++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. August 31. 2018
今日はマレーシアの独立記念日・・・ムルデカ~!今日も6時に起きて朝のルーティンワーク。もちろんにゃんズの点呼も含まれております(笑)。

 今日は7時45分に、ベルジャヤホテルに滞在中のお客様のお迎えがあり、旦那ちんはJettyまでお迎えへ。9時から体験ダイビングのスキル練習などを行うのですが、それまで少し時間もあったので、今日はクルミとクランベリー入りのパンケーキを焼いておいたのですが・・・胃が重いそうです(´▽`;)。チーズ食べ過ぎ~。




 ボートダイビングもしくは講習などなどで、朝からワサワサ。10時頃にはリピーターさんが到着され、11時から講習~。来ないと思ってたカーゴボートがやって来たのでピックアップにも行かなくちゃいけなくなったり。ワサワサワサ~っと午前中が過ぎ、お昼ご飯は久しぶりにケチャップご飯。たまに無性に食べたくなります。

 午後も14時からボートダイビング、お店の方では講習、私はひたすらひたすらタンクの充填。今夜は講習でナイトダイビングの予定もあったのですが、18時頃からどんどん海が荒れ始め・・・ナイトダイビングは延期となりました。

 すっかり暗くなってから、みんなでHIJAUにて夕飯。その前にふと、今日はもえを見ていないと思い探すもの見つからず。ご飯を食べながら「もえがいないんだよなぁ。」と言うと、「器材庫の奥の箱の中にいるよ。今、あそこが気に入ってるんだよ。」と旦那ちん。いるなら良かった。でも・・・何だか気になる。

 CedricとOlivierもHIJAUでご飯を食べていたのですが、Olivierから、明日から予定を早めてホリデーを取る事になったと言われました。えぇ、それがいいと思います。今、ここにいても潜れないし。もともと9月の半ばにホリデーを取ると言っていて、そこは連休が続くから忙しいと思うんだけどなぁ、と思っていたので、早めてホリデーは良かったかな。1週間KLに行くだけみたいだけど、ゆっくりして来てね~。問題は、その1週間で足が治るかどうかだね(´▽`;)。


 食後、部屋に戻るとまるが登場!まるちゃん♪でも器材庫にいると思われるもえが気になるので、とりあえず器材庫へ。そしたらまるもお店まで付いて来ました。器材庫の奥の箱を覗くと・・・もえがいて「にゃぁ。」と私を見上げたものの・・・箱の中が濡れています。やっぱり破水したのでは・・・。とりあえず箱の中に段ボールを敷いて部屋に連れ帰りました。あぁ、ついにこの時がやって来ちゃった・・・大丈夫かな、もえ~!

Thursday. August 30. 2018
 朝起きて・・・まる、いない。サンもいない。どんもいない。テツもいない・・・どこにいるの~?朝ご飯は、冷や飯を使ってチキンソーセージと卵のチャーハンと、わかめスープ。

 今日も8時集合でボートダイビング。Wendy&Steve、行ってらっしゃい!Antonio達は朝7時のフェリーで出たそうです。昨日の夜も気づいたらいなくなってたし、特に何の挨拶もなくお別れとなりました。別に仲悪くやってたわけでは全然ないけど、他のみんなとは違うまんまだったなー。またいつか次の機会があるとしたら、もう少しお近づきになれると良いですな(笑)。

 CedricとHugoは講習。Olivierは・・・足を怪我してしまったため、しばしお休み中・・・。Antonioも離島し、Olivierはお休み、またまた忙しくなっておりますよ~。明日はマレーシアの独立記念日だし!

 お昼ご飯は、冷やしうどんに唐揚げを添えて。先日唐揚げをやった時のタレが残っておりましたのでね、再利用です。海苔を刻む代わりに頂き物の海苔ふりかけをかけたら・・・これまた美味♪



 午後は14時からボートダイビングで1ダイブ。Wendy、いってらっしゃい!私達は午前も午後もタンクの充填~。夕方にはご予約のお客様が到着。明後日体験ダイビングをされるのですが、明日は時間が取れなさそうなので、到着後の体験ダイビングのブリーフィング!明日から連休、賑やかになって来ました!

 朝いなかったテツとサンは出て来まして、まるはTioman Houseの2階に戻って来ておりました。でもお客さんが入っているので会いには行けず。まるぅ~~~。


 本日の講習終了後、みんなでビアタイム。何だかんだで結構飲んでしまいました。・・・毎日そんな事を言ってるような。昼も夜も外食が多く、ビールの量も増え・・・まずいな~(´▽`;)。

 19時半過ぎにお開きとなり、帰部屋。まる、階段まで出て来て、その後は外キッチンまでやって来ました。そして、まなとどんも帰って来ました♪


 ビールをいっぱい飲んだ勢いで、今夜は家でラクレット(チーズがですね、そろそろ食べてしまった方が良さそうでしたのでね・・・)とサラミ~、そして赤ワイン。またもや暴食・・・(´▽`;)。

Wednesday. August 29. 2018
 夕べはちゃんとご飯を食べずに寝てしまった旦那ちん、「お腹空いた!」と朝から塩ラーメンを作って食べました(笑)。今日は半日オフデーとなっているので、余裕のある朝ですしね。でも、お給料の計算もあるのでお店へ・・・毎週お給料日があるんですけどね(笑)。お店に行くと、何だかもえの様子がおかしいです。産み場所を探している風・・・。みんなは「産むね♪」と楽しみにしている風ですが・・・いやいやいや・・・あの注射を打っちゃったし、まだ早いと思うのです。大丈夫かな・・・心配・・・。

 まるはTioman Houseの2階のイスの上にいたのですが、気づいたら部屋の階段にまでやって来ました。「まるぅ♪」と思ったら走って行ってしまったのですが、ちゃおちゅーるを持って行ったら戻って来てくれました(笑)。本当に好きなんだな♪その後は部屋のベランダでご飯を食べ、それから教室のベランダに移動し、お腹丸出しで寝入っておりました♪で、何だか旦那ちんは1日オフデーだそうです。

 午前中は割とゆったりと時間が過ぎて行きました。タンクの充填はありましたけどね。お昼はAF Cafeでターメリックチキンをオーダー。旦那ちんはどうするかと部屋に聞きに行くと・・・もうビール飲んで缶詰とか開けておりました・・・。「チップス頼んで!」だそうです・・・。

 メルシンに運んだボートは、あれやこれやとメンテナンスをした方がいいという事になりまして、でもそれをやるには1ヶ月位は必要だそうです。肝心の問題のあった部分については、オイルを足しながら走ればとりあえず大丈夫との事で、結局何をするでもなく戻って来る事になりました。ま、ちゃんと見てもらって、とりあえず大丈夫だと太鼓判を押してもらったので安心ですが。

 午後は他所のショップさんのボートでボートダイビングがあったり、何だかんだとワサワサ。夕方にはKrolとボートが戻って来まして、Jettyまで空Tongなどのピックアップへ。税金についてもとりあえず話しがまとまり、とりあえずホっとしましたが、でももう来年の事を考えなくては。

 何だかんだで、20時頃に部屋に戻りました。ご飯だけは炊いておいてくれましたが・・・今からご飯の支度か・・・(-_-;)・・・の私でしたが、アジの干物とハリハリ漬けだけで簡単に。ま、旦那ちんはつまみながら飲んでたし。そして、旦那ちんが焼いてくれました(笑)。アジの干物はなかなかいい感じに出来たけど、やっぱりこちらの魚は脂がのってないのが残念。でも、お魚好きのまるちゃんは焼いてたら匂いにつられてやって来て、そのままお部屋で一緒に食べ、萌え萌えになっておりました♪・・・食べ終わった途端に、「出して~~~。」と鳴き出しましたが・・・。



 実は今朝、悲しい知らせが飛び込んで来ました・・・。ティオマン島ではボートキャプテンで、一時はマラッカのゲストハウスの管理人もしていた・・・その時には遊びにも行ったのですが・・・Nazriが、昨夜、ジュアラ村にてバイク事故で亡くなったそうです。ただただもう絶句・・・。先日のウチのお店の15周年記念パーティにも来てくれたのですが、それが最後になってしまいました。RIP・・・

Tuesday. August 28. 2018
 夜中、ふと目が覚めてベランダに出たら・・・まるが外キッチンの塀の上にいて、それはもう、ふわ~っと心が満たされたのでした(笑)。朝もご飯を食べに来ましたよ(*´▽`*)♪

 私たちの朝ご飯は、リピーターさんに頂いた広島銘菓のこれ↓でした。美味しかった~♪ごちそうさまでした。



 今日もまた1日中計画停電の日。しかも今日は9時からとの事で、その前に電気が無いと出来ない事を色々と。ダイビングは8時集合で3ダイブ。停電は9時25分からスタートしました。日中は時間が出来ると思ったので朝のうちに冷凍庫からアジを2尾出しておき、解凍されてから開いてみましたよ。天日干しして、アジの開きを食べようと思います。


 今日のお昼ご飯はカルボナーラ。そして、午後はマリーナにてボートの修理。税金についてのあれやこれやもあり、TMの人もやって来て、Wi-Fiの契約を変える事になりました。料金も高くなるけど、かなり快適になるみたいですが・・・さて、どうなることやら!?そして、離島していたWendyが戻って来て、お土産に月餅を頂きました!にゃんズ達にもちゃおちゅーるみたいなのをもらっちゃいました。どうもありがとう!

 そしてボートの修理ですが・・・たまたま他の仕事もあってティオマン島に来ていたメカニック、「メルシンでないと直せない。」との事。急遽、夕方にメルシンまでボートを運ぶ事になりました。旦那ちんも一緒に行くか行かないか、という話しになったのですが、今夜はDMTが終わったJuditのスノーケルテスト=パーティがあるそうで、明後日には離島だ・・・ね。キャプテンKrolに任せましょう。というワケで18時、Krolとアシストのお友達が出発。頼んだよ~!20時には「着いた!」とメッセージが届きました☆

 サンセットコーナーでBBQをしながらスノーケルテストと聞いていたのですが今日はサンセットコーナーもレストランもお休みだそうで、しかも悉くどこのレストランもクローズで(停電で何も準備が出来ないからかも)、結局お店前でスナック菓子をつまみに、みんなで酒盛りが始まりました。

 薄暗くなり始めた19時20分に電気復旧!19時を過ぎても電気が復旧しないから、まさかの遅い時間まで・・・?と思っちゃいましたよ~。割と早い時間からビール→ウイスキーを飲み始めた旦那ちん、気づけば結構酔っ払い。イスに座ってウトウト寝始めてしまい・・・「ダメだ、帰るわ。」と先に帰ってしまいました~(´▽`;)。これからスノーケルテストだったのに~。そして、みんなは電気復旧後にオープンしたAF Cafeにご飯をオーダーしてあり、ウチは旦那ちんが「要らない。」と言うから頼まなかったのですが、帰っちゃったなら私はオーダーするわ、とナシゴレンカンポンを食べました。何だか久しぶりな気がするけど、やっぱりここのは美味しい♪


 スノーケルテストも終わり、みんなご飯も食べ終わり、Cedricも声を掛けてくれたので、私もお先に失礼。Judit、ダイブマスター講習終了おめでとう。

Monday. August 27. 2018
 もうちょっと早く起きた方がいいと思いつつ・・・眠くて眠くて6時45分起床。いっぱい寝たいー・・・そういう日が出来ても寝れないんだろうけど(笑)。

 私の癒しまるちゃんは、Tioman Houseの2階の柵の隙間から見下ろすばかりで、降りて来てくれる気はないようです。お客さんが入っているので2階には上がれないし・・・まるぅー(T~T)。そして、昨日からどんを見てないと思うのです・・・どこに行ったんだ???

 今日は比較的ゆったりな午前中となりました。少しホッ。午後にはリピーターさんが離島され、その後にはセクレタリーオフィスのボスと税金についての話しを電話にて。支払いを今月末までに済ませなくちゃいけないのに、これで大丈夫かとファイルが添付されたメールが届いたのが木曜日。土日はお休みなので連絡が付かないし、色々「何で?」という点もあるのでメールを送ってあったのですが今日の午前中までには返事もなく。焦りますってば!

 そんなこんなで今日はお昼ご飯を食べ損ね、朝、頂き物のきんつばを食べたきりでしたがもう夕方だしね。夕飯は鶏の唐揚げをリクエストされたのでざっと用意をしに部屋へ戻り、お店に行こうとしたところ・・・ジョハンズの奥さんがやって来ました。まながいるからおいで、と。部屋の方ではだいぶ落ち着いたけど、向こうではまだ悪さもするようで・・・すみません~~~。結局まなは消えちゃって呼んでも出て来なかったんだけど、どんが登場!見ないと思ったらこっちに来てたのね・・・(´▽`;)。抱っこして連れ帰ろうとしたら、Fiqthya Cafeの橋の所でまなが待っておりました!声は聞こえてたんだね(´▽`)。さぁ、一緒に帰りましょ。

 何だか精神的に疲れた1日でしたが・・・家ご飯でほ~ぅっと一息。ハリハリ漬けも食べました☆



Sunday. August 26. 2018
 朝起きていつも通りに洗濯からスタート・・・と思ったら、そうでした、旦那ちんがシャワーを浴び始めたんでした。細いパイプ1本で水が供給されているので、洗濯機の方で水を使ってしまうとシャワーの湯沸かし器に十分な水が回らず、熱湯になってしまうのです。中から怒っている旦那ちんの声が・・・ごめん、ごめん。しかしながら、逆に洗濯槽に水を張り終わるまで待ってくれればいい話し。朝は忙しいんだから・・・。

 8時にお店へ行くとざっとしか開店準備が出来ていないし、缶も瓶もゴミ袋から溢れ出ており、普段ゴミもタバコの吸い殻もそうだけど、なんでいつも私だけが片付けなくちゃいけないんだ!とカチン。さりげな~く旦那ちんは寝に戻ってるし・・・。寝不足なのもあり、ちょいとイライライラな朝でした・・・。私も疲れが溜まってるんだな・・・。でも、今日もまた朝からタンクの充填をし続けねばならんのです・・・。

 10時には旦那ちんも出て来て体験ダイビングのブリーフィングなど。11時には早めのランチ・・・というかブランチ?をサリアのレストランにて。私はCozy Innオムレツとご飯。

 14時からボートダイビングで、他のみんなはお店で講習など。と、テケッで火の手が上がっているのが見えまして・・・あっという間にLINEなどで情報が回って来て・・・若干情報が錯綜しておりましたが、人気のレストランとお隣のシャレーなどが燃えてしまったそうです・・・。


 ボートダイビングに行っていたみんなは18時頃に戻って来まして、講習を終えたOlivierはシャワーを浴びに部屋へ行き、そしてお店に戻って来たのですが・・・部屋を出たところでサルが悪さをしており、追い払おうとしたらサルも歯向かい、さらに追い払おうとした時に勢い余って何かつまづいて転んでしまったそうで・・・足の指の爪が剥がれてしまったと、ダラダラ血を流しながらやって来ました・・・ひぇ~(>_<)!!

 今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。私はナゲットとキュウリサラダ。何だかキュウリが食べたくて仕方ありません。

 18時過ぎにはベランダにいたまるですが、食後にはおらず。ウロウロっと探してみたら、裏の家の脇に積んであるブロックの上で、全く無警戒で熟睡しておりました・・・あぁ、可愛い♪

Saturday. August 25. 2018
 今朝もまるはTioman Houseの2階におりました。外キッチンまで連れて来て朝ご飯。私たちの朝ご飯は、Boboyのお母さん手作りのナシルマ。これがウチのお店斜め前で販売される(毎日じゃないですが)ナシルマです。ここのサンバルが好き♪お米も美味しい♪


 今日はまた8時集合で4ダイブ。いつも通りに午前中が過ぎ、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てひと段落後にお昼ご飯。今日のランチは、サリアのカンポンチキンに目玉焼きを添えたもの。夕べもカンポンチキンでしたが、また少し味が違って美味しいです。辛いですけどね。


 午後は14時集合でボートダイビング。そして、リピーターさんも到着。今回は息子さんもご一緒に♪お2
人仲良く、まずはテケッの免税店へ買い出しへ行かれていましたよ~。

 18時頃にちょろっと部屋に戻ると、まるがイスの上で寛いでおりました。ほっこり(*´▽`*)♪そして、今日の夕焼けは↓こんなでした。



 白人チームはお客さん達とお店で飲み会のようで、先日もやっていたけど、そういう機会を作っているのも良かったです。私たちは5人でABCDレストランへ行って来ました。今夜はミーゴレンママッとキュウリサラダを。リピーターさんからはウイスキーをご馳走になってしまいました。

 食事を終えてお店にバイクを停めに戻った際、テツが何か咥えて走って行くのでよく見ると・・・お店斜め前のBBQコーナーから大きなイカを盗んでた~っ!!急いで捕獲っ!!

 旦那ちんはリピーターさんのお部屋で二次会。私は部屋に戻ったのですが、まるを探しても見つからず。その後、旦那ちんが戻って来た気配があり、しかも、「まる」と言った気がしたのでまるがいるのかと喜び勇んでドアを開けたら・・・お客さんとベランダで三次会らしく、まるはいないし、あぁ・・・。だいぶお酒も入っているので賑やかなベランダ・・・(´▽`;)。

Friday. August 24. 2018
 今日のダイビングは9時集合。なので、少し余裕のある朝です。本当に8時と9時で全然違う!たった1時間、されど1時間。朝の1時間は本当に特別。

 朝ご飯に、頂き物の鮑粥を♪1食分を半分こにして、昨日の残りのアジと卵焼きとしじみのお味噌汁と共に。あぁ、美味しい♪そして、まるがひょっこり帰って来たので嬉しかった・・・(笑)。



 少し余裕のある午前中だったので、朝のうちに切り干し大根を水に浸けて戻しておき、次に部屋に戻った時にハリハリ漬けのタレを作り、次に戻った時に切り昆布を水で戻し、そしてハリハリ漬けを作っておきました。

 今日はカーゴボートが来る日で、電話してみたら13時頃にABC村に着くとの事。ダイビングに行っているみんなは13時半頃に戻って来るので、バタバタする前にお昼ご飯にしてしまおうと12時に用意したのですが・・・そのタイミングでカーゴボートが来ちゃったよ~(´▽`;)。色々と荷物が沢山届き、ガソリンの空になった入れ物も17Tong送りました。ちなみに、今日のランチは冷しゃぶサラダうどん♪



 みんなが戻って来てからしばしワサワサ。タンクの充填も。ちょろっと部屋に戻ったら、まるがベランダに来てました。まるのお尻をパチリ☆


 ミナミちゃん☆


 もえちゃん☆


 イスの上で満足気なまるちゃん☆


 たろちゃん、かっこいい☆


 てっちゃんも可愛い♪


 まるぅ~(*´▽`*)♪その後、2階の部屋に入っていたお客さんがチェックアウトして掃除も終わったので、まるは2階で落ち着いたようです。お客さんがいると2階に上がれないし、万が一猫が超嫌いなお客さんで何かされたら・・・と心配しちゃうので、お客さんがいない時の2階は安心☆


 旦那ちんは15時からの1ボートダイビングに出動しておりましたが、17時頃に戻って来てシャワータイム・・・のタイミングで私はメールチェックをしていたのですが・・・セクレタリーオフィスからのメールを開いてしばし固まっておりました・・・。見間違い?向こうの数字の打ち間違い?え?ゼロを一つ多くしちゃった?え?税金の額にびっくりしてシャワー中の旦那ちんの元まで走っちゃいました~っ。

 今夜はナイトダイビングも☆私たちはお先に失礼して、4人でMAWARへ行って来ました。メニューには無い、カンポンチキンとカンコンサンバルを作ってもらいましたよん♪


 食後、部屋に戻るとまるがベランダのイスの上にいました~♪残りのバジル和えのアジをあげたら(バジルソースは取りましたけどね。)喜んで食べていたのですが、旦那ちんが戻って来て部屋に連れ込んだら・・・Tioman Houseの2階へ向かってすっ飛んで行きました・・・あぁ、まるよ。

Thursday. August 23. 2018
 今年もやって来ました、誕生日☆夜中にCedricからメッセージが届きまして、「午前中、ゆっくりでいいよ。」と。どうもありがとう!お言葉に甘えさせて頂きます♪

 夕べはお泊りだっためめちゃん、朝方、「おや?」と異変を感じました。何か、濡れてる???あれ?もしかしてピーしたの???えぇ???賢い子だし、普段そんな事をしないので、逆に何か病気なんじゃないかと心配しちゃうわ・・・。

 ゆっくりの午前中、というワケで、「お腹空いたな」にお応えし、朝からインスタントラーメン(笑)。1袋を2人で半分こにはしましたが(笑)。そしてCedricより、「今日は1日お休みでいいよ。」とメッセージ。どうもありがとう!Tioman Houseの階段にいたまるは部屋にやって来て、そのままベランダで寛いでおりました。袋をあげたら気に入ったようで、中に入ってみたり♪


 急にオフデーとなったのでやりたい事が沢山!ベッドのシーツ交換も出来たし(めめがお粗相したので換えなくちゃいけなかったけど)、シャワールーム&トイレ掃除も出来たし、扇風機を洗ったりエアコンのフィルターを洗ったり。

 先日のBBQ用に買ったアジ、焼く前ので残った分は冷凍しておいたのですが、これも早めに食べたかったので冷凍庫から4尾だけ出して解凍。3枚におろし、あらは煮付けに。「お休みだし、誕生日だし!」と旦那ちんがお店からビールを持って来てくれてもう飲んでいたのですが(笑)、あら煮をつまみに・・・ついに開けちゃいました、頂き物の獺祭♪「合うつまみが無いから。」と勿体無がってずっと冷蔵庫にしまっておいたのですが、「誕生日だから!」と旦那ちん。美味しい~♪



 ランチのようなランチじゃないようなつまみ&飲みを終え、さらにその後もビールを飲みつつやりたかった事をしつつゆったり過ごしているとCedricから電話。何かあったのかと思ったら、「虹が出てるから外に出てみて。」と。出てみたら、太陽の周りに丸い虹!知らなかったけど、これは「ハロ現象」というのだそうですね。ずいぶん昔にも見たことがあるような気がしなくもないけど、珍しい物が見れました♪


 夕方のフェリーでお客さんが離島で、その前に旦那ちんが会いに行っていたのですが・・・旦那ちんがお見送りをして部屋に戻って来た後、そのお客さんから電話がありまして、「フェリーが行っちゃったんですけど・・・。」と!えぇ???フェリーを待ってたはずなのに???とびっくりしましたが、違うフェリーかと思って乗り損ねてしまったそうな・・・。でも、何とかテケッまで移動してフェリーにそこから乗れたようで・・・あぁ、良かった。

 ホッとした夕方、トルティーヤチップスとサルサソース登場!旦那ちん曰はく、「タイの方がサルサソースが安い!」との事で、割とタイに行く度にサルサソースを買っております。本当に安いのか私は確認していませんが。というワケでこれ、プーケットで買って来ました。


 トルティーヤチップスに飽きて来たので・・・オムレツを作ってみました。たっぷりキャベツとベーコンとチーズ入り。ピクルス(パリで買った物。まだ大事に食べている私たち。笑)も美味♪


 そして夕飯・・・ずっと食べてるけど(笑)。3枚におろしたアジは旦那ちんに米粉を付けて揚げてもらい、その間に他の準備。揚げたアジはバジルソースで和え、フェタチーズはオリーブと合わせ、大事に冷凍しておいたシャウエッセンは焼いて。好きな物が並んで満足であります(*´▽`*)♪


 今日のまるは行ったり来たりではありましたが、ベランダに居てくれる時間が長かったので、これまたハッピー♪

Wednesday. August 22. 2018
 今日も6時起床、で、ドアを開けたらまるがいた!幸せな朝(笑)♪ご飯食べたら行っちゃったけど、今日もまた4番の部屋のベランダとか階段とかにいるので安心。

 朝ご飯は、夕べMAWARでお持ち帰りして来たバナナケーキとネスプレッソ。MAWARのバナナケーキは本当に美味しいと思うし、ネスプレッソは・・・やっぱり美味しい♪

 今日も8時集合でボートダイビング・・・午前と午後で4ダイブ。旦那ちんは午前中に出動☆日々、同じようにワサワサと過ぎて行っております。

 今日はハリラヤハジ(犠牲祭)で、あちこちのレストランがクローズ。というワケで、我が家のランチはご飯を炊いておき、牛肉を豆板醤を混ぜたタレで焼き、ご飯に載せて食べました。

 午後にはご予約のお客様も到着されました。どんはお店で寛いでいて(♪)、「好きだろうな。」と思ったのでクッションとクッションの間の溝にはめてみたら大満足。扇風機の微風もそよそよそよ~っと。しばし↓このままの態勢でお昼寝してましたよ♪





 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。

Tuesday. August 21. 2018
 今日も6時起床。今朝もどんとまなを探しに行こうとしたら、どんはちょうど戻って来ようとしている所で、お隣のショップ前で会えました。とりあえずこの界隈にいて、ちょこちょこ戻って来てくれるなら安心なんだけど・・・。まなは見つからず。まるはベランダにいたんだけど部屋に入れたら嫌がり、ダッシュして行きました・・・。去年も8月の後半からお部屋嫌いモードに入ったけど・・・何かそういう時期なのかしら???まぁ、Tioman Houseの2階にいるのが分かるので安心ですが。


 今日も8時集合でボートダイビング、旦那ちんも出動。私は今日もまたタンクの充填~。手の平にはどんどん硬いタコが出来ていきます・・・。バルブの開け閉めや重たいタンクを運んだりで、テニス肘みたいにも~。後々色々出て来ないように(首とか肩とか腰とか膝とか・・・)、上手に体を使わなくちゃなぁ、と思ってはいるのですが、なかなか。

 今日もリクエストに従って韓国のインスタント麺の辛い和え麺のようなものがランチで、その準備や片付け中、まるはTioman Houseの4番と7番の部屋のベランダにいたり、2階へ行ったり、時々は我が家に戻って来てみたり。ちゃおちゅーるがかなりお気に入りなのであげるとご機嫌。でも、部屋の中では嫌だそうで。皮膚病も気になるので、嫌いなのは重々承知しているけどいつものアユールヴェディックのスプレーをしたら・・・それはそれは「まるなのに!」とびっくりする位の力で蹴られました・・・(涙)。

 いつも通りの午後が過ぎて行き、午後のボートダイビングに行っていたみんなが帰って来た後の19時前後、今日もワサワサするのでありました。

 夕飯は4人でMAWARへ。私は自転車で~。旦那ちんが前に買って来たキューピーのタルタルソースとハニーマスタードを持参して、今宵はチキンナゲットを。うん、悪くない。


 食後、Fiqthya Cafe前で、どんが登場。続いてまなも♪ちゃんと付いて来るので自転車は押して一緒に帰りました。まるもベランダで待っててくれたんだけど、部屋に入れたら「んな!んな!」と鳴くわけで・・・。でも、外に出たからといってダッシュして行っちゃうわけでもなく。不思議。

 どんは外へ行きましたが、まなはお泊り。落ち着いたかな?

Monday. August 20. 2018
 6時起床。洗濯機を回してからまなを探しにジョハンズ方面に行くと・・・どん登場!そしてまなも続いて登場!2匹してこっちに来ちゃってるのね・・・(´▽`;)。2匹を抱えて部屋まで連れて行ったけど、ご飯を食べたらあっという間に消えました・・・。

 まるは見つからず「どこにいるんだろう・・・?」と思っていましたが、8時前に突然登場!一緒にお店へ出勤。少し店内探索をしていましたが、その後はCozy Innへ。でも、気づいたら部屋のベランダに戻っていました。その後はTioman Houseの4番の部屋のベランダにいて、その後行方不明・・・からの我が家の外キッチン、そしてまた行方不明。常にまるの行方を追っている私も私だけど(笑)、まるも色々移動してるんだなぁ。


 今日は10時から停電の日なので、9時前からタンクの充填。見事に10時に停電となり、その後はパソコンもバッテリーが持つ限りでしか使えないし、もちろんWi-Fiは使えないのでスマホでテザリング・・・でも、これもスマホのバッテリーが持つ限りだし、無駄には使わないように・・・なんて思っていたら!うっかりパソコンのコンセントを挿しているプラグ?の電源を入れていなくて、停電が始まった時にはあまりバッテリーが残っていなかったという悲しさ・・・。

 旦那ちんがボートダイビングから戻った後、部屋のベランダでランチ。韓国のインスタント冷やし中華みたいなやつなのですがとてもスパイシーなので、ますます汗がダラダラ~。無風の暑い暑い午後となりました。

 18時頃からバケツに塩や氷を入れてビールを冷やし、みんなでカンパーイ!より暑い日の冷たいビールは美味しいです♪気が向いたのでポップコーンを作って、みんなのつまみに。作ってる間、まるは外キッチンに一緒にいましたよ♪


 19時前に電気が復旧。思わず歓声と拍手。他所からも聞こえてきます(笑)。20時にお店を閉めて、みんなでHIJAUへ。今夜はマレーシアンオムレツ(チリが入ってて辛いです)と、イカンビリスの炒め物。

 食後はまたまなとどんを探しに。またジョハンズで発見したけど・・・行っちゃった。まるも部屋に戻って来たけど・・・鳴いて出たがるのでお外へ。寂しいのぅ。

Sunday. August 19. 2018
 6時45分起床。ドアを開けたらまるがいた!お帰りまるちゃん♪今朝もまなとどんを探しましたが見つからず。

 朝ご飯は、先日の残りのチキンウイングと野菜。残り物終了までもう一息(笑)。まるは部屋で落ち着いたので、ショコラと一緒にお留守番。ショコラも外へ行きたそうではあるんだけど・・・傷口が心配なのでね。

 リピーターさんご夫妻、本日離島。Jettyでお見送りを。また遊びにお越し下さいね!その後、どんがひょっこり登場したので、そのまま部屋に入れておきました。どんは男の子だから手術も簡単だし傷も小さいけど・・・もう少し安静にしてちょうだいな(^▽^;)。


 今日はまた午前も午後もボートダイビングで、講習も終日。ランチはAF Cafeでご飯だけ買い、残り物のチキンウイングとアジと卵焼きで。せっかく温め直したのに、食べようとしたらちょうどカーゴボートが来ちゃいました・・・。

 19時頃、またまなを探しに行って来ました。多分まながいるだろうジョハンズの奥さんに聞いてみたら、昨日は見たそうで。ちょっとホッ。やっぱりこの辺にいるみたいなのですが、もっと遅い時間に出直すことに。

 今夜は3人でサンセットコーナーへ行って来ました。そして何と!さ~にゃが突然現れました!どうもサンセットコーナーで落ち着いたみたいで、あちこちのテーブルを回っては何かをもらおうとしていて・・・でも、触ろうとすると逃げてしまい、捕まえるどころか触る事も出来ませんでした。でも、それなりに元気そうだったのでひと安心。

 食後はまたまなを探しに行きましたが見つからず。でも・・・どんが出て来た!2匹とも去勢手術済みだけど、どうも盛っているようです。まぁ、どんはこないだ手術したばかりだから仕方ないとは思うけど、まなちゃ~ん・・・。何度連れ戻しても、この期間はまたすぐに来ちゃうんだろうなぁ。


 部屋でお留守番だったまるは小さな箱と短パンが気に入ってたのですが・・・突然鳴いて出て行きました。またTioman Houseの2階へ。まぁ、いる場所が分かるなら安心です。まるのこれも、盛りっぽいのかなぁ?手術してもこういうのが無くなるわけではないのかなぁ?

Saturday. August 18. 2018
 今日も午前中から講習はありますが、みんなでゆっくり目の時間設定。でも、7時には起きちゃいました。お泊りのショコラは問題無しでひと安心。まなは探しに行ったけど見つからず。起きたついでにお店の開店準備をしてしまい、それからまるをビーチに連れて行ったら・・・Cozy Innへ向かってダーッシュ!まぁ、いいか、とそのままに。

 部屋に戻って洗濯を終え、夕べの残りの焼いちゃったアジをトースターで温め直して朝ご飯。お魚に萌え萌えになるまるもいたら良かったのに、とドアを開けてみたら・・・ベランダのイスに座っておりました。まるちゃーん♪というワケで私の隣に座らせて一緒に朝ご飯。アジに萌え萌えでした。可愛い♪その後はベランダのテーブルで寛いでいましたよ♪ショコラは外に行きたがっているけど・・・今日もまだ部屋の中に。ばい菌が入ったら大変!・・・で、夕べは張り切ってBBQに参加していたどん君、どこを探しても見つからなくてかなり心配・・・。

 12時半頃にはお店へ。まるはいつの間にかTioman Houseの2階に行っておりました。旦那ちんは講習。ボートダイビングもありました。


 夕方にはまるをお迎えに行って部屋へ。それからWendyに借りていたケージを返しにいくがてら、Ketapangに寄ってお皿を返し、お礼の品を。ポテト、美味しかった~♪ご予約のお客様も到着されました。そして、どんとまなを探して回り、もえもちょろっと見かけたきりで心配していたのですが出て来て、どんも薄暗くなった頃にひょっこり登場。良かった~。大丈夫だと思ったけど、まだ麻酔が中途半端に効いてて、食べ物を喉につまらせてたりだとか、すっかり寝入った所を蛇とかに襲われてたらどうしようとか、色々心配しちゃいました・・・。

 夕飯前に部屋に戻ったのですが・・・まるがいない!何で消えた!?と焦りましたが、あちこち探しまわって部屋に戻ると・・・いた~(笑)。小さな箱に潜り込んでいたようです。あぁ、びっくりした。でもその後外へ出たがったのでドアを開けると・・・Tioman Houseの2階へダッシュして行きました。いってらっしゃい☆

 今夜は5人でHIJAUへ行って来ましたよ~。

Friday. August 17. 2018
 今朝も起床後は、まずまるとビーチへ。おトイレ&お散歩、出来ました♪あぁ、今日も美しいわ(笑)♪まなも探しに行ったのですが・・・見つからず。


 今日は8時集合にて、午前中のみボートダイビング。講習は終日ありますけどね。朝、久しぶりに漁船が来ていて、旦那ちん、アジをどかんと買ってきました。私は、ダブルエースへチキンウイングを買いに行って来ました。今日はお店の15回目の誕生日。今夜はみんなでBBQパーティです!近いし、と歩いて買い物に行ったのですが、チキン4kgに大玉キャベツにスイカに、なんて買い物したら結構重くてどうしようかと思った(笑)。

 今日は手術が終わり次第電話が来ることになっていますが、昨日猫を連れて行ったWendy達の話しを聞く限り、午後になるかなぁ、と。まぁ、連れて行くのとは違って、お迎えが少し遅れても大丈夫だと思うので、何度電話しても繋がらないQKSへお酒の買い出しにも行って来ました。パーティなのにビールストックがほぼ無いのです・・・大変っ(笑)!ビール20ケースとワインやスパークリングワインを購入。その時点で11時15分だったので12時にマリンパークへの配達を依頼。ミニマートに寄って葉物野菜だけ買って急いでお店へ戻りました。そのままバイクに乗り換えてマリンパークへ行って丁度いい位で、12時過ぎにはお店に戻ってバタバタと。

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たり、講習のみんなも海から上がって来たりでワサワサ。パパっとお昼ご飯を食べたいところですが、今日はAF Cafeもサリアのレストランもクローズ。みんながFiqthya Cafeに殺到してしまい、Cedricがオーダーしに行った時点で30分待ちと言われてしまったそうで、旦那ちんにMAWARまで行って来てもらいました。

 そしてあっという間に14時近く。手術が終わったかどうか電話してみたのですが繋がらず、でも、行っちゃえば大丈夫かな、と出発。とりあえずマリンパークまで行ってタクシードライバーのAriに電話したら繋がったのでお願いしたのですが、「10分待って。」が40分待ち~。暑かった・・・。車の調子も悪く、坂道はゆっくりとしか上れなくて、私はこのままバックして行ってしまうんじゃないかとドキドキしました・・・結構な坂道なのです。四駆じゃないと走れないような。そんなこんなでだいぶ予定より遅れて到着しましたが(手術が終わったという連絡はなかったけど)、着いたらまだショコラは麻酔が効いてて意識が無いし、どんはフラフラ。そしてもえは・・・何と!妊娠していて手術をしてもらえず。「また猫が増えちゃうね。」と笑われたけど・・・いやいやいや、妊娠しないように注射しちゃったじゃないですか。あれ、妊娠してて注射しちゃうと赤ちゃんは死んじゃうし、下手すれば母体にも危険が及ぶわけで・・・。サンもそれで苦しんだし・・・えぇ!?そう思うと私的にはお願いだから手術して!という感じだったのですが・・・もう呆然。どんが麻酔のせいで失禁しちゃってて床とかも大変な事になってたのですが、そこに気が回らないほど動転。大丈夫かな・・・あぁ、本当に大丈夫かな・・・(>_<)。

 部屋まで連れ帰り、ふぎゃふぎゃ怒っているもえはリリース。麻酔が効いているどんとショコラは部屋の中で休ませましたが・・・だいぶ麻酔が覚めて来てたどんはご飯を食べたがったので食べさせてしまったら吐いちゃうし、その後にショコラも吐き出すし、その後も順番で何度か吐くし、でもBBQの準備も始めないとだし、まだ足元がふらつくどんはドアを開ける度に脱走を試みるし、もうバタバタ。講習を終えた旦那ちんが手伝ってくれ、ダダダーっと準備。Cedricを中心にお店の飾り付けやテーブルなんかのセッティング、炭の火起こしなどもやってもらい、旦那ちんは焼き、開始。私はコールスローを作り、準備完了!

 お店に行くと、Ketapang Roofからお祝いにウェッジポテトがどどーんっと届いておりました。どうもありがとう!サラダは生野菜サラダとコールスローの2種類。焼き物は、味付けしたチキンウイングとポテトとチキンソーセージとアジ。お店の斜め前でやっているBBQ屋さんからも、「何か注文してよ。」と言われたので魚をお願いしましたよ。

 まずはスタッフだけでスパークリングワインでカンパイ!それから徐々にお客さん方が参加してくれまして、何だかんだで30人以上のみんな+沢山のにゃんズ(どんもすっかり元気でモリモリ食べていましたよ!)で15周年のお祝いをする事が出来ました!どうもありがとうございます!













Thursday. August 16. 2018
 朝、まるちゃんとビーチでお散歩。楽しそうにしつつも、やっぱり落ち着かないようです。部屋がいいみたい?そして、今日もまなを探しに行ったのですが見つからず・・・と思ったら、自分で帰って来ました!いい子だ、まなちゃん♪・・・またお出掛けしちゃったけど。

 朝ご飯は頂き物のきんつば。美味しい~♪



 ゴミをまとめていたら・・・ヒカちゃん、ゴミ袋に入っちゃダメよ~(笑)。


 今日明日、ジュアラ村で猫たちの去勢手術があるのは聞いていたのですが、さすがに忙しくて連れて行くのは無理だと思っていてお願いしていなかったのですが、まだ未手術の猫たちを連れて行っているWendyが、連れて来れるならまだ枠があるからお願い出来るよ、と連絡がありました。迷ったのですが、お願いする事に。我が家の猫ケージ2つをWendyに貸していたのですが、Wendyが連れて行っている猫を連れ帰り次第ケージを受取り、17時までに、まだ手術をしていないショコラ・もえ・どんをジュアラ村へ連れて行く事になりました。

 それまでお店の方のやらなくちゃいけない事をなるべく終わらせ、ランチはAF Cafeで出前。旦那ちんは午後、ボートダイビングへ。14時半過ぎにWendyから連絡をもらい、タクシーの手配。15時にWendyの部屋まで行ってケージを受取り&1つ貸してもらい、部屋に戻って3匹をそれぞれケージに入れ、サイドカーに載せてマリンパークまで。ちょうどご予約のご家族様が到着されてバタバタしてしまいましたが、マリンパークからタクシーに乗って3~40分、ジュアラ村にある今回の手術会場であるAnimal welfareに到着。今日は猫たちを預け、明日、手術が終わったら連絡をもらえる事になっております。2年前、めめ・まる・鈴・テツが手術を受けた時のスタッフさんが担当で、私の事も覚えててくれました。大丈夫とは思いつつちょっと心配ですが・・・特にショコラは鳴きまくってたし・・・宜しくお願いします!

 待っててもらったタクシーに乗り、またマリンパークへ。そしてバイクに乗り換えてお店へ戻りました。その後ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ。カーゴボートもやって来て、本当にどたばた。みなさんには先にサンセットコーナーへ行っていてもらっていたのですが、用事が済み次第急いで向かいましたが、もうみんなはほぼ食べ終わっている感じで・・・遅くなりました~っ。

 ちなみに、行く時にFiqthya Cafeの所にまながいてバイクに乗って帰りたそうだったのですが時間が無く、食後、戻ってから探しに行ったのですが見つからず・・・。まなちゃん~っ!

Wednesday. August 15. 2018
 夜中、近くのバーがうるさくてなかなか寝付けず。本当に勘弁してもらいたい・・・。あぁ、眠い。朝起きてから洗濯機を回し、まなを探しに行って来ました。今日は無事に発見!呼んだら飛んで来たので、抱っこして連れ帰りました。ご飯も食べて落ち着いているかと思ったのに・・・またいなくなりました。戻ったな・・・。

 朝ご飯は夕べ持ち帰ったご飯を半分こにし、ツナ缶と卵焼きとお味噌汁で食べました。ABCDレストランのご飯は多いので、朝2人で食べるのに丁度いいです。

 今日はまるの4歳のお誕生日!まるちゃん、おめでとう♪記念写真を撮りたくて頑張ったけど・・・なかなか今年は難しかったな(笑)。そしてまるちゃん、今日は外に行きたがってお出掛けしました。去年も誕生日の後位からお部屋は嫌モードに入ってしまったので・・・ちょっとドキドキ・・・。







 今日も変わらず忙しい1日。お昼は頂き物の日本のインスタントラーメンを作って食べ、夜は10人でMAWARへ行って来ました。今夜はチキンナゲット☆

 まるは帰って来たんですけどね・・・またお出掛け・・・でも、お部屋でねんね。今夜はショコラも。

Tuesday. August 14. 2018
 6時前にトイレに起きたのですが旦那ちんも起き出し、そのまま開店準備~。7時過ぎまでに全部準備を終え、午前中のボートダイビングのガイドを担当してもらうSteve&Wendyには7時40分に来てもらえれば大丈夫と連絡を入れたのですが、2人とも早めに来てくれました。連日早いのに・・・ありがとう。同じく早く出て来てくれたCedricと少し話しを。みんなの話しを聞いて考えなくちゃいけないから大変よね・・・。みんな、ちょっと疲れ過ぎなんだよね、きっと。今日も忙しい1日です。

 ランチはサリアのチキンジンジャーを食べ、午後にはリピーターさんが可愛い奥さんと一緒に到着されました。お久しぶりです!今日もワサワサと時間が過ぎて行き、19時前にみんなでビアタイム!頂き物のつまみを出して、みんなで楽しくつまみましょう♪と思ったら・・・カーゴボート到着。あぁ、落ち着きません~。


 バタバタバタ~の流れのまま、みんなで夕飯へ。行こうと思ったHIJAUが休みなので、今日もまたABCDレストランへ。私はまだやる事があったので遅れて行きまして、旦那ちんにオーダーをしておいてもらいました。今日こそフライドガーリックチキンとパン、と思ったのですが・・・やっぱりお米まで出て来ちゃいました。まぁ、持ち帰るので良いです・・・(^_^;)。

 昨日の夜からまなを見ません・・・。

Monday. August 13. 2018
 今日も6時に起きたいところですが・・・眠くて6時半起床。今日は旦那ちんはボートじゃなく、講習はまずDVD鑑賞。少し余裕がある感じになるので急に思い立ち、朝から日本米を炊いてオニギリを作りました。プーケットのスーパーで買った鮭フレーク入り。それとインスタントのひきわりなっとう汁と茹で卵。外食続きなので、少しでも家ご飯(和食)を挟みたいです。日本のお米って・・・本当に最高っ!!!

 今日も変わらず忙しい1日で、お昼前にはご予約のお客様方が到着されました。午後のファンダイブに行かれるので、書類の記入や器材合わせを。12時には午後用のタンクを運んでおきました。午前中だけの予定だったSteveには急遽午後も手伝ってもらう事になり、Steveもとても疲れていそうなので申し訳ない・・・。みんな疲れがかなり溜まっていて、いい加減な事をしちゃう人がいたり、カリカリしちゃう人がいたりで、あぁぁぁ~(>_<)。こんな時だからこそ、いい雰囲気でやらないと余計に疲れちゃうよ・・・。でも、「知らない。」とか「自分じゃない。」とか、オイオイって思うし、はぁ~。ストレス満載の午後となってしまいました(>_<)。

 そんなこんなで気持ちの悪い午後が過ぎ、夜。今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。何だかとてもパンが食べたかったので、フライドガーリックチキンに付いて来るご飯をトーストに変えてもらったのですが(よくチップスに変えてもらっています)、キッチンの方で間違えてしまったようでフライドチリチキンが来てしまい、しかもご飯もトーストも来てしまい・・・これにパンは合わないし、両方はいらないのでパンは引き取ってもらいました。まぁ、フライドチリチキンでもいいんだけどね。その後、レストランのおじさんが冷めたトーストとカレーか何かを食べていて、「あ、ごめん・・・。」とも思ったけど、いやいやいや、私のミスではないしなぁ(´▽`;)

Sunday. August 12. 2018
 今日も8時集合で4ダイブ・・・すっかりこれが定番になってるなぁ・・・で、6時起床。外は真っ暗なので、すごく早起きしてる気分になってしまいます。その暗闇の中、まるとビーチへ。今朝も広いビーチでおトイレを済ませ、砂の上でごろんごろん♪

 今日は旦那ちんもボートに乗って出動。みなさん、行ってらっしゃいませ。12時半頃にみんなが戻って来て、またしばしワサワサ。ひと段落後に、今日はAF Cafeのフライドクイティオでお昼ご飯。小さなベジタブルオムレツを載せてもらいました。そして、リピーターさんご一行様は離島。ありがとうございました!

 午後にはまず、ご予約のご夫妻様が到着されました。明日からオープンウォーター講習なので、今日は予習を行って頂きます。そして夕方、直前にメールでやり取りのあったお客様がご来店。お名前の読み方を間違えていて、だからすっかり女性のお客様がご来店になると思っていたので、男性のお客様がご来店されて驚きました(笑)。面白い若者くん☆

 いつも通りにバタバタの1日が過ぎ、今夜は4人でMAWARへ行って来ました。

Saturday. August 11. 2018
 夜中、何か滑ったような物音が聞こえ・・・ハッ!最近は冷蔵庫の上がお気に入りのまる、まさか落ちたんじゃ!と飛び起きて冷蔵庫に駆け寄ると・・・冷蔵庫のてっぺんにしがみつき、落ちかけているまるが・・・。危なかった~。

 そして朝。何も考えず冷蔵庫のドアを開けた瞬間、目の前にまるの体が~っ。そんな微妙な位置にいたなんてっ!すぐにキャッチ出来たので大丈夫でしたが、ごめん、ごめん(´▽`;)。でも、やっぱり冷蔵庫の上がいいそうです(笑)。


 お店に行った旦那ちんが戻って来まして、「何だよ、置手紙が流行ってるのかよ。」と嬉しそう。今朝早く離島した大学生君たち、お店に手紙を残して行ってくれていました。嬉しいなぁ。どうもありがとう!

 ホットケーキミックスを使い、クランベリー入りパンケーキを焼いて朝ご飯。フライパンに1枚、どーんっと焼いちゃうのですが、これ、簡単でいいわ。メープルシロップをかけようと思ったら、カビててびっくり。・・・カビるんだ!

 今日も8時集合でボートダイビング。私はまず、昨日届いたTシャツの検品とサイズ分けして収納などの作業を。その後リピーターさんご一行様が到着されまして、また旦那ちんが体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習を行いました。講習があるので体験ダイビングにはお連れ出来ませんが。そして、リピーターさんの講習スタート。ひと段落後に、サリアのナシゴレンアヤムでお昼ご飯。そして、タンクの充填~。

 ちょこっと部屋に戻り、まるに声を掛けてドアを閉めて外に出たのですが、何か物音がした気がしてドアを開けると・・・まるがいない。「へ?」と思い、部屋中を探すもいないのです。まさか、と念の為Tioman Houseの2階へ行ってみたら・・・いた!何で?いつの間に?どんだけ素早く出て行ったの???連れ帰ろうとしたら嫌がるかと思ったけど大人しく抱っこされ、部屋に連れ帰っても出たがらず。出てみたはいいけど、「あれ?暑い。快適じゃない。」って思ったかしら(笑)?

 今日の午後も、1ダイブ終了後にJettyまで使用済みタンクを取りに行ったり。18時半にはリピーターさんがお姉さんと一緒に到着されまして、お姉さんは体験ダイビングの簡単な学科を行いました。明日、ボートで体験2ダイビング☆

 ボートダイビングに行っていたみんなも帰って来たのですが、今日はクラゲが多かったそうで。毎年8月後半や9月前半にそういう日があるのですが、今年は早いなぁ。こんな風にクラゲがぶわ~っと出た後に海の透明度が上がって来るんだけど・・・今年はどうかな!?

 と、キャプテンKrolから連絡があり、急遽マリンパークまで行く事になりました。バイクでぶぶーんっと。最初はHalimiから突然Krolに変わってちょっと心配していましたが、とても頑張ってくれているし、嫌な顔をして返事をしないなんて事もないし、いいキャプテンです!


 今夜はナイトダイビングも☆私達は、ひと段落付いた20時頃にお先に失礼。先にみんなで行っていてもらったABCDレストランへー。

 探しに行けていないけど・・・さ~にゃはどうしたかなぁ。

Friday. August 10. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング・・・なので、早起き。まだ暗い外へ出ると、ベランダに置手紙がありました。今朝早くに離島だったお客さんからで・・・嬉しいですね。どうもありがとう!

 8時半過ぎ、ゴミ捨てに出た際にサンセットコーナーの方まで行ってさ~にゃを探してみたけど見つからず。あぁ、どこでどうしているんだか・・・。可哀想に・・・。


 今日はカーゴボートもやって来まして、ガソリンのピックアップ~!と思ったら、他にも何か届いているようで、「何だろう?」と思ったらオーダーしたTシャツ100枚でした!メールでオーダー内容を送って電話連絡も入れて、でもその後なかなか返事が無いから「いつ出来るの?」と電話したら「あと2週間位」と言われ、そもそもオーダーしてから2週間位経ってたし、旦那ちんが「きー!」と言ったら(きー!とは言わないけど、笑)「1週間位で作る。」と連絡があり、そして突然届きました(笑)。今、オープンウォーター講習・アドバンス講習・レスキュー講習を受講された方に、お店の15周年記念という事でTシャツをプレゼントしていまして、だいぶ在庫が無くなっていたので早く入手したかったのです。良かった~。

 しかしながらガソリンは・・・カーゴボートからの荷下ろしは、ボートのスタッフと村の男性陣が協力して行うのですが、下ろしながら各ショップやレストラン毎に荷物を分けて置いて行きます。だいたい私は連絡が来たらすぐに行くので、下ろしてる最中ずっと見ていて、ウチのが出て来る度に受け取るようにしているのですが、今日はもうガソリンが下ろされていてまとめられていました。「ありがとう~」と思いながらバイクに積んでいると、1つ、違う所のが混ざっていて・・・で、ウチのガソリンが1つ行方不明中・・・まぁ、出て来ないでしょう、あぁぁ・・・。


 そんな事をしているうちにちょうどボートがJettyに戻って来て、そのままタンクや器材の引き上げ作業のお手伝い。ひと段落後にお昼ご飯で、「ミーカレー」とサリアにオーダーしに行った旦那ちん、「混んでるから時間かかるって言われたからどうしようか・・・。」と戻って来たので、ダイソーで買っておいた即席カレーうどんとなりました。

 夕方前には、本日到着されたご予約のお客様の、体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習。簡単な学科中に激しいスコールが始まってしまいましたが、短時間で落ち着き、スキル練習まで行えたのでホッ。明日ボートで行かれますが、旦那ちんは講習があるので担当出来ませんのでね。練習まで終えられて良かったです。

 今夜も何だかんだで遅くなってしまいましたが、7人でAquiss Bistroへ。その後、20年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されまして、みんなでご飯。ワイのワイのと楽しかった!

Thursday. August 9. 2018
 本日、シンガポールの独立記念日です。今日も8時集合でボートダイビング・・・4ダイブ・・・!今日も早起きで、まるをビーチへ。今日もちゃんとおトイレ出来ました☆

 8時半前、旦那ちんと一緒にさ~にゃを探しにRay's Diveへ行ってみましたが・・・全然気配なし・・・。あぁ、どこに行ってしまったんだか・・・。

 朝イチのフェリーにて、リピーターさん方が到着されました。お1人は前回からの講習の続きで、他の3人の生徒さんと合流☆みんなドタバタ忙しい中、カーゴボートも到着~っ。

 普段、器材庫に行く時にもなるべくサンダルを履くようにしているのですが、急いでいて裸足で行ってしまったのですが・・・こういう時に限って踏んじゃうんですよ、蜂を・・・。でも、器材庫の床に蜂がいるなんて思いませんよ、普通。痛かった・・・とても痛かった・・・。私が「ひゃ~」と身悶えている時に、ボートダイビングから戻ったみんながお店に戻って来ましてね、その後、使用済みタンクなどをピックアップしにJettyまでぶぶーんっと。アクセルを踏む足の裏は痛いし、何か・・・段々血の気が引いて行って痺れて来てる気がして、「まさかのアナフィラキシーショックを起こしたらどうしよう・・・。」とビビりました。大丈夫だったけど(笑)。でも、蜂には数回刺されてるから怖いよね・・・。


 タンクをどんどん充填。それでも一時タンクがゼロ・・・コンプレッサー2台体制で、タンクが戻って来るなリどんどん充填もしていて、でも午後のボートダイビングもあるからまずはその分を運んじゃうし、でもせっせと充填してるんだからさ。サリアにオーダーしたナシゴレンカンポン、早食いどころからコンプレッサー見ながら立ち食いしてるんだぜっ・・・と、もう少しみんなの状況を見てから言葉を発してくれ、と思った昼下がり・・・。

 午後のダイビングは1ダイブ後に戻って来てタンクを積み替えて、のスタイルだったので、それに合わせて使用済みタンクの引き上げも。そしてまた充填・・・20時頃までずーっと充填。ガガガガーって騒音にクタクタです・・・。バルブの開け閉めも実は大変で・・・圧がかかるせいなのかなんなのか、すんなり開けれない事もしばしば・・・手の平には豆・・・。

 お客さんが宿泊中の宿のオーナーさん達と、釣った魚をBBQにするとかで、私達はお店の事で遅くなってしまいそうなのでみんなにはそちらに参加して頂きまして、お店の事が終わった後、リピーターさんと3人でHIJAUへ行って来ました。ヤング(笑)チームはBBQ、アダルトチームはしっぽりと(笑)。

 結局今日もさ~にゃは見つからず。聞いた話ですが、どうやら猫を捨てている人達がいるようです。ある人も、夜23時半頃・・・暗くて顔は分からなかったそうですが、猫をバッグに詰めてバイクで走って行くのを見かけたそうで、ニャァニャァ鳴き喚いている声が聞こえたそう。何て恐ろしい・・・。

Wednesday. August 8. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。6時に起きたいところですが眠いので・・・6時15分起床。まるをビーチに連れて行くと・・・ちゃんとおトイレ。気持ち良さそうだし、良いね(´▽`)!

 旦那ちんは講習デー。まずはABCリーフで、次はBLUE HEAVEN REEFで。チャチャチャっと練習が進み、お昼過ぎには本日の講習終了。順調そうで何より。

 お昼ご飯は、頂き物のレトルトカレー。これまた早く食べなくちゃと気になっていたうずらの卵を茹でておいたので、ポコポコと載せて。今日は部屋で食べれてホッ。ちっともゆっくり出来るワケではないけど、タンクの充填をやりながらじゃないですしね。

 午後、今日は無事にボートのオイル交換などが出来ました。良かった、良かった。そして、私はタンクの充填~。

 18時過ぎ、Wendyから電話・・・何と、さ~にゃがRay's Diverの裏にいると言うのです。前にまなもそこにいた事があったけど・・・やっぱり連れて行かれちゃってたんだ!ケージを持ち、急行ーっ!でも、もともとビクビクしているさ~にゃ、多分、連れて来られる時にも何かに詰め込まれて来たんでしょう・・・。名前を呼ぶと反応はするものの、近づくと逃げて行ってしまい、ちっとも捕まえる事が出来ませんでした。最後には建物の下に潜り込んでしまい、日も沈み始めて薄暗くなってしまい、今日は断念。あのパニックぶりを見ると、本当に怖い思いをしたんだと思います・・・可哀想に。そして、仔猫達はどこにいるのでしょうか・・・。酷過ぎる!明日もこの界隈にいるといいんだけど・・・。


 今夜はナイトダイビングもありましたが、私達はお先に失礼。今夜も家ご飯。いかなごのくぎ煮・福神漬け・韓国海苔・ポテトサラダをつまみ、最後に豚肉の生姜焼きで〆ました。

Tuesday. August 7. 2018
 朝までいい子にねんねしたまる。そして・・・5日の朝に見たっきりまなを見ないので、起きてすぐにジョハンズの方へ探しに行くと・・・いた!ダメだよ~、まなちゃんっ(>_<)!そして・・・最近はさ~にゃの子猫たちがFiqthya Cafe周辺で跳ね回っていて、定期的にさ~にゃは我が家へご飯を食べに来ていたのですが、昨日から見かけないしさ~にゃも来ない。引っ越し・・・するかな?何かおかしい気がする・・・。

 今日も8時集合で4ダイブ。そして、7時45分にはベルジャヤホテルのご宿泊のお客様のお迎えも。お母さんはファンダイブ、息子君が体験ダイビング。旦那ちんは講習があるのでお連れできませんが、簡単な学科とスキル練習を朝イチで行いました。それからオープンウォーター講習。

 とある宿に宿泊中のお2人。そこで自転車をレンタルしてテケッまで行ったそうなのですが、途中、突然ペダルが外れて足を切ってしまったそう。戻ってから、「こんな自転車にお金払えないよ。」と伝えたところ・・・逆切れされたそうで。何か、色々聞いたけど・・・そんな風に見えないのでびっくりなんですが!何かあったのかしら・・・。


 サリアのナシパプリでランチ、午後も講習。おとといやってもらうはずだったオイル交換は、潮の満ち具合が悪くボートが揚げられなかったそうで出来ずじまい。明日、もう1回チャレンジです・・・早くやらねば。そして、ストックがほぼ無くなっていたビールの購入も。ビールは大切です(笑)。

 18時半頃、ボートダイビングのお迎えにJettyまで。ベルジャヤホテルにお戻りになられるお客様のお荷物のお渡しも。次回は是非、ABC村にご宿泊下さいね~!

 今夜は家ご飯。実は旦那ちんの誕生日用にシャンパンを買っておいたけど、先日のパーティで飲むには量が足りないので(1本しか買ってないし)、今夜、Moetを飲みました。チーズとか生ハムとか一緒に♪改めて、お誕生日おめでとう♪

 その後、Peace Barへ。Saroyaが明日離島との事で、今夜はみんなで飲むから来てね、と誘われていたのでした。元気いっぱいのSaroya、元気でね!また来シーズン、来るかな!?


 今夜はまるもまなもヒカルもお泊り☆

Monday. August 6. 2018
 早朝に外へ出たがったまるちゃん。6時15分に起き、「ベランダにいるかな~?」と期待しつつドアを開けてもいませんでした(´▽`;)。もう少し明るくなって来てからTioman Houseの階段中腹にいるのを発見。抱っこしてビーチへ行ったらトイレを済ませ、その後は砂の上でごろり~んとして気持ち良さそうにしていました。その後は一緒に部屋に戻り、日中はお部屋でのんびり。

 今日も8時集合でボートダイビングなので、7時にはお店オープン。洗濯する際、夕べは気づかなったコンロの周りの油にびっくり!我が家の外キッチンで誕生日ディナーを作ってくれたのですが綺麗に掃除はしてくれていたので、最後の仕上げの時に飛び散った油なんだと思うのですが、鴨ってすごい油が出るんだね~。ちなみに、お鍋に残った油と肉のかけら達はジップロックに入れて冷凍庫へ。そのうち、何かに利用しようと思ってます・・・いつになるかな(笑)?

 こんだけすごい油なので、夕べお店の方で洗ってくれたプラスチックのお皿、1回洗っただけじゃダメだろうな、と見に行くと、やっぱりヌル~っと。洗い直してまた部屋へ~。

 講習最終日の旦那ちんも8時集合で、ボートに乗って出発!その後、朝イチのフェリーにて9年ぶりにご来島のリピーターさんが到着されました。お久しぶりです!


 ボートダイビングから旦那ちんが戻って来てお昼ご飯。本日はチャルメラなり~。そして午後、ご予約のお客様が到着されました。明日から講習です。最終フェリーでも、ご予約のお客様が到着。こちらのお2人も明日から講習です。

 今日も4ダイブでしたがみんな早く閉める雰囲気で(さすがにね・・・笑)、バババっと片付けて閉店。今夜は6人でHIJAUへ行って来ました。平均年齢がずいぶん下がりましたよ~(笑)。

 ちょっとソワソワと落ち着かなくなっていたまるちゃん、冷蔵庫の上で落ち着きました。今夜は出たがらないかな?

Sunday. August 5. 2018
 夜中、部屋から出たがったまる。外へ出て行くと、地面の上でごろり~んと転がって気持ち良さそうにしていたので「そうか、そうか、お外が気持ちいいんだね。」と眺めておりました。みんなが寝静まっている真夜中、ベランダから身を乗り出してまるを見つめている私・・・だいぶ怪しいです(笑)。

 朝になり、「どこに行ったかな。」と思いながらドアを開けると・・・ベランダのテーブルの上にいた!すごく嬉しい(笑)!外に行っても、、こうやって自分から帰って来てくれると安心なのよね。他のにゃんズはみんなそうなんだけど、まるは昔から何か違うからな・・・だから心配になってしまいます。日中はエアコンが効いた部屋の中で寛いでいましたよ。

 今日も8時集合でボートダイビング。でも、今日は午前中に3ダイブ。10時から講習の旦那ちんは9時まで寝ると言って起きず、8時からソロダイブに行くというリピーターさん、お店に行ったら誰もいないとの事で、急いでお店へ。ボートダイビングに行くスタッフだけが来て出発したようですが、お店の掃除もしてなかったので、そのまま開店準備。チーズパーティの際、毎回ウッドボードに包丁、トースターなど、我が家から持って行ってるんですけどね、昨日帰る時に持って帰っちゃうのもどうかと思ったのでそのままにしておいたのですが、こってりチーズがこびりついたまま放置で「・・・。」

 お店掃除をしていると、2ダイブ目からファンダイブのガイドをしてくれるSteveが登場。そこへ、昨日体験ダイビングをされたお客さんが登場。Cedricが話しをしていたお客さんなのですが、何か言い間違いなのか勘違いなのか良く分からないけど腑に落ちない事があったそうで、でも、Cedricは潜りに行っているので事情も聞けず。9時半過ぎにはCedricが戻って来るのですが、宿泊している場所がABC村ではなく、11時のフェリーで離島するからもう戻らなくちゃいけないと言うし、でも納得いかない風だし、そこへ違うお客さんもやって来て「???」な質問をされるし、1人でバタバタ。とりあえず私の提案を飲んでくれてお帰りになる事になったので、バイクでマリンパークまでお送り・・・と、突然バイクのチェーンが外れちゃうし。直せるけど手こずってたら、ささっと直してくれる人が登場でありがたい。とりあえずどうなる事かと思ったお客さんとは笑顔で握手も交わしてお別れ。

 お店に戻るとCedricが戻って来て事情を説明すると、言い間違いだった事が発覚。「間に合うか分からないけど、行って来る!」とぶぶぶーんっと出発したCedric。ギリギリセーフで会えたようで、お客さんもスッキリ出来ただろうし、良かった、良かった。

 9時半からのボートダイビングのみんなも出発し、タンクの充填スタート。10時からは旦那ちんの講習が始まり、その後、なぜか同じタイミングでご来店されるお客様方・・・バタバタ。

 旦那ちんは続けて海洋実習のビーチダイビング2本を終わらせ、本日の講習は終了。午前中に3ダイブのボートダイビングの戻りは14時頃でした。今日は午後にボートのオイル交換を行う予定・・・キャプテンがね。ひと段落後にお昼ご飯。旦那ちんの誕生日だから何か作ってあげたかったけど時間もなく、サリアのカンポンチキン。

 今夜はCedricがバースデーディナーを用意してくれるとの事。どうもありがとう!そして夕方、旦那ちんと私に誕生日プレゼントをくれました。旦那ちんにはフランスで買って来てくれたコニャック、私にはカルヴァドスとウサギのパテ!どうもありがとう!



 フランスで買って来てくれた鴨のコンフィと、その油も使って味付けしてくれたポテトがどーんっ!コンフィは缶詰だったんだけど、すっごく美味しくてびっくり!本当にチーズやソシソンを始め色々、どうもありがとう♪


 今夜はスタッフのみでね( *´艸`) ウチからは赤・白ワイン、Wendy&Steveからも赤ワイン、みんなでカンパイ♪旦那ちん、お誕生日おめでとう!


 食後に、Cedricからもらったコニャックを♪合うんじゃないかな、と、フランスで買って来たもののなかなか食べる機会がなくて(もったいなくて)ずっと冷蔵庫にしまっておいたヌガーをデザートに出してみました。まずヌガー登場で特にHugoが喜んでたけど、フランス人のみんな、「このヌガー美味しい!」と喜んでくれたので良かった♪


 楽しい&美味しい誕生日会をどうもありがとう!

Saturday. August 4. 2018
 今日もまた8時集合で4ダイブ。ファンダイブに講習にと、毎日予定が詰まっております。旦那ちんは本日、限定水域講習。SSIは事前にオンライン学習を行って来てもらうので、島では最初に短いDVDを観てもらったら海洋実習となるのです。とても順調に進みまして、本日の講習は午前中で終了となりました。

 講習を終えた旦那ちん、「お腹空いた。」とAF Cafeにランチをオーダー。今日はターメリックビーフにしてみましたが、これもなかなか。でも、ちょうどボートダイビングに行っていたみんなが帰って来たので、今日もまたゆっくり味わって食べる事も出来ず。ホント、日々詰め込んでるって感じ。

 午後もいつも通りに過ぎて行きまして、今夜はまたパーティ。体験ダイビングからオープンウォーター講習、アドバンスアドベンチャーラー講習、リアクトライト・ストレス&レスキューダイバー講習、そしてファンダイブと、沢山潜って下さったお2人が明日離島するとの事で、Cedricがまたチーズなんかを振舞ってくれるそうで。日本人のお客さんも誘ってね、と言ってくれたので、みんなで参加させてもらいます。というワケで、うちからは赤ワイン2本と、トルティーヤチップスとサルサソース、そしてワカモレを作ってみましたよ。アボカドも買って来たもののなかなか食べれないでいて、ずっと気になっておりました。ワカモレって・・・みんな好きなんだね!喜んでもらえて何より。

 みんなでワイワイやっている最中、まさかのカーゴボート着。ガソリン7Tongと、お店のウォーターディスペンサー用の水のボトルが4つ。バイク2台で行けば1回で運べるので、旦那ちんと2人、2台のバイクでぶぶーんっと。バイクから降ろす作業くらい、手伝ってくれたらいいんじゃないかな?ねぇ、みんな?

 日本人チームはお先に失礼、旦那ちん達は今夜もまたリピーターさんのお部屋で二次会。私は部屋で、ぐで~。日付が変わった頃に帰って来た旦那ちん、お誕生日おめでとう☆

Friday. August 3. 2018
 今日も8時集合、4ダイブ。「お腹空いた!ラーメン食べたい!」と所望され、朝からインスタントラーメン(´▽`;)。そして、夕べの奇行については何も記憶が無いそうです(´▽`;)。

 お昼頃には、ただいまテケッに滞在中のお客様がABC村までお越しになられ、体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習。お1人様はファンダイブで、実はもうお1人体験ダイビングの予定だったのですが・・・急な発熱のためキャンセルとなりました。楽しみにして頂いていたようなので残念。

 お昼ご飯は、午後のみんなが出発後に隙を見てサリアのナシゴレンアヤムを。ご予約のお客さんが乗っているだろうフェリーが近づいて来ていたので、めっちゃ早食い。タンクの充填もしつつ・・・。そして、ご予約のお客様が到着。日本人のお客様では初のSSIオープンウォーター講習の生徒さんとなります!


 いつも通りワサワサと午後が過ぎて行き、18時半過ぎ、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、またワサワサ。そこへ、発熱のためお越し頂けなかったお客さんがテケッから遊びに来てくれました。今回は残念でしたが、また次の機会に是非!

 タクシーでテケッへお戻りになるとの事、旦那ちんがバイクでマリンパークまでお送り。と、「帽子の忘れ物無い?」と電話が掛かって来て、私もマリンパークまでお届けに~。帰り、旦那ちんと前後2台連なってぶぶぶーんっと帰りましたとさ。

 今夜は4人でMAWARへ行って来ました。食後、旦那ちんはまたリピーターさんのお部屋で二次会の巻。今夜は静かに寝かせて下さいな。

Thursday. August 2. 2018
 ゆっくり目の起床。本日、リピーターさん方の離島日。8時半にはJettyに行かれているはずなので、お見送りをしにJettyまで。まだフェリーが来なそうなので、4人でZinza Cafeでお茶して来ました。今年もどうもありがとうございました!またお待ちしています!

 フェリーが出航後、Rinda Houseで朝ご飯。ここのロティチャナイは安定の美味しさ♪食後は部屋に戻って洗濯など。その後、クリニックの先生に電話をし、ティオマン島にいる事を確認。ショコラはまだ大丈夫だけど、モエが前回の避妊用の注射をしてから5ヶ月が過ぎちゃっており(本当は7月20日前に連れて行かなくちゃいけなかった・・・)、早く連れて行きたかったのです。ショコラはちょっと早いけど、同じタイミングの方が次が楽なのでね。

 それぞれをケージに入れてバイクでマリンパークまで行き、そこからクリニックまで徒歩?とも思ったけど、微妙に大きいケージに猫を入れ、それを2つ持って歩くのはなかなかしんどい。自転車だとクリニックまで直接行けるけどケージは使えないので転車で行くには大き過ぎる)、カゴに細工して1匹ずつ。でも、それが楽かな、と、クリニックを2往復しました。

 毎回不思議なんだけど、行きはみんな激しく鳴いたり暴れたりするんだけど、帰りはいい子。疲れちゃったっていうのもあるかもしれないけど、家に帰ってるって分かるのかな?先生の簡単なチェックでは、どちらも妊娠はしてなくて注射が出来ました。ホッ。次は1月です。さ~にゃも連れて行きたかったんだけど・・・見つからず。でも、見つけてもさ~にゃは大変そうだな。部屋の中に抱っこして連れて行くだけパニくっちゃいますのでね。ちなみに、まなは昨日の朝以降、姿が見えません・・・。

 部屋に戻ったらもうお昼の時間。クリニック2往復はそこそこ疲れましてね、「ふぅ。」なんて言っていたら、旦那ちんがインスタントの焼きそばを作ってくれました。フライパンごと、どーんっと。ザ☆男の焼きそば(笑)。

 午後、リピーターさんが到着されまして、旦那ちんガイドでビーチダイビング。ボートダイビングは今日も8時集合で4ダイブ、なんですけどね。リピーターさんはハウスリーフでのまったりダイビングもお好きです♪

 私の癒し、まるちゃんの寝顔♪



 午後はようやく私ののんびりタイムなのですが・・・テケッまで行って来ました。5日は旦那ちんの誕生日。ですが、忙しいのでご飯とか作る時間は取れ無さそうだし、バターケーキにはなっちゃうけど、パン屋さんでホールケーキも作っているのでお願いしようかな、と。多分、マリンパークまで持って来てくれると思うのです。でも・・・いざケーキを目の前にしたら「なんか違う」という気分になりまして(笑)、結局シャンパンと赤ワインとプレゼント用のお酒と、輸入物の高級お菓子をケーキ代わりに購入。きっと、美味しいお菓子の方が喜ぶはず(笑)。

 18時過ぎにはお店へ行き、メールの返信など。そして、夕飯はリピーターさんと3人でABCDレストランへ。今夜はミーゴレンシーフードとキュウリのサラダ。

 食後、我が家の真向かいにご宿泊中のリピーターさんのお部屋にて、旦那ちんは二次会。私はまなを探しに~。ジョハンズの方とか、集会所の方とかまで回ってみたけど見つからず・・・と思ったら、ベランダに先回りされていました。どこにいたの、まなちゃん♪


 旦那ちんは24時に帰って来まして、バチンっと部屋の電気を点灯。ベランダとトイレの電気は点けてあったんですけどね。もちろん電気を点けなくても目は覚めますが、その後、また眠りに落ちて行ったところでいきなり枕を頭の下から抜き取られ、ひゃー!っと目が覚めました。旦那ちん、酔っぱらっての行動・・・。その後、やっとまた寝付いたと思ったら突然ドアを開けて外へ出て行ったので、「どうしたの?」と起きると、何と「トイレ」と階段を下りて行ってしまいました・・・違う、外はトイレじゃない・・・。で、戻って来て寝たと思ったら・・・今度は笑い出したのでまた目が覚めて・・・眠れない・・・(-_-;)。

Wednesday. August 1. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング・・・で6時起床。あぁ、眠い・・・。今日はしとしと雨も降っております。島に戻って来てからあっという間に3週間ちょい。日記がぜーんぜん書けません・・・。

 もう毎日同じよう忙しくて、私はパソコンに向かうか(やる事が色々増えて来てましてね・・・)タンクの充填をしてるか、タンクや器材の運搬でバイクを走らせてるか、の日々。合間ににゃんズのお世話と部屋の事をやってるけど、なかなか・・・。

 午前中はボートダイビングに行っていた旦那ちん、戻って来てひと段落後に、AF Cafeのターメリックチキンライスでお昼ご飯。その後、やる事やって15時、ようやく旦那ちんの半日オフデー。忙しいと言えば忙しいんだけど、今日明日でうまく休みを取らないと、少なくとも3週間位は休めません。夏休みシーズン、日本語希望での講習や体験ダイビングが続きます・・・!旦那ちんは明日の午前中もオフデー。私は明日は1日オフデー。

 午後のボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たのが19時前位で、今夜はナイトダイビングも。と、他所のショップのスタッフ?が突然やって来て、長期滞在中のお客さんと一緒にナイトダイビングに行く風・・・。何の話しも聞いていないし、そもそもこのショップ、新しく出来たんだけど1度も挨拶とかも無いので誰がスタッフなのかとかも全然知らないし、それがいきなりウチに来てどかっとイスに座ってるし、セッティング済みの器材もどかっと置くし、もう、はい?って感じ。みんなでザワザワ、「何なの???」状態。お客さんが勝手に話して来ちゃったんだとは思うけど、何だかな。

 私は20時過ぎに帰宅。旦那ちんが焼肉の準備をしてくれていたので、今夜は我が家の焼肉。前はベランダでやってたんだけど・・・部屋の中での焼肉は後が大変っ。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system