と電話がありました。2ダイブ目のタンクなんかを運んだ時に電話したら、「イブニング」と言われたので、バイクをJettyに置いて歩いて戻って来てたのですよ。2台バイクを置いておけば、旦那ちんとOlivierで運転して荷物を運んで来れちゃうのでね。あらまぁ。テクテク歩いてJettyへ行き、荷物をピックアップしてサイドカーに積み終えると・・・ウチのボートが戻って来てますよ~(笑)。

 ボートが戻って来るなリ、「RENGGISでタイガーテールシーホースが見れた!」と旦那ちん。ティオマン島ではめちゃくちゃレア生物!!しかも、午前中はイルカも見れたそうで、水面にジャンプしてくれたんだそうです。いいな~。で、1度荷物を積んでお店に戻った2台のバイク、私は残りの荷物番をしつつバイクが戻って来るのを待っていたのですが・・・たまたま見た場所で、マダラトビエイがジャ~ンプっ!時々見れるけど、これまたレア生物!!嬉しいっ♪

 そんなこんなでバタバタする19時前。もう、日々こんな感じで・・・シーズンしょっぱなから忙しい日々が続き、大変嬉しい事ですが、すでにみんなお疲れ気味です~。「もう1人スタッフが必要だよ。」と言い続けている旦那ちんなのでありました。

 あっという間に夜になってしまい・・・疲れちゃったし時間も時間なので夕飯の支度はしたくないけど、外ご飯もね・・・で、Tioman Houseのレストランでハンバーガーをオーダー。「出来たら部屋に持って来てね。」ってお願い出来ちゃうのがいいですね♪サラミとキュウリを切って飲んでる間にバーガー出来上がり・・・で、持って来てくれました。ありがとう!

 そうそう、ようやくフィリピンから待ちわびているホームページビルダーが発送されたもよう。いつ届くかな。そして・・・無事に日記更新が再開出来るようになるのでしょうか!? 

Monday. April 2. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。まるはTioman Houseの2階に腰を落ち着けたようです。分かる所に居てくれるとホっとするわぁ・・・はい、まるちゃんバカです(笑)。でも、お客さんが入ってしまったので上まで上がって行けません・・・。

 今日もファンダイブ&講習の1日。旦那ちんは午前中のみガイドのお仕事。午後もボートで2ダイブですが、旦那ちんはお店番。というワケで、午後はしばし部屋に戻らせてもらい、ウォーターディスペンサー洗浄、ベッドのシーツなどの交換、扇風機洗浄、などなど、時間が無くてなかなか出来なかった部屋の事をやりました。夕飯用に豚汁も作りました。豆腐もコンニャクも無いけどね。ゴボウも無いけど、友達にもらったゴボウ茶を入れてみましたよ♪豚汁、久しぶりだな~。前回テケッに行った時にワケギが買えたので、ワケギはたっぷり入れられる♪

 あっという間に18時を過ぎてしまい、まだまだやりたい事はあったけどお店へ。少しするとボートダイビングに行っていたみんなが帰って来たので、器材などの引き上げ作業を手伝いにJettyまでぶぶーん。

 本日最終日のお客さんがスタッフ全員にビールをご馳走してくれまして、みんなでカンパーイ!片付けやログ付けがあったりでしばしワイのワイのと。みなさん、今日も1日お疲れ様でした。

 部屋に戻る前に、Tioman Houseの2階へ続く階段へ。まるちゃん、待っていましたよ~♪でも、部屋の中は嫌なんだそうです。外キッチンでご飯をあげ、またお見送り(笑)。そして、私たちも晩御飯。ちょっとつまんでからサーモンを焼いてご飯にしたんですけどね、せっかくなので残り僅かな日本米も炊いたんですけどね・・・冷凍期間が長かったサーモン、塩を振ってお酒に漬けておいたのですが、すっかり冷凍焼けしちゃっていましてねぇ。旦那ちんは2口食べて、「要らない・・・。」と。まぁ、今夜はスペシャルで納豆も解凍しておいたし(もうストック無い・・・)、具沢山な豚汁もあるのでおかずはありますが、あらま。ま、私が食べましたが。 


Sunday. April 1. 2018
 6時起床。まるを探すも見つからず・・・どこに行ったんだろう・・・?大丈夫だろうとは思いつつも、やっぱり気になってしまいます。他の子たちみたいに、ちゃんと部屋に来てくれれば安心なんだけどなぁ。とりあえず、まだ暗い朝の月と海はキレイでございました。


 今日は8時集合でボートダイビング。そして今日からNewキャプテン!何度かHalimiの代わりに運転してくれているKhaiRulです。旦那ちんもガイドで行く予定でしたが・・・お2人様、急なキャンセルで旦那ちんはお店番に変更。2人でタンクの充填をしつつ、直すものを直したりなどなど。CedricとOlivierは講習デー。「まるがいない・・・。」とみんなに言いまくってウロウロ探し回っていたのですが、器材庫内で話しをしながらふと高所にあるフィン置き場を見ると・・・まるちゃん!何でそんなとこにいるの~っ(´▽`)♪♪♪

 10時半を過ぎると「お昼どうしようか。」と言い出す旦那ちん。思いがけなく潜り無しとなったので心が満たされるお昼ご飯が食べたくなったようですが・・・「ボッタルガスパゲティ?」と嬉しそうに言われ、いやいやいや・・・それは夜にしようよ、白ワインと共にさ~。せっかくのボッタルガ!お昼にパパっと食べるなんてもったいない。ローマで買い、大事にし過ぎて賞味期限、切れてるんですけどね(笑)。

 使いかけのミーがあるのでそれを使っちゃいたいと言うと、「じゃぁ、モダン焼き!」と目を輝かせるのですが・・・いやいやいや・・・午後もボートダイビングあるし、そんな手間暇かかるものはちょっと・・・(^_^;)と拒否させて頂きました。

 午後のボートダイビングは急遽旦那ちんが出動か?と一瞬なりましたが、予定通りHugoが出動。今日を過ぎればひと段落かと思っていましたが・・・まだ忙しい日々が続きそうです。

 今夜は部屋でゆっくりご飯~♪ボッタルガは蝋で固めてあり、どうやって開けるのかよく分からなかったので力づくで・・・(笑)。多少違うかな?と思ったけど、カラスミと味は変わりませんね♪


 おつまみは、トリュフサラミとフォアグラパテ♪ついにオープン!


 そしてボッタルガスパゲティ♪サルディーニャ島のレストランはボンゴレビアンコに摩り下ろしたボッタルガがかかっていて美味しかったので、貝は無いので代わりに小エビを使ってみました。満足♪



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system