++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. December 31. 2018
 あっという間に2018年最後の1日となりました・・・早いっ!「俺、お節に興味無い。」と言う旦那ちんではありますが、初めてティオマン島で過ごすお正月だし、ちょこっとはお正月気分を味わいたいし・・・と思いまして、ちょこっとずつお節っぽいものを作った1日。無いものだらけだけど、ある物で、ね。

 お昼ご飯は、イエローミーを使ってちゃんぽん。ちゃんぽんスープのレシピを知ってから、たまーに食べるちゃんぽん。イカもあれば良かったけど・・・今日は小エビ入り♪かまぼこは無いけどフィッシュケーキで代用。美味♪

 午後もお節っぽいものを作り、そして夜になりました。新年になるまで起きてるのかな?と思ったのですが、「起きてないよー。」と言われたので、いつも通りの時間からビアタイム。起きてるならゆっくり、と思ったんだけど、すぐに眠くなっちゃうから(笑)。


 天ぷらを揚げてつまみ、最後にお蕎麦。ざるだけど。去年はお蕎麦は食べられなかったので、2年ぶりの年越し蕎麦。


 みなさま、今年も1年お世話になりありがとうございました!来年もどうぞ宜しくお願い致します!

Sunday. December 30. 2018
 今朝は少し曇りがちで風もあり・・・「お、ついにモンスーンシーズンの風向きだ!」と旦那ちん。晴れ間も広がるものの、急に曇ったり風があったり。今日は10時から15時まで計画停電の日なのですが、カンカン照りじゃ暑くて仕方ないので良かったかな?

 涼しいので運動がてらお散歩へ出発。Fiqthya Cafe前でまなを呼ぶと・・・どんが登場(笑)。そのまま一緒にお散歩へ。Jetty先端まで行き、帰りは途中からビーチを歩いて帰って来ました。ビーチに出ると大張り切りのどん君。岩がゴロゴロしている海の浅瀬に入って行くと、「にゃぁ!にゃぁ!」と鳴きながら、何とか側へ来ようと頑張るのですが、打ち寄せる波が怖くて困っちゃったり(笑)。小さな川の水が増したため、ビーチにも小さな川が出来ているのですが、そこはピョンっと軽く飛び越えていて格好良かった!



 戻ってから、ここ数日やってみたくて仕方無かったことに挑戦。器材庫から器材を洗う黒い桶をテラスに出し、近くに水道が無いのでバケツに水を汲んでは運び・・・を繰り返し、プールの完成(笑)!私的には、直射日光に照らされ、いい感じのお風呂になる事を期待していたのですが・・・今日の日差しじゃ難しそう。でも、水浴びは出来るし(笑)。何にしても、今日は日中停電ですから~。

 プールの準備も出来(笑)、プールサイド(笑)で飲む気マンマン♪昨日Azizan家からもらったランブータンもあるし、つまみ?ランチ?にブロッコリーとキノコとクルミ入りのジェノバソースで和えたマカロニを用意。ちょっとリゾートっぽくていいじゃなーい(笑)♪タンクがあれば(空気が簡単に入れられるから)、リピーターさんから頂いたパールも出したかったっ!



 晴れたり曇ったりでしたが、薄っすら水が温まってからプールタイム♪これはこれでなかなか楽しかったです♪


 電気も復旧したし、夕方には片付けて部屋へ。調子に乗って白ワイン・赤ワインも飲んだので(笑)、爆睡。目が覚めたら19時過ぎで、まるだけじゃなく、まなも部屋の中で寝てました。あれ、いつの間に(笑)?

Saturday. December 29. 2018
 今日の午前中は、薄っすら曇りで風のあるティオマン島。それでも暑いけど、昨日に比べたら歩くにはいい日なので、旦那ちん、ビールのためにテケッまで。ちなみに免税店、明日から1週間位?お休みだそうです。

 夕べの角煮に、ジャガイモとニンジンとインゲンをプラスしてお昼ご飯。夕べはただ、ぼんっとお皿に出しただけだったのですが(笑)、今日はちゃんと卵も切ってキレイに盛り付け、緑(インゲン)を添えたら喜んでおりました。夕べは雑でごめん~(笑)。



 午後はちょいとお仕事など。それにしても・・・全く年の瀬だという感覚がありませんな(笑)。お天気も良くて暑いし。昔、「お風呂に行こう。」と言ってたまーに行った、ABCシャレーの所の川を見に行ってみたら、結構水量が多くてびっくり。これならしっかりお風呂(水だけど、笑)に入れるわ(笑)。そんなに雨は降ってないけど、それなりに溜まってはいるんだな。

 夕飯は鶏の唐揚げで・・・まる、萌え萌え♪

Friday. December 28. 2018
 今日はまたいいお天気!そして今朝もまた、まるは一緒にお店に行って大はしゃぎ♪午前中にカーゴボートがやって来て、修理に出していたバイクを受取り、もう1台のバイクをメルシンへ送りました。今年の12月は本当に雨が降らず・・・どころかいいお天気だし、風もあまりありません。カーゴボートのみんなも楽だろうな。去年の12月は雨がすごかったそうだし、フェリーも止まってたし、初めてこの時期を島で過ごす私たちにとっては過ごしやすいけど、この時期に雨が降らないとシーズン中に水不足になってしまうで、それはそれで問題だよな。

 と、とてもいいお天気で暑いため・・・「ビールは明日でいいよな。暑いもんな。」と、くじけた旦那ちんでした(笑)。私は夕飯用に角煮を作ったり、マカロニサラダを作ったり。そのままお昼の時間になったので、リクエストされていたチャーハン作り。Wendyにもらったチャイニーズソーセージも入れてみました。ちょっと甘くなるけど、美味しい♪

 午後は米粉を練って団子を作り、少し冷やして硬くしている間に・・・後回しにしていた領収書の整理を・・・入力作業はまた明日~(´▽`;)。そして、少し硬くなった団子を串に刺し、醤油を塗りつつ網で焼き、海苔を巻いて出来上がり!こないだのアフタヌーンティーの時に、Wendyがお皿にケーキを載せて持たせてくれたのですが、そのお皿を返すのに焼き団子を添えて。May&Garyにも。こないだのお礼だったのに、Mayからまたケーキを頂いちゃいました♪


 少し涼しくなった18時半前、お店のテラスでビアタイム♪まるも一緒に連れて行ったのですが、他のにゃんズもやって来て、みんな一緒に涼んでいましたよ♪

Thursday. December 27. 2018
 今日は薄曇りなティオマン島・・・というワケで、体を動かすためにもテケッまで買い物へ。歩くには丁度いい♪マリンパークまでバイクで行き、そこから徒歩。途中から薄曇りと言うよりは若干晴れ、みたいになり、「暑い・・・。」と旦那ちんは言い続けておりましたが。

 まずはミニマートで野菜などを買い、最後にいつもの免税店へ。ビールも買おうと思っていたので、そこからサイドカー付きバイクでビールと一緒にマリンパークまで送ってもらうつもりでいたら・・・男性スタッフはみんな島を出ているそうで、運ぶ事が出来ないと言われちゃいました。結局、今日は今すぐは無理だとの事なので明日もう1回お店まで行き、女性スタッフと一緒に旦那ちんがお店のサイドカー付きバイクを運転してマリンパークまで運ぶ、という事になりました。荷物を積んでいなければ女性スタッフも運転出来るそうで、サイドカーが空になる帰り道は大丈夫なんだそうです。

 というワケで、重い荷物を背負って歩く帰り道。ちょっと不満気だったけど、旦那ちん、良く歩きました(笑)。マリンパークからはバイクだけど、「何かタイヤが取られるなぁ。」と旦那ちん。お店まで戻って気づきましたよ、前輪がパンク~。今、修理を頼める人達は島にいないし・・・で、離島前にメルシンのバイク屋に修理のために送ったバイクを明日のカーゴボートを送ってもらえるようにバイク屋さんへ電話。パンクしたバイクも修理に出す予定だったので、明日、もう1台のバイクと入れ替えで送る事になりました。私が1人でいる時にパンクしなくて良かった~。

 部屋に戻ってお昼ご飯。買って来たばかりのイエローミーを使ってソース焼きそば。



 午後はちょいとお仕事。パソコンに向かってカチャカチャと。で、あっという間に18時過ぎ。ビールを飲みたい旦那ちんがお店からビールを持って来てくれまして(相変わらず部屋の冷蔵庫では冷やさないようにしています。飲み過ぎ防止策。)、旦那ちんは部屋で格闘技を観ながら。私はベランダでのパソコン作業を終えた後、簡単なおつまみを作って合流~。ペペロンチーノ枝豆と・・・ネットで見て作ってみたいと思ってた、卵で作るなんちゃって上海蟹風料理『蟹粉蛋(シエフェンダン)』を作ってみましたよ~。旦那ちん、「うん、上海蟹だ(笑)。」と笑っておりましたが・・・私は上海蟹を食べたことが無いので分かりませーん(笑)。でも、美味しかったし簡単だし、これはいいな。


 そうそう、今日の午後、外キッチンに行ったら・・・まるもどきが座っていました!明るい時間に見ても似てる~。毛色は若干違うけど、水色の目とか短い尻尾とか丸っこいお尻とか、そっくり。見かけない子だけど痩せてなくてふっくらしてるし、どこの子なんだろう?臆病ですぐに逃げちゃったんだけど・・・どこかからか連れて来られちゃったばっかりなのかな???

Wednesday. December 26. 2018
 今日も旦那ちんはゆっくりの起床・・・まぁ、ね、バタバタバタバタ過ごした日々から島に戻ってまだ3日目。まだ体を休める期間だとは思うのでね。でも、もう少ししたら体を動かしてもらわないと・・・ちょいと心配。そしてまるには、プロフェンダースポットを。虫よ、いなくなれー。

 今日もちょいとお仕事を。ひと段落後にベランダで遅めのお昼ご飯を食べていると、Wendy登場!15時半からのアフタヌーンティーにお誘い頂きました♪Mayがクリスマスデコレーションのケーキを作ってくれたそうで、みんなで食べよう、と。わーい♪

 というワケで、15時半にWendy&Steveの家に行って来ました。行ってびっくり、大きな2種類のケーキ!ティオマン島で作ったと言うんだからスゴイ!Mayが遊びに来てるだけで、Garyだって島のバンガロー1つを借りてるだけなんですけどね。Wendyがホットコーヒーと冷たい緑茶を用意してくれていて、9人で楽しい&美味しいアフタヌーンティーを楽しんできました。どうもありがとう!



 部屋に戻って夕方、旦那ちんと映画鑑賞。そうそう、旦那ちんがプレステ3のリモコンをメルシンで買って来まして、前に使っていたプレステ2でDVDやブルーレイがまた観れるようになりました。そんなにお腹も空いていないので、あるものをつまみつつ・・・で。でも、今夜は私はお酒はだいぶセーブしましたよ~、飲み過ぎております(笑)。

Tuesday. December 25. 2018
 夕べは部屋に戻ってからものんびりダラダラと過ごしまして、結局寝たのは朝方・・・なんだけど、突然の激しいスコールに、「あ、ベランダのシャワーカーテンとか閉めてないっ!」と飛び起きてベランダへ。ここのところとても暑いので、毎朝シャワーカーテンは開け、ブルーシートはたくし上げ、夜には閉めて/下ろしているんだけど、夕べはそのまんまにしちゃったら・・・こういう時に限って激しいスコール。にゃんズも、「濡れる~!」と慌てふためいていましたが、シャワーカーテンを閉め、ブルーシートを下ろしたら完璧なドライエリアとなりました。にゃんズも私も満足♪・・・で、目が覚めちゃいました(笑)。

 スコールは短時間で止みまして、今日もいいお天気となりました。日課のまるちゃんとの朝時間を過ごし、のんびりと。お昼前に起きた旦那ちんと、ご飯・野菜炒め・魚の缶詰というお昼ご飯を済ませ、午後は一緒にちょいとお仕事を。

 夕方からは・・・今夜は我が家の2人でのクリスマス飲み会(笑)。鶏ハムを作るのに胸肉を漬け込んでたタレに醤油をプラスして手羽元を漬けておいたのですが、それをスモーク。「ニンニクを入れておくの忘れた。」と思ったので、どんっと置いてみました(笑)。



 ケーキは無いけど・・・日本でリピーターさんから頂いた赤ワインをティオマン島まで持ち帰り、本日頂きました♪メリークリスマス☆

Monday. December 24. 2018
 いつも通りに目が覚めましたが・・・旦那ちんは「明日は昼まで寝るよー。」と夕べのうちに宣言していたので、そーっと行動。まずは今夜のパーティー用にビールをお店の冷蔵庫へ・・・これ、大事(笑)。まるもお店に連れて行ったのですが(最近、本当にお店が好き♪)、ドアを開けたらもみじが飛び出て来てびっくり。夕べ、お店のどこかに隠れてたんだな・・・気づかず閉じ込めちゃってました。ま、もみじ的にはハッピーだったはず(笑)。めめも登場し、まるはお店の中で嬉しそうに走り回ってるしで、30分位お店でのんびりと。

 部屋に戻ってから洗濯機を回しながら、今夜持って行くようにポテトサラダを作りました。ジャガイモ11個、卵7個、ニンジン1本、こちらの瓜のような大きなキュウリ1本、タマネギ4つ、大きなツナ缶1つで・・・どどーんっと。

 12時を過ぎると旦那ちんも起き、「お腹空いた。」と。リクエストにより、お昼はうどん。旦那ちんはざるで、私は温かいかけうどんで。

 17時頃からパーティに持って行く料理を盛り付けて・・・完成☆20日から仕込んでおいた鶏ハムと、大盛りポテトサラダ。



 18時半頃にKetapang Roofに集合という事で、ビール1ケースと料理を持って行くと・・・HafiezとElodieがローストチキンを作ってくてれいるところ・・・う~ん、美味しそうっ♪その後、WendyとSteveがチーズパスタとベジタブルパスタとワインを持って来てくれまして、最後にGaryとMayが、クリスピーサモサとグリルドハーブチキン&ポテトを持って来てくれました。豪華~♪♪♪・・・でも、ちょっと気後れしちゃって写真を撮らず・・・誰も撮ろうとしてなかったから・・・撮れば良かったな。本当にね、「ここはティオマン島?ABC村?」と思うような立派で美味しい美味しい料理が並びましたよ~♪

 他、色々お酒を持って来てくれたRayや、他の参加者達も集まり、みんなでワイワイワイワイと楽しいクリスマスパーティの始まり始まり~♪私達は24時頃に帰って来ましたが、何時まで飲んでたんだろう~(笑)!?



Sunday. December 23. 2018
 無事、今日もいいお天気となり、風も無し!良かった、良かった。こちら↓は、今朝のまるちゃんと、今のところ順調に育っているローズマリー・・・背景の緑とごっちゃになって見づらいけど。まるのお腹にはまだ虫がいるけど、ふっくらしてきました。皮膚病もだいぶいいし、今朝はご機嫌でヒモにじゃれついて遊んでおりました、跳ねてたし♪調子が良さそうで何より。まなも自分からちょこちょこ部屋に帰って来るし♪


 旦那ちんは11時のフェリーで帰って来るので、お昼ご飯にオニギリとコンソメスープを用意して待っておりました。ティオマン島に着いてからだけどフェリーのエンジンがおかしくなったそうで、テケッで別のフェリーを待って乗り換えとなったため少し余計に時間がかかったものの、無事に帰って来ました。お帰り~♪

 食後にゆっくり旦那ちんの荷物の片付けや洗濯をして、18時半前からお店前のテラスでビアタイム~♪ちょうど旦那ちんがフェリーで一緒で、荷物を運ぶのを手伝ってくれたというフランス人カップルが通りがかったのでお礼にビールを。しばし、4人で一緒に飲みました。

 2人が帰った後も、旦那ちんと2人でテラス飲み続行。テラスには電気が無いんだけど、お店の所にある街灯がいい具合にテラスを照らしてくれまして、これはいい!にゃんズもテラスでのんびり寛いでいましたよ。今は潮の満ち引きの差が大きいのですが、だいぶ近くまで潮が上がって来て、水面に映る影がいい感じでした♪

Saturday. December 22. 2018
 昨夜も飲みだった旦那ちん、今朝は「6時半に電話して。」とモーニングコールの依頼を受けまして、無事、お役目を果たしました。今日はKLからメルシンに移動。明日、帰ティオマン島です。ちなみに今日はバスが混んでいたそうで、9時発のメルシン行きのバスチケットは完売だったそうな。というワケで11時発のバスとなり、しかも渋滞にもハマり、メルシン着が18時。この時期でもメルシン行きが満席になるなんて。クリスマスがあるから???

 今日もいいお天気となりましたが・・・風があるんです、今日!ちょっと前にSteve達が、22日とか23日辺りから荒れるかも、なんて言っていて、ちょうどその辺で島に戻って来る旦那ちんやGaryが乗るフェリーが欠航にならないといいね・・・なんて話してたのですが、ドキドキドキ・・・。お天気は本当にいいんですけどね。

 夕べの餃子の残りの具を、パッガパオの素(粉末)とナンプラーで炒めてお昼ご飯。具には醤油や味噌も使っていたので和とタイのミックスフレーバー。味が濃かったのでおかずは半分残して夕飯へ持ち越しとしましたが、美味しかった~♪


Friday. December 21. 2018
 最近は私の枕元がお気に入りで、1日の大半をそこで過ごしているまる。タオルも敷いてあげたので、ますます「ここ私の場所!」という感じなのですが、朝方、水を飲みに、水を入れてあるボウルがあるお風呂場へ行きました。戻って来た時に、ゴロゴロと喉を鳴らしまくりながら私のお腹に覆い被さるように甘えに来たら・・・私の足元で寝ていたまながまるを攻撃っ!まるは「ふぎゃーっ!」と怒りと恐怖の声を上げ、私の枕元へ逃げ戻ってしまいました。まなちゃ~ん・・・(´▽`;)。

 今日も朝のうちは晴れるのか崩れるのか微妙な雰囲気でしたが・・・快晴!暑い!モンスーンシーズンじゃないみたい・・・と思いつつ、本当に人がいなくて静かな雰囲気なので、同じ快晴&暑い日でも、シーズン中とは全く違います。水曜日からAzizanファミリーも離島したので、ますます静か。娘ちゃんは遅れて離島予定らしいけど、テケッの従妹宅に泊まりに行っていて、1日に2回くらい、猫のお世話に戻って来るだけ。来週にはSariahファミリーも離島するそうな。息子くんは残るみたいだけど。この時期、島にいない村の人たちも多いんだなぁ。学校も休みだしね。

 朝ご飯はお茶漬け。永谷園のお茶漬けの素に、リッチに鮭フレークも♪ワケギを散らしてお湯を注いだら・・・美味しいっ♪


 時間はたっぷりある・・・と思っているのですが、でもなぜか、毎日1日があっという間に過ぎて行き・・・島に戻ってもう2週間経ったとか信じられないし。うかうかしていると、またあっという間にシーズンが始まってしまうー。この期間にやっておきたい事がてんこ盛り。

 夜は、急に餃子が食べたくなったので餃子。ニラは無いので、代わりにセロリで。何となく、刻んだこちらの丸っこい干しエビも投入。冷凍しておいた使いかけの餃子の皮を解凍して使ったのですが・・・うん、扱いにくい(´▽`;)。でもまぁ、自分だけが食べると思うと気が楽(笑)。心とお腹が満たされました☆

Thursday. December 20. 2018
 夕べは部屋の電気も点けっぱなしで、メガネを握りしめたまま寝落ちしておりました・・・(笑)。ハっと目が覚めたら深夜2時。旦那ちんはまだサッカー観戦中だ(タイは深夜1時)。メッセージを送ってみたらすぐに返事が来ましたよ。旦那ちんは今日の便でマレーシアに戻るのですが、夜中までサッカーを見て早起きしないといけないので、マレーシア時間7時、タイ時間6時に電話してくれと言われておりましたので、「危なかった~。」と目覚ましセット。電気を消して就寝☆

 無事、指定の時間に目覚まし電話を掛け、いつも通りの朝。今日は風があって曇っているので、お天気が崩れ始めるかな・・・まさかの、旦那ちんメルシンで足止め、なんて事になりませんように。23日に帰島予定で、24日はみんなで持ち寄りクリスマスパーティの予定♪・・・なんて思っているうちに、お天気はぐんぐん良くなって今日も快晴!

 今日のまるは落ち着いていて、まなも自分のタイミングで部屋に戻って来たりお出掛けしたり。めめが見つからなくてちょっと心配したけど、夕方にお店の方に行って名前を呼んでいたら、嬉しそうに駆けて来ました、ホッ。

 旦那ちんが乗る飛行機は2~30分の遅れがあったもの、無事に飛び立ちKLに到着。そして旦那ちんは、器材屋などへ向かうのでした~。夜はリピーターさん達と美味しいお鍋を食べたそうです。私はたっぷりモヤシと・・・今夜は久しぶりにしっかり肉。牛肉のサイコロステーキ。部屋にはまるとまながおりまして、お裾分け。どちらも大喜びで食べてたけど、お行儀がいいので私の食事の邪魔はしません。そこがまた可愛い♪太郎とテツがちょっとお行儀が悪いというか、食欲旺盛なのですよね・・・。今朝、昨日茹でた鶏肉にもう1度火を入れ、冷ましてからまるにあげようと思っていたら・・・テツが鍋から2切れしか無かった鶏肉を盗んで食べちゃいました。悪いやっちゃ。

Wednesday. December 19. 2018
 早朝5時頃、またまるが「ピーが出ない!ピーが出ない!」みたいになってプチパニック。ちょびっとずつ出るんだけど・・・まるちゃん、どうしたのぉー(T~T)・・・と思っていると、今度はプーの体勢。でも出ないので、便秘気味のせいでピーがしたい気分になっちゃうのかな・・・と気にしていると、ようやくプーが・・・でも、ちょっと下痢になりそう???そして、虫がいるようないないような。

 気になってまたネットでチェックしまくり。まるに寄生しているのは瓜実条虫、いわゆるサナダ虫のよう。こないだと前回飲ませている薬は日本ので、ピペゲン錠。これは回虫と拘虫に効くのであって、条虫には効かないという事を知り・・・私もプチパニック。条虫に効く薬プロフェンダースポットも1本だけあるのですが、体重500g~2.5kgの子用。まるは少し痩せたけど3kgはあったのでピペゲン錠を、まさか効かないとは思わずに飲ませてしまったのですが、今朝もう1回チェックしたら2.6kg。食べたり飲んだりすればもう少し増えるだろうし・・・微妙な体重。前にあげてたドロンタールが欲しいっ。

 その後、まるのお尻から虫が出て来ましてね・・・そしたら落ち着いたのです。という事は、虫が肛門近くまで来てる時の刺激とか痒みとか何かで、「ピーが・・・!」となってしまうのかもしれないです。可哀想に・・・。

 今日は朝からとてもいいお天気。


 やる事やってお昼前、またテケッまで行って来ました。マリンパークにバイクを停め歩き出してすぐ、バイクで通りがかったダブルエースのお父さんが、「乗ってく?」と言ってくれたのですが、「大丈夫、ありがとう!」と歩く事にしたのですが正解。クリニックの前を通りがかったら先生が!下の道路を歩いていたのですが、名前を呼んだら出て来てくれまして、虫下しの薬があるか聞いたら「ある」との事だったので、そのまま柵を乗り越えて(笑)、クリニックへ寄り道。あぁ、良かった(*´▽`*)・・・と思ったのですが、前はドロンタールだったのに違う薬になっていました。後で調べたところ・・・人間が使うみたいなんですよね、メベンタゾール。しかも、日本語サイトでチェックすると、人間の大人は1日2回飲むようなのですがメベンタゾール100mgの話し。体重20kg以下の子供は半分量。ところがクリニックで出されたのはメベンタゾール500g。先生は体重5kgの子には1錠で、それ以下なら半分ね、1回飲ませたら次は3ヶ月後、と。でも・・・半分にしたって飲ませ過ぎなんじゃ・・・。副作用も怖いし・・・あぁ、どうしたら良いのやら・・・。

 テケッではまた鶏肉・野菜・小麦粉などなどを買い込みました。今日はバックパック持参で行き、肉などの傷まなさそうな物を背負い、野菜は腕にぶら下げての帰り道。今日は免税店VISIONが開いてたけど、もう持てないので寄らず。今日は前回より重いなぁ・・・と歩いていると、やった!知人のAliがバイクでマリンパークまで送ってくれました。テリマカシー♪そして、そこからはバイクでぶぶーんっと帰宅。

 夜は、Wendy&Steve宅にお邪魔。2種類のチャイニーズソーセージを使ったご飯を作ってくれました。今夜もワイのワイのとお喋りしつつ、赤ワインもご馳走になりました。お土産にチャイニーズソーセージまでもらっちゃいましたよ、ありがとう!もっと明るい色のは買った事もあるんだけど、この色が濃いのは初めて。レバーで作られてるとか。


 22時過ぎに部屋へ戻ると・・・にゃんズが階段やベランダで待っていてくれたのですが、ドアの前でまなも待っていました♪Fiqthya Cafeの前でまなを呼んだんだけど、そりゃ出て来ないね。部屋に帰って来てた~♪部屋の中で待ってたまるも嬉しそうにベッドから降りて来て、その後、寝るまですごく甘えまくってくれました、可愛い♪

Tuesday. December 18. 2018
 早朝4時頃、外キッチンのコンロがカタカタいっているので様子を見てみると・・・コンロの上で寝ていたどん君、首輪に五徳が引っかかってしまったようで、五徳をぶら下げて困った風にしておりました・・・(笑)。その様子は可愛かったけど、これ、気づかなかったらどんが五徳をどこかに引きずって行っちゃって、朝になって私が、「今度は五徳が無い!猿!?」とびっくりしたかもしれないな。無くならなくて良かった。

 今朝もまるをビーチに連れて行ったのですが、砂の上に下ろした途端にピー。そんなに我慢してたの!?部屋にトイレも用意してあるのに、と思ったら、終わったら逃げるようにテラスへ駆け上がって行きました。早くビーチから脱出したくて慌ててピーしたの???

 テラスでは寛ぐと思い、その間にお店の電気を消したりファンを回そうとお店に向かうと・・・あっという間に部屋へ向かって小走りして行くまる・・・。え?もう部屋に帰るの?と後を追うと、突然右足がカクンっとなって転んでしまいました・・・やっぱり足がおかしいなぁ。でもまるは気にせず、さらに小走りの速度を上げ、部屋の階段をトントントンと駆け上がり、ドアの前でドアが開くのを待っておりました。お部屋っ子なのは嬉しいけど、どうしても部屋は嫌だ!モードにもまたなっちゃうんだろうなぁ(´▽`;)。今、この時を楽しもう♪そうそう、昨日Wendy達にまるが水をものすごく飲むし、ピーも沢山するという話しをしたら「抗生剤を飲ませた方がいいかも。」と言われたので、今日から少し飲ませてみようと思います。膀胱炎っぽくなってたりするかもしれないもんなぁ。

 午後、むくっと起き上がったまるがトイレをしたそうだったので、抱っこしてビーチへ。またすぐにピー。その後はまたテラスへ上がって行ったのですが、またビーチに連れて行って少しあるかせたところ、今度はプー。今日はまた、虫が・・・。うううう・・・。前回の投薬から10日経たないと薬を飲ませられないからなぁ。

 その後はお店に入りたがったのでお店へ。お店や外は明るいので、まるの皮膚チェック。この数日は薬を付けずに様子を見ていたのですが、何ヶ所か付けた方が良さそうだったので薬を持って来て付け始めると、愚図り始めたまるちゃん。お尻周辺や尻尾の辺りに薬を塗って刺激を与えたせいか・・・外に出て行ってピーの体勢。いやいや、さっきいっぱいしたばっかだから出ないでしょう?でも、どうにもこうにもスッキリしないらしいまるは、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、何度もピーの体勢になっては全く出なかったり、出ても数滴。そりゃそうだと思うんだけど、まるは気持ちが悪いようでちょっとパニック。

 部屋に連れ帰っても落ち着かず、ウロウロウロウロしてはピーの体勢・・・気を紛らわせようとちゃおちゅーるをあげたのですが、食べ終わったらやっぱりウロウロ。しばらくそんなで、そのうち落ち着いたのか疲れちゃったのかウトウト寝始めたけど・・・この症状は一体何なんだろう?水もいっぱい飲むし・・・可哀想に・・・。

 夕方、頂き物の粉と水を合わせて作る豆腐を作ってみました。何だかとても湯豆腐が食べたくなったので♪ずっと寝ていたまる起きて外に行きたそうにしたのでテラスへやっぱりビーチは嫌だそうですが、テラスでは気持ち良さそうに伸びたりして寛いでいました。とりあえずいつも通りになったので良かった。今日の日暮れ時はキレイだったな。


 湯豆腐、美味しかった~♪

Monday. December 17. 2018
 今朝もお散歩へ~。今朝は、めめとドンとトーマスが合流☆お天気も良くなりそうな雰囲気で気持ち良かったし、ビーチは嫌だとテラスで寛ぐまるちゃんと、部屋の方にはあまり来たがらなくなっちゃっためめとゆっくり過ごすため(笑)、テラスでコーヒー♪ずーっとずーっとバタバタと動いていたので(もちろん楽しい時間も含めて、ですが)、今、「あぁ、のんびりしてる・・・!」と実感中。体が休まっております。


 の~んびり☆


 今日も1日いいお天気になるのかな、と思ったら、12時半前から雨が降り出しました。雨が小降りになった隙に、外キッチンでお昼ご飯を用意。ちょこっと食べたいなぁ、と思った時に便利なのが、タイのインスタントラーメン。タイ人向けなので1食分が少量。タイのだけど、日清の豚骨ラーメン。これ、気に入った。駄菓子屋にありそう(笑)。具の茹で鶏は・・・ほとんどにゃんズのおやつとなりました、甘いな、私(笑)。


 食後の洗い物で・・・ハッ!麺を茹でている時に使ったお箸が1本ないのです。食事中に「どすん!」と屋根の上で大きな音がして、「また猿が来た。」とは思っていたのですが・・・まさかまさかの、猿が箸を1本だけ持ってった???今朝は、葉っぱが生えたらいいな、と水に浸してあったニンジンの頭が1つ無くなっていたのですが・・・あぁ、猿よ・・・(´▽`;)。

 15時頃になると晴れ間が広がり始めました。このままもう雨は降らないかな?と思い、チキンカレーを作ってから、WendyとSteveにお店のテラスで飲まない?とお誘いを。帰島した時に、「落ち着いたら一緒に夕飯食べようね。」と言ってもらっていたので、暗くなる前はテラスで飲み、テラスには電気が無いので、暗くなってからウチのベランダでカレーを一緒に食べようかな、と。

 17時半に約束をして使っていなかったイスやテーブルを拭いていると・・・おや?怪しい雲行き・・・と思っているうちに、サーっと雨が降り出してしまいました(>_<)。Wendy達が着いた頃には小降りで、とりあえずお店の屋根の下でカンパーイ☆雨が止んでからテラスに移動・・・いい気持ち♪でもまた雨が降り出したのでお店の屋根の下へ移動・・・で、Steveがにゃんズにご飯をあげに行った後、本格的に雨降りとなってしまいました。

 Wendyとウチのベランダに移動。そこで飲みながらSteveが戻って来るのを待ち、そしてカレー♪私達がいない間にお世話をしてくれた2人が来ているので、にゃんズも張り切っている様子でしたよ(笑)。22時頃には雨もほぼ落ち着き、おひらきとなりました☆

Sunday. December 16. 2018
 夜中にしっかりと雨が降りましたが、朝にはすっかり止んでおりました。薄っすらと晴れ間が広がる午前中。今朝はまなが自分から帰って来てくれました(*´▽`*)!

 お米が食べたいなぁ、と思い、お昼ご飯はタイレッドカレー。買い置きのペーストを使って。満足☆色々タイ料理の素があるんだけど、プーケットから帰って来た旦那ちんがタイ料理を食べたがるとも思えないし(でも作っちゃうかもしれないけど、笑)、居ない間にちょこちょこ食べようっと♪


 夕方、どうにもこうにも眠くなり、ウトウトと昼寝。窓も開けっ放しで、「あ、まるは!?」と起きると・・・まるもテーブルの上でお腹を出してお昼寝中。ほっこり(´▽`)♪


 そんなまるちゃんですが、ビーチでのお散歩があまり好きじゃなくなっちゃったみたい?連れ出してもトイレだけ済ませると、さっさとテラスへ行ってしまいます。私はブラブラ歩きたいんだけどなー。他の子達が付き合ってくれますけどね。

 今夜のDVDは・・・観たいものは色々あるんだけど再生出来ないものが多くて・・・内田裕也さん主演の『十階のモスキート』。暗く重い映画だけど・・・これ、若かりし頃の有名人が沢山出てるのねぇ。びっくりした。キョンキョン、若い。

 寝る前、カーテンをめくって窓越しにベランダをチェック。そしたら、まると同じ毛色のような子が・・・しかもまるとそっくりの顔の子が、ちょこんと座ってじーっと見上げているのです。しばしガラス越しに見つめ合い、「え?まる?いやいや、まるは部屋の中にいるし。え?そっくりな子?見た事ないし、どこから来たの???」とびっくり。一瞬、でもまさか、いつの間にかまるが外に出てたの???と不安になり、まるが部屋の中で寝てるのを確認後にベランダに出てみると・・・もういません。辺りを見回してもいないし、ベランダのテーブルの上では何事もなかったようにミナミが寝てるし、階段には太郎とショコラがいて、少し離れたところにはAzizanちの猫も。みんな何事もなかったように落ち着き払ってる・・・知らない子が来たら警戒したり怒ったるするだろうに・・・何だ???不思議過ぎて、思わずプーケットにいる旦那ちんに電話しちゃいましたよ。

Saturday. December 15. 2018
 夕べは寝る前にふとYouTubeで音楽を聴いてしまい、しばらくハマってしまいました(笑)。Sugarの「ウエディングベル」、Puffyも歌ってたんですねぇ。これがまた良くて♪そこから色々聞いているうちにglobeへ辿り着き、好きだった曲のPVとか見てたら・・・あぁ、楽しかった♪

 今日も日課となった朝のお散歩からスタート。そして、今日もマイペースで色々と。冷蔵庫内や引き出しの中の掃除とか、あぁ、スッキリ☆

 朝のお散歩時にパラりパラリと降り出した雨はほとんど降らずに終了。今日は洗濯物も乾いて良い感じ。お昼は、ポークブイヨンを使って野菜と素麺の煮込み。


 WendyとSteveもお散歩途中に寄ってくれました。今日は雨じゃないからお散歩だそうです(*´▽`*)♪2人の家のガスコンロが、バーナーは問題無いんだけどボディが錆びてしまってついに使えなくなったとかで、昨日Steveが、ウチが前に使っていたボディをもらえるかと来たのですが、無事、使えるようになったそうです。すごいなぁ、Steve。ちなみにウチの新しいガスコンロ、すでにバーナーの1つ、着火しません・・・たまーに気まぐれで着火するけど・・・(´▽`;)。

 今日も夕方はテラスとビーチへ。まるちゃん、う〇ちはビーチですると決めているのか、部屋に用意してあるトイレを使いません。今日もちゃんと出来まして、「よしよし」と思った途端、む・・・虫~っ!!まるはまるですぐに埋めてしまうのでちゃんとチェック出来なかったけど、虫!昨日もですね、何か白い糸っぽいのが出た気がして、今日の午前中、虫下しは飲ませたのですよ。痩せちゃったのも気になったし。そうか、やっぱり虫が・・・。皮膚病酷かったしな、ノミが付いてたからな。きっとそのノミから虫が・・・。ちゃんと駆除出来ますように。

 今日は昨日買って来た鶏肉を解凍して小分けしたのですが、それに気づいたまる、「チキンー♪」と落ち着かず(笑)。てっちゃんなんか自然解凍中、そ~っと袋を咥えて持って行こうとしてたし(笑)。まるにもあげようと少し茹でて置いておいたのですが、鍋を見上げては鼻をクンクン。夕方のお散歩も自分から切り上げ、スタスタと部屋に戻って行きましたよ(笑)。本当に鶏肉が好きなんだなぁ。

Friday. December 14. 2018
 夕べも夜中から朝方にかけて雨・雨・雨。ブルーシート&シャワーカーテン、大活躍。ベランダが薄暗いけど、雨が吹き付けずに濡れないってとても快適☆

 起きてからはパラリパラリと降っていましたが、日課になりつつあるビーチでのお散歩へ。まるも付いて歩くのでいい運動だ。気になってた左足、大丈夫な気がします、ホッ(*'▽')!ちなみにまなちゃんは・・・Fiqthya Cafe周辺にいましたが、何と3匹のボーイフレンドを従えておりました。連れ帰ろうとしたら「嫌だ!」と拒否り、私に捕まらないように逃げてしまうという・・・。避妊手術してあるのになぁ(´▽`;)。

 お散歩から戻るとまた雨が降り出し、シトシトシトシト降り続ける午前中。
今日もダブルエースは閉まっているので・・・12時前、雨が小降りになった所でテケッへ行って来ました。傘とカッパを持ち、MARINE PARKまではバイクでぶぶーん。そこからは傘を差して歩き・・・だったのですが、途中で小雨も止み、しかも通りがかったアゴス(サリアの息子)がバイクでミニマート(インピアン)まで送ってくれました。テリマカシー♪

 帰りはMARINE PARKまで歩きなので迷ったけど、鶏胸肉2kgパックを2つと、野菜各種を購入。思った程は重くなかった・・・かな?でももう持てないのでそこから先、ベルジャヤホテル方面には行かなかったけど、パン屋さんと一番大きな免税店VISIONがクローズしてるのは確認。たまたまなのかは分からないけど、VISIONが閉まってたのはびっくりした。

 離島前の頃は閉まっていたRiverside Restaurantが開いていて、おやつが売られていたので寄り道。「あったらいいなぁ。」で聞いてみたクロポッレコーがあるとの事でオーダー。クロポッはその場で揚げてくれるので嬉しい。それと、オンデオンデも思わず購入。

 帰りはすっかり雨も止んで晴れ間が広がって来ました。涼しいので歩きも気持ち良かったな。14時頃に部屋に到着。『猫の恩返し』を観ながらのんびりと遅めのランチ。クロポッ、美味しい♪デザートはオンデオンデ♪


 今日も18時過ぎからテラスとビーチでお散歩。まるも気持ち良さそうだけど、他のにゃんズもわらわらわら~っと集まって来て楽しそうにしています♪

 夕飯はうどん。大根おろし・おろし生姜・ワケギ・かつお節・すりごま・レモンをかけてさっぱりと☆『いぬのおまわりさん』を観ましたが・・・何度か観てるけど・・・泣ける。

Thursday. December 13. 2018
 夜中から朝方にかけて雨・雨・雨。起きた時には止んでいたので、まるちゃんとお散歩へ。少ししたらまた雨が降り出しちゃったので戻りましたが、気分転換になるようで、部屋に戻ったらカリカリを食べ始めました。量はそんなに多くないけど、良かった、良かった。皮膚病もどんどん良くなってるし、足もまぁ大丈夫そうかな?

 降り出した雨はずーっとシトシトシトシト降り続き、15時半頃にようやく止みました。本格的にモンスーンシーズンに入るのかな?

 現在我が家で使用中のDVD(ブルーレイ)プレイヤーはSAMSUNGの物なのですが、アップデートしようとサイトをチェックするも、なっかなかウチにある製品のページにたどり着けず。ようやく見つけてファイルをダウンロード、USBメモリを使ってインストール。無事、バージョンアップされたのですが・・・依然ブルーレイディスクを入れると「No Disc」と表示されてしまいます・・・なぜ~?

 18時半頃、雨も上がっていたのでまるを連れてテラスとビーチへ。前足も後ろ足も伸びをして伸ばしてるし、トイレもするし、一生懸命付いて歩くし、私にもまるにもいい気分転換。他のにゃんズも、私がビーチにいる事に気づいた子が飛んで来て、しばしみんなでビーチでゆるゆるとお散歩を楽しみました☆部屋に戻ったら19時過ぎてた。

 夕飯は、冷凍しておいたざく切りトマトやナス、使いかけのジェノバソースを使ってソースを作り、マカロニを食べました。


 ブルーレイディスクは見れないけどDVDだったら見れる事に気づいたので、適当に手に付いた『ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ』を観ましたよん。

Wednesday. December 12. 2018
 今朝もあまり食欲のないまるちゃん。便秘のせいなのかも・・・。一昨日昨日としている所を見ていないので、LAXAPETジェルを舐めさせました。前におしっこが出なくなった時に病院で出された物ですが、数日間舐めさせてたら下痢になったくらい。毛玉なんかを出しやすくさせる物のようなのですが、これですんなり出てくれるといいんだけど・・・と思ったら、テラスとビーチにお散歩に行くと、ビーチでプーが出来ました!部屋に戻ったら自らカリカリを食べ出したし、量は多くはないけど、少しホッ。その後はまた外に行きたがり、しばらくテラスで一緒にのんびりしていたのですが・・・どうしてもCozy Innの2階へ行きたいと愚図るのです。でも、昨日から階段の工事をしていましてね。今は無理なのよー。部屋に連れ帰ったり、部屋から階段の下付近まで一緒に歩いて行ったりを何度か繰り返し、その合間には部屋に用意したトイレでまたプーも出来、どうしても行きたいと愚図るまるにズボンのウエストを広げて見せたら・・・スタスタっと入って落ち着いてくれました。2階には、工事が終わったら行こうね。

 今日はあまり晴れ間は広がらず、時々降る雨も、ザーっというスコールではなく、シトシト降るやつ。こんな感じで本格的に雨が降り出すのか、それともまた明日は晴れるのか?

 実家の庭から切って持ち帰ったローズマリー。実家で水に活けてるうちに根っこが生えて来ていましたが、今日、ようやく土に植えました。前にKLで、1回目はスーパーで根っこが生えているローズマリーを買って来て植えたものの枯れてしまい、2回目は小さな鉢植えを買って来たのにこれも枯れてしまったので・・・今回はちゃんとした土をメルシンで買おうと思ってたんだけど重くて諦め、その辺の土に卵の殻や木炭、刻んだレモンの皮やらお茶っぱやら、色々混ぜてみました。本来、ローズマリーなんて強いはずなのにな。今回こそしっかり根付くといいなぁ。

 今日もマイペースであれやこれやと。合間、鶏の胸肉を買いたくてダブルエースに行ってみたのですが・・・シャッターが下りたまんま。今日だけお休み?それとも今、しばらく休業中?テケッまで行けばいいんだけど、器材庫にしまっておいた自転車、後輪が完全にぺちゃんこ。離島前もテケッに行って帰って来る間にだんだん空気が抜けて来ちゃう位だったんだけど、今はどうかな?と空気を入れてみようとしたら・・・いきなり空気入れが壊れました。さて、どうしましょ?

 夕方、雨が止んでからバイクでマリンパークまでぶぶーん。時々バイクに乗ってあげないと、エンジンがね。ついでにABCDレストランの方にも行ってみたけど・・・今、Fiqthya Cafe位しか開いてないのかな?

 家の冷凍庫には手羽先が少々。あまり食べないまるに鶏肉をあげたかったので、今夜は手羽先と白菜とワケギのお鍋にしてみましたよ。鶏肉好きのまるちゃん、興奮気味に食べていましたが・・・やっぱり大した量は食べてないんだよな。


Tuesday. December 11. 2018
 朝まで大人しく寝てたまるを連れ、お店のテラスとビーチでお散歩。まるも楽しそうで何より。今朝は伸びをした際に、後ろ足も伸ばしたのでホッ。でも、やっぱり歩き方が何か違う。左足がちょっとおかしいような気がします。もともと右足が悪いのに。痛そうにはしないんだけどなぁ。そして一応、今日も薬(サプリ?)を飲ませ、皮膚病の辺りをキレイにしてから薬を添付。

 おとといも昨日も出て来なかったまなちゃん、朝、Fiqthya Cafeの方へ探しに行ったら出て来ました~(*´▽`*)♪何を食べているのか不明ですが、まなはとてもヘルシーな体形を維持しております。それにしても、今日は朝からいいお天気で気持ちがいい。

 今日もマイペースで色々と。夕方には少し昼寝も。夕べは目が冴えちゃってあまり眠れなかったのでね。・・・ビールを飲まなかったから(笑)?

 薄暗くなり始めた頃、めめ・もみじ・ヒカル・ショコラが部屋に集まって来ました。みんな、夜はお部屋がいいのかな(笑)?でも結局、ショコラ以外はまた出掛けて行ったけど。

 今日は1日部屋で大人しく寝ていたまる。やっぱりあんまり食べないし、プーが出ません。ちゃおちゅーるはよく食べる(舐める)ので、とりあえずそれを。日本で、3種類60本のセットを買って来て良かった(笑)。


Monday. December 10. 2018
 朝起きて・・・まずはまるのお迎えへ(笑)。部屋に連れて来てご飯をあげ、薬(サプリ?)を飲ませ、お尻周辺や後ろ足をキレイにしてから薬を添付。早くいつも通りになるといいな。そしてまた、2階へ行くまるちゃんなのでした☆

 今日も色々片付けや掃除の1日。ようやくパソコンも起動。送らなくちゃいけないメールやしなくちゃいけない支払いなんかもありましてね。離島前にお店から部屋にルーターを持って来てあったのですが、これがうまく繋がらないとかだと面倒だな・・・と先延ばしにしてましたが、とりあえず今のところ問題無さそう。えぇ、離島前は繋がったり繋がらなかったりと不安定だったのです。ただ、印刷するには部屋に持って来ているルーターとプリンターをケーブルで繋がらなければならず、で、印刷したい物もあるんだけど、うーん。ルーターとパソコンをお店へ持って行くか、プリンターを部屋に持って来るか。・・・そのうちやろう、そうしよう。

 午前中はいいお天気で、なかなかいい気持ち。離島前ににゃんズの雨除け対策としてベランダに覆ったブルーシートやシャワーカーテン。今のところまだ雨風が酷くないから取ってしまいたい気もしたけど、いやいや、荒れるのはこれからでしょう・・・と、とりあえず覆ったまま。ただ、シャワーカーテンは開閉出来るように変え、ブルーシートも少しいじったので風の通りが少し良くなりました。実際、雨が降ってる時にはベランダが濡れなくて快適だし、しばらくこのままでいこう。

 お昼ご飯はちらし寿司。朝もそうだったので、少し見た目を変えてみました(笑)。


 食べ終わるとSteve登場!昨日、返してくれなくていい入れ物にちらし寿司を入れてあげたのに、それにWendy手作りのフライドヌードルを詰めて来てくれました(笑)!どうもありがとう!せっかくの作り立て・・・夕飯にしようかと思ったけど、おやつとして頂きました。写真を撮り忘れた事に後で気づいて残念・・・美味しかった~♪

 午後に始まったスコール。傘を差してまるをお迎えに。ギリギリ濡れない所にいたけど、部屋に連れ帰ったらホッとしたようです。ズボンの中に潜るのが好きなまるのためにズボンのウエスト部分を開いて見せてあげたら「わ♪」と目を大きくしてそそくさと入って行き、そのままずーっと寝てました。他の子達はベランダに自分から避難しに来るし、晴れれば好きに近場へ散って行くんだけど・・・まるもそうならいいのにな。

 今日もスコールはそんなに長くは続かず、その後は晴れました。まるは心配になってしまう程にずーっと死んだように眠り続け・・・用意してあげた小さな段ボール箱もお気に召したようです・・・今夜はお泊り。ショコラとヒカルも居たけど、気にしない風でした。

 おやつにフライドヌードルを食べたので、夕飯は無し。ビールも無し。

Sunday. December 9. 2018
 朝起きてからまるのお迎えへ。Cozy Innの2階の縁におりまして、驚かせて落ちたらいけないので、離れたところから「まるー。」と呼びつつ近づきます。抱っこするとゴロゴロと喉を鳴らしてご機嫌ちゃん。そのまま部屋に連れ帰ったのですが・・・その間、僅か1分ですよ?抱っこしてる最中にお漏らししちゃったのです。それでも途中で我慢したみたいで、部屋に戻るなりお風呂場へ行って続きのピー。・・・昨日もそうだけど、何か・・・おかしいかも?大きい方も便秘気味みたいな感じで、ようやく出ても細くてちょこっと。本人はスッキリしてなさそうだし・・・。2階から落ちたせいで何かおかしいんだったらどうしよう???痛そうにもしていないし、歩くけど、前なら走って2階へ向かって行ったのに今はゆっくり歩いて行くだけだし、階段も、前なら後ろ足は揃えてピョンピョンっとウサギのように跳ねるように上がって行ったのに、今は1歩1歩ゆっくり上がって行くし、伸びをしても前足だけで後ろ足は伸ばさないし・・・何か変かも・・・。

 器材庫にしまっておいた洗濯機を運んで来て(持って歩けるんだなぁ、これが)、洗濯スタート。通りがかったキラが、「・・・誰が洗濯機を運んでくれたの?」と不思議そうな顔をするので、「自分で運んだよ。」と言ったらびっくりしておりました(笑)。

 10時頃には、Aisa Cargoが到着。おとといVICTORYでオーダーした物と、KLからCity Linkで送った荷物約20kgが到着。Wendy達に頼まれていたキャットフード2袋にウチの1袋、他にも数点で・・・100kg近いですな。その足でWendyの部屋に荷物を届けたのですが、どんどん怪しげな雲が近づいて来たので大急ぎで部屋へ。お店前にバイクを停めたら・・・スコールが始まりました。ギリギリセーフ!

 荷物が届いたので今日もまた片付け作業。昨日の分も終わってないんだけれども。そのうち雨も上がり、13時過ぎ、そろそろ何か食べようかな、なんて思っているとSteveが登場。Wendyが作ったパンケーキを持って来てくれました!中にはキャラメルソースのような物が入っていて、本当に美味しかった♪ありがとう!


 午後もマイペースであれやこれやとやりながら、夕方にはちらし寿司を作りました。ご飯に混ぜるだけだけど。WendyとSteveにもお裾分け。

 まるを部屋に連れ帰り、一緒に晩御飯。前に、猫が便秘気味の時にはツナ缶がいいと見た気がするので、まるに少し出してあげました。結構好きなはずなんだけど・・・ちょっとしか食べないんだよな。キャットフードも猫缶も少ししか食べないしなぁ。少し痩せちゃったし、ちょっと心配。

 今日は部屋の中で落ち着いた様子。私のTシャツの中に入ってじっとしてたり、横になった私のお腹の上でじーっとしてたりと、私的には嬉しいけど・・・やっぱり何か変だよなぁ。でも、どこも痛そうにはしてないんだよなぁ。だけど、用意してあげたトイレには何度も行くし、何度もピーするし、しまいにはその体勢になっても出ないし(そりゃそうだと思う・・・)、プーもしようとするけどあんまり出ないし、落ち着かなくてトコトコ歩き回るし、どうしたんだろう?ピーは出てる気もするけどでも何か変なので、一応前におしっこが出なくなった時に飲ませた薬(サプリメント?)を飲ませておきました。

 旦那ちんは今夜からシミランクルーズへ出発。いってらっしゃい。そして、お泊りするかと思ったまるは鳴き始めたのでお外へ。入れ替わりで、ダ~っと走って来たショコラがお泊り。今夜も嬉しそうなショコたんです。

Saturday. December 8. 2018
 7時起床。ざっと身支度を整え、ほぼ荷造りも終えた後、市場へ。本当にもうそんなに持って歩けないので、ちょびっとだけ。今日は土曜日なので、思った通り豚肉売り場ではクリスピーポークが売られておりました。Wendy達へのお土産分と、今夜自分が食べる分を塊から切り分けてもらい、あとは挽肉とバラを。いつもからしたらちょっとだけだけど・・・挽肉だけで600gあるし、うん、重い・・・。

 それから野菜売り場へ行き、いつものおばちゃんの所でレタスやオクラなどを購入。見るとあれやこれやと欲しくなるけど・・・無理無理、と自分に言い聞かせました(笑)。

 買った物を部屋に置いてから、いつものフードコートで朝ご飯。3軒かな?屋台が無くなってた。ま、そのうちの1軒はたまーに使ってたけど、いつも他の3軒のどれかなので、私的には問題無し。今日はフライドホッケンミーにしました。ここの、美味しいんだよな♪

 9時にガーディアンが開いたので、買い忘れてた化粧水を購入。ジャイアントも9時からかと思って行ってみたら10時からだそうで。でも、開いてたら買い物しちゃいそうだったので良かったかも。

 部屋に戻り、9時40分にチェックアウト。フェリーのチェックインをするために、メルシンハーバーなんちゃらへ。もう少し楽に運べるかと思った荷物はやはり激重でございました(´▽`;)。

 フェリーは11時発の1便のみ。10時半には乗船が始まったので、とてもスムーズに出航!お天気もいいし、海は荒れていないし、ホっ・・・です(´▽`)。13時過ぎにはABC村に到着!JettyまでバイクでSteveがお迎えに来てくれました、ありがとう!

 部屋まで送ってもらい、にゃんズ達ともご対面♪Fiqthya Cafeの所では、まなが飛び出て来て一緒に帰って来ましたよ♪・・・まるは聞いていた通りCozy Innの2階にいたのですが・・・何と!!いつものように柵の縁にいたのですが、ついに昨日、2階から階下へ落ちたのだそうです!!SteveもAzizan達から聞いたそうで目撃はしていないそうですが、それはもうびっくり!今朝確認した時には、どこも怪我はしていなさそうとの事でしたが・・・ひぇ~!そして、それでも懲りずに縁にいるまる・・・(^_^;)。いつか落ちるんじゃないかと心配してたけど、あぁぁ・・・。でも、怪我はしていないようなので良かった。とりあえずどこも痛そうにはしていないし、ちゃんと歩いたりもしてるけど、一体どうやって落ちて無事でいられたんだか・・・。

 留守は約1ヶ月だし、まだお天気もそんなには荒れていないとの事で、部屋は思ったよりもキレイでした。まだカビもほとんど生えていなかったし。次々やって来るにゃんズにご飯をあげたり毛を梳いてあげたりしつつ、ざっと荷物の片付けを。まるはお腹や後ろ足、お尻周辺の皮膚病が酷く、でもアユールヴェディックのスプレーはものすごく嫌がるので・・・思い切ってシャンプーしてしまいました。鳴いてたけど・・・でも、逃げようとしないし体にもそんなに力は入っていなかったので、気持ち良かったのかも?シャンプー後の、タオルでごしごしは好きなので、ゴロゴロと喉を鳴らしまくり。その後、めめの首の傷用にもらった塗り薬は皮膚病にもいいとの事だったので(めめの傷はすっかり良くなっております♪)、それを塗っておきました。大して臭わないので、これならまるも大丈夫。

 夕方にはお土産を持ってSteve&Wendyの部屋へ行って来ました。にゃんズのお世話をしてもらったお礼のお土産なのに、ビールをご馳走になっちゃいました。今年もにゃんズのお世話をどうもありがとう!

 部屋に戻り、まるを部屋に連れて来ると・・・いきなりお風呂場でおトイレを。そんなにしたかったなら我慢してちゃダメよ~、とびっくり。そのまま落ち着いた風にも思えたんだけど、お部屋はやっぱり嫌だそうで。1ヶ月空いたから気が変わったかな?なんて期待したんだけどな。また明日ね。

 あっという間に21時近くなってしまい、ビールと野菜とクリスピーポークで夕飯。ショコラとてっちゃんがお付き合いしてくれました(笑)。ゆっくりDVD(ブルーレイ)でも見たいところですが、我が家のDVD(ブルーレイ)プレーヤー、離島前から見れなくなっちゃったんだよな。CDは聞けるんだけど。

 今夜はショコラがお泊り。めっちゃ甘えてくれました♪


Friday. December 7. 2018
 6時起床。荷造りはほぼ終わっていたので、ゆっくり身支度を整え、7時過ぎにチェックアウト。このホテル、小さなエレベーターが1つあるだけで、チェックアウトする人が重なったりするとなかなかエレベーターに乗れないし、レセプションでも結構待たされることがあります。まだチェックアウト時間じゃないから大丈夫だろうとは思ってたけど、万が一の事を考えて早めに出たら・・・やっぱり超スムーズ(笑)。今日はKLIAトランジットでTBSターミナルに行こう(セントラル駅から1駅、RM6.5、あっという間)と思っていたのですが、予定していた便の1便前にタイミング良く乗れ、余裕を持ってTBSターミナルに到着となりました。

 9時発のTRANSNATIONAL社のバスで、メルシンへ向け出発。いつもの食堂でお昼&トイレ休憩となり、いつも通りナシチャンプルを。


 15時にはメルシンに到着。いいお天気です!風もほぼ無いし、モンスーンシーズンって雰囲気ではないかな。予約を入れておいたEmbassy Hotelにチェックイン。地上階は部屋ではないので、1階(日本の2階)の部屋を予約しておいたのですが、何とか荷物を持って階段を上がれました。階段を上がって来たマレー人家族のお母さんに、「それ持って何階まで行くの!?」と驚かれましたが(笑)。

 まずはお土産を持ってVICTORYへ。昨日発送した荷物ももう届いておりました、ホッ。キャットフードなんかをオーダーし、今日なら野菜もオーダー出来ると言われたので、それは助かるとばかりに出来れば常時冷蔵庫にあったらいいな、と思う重い野菜なんかをお願いしました。

 それからジャイアントなんかを回り、必要最低限の買い物を。欲しい物は色々あるけど・・・もう持って歩けません。次に買い物に来れるのはいつになるか分からないから見たいし買いたいけど・・・うーん、悩ましい。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家で。無性にチャーハンが食べたかったので、チャーハンとミックス野菜炒めを注文。もちろんビールも(笑)。ここの味は安心するわ。

Thursday. December 6. 2018
 6時起床。ホテルの隣にあるフードコートで朝ご飯を済ませ、旦那ちんはリピーターさんに預かってもらっている荷物を取りに出発。私はその間に荷物の整理。とてもじゃないけど1人で全部持ってティオマン島に帰るのは無理なので、送れる物はメルシンへ送ってしまう事にしました。

 旦那ちんが戻って来た後、送る荷物を持ってNUセントラル内にあるクーリエサービスへ。City Linkを使ったんだけど、20kgまではRM35。メッシュバッグに詰めて持って行ったのでそれを梱包してもらうのにRM15掛かったけど、国内だとそんなに高くないんだな。RM100とかRM200とかしちゃうかと思った。20kg荷物を減らせたのでホッ。

 部屋に戻ってから、今度は旦那ちんの荷物のパッキング。ダイビング器材があるのでねぇ、バッグがパンパン!強引にファスナー閉めたら壊れちゃいそう・・・壊れたら大変よ・・・。そして旦那ちん、セントラル駅から空港行きのバスに乗って出発。約2週間、プーケットです。いってらっしゃい!

 私はその足でNUセントラルへ行って買い物・・・と思いましたが、基本的にはもう荷物を増やせません。グルグルグルグル回ったけど・・・大して買わず。次はいつKLい来れるか分からないから買い物もしたかったんだけど、実際もう疲れちゃったし。ブキッビンタンとかミッドバレーとか行こうかな、なんて思ってたけど・・・無理無理。

 ホテル近くの中華食堂で、遅めのお昼ご飯。歯(みたいな漢字だけど歯じゃない)肉飯。飲み物付きでRM8でした。添えられてるグリーンチリが結構辛くてハマった。


 疲れちゃって夕方までゴロリ。夕飯はどうしよう・・・と外に出てグルグル回ってみたけどピンと来ず。結局、ビールを1缶だけ買ってホテルまで戻って来ると、すぐ隣のナシカンダー屋で声を掛けられ店内へ。フライドチキンだけ買おうかな、と思ったらブリヤニを勧められ、ついブリヤニとフライドチキンを。ブリヤニにはラムが付いてるけど、と言われ、「そんなに大きくない?」と聞けば、「ちょっとだよ。見せるね。」で見せられたラムは大きな塊・・・要らない(´▽`;)。

 ついまたやめようと思ってたお米を買ってしまいましたが・・・美味しいんだよな、ブリヤニ(笑)♪


 レセプションの人にも言い、部屋に置手紙もしておいたので、シャワーからは無事、お湯が出るようになりました(笑)。

Wednesday. December 5. 2018
 5時起床。身支度と荷造り~。旦那ちんは6時から入れる温泉に入りに行くと言っていたのですが、「もういいや。」と、室内のお風呂で朝風呂。そして6時前にチェックアウトし、荷物を預け、6時からの朝ご飯へ。結構沢山の人がレストラン前でオープン待ちをしていましたよ。飛行機の時間がありますもんね。

 少し遅れて両親もやって来て、4人で朝ご飯。なかなか品数が多い朝食ビュッフェで、少なくとも昨日の夕飯より美味しいです(笑)。日本米に納豆に鮭にサバに・・・などなど、日本食や野菜など、ちょっとずつのつもりでも結構な量になってしまい、ガッツリな朝ご飯。でも、またしばらくこういった物がなかなか食べれなくなると思うとね。

 レストランで両親とお別れ。また冬にね~、と。私達はホテルのシャトルバスで空港へ。余裕を持ってチェックインと出国手続きを終え、次はお土産購入。Wendy&Steveに『白い恋人』は欠かせません(笑)。免税店って怖い・・・もう荷物いっぱいなのに(預け荷物、私は制限いっぱいの30kgで、旦那ちんは25kg。KLからプーケットへ行く旦那ちんのバッグにある余計な物は私が島に持ち帰るんだけど・・・無理だよね、絶対に。)、「自分たち用に欲しいね。」と、買っちゃうし(笑)。しかも搭乗口まで行ったらカウンターでビールとか売っててね、搭乗までまだ時間あるし、ちょうど残りの日本円で2グラス買えちゃうね、って朝からビール飲んじゃうし。日本人なんだから日本円を使い切る必要無いのにね、何か間違ってるね~、みたいな(笑)。そしてさらにお腹パンパン。

 予約した便がキャンセルになって1便早くなったことにより、旦那ちんが乗りたかった機材ではなくなってご不満だったのですが(私にはよく分かりません・・・)、席も、3席から2席になった所を取ってあったはずが3席の場所になっていて(さらに機材が変わってたみたい?)、ご立腹の旦那ちんでしたが・・・結果、2人で3席使えたのでラッキーだったかな。

 予定通り離陸。眠いんだけど映画も観たく、色々といじっていると・・・飲み物サービス。旦那ちんにつられてビアシン♪お腹いっぱいなのにねぇ。出されたおつまみは食べなかったけど。そして・・・え?まさかの食事も?お昼ご飯が出るんだとばかり思ってた・・・。チキンカレーかポークかつ丼が選べたのでチキンカレー。予想通り、タイカレー♪しかしながら・・・さすがに食べれません。ちょっとずつつまんだけど・・・もう本当に無理~。


 眠いけど映画を観続け・・・時々ウトウト・・・で、今度は軽食にブリトーが。美味しくて食べれちゃう自分が怖い・・・(´▽`;)。


 バンコクで乗り換え・・・なんですが、1便早まった分早く到着。でも、KL行きの飛行機は変更してないので・・・3時間待ち。乗継ぎにずいぶん歩いて移動したので余裕があって良かったけど、3時間はちょっと長かった。

 KL行きの便では、しっかり夕飯も出ましたよ~。



 KLIAには21時半頃に到着。あぁ~、疲れた。荷物をピックアップ後、今日はバスではなくてKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へビュ~ンっと移動。リピーターさんが販売している物を買うためお願いしてあったのですが、たまたま今日はセントラル駅近くにいるからと、品物を持って待っててくれたのです。もう23時なのに。近くで大きな忘年会があったそうですが、わざわざどうもありがとうございました!お2人がロング缶のビールを飲んで待っててくれたので私達も1本飲もうか、となったのですが、目の前のファミマ、もう閉まってて買えず。そうか、24時間営業じゃないんだなぁ、で、お別れしました。

 そしてホテルにチェックイン。つっかれたー。しかし明日も早いので・・・シャワーを浴びて就寝、と思ったら、なぜかお湯にならずに水シャワー。ひ~。

Tuesday. December 4. 2018
 実家を出発の朝。飛行機は明日ですが、最初に予約を入れた便がキャンセルとなって1便早いのに乗る事になったため、成田での前泊が必要となってしまいました。両親とどこかへ、という時間も取れないし・・・で、私達が泊まる成田のホテルに、両親にも泊まってもらう事にしました。というワケで、母親の車でレッツゴー♪クックちゃん、また冬までお別れよ~。今回はあんまりクックとの時間も取れなかったな。ま、もうお散歩にも行かなくなっちゃったし、夜も一緒に寝てくれなかったし、だいぶおばあちゃんになりました。食欲はものすごいけど(笑)。元気にしててね。ゴン太は去年の冬にお星様になってしまいましたが・・・ついつい、声を掛けようとゴン太の小屋を見ちゃってたな。ゴン太、元気にやってるかい~(*´▽`*)!?

 11時頃にはホテルに到着。まだチェックインは出来ないので荷物を預け、成田山観光へ出発。ホテルから出ているシャトルバスで行くつもりだったのですがタッチの差で間に合わず、タクシーで。成田山って結構広いんだなぁ。だいぶいいお散歩になりました。










 そして、今日のお楽しみ・・・鰻!どのお店に行こうか決めかねていたんだけど、タクシーの運転手さんから聞いた話しと(でも運転手さんは鰻が食べれないそうですが・・・)、成田山を出てからすぐ近くだったのもあって『駿河屋』に決定。30分くらい待ったのかな?鰻が嫌いだと言い続けて来た母親、注文時にも、「食べれるかな・・・。ちょっとでいいんだけど・・・。」なんて言っていましたが、美味しい鰻は違うよね。一口食べたら、「あ、美味しい!」と完食。良かった、良かった(*´▽`*)。




 食後は参道をぶらぶら歩きながら駅まで。帰りはホテルのシャトルバスを利用。駅にはからくり時計がありまして、かなり見たそうな母親でしたが・・・次に見れるまで待ってたらバスが・・・(´▽`;)。




 ホテルに戻った後は・・・温泉~♪このホテルは温泉があるのが良かったのです!母親と一緒に、内風呂と露天風呂を楽しんで来ました。

 夕飯はホテルの和食レストランにて。最初は、ここのしゃぶしゃぶ食べ放題にプラスで天ぷらとお寿司食べ放題も付けようか、なんて話していたのですが・・・鰻が効いております。両親もそんなに食べれないというので、ちょっとしたご膳にしました・・・それでも十分な量なんですが。そして・・・不味くはないんだけど・・・ちっとも美味しくなくてびっくりした・・・。写真は撮らなかったけど、デザートのミルクプリンが一番美味しかったよ・・・。


Monday. December 3. 2018
 朝ご飯・・・食べないでもいい位なのですが、小倉で買った鮭もししゃももあるので食べました。お腹はパンパンしてるけど・・・美味しい物は美味しい♪

 それから旦那ちんと買い出しへ。まずは近所のホームセンター&スーパーへ。旦那ちんはメガネも作成。無料のロッカーに買った物を入れ、ぶらりぶらり歩きながらイオンを目指しました・・・結構遠いんですけどね。途中、寄り道もしつつ・・・ようやく到着。旦那ちん、ヘトヘト。

 イオンに来たら来たで映画も観たくなったのですが(ボヘミアンラプソディが観たかった)、ちょうどいい時間が無く・・・。帰ってから荷造りもしないといけないので、あまり遅くなっちゃっても・・・。

 帰りはバスを使おうと思ったら結構待つようで、「もうタクシーで帰ろう。」と言う旦那ちん。タクシーなんて来るのかなぁ、と思いながら乗り場を探していると床屋発見。髪の毛を切りたかった旦那ちんは床屋へ行き、私はカートに荷物を積んだまま・・・外でフラフラと。ホント、寒くないよなぁ。

 旦那ちんの床屋終了後、タクシー乗り場へ行くと・・・やっぱり電話して呼ぶように番号が書かれておりました。私達のスマホ、日本滞在中はインターネットに繋げるだけのSIMを入れているので電話は出来ません。わざわざ公衆電話から掛けたけど・・・全部空車無しと言われてしまいました。もう薄暗くなっちゃったし・・・わざわざ悪いけど母親に迎えに来てもらい、しかも近所のホームセンターにも寄ってもらうことになってしまいました。

 帰ってからは荷造り!出発前に片付けておきたい事もあるし、あぁ、今回はセーター類の洗濯が出来なかった・・・。本当にあっという間だったなぁ!

 実家での最後の晩餐はお鍋。お腹パンパン~・・・だったのですが、弟がケーキを買って来てくれましてね。もちろん頂きましたよ。今夜も美味しい物をいっぱい食べました♪

Sunday. December 2. 2018
 今日はリピーターさんご夫妻とランチ@表参道。待ち合わせ時間より1時間くらい早く到着したので、原宿駅から青山通りまでのんびりお散歩。この界隈も久しぶり。

 リピーターさんご夫妻と合流後、予約を入れてもらったイタ飯屋さんで美味しいランチ♪昼間に飲むお酒、最高♪前菜もパスタも美味しくて幸せ(*´▽`*)♪そして、デザートだけパチリ。しかも、2方向から(笑)。これまた美味しかった~♪


 食後は、MOETのイベント開催中との事で、六本木ヒルズへ移動。贅沢にも、ミニボトルを1人1本、ラッパ飲み(笑)!・・・って言うとお洒落じゃないですが、何て言うんだっけかな、お洒落且つラッパ飲みしやすくなる物をボトルの口に装着。優雅なひとときでございました~♪どうもありがとうございました!


 実家への帰り道の途中で用事を済ませ、帰宅。旦那ちんも揃っての久しぶりの実家での晩御飯。すき焼きを用意してくれていました。他にも、小倉で買った&頂いた明太子やちりめんじゃこ、かまぼこ、広島の酒蔵で買った日本酒などもありまして、今日と明日でしか食べたり飲んだり出来ないので・・・何かもう、お腹が大変な事になっておりますです(´▽`;)。

Saturday. December 1. 2018
 これからお出掛けになるリピーターさんご夫妻にご挨拶をしてお別れ後は、上野へ。西日本旅行後は別行動だった旦那ちんは連日胃腸を酷使。「休む・・・。」との事で、漫画喫茶の個室へ~(笑)。私は1人で散策。上野も久しぶりだもん。アメ横を中心に隈なく見て回り、ちょこっと何かを食べたいんだよなぁ、で行きついたのは・・・ドトール(笑)。

 15時半、旦那ちんとの約束の時間になったので待ち合わせ場所へ。そして、電車に乗って溝の口へ。今夜はリピーターさんお2人と飲み会なのですが、1時間くらい早く着いたのでぶらっとしようか、とりあえず、待ち合わせ場所の確認をしておこう、とリピーターさんに連絡をしてみたら・・・お2人も早めに来ていてバッタリ会ったそうで(笑)、じゃぁ、と、今から合流して飲むことになりました(´▽`)。

 予約をしてもらってる『FUKU』の近くの焼肉居酒屋さん?で、ちょこっと焼き物とビール♪ここもなかなか楽し気なお店でしたが、本命の『FUKU』へー。いっつもリピーターさんの美味しそうな料理の写真を見ていて、行ってみたいと思っておりました♪

 リピーターさんが1本お酒を持ち込んでくれましたが(獺祭×島耕作!)、おまかせ料理と飲み放題♪最後、〆にあおさのお茶漬けかミートソーススパゲティと言われたのですが、お腹いっぱいなのでそれぞれ1皿ずつ出してもらい、みんなでシェア。最初から最後まで、本当にどれも美味しくて大満足!デザートのケーキはお持ち帰り出来るように袋も添えて出してくれました。めちゃめちゃ可愛いんですけどっ♪・・・先輩、イルカの尻尾が折れちゃってごめんなさい・・・。












 今日も美味しい夜でした、幸せ♪今夜は旦那ちんと実家へ帰宅☆


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system