++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. June 30. 2018
 7時のフェリー=6時半にはJettyに行っていなくてはいけないので、朝5時起床。夕べもサッカー観戦に出かけた旦那ちんの戻りは24時過ぎで、いやいや、あっという間に起床時間。

 夕べも一緒にねんねだったまるとまな・・・んー、まるはもう分かっている風です。大きな荷物が部屋にあるしね。話して聞かせてるし。部屋に入りたがるにゃんズを今日は入れないようにし・・・まぁ、万が一部屋の中で隠れちゃってても、毎日Wendyが部屋に来てくれるので大丈夫なんですけどね。ホント、安心・・・まるだけ、ギリギリまで部屋の中。最後、Cozy Innの階段まで送り、「いつも通りに過ごしててね~。」と。すっかり部屋とお店を行き来するようになったまなをこのタイミングで置いて行くのが心配だけど・・・行ってきまっす。

 いつも通りフェリーは時間通りには来ず、しかも小さなフェリーでやって来て、一応、「テケッで大きなフェリーに乗り換え?」って確認したら「乗り換え無し。」と言われたけど、まぁ、乗客数が少ないので信用していなかったらやっぱり乗り換えで、そしてようやくメルシンに向け出航~。風があって波が高めだったので沖合では結構揺れるかと思ったけどそうでもなく、テケッを出てからはスムーズにメルシンに到着しました。

 まずは朝ご飯、で、ワンタンミードライ。フードコートがすごく混んでて大賑わいだと思ったら、そうでした、今日は土曜日でしたね。しばし待ってようやくワンタンミードライ、登場。やっぱりここのワンタンミーは美味しいし、慣れ親しんだ味なので落ち着くわ。


 それから少し用事を済ませてバスターミナルへ。11時発のバスチケットが買え、トイレに行って少ししたら出発、順調です。酔い止めを飲んでおいたのもあるけど、フェリーの中でもバスの中でも割と寝れ、少しスッキリ。13時半頃、いつもの食堂で休憩。旦那ちんは朝、ワンタンミードライの他にクイティオゴレンまで食べたのでお昼は抜いていましたが、私はナシチャンプル。ここの食堂でナシチャンプルを食べるのが何か好き(笑)。


 その後もバスは順調に進み、今度はガソリンスタンドで給油&トイレ休憩。その時にですね、車から数人のマレー人女性が降りて来たのですが、何とABC村の子でした。現在はKLで仕事してるそうで、こんな所でばったりという偶然にびっくりでした~(*´▽`*)♪

 KLのTBSターミナルには17時頃に到着。まだまだ普通に明るい時間で、それだけで気分的に楽ちん。明日の朝は早朝4時頃のバスで空港へ向かうので、バス乗り場近くのセントラル駅近くのホテル泊。時間的にgrabタクシーの料金が高かったのでKLトランジットで移動(1駅ですからね)。ホテルにチェックイン後、KTMにてミッドバレーへ行って来ました。

 ミッドバレーでの目的は両替。3軒並んでありますが、ここは交換レートがいいという事でいつも行列が出来ています。他、各種電話代などの支払いや少し買い物を済ませ(まる用のユリナリーケアご飯とか、まるは大嫌いだけど、アユールヴェディックの万能スプレーとか)、そして晩御飯。旦那ちんのリクエストにより、『はなまるうどん』にて。マレー人にも中華系の人にも、うどんは大人気!

 KTMでセントラル駅まで戻り、部屋へ。22時、旦那ちんはサッカー観戦をしたいとの事で出掛けて行きました。私は・・・眠い・・・けど、部屋のカードキーを渡してしまうと部屋の電気が切れちゃうので渡せず、試合終了後の24時過ぎに旦那ちんが帰って来たら鍵を開けるという作業が・・・。もちろんウトウトしていましたが、「ドア開けて~」の電話で飛び起きました。心臓、バクバクバク・・・!

Friday. June 29. 2018
 私はサッカー観戦をしてないけど・・・でも寝不足。旦那ちんが観に行っている間にウトウト寝てるけど、完全に電気は消してないし、帰って来た時にも目が覚めるし、眠りが中途半端なんだろうな。それも含めて・・・毎日眠い。明日からのお休み・・・やる事も色々あるけど・・・いっぱい寝ようっ!

 今日のボートダイビングは午後からですが、お店の方では朝から講習。私は離島準備でバタバタと。トイレがある教室に予備のトイレットペーパーを多めに用意しておく、とか、お店で使う釣銭を用意しておく、とか、お店で自由に飲めるようにしてあるコーヒーなどのストックをお店に用意しておく、とか、留守中にゃんズのお世話をしてもらうのでその準備とか、部屋とお店のゴミ出しだとか、小さな事なのですが、用意しておかないと/やっておかないとみんなが困っちゃうだろう、って事が色々と。もちろん自分たちの準備もあるし、本当にあっという間に時間が過ぎて行く~。

 お昼ご飯は家で食べ、夜はリピーターさんと外食と言われたので食べ切れなかった野菜などは皮を剥いたり、そのまま料理に使えるようにカットしたりしてから冷凍庫へ。ガスタンクからホースも外し、外キッチン周りに出してある物を部屋の中へしまい、外回りの離島準備も完了。

 今日は1日お天気が悪く、雨も降ったり止んだり。そんな中、16時頃にWendyとSteveが来てくれました。明日からのにゃんズお世話についての確認などのためです。いつもお願いしちゃって申し訳ないけど、本当に安心!ありがたいです!

 その後、激しいスコールが始まってしまい・・・みんなでビアタイム@狭い店内(笑)!そんなこんなで今日も夕飯のお時間となりまして、リピーターさんと3人で、赤ワイン持参でMAWARへ行って来ました。とりあえず私達が島に戻って来る時にはまだ島にいるとの事なので、帰って来たらまた(*´▽`*)!

Thursday. June 28. 2018
 今日は朝から快晴!リピーターさん方は予定通り7時のフェリーで離島され、ボートダイビングは9時集合で出発。今日もCedricはお休みの予定だったのですが、ゆっくりめにお店に出て来ました。しっかり2日間、休んじゃっていいのにねぇ。昨日もちょこちょこっと出て来てたし。まぁ、気持ちは分かるけど。やっぱり、島を出ないと完全には休めないよね。

 離島前はいつもながら、あれ用意しておかなくちゃ、これしておかなくちゃ、などなど忙しいです。島を出るからには買い忘れのないように必要な物を買ったりなどもしたいので、そういった物のリスト作りもあるし、送らなくちゃいけない物なんかもこの機会にやらなくちゃだし、ホント、あれやこれやとバタバタ。

 あっという間にお昼の時間。今日はタコライス。着々と食材消費を進めておりますが・・・まだ卵が沢山。ジャガイモとタマネギは・・・冷蔵庫に入れておけば大丈夫かな?と、使い切るのは諦めました(笑)。使いかけのチーズは終了。トマトも終了。後はキャベツ・・・まぁ、これも残ったら冷凍だな。


 おとといからフェリーが来る度にJettyまで行っていた旦那ちんですが、お昼ご飯を食べている間に到着したフェリーでドイツ人のリピーターさんが到着しておりました・・・あらま!お帰りなさいっ(*´▽`*)!私はまだ部屋の方で片付けとかしていたのですが、お店に行った旦那ちんはリピーターさんにウエルカムビアをお出ししたそうで。その後にランチを食べに行ったリピーターさん。夕方頃にお店前を通りがかり、ようやくご挨拶。おかえりなさーい!

 仕事がひと段落付いてから部屋に戻り、卵を6個使って卵焼き作り。そしてお店に行くと他にも何人か集まってビアタイムに突入しておりました。ウチも今サンミゲルしかないけど、ついに他の所はビールのストックが無くなってしまったとかでね、みんなビールを飲みに来てました(笑)。

 卵焼きと牛肉のたたきで一杯やろうと思って出すタイミングを見計らっていたのですが(そんなに沢山は無いので・・・)、「ちょっとずつだけどみんなでつまもうか。」と準備しに部屋に戻っている間にビールを飲みに来てた人たちが帰っておりまして、CedricとOlivier、リピーターさんと5人で。日本風の味付けなのでどうかな?と思っていた牛肉のたたきを、みんなが喜んで食べてくれたので良かった!

 その後、リピーターさんはバゲットサンドイッチを食べに行くと帰られ、お店前での飲み会終了。私たちは部屋に戻り、もうちょっと飲み(笑)。そして旦那ちんは・・・またサッカー観戦へと出掛けて行きました~。私はもう寝ますです・・・。

Wednesday. June 27. 2018
 7時起床。そして今日も眠いです。旦那ちんは夕べ24時頃に帰って来たそうですが、私は知りません・・・爆睡。もし泥棒が入っても気づかないって事だな・・・。

 今朝もまなは私が行くとこ行くとこ、付いて回って可愛いです。でも、一時の甘えん坊な感じはなくなったけど。でも、まぁまぁみんなとも仲良くしようとしているので、前ほどみんなが怖がったりしていません。まるは・・・まなに見つめられるとすぐに怒るけど(´▽`;)。まぁ、産まれてこの方、こんなに襲われた事はなかっただろうからなぁ。ちなみに、ヒカルとは最近じゃれ合って遊んだりします。やっぱり小さい時の記憶は残ってるんだろうな。

 今日はCedricはお休みで、OlivierとAntonioがボートダイビングへ。旦那ちんは送り出しまでの手伝いをし、そして9時過ぎに朝ご飯。外ご飯のつもりでいるっぽかったけど、食材消費をしなくてはならないので(笑)、中途半端に残ってた蕎麦1把を茹で、すでに刻んであるワケギを載せて食べました。

 今日もあまりお天気が良くない朝でしたが・・・激しいスコールが始まってしまいました。あっという間にお店前が川~。すごかった。雨が止んだ後は昨日みたいに、またぐんぐんとお天気が良くなるかと思ったけどそうでもなく。風も出て来ちゃいました。

 色々やってたらお腹が空き、お昼ご飯も食材消費のために何か作るつもりだったけど疲れてしまい・・・AF CAFEでナシゴレンカンポンを注文。でも、ワケギ入りの卵焼きは自分で作って載せました。まだ卵がいっぱいあるんだよな~。

 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。器材などの運搬もありつつ、ログ付けや片付け、タンクの充填をしたり、午後に潜りに行きたいというお客さんが来られて器材合わせなどがあったり、ご予約のお客様方が到着されたり、ウォークインでご来店の方がコースについて聞きに来られたりと、何だかワサワサワサワサした時間が過ぎて行きました。14時半にはボートダイビングチームが出発、15時半にはリフレッシュコース。

 そして今日もまた、18時過ぎからはボチボチとビアタイムに突入し始め(笑)、あっという間のリピーターさん方最後の晩は、4人でHIJAUへ行って来ました。今年もあっという間の2週間ちょい・・・どうもありがとうございました!でも、気が向いたらまた来月、戻って来てね~っ(*´▽`*)!

Tuesday. June 26. 2018
 7時起床・・・眠い。毎日眠い・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。朝はお天気がイマイチだったけど、その後、良くなってきました。寒がりのリピーターさん、今回最後のファンダイブだったので、お天気が良くなって良かったです!

 ドイツ人リピーターさん・・・ドイツはカッセルで2泊させてもらったのですが・・・、今日か明日に到着すると聞いていたので、フェリーが着く度にJettyまで行った旦那ちんでしたが、今日は到着しないもよう。でも、最後のメールでは、「28日に会えるといいな。」って書いてあったので・・・28日に到着なのかも?

 今日もいつも通りに1日が過ぎて行き、夜。今夜はリピーターさん方と4人でMAWARへ行って来ました。リピーターさんに頂いた日本酒、お昼ご飯後に作っておいたきんぴらごぼう、卵たっぷりポテトサラダを持参で~(笑)。あぁ、やっぱり日本酒は美味しい♪毎年美味しいお酒をどうもありがとう!です(*´▽`*)♪

 食事が終わって部屋に戻りましたが、旦那ちんはまたサッカー観戦へ~。私は部屋でだらり~んっと。まなも、私たちの帰りを待ちわびていて、戻って来た時に走り寄って来ますのでね。一緒に部屋でのんびりしようね~と。まるも部屋で待っててくれてるしね♪他のにゃんズも集まって来て部屋に入りたがるので入れてあげますが、まながいて落ち着かない子はすぐに出て行きます。

 まるは尻尾の付け根辺りを撫でたりすると舌をペロペロさせ始め、腕とか舐めてくれるのですが・・・最近、そこをコショコショコショっと小刻みに掻くようにすると、口先だけであむあむあむ~っと優しく小刻みに噛むのです。それがもう可愛くて可愛くて(笑)!「ぺ~ろぺ~ろぺ~ろぺ~ろ」と言いながら撫で、「あむっあむっあむっあむっ!」と言いながら掻いて噛まれる度に、「ひゃひゃひゃひゃひゃ(*´▽`*)!」と大喜びしているアホアホな私なのでした(笑)。

Monday. June 25. 2018
 今日は午前中はゆっくり、となっていたので、ゆっくりの朝。いつも通りに目が覚めたのですが、気づいたら9時を過ぎておりました。寝れた~(*´▽`*)♪

 朝ご飯は外ご飯でも良さそうでしたが、食材消費のためポトフもどきを作りました。彩もいいし、と、チンゲン菜も入れちゃった。


 朝ご飯後は、やっぱりあれやこれやと作業となりました。離島前に部屋の掃除もちゃんとしておきたい。帰って来た時に部屋が汚いのは嫌ですからね・・・。今日は色々と物をどかして奥に溜まっていた埃を掃除したり、壁拭きだとか色々。もちろん日々ざっと掃除はしてるのですが、なかなか念入りな掃除までは出来ず。環境が環境なので、あちこちすぐに汚れちゃうので・・・少しスッキリ出来ました。でも、まだまだ~。

 旦那ちんはテケッまでビールを買いに。いつも買っているお店はビールのストックが無くなっており、27日だか28日にならないと入荷しないそうなのです。もう1店舗の方にはあるかも、との事で買い出しへ。お店のストックがもう1箱しかなくてですねぇ・・・みんなの死活問題ですから(笑)。とりあえず買えたけど、もうフィリピンビールのサンミゲルしか無かったそうで、それも残り11箱。ウチが買い占め、その店舗もビールのストックが無くなりました。ま、ここも27日だか28日に入荷するそうなので・・・さすがにそれまではもつでしょう。

 12時過ぎに自転車でテケッまで行った旦那ちんが戻って来て、12時半にMARINE PARKまで配達してもらえる事になっているので、バイクでピックアップへ。私はお昼ご飯を用意して待っておりました。もうすぐタイに行くけど・・・タイ飯(笑)。



 午後、牛肉のたたきを作ってからお店へ。いつも通りな感じで時間が過ぎて行き、18時過ぎにはみんなでビアタイムとなりました。そして今夜は家ご飯。昨日の小アジの南蛮漬けを作っておいたのでそれと、牛肉のたたき。順調に冷凍庫内もスッキリしてきております。


 ご飯に載せても美味しい♪


 酢が効いてるものは美味しいですねぇ(*´▽`*)♪

Sunday. June 24. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動。みなさん、いってらっしゃーい(*´▽`*)/~ いつも通りの午前中が過ぎ、12時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。ひと段落後にお昼ご飯。久しぶりに担ジャー麺。こないだの家焼肉の時に旦那ちんがタレを作ってくれたのですが、「沢山は作らないでね。」と言ったのですが沢山残りまして(笑)、そのタレに少し手を加えて具に味付け。チンゲン菜は麺と一緒に軽く茹でて。2本だけ残ってたオクラも軽く茹でて刻んで載せちゃいました。


 午後は15時半集合で、1ボートダイビング。体験ダイビングのお客様が出発~!旦那ちんはナイトダイビングに備えてお昼寝。私はタンクの充填など。今夜は、サッカーの試合を観る気マンマンみたいですが・・・私は無理だな、眠いもの・・・。

 18時前にはリピーターさん達がご来店、そしてビアタイム。私は眠くなっちゃうのでまだ飲まないでいたのですが・・・ひと段落付いたOlivierがビールを冷蔵庫から出す際、無言で私に渡してくれちゃうんですもの・・・(笑)。旦那ちんはナイトダイビングですが・・・お先に~っ(笑)。

 そしてナイトダイビング☆リピーターさん方が今日は別でご飯。私はナイトダイビングが終わるのを待っていたのですが・・・海から上がって来た生徒さん、気分が悪くなってしまったそうで。午前中に2ダイブ。午後はモンキービーチまで歩いて行って1時間スノーケリング。帰り、山道が終わって舗装道路に出た途端にカクンと転んでしまったそうで、だいぶ疲れちゃってたみたいです。というワケで、夕飯も別となりました。

 とりあえずテレビが観れるABCDレストランへ、旦那ちんと2人で行くと・・・Cedric・Olivier・お客さんも来ておりました。なので、テレビ前の席にみんなで一緒に座り、ワイのワイのと。食事を終えるといい時間ではありましたが、サッカーの日本戦はマレーシア時間の23時・・・だっけ?・・・からなので、1度部屋に戻りました。旦那ちんは時間になってからまた出掛けて行きましたが・・・私は無理~。まるちゃんとらぶらぶ・・・というワケにはいかなかったけど(ベッドの上でまなに襲われたことがあるので、連れて来ると嫌がって逃げて行ってしまうのです・・・)、しばし遊んだ後におやすみなさい~。

Saturday. June 23. 2018
 気づけばもう土曜日でびっくり・・・。今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店の方でアドバンス講習スタート。午前中にまずは1ダイブ。Olivierもお店の方でリフレッシュコースやオープンウォーター講習など。

 午前中の1ダイブ終了後、ちょうどお店に私たちだけになってしまったので、お店でお昼ご飯。・・・なんですが、夕べみんなで納豆の話しをしたら納豆が食べたくなりましてね。冷凍庫から出して解凍してたのです。日本米も炊いて。お店で納豆はどんなもんだろう・・・と、ちょっと心配でしたが・・・外国人のお客さんが不意にやって来たら匂いや見た目に驚くだろうし・・・(^_^;)。でも用意しちゃったしな、で、食べちゃいましたが。食べたらすぐに片付け~。でも、やっぱり納豆と日本米は最強だなっ♪

 午後も旦那ちん&Olivierは講習。15時からはボートダイビングもありまして、今日もあっという間に1日が過ぎて行きました。日中、ゆったりな時間もあるのですが・・・18時を過ぎると何だかワサワサして忙しくなっちゃうんだよなぁ。

 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。雲行きが怪しいなぁ、とは思っていたけどポツポツと降り出し、テーブルを屋根の下に移動。あっという間に激しいスコールが始まってしまいました。結構、長い時間た~っぷり降りましたよ~。

Friday. June 22. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。夜中にサッカー観戦をした旦那ちんは眠そうですが・・・本日は出動日。CedricとOlivierは午前中はお休みなので、私も9時前までにはお店に行かねば。今日もまなちゃん、外に出ても基本的には私が見える所に居ようとしてくれているようです。可愛いなぁ(´▽`)♪まるは・・・昨日もおもちゃとしてあげた大きなビニール袋で楽しそうに遊び、その後、それにくるまってウトウトしていたら・・・突然ビニール袋越しにまなに襲われ、それはそれは「ふーっ!ふーっ!」と悔しそうでした・・・。なので、今日も警戒を解かず。そして、部屋は何が何でも死守したいもよう。

 9時前、まなと一緒にお店へ。「どこにも行かないだろう。」とあまり気にしないでいたら、ひょこひょこっとお店に入って来たりも。まなちゃ~ん♪13時半前にボートダイビングのお迎えに行こうとしたら・・・付いて来る~。まなちゃん、可愛いよぉ!


 タンクと器材を引き上げて来た後は、お昼ご飯。今日はラム肉のハヤシライスにしようと思い、サフランライスだけは炊いておきました。部屋に戻ってからタマネギとラム肉を切り、ガガーっと炒め、グツグツグツ~っと煮込んで完成。少し遅れて部屋に戻って来た旦那ちんがシャワーを浴びて出て来た頃には食べれたので、まぁ、もっと置いた方が美味しいけど、アリですな。野菜もそうだけど、離島したら新しい肉を買って来て冷凍したいので、冷凍庫も出来るだけキレイにしたいです。多分、離島まで夕飯は毎晩外ご飯になるかなぁ?と思うので・・・お昼で勝負(笑)。


 午後はAntonio担当のアドバンス講習・・・MARINEPARKでだったので、Cedricも一緒に。Wendyはお店の方でオープンウォーター講習・・・で、無事に修了!お疲れ様でした(*´▽`*)!

 今夜は最終フェリーにて、リピーターさんが到着されました。明日からアドバンス講習です。遅い時間着なのに、予約してある宿のお部屋がまだ掃除していなかったという・・・(-_-;)。とりあえず5人で晩御飯へ行って来ました。今夜はMAWARへ行って来ましたよん。

Thursday. June 21. 2018
 今日は目覚ましを掛けずに寝ましたが・・・・ま、やっぱり7時過ぎには目が覚めちゃうんですよね、はは。しばらくゴロゴロして、夕べはちゃんとシャワーを浴びずに寝てしまったのでシャワー。久しぶりにゆっくりシャワーを浴びたわぁ~。そして洗濯。午前中のみのオフデーなんて、本当にあっという間・・・。動かねば・・・。お腹が空いたらしい旦那ちんに朝ご飯を作るように言われるかと思ったら、AF Cafeで出前でいいと。ありがとう。食材消費もしたいけど・・・やっぱり楽ちんなのよねぇ(´▽`;)。

 その後、洗濯機を回しつつ、外キッチンの掃除。ウォーターディスペンサーの洗浄。エアコンフィルターの洗浄。扇風機の洗浄。洗濯物干し。テレビ台などの拭き掃除・・・で、お昼ご飯を作って食べたらおしまいです。トイレ兼お風呂場の掃除もしたかったんだけど・・・時間が足りない。そして、あぁぁ、眠い・・・。

 今日のボートダイビングは14時集合で出発。Wendyはお店の方で講習。Steveは生徒さんと1ダイブのみボートダイビングで、戻って来てからまた潜り。私はパソコンに向かって色々と。そしてまた、今日もあっという間に暗くなリ始め、ビアタイム~、となりました。あんまり飲みたい気分ではなかったんだけど・・・みんなが飲み始め、「アイコは?」と聞かれてしまうとついつい(´▽`;)。飲んじゃうとね、覚醒するんだよね。あぁ、怖い(笑)。

 今夜は家でご飯を食べると言われていたので、冷凍庫から豚バラだけ出しておきました。豚とキャベツの塩バター鍋か(キャベツとジャガイモの消費に励める)、焼肉かな、と思っていたのですが、旦那ちんは迷う事なく「焼肉!」と言うので焼肉となりました。焼肉も各種野菜をたっぷり消費出来るので良いです~(笑)。ハリラヤ前に、まだ半玉あるのに1玉買ってしまったキャベツがありますのでね、じゃんじゃん食べねば。

 今日はAsia Cargoの来る日だよなぁ、とは思っていたのですが、日中、Mutiara Cargoがやって来ました。なので明日なんだな、とうっかり気を抜いてしまっておりまして・・・21時、突然の「着いたよ~」の電話に、「・・・。」となりました。途中で焼肉中断、旦那ちんと2台のバイクで取りに行きました。今日は荷物が多くてなかなか出て来ないかも・・・と覚悟していたのですが思いの外少なく、まぁ、スムーズに運搬終了!お店にはまだOlivier達がいて、サイドカーから降ろす手伝いもしれてくましたしね。そしてまた、焼肉~(笑)。

 ま、再焼肉の時はもう片付けながら食べて終了。シャワーを浴びたらもうドロドロに眠くなってしまったのですが、「俺、サッカー観に行って来る!多分、Cedric達も観てると思う。」と旦那ちん。多分、24時前位だったよねぇ?私はもう爆睡で、1時頃に旦那ちんが帰って来た記憶がありません。ですがその後、トイレに起きた時に、「入れて~。」と、外に行っていたまながガリガリっとドアを引っ搔いたので入れてあげたのはもちろん覚えております(笑)。

Wednesday. June 20. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング、3ダイブです。まなはもう外に出しても大丈夫だし、日中は部屋の中がいいようで自分から戻って来たりもします。あぁ、良かった!私達が離島中も、こうやって部屋とお店の周りにいてくれれば完璧だな。そう、私たちの離島中が心配・・・あと10日。もちろん、すっかり部屋っ子になっているまるちゃんも心配なんですが・・・。あぁ、心配ってキリがない(´▽`;)。

 今日は8時集合でボートダイビング。3ダイブで、WendyとSteveの生徒さん、そしてAntonioが担当の講習の生徒さん達のファンダイブ~。Olivierはお店の方で講習。旦那ちんもちょこっと講習の事など。

 ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯。忙しくて疲れちゃったり、あまりお店から離れられなかったり、Tioman HouseとCozy Innがレストランを頑張ってくれてて、お店まで出前してくれるのもあったりで、今年は外ご飯が多く、旦那ちんも理解してくれていますが、「でも、飽きちゃったんだよな、もう・・・。」と、ボソリと呟かれた昨日。それは私も同じ。外ご飯にすると量も多くて食べ過ぎてると思うし。出来る限りは家ご飯にしようとは思うんですけどね、お昼は。とりあえず今日は↓これ。昨日、ニラ醤を仕込んでおいたので、牛肉を焼いてご飯に載せ、そこへニラ醤。とろりん卵も。離島の日が着々と近づいて来ているので、冷蔵庫内もキレイにしていかねば・・・。


 14時過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、またしばしワサワサ。そして、午後も講習~。旦那ちんが、「2時間位休みなよ。」と言ってくれたのですが、「いやいやいや、2時間だなんて・・・。」と言っていたのに、洗濯物など片付けたりして、少しベッドに転がったら・・・突っ伏したままヨダレを垂らして1時間も寝てました。今日はちょいと不調で、時々ぶわ~っと鳥肌が立ったりもしていたのですが・・・。でも、まだまだ眠たい・・・。旦那ちんもストレス満載のようで・・・とりあえず明日の午前中、私達はオフデー。

 今日もあっという間に夕飯のお時間となりました。講習でナイトダイビングもありましたが、20時前には、私達はリピーターさん達と一緒にMAWARへ。美味しくご飯を食べた後、「今夜は飲むぞー!酔っぱらうぞー!」と旦那ちん、我が家のベランダで二次会。お向かいさんが3歳の息子くんがいるご家族なので「あまり騒いじゃうと・・・。」と心配したのですが、ちょうどベランダに出て来たので声を掛けたところ、一緒に飲むことになりました♪狭い我が家のベランダでワイのワイのと飲みまして、息子くんもとてもいい子にしててくれて、あ~、楽しかった♪でも、眠い~Zzzzz~。あ、途中でさ~にゃファミリーの様子を見に行ったのですが(一時まるが入り浸ってた階段の方なので、すぐに行ける場所なのです)、またお引越ししちゃってました・・・みんなにバレちゃったからかな・・・。

Tuesday. June 19. 2018
 朝方まなが外に出たがったので出しましたが、ベランダで寛いでいたようです。なので今日は朝からドアや窓を開け放して好きにさせましたが、部屋の中に入って来たりベランダに出たり、私が洗濯機の所へ行くと付いて来たりと、どこかへ行ってしまう事もなく。まなちゃん、すごいよ(*´▽`*)!

 ですが・・・この解放感のある雰囲気が楽しかったのか、まるちゃんも活動的。遊びたそうにしていたので洗濯ばさみを1つあげると、それを追いかけ回して1人で楽しそうに遊んでおりました。そんな興奮しているまるを見ていたまな・・・突然襲い掛かってしまい・・・「ふぎゃ~っ!!!」っと床の上にひっくり返ってしまったまるこさん・・・。すぐに抱き上げましたが、「ふーっ!ふーっ!」と、とても悔しそう・・・ごめんね、まるちゃん(>_<)。Cozy Innの2階にお客さんが入っていないようだったので今日は外へ出しましたが、まるちゃん、あんまり外へは行きたくなかったみたいです(´▽`;)。

 今日の朝ご飯。昨日開けたツナ缶が残っているので、パンにツナと玉ねぎとチーズと白ごま、最後にマヨネーズとワケギを散らしてトースト。美味しい♪



 今日も朝から講習~!ボートダイビングは、午前中は1ダイブで10時半集合。その前に、私は旦那ちんとリフレッシュコースの生徒さんをMARINE PARKまでお送り。ボートダイビング用の器材をJettyに運んだ後に、旦那ちん達をお迎えに行きました。ちょっと早いかと思ったのですが、予定変更でエキジットポイントを変えていて、ちょうど会えたので良かった。

 お店に戻り、11時半からまた旦那ちんはオープンウォーター講習。その後、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たのでお迎えに行き、それからお店でタンクの充填。旦那ちんの生徒さんは昨日に引き続きやはり耳抜きが本当にしにくく、これはもう本当に1度病院へ行った方がいいレベルとなりまして、1ダイブで終了となりました。残念ですが・・・無理は禁物。

 お昼ご飯はAF Cafeで~。今日はビーフンスープを食べてみましたが、これもいいなぁ。そして、他の人が頼んでいたフレッシュオレンジジュースが美味しそうで頼んでみたのですが、見た目通り美味しくて満足♪食後、旦那ちんはひと休み・・・と、お店前を通り過ぎた人に見覚えが・・・と思ったら!リッキーだ!昔ABC村でバティック屋さんをやっていたリッキーですよ!そこそこ大きな息子君と娘ちゃんを連れて来ており、それはもうびっくりしました!何年振りかな!?

 今日もみんな各種講習でワサワサと時間が過ぎて行きまして、夕方にはまなを外へ出してあげました。ドアを開けて、「まな!まな!」と呼んでいたら、どんどん目を丸くして「え?いいの?」みたいな顔になり、嬉しそうに飛び出して来てついて来ましたよ~。しばらくお店前でウロウロと好きにさせてあげ・・・あっという間に夜。今日も大丈夫そうなのでまなはそのままにして、リピーターさん達と4人でHIJAUへ行って来ましたよ~。1週間ぶりのカーゴボートが来るので気にしていたのですが(電話したら18時と言われたのですが来る気配が無く・・・)、オーダーしてすぐ、カーゴボートから電話。ちゃちゃちゃ~っとピックアップして来て準備万端・・・サッカー観戦の(笑)。

 気づけばパスタ料理が増えていたので、スパイラル イン トマトソースにチャレンジ。茹で加減はバッチリで、ソースもまぁ悪くはないのですが・・・濃かった。そして、頼んだマッシュルームスープもどろどろ~っとしていてめっちゃ濃い!もうディップ状態!お湯をもらって薄めつつ飲んだけど、残念ながら小麦粉はダマになってるし・・・途中で放棄。いつもはこんなんじゃないと思うのですよ。インスタントのスープだと思うんですよ、いつもは。


 サッカーは前半戦が終了した所で・・・私とリピーターさんはお先に失礼。もう疲れてしまってねぇ・・・早くシャワーを浴びて眠りたい・・・。ちょっと心配していたまなはすぐに飛び出て来てついて来まして、一緒に部屋へと帰りました。そして、お部屋でお留守番していたまるちゃんはご機嫌ちゃん♪

Monday. June 18. 2018
 昨夜も外へ出たがったまな。出してあげたのですが・・・数時間後?にドアをガリガリする音で目が覚めました。何と!自分から戻って来て「入れて~!」と要求したのですよ~。あぁ、まなちゃん、賢いわ(´▽`)♪

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんも講習で出動です。いってらっしゃい!ま、朝っぱらからちょいとカチンときてイライライライラ~っとしましたが・・・深呼吸、深呼吸~(-o-;)。お昼の便で離島のお客様がいるので、11時頃に1ダイブ終えたボートが戻って来て、お客さんと器材のお迎えにJettyまで。離島のお客さんは無事にに離島出来たし、良かった良かった。そして、私はタンクの充填。そして・・・Steveに言われるままにお隣のダイビングショップの裏の方へ行くと・・・さ~にゃファミリーがおりました。あらま、ここにいたのね(笑)。

 13時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、お昼ご飯は、昨日使おうと思って解凍してあった挽肉と、せっかくテケッの八百屋で珍しくニラが買えたのに傷んでいく~と気になっていたニラを使い、これ↓。オイスターマッシュルームも入ってまーす。



 今日も講習満載。Wendy達のお客さんも到着され、みんなそれぞれ講習~。旦那ちんもリフレッシュコースとオープンウォーター講習の続きを行う前に生徒さんに一緒にスキルの復習をしてもらおうと思っていたのですが、リフレッシュコースの方はビデオを見てもらう所から始める事になり、生徒さん、復習をしてから海洋実習1本目、と思ったら・・・耳抜きがうまく出来ないようで、今日は途中で終了。前回は風邪を引かれてしまったので、それで耳抜きが出来なかったのですが・・・明日はすんなり抜けるといいのですが。

 ハリラヤも過ぎ、若干落ち着いた雰囲気になったので・・・夕方、まなを外に出してあげました。とても嬉しそうで、砂の上でゴロゴロ転がったりしておりました。ずっと部屋じゃ退屈しちゃうもんね。「大丈夫じゃない?」と旦那ちんも言うので、まなを外に出したまま夕飯へ。大丈夫かな・・・?

 5人でABCDレストランへ行ったのですが、途中、Cedricから電話が掛かって来ました。どうしたのかと思ったら・・・まなが外にいるけど大丈夫?との事。私が、「脱走した~!」とかよく言ってましたからね(笑)。でも、私達がレストランに行った後もお店周辺にいるって事なので安心しました。

 食後、お店前まで来て名前を呼んだらすぐに出て来て、一緒に部屋へ帰りました。まなちゃん、いい子!まるちゃんは・・・安定の部屋の中(笑)。

Sunday. June 17. 2018
 最近はヒカルもすっかり部屋っ子。幸せそうにベッドで一緒にねんねでした。まなともなかなかいい感じに打ち解けています。もともと同じ時期に我が家へ迷い込み(ミナミも)、苦楽を共にした仲間だもんね。

 7時前にまなが外に行きたがったので出しました。様子を見ていると、しばらくベランダにいたのですが、裏の方へ。大丈夫かな?と思いつつ朝のルーチンワークを始めていると・・・帰って来ました。まなちゃん、可愛い♪

 今日も8時集合でボートダイビング。Oilvier&Antonio&Saroya、行ってらっしゃい。旦那ちんは9時から講習。Wendyがやって来てビーチのオイル掃除を始めようとし、Cedricも一緒に。私は始めちゃってたタンクの充填と店番で、後からやって来たお客さん、Juditも、一緒に掃除をスタート。午後にバブルメーカーを予定しているリピーターちゃんもお友達とお手伝いしてくれました。あっという間に重油が詰められたビニール袋の山。最後にみんなでガソリンを使って汚れを落としたり。集めた重油は大きな穴を掘って埋める事になったそうで、その後、エコ活動をしているグループの元へ届けました。でも・・・まだまだみんながビーチエントリーで潜る度に重油が付いてしまい(特にブーツの裏)、その掃除がとても大変。ガソリンと重油にやられそうです・・・(涙)。

 お昼ご飯は家で作ろうと思っていたのですが・・・疲れてしまったのでサリアご飯。ナシゴレンアヤムにしたのですが、今日のはごま油を使っている風でいつもと違ったなぁ。これはこれで美味しかったけど、いつものが好き。

 午後も各チーム講習。重油を避けるため、バブルメーカーも急遽ボートで行く事になりまして、ご家族お友達ご一行様はスノーケリングで・・・が、人数が多く、スノーケリングのみなさんは村の人にボートを出してもらって行ってもらったりと、ワサワサワサワサと過ぎて行きました。ハリラヤホリデーでご来島されていたお客様方は本日お帰りになられたのですが、第2の賑わいが始まっております。

 今日もあっという間に夕飯のお時間となりました。やっているか分からないけど行ってみよう、と、MAWARへ向かったのですがクローズ。私は後から自転車で向かったのですが当然みんなはおらず、「あ、ピザ屋ね。」と向かいました。今夜は5人で、ピザ3枚とナゲットとポテト、で晩餐。今日もいつも通り美味しかったです。

Saturday. June 16. 2018
 スラマッハリラヤ2日目!今日は8時集合にてボートダイビング~3ダイブです。午後はボートダイビングは無し。昨日と逆です。でも・・・来年は両日とも午後の方がいいのかな?3ダイブ終えた後だと、もうオープンハウスも終わりって感じだもんなぁ。キャプテンの希望をもう1回確認してみよう。

 旦那ちんチームはMARINE PARKで講習。なので、送り迎えもあったのですが・・・分かってはいたけど、今日はABC村でオープンハウス。た~っくさんの人たちがやって来て、小道が人でいっぱい。みんななかなかどいてくれないし、はしゃいでる子供たちは飛び出そうとしたりとかするし、とても大変でした・・・。今日は一体何回行ったり来たりしたんだろう。講習チームは重油を避けるためにサンセットリーフとかMARINE PARKに行くのもありまして・・・6~7往復はしてるよな、もっとかな・・・今日も器材に付いた重油の掃除もありーので、ストレス満載~。

 午前中の講習終了後、生徒さんとリピーターさんと一緒に、Tioman HouseとCozy Inn合同のオープンハウスにお邪魔してご飯を頂いて来ました。沢山料理が並んでいて豪華でした!美味しかった~♪お年玉も配り・・・ひと休み。今年はここ1ヶ所でおしまい。午後も講習だしね。ボートダイビングに行っているみんなも14時頃に帰って来るし。あまりハリラヤの雰囲気を味わえないけど・・・お腹はこれ位がちょうど良いですね(笑)。



 午前中にはリピーターさんご家族も到着されました。去年途中まで終わっている講習の続きですが、現在進行形の講習が終わってからとなるので、しばしごゆっくりと~。で、午後もどたばたと過ぎて行きまして、今日もあっという間に夕飯のお時間。まだやる事があったのでみんなには先に行ってもらい、後から追いかけるようにしてHIJAUへ。昨日も今日もオープンしてくれてありがたいですね。今日は豆腐のオイスターソース炒めにしましたよん。後から本日到着されたご家族様もやって来て、すぐ隣のテーブルに。3歳になった息子君はとても可愛くて・・・癒されました~(*´▽`*)♪

Friday. June 15. 2018
 スラマッハリラヤ!あっという間にラマダンが終わってハリラヤです!今朝は少なくともSPCでナシルマとサンドイッチの販売を行っていて、ダブルエースだったのかな?ミニマートもオープンしていたのでカップヌードルを買えたりと、それなりに食べ物が出回っておりました。でも、「お昼には無くなっちゃうかも。」とみんなが言い合っていたら・・・WendyがSPCでどーんっとナシルマとサンドイッチを買って来てくれまして、私たちの分まで!お金を払おうとしたら、「チーズとか色々ご馳走になってるから。」なんて言ってくれちゃうのです。本当にもう、Wendyったら・・・(ホロリ)。どうもありがとう。

 10時頃にはご予約のリピーターさんご一行様が到着され、そこからワサワサワサワサ~!早い時間から、OlivierとWendyの講習は始まっていましたけどね。旦那ちんもAntonioも講習スタート!Cedricはファンダイブのガイド予定だったのですが・・・今朝、昨日流れ着き始めた重油をチェックしようとビーチに出た際、足を滑らせて岩の上で転び、足を切ってしまったとかで陸番となりました。


 お昼頃はボートダイビングの準備でワサワサし、13時、みんなが出発して旦那ちんの講習もお昼休みに入り、Wendyが買って来てくれたナシルマでお昼ご飯。

 そして・・・ビーチエントリーで潜っていたみんな、次々とブーツ裏やら器材やらにオイルが付いた状態で帰って来始めました・・・(>_<)今日はかなり流れ着いてしまっているようです・・・。とりあえずガソリンで落とし、それから食器用洗剤で洗い流す、という作業を延々と・・・大変~(涙)。到着後に1ダイブのみ予定していたお客さん方が明日から潜るという事なので、アドバンス&スペシャルティ講習のお2人は急遽ボートダイビングチームに合流して出発。Olivierチームは、重油が流れ着いていないサンセットリーフに移動して講習、となりました。

 そんなこんなでワサワサワサワサと午後が過ぎて行き、夜は8人でHIJAUへ行って来ました。今日もまだ体が生姜を欲するので・・・チキンジンジャーにしてみました。

Thursday. June 14. 2018
 いつも通り7時起床。「まなはどこにいるかなぁ。」と思いながらドアを開けると・・・まなが部屋の中に飛び込んで来ました!まなちゃ~んっ♪前みたいにすぐにみんなに襲い掛かったりもしなくなりつつあって、他のにゃんズもベランダに戻って来るようになったし、部屋の中にも入って来てご飯を食べたりもするし、なかなか良い感じになってきています。そして・・・まるもとにかく部屋から出ません。これは「ここは私の場所なんだから!」という、まなへのアピールなのでしょうか・・・(笑)?

 昨日のバゲットサンドイッチにはフライドポテトも付くのですが、食べ切れなかったので取っておきました。それを混ぜてオムレツを作り、朝ご飯はそれとリンゴ。たまにはいいかも♪

 今日のボートダイビングは午後に1ダイブのみ。ですが、朝から各講習~。明日から数日間忙しくなるので、その前に終えておきたい事などなどを済ませ、お昼ご飯。どうしてもおろし生姜を添えたうどんが食べたくて・・・これ♪満たされた~☆



 午後は14時集合でボートダイビング。お2人様が体験ダイビング☆講習のみなさんは、午後も引き続き講習~☆

 夕方、ふと気づけばまなが外にいる~(´▽`;)。やっぱり出れちゃいましたか(笑)。でも、ちゃんとお店近くに来て寛いでいるだけなので、これだったら出てもいいね♪

 今夜は家ご飯。前から「これは冬瓜っぽいんじゃないだろーか」と思っている野菜がありまして、昨日、ついにそれを買ってみました。なので、鶏肉と煮漬けてみたのですが、やっぱり冬瓜っぽい♪それと、こないだ作ったポン酢で酢の物。そして、冷凍しておいた魚を煮漬けました。こないだ少し味が濃かった気がしたので、少し控えめに。そしてやっぱり、まるはこの魚が大好き!





 あっという間にラマダン最終夜!今年はあまり、食事に困っている風な人は見かけませんでした。村のみなさん、頑張ってくれたと思います!段々と外に行きたくてソワソワし始めたまなでしたが、花火が上がり始めたら音に驚き・・・今夜は大人しく部屋の中にいる事に決めたようです(笑)。

Wednesday. June 13. 2018
 夕べは眠すぎてあまり記憶がなく、朝になって、「あれ?まなは?」と・・・。「出したよ。」と言われ、そう言えばそんな事を言ってたような気がする・・・と心配になり、Fiqthya CafeやJohan'sの辺りを探すも見つからず。お店前にも行ってみようかと思ったけどサリアがウロウロしていたので止めました。が、8時にお店に行った旦那ちん、「Cozy Inn前のテーブルにいたよ~。」とまなを連れ帰って来ましたよ。まなちゃん、そっちにいたんだね。いい子!

 今日も9時集合でボートダイビング。バイクはJettyに持って行ったままなので、歩いて取りに行き、カーゴボートで送るために空TongをJettyに運んだり、ゴミ出しに行ったり。チェーンが外れたんだと思ったもう1台のバイクはチェーンが切れて絡まったような状態になっており(^_^;)、「直してくれる。」と言っている人の所へ運ぶのが不可となってしまいました・・・。

 今日のお昼ご飯は、ついにARINI!ずっと食べたいでいたバゲットサンドをお持ち帰りして来たのですが・・・前回食べた時の方が美味しく感じたのは、出来立てかそうじゃないかの差なのでしょうか?それとも前回はパンの焼き具合などなどがとてもいい具合だったのか。でも、美味しいんですけどね。

 食べている最中にカーゴボートがやって来まして、「ま、今日は荷物がいっぱいで、なかなかボートから荷物も出て来ないだろうし・・・。」と、食べ終えてからゴー。無事、ガソリンとVICTORYに注文した品が届きました。確認したら、次のカーゴボートは来週の火曜日だそうです。1週間、お休みですね。

 思ったよりも早くカーゴボートが来たので、自転車に乗ってテケッへ。バイクのチェーンと、チェーンが絡む歯車みたいなのを買いに。いくつか種類があるので「ん?」と思いましたが、気づいたら後ろにお店の男の人が立っていて、聞いたら手にしているやつで合っているとの事。てりまかしー。そして、届いたばかりなので野菜も豊富。お客さんも沢山来ていてみんな買い込んでおりました。私も色々買って帰りましたよ。午前中にはダブルエースで一応鶏胸肉1パック(2kg)も買っておいたし、この後の1週間、万が一レストランが空いてない所だらけ~みたいになっても何とかなるはずです。

 戻ってから、今度は部屋のドアの修理を。まぁ、ドアの下の方にベニヤ板を打ち付けただけですが、見た感じはしっかりしました。でも・・・やっぱりベコベコ動いちゃうのはあまり変わらずで、こりゃ、出る気になればいつでもまなは出れちゃうな(´▽`;)。

 今夜はリピーターさん達と一緒にHIJAUでご飯。久しぶりにクイティオスープにしましたが、野菜たっぷりで嬉しい♪


 夜中、まなが出たがってから外に出しました。少しずつ外に出すようにして行かねばね6月30日から10日間位、私たちも離島しちゃうしね。でも・・・ちょっと心配。

Tuesday. June 12. 2018
 7時に起きるつもりだったけど6時には覚醒してしまったので起床。どんとまなは相変わらず。まるは眠そう。ドアが開いたので嬉しそうに飛び込んで来たにゃんズ。まなが威嚇したりしないので、めいめい好きな場所で寛いでおりました。

 朝ご飯は、半熟卵とパン。トースターの上にまるがいるという理由でトーストにはせず(何て親ばか!)、瞬間湯沸かしポットでお湯を沸かした後、上に置いて・・・蒸した感じになります、これはこれで好き♪・・・温めて食べました。美味しい♪



 8時前、私がお店に行く時にはまるもドアの所までそそくさとやって来て、今日は「私もお外に行く!」とアピールしておりました。なので、Cozy Inn(笑)。まなは・・・とりあえずどんも部屋に入れたままにしておきました(笑)。

 今日も9時集合でボートダイビング。Olivier、Antonio、Judit、いってらっしゃい。Cedricとお店番をしつつ時間が過ぎて行きまして、ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にお昼ご飯。今日もAF Cafeご飯。ここでは初めての、サンバルアヤムにしてみましたよー。そんなに辛くないけど、これも美味しい♪


 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、フェリーも着いて、Mutiara Cargoもやって来て・・・で、帰って来たみんなでお店がワサワサしつつ、昨日旦那ちんがVICTORYで頼んだ荷物がこれで届くのか、明日のAsia Cargoなのかが分からずソワソワしちゃいました。今日明日のカーゴボートがハリラヤ前の最後の便で、次は1週間だか10日間だかのお休み後なので・・・今日明日のカーゴボートは荷物が満載。VICTORYに、「積めるか分からない。」とも言われたそうなので・・・んんん???

 このフェリーでリピーターさんが到着されており、お店に来てくれました。バイクの1台はチェーン不調のために使えず、1台はJettyに置きっ放しだったしでお迎えに行けず・・・すみません~!そして、お帰りなさいっ♪

 何だかんだであっという間に夕方となりまして、リピーターさんも一緒にみんなでビアタイム。今日はみんなが料理を持って集会所に集まって行くので・・・ハリラヤ前の何かがあるようです。さて、レストランはどうなるでしょうか?いつもこれ、ラマダン最終夜がこんな雰囲気だったような気もするんだけどな。

 旦那ちんは17時半のフェリーでティオマン島へ。21時近くになるかと思っていたのですが、20時過ぎにはテケッ村にまで来れたので、リピーターさん方にもう少しお待ち頂き、4人で夕飯へ。でも、予想通りあちこちレストランがクローズ。Fiqthya Cafeがオープンしていたのでそこへ行きましたが、麺料理しか出来ないと言われました。それでもオープンしてくれてて良かった~♪と、「直すまで乗らないでね。」と言ってあったもう1台のバイクに乗って、CedricとOlivierが通り過ぎて行く・・・と思った瞬間、ガシャガシャガシャンっと音を立て、チェーンが道路にだらーんっと・・・。だから言ったのに・・・(^_^;)。


 夕べあまり眠れなかった私は爆睡だったのですが、旦那ちんはまながソワソワするのが気になってしまったようで・・・ついに夜中に外へ出してしまったのです。まな~っ。

Monday. June 11. 2018
 夜中1時10分、突然の爆発音で目が覚めました。ウチのお店じゃないよね・・・と気になったのでベランダへ出てみたのですが、誰かがライトを持ってAF Cafeをチェック中・・・Aqeefだったのかなぁ?あの音、気になっちゃうよね。何だったんだろう?

 その後、まなが外に出たがってカーテンをカリカリ引っ搔いたり、しまいにはドアの下の方が弱くなってしなりやすいのですが、それを一生懸命手前に引っ張って隙間を作ろうとしておりました・・・あぁ、眠れない。出したら出したで気になっちゃうし、どうしたものか・・・。

 6時起床。旦那ちん、7時のフェリーで離島するのでJettyまでお送りです。Steveも同じ便で離島。数日前から歯が痛くて仕方ないそうで。でも、メルシンの歯医者に行くのだそうです。せめてJBまで行った方がいいんじゃないかと思うのですが・・・。旦那ちんはJBへ~。

 部屋の事をやってから9時にお店へ。ちょうどボートダイビングのみんなも出発するところで、Jettyに停泊中のウチのボートを確認。その後、ちょこちょこと部屋の様子を見に行っていたのですが・・・、まながまたドアをこじ開けようとしていて、ドアの下から顔が見えておりました。「ダメでしょ!」と叱ったのですが・・・お昼前に部屋の様子を見に行って唖然。ついに脱走しておりました。Fiqtya CafeとJohan's周辺を探してみたけど見つからず。奥の方で隠れてるのかも・・・悪い事しませんように・・・とお店へ向かって行くと、AF Cafeでお昼ご飯をオーダーしたCedricと会いましてね。「信じられないよ!」と話しながらお店まで来ると・・・サリアのレストランの方からひょこひょこひょこっと・・・まなが登場!まさかのこっちに来てたんだ!こっちにいるならいいよ、いいよ♪・・・なんですが、その後はコソコソっと移動し始め・・・結局ビーチの方を回ってFiqthya Cafeへ。私は先回りして待っていたのですが、逃げるかと思いきや寄って来ましたよ。そうかぁ。好きにさせてあげたいのは山々なのですが、とりあえず部屋に連れ帰り、ケージに入ってもらいましたよ・・・可哀想だけど。

 その後、私もAF Cafeでお昼ご飯をオーダー、部屋に持ち帰って食べました。まなをケージから出してあげたかったのでね。ちなみにまるは・・・まなが脱走したりケージに入れられたりしていたので、床に降りて来て気持ち良さそう~に伸びて寝ておりました。

 食後、お店からベニヤ板を持って行き、部屋側のドアの前に置きました。約20kgのキャットフードを重しにして・・・。これならこじ開けられないです。ですが、私は窓から出入りせねばならず・・・泥棒かい、みたいな。窓の鍵も掛けれないけど・・・まぁ、仕方ない。

 夕方にはWendyもやって来て、みんなはビアタイムへー。私はカーゴボートが来ると思っていたので飲まずに待っていたのですが、18時過ぎ、電話してみたら来るのは水曜日、との事。少し日が開くんだな。そしてその後、ハリラヤがあるので1週間だか10日だか、カーゴボートがストップするのです。ガソリン、足りるかな・・・。そして今日、VICTORYに行った旦那ちんにオーダーもしてもらったのですが、すでにカーゴボートがいっぱい積めるか分からないと言われてしまったそうです・・・・届くのか否か!?ま、そんなワケで、私もビアタイムに参戦~♪

 JBに到着している旦那ちんは買い物後、リピーターさんとの約束の時間までどうするのかな・・・と思っていたのですが、最初から22時と遅い時間の約束だったにも関わらず、23時頃になってしまいそうとの連絡があって、お会いするのは断念する事になりました。日本在住のリピーターさんが「修行」でJBに来られまして、その際に荷物を持って来てもらい、それをJB在住のリピーターさんが預かってくれているのです。島に遊びに来てくれる時に持って来てくれる事になっていたのですがずーっと忙しく、しかも近々アメリカとドイツへ出張、どの位の期間になるか分からないとの事。「できれば留守宅に置いておきたくない。」との事で引き取りに伺ったわけです。荷物は事前に待ち合わせ場所となっているレストランに預けておいてくれたので、旦那ちんはそこへ引き取りに行き、そこの日本食で夕飯。その後、「だって漫画とか無いんだもん!」という理由で、違うレストランに行ってビールとおつまみを堪能・・・だそうで。

 私の夕飯は↓これ。タマネギ・トマト・絹さや入りオムレツと、キヌアと、オイルサーディン。



 今夜はどんもお泊り・・・何がどうしてこうなるのか良く分かりませんが、どんがまなのボーイフレンドになりました。どんはまだ未去勢ですが、まなは避妊手術も済んでいるのに・・・なぜ?なぜ?「みゃーおみゃーお」うるさいけど、とりあえずまなは外に出たがらないし、他のにゃんズが部屋に入って来てもお構いなし。部屋の中で落ち着いてくれるなら・・・とそのままで寝ましたが・・・あまり眠れない夜となったのでございました・・・。

Sunday. June 10. 2018
 早朝、まなが外に行きたがってカーテンをカリカリ引っ搔き始めました・・・あぁぁ・・・。本当に外に行きたいんだよなぁ。どうしたらいいのやら・・・。

 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんは7時にはお店へ行き、私は部屋の事を。ほぼやる事を終え、「じゃ、まるにお薬のスプレーを。」と、トースターから降ろして抱っこ。まるはこの皮膚の薬が本当に嫌いで、「んみゃおぅ!」と鳴きまくりながら、後ろ足だけで立ち上がり、ガシっと私に抱き着いて我慢します。皮膚病になっているお尻や尻尾、お腹辺りにプシュ~っと・・・もしくは私の手にスプレーして、液体をなすりつけたりするのですが・・・「はい、終わり!頑張ったね~!」とポンポンっとした瞬間、「逃げろ~!」と言わんばかりの勢いで部屋を飛び出し・・・Cozy Innへ向かってダッシュして行きました(笑)。

 そしてその後、気づくのです・・・さ~にゃが引っ越しをしたようで、すでに子猫が2匹いなくなっておりました。残された2匹がお母さんと兄弟を求めてピーピー鳴いて・・・この日がやって来ましたか。心配な気もしつつ、でも、他のにゃんズの事もあるし、自然の成り行きに任せようと思います。とりあえず残っていた2匹には、「元気でね。大きくなったらまた会おうね。」と声を掛けました。その後、全員どこかへ運び終えたようで、箱はもぬけの空。最初に取り残された2匹がお粗相もしていたので、箱は処分。頑張れ、さ~にゃ&ちびにゃんズ!

 いつも通りに午前中が過ぎて行き、12時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。リピーターさんは午後のフェリーで離島されるので、あれやこれやと。タンクの充填もコンプレッサー2台体制で始め、14時半前にひと段落。今日こそお昼はARINIでバゲットサンドイッチ!と思っていたのにクローズ・・・久しぶりにFiqthya Cafeに行って来ました。ここに来るとつい、「まな、いるかな~?」と思っちゃう。部屋にいるってば(笑)。

 帰りがけに部屋に寄り、洗濯物の片付けなど。教室周辺にめめがいるので様子を見に行くと・・・あ、まるまでいる!Cozy Innは掃除中だったので、移動して来てたのかも。めめと一緒にそこでご飯を食べましたが、その後様子を見に行くと口を開けてはぁはぁしちゃっていたので、エアコンが効いた部屋に連れて行きました。部屋に入り込んだドンも出たくないそうなので、しばしまなと3匹で微妙な間合いを保ちつつ、涼んで下さいな(笑)。

 お店に戻ってからはパソコンに向かって色々と。そして今日もまた、あっという間に19時近くとなるのでした。涼しくなったので、まなを連れてお店へ。放してみたらビーチで楽しそうにお散歩。砂浴びとかもして、本当に嬉しそう。いつも好きなように外へ出してあげられるようになるといいな。

 今夜はまず、蒸し野菜から~。キャベツ・カボチャ・オクラ・絹さや・キノコ・・・これをオイスターマッシュルームと言う人もいるけど、何て言う名前のキノコなのかな?・・・を。手作りポン酢と、市販のゴマダレとで。いや~、美味しい♪



 メインは、炒めたたっぷりもやしとキノコを添えたスライス牛肉・・・ステーキと言うには申し訳ない代物・・・をワサビポン酢で。そして、鮭とばを使った鮭ご飯。モチ米入り。お酒に漬けて戻した鮭を入れ、少しだけ塩を入れて炊いただけです。これ好き♪


 今夜は寝る前にショコラも部屋で寛いでたのですが、今まで一番ってくらい甘えて可愛かった~!がしっとつかまり、私の胸に顔をこすりつけまくりでした♪

Saturday. June 9. 2018
 朝ご飯は夕べの残りで、冷や飯と麻婆豆腐。こういうのって妙に美味しく感じちゃう(笑)♪今日は9時集合にてボートダイビング。Antonio&Steve、いってらっしゃい。Olivierはお店の方で体験ダイビングの簡単な学科やスキル練習。10時前にはリピーターさんが到着。11時に、1ダイブを終えたボートが戻って来て合流されました。いってらっしゃい!

 午後は旦那ちんが出動する事になったので、ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にお昼ご飯。「素麺がいい。」と言われたので、お昼は素麺。野菜をたっぷり乗せて、ゴマダレもかけてみました。ゴマダレ、らぶ♪

 午後は14時半集合にて出発。旦那ちんの他、OlivierとAntonioは体験ダイビング担当で。いってらっしゃ~い。私はCedricとお店番で、Cedricが構築した新しい入力システムの手ほどきを受けたりしましたよん。

 18時半頃にお迎えコール。Jettyまで行って荷物やタンクの引き揚げ作業。気づけばあっという間に19時過ぎ。19時半過ぎに、リピーターさんと3人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズで、ABCDレストランへ行って来ました。奥さんが日本人というご家族とお会いしたり、日本に住んでた事があるという少し日本語が話せるヨット乗りの方とお会いしたりと、面白い夜でした。ヨット乗りの方は犬連れだったのですが、犬が嫌われるここでよく連れて来れたなぁ!とびっくり。とても可愛いわんちゃんは、私はテンションUPですけどね(*´▽`*)♪

 部屋に戻ると嬉しそうなまるとまな。今日は何回か、どん・サン・ヒカルが部屋に入り込んでご飯を食べたりしましたが、じーっと見つめるだけのまなちゃん。そうそう!いい子、いい子!

Friday. June 8. 2018
 舌が痛いと思ったら口内炎。酷くならないように気を付けねば。

 今日は8時集合でボートダイビングなので、いつもより早起き。まずはまるにトイレをさせようと、トイレの前に砂を持って行きました。いつもの場所だとまなの存在が気になって出来ないんですよね・・・。ですが、まなのニオイがするようで嫌がるまる。近くの足拭きタオルの上で穴を掘る仕草・・・。「こっちだよ。」と何回か砂の上に誘導したらようやくピーをしました。その後便器の前まで移動して・・・「にゃぁ。」と困ったようにひと鳴き、便器の前でプーの態勢・・・。そっか、本当に嫌なんだね(>_<)。ごめん、ごめん、そこでしていいよ(兼シャワールームでタイルの上ですからね)。で、おトイレ完了。まるにトイレを我慢させたくないし(またピーが出なくなったら困るし)、でも、まなに対抗してるのか部屋から出たがらないまるを外に出すのもなぁ。もう1つトイレを作るべきなのか・・・。

 7時前位に、まなをビーチでお散歩させました。いい子にしていてお散歩を楽しんでいたのに・・・部屋に戻ろうと呼んだらちゃんと来たのに、急に私の目を盗んでFiqthya Cafe方面へ逃げるようにテクテクテク~っと行ってしまい・・・追いかけたら「シャー!」っと毛を膨らませて威嚇まで・・・あぁぁぁ・・・。気持ちは分かるんだけどね・・・。

 1ダイブ目はSAWADEE WRECKでアドベンチャーダイブ講習なのですが、その後に戻って来て、ファンダイブのお客様が2ダイブへ、というスタイル。とりあえず1ダイブ目を送り出した後、今日からまたオープンの(しばし離島していてクローズしてました)AF Cafeにて朝ご飯。卵サンドイッチを頼んだのですが(ティオマン島で卵サンドイッチをレストランで食べるのは初めてかも)、焼いた卵とトマトが挟んでありました。なんか、新鮮で美味しかったなぁ♪

 9時半頃には2ダイブ目からのみなさんも出発し、いつも通りの午前中。あ、でも、近所の子猫が風邪を引いてぐちゃぐちゃの顔&やつれてて、昨日からウチに居ついており・・・可哀想だし他の子に移ってもいけないから、シャンプーして目薬をつけ、猫用の抗生剤を飲ませました。その後、何だか元気になってきてご飯も食べていて良い感じ。お店に来たWendyが、「アイコ!もう増やさないって言ったでしょ~(笑)!」と(笑)。ウチの子ではないよ~っ(笑)。

 今日はお天気があまり良くなく、涼しくていいかも。そして私はJabatan Laut(Marine Department・・・って日本語だと何になるんだろう???)に用事があったので、自転車に乗ってテケッー・・・と思ったら、雷がゴロゴロ鳴り出し、突風まで吹き始め・・・。スコールが来るかな?と思いつつ、でも、そう見せかけて風だけで終わる事も多いので、「行ってしまえー!」とスピードを上げてテケッまで。風はますます強まり、結構ハード。雨もポツポツ降り始めたので、本格的に降る前にJabatan Lautまで行きたい!・・・と、がしがしこいで行きました。しんどかったー。おかげでそんなに濡れずに済んだし、その後、風も雨も止みました。

 Jabatan Lautでの用事はパパっと済みまして、せっかくなのでミニマートに寄って野菜を買って帰りました。戻るともうお昼の時間で、「さて、どうしましょうね。」と旦那ちんに声を掛けたところ、外ご飯でもいいとの事だったので、ARINIへオーダーしに行ってみたら・・・毎週金曜日はお休みなんだとか、残念。モスクへお祈りに行くからですね。というワケで、お昼もAF Cafe。ナシゴレンカンポンにオムレツを載せてもらいましたよ~。今、サリア達は離島中でレストランはクローズ中なのです。と言うか、口内炎があるのに辛いナシゴレンカンポンを選んじゃいけなかったよなぁ(^_^;)。

 14時近くにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、15時半からまたもう1ダイブ。そして夕方、「疲れた。」と言っていた私を気遣って夕飯も外食にするかと聞いてくれましたが、もう麻婆豆腐か担ジャー麺にしようと挽肉を冷凍庫から出してあったので、どっちがいいか聞いてみたところ・・・迷いに迷って麻婆豆腐が選ばれました(笑)。というワケで、部屋に戻ってざっと準備。

 準備中、「またお客さんがワインを持って来てくれてみんなで飲んでるんだけどさ。スイカも持って来てくれたからちょっと包丁持って行くね。」と旦那ちんがやって来ました。今日こそお酒はやめておこうと思っていたので、だいぶ遅れてお店に行ったのですが・・・ワインが終わってウイスキータイムになっておりました(笑)。えーっと、とりあえず私はビールにしておきまーす、みたいな(笑)。結局飲んでもーた。そしてまるちゃん、Cozy Innの2階の部屋にお客さんが入り、行き場に困って階段の踊り場で待ちわびておりました。

 そして今夜の夕飯。まずは野菜の南蛮漬けなどを。


 〆に麻婆豆腐とご飯。ちょっと材料や分量を変えていますが、私はこのレシピの麻婆豆腐が大好きです♪何度か作っているけど、毎回旦那ちんも喜んでおります。


Thursday. June 7. 2018
 朝起きたら口の中の痛みはほぼ引いていたのでホッ。まなちゃんは腕枕だったり背中にぴったりくっついたりでいい子でねんねしました。まるはトースターの上。夕べは太郎ちゃんもお泊りでしたが・・・まなを恐れてテレビの後ろでねんね(笑)。

 今日は9時集合でボートダイビング。ウチのボートはオイル交換などをするため、今日は他所のショップさんのボートに乗り合いで。Olivier&Antonio、いってらっしゃい。

 午前中、旦那ちんはレギュのメンテナンスを始めました。まるはCozy Innへ。私は少しまなとお散歩。しばし、ビーチで自由に歩かせてみました。でも、段々とFiqthya Cafe方面を意識し始めて行きたそう・・・。そっちはダメなのよ~(>_<)。可哀想だけど・・・。暴れん坊じゃなくなれば行っても大丈夫なんだけど・・・。

 ちょこっと部屋に戻った際に、梅しばとひじきで梅ひじきを作ってみました。梅干し嫌いの私ですが、少しずつ、でも着実に食べれるようになっております!


 13時過ぎ、お昼ご飯を用意にしに部屋へ戻ると・・・臭い。しまった、トイレを用意しておくのを忘れた(>_<)。だいたいみんなタオルなんかを掘って(掘れないけど)埋めたふりをするので、まずベッドを確認するも大丈夫。じゃ、トイレ前の足拭きタオルかな?と思ったら・・・便器の前にしてありました。まなちゃん、すごいよ、すごい~!ごめんね、砂を用意し忘れて。

 お昼ご飯は、先日のBBQの際の、チキンウイングの漬けダレで、鶏肉と野菜を炒めてご飯に添えました。少し、お味噌とマヨネーズをプラスして。旦那ちんは夕べの煮魚の煮汁をご飯にかけて食べたいと言うので、網で濾して小骨なんかを避けておいたのですが・・・おかずがつゆだくになってしまったので・・・煮魚の煮汁は・・・夜かしら(笑)?

 曇りだったり雨が降る日が続くなぁ、と思っていたら、最近は毎日とても暑いです。午後になると、店内でも35℃オーバー。しかも夕方になると、私の席には西日がガンガン差すワケで・・・もうこれだけで大量消耗・・・(>_<)。

 お部屋にいるまなは・・・エアコンを効かせてあるので超快適に過ごしていると思われます。こんな↓寝方してますもん(笑)。ちなみに、お腹にはまだ、去年の避妊手術の際の糸・・・と言うかテグス?が残っております。もみじもなかなか自然と取れなくてハサミで切り落としたんだけど、まなもそろそろ切って上げれるかな?前は大暴れするから怖くて切れなかったんだけど。





 夕方、ロシアからお越しのお客様が赤ワインをぶら下げてお店に遊びに来てくれまして、問答無用でみんな赤ワインターイム(笑)。ご馳走様でした♪こうなると、今日は控えようと思っていたけどビールも飲みたくなってしまい、Cedricと3人で乾き物などつまみつつビアタイムとなりました。カーゴボートが19時半頃に来るというので待っていたのですが、19時半を過ぎても来ず。なのでまるを連れて部屋に帰り、夕飯は缶詰などで簡単に済まそうと準備して、今まさに食べようって時に「着いたよ~。」と電話・・・。旦那ちん、「Cedricに頼もう。」と電話してお願いしてしまいました。ごめんね~&ありがとう。

*** *** ***
 今朝、箱の中でお星様になっている子猫を見つけました。昨日は元気だったのに、何があったんだろう・・・。

Wednesday. June 6. 2018
 目覚ましを掛けた7時前。トイレに起きた際、トースターの上のまるを連れてベッドへ。もちろんまながいるのですが、私が抱っこしていれば大丈夫かな、と思ったのです。ですが・・・突然まるの存在に気付いたまな、ふぎゃぎゃぎゃーっと・・・(>_<)。警戒しまくりのまるが先に「ふぎゃぁ!」と言っちゃったような気がしなくもないけど、あぁぁぁぁ・・・。私も巻き添えを食いました。まぁ、まるを連れて来た私がいけないんですけどね。みんなと仲良くしてくれたら安心なのに・・・。

 そんな事が何回かあったからか、ついにまるが自分から外へ。出て行く所を発見したので、Cozy Innへ送って行きました。そこが一番安心。


 今日は9時集合でボートダイビング。お店の方では講習。少しずつ外に連れて行っているまなは・・・外に行きたくて仕方なく(そりゃそうだ・・・)、駄々っ子のように鳴いちゃって切ない・・・けど、まだ自由に出してあげられない(>_<)。暴れん坊じゃ無くなれば、好きな所に行っても問題無いのになぁ・・・。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てひと段落後の14時頃にお昼ご飯。3日目のカレー(笑)。ターメリックライスに野菜など添えて食べました。これにて終了。3日目のカレー、美味しかった♪


 いつも通りに午後が過ぎて行き、今日はナイトダイビング☆まるは一足先にお部屋へ。私達はダイバーの皆さんが出発して少しした後、頃合いを見計らってお先に失礼致しましたが。Cedricと3人で「カンパーイ☆」としたまでは良かったのですが、1本も飲み切らないうちから絶不調になって参りました・・・。口の中が腫れてる感じで痛くてだるい・・・というワケで、今日はもうお酒は無し。夕飯は「和」を用意してあったのですが、こんな体にちょうど良かったです。ツヤツヤ日本米・とろろ納豆オクラ・キノコのナムル・煮魚、でございました。まるはやっぱり、この魚が大好きなようです♪




 ここのところ、ちょこちょこっと旦那ちんが足の裏のマッサージをしてくれるのですが、内臓が悪いのか、とーにーかーく痛い場所があり、そこをグリグリグリグリ~っとされては「痛いーっ!!」と呻いているのですが、そうするとまなが「なななな。」と言いながら寄って来るのです。心配してくれてるのかな!?まなちゃ~ん(ホロリ)。

Tuesday. June 5. 2018
 今日はお休み宣言をしていた私たち~(笑)。何気に私はお酒を控えめにしていたので全然元気ではありましたが、ゆっくり寝たい~・・・ですが、やはり言うのですよ、「お腹空いたな。」と・・・。沢山残っちゃうかもな、と思いながら炊いた5合のご飯はキレイになくなりましたので、朝、またご飯を炊いて、2日目のカレーを食べました。起きたついでに洗濯も済ませ、その後はゴロゴロゴロ~っと。ベッドの上にいつもいるまなちゃんも嬉しそう。まるはトースターの上ですが、それでも何だか嬉しそう♪

 お店の方も、今日のボートダイビングは午後14時からにしてありましたのでね、みんなゆっくりの朝・・・ではあるのですが、体験ダイビングが入って簡単な学科とスキル練習があったり、オープンウォーター講習が始まったり。何だかんだで毎日誰かしらお客さんがいらっしゃる6月です。昔は6月は本当に暇で、村全体が静か~~~な雰囲気で。何だか懐かしいなぁ。

 初めて箱から出してみたちびにゃんズ。その後、新しい箱にお引越しさせました。だいぶ汚れちゃってたのでね。かわいいねぇ~♪




 安定のトースターの上のまると、ベッドの上のまな。


 まなを見下ろし、「あんたがいるから降りられにゃいのよ・・・。」とでも言いたげなまる(笑)。


 だらりだらりと午後も過ごし、18時半前にはカーゴボートがやって来たので荷物のピックアップへ。そしてお店へ。みんなもお酒が残っている風ではなく、ボートダイビングからみんなが帰って来てワサワサやっておりました。ただ、びっくりしたことが2つ!

 夕べ、いつの間にか輪に混ざっていた男性のお客さんがいるのですが、私達が先に帰った頃にはそうでもなかったと思うのですが、泥酔して転んでしまったのだそうです。頭を打って血を流したそうで・・・そして、自分がどこに泊まっているのかも分からないとかで(頭を打ったせいではなくて酔っぱらって)、Cedricが面倒を見たそうです(^▽^;)。お疲れ様でした・・・。

 そしてもう1つ・・・!昨日、HugoがKLに戻って来たのは分かっているけど、その後連絡がつかない、なんて話していたのですが、何と!新しく発行されたパスポートはテンポラリーのもので、帰国後にちゃんと発行する必要があるというのは知っていました。そして、出国時にHugoはこのテンポラリーのパスポートで出てもまたマレーシアに再入国出来る事を確認して出国したそうなのですが・・・戻って来たらイミグレで拒否られたそうです。しかも15時間牢屋に入れられたそうな~っ!で、結局またバンコック、なう。ホントにね、イミグレもみんな適当に違う事を言うし、振り回されるんですよ!イミグレ、あるある!・・・だけど、15時間も牢屋って・・・(>_<)。20歳の誕生日前後に・・・あぁ、大変な目に遭っているHugo君。でも・・・いい経験かもね(笑)。Hugoなら笑って話してくれそうだ(笑)!

 今夜は昨日の残りのチキンウイングを唐揚げにして食べました~。チキンらぶなまるちゃん、トースターの上から降りて来て、私の横でちょこんとお座り。ですが、珍しくまなもベッドから降りて来て、テーブルの前にちょこんとお座り。時々襲われているまるはめっちゃ警戒。ちょこっとずつ咀嚼して鶏肉を分けてあげたのですが・・・警戒しながら食べていたのが良くなかったのかな・・・ぜ~んぶ・・・その前に食べていたキャットフードも一緒に・・・吐いてしまいました(>_<)。まるは本当に吐いちゃうんだよなぁ。

Monday. June 4. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。そして本日、ロシアからお越しのお客様のお誕生日。2ダイブ終了後にボートでシャンパンを飲むとの事で(笑)、本日はシャンパン持参でダイビングへー・・・さすがロシアのお方(笑)。旦那ちんは今日のお昼に離島されるお客様のビーチダイビング。私は、今夜はみんなでパーティなので、入れ場所が無くてお店の冷凍庫に入れておいたチキンウイング4kgとチキンソーセージを部屋に持ち帰って解凍を。今夜はみんなでBBQパーティ。でもそれだけじゃ足りないかな?とも思うので、カレーも用意しようかな。

 10時前にはWendyもやって来て、Olivierと一緒に、Cedricからフリーダイビング講習を受けておりました。なので、しばし私はお店番。その後、ビーチダイビングを終えた旦那ちんとお客さん。チェックアウトも済まされ、3人でサリアご飯で早めのランチ。そして12時にはフェリーがやって来て、お客さんは無事に離島されました。またお待ちしています!

 午後は、私はパーティの準備。まずはカレー作りですが、久しぶりに大量のカレー。野菜などの皮剥きやらカットやらだけでも結構時間がかかります。それを順番に炒めて煮始めたら、お次はチキンウイングの味付け準備。そこへ旦那ちん登場。手伝いに来てくれたそうですが、エアコンを効かせた部屋の中で格闘技のDVDを観つつニンニクの皮剥き・・・ふわんふわんとニンニクの皮が飛び回り・・・私は外キッチンで、背中にガンガン日光を浴び汗をだ~らだら垂らしながらチキンウイング48本を綺麗に洗いつつ、カレーの仕上げ。カレールゥは2箱半使用。ご飯は我が家の炊飯器のマックスである5合。洗ったチキンウイングの味付けは旦那ちんがしてくれましたが、その後はDVDに夢中で・・・ちょっとぉ(-_-;)みたいな・・・。ま、焼くのは担当してもらうんですけどね(笑)。


 16時半位から火起こし、炭がいい感じになったら焼き開始。パーティスタートは18時で、その前にみんなでロシア語のお勉強(笑)。「ハッピーバースデー」をロシア語で言おうと発音練習(笑)。Cedricはロシア語バージョンのバースデーソングをYouTubeから見つけ出して用意。

 そして18時、みんな揃い(スタート時は12人!)、お誕生日のお客さんがご持参になられたシャンパンでカンパーイ!他にも色々お酒をご持参下さいまして、Cedric・Olivier・Steve&Wendyもワインを。私たちはウイスキー・ジン・ウォッカを。お酒、いっぱーい(笑)!リピーターさんに頂いたパールは人気の撮影ポイント♪ロシアからお越しのお客様は愉快で、しかも奥さんはダンスの先生だそうでダンスが上手だし、少しだけコサックダンスも見れたし、あ~楽しかった!思った以上にみんなが日本のカレーを喜んでくれ、辛いのが苦手なOlivierも「この辛さなら大丈夫!」と喜んで食べてくれたので良かった~♪我が家のにゃんズも集まって来ておこぼれを沢山もらっていたし、部屋にいるまるとまなには途中で持って行ってあげました(笑)。本当はHugoも帰って来れると思っていたので、Hugoの誕生日祝いも一緒にと思っていたのですが・・・残念だ。












Sunday. June 3. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。今日は旦那ちんも出動なので、6時にちゃんと起き、部屋の事を済ませました。夕べMAWARでバナナケーキを買ったので、朝ご飯はそれ。やっぱりMAWARのバナナケーキは美味しい♪

 今朝のまるちゃんはちょいとアクティブ。トースターの上にまるがいない、と思ったら、昨日乾き切らなかったバスタオルをベッドの縁にかけておいたのですが、またその中へ入り込み、立てておいた枕にしがみつく格好で寛いで?おりました。同じベッドの上のすぐ近くにはまながおり・・・「大丈夫なの?」と思ったのですが、まるとまなを交互に愛でていたら・・・突然、「ふぎゃー!」っとまるを襲おうとするまな・・・(>_<)。慌ててまるを抱き上げてトースターの上へ連れて行きましたが、今日は動きたい日のようで、テレビの裏へ行ってみたり鏡台の前へ行ってみたり、はたまたまるが高い所へ行けるように置いてあるイスの上からまなを見下ろしてみたり・・・。し、刺激を与えちゃダメだって(^_^;)。1度は2匹を部屋に残してお店へ行きましたが、万が一激しいケンカになったらまなはとことんまるを襲うかもしれないので・・・不安になったので部屋に戻り、まるはCozy Innへ連れて行きました。でもまるちゃん、まだお部屋にいたいモードみたい。

 午前中はCedricとお店番。タンクの充填も。最近ずっとそうだけど、パソコンに向かっていたらどうにもこうにも眠くて眠くてどうしようもなくなり、教室や器材庫の掃除をしたりしておりました。あぁ、眠い。そして12時半過ぎ、みんなが戻って来たのでお迎えへ。リピーターさん方は14時のフェリーでお帰りになるので、しばしバタバタ。でも、無事に講習も終わって認定も出来、みなさん、楽しんでお帰り頂けたようなので良かったです。

 それからお昼ご飯。ご飯は炊いておいたのですが、じっくり魚を焼いていると時間がかかっちゃうから、と、今日は魚に塩とターメリックをまぶし、揚げ焼きで。こちらの食べ方ですが、旦那ちんも、「この食べ方の方がこの魚はおいしいかも!」と満足しておりました。やっぱり郷に入りては郷に従え、なのかな。まるちゃんも一緒に部屋に帰ったのですが、昨日もだけど、どうもこの魚が大好きみたいです。「ちょうだい、ちょうだい」って、膝をとんとん叩いて来て・・・これがまた可愛い♪まなは・・・意外にも食べ物を欲しがったりせず、いい子にしています。

 食後の片付けをして洗濯物を片付けて、まなを少しビーチの方へ連れて行って歩かせたりし、そして少しベッドでゴロリ・・・16時までの30分間だけ寝たい・・・と思ったら15分位で目覚め、もう1回寝たら・・・カーゴボートからの電話で目覚めました@16時過ぎ。空Tongとお店のウォーターディスペンサー用の空ボトル4つをサイドカーに積んでぶぶーん。そして、ガソリンと届いた荷物を持ち帰りました。

 お店に来られていたお客さんはすでにワインを1本空けられたそうで(笑)、ビールを飲みつつ作業中の旦那ちんと談笑。みんなもまったりモードでビールを飲み始めましたが・・・私はまだ要りません・・・寝ちゃいそう(^_^;)。というワケで、あれやこれやを終わらせた19時からビアタイム。レストランが開く時間になってから、3人でABCDレストランへ行って来ました。

 部屋に戻った後、またまなを連れてビーチの方へ。まなも外に出たいもんね。でも、部屋は部屋で満足しているようです。まるも部屋から出て行かないけど、これは「ここは私の場所なんだから!」というアピールなのかな?

Saturday. June 2. 2018
 夜中にまるが床に降りると、「ハッ!」としてしまいます。まなちゃん、襲い掛からないでね・・・(^_^;)。今日は8時集合でボートダイビングなので6時に目覚ましをセットしておいたのですが・・・もうちょっと・・・と、30分後に再設定。6時半に起きました(´▽`;)。そしていつものルーチンワーク+昨夜の二次会の後片付け・・・。

 ここのところ毎晩のように夜中?朝方?に激しいスコールがあり、朝は地面が濡れていたり、羽虫がいっぱい落ちて?いたり、葉っぱなどが吹き飛んで来ていたりと荒れている雰囲気。水道から出てくる水も濁ってしまっていて、これで洗濯をしているんだから、洗っているんだか汚しているんだか分かりません・・・。でも、水不足はもっともっと困るので、降る時には沢山降ってもらいたいものです。

 8時過ぎ、ひと段落付いた所で朝ご飯。今日はスクランブルエッグとベーコンと野菜を挟んだサンドイッチ。昨日のうちに旦那ちんに、「朝は魚を食べるほどの時間はないからね。」と言っておいたのに、サンドイッチを見て口がポカン・・・絶句している旦那ちん。・・・そんなに驚く事かね(-_-;)?

 10時過ぎには、リピーターさんご一行様が到着されました。初めてご来島の方は、今回は体験ダイビング。まずはCedric担当にて簡単な学科講習を。もうお1人様は旦那ちん担当でオープンウォーター講習。先週からの続きです。もうお1人様は午後にファンダイブ。

 体験ダイビングの簡単な学科講習が終わったお客様はリピーターさんと一緒に午後の出発時間までのんびりして頂き、旦那ちんチームは講習。海洋実習1本目を終えて海から上がって来た所へボートダイビングチームのみなさんも戻って来られ、しばしワサワサワサ。


 午前中の講習がひと段落した旦那ちんにお昼ご飯の用意をするよう言われたので部屋へ戻り、お昼ご飯の支度。ご飯は炊いておいたけど、炊き立てを食べられないと勿体ないので日本米ではなく、モチ米を混ぜたタイ米。魚を酒を塩を振り、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。魚って、焼くのに意外と時間がかかるよなぁ。他、朝のうちに作っておいたカボチャの煮付けと、お味噌汁。この魚、柔らかい白身で美味しいです。崩れやすいし、身の柔らかさに反して骨が硬いけど。


 午後は14時集合でボートダイビング。旦那ちんは14時半から講習。私はタンクの充填。今日っもまたあっという間に時間が過ぎて行きまして、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、旦那ちんチームも本日の講習終了。またお店がワサワサと賑わい、20時前だったかな?日本人チームは6人でMAWARへ行って来ました。

 今夜は二次会無しで部屋に戻りました。まるもまなもいい子にしていましたが・・・他の子が入って来たり、外に連れて行くと興奮しちゃうまな。どうしたものか・・・。

Friday. June 1. 2018
 あっという間に6月!日々、時間の流れが早過ぎる・・・っ!

 昨夜、夜中にまるがトースターの上から降り、食器棚からも降り、床に降りてカリカリを食べ始めました。気配で目が覚め、「大丈夫かな!?」と思った瞬間、まながベッドから駆け下りてまるに襲い掛かりました・・・(>_<)。どうも、そこでカリカリを食べられるのが嫌みたい。そして、まるは走って逃げたりが出来ず、すぐにコロンっと転がって「シャー!」と言うだけなので、まなもそれ以上は襲ったりせず。ちょこっとだけ逃げて固まっているまるを救助。「フーッフーッ」っと興奮&「悔しい~っ!」というオーラが出まくり。外に出たがるかと思ったけど、食器棚の上に乗せてトースターの前にご飯を出してあげたら、カリカリと食べ始めたのでホッ。怪我もしていないよう。それにしても、あぁ、まなよ・・・。

 そして朝。ドアを開けると、お腹を空かせていたモエが、「ご飯~♪」と部屋に飛び込んで来てしまい、カリカリっと食べ始めた途端、モエに襲い掛かったまな・・・。モエも「シャーシャー」言いながら走り回るので捕まえる事も止める事も出来ず。びびったモエがちびりながら走り回ったのでベッドのシーツ類も汚れちゃったし、あぁぁぁぁ・・・。まなはケージに入れましたが、すごすごと入って行ったので、自分でも悪い事をしたというのは分かっているのでしょう・・・。そしてまた目の上の傷の上に、十字を書くような形で傷が出来てしまいました・・・。こっちの目まで見えなくなったらどうするのよ~(>_<)。

 今日も9時集合でボートダイビング。Wendy、Antonio、いってらっしゃい。Cedricは体験ダイビングの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。そして、2ダイブ目から合流、いってらっしゃい。そして、私達はお店番。

 12時には、みんなが帰って来る前にお昼ご飯を済ませてしまう事にしました。「蕎麦が食べたい。」と言うので、お昼はお蕎麦。夕べはうどんだったんですけどね、いいらしいです(笑)。丸ごと買ってあるカボチャがずっと気になっていたので、カボチャとピーマンだけ天ぷらにして添えてました。カボチャが甘くて美味♪



 13時過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、同じタイミングでご予約のお客様も到着されました。14時半から、旦那ちんガイドでMARINE PARKにて1ダイブ。ポイントを知るために、Antonioも一緒に。出発前にAsia Cargoがやって来て、Cedricと私で、ガソリン14Tongのピックアップ。

 夕方にはゆった~りとした時間が流れ、みんな早々にビアタイム。私はまだ始めなかったけど。そして、18時頃にはOlivierが乗ったフェリーが到着。予定通り、本日帰島したOlivierのお迎えに行って来ました。お帰り~♪。その後、まさかのMutiara Cargoまで到着。同じ日に両方のカーゴボートが来る事は滅多にないんですけどね。すでに2缶飲んでた旦那ちんは嫌そうでしたが、炭を1袋頼んであってとても重いので、一緒にピックアップへ。そしたら漁船が久しぶりに来ていましてね。村の人達がどんどん魚を買って行くのを見てたら欲しくなりまして、1kgちょい購入~。久しぶりの魚、嬉しい♪

 部屋に戻り、とりあえず魚の鱗と内臓を取って明日食べる分は冷蔵庫へ、残りはラップでくるんで冷凍庫へ。鱗取りなどは外キッチンの流しでやりましたが、ラップにくるんだりなどの作業は食器棚のタイル貼りの作業台?部分で。トースターの目の前になるのですが、トースターの上から見ていたまるちゃん、「何それ?いい匂いがする・・・。」といった表情で降りたそうに、前足を伸ばしておりました、ダメ~(笑)。

 そんなこんなで19時過ぎ、お店へ。旦那ちんはお客さんと一緒にもうウイスキータイムへ突入しておりました。私は明日の事をやりつつビールを1本。ラマダン中なのでレストランは20時頃にならないとオープンせず、それまでお店前でお酒を飲みつつお喋りして時間潰し。

 私達は3人でABCDレストランへ行って来ました。食後、我が家のベランダで二次会となりましたが、私はもうお腹いっぱいだし今日はあまり飲みたくなかったので、男性2人で楽しんで頂きました。ちょっと、ベランダで子育て中のさ~にゃが心配でしたが・・・。

 シャワーを浴び、まるとまなと戯れ、ベッドでご~ろごろ。とても眠いです・・・Zzzz~。とりあえずまるちゃん、多少まなにやられても部屋から出たがりません。日中、2匹でどんな事を思い合いながら過ごしているのかしら・・・?


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system