++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. May 31. 2018
 夕べは冷蔵庫の上で寝る事にした太郎ちゃん。夜中に床へ降りて来て、ご飯を食べようとしたのが分かりました・・・と、私の脇で寝ていたまなが飛び出て行きまして・・・「ギャァー!」っと・・・(>_<)。太郎ちゃんを救助してまた冷蔵庫の上へ。まなァーっ!その後、寝付けなくなってしまい・・・ウトウトしたと思ったら朝。あぁ、眠い・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。Wendy、Steve、Antonio、Judit、いってらっしゃい。Cedricは午前中オフデー。Olivierは、多分明日帰島。Hugoは・・・なかなか思うようにいかないようで。連絡をもらったCedricが笑っているので何かと思ったら・・・。先週の金曜日にようやく新しいパスポートを手にしたHugoですが、まずパスポートにマレーシアのハンコを押してもらわねばならず、連休明けにイミグレまで行ったそうです。そして1度出国しなくてはいけないのでシンガポールへ向かったそうなのですが・・・何と、マレーシアのイミグレがスタンプの日付間違い!38 May 2018っていつだよ、オイ!みたいな(笑)。

 でもちっとも笑い事ではなく、ミスに気付かずにシンガポールのイミグレで捕まり、別室にてぜ~んぶ荷物をチェックされつつ一晩過ごし、結局入国させてもらえなかったのだそうです。テロリストとかに疑われたんでしょうねぇ。というワケで、またKLのイミグレへ行って訂正してもらい、今度はタイへ向かう事に・・・。一体いつ帰って来れるのでしょうか(´▽`;)。それにしても酷い話しよね・・・。本当にこういうミスがあるんですよ!なので、私達はスタンプを押してもらったらすぐに確認するようにしています。

 お昼ご飯を作りに部屋に戻ったら・・・可愛い過ぎるっ♪


 午後、旦那ちんと一緒にテケッのお役所まで行って来ました。ついでに、野菜などの買い物も。ここのところずっとCedricがケロポッが食べたいと言っているのであちこち覗いてみたのですが、ラマダン中の今、ケロポッを売っている所はないようで。残念。作り置きのおやつ類は沢山並んでるんだけどな~。ま、せっかくなのでビールのつまみになりそうな物を少し買って帰りました。

 の~んびりな夕方。18時を過ぎてから部屋に戻り、買って来た野菜春巻きとチキンソーセージのパン巻きをトースターで温め直し。トースターの上を棲家にしているまるこさんにしばしどいて頂いたのですが、直後はだいぶ熱い・・・。でも、床にいるとまなが来そうで落ち着かないらしく、「早く上に上がりたい!」とご所望。タオルでパタパタやったり、扉を開け閉めしたり・・・しまいには氷でトースターの表面をこすってはタオルで拭いたりと(笑)。だいぶ冷めて来てからタオルを敷き、そこへまるこさんに落ち着いて頂きました(笑)。

 お店へ行くとSteveとWendyも来ており、5人でビアタイム☆その後、自転車に乗ってテケッへ行っていたAntonioとJuditも登場。しばし7人でワイのワイのと過ごし、20時位だったのかな?部屋へ帰って来ました。

 今夜は簡単に、キュウリもみと海苔入り卵焼きをつまみ、そしてうどん。ざるうどんのつもりだったのですが、ごまだれドレッシングをかけてつまんでいたらそれにハマってしまい、結局最後までその食べ方で。ごまだれ、ウマー♪


 片付けなどをしていたら登場しためめちゃん。部屋に入ると言うので入れてあげまして、カリカリとご飯を食べ始めました。そして・・・また襲い掛かってしまったまな・・・(>_<)。めめが部屋のあちこちへ走って逃げても追いかけ回し、とにかく離れようとしません。何とか離れさせ、めめを外へ連れて行きましたが・・・可哀想なめめ・・・。でも、怪我をしたのはまな。左目しか見えないのに、左目のすぐ上・・・まるで二重の線を入れたかのように切れていました。ちょっとずれてたら目をやられてたかもしれない。何でこんな風になっちゃったのかなぁ・・・。

Wednesday. May 30. 2018
 早朝に激しいスコールがあって目が覚めたものの、次に目が覚めたら8時でした。寝た、寝た~♪旦那ちんはまだ寝ている中、とりあえず洗濯。まるとまなが使ったのでトイレ用の砂の交換も早くしたいしね。朝ご飯には、フライパンで焼いたバンズにチーズと目玉焼きを挟んで。食べ終えてから洗濯物を干し、部屋の掃き掃除やらウォーターディスペンサーから水を抜いて次の水を足すやら、あれやこれやと。ひと段落付いたら10時半過ぎで、好きな音楽を聴きながらゴロリとしようと音楽を選んでいると・・・「お腹空いた。お昼ご飯何?」と聞かれるのでありました・・・(-_-;)。

 30分位はのんびりし、それからお昼ご飯の支度。今日はインド土産?のスパイスを使って↓これ。チッキン大好きのまるにも、味を吸い取ってからお裾分け。もちろんまなにも。まるちゃんもすっかり部屋から出ないモードになっており、このまま午後、2匹を部屋に一緒にしておいていいものか迷う・・・。



 13時頃にはお店へ。ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来てワサワサワサ。時々、まるとまなの様子を見に部屋へ行くも、まるはトースターの上、まなはベッドの上で、すっかり寛いでおりました。良かった。まなは、今日は抱っこして少しお外をお散歩。でも、他の子が目に入るとダメですねぇ・・・「ふぅー!」っと威嚇してしまいます。でもまぁ、少しずつ慣らしていこう。

 今日も夕方になるとSteveもやって来て、みんなでビアタイムとなるのでありました~。今日もまた19時過ぎには部屋に戻り、今夜はラクレット♪大した準備もなくすぐに始められて、それで楽しくて美味しいなんて最高です♪今日はおかず?に、頂き物のシャウエッセンを焼いてみました。あぁぁぁぁ、美味しい~(*´▽`*)♪

 食後、片付けをしてもうすぐ洗い物が終わるという頃に、段々と弱くなり始めた水圧。そして、食器洗い終了と共に水が出なくなりました・・・。ぐる~っと付近をチェックして歩いたけどパイプが外れている場所もなく、水は出ないまま。シャワーを浴びたかったけど・・・諦めて就寝。朝には直っていますように。今夜は、まるとまなの他、太郎ちゃんもお泊りナリ☆

Tuesday. May 29. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。まなのお部屋生活も1週間になろうとしていますが、とりあえず今のところ、居心地はいいようです。前のまななら、何が何でも部屋から出て行こうとしたと思うのですが、ドアを開けても、じーっと見てるだけ。まぁ、朝起きてから洗濯やら掃除やらしながら空気の入れ替えもしたいので、その間はまなはケージに入れ、ベランダのテーブルの上に置いています。その間に、他のにゃんズは部屋に入れるのですが、最近は部屋の方にあまり来ない子ばかり。まぁ、さ~にゃもいるしなぁ。色々と変化中・・・。少しすれば、また元通りになって来るとは思うんだけど。

 今日は、旦那ちんもCedricもAntonioもJuditもボートダイビング。みなさん、いってらっしゃーい。私はお店でタンクの充填をしたりなどなど。今日の午後に離島される方が沢山いらっしゃいますが、夕方の便の方も多いので、ゆっくり出来て良かったです。まぁ、KLやシンガポールに到着する時間が遅くなってしまうので大変ですよね・・・(>_<)。

 今日のお昼ご飯はAF Cafeにて。ターメリックチキンにしました。これも美味しい♪見た目、おかずの量が少ない感じはしますが、食べ終わってみるとご飯の量といいバランスのような気もするんだけどな。旦那ちんは、「おかずが少ない。」と言いつつ、ご飯をお代わりしてました(笑)。

 午後は14時集合にて、昨日到着されたお客様と、夕方の便で離島されるお客様がダイビングへ。離島されるお客様は1ダイブのみでしたが、これにて忙しさもひと段落、といったところです。

 夕方にはみんなでまったりビアタイム~♪そして19時過ぎに、まるちゃんを連れて部屋に戻りました。今夜こそお泊りかな?トースターの上で腰を落ち着けました。明日の午前中はお休みでいい事になったので、ゆっくり焼酎を頂きますよ~♪で、つまみは↓こちら♪ボケちゃったけど・・・牡蠣・イカ墨でコーティングされているさきイカ・韓国海苔・大葉でくるんだ唐辛子!なんて素敵なおつまみなのでしょう(T▽T)!



 その後は頂き物のもつ鍋!ニラはないけど、ゴボウとキャベツで~♪〆用のちゃんぽん麺も頂いていましてね、最高の晩御飯でした!


 とりあえずまなとは離れているので・・・とても寛いでいるまるちゃんなのでした♪このままお泊り☆


Monday. May 28. 2018
 今日は8時集合にてボートダイビング。やっぱり4ダイブの日は8時集合の方が良さそうです・・・人数にもよるだろうけど。昨日、結構バタバタしてしまいましたのでね。Wendy、Antonio、Nicolas、いってらっしゃいませ。

 お店の方では、Cedricチームと旦那ちんチームの講習。旦那ちんチームは学科テストと水泳テスで、午後、2ダイブで終了予定。Cedricチームは、急遽1人の生徒さんは今日中に講習を終えたいとの事で、午前中に残りのビーチエントリーでの海洋実習を終わらせ、午後にボートで行く事になりました。グループで一緒に来られているファンダイバーの方が、明日の夜のフライトで帰国されるそうで、明日だと一緒に潜れないから、との事。うまい具合にスケジュールが組めて良かった、良かった。

 午後のボートダイビングは14時集合なのですが、13時過ぎにお昼ご飯。みんな揃ってサリアに注文してしまったら・・・料理がなかなか出て来なくて困ってしまいました。オーダーが抜けちゃったりもしたし。とりあえず私のミーカレーも忘れられてたのですが、午後に潜りに行くお客さんの料理よりは先に出て来たので譲り、私は後から出て来たお客さんが注文されたナシゴレンシーフードを食べました。もうドタバタ。

 私が食べている間にみんなが出発。食べ終わってからはひたすらタンクの充填。今日は2台のコンプレッサーを稼働させて、バンバン充填を行いました。2台体制だと忙しい~。ほぼ座る時間もなく、バタバタバタバタと作業しておりました。


 そんなこんなで今日もあっという間に20時過ぎ。今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。今夜はフライドガーリックチキンを注文、チッキンのお土産を持って帰宅~(笑)。チッキンがありますからね、Cozy Innの階段下でまるを呼んだのです。最近はこの時間は踊り場にいる事が多いのですがおらず、「上にいるのかなぁ?」と何度か呼んでいたら・・・ビーチの方から、「ここー!」といった感じで駆けて来て、階段を数段上がった所で止まり、「連れてって。」とでも言ってる風でした(笑)。

 抱っこして部屋へ。まながいるけど大丈夫かな・・・と思ったけど、嬉しそうにチッキンを食べ、今夜はお泊りする気マンマンのよう。最近部屋に連れ帰っていなかったので、ちょっと不審に思ってたかも。ベッドの上の匂いを嗅ぎまくってたし。でも、やっぱりまなが威嚇しまくり。それでも部屋にいる気マンマンのまる。電気を消したらベッドに上がって来ました・・・と思ったら、私の脇で寝てたまなが走り寄ってまるを叩き落とすという・・・。慌ててまるを抱っこしたら、フーフー言って、「悔しい~~~っ!!!」というオーラが出まくり。結局「出る」と言うので、Cozy Innまで送って行きました。あぁぁぁ・・・。

Sunday. May 27. 2018
 今日は4ダイブですが9時集合なので、いつも通りに7時起床の朝。まなは昨夜は出たがる事もなくいい子でねんね。ショコラも途中までお泊りでした。少しずつみんなと慣れさせていけたらいいなぁ。まるちゃんは安定のCozy Inn。今朝もお腹を空かせて待っておりました。

 今日のボートダイビングはWendyとNicoがガイド。いってらっしゃい!旦那ちん、Cedric、Antonioは朝から講習。私はタンクの充填などなど。ウォークインのお客様もご来店。今日は激しいスコールになったり晴れたりと、目まぐるしいお天気。

 旦那ちんの午前中の講習終了後、今日はAF Cafeから出前を。旦那ちんは午後も潜るからと控えめで、フレンチトースト。私は・・・まさかのナシゴレンカンポン(笑)。あぁ、美味しい♪・・・でも、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来る時間だったので、ガガガーっとかき込んで終了。そしてまた激しいスコーーール。本当に降ったり止んだりだ。

 午前中のボートダイビングが押してしまったので、午後のボートダイビングは30分ずらして15時集合。午後の講習も始まっているし、バタバタバタ~。出発時はまた激しいスコールが始まってしまったし・・・でも、その後は快晴。私はタンクの充填&1ダイブ後に戻って来たボートダイビングチームの使用済みタンクのピックアップも。

 出発が遅れたボートの戻りも19時近かったですが、今日の最後は旦那ちんチームの戻りでした。でも、無事に海洋実習ダイブNo.2まで終了!明日、講習が終わる予定です。

 あっという間に20時も過ぎ・・・今夜は5人でMAWARへ行って来ました。途中、この後にPeace Barに行くというCedricも合流。お持ち帰りでご飯をオーダーに来たWendyも料理が出来るまで合流。私はスペシャルオーダーをしまして、なんとまたもやナシゴレンカンポンに(笑)目玉焼きを載せてもらい、フィッシュオイスターソースとアヤムゴレンとグリーンチリサンバルを添えてもらいました。21時を過ぎてるっていうのに食べ過ぎな気もしますが・・・いいんです、心が満たされました(*´▽`*)♪


 お店にバイクを停めて部屋に戻る際、まるが階段の踊り場で私を見つめていて、私が階段を上がって行っても逃げなかったので連れ帰りました。多分、ちょっと部屋に行きたいな、って思っていたと思うのです。太郎ちゃんも一緒に。一足先に部屋に戻った旦那ちんと一緒に、どんも。私たちの帰りを待ちわびていたまなは「は?」って感じでしたが(笑)。太郎はいいポジションを確保。まるとまなは軽く「シャァ!」と威嚇し合うものの、ただ、「近くに来ないでよね。」位の雰囲気。まるも外に出たがる風ではないし、お腹も空いていたみたいでカリカリカリカリとキャットフードを食べておりました。

 と、床に黄色い液体が・・・誰?砂もあるのにここで漏らしたの?と慌てて掃除。でもその直後に気づくのです・・どんの体が黄色い!ベトベト!何だこれ!?とびっくり。どうやらどこかの油を浴びてしまったようです・・・多分、ターメリックをまぶした何かを揚げた油・・・なので黄色いのでしょう。匂いがそんな感じだし。火傷してないか確認しましたが、それは大丈夫そうだったのでホッ。どうしようもないので、お風呂場に連れて行きシャンプー。22時過ぎにどんをシャンプー(笑)。どんは初めてのシャンプーだっけかな?鳴いてたけど、でもなかなかいい子にシャンプーされました、まだベトベトしてるし薄っすら黄色いけど・・・。

 まるも落ち着かなくなり始めたのでCozy Innへお送り。そしたら他のにゃんズも出て来てはしゃいでるし、飲みたそうだったのでお店前に水を出してあげたら、まるは何かに憑りつかれたかのように一心不乱に飲んでいるし、しばしにゃんズと戯れておりました。

 部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝。まなはぴったりくっついて一緒にねんね。今夜はお泊りの太郎ちゃんは・・・まなに威嚇されてビビッてしまったので、冷蔵庫の上にてねんね(笑)。

Saturday. May 26. 2018
 夜中、何度かまながカーテンに手を掛けて外へ出たがって鳴きましたが、その度に抱きしめたらゴロゴロゴロゴロ・・・っと納得。でも、外には出たいよねぇ(>_<)。どうしたものか・・・。

 まるちゃんはすっかり、朝7時頃と夜19時頃にCozy Innの階段の踊り場でご飯待ちをする習慣が身に着いたようです。今朝も様子を見に行くと待ち構えておりました。こうやってご飯が食べたくて待っててくれるのは安心だな。とりあえず嫌がる薬のスプレーもし続けており、皮膚病も良くなって来ていると思います。今朝は教室に行ったりもしたので少し気にしていたのですが、またちゃんとCozy Innに戻っておりました、ホッ。

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはCedricで、ダイマストレーニング生のJuditも一緒に。近場の深場ポイントでお客さんはお1人なので、いつもより早い戻り。その間に、ご予約のお客様方がどんどん到着されました。Antonioは早速オープンウォーター講習スタート。リピーターさん&お友達も到着され、お友達のお1人は旦那ちん担当でオープンウォーター講習スタートとなりますが、他のお2人の生徒さんの到着待ち。とりあえずファンダイブのお2人の器材合わせなど。Cedricが担当する講習やリフレッシュコースのお客様も到着されましたが、こちらももう1人生徒さんが到着されるのですが・・・何時のフェリーで到着するかが分からず、先に講習スタートとなりました。Wendyの講習が押してしまったので、リピーターさん方のビーチファンダイブは急遽Steveにお願いしました。

 今日は早めにサリアご飯でお昼にしていたのですが・・・旦那ちんがナシゴレンカンポンにしたので、私もそれ。その方が早いし。2日連チャンでもOKな、ナシゴレンカンポンです(笑)。

 旦那ちんの講習は予定していた時間からスタート。そして、Cedricの講習はどんどん進んで行くのですが生徒さんが到着せず、で心配しましたが、何とかペースを合わせられる位の時にご来店。良かった、良かった。そして他の3名様は、ファンダイブ用の器材合わせなど。今日は何だかんだで、17名様が到着されました~。

 バタバタと過ぎて夜、今夜は日本語ペラペラな韓国人のお客さんも一緒に、7人でABCDレストランへ行って来ました。私はミーゴレンでしたが、旦那ちんはチキン&チップス。というワケで、にゃんズのお土産にチッキン~♪思い切ってまるを部屋に連れ帰りましたが、まながいるのが当然ですが面白くなく。でも、チッキンには萌え萌え(笑)。チッキンを食べ終えた後に、Cozy Innまで送って行きました。もちろん他の子たちもチキンを食べましたが・・・こういうのが大好きな太郎ちゃんが食べなくて心配。

Friday. May 25. 2018
 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんも久しぶりに出動。いってらっしゃい。Wendyは8時集合で、アドバンス講習の生徒さんとMARINE PARKにて最後の講習。送りは旦那ちんが、お迎えは私。Cedricは体験ダイビングのブリーフィングやスキル練習などを行い、2ダイブ目から合流。私は使用済みタンクを引き上げて来て、タンクの充填スタート。アドバンス講習を終えたWendyは、お次はオープンウォーター講習。

 昨日で講習が終わったOlivierさん、今日からホリデーとなったそうで。Hugoは帰って来ないままなので「大丈夫?」とも思うけど、頑張っているOlivierさん、ホリデーを満喫して来て下さいな。

 13時過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来まして、ひと段落後にお昼ご飯。外飯でいいと言ってくれましたので、今日はサリアご飯で、私はナシゴレンカンポン♪

 午後はまた何だかんだで過ぎて行きまして、あっという間にいいお時間。日中、ちょこちょこまなの様子を見に部屋へ行きましたが、その度にと~っても甘えて可愛いです。このまま落ち着いてくれたらいいな。しかしながら・・・まなとさ~にゃファミリーのせいで部屋に来れなくなってしまっている他の子達が本当に可哀想で・・・。まるでさえ、「何か最近、お部屋に連れてかれないわ、私・・・。」って思ってそう。Cozy Innの階段の踊り場まで降りて来て、じーっと様子を伺っております。

 今夜は日本米を炊きまして、こんな↓夕飯♪頂き物の干物風?のお魚、ついに最後のサンマとなりました。これまた半分こで。他、鶏肉のチンジャオロースー風クルミ入りと、ツナ入り卵焼き。サンマと日本米に感動~♪ご馳走様でした!


 食後、外キッチンで洗い物中にめめと太郎とヒカルが登場。「大丈夫かも。」と、まながいる部屋の中に入れたのですが・・・「こら!まな!」と怒る旦那ちんの声と共に、ガタガタガタっという音が聞こえてきました・・・。めめちゃん、まなに襲われたそうな・・・(>_<)。ごめんよ、めめ~。

Thursday. May 24. 2018
 目覚ましが鳴る少し前にベッドに上がって来て甘えたまなちゃん、夜の間はいい子にケージの中で寝ておりました。急に「ギャァ!」と怖い声を出して噛みついて来たりもしますが(軽くだけど)、基本的には嬉しそうにしています、ゴロゴロと喉を鳴らしたりスリスリしたりするし。でも・・・いつまでもこんな風にはしていられないよな・・・。でも、こんな風に甘えるまなちゃん、本当にベルジャヤホテルに連れて行かれちゃったら悲し過ぎる・・・どうしたらいいのでしょうか・・・。とりあえず今日は、日中は部屋に閉じ込めておくことにしました。

 まるはCozy Innの階段の踊り場まで降りて来ていました。いる事を確認した後にご飯を用意して持って行くと・・・まると向き合って座っているトーマス。口を開けて舌を出していて・・・まるで、さかっている雄猫が雌猫を狙っているみたいな表情。「何してるの!」と慌てて階段を上がって行くと・・・違うっ。首輪が猿ぐつわ状態になって固まっているトーマスだったのでした・・・。外そうとしても外れず、抱えて部屋までダーッシュ。ハサミでばっちんと首輪を切りました。替えの首輪が無いから今日から首輪無しだけど・・・ごめん、ごめん、何て変態っぽい顔をしてるんだ!って思っちゃったよ(笑)。

 今日は新しく一緒に働く事になるAntonioと、これからダイブマスタートレーニングを始めるJuditが到着。ホリデー中のHugoは明日新しいパスポートを受け取れるとかで・・・でも、帰って来るのは29日だとか?で、26日からOlivierもホリデーになるらしく、まじで?26日から29日まで忙しいんだけど?んんん???

 OlivierとWendyがボートダイビング。Cedricはお店の方で講習。私達がお店番。ワサワサワサワサやっていたらあっという間にいいお時間となりまして、14時過ぎに久ぶりにサリアご飯でランチ。ナシパプリ~♪

 午後も何だかんだとワサワサ過ぎて行きました。暑くなってきたので部屋にはエアコンを入れてあげまして、そしたらまなもなかなかお気に召したようです。部屋に戻る度にすごく甘えて来ます&歩くと足に絡みついては噛みつくという・・・(笑)。洗濯物を取り込んだりするのに困るのでケージに入れたのですが、それはそれで意外に大人しく従って、いい子にしているし・・・あぁ、遠くにはやりたくないよぅ・・・(涙)。

 18時過ぎから何となくみんなビアタイムに突入しましたが、19時には私たちは部屋に戻りました。カーゴボート待ちだったのですが、電話したら21時だって言われたので・・・先にご飯を食べて待機します。今夜は簡単に、でも豪華にボッタルガスパゲティ!半分を使ってスパゲティを食べたのが4月1日・・・いい加減、もう半分も食べ切らねばね(笑)。えぇ、賞味期限って何でしたっけ?みたいな(笑)。

 数スライスのボッタルガをつまみながらビールを飲みつつお湯を沸かし、茹で上がったパスタに摩り下ろしたボッタルガをかけて出来上がり~♪今日は、具としてインスタント味噌汁に入っているシジミを使ってみましたよ~。美味っ♪お味噌汁に入れたんだとシジミの中身を食べない旦那ちんですが、これはキレイに中身も食べておりました(*´▽`*)。


 食後の片付けも終えた後、予定より早い20時半頃にカーゴボートから「着いたよ~」と電話がありました。お店にバイクを取りに行くとまだみんながお店前で飲み会中。ガソリン10Tongをピックアップして来た後、飲み会に参加してきました。みんなはちょうど、AF Cafeに頼んだご飯が出来始めた所で、食べ終わって少し喋って解散、みたいな。途中、Cozy Innの階段にいたまるも下に降りて来ました。まるちゃーん♪

 今夜は最初からベッドでねんねのまなちゃん。ものすごく甘えて可愛いです。「ギャァ!」という声を出したり噛みつく度にお尻をパシンっと叩き、とにかく抱きしめて可愛がって沢山話しかけているのですが、すでにもうあまり威嚇するような声を出さないし、噛みつく事も無くなってきた気がします。このまま昔のように部屋とお店を行き来して、みんなと仲良くやってくれるようになったらいいんだけど。まなちゃん、そうしなさい!

Wednesday. May 23. 2018
 今朝、Cozy Innにまるがおらず、Tioman Houseにもいないし、辺りをぐる~っと回っても見つからず、お隣のリゾートの方をチラチラ確認するも姿は見えず。でも・・・あっちに行っちゃったのかもしれない・・・とガクッ・・・な朝。一応Fiqthya Cafeの方まで行ったのですが、まなが飛び出て来たので一緒に帰宅。嬉しそうに一緒に帰るのに、みんなを蹴散らしてご飯を食べるとあっという間にまた行ってしまう・・・まなよ・・・。そしてその後、いつのまにどこからやって来たのか分かりませんが、Tioman Houseの2階にいるまるを発見。お店に近いCozy Innの方がいいので・・・移動させました(笑)。

 今日は9時集合にてボートダイビング。Wendy、いってらっしゃい。CedricとOlivierはお店の方で講習。旦那ちんと私でお店番。13時頃にはWendy達が帰って来て、ひと段落後にお昼ご飯。朝もそうでしたが、お昼も夕べの残りのカレー。2日目のカレーは美味しいなぁ。

 午後、Cedricは体験ビーチダイビング、Olivierはオープンウォーター講習、Wendyはアドバンス講習でした。私たちはタンクの充填をしつつお店番。嫌がるまるのお肌の掃除&薬添付も。嫌がるけど、良くなってきていると思うのでね。頑張れ、まるちゃん。


 今日は朝からテツが姿を見せず気にしていたのですが、夕方前に、ぐる~っと探しに行ってくれた旦那ちん、まなを抱っこして帰って来ました。Johan'sの方までテツを探しに行ったらまながおり、その辺り一帯にいる先住猫にケンカをふっかけて回るし、レストランでお客さんがご飯を食べていると「ちょうだい」と手を出したりと悪い事ばかりしていると言われたそうで・・・我が家で飼えないならベルジャヤホテルに連れて行く、と言われてしまったそうです。Wendy曰はく、ベルジャヤホテルの一画に、猫を集めて保護?しているような場所があるそうなのですが・・・。そこに連れて行かれてしまったらもう滅多に会えないし、猫が沢山いる結果、1匹が病気になるとあっという間に蔓延し、みんな死んでしまうと聞きました。Wendyから話しを聞けば聞くほど切なくなってきてしまい・・・。マリンパークに放す事も考えたのですが・・・そうすればすぐにご飯を持って会いに行けるし・・・でも、今でさえFiqthya Cafeの前を通った時なんかは「一緒に行く!」とサイドカーに飛び乗って来たり、お迎えに行くと喜んで出て来るくらいなので、マリンパークでそうされても置いて帰らなくちゃいけない事を思うともう・・・(涙)。でも、まなはすぐにFiqthya CafeやJohan'sの方へ行ってしまい、そこで暴れまくってしまうし、だからといってどこかに閉じ込めたり縛り付けたり出来るワケもなく。とりあえずゲージに入れて教室に入れたのですが、すでにストレスを感じまくりのまな。部屋のベランダではさ~にゃが子育てを始めてしまったのでそうじゃなくても他の子達が来づらくなっていて、そこへ今度は部屋の中にまなじゃ・・・他の子達も可哀想だし、どうしたら良いのやら・・・。

 その後、テツは無事に発見できましたが、何だかものすごく辺りを警戒していてビクビクしており、耳をピンっと立てたまま逃げて行ってしまいました。夕べ?、何か怖い思いをして1日中どこかに潜んでたのかも・・・可哀想に。その後は、我が家の真裏の部屋のベランダで寝ているのを発見したので、とりあえずホッ。

 今夜は旦那ちんと2人で外ご飯。まなは部屋に移動させ、部屋の中に放しておきました。缶詰ご飯を出してあげたら納得したもよう。外ご飯して、Peace Barで少し飲み、部屋に戻ると・・・最初は「出る!」とギャァギャァ騒ぎ、血が出る程ではないけど、腕や足に噛みついて来るし・・・本当にどうしてこんな風になってしまったのか・・・(涙)。でもその後、自分からゲージに入って寝始めました。とりあえず今夜は大人しく寝てくれるようなので・・・就寝。

 こんななので、今日はまるを1度部屋に連れ帰って来るという事が出来ず。Cozy Innの階段の途中まで降りて来たりしていたので「おや?」って思ってただろうなぁ。

Tuesday. May 22. 2018
 今日は8時集合で3ダイブ・・・なので早起きの日だったのに、うっかりいつも通りの目覚ましのままで焦った~。ま、旦那ちんは起きてすぐにお店へ行けるので問題無しでしたが。まるはいつも通りCozy Inn。うん、安心♪

 CedricとWendyがボートダイビングへ行きまして、Olivierはお店の方で講習。旦那ちんと私でお店番で、ボートダイビングチームが帰って来る前にお昼ご飯を済ませておきました。今日はさっぱり素麺で。


 午後はタンクの充填などしつつ過ぎて行きました。夕方には、「カレーが食べたい。」と言われたので、部屋に戻ってカレー作り。サラダを作るには野菜が微妙だったので、サラダ代わりにポトフもどきを作りました。キャベツは無いのは分かってたのですが、白菜があるつもりでいたんだけど・・・そうだ、使い切ってたんだった。ま、いっか(笑)。

 で、今夜の夕飯。ジャガイモいっぱーい(笑)。久しぶりのカレー、満足☆まるちゃんはちょこっとチッキンとベーコンを食べ・・・「出して~」とお出掛け。しばらく部屋の周りで遊んでいたようです♪



 今夜はデザート付き☆Fatinが「お母さんから」と持って来てくれました。たまに食べると嬉しい(とても甘いです)マレースイーツ♪てりまかしー(*´▽`*)♪


Monday. May 21. 2018
 今日は9時集合でボートダイビングなので、7時起き。外が暗いか明るいかだけでも気持ち的に違います・・・7時起きがいい(笑)。

 まるの様子を見にCozy Innの方へ歩いて行きました。階段を上がろうと思ったら、足元にカブトムシ。いるけど頻繁には見ないので「珍しいな。」とよく見ると、すぐ近くに穴がありました。穴から出て来たの!?とびっくり。思わずカメラを取りに行ってしまいましたよ(笑)。しばらく観察していると、穴から出て来たんじゃなくて掘ってたみたい?小さな角の周りに泥が付いてたし。そして、どんどん穴の中に入って行ってしまいました・・・びっくり!


 まるの皮膚病が可哀想で・・・。背中の方はだいぶ良くなったけど、お腹としっぽが痛々しい。ノミも付いてるし。でも、ときときすると嫌がるし(痛いのかなぁ?)、ノミを取ろうとすると嫌がって暴れるし、スプレーも本当に痛がって暴れるし。思い切って・・・シャンプー!水も大嫌いだけど、洗い終わったら絶対に気持ちいいから!と泣き叫ぶまるをなだめながら、お風呂場でお湯を使ってシャンプー。顔は大丈夫だから、首から下だけを洗うようにしたんですけどね。「殺される~!」位の泣きっぷりの割にはあまり抵抗もせず(静的パニックで動けなかったのかもしれないけど・・・おしっこ漏らしたし・・・)、無事にシャンプー終了。タオルでゴシゴシと水分を拭き取っていると、どんどんご機嫌になってきたまるこさん。お腹も見せちゃって、「もっとゴシゴシして~♪」って言ってるみたい。だいぶ拭き取れたので「終わりだよ~!」と離れると、「もっと~♪」という感じでスリスリしてきて、ふきふきしてた足拭きタオルの上まで誘導してゴロリン。まるちゃん、ご機嫌ちゃんで良かったわ♪

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てからお昼ご飯。肉骨茶の残りでうどんが食べたいと言われていたので、これ↓。スープ半分は普通にうどんにかけ、残り半分は餡かけにしてみたんだけど・・・あんまり餡っぽくならなかったな(笑)。この素↓を買う時、旦那ちんはあまり乗り気じゃなかったのですが、だいぶお気に召したようで何より。また買おう。今、外で肉骨茶食べると結構お高いですからねぇ。



 午後はオープンウォーター講習が始まったり、体験ダイビングの簡単な学科やスキル練習などがあったりと、また賑わい始めて来ました。今週末は忙しくなりますしね、徐々にまた忙しくなっていく感じが良いと思います。Hugoも多分・・・24日か25日に帰って来るかな?休暇予定が延びた事によってOlivierの休暇スタートがずれてしまい、予定は未定状態になっていますが・・・いつ出れるのかな?まぁ、Olivierはマレーシア国内で過ごす予定で飛行機のチケットなどは買っていなかったのでね。ホテルも、友達の家に行く予定みたいで取ってなかったみたいだし。

 今夜はこれ↓で白ワイン♪メインは、KLのスーパーで買ったミュンヘン名物の白ソーセージ。賞味期限が近かったので半額になっていたのですが・・・えぇ、もう切れております(笑)。本来、ブレッツェルと一緒に食べるものみたいですね。ブレッツェル、食べたい~。オイルサーディンはタマネギと一緒にマリネにしてみました。





Sunday. May 20. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング・・・なので、6時起き。夜中に激しく雷が鳴っている・・・と思っていましたが、外は雨降り。最近、ちょいとお天気が不安定だな。今日はキャプテンKhaiRulがお休みで・・・Halimiが運転。てりまかし~(*´▽`*)!

 Cedricとリピーターさんが出発後、「ロティチャナイ食べたい。」と旦那ちんが言い出しまして、食べに行こうと出掛けると・・・Olivier登場。一緒に食べに行こうかと思ったらクローズしてたと言うので、3人でAF Cafeにて朝ご飯。トーストwithスクランブルエッグを頼んでサンドイッチにしました。久しぶりにホットミロも飲んじゃった。

 まったーりな午前中。雨は止んだものの曇り空で涼しく、タンクの充填も30分ちょいで終了。Cozy Innにいるまるに薬をスプレーしたら嫌がって怒っていましたが・・・でも、悪い事をされているとは思っていないはず。真っ赤になっちゃってて可哀想。何がいけないのかなぁ。

 11時半過ぎにはCedricとリピーターさんが戻って来まして、ゆったりとお帰り支度。ご精算など終わってから、私達もお昼ご飯。今日は↓これ。使いかけのコーンと、こないだ作った焼肉のタレを使ってしまいたかったので。バターがね、高カロリーですが・・・美味しいです♪


 午後もどんよ~りなお天気で、旦那ちんは器材のメンテなどなど。このままのんびりと時間が過ぎて行くかと思いましたが、ウォークインでご来店のお客様、リフレッシュコースご希望で、Olivier出動!私は無事、溜まっていた入力作業の1つが終わりました。まだ違う入力作業&計算が残ってるけど・・・とりあえずホッ。

 ビアタイムの時間(笑)にWendyとSteveが登場。6人でしばしのビアタイム。Wendyが学生時代に使っていたというフランス語の教材を持って来て、CedricとOlivierから教えてもらっておりました。私も2年間勉強したはずですが・・・英語さえままならないのに覚えてるワケないですねぇ~(笑)。

 夕飯は肉骨茶!日中、炊飯器でコトコト煮込んでおきました。5合炊きの炊飯器にはレシピ通り3リットルの水など入れられないし、2kgの肉なんて使えませんが、まぁ、適当に。水は少ないのにレシピ通りの量の醤油(ダークソヤソースもライトソヤソースも無いからキッコーマンの醤油のみ)やオイスターソース、塩・胡椒は入れましたが、途中、「何か違う。」と、さらに醤油やオイスターソース、砂糖も加えてみましたよん。ある程度煮込んだらハーブ類を取り出して網で濾しながら、お肉とスープをお鍋に移しました。それから、本当はエノキかマッシュルーム、湯葉、レタスを入れたかったけど無いので、干しシイタケ・油揚げ・白菜を投入。タレは、醤油・オイスターソース・ナンプラー・刻んだニンニクとグリーンチリで作ったら・・・結構それっぽくて満足♪美味しい肉骨茶屋さんはご飯も美味しかったので、タイ米とモチ米を半々で炊いたら、つやつやモチモチで満足!まずはナス入り卵焼きをつまんでから肉骨茶。美味しかった~♪


Saturday. May 19. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング。なので6時起き。Olivier&Wendy、いってらっしゃい!旦那ちんとCedricと私でお店番。ちょこっとCedricはOlivierの生徒さんとやる事があり、サリアのレストランでお勉強・・・?10時過ぎにはリピーターさんが到着されまして、早速スペシャルティのPPB講習スタート。まずはビデオを観てもらうなどの学科講習。それからハウスリーフにて海洋実習1ダイブ。

 12時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなも帰って来まして、しばしワサワサ。そしてお昼ご飯。今日はなんだかとてもトムヤムチャーハンが食べたくなりましてね。しかも、旦那ちんが嫌がるかなぁ、とは思ったのですが・・・トマト入り(笑)。プーケットで食べたトムヤムチャーハンには入っていたもの~(笑)。旦那ちんはトマト嫌いではないですが、調理法によっては嫌いなんだよな。


 午後は14時集合でボートダイビング。Olivier、いってらっしゃい。旦那ちんチームも14時から講習。もう1ダイブで講習は終了。1ダイブ終えたOlivierが戻って来てリピーターさんをピックアップ。ファンダイブでございます。Cedricはナイトロックス講習。夜は、Wendyガイドでナイトダイビングでした☆ダイバーのみなさんの記念撮影時、まるを抱っこしてウロウロしてたら・・・Cedricが撮ってくれました。あまり長い時間は抱っこされていられないまるが、ソワソワして始めておりますが・・・まるちゃ~ん♪


 私達はリピーターさんと3人でサンセットコーナーへ行って来ました。今日もピザは変わらず美味しかったです♪お店にバイクを停めて部屋に帰る時にまるを連れて帰りましたが・・・やっぱり嫌がるんだよな。でも、トイレはちゃんと済ませてくれたし、猫缶あげたらモリモリ食べるし、安心☆でも今後ろ足やお腹が皮膚病で・・・もうずっとだけど。薬のスプレーはすごく嫌がるし、せめてもと櫛で梳いたのですが・・・これも嫌いなまるちゃん。太郎は大好きなんだけど。最近じゃ櫛を見せると飛んで来て、「早くやってー!」と言わんばかりに梳かしてもらう態勢を整えます。

 梳かす事=ときとき、を済ませた後、まると一緒に外に出て行ったら・・・それは嬉しそうにするし、一緒にいるんだよなぁ。お部屋が嫌なんだなぁ。

Friday. May 18. 2018
 今日のボートダイビングは、午後に到着されるご予約のお客様を待っての1ダイブのみ。というワケで、15時半集合。気持ちが楽な朝でございます。

 さ~にゃがベランダを子育て場としたため(そこに段ボール箱を置いてあげたのは私だけど・・・でも、他に場所も無いしなぁ。)、朝もベランダにみんなの姿は無し。さ~にゃも箱から出てもイスの上で見張っていて、誰かが上がって来ると「シャ~」っと威嚇しています。母は強し!

 まるは今朝もCozy Innの2階にいて、ご飯を入れた器を見せたら階段の方へタタタ~っと移動。これ、安心♪前は本当にご飯を見せても無反応だったのでね。他のにゃんズも、私がウロウロしていたら集まって来ました。どうしたものかと、とりあえず外キッチンの方へご飯を出してみましたが・・・みんな、ごめんよ~。

 Olivierは朝からオープンウォーター講習。順調に進んでおります。午後のボートダイビングは旦那ちんが出動する事になり(久しぶりのダイビングでは?)、13時過ぎにお昼ご飯。今日はひき肉とセロリを炒めてご飯に載せ、目玉焼きを添えたもの。卵はまだ新しい物なのに・・・フライパンでコンコンっとやって割った瞬間に黄身がが崩れるという・・・悲しい。

 14時頃にはご予約のお客様が到着され、余裕を持って準備が出来ました。そして15時半、ボートダイビングのみなさんはSOYAKへ~。

 ダイビング終了後、お1人様はCedric担当にてナイトロックス講習スタート。選択出来ますが、座学のみでライセンスを取得する事が出来ます。なので、ファンダイブしつつナイトロックス講習~。

 そんなこんなで本日も終了。特別忙しかったワケではないんだけど料理をする時間はなく、今夜は何も夕飯の支度をしていなかったので、焼くだけ簡単我が家の焼肉!牛肉も好きなまるが喜ぶと思って部屋に連れ帰ったのに、牛肉の匂いを嗅がせたら興奮してたのに、焼き始める前にもうソワソワソワソワして鳴きまくるので、可哀想なのでお外へ。やっぱり子猫の気配が嫌なのかもなぁ。代わりに、今日は日中全然姿を見せなかっためめをご招待。最近はお部屋大好きっ子になってたのに、赤ちゃんが産まれた途端に近づきません・・・。

Thursday. May 17. 2018
 深夜3時頃に目が覚めると・・・ヒカルとめめが私にくっついて寝ておりました。太郎は棚の上。「あれ?まるはどうしたっけ?」と記憶が無いのですが・・・トイレの砂は用意してあったし、薄っすらとした記憶が蘇って来るような来ないような・・・(笑)。とりあえずシャワーも浴びずに寝ていたので不快・・・シャワーを浴びて再就寝☆ヒカルはお泊りが嬉しかったらしく、突然ご機嫌になっては私の足に絡みついたりかじったり爪を立てたり。その度に目が覚めちゃったけど・・・可愛いから許す(笑)。

 7時に起き、洗濯機を回してからお店へ。置きっ放しにしたグラスなんかを回収に行ったのですが、Cedricが洗ってくれたのは覚えていますが、ちゃんと店内に入れておいてくれたようです。外にあると思ったからお店の鍵を持たずに行ってしまったのですが、店内からモエの激しく鳴く声が・・・(笑)。閉める時にどこかに隠れて息を潜めている事が多いのですが、自分で入り込んでおいてワーワー鳴くという・・・(笑)。鍵を取りに行きドアを開けた途端、「いやっほ~!」といった感じで飛び出て行きました(笑)。

 今日のボートダイビングは10時からで1ダイブ。なので、ゆっくりの朝。旦那ちんが「ナシルマ買って来よう。」と買いに行ってくれたのですっかりナシルマモードになっていたのですが、どこも、「ラマダン中はナシルマやらない。」だそうです。そうです、今日からラマダンが始まりました~!結局、AF CAFEでフレンチトーストを出前にしてもらいましたよん。

 そしてさ~にゃさん、今朝はずっと箱に入っていて、お腹など撫でてあげると気持ち良さそうにするし、「こりゃ産みますね?」と思いましたが・・・産みました!1匹目は私が撫でてあげている間に。その後は1人で産みまして、全部で5匹の赤ちゃんが誕生~!おぉぉ、我が家のにゃんズが18匹になりました・・・(笑)。


 12時頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、13時前にお昼ご飯。今日は旦那ちんのリクエストによりスパゲティ。キノコとベーコン入りのオイルパスタ。ジャイアントのワゴンセールでゲットした白トリュフフレーバーのオリーブオイルを使って。小ボトルではありますが、RM6と特価でございました♪


 午後はOlivier担当のオープンウォーター講習がスタート。お店にいる私たちは比較的のんびりと、タンクの充填をしたりなどなど。夕方には夕飯の支度もし、19時には部屋に戻りました。

 今夜は・・・JBの日系ミニマートで買ったコハダの酢漬け!賞味期限はまだ先ではありますが、JBからティオマン島まで持ち帰ったり、我が家の冷蔵庫もパンパンで冷えが甘かったりする時があるので、やっぱり早いうちに食べた方がいいね、と。ティオマン島でコハダとはっ♪他、茶わん蒸し(三つ葉は無いので・・・セロリの葉っぱを添えて)とフィッシュケーキの磯辺揚げ。日本米も炊いちゃいました~、贅沢っ♪




 私たちにとっては萌え萌えご飯ですが、まるにはイマイチで(茶わん蒸しの鶏肉には興奮してたけど)・・・「出して~!出たい~!」と鳴きまくるので早々にお外へ。でもですね、さ~にゃが赤ちゃんを産んだ途端、みんなが部屋周辺から離れてる感じです。まるも、さ~にゃの赤ちゃんがいる気配やニオイが嫌だったのかも。まぁ、こうなるとは思ってたけど・・・みんなぁ~(>_<)!

Wednesday. May 16. 2018
 完全にお泊りモードだと思ったまるこさん、朝4時頃に急に鳴き始めたのでお外へ。明るくなるまで寝てればいいのに(笑)。

 今日は9時集合でボートダイビング。今日もSteveとWendyにお手伝いしてもらいました。そしてその後、Hugoはどうしているのでしょうか・・・(´▽`;)。

 お腹がパンパンっのさ~にゃ。一応ベランダには箱を用意してあげました。絶対に部屋には入って来ないのですが、今日は少~しだけ入ってみたそうにしていました。出産の日が近そうです。何匹生まれるかな!?


 旦那ちんとCedricと3人でお店番の午前中。やらなくちゃいけない事は毎日いろいろありますが、でも、気分的にはゆったり。今日はお天気もイマイチで、激しいスコールもありました。より、静かな雰囲気。

 ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にお昼ご飯。夕べの残りのハンバーグ種を使い、ロコモコっぽくしてみました。


 まだまだ解決に至らない、行方不明になった新品のBCD5個とPADIの申請書付きマニュアル10冊。どこも弁償してくれる気はないようで、本当にもうどうしたらいいのやら。器材屋はなぜ、高額商品だったのに大きな配送会社を使わず、商品の行方をチェックする事も出来ないどローカルの配送会社を使ったのか。配送料が安いからって、ウチは一定額支払ってあるし、そんな会社を使ってくれとは一言も言っていない。ある人曰はく、その配送会社は最近倒産したとかしないとか・・・。そしてその配送会社、宛先はVICTORYになっているのに、なぜ、他のショップの荷物と一緒にCargo Boatのオフィスに配達したのだろうか。そして3個口の荷物、きちんと確認すれば3箱あるのは一目瞭然なのに(箱にも個数が書いてある!)、Cargo Boat会社は2箱しか受け取っていない、と言い切れるのだろうか。しかもCargo Boatは間違って?Tekek村で荷物を下ろしてしまい、それをジュアラ村のショップが間違えて持って行ってしまい、それをまたTekek村のJettyまで持って来てくれたそうだけど、箱が入れ替わっているし・・・。とにかく謎が多過ぎ。そしてウチは何も悪くないと思うんだけど・・・。数千リンギの買い物、失くなりましたか、はい、そうですか・・・で済むワケないんですけど・・・。

 ガク・・・っときていた旦那ちん、夕方に柿ピーを持って来て、「飲むか!」となりました。明るいうちからビアタイムになりまして、「ラクレットでもやろうか!」と、ジャガイモを茹でました。4人でラクレット~(*´▽`*)♪・・・さすがに例のカビカビチーズは何なので、他のハードチーズ2袋でやりましたよ。CedricとOlivierが喜んでくれたのはもちろん、通りがかりの他所のショップのスタッフさんやフランス人のお客さん達などなど、「わぁ!ラクレット!」と反応がすごい。ソウルフードなんだね~。19時頃にはSteveとWendyもやって来て、しばし6人で酒盛り。ワインを3本空け、リピーターさんに頂いた小ボトルの白州を空け、さらにジョニーウォーカーも登場。だいぶクルクルクル~となりました(笑)。



Tuesday. May 15. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング・・・3ダイブの日。まずはCedricが生徒さんとSAWADEE WRECKにて講習。1度ABC村に戻り、お客さんとSteve&Wendyも合流。みなさん、いってらっしゃーい!Olivierは朝からお店の方で講習。

 夕べも早々にCozy Innへ行ってしまったまるこさん・・・。今日も部屋の事をやってからご飯を階段の踊り場へ持って行こうと思ったら・・・外キッチンの塀の上で待ってました!お腹が空いて仕方なかったのかな!?まるちゃ~ん♪満足したらCozy Innへ戻って行ったのですが、それを知らなかった旦那ちん、わざわざ部屋に連れて来てくれちゃいまして・・・「嫌~っ!」となったまる、Tioman Houseの2階へダッシュして行きました。でも・・・今はCozy Innの方がいいなぁ、と思う私はお迎えに行き、Cozy Innへ送り届けるのでありました(笑)。

 14時近くにボートダイビングへ行っていたみんなが帰って来て、しばしワサワサワサ。その後はまった~り。今夜はハンバーグにしようと思うので、部屋に戻って夕飯の支度を。外ご飯が続き始めると、本当に外食ばかりになってしまうので・・・家で食べれる今は出来るだけ作らねばね。

 日本米を食べたいところですが勿体ないので(笑)、今夜はタイ米にもち米を混ぜて炊きました。これはこれでなかなか美味しいです。まずはコールスローをつまみながらビアタイム。それからハンバーグを焼き(旦那ちんが)、ご飯を。タマネギたっぷりのハンバーグはまるは食べられないので・・・楽しくなさそうでした(笑)。


 なんですが・・・棚の上に置いてある保冷バッグがお気に召したようで・・・思いっきりベロを出してリラックス~☆今夜は朝までぐっすり寝てくれそうな予感♪


Monday. May 14. 2018
 今日は、朝の時点ではボートダイビング無しデー。今日からオープンウォーター講習とアドバンス講習が始まりますが、気持ち的にはゆったりな朝。まるちゃんは安定のCozy Inn。まずは部屋に集まって来るにゃんズにご飯をあげたり洗濯をしたりし、9時前にCozy Innの階段の方へ行くと・・・我が家に近い方側にいたまるは移動して来ており、ご飯待ちをしております。下から手を伸ばして階段の踊り場の隅っこにご飯を入れたお茶碗を置くと、「にゃ!」と駆け下りて来ます。これ、前はこういうのが無かったんですよね。お腹は空いているだろうに来ないし、なかなか食べない。でも、3週間ちょっと部屋に引き籠っていた間、良く食べていたのでお腹がとても空くようになったのかも。いい事だ。でも・・・そんなにお腹を空かせてるなら部屋に来ればいいのにね(笑)。

 朝から講習のCedricとOlivier。合間、体験ダイビング希望のお客様や、滞在中のお客さんがファンダイブに行きたいなどとご来店。午後に1ダイブ、ボートを出すことになりました。キャプテンKhaiRulに連絡を入れるもなかなか捕まらず・・・思わずHalimiに電話して伝えてもらうという(笑)。ありがとう、Halimi!急遽Steveにも手伝ってもらう事になりました。

 昼食後、お店周りの草をハサミでチョキチョキ・・・。何だろ、最近草刈りをしても、ウチのお店周りや教室周り、隣のショップのスタッフさんが借りている部屋の周りの草刈りをしてくれません・・・。刈って欲しいなぁ・・・。

 草をチョキチョキしているとSteveと一緒に、昨夜島に帰って来たWendyもちょこっと登場。そして、パタパタやっているHugo・・・今日からホリデーで、夕方の便で離島予定なのですが・・・何と!パスポートが無いと騒いでる~っ!明日の飛行機でタイに行く予定なのに、パスポートが無いんじゃ無理じゃないの~!多分、免税店に買い物に行った時にパスポートを忘れて来たんじゃないか、と、Cedricがクリニックや警察も含めて端から電話してみるとどこにも無し。これは・・・買い物した際に袋に一緒に入れちゃってて、うっかりそのまま捨てちゃったのでは・・・?疑惑が・・・。どうする?どうする?となりましたが、約束もあるらしいし、とにかくもう大使館に行くしかないし、で、予定通り離島はして行きました・・・あぁ、せっかくのホリデーなのに(´▽`;)。予約済みの飛行機やタイのホテルは仕方無いけど、すんなりパスポートの再発行が出来るといいけど・・・。

 私は溜まってしまった書類の入力作業を進めるべく、部屋にパソコンを持ち帰ってカチャカチャやっておりました。それでもまだ終わらん~。合間、夕飯用にきんぴらゴボウだけ作ってみました。ずっと外食続きだったので家ご飯が出来る今はちゃんと作ろうとは思っているのですが・・・あんまり料理してないなぁ。でも、頂き物などの美味しいご飯が続いております♪つい「勿体ない」と大事に取っておいてしまいますが、美味しい物は美味しいうちに頂かなくちゃ勿体無いですもんね♪

 19時前にはお店へ。今夜はナイトダイビングもあって少しバタバタバタっとしていましたが、明日の準備や出来る片付けなどをしたりしてひと段落後、お先に失礼。そして、晩酌&晩御飯。おつまみ用のししゃもでビールを飲み、軽く焙るとなお美味しい干物風?・・・や、本当に干物!・・・のアジの開きとカマスの開きを半分こにし、美味しい日本米と共に晩御飯っ♪本当に幸せ~(*´▽`*)♪


Sunday. May 13. 2018
 今日のボートダイビングは午後。なので、気持ち的にはゆったりな朝。にゃんズはみんな元気で、まるもCozy Innにいるし、良い朝です。

 昨夜は深夜2時頃まで飲んだというみんな、若干お疲れモードの朝(笑)。でも、何もない狭い村での島暮らし、そういう日も必要です(笑)。うまく息抜きしていって欲しいものです。今日もゆったり過ごしつつ、時間がある今出来る事を色々と。

 午後は13時半集合でボートダイビング。送り出した後、お店番はCedricに任せ、旦那ちんと自転車に乗ってテケッまで~。今日は2人ともバックパックを背負って行き、お酒と野菜などの買い出しです。まずは一番大きな免税店Visionで値段チェック。それからQKSへ向かったのですが、その前にチャイニーズレストランでお昼ご飯。旦那ちんはメニューを見るなり食べたい物が決まったのですが、私はまだメニューも見ていない状態・・・なのに、オーダーしちゃうんですもの。店員さんは私のオーダーを待っていますが、私は全然決まっておらず、焦れば焦るほど決まらずでどうしようかと思った。「まだ決まってない。」って言ってるんだから待っておくれよ~。で、クレイポットヌードルにしました。結果、美味しかったので良し。


 レストランに入ってすぐから激しいスコールが始まり、食べ終わっても降っていましたが、QKSは隣なので移動。ここ、ワインが減っちゃったよなぁ。以前は安くて美味しいチリワインがあって、Cedric達も含めていつもここでワインは調達していたのですが、そのワインも無くなってしまいました。結局、ここではウイスキーを1本のみ購入。

 その後、ミニマートで野菜などを買い、もう1軒のミニマートでパンを購入・・・隣のパン屋さんで買うつもりだったんだけどクローズしちゃってて・・・行きは開いてたのになぁ。それからVisionに行って大量に購入。頼まれているお酒もあったりで、全部で10本+ビール(サンミゲル!)4缶購入。全部で11本のボトルと4缶、2人で分けてバックパックに詰め込み、帰ABC村・・・重い・・・(^▽^;)。

 17時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、Jettyまでタンクのピックアップへ行ったりなど。そこからワサワサ。何だかお客さんが集まって来ましてね。日中はゆった~りだったけど、結局20時前位に閉店。お疲れ様~。

 部屋に帰って晩御飯。今夜はまたチーズを食べると言われていたので、旦那ちんがシャワー中にざっと準備。買って来たハムも食べちゃいたいですしね。今夜のチーズはブリー。だいぶ形も崩れて来ちゃってましたが、多分、問題無いはず(笑)。「大丈夫だよね・・・?」「大丈夫だよ。」・・・みたいな(笑)。切り売りのラップで包まれた物なので、やっぱり真空パックで箱に入って売られているものより日持ちしないですね。こういう風に売られているチーズの方が断然美味しいけど。味付け卵もつまみで。万が一殻剥きで失敗したら・・・と6個作っておいたのですが、これで終了。


 今夜はまるちゃんのお好みの食事ではなく、早々にお外へ行ってしまいました~。そしてまだあるカビカビチーズ・・・(^▽^;)。


Saturday. May 12. 2018
 まるちゃん、今朝もCozy Inn。同じ場所に居てくれると安心です。そして、今日も9時集合でボートダイビング。土曜日ですが・・・村全体が静かな雰囲気。ゆった~りとしています。忙しくて出来ないでいた事をやるチャンス♪

 お昼ご飯は、今日も日本のつけ麺♪賞味期限、明日までですからねっ・・・って、気にしないんですけどね、賞味期限(笑)。角煮もこれで終了。今日も美味しく頂きました♪


 食後、片付け前にベッドでゴロリと横になったら・・・寝てた(笑)。その間に旦那ちんが片付けをしておいてくれまして、そのまま午後は部屋の事をやらせてもらっちゃいました。夕飯作りも。角煮の煮汁と、味付きこんにゃくの汁がもったいなかったので、それを使ってジャガイモなんかを煮付けました。メインは、旦那ちんが食べたがっていた鶏の唐揚げにする事にし、何かサラダ・・・と考えたらマカロニサラダが食べたくなったのでマカロニサラダ。

 18時前にお店に行きましたが、もうみんなの~んびり&お店もいつでも閉める態勢に入っておりました。今夜はお友達?のダイブマスタートレーニング最終日?で、スノーケルテスト(スノーケルからお酒を飲むやつですね。)があるとかで(笑)。今夜は酒盛りですね~、いってらっしゃい(*´▽`*)!

 19時に閉店。私たちも部屋で晩酌スタート。一緒に帰ったまるちゃん、チッキンに萌え萌え♪





Friday. May 11. 2018
 まるちゃん、今朝もCozy Innの2階におりました。今はお客さんも入ってないし、安心☆今日も9時集合でボートダイビング。Cedric&Hugo、いってらっしゃい。Olivierは午前中お休みで・・・久しぶりに旦那ちんと2人でお店番の午前中。色々やりましたが、延長コードが無いだとか、どこに置こうかだとかでずっと箱に入ったままだった扇風機を、ようやくお店前に出しました。GW前に出せれば良かったな。なかなか快適だと思います。

 13時前にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来まして、リピーターさんがお帰りになられたり、少しだからと先にタンクの充填を終わらせたりで14時頃、私たちはお昼ご飯。今日のお昼ご飯は、リピーターさんに頂いた日本のつけ麺~っ♪昨日作っておいた角煮と味付け卵などの具と共に。もう、本当に美味しくて感動(T▽T)!ありがとうございます!まだもう1食分あるのが嬉しい♪


 午後は静か~にまったりと過ぎて行きました。少しのんびりな日が続きそうなので・・・ここでみんな、また繁忙期に向けて心も体も休めましょう。来週からHugoとOlivierが順番にホリデー・・・で離島予定。私たちは6月末から7月頭にお休みを頂きます。Cedricはまだ日程調整中。

 夕方、昼寝から戻った旦那ちん・・・「晩御飯、何?」と聞かれて「はい?」。えっと・・・あなた様が部屋でお昼寝をしておりまして、ワタクシメはお店にいたわけで、夕飯の準備など出来てるワケございませんわよね?びっくりするわー(笑)。部屋に戻って冷蔵庫を開けてはみたものの、もう18時。今からお肉解凍?何にする?と考えた結果、簡単しかし豪華&贅沢に、頂き物を食べようナイト☆にさせてもらう事にしました。

 今夜はナイトダイビング☆Hugoとお客さんが出発後、私たちはお先に失礼。旦那ちんがシャワー中にそのままでも食べれるキンメダイの干物(風?)をトースターで焼き、お漬物や味付きこんにゃく、昨日の残りのスモークダックをお皿へ。そして大根をおろし、焼酎を用意して・・・いっただっきまーす!もーう、どれもこれも本当に美味しくて、2人して感動!日本ってすごいな!こんな素敵なお土産を本当にどうもありがとうございます!




 昨日も今日もCozy Innの階段の所でお迎え待ちをしてたまるちゃん、今夜は↓こんな風になって寛いでおりました(笑)。このままお泊りしないかな~と期待したけど・・・やっぱり部屋の電気を消して私達が寝る態勢に入ったら・・・「出る~!」となって鳴くのでありました。不思議。


Thursday. May 10. 2018
 「今夜もまるちゃんとねんね♪」だったのですが・・・ついにこの日がやって参りました。「な!な!」と朝5時頃に鳴き出したまるこさん。カーテンをカリッカリッと引っ搔き始め・・・。これは外に出たいサイン。前みたいに悲痛な叫び声、みたいな感じではないものの、「出たいのぉ~。」といった感じで小さく鳴くのです。先週、「今はお客さんが沢山いるから、来週、もう少しお客さんが減ったらおんもに行こうね。」と話してはいたのでね、「いってらっしゃい。」と外へ出しました。少しのあいだ部屋の近くで立ち止まっていたのですが、その後、テクテクテク~っとCozy Innの方へ走って行きました。朝確認したら、ちゃんといましたよ。うん、そっちに行くなら安心。お願いだから隣のリゾートには行かないでね。

 朝ご飯は夕べの残りのちらし寿司とお吸い物。朝から日本米・・・あぁ、幸せ(*´▽`*)♪


 5年ぶりの総選挙の結果は・・・マハティールさん、勝利!92歳!すごいっ!!さて、どう変わっていくのでしょうか~っ!?

 今日も9時集合でボートダイビング。OlivierとSteve、いってらっしゃい。Hugoは午前中お休みで、旦那ちんと私でお店番。Cedricは・・・パソコンは開きっ放しだし、メガネも置きっ放しだし、電話も置きっ放し・・・普段はきちんと片付けて行く性格なので、姿を見せないから「どした?どした?」と心配しましたが・・・パソコンはアップデートが始まってしまったので開きっ放しにしたそうで、電話やメガネはうっかり忘れたそう。電話が無いので目覚ましが掛けれず・・・寝坊(笑)。11時を過ぎても来ないから心配して部屋に行ってみたら、中から「今何時!?」と。何事もなくて良かった、良かった(笑)。

 お昼過ぎ、昨日の体験ダイバー君が登場。今日の17時のフェリーで離島なので、「遊びにおいでよ!」と声を掛けてあったのですが、本当に遊びに来てくれました。ダイビングに行っていたみんなが帰って来た後、3人でサリアのレストランでお昼ご飯。今日は私はミースープ。これも良いです。


 食後は、旦那ちんがお店にいるので、部屋にて色々と。まるちゃんがお外へ行ったので(笑)、久しぶりに窓全開!25日ぶり・・・かな!?まるちゃん、そんなに長いこと引き籠りちゃんでした。ずっと部屋で寛ぎたかったにゃんズは気持ち良さそうにベッドで寝たりしておりましたが、今日はシーツ類の交換&洗濯スタート。エアコンのフィルターと扇風機も洗って掃除。他にも色々とやりたかった事が出来てスッキリー♪頂いた日本のつけ麺用に角煮と味付け卵も用意。でも、前回KLで買って来たチーズがカビ始めちゃってるので(ずっと気になっていたんだけど・・・)、つけ麺は明日に移行。今夜はチーズを食べる事にしました。

 18時半も過ぎ、「まるちゃんはどうしてるかな?」とCozy Innの階段を見上げると・・・階段を少し降りた所からじーっとこちらを見ているまるちゃん♪階段を上がって行ったらそれは嬉しそうにしてくれまして、とりあえず部屋へ連れ帰ってご飯とトイレを用意。そうそう、これが理想ですよ!昼間はお外、夜は部屋♪

 今日は19時にはパっと閉店。部屋に戻り、ジャガイモを茹で、カビを落としながらチーズを切り、スモークダックを・・・これ、フランスの市場で買ったのですが、とうに賞味期限が切れておりまして・・・(笑)。まぁ、私達には賞味期限切れなんて無問題(笑)。赤ワインと共に頂きました♪美味しいパンもあったら最高だったんだけどな。


 私達が部屋に戻った時は本当に嬉しそうにしてはしゃいでいる雰囲気のまるちゃんでしたが、そのうち旦那ちんが脱ぎ捨てた短パンに潜り込み、静か~にしておりました。ちょっとだけ銀河鉄道999のメーテルっぽいので・・・「マーテル」と喜ぶおバカな私なのでした(笑)。



 

 寝る前にはタオルに潜り込みまして、タオルにくるまったまるちゃんを包み込むようにして寝ていたのですが・・・電気を消してからそんなに経たないうちに、「出たい。」とソワソワ。はいはい、いってらっしゃい。外に送り出してしばし様子を伺っていたのですが・・・何か用事があって出て来たらしいFatin、私の存在に全然気づいてなくて、「ひゃぁ!」と驚いていました。「お化けかと思った!」って、ははは。

Wednesday. May 9. 2018
 今朝も洗濯はもう終わっていましたが、6時半起床。そこからダラダラとまるちゃんと過ごす時間が癒し♪夕べからちょっと気になっていたのですが、咳が出て喉が痛い・・・気を付けねば。

 昨日はJBのバスターミナルからメルシン行きのバスが満席で、ローカルバスでコタティンギまで移動した旦那ちん。そこからメルシン行きのローカルバスが無くなっている事を知らなかったし、5年ぶりの総選挙前日、みんな投票の為に地元へ帰るため、民族大移動的な混雑だったそうで・・・。コタティンギからタクシーも捕まらず途方に暮れかけましたが、その後、何とかRM125でメルシンまで行ってくれるタクシーと出会え、とりあえずメルシンにまで移動が出来ました。そして本日。市場での買い物なんかもお願いしてたのですが・・・そうなんです、総選挙当日、どこもかしこもお休みなのです!市場や商店はもちろん、銀行やKFCまでお休み!すごいな、マレーシア。しかし、今日のフェリーは一番早い便が午後の14時という・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。ですが1ダイブ。Olivier&Hugo、いってらっしゃいませ♪Cedricと私でお店番。タンクの充填などなど。12時前にはみんなが帰って来たのでお迎えへ。そしてお昼ご飯にしようと思うのですが・・・みんな選挙の投票に行ったりしていて、今日はAF Cafeもサリアのレストランもクローズ。Fiqthya Cafeはやっていたので、久しぶりにFiqthya Cafeでオーダー。13時にオーダーしたのですが、出来上がりまでに30分かかる、と。まぁ、今日はみんなここに集中しちゃうもんね。お店に戻ってタンクの充填。13時半に行くと・・・忘れられてたという(´▽`;)。急いで作ってくれましたけどね、ははは。

 14時半にはご予約の日本人のお客様がご来店。昨日の最終フェリーで旦那ちんが戻って来れれば旦那ちん担当で体験ビーチダイビングだったのですが・・・すみません、Hugo担当にて。直前のご予約だったので、もちろん事前にそうお話しさせてもらっていましたが。体験ダイビング中に旦那ちん帰島。体験ダイビングを終えたお客さんと、ビールを飲みながらしばしお喋りタイムとなりました。宿泊先がお隣テケッ村なので、夕飯前におひらき。

 午後に到着されたリピーターさんご一行様は、Olivier担当にてナイトダイビング☆私たちはお先に失礼。「家でご飯が食べたい。」との事だったのでご飯は炊いておいたのですが、ビールを飲んだら(1本目の数口で・・・)だいぶ目が回って来て体が重くなってしまい・・・頂き物のお皿に出すだけでOKな物ばかりの夕飯(と言うよりはつまみですね。部屋に戻ってもまずビールだったし。)とさせて頂きました。でもすごいですよ!冷ややっこにくぎ煮!何と贅沢な!!本当は頂き物の軽く焙るとますます干物っぽくなるというお魚をおかずにしようと思っていたので日本米を炊いてありましてね。これは急遽ちらし寿司・・・混ぜるだけ♪・・・にしちゃいました。日本米、おいしーーー(T▽T)!!ありがとうございます!!



 今夜もまるちゃんとねんね♪

Tuesday. May 8. 2018
 夕べのうちに洗濯は済ませておきましたが、の~んびりと朝の時間を過ごしたかったので6時半起き。夕べは枕元でねんねしてくれたまるちゃん(枕元にまるが潜り込みたがる短パンを置いておいたからだけど)としばしのらぶらぶタイム。すっごく甘えてくれて満足~♪

 8時前にはお店へ行き、開店準備。今日は9時集合でボートダイビング。Hugo&Steve、いってらっしゃい。お店の方では、Olivier担当にて体験ダイビングのスキル練習。そして2ダイブ目から合流。みなさん、いってらっしゃい。

 みんなが出発後は、いつも通りタンクの充填をしたり事務的な事をしたり肉体労働者になったり(笑)と。朝イチで病院へ行った旦那ちんですが、「予約」と言っても時間の予約が出来るわけでは無いそうなのです。早くに行ったのに診察開始時間は9時半で、しかもすでに13人待ちという・・・。「飽きた」などなどのメッセージが届くのでありました。ようやく順番が回って来て診察は済んだものの、保険のための書類にサインをしてもらうなどの作業があり、その書類を受け取れるのが16時だとか・・・。今日のメルシン発ティオマン島行きの最終フェリーは17時。帰って来れないこと、決定~。

 みんなが戻って来る前にお昼ご飯。サリアの所へ注文しに行きましたが、うーむ。美味しいんだけど若干飽きてきているので・・・メニューには無いカンポンチキンをお願いしちゃいました。MAWARのとはまた違った感じで、サリアのも美味♪

 午後はタンクの充填が終わった後は、静か~な雰囲気となりました。とりあえずひと段落、かな?来週・・・17日からはラマダンがスタートします。今のところ頑張ってくれているAF CAFEとサリアのレストラン、ラマダン中はどうなるかな?

 夕方には明日体験ダイビング&ファンダイブに行きたいという女性4人組がご来店。OlivierとHugoで器材合わせ、その後Cedricが体験ダイビングのブリーフィングを。そしてまた、まった~り。私はカーゴボートの到着を待っていたのですが・・・。19時前にまるのトイレの砂を換えにビーチへ行った際、ちょうど出て来たサリアに聞いてみたら「もうテケッにいるよ」と聞いたので待ち構えていたのですが・・・来ない。私がお店にいたらCedric達が帰れないかと思い、部屋に戻って待つ事にしました。まるちゃんとも一緒にいられるしね~♪

 とりあえず洗濯機を回し始め、ご飯をどうしよう・・・。カーゴボートに電話してみたら、「あと40分位。」と言われましてね。今からちゃんと作るのも大変だけど、でも油ギトギトの買い飯もちょっと・・・なんかな・・・。で、ドラムスティックと干しシイタケをそのままお米と一緒に炊飯器に入れ、お粥モードでスイッチオン。生姜は無いし・・・とりあえず何も味付けは無しで。

 20時頃にカーゴボートから連絡が来たのでピックアップへ。ガソリン12Tongと、お店のウォーターディスペンサー用の水のボトルが3本。順番的になかなか水のボトルを下ろしてもらえず、先にガソリンを置いて来ようかとも思ったけどちょっと心配でずっと待機。案の定、ABC村で下ろすように分けてあるんだろうエリアに3本水が並べて置いてあったのですが、1本しか下ろさず。2本はサラン村行きだと・・・。それに気づいたキャプテンが「3本あるだろ!」と指示を出すのですが・・・結局、サラン村用のエリアの方から次々ボトルを出しては名前を確認。その中にウチのが2本混ざっておりました。あぁぁ・・・行方不明中のBCD達もこんな風にどこかへ持って行かれてしまったのでしょうか・・・。とりあえず、その場を離れないでいて良かった。いなかったらそのままボートは行ってしまった事でしょう・・・。

 荷物を運び終えたら20時半過ぎ。途中まで終わっていた洗濯の続きを行い(二層式ですから)、全部終わってからようやく晩御飯。醤油とごま油で味付けした卵焼きも食べたかったのでそれと、炊飯器から取り出した↓これ。乾燥ワケギと生姜ふりかけをかけて。後はパラリパラリろ塩を振り、鶏肉は少し醤油を垂らして。でも、鶏とシイタケからいいお出汁が出ているので十分美味しく頂けました。鶏肉大好きなまるちゃんもご満悦☆



 今夜は、取り込んだ後の足拭き用に使っているタオルがお気に召したとの事でございます。姫様、ははーm(_ _)m


Monday. May 7. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。というワケで、今日も早起きです。でも、旦那ちんは潜り無しなので、マイペースで部屋の事が出来ました。まぁ、「ご飯炊いて!ごはんですよが食べたい!」と言われ、今日は朝からご飯も炊きましたが。

 旦那ちんは本日、JBへ向かいます。明日の朝イチ、病院に行くためです。なので、パスポートやら何やらと必要な物を出して用意したり。「あれどこ?これどこ?」とあちこち引っかき回すので・・・できるだけ私が出したいです(笑)。

 お店の方が落ち着いてから朝ご飯。頂き物のシャウエッセンもー♪しじみのお味噌汁もー♪目玉焼きは失敗しちゃったけど・・・あぁぁぁ、幸せ(*´▽`*)♪


 14時半のCATAFERRYを予約済みの旦那ちんでしたが、午前中に潜らない事になったので、「だったら10時半のにする。」と早く出る気マンマン。でも、いつでも2便あるとは限らないような・・・。念の為確認の電話をしてみると、やはり今日は午後のみ。というワケで、時間までお店で色々と。

 12時過ぎにはみんなが帰って来まして、しばしワサワサ。その後、ARINIでお昼ご飯。クラブハウスバゲットサンドイッチにしましたが、これも美味しい♪ちょうどFrank達も来たので一緒に食べました。2人も間もなく離島。旦那ちんは今日離島する事を話し、もし明日戻れなくても9日にメルシンで会えるね、なんて話しをしていたのですが、Frankは「ウォッカを飲もう。」とか言ってるし、微妙に話しが噛み合っていない気がしなくもなく・・・。

 食後は部屋に戻ってざっとお出掛け準備。まだ時間があるのでお店に戻ってタンクの充填を始め、どん君ともえちゃんにお誕生日のスペシャルご飯をプレゼント!そうです、本日1歳のお誕生日♪


 フェリーの時間が近づいてからOlivierに少しの間コンプレッサーを見ててもらい、私は旦那ちんをJettyまで送ってUターン。Steveのお友達・・・なのかな?・・・は、Steveと一緒にハウスリーフで1ダイブ。

 16時にMARINE PARKまでビールを届けてもらう事になっているので、タンクの充填終了後に急いでお金を用意してMARINE PARKまで。が・・・今日も時間になっても来ません。うっかりビール屋さんの電話番号が入っている携帯電話を置いて来てしまい、番号が分からなくて連絡も出来ず。番号を知っている旦那ちんに電話すること数回・・・ようやく電話に気づいて出てくれまして、番号を教えてもらいました。でも、電話に出たのはお店番の女の子で、「みんなPAYA村に行っちゃってて誰も運べない。」と・・・はぁ・・・。仕方ないので、「戻って来たら電話ちょうだい。」と言って電話を切り戻りかけると・・・担当の人から電話が掛かって来ました。「ソーリーソーリーソーリー」はいいのですが、この人、微妙に日本語を混ぜつつのよく分からない英語でしかも早口、意味分からず。「今持って来れるの?後でなの?」と聞きまくっているとブチっと切れた電話・・・。「何だよ・・・。」とまたバイクを走らせていると旦那ちんから電話で、「今持って来るって。」との事。すぐにUターンして待ちましたが・・・結局40分もそこで待っちゃいました。待ち疲れ・・・。

 今夜はナイトダイビングも☆生徒さんお1人だし、私がいてもいなくても・・・なので帰ろうと準備していると、Frankと彼女さん登場。何やら見慣れぬウォッカをお持ちで・・・「アキは?」って、やっぱり話しが噛み合っていなかった。もう1回説明して、だから明日もし帰って来れなくても9日にメルシンで会えるよ、と伝えると、バスの予約をしていなくてメルシン発が取れず、急遽タンジュンゲモッから帰る事になったそうで・・・。なので、もし明日旦那ちんが帰って来れなかったら、今回はもう会えないという事になってしまいました、あらら・・・。とりあえず、CedricとOlivierと一緒に少しずつウォッカ?をご馳走になりまして、そこへまた長期滞在中のお2人が通りがかり、「そのメンバーでのその飲み会は危険だ!」と、前回彼らも翌日辛かったらしく(笑)立ち去ろうとしたけど少しの間引き留められて飲んでおりました(笑)。

 そうこうしてるうちになぜかワサワサっとお客さんがやって来て、Frank達は帰って行きました。私は・・・いても何するでも無いしなぁ、でお先に失礼。今夜はもうAF Cafeで出前にしようとナシパプリを頼んで部屋に戻りかけると・・・「Mutiara Cargoが来たって電話が来たからJettyに行って。」と旦那ちんから電話。何も頼んでいないので「まさか行方不明のBCDとかが届いたとか?」と期待しましたが・・・連絡がつかなかったらしいSteveの買った自転車でした~(笑)。Steveの家までお届けしてUターン。お店にバイクを停めに行ったら、ちょうどナイトダイビングから戻って来たHugoと生徒さん。結局こんな時間になっちゃった。

 ナシパプリもちょうど出来た所で受け取って部屋に戻りましたが、まずは洗濯機を回し、ご飯に添える目玉焼きを作り、そしてようやく晩御飯。チッキンはまるちゃんに分け分けして♪

 そんなこんなで本日終了。

Sunday. May 6. 2018
 あぁぁぁ・・・気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い・・・。「そんなに飲んだっけ?」と旦那ちんに言われましたが、そうなんですよ、そんなには飲んでいないと思うのです。でも、とーにーかーく、気持ちが悪い・・・。ここ数年、ウォッカとジンを飲むとこんな風になりやすいかも・・・。左膝が痛くて・・・夕べ、お風呂場で転んだ事を思い出しました・・・。背中が痛いのはタンクやガソリンを運んだからだと思うのですが・・・左脇腹が痛いのは転んだせいですね。お風呂場に置いてあるまるの水入れが割れておりました・・・(-_-;)。

 今日も8時集合でボートダイビング。なので6時には起きたのですが・・・「午前中、休んでなよ。」と言ってもらいましてね、今日はお言葉に甘えました。洗濯はしたけど。あー、気持ち悪い。水分を取りつつ洗濯とかしていたら少しお腹が空いて来た気もしたのですが、旦那ちんが買って来てくれたナシルマを食べ始めたら・・・やはり無理でございました(´▽`;)。

 その後はエアコンを効かせ、ただただ寝ておりました。まるちゃんはちょっと嬉しそうで、ベッドに寝転がりながらヒモを振り回していたらじゃれて遊びまくり。ぴょんぴょん跳ねていましたよ。

 11時には起き、ゆっくりお昼ご飯の支度を始めました。早いお昼になっちゃうけど、ボートダイビングに行っているみなさんが12時頃に帰って来るし、精算もあるし、旦那ちんは14時からダイビングだし。というワケで、11時半頃にお昼ご飯。茶そばを茹でました。気持ち悪さも抜け、だいぶスッキリ。

 12時過ぎにお店へ。ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、しばしワサワサ。14時前には旦那ちんとJettyまで行ってタンクや器材をボートに積み込み、戻ってからはタンクの充填など。完全復活ではないものの、だいぶ良くなったのでホッ。最初から頭痛は無かったんですけどね。とーにーかーく気持ちが悪かった。

 夜は、リピーターさんと3人でHIJAUへ行って来ました。豆腐料理にも惹かれたんだけど、まるちゃんにチッキンのお土産を持ち帰りたくてですねぇ(笑)。初めてバターチキンとやらを注文。これ、美味しい♪何だかんだで食べちゃいましたが、やっぱりまだ胃が変な感じ(^▽^;)。

 まるちゃん、お土産のチッキンを喜んでくれました♪


Saturday. May 5. 2018
 朝ご飯に、リピーターさんに頂いたリンゴ入りのブランデーケーキ♪これ、すごく美味しい!でも途中で「ハッ」とした旦那ちん、そこで食べるのをストップ。一応潜る前ですからね・・・大丈夫だとは思うんだけど・・・。


 今日はまた8時集合でボートダイビング。毎朝早くて4ダイブ・・・キャプテン、大丈夫かな?午前中は旦那ちんも出動。いってらっしゃい。

 毎日あっという間に時間が過ぎて行きますが・・・今日もあっという間にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。帰って来るなリ「お腹空いた!」と。ブランデーケーキを少し食べただけだったもんね(笑)。今日は韓国のインスタント焼きそば。思った以上に辛い!麺がモチモチで美味♪しかし辛かった。

 午後に潜られるお客さん4名様が到着され、Cedricがバタバタと書類の記入をしてもらったり器材合わせを行ったり。そして、夕方着予定のご予約のお客様も到着されまして、とりあえず午後はSteve担当でチェックダイブを行う事になりました。

 旦那ちんはまたひと休み。その後、交代してくれたので少し休憩。ゆっくり洗濯物を片付けたり、濾過した水をペットボトルに抜いたり、まるのトイレ交換などが出来ました☆

 18時過ぎにお店へ戻りがてら、Asia Cargoのキャプテンに電話してみたら、もうテケッにいて、もうすぐABC村に行くとの事。またまたあっという間に空になったTongが12個あるし、お店のウォーターディスペンサー用の水のボトルも3本が空になっているし、Jettyへ運ばねばー。で、まず1回目を旦那ちんが運んでくれたのですが、なかなか戻って来ないと思ったらちょうどボートダイビングに行っていたみんなが戻って来た所で、その引き上げ作業も。2回目は私もJettyへ行き、旦那ちんとOlivierが器材を積んでお店へ。私はカーゴボートの到着待ち。で、届いたガソリン12Tongを2回に分けてお店へ運搬。その後もまだ少しやる事があってバタバタっと。リピーターさんも到着されました。

 それから、すでに飲み始めているみんなと合流!今日は早々にお店を閉める雰囲気となっていたのですが、何となくみんなでワイのワイのと飲み続け、スナック菓子なんかをつまみ、そしてFrank達から預かっていたサラミソーセージ登場。そしてウォッカも!やはりサラミソーセージ人気はスゴイ!みんな次々と手が伸びまして、あっという間に完食。まぁ、9人いましたが、みんなにとっては母国の味ですからねぇ。すごく喜んでいました。でも、さきイカ人気もすごかった!私たちは22時半過ぎ位に帰ったのかなぁ?記憶が曖昧ですが、部屋に戻ってからもう気持ち悪くなっていた記憶がございます、はい(´▽`;)。




Friday. May 4. 2018
 6時半起床。ザザと身支度を整え、7時前にお店へ・・・と思ったら、目に何か入ってしまったのでコンタクトレンズを付け直そうと思ったのです。そしたら・・・落とした・・・すぐに見つかってもう1回入れようとしたら・・・また落とした・・・見つからない・・・あ、フェリーの音が聞こえる・・・で、とりあえず久しぶりのメガネマンで行きました。まだフェリーはサランに向かっているところでしたが、みんなでJettyへ。途中、まなが付いて来ちゃったのでまなも一緒に。フェリーがJettyに近づいたら・・・まな、びっくりしてバタバタ暴れちゃいました。初めてこんな間近で見たもんね(´▽`;)。今年も遊びにお越し下さった皆々様、本当にどうもありがとうございました!日本までお気を付けて~っ!

 今日は9時集合でボートダイビング。Cedric、Hugo、Wendy、いってらっしゃいませ。Olivierはお店の方で講習。旦那ちんはひと休み。まだ足が完治ではないけど、何とか乗り越えられました。週明けに病院再訪予定。あ、コンタクトレンズはすぐに発見できました、ホッ。

 11時位にお店に戻って来た旦那ちん、次は私が少し休める事になって部屋に戻りましたが・・・「これだけやっておきたい。」とやっていたらあっという間に時間が過ぎて行き、12時にはお昼ご飯を持ってお店へ戻りました。今日はゴーヤチャンプルー丼。全然料理をしていないので・・・野菜がね、ダメになっちゃいます。日持ちする野菜だけが冷蔵庫に残りました。ジャパニーズキュウリもダメにしちゃって・・・あぁ、もったいなかった(>_<)。

 午後は14時15分集合にてボートダイビング。今日は久々の遠出ダイビング、Tokong Burongまで。SteveとWendyもファンダイブでご一緒。Cedricも行きたかったのですが・・・人数が増えてしまって乗れなくなってしまいました・・・可哀想に(>_<)。次の機会にね。

 Tokong Burongへ行ったみんなは19時頃に帰って来ました。楽しかったようで何より。今日は夕焼けもキレイだったな。



 ひと段落付いた20時頃、リピーターさんと、もう2年日本で仕事をしているという日本語も話せるドイツ人のお客さんと一緒にMAWARへ行って来ました。食後、別テーブルにいたFrankと彼女さんも一緒にワイのワイのと。明日、Frank達と一緒にウォッカを飲むことになりました~。お預かりしているサラミソーセージもあるしね。


 まるちゃんにお土産にチッキンをお持ち帰り。「チッキンー♪」と喜んで食べておりました。今日は朝からご機嫌ちゃんで、ヒモにじゃれついて遊んだりと元気いっぱい。あぁ、可愛い♪

Thursday. May 3. 2018
 まるちゃん、ベッドに上がらないモードに入ったようです、夜中に来てくれない(涙)。でも、まだお部屋っ子。こないだ、朝・・・まだ暗いうちに起きてトイレ用の砂を換えて部屋に戻った時、開けたドアからまるちゃんが飛び出て行きました。出て行ったら出て行ったで「ひゃー!」と心配になってしまったのですが、お向かいの部屋の入口でクンクンと匂いを嗅いでいました。抱っこしてぐる~っとお散歩したら・・・「帰るー!」と鳴き始め、部屋に入るなり、今お気に入りの場所へ駆け上がって行って毛繕いを始め、そのまま落ち着いちゃいました。時々抱っこしてベランダに出たりもしているんですけどね。少しすると、「お部屋!」という雰囲気になります。でも、連休が過ぎてお客さんが少し減ったら・・・またそろそろ外に行かせないとな。

 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動。そして今日もあっという間に時間が過ぎて行きまして、12時過ぎ、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。ガソリンはやはり足りず、他所のショップさんから2Tongお借り致しました。カーゴボート、今日来るはずなんだけど・・・夕方だとか夜だとか。間違いなく来てくれますように。そして、未だに出て来ない荷物は一体・・・。誰がどう補償してくれるのか・・・補償してもらえるのか・・・(-_-;)。

 今日のランチはAF Cafeから出前~。旦那ちんはフレンチトーストwithチーズで、私はチキンターメリック。ここのは初めて食べたけど、これも美味♪お店前でガツガツっと食べて終了。午後は14時からボートダイビング。

 あれやこれやと作業後、旦那ちんはお昼寝タイム。午後もバタバタと過ぎて行き、またまたあっという間にみんなが帰って来るお時間となりました。今夜はナイトダイビングもあり・・・ワサワサワサ~っと。私たちはお先に失礼、みんなでABCDレストランへ~。そろそろカーゴボートが来ていい頃なんだけど・・・と気にしていると、Jettyにカーゴボートらしき物が着きました。でも電話が来ないし・・・で、旦那ちんと2人、とりあえずオーダーせずにいたのですが、「とりあえずJettyに見に行って来る。」と出発すると「着いたよ~。」と電話が掛かって来たので旦那ちんにも来てもらい、バイク2台でガソリン11Tongを一気にピックアップ。そしてようやく、ご飯をオーダー♪あっという間にリピーターさん方、ティオマン島最後の晩となってしまいました。


 食後は、リピーターさんのお部屋で二次会。今宵も楽しいお酒を頂けました♪今年もみなさん、どうもありがとうございました!

Wednesday. Mayl 2. 2018
 今日はまた6時起床。まるちゃんはいつの間にかベッドに上がって来ていて、私の脇に置いてある抱き枕の上で寝ていました・・・可愛いっ♪

 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちん&Steve、いってらっしゃい。お店の方では講習~。今日の午後に講習が終わる生徒さんが6人いますが、また今日から新しい講習がスタート。Wendyにはリフレッシュ講習をお願いしました。

 28日から忙しくなりましたが、28日の朝の時点では、ウチが持っているTong全部にガソリンが入っている状態。その後、ティオマン島にやって来たカーゴボートで空Tongは送ったのですが・・・祝日の絡みもあるんでしょうねぇ。ウチも今、1日4ダイブで1本行っては戻って来るスタイルなので、ガソリンがいつも以上に必要。気づけば・・・今朝分でストックが無くなってしまいました。いつもなら火曜日にAsia Cargoが来るので、出してある6Tongが受け取れるはずなのですが・・・昨日は来なかったので今朝になるのかと思ったら、来るのは明日の夜だそう。困った・・・と思いましたが、とりあえず3Tongはご近所さんからお借り出来ました。とりあえず明日には届くのでね。今、毎日4Tong使っているので・・・さて、足りるかどうか・・・?

 今日も1ダイブ終了後に戻って来ると聞いていたので時間を気にしていたのですが連絡が無く、そしてまたバイクは不調となってしまい、とりあえず歩いてJettyまで行ってみたのですが戻って来た様子は無し。2本目用のタンクは無いし・・・いつの間にか予定変更、戻って来ない事になってたんだな。とりあえずバイクに乗ってお店に戻りました。ちなみにJettyは現在こんな感じ。5年ぶりの総選挙に向け、各政党の旗がはためいています。


 12時過ぎにお迎えコール。午後は13時半集合で一部の方のみ他所のショップさんのボートで出発。その後、14時集合でウチのボートで出発となっており、まぁ、バタバタする感じ。なんですが、「お腹空いた!ラーメン食べたい!」と所望されまして、忙しなく作って忙しなく食べ、忙しなく片付け。その後、旦那ちんはお昼寝タイムへ突入・・・。まぁ、部屋にいるまるも、心おきなくエアコンが効いた部屋で寝れるからいっか(笑)。

 午後は1ダイブ行って戻って来るスタイルだったので、お店とJettyを行ったり来たり。ホント、バイク2台体制に慣れちゃったので、1台だと不便だわ~。リピーターさんは、ハウスリーフでセルフダイブ2本。マクロダイブを楽しめたようで何より♪

 18時過ぎにはみんなが帰って来て、片付け・ログ付け・認定とワサワサワサ。2家族9名様、無事に講習&ファンダイブ終了!すでに暗くなりかけた頃、みなさん揃ってジュアラ村へ移動。もちろんタクシーで、です。どうもありがとうございました!


 今夜も希望者7人で晩御飯。HIJAUへ行って来ました。食後はまたまたリピーターさんのお部屋のベランダで二次会♪今夜もありがとうございました(*´▽`*)!

Tuesday. May 1. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング・・・ですが、午前中、旦那ちんは潜りではないので6時45分起き。起きてすぐに旦那ちんがお店へ行き、私は部屋の事を。やはり復活後、いきなりの4ダイブはきつかったようで、午前中はSteveに変わってもらいました。Steve、ありがとう。

 旦那ちんは明日、またJBの病院へ行かなくちゃいけない事になっているのですが、もちろん最初から「無理。」と言ってありまして、それでも、「直前にキャンセルの電話を入れてね。」と言われていたようです。ですがメーデーの本日・・・休みでキャンセルの連絡が出来ないという・・・すごいな。明日はもう当日なんですが、それでも「明日の朝に電話をくれればいい。」だそうです。

 旦那ちんがお店にいるので、部屋の方でやる事をやってから9時半前にお店へ。タンクの充填を始めつつ、あれやこれやと。今日も1ダイブ行って1度戻り、タンクを積み替えて出発というスタイルなので、タンクを取りに行ったりなどなど。そのうちまた今日も激しいスコールが始まり、お店前があっという間に川。お店脇に停めてあるバイクは、その辺りがちょうど窪んでいるためちょっとした池になってしまい、これじゃ水に浸かってしまう!と、慌てて別の場所へ移動させました。午後、旦那ちんは潜りなので、お店に来られていたリピーターさんとサリアの所でお昼にしてもらい、私はお店に持って来てもらって、タンクの充填をしつつお昼ご飯。雨は止まず・・・で、どうなる事かと思いましたが、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来るまでには止みました、ホッ。

 時々部屋にいるまるちゃんの様子を見に行っていますが、涼しい時間帯はベッドの上で仰向けになって寝ており、「そろそろ暑いはず・・・。」と思いつつもなかなか行けずにやっと行けた時には、お米を入れてある大きなタッパーの上で、舌を出して横たわっておりました。ごめん、ごめん!エアコンを付け(まるのために、笑!)、少し涼しくなってきたらすぐに復活のまる。最近は猫缶が好きなようで(前はそうでもなかったんだけど)、おねだりまでしちゃいます。よく食べるので安心。

 14時には午後のみなさんがボートに乗って出発。講習のみなさんも海へ。私はタンクの充填をしたり、掃除をしたり。みんな濡れてる裸足で歩き回るので、当然ですがすぐに汚くなってしまいます。タイルの上は滑りやすくなるし、モップかけまくり。

 不調だったバイクは旦那ちんがプラグ交換をし、復活。午後にもまた激しいスコールがありましたが、雨が上がった後にJettyまで行って使用済みタンクをピックアップ。そしてまた、タンクの充填。今日は使っていなかった古い方のコンプレッサーにホースを取り付け、そちらも稼働させました。1人だと交換のタイミングが重なっちゃうと大変なので、旦那ちんがいる時間帯のみ、2台を稼働させましたが・・・やはり早いですね。でも、早くそっちのコンプレッサーのチュービングの変更作業をやってもらえるといいな。そしたら楽ちん!

 今日もあっという間にいい時間になりまして、今夜は希望者7人でサンセットコーナーへ行って来ました。トマトサラダとキュウリサラダを初めて食べましたが、これもいいなぁ(*´▽`*)♪ガーリックピザも久しぶり。リピーターさんがワインをお持ち下さいまして・・・いつもどうもありがとうございます!

 夕飯前に部屋に戻った時のまるちゃん。よだれを垂らして、こんな所で寝ていました。新しいポジションだなぁ・・・可愛い♪



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system