++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. July 31. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。でも、午前2ダイブ、午後1ダイブの3ダイブ・・・ホッ(笑)。でも、今日もお店の方では講習三昧・・・!今日もまた、ワサワサワサの1日。というワケで、ランチはサリアのナシゴレンカンポンで。

 今日もまた19時過ぎから忙しくなりまして、だいぶ遅れて、リピーターさんお2人が食事をされているHIJAUへ。もう食事も終わってしまう位だったので、隣のテーブルに座ってお喋りしつつ、もちろん、先にお帰り頂きました。今夜はインゲンとエビの炒め物にしました。先日リピーターさんが食べているのを見て久しぶりに食べてみましたが、これもなかなか良いです♪

 部屋に帰った後は・・・シャワーを浴びてバタンキュー。あぁ、疲れた。

Monday. July 30. 2018
 6時起床で6時半からお店で作業~、眠い~。8時集合でボートダイビング。旦那ちん、本日は4ダイブとも出動。いってらっしゃい~。お店の方では、わっさわっさと講習三昧。賑やか~賑やか~っ!!

 9時過ぎにちょろっと部屋に戻った際、まるが外に出たがったので一緒に外へ。Cozy Innまで抱っこして行き、階段の下で下ろしたのですが・・・猛ダッシュで部屋へ戻ってしまいました。ん???

 午後のボートダイビングの時にJettyへ行ったのですが、停めてあるバイクのカゴに・・・Juling(笑)!所属はKetapang Roofですが、Jetty先端にいる事が多いにゃんこです。前はだんちゃんとよくケンカしてたっけ。だんちゃん、何があったのかなぁ。よくケンカもしてたし傷も絶えなかったけど・・・いい猫だった。


 今日もいつも通りにバタバタと1日が過ぎて行き、夜。午後のボートダイビングのみんなが帰って来るというのもあるけど、白人さんは19時前後からご来店される方も多く、その時間からワサワサするのが常となっております。夕飯は遅い時間で、お店前で飲んだり話したりしてても、夕飯も一緒、というワケでも無いみたい。無いわけじゃないと思うけど。私達はその前にみんなでレストランへ行ってしまうのでよくは知らないけど、文化の違いですね。

 私達は今夜、4人でサンセットコーナーへ行って来ましたよ~。

Sunday. July 29. 2018
 今日も8時集合、午前午後とで4ダイブ。お店の方では講習もあり、やっぱりホワイトボードはあっという間に埋まって来ました(笑)。

 12時半頃に午前中のボートダイビングに行っていたみなさんが戻って来られ、お帰り支度などでワサワサ。タンクの充填もあるしワサワサしておりますが、お昼ご飯も。今日は素麺にオイル漬けのイワシを載せてみましたよん。美味しい。外のテーブルで食べつつコンプレッサーを気にかけ、お客さんのフェリーが来ちゃわないかも気にしつつ。



 いつも通りに午後もワサワサと過ぎて行き、今夜は6人でMAWARへ行って来ました。頂いた黒霧島も持参して~♪アメリカ生まれアメリカ育ち、でもご両親は日本人というお客さんのお話しが興味深かったですよ~。まだ若いんですけど、育った環境が違うとこんなにしっかりした考え方なんだなぁ、と。楽しい晩餐でした♪

 今夜はナシゴレンカンポンにアヤムゴレンを添えて食べたのですが、そのチキンの一部をお土産としてお持ち帰り。まるちゃんと、匂いを嗅ぎつけて集まって来た子だけラッキー(笑)♪

Saturday. July 28. 2018
 目が覚めたらまるが枕元で寝ていて、ゴーロゴロ喉を鳴らしてくれました。あぁ、幸せな目覚め♪部屋に
他の子がいなかったから、とても寛げていたのかな。こんな風にベッドに上がって来て寝てくれる事がほぼ無くなってしまったので嬉しいな♪


 今日はまた8時集合でボートダイビング・・・4ダイブ。あぁ、眠い・・・。まるは何だかアクティブで、ちょっと外に行きたそうでもあるのですが・・・今は観光客が多いからなぁ。前回、Cozy Innで寛ぎ中にお客さんが帰って来たら、ものすごい必死な感じで部屋まで走り帰ったのでねぇ。ちょっと心配になってしまう・・・過保護ですね(´▽`;)。

 今日もHugoは病欠。Olivierはオフデー。午前中は旦那ちんと私で店番、あれやこれやとやっておりましたが、少しゆったりな雰囲気・・・ですが、10時前には「来るかも?」と聞いていたお客様方がご来店し始め、ご予約のリピーターさん方も到着。SSIの講習はまずオンライン登録をしてもらったり、マニュアルが見れるように設定したりなどなどするのですが・・・なんでかうまくいかなくてバタバタ。ファンダイブをしてマラッカへ行くために離島する予定だったお客さんが「やっぱりダイビングをすることにした」と戻って来てくれまして、しかも午後からスタート予定の講習に一緒に参加する事になったのですが、やはり登録などで手こずったりと、オンラインって便利なんだけど、こういう時にちょっと困ってしまいます。そうこうしてるうちにボートダイビングに行っていたみんなも帰って来たし、午後の準備もあるし、タンクの充填しないと間に合わないし、ワサワサワサワサ~っ。


 午後は潜りの旦那ちんには先にサリアご飯でお昼ご飯にしてもらったのですが、私はとりあえずみんなが出発後、14時過ぎにAF CAFEでオーダー。何で今まで目に入らなかったのは分からないけどクイティオゴレンがある事に気づき、それを。なかなかスパイシーで良かったです。

 午後もみんなバタバタと忙しく、ナイトダイビングもあるし(Antonioは朝から潜りっ放し!)、気づけばあっという間に20時過ぎ。日本人チームは一緒にご飯なのでお先に失礼。7人でHIJAUへ行って来ました。野菜炒め(ご飯付き)を頼んだら、「具合悪いの?」と旦那ちん。え?思わず、「じゃぁ、ナゲットも。」と頼んでしまいましたよー(笑)。


 お部屋ではまるとまな寛いでいましたが、私達が帰るとまなは外へ。今夜もまるがベッドに上がって来てくれるかな、って期待したけど・・・そうは問屋が卸さず、でした(笑)。

Friday. July 27. 2018
 今日は9時集合で(ホっ)ボートダイビング。午後は1ダイブ。9時集合、午後1本・・・あぁ、ホッとする(笑)。今までこういうのが普通だったのに、いつの間にか8時集合で1日4本が普通になってるような・・・。

 届いたものの、なかなか設置する時間がなかった新しい看板、ようやく本日設置作業に取り掛かる事になりました。朝のうちに、鉄のポールに錆止め塗りをした旦那ちんです。

 少し余裕があったので、お昼はマルタイの棒ラーメンを使い、冷やし中華風。野菜たっぷり♪お酢が嬉しい♪



 午後、ボートダイビングに行く前のSteveやCedricも手伝ってくれまして、無事に看板の設置作業、完了!今回は、受け入れ可能言語のプレートが差し込めるようになっています。看板の両面に差し込めるように作ったけど、とりあえず片面はプレートは差し込まない事にしました。こんな↓感じ!




 昨日保護したツバメちゃん、虫をあげても食べずどうしたものかと。お水はシリンダーを使ってあげると飲むんだけど・・・。ダメ元でキャットフードをふやかしてみたら・・・おぉ!すごい勢いで食べるっ!!良かった~・・・と思ったのも束の間。やはりダメでした・・・。ツバメちゃん・・・。

 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。

Thursday. July 26. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。お店の方では講習。でも、比較的静かな雰囲気の午前中かな?AntonioとJuditも帰島しました。Hugoは1日お休み。そうそう、じっとして早く治してね。

 お昼ご飯は、ゴーヤとうりずんのチャンプルー。傷んでいく野菜との勝負です・・・そりゃそうだよね、市場で買って島に戻ったの、11日ですもの・・・(´▽`;)。

 本日、いたずらやんちゃ盛りの「どん」が、子ツバメをキャッチしてしまいました。保護したけど・・・どうだろう。撫でてあげると気持ち良さそうにするんだけど、片方の羽というか足というか、曲がっちゃってるようです。折れたんじゃなくて、痛いだけで、回復するといいんだけど・・・。

 午後、ボートダイビングの際にWendyと器材なんかをバイクでJettyまで送り届けたのですが、その時に自転車の話しをしたら、「Olivierが悪戯してる子供を見たって言ってたよ!」と教えてくれまして、お店に戻っOlivierに確認。悪戯してたのはお店用の自転車で、Olivierを見て逃げて行ったそうですが多分同じ子でしょう。誰かと聞いたら・・・めっちゃ近所の子(´▽`;)。一応、置き去りにされてた工具を持ってその子のお父さんの所へ行き、「これ、〇〇の物?」と聞いたら、「そうそう。え、これどこにあった?」と。とりあえず、その子の仕業だと分かってホッ。お母さんも出て来て、「あらまっ!」と。その後、お母さんにパシンとやられている子を見かけ、ウチのお店のみんなで「あらあら。」と笑っていたのですが、もちろん本人は怒られてワーワー大泣き、しばらく隠れてしまったそうで、「まさかジャングルに入って行っちゃったんじゃ!」と心配したそうな。ま、そこのお客さん用のバンガローの下に隠れていたそうですが(笑)。ま、とりあえず無事にサドルは戻って来ました。でも、ハンドルは取り換えられていた物は外されてるけど、私のハンドルは戻って来ずに鉄が剥き出し・・・(´▽`;)。でもまぁ、もう諦めるかな、ハッハッ。色々改造とかしてみたい年頃だよね。

 今夜はナイトダイビングもありました☆そして、Antonio達が帰って来たからと、またCedricがみんなにチーズなんかを振舞ってくれましたよ~。先日と同じくナイトダイビングから戻って来るのを見計らい、Cedricがパパパ~っと準備。私はお手伝い。今夜もどうもありがとう!


Wednesday. July 25. 2018
 6時起床・・・今日はまた8時集合にてボートダイビングですからね。でも、午前中に3ダイブのみ。お店の方で講習はありますが。

 とりあえず朝は起きてすぐに洗濯機を回し、まるの行方調査。Tioman Houseの階段にいたのでお迎えに行ったのですが、いつもならちょっと逃げる仕草とか取るのに、ただじっと待っていて・・・逆に、「あれ?体調悪いのかな?どっか痛いのかな?」なんて心配になっちゃうわ。

 今日は旦那ちんもボートダイビングに行きまして、私は8時前にお店へ。お腹が空いちゃったので、AF Cafeで卵サンドイッチを注文。茹で卵じゃなくて焼いた卵が挟んであるんだけど、パンは蒸してるのかな?しっとりふっくらで美味しいです。

 今日は午前中に3ダイブだったので、ボートダイビングからみんなが戻って来たのが14時頃。それからしばしワサワサして、それからお昼ご飯。今日はサリアのカンポンチキン。旦那ちん、すっかりお気に入り♪

 昨日は少し復活したかのように見えたHugo君、やっぱり体調悪化。ま、完治じゃないのに潜ったし、夜は飲んだしね。そして、機嫌悪し。でも、「帰って寝な。」と言ってもなかなか帰りません。みんなそうなんだけど。部屋は暑いだとか、ネットが使えないだとか。知らんわー。旦那ちんが強めに言ったら、映画をダウンロード後に帰りましたが、ちゃんと寝て早く治しなさいっ!

 18時過ぎ、部屋の片付けをしてしまおうと部屋に戻った際、自転車の異変に気づきました。ハンドルが小さな星が散りばめられている黄色い物に変わっており、サドルも違うのになっているのです。付け替えに失敗したのか中のスポンジみたいのがちぎれていっぱい出ちゃってるし、物が違うからかグラグラ。工具も放りっぱなしで、慌てて逃げた風。なんじゃこりゃっ!一応、Kiraに「誰か見知らぬ人が奥に入って行ったりしなかった?」なんて聞いてみたりはしたのですが。Kiraは、昼間はみんないるし、変な人はいないわよ。夜中にされたんじゃないの?と言うのですが、いやいや、朝は洗濯機を使うからその目の前に停めてある自転車に異変があれば気づくし、午後に、にゃんずにご飯をあげてお椀を洗っているので、その時にもおかしければ気づくはず。その後から夕方までの数時間の出来事だってば。嫌がらせならただ持って行っちゃうだけだと思うので、誰かの悪戯なのかもしれないけど・・・誰だか分からないので気持ちが悪い。そのまま自転車に乗って、誰かに、「あ、あのまま使ってる。」って思われるのも癪だし。何なのー!?

 何だか気持ちが悪いまま、今夜はリピーターさん方と一緒に4人でMAWARへ行って来ました。おとといもHIJAUでイカンビリスの炒め物を食べましたが、またこれ。今年からメニューに新登場したナシブジャンセットに、アヤムゴレンを付けてもらいました。カリカリでスパイシー・・・美味しい♪



 食後、部屋に戻ってもう1度自転車を見て憮然。でも、今夜はまるがお部屋でいい子でねんねしてくれました。昨夜は外に行ってみて、「何か違う。」とでも思ったかな・・・?そんな事ないか(笑)。

Tuesday. July 24. 2018
 今日は9時集合(ホッ)でボートダイビング、しかも午前中のみ。お店の方では講習がありますが、気分的には少し楽。そして本日、朝イチのフェリーにてCedricが帰島。明後日にはAntonioも帰島。ようやくフルメンバー・・・でも、びっしり埋まってたホワイトボードは白い部分が増えて来ておりまして、みんなで、「2人が帰って来るってなったら落ち着いて来たね・・・。」と苦笑いしておりました(笑)。ま、きっとまた、あっという間に埋まっていくと思うんですが。

 昨日の午後にKL着、そのまま夜行バスでメルシンへ移動・・・からの朝イチのフェリーで帰島のCedric、もちろん今日は休むと思っていたら・・・「大丈夫」と、早速講習を担当。OlivierとHugoは予想外の展開にホッとしている風でしたが、何てハードな!

 今日のランチはリクエストにより、ナポリタン。スパゲティはあらかじめ水に浸けてふやかしておいたので、茹で時間は1分位~。



 午後は講習三昧。夜はCedricがチーズなどを買って来てくれたという事でパーティの予定・・・なんですが、どうしても今夜、アドバンス講習のナイトダイビングをやる事になり(しかも、ちょびっと復活したけど、でもHugoが担当)、みんなで待機。海から上がって来るのを見計らい、Cedricがバババ~っと準備をしてくれました。私はお手伝い係。贅沢ぅ~♪


 長期滞在中で沢山受講中のお客さん方と一緒に、みんなでカンパーイ!こういう食事が並んだ時にいつも思いますが、とにかくみんなの手が次々と伸び、あっという間にお皿が空っぽになって行く速さに驚きます!Cedric、どうもありがとう!


 部屋に戻って就寝・・・ついにまるちゃん、「んなおーぅ(出たいよぅ)!」と鳴き、お外へ行ってしまいました。あぁ、まるちゃん~。

Monday. July 23. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング、そして4ダイブ。いつまでこんな感じなのでしょう~、あぁ、夏休みシーズン!

 それでも今朝は旦那ちんは潜り無しなので、8時前までにお店に行かなくちゃ!というのが無いだけ気持ちが楽。離島前に食べ切れずに細かく切って冷凍しておいたリンゴ、冷凍庫から押し出されちゃった際にフィリングにしておいたのですが、それもいい加減食べてしまわねば・・・と思い、リンゴのフィリングとクランベリー入りホットケーキを焼き、ひと段落後、お店で朝ご飯として食べました。たまにはいいね。

 朝イチのフェリーにて、リピーターさんお2人が到着。韓国在住のお2人から、今年も沢山の韓国土産を頂きました、嬉しい!毎年本当にどうもありがとうございます♪


 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、またしばしワサワサワサ。今日もまたタンクの充填をしながらのお昼ご飯。先日リピーターさんに頂いたチャルメラを食べたかったらしい旦那ちんが、ほぼ具無しの(笑)チャルメラを作ってくれましたそれを見たお客さん、「え、お昼ご飯を作ってくれるんですか!?優しい~!」と。滅多にないし、後片付けは私なんですけどね(笑)。でも、ありがとう。そして、久しぶりのチャルメラ、美味しい♪

 ずっと忙しく休みなしでみんな仕事をしているので・・・Hugoがダウン。講習はOlivierが引き継ぎ、午後はクリニックへ。鼻が詰まってしまって耳抜きが出来ません・・・。お店には常に2つのトイレットペーパーを置いているのですが、次々無くなっていきます・・・鼻水じゅるじゅる。可哀想と思うし、うつさないでー!とも思う・・・(苦笑)。

 夕方には日本人お2人様が離島されました。またお待ちしています!午後のボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、またワサワサの夜。閉店後、リピーターさんと4人でHIJAUへ行って来ました。イカンビリスをタマネギとチリと炒めた物とマレーシアンオムレツ、それにご飯。どローカルな感じのご飯にしてみました。

Sunday. July 22. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング、そして4ダイブ。午前中は旦那ちんもファンダイブのガイドで出動。Olivierチームは他所のショップさんのボートに相乗りで。みんなドタバタ。帰って来てからも、午後のフェリーで離島される方々の認定やログ付け、精算などなどでバタバタ。せわしい~。

 今日のランチは家ご飯・・・食べるのはお店で、タンクの充填をしながら、だけど。忙しいけど、ニラがもう限界なので食べてしまわねば・・・。牛肉と一緒にオイスターソースで炒め、目玉焼きを添えて食べました。

 午後は14時集合でボートダイビング。体験ダイビングもありまして、1本行ってる間にブリーフィング。1ダイブ終えたみんなが戻って来てまた出発、といった感じ。まぁ、その方がタンクの充填を早く始められていいんですけどね。


 そんなこんなで今日もドタバタと1日が過ぎて行きまして、遅めの夕飯はリピーターさんと4人でABCDレストランへ行って来ました~。

 部屋に戻り、今宵もまるに癒されます(*´▽`*)♪短パンに潜り込みたくなるのは何なんだろう???


Saturday. July 21. 2018
 6時20分起床。本当は6時に起きた方が色々と楽なんだけど、でも、もうちょっと寝たい。でも、6時半だと厳しい・・・からの、6時20分。あぁ、いっぱい眠りたい・・・。

 今日も8時集合でボートダイビング。午前中は旦那ちんも出動。旦那ちんもOlivierもHugoも私も、もうみんなクタクタ~。

 9時から、OlivierとHugoはリフレッシュダイブや体験ダイビング。体験ダイビングのお2人様は・・・引き続きオープンウォーター講習を受講される事になりました(*´▽`*)!ご予約のお客様も到着され、タンクの充填もあり、今日もワサワサワサワサと午前中が過ぎて行きました。

 12時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、「終わった!」と思ったタンクの充填も再開~。離島されるお客様もいるので、ドタバタドタバタ。午後のボートダイビングは14時集合ですし。Olivierはアドバンス講習スタートで、Hugoはオープンウォーター講習。14時過ぎに、今日はサリアのナシパプリでお昼ご飯。今日はいつもよりスパイシーでより美味しかったな♪タンクの充填をしながらだけど・・・。

 食後は部屋に戻ってにゃんズのご飯をあげたり、ざっと部屋の片付けなどを行い(夕方以降はまたバタバタして、あっという間に夜になってしまいますからね・・・)、入れ替わりで旦那ちんはシャワー&ひと休み。潜ると疲れますよね、老体に鞭打ってるから・・・(笑)。

 18時頃にはボートダイビングに行っていたみんなも戻って来まして、またタンクの充填もスタート。今夜はナイトダイビングもあるしで、またまたワサワサワサ~。私達はナイトダイビングに行っているみんなを待つのでお店待機。今夜は夕飯は別で行って頂きました。

 ナイトダイビングも担当だったOlivier、疲れていたと思いますが・・・何と!今夜はタイガーテールシーホースが見れたそうで、大喜びで戻って来ました!ナイトダイビングに行かれたリピーターさんももちろんっ!ティオマン島でタイガーテールシーホースが見れる事自体すごいのに、ハウスリーフでだなんてっ!!すごい!すごい!!

 21時も過ぎてしまったし、今夜はサリアの所でご飯を頼み、リピーターさんと一緒にお店前で食べました。別でご飯を食べに行かれてたお客さん方も合流し、しばし歓談。そしておひらき。部屋に戻ってからまる&まなのおトイレの砂を換えたりして、ようやくシャワー。こまめに汗を流せないでいるとあっという間に湿疹が出てしまうのですが、先日、久しぶりにぶわ~~っと出てしまったので気を付けねば・・・。

Friday. July 20. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。1本目がSAWADEE WRECKなので、続けて3ダイブ。みんなを送り出してから、お店で朝ご飯。AF CAFEのフレンチトースト♪

 今日も講習がありつつ午前中が過ぎて行きました。出来る時はなるべく家ご飯、とは思っているので、合間を見て、お米を研いでお釜に入れ適当に味付け、その上に鶏肉を載せて炊飯。なんちゃって海南鶏飯でランチ。本当にシンプルだけど・・・外飯が続いちゃいますのでね、時々は。

 午後はリピーターさんが到着されて、夕方にビーチで1ダイブ。他、リピーターさん&ご予約のお客様も到着され、ワサワサとやっていたオープンウォーター講習もアドバンス講習も本日の講習、無事に終了!・・・なんですが、支払いに来ると言っていたお客さんが来ず、離島日も予定より過ぎていていつまでいるのかもよく分からずで、仕方ないので暗くなった夜、お部屋訪問。ちょうどご飯を食べに行ってるかと思ったけどベランダで飲んでおりまして、彼の方がお支払いをしにお店まで来てくれましたが、なんかもう、余計な事で疲れたー(>_<)。

 すっかり遅くなってしまいましたが、5人でHIJAUへ。みんなでワイのワイのと時間が過ぎて行きまして、23時に帰って来ました。そして・・・バタンキュー。

Thursday. July 19. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動。最初は4ダイブになるはずだったので午前中のダイビングを8時集合にしたのですが、キャンセルがあって、午後は16時からの1ダイブ。それだったら午前中は9時集合にしたかった~。そして、今日も頭が痛いです・・・(涙)。

 お店の方ではオープンウォーター講習とアドバンス講習。ワサワサワサ~な1日です、今日も。夜にはナイトダイビングもありました☆

 しばらく来ないのかと思っていたカーゴボート・・・とりあえず火事を出していない方・・・がやって来ました!確かに先日、「次は木曜日」って言ってた。本当にそうだったんだなぁ。意表を突かれて焦ったけど、ガソリンが届いたのでひと安心。

 今夜はナイトダイビングで閉店時間が遅くなるので、お客さんとは別ご飯。すっかり遅くなった晩御飯は、ベーコンとブロッコリー入りのペペロンチーノ。すでにもう、22時でございます。ねむー。


Wednesday. July 18. 2018
 今日のボートダイビングは午後13時集合で2ダイブ・・・というワケで、気持ち的にはホッとする朝。朝から講習やリフレッシュダイブはあるんですけどね。でも、ボートダイビングが無いだけでずいぶん気持ちが楽ちん。

 旦那ちん担当のリフレッシュダイブが終わった後、早めのお昼ご飯。旦那ちんのリクエストにより、プーケットで買って来た日清のインスタント焼きそば。タイ人の胃袋用なので1袋の量が少なめではありますが、間違いなく日本のお味!タイのこういうところがスゴイと思う。マレーシアだと、やっぱりこっちの人向けの味に変わってる感じがするもんなぁ。

 13時にボートダイビングのみなさんが集合して出発。その後、休憩しておいでよ、のお言葉に甘えて部屋へ。いつまでも片付けられないでいたホイールバッグなんかをようやく片付け、やっと落ち着いた感じ。やる事やって「さて、ひと眠り」とベッドに横になったところ・・・20分後に旦那ちんから電話が掛かって来ました。SSIでアドバンスアドベンチャーラー講習を受けたいという3人組のお客さんがご来店中、登録だとかが分からないという事でお店へ。オンラインでの学習って、便利なようなそうじゃないような・・・。

 VICTORYにすでに届いているだろう物を受け取りたいので注文をしたいのですが、カーゴボートの状況が分からず。とりあえずAngelineにメッセージを送ってみたところ、火事真っ最中の時の動画が送られてきました・・・すごい、すご過ぎる・・・。これ、燃えちゃった荷物なんかは誰かが責任取ってくれるんでしょうかね?


 今日は当時大学生だったお客さんが、その時以来ぶりにご来島。ご結婚されたそうで名字が変わっておりました。おめでとうございます♪

 今日も夜前からバタバタとし始めて、どんどん時間が過ぎて行きました。今日も頭痛が収まらず、夕方にはロキソニンを飲んでおきました。というワケで、4人でABCDレストランへ行った頃には頭痛が収まっておりましたが、その後はまた頭痛。どうも右側が痛いんだよな。

 今日もまるは1日を部屋の中で過ごしました。外に行ったら行ったで気になっちゃうんだけど、ずっと部屋の中も気になっちゃう。大丈夫かな?でも何だか絶好調のようで、楽しそうに跳ね回っています。ご機嫌なまるを見ると・・・あぁ、癒される(*´▽`*)♪

 でも今日は、悲しい事もありました。この界隈をウロウロしていた「ちび」、今朝、お店の外に出してあるイスの下で冷たくなっていました・・・。一時はずいぶん元気になって安心してたんだけど・・・お星様になってしまいました・・・。

Tuesday. July 17. 2018
 今日も4ダイブ・・・だけど、朝9時集合にて出発、ホッ(笑)。ただまぁ、午前と午後の間の時間が短くなるし、ボートダイビング終了時間が遅くなるので夜がバタバタ。やっぱり8時集合で出発じゃないとダメですね・・・。

 お店の方では講習があったり体験ダイビングがあったり。少し余裕が出来たので、溜まっている事をガンガン終わらせますよー。溜まっている事が片付けば、その分楽になる・・・!

 今日のランチはゴーヤ入りの親子丼。せっかく買って来た野菜がどんどん傷んでいくのでどんどん食べたいんだけど・・・あぁぁ。


 午後にはリピーターさんが離島されましたが、まさかのフェリー乗り損ね・・・!とりあえずタンジュンゲモッ行きがまだあるので安心しつつも、フェリーが時間を過ぎてもなかなか来ないのでハラハラしました。が、無事にフェリーがやって来たのでひと安心!ありがとうございました、またお待ちしています!

 今日はカーゴボートが来るかと思って確認の電話をすると、次は木曜日だとか何とか。今週はお休み?が挟まっちゃったのかな?とか思っていたのですが、どうやらもう1社のカーゴボートが大きな大きな火事を出してしまったそうで、しばらく検査とかなどでストップ。1週間はカーゴボートが来ないだとか色々な噂が飛び交いまして・・・とりあえずいつ次のカーゴボートが来るかは分かりません。ガソリンが足りるか不安だ・・・どこも在庫が無くなって行くだけなので借りる事も出来ないし。ひぇ~。

 最終フェリーにて、ご予約のお客様が到着されました。お店の方もすぐには閉店出来ないので、今夜は私達は家ご飯。すっかりいい時間になってしまいましたが、メルシンで餃子の皮とニラが買え、「餃子を作ろう!」と言っているうちにどんどん日が経ってニラが傷んで来てしまったので、部屋に戻ってから旦那ちんが餃子作り。食べる頃には21時を過ぎておりましたが・・・焼き餃子、美味しい♪まるも餃子の匂いが気に入ったのか、食べそうにソワソワ。でも、餃子は食べれないね、残念。



 まるは今夜もお泊り♪まだまだ小さなお箱がお気に入り♪

 

 しかし私は今日も頭痛・・・あぁ、疲れた。

Monday. July 16. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング、そして4ダイブ。ずーっとこんな日々が続きそうです。私達みんなもどんどん疲れが溜まっていくけど、ボートキャプテンも毎日こんなスケジュールで大丈夫か心配になっちゃうわ・・・。旦那ちんも講習で出動、リピーターさんは2ダイブ後に離島されました。ありがとうございました!

 今日のランチはCozy Innのカンポンチキン。メニューには無いスペシャルメニュー。前にサリアにお願いして作ってもらったのですが、それを思い出して旦那ちんと一緒にオーダー。旦那ちんもすっかりお気に入り♪どうしてもお昼も夜も外食が多くなってしまうので・・・少しでも違うお味を楽しみたい・・・。タンクの充填をしながら、お店でガーっと食べるようだし。ご飯位ゆっくり食べたいなぁ。

 今日もまるはお部屋モード。まなは・・・朝晩は外に行きたがるかな?そして、暑くなる日中は部屋に入りたがります、エアコンを付けているから~(笑)。お猫様でございます(笑)。

 午後のボートダイビングが終わってみんなが戻って来るのが18時半から19時の間。そこから片付け・ログ付け・タンクの充填ですからね~。あーっという間にいいお時間になっちゃいます。そして今夜は講習が終わった生徒さんの認定がありましてね。PADIは紙の申請書ですが、SSIはオンライン上で認定。そしてそのやり方を知っているのは、現在Cedricと私のみ。Cedricは今離島中なので私がやるわけですが、もちろん認定はお支払いが済んでから。というワケで、ログ付けや談笑が終わるの待ち。

 そんなこんなで21時にようやく閉店。リピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。今日も頭痛が収まらず、夕方にロキソニンを飲んでおいたのですが・・・ご飯を食べ終わる頃からまた頭痛・・・痛い・・・(>_<)。


 まるがお部屋モードで居てくれるので・・・癒されます♪

Sunday. July 15. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんも講習で出動。いってらっしゃいませ!私は朝からお店番。そして・・・気持ちは分かる。けど、言い訳だとか昨日と今日で言ってる事が変わったり、つまりはまぁ、自分勝手な事ばかり言うのでカッチン!!と来た午前中。だいぶプンプンな雰囲気を醸し出していたと思うので、彼も察していた事でしょう・・・。気持ちは分かるんだよ、ホント。でも、だったら素直にそれを言えばいいと思うんだよね。

 イライラしながらの午前中でしたが、旦那ちんが戻って来る前には気持ちを切り替え。スケジュール変更を伝えなくちゃならないし・・・もちろん旦那ちんも怒るだろうし・・・、うまくまとめねば・・・。

 ボートダイビングに行っていたみなさんが戻って来て、お帰り支度やログ付け、講習の生徒さんは認定、などなど。リピーターさん、そして一度離島されていたリピーターさんも無事に戻って来られ、午後には講習の続きを行う事になったりと、ワサワサ~。その後にはカーゴボートがやって来て、オーダーしてあった新しい看板は届きました!フェリー待ち中だったリピーターさんが写真を撮って送ってくれました♪さて、人手不足で超忙しい今、いつ看板の設置が出来るのやら~。お昼ご飯はサリアのナシゴレンアヤム。


 今日もみっちり4ダイブに講習にと、あっという間に1日が過ぎて行きました。夕飯はリピーターさんと4人でHIJAUへ。今日は頭が軽く痛いなぁ、と思っておりまして、ビーフンスープとスイカジュース。食べ終わってみんなとお喋りしているうちに・・・何だかとてつもなく頭がズッキンズッキン痛み始め・・・グタリ。痛い・・・。

 まるちゃんは本当に小さな箱がお気に入りとなりまして、私が知る限り、ずーっと箱にすっぽりハマっています。体が痛くなったりはしないのかしら???お部屋がいいモードになったのは嬉しいけど(笑)。

Saturday. July 14. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。あぁ、眠い・・・Zzzz・・・。まるは今朝はTioman Houseの階段におりまして、連れ帰るために階段を上がって行くと・・・あれ?逃げない?いつもは少し、逃げるというか、「こっちこっち。」みたいな感じで歩いて行っちゃうんだけど・・・体調が悪いとかどこかが痛いとかじゃないよね???心配になっちゃうわ。

 朝イチのフェリーにてリピーターさんご一行様が到着。お久しぶりです!旦那ちんはリピーターさんのスペシャルティ講習スタート。他のリピーターさんは、午後のダイビングまで少しゆったりと。旦那ちんは学科講習をして午後はボートダイビング・・・であまり時間が取れず、お昼抜きで出発。私はCozy Innでチキンバーガーを頼んでパパっとランチ。


 今日もバタバタと時間が過ぎて行き、夕方。朝に見たっきりまなを見かけない気がするので、念の為と思い、Fiqthya Cafeの方へ歩いて行くと・・・橋の所から私を見て「にゃぁ!」と駆け寄って来たまなちゃん。あー、やっぱり来てたぁー!ダメだよ~(>_<)!

 まなを部屋に連れ帰ると、ベッドで寛ぐまるがおりました♪


 まるちゃんとWefie♪ほんのわずかな時間だけど、私にはこういう時間がとても大切(*´▽`*)♪みんな、長生きしてね。


 その後もバタバタが続き、あっという間にいいお時間となってしまいました。すっかり遅くなってしまったのですが、まだすぐには夕飯へ行けなさそうだったのでみんなには先に行っていてもらい、お店を閉めてから旦那ちんと2人でHIJAUへ。

 食後、リピーターさんと我が家のベランダで二次会。赤霧島やおつまみ類などなど頂きまして、みんなでカンパーイ!・・・今夜はウイスキーでしたが、次回、一緒に赤霧島を~(*´▽`*)!


 今日はまるに小さな箱・・・まるがすっぽりハマる位の小さい箱・・・をあげたらお気に召してくれまして、今夜はすこにすっぽりハマったままご就寝。お泊りでした~♪

Friday. July 13. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング、しかも5ダイブ・・・なので、早起き。起きてまず洗濯を始め、そしてまるを探しに行くと・・・Tioman Houseの6番の部屋のポーチにある椅子の上におりました。すぐそこにいるんだけど、一応お客さんが停まっているお部屋で、窓の真ん前だし、まだ辺りは薄暗い感じだし・・・近づけないですよねぇ。ジロジロも見えないし。まるちゃーん、なぜ来てくれないー(T▽T)。その後、すぐ脇の階段に移動したので行ったら、逃げようとしました・・・。でも抱っこ。部屋に連れ帰ってご飯のお時間☆

 今日も朝からバタバタと大忙しではありますが、ランチは家ご飯。食べるのはお店で、ですが。頂き物のビビンパの素を使い、石焼ビビンパ風にしてみました。買って来た野菜もモリモリ食べれるし。早炊きで炊いたお米だったけど、フライパンで炒めたので美味しく食べられました♪ご馳走様でした!

 午後もバタバタと過ごし、ボートの戻りも通常より少し遅く、19時前に帰って来ました。そして、そこからまたバタバタバタバタ。そしてその後は、ワイワイワイとビアタイム。AntonioとJuditは明日離島なのに、午後も潜りだったので大変だぁ。明日の朝9時のフェリーとの事なのでまた朝に会えるけど、ホリデー、楽しんで来てね~。

 21時頃に閉店。部屋に戻って晩御飯。今夜は頂き物のレトルトカレーとシャウエッセン。買って来た野菜でサラダと、冷凍しておいたキャベツを使ってコンソメスープ(ようやくお肉を小分けにして冷凍庫へ移せたのですが、そしたらこのキャベツが収まらなくなったので、食べるしかなくなりました、笑)。

 まるは部屋にいたんですけどね、やっぱり寝る態勢になったら出たがったのでお外へ・・・。まるちゃーん(涙)。ちなみにまなは、部屋と表を行ったり来たり。またFiqthyaの方で落ち着いちゃうんじゃないかと心配してたけど、大丈夫そうかな?とりあえずホッ。

Thursday. July 12. 2018
 ドイツはカッセルで2泊させてもらったお客さん、ティオマン島でのダイビングラストデー・・・というワケで、旦那ちんがガイド。私は溜まっている物たちと格闘・・・Cedricが担当しているご予約関係の事とか、「?」と思う事があったりするので、それらを解決するべく色々チェックしまくったりと、バタバタ。冷蔵庫に入れっぱなしの肉や(早く冷凍庫へ移したい・・・)、冷蔵庫へ入れられないでいる野菜も何とかしたいのですが・・・。買って来た荷物もバッグから出せないまま・・・で、部屋も片付かず。

 いつも通り13時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来たのですが、また7月に来ると聞いていたDenis(フランスで2泊させてもらいました~)が、2人いる娘ちゃんのうち下の子を連れて到着した所だったそうで、わぁ♪です。

 お昼ご飯は簡単にインスタントラーメン。あぁ、バタバタで忙しい・・・。明後日にはさらにAntonioとJuditも離島だし、ホワイトボードはびっしり予定で埋まってるし、おぉぉぉ・・・。


 あっ!という間に夜。今夜はWendyガイドでナイトダイビング。みんなでビールを飲みつつお店待機。ナイトダイビング終了後、今夜がティオマン島最後の晩となったドイツ人のお客さんも一緒に、6人でMAWARへ行って来ました。今夜はビーフンカンポンに目玉焼きとアヤムゴレンを載せてもらいました。


 片付いていない部屋に戻ると絶望的な気分になる・・・あぁぁぁ。

Wednesday. July 11. 2018
 まるちゃんは「お外がいい!」モードになっており、夜、一緒に寝てくれません。「んなおーぅ!」と鳴いて出たがります・・・うぅぅ(涙)。

 荷物の片付けもしたいのですがCedric離島前にやらなくちゃいけない事もあり、朝からバタバタ。もういきなりだいぶ疲れてるんですけど・・・(^▽^;)。色々と島に戻ったらやらなくちゃいけない事や送らなくちゃいけないメールなどもありまして、とにかくバタバタバタバタと過ごす1日。

 今夜はナイトダイビングもありまして、お店で待機。お店を閉めて部屋に戻ったら21時過ぎで、それから晩御飯。焼くだけ簡単のラムチョップと(買って来た肉類の小分けも出来ないままで、冷蔵庫に入れっぱなし・・・で、野菜が冷蔵庫に入れられません。あぁ、早くしないと傷んじゃう・・・)、レタスとクレソンのグリーンサラダ。

 ラム肉好きのまるちゃん、ワクワクしてる雰囲気で一緒にいたのですが、やっぱり部屋の電気を消して寝る態勢に入ったら、「んなーおぅ!」と鳴き始めたのでお外へ。あぁ、寂しい・・・。

Tuesday. July 10. 2018
 朝目が覚めて、「まだ夜中の3時とか4時ならいいのになぁ。」と思いましたが、残念ながら7時前・・・あぁ・・・起きねば。身支度を整えて市場へ。すでにスゴイ荷物ではあるのですが、肉は買わねば・・・肉~っ!

 ひと段落付いてから朝ご飯。いつものフードコートにて、クイティオゴレン。前回目玉焼きを載せてもらっている人を見たので、私も付けてもらいました。美味しい♪


 ホテルのチェックアウト時間は12時。ほぼ用事は済んでいるのでのんびりしようと思っていると・・・看板屋から連絡があり、何と、データを自分たちのパソコンに落とし忘れた、と・・・。微妙な距離があるので「車で迎えに来てよ~」と。メールでデータを送っても良かったのですが、やはり行って良かったです。昨日さんざん説明したのに全然理解しておらず、しかも「それだともう少し料金がかかる。」と言い始めて追加料金の支払いも。昨日、完全に理解してくれてると思ったのになぁ。あぁ、ちゃんとイメージしている出来上がりになりますように・・・(>_<)。

 ホテルまで送ってもらい(お店の人ではなく、たまたま看板屋さんに来ていたお役人さんが送り迎えをしてくれたという・・・)、荷造りなどを終えて一息。すっごい重さの荷物で途方に暮れそう~。Jettyまでの運搬はVICTORYにお願いさせてもらいますが、17時のフェリーで帰ったらもう夜だし、明日からCedricが離島するのでその前に確認する事なんかもあるだろうし、あぁ、片付けもしたりお店の事も溜まってたり、あぁ、考えるだけでクラクラクラ~。でも、次はいつ出れるか分からないし、私は必要な物を買いに再び外出。

 ランチは海南鶏飯。今日はそれぞれのご飯にお肉を載せてもらうスタイルで。やっぱりここのは美味しいです♪


 ホテルは14時までのレイトチェックアウトにしてもらい、14時にチェックアウト。1時間だけマッサージをしてもらう事にしたのですが・・・店構えは前と同じだけど、人が違う。もしかして経営者が変わっちゃった?と思いましたが、とりあえずお願いしたのですが・・・。まー、荒っぽいマッサージで英語もほぼ通じないし、つ・・・辛かった。痛くても「痛い。」と言わない私が、「痛い!」と2回も言った程。悪い人ではないんだけど、気持ち良くない・・・(涙)。最後、目の周りと頭のマッサージを始めたので、目はコンタクトをしてるから言おうと思った瞬間に荒っぽく瞼の上をこすられ、見事にずれちゃうし・・・もぉ~っ!最悪だった・・・。前はここ、なかなか良くてお気に入りだったのにな。残念無念・・・。

 15時半過ぎにはJettyへ向かい始めました。本当にすごい荷物だ・・・。ウェットスーツも16枚あるし、教材なんかも買って来ましたしね。でも・・・カーゴボートで送るのもちょっと心配で・・・。行方不明になったままの荷物、今いずこ・・・本当にどうなるんだろう・・・(´~`)。

 17時過ぎにはフェリーが出航。Wendyからメッセージで、まるを部屋に入れておいてくれた、と。外に出たがったらしく1度出して、また私達が着く頃を見計らって見つけて入れておいてくれたそうで。本当にいつもどうもありがとう!にゃんズに会えるのが楽しみ~♪


 19時半頃にはABC村に到着。Jettyにバイクを置いておいてもらったので、荷物を積んでぶぶーんっと部屋へ。にゃんズは嬉しそうにしてくれるし、やっぱり我が家はいいなぁ(*´▽`*)!お店前ではみんなが集まって飲んだりしているとの事で、旦那ちんはサルサソースとチップスを持ってお店へ。私はとりあえずお肉と傷みやすそうな野菜を冷蔵庫へ放り込み、遅れてお店へ。明日からの事を思うと早く戻って片付けもしたかったのですが・・・みんなでワイのワイのと過ごし、21時も過ぎてしまい、みんなそれぞれAF CAFEやサリアにご飯をオーダー。私達はAF CAFEのターメリックチキンでした。そうそう、無事にHugoも帰って来ております(笑)!

 すっかりグダグダに疲れ片付けもままならず、野菜は冷蔵庫に入り切らないし、お肉を小分けして冷凍庫へ・・・なんて事ももちろん出来ず、でも明日からCedricが離島するので朝にはお店へ行ってあれやこれやだし、気が遠くなりそうです・・・。

Monday. July 9. 2018
 夕べは2人して疲れ切ってしまい、シャワーも浴びずにバタンキュー。朝は7時半前に目が覚め、しばしウダウダ過ごした後にシャワー。その後に旦那ちんも起き出してシャワー。

 朝ご飯は、中華寺院のあるサークルの所にある中華食堂で。私はワンタンミードライ。食べている間にコインランドリーで洗濯機を回しておきました。


 コインランドリーに戻ると、目の前で5・4・3・2・1とちょうど洗濯が終わりまして(すごい!)、乾燥機に移してから銀行へ。その後、旦那ちんはもう1つの銀行へ行き、その間に私は乾燥が終わった洗濯物を取りに。洗濯物を部屋に置き、次はバイク屋さんへ行って必要な物を購入、カーゴボートで送ってもらう手配。それから看板屋へ。新しい看板の発注です。それをCedricにやってもらっていたので、昨日はそのデータをダウンロードしたりなどなどしておりました。出来上がりが楽しみ♪

 それから何軒か寄りつつ、Dive AsiaのRogerのお店に行き、新しい注文とツケの支払い。その後は材木屋に行き、新しい看板設置に必要な物などを購入、これもまたカーゴボートで送ってもらう手配。その後も何軒か回りつつ街中に戻り、遅めのお昼ご飯。お目当ての場所が閉まってたり、食べたい物がなかったりで、結局旦那ちんはお茶のみ。私は鴨飯。鴨、久しぶりだな。


 その後もあっちこっち歩き回って買い物など。でも・・・本当に今回はほぼ自分たちの物、っていう買い物はあまり出来なくて。KLでもほぼ日本食材なんかも買えなかったな。ダイソーでお酢を買っただけ。美容院も行けなかったな。次はいつ、島を出れるかなぁ~・・・と、島に帰る前に思ってしまうなんて(笑)。にゃんズがいるので島から出たくないとも強く思うんですが。

 17時頃に部屋に戻り、また少しお仕事。18時、「KFCでチキン買って来て、部屋飯にしようよ。ウイスキー残ってるし。」と。「もう買うの?」と驚いたけど、外はかなり怪しい雲行き。昨日もこの時間は激しいスコールだったし、早く買いに行かねば!と外出するも・・・なぜかKFCはクローズされてしまい、中にスタッフはいるのに電気も消され・・・なぜ???あちこち彷徨い、まだ行った事のない中華食堂へ行ってみる事になりました。まだ時間が早く、もう少し待つように言われ・・・缶ビールを買って来て路上飲み(笑)。ちょうどそのタイミングで激しいスコールも始まり・・・1缶飲み終わる頃に食堂がオープン。エビ料理が美味しかったな♪ここは1皿の量が少なめでお値段も安め、2人で数種類食べるにはちょうど良かったです。




Sunday. July 8. 2018
 7過ぎからちょこちょこと目が覚め、9時頃に起床。で、やらなくちゃいけない事があったので、まずはパソコンを立ち上げて少々お仕事。それから身支度を整えつつ荷物をパッキング。そして11時頃、旦那ちんのリクエストでキンキンへ行って、今回2回目のパンミー。旦那ちん、本当に好きだよなぁ。

 12時前にホテルをチェックアウト。grabタクシーにてTBSターミナルへ行き、13時発のKKKLにてクルアンヘ。16時20分にはクルアンに到着。そこからタクシーでメルシンへ。約1時間半でメルシン着。RM120でした。

 18時頃にいつものEmbassy Hotelにチェックイン。途中で雨が降ってしまいましたが、タクシーだったのでホテル前まで行けて良かった。荷物も重いし。プーケットを出る時点で、それぞれのホイールバッグが約30kg。KLで荷物が増えたし、バックパックも重いし。ひ~こら言いながら1階(日本で言うところの2階)の部屋まで荷物を運びあげ、グタリ・・・。でも、パソコンを立ち上げて一仕事~。まぁ、激しくスコール中なので外にも出れないしね。

 終わって19時。雨も小降りになったので夕飯へ。いつもの楽園海鮮酒家がお休みだったので、別の中華食堂へ。お店は変わらず、だけど、前と何かが変わったかも?という気がしなくもなかった。頼んだ3品、どれもボリュームもいいし美味しいし、納得価格。前は「そこそこ」と思ってたけど、満足でした♪


 部屋に戻ってからちょびっとお仕事。それから、また溜まっちゃった日記を書いてみたり。このホリデー期間中に、ヨーロッパ旅行の日記も埋めて行けるかと思ってたんだけどな。全然無理でした(笑)。

Saturday. July 7. 2018
 どうしても7時過ぎには目が覚めてしまうようで・・・ダラダラと横になってはおりましたが、とりあえず朝風呂に入ってみた。はー、いい気持ち(*´▽`*)♪

 今日はZoo Negara近くにあるダイビング器材屋へ。最寄り駅までは電車で移動。駅を出てから近くのマレー食堂でお昼ご飯。ナシチャンプル♪そして、タクシーでZoo Negara前へ。そこから歩道橋を渡って少し歩いてお店へ・・・えーっと、追跡も出来ないどローカルの配送会社を使い(重量がある荷物はそこだと安いからだそうで。普段は名の通った配送会社を使っているのに。)、指定先とは違う場所に荷物が届けられ、未だに高額商品たちが出て来ないという結果になっているお店なんですけどね。事前に電話は入れていたので知っていたけど話しをしたかったオーナーさんは現在海外に行っていて、明日の夜に帰って来るとかで話しはできず。とりあえず、現状ここでしか買えない物があったり、前回購入した物で間違った商品が届いたのでそれを交換してもらうなどの用事があったのですがね。沢山いるスタッフ全員が事情を知っているとは思わないけど、知っているだろうスタッフが気まずそうというか困った風で、今回、別に何もその事については口にしなかったけど、事情を知っているスタッフは可哀想だったね、と。しかしまぁ・・・どうしたものか・・・。

 どうしたものか・・・と言えば(>_<)。ここのところ毎日のようにFiqthya方面に行ってしまっているらしいまなちゃん・・・また、前に苦情を言われた所で悪さをしてしまったそうで、Wendyが苦情を受けたとのこと・・・あぁぁぁ・・・(>_<)。前回の時の、その後の私の行動も知っているWendyから、「部屋に入れておいていい?」などのメッセージが届きました。砂のトイレを用意してくれたり、エアコンを付けておいてくれたり、もう本当にどうもありがとう!そして、エアコンを付けるならと、まるも数時間部屋に入れておいてくれたり。本当に本当にどうもありがとう!

 用事が済んだ後は荷物を置きに部屋に戻り(タクシーと電車を使って1時間以上かかります)、それからブキッビンタンへ。いくつか用事を済ませた後(でも今回、すでに荷物が多過ぎて自分たちの買い物はほぼ出来ず・・・)、「疲れたね・・・。」とプドゥにあるタイマッサージ屋さんへ。16時から1時間半、マッサージ。悪くは無かったけど・・・途中トイレに立っちゃったり、電話しながらマッサージだったりと、ちょいとイマイチ。旦那ちんもイマイチだったみたいで、今日はチップは無し。

 今夜も約束があったのですがお仕事の都合で難そうとの事なので、「だったら夜は炭家に行こう!」と旦那ちん。土曜日だから難しいかも・・・と思ったら、やはり予約でいっぱいとの事でした。残念。なので、タマンデサの『大衆マル秘酒場』へ。ここならもしお仕事が片付いたら合流しやすいだろうし、レバ刺しが食べたかった~。写真は、レバ刺し、鶏わさ(わさびじゃなかったけど・・・)、〆のそぼろご飯。「炭家には叶わないけど、美味しい焼き鳥」と評判なので、もちろん焼き鳥も♪冷や奴も美味しかった~♪




 21時頃に部屋に戻ったのですが、「サッカー観に行こうよ。」と旦那ちん。ざっとお風呂にも入り、「う~ん・・・。」と迷ったのですが(日々眠い・・・)、タクシーに乗って出発。チャンカットブキッビンタン周辺は渋滞が酷過ぎるし、帰りにタクシーを捕まえるのも大変なので、とりあえずPAVILION近くのWisma Coswayを目指したのですが・・・それでも渋滞にハマり、途中下車。パっと覗いた『ヤシの実』のテレビでサッカーが流れていたので飛び込み、ビールを飲みつつサッカー観戦。ですが、もう閉店のお時間。後半戦が始まって少ししたところで、次のお店へ。すぐ近くの『Wagon』というバーでみんなが観ていたのでそこへ。人が多くなくて静かに観れて良かったです。雰囲気も良かったので、またここに飲みに来るのはいいかも。チャンカットブキッビンタンの賑わいもたまには楽しくていいんだけど・・・若者エリアですわね(笑)。

 今日も帰ホテルは1時近くでございました。眠い・・・Zzzzz~

Friday. July 6. 2018
 あっという間に朝~。相変わらず毎日眠い・・・。

 遅めの朝ご飯は・・・やっぱりキンキンのドライパンミー(笑)。とりあえず今回も写真は撮っておきます(笑)。


 今日はまずセントラル駅へ行き、前回のホテルに預けてあった荷物をピックアップ&クーリエサービスのお店から書類をJBへ送付。それからダイビング器材屋のPlanet Scubaへ。BCDのパーツの修理依頼など。その後は、最近ネット上で見つけたスバンにあるダイビング器材屋さんへ。いやいやいや、スタッフの対応の良さも含め、とてもいいお店を見つける事が出来ました!

 そこからは最寄りの駅までタクシーで移動。「どこなんだろう?」と思ったら、『炭家』の最寄り駅から3つ先でした。あぁ、ここまで来て『炭家』に行けないなんて勿体ない(涙)。

 そして電車に乗り・・・はぁ。前回、プーケットへ行く前日にミッドバレーへ行きましたが、その時に使ったKTM、遅ればせながらタッチアンドゴーのカードが使えるようになったものの、改札の機械の導入が遅れておりまして。とりあえずで置いてあるような機械にカードをかざすのですが、私のカードがうまく通らず。駅スタッフが、「カードのお金が足りてないから足して来てもう1回スキャンしろ。」と。普通は券売機でトップアップが出来るのにKTMの所では出来ず、近くのコンビニで出来ると言われ・・・。感じの悪いスタッフで、その後改札でスキャンした時に、「あれ?お金、入ってるかな?」と思ったのですが、普通なら券売機で確認出来るのにそれも出来ず、ちゃんと確認しなかった私も悪いけど、やっぱりトップアップされておらず。あのRM50はどこに行っちゃったの!?そもそも、いつも改札を受ける時に残額は気にしてるので、残金が足りなくて出れないと言われた時点でおかしかったはず・・・くそー。

 1度に部屋に戻って荷物を置き、次はOリング屋さんへ。それからブキッビンタン。旦那ちんは髪の毛を切りに。私も切りたかったけど・・・微妙な時間だったので断念。ダイソーを念入りに見て時間潰し。そしたらあっという間に18時半過ぎ。今夜は『水餃大王』でご飯の約束があるので、お店へー。

 お名前はずっと知っていたのですが、私はお会いするのが初めてのトモミさん。ずーっとプーケットでダイビングのお仕事をされていましたが、数年前からKLにお住まいです。旦那ちんは1度だけ一緒にご飯を食べたことがあるとかで。初めまして、ですが、お顔はよく知っていたので初めてな気もしないし、とても気さくなステキな方なので、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。気が付けば22時過ぎ!

 旦那ちんはサッカーが観たいとの事で、トモミさんとお別れした後はチャンカットブキッビンタンへ。でもまぁ、金曜日のこんな時間だし、めっちゃ混み合うチャンカットブキッビンタンだし、まぁ、歩いた方が早かったんじゃないか、って感じ。ちゃんかっとブキッビンタン(通りの名前です)自体、歩行者天国になってるし、サッカー終わっちゃうじゃん!という感じ。

 ギリギリセーフで『HAVANA』に滑り込みましたが、間もなくゲーム終了!ご機嫌な旦那ちんは、そこから2時間待って次のゲームを観たいと言い始めましたが・・・いやいや、すでに24時過ぎですから~(^▽^;)。眠りたい、眠りたい、眠りたい・・・。



 ホテルに戻る事にしましたが・・・まぁ、grabタクシーはなかなか捕まらないし、やっと捕まって待ち時間長いし。流してる or 待機してるタクシーは高いこと言うし。人は多いし、さすがチャンカットブキッビンタン!


 多分部屋のテレビでサッカーが観れるんじゃないか、と、ウイスキーを飲む気マンマンの旦那ちん。酔ってる私は、「つまみー!」と、醸豆腐(ヨントーフ)屋台で3串ほど購入。うずらの卵串とシュウマイ串と練り物串。3本でRM11・・・安くはないですね(笑)。ま、金曜日のチャンカットブキッビンタンですからね。


 ようやくgrabタクシーに乗れてホテルへ。テレビでは何となくサッカーが観れたけど・・・何と生放送ではなく。遅れての放送なんて事もあるんだねぇ。私は深夜のウイスキーとヨントーフを楽しみ、お先に爆睡~。

Thursday. July 5. 2018
 あぁ、マレーシアに戻る日でございます。今日はまたホテルの朝食。ここ数日とスタッフが違うと思ったんですけどね・・・。卵料理とビーフン料理のみその場で作ってもらえるのですが、タイオムレツ&ライスを頼んだのです。私より先に旦那ちんも頼んでたようなのですが・・・なかなか呼ばれず。おかしいなぁ、と思ったら、普通のオムレツを作っていて。「違う、違う。」と作り直してもらったらオムレツのみ。このオムレツ自体、油たっぷりで焼いたただの卵焼き、って感じなのですが、「ご飯は?」と写真付きで置いてあるメニューを見せたら、「あ。」と。しかも、2つ頼んだのに1つだし。普通はご飯にこの卵焼きが載っているのですが、卵焼きの上にご飯を載せちゃうし。これじゃ、チリ醤油かけたらご飯に味が染みちゃうし~(^_^;)。同じっちゃ同じだけど・・・違う。ま、仕方ないですね・・・そして、1つを半分こで。

 プーケットのデザートも頂きました♪自分で買って食べる事はないだろうから嬉しいです♪


 部屋に戻って荷造り。そして、借りていたバイクを返却しに行き、わずかな距離だけどお散歩気分で歩いてホテルに戻り、部屋でコーヒーを飲み・・・さ、チェックアウト!『Sino House』、とても良かったです!

 予約しておいたタクシーで空港へ。空港までは約1時間。空港手前に屋台がいくつか出ているのですが、ガイトード屋台に寄ってもらってお昼ご飯を購入。前回、空港内の高さにビビりましたのでね~(笑)。チェックインを済ませた後、ベンチでお昼ご飯。鶏の唐揚げに、揚げオニオンを載せてくれるカオニャオ(もち米)。あぁ、美味しい♪



 14時過ぎのマレーシア航空にてKLIAへー。ばいばい、プーケット!次はいつ来れるかな?


 あっという間のフライトですが、軽食が出ましたよ。


 何度もKLIAやKLIA2離発着で飛行機に乗っているけど・・・「ツインタワーとかKLタワーが見れるんじゃ?」と思ったのが初めてで、何度も寝てたけどハッとして外を見たら・・・見えたー!!慌ててカバンからカメラを取り出してパチリ。何か、嬉しい(笑)!


 時計の針を1時間進めたマレーシア時間17時前にKLIAに到着。パスポートコントロールも混んでないし、荷物もすぐに出て来て、とてもスムーズに外へ出れました。grabタクシーで、予約済みのいつものホテルPlaza Hotelへ。19時頃にはチェックイン出来てホッ。順調でした。

 夕飯はホテル近くの中華食堂へ。近くにあった中華レストランの場所を買い取ったようで、グレードアップしていました。前は、人気店だけど小さな食堂って感じだったのですが、ちょっと雰囲気が変わっておりました。お味は変わらず絶品♪美味しかった♪


 寝る前、やっぱりちょいとお仕事~。

Wednesday. July 4. 2018
 ま、いつも通り7時前後には目が覚めてしまうんですけどね。眠いんですけどね。何なんでしょう・・・?今朝は、ホテルの朝食がどんな感じかは分かったので、近くのカオマンガイ屋さんへ行って来ました。鶏肉・チャーシュー・ムーグロップの3種類をミックスにしてもらったら・・・ご飯とお肉が別盛りになってしまいました。ご飯の上にちょっとずつ載せてもらいたかったんだけどな。美味しいけど、朝からガッツリ(笑)!


 でも、ホテルに戻ってから朝食ビュッフェでデザート&コーヒー・・・今日はパッタイがあったので思わず少し取ってしまいました。食べたいタイ料理が沢山!でも、日数が足りない~っ(笑)!


 部屋に戻って少しお仕事。そして・・・あっという間にプーケット最終日(涙)。11月にも行こうと思って結局行かなかった、どローカルのハーバルサウナへ行って来ました。13時からオープンなので、途中でお弁当を買って行きましたよ~。着いたらまだ閉まっていたので、ベンチに座ってお昼ご飯。食べたかったパッガパオムー♪あぁ、美味しい、大好き♪


 どローカルのハーバルサウナは本当にご近所のタイ人ばかり、といった感じで飾り気も何も無いシンプルなサウナですが、本当にいい気持ち!レモングラスの香りをい~っぱい吸い込んで来ました!

 部屋に戻って16時前、シャロンへー!バッテリー交換が終わったダイブコンピューター&ほつれの直しが終わったウェットスーツの受取りです。器材屋さんにもう1回行きたいとの事で寄り道もして、それからプーケットタウンに戻る途中でゴウさんのお店兼ご自宅へー。前回と同じくご近所のカフェでお茶・・・のつもりが、ビールを頂きまして(笑)。

 それからだいぶプーケットタウン寄りのイサーン料理屋さんを選んでもらって3人でワイのワイのと。あぁ、楽しかった~♪美味しかった~♪

 部屋に戻ってからウイスキータイム♪イサーン料理屋さんでは、ソムタム・ヤムウンセン・ガイヤーンで、サラダとちょっとお肉・・・ちょっと(笑)?・・・だったので小腹が空いてしまい、ホテル前のセブンイレブンでパッガパオガイ(ムーは豚、ガイは鶏。モスリムもいるから豚はないのかな?)を買い、部屋に備え付けの電子レンジでチーン♪でも、なかなか美味しかったです♪あぁ、もっと色々食べたかったなー、タイ料理!


Tuesday. July 3. 2018
 パっと目が覚めたら6時半で・・・思わず苦笑い。3時過ぎに寝たのにねぇ(´▽`;)。もちろんしばしベッドでゴロゴロしておりましたが、まぁ、今日もやらなくちゃいけない事はあるので、先に起き出してパソコンを立ち上げ、ちょいとお仕事。

 旦那ちんが起きてから朝ご飯。サラダとクイティオとビーフンスープ。最後にまたプーケットデザートと・・・思わずデニッシュパンまで(笑)。ティオマン島にいると、こういうパンも食べれませんのでねぇ、つい(笑)。


 今日は完全のホリデーの1日♪どこかで気が向いたらサウナに入るかも?と水着を持ち、まずはラワイを目指して出発!シャロンよりさらに先で、バイクで1時間位でしょうか?ここのビーチ沿いにあるお座敷食堂みたいな所で、イサーン料理が食べたかったのです。ローシーズンなので「あれれれ???」といった感じではありましたが、それでも海辺での~んびり美味しいイサーン料理を満喫。・・・場所が場所なので、少々お高いですが。




 の~んびり♪




 それからカタ・カロンを抜けてパトンへ。久しぶりに『ブルーマリーン』さんのお店にもお邪魔してきましたよ。パトンではショッピングモールJungceylonでぶ~らぶら。今日はとてもいいお天気で暑いし、ずーっとバイクに乗っていたら疲れてもきたので、サウナは却下、プーケットタウンへ戻りました。ショッピングモールCentralに寄ってお買い物♪今夜はお部屋ご飯。免税の島ティオマン島から、シャンパン持参でございます~(笑)♪

 で、今夜の晩餐♪今宵もサッカー観戦をしながらでございました。



 まったり楽しい時間を過ごした後は・・・ちょいとお仕事。サッカーも終わり気持ち良く酔っぱらっている旦那ちんは・・・そーっとドアを閉めて寝入っておりました。ホテル&アパートメントのホテルなので、リビングと寝室が別になっているんですけどね。今日は思いっきり日焼けもしてしまったので気怠いですが・・・気持ちのいい疲れ♪

Monday. July 2. 2018
 もちろん目覚ましなんて掛けずに寝ましたが・・・目が覚めたら8時前。ハッハッハッ・・・。そのままベッドでダラダラしてようかとも思ったのですが、お客さんに送らなくちゃいけないメールの返事などなどがあったため、「旦那ちんが寝ているうちに。」と、パソコンを立ち上げてちょいとお仕事。空のガソリンを入れるTongも送ったとの事だったので、ガソリン代を払ってガソリンスタンドに連絡も入れなくちゃいけなかったし。そして・・・夕べWendyからもらったメッセージに、まるは朝昼晩と姿の確認が出来てご飯も食べたし、他のにゃんズも大丈夫とあったのですが、まなは朝は確認出来たけど、その後姿が見えないとの事で・・・ちょっと心配。部屋周辺かお店周辺にいるなら姿の確認は出来るはずなので・・・うーん、心配・・・。

 9時過ぎに旦那ちんに声を掛け、とりあえず朝ご飯を食べに。今回は朝食付きプランで予約を入れたのでね、食べましょう。パンとか取ってから、タイのヌードルも作ってもらえる事に気づいて・・・せっかくならタイ料理が良かったな。とりあえず今日は、プーケットのデザートとやらを最後に食べました。餅団子みたいのが美味しかった♪


 食後はまたひと眠り・・・なのは旦那ちん。私はパソコンをカチャカチャと・・・でも、仕事はちょこっとで、後は好きな事を♪13時まで寝ると言ってた旦那ちんが12時には起きまして、12時半頃に出発。まずはマレーシア航空のオフィスへ。

 今回、本当は往復ともマレーシア航空を使うつもりだったのです。が、オンライン予約をした時に、なぜか出発日が6月1日になってしまっていて。すぐに日付変更なりキャンセルなりしたかったのですが、そういうページが見つからない。見つからないのでイライライラっとし始めた旦那ちん、「行きはもうエアアジアで取る!」と取ってしまいました。で、6月1日。一応、オンライン上でチェックインを済ませたわけです。でもその後、帰りの予約が見れなくなってしまいましてねぇ。ノーショーだし、これはもしや・・・と心配していたのですが、やはり自動的にキャンセルされてしまっておりました。これをノーショーのペナルティと手数料など払って予約を復活させるととても高くなってしまい、結局、新しく片道分を再購入する事になりました(^_^;)。キャンセルの連絡を入れるべきだったのは分かるけど・・・オンラインで予約出来るのに、キャンセルや変更は電話のみってねぇ・・・。こういう電話って、オペレーターに繋がるまで色々と面倒だし、ちょっと不親切だなぁ、と思ったり。マレーシア航空のオフィスのスタッフは、とても親切でしたけどね。

 ここにいる間にみるみる雲行きが怪しくなり、激しいスコールが始まってしまいました。しばらくオフィス内で雨宿りをさせてもらっていたのですが、この後にお昼ご飯を食べ、シャロンにあるウェットスーツ屋さんなどへ行くので・・・とりあえずご飯を食べながら雨宿りが出来たらいいのにな、と、屋根伝いに建物の周りを確認しに行くと、こざっぱりとしたカフェがありました。メニューが書いてある黒板を見ると、かつ丼とか唐揚げカレーとかオムライスとか書いてありまして、お値段も1品B70位とお手頃価格。日本食なら旦那ちんも万々歳だろうと呼びに行き、カフェに移動。なんちゃって和食屋は沢山あるのでそんな感じだと思ったのですが・・・美味しい!

 私は唐揚げカレー(今日のランチはガイトート(タイ版鶏の唐揚げ)にしようと話してたので、気分はすっかり唐揚げ)。食べてびっくり、ルーの色とかしゃぶしゃぶ具合からは想像できなかった美味しさ!カレーだけど、ハヤシライスに近いかも?唐揚げもサクっとジューシーに揚がってるし、福神漬けも優しいお味で美味。そしてお米が美味しくてびっくり♪


 旦那ちんはかつ丼。ご飯と別で出て来たので正確にはカツ煮かな?これも美味しかった♪


 たまたま入ったカフェでしたが、満足♪食べ終わったらちょうど雨も上がったし♪ただ・・・Wendyからのメッセージに「ひぇ!」でした。午前中のダイビングが終わってお店に戻る時に、Fiqthya Cafeでまなを発見したそうです!もちろん連れ帰ってくれまして、部屋の中でご飯をあげてくれたそうです。ご飯後は外に出したそうですが・・・あぁ、やっぱりそっちに行っちゃってたか・・・。まぁ、悪さをしなければ大丈夫だろうとは思うんだけど、悪さしないかが問題だ・・・。

 シャロンに向かっている途中にまた一雨来て少し雨宿りをしましたが、無事にウェットスーツ屋さんに到着。今回、また10枚ほどお店のレンタル用ウェットスーツをオーダーしてありまして、その受取り。それと、旦那ちんのウェットスーツを新しくオーダー&前回購入したウェットスーツが数回の使用で糸がほつれてしまった物があり、それを直してもらうために持参致しました・・・5枚ほど。急ぎで直してもらい、また持ち帰ります。この後、2軒ほどお店を回り、ダイビング関係の諸々のお買い物&自分で交換出来ないダイブコンピューターのバッテリー交換依頼(6個)など。はい、結構な荷物でございます。なので、荷物の重量が最初から30kgのマレーシア航空を利用する事にしたんですけどね、今回。その方がAirAsiaより安くなるという計算だったのですが・・・結局、高く付いちゃったかな・・・(^_^;)。

 全部用事が済んだらもう17時。雨が降らない事を祈りつつ、大量に荷物を抱えて帰ホテルとなりました。結構遠いし、重いし、荷物があるので座るスペースも狭くなるし、ちょっとバランスも悪くなるし、ホテルに着いたら2人してグタリ~。疲れた~。

 部屋で少しのんびり。旦那ちんは軽く昼寝で(バイクの運転、疲れると思いますです。)、私は・・・メールが届いているんですもの(スマホが教えてくれちゃうから・・・)・・・少しお仕事。そして、Wendyからのメッセージにほっこり。晩御飯をあげに行ってくれた時、まなは部屋の近くにいて、まるは我が家のベランダのテーブルの上にいたそうです。他のにゃんズもみんな出て来てご飯を食べたそうで、ひと安心♪

 今夜はサッカー観戦・・・日本対ベルギー戦。タイ時間深夜1時からとの事で、早めにご飯を食べて軽く寝て、夜中に観に行くとの事。私はその時の気分次第でかな・・・で、18時半には夕飯を食べに行きました。昨日開いていなかった『中華食堂』(台湾料理屋さんですが)へ行ってみたら・・・開いてた~♪

 ここに来たらお決まりの羽根付き餃子、そしてピータン豆腐、豚肉のピリ辛サラダ?、そして今回初めて気づいた葱油餅!いや~、どれも美味しかった♪昔むかし、まだ違う場所にお店があった時・・・当時は『台湾小吃』という店名・・・出っ歯犬と出会ったお店です。もう14年も前の話しだ~。





 部屋に戻り、念の為部屋のテレビでサッカーが観れないかチェックをする旦那ちん。そしたら・・・観れそう!!というワケで、部屋でのんびり観られること決定☆ゆっくりお風呂にも入り、まずは違うチームの試合観戦を始めた旦那ちん。私は1時まで起きてられるかな、と思ってたけど目が冴えて来て、しっかり一緒に日本を応援!いや~、まさかの勝利か!と期待しましたが・・・最後の最後、悔しい~~~っ!!!でも、すごくいい試合でした!

 で、試合終了後の深夜3時にもまだ目が冴えておりました・・・。

Sunday. July 1. 2018
 早朝4時発のバスに乗るため、3時起床。眠い・・・(-_-;)。チャチャっと用意が出来たので、早く出て3時40分発のバスで空港に向かうのもアリかと思ったのですが・・・「サッカー観ていい?」と旦那ちん。早々とチェックアウトし、階下のママッレストランでサッカー観戦。私はレセプション前で荷物と共にボーっとしておりましたが。外、湿度が高くて生暖かいし(笑)。こんな時間なのに、レセプションには他にもお客さんがおりました。

 予定通り4時のバスで空港へ。チェックインして、ファミマで買った朝ご飯のオニギリを食べ、イミグレを通過、搭乗ゲートにて少しだけ待ったら搭乗時間。6時50分発プーケット行き。離陸して安定したら機内サービスが始まり、ゴミの回収が来たと思ったら高度が下がり始めて着陸態勢。あっという間ですね。時計の針を1時間戻し、お久しぶりです、タイランド♪

 タクシーで予約してあるプーケットタウンのホテルへ。9時前には着いてしまったので、午後まで部屋に入れないのを覚悟していたら入れました!土曜日ではありますが、ま、雨季ですもんね。すぐに部屋に入れて嬉しい♪

 レストランでウエルカムドリンクをもらえるとの事で、頂きに♪これ↓美味しかった♪


 部屋に戻ってひと眠り。それからバイクを借りに行き、その足で早めのお昼。福建麺・・・ですが、マレーシアの福建麺とは全然別物。蝦の出汁が効いているスープがとても美味しいです♪


 それから『ほうぼう屋』さんへお邪魔しに行き、しばしお喋り。滞在中に飲む約束はしていたようですが、色々お互いの都合を考えた結果、今夜となりました。今回の滞在中、ウィークエンドマーケットに行けるのは今日だけなので行くつもりでいたので、その後・・・21時頃に、となりました~。

 帰りがけにスーパーでビールを買い(14時を過ぎると夕方まで買えなくなるのです@タイランド)、15時前にホテルへ戻りました。今回の宿泊先Sino Houseにはスパがあるのですが、宿泊者は半額になるそうで。せっかくのホリデーなので、スパだ!スパ!と、15時から予約を入れておきました。ハーバルサウナとアロエベラスクラブとオイルマッサージ?だっけかな?の2時間半コース♪

 まずは熱いおしぼりと冷たいお茶。これ、マッサージの時によく出されると思うんだけど、何だろう?最初は不思議な味と思ってたけど、今は好き♪


 足を洗ってもらってから着替え、20分間のハーバルサウナ。それからボディスクラブ。1度洗い流してからオイルマッサージ。途中、迂闊にも寝落ちしてしまいました・・・勿体ないのでマッサージ中には寝たくない派なのですが(笑)。あぁ、気持ち良かった(*´▽`*)♪

 この後にウイークエンドマーケットに行く予定でしたが・・・「お腹空いちゃった。」と旦那ちん。私はとりあえずベトベトっとした髪の毛を洗いたいし、せっかくキレイになった体、またバイクで出掛けて汚れるのもね・・・となり、部屋に戻る前にホテル前に出ている屋台を覗いたらウイークエンドマーケットで買い食いしたいと思ってたイサーンソーセージがあったので、「これでいいね!」となりました。ビールもキンキンに冷えてるし・・・最高♪



 マコさんに連絡を入れ、20時半に『中華食堂』で待ち合わせたのですが・・・残念ながらクローズ。なので、その近くのビアガーデンへ行って来ました。おつまみは、ラーブトート(初めて食べたけど美味っ!)・クンチェーナンプラー・フライドポテト。ティオマン島から持参したウイスキーを持ち込みまして、ソーダ割。テレビがあってサッカー観戦も出来つつ、ワイのワイのと。あまり寝ていなかったので眠くなっちゃわないかちょっと心配していましたが、意外にも大丈夫でした。旦那ちん達はもう1軒、と先にホテルまで送ってもらったのですが、もう1時近くでびっくり。そんなに経ってたんだ~。

 部屋に戻ってウトウトしてしまい、ハッ!旦那ちんが帰って来たら鍵を開けなくちゃ、と思いつつ・・・今回はタイで使えるSIMカードを買っていないので電話が出来ないのですが、ホテルに戻って来ればネットが使える=メッセンジャーかLINEかWhatsAppの電話が使えるか、と思ったら完全に寝落ち。そして電話の音で目が覚め、ドアを開けたのですが・・・旦那ちんだって分かってるし、旦那ちんの姿もちゃんと確認したのに、なぜか数テンポ遅れてビクっ!と体が驚いた~。そして、時計を見たら3時過ぎでまた驚いた~。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system