++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. October 31. 2018
 本日、今シーズンの営業最終日!まぁ、ダイビング的には2日前が最後だったのですが・・・あっという間に今年もこの日を迎えました!

 朝ご飯は、納豆と卵焼きとお味噌汁♪納豆があるってとても贅沢です♪そして、今日もみんなで作業の1日。今日はテラス作りに必要な資材が届く日だとかで、大工さんにバイクを2台貸しておりました。で、「あ。」と気づくのです。私達も空TongをJettyへ運ばなくちゃいけないんだった。カーゴボート来ちゃったし、旦那ちんと2人で、手に持ってJettyまで運んで来ました。帰り道は手ぶらでぶらぶら歩いて帰って来たのですが・・・この僅かな合間に、テラスを作るために切っていいと言われていたヤシの木が、スパーんっと切られておりました!さらに他の2本も!しかも、「これはこのままじゃなきゃダメ」と言われていた中途半端な場所にあった小さなヤシの木は、違う場所に植え直されていましたよ。びっくり&すごい!


 届いた資材の一部↓。これは砂。他、木材やセメントやら。昨日から少し作業は始まっていたのですが、さて、どんな風にテラスが出来上がるのか楽しみです!


 ストックルームの棚作りや黒いメッシュ張りは、ほぼCedricが1人でやってくれましたよ~。


 今日もお昼はみんなでAF Cafeへ。今日もイマイチなお天気の中、みんなで黙々と作業を行いました。離島前・・・というか一時帰国前に終わらせておきたい事があるので、セクレタリーオフィスとのやり取りも。

 夕方、ようやくまるがお隣のリゾートの手前の階段に来たので、サササっと入り込んで捕獲。とりあえず部屋に連れて行ってご飯をあげたけど落ち着かず、Tioman Houseの2階へ連れて行ってみました。でもトイレをしたそうなのでもう1度下へ。地面に降ろすとすぐにピー・・・なんですが、妙に色が濃い気がする!血が混ざってるのかと思ったくらい。もうピーが出てないのにずっとピーの体勢だし、これはおかしい・・・。お隣のリゾートに行っちゃって、ずっと我慢してたせいなんじゃないの・・・?水もあまり飲んでないだろうし。だからあっちには行かないで欲しいのにー。念の為薬を飲ませ、とりあえずTioman Houseの2階に連れて行きました。

 2階で落ち着いてくれたのはいいけど・・・そこは怖いよぅ・・・(>_<)。他の子と違ってしなやかさがないので・・・後ろ足が悪いから・・・、本当に落ちちゃうんじゃないかとハラハラ。ここにだって、他の子ならジャンプして飛び乗るけど、まるは壁に立て掛けてあるイスからよじ登って行ってますのですねぇ=ここにジャンプして飛び乗る事は出来ない。でも、ここにいてくれるのは安心・・・。



 作業終了後はみんなでビアタイム!今シーズンお疲れ様でした!そしてみなさま、今シーズンもどうもありがとうございました!来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

 20時頃までみんなで飲んで解散。部屋に戻って晩御飯。少しの間まるも部屋にいたけど・・・やっぱり出たくなっちゃうんだよね。一応、Tioman Houseの2階に送って行ったけど・・・お隣に行っちゃうだろうなぁ・・・。

Tuesday. October 30. 2018
 まるが見つからない朝・・・(涙)。お天気もいまひとつ・・・(涙)。めめは良くなってきていると思います(喜)。少しだけ外に出て行ったけど、その後はまたお部屋でじっと体力温存。朝ご飯は、冷や飯にキャベツやベーコン、目玉焼きを載せ、ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節で・・・お好みご飯(笑)。結構、旦那ちんが気に入ってくれたので良かった♪


 今日はみんなで作業の1日。私は空き缶の袋詰めを。今シーズン分の空き缶、大量~。黒いビニール袋に詰めて我が家の下に置いておいたのですが、それを用意してもらった大きな白いずた袋みたいのに詰めて行きます。黒いビニール袋が劣化しちゃってて、お店の方に運んでくる最中に破れちゃったりで大変。

 お昼はみんなでAF Cafeへ。開けててくれてホントに感謝。私はメニューには無いチキンカレーを作ってもらいました。そしてまた作業。雨も降ったり止んだり・・・でももう、濡れながらでも終わらせちゃうさっ。どうせすでに体中が汚れてるし。普通に詰めて行ったんじゃ入り切らないので、袋の上からギュゥギュゥ押したり乗っかったりして缶を潰しつつ・・・過去最高の4袋となりました!


 18時を過ぎると・・・みんなでビアタイム♪19時頃にはお店を閉めて解散、部屋での晩餐は・・・今夜もチキンウイングの唐揚げ(笑)。他、マカロニサラダなど。

 気になるまるを探しに行くと、ようやくお隣のリゾートの奥の方の階段にいるのが見えました。向こうにいるとは思ってたけど、姿を見ないと心配。いると分かって安心したものの・・・とにかくこっちへ来てくれません。今日は1回もまるに触れなかったなぁ・・・。

Monday. October 29. 2018
 めめ、だいぶ良くなってると思います!私達が離島する前には完全復活しててもらいたい!まるは見つからず。

 今日は午前中に1ダイブで、午後に2ダイブ。午前中の1ダイブはCedricが1人の生徒さんとアドベンチャーダイブなので、私達は10時から出勤となっていたのですが・・・キャプテンからメッセージ。大きなヤスデに手を刺された?噛まれた?とかで、パンパンに腫れちゃってる写真が届き、クリニックに行かなくちゃいけないから9時半でもいいか、と。結局、午前中のボートダイビングは無しとなりました。後でSteveに聞きましたが、Steveも数回やられているそうで、かなり熱めのお湯に患部を浸しておくと痛みが緩和するそうです・・・怖い。Cedricと生徒さんはMARINE PARKへー。

 早めのランチにお蕎麦を食べ、到着予定のお客様を今か今かと待ち構えておりました。到着後すぐ、ボートダイビングなのです。今日の午後しか潜れないのですが、ちょっと海も荒れ気味で・・・。フェリーが見え始め、これなら14時からのボートダイビングに、もう1人のお客さんを待たせることなく行ける、と安心したら・・・降り損ねてしまってサラン村まで行ってしまったとの連絡が~。なので器材のサイズをざっとお聞きして用意、サラン村でピックアップする事となりました。

 14時前にタンクや器材をJettyへ運んだのですが、急激に怪しげな雲行きになり、激しい激しい激しいスコールが始まってしまいました。激し過ぎて辺りは雨で真っ白・・・視界不良過ぎて、時間を過ぎてもボートは来ません。そりゃそうだ。それにしても、誰が今日は運転してくれるのかな、とちょっと心配しているうちに雨足が弱まり、ボートがやって来るのが見えました・・・で、Krolが運転してるからびっくり!とりあえずクリニックに行きたかっただけだったようで、パンパンに腫れた手で運転して来てくれましたよ~。

 その後はググっといいお天気になり、旦那ちんはファンダイブのガイド。Cedricはストックルームに設置した棚のペンキ塗りをしてくれました。私はとりあえず1ダイブ後に戻って来たボートから使用済みタンクを持ち帰り、そしてタンクの充填を。

 ダイビング終了後は、みんなでビールを飲みつつログ付けタイム☆そして、今夜も家でチキンウイングを食べるのでありました。食後、どうにもこうにもまるが気になり、お隣のリゾートの階段の方へ行き・・・思い切って隙間に入って行ったら、「にゃぁ!」とまるがやって来ました、まる~っ♪

 部屋に連れ帰ったものの長くはいてくれず。でも、一緒に外へ出て行ったらしばらく側にいてくれたんですけどね。その後はTioman Houseの2階へ向かって歩いて行ったので付いて行ったのですが、階段を上って行くかと思いきや、そのままお隣のリゾートとの間にある塀に上り、テクテクテクっと歩いて行ったかと思ったら、隙間からお隣のリゾートへ行ってしまいました、あぁぁ。

Sunday. October 28. 2018
 今日は8時集合でボートダイビング。朝起きてからまるをチェックするもおらず・・・またお隣のリゾートに行っておりました。また隙間から侵入してまるを連れ帰り、ご飯をあげてからTioman Houseの2階へ。ここで落ち着いててよぅ、まるちゃーん。

 めめの傷口が痛々しいので・・・アユールヴェディックの薬のスプレーを・・・嫌がるとは思ってたけど大騒ぎ。騒ぐから口の中にも少し入っちゃったのかな、不味い物を食べた時みたいに舌をベロベロしてヨダレや泡が・・・(^_^;)。でもその後、めめの顔がスッキリ。薬が効いたのではないでしょうか!?薬も嫌がってなかなか飲まなかったし、でもこれは良くなって来てる証拠のような。

 12時半前にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ。シーズン最後なので、普段器材を置いて行かれているリピーターさん方も、今日は持ち帰らなくてはいけないので、洗ったり水を切ったり大忙し。14時のフェリーなのでその前にJettyにお送りで、午後のボートダイビングのみなさんも14時集合なので、その時間までワサワサワサワサしましたよ~。その後はタンクの充填。

 夕方、まるの様子を見に行くとTioman Houseの2階にいたものの・・・柵の縁に飛び乗っておりました・・・おぉ、怖い(>_<)。ご飯をあげたいので部屋に連れ帰り、そのまま部屋に入れて私はお店へ。今夜は昨日の残りのチキンウイングを唐揚げにする予定なので・・・まるちゃん、食べたいよね(笑)?

 というワケで、夕飯はチキンウイングの唐揚げと昨日の残りのジャガイモ、それと野菜。まるちゃん、ハッピー♪でも、ちょこっと食べたら鳴き始めたのでお外へ。でも、外キッチンでの~んびりしてました。何でかなぁ?部屋が好きじゃないんだなぁ。でも、私が部屋に引っ込んじゃったら・・・すぐにまた様子を見に行ったのですが・・・行っちゃった。食後に2階へ行ってみたけどいなかったので・・・またお隣に行っちゃったんだな、あぁぁぁ・・・。


Saturday. October 27. 2018
 めめちゃん、良くなって来ていますが、破裂した傷口が痛々しいです・・・潰瘍みたいな見た目です・・・(>_<)。夜中に出て行ったまなは朝、ちゃんとベランダで待っていて、他のにゃんズも「ご飯~♪」とすぐに登場。まるは・・・2階にいませんっ。まさか落ちてどこかの茂みに潜んでいるのでは・・・とあちこち探したけど見つからず。最終的に、お隣のリゾートに行ってしまっているのを発見。泥棒のように隙間から入り込んで連れ戻しましたが、あぁぁ・・・。「昨日怒られたのを2階に行っちゃいけないって思っちゃったんじゃないの?」と旦那ちんに言われましたが・・・。また2階に連れて行ってじっくりお話し。お隣のリゾートには行かないでね。その後、部屋の方に来ていたようなのですが、Azizanちの雄猫に威嚇?されたのか、ふぎゃ~っとひっくり返って抵抗しているまるをすぐさま救助!また2階に行きましたが、ちょこちょこ会いに行く度にすごく喜んでくれ、去ろうとする私に付いて来たりも。まるちゃん、らぶ♪

 今日も9時集合でボートダイビング。Cataferryでリピーターさん方も到着。早速レスキュー講習が始まったり、10時半からの2ダイブ目に合流されたり。何だかそれなりにワサワサの午前中。ダブルエースで預かってもらっていたチキンウイングとソーセージを取りに行き、解凍もスタート。

 お昼前に無事、レスキュー講習修了!リピーターさんと旦那ちんも、午後、ボートでファンダイブに行く事になりました。午前中のボートダイビングのみんなが戻って来る前に、AF Cafeのビーフンゴレンでお昼ご飯。私は夜のBBQ用のジャガイモをよく洗って茹でる作業。解け切っていないチキンウイングは流水で解凍、たっぷりニンニクを摩り下ろして味付け・・・は旦那ちんに頼み(4kg分なので何だかよく分からなくなってくる・・・)、ニンニクを摩り下ろしてモミモミ・・・を私が。隠し味?にオイスターソースを追加してみました。

 午後、昨日設置してもらったUnifiの細かな設定などをCedricがやってくれましたが、ルーターそのものは前の方が良かったそうで・・・何やら苦戦しております。我が家のルーターの調整もしてくれたのですが、どうもうまくいかないようで。そんなに使ってるわけではないけど、部屋でWi-Fiが使えないと不便だ・・・。Celcomので繋がってはいるけど弱過ぎちゃって、うまくネットに繋げません。使えないって思うと不便だな。

 17時から部屋に戻り、BBQの準備。コールスローを作ったりご飯を炊いたり、なすびを切ってみたり、などなど。18時には旦那ちんも戻って来て、Cedricは火を起こしてくれてるし、着々と準備が進み、19時半前にはチキンウイングも焼き上がって来ました。リピーターさん方が持って来てくれた日本酒・焼酎・ウイスキー、そして日本のスナック菓子も並び、13人でBBQ~。みんなでワイワイ楽しかったです!・・・今日はほとんど写真を撮らなかったなぁ、失敗。


 BBQ終了後、旦那ちんはリピーターさんのお部屋で二次会。私は・・・また2階から姿を消したまるを求めてお隣のリゾートの階段が見える所へ行ってみたら・・・嬉しそうに待ってるし(´▽`;)。でも、隙間を抜けて行くと階段の上に行ってしまい・・・でも、そこでストップ。本気で逃げているワケはなく。でも、抱っこして連れ帰ろうとすると「嫌だ、嫌だ。」と鳴くし。あぁ、まるちゃん。ま、連れて帰ってご飯をあげましたけどね。で、鳴くので外キッチンに連れて行き、私は洗い物をしましたが、その間は満足気にずっとそこにいました。私が洗い物を終えて部屋に戻り、もう1回ベランダに出て様子を伺っていたら・・・走って行ってしまいました。何を思っているのやら~。

Friday. October 26. 2018
 今日のボートダイビングは午後からなので、気持ち的にはゆったりの朝。講習はあるし、リピーターさんも9時過ぎに到着予定で、1ダイブの予定ですが。

 めめちゃんはだいぶ楽にはなったと思うけど、まだまだ痛いようで大人しく寝ています。薬もまだ飲ませますよ~。耳と耳の間の首根っこをつまんで顔を上に向けさせ、口を開けさせて薬を飲ませます。めめ・もえは特に嫌がるので飲ませるのが大変だったのですが、ここ数日でだいぶ慣れっこ。上を向かせて「にゃにゃにゃにゃにゃ・・・」と文句を言っている時にポロっと薬を口の真ん中、喉の方目がけて落とすと、そのままゴクリ。上手、上手(*´▽`*)。早く良くなりますように。

 9時半からOlivierは講習。Cedricも体験ダイビングのブリーフィング。リピーターさんは予定通り到着、旦那ちんガイドでファンダイブ@ハウスリーフ。カーゴボートもやって来て、次の工事に必要な木材やらセメントやらが届きました。大工さん曰はく、また明日別の資材が届くそうですが・・・今日も1日がかりでセメントや木材を運んでくれているワケで、さらに明日、何が届くのでしょう~!?




 午後は14時からボートダイビング。みなさん、いってらっしゃい!お昼前後は激しいスコールでしたが、またいいお天気になりました!そしてそして、待ちわびていたTelecomのスタッフがやって来ましたよ~。今までティオマン島では使えなかったUnifi、いよいよティオマン島でも使える事になり契約変更。9月半ばには設置、なんて話しが1ヶ月延びましたが・・・ついに!初めてティオマン島に来た時はダイヤルアップだったのに・・・ティオマン島も進化してるな~。

 今日も何だかんだであっという間に1日が過ぎて行き、ワサワサワサっとあっという間に20時前。タンクの充填が最後のタンクになってから旦那ちんに見てもらい、私は部屋に戻って洗濯物を片付け、にゃんズにご飯。2階にいるまるをお迎えに行くと・・・ベランダの柵の縁に上がっていたのです!あまり高い所にはジャンプ出来ず、昨日も部屋の食器棚の上に飛び乗ろうとして高さが足りずに失敗してるのに・・・。そんな所にジャンプしようとして、失敗したら2階から地面に落ちちゃうのにっ!もちろん声を掛けながら近づいて行ったのにぐっすり寝入っていて(そんな所で・・・)、ハッ!としたと思ったら態勢を崩して落ちそうになり、慌てて押さえましたよっ!本当にそんな所に上がって欲しくないので、怖い声でしっかり怒りましたが・・・あぁぁぁぁ・・・(>_<)。

 それからリピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。久しぶりのMAWARでは、フィッシュオイスターソースを♪リピーターさんに頂いた黒霧島も少し頂きました♪明日のBBQで、みんなで頂きます(*´▽`*)♪

 帰り道、Fiqthya Cafeでまなを発見。呼んだら慌てて駆け寄って来てバイクに乗りました(笑)。レストランでご飯を食べている観光客のみなさん、驚いて笑っていましたよ~。

 部屋に入れておいたまるは・・・色々な物をひっくり返しておりました(^▽^;)。バイクを停めに行った旦那ちんが部屋に戻って来る前に・・・大急ぎで元に戻して素知らぬふり・・・の私なのでした(笑)。

Thursday. October 25. 2018
 朝、「ん?納豆臭い・・・?」と思って目が覚めました。もしや、めめちゃん、膿が出て来てるかも!?と飛び起きてチェック。思った程の量は出ていませんが、少し膿が出て来ていました。あぁ、良かった。膿が出れば痛みも引いてくるはず。ただ、いつもみんな蜂に刺された後は、もっと激しく膿が出て来るんだけどな・・・。そもそもここまで大きく硬く腫れないし、1日2日は痛そうにじっとしてるけど、その後はみんなご飯も普通に食べてるのにめめは食べれないでいるので・・・喉だからかもしれないけど・・・まだまだ心配。腫瘍が大きくなって膿が出て・・・の繰り返しだった我が家の犬の事を思い出してしまいます・・・。

 今日は8時集合でボートダイビング。Olivier、いってらっしゃい。Cedricは今日もレギュのメンテに精を出してくれまして、旦那ちんもフィンやブーツ、ウェットスーツを洗ったり干したり、BCDを直したり、などなど。明後日27日にはみんなでBBQをしようと計画しておりまして、ダブルエースに買い物にも行って来ました。買うだけ買って、ダブルエースの冷凍庫にしまっておいてもらいました。

 チキンウイングとソーセージが買えたものの、野菜が無いので・・・テケッまで行って来ました。前もそうなったのですが、空気が抜けてペチャンコの後輪、とりあえず空気を入れるとしばらく走れるので、念の為、小型の空気入れも持って(笑)テケッまで。お天気が良かったので、景色も楽しみつつ♪






 ジャガイモやタマネギ、キャベツなどを買って戻って来たのが12時前。もう少ししたらボートダイビングに行っていたみんなも帰って来るな、と思いながら荷物を部屋にしまっておこうと部屋へ。

 まずベッドの上にいるめめが目に入り、「大丈夫?」と首を見ると少し膿が出てるので拭いてあげていると、急に嫌がって動いたので・・・傷口が開いたようで、どわわわわーっと膿が溢れ出て来ましたっ!拭っても拭っても溢れ出て来る膿!でも、出来るだけ出しちゃった方が楽になるはずなので、めめを押さえながら押し出しましたよ~っ!

 だいぶ膿が出ない位になったらめめもスッキリした感じ。やっぱり蜂か何かに刺されたんだな。まだ少しの間は痛いだろうけど、あぁ、良かった。顔がスッキリした感じなので、ずっと食べれないでいたカリカリを出してみたら「食べる!」といった風に食べ始めたのですが・・・やっぱり痛いみたい。なので缶詰ご飯をあげたのですが、これも少し食べたら咳き込んじゃって・・・。喉の中も何か変なのかな・・・可哀想に(>_<)。

 ベッドに敷いておいたタオルが少し汚れてしまい、その下に畳んで置いておいたブランケットもどうだろう?と思ったので、全部洗濯。合間、てっちゃんがとても可愛かったのでパチリ☆


 そんなこんなでどんどん時間が過ぎてしまい、お店に行ったのが13時頃・・・で、お昼ご飯の用意のためにまた部屋へ。今日はお蕎麦にしました~。


 午後も作業で過ぎて行き、夕方前からは到着されたリピーターさん親子のアドバンス講習スタート。今日はナイトダイビングと決定☆Olivierと生徒さん親子が潜っている間、Steve、その後にはSteveのお友達もやって来てみんなでビアタイム。Wendyは膝の裏辺りの傷が炎症を起こしてしまい、治ってから島に戻ると聞いていますが、Steveに写真を見せてもらってびっくり!痛そうなんてものではない~~~っ(>_<)。島にいる時からあった傷が悪化しちゃったのかと思ったらそうではないそうで。KLででもそんなに悪化しちゃう事もあるんだねぇ。早く良くなりますように!

 ナイトダイビング終了後、今夜も家ご飯。KLで買って来た最後のチーズをつまみ(これもカビが生えちゃいました・・・)、和えるだけのソースを使ってスパゲティ。うにソースですよ~♪赤い柚子胡椒も合いました♪


 今夜もまるちゃんを連れ込みましたが・・・お口に合う物はなかったね。なので、猫缶を♪お泊りは、めめとまなちゃん♪

Wednesday. October 24. 2018
 夕べは誰もいない部屋にこっそり入り込んでしまっていたまるちゃん、ベランダのイスも雨水が溜まらないように傾けられちゃって乗れなくなってるし、居場所が変わってないといいなぁ、と気にしていましたが、今朝も2階にいましたよ、ホッ。

 めめはやっぱり辛そうで・・・。腫れも変化無しな気がするので(大きくなっていないのが救いですが・・・)、やっぱり先生に診てもらいたい!と電話しましたが(月曜日は島を出て会議に行っているはずなのですが、今日明日には帰って来るかなぁ、と期待・・・)、何と来週の水曜日まで戻って来ないとの事。あぁぁ・・・どうしよう。

 今日の午前中はOlivier担当のリフレッシュコース。そして午後、14時からボートダイビング。なので、午前中は比較的ゆったり。今日もまた、メンテ作業やクローズの準備のための作業でした。

 お昼ご飯は・・・朝ご飯もそうだったけど・・・夕べの残りのカレー(笑)。でも、2日目のカレーは美味しいですよね。
食後の片付け後はお店へ。Sarihに呼ばれたので何かと思ったら・・・アニスと一緒にロティジャラを作っているではないですか!こないだ、「お願いしたらロティジャラ作ってくれる?」なんて聞いたら、「Someday・・・(笑)。」と笑ってかわされたのですが、自分たちのおやつついでに作ってくれたようです!ありがとう!!カレーソースとドリアンソース。みんなで頂きました。美味しかった~♪


 どうにもこうにも体がだるくて仕方なく・・・。「休んで来れば?」のお言葉に甘えて部屋に戻りました。めめちゃんと一緒に昼寝しようと思ったけど、めめちゃんは鏡の前で寝たいそうで、1人でベッドにゴロリ。そのまま2時間ちょっと爆睡してました。夕べはそんなに飲んだわけでもないし、遅くまで起きてたわけでもないし、こんなに寝れちゃうなんてびっくり。

 18時頃にはお店に戻り、ざざっとやらなくちゃいけない事をやり、みんなはビアタイムに突入しましたが・・・私は今日は禁酒。何だろな、だるいのです。

 今夜は焼くだけ簡単のラムチョップ。ザクザクと切ってから焼いたので、食べる時にナイフも必要なし。お昼のカレーが効いててそんなにお腹も空いていなかったので、お米は無しで。たっぷりのレタスと共に。旦那ちんはビールのおつまみ、みたいになっていましたが、私はひたすらお水で。まるちゃんの大好きなラムなので、もちろんお部屋に連れて来ましたよ~。最初は鳴いてたけど、「あ、ラムだ!」と気づいてからは、私の横に座って「ちょうだい」と(笑)。いつも通り、食べ終わったら「出たい!」となりましたけどね(笑)。

 今夜もめめとまながお泊り。めめの腫れている部分に、ぷくっと小さな水ぶくれが・・・!これ、もしかして破裂して膿が出て来るのかな!?そうだといいんだけど・・・!

Tuesday. October 23. 2018
 まなちゃん、夕べは途中から旦那ちんにぴったりくっついて寝ておりました。旦那ちん、ご満悦(笑)。めめはいつの間にか冷蔵庫の前に移動して、冷蔵庫にくっついて寝ておりました。腫れは変化無しな気がします・・・蜂じゃないのかなぁ・・・。腫瘍じゃないといいんだけど・・・。写真は、鼻を垂らしてちょっとだるそうな(万年な気がしますが・・・)ミナミと寝てるめめ。


 今日も9時集合でボートダイビング。Olivier、いってらっしゃい。Cedricは今日もレギュのメンテに励んでくれまして、お店には旦那ちんもいるし、私は部屋で夜の準備を。1月にパリでお世話になったDenis、今シーズン来ティオマン島3回目にして、ようやく我が家でご飯を振舞える日がやって来ました。いつも忙しいタイミングで、日本人のお客さんもいらっしゃるし・・・で、なかなかチャンスがありませんでした。Denis宅では2泊させてもらい、ラクレット・カルボナーラ・グリルドフィッシュと生ガキをご馳走になりましてね。何を作ろうか、と考えた結果、シンプルだけど、日本のカレーに決定。前にお店でみんなに振舞ったら、みんな日本のカレーをとても喜んでくれましたのでね。ちらし寿司やお好み焼きも考えたんだけど、カレーが一番無難かなぁ、と。そんなワケで、朝のうちにカレーを作っておきました。シンプルだけど、ここでは特別!?な、豚カレー♪他、ずっと気になってた扇風機を洗ったり、お風呂場掃除をしたり、壁の拭き掃除をしたりと家事にも精を出しました。

 作業の午前中が過ぎ、ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、ゆったりな空気が流れつつ、作業の午後となりました。ちょこちょこめめの様子をチェック&少しずつしかご飯が食べられないので、ちょこちょこ食べさせました。1日見なかった日を入れるともう4日・・・蜂に刺されたなら、そろそろ何か変化があってもいいと思うんだけどなぁ・・・大丈夫かな(>_<)。

 18時過ぎになると、みんなビアタイム~。今日も1日お疲れ様でした☆Denisも19時過ぎにやって来て、カンパーイ!その後、Denisと我が家のベランダに移動し、お・も・て・な・し(笑)。なんて、ただいま食材不足につき、大した事は出来なかったのですが・・・。まずは軽くつまみながらビール・・・からの赤ワイン。そして、豚カレー。

 カレーを温める前に、2階にいるはずのまるを見に行ったのですが・・・いない。夕方、Azizanが、何やら激しい音が出る器具を使って2階の部屋の掃除をしていたので、どこかに逃げて行ってるだろうと思っていたのですが・・・どこに行っちゃったんだろう・・・でも、今私はカレーを温めねば・・・と、外キッチンへ戻ってカレーの用意。

 カレーを食べ終わって洗い物の際、また2階に様子を見に行ったのですが・・・やっぱりいない。ちょっとだけ気になって・・・こないだ、Fatinが掃除中にまるが部屋に入って来たって言っていたので・・・、鍵が掛かっているだろうドアノブを回してみたら・・・開いた。まるの名前を数回呼んでみたものの、何の反応も無し。さすがにいるわけないか・・・とドアを閉めて外キッチンに戻ったものの・・・やっぱり気になる。なので洗い物後、もう1回2階に行ってドアを開け、「まるー。」と呼んでみたら・・・「んな~。」っと出て来ましたよっ。まるっ!!あぁ、ドアに鍵が掛かってなくて良かった。もう1回開けてみて良かった・・・。私達が離島中、またこんな事をしませんように・・・(>_<)!何日間も誰にも気づかれなかったら・・・おぉ、怖い・・・。

 食の細いDenisはそんなに食べれず、しかもお酒も弱くなっているようで、途中からお水とコーヒー。健康的でいいですね。Denis宅にお邪魔中もそうだったけど(#^.^#)。おやすみなさ~い☆

Monday. October 22. 2018
 今日は9時集合でボートダイビングなので、少しゆったりの朝。夕べもベッドでくっついていい子でねんねのまなでした。めめはテレビの前が落ち着くようで、ずーっとテレビの前。ショコラは隅っこで大人しくしていました。めめの腫れは良くなっているような変化がないような・・・。顔がむくんだままなのです・・・。でも、お腹は空く様で、水と混ぜて食べやすくした缶詰ご飯や牛乳は食べるし飲むし・・・いつもよりかは食が細いですが、きっと飲み込む時とか痛いんだろうな・・・食べれないでいるよりかは安心。朝ご飯後に薬を。

 今日は旦那ちんもボートで出動。まなは・・・お店に一緒に出勤(笑)!まるは・・・ご飯を食べさせに連れて来たけど少し食べてまた2階へ。きっと、そこから我が家の見張りをしてくれているのでしょう・・・(笑)。Cedricは朝からレギュのメンテをしてくれて、私はタンクの充填。少しずつ、片付け作業が始まっております。あぁ、今シーズンも間もなく終わるんだなぁ。

 13時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て片付けなど。ひと段落後にお昼ご飯。リクエスト通りにカツ丼です。食べ終えて片付けなどしたら、あっという間に15時過ぎ~。


 今日はようやくビールの注文も出来、ピックアップへ。今日はゆったりだったので旦那ちんと2人でドライブがてら一緒に行ったのですが、帰り、Fiqthya Cafeでまなを発見。今日もバイクに飛び乗り、一緒にお店へ。その後も何だか乗りたそうだったので・・・まなを抱っこし、旦那ちんの運転でABCシャレーの方までドライブ。まな、全然体に力も入らず(怖がっていないって事ですね)、キョロキョロとあちこちを眺めて楽しんでおりました。可愛いわぁ。そしてその後・・・何となくみんなでビアタイム with 美味しい千葉県産の落花生♪

 今夜はリピーターさんご夫妻と4人でHIJAUへ行って来ました。ABCDレストランにしようと思っていたのですが・・・クローズでした。あっという間にティオマン島最後の晩となったご夫妻ですが、この後もまだマレーシアを周られるそうです。楽しんで来て下さいね!ありがとうございました!

 部屋に戻ってからまなを探しに行ったのですが見つからず・・・。ですがその後、部屋のドアを開けたらまなが待っていましたよ~。いい子だ、まなちゃん♪まるは相変わらずで、でも、リピーターさんご夫妻に甘えに行っているようです。めめはだるそうに横たわったまま・・・。可哀想に(>_<)。

Sunday. October 21. 2018
 夜中にふと目が覚めると、右腕の中にすっぽり入って寝ているまなちゃん♪あら、可愛いじゃない~(*´▽`*)♪こんな風に寝てくれるなんて珍しいです。朝になっても甘えん坊モードで、付いて回って来るのです。まるは2階で、連れて来てご飯をあげたけどすぐに行っちゃいました。リピーターさん曰はく、夜に部屋に戻って来ると降りて来るらしく、窓から部屋を覗き込んで鳴くそうな。すごい甘えてる・・・。

 今日も8時集合でボートダイビング。みなさん、行ってらっしゃい。旦那ちんはお店の方で、8時半からレスキュー講習。私は昨日めめを見なかった気がして気になるので、いつもいる奥の方へ行って名前を呼んでいたのですが・・・2回目に行ったらやっと出て来てくれたのですが、何か様子が変。部屋に連れ帰って寝かせておいたのですが、次に戻って顔を撫でた時・・・わぁ、ヨダレがすごい!口の中をどうかしちゃったのかと思ったら、首の左側がボコっと腫れているのです。蜂に刺されちゃったのかな・・・変な腫瘍じゃありませんように。カリカリは食べれないようなのでちゃおちゅーるをあげたら、すごい勢いで舐め始めました。お腹はペコペコだったんだろうな・・・ごめんね、昨日気づかなくて。食欲はあるようなので少し安心したけど、舐めたちゃおちゅーるが、口の左側からヨダレと一緒にこぼれて来ちゃうのです。麻痺しちゃってるのかな・・・(>_<)。少しずつなら大丈夫なのでちょっとずつ。抗生剤と炎症止めも飲ませ、しばらく部屋で安静にさせようと思います・・・めめちゃーん(>_<)!

 11時過ぎにはカーゴボートもやって来て、旦那ちんの午前中の講習も終了。ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯を所望されました。でも、今日は早めにご飯を炊いておいたんだー。というワケで、牛肉とレタスのサラダで食べるには硬い部分、レンコンなどのオイスターソース炒めと共に。

 ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、荷物の引き上げやら午後分のタンクの運搬、午後のフェリーで離島されるみなさんの精算などなどで、ワサワサワサ~っと。14時前にはリピーターさん方がJettyへ。午後のボートダイビングのみんなもJettyへ。旦那ちんは14時半からアドバンス講習で、私はタンクの充填~・・・たっぷり・・・!

 16時のフェリーで離島予定の4名様もいらっしゃったのですが・・・「フェリーがABC村に停まらなかった!」と戻って来て、仕方なくもう1泊となりました。マレーシア人のお客さんですよ!電話もしたそうです!何て酷いんだ・・・。まぁ、みなさん明日もお休みとの事でそんなに焦っていなかったのが救いです。

 18時半前、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たのでお迎えへ。行き、Fiqthya Cafeの所でまなの名前を何回か呼び、帰りも徐行しながら名前を呼んでいたら飛び出て来ました♪サイドカーに荷物がいっぱいだったので、「どこから乗ればいいの?」とバイクの周りを2周し、私の膝にジャーンプ!それからサイドカーの荷物の上に行ったのですが、部屋の前を過ぎた所で、「え?ここじゃないの?」といった感じで私の後ろのシートに移動して座っていて。そのままお店の到着。可愛いわぁ~♪

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行き、今夜は家ご飯。何か作っておく時間はなかったのですが、とりあえず冷凍期間が長い(笑)豚ロースを冷凍庫から出しておき、ご飯は炊いておきました。揚げても焼いてもいいかな、と思っていたのですが、もちろん旦那ちんは「揚げ」を希望(笑)。一口カツ風にし、揚げ物は旦那ちんにお願い。その間に野菜の準備や出来る片付けをどんどん進めておきました。明日のお昼は「かつ丼!」と張り切っている旦那ちんですが、とりあえず全部どどーんっと盛り付けたいようです(笑)。ちなみに、こないだメルシンの製菓店の冷凍ケースで発見した冷凍枝豆。あまり期待していなかったのですが、悪くなかったです♪


Saturday. October 20. 2018
 いいお天気の朝となりました!今日はまたリピーターさん方がご来島になられるので、いいお天気で嬉しい♪先週はあまり良くなかったので。新しい洗濯機は快適です!同じ物だけど、音が静か。改良されたのかな。それとも、古いのも最初は静かだったのかな(笑)?

 夜中3時過ぎに出て行ったまなは朝にはおらず、まるはTioman Houseの2階。時々姿が見えるので安心だけど、ちっとも降りて来ないし、名前を呼んでも知らんぷり~で毛繕い。猫だな(笑)。

 今日は8時集合でボートダイビング。まずはOlivier&Steve、いってらっしゃい。8時半から旦那ちんはアドバンス講習。Cedricはご家族のファンダイブ&体験ダイビングで、ボートの2ダイブ目から合流で待機の朝。私は9時からタンクの充填で、10時にはリピーターさん方が到着されました。みなさん別々でご来島ですがCataferryだったので、6名様が同時にご到着。駐在最後の年でご帰国が近づいて来ているリピーターさんから、前回は空気洗浄機、今回はミキサーを頂いてしまいました。あぁ、ご帰国されてしまうんだなぁ、と寂しくなってしまいます・・・。大事に使わせて頂きますっ。午後からボートダイビングのリピーターさん3人は、3人仲良くバディダイビング@ハウスリーフ。アドバンス講習を終えた旦那ちん、お次はレスキュー講習~。

 12時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサ。今日はテケッの方で結婚式の準備?結婚式そのもの?があるとかで、あちこちレストランをクローズして出掛けてしまっており、ランチ難民続出・・・。何もお客さんの多い土曜日に、みんなして出払わなくても・・・。お店から近い所だとFiqthya Cafeしか開いておらず、それも3品限定だったのにあっという間にお米が尽きたようで、ミーゴレンかバーガーしか出来ないとなり、14時からボートダイビングなのに、12時半前には行っていたお客さんのご飯も出ないし、スタッフがオーダーしたご飯も出て来ずで、15分遅らせての集合・出発となりました。我が家は頂き物の大盛りペヤング焼きそばを半分こにして食べました。

 午後も旦那ちんはレスキュー講習で、私はタンクの充填。ボートダイビングに行っていたみんなが18時半頃に帰って来て、そのまま夜はアドバンス講習&ファンダイブで、6名様がナイトダイビング☆私はお店番~。途中、激しい雷雨になってしまいましたが、みんなが上がって来る頃にはほぼ落ち着いたのでホッ。

 今夜は8人でHIJAUへ行って来ました。リピーターさんが持って来てくれたニッキの味がするお酒も頂きました。食後、リピーターさんのお部屋にて二次会。部屋に戻ったのが23時頃で、それからまなを探しにジョハンズ方面に行ってみたら・・・まながすぐに出て来ました、待ってたみたいに!探しに行って良かった。まなを抱っこしたまままるの様子も見に行ってみたけど・・・よく分かりません。階下のお部屋に宿泊中のリピーターさんご夫妻のベランダによく甘えに行っているそうです。まるちゃーん(T~T)。

 まなとショコラが、今夜はお泊り☆

Friday. October 19. 2018
 今日もボートダイビングは午後のみ。旦那ちんの講習も午後からなので(午前中はお勉強して頂きます)、気持ち的にはゆったりな朝。ですが、今日は午前中にカーゴボートが到着のはず。新しい洗濯機やストックルーム用の棚などが届きますが、古い洗濯機を修理のために送るので、洗濯後にざっとキレイにしましたよ。外で使っているので、どうしても汚れてしまいます。ちょこちょこ掃除がはしているものの・・・まぁ、雨ざらし風ざらし・・・しかも潮風・・・よく頑張ってくれていると思います。そして、まずはガソリンの空TongもJettyへ運んでおきました。いつの間にか溜まっていたお店のウォーターディスペンサー用の水の空ボトルも送らねば。今月末で閉店ではありますが、オフシーズン中に島に戻って来た際、大雨が続くと水道からの水が酷い事になるし、水のストックはあっても無問題。

 10時半過ぎにはカーゴボートが到着。旦那ちんが修理に出す洗濯機を積んだバイク、私が残りの空Tongと水のボトルを積んだバイクに乗り、ぶぶーんっとJettyへ。棚3セット、新しい洗濯機、Steveに頼まれていたキャットフード2袋(約40キロ)、Victoryでオーダーした物、を、2台のバイクに積み込みお店へ。下ろすものを下ろした後、ストックルームへ運ぶ物を積んでぶぶーん・・・なワケですが、ここには難所があります。何気に急坂なのです。大工さん達も重い荷物を積んでいたら上がり切れずに立ち往生、みんなで押しました。去年、Arnaudも上がり損ね、バックで下ろうとして脱輪。道幅が狭いうえに小道の脇の地面まで段差があり、落ちてしまうとバイクのパワーでは上に上がれません。Arnaudの後、私も上がり損ねて私も同じように脱輪。ストックルームを作ったのはいいものの、ガソリンをサイドカーいっぱいに積んで上がれるのかちょっと不安なのですが、棚3セットを積んだまま上がろうとする旦那ちん。坂で滑り落ちちゃうので私が後ろに乗って押さえておくよう言うのですが、「行ける・・・?」と心配な私。案の定坂の途中で立ち往生。荷物も滑り落ちて行きそうだし、慌てて降りて押さえたものの・・・旦那ちんがアクセルをふかしても前に進まないし、私だけじゃ無理~・・・で、大声で助けを求めたら、Faiz達が出て来てくれて押してくれて事なきを得ました。テリマカシー。いや~、これから大丈夫だろうか・・・。

 他に届いた物の片付けなどしてたらもう11時半。妙に疲れてしまいました・・・。朝から旦那ちんはレギュのメンテをしていたのですが、区切りがついた所でサリアご飯でランチ。それからゴミ捨てに行ったのですが・・・Steveだっ!とりあえずSteveだけ先に帰って来たようです。その後、Steveのお友達も到着されていましたよ。そして、旦那ちんは13時からアドバンス講習の答え合わせを行い、14時からボートダイビング。午前中は講習だったCedricもボートダイビング。午後はOlivierが講習を。

 18時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなも帰って来て、しばしワサワサ。今夜はリピーターさんご夫妻と一緒に、HIJAUへ行って来ました。初めてエッグラップという物を頼んでみたら、これも美味しい♪今日は写真を撮らなかったので、次にまた頼んで撮ろうっと。

 食後、今日も何度か探しても見つからなかったまなを探しにジョハンズ方面へ。呼んでたら「にゃにゃにゃ」と登場!・・・が、抱っこしようとしたら何か文句を言いながら逃げようとするのです!本気で逃げるわけではないので捕まえられたけど、何が不満なの~!?連れ帰って部屋に入れても、最初はドアが開く度に逃げようとして・・・。話しをしたら何か落ち着いてくれたけど・・・まなは賢いのでよく理解してるんだと思うのです・・・、どんが落ち着いたら今度はまなちゃん~(>_<)。

 ちなみに、まるもいないし・・・と外キッチンに回ってみたら・・・帰って来てたっ♪部屋の中でご飯をあげたらカリカリと食べ、その後はまた、「出して~」と鳴くので外へ。何で嫌なのかなぁ。

Thursday. October 18. 2018
 今日のボートダイビングは午後のみ。午前中はゆったりだったので、10時に行く宣言をしておりました(笑)。6時過ぎに1度目が覚めたけど、次に目が覚めたら8時。私にしては良く寝た~!「明日には新しい洗濯機が届く♪」と、頑張って洗濯物を手絞り。数枚ならいいのですが、何枚もTシャツやら短パンやらを絞っていると腕も手の平もブルブル・・・。そうじゃなくてもタンクの充填時のバルブの開け閉めでタコがいくつも出来ている手の平・・・痛いっす。

 16日から姿を見せてくれないまなを探しに行きましたが・・・出て来ず。どこにいるのやら。ジョハンズ周辺だとは思うのですが・・・。ちなみに、どんはすっかり落ち着いてくれました。ショコラは妙に甘えます。

 とりあえず完成しております、ストックルーム!これから棚を入れて、荷物やガソリンを収納します!棚も作ってもらおうと思ったのですが、見積もりを出してもらったら材木代が高かったので、これなら棚を買って来て組み立てた方がいいとなりましてね。棚も明日、届く予定です。


 そろそろレギュのサービスを始めないと。でも、何だかんだ忙しくて・・・終わるか?と心配になり出した旦那ちんですが、お店に行くとCedricが始めてくれていましたよ~。今週も来週も週末は賑わいそうなので、平日に出来るだけ進めたいところです。徐々に片付けを始めなくちゃ・・・という時期になったんですねぇ、今年も!

 午後は14時集合でボートダイビング。急遽旦那ちんが出動する事になりまして、じゃ、早くお昼ご飯を用意せねば、と思ったら、「軽くでいい。」と。なので、市販のトルティーヤを使って卵とベーコンとレタスのラップサンド。少し変わったのか?いつものトルティーヤが柔らかくなって包みやすく、食べるとモチモチで美味♪

 程よく忙しい午後が過ぎて行き、18時頃にはボートダイビングに行っていたみんなも帰って来て、ワイのワイのと。19時半過ぎにはログ付けをされていたお客さん方が帰られ、最終フェリーでリピーターさんご夫妻が無事のご到着。明日からアドバンス講習なので予習の説明を行い、その後、お店を閉める雰囲気となりました。まだCedric達はお店にいたそうだったので?、お先に失礼。

 今日もとりあえずご飯は炊いておいたのですが・・・。手羽先を使って肉じゃがにしようと冷凍庫から出してあったのですが、作る時間が無かったなぁ。というワケで、トースターに入れ、塩を振って焼きました。焼けるまでの間は、ししゃもの佃煮、ホウレン草のお浸し(多めに買って来て、残りは冷凍)、これまた冷凍庫から押し出されちゃった納豆をつまみ、そして手羽先の焼きの仕上げ時にワケギの太い部分だけ投入。思った以上に皮はパリっ、中はふっくら・・・に焼けて美味しかった♪




 今日から2階にお客さんが入ってしまい、好きな時にまるのお迎えに行けなくなりました。暗くなってから下に降りて来てたまるを見つけて連れ来たのですが・・・少しご飯を食べたら行っちゃった・・・(涙)。

Wednesday. October 17. 2018
 冷凍庫や冷蔵庫にそんなにスペースが無いのであまり買えないけど、でも、7時に起きて市場へ・・・の前に、中華寺院のあるロータリーの所の中華食堂で朝ご飯。昨日、KINIから出た所で、ここのお母さんと娘さんと会いましてね。会うと、「行こうかな。」って思っちゃいますね(笑)。ま、旦那ちんはここのちぎり麺(と勝手に呼んでいますが、薄っぺらいすいとんみたいな物です)を食べるつもりでいたみたいだけど。

 市場では豚肉と野菜を程々に買い、部屋へ。その後は製菓店を覗き(冷凍枝豆とタコ焼きが売られてた!)RM2ショップで買い物。もう歩きたくないモードを発している旦那ちんには先に戻ってもらい、じっくり見たかったMr.DIYを3階から1階までじっくり見て買い物。買える時に必要な物は買っておかねば。特に今回はそんなに荷物が無いので、色々持って帰れるし。

 時間を気にせず買い物をしていましたが、部屋に戻ろうと時計を見たら11時半。おぉ、チェックアウト時間が迫っている~。部屋に戻って買って来た荷物を詰め、12時にチェックアウト。今日も楽園海鮮酒家はお休みだったので、去年だかおととしだかに出来た見た目お洒落なカフェレストラン(・・・だよな、一応)でランチにしようと行きました。メニューを見たら餃子とかもあるし、マレー・中華・ウエスタンと料理も写真は美味しそうでちょっとワクワクしたのに、旦那ちんがご飯ものと餃子、私が麺ものを頼むと・・・1度キッチンに行ったスタッフが戻って来て、「ご飯は無い。麺だけ。」と。あぁ、マレーシアあるある・・・。旦那ちんのご機嫌が傾いたので、「他に行こう。」と退店。ランチタイムにお米が無いとか、ヤル気ないですな、ははは・・・。

 結局、よく行くケーキ屋さんでランチ。ここもマレー・中華と料理が揃っていて、喫茶店風。スペシャルな感じではないけど、無難に美味しいです。ちなみに、旦那ちんはスペシャルフライドライス(鶏肉入りのナシゴレンカンポンでした)で、私はナシアヤム。それと、ここの人気メニューだと思うのですが、ディープフライドチキンウイング。2本入りなので1本ずつで。15時半のフェリーで帰るので、14時半前まで時間潰し。

 食後はケーキでも食べようか、なんて言っていたのですが、別のカフェに行ってみる事にしました。ドラム缶でイスやテーブルを作ってある、そのまんまドラムカフェ。ここもお手頃価格の食事が揃っていましたよ。ケーキはありませんでしたが、ワッフルがあったのでワッフルを。焼きたてワッフル、美味しかった♪



 14時半近くになったのでJettyへ行こうと席を立った瞬間、あ、忘れてた。にゃんズへの餌やりをFatinにお願いしたので、何かお土産を、と思っていたのです。前はJBでクッキーを買って行ったら、「クッキー好きなの!」と喜んでくれたので、ケーキ屋さんでクッキーでも買って行こうと思っていたんでした。慌ててさっきのケーキ屋さんへ行ったのですが目ぼしい物がなく、もう1軒のパン&ケーキ屋さんへ。手作りクッキーがあったので、それを購入。どこも都会に比べたら全然ではありますが、メルシンもこういうお店が増えたなぁ、と、何だかしみじみ(笑)。

 JettyではGaryとばったり。昨日転んじゃったとかで、右足と左手がパンパンに腫れ上がっておりました。今日の朝イチのフェリーでメルシンに来て病院に行き、手の平の腫れている所に3本注射を打ち、そしてこれから島に戻るところだそうな。まだやったばかりのせいか紫色じゃなくて赤黒い感じだったけど・・・きっとどんどん色が痛々しくなっていくんだろうな・・・可哀想に(>_<)。

 フェリーは時間通りに出航(すごいっ!)、17時半過ぎにはABC村に到着。部屋に戻ってからすぐに片付け~・・・まるのお迎えには行ったけど、笑。私がお店に行けたのは18時45分頃でしたが、行ってみたら「今日はナイトダイビングがあるんだって。」と旦那ちん。お給料計算もあったので、それはそれで良かった~。慌てなくて済む(笑)。ダイバーが戻って来るまでお店にいて、だいたいの片付け作業をしてからお先に失礼。

 ご飯だけは炊いておいたので、家ご飯。まずは今朝買った新鮮なクレソンとうりずんを、マヨネーズを付けながらポリポリ。冷凍庫から押し出されてしまったチキンソーセージは炒め、スパイシーソースを付けながら。ビールに合うっ♪そして同じく冷凍庫から押し出されてしまった納豆には、買って来たばかりのワケギをたっぷり載せて~♪それと、頂き物のししゃもの佃煮に刻み燻りがっこ♪ついつい日本酒も♪〆のご飯には鮭フレークをかけて♪十分豪華な夕飯でした(*´▽`*)。

Tuesday. October 16. 2018
 今日はボートダイビングは無しで、Olivierの講習のみ。私達は11時のフェリーで出るので、朝起きてからお出掛けの支度。ま、1泊だけで明日には帰って来ますのでね。それでも何やかんやとやる事はあるもので。今朝はまなを探しに行けなかったのですが・・・探しに行かない=今日は部屋の方には来ないだろうなぁ・・・。まるは2階で、とりあえず部屋の方に連れて来てご飯をあげたり、会いに行ったり。会いに行くと、本当に嬉しそうにするんだけどなぁ・・・。

 10時半頃にはJettyへ行きまして、そんなに待つ事もなくフェリーがやって来て乗船。テケッでもそんなに長々とは停泊せず、なかなか順調にメルシンまで行く事が出来ました。街中に向かう途中、まずは1軒目の電気屋さんに寄り、洗濯機の値段調査。今使っているのと同じ製品があり、やっぱりそれかなぁ、と。島では水量が安定していないので、全自動洗濯機はかなり不向き。今回も二層式で。他のお店も見てみますが、多分、ここでかな。前もここで買ったはずだし、1回、修理にも出しています。今回も、今のを修理にも出すつもりではあるのですが・・・。

 それからTシャツを作ったお店へ行って確認したかった事を聞き、ついでにここは蛍光灯なども扱っているのですが、そういったものの買い物も。

 お次はいつものフードコートでお昼ご飯。お昼過ぎになると麺屋台はほぼしまっており、海南鶏飯屋台がオープンするのですが、やっぱりここのは美味しいと思います♪


 ホテルとは逆方向になるけど少し行った所に一番の行きつけの電気屋さんがあるのでそこへ行き、洗濯機チェック。ここに今使っている洗濯機があればいんだけどなぁ、無いのです。他のメーカーの二層式はあるんだけど、欲しいメーカーのは全自動のみ。ま、お店の人も、「島は水がね・・・全自動は・・・。」と。しかしながら旦那ちん、壊れた洗濯機を送ったら修理してくれるかと聞き、「やってみる。」と言われ、「とりあえずまずは送るか。」と。・・・えーっと、だったら壊れてすぐに送れば良かったわけで、明日島に帰ってから次のAsia Cargoを待ち、それから修理して戻って来るのを待つのですか???え?え?「買おうよ!」オーラ出しまくりの私なのでした・・・。

 それからホテルにチェックイン。そして、またすぐに出発。Cedricの壊れたパソコンを出しにITショップ→銀行→ITショップ→家具屋でストックルーム用の棚を購入→電気屋にて洗濯機購入(良かった~)→Dive Asiaにて支払いなど→材木屋で買い物→旦那ちんはバイク屋&床屋。私はスーパーKINIで買い物。1度に部屋に荷物を置いてから合流。旦那ちんは「マッサージに行こう!」と言うのですが、私は前回の酷さが忘れられず・・・。一応覗いてみたのですが妙に薄暗いし、やっぱり何か・・・(´▽`;)。前のオーナー&マッサージ師は良かったんだけどな・・・。

 マッサージは諦め、そのままスーパージャイアントへ。それからMr.DIYに寄って買い物。そして、疲れ果てて部屋に戻りましたが、早めの夕飯へ。残念ながらいつもの楽園海鮮酒家がお休み。別の中華食堂にてビールとつまみで晩餐☆

Monday. October 15. 2018
 6時過ぎに起床。洗濯機を回した後、今日もまなを探しに。小声で呼びながら歩いていたら・・・飛び出て来ました♪待ちわびてた風なので・・・いつも部屋の近くにいればいいのに。まるちゃんは今日も2階。テーブルの上から見つめていて、近づいて行ったら「にゃぁ。」と口が動くのが見えました。「来た。来た。」という感じで立ち上がり、お尻をふりふりもぞもぞ。外キッチンでご飯をあげたらよく食べるし、お腹が空いてるならくればいいのになぁ。

 ここのところスッキリしないお天気が続いていましたが、今日は快晴☆そうです、そうです、10月だからスッキリしないお天気なワケではないのです!いい気持ち♪これなら手絞りの洗濯物もよく乾くかな(笑)。ここのところお天気も良くなかったので、1日じゃ乾きません。

 今日も8時集合でボートダイビング。リピーターさんはハウスリーフでセルフダイビング。Olivierはお店の方で講習。私はいつも通りタンクの充填など。12時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。リピーターさん方は午後のフェリーで離島されるので、チェックアウトやらログ付けやらでワサワサワサ。ひと段落後にお昼ご飯。今日もAF Cafeご飯。メニューにはないのですがチキンカレーを作ってもらったら・・・美味しいっ♪


 午後は14時集合でボートダイビング。Cedric、いってらっしゃい!Olivierは午後も講習。私はやっぱりひたすらタンクの充填。リピーターさん方も無事に離島されました。18日の夜にはまたリピーターさんご夫妻が到着されますが、明日明後日は日本人のお客様がいらっしゃらないし、スケジュール的にもそんなに忙しくは無いので・・・明日メルシンに行って洗濯機を買ってきます!手絞り、大変・・・!オフシーズン前の準備もあるし、完成したストックルームに入れる棚や鍵なんかも買って来なくては。

 今夜は久しぶりに家ご飯の日。なんですが、何かおかずを作る時間は無いままに時間が過ぎて行きまして、焼くだけ簡単、そして冷凍焼けしちゃう前に食べちゃおう、と、半額で買って来た牛肉のステーキ。2パック買って来ましたのでね、これで終わりです。まずはチーズ(大きなチーズから切り分けてラップしてあるだけなので、すぐにカビが生えて来ちゃいますねぇ。)をつまみ、それからインゲンだけ添えたステーキを♪もちろんまるを部屋に連れて来ていたのですが(笑)、ちょこっともらって満足そうでした(*´▽`*)♪

 トースターの前で寛いでいたまるちゃん、急に上へ行きたがりまして・・・。まるちゃんに甘々なワタクシはいそいそと物をどかし、まるが無茶して登ろうとして色々な物をひっくり返さないよう支えてあげ、そこに落ち着かせてあげました(笑)。すっごくお気に召したようで、これは今夜はお泊りだ♪と思ったのですが・・・電気を消したら降りて来て、外に出たいと「んなー」・・・。あら、残念。また明日の朝ね~。




Sunday. October 14. 2018
 今日も8時集合でボートダイビング。なので、早起き。早起きついでに薄暗い中まなを探しに。今日は出て来てくれました~!まなちゃん、昨日も探したのよっ!!

 旦那ちんは9時からお店の方で講習だったので、少し長めに部屋の事をやっていたのですが・・・時間になってもボートが来ない、と。キャプテンに連絡したら体調が悪いからと他の人に頼んであると言うのですが・・・多分、頼み忘れてたんじゃないかと・・・。結局40分遅れとなってしまい、13時半のフェリーで離島予定の4名様は1ダイブのみとなってしまいました・・・すみませんっ。

 とりあえずみなさん、無事にフェリーに乗れたのでホッ。Cataferryの離島時間が最近は早めで・・・バタバタしてしまいます。それからお昼ご飯。今日はAF Cafeのフライドクイティオ。サリアはただいま離島中。

 午後は14時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店の方でアドバンス講習。私はタンクの充填。早く終わらせるためにコンプレッサー2台体制で充填しているので、その間は他の事が出来ない感じになりますが、でも早く終わる方がいいかな。でも、またお店のブログも溜まって来ちゃったな・・・。お客さんにお撮りした写真も送らなくちゃ・・・これまた溜まってる・・・。

 18時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、片付け・ログ付け・タンクの充填でワサワサワサ。でも、19時半頃にピタっと終わり、夕飯へ。行く前にまるに会いに行き、「お土産、持って帰って来れるようにするね。」と言っておきました(笑)。

 今夜は順番的にはHIJAUだったのですがお休みで、5人でABCDレストランへ。そして、チキンがお土産となりました~♪男性陣は二次会との事で、私はまるをお迎えに行ってみんなにお土産を、と思ったら・・・もう我が家のベランダのテーブルの上で待っておりました!すごい、まるちゃん!お土産の話し、しておいたもんね。言葉が分かるのね~(笑)。ベランダではみんなの勢いに負けてしまってなかなかチキンが食べれないでアワアワしていたので、まるだけ部屋の中へ。細かくしてあげました。すぐに吐いちゃいますからね。調子に乗ってこのまま部屋にいなよ~、と思ったのですが、やはりそれは嫌だそうです・・・(´▽`;)。

Saturday. October 13. 2018
 今朝の7時のフェリーでリピーターさんご夫妻が離島。お荷物があるのでバイクでJettyまでお送りしようと6時には起きて準備をしていたのですが・・・物音が聞こえていたので、荷物を持って外に出られたら分かるだろうと思っていたのに、6時半前に様子を見に外へ出てみたらもういらっしゃらず・・・いつの間にっ!?今回もどうもありがとうございました!

 まだ薄暗い中、昨日は1度も姿を見れなかったまなを探しに行ってみましたが見つからず。多分、またジョハンズ周辺にいるんだとは思うのですが・・・。まるは安定のTioman Houseの2階にいますが、またすっかり部屋の中は嫌!モード。お部屋好きモードに入るかと期待してたのにな、残念。ちなみに、脱水機をもう1回試してみたところ・・・やっぱり嫌な臭いと共に煙がもくもく~。ブレーカーも落ちました・・・こわっ!というワケで、今日からしばらく手絞り生活。タオルとか厚手の物は無理だな・・・。

 今日も8時集合でボートダイビング。Cedric、Olivier、いってらっしゃい。私たちはリピーターさんの到着待ちをしつつ、タンクの充填などを終えておきました。10時前にはCataferryが到着。リピーターさん5名様と、ご予約のお2人様が到着され、そこからどたばたどたばた。旦那ちんは体験ダイビングのブリーフィング、からの、レスキュー講習。私はみなさんの器材合わせや、午後分のタンク運搬など。11時のフェリーで離島されるリピーターさん、10時半前にJettyにお送りで十分だろうと思っていたら、タンクを運びにJettyに行ったらフェリーがやって来るのが見え、メルシン行きかははっきりしなかったけど慌ててお店に戻り、リピーターさんとお荷物を積んで急いでJettyへ。メルシン行きだったので、間に合って良かった~。10時15分に来るなんて・・・どうしたの!?その後、12時前にはボートダイビングに行っていたみんなも帰って来てワサワサワサ。13時のフェリーで離島されるリピーターさんがいたので間に合うかドキドキしていましたが(11時のフェリーが早く来たので・・・)、余裕を持ってのお帰りとなったのでホッ。みなさん、ありがとうございましたー!

 ひと段落後に、AF Cafeでお昼ご飯。私はナシゴレンカンポン、目玉焼き付きで。こういうのが一番チャチャっと出て来ると思います。バーガー&チップスを頼んだ旦那ちん、出て来るまでに結構時間がかかっちゃいました。どうしてもみんなご飯を食べる時間が同じになっちゃうので、キッチン、大忙し!

 午後は14時集合でボートダイビング。旦那ちんもアドバンス講習で出動。CedricもOlivierも出動で、私が1人でお店番。そして、ひたすらタンクの充填。そして、めめちゃんは可愛い♪


 今日もバタバタと1日が過ぎて行きまして、ビールを飲みつつのログ付け終了後、明日の朝に離島されるリピーターさんの精算なども終え、今夜は8人でABCDレストランへ行って来ました。今、MAWARがずっとお休み中で・・・。人数も多いので近場で、と、ABCDレストランとHIJAUを順番に行く毎日です(笑)。昨日もそうですが、リピーターさんからのアルコールも持参して行きまして、楽しく酒盛り♪そして今夜も、みなさんはHalo Barで二次会~。

 お魚のお土産を持って帰ったので、まるも連れて来ましたよ~。お土産は食べたいそうです(笑)。

Friday. October 12. 2018
 朝、目覚ましの音で目が覚め・・・恐る恐る足の指や足首を動かしてみたところ、昨夜のような痛みが無くてホッ。夕べ感じた腫れっぽい違和感も無いし、実際触ってみてもほぼ腫れは引いてるし熱もなく。あぁ、良かった。パンパンに腫れちゃったらどうしようかと思った。歩くと少しは痛いけど、とりあえず大丈夫そう。多分蜂だったと思うけど、なんで店内の床で蜂を踏まなくちゃいけないんだか・・・(涙)。

 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちん、今日も出動。Olivierも出動。Cedricはお店の方で講習。私はタンクの充填・・・で、スコールが始まったのですが、そんな中、カーゴボートがやって来ました・・・。なぜか私にではなくダイビングに行っている旦那ちんに電話を掛けたようで、「来てくれって電話来たから行って。」と。予定ではガソリンが4Tong届くだけだと思うので、空Tongはもう運んでおいたし、この雨の中わざわざ行かなくてもいい気がするのですが、もしかして支払いをしないと送られて来ないはずの、追加するかどうか考え中の資材が届いちゃったのか?と、仕方なくなく現金を多めに持ってJettyへ行ってみたら・・・やっぱりガソリンだけ。あぁ、濡れ損・・・(笑)。雨はいつも通りあっという間に小降りとなり、「なぜ私は濡れたんだ?」状態でしたが、濡れたついでに午後分のタンクも運んでしまい、それからまたタンクの充填。

 12時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、そしてお昼ご飯。今日は、昨日到着されたリピーターさんから頂いた、ペヤング超大盛り!1つに2食分入っているとの事なので、1つを旦那ちんと半分こ。ネット上で写真は見た事あったけど・・・でかっ!そしてやっぱり美味しい♪


 デザートはカスタードアップル=仏頭果。リピーターさんがKLで買って来てくれました。


 昨日から、「イヤイヤイヤ!」モードに入ってしまったまるちゃん。部屋の中がどうしても嫌なようで・・・。ベランダでだったらご飯を食べるのに、部屋の中だと鳴きまくり。まぁ、今回は思い当たる事もあるのですが・・・。皮膚病も気になっていましたが、数日前から肛門周辺がちょっと炎症を起こしている感じで心配だったので、アユールヴェディックのスプレーをシュシュシュ~っと。まるはそれが大嫌いなので鳴きまくっていたのですが、部屋の中にまだその匂いが残ってるのが嫌なのかも。でも、おかげで炎症は良くなっていると思います。まるちゃん、我慢して~。

 午後は14時からボートダイビング・・・で、15分前位にご予約のリピーターさんが到着。2本目から合流予定だったのですが、「行きます!」との事で大急ぎで支度をしてもらって出発!パパパっと準備して下さって、普通に集合時間に来れてしまうのだから素晴らしいです!

 その後、もうお2人のリピーターさんもそれぞれ到着されまして、お1人様はセルフダイビング。もうお1人様はいつもの通り、まずはお酒の買い出しへ~(笑)。私は今日も、ひたすらタンクの充填~。そしてそして、洗濯機の脱水機が壊れてしまい、回転せずに・・・嫌な臭いと共に煙もくもく~。びっくり!

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行き、今夜は10人でHIJAUへ行って来ました。今夜は足が痛くないので絶好調(笑)!みんなでワイのワイのと楽しい夕飯となりました。その後、みなさんはHalo Barで二次会でした~♪

Thursday. October 11. 2018
 今日もまた8時集合にてボートダイビング。急な事情で、Wendyは今日から離島。本当はすぐにでも離島したかったのでは、と思うのですが、中国語で希望された講習中だったため、講習を終えてから、と離島日を今日にしてくれて。気を付けて!Steveも13日から離島予定。今週末、旦那ちんとCedricとOlivierで頑張ってもらわねば。

 お店の方ではCedricは講習。私は店番をしつつ、タンクの充填をしたり、宿の予約に行ったり、合間を見て午後分のタンクをJettyに運んだり。メルシンを8時に出るフェリーでリピーターさんが到着予定なのですが・・・フェリーが来なくて心配しちゃいました。波も高そうなので・・・運航がキャンセルになったとかじゃないといいなぁ、と。

 12時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、私もJettyまでバイクでぶぶーんっと。途中、ブーゲンビリアのピンクの葉っぱが沢山散っていて・・・キレイ♪思わずバイクを停めてパチリ☆


 使用済みタンクを積んでお店に戻るともう13時。14時からまたボートダイビングで、また旦那ちんは出動なのでお昼ご飯を用意せねば、と。今日はサリアが離島して、近くだとAF Cafeしかオープンしていないので混み合いますからね・・・。そう思って早めにスパゲティを水に浸けておいたのです。そうしておけばあっという間に茹で上がりますからね。しかしながらそのタイミングでフェリーも到着。リピーターさんも14時からのダイビングに行かれるので器材合わせもしなくちゃだし、リピーターさんもご飯を食べなくちゃだし、宿は予約していないし、で、とりあえず旦那ちんがバイクでお迎えへ。前回もお泊りになられた宿までお送り、足のサイズを確認して戻って来て、部屋でパパっとランチ。うっかり賞味期限がだいぶ切れちゃった(笑)アンチョビとキャベツのスパゲティペペロンチーノ。


 そして14時からボートダイビングへ!お天気はいいんですが・・・お店から見てたら、まだABC村の湾内でかなりボートが水しぶきをあげて(湾内は比較的穏やかなものなのですが・・・)走って行ったので、ずいぶん波が高そうだ・・・と思ったら、やっぱり予定していたポイントは波が高すぎちゃって予定変更となったそうな。

 ハウスリーフで講習のCedric達も生徒さんには大変な波・・・。2ダイブ目はもっとエントリー&エキジットしやすいサンセットレストラン前のリーフに移動して。18時頃にはだいぶ落ち着きましたけどね・・・。

 今日もたっぷりタンクの充填がありましたが・・・コンプレッサーのバルブの1つが少しバカになっているようで、エアがリークしてしまいます。かなりしっかり締めないといけないんだけどとても締めにくい場所&大きさ・・・もうその作業だけでクタクタ。最後には開かなくなっちゃうし、いや~。他にも色々・・・で、今日は本当に体がダルダル・・・。

 ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、またワサワサワサ~っと。午後はテケッまで行かれていたリピーターさんご夫妻がサテを買って来て下さいまして、夕飯に行く前にサテを頂きつつビアタイム♪そして夕飯に行く事になり、お預かりしていた果物も持って行こうと部屋まで取りに行き、お店に戻って来た時に・・・痛いっ!痛い痛い痛いっ!!!右足の裏に激痛っ!!!また蜂を踏んだのかと思ったのですが、蜂の姿が見ず、何が原因かがはっきり分からないのが不安・・・でも、とにかく痛いのですっ。前回蜂を踏んだ時より全然痛いっ!!!とりあえず7人でABCDレストランへ行ったものの・・・本当に痛くて痛くて一気に食欲減退。ヌードルスープを頼んでみたものの・・・痛い、痛い、痛い・・・。

 雨は降ってるわ、停電にはなるわ、足は痛いわで、あぅぅぅ・・・(T~T)。保冷剤で冷やしたり、幹部付近をハンカチでギュっと縛ってみたり(押さえてる方がマシだったので・・・)、足をイスの上に載せて高くしてみたりと色々やってみるのですが、どうにもこうにも痛いのです。とりあえず全員の食事が出てほぼ食べ終わった頃、旦那ちんが「先に帰るか?」と雨の中、バイクで送ってくれて部屋へ。足が腫れてるし熱を持ってるし、まー、痛い。まるをお迎えに行きたかったけどとても無理だし、そもそも停電で真っ暗だし、懐中電灯的なものを引っ張り出し、ベッドに転がり、あーうー(涙)。

 その後電気が復旧。頑張ってシャワーを浴び、冷やすと痛いんだけど冷やさなくても痛いので少しでも腫れないようにと頑張って患部を冷やし、ステロイド入りの薬を塗って、効くのかイマイチ分からなかったけどロキソニンとアンチヒスタミンを飲んでゴロリ。痛い痛い痛い痛い・・・。ネットで検索すると、1~2時間で痛みは引くっぽいのになぁ・・・。

 旦那ちんが帰って来た後も痛みは引かず、疲れて眠りたいのに痛くて眠れず、多分深夜2時頃まで苦しんでおりました。その後は寝てて気づいたら朝だったけど、5時間は痛みに悶えておりました・・・ますます疲れた・・・。まぁ、気分が悪くなったりはしなかったのでその点はホっとしましたが・・・。

 ちなみに、痛くてどうにもこうにも眠れず、床に座り込んで足をさすっていたら、旦那ちんがトイレに行きたくなったようで起きました。「LCC使ってバンコク経由で帰る事も出来るから心配するな。」とだけ言って用を済ませ寝てしまったのですが・・・意味が分からな過ぎてスルー。酔っ払いめっ。

Wednesday. October 10. 2018
 夜中、まるはお外へ~。でも、前みたいに必死になって鳴くわけじゃないし、外に出てもダッシュして行ってしまうわけでもなく。最近はどこにいるか分からないという事もないし、安心です(*´▽`*)。

 
今日も朝からどんより曇り空。激しい雨ではないけど、降ったり止んだり。ボートダイビングは8時集合で出発。旦那ちんも行ってらっしゃーい☆お店の方では、CedricとWendyが講習。私はタンクの充填をしつつあれやこれやと。カーゴボートも到着。ストックルームの建築作業も、順調に進んでおります。

 12時半前にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来まして、私は午後分のタンクをサイドカーに積んでJettyまで。そして、器材やタンクの引き上げ作業。バイクでJettyに行くだけで寒かったので・・・潜って来たみんなはもっと寒いですね・・・(>_<)。寒いので、ランチはサリアのミーカリー。熱々でスパイシーなので、体がポカポカ~。

 午後は14時からボートダイビング。お天気は落ち着いたかのように思えたのですが・・・また、段々曇り空が広がって行きました。16時頃に、1ダイブ終えた旦那ちんが使用済みタンクをお店まで運んで来まして、その後、空TongがJettyに置きっ放しで、お天気が荒れそうなので、風で海に飛ばされちゃうと困るので取りに来てとの事なのでバイクでぶぶーん・・・で、ポツポツ降り出した雨が一気に本降りになり、あっという間にずぶ濡れ。着替えに部屋に戻ったのですが・・・そしたらもう止んでるんだもんな・・・。

 18時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、Cedricチームの講習も終わり、またしばしワサワサワサ~。そのうちまた雨も降り出し、今夜はMAWARに行こうなんて話しだったのですが遠いので、近場のHIJAUに変更。色々とやる事があってあっという間に20時近くになってしまいましたが、HIJAUへ。久しぶりにFish Vindoloo。相変わらずスパイシーな香りがキッチンから漂って来てお客さんがむせるという(笑)。キッチンからでさえむせてる声が聞こえるし(笑)。

 食後、小雨が降る中、まるをお迎えに2階まで。お泊りしてくれそうな雰囲気だったのでビーチまで行ってトイレ用の砂を用意したけど・・・夜中に「出たい~」と鳴き出したのでお外へ。でも、まずはご飯を食べたかったようで、テーブルに上がって出しておいたキャットフードをカリカリ食べておりました。あぁ、次はいつ甘えながら一緒に寝てくれるかな~。

Tuesday. October 9. 2018
 夜中に出たがるかと思ったまるは全然そんな気配を見せず、私の左脇に置いてある抱き枕の上でずーっと寝てました。床に降りた時があったのですが、またドタドタとベッドに上がって来て(しなやかじゃないのです、笑)、旦那ちんをドカドカと踏みつけた後、私のお腹にドカっと乗って来て、ゴロゴロゴロ・・・♪と。そしてまた床に降りるので、「もしかして?」と起きてご飯を入れているボウルを見ると空っぽ。お腹が空いていたみたいで、まるなりのおねだりだったんですね~。食べたらまた抱き枕の上に戻って来て就寝。あぁ、可愛い♪

 朝方、激しいスコールがありまして、多分そのせいでジャングルの方にある水のタンクが詰まったかなんかしちゃったんだろうなぁ。洗濯は終わっていたので良かったけど、だんだん水の出が悪くなって断水。お店も断水。水はたっぷりあるはずなのに・・・激しい雨の後はこんな風になる事も多いです。

 今日のボートダイビングは9時集合にて。お店の方では講習やタンクの充填などなど。13時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てお迎えへ。ちょうどそのタイミングで、どんどんお天気が悪くなっていきました・・・。まだ断水のままだったのでAF Cafeでランチ。席に着いた途端、ザザザーっと激しいスコール・・・ギリギリセーフ。今日はメニューにはないミーゴレンカンポンを作ってもらいましたが、美味しい♪ちょっと味が濃くてスパイシーなので、ビールに合いそうだ(笑)。

 食後は雨が止みそうになったり強くなったりで、その最中にフェリーが到着。リピーターさんお2人様、到着です、お帰りなさい!水も無事に復旧!そして、今日のポチ☆


 昨日辺りからお店周辺をシロサギがウロウロしているのですが、小さなトカゲやトンボを捕まえて食べたりしていて・・・もう興味津々です!


 今日もあっという間に19時過ぎ。ナイトダイビングも☆私達はお先に失礼、で、6人でABCDレストランへ行って来ました。頂いた日本酒も持参しまして、みんなでワイのワイと♪旦那ちんが残した魚を持ち帰り、にゃんズに少しずつ。奥の方にいるだろうめめを呼んだら・・・馬のような足音を立てて走り出て来ました・・・可愛いっ♪朝から見なくて気になっていたまなも帰って来ました♪

 今夜は、まる・もみじ・まな・めめがお泊り♪

Monday. October 8. 2018
 夜中、足と足の間に入って寝ているサンが、動く度に「何で動くのよっ!」といった感じで怒って気になるので(笑)、滅多にないお泊りで可哀想だったけど・・・退場。一緒に、まなも外へ飛び出て行きました。その後、目が覚めちゃったらしいまるも、「んなー!んなー!」と鳴いたので、外へ。でも、近くでゆったり過ごしておりました@深夜2時半。

 今日のボートダイビングは午後からですが、9時からWendy担当の講習があるので、まぁ、いつも通りの朝。でも、気持ち的にはゆったり。早めにタンクを運んだりもしたので、あっという間に早めのお昼の時間になりました。13時から旦那ちんは潜りですのでね。なぜか昨日から手羽先が食べたくて・・・というワケで、炊き込みご飯にしてみました。3日前の唐揚げのタレの残りで味付け。他に調味料を足さなかったので薄味でしたが、それはそれで素材の味が引き立って良かったかも♪



 チッキンらぶ♪なまるちゃんを2階から連れて来て一緒に食べたのですが・・・そのままベッドで寛ぎました。外に出たいのかな?と思った瞬間もあったのですが、1歩外に出た途端に部屋に戻って来たのでそのままにしていたら、何か聞こえたんでしょうかね?耳をピンと立てて警戒している風・・・しかも、ベッドと壁の隙間に潜り込もうとしたり行動が変。とにかく外に行きたくなさそうなので、トイレを用意して私はお店へ。ここのところいっつも部屋にいるもみじと・・・仲良くお留守番しててね(*´▽`*)。

 13時前には、ボートダイビングチームはJettyへ。お店の方では講習などなど。1ダイブ終えた後に旦那ちんが使用済みタンクをお店まで運搬、で、タンクの充填スタート。そんなこんなで、あっという間に17時過ぎ。ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、いつも通り、しばしのワサワサワサ~。

 今日はリピーターさんご夫妻の300本記念ダイブ!というワケで、みんなで記念写真♪おめでとうございます!


 今夜はご夫妻と一緒に4人でHIJAUへ。私はチキンナゲットとマレーシアンオムレツ。食後は、男性陣は我が家のベランダで二次会。私はシャワーを浴びて・・・まるとらぶらぶの時間を過ごしておりました♪だって、私の枕元がお気に入りでずっといるんですもの~♪もみじは棚の上がお気に入り。そして・・・ここのところ夜にはちゃんと帰って来てて部屋に飛び込んで来るまながいません・・・また行っちゃってるかな((+_+))。

Sunday. October 7. 2018
 また鳴いて出たがるかな、と思ったまるちゃん、夜中に起きた時にベッドに連れ込んだら、ずっと隣で寝てくれました♪朝、6時前に少し鳴き出したので外へ出しましたが、その前にまなが出たがって出した時にも出ようとはせず、で。あぁ、いい朝だ(笑)♪

 「お腹が空いた!」と旦那ちん、最近は土日になるとナシルマ販売をしているので、今朝はナシルマを買って来て朝ご飯。ハイカロリーフードなんですけどね、美味しい(笑)。

 今日も8時集合でボートダイビング。Wendy、行ってらっしゃい!お店の方では、旦那ちんもCedricもOlivierも講習。ウォークインのお客さんが来られたりで、今日もワサワサ。写真は昨日コンクリが張られた工事現場。



 12時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、その前に午後分のタンクも運んだし、タンクの充填も終えたし、リピーターさんは13時のフェリーで離島なのでボートダイビングのみんなのお迎えの際にお送りも出来ました。

 ひと段落後にお昼ご飯。今日は朝ご飯をしっかり食べたのに、2人して早い時間から「お腹空いたね。」と言い合っておりました。AF Cafeで、私はターメリックチキン。ついつい食べちゃいますが、美味しいんだよなぁ♪



 午後は14時集合でボートダイビング。それと、アドバンス講習も。私はタンクの充填などなどで、ゆった~りな午後となりました。15時頃に、「2時間ずつ休憩!」と休憩に入った旦那ちん。2時間でお店に戻って来てくれたのですが、そこからリニューアル工事の事であーだこーだと3人で。気づけば18時近くになっていて、部屋に戻って洗濯物の片付けをしたりしていたら、あっという間にいい時間になってしまいました。でも、2階からまるを連れて来て、しばし部屋で愛でておりました♪今日もとりあえず、お部屋で待っててくれるそうなので、トイレを用意してお店へ。

 今日は18時メルシン発のフェリーにてリピーターさんご夫妻が到着されるのですが、お2人は早めの夕飯をメルシンで済ませて来られるとの事なので、私たちはKetapang Roofでフェリー待ちしながらご飯にしようか、なんて言っていたのですが・・・ボクシング好きの旦那ちん、YouTubeで今日の試合が見られる!と、ウキウキしながら観戦中。こりゃ予定が変わったね、と思ったら、やっぱり、「バーガーかなんか買って来てお店で食べよう!」だそうです(´▽`;)。というワケで、サリアにオーダー。私はチキン&チップス。到着前にご飯を済ませておくつもりだったのですがなかなか料理が出て来ず、そうこうしているうちにフェリーが到着したのでお迎えへ!お帰りなさいませ~っ♪

 お店に戻ると旦那ちんはすでにバーガーを食べ終えておりまして、私はゆっくりご飯ターイム。まだ他のみんなもワイのワイのとやっていて、そのうちみんなもお店で夕飯。チェックインされたリピーターさんもお店にお越し下さいまして、しばしのお喋りタイムとなりました♪


 まるともみじとまなの他、今夜はサンちゃんもお泊り~♪

Saturday. October 6. 2018
 今夜こそお泊りかも?と思ったまるちゃん、ふと目が覚めたら、またドアの所にいました。でも、抱っこしてベッドに連れ込み、なでなでしてたらゴロゴロとご機嫌に。一瞬外に出たそうにしたのですが少しの間、そのままでいてくれました。その後、近くで寝てたまなと目が合ったのか何なのか唸り出し、小さな声で「んな、んな」と鳴くので、抱っこして外へ。ダッシュして行ってしまうわけでもなく、少しずつまたお泊りモードに入ってくれるのでは?と期待したみたり。でもまぁ、お泊りモードになった頃には私たちの離島の日が近づいてるだろうから・・・それはそれで可哀想かな。お部屋で寝たいのに入れない・・・なんて、ねぇ。

 今日は8時集合でボートダイビング、4ダイブ、なので、6時過ぎに起床。8時には予定通りにボートダイビング。9時からCedricとWendyはお店で講習。ストックルームの建築工事も始まりました。9時過ぎにはリピーターさんが到着され、旦那ちんも講習。その後、カーゴボートがやって来て荷物のピックアップへ。10時半には注文したビールのピックアップをしにマリンパークまで。みんな講習でお店にいなかったのですが、予習中のリピーターさんにお留守番をお願いしてしまいましたよ。それからタンクの充填をして、午後分のタンクをJettyへ運び、ちょうどボートダイビングに行っていたみんなが帰って来たので一緒に荷物の引き上げ。それから午前中の講習を終えた旦那ちんと、サリアのナシゴレンカンポンでランチ・・・で、また、あっという間に午後のボートダイビングのお時間となりました。

 お店の方ではOlivierが体験ダイビングのブリーフィングとスキル練習。16時にはボートが戻って来て、OlivierチームとWendyチームも合流。私はタンクの充填で・・・久しぶりにお店で1人ぼっち(笑)となりました。タンクの充填をしつつお店番。18時過ぎにはみんなが帰って来て、ワサワサワサ~。旦那ちんはナイトダイビングもあるので、戻って来るなリその準備です。スペシャルティ講習とアドバンス講習ですのでね。

 合間を見て洗濯物を片付けに行ったり、にゃんズにご飯をあげに行ったり、お店の方でもCedricとWendyは認定があったりと、あっという間に時間が過ぎて行きました。さらに合間を見て、Tioman Houseの2階にいるだろうまるをお迎えに。すでに真っ暗の階段を数段上がって行くと、「ななななな!」とまるが急いで駆け上がって来ました。もう下で待機していたみたいで、「違う!ここ!ここ!」と慌てて追いかけて来たみたいで可愛かった・・・♪抱っこすると私の肩にしっかりつかまって、ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・と♪部屋に連れ込んでご飯をあげたらモリモリ食べ、何だかお尻が痛そうなので少しお手入れをし(ギャァギャァ騒いでいた割にはお手入れしやすいように自分からお尻をあげていたので、きっと自分でもなんとかしたかったのではないでしょうか・・・?)、暗くなってから取り込んだので湿っぽくなってしまった短パンをベッドの縁にかけておいたのですが、久しぶりにその短パンに潜り込もうと立ち上がって引きずり降ろし始めたので・・・そのまま短パンに入らせ、トイレを用意してお店に戻ってしまいました。

 お店ではみんなで明日の予定確認をしつつビアタイム。20時15分頃にはナイトダイビングを終えた旦那ちん達が戻って来て、シャワー中に片付け。部屋に戻った旦那ちんにまるの様子を聞いたら、「すっごい甘えた!」そうで、今日はお部屋でもいいみたいです~♪

 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。みんな揃ってチキンカレー。お昼にガッツリお米を食べたので炭水化物は控えようと思ったんだけど・・・つい。みんな同じ物の方が出て来るのも早いし・・・と、なかなか気を付けた食事が出来ません・・・と毎日が過ぎて行き、色々体に蓄えていくのですね(笑)。

 部屋に戻ってからもまるは外には出たがらず、今夜はお泊り~(*´▽`*)!?まなももみじもどこかで張っていて、一緒に部屋に飛び込んで来ましたよ♪どんもちゃんとご飯を食べに来るし、日中はお店周辺にいるし、うん、いい感じです♪

Friday. October 5. 2018
 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんも講習でボートダイビング。いってらっしゃいまし。9時過ぎにはカーゴボートが到着。ガソリンやお店のウォーターディスペンサー用の水が届いた他、ストックルームを作るための資材がどどんっと届きました。大工さんが運搬をしてくれるはずだけどちゃんとJettyまで来てくれるんだろうか・・・と心配しましたが、ちゃんと登場!ホッ(笑)。ちなみに、資材が届くのは分かっていたのでキャプテンが電話をくれた時に運搬費を聞いたのですけどね・・・「エイトゥファイブ」とは聞こえたのです。そんなにペラペラと英語を話す人ではないし、通常、1箱RM3~5位なので即座に「85」だと思ってJettyへ行ったのですが・・・RM825でびっくり(笑)。ちなみにサイドカー付きバイクはRM100しない位だったと思うし、ボートをメルシンに運んでもらった時はRM200だったかRM300だったか。「あ!RM825・・・!」と、RM85を握りしめながら「お金取って来る!」と言ったら笑われました・・・(笑)。ちなみにこれでも5%割引してくれたようです。

 届いた資材の一部と、これからストックルームが出来る場所。写っているのはめめちゃん♪


 そしてそして、毎回厄介なJBの税関で止められてしまう日本からの大型荷物ですが、とりあえず必要な書類はすでに税関にメールで送り済み。でも全然連絡がなく、メルシンの郵便局からも連絡なし。あまり時間が経ってしまうと日本に送り返されちゃうかもしれないので2日前にもう1度税関にメールをしたら、「先週メルシンに送って、今日、郵便局に届いてるはず。」とすぐに返信が来ました。じゃ、メルシンの郵便局で税金を払えるようにしてくれたんだ、と思ったら・・・本日、VICTORYに届いたとの事。しかも何もお金は請求されていないとの事で・・・今回はすんなり通ったみたい?まぁ、実際税金がかかる物ではないと思うんですけどね。いつも何だかんだと税金を請求されていたので拍子抜け・・・良かったけど。

 今日のポチ・・・ぽっちゃん♪ウチの子になってくれるかな?



 13時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ひと段落後にお昼ご飯。9時出発は朝に余裕があっていいけど、お昼ご飯の時間が遅くなってしまいます。14時半過ぎにお昼ご飯。今日はどうしても生姜焼きが食べたくて・・・♪


 最近はどこもマンゴーがたわわに実っておりますが、今日、食べやすくカットしたマンゴーをお皿に山盛りにしてアニスがお店に持って来てくれました。甘くて美味しい~♪さらにその後には、マンゴーを混ぜて作ったドドルというマレーシアの伝統菓子もくれました。もち米の粉とココナッツミルクと砂糖を混ぜて練ったもので、モチモチしていて美味しいです。テリマカシー♪

 今夜も家ご飯。鶏肉の唐揚げが食べたいと言われたのですが、ダブルエースに鶏肉を買いに行ったらいつもの胸肉が無く。チキンウイングか鶏丸ごと1匹しか無かったのでチキンウイングを購入。解凍してから手羽元を切り離し、今夜は手羽元の唐揚げとポテトサラダ。もちろん鶏肉らぶ♪のまるも連れて来ましたよ~(*´▽`*)。鶏肉に満足したのかな?外に出たがらずこのままお泊りな雰囲気♪まるちゃん、おやすみ☆


Thursday. October 4. 2018
 今日も9時集合でボートダイビング。9時だとずいぶんゆったりな感じが致します(*´▽`*)。旦那ちんは朝から講習。

 午後はボートダイビングがなく、お店じゃなくて部屋でお昼ご飯を食べる時間が取れたので、久しぶりにざる冷や麦。お店でじゃ広げて食べれないので、こういう食べ方は本当に久しぶり!そして冷や麦自体がものすごく久しぶりで・・・すごく美味しかったです♪

 午後は本当に集中して経理関係の事を~。旦那ちんは講習。そんなこんなで今日も1日が終了。

 今夜も家ご飯で、またチーズとかをつまんでおしまい。まだ部屋に戻る前に、まなともみじとショコラがいる部屋にまるを連れて来たらいい子にしてたのでそのままにしていたのですが、私たちが戻ってからも出たがる風ではなく。みんなまったり落ち着いていたので、そのまま就寝。でも、夜中にトイレに起きると、まるがドアの前で背中を丸めて座っていて・・・。私が起きたから、小さな声で、「んな。」と鳴きまして、可哀想だったのでお外へ。また明日ね~。



Wednesday. October 3. 2018
 夜中、結構な雨が降りました。久しぶりだ~。ドアを開けたらどんが待っていました!まるはいつも通り、階段の上。すぐに姿が見えると安心です♪

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんも講習で出動。いってらっしゃーい。どんはお店で寛いでいて、まなも部屋とお店を行ったり来たり。あぁ、良かった♪そして、今日はカーゴボートも到着。12時頃には雨が降ったので、そのタイミングじゃなくて良かった。ボートダイビングのお迎えも、今日は13時半頃だったので、うまく雨を避けれました。

 午後は15時からボートダイビングで1ダイブ。旦那ちんはログ付けや認定があったけど、ゆった~り。早めの夕方からビアタイムとなりまして、ほろ酔いで帰部屋。部屋に戻ってからも、つまみながら飲んで、今夜はそれでおしまい。

 部屋に連れて来たまるはいつもに比べたら落ち着いている感じで(昨日、お肉が食べれたから期待してたのかもしれないけど、笑)、また外へ行ってしまったけど、ちょっと落ち着いて来たかも・・・?

Tuesday. October 2. 2018
 今朝もまたまながベランダで待っていたのですが、ご飯を食べたらどこかへ行ってしまいました。どこに行ってるのかなぁ?そして・・・どんがお店に登場っ!旦那ちんが部屋に連れて来てくれ、部屋の中でご飯をあげましたが・・・気づいたらまたどこかへ・・・。どんべぇ~・・・(>_<)。まるはいつも通り2階にいたので外キッチンに連れて来てご飯をあげました。カリカリとよく食べていたのに、突然誰かに呼ばれたかのように「ハッ!」と振り返り、そしてそのまま2階へ向かってダッシュして行きました・・・。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店の方でアドバンス講習。そしてずっと順番待ちしていた・・・大工さんがやって来た!ようやくメインはガソリンを置きますが、ストックルームの建築工事が始まる事になりました。まずは資材の発注!

 今日のランチはAF Cafeのビーフンゴレン。美味っ♪その後、ボートダイビングから戻って来たみんながスムーズに戻れるようにと、Jettyにバイクを停めて歩いて戻って来たのですが、途中、ジョハンズのシャレーのベランダにいるどんを発見!こんな所にいたの!?抱っこして連れ帰りましたよ~。またすぐに行っちゃうかと思ったけど、お店周辺で落ち着いてくれました!このまま元通りになりますように!

 今夜は旦那ちん、講習でナイトダイビング☆ダイビング終了後、3人でサンセットコーナーへ行って来ました。現在マレーシアに住んでいるリピーター君ですが、あまりローカル料理は好きではないそうで。昨日もハンバーガーを食べたそうで、今夜のピザもリピーター君のリクエストでした(笑)。

 今夜はまなともみじがお泊り☆まるも少しの間部屋にいて・・・遊んでる?風にも見えたんだけどな~(笑)。

Monday. October 1. 2018
 朝起きてドアを開けるとまなが待っていました(*´▽`*)。でも、ご飯を食べたらまたどこかに行っちゃった~。まるはTioman Houseの階段。お迎えに行ったのですが、嬉しそうにしつつも2階の奥の方へ行っちゃったので、とりあえずそのままにしておきました。その後また階段の所に来たのでお迎え。でも逃げちゃって・・・もう1回連れて来たらよく食べるんだよなぁ・・・不思議(笑)。




 朝ご飯はMAWARのバナナケーキ。今日も8時集合でボートダイビングで、今日は旦那ちんとお店番。そしてどんは見つからず・・・。また、Ketapang Roofに行っているようで、Elodieが写真と「大丈夫だよ。」というメッセージを送ってくれました・・・ウチのどんがすみません・・・。

 もみじ・・・もみちゃん、可愛いわっ♪


 今日のお昼ご飯は、チンジャオロースーもどきとオムレツ。作ってお店に持って行くと、ちょうどリピーターさんが到着されたところでした。お帰りなさい!

 食後のデザートに、Wendyにもらったムーンケーキを切りました。ずいぶん前にもらい、9月24日の中秋節に日本の団子も作ってみんなでお月見!と思っていたのですが、私達が離島しちゃいましたのでね・・・。Wendyの知人の手作り月餅だそうで、美味しかった~♪



 18時過ぎからは、お店前でみんなでビアタイム。まなもちょこっと帰って来ましたよん♪ゆった~りなひとときを過ごし、部屋に戻って晩御飯。今夜はこないだKLで買って来たチーズやフレンチハムをつまみ、半額で売られていた牛肉のステーキ♪こんなステーキらしいステーキを食べるのはいつ以来だろう!?そして部屋に連れて来ていたまるは、つまみを食べている間は鳴いていたのですが(フレンチハムはお好みではないそうです)、ステーキが登場したらじっと待っておりました、可愛い(笑)♪


 何口かお肉をもらったまるは満足して2階へ行ってしまいましたが、食後、会いたくなったので暗い2階へ。階段でまるとお喋りし(怪しいですね)、階段を下りて来たら・・・「アイコ?お化けかと思った~。」と、たまたま通りかかったFatinに驚かれてしまいました。ごめん、ごめん(笑)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system