++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. November 30. 2018
 今日もいいお天気。本当に今年の冬は暖かいなぁ。

11時集合で、近所のバーミヤンで友達と4人でランチ♪中学校時代からの友達だけど、みんな変わらないよなぁ(*´▽`*)♪色々懐かしかった♪&楽しかった~♪またね~っ!!

夕方からは上野へ。暗くなった頃に島着&旦那ちんと合流。今夜はリピーターさんご夫妻とお会いするのですが、まだ少し早いので軽く飲むことに。ふらりと入ったビルの2階にある居酒屋さん、すっっっごく狭い店内にお客さんがぎっしり。美味しいお酒が安かったり、おつまみ類も安くて美味しいと、なかなか楽しいお店でした。

それからタクシーで待ち合わせ場所のお店に向かったのですが・・・間違って本店に行ってしまい、「違った、違った。」と、慌てて支店の方へ。すみません~っ。

今年もすごかった『炭聖』のお肉様たち~っ!!旦那ちんと2人、とろけまくらせて頂きました・・・!!

明日はご予定があるというのに、リピーターさんご夫妻宅にお邪魔させて頂きました。本当にいつもどうもありがとうございます!!

Thursday. November 29. 2018
 今日も7時半頃に起床。ゆっくり朝寝坊の日はなさそうです・・・?今日は母親のリクエストで、ファミレス馬車道でランチ・・・からの、伯母さんのお見舞いに行って来ました。倒れて手術後、奇跡的な回復を見せ、ただいまリハビリ中。久しぶりに伯父さんと従姉のお姉ちゃんにも会えましたよ~。

あっという間に夕方になり、帰りがけにスーパーで買い物。今夜はカキフライに決定☆

Wednesday. November 28. 2018
 7時半起床で10時に外出。今日は新宿で友達とランチの日♪途中、Wendyとメッセージのやり取りをしたのですが、ようやく足のケガも良くなり、今日、ティオマン島に到着するとの事。そして、今日はWendyの誕生日。おめでと~♪

ROSEMARY'S TOKYOで、4人でランチ♪お昼ですけどね、せっかくのお休みですから・・・(笑)カンパーイ♪サルシッチャと菜の花のオレキエッテ、美味しかった(*´▽`*)♪久しぶりのみんなとのお喋りは楽しいし、最高♪

二次会は3人で、ベーカリー&レストラン沢村にてビーーール♪そして、三次会は鳥どりでビールと焼き鳥♪気づけば9時間以上もお喋りしてたんだ~(*´▽`*)!あぁ、楽しかった!

終電で帰宅☆

Tuesday. November 27. 2018
 7時起床。朝起きても寒さを感じない日本の冬・・・これまた不思議。今日はちょっと離れた所にあるイオンモールへ。実家の自転車は使われておらず、出すのも大変そうだったし・・・運動がてら歩いて行って来ました。友達とランチの約束が♪イオンモール近くの会社で働いている友達が、わざわざお昼休みに出て来てくれる事になりましてね。本当は友達がお休みの日か仕事が終わった後の夜とかに会えたら良かったんだけど、今回はあまり時間がなくて・・・忙しくなっちゃうのにありがとう!

フードコートで待ち合わせだったのですが、「時間が勿体ないから!」とランチを取らなかった友達ですが・・・本当に大丈夫だったのかな?いっぱい話せて本当に楽しかったけど、ちょっと心配。途中、今日はお休みの旦那さんも合流!また家族でティオマン島に遊びに来てくれる計画も立ててくれていて、その日が楽しみ!2人とも、今日はどうもありがとうね♪

2人と別れた後、レストラン街で気になったラーメン屋さん『鶏白湯らーめん自由が丘蔭山』へ行ってみましたよ。つけ麺も美味しそうだったんだけど、「名物」と書いてあったので、鶏白湯塩そばで。生レモンと白米も付いて来ました。まず普通に食べ、半分くらい食べたらレモンを絞って味を変え、最後、スープにご飯を投入して食べるそうで、手順通りに頂きました。スープがまず美味しかったし、レモンも合うし、お米も美味しかった!とにかく帰国中の今、日本米が美味しくて仕方ないので、これは満足♪

帰りも徒歩で帰宅。ちょこっとお仕事して予定変更、今夜は実家で晩御飯となりました。日中出掛けた父親がケーキを買って来てくれてて、今夜もがっつり食べてしまいました。

Monday. November 26. 2018
 さすがに夕べはぐっすり・・・でした。今朝は6時半起き。今日は友達と会うため神保町へ。Japan Rail Passは明日まで使えるので・・・八王子まで出て、そこから新宿までスーパーあずさでビュ~ンっと(笑)。すごく不思議な感じ(笑)。

Cafe&Bakely MIYABIにて、まずは朝ご飯・・・(笑)?で、シナモンレーズンパンとコーヒー。パンが美味しくて幸せ♪久しぶりに会う友達2人と色々お喋りしつつ、そのまま早めのランチタイム(笑)。どれも美味しそうなので迷ったけど・・・ほうれん草と牡蠣のシチュー&パンのセットを。牡蠣が美味しい♪久しぶりに会えて色々話せて楽しかったよー!どうもありがとう♪

2人と別れた後は水道橋まで出て、そこから新宿へ。そしてまたまた、あずさで立川までビューンっと(笑)。運転免許センターへ行き、免許証の更新。私の誕生日は8月なのですが、その時期には来れませんのでね。と、毎回早めの更新なのでちょっと損なのですが(今日から8月の誕生日までが1年とカウントされるので)、大事な身分証明書なので(笑)、忘れずに更新せねば。混んでるかと思ったらガラ空きで、タイミングも良かったようですぐにビデオも見れ、チャチャチャっと更新修了。

ここまで来たらIKEAとか、数年前に出来たららぽーともぶらぶらしたかったけど・・・そこまでたっぷり時間があるワケではなかったので、駅直結のグランデュオとルミネの行きたいお店だけ行き、お次は八王子へー。

18時半集合で、むかーし通ったカルチャースクールの英会話で一緒だったみなさんと飲み会@金太郎。授業後、よくみんなで飲みに行った金太郎、お店の場所が少し変わってました。今回はスペシャルゲストがいらっしゃるとお聞きしていたのですが、いつもみんなの中心になってイベントを企画して下さっていた方の奥様でした!もう13回忌だそうで、そんなに経つんだなぁ、としみじみ・・・。普段ご自宅に飾られているというお写真を数枚お持ち下さいまして、今夜はみんなで一緒に飲みました(*´▽`*)♪

終電で帰宅☆明日は多分電車に乗らないので・・・Japan Rail Passの利用は今日で終わりかな。お得だったし、便利でした!でも、基本これを使っているのは外国人。よく見れば国籍は書いてあるのですが、色々な所で駅員さん、このパスを見た途端に言葉を発しなかったり(英語が苦手なんだろうけど)、態度が急変・・・という方も多かったです。まだまだ、ですね。日本語で「どうぞ」でも「ありがとうございます」でもいいと思うんだけどなぁ。

Sunday. November 25. 2018
 ヤマト君は無事、始発の新幹線で帰ったようです(笑)。弾丸過ぎるほどの弾丸で会いに来てくれてどうもありがとう!嬉しかったよ~(*´▽`*)♪

9時半にはりピーターさんご夫妻がホテルまでお迎えに来てくれました。せっかくの日曜日なのに、朝からどうもありがとうございます。小倉駅までお車で送って頂き、とても助かりました。メーテル&鉄郎、またいつか!

改札前ではリピーターさん親子が待っていてくれて、最後のご挨拶。昨日はどうもありがとうございました!そして今朝も早くからありがとうございます!是非、またティオマン島に遊びにお越し下さいねっ♪

リピーターさんご夫妻は新幹線ホームまでお見送りに来て下さり、自由席の空いている席を見つけてくれ、「とにかく早く行って席を取って下さい!」と送り出して下さり、無事、着席する事が出来ました。本当に本当にありがとうございましたー!是非またティオマン島でっ♪

神戸駅からグリーン車の席を押さえられていたのですが、とりあえず新大阪駅まで行ってしまいました。目的は・・・蓬莱551の肉まん♪旦那ちんはまだ食べた事が無く、車内でのお昼ご飯に買おう!という事になりました。でも、新幹線ホームを出てから販売店まで結構距離があり、しかも並んでるし、新幹線に乗り遅れるんじゃないかとハラハラしました~。

私はお土産分を買い、旦那ちんはランチ分を買ったのですが・・・色々買ってありました(笑)。お腹いっぱい、美味しかった♪

15時40分、東京駅に到着。ここで、旦那ちんとはしばしのお別れ。また、30日にね~。そして私は、実家へと帰りました。楽しかった西日本旅行も終わってしまいました。でも、明日からも楽しい事が盛りだくさん♪

今夜は、母親の手打ち蕎麦と天ぷらでした♪

Saturday. November 24. 2018
 今日もまた7時頃に起床。ちょいと手違いがありまして、シングルルーム2部屋に、旦那ちんと私、それぞれ宿泊中(笑)。順番待ちの必要が無いので、ゆったり朝風呂です(笑)。

8時頃に旦那ちんがやって来て、宣言通り、私の部屋のトイレでスッキリ・・・やめてくれー(笑)。お茶を飲んだ後、出発。今日はまず、旦那ちんのリクエストにより小倉競馬場へ行くのです(笑)。駅構内の立ち食いうどんで朝ご飯。かしわうどんですよ~、美味しい♪

小倉駅からモノレールで競馬場へ。ホワイトヘブンという名前に興味を持って100円だけ買ってみた馬券・・・お馬さんがやんちゃで出走前にゲートで怪我・・・で、出走できず(笑)。走る姿も見れずに払い戻しでございました(笑)。旦那ちんの目的はジャパンカップの馬券購入。「え?買わないの?」と言われたので思わず買ってみましたが・・・来れば大穴(笑)。

小倉駅に戻る途中に旦過市場がありまして、ここに行きたいのです、私は!12時にリピーターさんご夫妻がホテルにお迎えに来てくれる事になっているので、「ちょっとだけ。」と下車。思ってた以上に楽しい!ちょこちょこっと買い食いも出来るようになっていて、白ご飯を買い、それからおかずを買って歩く事も出来るようです。リピーターさんからも、市場で売られている明太子が安くて美味しいと聞いていたし、実際魚や野菜も安くて新鮮!実家で食べれるようにクール宅急便で送る事にして、明太子や鮭、ちりめんじゃこ、シシャモ、かまぼこなど購入。他にも気になる物が色々あったけど、そもそも旅行後も実家でご飯を食べれる日は何日あるの?という感じなので、もう十分すぎる位だと断念。楽しくて・・・りピーターさんに連絡を入れ、待ち合わせ場所を旦過市場に変更させて頂きました(笑)。

お昼はこってりラーメンを食べに行く事になっているし、朝ご飯もちゃんと食べたので控えなくてはいけませんが・・・本マグロのカップ丼・・・500円だったかな。紙コップ利用の小さい丼と、旦過市場名物のカナッペは、旦那ちんとシェアして食べました。美味しい!楽しい!

12時にリピーターさんご夫妻に車で拾って頂き、美味しいこってりラーメンのお店『一真軒』へ。私達が、「こってりのこれぞとんこつラーメン!というのを食べてみたい。」という欲望を満たすために連れて行ってもらったお店なのですが、いやいやいや~、大満足!美味しかったっ!

食後は小倉駅で落としてもらい、ご夫妻とお別れ。昨日今日とありがとうございました!また明日宜しくお願いします!昨日もぶらりとしましたが、今日もまた商店街をぶらり。昨日も行列が出来ていたパン屋さん『シロヤ』・・・どうしても気になり、並んでいるお客さんに「何が目的でみなさん並んでいるんですか?」とお聞きし、私達も購入してみましたよ♪どれも・・・パンだけじゃなくてケーキも含めて・・・安くて美味しくて人気なのだそうですが、特に人気らしい2品を。戦場カメラマン渡部さん大絶賛らしい北海道の練乳がたっぷりつまったミニフランスパンの「サニーパン」(90円)と、ホイップクリームたっぷりの「オムレット」(40円)。昔懐かしのお味で美味しかったです。思わずニッコリしちゃう感じ♪

ホテルに戻ってひと休み後、16時にリピーターさん親子がホテルまでお迎えに来てくれました。門司にお住まいのこちらのご家族がティオマン島に遊びに来てくれたのは何年前になるんでしょう・・・?当時は小学生で、お父さんと一緒にライセンスを取得した息子くんも、もう高校生。大学受験も控えております。びっくりだよー!お父さんは後で合流との事で、まず門司港レトロに連れて行ってくださいました。

最初は高台のビューポイントへ連れて行って頂きました。関門海峡のいい眺め!関門橋の向こうは山口県。それから門司港レトロへ。散策中に日も暮れて来て・・・ライトアップされてキレイでした♪ここはバナナの叩き売り発祥の地だそうです。焼きカレーも有名!

それからご自宅にお邪魔させて頂き、お父さんとの再会!Long time no see~♪ビールをご馳走になりまして、それから有名な人気の回転寿司『京寿司』へ。「並ぶようかも・・・。」と言われておりましたが、本当に大盛況!1時間くらい待ちまして、いざ入店♪北九州中央卸市場から仕入れられる新鮮なネタで、美味しい魚を満喫♪あぁ、満足(*´▽`*)♪

で、ですね・・・息子くんが島に遊びに来てくれた時にヤマト君がいたので、数日前から「小倉集合!」とふざけてメッセージを送っていたのです。数日前にヤマト君の実家の最寄り駅だろう所を通過した時にも写真を撮って送って、「何してるんだよ、早く来い!」みたいなメッセージを送ったり(笑)。で、今日は電話が繋がったのですが、また「早く来いよ、何してるんだよ~。」とジャイアン(旦那ちん)が言うと、「新幹線に乗ったらまた連絡します(笑)。」とヤマト君。「そういうかわし方が出来るようになったんだね~。」と笑っていたのですが・・・本当にやって来た!大阪から新幹線で~っ(笑)!しかも明日は予定があるから始発で帰らなくちゃいけない、と!

というワケで、ご家族とお別れした後に小倉駅までヤマト君をお迎えに。22時過ぎに到着です(笑)。意外と駅前の居酒屋は閉まり始めており、ラストオーダーまであまり時間が無いけど・・・という居酒屋さんへ滑り込みました。いやー、もう、嬉しいよ、ヤマトくんっ(笑)!

もちろんホテルも取ってはおらず、漫喫かなんかで仮眠を取って帰るつもりで来たようですが・・・意外とそういう場所もないし、私たち、2部屋あるし(笑)で、ホテルに戻って部屋飲み。私は深夜2時にお先に失礼。旦那ちんとヤマト君は3時まで飲んだそうな。すっかり大人になったヤマト君、どうもありがとう!本当に会えて嬉しかったよ~(*´▽`*)!

Friday. November 23. 2018
 7時前起床。ホテルをチェックアウトし、今日は小倉へ移動。10時頃に駅に着くと・・・車掌さんだ~!何でも小倉には漫画ミュージアムがあったり、松本零士先生は福岡出身だったりするそうで。

10時半には、以前マレーシアにお仕事で来られていたリピーターさんと久しぶりの再会!午後から予定がある中、お昼過ぎまでお時間を作って下さいまして、ブランチをしながらのお喋りターイム!ご帰国されてからもう何年になるんだろう・・・?ご帰国後にもティオマン島に遊びに来てくれましたが、それでも10年ぶり位の再会になるのかな?でも、全然その時間を感じる事なく沢山お話しが出来てとても楽しかったです。どうもありがとうございました!

そして13時半。またまた以前マレーシアにお仕事で来られていたご夫妻が駅までお迎えに来てくれまして、まずはお茶をしに♪その後、チェックインが出来る時間になってから、ご紹介頂いたホテルまで連れて行って頂きました。夜に一緒に飲みに行く約束をして、一旦お別れ。洗濯をしたかったので、ぶらぶらと商店街の方へ行ってみました。ホテル内のコインランドリーで洗濯、その間も商店街をぶらぶらと。気になるお店がいっぱい!商店街って本当に楽しい♪

19時前、待ち合わせ場所へ向かう途中の風景。お城は小倉城です。

リピーターさんご夫妻おススメの焼き鳥屋さんへ連れて行って頂きました!大人気のお店でお客さんがいっぱい!お任せでおススメの料理を頼んで頂いたのですが、全部美味しかった!鶏、美味しいっ♪お酒も入り、4人でワイのワイのた~っくさんお話し出来て本当に楽しかったな♪

二次会はBarにて。ここもまたいい雰囲気のお店で、ゆったり楽しいひとときを過ごさせて頂きましたよ~♪どうもありがとうございました!

Thursday. November 22. 2018
 久しぶりに少しのんびりダラダラとした朝。9時半頃からお散歩へ。まずは櫛田神社。博多祇園山笠が奉納されておりまして、立派な山笠を見て、「おぉ。」

それから川端商店街をぶらぶらと。まだ時間が早いので開いていないお店も多いですが、商店街って楽しいなぁ。キャナルシティにも少し入り込み、お目当てのもつ鍋屋を探してウロウロ。少し迷ってしまいましたが、博多駅近くの『前田屋』に到着。何店舗かあるのですが、ランチ時間も食べれるのはこちら。博多ですからね、もつ鍋も食べたい!ハマった酢モツを頼んで昼からビール♪お待ちかねのもつ鍋は味噌味をチョイスしまして、いや~、美味しかった!〆の麺は別注文になりますが、白髪ネギ付きのちぢれ麺で。これがまた最高でした♪

それからまたぶらぶらと歩いて行き、博多リバレインに寄り道。そしてまた、ぶらりぶらり。中州の屋台近くでは『一蘭』の本社ビル発見。

博多タワー!

目的地、福岡国際センターに到着!興行のぼりにテンションUP!大相撲九州場所を観に来ました!私は初めての相撲観戦。

私達は16時前から入りまして、幕内の土俵入りから観ましたが、開場は8時で、その時間から観る事も出来るんですねぇ。全然知らなかった。どんどんお客さんで溢れて行きまして、気づけば満員御礼の垂れ幕が。すごい人~!あまりお相撲に詳しくない私ですが、こうして目の前で観るととても夢中になってしまいました。取り組み写真の最後は、貴景勝が勝った瞬間です(^▽^)。

観たことがなかったので最後の弓取式も観てみたかったけど、混み合うからと弓取式は見ずに急いで外へ出ました。ま、そこからバスとかに乗るワケではなかったんですけどね。歩いて次の目的地へ。

『鉄なべ』中州本店!鉄なべ餃子も食べておきたかったし、映画『悪人』で使われたのがこの本店・・・のはず。まず餃子は2人前以上を頼むというルールがありまして、2人前を。焼き上がるまでのビールのお供に、おつまみ3点セット。辛子明太子・酢モツ・おきゅうと(ところ天に似てる物)。他にも気になる物が沢山あるのですが・・・この後に中州の屋台にも行く予定なので、ここではこれだけで。鉄なべ餃子、美味しかった~♪

そして橋を渡って中州の屋台街へ。勝手にもっと広い場所に沢山の屋台が連なっているんだと思っていましたが・・・店舗数はそんなに多くはないかな。各屋台の席数は多くは無いので、並んで待つ人多し。

どこに入ろうか迷って迷って・・・『やまちゃん』に決定。少し並んだ後、ちょっと強引な感じでみんなに詰めてもらってイスを追加、で着席。1人1品は頼むというルールあり。おでんと豚バラ串で焼酎のお湯割りを。〆に1杯のラーメンを分け合って。満足~♪

Wednesday. November 21. 2018
 今日も7時起床。何が悪かったのか、夕べはトイレとお友達となり、上からも下からも・・・と、苦しんだ旦那ちんでありました(^_^;)。私は全然元気なので、食べ物に問題があったわけではないと思うんだけど・・・。

9時にホテルをチェックアウト。フロントに荷物を預け、午前中は原爆ドームを見に行って来ました。旦那ちんは初めて。私は高校生の時に修学旅行で来た以来。ホテルから歩いて行けるので、のんびり歩きながら。川の右手に見えて来ました。

原爆ドーム。

せっかくなので、広島城にも行って来ました。

今年は暖かいのから紅葉はあんまりなのかな?栗林公園も宮島もまだでした。なので、この↓木を見て「キレイだねぇ。」と♪

ぐるっと回り、最後にまた原爆ドーム。

帰りは乗ってみたかったので路面電車を利用。ホテルで荷物を受け取り、広島駅から次の目的地、福岡県博多駅へー。14時頃に旅館にチェックイン、それからすぐ近くにある長浜ラーメン『ナンバーワン』にて遅い遅めのお昼ご飯。思わず高菜ラーメンにしちゃったけど・・・煮卵にすれば良かったな。でも、麺もスープも美味しくて満足♪

ぐる~っと散策後、旅館に戻ってお風呂の時間♪15時から入れるとの事で、1番乗りでした。4人位までがベストかな、という広さのお風呂ですが、足を伸ばしてお湯に浸かれる幸せよ~(*´▽`*)♪

17時前には、当日予約を入れた『かわ屋』へ。お客さんから強くおススメ頂いたお店で、予約は必須との事でした。「鶏皮の焼き鳥がすごく美味しくて、みんなそれを食べに来てる感じ。みんな50本とか100本とか頼んでる。」と聞いていたのですが、店員さんに「何本?」と聞かれ・・・「ど、どうする?」と、とりあえず30本。開店と同時の入店だったので周りの様子が伺えなくて(笑)。とりあえずのおつまみで頼んだ酢モツも美味しくて、完全に私達はハマってしまいました。かわ焼きは聞いていた通り絶品♪鶏の首の周りの皮を使うそうで、焼く・タレ漬け・寝かしを6日間繰り返して出来上がりだそうです。〆の鶏白湯スープも美味しかった~(*´▽`*)♪あっという間に満席となり、お断りされて入れないお客さんもチラホラ。入れて良かった♪

Tuesday. November 20. 2018
 7時起床。ホテルのすぐ裏にコインランドリーがありまして、今朝はまず洗濯。合間、近くのコンビニでオニギリを買って来て朝ご飯。

洗濯が終わり、今日は歩いて広島駅へ。途中、↓こんな花屋さんに寄り道。『フローリストやぎ』さんです。自由に中に入って写真を撮っていいと書いてあったので中にも入ってみましたが、ぎっしり~!

広島駅から電車に乗り、宮島口駅へ。今日は宮島・厳島神社を目指します。・・・ですが、まずはあなご飯!宮島に行くなら食べないと、と言われておりました。でも、島でだとなんちゃらかんちゃらだそうで、おススメの有名店『うえの』にて。最初は帰って来てから遅めのお昼ご飯に食べようと思っていたのですが、10時半の時点で結構な待ち時間。これじゃお昼からお昼過ぎは大変な事になりそうだという事で、早めのお昼ご飯としました。それでも30分ちょいは待ったかな?おかげで11時半頃にランチとなったので、時間的にはバッチリ。香物とお椀が付いたあなご飯(上か特上のみで、上を注文)。身がふっかふかで本当に美味しかった!!

では、フェリーに乗って宮島へ向かいます。このフェリーはJRが運営しておりまして、これもJapan Rail Passで乗れちゃうんですね~。

下調べを沢山してくれていた旦那ちん、「進行方向右側にいなくちゃ!」と。実際右側に沢山人がいたのですが、何とか場所確保。よく分かってなかったけど・・・そうかそうか!右側にいないと↓この景色を拝めませんっ!

宮島に到着すると・・・鹿だ~♪あちこちに鹿がいるんですけどね、↓こちらは宮島名物だそうです・・・麦チョコって・・・糞(笑)!?

聞いてはいたけど、本当に観光地なんだな!と思いながら、海に沿って大鳥居を目指して歩いて行きます。たまたまだったのですが、ちょうど干潮時間に当たり、大鳥居の所まで歩いて行く事が出来ました!大きな象の足のよう。藤壺が沢山張り付いているのですが、その隙間にみんながコインをはめていました。鳥居の周りにも沢山のコインが落ちていました。潮が満ちていると、厳島神社の周りも海水が占めるんですもんねぇ。そう考えると、干満の差の大きさにびっくりします。たまたまだったけど、大鳥居の所まで歩いて行け、しかも触れたのは本当にラッキー!

大鳥居の方から見て厳島神社の右側の方に出て、そこからぐる~っと回ってから厳島神社を参拝。

その後、五重塔の方を回り、またお土産屋さんなどが立ち並ぶ小路に戻って来ました。そして・・・牡蠣~♪広島ですもんね、食べておきたいっ♪生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣フライ♪

フランスのモンサンミッシェルと交流10年と知ってびっくり。1月に行って来たー!FacebookにUPしてある写真へはこちらから・・・Facebookのアカウントを持ってなくても見れるはず・・・です。

同じルートで広島駅まで戻り、駅ビル内のスーパーで夕飯の買い出し。部屋に戻ったのは18時前だったのですが・・・ちょうど部屋の掃除中・・・こんな時間に???お掃除の人も慌てふためいていましたが、私達もどこにいたらいいのやら・・・で、朝使ったコインランドリーの上が温泉で気になっていたので、お風呂に入りに行って来ました。どローカルなニオイがプンプン漂っていてちょっとドキドキでしたが・・・お湯は気持ち良かった!薬湯もあるし、入らなかったけどサウナもあります。ですが、やっぱり地元の方々のお風呂となっているのか、月極めロッカーとかあるし、何か、洗い場もそれぞれの場所が決まってそうでドキドキ。落ち着かず早々にお湯から出て着替えていると・・・ハッ!!脱衣場なのに防犯カメラが付いているんですけども~。受付にいたのは女性だったけど・・・おぉぉぉっ。旦那ちんに報告すると、この界隈は歓楽街で・・・まぁ、時々問題も発生するのかもね、との事。なかなか貴重な経験でございました。

お風呂上りは・・・掃除してもらい立てのお部屋でサッカーを観ながらカンパーイ♪しめ鯖も太刀魚のお刺身も美味♪西条で買って来た日本酒も美味♪デザートは、バラ売りで買った広島銘菓。生もみじも美味しかったけど、宮島ポミエが美味しかった!でも、お土産を持って歩く余裕は無いので・・・何でこんなに荷物が多いんだろう・・・買っては帰れません。残念。

Monday. November 19. 2018
 5時45分起床。簡単ではあっても朝食付きのお宿なのですが、朝食時間が始まる前にチェックアウトです、残念。本当に強硬スケジュールで温泉に入りに来たのでした。トイレとシャワーは共同、布団の上げ下げも自分でするような和式バックパッカー宿(でも雰囲気のあるお宿です)な感じで、遅い時間と早朝はレセプションも閉まってしまいます。昨日のうちに朝早くにチェックアウトする旨は伝えてあり、鍵の返却方法は確認しておいたのですが・・・言われていた箱に鍵を入れるために蓋を開けると・・・そこにはスタッフさんからのメッセージが!朝から感動の私たち。鍵と共にお返事メッセージを残して宿を後に。

坂を下って商店街を抜け、道後温泉駅に到着。坊ちゃん列車をパチリ。

路面電車で松山駅へ。駅のうどん屋さん(またうどん・・・笑)で朝ご飯。ワカメうどんにちくわ天。これはこれで美味しいんです。でも・・・讃岐のうどんが美味し過ぎたーっ!

アンパンマン列車にて岡山駅へ。

次の広島駅行きの新幹線に乗るまで少し時間があったので、駅ビルをぶらり。まだ岡山県で、これから広島県に行くのですが・・・先取りで(笑)八天堂のパンでお昼ご飯。クリームとマロン♪

広島駅に到着後は、バスでホテル近くまで移動。チェックイン後はすぐにまたバスに乗って広島駅へ。電車に乗り、目指すは西条!酒蔵巡りです♪西条駅の観光案内所に行くと酒蔵巡りマップを頂けました。ただ、時刻はすでに14時過ぎ。酒蔵は16時や16時半にしまってしまうそうで、係りの方がマップ上に、今日お休みでない酒蔵に印をつけてくれ閉まる時間も書き入れてくれました。急がねば~っ!

まずは旦那ちんが一番行きたがっていた賀茂鶴酒造へ。お酒が出来るまでのビデオ上映があったり、無料試飲の他、有料の試飲も楽しみまして、ここでお酒のまとめ買い。東京の実家へ送ってもらいました。

お次は福美人酒造。こちらでは有料の試飲のみ。ここのも美味しかったな(*´▽`*)♪

お次は亀齢酒造。ここでも試飲をちょこっと楽しみまして(でももう閉まりかけで、何だか落ち着かなかったけど)、お土産にTシャツを購入。

もう1軒、もう少し長く開いている酒造を目指しかけたのですが・・・風が強い&冷たくてくじけ、酒蔵巡りは3軒で終了。でも、満喫しました!ただぶらりぶらり歩くだけでも楽しい所でしたよ。

同じルートでホテルに戻り、フロントでもらったマップを見ながら熟考・・・どこのお好み焼きを食べようか(笑)!?広島出身のお客さんから事前に色々おススメは伺っていたのですが、八昌(はっしょう)に決定。ホテルから歩いて行ける距離にありまして、本店へ向かうと・・・お休みでした・・・。が、近くに支店があるのでそちらへ。

カウンター席に座り、お好み焼きが焼かれていく様子を楽しみながら、まずはビール♪つまみは葉わさび♪あの薄い生地に山盛りのキャベツ。どうしてあんなに上手にまとめられるのか不思議だわ。焼きそばだけじゃなくてうどんもおススメと聞いていたので、そばとうどんの2枚をオーダー。

野菜がたっぷりなので軽く感じます。そばもうどんも美味しかった♪

Sunday. November 18. 2018
 うどん屋さん巡り2日目も、8時半にロビー集合。今朝は香川在住のうどんさんにご挨拶メッセージをお送りしたのですが、急遽ご一緒頂く事になりまして、まずは4人で『うどんバカ一代』へ。以前楽しみに観ていた『ロケみつ』で、さきちゃんも訪れたお店。ここでは「釜バターうどん」を♪茹で立てあつあつのうどんに生卵とバターを落としてくれるので、温かいうちに混ぜ混ぜ~。黒コショウもいいアクセントになっていて、カルボナーラのようなお味です、美味♪

その後は腹ごなしに、うどんさんのもはやお庭である栗林公園へ・・・りつりんこうえん、です。くりばやし、だと思ってた(笑)・・・連れて行って頂きました。あまり時間がないため、30分程度で見どころを回れるコースで案内して頂き、途中では抹茶とお菓子の休憩付き。楽しかったです!どうもありがとうございました!

うどんさんとお別れし、本日2軒目のうどん屋さん『宮武うどん』へ。ここでは「だしかけうどんひやあつ」にちくわ天を付けました。うどんももちろん美味しいけど、お出汁が美味しかった。東京でも食べられるそうです。そして、イカゲソ天とちくわ天は食べておきたかったので・・・ミッションクリア(笑)!

腹ごなしも兼ねて、旦那ちんのリクエストによりウインズへ(笑)。馬券を買うのだそうです。そしていよいよ今回のうどん屋さん巡り最後のお店、『一福』へ。〆のうどんは「ぶっかけ」。卵好きなので、卵の天ぷらも♪うどんと大根おろしっていいな~、美味しい♪今日は朝からバターに天ぷらにとガッツリなのに、3杯食べ終えた直後に、まだ食べれそうな気がしてしまった自分が恐ろしい・・・(笑)。

香川駅近くの海辺で、ちょこっとお散歩。いい所ですねぇ♪よく知らないままに「うどん♪うどん♪」と香川に来ましたが、うどん屋さんはあちこちに点在しており、車が無いと色々回れないんですね。うどんタクシーなる物もあるそうですが、本当にリピーターさんに案内して頂いたおかげで満喫出来ました!どうもありがとうございました!

香川駅まで送って頂き、ここでリピーターさんとお別れ。本当にどうもありがとうございました!13:50発の列車に乗り、岡山駅経由で目指すは愛媛県松山市。強硬スケジュールにはなりますが、道後温泉で1泊します。改修工事が始まる前に、国の重要文化財である道後温泉本館で温泉に入りたい!松山駅に着くと生憎の雨模様。愛媛城によってからホテルに向かおうかと思っていましたが、その案は却下。路面電車に乗って道後温泉駅へ。商店街を抜けてホテルにチェックイン。時間はすでに17時半。

チェックイン後はすぐに道後温泉本館へ。古いけど・・・趣のある建物。お風呂も決して広くはないけどいい雰囲気。映画『千と千尋の神隠し』を思い出しつつ、じ~っくり温まって来ました。

湯上り後に、温泉のすぐ近くにある『道後麦酒館』にて地ビール&おつまみ(じゃこ天とたこワカメかまぼこセット・・・だったかな?と刺身コンニャク)&名物宇和島風鯛めしを。鯛めしは小どんぶりですが、これは旦那ちんと半分こで。タベスギデス、タベスギデス・・・。写真では見えないけど海苔の下は生卵がありまして、タレをかけてぐわ~っと混ぜて頂きました・・・美味しかった~(*´▽`*)!

コンビニで買ったビールと、岡山駅で買ってあまり食べていなかったつまみで二次会@部屋。これもまた楽しい♪

Saturday. November 17. 2018
 7時頃に起きまして、8時半にホテルのロビー集合。今日はうどん屋さん巡り~♪でも私達、「そんなに食べれるものなのかな・・・。」と、ちょっとドキドキ・・・。

1軒目は『がもう』。小さなお店に対し、広い駐車場。お店の前にはすでに行列。でもリピーターさん、「これなら20分位ですよ。」と。並んでてもうどん屋さんは回転が速いそうです。店内は狭く少ししか席が無いため、大半の方が外のベンチなどで食べていましたよ。私達も。ここはお揚げが美味しいとの事なので、うどん(小)に揚げを載せて。出汁とネギはセルフサービス。美味しくてペロっと食べちゃいました!

次は『山越うどん』。ここもすでに列が出来ておりました。昨夜の〆のうどんはここのだそうです。ここは「かまたま」が美味しいとの事で、うどん小で、かまたま。先程のお店もそうですが、「小」と言ってもしっかり量がありますよー。でもでも・・・いや~、ここのも美味しいっ!またまたペロリっ。

次は『やまうち』。線路を越えて坂を上がって行きますが・・・普通の人じゃなかなか辿り着けなさそうな所にお店が!ここもうどんは小にして、「ひやあつ」で。この後は一旦休憩となったので(笑)、東京の方だとなかなか無い?大きなゲソ天も付けました。天ぷらを付けたら一気にお腹が膨れて来たけど・・・ここも本当に美味しい!

腹ごなし先は・・・金毘羅さん!私は1度は行ってみたかった所!旦那ちんは・・・行きたくないと言い続けてた所(笑)。あんな階段上りたくない、と(笑)。いやいやいや、せっかくここま出来たんだからゆっくりゆっくり上りましょ~(*´▽`*)!旦那ちんのペースでゆっくり上がりましたが、1時間位で785段を上がり、本宮に到着。上った感想は・・・あ、こんな感じなんだ。もっとキツイのかと思ってた、でした(笑)。というワケで・・・「奥社まで行ってみたい!」(笑)。

「いってらしゃ~い」と笑顔でお留守番の旦那ちんを残し(笑)、リピーターさんと一緒に奥社を目指して出発。旦那ちんがいないので、若干ペースアップ!思ったより階段が長く続きましたが(583段ありました~)、20分ちょいで到着!ここでしか買えないお守りを買い(旦那ちんの分も買いましたよ。)、思った以上にお待たせ時間が長くなってしまった旦那ちんが待つ本宮へと戻りました。

結婚式(*´▽`*)!

下りは元気な旦那ちん。私は膝がカクカクしてしまう下りが嫌いです・・・。

しっかり腹ごなしをした後は、うどん屋さん巡り、午後の部~♪『小縣家』にて、「しょうゆうどん」。こちらもサイズが選べるので小で。オーダー後、大根がどんっと出されるので、自分で好きなだけおろします。おろし汁も一緒にうどんの上へ。すだちを絞り、すりごま・ねぎ・をかけ、最後にうましょうゆを回しかけ・・・いっただっきまーす!ホントに美味しいっ!うまいっ!!

本日最後のうどんは・・・『おか泉』の「ひや天おろし」!リピーターさんが教えてくれた通りに、まずはサクサクの状態でエビ天を頬張ると・・・これがもぉ、本当に本当に美味しかった!お腹はだいぶパンパンだったのですが、それでも本当に美味しかった!

今夜は魚を、とお店に予約を入れて下さっているとの事で、腹ごなしに・・・競艇へ(笑)!夕焼け時の競艇も、なかなかステキですね~♪初めてこんな間近で見ましたが、何て言うんだろう・・・思ってた以上に小さく軽そうに見えて、それなのにすごいスピードで・・・すごかった・・・!

そして夕飯。オリーブの葉を粉末にして餌に混ぜて養殖されたオリーブハマチやマダイ、カワハギのお刺身と肝などなどなど、全てが美味しい!なんですが・・・本当に本当にお腹がパンパンで、後半は食べ切れなかったのが心残りです・・・本当に美味しかったんです!

Friday. November 16. 2018
 4時15分起床。5時過ぎに最寄り駅へ行き、八王子経由で新横浜へ。ここから新幹線の旅の始まり、始まり~!グリーン車、快適♪富士山を見ながら、新横浜駅で買ったオニギリを♪

まずは岡山駅で下車。本日の最終目的地は香川県の高松駅ですが、その前に倉敷に寄って行きます。岡山駅のロッカーに荷物を入れ、まずはみどりの窓口にて高松から松山へ行くための席予約をするために列に並びました・・・が私はトイレに行きたかったので旦那ちんに並んでもらい、トイレへ。その帰り道、ワッフルのいい香り~♪期間限定のアップルキャラメル味と、レーズンバター味を買ってしまいました。倉敷への道中のお昼ご飯代わりおやつという事で(笑)。焼きたてワッフル、美味しかった~♪

倉敷駅に到着。テクテク歩いて美観地区へ。いい雰囲気だし、綺麗ですね~♪

いがらしゆみこ美術館とか、ゲゲゲの妖怪館とかでおふざけも(笑)。

最後は商店街を抜けて駅に戻ったのですが、ステキな喫茶店?が目に留まりましたよ。お子さんなのかな?手書きのポスターがいいですよね♪

岡山駅に戻り、倉敷散策中に気になっていた地ビールとおつまみを買って車内へ。夕飯が控えているのでおつまみはちょこっとしか食べなかったけど(見たら買いたくなる・・・w)、地ビール、いいね~♪

高松駅に到着。そして・・・リピーターさんと合流!東京での仕事、からの、飛行機で高松。レンタカーを借りて下さって、駅までお迎えに来て下さいました。うどんが大好きで、高松には何度もうどんを食べに来られているリピーターさん、うどん屋さん巡りに連れて行って下さいます、楽しみ!

今夜は、今が旬の鴨を食べましょう、との事で、鴨料理@『銀波亭』!素晴らしい建物の2階にて鴨鍋のコースを頂きました。鴨も美味しいし、〆のうどんも美味しい!!

二次会は『BARふくろう』にて☆

Thursday. November 15. 2018
 さすがに夕べは眠くて早々に寝てしまいましたが、8時頃に起床。あ~、良く寝た!そして、やっぱり今日も寒くない!朝ご飯は、もちろん白米!に、焼き鮭・春菊のお浸し・生野菜サラダ・お味噌汁。旦那ちんは生卵も。和な朝ご飯、バンザイ!

洗濯などしてから、近所のホームセンターへ。島で使うための工具なんかを購入したり。日本はすごいねぇ、品揃えが違うねぇ。それから近所のゲーセンへ。旦那ちん、こういう時間が好きなんですよね。漫喫とかパチンコとかも(笑)。

それから近所ぶらりとお散歩。昔からあるお団子屋さんがまだあって、お昼ご飯がてら、お団子を2本。ショーケースの中にあったのでそれなのかと思ったら、おばあちゃん、その場で2本焼いてくれました。焼きながら話しかけてくれるおばあちゃん・・・うっかり話しに夢中になってちょっと焦げちゃったのですが、それを見た息子さん?かな?が、2本焼き直すよう言ってくれちゃいまして。「大丈夫ですよ。」と言ったんだけど。ちょっと焦げちゃったお団子も入れてくれたので、2本分の料金で4本のお団子。どうもありがとう。美味しかった~(*´▽`*)♪

さらにぶらりぶらり・・・で、旦那ちんは床屋さんへ。私は先に家に帰り、明日からの西日本旅行の荷造りを。夕方に帰って来た旦那ちんも荷造り。

今夜はステーキ。去年のヨーロッパ旅行で買った瓶詰の黒トリュフ。せっかくなら美味しい牛肉を買って来て食べたいね、なんて言っているうちにオフシーズンになってしまったので、日本に持って来ました。なんですが、KLで気づいたら中の液体が漏れて来てて・・・。瓶は割れてないんだけど、封が緩んじゃったのかな?中の液体が白濁しちゃったし、「これは大丈夫なの???」と冷やしてはおいたのですが・・・。

というワケで、家族みんなで。いい香りなようなそうでもないような・・・(笑)。まぁ、瓶詰だし・・・封が緩んじゃってたから香りも飛んじゃった?

Wednesday. November 14. 2018
 映画を観たりウトウトしたり・・・で朝。マレーシア時間からマイナス1時間でバンコク、バンコクからプラス2時間で日本。長~い夜の間に色々食べ、そして朝ご飯も出ましたよ。オムレツがなかなか美味しかったのですが、さすがにお腹がちっとも空かず、ほぼ残しました・・・。あっという間に成田着!久しぶりの日本は・・・思った程寒くない!

スムーズにイミグレを抜けて荷物をピックアップ。さ!Japan Rail Passを手に入れるぞ!と、JRみどりの窓口へ。まだ8時前だったので閉まっており、その場合に並ぶ所へ行って並んでいる間に8時を過ぎ、係りの人にみどりの窓口へ行くように言われて並び直し。基本、外国人が買うチケットなので、まず外国人と思われる私達。ま、肌の色も黒いしね・・・。そして無事、すんなり手に入れる事が出来ました!今回購入したのは2週間有効のチケットです。

早速このパスを使い、成田エクスプレスで新宿まで向かいます・・・イェイ!新宿からは・・・スーパーあずさだったっけかな?で八王子まで出て、それから実家の最寄り駅まで。快適~♪

最寄り駅には母親が車で迎えに来てくれまして、実家着。2年ぶり!クックちゃんも元気!ゴン太は去年の冬にお星様になっており・・・前回日本を出る前に声を掛けたのが最後となってしまいました・・・。

お昼は近所の『山岡家』でラーメン♪私達はここのラーメンが好きなのです♪

夜はお寿司を用意してくれていて、最後にはケーキも登場・・・ありがとう!お風呂も最高!

Tuesday. November 13. 2018
 だいぶ快適な朝・・・ホッ。今夜の便、バンコク経由で明日の朝着、そんな行程での帰国ですからね。体調不良での移動はだいぶしんどい・・・。

ホテル前のナシカンダー屋?小綺麗なママッレストラン?で、前に旦那ちんが食べたチーズナンが美味しかったので食べたいと思っており、朝ご飯はそこで。でも、朝はナンは無いそうでロティチャナイ。これが美味しくなくて・・・残したうえにまた胃がムカムカしてきてしまった・・・。

部屋に戻ってお仕事を少々。それから荷造り。旦那ちんがSteveに電話をしたのですが、にゃんズの事も聞いたらみんな元気との事。まるはCozy Innの2階にいるそうです・・・良かった、お隣のリゾートじゃなくて(*´▽`*)♪Steve、宜しくお願いします!

11時頃にホテルをチェックアウト。このホテルは当日しか荷物を預かってくれないのですが、空港に向かうまでの間、荷物を預けてNU Centralへ。早めのお昼をフードコートで。旦那ちんはドライパンミー。私は・・・お粥さん。んー、胃がムカムカ・・・。

食後、2つ隣の駅にあるいつものタイマッサージ屋さんへ行き、1時間マッサージ。あぁ、気持ちいい・・・本当に気持ちいい~(´▽`)♪

それから予定通り空港へ移動しようと思ったのですが、念の為にもう1回フライト時間を確認すると・・・あれ?思ってた時間より遅いよ?で、しばしNU Centralをぶらぶら。これならマッサージを2時間やれば良かったね、と言いながら・・・。

結局、早めに空港へ移動 by バス。KLIAは出来て20周年なんですね。

多分、機内では夕飯は出ないと思う、と、マックで早めの夕飯を済ませてチェックイン。免税店など覗いていたら、あっという間に搭乗時間になりました。待ちくたびれた、みたいなのが無くて良かった。そして・・・無いと思っていた夕飯がしっかり出ましたよ~。エビが選べたのでエビを。タイ料理でハッピー♪・・・しかしお腹がいっぱい。

まずはバンコクに到着。今回はここで乗り継ぎ。次の便でも軽食としてサンドイッチが出ましてね。変な時間なのに食べたうえ、大した機内食は出ない事を前提で買っておいたオニギリもあり、食べ出した旦那ちんを見たら一緒になって食べてしまった・・・アホだな。

Monday. November 12. 2018
 おぉぉぉ・・・絶不調な朝。寝ても寝ても眠いし、気持ち悪さが抜けません。飲み過ぎ食べ過ぎに加え、疲れがどっと出て来てしまった感じ・・・あぅ。

旦那ちんは『KinKin』でドライパンミーを食べ、そのまま時計屋さんへ行きたいとの事。私はとても無理なので・・・いってらっしゃいませ。とにかく寝て寝て寝て・・・少し復活し、無性にオニギリが食べたくなったのでファミマに行って買って来ました。まだ数は少ないけど、ホント、ファミマが出来て嬉しいですよ。もちろん全部じゃないけど、日本のファミマと同じ商品もあるし日本のコンビニっぽい。セブンイレブンはマレーシアのコンビニ、って感じだけど、オニギリがある所も増えてるのかな?メルシンのセブンイレブンには無いけど。

調子は良くなったり悪くなったり・・・。旦那ちんが戻って来てから荷造りをし、預けておきたい荷物をホテルに託し、次のホテルに移動。最初にこの1泊分だけ取ってしまっていたので移動です。

まだチェックインは出来なかったので荷物を預け、買い物をしにミッドバレーへ行って来ました。お土産などを買い、両替。前にあった場所に両替屋が無くなっており、新しい場所を聞いて行ったものの、前は3軒並んでたのに1軒のみ。そして行列・・・順番が来るまで長かった・・・。

気づけば14時で、小腹が空きました。イオンのお総菜コーナーで各自好きな物を購入。これはこれで楽しい♪外に出ると雨が降っており、タクシーでホテルへ。まだ買い物があるので荷物を置き、次はブキッビンタンへ。とりあえず買いたかった物は買え、帰ホテル。体調は不調でバタンキュ~。

19時半過ぎ、ホテル近くの中華レストランで晩御飯。当たり前の用に瓶ビールを頼んでコップに注いでくれた旦那ちんですが・・・小さなコップ1杯もしんどくて飲めません。温かい中国茶をポットで頼み、グビグビグビグビ飲んでいたら・・・ものすごくスッキリ!だいぶ回復したかも!

Sunday. November 11. 2018
 激しく二日酔い・・・という事は無いんだけど、不調な朝・・・(-_-;)。薄ら気持ち悪く、だるいし眠いしで、
あぁぁぁ・・・。旦那ちんはお腹が空いたそうで、しかもマックに行きたい、と。どうぞ、いってらっしゃいませ。私は部屋で、ただただ寝ておりました。寝ても寝ても眠いしだるい・・・。

旦那ちんはゆっくりブランチを楽しんで来たようで、「何か欲しい物無い?」と電話をくれたので、ファミマでオニギリを買って来てもらいました。ちょっと復活して小腹が空いていたのですが、ティラミスまで買って来てくれましてね。それも食べちゃったら(部屋に冷蔵庫無いし・・・)、美味しかったんだけど、気持ち悪くなってきた・・・アゲイン・・・。

それでもだいぶ復活。帰国前に買って帰りたい物などもあるのでNU Centralへ行ったのですが・・・2人揃ってあっという間に辛くなり、帰ホテル。今夜はOlivierとWendyと飲み会。しかも『炭家』!体調万全で臨みたい『炭家』なのに~。復活せねば、復活せねば・・・と体を休めたものの・・・。

待ち合わせは、17時15分にセントラル駅。その前に激しい激しい雷を伴うスコール。私達は屋根伝いに何とかそんなに濡れずに駅まで行けました。OlivierもWendyもうまく濡れずに到着。4人で電車に乗って『炭家』へー。

もちろんカンパイはビール。飲み始めたら意外と美味しく飲めたので大丈夫かと思いきや・・・やっぱりしんどくなってきた。焼き鳥は美味しく食べれたけど、私はビール2杯でストップ。みんなは黒霧島を飲み始めたけど、私はお水で。あぁ、もっと体調万全で『炭家』の美味しい焼き鳥を楽しみたかった~(´▽`;)。でも、ティオマン島以外の場所でみんなに会うのは新鮮だし、楽しかった!それにしても、Wendyの足のケガというか傷というか、酷かった時の病院での処置の話しとか怖かった~~~っ。島にいる時じゃなくて本当に良かったね。

また電車に乗ってセントラル駅まで戻り、2人とバイバイ。Wendyは・・・また来月ティオマン島で!Olivierは・・・また来年ティオマン島で!

Saturday. November 10. 2018
 朝ご飯は、ホテルの隣のフードコートにて。旦那ちんがポークヌードルで、私がワンタンミードライ。炭火焼チャーシューに惹かれちゃいました。

10時前にリピーターさんが車でお迎えに来てくれまして、それから3人でダイビング器材屋巡り。3店舗、回って来ましたよ。

ひと段落後に3人でお昼ご飯。スバンにいたのでこの辺で何か・・・で、スバンにもJOJOがある事が分かってドライパンミー。何年か前、一緒にティオマン島を出てKLまで車に乗せてもらい、一緒に食べた夕飯もこれでした!違う支店だったけど。うん、JOJOのパンミーも美味しい♪

ホテルまで送ってもらって一旦お別れ。夜はリピーターさん方との飲み会@『マル秘酒場』。部屋でひと休み後、少し早めにタクシーで向かったら結構早く着いてしまい、お店もまだ開いていなかったので、開いていた近くのタイ料理レストランでビールを飲みつつ開店待ち。そして、18時からみんなでカンパーイ!総勢14人での飲み会でした♪

二次会はブキッビンタンの方まで来て『江の島』で。すでにだいぶ飲んでいるのであやふやな記憶・・・(笑)。そして、三次会はカラオケスナックへ。多分、行こうとしてた所がいっぱいで違う所へ行ったのですが・・・マギーちゃんっ!何年ぶりかな!?久しぶり~♪

お開きは深夜2時半でした(笑)。飲んだ、食べた!

Friday. November 9. 2018
 今日もまた5時起床。部屋で干していたスニーカー・・・まだ乾かず。無臭のままだけど、何なの???

バスターミナルへ向かう途中、中華寺院のあるロータリーの所の中華食堂にて朝ご飯。ここも少し飲茶が食べれるようになりまして、私はローマイガイ。昨日も食べたけど、何だかとても食べたくて。あまり英語が話せないお母さんと娘ちゃんが朝早くから切り盛りしているこのお店、飲み物にチャイニーズティーが無いのが残念だけど、私達は気に入っています。ただ・・・空手の先生をやってた、とか、日本に行ったことがある、とか、少し日本語が分かる、というおじさんが入り浸っていて、ちょっとしつこく・・・。ちゃんと会話が成り立つならいいんですが、知っている日本語をただひたすら言って来るので・・・そっとしておいてくれ、と思ってしまいます(苦笑)。今朝はいなくてホッ。

7時15分発のS&S社のクルアン行きのバスで出発。クルアンでS&S社のKL行きのバスに乗り換えがすぐに出来て便利なんだけど・・・今日は満席で乗れず。少し待ち、9時半発のKKKL社のバスにてKLへ。

13時半頃にTBSターミナルに到着。ちょっと急いでいるのでKLIAトランジットでセントラル駅まで行き、ホテルにチェックイン。それからタクシーで急いで日本大使館へ。17時半閉館なのですが、16時半には入館出来ました。前回KLに来た際に依頼しておいた、在留届の写しを受け取って終了。

それからLOT10のJTBへ行きまして、無事、Japan Rail Passの購入が出来ました。平たく言うと、外国人のみが対象だったJR(一部の新幹線を覗くけど)乗り放題チケットなのですが、2017年6月からなのかな?海外在住歴が10年を超えた日本人も購入出来る事になったのです。昨年ユーレイルパスを使ってヨーロッパを旅したのですが、俄かてっちゃんになる旦那ちん、今回の帰国時にはこれで国内旅行をしたいとずっと計画を立ててくれていました。まだ、日本到着時にちゃんとチケットを引き換えるという作業があり、ほぼ大丈夫なはずだけど、まさかのダメ出しをされたらどうしよう・・・という不安もちょっとあるんですが。

小腹が空いていたので、LOT10の地下の中華街みたいなところで小籠包♪

余裕を持って、と、18時に美容院に予約を入れてあったので、それまでカフェで時間潰し。

時間潰しに付き合ってくれた旦那ちんは先にホテルへ戻り、私は美容院へ。19時半頃に終わり、それからセントラル駅で旦那ちんと合流。駅近くのナシカンダー屋で晩御飯。ナシカンダー屋って、本当に盛りがいいよな。お値段もなかなか。もっと小盛りで、気持ち安くしてくれたらいいのに(笑)。でも美味しいし、通りがかった時にあのスパイシーな香りを嗅いじゃうと・・・食べたくなるんだよな(笑)。

謎の濡れたスニーカーですが・・・強い悪臭が発生致しました・・・。やはり、めめちゃんにピーされたと思われます・・・置いて行かれる事に腹を立てたのかもしれない・・・ごめんよ、めめちゃん(´▽`;)。

Thursday. November 8. 2018
 5時起床。今年もやって来ました、離島の日。今回は1ヶ月位と短いけど・・・でもやっぱり、にゃんズを置いて出るのが寂しい。そしてまるちゃん・・・見つからなかった(涙)。離島日の朝にはWefieしてたのに、今年は出来なかったな・・・。

ここのところずっとお部屋にいるめめちゃんは・・・「嫌だー!!」とブランケットにしがみついて出たがらず・・・ごめんよ~ぅ。しかしながら・・・最後に入口に出しておいたスニーカーを外に出して履こうとしたら片方がびっしょり濡れていて「何???」状態。部屋の中にいたのはめめだけで、まさかめめがおしっこした?と思ってニオイを嗅いでみたけど無臭・・・何???

Steveが後でバイクを回収してくれるとの事なので、お店前でフェリーが来るまで待機。フェリーが見えてから、バイクでぶぶーんっとJettyへ向かいました。テラス・・・モンスーン中の激しい雨風で、みんなが使う前に壊れませんように・・・(´▽`;)。Fiqthya Cafeの前でまなに会えるかなと思ったけど・・・まなにも会えなかった。

7時のフェリーで離島、9時過ぎにはメルシンに到着。飲茶で朝ご飯♪

常宿Embassy Hotelにチェックイン。メンテの為に運び込んであるボートエンジンのチェックのためYAMAHAショップ(今はYAMAHAじゃなくなっちゃったんだけど・・・)のお店の人に車で迎えに来てもらい(ちょっと遠いので)、エンジンチェックへ。あれやこれやと話しをしたり、物を見せてもらったり。

そこでの用事が済んだ後は、テクテク歩いてボートを預けてある場所へ。ここでもメンテの話しなど。

街中へ戻る途中でバイク屋にも寄り、すでに送ってあるサイドカー付きバイクの修理箇所などの説明もして来ました。メンテナンスの季節ですねぇ。まとめてなので・・・大変(´▽`;)。

そんなこんなでもうランチタイム。いつものフードコートで海南鶏飯・・・でも、もう蒸し鶏は終わっちゃってたので、ローストチキンとクリスピーポーク。何にしても美味♪

すっかり疲れてしまったので、部屋に戻ってひと休み。夕方、セクレタリーオフィスへ書類を送るためにSkynetに行ったのですが・・・もうクローズしてました、あらら。

夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家(メルシンシーフード)にて。

Wednesday. November 7. 2018
 Olivierも予定通り、7時のフェリーで離島したようです。まるは今朝もTioman Houseの2階にいたので、朝のご挨拶(笑)。そしたら一緒に階段を下りてついて来たりして・・・あぁ、もう可愛いんだから(笑)♪

9時半にはめめをクリニックへ連れて行きました。首のしこりはまだあるし、でも破裂もしていてぐちゃぐちゃしてるし、抗生剤の注射を打ってもらい、塗り薬ももらいました。念の為、虫下しの注射もしてもらいましたよ。帰り道、ホッとしたのかな・・・ケージの中でピーをもらしちゃいました(´▽`;)。

午前中にカーゴボートも到着し、資材が到着。大工さん曰はく、多分明日で工事は終わるとの事。私達は明日離島なので完成を見れないのは残念だけど、ま、来月には島に戻りますのでね。

荷造りをし、食べ切れない野菜類はカットして小分けして冷凍庫へ。雨除け対策の最終仕上げもOK!ビニールシートやシャワーカーテンに覆われて(外キッチン側は開いてるけど)薄暗いし暑いけど、にゃんズが少しでも快適に過ごせますように。

にゃんズのご飯や薬などなどは部屋の中に用意して行くので、部屋の鍵をSteveに渡しに行こうと思っていたら、Steveが部屋まで訪ねて来てくれました。昨夜は、ティオマン島最終夜となったSimonと朝まで飲んだそうで(なのでSimonは寝ずに離島したそうです、笑)、珍しくしんどそうなSteveでした(笑)。

今夜はMAWARで晩御飯。Steveがいたので一緒のテーブルに座らせてもらったけど、やっぱりしんどそうでした(笑)。

戻ってから、クリニックから戻ったら居なくなっていたまるを探すと・・・Tioman Houseの7番の部屋の手すりにいました!お隣に行ってたかもしれないけど、戻って来てくれてて良かった~。本当は今夜は一緒に寝たかったけど・・・。明日の朝も会えますように。

Tuesday. November 6. 2018
 Cedricは、予定通り7時のフェリーで離島したようです。2階にいたはずのまるがいないのでまた行っちゃったかと思ったら、またいつの間にか2階に戻っていました。と思ったら我が家の外キッチンに来ていたり、ウロウロ。遊んで欲しいのかな!?喜んで~っ(笑)♪

釘が足りない、と大工さん。今日は1人で、自転車に乗ってテケッまで買いに行って来ました。ちょうどクリニックの先生に会いまして、モエは大丈夫かと聞いてくれましたよ。モエはすっかり元気だけど、めめの事を話したら、「クリニックに連れておいで。」との事なので、明日の朝に連れて行く事に。今日はディパバリで祝日。クリニックはお休みです。今シーズン最後の賑わいを見せるかと思ってたんだけど・・・今年のディパバリは静かなものです@ティオマン島。毎年、このディパバリにお客さんが来るからと、ディパバリまでお店を開けているダイビングショップもある位なんだけど・・・今年はどうしたのでしょう???

大工さん達の手も借りて、器材庫から店内へコンプレッサー2台を移動させました。残りのタンクも、サイドカー付きバイク1台もメルシンへ送ったし(メンテです)、Olivierも明日離島だし、私たちも明後日離島だし、終わりましたねぇ、2018年度の営業!

お店前のテラスも、もう↓こんなに完成!一部材木が足りなかったり、コンクリの上に滑らないよう小石を敷き詰めてもらうのですがそれを追加オーダーしてあったりで(最初からお願いしてあったはずなんだけど・・・笑)完成まであと一息、私たちの離島前には終わらないけど・・・ここまで出来ていれば大丈夫でしょう。

午後にはベランダの雨除け対策作業を。毎年、ベニヤ板を置いてみたりなどなどしていましたが、今年はブルーシートとシャワーカーテンで雨除け対策。

まるはずっとTioman Houseの2階にいてくれまして、会いに行く度に嬉しそうにしてくれます。お願いだから、私達が離島中はずっとここにいて~。

夕方からは、Olivierと3人でビアタイム@お店。SteveとSimonもやって来て、今日もみんなでワイワイと。夕飯は家ででしたけどね。Olivierはしばらく(場合によってはオフシーズン中?)KLのお友達宅にいるので、またKLで会う事になっております。予定がつけばWendyも一緒の予定♪というワケで、Olivier、また11日にね~(*´▽`*)!

Monday. November 5. 2018
 朝、またまるがお隣の階段に居たので・・・今日は思い切って侵入っ。その後は、Tioman Houseの2階に。そこはそこで、落ちちゃわないかとてもとても心配だけど・・・いつでも会いに行ける場所に居るというのはとても安心。

Tioman Houseのお庭には色々なハイビスカスが植えられていてキレイです。

今日も色々と作業を。Cedricは明日離島なので、その前に決めておきたい事なんかもあったり。お店への浸水対策としてコーキング剤が必要で、大工さんからも何点か必要な物があると言われたので、旦那ちんと一緒に自転車でテケッにも行って来ました。このオフシーズンは早めに島に戻る予定なので、ビールのストックが無くなっちゃっても困るのでビールも注文してマリンパークまで運んでもらったり、ワサワサ。

お昼はネバネバうどん~♪

とりあえず午後も、まるはTioman Houseの2階にいてくれました。夕方にはゴミ出しに行き、その足でSteve宅まで行き、改めて私達が離島中のにゃんズのお世話のお願いをして来ました。今年は1ヶ月位と留守期間は短いのですが、まだWendyは島に戻って来ていないし、いつ戻って来れるか分からないし、お世話になります。

今日は夕方でも早い時間からみんなでビアタイム♪夜は5人で(Simonがどこにいるか分からなかった・・・)HIJAUへ行って来ました。早くから飲んでたのでみんな酔っ払い(笑)。それではCedric、また来年!

Sunday. November 4. 2018
 今朝もまたお隣の階段の所にまるがいたのですが・・・来てくれず。離島の日も近づいてるのに・・・あぁ、心配。早くまた、Tioman Houseの2階かCozy Innの2階がお気に入りのモードに変わってくれるといいんだけど。

↓これ、冷凍しておいた卵を半分に切って焼いて作った目玉焼き。1つの卵で両目玉焼き。楽しい♪

私は今日は主に部屋の掃除を。離島前にキレイにして行くか行かないかで、帰って来た時の大変さが違いますからね。旦那ちんのリクエストにより、久しぶりにコロッケも作りました。お昼ご飯用に鮭とばを使って炊き込みご飯も作ったのですが・・・サリアが私達とCedricとOlivierにお弁当をくれましてね・・・ナシアヤム~♪てりまかし~♪鮭ご飯は夜へ持ち越し。

午後も引き続きの部屋の片付けを。めめはまだ部屋にいるけど、だいぶ元気になりました!カリカリも食べるし♪夕方には、Cedricがまなを部屋に連れて来てくれましたよ~。

本日の夕飯☆

結局今日もまるに触れなかった。まるぅ~っ(涙)。

Saturday. November 3. 2018
 フランスで買ったマロンクリーム。ようやく開けました(笑)。買ってから11ヶ月・・・月日の流れは早いなぁ(笑)。

テラス作りはどんどん進んでおります。本当に早くてびっくり。コンクリ部分は器材セッティングスペースになりますよ。

自分のレギュレーターのメンテもした旦那ちんですが、12月にはお客さんと一緒にシミランクルーズ。その前に使ってチェックしておきたいと言っていたのですが、急遽、一緒にハウスリーフでダイビングとなりました!ワタクシ、えぇっと・・・1年5ヶ月ぶり位のダイビング(笑)。これだけ空いても、ハウスリーフでだったらドキドキしなくなりました。あのビビるマンがねぇ(笑)。久しぶりのダイビング、透明度はいま一つだったけど気持ち良かったです(*´▽`*)♪

午後はCedricと3人でちょいとミーティングなど。そして夕方からは4人でビアタイム~♪ぼちぼち、みんなの離島の日が近づいて来ています。

夕飯は家で。トースターで焼いた手羽先やひじき煮などをつまみに、日本酒を☆遅い時間になってようやくまるがお隣のリゾートの階段に現れたけど・・・来てはくれません。あぁ、今日は1回もまるを触れなかった。まなも見つからなかった。

Friday. November 2. 2018
 朝方、まためめが吐こうとしている声が聞こえたのですが、電気を点けたら吐いてあるのを発見。細くて白い長い物がぐるんぐるん・・・「む・・・虫???」と、ティッシュを手にいじってみたけどよく分からず・・・虫???魚の骨みたいな物も吐き出してありまして、これが喉に刺さって腫れてたのかも。そしてもし虫じゃないんなら、この骨に長い糸が引っかかってしまってたのかも。何にしてもめめはスッキリした雰囲気で、ぐんぐん元気になって来ました。外にも出て行ったけど、昨日とは明らかに違う雰囲気!

まるはまたお隣の階段・・・大好きなちゃおちゅーるを見せてみたけど・・・興味は示すけど、来ず。あーあーあー(T~T)。

今日はボートをメルシンへ運ぶ日。朝7時にはJettyへ行き、Krolが来るのを待ちました。お天気も悪くなさそうだし、海もそんなには荒れていなさそうなのでひと安心。旦那ちんは日帰りで、帰りにOlivierの誕生日ケーキを買って来てくれる予定。いってらっしゃい!

今日のAsia Cargoでタンクも半分ちょい送る事になり(まだレギュのメンテで使うので、満タンに空気が入っている分はまた次回)、使用済みタンクからは完全に空気を抜いてJettyへ運搬。あぁ、今年もオフシーズンに入ったんだなぁ。

今日はAF Cafeもサリアのレストランもクローズ。Fiqthya Cafeが開けててくれて良かった。というワケで、久しぶりにFiqthya Cafeのナシゴレンカンポン。まなも登場♪

午後は野菜やパンを買いにテケッへ。ゴミ捨て場の先で、久しぶりに大きいオオトカゲを見かけました。このサイズのオオトカゲは減ったかもなぁ。ちなみに、私の自転車の後ろのタイヤの空気が少しずつ抜けてしまうので、小さな空気入れも持っての移動。帰りはだいぶ抜けちゃって走りにくく、ゴミ捨て場で小道から外れて空気を入れようとしたら・・・なんか、叫び声というか雄たけびと言うかが聞こえて来てドッキリ。急いでその場を立ち去りました・・・。

部屋に戻ってからざっとパーティの準備。ささやかなパーティですけどね。

19時半頃に旦那ちんが帰って来て、パーティの始まり始まり~。SteveとSimonにも声を掛けまして、6人でかんぱーい♪

1ヶ月とちょっと早いけど、Olivier、お誕生日おめでとう♪

部屋に戻ると、まるが奥から走って来ました!部屋の中でごはんを食べたものの落ち着かなくなったので外へ。外キッチンの塀に登ってご機嫌ちゃん♪

Thursday. November 1. 2018
 予想通り、まるはいません~・・・まなもいない・・・(涙)。まるはその後、お隣のリゾートの、向こうの階段にいるのが見えたけども・・・。めめは何回か吐きたそうにしてるのですが吐けず。お腹も空くみたいなんだけど、食べようと試みるも・・・「やっぱり要らない・・・。」みたいになってしまいます。そして、小さくなってきてると思ってた喉のしこりが、何だかまた大きくなっているような・・・何で???珍しくゴロゴロと喉を鳴らして甘えたかと思うと、ここのところ部屋から出ようとしなかったのにふらりと出て行ってしまったので心配して探しましたよー。

今日もみんな作業の1日。まぁ、のんびりと。私はカスレもどき作りも。旦那ちんの誕生日にCedricが鴨のコンフィを振舞ってくれましたが、その時のお鍋に残ってた脂や肉のカス(と言ったらダメかしら?)を冷凍しておいたのですが、それも混ぜてみましたよ。

珍しく午前中は姿を見せなかったCedricですが、午後出て来たと思ったら目の上を切っていてびっくり。夕べはハロウィンパーティで盛り上がったそうですが、その時に転んじゃったようで。でも、なーんにも記憶がないんだって(笑)。隣の部屋に住んでいる人が(一緒に飲んでた1人だそうです)、朝、お水を持って来てくれたそうな。見た目は痛々しいけど・・・そこまで飲んじゃったのは楽しかったって事だろうから何より(*´▽`*)♪

15時過ぎには、Krolにボートで迎えに来てもらい、みんなでマリーナへボートを見に行って来ました。う~ん・・・かな。

テラス作りも着々と進んでおります・・・が、私たちのイメージは道路からこんなに高くなると思っていなかったので「お?」(笑)。しかも、道路側全面にブロックが積まれていて、「いやいや、こことここ、2ヶ所から上がれるようにしてねっ!」と慌てて直してもらいましたよ~。危ない、危ない(笑)。Cedricがきっちり設計図を書いてくれてたんだけどなぁ(´▽`;)。ま、これが島流・・・マレーシア流?でも、作業が早い!

ビーチに突き出す部分の柱となるパイプ。水道管を通す通さない、なんて話しが上がったのは何年前の事でしょう。水道管になるはずの山ほどのパイプが村に運び込まれ放置状態ですが、みんなこれを使っております。ウチにもその恩恵がやって来た(笑)。

カスレは・・・1ヶ月ちょっと早いんだけどOlivierの誕生日パーティ用に作ったのですが、まだお酒が残ってる風なCedricなので(笑)、今日はヤメ。まぁ、今日か明日?位にと、最初から思ってたんだけど。そして、Ketapang Roofがバゲットが無くなり次第今シーズンの営業終了という事で、「行こうよ。」とOlivierから誘われたので、今夜は4人でKetapang Roofへ行って来ました。Steveとお友達のSimonも合流。夕焼けがキレイでした♪そしてやっぱり、ここのバゲットサンドイッチは美味しいなぁ(*´▽`*)♪

Copyright (C) aico All Rights Reserved.