++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. September 30. 2018
 今朝もまた、旦那ちんと一緒にバイクに乗って帰って来たまななのでした~(^▽^;)。Jettyの方へ行く度に、Ketapang Cafe周辺にどんがいないかチェック・・・朝は歩いて探しに行ったりもしてるんですけどね・・・。ようやくKetapang Cafeでどんを発見!ちょうどElodieとHafiezがお店に来てて、飼い猫たちにご飯をあげている中に混ざってどんが・・・。ごめんね~、と抱っこして、片手運転でお店へ。サイドカー付きのバイク、片側にハンドルが取られるので慎重にゆっくりと・・・。とりあえず部屋に入れておきました・・・どん君、おうちにいなさい~っ。

 今日も8時集合でボートダイビングで、Cataferryでリピーターさんも到着。午後も14時からボートダイビングだったり、離島されるリピーターさんがいらっしゃったりと、ワサワサワサ~っと1日が過ぎて行きました。

 日中、ずっと部屋に入れておいたどんは夕方にリリース。このまま落ち着いてくれたらいいのにな。夜は、リピーターさんと3人でMAWARへ行って来ましたよ~。

Saturday. September 29. 2018
 またいつも通りの朝に戻りました。Jettyにタンクを運んだ旦那ちん、サイドカーにまなを乗せて帰って来ましたよ~(笑)。まなは本当にバイクに乗るのが大好き♪乗りたくてFiqthya Cafe周辺で待ってるの(笑)???お帰り、まなちゃん♪

 朝イチのフェリーにてリピーターさん方が到着。旦那ちん、講習スタート!別のリピーターさんは、ななちゃんと一緒にハウスリーフでファンダイブ☆その後、別のリピーターさんご一行様も到着されました。午後のボートダイビングまでにそんなにゆったり出来るほどの時間はなく、ホテルもJettyより向こう側なので、書類を用意してJettyへぶぶーんっ。先にホテルへ行って頂き、お昼ご飯を食べながら書類の記入、それからお店に来てもらって器材合わせ、と思っておりました。お2人様は体験ダイビングなので、講習後に旦那ちんがブリーフィングを行う予定なので、先にご飯を食べておいて頂きたく。

 5名様の予定が3名様だけなので「あれ?」と思ったら、お2人はテケッで下船、免税店に寄ってから来られるとの事。今夜1泊のみで、明日の朝には離島なのでお気持ちは分かります!でも、びっくり。ハードスケジュール~(笑)。

 体験ダイビングのお2人とリピーターさんが来られ、予定通りブリーフィングやら器材合わせやら。ですが、テケッで降りた2人がまだ来ない、と・・・。心配しているとお1人ご来店。もうお1人もすぐに来られるのかと思ったら・・・「パスポート失くしちゃって。」とリピーターさん。免税店に忘れたか、途中で落としたか・・・との事で、ひぇ~!とりあえず器材合わせをして、自転車で探しに行って来ると出発。行く時に、もう1人が時間を勘違いしてるから伝えてくれるとの事で、遅れて登場。バタバタしましたが、とりあえずみんな無事にJettyへ。残るはパスポートを探しに行ったリピーターさん・・・。

 とりあえず私たちも午後があるので、サリアのミーカレーでパパっとお昼ご飯・・・の途中に、パスポートを無事に見つけ(警察に届けられていました・・・!)急いで戻って来たリピーターさん。バイクでJettyまでお送りして来ましたよ~。戻ってミーカレーの続き。大して伸びない麺なので良かった(笑)。パスポートも見つかって良かった(笑)!

 みんながボートダイビングから戻って来た後のログ付けの時間に、リピーターさんがドイツ出張のお土産で買って来てくれたサラミをみんなで頂きました。美味しい~(*´▽`*)♪

 何となくみんなお店前でのんびりと過ごし、それから遅めの夕飯を食べに、11人でHIJAUへ行って来ました。食事を終え、Halo Barで二次会というみんなとバイバイ、部屋に戻ったのが23時でした~。

Friday. September 28. 2018
 6時半起床。ロータリーの中華食堂で朝ご飯。旦那ちんイチオシのドライパンミーにしましたよ~。ここのはボリュームがありますっ。


 金曜日なので市場はやっていませんが、市場近くの冷凍食品屋さんで、牛肉とラムチョップを購入。その帰り道、撒かれた餌に群がるハトを、じーっと狙っている猫を見かけました。可愛かった・・・(笑)。


 8時にはホテルをチェックアウト。9時のフェリーで島に戻りました。11時過ぎにはABC村に到着。2005年に3ヶ月未満位?手伝ってくれたななちゃん、先に到着しておりました~、お久しぶりっ!とりあえず急いでにゃんズにご挨拶(まるはTioman Houseの2階~♪)、買って来た物の片付け、洗濯、を終えてからお店へ・・・もう15時です~。まずはご予約関係のメールをお送りせねばっ。

 ひと段落後に、どんとまなを探しに。まなは見つからなかったけど、どんはFiqthya Cafeで発見。あぁ、まなもどんも、おうちに帰っておいで~っ。

 夜は、ななちゃんとななちゃんのご友人様と一緒に、4人でABCDレストランへ行って来ました。食後はお店前で二次会~♪

Thursday. September 27. 2018
 あっという間にKL出発の朝。ほぼ一番乗りでレストランにて朝ご飯。お腹いっぱいで乗り物に乗ると酔ってしまうので、今朝はお粥とおかずをちょこっと。お粥、もう少し温かいともっと美味しかったのになー。


 ホテルをチェックアウト、grabタクシーにてTBSターミナルへ。9時発メルシン行きのバスに乗り、出発!いつも通りのマレー食堂にてお昼&トイレ休憩。しっかり朝ご飯を食べた旦那ちんは「要らない。」と食べませんでしたが、私はここのナシチャンプルが好きなんだー。で、いつもと同じようなおかずでお昼ご飯。


 15時頃にメルシン着。バスターミナル手前のロータリーの所で降ろしてもらったのですが、棚の上に置いていたパソコンを忘れた旦那ちん。そして、あぁ、色々詰まってる保冷バッグも忘れて来たよ~・・・でダッシュで取りに行くのは私なのでした。突然決めて慌てて降りるからこういう事になる・・・。

 いつものホテルにチェックイン後、すぐに行動開始!やる事は色々イロイロあるもので、あちこち歩き回り、今日もまたクタクタになるのでありました・・・。

 前回お休みだった楽園海鮮酒家、今日はオープン!前回たまたま会ったスタッフが、オーナーさんの足がどーこー言ってたので心配していましたが(「カット、カット」と太ももの辺りを切る風に言うから・・・)、大きな手術をしたのは間違いないそうです。まだ歩行器を使わないと歩けないそうだし、お酒も一切止めてると寂しそうではありましたが・・・でも、元気そうなので安心しました。

Wednesday. September 26. 2018
 今日も7時起床。だらだら寝たい気もしつつ、午前中にやる事やって午後はのんびりしよう、今日こそプール!と(笑)。今日も1階のレストランで朝ご飯。昨日マレー系のカレーやルンダンが美味しそうだったのでそういうのにしようかな、と思ったんだけど今日はちょっと違うし、昨日はお腹いっぱいで午前中は若干ずっと苦しかったので控えめに。

 今日はまず、ミッドバレーへ。TMの支払いも済ませ、目的の1つである両替。ミッドバレーにある両替商はレートがいいのと、日本円のストックが多いです。昔はブキッビンタンのレートがいい所で両替してたけど、日本円のストックが無い事も多く苦労したものです。今年は2年ぶりに帰国しますが、帰国直前にまとめて両替ではなく、今回も一部両替しておこう、と。何があるかは分からないので、出来る時に、ね。

 それからイオンでお買い物♪必要な食材・・・特に日本食材などなど。ノンハラルコーナーでもお買い物♪今回はメルシンに木曜日に戻り、金曜日の朝に島に戻ります。市場は金曜日はお休み。なので、野菜も豚肉も買えません・・・というワケで、初めてKLで豚肉を買って帰る事にしました。保冷剤はあるけどホテルの冷蔵庫じゃ凍らないし、どんなもんでしょう?

 まる用ご飯4kgも買い、ダイソーにも行き、そして・・・ミッドバレーに来てしまったので・・・思わずお昼ご飯は『はなまるうどん』にて。和風出汁にうどん、私に優しかった・・・(笑)。ホテルでの食事は美味しいし、せっかくなので色々食べてみたいけど・・・ちょっと飽きちゃった(^_^;)。

 ホテルに戻って荷物を置き、次はタイ航空のオフィスへ。今年の帰国はタイ航空でとなるのですが、予約済みの日本初の便がキャンセルとなり、違う便に振り替えられた・・・んだと思うのですがちょっと不安なので・・・直接オフィスに行って確認する事に。着いたらランチ休憩中との事でしばし待ちとなったのですが、その間に「近くにパブリックバンクがあったはず」と、ウロウロ。ついでにスペアキーを作れるお店を発見、これまた作るつもりでいたスペアキーを作ってもらい、ついでにいつの間にやら引っ越したという新しいパブリックバンクの場所を教えてもらいました。銀行での用事も済ませ、改めてタイ航空のオフィスへ。何か手続きをしないと確定じゃなかったみたいなので、行って良かった。

 その後、PAVILIONのお洒落スーパーにて買い物。島に持ち帰るチーズも少し買いましたが、これから部屋で食べる用のチーズとバゲット、そして量り売りのオリーブとアーティーチョークを購入。今月遊びにお越し頂いたリピーターさんご夫妻より、お店の15周年記念のお祝いに、「2人で飲んで下さいね。」とドンペリを頂きました・・・!それを今回持参して来ました(*´▽`*)!まずはプールに行ってから・・・と思っていたのですがパッとしないお天気。色々回ったら疲れちゃったし・・・で、バスタブでゆっくりお湯に浸かってプールは無し・・・結局、いつも行かないんだな。1枚だけあったバスローブは旦那ちんの物となり(人間ドッグみたいだな、笑)、ドンペリ様、頂きますっ!「美味しいパンと食べたい。」となかなか食べれないでいた、フィレンツェの市場で買った黒トリュフのパテも持参しました~・・・美味っ♪贅沢させて頂きました・・・m(_ _)m





 ドンペリタイム終了後、ちょろっとラウンジにも行って来ましたよ~。〆です(笑)。


Tuesday. September 25. 2018
 ゆっくり寝たいところではありますが、やる事もあるし、「朝ご飯を早く食べないと、お昼にお腹が空かない。」と、貧乏性な私たち(笑)。何にしても、早くやる事やって、午後、少しでもゆっくり出来るようにしよう、と7時には起床。

 今回の予約はagodaで、ですが、朝食付きではなかったと思うのです。でも、クラブルームなのでクラブルームで朝ご飯は食べれるんですね。ですがチェックイン時に、1階のレストランの方が種類が多く、どっちで食べてもいいと言われました。なのでレストランへ。広いレストランに色々な料理がずら~~~っと並んでおり、とりあえず今日は↓こんな感じで。色々食べてみたいけど、やっぱり朝はそんなに食べられません。すでにお腹パンパン。



 今日はまず、ブキッビンタンへ。今日もまたまずは銀行へ。ブキッビンタン支店・・・かどうか知らないけど、今日行った支店はこじんまりしてて混んでなくていいわ~。それからBB PLAZAへ行き、時計の電池交換。交換作業中に、旦那ちんは髪の毛を切り、私はダイソーで買い物。スーパージャイアントでも買い物をしたかったのですが・・・改装中。それからすぐ近くのスポーツ用品店へ行き、それから目の前にあるタイムズスクエアへ。ま、ここでの用事はDigiに支払いをするだけ。タイムズスクエアからタクシーに乗り、Oリングのピックアップへ。それからホテル目の前のQuill Mallへ。BB PLAZAのダイソーで買えなかった物をここのダイソーで買いたかったのですが・・・無くなってた・・・。前々からパッとしないショッピングモールで(イオンも入ってるんだけど・・・)大丈夫かな?と思ってたけど、ますます寂しい感じになっちゃったなぁ。イオンも、ノンハラル食品も置いてるんだけどイマイチ。前はミスドが入ってたけどそれも無くなっちゃったし、次来た時にはどうなってるかな・・・。

 ホテルに戻った時にはお昼の時間をだいぶ過ぎていたけど、まだランチタイムの軽食が食べれる時間だったのでラウンジに行ってみました。お客さんは誰もおらず、冷蔵ケースにはパックされたサンドイッチとケーキ類が並んでおりました。でも、そんなにお腹は空いていなかったので・・・ミニミニケーキとジュースでひと休み♪


 部屋に戻ってひと休み。ホテルのプールで寛ぐつもりで水着も持って来ましたが・・・いつもの事ながら、何かお天気がパっとしなかったり、面倒に思ってしまったり・・・で、行かず。明日は行ってみよう。

 17時半には再びラウンジへ。アルコールのお時間でございます(笑)。今日は↓こんな感じで。



 またデザートも食べちゃいました(*´▽`*)。


 19時前には部屋に戻りましたが、お腹パンパン。ゴロゴロして、お腹が落ち着いたらバスタブでゆったり~☆

Monday. September 24. 2018
 夕べは遅くに寝たので眠いのですが、7時前には起床。まずはいつものキンキンにて、ドライパンミーで朝ご飯。1度に部屋に戻り、日本大使館のオープン時間に合わせて出発。必要な書類があって大使館へ。旦那ちんはすぐに発行してもらえるんじゃないかと言っておりましたが、やはり発行は4日後・・・結構かかりますね。今回は4日後にメルシンへ戻るので、受取りはまた次回=日本へ帰国前、かな。

 また1度ホテルへ戻り、チェックアウトして荷物を預かってもらい、お次は銀行へ。2行回って用事を済ませ、お次はハタマスにあるダイビング器材屋さんへ。ここでの用事を済ませた後、「ここに来たなら。」と『魚勝』でランチを食べようと思ったらお休みでした。で、たまたま目に付いた日本食レストラン、「○○さんが絶賛してたから行ってみようか。」と。お得な選べるランチみたいのにしました。色々あるおかずの中から、1品もしくは2品選べるんですが、私はお任せ刺身・・・だったかな?旦那ちんは煮込みハンバーグ。注文時に「お刺身は高いので少ししかないですけど・・・」なんてわざわざ言ってくれましたが、十分です。ただ、昼と夜では雰囲気が違うのかもなぁ。日本人スタッフはいたんだけど・・・。



 その後、別のダイビング器材屋さんへ行き、その後はOリング屋さんへ。いつものスタッフさんがいなかったのですが他の方が対応してくれまして、また明日か明後日、商品を取りに来まーす。その後、ここまで来るとお気に入りのマッサージ屋さんが近いので・・・マッサージをしてもらいに行って来ました。タイマッサージ、気持ち良かった~♪マッサージってマッサージ師との相性があると思うのですが、本当に今日は気持ち良かった!

 それからホテルに戻って荷物をピックアップ、お次のホテルへ~。ずっと忙しかったので、3泊はちょっといいホテルで寛ぎのひとときを♪ちょっと贅沢にクラブルームです。でも、2人で1泊RM400ちょい。その気になれば朝昼晩と外でご飯を食べる必要が無く、お酒も飲めちゃう・・・と考えたら、かなりお得かと。

 KLタワービューのお部屋。



 チェックインしたのが夕方だったので・・・何だっけかな、サンドイッチなどの軽食が食べれる時間は終わってしまっていましたが、デザートとアルコール以外の飲み物が飲める時間との事で、クラブラウンジでコーヒーブレイク。一口サイズのケーキなんかがありますが、この少し後に控えているアルコールの時間の備え(笑)、甘い物は控えました(笑)。

 コーヒーを飲み終わる頃から料理が並び始め、あっという間にお客さんが増えました。17時半から19時半までだったかな、アルコールのお時間です(笑)。↓こんな感じで軽食とお酒が楽しめますが、麺類もあるし、パンもチーズもあるし、他にも色々、これでもう夕飯は十分。



 早めの食事を終え、部屋へ。持参した入浴剤を入れて、バスタブでゆったり~~~(*´▽`*)♪あぁぁぁぁ・・・お風呂って最高~~~っ!!!

Sunday. September 23. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。おとといのうちにだいぶ荷造りはしておいたのですが、離島するとなるとやっておく細々した事が沢山ありまして(外にある洗濯機のホースを外してしまっておくとか、脱水機の中蓋もしまっておくとか、外に出してある洗剤類を中にしまうとか、ガスの栓を外しておくとか、猫たちのお世話をしてもらうのであれやこれやと準備をしておいたりだりとか、色々と)、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 まるちゃんは今日もTioman Houseの2階におりまして、「行って来るね!」のご挨拶。Ketapang Roofでコーヒーを飲みながらフェリー待ち。そして・・・どんがずいぶんここでお世話になっているようなので・・・間違いなくここの猫ちゃん達のご飯を一緒に食べてしまっていると思うので・・・キャットフードを渡してきました。戻って来たら何とか連れ戻せるように頑張りますっ。

 私は久しぶりのCataferryにて離島。今日はABC村からサラン村に行って、そこからタンジュンゲモッへ向かうルートでした。そして、私は初めてのPremiam seat利用。2階の席で、イスは広いし後ろに倒せるし、快適です☆



 17時頃にはタンジュンゲモッに到着。タンジュンゲモッの利用者が増えているので、前より賑やかな雰囲気。お店の数とかは変わらないとは思うけど、日曜日という事あるんだろうけど人も多いし、タクシーも待ってるし。18時のバスを予約してあるので、KFCで早めの夕飯となりました。大きな荷物もあるし席確保の目的もあって、大きなホイールバッグ2つをテーブル脇に置き、バックパックをイスの上に置いてレジに行ったのですが、戻って来たら他の人の荷物も並べて置いてある・・・どころかイスの上にも置いてあって目が点。3人のシンガポーリアン女性の物でした~(´▽`;)。

 バスは順調にKLへ。TBSバスターミナルからはgrabタクシーで移動。24時頃にはいつものThe Plaza Hotelホテルに到着。今夜はそのままバタンキュー。

Saturday. September 22. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング。Olivier&Hugo&Wendy、いってらっしゃい。今日はHugoの最後の潜りデー。9時からはたんまり溜まっていたタンクの充填を、コンプレッサー2台体制で。9時半頃にはリピーターさんご一行様が到着されました。旦那ちん、まずはみなさんのリフレッシュダイブ&ファンダイブをハウスリーフにて。

 12時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、旦那ちん達は13時頃に海から上がって来ました。14時からボートダイビングなので、急いでお昼ご飯。AF Cafeにナシゴレンカンポンをオーダーしたのですが・・・ちょうど混み合っちゃったみたいで、なっかなかご飯が出て来ず。リピーターさん達もそこでオーダーされたのですが、先に出た私たち分ですでに13時40分。いつも集合時間の15分位前から器材をJettyへ運ぶので(置きっ放しにしても大丈夫なタンクやガソリンはもう運んでありますが)、バタバタしてしまいました。

 みんなが出発後、またタンクの充填~。ウォークインでのお客様方もご来店されたりで、ワサワサワサっと。明日から数日間、ちょいと離島するのでその準備も。自分たちの離島支度は、昨日のうちにほぼしておいたんですけどね。日本人のお客様のご予約が入っていなくて暇な所を狙っての離島なのですが(モンスーンシーズン前の準備がありますので)、今日になって少し予定が詰まり出しちゃったかも。Hugoは離島しちゃうし、Steveも耳の調子が良くないままだし。白かったスケジュールを書いているホワイトボードが、ちょいと賑やかになってきました~。

 今夜はWendyとWendyのお客さん方がナイトダイビング☆ログ付けしたりビールを飲みつつワイワイやりつつ、みんなで戻りを待ち、それから夕飯へ。今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました☆

 私は本当に一足お先に、お土産のチキン片手に部屋へ戻りました。集まって来たにゃんズにチキンを~♪Tioman Houseの2階にいるまるにもあげようと階段下へ行くと、途中まで降りて来たのでチキンを差し出すと、「わぁ、チッキン♪」といった感じで夢中になって食べておりました♪

 今夜は、まなともみじとショコラがお泊りでした☆

Friday. September 21. 2018
 夜中、何か音が聞こえるような気がして目が覚めました・・・と思うんだけどなぁ。何の音かと思ったらお囃子が聞こえてくるのです。それで、「あぁ、明日がお祭りだから夜からお囃子が始まってるんだ。」って思ったんですよねぇ。朝の目覚めはスッキリだし、全然お酒も残ってないけど(寝る前にコーヒーも飲んだしなぁ。)、でも、酔っぱらってたのかなぁ?夢だったのかなぁ?・・・お囃子が聞こえるわけがないんだけど。うーん。

 8時に起きてシャワーを浴び、メールとかはやりたかったのでパソコンを取りにお店へ。我が家から持って行ってたお皿やグラスも下げたかったし。で、帰る時に置いて行ったカルバドスもコニャックも空になっているのを見て笑ってしまいました。コニャックは飲みかけだったけど、カルバドス、1本全部飲んだんだ(笑)!7人でスパークリングワイン1本と赤ワイン3本を空け、ビールも飲んで、それからのカルバドスとコニャックだったんだけど(笑)。

 2階にまるがいないなぁ、と思ったら、外キッチンのガスコンロの上にいました・・・まるちゃん♪しばらくいたんだけど、他のにゃんずもワラワラと来ちゃったら・・・「嫌ーっ!」と走って行ってしまいました(´▽`;)。

 ゆったり朝ご飯は、トーストと茹で卵とサラダとマンゴージュース。私はそれから洗濯物を干したり、ちょっと残っていた物も併せて食器類を洗ったり。送らなくちゃいけないメールを送ったりもして、合間にカーゴボートもやって来てピックアップへも。どんを気にしながら行ったけど・・・見つからず。Ketapangのちびにゃんと仲良くしてるらしいですが・・・。

 くつろぎ中のまなちゃん♪最近は部屋っ子で安心(*´▽`*)♪



 気づけばあっという間にお昼の時間。今日は夕べの残りのハヤシライスです。サフランライスにしてみましたよ。



 昼寝もする気マンマンだったんだけど・・・何だかんだやっていたら、あっという間に夕方で驚愕。行こうと思ってたゴミ捨てにも行けなかったな。扇風機を洗ったりもしようと思ってたんだけど・・・。早めの晩酌が始まり、でもそんなにお腹も空いていないので軽くつまんで終了。

Thursday. September 20. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング。夜はスタッフミーティングという名の送別会&誕生会なので、午後はダイビング無し。昨日で講習も終わったし、ちょうどのんびりデー。

 朝、お店に行く前にハヤシ作り。今日は2階ではなく5番の部屋の前にいたまるちゃん、匂いに釣られてキッチンまで出て来ました(笑)。ハヤシに合う牛肉は無いのでラムチョップの肉を骨から切り離して作りますが、ラム好きまるちゃん、まだ凍っているラム肉を覗き見ては「おぉぉぉぉ♪」と言った感じで恐る恐る手を伸ばしてみたり、鼻を近づけてクンクン匂いを嗅いでみたり(笑)。これが他の子なら、隙を見て咥えて行ったりしそうですが、まるはそうじゃないのが可愛い(笑)。焼いたラム肉を少しだけあげたら大喜びでした。

 ハヤシを作った後はお店へ。パンが欲しいのですが、昨日の時点ではパンがありませんでした。でも今日、Mutiara Cargoが来て、ダブルエースの人が荷物を運んでいたので「届いたかも♪」と見に行ったのですが、パンは明日入荷なんだそうで。残念、テケッまで行くしかないなー。

 お昼ご飯は部屋でパパっと。ひき肉とセロリとピーマンを炒めた物と、目玉焼きをご飯に載せて。食後はお店を部屋を行ったり来たりして、15時、パンを買いにテケッまで。パンだけ買ってすぐに戻って来たけど、もう15時40分。出来る準備をどんどんして、16時40分頃に、旦那ちんと一緒にマリンパークまで。ちょっと心配していたケーキのデリバリー、16時半前にメッセージを送ったら返事がなく、16時半過ぎに電話してみたら最初は出ず、2回目で、「On the way.」と言われたので、急いでぶぶーんっと。常温に長くさらしたらクリームが溶けるんじゃないかと心配で。「On the way」と言っても本当に向かってる途中ではないと思ってたし、少し待ったけど、でも、17時前に持って来てくれました。シンプルケーキなら、って言ってたけど、立派、立派!



 準備完了!


 誕生日プレゼントとしてCedricからもらったうさぎのパテとリンゴのお酒カルバドスも出しますよ~♪




 Hugoには送別&誕生会という事は内緒にしていたので、1度、うまく言ってもらって部屋に帰らせ、その間にみんな準備。そんなに大袈裟にやるわけではないけど・・・18時からの「ミーティング」に15分遅れて来たHugo君、素直に喜んでくれたので良かったです。そしてSteveも明日が誕生日だそうで、一緒にお祝い。まずはスパークリングワインでカンパーイ☆


 つまんで飲んだ後(うさぎのパテ、美味しかった!)、ハヤシライス~♪私たちもハヤシライス好きですが、みんなのお口にも合ったようで喜んでもらえました♪食中に飲むのもいいと言われたカルバドスも、うん、飲んで納得。強いお酒が口もお腹もスッキリさせてくれます☆美味しい♪

 そしてケーキのお時間!Steveの誕生日も事前に分かってたら名前を入れてもらったんだけど、どうしようかな・・・。名前が書けるような物と言ったら細く出せるマヨネーズしか浮かばず・・・セロリに名前を書いて載せてみた(笑)☆Hugo&Steve、ハッピーバースデー♪ケーキも美味しかったです!これはこれから使えますね♪


 そしてまたお酒の時間。旦那ちんがCedricからもらった誕生日プレセントのコニャックも登場。じゃ、ブルーチーズの時間かな?とくるみと蜂蜜と一緒に出してみたら、CedricとWendyがカナッペにしてくれましたよ~(*´▽`*)♪美味♪


 すっかり酔っ払いとなりまして(私はそうでもないと思うんだけど)、私たちはお先に失礼。「明日、休みでいいよ~!」と言ってもらったので、では、お言葉に甘えちゃおう(笑)♪

Wednesday. September 19. 2018
 7時半起床。今日もボートダイビングは14時からなので、余裕のある朝です。明日のメイン料理はハヤシライスの予定なのですが、とりあえずタマネギの皮むき作業を朝のうちに。前回注文して届いたタマネギは小玉の赤いの皮タマネギ。本当に小玉で、まー、皮むき作業の面倒な事~。そして・・・今日はカブトムシはいなかった・・・。

 皮むき後はお店にってやる事をやり、お昼前にはまた部屋に戻って牛肉のたたき作り。そしてまたお店に戻ってお店の事を。そしてまた部屋に戻ってお昼ご飯作り。今日は韓国のインスタントラーメン、たっぷりパクチー載せ。



 食後の片付けをしつつ、今度はラタトゥイユ作り。野菜は1種類ずつ塩を振って炒めて、最後に全部合わせるとそれぞれのいいお味が出るのですねぇ(*´▽`*)♪粗熱を取ったらガッツリ冷やします。残りのタマネギはハヤシ用にカットし、ジップロックへ入れて冷蔵庫へ。ハヤシは明日作ります。

 お店に戻り、セクレタリーオフィスに連絡を入れ、また税金の話し。先週末は連休だったので返事が遅れているとは思っていたのですが、それでも今日まで連絡がなかったもので・・・。25日までに、なんて期限付けてるんだから、ちゃんと返信が欲しいです・・・。

 そんなこんなで今日も部屋に帰る時間となりました。まずはまるをお迎えに。ま、すぐ行っちゃうんだけど。でも、外キッチンで夕飯を作っていたら、突然足にスリ~っと(笑)。匂いにつられて出て来るなんて、可愛いし安心。前は食べ物に釣られてくれなかったから(笑)。部屋の中でちゃおちゅーるをあげると・・・「出たい、出たい。」と鳴きつつも、夢中になってペロペロはむはむ。あぁ、可愛い♪可愛いと言えば、まなも最近は落ち着いていて、夜は部屋の中で寝たがるし甘えるし可愛いです♪どんは・・・今日は見かけなかったな・・・。

 今夜は、麻婆豆腐・チンゲン菜とじゃこのオイスターソース炒め・ザーサイ。スーパーKINIで買ってみた安いザーサイ、美味しいっ♪





Tuesday. September 18. 2018
 7時起床。今日のボートダイビングは午後14時から。なので、気持ち的には余裕の午前中。そして・・・今朝もまた流しにカブトムシ!ここまで続くと・・・蜂蜜をあげたくなりました。でも・・・お好みではなかったみたい???ガツガツと舐めてくれるのを期待したのにな。


 あれやこれやと午前中が過ぎて行き、お昼ご飯はサリアのレストランにて。今日はジンジャーチキンにしてみましたよ。目玉焼き付き。これも美味しい♪


 14時からボートダイビングで、旦那ちんも出動。Cedricにお店番を頼み、私はテケッへ。明後日はHugoの送別会&遅まきながら20歳のお誕生日祝いを計画しております。ケーキをね、注文してみようかな、と思い立ちました。パン屋さん、もしくはTakeAwayShopで頼めそうなので、両方チェックしてみようかな、と。パン屋さんは行ったらランチ休憩中・・・14時半から16時までと貼り紙があったので、何軒かミニマートなどを覗いて野菜など買いつつ、パン屋さんが開いてからケーキチェック・・・旦那ちんの誕生日の時もそうだったんだけど、見るとやっぱり「違う・・・。」って思っちゃうんだよな。というワケでTakeAwayShopへ。

 男性スタッフしかいなくて、ケーキを作ってる人?に電話をしてくれました。「10分待ってね」と言われたので、アイスを買って食べながら待っていたのですが・・・来ない~。30分ちょいは待ったかな?ようやく登場!話しをしてみたら5日前にはオーダーしないとダメだったみたいなのですが、「シンプルケーキだったら」とオーダーを受けてくれました。とりあえずケーキがある方が華やかですしね♪20日の17時に、マリンパークまで持って来てもらえるようお願いしてお支払い。もっと早くオーダーすれば、ティラミスとかもお願い出来たみたいです。残念。

 お店に戻ったらもう17時過ぎ。18時にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来たので、あっという間に午後が過ぎて行きました。

 今夜は旦那ちんのリクエストにより、我が家の焼肉。すっかり部屋の中でやるのが普通になってしまいましたが・・・狭い部屋の中、飛び散った油や翌日まで続く焼肉臭、大変です(笑)。でも、焼肉は楽しいし美味しい♪お肉なのでまるを連れ込みたかったけど、もちろん嫌がられました。食後にTioman Houseの2階に会いに行ったのですがおらず。どこで遊んでたのかな~?

Monday. September 17. 2018
 6時15分起床。前の晩はあまり寝れていなかったので、とても良く寝れました。でも、目覚ましが鳴っても遠くで聞こえるし(枕の下にあるのに)、音を止めた後、スマホを握りしめたまま放心・・・あっという間に9分間が過ぎておりました。

 夕べはまなは部屋から出る気がなかったし、もえも飛び込んで来て段ボール箱に入っていたんだけど・・・もえが鳴いた瞬間、旦那ちんから退室命令が下されました。まなはいい子にしてたんだけど、夜中に出たがる事も多いので、嫌がってたけど外へ・・・朝になってドアを開けても待っていないし見当たらないので、「あぁ、またFiqthyaの方に行っちゃったかな・・・。」と心配していたら登場。いい子だ、まなちゃん♪そしてまるは、安定の階段(笑)。そして今朝もカブトムシが・・・。

 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動なのですが、Jettyまでタンクを運んだ際、Jetty入口脇のKetapang Roofにどんがいたそうです!抱っこして連れ帰ろうとしたそうなのですが、サウスパシフィックからジョハンズへの小さな橋の手前で逃げてしまったそうで・・・どん~~~っ!

 私も部屋の予約を入れにサウスまで歩いて行き、あちこち確認してみたのですが見つからず。まぁ、もし見つけて連れ帰っても、また行っちゃうと思うんですけどね・・・。去勢はしたけど、さかってる風だからな、今。

 今日からまた講習講習講習、となりまして、お店の方では講習デー。私はタンクの充填がメインの午前中。合間、ご飯を炊いて軽くお昼ご飯の支度もしておきました。というワケで、みんなが帰って来てひと段落後、今日のランチはナスと玉ねぎ入り生姜焼きをご飯に載せたもの。彩りにパクチー(*´▽`*)♪



 午後のダイビングは14時集合で出発。私はタンクの充填など。18時前にボートが戻って来て、ピックアップへ。Ketapangにいたというどんは、Wendyにピックアップされて帰って来ましたが・・・すぐに姿を消しました。それから旦那ちんログ付けやらナイトダイビングのブリーフィングなどなど。そして、潜りを担当するのはCedric。いってらっしゃーい☆そして、1度帰ったWnedyがどんを抱っこして登場・・・またKetapangにいたそうです・・・引き取ったけど暴れて逃走。これはもう連れ戻しても同じですね・・・。

 ナイトダイビング中に、あっという間にティオマン島最後の晩となったリピーターさんとビアタイム☆ナイトダイビング終了後、9人でHIJAUへ行って来ました。食後は我が家のベランダで二次会。まるも、ひょこひょこひょこ~っと登場してくれましたよ♪考えてみればレストランに行ったのがすでにいい時間なので当然なのですが、気づけば24時でびっくり。どうもありがとうございました!

Sunday. September 16. 2018
 スピーカーからの「キュイ~ン」という変な音で目が覚めたのが深夜1時。「何だ?」と思ったら・・・いきなり重低音がボンボン響き渡り始めてびっくり!こんな時間に何!?・・・と思ったら、その前もずーっとうるさかったそう。いつものバーです。旦那ちん、「もう1時だろ?行って来るわ。」と音を小さくするよう言いに。何度も揉めていて、Tioman HouseのオーナーAzizan達もクレームを入れていて、最終的に音楽は24時には止める事ってなったんですけどね。毎度の事ながら言いに行くと音を小さくするのですが、少しするとまた大きくするわけですよ。まぁ、お客も酔っぱらってるから「大きくして!」とか言うんでしょうけど。1時半にもう1回言いに行くとその場では音楽を止めたそうですが、また始まるわけですよ。いやー、1回気になると寝付けなくなっちゃうし、実際重低音のボンボンって音だけが聞こえてくるのって本当に不愉快。時計は見ないでいたけど、2時3時までうるさかったと思います。ダイビングショップなのにね。お客さんはダイバーなのにね。そこはホテルも併設してて、ダイバーいっぱいなのにね。Tioman HouseもCozy Innも、ウチとそこのお客さんがいっぱいなのにね。本当に信じられない。寝不足で潜ったら危ないでしょうに。私たちも超寝不足です・・・。

 今朝も流しにカブトムシ・・・まさか同じ個体?また光につられてやって来た?ひっくり返ってたけどやっぱり動くので、また猫にやられないような場所に置いておきました。

 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちん、眠い目をこすりつつ出動。Olivierは9時から体験ダイビングの予定だったのですが・・・10時頃に現れた体験ダイビングをやるはずだった2人のお友達が、「彼らは体験ダイビングをやらない事になって・・・。」と言いに来まして、「でも自分はファンダイブするから!」と、ビーチエントリーでのファンダイブとなりました。準備して待ってたんだけど・・・(*_*;

 その後、ふらりと日本人のお客様がご来店。2日続けてウォークインの日本人のお客様だなんて、あら珍しい。本日到着されたそうなのですが、明日の12時のフェリーで離島するそう。体験ダイビングをご希望ではありましたが・・・ボートは満席だし、スタッフみんなスケジュールが入ってしまっており・・・残念です。また次の機会に宜しくお願いします!

 今日もまた12時前から2往復して午後分のタンクなどをJettyへ運搬。ボートが戻って来たのは13時前で、ちょっといつもより遅くなってしまったのでバタバタ。旦那ちんは午後も出動なので、急いでお昼ご飯。今日はタイマーをセットしてご飯を炊いておきまして、牛肉とセロリなどの野菜をオイスターソースで炒めたものを添えて食べました。牛肉とセロリ、とか、牛肉とオイスターソース、って組み合わせ、美味しいなぁ。

 お店前のビーチ側でご飯を食べていたのですが、お店に戻ると昨日の日本人のお客様が来られていて、Cedricが器材合わせをしてくれたところでした。明日、ファンダイブへ行かれる事になりました。

 午後のボートダイビングは14時集合にて出発。リピーターさんご一行様は14時半のCataferryで、14時にはJettyへ来てるようにと連絡があったそうなので、お荷物と一緒にお送り。10分ちょっと待ったらフェリーが来たので・・・やっぱりCataferryはすごいな。お店に戻ってからはタンクの充填~。

 天気が怪しくなって来て突風が吹いたり、雨がパラついたり・・・。タンクの充填が終わった16時前は少し落ち着いていたので、Wendyの荷物を届けにバイクでぶぶーんっと。午前中のダイビングで使ったタンクの引き上げにJettyへ行った時に、村の人に、「Wendyの荷物が届いてるよ。」と。午前中にカーゴボートが来て、私の所に電話がなかったので(いつものキャプテンじゃなかったからかな)Wendyの所もそうだったのかと思ったら・・・本来、テケッの簡易郵便局に届く荷物なのだそうです。多分、今日は簡易郵便局がお休みだからABC村に置いて行ったのかもしれないけど・・・連絡してくれるわけじゃないし、こうやって荷物が無くなったりするんだろうなぁ。怖い、怖い。

 夕方になるとお天気も落ち着き、晴れ間が広がりました。ボートダイビングに行っていたみんなも帰って来てワサワサ。夜は8人でHIJAUへ・・・と思ったら満席のため、今夜もまたABCDレストランとなりました。最近、食べる人食べる人、「辛い!」と汗だくなっているチキンカレーが気になるので食してみました。確かに前より辛いかも。美味しいけど♪

 部屋に戻ってからまずまるを階段から部屋に連れて来て・・・ちゃおちゅーるのお時間です♪部屋が大好きな頃には半分もしくは3分の1ずつしかあげていなかったんだけど、最近はちゃんとご飯を食べていないと思うので・・・まぁ、大丈夫かな?もともとコロコロっとした体形なので、あまり太らせ過ぎないようにはしないとね。

Saturday. September 15. 2018
 夜中に、まな・ショコラ・ミナミが外へ出たがったので(同時で良かった、笑)外へ出したのですが、そしたらちょうどどんがベランダのテーブルの上でご飯を入れる器を覗いている所でした。どん、こんな時間に帰って来てたのね。ご飯、ご飯♪

 7時起床。まるは安定の階段におりまして、そして流しにはカブトムシが落ちておりました。夜、外キッチンの電気を点けてあるので、その明かりに寄って来ちゃったのかな。死んでるかと思ったら動いたので、猫にやられないように奥の方へ置いておきました。どうなったかな?

 今日は8時集合でボートダイビング・・・4ダイブ。Krolのお休みが終わったらこれです(笑)。午前中、少し時間があったので、旦那ちんとCedricと一緒に、サリア夫妻とちょこっと交渉。実は今シーズン初めにも、もっと言えば去年のシーズン終わりにも話していたのですが、もう少し土地を借りたいのです。でも、なかなか首を縦に振ってくれなかったのですが、今回は意外にもOKの返事。まぁ、具体的な話しはこれからなのでまだ何とも言えませんが、スムーズに話しが進むといいな。

 10時頃にはリピーターさんご一行様が到着されました。今回は日本からマレーシアに遊びに来たという甥っ子くんもご一緒に。体験ダイビングなので、まずは旦那ちんが簡単な学科とスキル練習を行いました。

 午後用のタンクとガソリンをJettyまで運んだ後、AF Cafeのターメリックチキンでお昼ご飯。ふらりと日本人のお客様がウォークインでご来店。これから宿探しをされるとの事ですが、ファンダイブについて質問されました。ウォークインの日本人のお客様は本当に減ってしまったので珍しく感じてしまいます。昔は予約の方が珍しかったのに!

 午後のボートダイビングは14時からで、旦那ちんも出動。いってらっしゃいませ。夕方17時頃には、ご予約の4名様が到着されまして、書類の記入や器材合わせなど。18時には旦那ちん達が帰って来て、しばしワサワサのお時間。

 今夜はリピーターさん方と7人で、ABCDレストランへ行って来ました。今回も焼酎を持って来て下さったリピーターさんご夫妻、前回のご来島時にも赤霧島を頂いておりまして、今夜はまずそちらでカンパイとなりました。香りが華やかで美味しい♪

 食後はみなさん、Halo Barへ。私達は部屋に戻って来て寝る準備。まるが外キッチンに来てて嬉しかったので(笑)、ちゃおちゅーるを1本プレゼント♪

Friday. September 14. 2018
 今日も9時集合でボートダイビングなので、7時起床。1時間違うだけなんだけど、みんな「9時だと楽~♪」とホっとします。やっぱり7時前だと起きた時に暗いからなのかなぁ。余裕がある朝です。

 午前中にカーゴボートが到着。今日は届く荷物が多いので、旦那ちんとバイク2台でピックアップ。お店の方の荷物を片付けた後に、部屋の方の荷物の片付け・・・をしながら、オムレツ2種を作っておきました。ちなみに、まるの大好物であるちゃおちゅーるを旦那ちんがネット購入してくれていたのですが、届いた量を見てびっくり。45本入りが2袋・・・90本!まるちゃん、やったね(笑)!

 1度部屋に連れて来た時に、同じく部屋の中にいためめと半分こにしてちゃおちゅーるを1本あげました。少し舐めさせてからめめにあげてると、「だめ!私の!早く頂戴!」という感じでもぞもぞおねだり。あんまりこういう主張をしなかったので、本当に好きなんだなぁ、と可愛く思ってしまいます。ちなみにめめも大好きですが、舐めるのはじれったいらしく、すぐに袋をガブガブ噛んでしまいます(笑)。

 今日のランチは頂き物のレトルトカレー。ソーセージを1本添えてみました☆カレー、美味しい♪



 食後、2階にいるまるの様子を見に行った帰り、花粉にまみれているバッタを発見。一生懸命花粉を食べて(?)ました。バッタって花粉が好きなんだ!?


 夕方には2年ぶりのご来島となるリピーターさんご夫妻が到着されました!お帰りなさいっ(*´▽`*)♪着いて早々お仕事があったようで・・・お疲れ様です!その後には飲み会スタート♪今日はお客さん方の引きが早く、19時にはもう私達とCedricとOlivierだけとなりました、珍しい。Hugoは早々に帰ってしまっていてお店に来なかったので可哀想でしたが、人数が多かったら我が家のベランダで、と思っていたミニパーティをお店前で♪


 二次会は4人で、我が家のベランダにて♪頂いたバーボンを♪そしてそして・・・今夜は頂いておりませんが、何とドンペリ様を頂いてしまいました!きゃ~☆いつも本当にどうもありがとうございますっ!

Thursday. September 13. 2018
 7時起床。早朝に出て行きましたが、夕べはまなちゃんがお泊りでした。また部屋周辺で落ち着いてくれているようでホッ。どんは多分Fiqthya Cafeの方に行っちゃってるけど・・・。まるは安定の2階。ショコラは最近とても甘えてくれるのですが、どこか触っちゃいけないポイントがあるようで・・・。今朝もすっごくスリスリしながら甘えてくれるので撫でまくっていたのですが、ふと、避妊手術跡の糸がどうなっているか気になったので仰向けにしてお腹を覗き込んだら・・・両手で頭や顔をガシッ!と抑え込まれ、耳をガブリっとやられてしまいました・・・。引き離そうとすればより爪や歯が食い込むと思ったので、耐えて動かず・・・。そ~っと引き離したのできっとまだマシだったと思いますが、耳から流血。おでこに近い頭部や顎にも痛みが・・・(涙)。ショコちゃん、あんまりだわ・・・。でもその後、スリスリスリスリしまくり。謝ってたのかしら?

 今日も9時集合でボートダイビング、そして2ダイブ。旦那ちんはお店にいるし、私は8時半頃から部屋の事をしつつ、昨日から仕込んでおいた鶏胸肉のスモークを。9時半前にはお店に行きまして、パソコンに向かってカチャカチャと。ちょこっと部屋に戻った際に、キャロットラペを作っておきました。夕飯用にと冷凍庫から出しておいたアジ4尾は3枚におろして冷蔵庫へ。夕方に部屋に戻った際には、小骨を抜いておきました。面倒だからいいかな、とも思ったんだけど、なぜか私はすぐに骨が喉に刺さってしまうので、自分のために。あらは適当にざっと煮て、タルタルソースも作っておきました。

 Tioman Houseの1番の部屋のベランダで寝ていたショコちゃん。尻尾がとんでもなく曲がっている子なので・・・わはは。


 今日も比較的ゆったりな夕方が過ぎ、みんなとのビアタイムを終えて部屋へ。今夜は魚ですのでね、魚好きのまると一緒に食べようと部屋の中に入れておいたのですが、料理が出来て部屋の中に運ぶ時に、さっと外へ出て行ってしまいました。でも魚の匂いに気づいたようで、階段の下で「あ、間違えたかも。部屋に連れ帰って?」といった雰囲気で固まっているので(笑)部屋の中へ。私の横に座り、「これ欲しい、これ欲しい!」と、触らないけど一生懸命手を魚に伸ばしておりました。可愛い☆

 というワケで、今夜はアジのあら煮とアジフライと納豆。頑張って小骨を取っておいて良かった。安心して食べる事が出来ました(*´▽`*)。茶色い晩御飯だけど、アジフライ、美味しい♪



 夢中になって魚を食べていたまるですが、突然ハっとして鳴き出して外へ・・・本当にこれは何なんだろう?切なそうに鳴くんですよ、何かに呼ばれているような呼んでいるような感じで。何なのかなぁ。

Wednesday. September 12. 2018
 今日は9時集合でボートダイビング、そして2ダイブ。余裕がある感じですが、こんな日に限ってキャプテンKrolはお休み。3日間お休みなのですが、明日明後日もこんな感じになりそう(^_^;)。どうせなら忙しい時に臨時キャプテンに変わってもらえたら良かった・・・かもね(笑)。そして今日からOlivierも復活!

 今朝もまたまるはTioman Houseの階段におりまして、お迎えに行ってベランダでご飯。そしてまたいつも通りとっとと戻って行ったのですが、「ふぎゃーっ!」とまるの悲鳴が聞こえてきました。慌てて見に行くと、近所の雄猫がまるに向かって威嚇しており、まるは仰向けにひっくり返って「ふぎゃー!」と・・・。なんて事!私が行ったらその雄猫は逃げて行きましたが(あんまり強い子ではないのです)、連れ帰ったまる、「嫌ー」と、ビビりながらも2階へ向かって行きました・・・そんなにそこがいいのねぇ

 リピーターさんが9時のフェリーで離島されるので、8時半頃にJettyまでお送り。可愛い息子くんともバイバイのお時間。またお越し下さいね~!

 今日もあれやこれやと作業の午前中。そして12時、ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にお昼ご飯を済ませてしまう事にして、今日はひき肉とセロリを炒めた物をご飯に載せて。久しぶりだな、これ♪


 午後はCedricの協力を得つつ、税金についての見積もり~。まず昨年のうちに見積もりを出して今年分の税金を前納。そして今年に入ってから2回、修正が出来るのですが・・・来年の8月に今年分の税金を完納という事になるのですが、前納していた額と実際の額の差が30%以上だとペナルティとして10%余計に払わなければいけないというシステム。そういうのって全部セクレタリーオフィスが計算してくれてるんだと思っていたのですが・・・そうじゃなかったのでびっくり仰天の今年の夏でした・・・。というワケで、あーだこーだの午後でした。もう少ししたら今度は来年度分の前納だわ・・・。

 あーだこーだの後はのんびりな夕方となりまして、みんなでゆったりビアタイム。まるの様子を見に2階にも行ってみましたよ。まるちゃん、可愛い(*´▽`*)♪


 そして夜は、家ご飯。今夜は旦那ちんがナポリタンスパゲティを作ってくれました。私はサラミとオリーブとピクルスを切って並べただけ~(*´▽`*)。

Tuesday. September 11. 2018
 6時45分起床。5時に1回起きたのですが、そこからが早かった~。今朝はナシルマ販売をしていたようで、「ナシルマ食べる?」と、お店に行った旦那ちんから電話が掛かって来ました。食べませう。

 旦那ちんと私でお店番。ゆったりではあるけど、あれやこれやと色々と作業をしていたら、あっという間にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来るお時間となりました。午後のボートダイビング用のタンク運搬も完了済み☆


 今日のランチは、AF Cafeのミーゴレンカンポン。メニューにない料理ですが、これも美味しい♪

 午後はテケッへ買い出しへ。連休でカーゴボートも来ていないので期待していなかったけど、野菜もそこそこ買えました。でも今日のメインはお酒。まとめ買いして後でマリンパークまで配達してもらうので、ワイン14本とか買ってみましたよ。こんなに一気に買ったの初めて・・・楽しい♪

 帰って来て野菜など片付けつつ時計を見て、おぉ!あと5分で17時だ!マリンパークに配達してもらう時間だー!旦那ちんに行く前に決めておいた時間ですが、旦那ちんがタンクの充填をしている音が聞こえるので、慌ててお店に行って交代。ピックアップへ行ってもらいました。



 午後のボートダイビングも終わり、いつも通りに辺りが暗くなっていき、みんなでビールを飲みつつ閉店。特に夕飯の支度はしていなかったのですが、ある物をちょこちょこつまんで食べました。サラミとかセロリとか炒めた豚バラ肉とか。

Monday. September 10. 2018
 6時15分起床。洗濯機を回してから開店準備。今日もまた8時集合でボートダイビングです。旦那ちん&Wendy、いってらっしゃい。まるは安定の2階。そこにいるって分かれば安心です。

 午前中のボートダイビングは12時前に戻って来まして、いつもよりちょっと早いので午後のボートダイビングまで余裕がある!と思っておりました。が、まずサリアにオーダーしたカンポンチキンがなかなか出て来ず、12時45分には旦那ちんの生徒さんが来てしまうので「レストランで待とう」とお店を出かけた瞬間に「ファンダイブについて聞きたい。」というお客さんがやって来て、そのタイミングで「ご飯出来たよー。」と言われるし、あらま。Cedricは店内で接客中なので、説明を始めていた旦那ちんに先にレストランへ行ってもらい、後から私もレストランへ。すでに12時半過ぎてるし~。生徒さんも早めに来られまして、いつも以上にスパイシーなカンポンチキンを超早食い。汗もだらだら~。スパイシーで美味しいカンポンチキン、もう少しゆっくりと味わって食べたかった・・・(´▽`;)。

 お店に戻って13時からタンクの充填。午後のボートダイビングに行くみんなもボチボチと準備を始め、14時半からは旦那ちん、別の講習。耳抜きが出来なくて講習が先へ進められない生徒さん、病院にも行ってチェックしてもらったりしたのですが・・・やはり今回も耳抜きが出来ず・・・で、残念。全く抜けないわけではないそうなので・・・何かいい方法があるといいのですが(>_<)。

 どんよ~りと曇り空が広がった午後の後半はゆったりと過ぎて行きましたが、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来た後は、またワサワサワサ。私は自分たちの夕飯前に我が家のにゃんズにご飯をあげますが、まるも連れて来てご飯を。ちゃおちゅーるが大好きで、本当に「猫まっしぐら」状態になるのですが、でもやっぱり、部屋の中は嫌なんだそうです・・・。

 今夜はリピーターさんと3人でサンセットコーナーでピザ&ナゲット。まずナゲットが出て来て食べ始めたら・・・足元にさ~にゃが登場!今回はあげたナゲットも食べるし、何だかもう、すっかりここで落ち着いたようです。名前を呼んでも反応しないし、すっかり忘れちゃったのかな。まぁ、ここで落ち着けたなら良かったかな。もともと突然現れてウチに居ついたけど、部屋の中に連れてくとパニックを起こしたし、仔猫が産まれたら引っ越しちゃったし、こんな風にあちこちを渡り歩いて行く子なのかもしれません。

 食後、部屋に戻ってからまるに会いたくなってTioman Houseの2階へ続く階段の下へ。まるは居たのですが、呼んだら奥の方へ逃げて行きました・・・。部屋に戻ると太郎が中に入りたがったので、抱っこしてベッドにごろ~んっとしたら、本気で「んな~ぉぅ~~~」と嫌がるし、まなとどんは帰って来ないし、あぁ、悲しい。何だよ、何だよ・・・(T~T)。

Sunday. September 9. 2018
 今日も8時集合でボートダイビングですが、私達は少しゆっくり行っていい日なので7時起床。なるべく順番に早く出る人ゆっくり出る日を作ろうと思います。ものすごく忙しいという期間は過ぎたしね。今朝は頂き物の岩屋堂の羊羹とネスプレッソで朝ご飯。羊羹、美味しいっ♪

 まるは2階の階段にいて姿を確認出来るので安心だけど、こっちをじーっとみるばっかりで来てはくれません。何を考えているんでしょうねぇ。9時になってからお迎えに行き、ベランダでご飯とお水を。

 旦那ちんは9時から講習の予定だったのですが、生徒さんの都合で少し後ろにずれました。私はお店に行ってからタンクの充填で、10時過ぎにはリピーターさんが到着。10時半にはビールのピックアップのためマリンパークまでぶぶーん。サイドカーにはちょうど20ケースがぴったり収まるので、毎回オーダーは20ケース。お店に戻ってからはまた充填。

 今日のランチはタイ飯にしようと思い、ご飯を炊いて挽肉を解凍しておきました。プーケットで買って来たパッガパオの素を使うつもりで用意しておいたのですが、炒めた挽肉に投入!と封を切ってびっくり。「素」じゃなくて「レトルト食品」でした(笑)。味付けされた挽肉とチリが出て来てぽかん・・・。でも、しっかりした味付けなので、少しオイスターソースとナンプラーを足したら問題なし。なかなかいいお味で、これもいいな。


 午後は14時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店の方で講習・・・で、途中、みんなでザワザワ。どうしたのかと思ったら、テケッの方で煙がモクモクモク~・・・火事ですっ!!すぐにメッセージなんかが出回りまして、どこが燃えているのかも分かりました。あぁぁぁぁ・・・火事、怖し・・・。その直後にスコールがありましたが、火消しの役に立ったかな・・・。

 今日はサリアのレストランはクローズで、BBQコーナーを何やら飾り付けているな、と思ったら、Boboyの姪っ子ちゃんの誕生日パーティのよう。夕方前にはご馳走が並び、村の人達がお祝いに集まって来ました。その様子をお店の自分の席からチラチラ見てたのですが(斜め前ですからね)、サリアが、「アイコもおいで~!みんなも一緒に!」と呼んでくれましてね。呼んでもらおうと見てたワケではないんだけど(笑)、呼んでもらったら行かないのも失礼だと思うのでお呼ばれしてきました。お店にいたCedricとOlivierにも声を掛けたんだけど、2人は動かず、で。まぁ、もうビール飲んだりつまんだりしてたからなぁ。旦那ちんはナイトダイビング前のひと眠り中。美味しいご飯とおやつを1人で頂いて来ました。後で、旦那ちんも頂きました☆

 その後、お店にAliceが登場。島を出ていたそうで、「今戻って来たんだ。」と、タッパーを差し出されました。中にはチャーシューパオとローマイガイ!どっちも大好き♪10分位蒸してから食べてね、と頂きました。どうもありがとう!

 ちょこっと部屋に戻った時、ちょうどまるが2階に向かって歩いて行く所でした。「まるだ♪」と近づいて行ったら逃げなかったので(逃げるかと思った)、部屋に連れ込んで缶詰ご飯をあげました。食べたいのは食べたいんだけど、部屋の中が落ち着かないらしく、ガツガツっと食べては「んな~」の繰り返し。可哀想なのでベランダで出してあげたら、落ち着いて食べておりました。何なんだろう???食べ終わったら行っちゃった・・・と思ったら近くにいたので側に行き、ぐりぐり撫でたらご機嫌になってゴロンゴロンと転がっておりました♪


 今夜は講習でナイトダイビング☆夕飯は家でとなりました。一応ご飯だけ炊いておいたのですが、夕方そこそこしっかり食べた旦那ちんはあまりお腹が空いていないとの事。じゃぁ私は食べかけの鮭フレークをご飯にかけて食べようと用意したら、「うまそうだな。」とやっぱり食べたくなる旦那ちんなのでした(笑)。シンプルご飯、たまにはいいですね。


 今夜はショコラがお泊り☆

Saturday. September 8. 2018
 6時起床。今日も8時集合でボートダイビングで、旦那ちんはその前に、7時から講習~。教科書にある問題の答え合わせをダイビング前に行います。というワケで、とりあえず洗濯機を回し始めてからお店に行き、開店準備。7時前にならないと明るくならないので、ものすごく早い時間みたいな気分です・・・。

 7時からの答え合わせが早めに終わったので、軽く朝ご飯。昨日のたけのこご飯の残りをオニギリにして冷蔵庫に入れておいたので、トースターで温め直して食べました。オニギリって何で美味しいんだろう(´▽`)♪

 こちら↓流しにいたカマキリ。何だか・・・お願いされている気分です(笑)。


 今日も風があって波が高め・・・詳しい事は分からないけど、何かしら台風の影響を受けているんだと思われます。いつも通りの時間にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ひと段落後にお昼ご飯。今日はサリアのチキンパプリ。

 18時半のフェリーしか予約が取れなかったというご予約のお客様、とりあえず朝7時のフェリーに乗れればラッキーという事で早いうちにメルシンまで来られ、無事、乗れたというご連絡を頂きました。なのでご到着をお待ちしていたのですが来られず、「大丈夫かな?」と心配していたのですが、宿の人がバイクでお迎えに来てくれたそうでそのまま宿へ直行、ちょっとひと休み・・・と思ったら寝てしまったそうで、14時前にご来店。無事に到着されていたのであればよかったです。

 旦那ちんは14時から講習で、16時半からは本到着されたお客様のリフレッシュダイブ・・・を、マリンパークにて。ハウスリーフは少し波がたかいので・・・。そんなこんなで、19時前に戻って来ました。

 旦那ちんが戻って来てから、まるをお迎えにTioman Houseの2階まで。ベランダまで連れて来てご飯。カリカリに少し缶詰を混ぜてあげ、お水も一緒に。ものすごくよく水を飲んでおりました・・・もう少し自分から飲みに来ればいいのにな・・・。食事が済んだら、また一目散に2階へ向かって走って行きました、ちゃんちゃん。

 今夜はHugo担当でナイトダイビング☆私達はお先に失礼、お客さんと4人でABCDレストランへ行って来ました。今夜はミーゴレンママッとマレーシアンオムレツ。

Friday. September 7. 2018
 6時半前に起床。もえちゃん、夕べはぐっすり寝てました。ドアを開けたらまなも帰って来てたし、来ないけどまるはTioman Houseの階段にいるのが見えたし、うん、いい朝だ(笑)。

 今日も8時集合でボートダイビング、午前午後とで4ダイブ。旦那ちんも講習最終日でボートダイビングへ出発。そして朝イチのフェリーにて、リピーターさんとお友達が到着。午後からアドバンス講習なので、早速お勉強して頂きました。

 旦那ちんは午後も講習なので、戻って来たらすぐにお昼ご飯が食べられるようにと、頂き物の素を使ってたけのこご飯を炊いておきました。食べられるタイミングになったら小どんぶりにたけのこご飯をよそってくるだけ。それと、イワシの味噌煮缶詰とわかめスープ。即席の物ばかりですが・・・サリアご飯やAF Cafeご飯とは違うお味なので嬉しいです。

 ご飯を持ってお店に戻って来たら、Olivierが帰って来ておりました。お帰り!おとといプリンターの黒のインクが切れてしまい(ストックしていたインクも終わってしまっていたのでした・・・)Olivierに買って来てもらったので、プリンター復活!今、プリンターが使えないと困る事が多いのでホッ。しかしながら・・・まだ潜れないそうです・・・。少し忙しさが落ち着いて来た所ではあるけど・・・。

 14時半から旦那ちんはアドバンス講習。2ダイブを予定しておりましたが、突然の突風により海が荒れてしまったので、2本目の講習は延期となりました。そして18時半を過ぎ、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てから、またワサワサワサ~。

 19時半過ぎ、私たちはお先に失礼。リピーターさん達と一緒に、4人でHIJAUへ行って来ました。半日で取れる象使いの資格の話しにびっくり~!

 部屋に戻ってからベランダでにゃんズにご飯をだしていたのですが、カリカリがしゃらしゃらしゃら~っと出る音が聞こえたのでしょうか?まるが、Tioman Houseの2階から降りて来るのが見えました。でもそこから自分で来ないので、音に反応して降りて来るほどお腹が空いてるはずなのに、とお迎えへ。部屋の中でご飯を出してあげたらよ~く食べました。時々食べに来てるのかもしれないけど、私がご飯を食べさせるのは今日は初めて。そんなにお腹を空かせてるのに来ないんだもんなぁ。とても寛いでいる風だったので、「もしかして今夜はお泊り?そのままお部屋好きモード?」と期待したけど・・・「んなんな」と鳴き始めたのでお外へ。まるちゃん、また明日~。

Thursday. September 6. 2018
 早朝、もえが甘えまくってスリスリゴロゴロ。私にだけじゃなく旦那ちんにもそうしたそうで何度も行こうとしてたけど、疲れて寝入っている旦那ちんを起こしたら外に出されてしまうので・・・必死で行かせないようにしておりました・・・というワケで、私は寝不足。日々、寝不足・・・。

 今日も8時集合でボートダイビングなので早起き。旦那ちんは9時から講習。朝のバタバタの後に少し余裕があったので、せっかくレタスもある事だし・・・と、朝ご飯はBLTサンドとネスプレッソ。今シーズンは朝ご飯無しの日も多いので、こうやってとりあえずちゃんとご飯を食べると「ほ~ぅ」っとしたりします。10分も座ってない位だけど。そして、今朝もまたまるがどこにいるのか分かりません。どこに潜んでいるのかなぁ。まなも見つからないけど・・・。夕べは久しぶりに大雨だったので、ちょっと心配。ちゃんと雨を避けれたかな。

 今日は本格的にもえが外に出たがったので、「もう大丈夫かな?」と思い、外へ出してあげました。嬉しそうにお店へ行ったそうで、Wendyにも可愛がってもらったそうな。私がお店に行ってからもしばらくはいたのですが・・・その後、また部屋の階段の下に戻って来て待っていたので部屋の中へ。やっぱり動いてみたらもう少しゆっくりしたくなったのかな?写真はお店で寛いでいる時のもの。元気になりました!


 午後になり、お昼ご飯を作りに部屋に戻った際、Tioman Houseの2階にまるがいるのが見えました♪ホッ。部屋に連れて来てご飯をあげたのですが、Wendyにもらったちゃおちゅーるみたいなのをあげたら大喜び。もえと交互にあげたのですが、もえに舐めさせていると、「なーぉ!」とおねだり。待ちきれない・・・と言うか、「ダメ!」って言ってたのかな(笑)。本当に好きなんだな♪ちなみに、お昼ご飯っを作ったと言っても、プーケットで買ったタイ製のインスタント韓国焼きそばです。タイ製なのでタイ人向けに1袋が少な目。日清のソース焼きそばもそうだったな。辛くて美味♪


 午後、サイドカー付きバイクを使ったSteveですが、帰りにFiqthya Cafeの所からまなが飛び乗って一緒に帰って来たそうです(笑)。昨日は私、おとといは旦那ちん(笑)。周りにいる観光客はみんなびっくり&喜びます。犬みたいにバイクに乗って帰って来ますからね(笑)。と言うか、「あ、来た!」って感じで慌てて飛び乗って来るんですが、だったらあっちに行かなきゃいいのに!って思っちゃう(笑)。

 今日もひたすたタンクの充填をした午後。旦那ちんは少し休憩・・・相当疲れが溜まっていると思われます。本当にもうみんなクタクタ~。今夜もナイトダイビングがありまして、私達はお店で待機。途中、Tioman Houseの2階にいるまるに会いに行きまして、そのまままるは嬉しそうにお店まで付いて来たのですが・・・でも落ち着かなくなって走って行ってしまいました。あ~ぁ、まるのお部屋大好きモードはいつになるのかなぁ。つまらん。

 ナイトダイビングが終わって閉店、部屋に帰ってから晩御飯。また22時近いですよ~。今夜は焼くだけ簡単ラムチョップと豆腐のサラダ。

Wednesday. September 5. 2018
 朝方、ようやくもえがカリカリを食べてくれました、少しだけど。でも、良かった。まだだるそうだし、お腹も痛そうだけど(何か出て来るし。でも、出てくれるのはいい事だ。)、元気になってきてると思います。多分、もうお腹に赤ちゃんは残っていないはず!

 ボートダイビングもCedricの講習も8時集合にて。旦那ちんの講習は9時集合にて。今日も忙しくなるので、朝のうちに空TongをJettyへ運搬・・・突風でTongが海に落ちちゃう可能性もあるのでちょっと心配ではあったのですが・・・でも、忙しいタイミングでカーゴボートが来た時にJettyへ行けないと出せないし。でも、早い時間にカーゴボートが来たので良かった。ちょうどCedricが海から上がって来たので、お店を閉めずに行けました。その後はひたすらタンクの充填。手が空いた時にはもえの様子も見に行ったり。外に行きたそうにもするようになりまして、ぐんぐん回復してきているようです。良かった~。

 午前中のボートダイビングが終わり、お迎えへ。午後分のタンクも運んだり。バタバタとあっという間に時間が過ぎて行ったため、フライかムニエルにしようと思っていたサーモンはランチにはなりませんでした。朝のうちにタルタルソースは作っておいたんだけど。AF Cafeのターメリックチキンがランチとなりました。

 午前中は姿を見れなかったまる、お昼を過ぎたらTioman Houseの2階に来てました。ホント、どこにいるんだろう?ギュ~って抱きしめたらゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくり、膝に載せたらそこで体勢を整え、私の膝の上で落ち着いてくれました・・・すっごく嬉しい!・・・のですが、お店に戻らなくちゃいけないし、仕方なしなし抱っこして我が家のベランダに連れて行ってご飯をあげました。もえが食べないササミ味のウェットフードをあげたら喜んで食べていましたが・・・やっぱり食べ終わったら行っちゃった(笑)。


 午後もみーんなワサワサと忙しく時間が過ぎて行きまして、夜はナイトダイビングも☆ナイトダイビング終了後に閉店、そして部屋に戻って晩御飯。せっかくサーモンも食べやすく切ったり小骨を取ったりしておいたし、タルタルソースも作ってあるし、ムニエルで。それとフェットチーネのペペロンチーノ。また魚を焼いていたらまるが登場(笑)!ムニエルは料理中にはお裾分け出来ないので部屋の中で分けてあげようと思ったのに、料理を部屋に置いて外へ行ったらもういませんでした(^▽^;)。そして夕飯・・・もう22時近いけど。食べてたら激しいスコールが始まり、食後は雨に濡れながらの食器洗い・・・ま、その後にシャワーを浴びるんだったのでいいんだけどさ・・・。


 もえは少しだけサーモンを食べましたよ。だいぶ元気になってきました!昨日までの5日間、本当によく頑張りました!

Tuesday. September 4. 2018
 夜中、もえの様子をチェックするとケージの前の床の上で横たわっておりました。気になってしまったので、ベッドにタオルを敷き、私の真横に寝かせ、しばらくもえの体を撫でていたら・・・力んだ!やっぱりまだお腹の中にいるんだ!力んだ後はベッドから降り、ケージとは別に用意してある箱の中に入ってしまいました。早く出さないと!

 朝になり、もえをチェックすると・・・頭の先っちょっぽい物が見えていると思うのです。多分、頭。今度は尻尾からじゃない、逆子じゃない!これならもう少し出てくればすんなり出せるかも!と思ったのですが、そこからなかなか出て来ません・・・。体力があまり残っていないもえはあまり力めないし・・・先生が器具でつまんで引っ張り出していたのですが、うーん、毛抜きしかすぐ近くにない・・・。ものすごく心配だったけど、毛抜きでつまんで少しずつ引っ張りました。小さな毛抜きなのですぐに滑っちゃうのですが、少しでも引っ張るともえも踏ん張るので・・・。途中でちぎれたりしたら大変なのでそっと・・・そっと引っ張っていたのですが、突然何かが目の前でスススーっと動いたので、思わず頭が取れて転がっちゃったのかと仰天!・・・ゴキブリでした、ゴキブリっ。何でわざわざここを走って行ったのよーっ!!!ホントにドキドキした・・・。

 そんなこんなで何とか出せました。出せた瞬間、私の両手もガクガクぶるぶる震えちゃいましたよ・・・。その後、少ししたら色々出て来たので・・・多分これで全部出せたはず!もえは疲れ果てたようなスッキリしたような・・・まだ何とも言えない状態だったので、まさかもう1匹いたらどうしよう・・・と心配しましたが、お腹を触ってももう塊みたいのは感じないし、多分大丈夫なはず。とりあえず早く体力をつけてもらいたいので、ちゃおちゅーるを舐めさせたり、水を飲ませたり。頑張れ、もえ!

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんは講習で、PANUBAに滞在中の生徒さんは山越えをしてABCへ~。そしてまるは・・・朝からどこにもいなくて見つからず。一体今の隠れ家はどこなんだか・・・。そして珍しく、日本人の男のがウォークインでご来店。

 今日もちょこちょこともえの様子を見に部屋へ。まだ自分で食べたり飲んだりしないので、少しずつ食べさせたり飲ませたり。そしてお昼過ぎ、ようやくまるがTioman Houseの2階にいるのを発見。ぎゅ~って抱きしめたら、まるも嬉しそうにゴーロゴロと喉を鳴らしまくってくれました。私が嫌なんじゃないんだよな。部屋が嫌なんだよな。何なんでしょうね、このサイクル。

 ランチはAF Cafeのナシゴレンカンポン。そして、午後はみんな講習。合間合間でもえの様子を見に行き、ビタミン剤を混ぜた水も飲ませてみました。ずっと横たわったままなので心配していましたが、急に起き出して少し爪とぎを!嬉しい!そしてご飯を入れるお椀を覗いたのでお腹が空いたのかと思ってウェットフードもカリカリも出してあげたのですが・・・それは嫌らしく。とりあえずちゃおちゅーるは舐めるのであげました。とにかく食べて体力を付けないとね。

 夕方にはTioman Houseの2階まで、まるの様子を見に行って来ました。えぇ、まるのストーカーですからね(笑)。敢えてまるには触れず、「まる♪まる♪」と名前を呼び続けていたら、「こっち!こっち!」って感じで振り振り向き階段を降り、部屋まで先導してくれました・・・かわいいっ♪ご飯を食べたらまた行っちゃいましたけどね。

 夜はしばしお店前でみんなとビアタイム。そして、今夜は家ご飯。今夜は貴重な日本米を炊きまして、メルシンで買って冷凍しておいたサーモンを日本で食べるみたいに切り身にして塩焼きで。外キッチンで焼いていたら、魚の匂いにつられてまるが登場!たまらなかったみたいでガス台の所まで上がって来たので、一口冷ましてお裾分け・・・でもまだ熱かったみたい。「やった!」と言った感じで食べた途端、「あふっ!」とびっくりして口からポロリ。「え?熱かった?」と持ってみたけどそうでもなく、またあげたら急いで食べておりました。「取られちゃう~!」みたいに(笑)。

 こちら↓は頂き物の日持ちする豆腐と鰹節で美味しい冷奴♪和食はいいですねぇ(*´▽`*)♪



Monday. September 3. 2018
 31日・1日と、夜はもえが気になってあまり寝れなかったのもあり、昨夜は割としっかり寝入ってしまいました。朝方、もえがまたベッドに上がっていて、私に足元にいるのに気づきました。時々唸っていたけどまなもお泊りだったので、まなに対して唸っているんだと思っていました。まなが目の前の鏡台の上にいるから・・・。そのうちまなが鏡台から降りてベッドに上がって来たのが分かったのですが、その途端、もえが唸りながら降りて行ってしまいましてね。大丈夫か心配になったので見に行くと・・・赤ちゃんの尻尾と片足が出ているのです。これは今すぐに出さなくてはっ!赤ちゃんをティッシュでくるみ、意を決して少しずつ引っ張り出しました。もちろんもえは泣くけど、昨日のクリニックでの泣き叫びっぷりを考えれば・・・大丈夫!赤ちゃんも1匹目の子より小さかったし、少し産道が広がったのかも。出せた後、もえも少しほっとしている風だったのでホッ。寝ぼけている旦那ちんは最初もえの唸り声に「んん~・・・」と不満げな声を出し、その後、「結構臭う・・・。」と。もう1匹、ホントにいるのかな・・・これで終わりならいいのに。いるなら早く出さないと・・・。

 今日も8時集合でボートダイビングなので早起き。夕べの残りのペンネのサラダとパンで朝ご飯を済ませ、いつも通りの朝。もえはまだ横たわって寝てるだけ。お腹を触った感じだと、何か塊があるような無いような・・・。そしてまるが見つからず。2階にいないんだよな・・・と、ウロウロ。その後、教室のベランダにいるのを発見。外キッチンに連れ帰りご飯。食べたらあっという間にいなくなりました・・・。

 もえ、少なくとも金曜日からほとんどご飯を食べていません。レトルトパウチのご飯をあげてみてもダメ。水はたまーに、自分で少し飲むんだけど・・・。ふと、「そうだ、ちゃおちゅーるはどうだろう?」と口元に出したのですが食べません・・・でも、鼻と口の間に塗ると舐めるので、そうやって約1本食べさせました。とりあえず少しでも食べれて良かった。


 11時頃にはWendyが来てくれまして、一緒にもえのマッサージ。でもWendyも、触った感じ、もういない気もするけど・・・と。そうなのです、よく分からないのです。でも、何か塊はあるんだよな。そして、まだもえが辛そうにしてるので・・・まだいるって事のような気もするし、うーん・・・。サンの時は出し切った後は元気になったのでねぇ。何にしても早くしないともえの体力にも限界が・・・。Wendy曰はく、少し脱水症状を起こしてるっぽいので水をマメに飲ませなくちゃ・・・今日は自分では飲まないのです・・・。いいのか悪いのか分からないけど、抗生剤と炎症止めの薬も飲ませました。

 今日は午前中に3ダイブだったので、いつもよりちょっと戻りが遅く。ひと段落後にお昼ご飯。15時過ぎにやって来たフェリーにて、ご予約のお客様も到着されました。ご宿泊先がPANUBA INNなので、Jettyで教科書をお渡し、予習方法の説明後、ホテルからのお迎えのボートでPANUBAへ行かれました。それでは明日、宜しくお願いします。

 16時頃からCedricは講習で海へ出たのですが・・・風が強くなって来た~!日本に来てる台風の影響があるのかなぁ。近くないけど、いつもこうなる気がする・・・。

 夕方、部屋に戻ってもえのお腹のマッサージ。やっぱり右脇腹にポッコリと何かある!これが赤ちゃんだとしたら、まだまだ出て来てくれなさそう・・・。一生懸命下へ向かうようにマッサージをしていたら、何となく下がってきた気がする!そのうち膿っぽい物も出始めて・・・でも、もえが疲れちゃってて力んでくれません。ちょこちょこ水は飲ませてるけど・・・もえの体力もかなり心配。頑張れ、もえ!

 夜はHugo担当でナイトダイビング。私達はお先に失礼、で、リピーターさんと3人でHIJAUへ・・・と思ったら、「4日までクローズ」と貼り紙がしてあったABCDレストランがオープンしていたのでそちらへ。どれも美味しいんだけどこれと言って食べたい物も浮かばず、今夜はチキンバーガー。

 食事後も飲みつつお喋りしてたのですが、どうにもこうにももえが気になって仕方ないのでお先に失礼。もえは蓋を外して箱とタオルを敷いてあげたケージのベッドで横たわったまま。お水を飲ませてマッサージ。頑張れ、頑張れ。

 自分からなかなかご飯を食べに来ないまるも気になり外を確認すると・・・外キッチンに来てました。ご飯を出してあげ、ベランダから様子を見ていたら、何だか吐きそうな気配。「!」と思った瞬間、洗濯機の上から地面に向かって「ウェっ」と吐きました。まるでマーライオンのようで・・・吐いてすぐにまたカリカリ食べ始めたので・・・笑ってしまいました。

 もえ、頑張れ!

Sunday. September 2. 2018
 もえ、夜中にベッドに上がって来て私の足元で寝ていましたが・・・時々力んでは辛そうに唸っていて可哀想。

 今日も8時集合でボートダイビングなので早起き。今朝は、まるはTioman Houseの階段にいるのが見えたのでひと安心。とりあえず姿が見れればね。その後3番の部屋のベランダに来たので、我が家のベランダに連れて来て朝ご飯を。後ろ足やお腹の皮膚病が酷くなって来てるのでスプレー・・・で、逃げて行きました。またすぐに戻って来たんだけど、階段を上がるだけ上がり、またUターンしてどこかへ・・・。あぁ、まるちゃん・・・。

 もえ、気づけば赤ちゃんの尻尾だけが出てる・・・!逆子だ・・・。サンの時もお手伝いして引っ張り出したので、今回も手伝おうと引っ張っていたら・・・尻尾が切れてしまって・・・(>_<)。私はプチパニック。前にまるがおしっこが出なくなった時にクリニックでもらった薬がありまして、それを舐めさせるとおしっこや毛玉が出せる、みたいな物なのです。もしかして赤ちゃんも出しやすくなるのでは?と思い、ダイビングに行く前のWendyに「どう思う?」と確認。でも、もちろん何とも言えないし、クリニックの先生Akhirに電話してみた方がいいとの事。今日は日曜日なのでお休みなのですが、緊急時だから電話してみたら、と。前に「土日はお休み」と電話で言われた事があったので怯んでおりましたが、そうだよね。電話してみよう。

 なかなか連絡が付かなかったのですが先生が折り返してくれまして、9時半、もえをケージに入れてクリニックへ!先生があれやこれやと器具を使って出してくれましたが・・・もえは泣き叫んで泣き叫んで・・・あぁ、可哀想だった・・・。でも、入ったままじゃもっと大変な事になってしまうので・・・。でも、多分まだあと2匹入っているそうです。次の子が降りて来るまでにまだ時間が掛かるからと、1回連れ帰る事になりました。何かあったら電話して、また連れて来て、と。ただ、明日から会議でロンピンに行ってしまうそうで・・・今日中に全部出せないと大変!

 お店に戻ってもバタバタ。そしてあっという間にお昼の時間となりましたが、レストランのご飯を食べるほどお腹が空いてないねぇ、という事になり、ダブルエースで食パンを買って来て卵サンドにしました。それと、デザートにカットメロン。ダブルエースで時々カットフルーツが売られています。1袋RM3。

 午後も、もえの様子を見るために、お店と部屋を行ったり来たり。何度目かでお店に戻ったら、去年お越し頂いたというお客さんがご来店中・・・お顔は覚えてるけど・・・えっと・・・と思ったら、ちょうど私たちが離島する時で、ちょこっとしかお会い出来ていなかったそうで・・・で、思い出しました!そうそう、最初Brianが日本人だからと連れて来てくれて、でも私達はお昼前位のフェリーで離島予定で、体験ダイビングのブリーフィングだけ旦那ちんが行い、後はSteveにお願いしたんでした。今年もまた体験ダイビングをしにお越し下さいました。ありがとうございます!


 様子をちょこちょこ見に行っていると、もえの顔がカクカクと左右に揺れ出しましてね・・・それはもうびっくりしました。手足もカクカク震えたりするし、水を飲ませたりすると首の辺りがピクピクと痙攣しちゃったり、静かに寝てると思うと目を見開いちゃってたり、とにかくもう心配・・・。金曜日からほぼ食べてないと思うし、それなのにずっと痛くて痛くして仕方ないんだろうし、クリニックではものすごく痛い思いをしてグッタリだろうし(でも出さなきゃ大変・・・)、もえの体力がもつかが心配です・・・。

 そのうち赤いゼリーのような球が見え始め、羊膜に包まれた赤ちゃんかと思い、少しずつ引っ張ってみたら・・・パチンっとはじけてしまいました。大丈夫か心配していると、そのうち血と体液が混ざったようなのが沢山出始めて・・・私はまたプチパニック。

 でもそれが落ち着いたら少し尻尾のような物が見えて来た気がして、とにかくクリニックへ連れて行こう!と先生に電話するも連絡が付かず。そうこうしているうちに激しいスコールが始まってしまい、こうなると連れて行けないし、時間はどんどん過ぎて行くし・・・そして18時頃、先生から電話が!急いで部屋に戻ってもえをケージに入れて・・・と思ったら、完全に尻尾が出て来ていました。これならまた先生が出してくれるはず!ところがクリニックに着いたら尻尾が引っ込んでしまっており、先生もあれやこれやと手を尽くしてくれたのですが、結局何も出来ず、ただ、もえは痛い思いをして泣きまくり、行き帰りの慣れないバイクの振動でますますグッタリしてしまいました・・・明日から先生は離島しちゃうし、あぁ、どうしよう・・・。とりあえず、全部赤ちゃんが出た後に、と言っていた抗生剤と炎症止めの注射をしてもらいましたが、お腹の中で赤ちゃんが腐ったりしたら大変だし(すでに1匹目を出せた時にニオイが・・・)、何とか明日中には出し切らせないと・・・。もえの体力が持ちますように。

 午前中からやっているケーブル敷設工事・・・通行者の事は全く考えずに作業しているので、垂れ下っているケーブルが本当に邪魔。クリニックからの帰り道はすでに薄暗く、そうじゃなくても見難いのに・・・と思いながらお店まで来ると、ケーブルが垂れ下がっているだけでなく、何とお店前にケーブルの束。バイクで通れるようにCedricが垂れ下がっているケーブルを持ち上げてくれましたが、「Stupid people・・・」とブツブツ言っていました、全くだ。私はお店手前で裏に入ってバイクを停めたけど、みんなは道路から外れてバイクで走ったりと、本当に大変です・・・。


 今日もあっという間に20時となり、そして閉店。今夜は部屋で晩御飯。まるもキッチンでご飯だけ食べて行きました。とりあえず日中、もえの様子を見たり洗濯物の片付けをしている時にペンネと卵だけ茹でておき、グラタンとサラダ?と思ったりもしていたのですが疲れちゃったので、ペンネと茹で卵はサラダにし、缶詰とかナッツをつまみつつパンをかじって終了。疲れた・・・。


 もえ、頑張れ!

Saturday. September 1. 2018
 昨夜部屋に連れて来たもえ、箱の中でしどそうにしたまま。連れて来る前に箱の中が濡れていたので、多分、破水はしたんだと思うのですが・・・。赤ちゃんはダメだったと思います、注射しちゃったし・・・。前にサンもこんな風になって苦しんだので心配。早く出せるといいんだけど・・・。

 そろそろ起きる時間という頃に、ベランダから唸り声が聞こえてきました。「まる?」と思ってドアを開けるとやっぱりまる。よその猫が慌てて逃げて行く所でした。まるちゃん、強し・・・?

 今日は9時集合にてボートダイビング。午後は15時から1ダイブ。うん、前はこんな感じだった(笑)。旦那ちんも体験ダイビング担当で出発。いってらっしゃい☆Olivierは今日からホリデー・・・足のケガにより予定を早めてのホリデーとなったけど・・・あの足じゃぁねぇ(^_^;)。ホリデーを予定していた頃も忙しくなりそうなので良かったけど、今もまた忙しくなって来てるので大変・・・でも、いてもあの足では潜れません・・・。

 お昼はサリアのカンポンチキンで済ませ、ひたすらタンクの充填。可能な時にはもえの様子を見に行きつつ・・・頑張れ、もえちゃん!

 17時からリピーターさんのスペシャルティ講習。まずはナビゲーション、そして続けてナイトダイビング☆ナイトダイビング終了後に、4人でMAWARへ行って来ました。今夜はチキンナゲットを。

 部屋に戻るといい時間・・・そして、もえはとてもしんどそう・・・。時々力むんだけど出て来ません・・・早く出せますように!


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system