++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. January 31. 2019
 夕べもまながベッドで寝ていたので、まるはベッドに来れず・・・。夜中、まるのそばに行って撫でていたらゴロゴロゴロゴロ。まるもベッドで一緒に寝たいだろうに・・・。こんなに甘えるまなは珍しいので気が済むまでこんな風にさせてあげたいし、でも、ずっとお部屋は嫌!だったまるがお部屋っ子の今、まるにとって部屋が快適なままでいてもらいたいし、うーん、悩ましい。

 午前中のにゃんズのお世話に旦那ちんと行こうと出発したところ、器材庫内の電気設置作業をお願いしていた人が来てくれたのでUターン。そちらは旦那ちんに任せ、私はお腹を空かせて待っているにゃんズの元へ~。11匹+1匹がわ~っと集まって来るんですけど、その光景がたまりません。可愛い(*´▽`*)♪

 今日は無性に日本米が食べたくなったので・・・お昼ご飯は日本米と魚の缶詰大根おろし付き。それと、青菜のポン酢和えと、ワケギと雑魚入り卵焼きと、ナスとほうれん草と油揚げのお味噌汁。和食はいいですねぇ♪

 今日もめいめい作業の1日で、あっという間に夕方。にゃんズのお世話に行った後、今夜は3人でABCDレストランへ行ってみたのですが・・・数日前にスタッフが「もうやってるよ。」と言ってはいたのですが、クローズ。というワケで、AF Cafeにて晩御飯。ここで食べるなら・・・と、部屋からまるを連れ出しました(笑)。1人でテラスに行ったり、Tioman Houseのシャレーら辺をウロウロしたりしてましたが、そのうちテーブルの近くでのんびり・・・と思ったら、スタスタスタっと先に部屋のベランダに戻っていました。あぁ、可愛い♪

Wednesday. January 30. 2019
 夜中、ベランダで「にゃぁ。」と誰かが鳴くので窓から覗くと・・・まなちゃん!入れてあげたら甘えまくり。腕枕で寝てゴロゴロゴロゴロ・・・珍しい!ですが・・・いつものようにベッドに上がって来て甘えようとしたまるが攻撃され・・・ごめんよ、まるちゃーん。そして日中も、ほぼずーっと部屋の中。私がお店の方へ行くと付いて来たりはするのですが、それも珍しい行動。どうした、まなちゃん???

 今日はみんなめいめい作業の日。ガソリンを入れるTongもメルシンに送りました。ライセンス取得申請のための書類はガソリンスタンドに提出済みで、ガソリンスタンドにもうウチは買えるのか、買えるなら値段を教えて、と連絡したら値段が送られてきたので・・・買えるんだろうな、多分。ボート1台につき1日に5Tongしか送ってもらえないそうなので、ストックしておかないと。

 Olivierの書類の確認中に「え・・・?」という事がありましたが・・・とりあえず期限が切れる前に今年の許可が下りればいいわけで、それを願います・・・。そんなOlivierは、14時のフェリーで離島して行きました。スムーズに事が進むといいねぇ。それではまた来月。

 夕方にはお店前のテラスに設置するベンチやシャワー、日除け対策などの話しを詰め、大工さんに必要な材木などの書き出しを依頼。そして・・・器材庫拡張工事はゆっくりな進み具合となってしまっております。他の現場と掛け持ちで作業となっているのでねぇ。この工事が終わらないとダイビング器材の運び込みやコンプレッサーの移動、メンテに出してあるタンクの戻しなどが出来ないので、早く終わるといいなぁ。

 18時半前にはにゃんズのお世話に行きました。気づけば北の方が白く霞んでいるので、スコールにやられるかと思っていたのですが、お世話して帰るまでには降らなかったどころか霞が無くなっていたので良かったと思ったら、お店に戻ったら地面が濡れておりました。「雨降ったの?」と旦那ちんに聞けば、「あっちは降らなかったの?」と。ピンポイントでの雨だったんだなぁ。

 夜は我が家のベランダにて、Cedricを呼んで飲み。何日か前に飲み残したビールがありまして、それを使って、鶏のドラムスティックをキャベツとタマネギと一緒に煮込んだ物がつまみ。付け合わせはとろけたチーズ入りのマッシュドポテト(アリゴを作りたかったんだけどチーズが足りなかったみたいで伸びなかったな。でも、あれ以上チーズを入れるのもドキドキするな・・・笑)。おつまみ程度の量だったので軽く飲んで、と思っていたのですが旦那ちんが赤ワインを出し、さらにはバーボンまで飲み・・・いっぱい飲みました(笑)。

Tuesday. January 29. 2019
 朝4時台、外からAzizanの声が聞こえ、しかも何だか様子がおかしい雰囲気だったので・・・「何かあったのかなぁ?」とぼんやり思って再び就寝・・・その後、旦那ちんがトイレに起き、「停電してる。」と。やっぱリ何かあったのかな?風が強いから、木でも倒れて電線が切れちゃったとか?・・・なんて話していたのですが・・・ABC村内のとあるダイビングショップ、お店前に建物付きのテラスを作っていて、まだ完成ではないけどほぼ出来上がっていたのですが、そこが火事で全焼したとの事。しかも・・・放火だそうです。ガソリンだか軽油だかのニオイが充満していたそうな・・・。ショップの入口も焦げていて・・・怖い・・・怖すぎる・・・。幸い、怪我人は出てないし、ショップは無事でしたが。

 そんなワケで、停電からスタートの朝となりました。お天気は今日もちょいと怪しげな雲行きではありますが・・・昨日に比べたら安定してるかな。10時半頃にはにゃんズのお世話へ。戻って来るとカーゴボートが到着するのが見え、電話は無いけど・・・と、一応旦那ちんが見に行ってくれると届いておりました。2月4日だか5日から11日頃までカーゴボートがお休みになると聞いているので、ちょっと多めに野菜を頼んだので、どーんっと届きました。VICTORYに野菜をオーダー出来るのは日曜日までで、月曜日にマラッカから野菜屋さん?がやって来るそうで、それで送ってくれるのです。次の日曜日を待ったらもしかして間に合わないかも、と思ったので今回オーダーしたのですが・・・冷蔵庫には十分なスペースが無いうえ・・・とりあえず停電中なのでしまえません。大きな発泡スチロールに、凍らせた1.5リットルのペットボトルを2本入れてくれているので、しばらくそのままで。

 お店の事をやったりしていると、11時半前にOlivierが出て来たのですが・・・必要な書類がメールで届いたそうですが停電。プリントアウト出来ません。ただ、火事が出たショップさんから南側は停電ではないそうなので、テケッまで行けばどこかでプリントアウト出来るかも?もしくはABC村内でもどこかでプリンターを持っている所があるかもしれないけど・・・とりあえず探してみたら?と言うと、13時のフェリーで出るから時間が無い、と・・・。いやいやいや・・・サインをもらいに来てるんだから、もっと早く行動すれば良かったのに~。残念ですが、どうしようもないのでもう1泊・・・(^_^;)。

 停電中なのに気づけばいいお天気になっており、まぁ、暑い事暑い事。15時にはKrolが友達とやって来て、2月のボートピックアップの打ち合わせなど。そして夕方、無事に電気が復旧!そして、18時頃にはCedricが到着!他のショップのスタッフさん達も到着したりで、辺りに少し活気が出て来ましたよ~!

 にゃんズにご飯をあげる時間にもなり、ワサワサワサ~っと19時半。今夜は4人でビアタイム@テラス。その後、4人でFiqthya Cafeに行って来ました。今日はナシゴレンカンポン目玉焼き付き♪スパイシーで美味♪ちょうどまなが出て来てしばらく足元でウロウロしていたのですが、あまりに鳴いて訴えるので、先に部屋に連れて行ってご飯をあげましたよ~。今夜はお泊りする気かな?と思ったらするりと出て行きました~。

Monday. January 28. 2019
 昨夜もまるちゃんは私の横に置いてある抱き枕の上で可愛いいびきをかきながらねんね。昨夜はお泊りだったショコラは・・・夜中に私の胸の上に寝そべり、ゴロゴロゴロゴロと甘えまくり。あぁ、幸せ♪そして朝6時半頃には・・・外で必死に鳴きまくる猫の声。誰?どうしたの?と外へ出てみるとモエちゃん・・・。私が島に帰って来た頃にも、まるで赤ちゃんを産むみたいになってお腹が痛そうにしていたのですが、また今朝もそんな雰囲気。ベランダににゃんズ用に置いてある段ボール箱の中ではミナミが寝ていたのですが、箱が欲しいらしいモエは、箱を覗いては「シャーっ!」と威嚇。ミナミには悪いのですがモエに箱を譲ってもらい、しばらくお腹をさすってあげていると落ち着いて来ました。でも、撫でるのを止めると「ニャァニャァ!」と撫でてくれるようせがまれ・・・。お腹が痛いようです・・・血が混ざった液体が出て来るし・・・。妊娠はしていないと思うんだけど、どうしたかな・・・。9月に大変な目に遭っているので・・・心配です。

 今日は朝からどんより曇り空。雨もザザザー。10時半前、小雨の中、Wendy達のにゃんズにご飯をあげに行って来ました。11匹のうち1匹だけ出て来てくれなかったけど、事前に、ある2匹は出て来なくても心配しなくて大丈夫と聞いていて、そのうちの1匹だったのでね。雨が降ってる時は出て来ない子もいると聞いてるし。

 雨は降ったり止んだりで、ちょうど雨が止んでいる最中にお昼ご飯が作れ(外キッチンですからね・・・)、食べていたらしっかり雨。食べ終わったら小雨になったので洗い物も大して濡れずに出来ました。今日はOlivierが到着の日なのですが・・・もしや、雨男(笑)?

 16時半頃にOlivierが到着。今回は書類にサインなどが必要で島入り。でも・・・慌てている割にはまだ手元にない書類があるだとか、事前に埋めておけるだろう項目は埋めてないしで・・・ちょいとびっくり。書類の記入を始めたと思ってもすぐに脱線するしで、思わず「先に書いちゃいなよっ。」と(^▽^;)。あー、心配(笑)。

 18時半頃ににゃんズにご飯をあげに行き、そして19時半、Olivierと3人でお店前のテラスにてビアタイム。それからAF Cafeで晩御飯。今年初のABC村での外ご飯はナシパプリでございました♪

Sunday. January 27. 2019
 時々怪しげな空模様になるけど・・・概ね今日もいいお天気の1日。今のところ、まるはすっかりお部屋っ子になっております。窓もドアも開け放してるけど、トイレをしたい時にだけちょろっと出て行くのみ。心配になるので、朝と夕方には必ずビーチへ連れて行くし、時にはお店前のテラスに置いて来たりはしてるんですけどね。

 今日も色々と作業の1日。朝の涼しいうちに、お店に植えてある植物が伸び放題になってて酷かったので手入れをしたのですが・・・左手の甲がかぶれちゃったようです。最初は痒みを感じていたので蚊にでも食われちゃったかと思っていたら、親指と中指の付け根辺りがぷっくり赤く腫れて来ました。何がいけなかったんだか・・・?と思っていましたが、後で犯人が分かりました。小さな赤蟻!挿し木した木が傾いていたので直していたらチクッと痛みを感じ、その後に痒みが・・・。大きな赤蟻も痛いけど、小さな赤蟻の方がものすごい痒みもあし、その後にぷっくり腫れるんですよね。やられたー。

 そして、待ちわびていたカーゴボートがやって来ました。メンテに出していたサイドカー付きバイクが到着!メンテ費用をカーゴボートのキャプテンに渡す事になっていたので、ようやくこれでひと安心。旦那ちんは新しい物に交換してもらったサイドカーに錆止めとペンキを塗るため、まずは洗浄。乾かしている間にお昼ご飯となりました。夕べから今日に持ち越しになったポルチーニスパゲティ。去年、ローマのスーパーCOOPでドライポルチーニを買って来たのですが、ようやく食べます(笑)。美味しい~♪


 備忘録:オリーブオイルとバターで刻んだニンニクを炒め、戻したポルチーニと戻し汁150ccとコンソメ1個、それから生クリーム140ccを加えて煮詰める、硬めに茹で上げたスパゲティを入れ、粉チーズとケッパーと胡椒。スパゲティをお皿に盛り、ソースをもう少し煮詰めて完成。

 午後、旦那ちんはサイドカーの錆止め&ペンキ塗り。私は事務作業後、少し店内の棚の掃除など。少し日程が変わりましたが、明日からWendyとSteveが離島。夜に、お世話するにゃんズの所の鍵を持って行く、との事なので、我が家のベランダでビールを飲みながら待っていると・・・19時半前に2人が登場。しばし、4人で酒盛りとなりました(笑)。明日から楽しんで来てね~♪

Saturday. January 26. 2019
 結局昨日も来なかったカーゴボート。夕方に電話をしたら(旦那ちんが)何だか波が高いからとか何かハッキリ分からないような事を言っていたそうなのですが、今日もう1回電話したら明日の朝との事。でも、そうだった、モンスーンシーズン中は金曜日はカーゴボートは出ないってVICTORYで聞いてたんだった。とりあえず、明日だと分かったのでスッキリ。

 今日は朝早いうちに器材庫拡張工事(数本の柱?取付け作業)が終わりまして、それから旦那ちんは木部にペンキ塗り。どんな感じに仕上がるかな?それから棚を買ったりしなくちゃいけないし、2月は色々と忙しくなるかな?

 ペンキ塗りで体がピキピキしている旦那ちんのために、お昼は日本米を炊きました。納豆ととろろ付き♪肉じゃがも用意。お味噌汁は、ニラ・油揚げ・溶き卵。和食はいいですねぇ(*´▽`*)♪

 午後はお店からプリンターを持って来て(ルーターは部屋だし、そもそもお店内にはまだコンプレッサー2台があるため、荷物も片付けられないでおります。器材庫の工事が終わった後に床のペンキ塗り。それからようやくコンプレッサーを器材庫に出せるので、それから店内の片付けですねぇ)、色々とプリントアウト。事務作業は進んでおります~。

 そんなこんなで今日もあっという間19時になりました。夕飯はスパゲティの予定で下準備はしておいたのですが、先にチーズをつまむ、と言われつまみ始めると・・・お代わりのリクエストが入り、そうしたらもうお腹が膨れてしまったのでスパゲティは明日に持ち越し~。


Friday. January 25. 2019
 7時頃はどんより曇り空が広がっており、今日こそは雨降りデーかな?と思いましたが、またまたいいお天気になりました。お陰様で、器材庫拡張(と言っても僅かばかりのスペース拡大ですが・・・)工事もはかどります。

 今日もまたパソコンと睨めっこしたりしつつ・・・銀杏の皮むきも♪先日JBに行った際、マレーシアで初めて銀杏を見かけて嬉しくなって買いました。120粒ちょっと入ってて・・・あれ?忘れちゃったな、でも、RM1.5かRM3.5でしたよ。安っ!クックパッドで剥き方を検索。色々ある中で、お鍋で茹で、沸騰して5分。流水で冷まし・・・ペンチを使うとあったけど、布巾の上に銀杏を置き、殻と殻の接地面と言えばいいのかな?の部分を、麺棒でコツンと加減しながら叩くとパキっとヒビが入るので、それをまた水の中へ。すると、割と簡単に殻も薄皮も剥けましたよ~。銀杏は大人は1日8粒までにしましょうと見たので(若干の毒性があるんですねぇ。)、16粒ずつ小分けしてラップに包み、冷凍。今日は・・・10粒以上ずつ食べちゃいますが(笑)。


 今日こそカーゴボートが来ると思って気にしていたのですが・・・来ないままにお昼過ぎ。カーゴボートが来てからお昼にしようと思ってたけど来ないので、先にご飯。久しぶりに担ジャー麺。素麺でも美味しい♪


 器材庫拡張工事は着々と進み、屋根も付きました。今日の工事終了後、旦那ちんと配置について色々話していたら・・・あっという間に19時半を過ぎておりました。今夜は卓上コンロを使い、銀杏や鶏肉、うずらの卵などを塩焼きにしながらビーーール♪ホントは串焼きにしようと思ったのですが、銀杏を串に刺していったらどんどん割れちゃって。うずらの卵やナス、タマネギなんかは楊枝に刺してみましたが。楽しかったし美味しかった♪

Thursday. January 24. 2019
 今朝も起床後は、まると一緒にお店前のテラスへ。最近潮がずいぶん大きく満ちているのですが、今朝はテラスの上に砂が沢山。昨夜は相当満ちて、波も高めだったのかな?朝ご飯は冷凍卵で目玉焼き。1個の卵で黄身2つ・・・楽しい♪


 メンテに出してあるサイドカー付きバイク、数日前にバイク屋さんから連絡がありまして、24日のAsia Cargoで送るとの事。費用はカーゴボートキャプテンに渡す事になっているのでお金を用意し、今か今かとカーゴボートの到着を待っていたのですが(潮位によって到着時間が変わるのですが、昨日は午前中の早いうちにカーゴボートが来ていたようなので、同じ位に来るかと。)、「来た!」と思ったらMutiara Cargo。そうか、今日積み込んで明日到着のパターンか・・・。

 今日もザーっと雨が降りましたが・・・やっぱり少し降ったら止んでしまいました。本当に雨が少ない。大工さん達には都合がいいとは思うけども。今日は少し作業を進めて終了。多分、乾かさないと次の工程に進めないんだろうな。


 お昼ご飯は中華丼・・・あんまり白菜がなかったけど。ここ数日、中華丼が食べたくて仕方なかったので(もともとそんなに頻繁に食べている物ではないんだけど・・・1年に1回も食べていない年もあるんじゃないかと思うんだけど・・・満たされたー。


 午後はパソコンに向かって色々と。Olivierからのメッセージにちょいと驚きましたが、さすがCedric。対応が素早い。マレーシアとフランスでは時差が7時間だと思うので・・・起きて早々の対応だったのでは。他にも色々・・・で、あっという間に19時。

 今夜はサッカーの試合を観るとの事で、先日はオープンしていたというABCDレストランで夕飯を食べよう、と。でも、テレビが観れる状態かも分からないし、19時を過ぎてから旦那ちんが確認に行くと・・・クローズしてました(^_^;)。・・・家ご飯に変更。うりずん入りゴーヤチャンプルーをつまみながらの・・・パソコンでのサッカー観戦となりました。

 21時半前、Cedricから今すぐに、の作業依頼の電話~。「今お店にいるか分からないけど・・・」と言われましたが、いませんよ~(笑)。

Wednesday. January 23. 2019
 予定通り、今日から器材庫拡張工事がスタートしました。本当は12月中にやってもらいたかったんだけど、旦那ちんが帰って来たら大工さんがVISA取りで離島。1月になって戻って来たのですが、資材が届いた所で私達が離島。その間に大工さん達が他の仕事で忙しくなってしまい、メインランドから応援を呼んでの今日のスタートです。去年の今頃だったよなぁ。器材庫の裏に旧Jettyのかけらを運んで来て埋め込み、芝生を植えてバイク置き場を作ったのは。すっかり芝生も蔓延っていい感じになったんだけど・・・これは無くなってしまいます。


 朝からお店のイスのペンキ塗りに精を出した旦那ちん。お昼は冷たい麺がいいとの事でざるうどん・・・だったのですが、香川で食べたしょうゆうどんが恋しくなり・・・お椀にうどんを取り、大根おろし、すりごま、ワケギ・・・があったら良かったけど無いので乾燥ネギを載せ、レモンを絞り・・・白だしと醤油をかけてみたら・・・ウマっ♪旦那ちんもこの食べ方にしたので、最初からお皿にこう盛れば良かったかな(笑)。


 午後も旦那ちんはペンキ塗り。大工さん達はまたまたいいペースで作業を進めてくれました。私は夕方、Cedricと電話でやり取りしながらちょいと作業。今シーズンの営業スタート日まであと1ヶ月ちょっとありますが・・・着々とシーズンインの日が近づいて来ております。

 今宵はベランダでビアタイム♪先日の餃子の具の残りを、こちらの小さな油揚げに詰めて焼いた物がおつまみ。油揚げがパリパリして良いです♪


 まるちゃんもどきもやって来ました!毎日1回は現れるのですが、少~しだけ慣れてきたかなぁ?臆病なので触らせてはくれません。でもお腹は空いているようで、「ご飯下さい。」とおねだりにはやって来ます。向かいの部屋のベランダに上がったのは初めて見た!


 そして・・・日本米と鰻様~♪日本米も鰻もリピーターさん方からの頂き物。あぁ、美味しかった・・・幸せ♪ご馳走様でしたm(_ _)m


 ※ようやく2018年11月の日記が埋まりました~(笑)。

Tuesday. January 22. 2019
 午前中の早いうちに雨がザザザーっと降りまして、今日は雨降りデーになるかな?と思ったけど、すぐに止みました。雨じゃない方が嬉しいけど・・・このモンスーンシーズンは本当に雨が少ないです。シーズン中の水不足が心配。蛇口から水が出ないというのは本当にストレスになりますからね・・・。

 何がどうしてこうなったのかはよく分からないけど、Unifieの請求書がメールで届きました。そしたらそれにBiller CodeもRef-1の番号も入っていて、無事、インターネットバンキングにて支払い完了。テケッのお店からも銀行のシステムが復旧したから出来るようになったと連絡があったのですが、ちゃんとしてて感心しちゃいました。

 明日から器材庫拡張工事が始まるので、器材庫内にある一部の物をストックルームへ運搬作業の旦那ちん。サイドカーに荷物を積んではストックルームへ運び・・・を何度も繰り返して終了。お疲れ様~、というワケで、旦那ちんの大好物のコロッケがお昼ご飯。前に作って冷凍しておいたものだけど。ついでに、ちょこっとだけ残って冷凍しておいた挽肉カレーも。


 午後も何だかんだで過ぎて行き、18時半頃には週末頃からお世話をするにゃんズ11匹に会いに行って来ました。ちょうどWendyがご飯をあげに来る頃かな、と思ってたのですが、着いて少ししたら登場!ここのにゃんズは1日に2回、決まった時間にご飯をもらっているのでみんなすぐに集まって来ます。いい子だな~。ウチは大まかには同じような時間にあげてはいるけど、欲しそうにしたらあげたりもしてるからな。それでもウチの子達はあまり太ってくれない子が多いんだけど・・・。Wendy達がいない間も、同じように集まってくれますように(*´▽`*)!そうそう、さ~にゃは無事、仔猫を出産したそうです。こないだ行ったらさ~にゃにだけ会えたけど、傷もだいぶ良くなっていました。これもWendyのおかげですねぇ!

 戻ってからお店前のテラスで軽く1杯・・・のつもりがゆっくり過ごしてしまいました。まる・めめ・トーマス・もみじ・もえ・どんも一緒でしたよ♪

Monday. January 21. 2019
 ようやくUnifieが使えるようになったティオマン島ですが、もちろんウチもUnifieに変更済み。それまでに使っていたStreamyxからの変更で、前に払ったデポジットはUnifie(デポジットが要らなくなった)の月々の支払いに充てられるとの事でした。11月にKLに行った際にはTM Pointにて1月分まで前払いをしていたのですが・・・3ヶ月分位の金額の請求がメールにて届きましてね。でも、今まで届いていた請求書の金額がマイナスのまま。多分、TMの方での変更処理がちゃんとされてないんだろうな・・・。前払いしておいた金額はStreamyxの契約の方に入っているようだし、何だかもう意味不明。

 インターネットバンキングで支払おうとしてもJomPayでないと払えず、これ、やった事無いし、Biller CodeとRef-1の番号も分からずで、請求書の明細が見たいのに届かないし(Streamyの時はメールで届いた)見れないし(サイトからログインすれば見れるはずなんだけど、登録済みのemailアドレスを入力しても「見つからない」とか出るし・・・)、どうもStreamyxの時と勝手が違う。困った、困った・・・で、とりあえずテケッに行く事にしました。銀行でも無理だろうとは思うけど、TMの簡易オフィスはあるらしいし。

 その前に10時半、Wendyと合流。チャイニーズニューイヤー前後に離島するWendy達に代わり、にゃんズのお世話を承りました。Wendy達の家の猫じゃなくて、他の場所でお世話している11匹のにゃんズ。今日は一緒にご飯をあげに行き、流れを把握。にゃんズの顔と名前も覚えなくちゃね(´▽`)!

 そしてテケッへ。まず銀行があるので念の為聞いてみると、隣のお店(簡易郵便局と言うか・・・簡易郵便局だったスペースは空っぽな感じで電気も点いてなくて暗い・・・郵便物預り所(棚があって各村毎に郵便物が分けられています)兼モバイルショップ兼雑貨屋さん?)で出来るとの事でお隣へ。確かにここで出来るそうですが・・・数日前からBSN(隣の銀行)のオンラインシステムがダウンしており、復旧しないと出来ないそうな。とりあえず復旧しで出来るようになったら連絡をくれることになりまして、結局支払いは出来ず。でも、ここで出来る事が分かって良かった。

 せっかくテケッまで来たので少し買い物をし、Riverside Cafeでひと休み。クエとアイスレモンティー・・・



 ・・・からの、ナシアヤム♪家に帰ってからお昼ご飯を作ろうかと思ってたんだけど・・・久しぶりにナシアヤムが食べたくて。でも、手羽元?小振りのドラムスティック?が1本だけで、ちょいとご不満な旦那ちんでした。でも、島で食べるナシアヤムってご飯がいっぱいでお肉が少ないよな、どこも。


 午後は細々した事をしているうちに過ぎて行き、夜。テレビでは観れないけどパソコンで、「19時からサッカーだからね!」と楽しみにしている旦那ちん。ちゃんと食べるっていう感じにならないだろうなと思ったので、簡単なおつまみが夕飯☆

Sunday. January 20. 2019
 夕べもまるは可愛かった・・・(*´▽`*)♪私の足と足の間に入り、私の膝を枕にしてクピークピーといびきをかきながら(鼻が調子悪そうなのでそれは可哀想なんだけど・・・)寝ておりました。寝返り打てないけど・・・可愛いからガマンするー(笑)。

 起床後は、昨日は姿を見せてくれなかったまなを探しに行きましたが見つからず。どこにいるんだか・・・。ちょこっとでもいいから顔を出してくれたらいいのに。

 プレステ3を使ってDVDを観ながら瞬間湯沸かしポットでお湯を沸かしていたら・・・ばつんっと大きな音がして一部の家電製品がストップ。焦げ臭いニオイも漂い、「ヤバイ!ヤバイ!!」と2人で大慌て。とりあえずブレーカーを落としてチェック、問題個所を発見。延長コードのコンセントの根本でした。負荷がかかり過ぎちゃったんだな・・・怖い、怖い。こういう現象はこれで2回目。2回とも目の前での出来事だから良かったけど・・・あー、怖い。


 9時半頃にはAsia Cargoがやって来て、無事、シーラーが到着。というワケで、旦那ちん、ストックルームのシーラー塗りとペンキ塗りデーとなりました。朝ご飯は食べたけど、お昼は要らない、と集中して作業しておりましたよ。


 夕方にはようやくまなを発見!まだまだ観光客はほぼいませんが、ここ数日でFiqthya Cafeもオープンしたし、AF Cafeもオープン準備を始めたり、ずっと離島してたSariah達も今日帰って来たし、あちこちがシーズンインに向けて活気が出始めましたのでね、我が家のにゃんズもそれぞれ行動範囲がまた少し広がってるかな。まなも、向こうでまた食べ物が食べれるようになったんだと思います・・・だからマメに帰って来ない・・・(^_^;)。

 今夜はベランダにて、我が家の焼肉☆めめが一番張り切ってたかな(笑)?

Saturday. January 19. 2019
 時々強めの風はあるものの・・・いいお天気の1日。私達が島に戻って来る日に限って雨だったのね。ティオマン島も雨だったのは、Wendyから聞いております・・・。

 ガスコンロは使えないし(卓上コンロを出せば火は使えるけど・・・)、パンも無いし、ご飯の炊き上がりを待つのもなんだし、お腹は空いてるけどちょっとでいい・・・と言われ、朝ご飯は生春巻き。そうそう、前に生春巻きの皮を買ってあったのに、ずっとしまったままでした。たまにはいいなぁ。


 今日はまずパソコンを立ち上げて、と思っていたけど、気づけば11時。やる事やらねば。そして、とりあえず昨日連絡が付かなかった所と連絡が付き、送り忘れだという事もちゃんと確認してもらえ、すでにAsia Cargoに渡したとの事なので良かった、良かった。ただ、これが届かないと次の作業が出来ません~。

 作業が出来ない旦那ちんがガスを買いに行ってくれ(ストックがありました♪)、お昼ご飯作りの手伝いをしてくれました。今日はスパゲティ。初めてメルシンのジャイアントで発見したパセリを添えて♪メルシンの市場でもパセリは見た事なかったです。もしかしてパセリも挿し木で育つのかな、とちょっと期待したけど、パセリは無理みたいですねぇ。常にワサワサ生えてたらいいのに。とりあえず大半は刻んで冷凍庫へ。今回、KLのスーパーではスペアミントとペパーミントを買って来ました。挿し木で育つかなぁ、と。種があれば一番だけど、私たちの行動範囲内では見つからないのでねぇ。ハーブは強いはずだけど・・・どうかなぁ?実家の庭ではどんどん増えて行ったんだけどな。育ったらいいなぁ。


 午後も麗らかに過ぎて行きまして、夕方。旦那ちん、餃子作り~♪包み終わり後、私はプチおつまみ作り。離島前に丸ごと冷凍しておいたトマトをざっと流水で解凍。包丁で切れ目を入れてまた流水にさらすと・・・つるんっと皮が剥けまして、もうちょっと解凍された頃に包丁でザク切り。パセリをちぎって加え、作り置きのバルサミコ酢を使ったドレッシングで和えて完成。トマトシャーベットみたいで美味~♪ですが、旦那ちんのお口には合わなかったもよう。私は気に入ったんだけどな。


 そして焼き餃子!美味~♪


Friday. January 18. 2019
 夕べはベッドに上がって甘えながらねんねのまるちゃん・・・あぁ、嬉しい(*´▽`*)♪朝になってドアを開ければまなが飛び込んで来るし・・・おかえり、まな~♪

 晴れたり曇ったり雨が降ったり時々風が強かったりの1日でしたが、無事、洗濯は午前と午後の2回で終わり、平常通りに。買って来た荷物の整理もしましたが、朝イチでカーゴボートが到着、VICTORYに託した荷物や購入した品々が届き、片付けに1日掛かりました。狭い部屋に物が多過ぎなんですが、たまにしか行けない買い物・・・あれやこれやとついつい・・・。

 離島前に、何でもかんでも突っ込んで行った冷凍庫内の物も食べねば次の物が入れられないワケで。朝・昼で少しずつ消化。夕方にはお店内で、買って来た肉の小分け作業を行い、とりあえずはお店の冷凍庫へ。2月5・6日のチャイニーズニューイヤー、4日だか5日から11日頃までカーゴボートが止まると聞きまして、「備蓄せねば!」と思っちゃったワケです。品揃えが良くなかったとは言っても、肉はそれなりに買って来ましたのでね。パソコンも開かねば・・・と思いつつ、今日は開けずじまい。

 メルシンで購入したペンキ類も届き、旦那ちんは始められる箇所のペンキ塗りの1日。天気が微妙で・・・不意打ちの雨で塗ったばかりのペンキが流されたりもしたそうですが、何とか終了。まだまだ、これからが大仕事ですけどね。

 届いた品物の中に、伝票にはあるのに物が無い、なんて事もあったりで問合せ。1つは解決したけど、もう1つはまだちゃんと連絡がついてませーん。大丈夫だとは思うけど。

 買って来たニラが傷む前に今夜は餃子、と予定していたのですが、餃子担当の旦那ちんが疲れてしまったため、餃子は明日に変更。豆もやしとクレソンのナムル風は作ったところだったのですが(豆もやしを茹でようとお湯を沸かしている所でガスが無くなりました・・・ダブルエースにガスのストックがあるといいなぁ・・・)、今から何食べる?となりまして、お正月に開けたイワシ明太と、レトルトパウチのパッガパオガイにグリーンチリとナンプラーを足して。何か不思議な組み合わせですが、居酒屋に行けばこんなもんよね、ということで(笑)。〆は頂き物のどん兵衛きつねうどん♪関東味と関西味を頂きまして、食べ比べ。うん、違う!

 洗い物をするのに外へ出ると・・・ヤドカリ!私達にとっては目の前がビーチですが、小さなヤドカリにとって我が家の外キッチンまでは結構な距離。何でこんな所に!?ビーチまで戻してあげようと貝殻の先端を持ってビーチへ向かっている最中、ぐいぐいぐいっと貝から体を出して、思いっきり私の指を挟みやがりました・・・痛いっ。助けてあげようとしてるだけなのにー。

Thursday. January 17. 2019
 市場へ買い出しに行くため7時に起きたのですが・・・雨がザーザー降っている音が聞こえて来てガクッ。買い物に行けないのも困るけど、Jettyまで行く時に降っているのも困る・・・ま、Jettyには15時頃に行くからまだまだ時間はあるんだけど、そもそもまさかの今日から荒れちゃうとかでフェリーが出ないのが一番困る・・・昨日、結構風が強かったからな・・・。

 とりあえず行ける範囲内で朝ご飯を食べようと外へ出たら小降りになったので、中華寺院があるロータリーの所にある中華食堂・・・いつも行く所はお休みだったので、その隣・・・で朝ご飯。ボリュームがあるけど、味はちょっと落ちるかな?不味いんじゃなくて、他の所がもっと美味しいって事ですが。私はワンタンミードライで、旦那ちんはドライパンミー。どっちもRM4.5。


 雨も上がり、市場で買い物。でも・・・ちょっと出遅れたのか、明日が金曜日で市場がお休みなのであまり仕入れていないのか、豚も野菜も品揃えがいまひとつ・・・。残念なような、買い過ぎなくて良かったような。そして帰り道・・・ザーザー降りになってしまい、しばし雨宿り。少し小降りになってから部屋に戻りましたが、今日は降ったり止んだりなのかな・・・。

 小降りになったので次の買い物に出ましたが、またザーっと降り始めたので、諦めて傘を購入。そしたらまた、すぐに止むんだもんな(笑)・・・と思ったらまた降り出したり。こんなお天気の中、あれやこれやと。ランチはKFCへ行ったのですが、味が変わった???旦那ちん曰はく、「タイのKFCと同じ味がする。」だそうです。そして、その味はあまりお好みではないそうで。へぇ。確かに味が違う気はしたけど・・・真相はいかに?

 部屋はレイトチェックアウトにして15時まで使用。私はギリギリまで買い物・・・で、今日一番の強い雨となってしまいました。風も出て来たし・・・。念の為フェリー会社に電話してキャンセルになっていないかを確認後、ホテルでタクシーを呼んでもらい、大量の荷物を積み込んで(トランクと車内1席が荷物でパンパン。私たち自身でも荷物をいっぱい抱えております)Jettyへ。タクシーから荷物を降ろして待合スペースに運ぶ間に雨に打たれ、この後の極寒であろうフェリー船内にドキドキ。乗船までに乾きますように。

 16時のフェリーは16時半頃に出航。行きと比べると海が荒れていましたが、まぁ、許容範囲内。19時前にはABC村に到着。とりあえず雨は降っていなくてひと安心。SteveがJettyにサイドカー付きバイクを置いておいてくれたのでとても助かりました。

 もういい時間なので、買って来た肉類はとりあえずお店の(部屋の冷蔵庫にはスペースがありません・・・)冷蔵庫へ。小分け作業はまた明日。野菜はうまい具合に部屋の冷蔵庫に収まったので良かった。KLで買って来たチーズとクラッカーと生野菜で簡単な夕飯。

 まなには会えなかったけど、にゃんズはみんな元気!まるは外キッチンの塀の上にいて、ベランダの方から抱き寄せたら全く抵抗もせずに大人しくしていたのですが(ちょっと怖い体勢になるので体に力が入ったり嫌がってもおかしくないのに)、ちーっともゴロゴロと喉を鳴らしてくれません。いつもすぐにゴロゴロゴロゴロと喉を盛大に鳴らしてくれるのに。部屋に連れ込んでも嫌がらないし、抱っこしても嫌がらないけど・・・どうやら怒ってた?拗ねてた?いじけてた?ようで、抱っこして撫でていたら、段々とご機嫌になってくれました。ごめんごめん、お留守番、ありがとうね。そしてたろちゃん、バッグから出てちょーだい(笑)。


Wednesday. January 16. 2019
 6時起床で7時にホテルをチェックアウト。9時発のバスでメルシンへ。いつもの所でお昼&トイレ休憩。ここではナシチャンプルを食べねば(笑)。


 途中でぽつりぽつりと人が降りて行き、気が付けば乗客は私達2人だけとなっておりました。あぁ、オフシーズンなんだなぁ。メルシンはいいお天気だけど風が強く、モンスーンシーズンっぽい雰囲気になっていました。明日、海があんまり荒れてないといいなぁ。

 ホテルにチェックインしに行くと・・・ちょうどHafiezが階段から降りて来て、これから島に戻る所でした。KLに行ったのは聞いてたんだけど、戻りが今日だったとは。Wendy達はHafiez達のにゃんズのお世話もしているので、ウチのにゃんズのお世話もお願いしてるから忙しかっただろうな。どうもありがとうー!

 チェックイン後はVICTORYに行ったり、ガソリンスタンドに行ったり(どうやら今年からガソリン購入ルールが出来たらしく、ライセンスが必要になるそうなのです。その事を聞きに。いつまで続くか分からないルールだけど・・・すでにクレームが出てるし・・・とりあえず早いうちにやっておこう)、ステッカー屋さんへ行ったり、などなど。

 いつもの楽園海鮮酒家がお休みだったので・・・割と最近ケーキ屋さんの2階にオープンした、レストランバーに行ってみる事にしました。ビールにはスナック菓子が付いて来ましたよ。2階から見るといつもの景色もちょっと違って見えますね♪



 料理の種類はそんなに多くはないけど、スパゲティやラムチョップなどの洋食で、今回は2人ともスパゲティ。私は小エビのアーリオオーリオ。旦那ちんはビーフサラミ(ハラルなので豚はありません)のカルボナーラ。茹で加減もお味もGood!ここ、長く続くといいな!


Tuesday. January 15. 2019
 8時頃に起きて、朝風呂♪旦那ちんも起き出してコーヒーを淹れてくれると言うので、部屋の主電源みたいなスイッチを押して部屋中の電気を点けようとしたら・・・バチンっと音がして停電。ヒューズが飛んだようで・・・あぁぁ・・・。でも、すぐにスタッフが対応して直してくれましたけどね。古いホテルだし(だから部屋が広めなんだけど)、いつもあまりお客さんがいなさそうに思ってしまうけど、こういう時に素早い対応をしてくれるし、スタッフはいつも笑顔でピシっとしているし、このホテル、いいよな。バスタブも冷蔵庫も付いてるし。セントラル駅周辺の同じような料金のホテルは便利だけど、部屋は狭いし、バスタブも冷蔵庫もない事がほとんどです。

 今日の朝ご飯は・・・思い切ってキンキンの斜め前にあるチリパンミーレストラン、スーパーキッチンへ行ってみる事にしました。前に1回だけ食べ比べのつもりでキンキンで食べた後に行った事があるんだけど、私はお腹が膨れちゃって味わうどころじゃなかったからなぁ。こちらのお店は数ヶ所に支店があり、キンキンよりこっちの方が好きという方もいらっしゃいます。ただ、この本店同士が近過ぎ。キンキンはいつもお客さんで溢れているのにこちらはスカスカ・・・。でも、こっちも人気店のはずなんですよ。

 実食!見た目はこちらの方がキレイ。そしてお味は、こちらの方が少し甘めで、キンキンと比べると上品というか万人受けのお味かも。前は良く分からなかったけど、全然違う味でした!これはこれで美味しい♪そして、こちらはちゃんとメニューもあって他の料理もあるのですが、つまみになるような物も。ビールは置いてないけど、「そこで売ってるから。」と言うんだから持ち込み自由って事ですね。何時までやってるのか聞き忘れたけど、夕飯時に来るのも良さそう♪


 旦那ちんはIDカードの受取りのためにプトラジャヤへ。私は買い物をしにプトラモールへ。何となく田舎臭さのあるプトラモールだけど、何か好き(笑)。あんまり混んでないし、でも、私が覗きたいお店は入ってる、って感じです。ペットショップやダイソーも入ってるし。ざっと見てからブキッビンタンに出ようと思ってたんだけど、なかなか楽しい買い物が出来、あっという間に旦那ちんから「今どこ?」なんて電話が来る時間になっておりました。もっと見たい位だったけど、一度ホテルに荷物を置きに行ってから待ち合わせのブキッビンタンへ出たかったので、そこで買い物終了。プトラジャヤからブキッビンタンに出るには1時間は掛かるんですけどね。

 買えて嬉しかった小皿たち♪新しいお店が出来てる、と思ったら、オープニングプロモーションをしていて、5枚でRM10という安さ!思わず10枚購入。裏を見るとFrancfrancの文字が入っているものもあるけど・・・ホント???ちなみにグランドフロア(日本の1階)でも棚に並べて売られていましたが、そちらは1枚RM3。同じ物なのに!10枚買った私は・・・RM10得したな(笑)。


 ブキッビンタンで旦那ちんと合流後、PAVILIONのスーパーで最後の買い物。その後、乾いた喉を潤すため、Wisma Cosway内のバー『WAGON』でビールを。前にここに滑り込んでサッカーを観たのですが、店員さんとか雰囲気とか良くて♪生ビールを丁寧にジョッキに注いでくれて美味しいんです♪

 その後、同じWisma Cosway内の『小料理 江の島』で夕飯でした。日本の味は落ち着きます~。

Monday. January 14. 2019
 夜中、「薄ら気持ち悪い・・・。」と目が覚める度に思いましたが、8時頃に起きたらスッキリしてたので「ホッ」と思ったのです。旦那ちんは失くしたIDカードを再発行してもらうため、今日は朝からプトラジャヤにあるイミグレへ。私はやる事があったので行かず、まず、スッキリするためにお風呂に入りました。

 スッキリしたかと思いきや・・・どんどん気持ちが悪くなって来てグタリ・・・。頭痛はないものの・・・二日酔い~。旦那ちんは元気で(ヘパリーゼとかQ10とか飲んでるんだけど、やっぱり効くのかな?)、今日もキンキンでドライパンミーを食べてからプトラジャヤへ向かったそうな。私は書き物があったり、パソコンでの調べものがあったりしたのですが、何をやってもきーもーちーわーるーいーーー(-_-;)。水を飲んでも緑茶を飲んでも気持ち悪い。何か、こういう二日酔いをするようになってきた気がする今日この頃・・・。

 1人で「うー」とか「あー」とか身悶えながら11時過ぎまでにやる事を終え、「ダメだ、寝よう。」と1時間位のつもりでベッドにゴロン。12時過ぎに掛かって来た旦那ちんの電話で目覚めると、ほぼ復活しているもよう。良かった・・・!旦那ちんの方は、まず警察署で紛失届を出すように言われたそうで、それから午前中の受付ギリギリで書類の提出が出来たそうですが、受取りは明日の14時以降と言われたそうで・・・KLでもう1泊が決定☆

 14時過ぎに、「KL市内に着いた。」と連絡があり、それからインビにある『福成水餃大王』で落ち合う事になりました。ホテルからモノレールの駅まで徒歩5分以上10分未満、ちょうどモノレールが行ってしまい、10分だか15分待ち。モノレール乗車時間は・・・4駅で5分以上10分未満位かな?インビ駅からお店まで徒歩5分位?で、ようやく到着。遅めのランチは水餃子とパクチーネギサラダ。さすがに私はビールは飲まなかったけど(旦那ちんはビール)、美味しく食べられて良かった♪


 近くにお気に入りのタイマッサージ屋さんの支店があるので行きましたが・・・ちょっと違った・・・。やっぱりいつもの場所がいいんだよな。同じマッサージ師さんに当たるワケじゃないんだけど、でもあそこが一番。

 PAVILIONのダイソーなどに行き、買い出し。お店で使う物も色々イロイロ。毎度の事ではありますが、どんどんどんどん荷物が増えて行きます~。

 ホテルに荷物を置きに戻り、夕飯はホテル近くの『歯(みたいな漢字。Braisedの意味なのかなぁ?)肉屋』さんで晩御飯。肉骨茶っぽいけど、肉骨茶とは違うんだよな。旦那ちんはビールを飲みましたが、私は今日はお茶で。写真を撮り忘れちゃったけど、やっぱりここは美味しい♪後でネットで検索してみたら、やっぱり有名店だったんだな。サイト内に掲載されている外観写真は移転前の物で、今は斜め前の中華食堂を買い取った?のか、もう少し小綺麗な場所になっています。4番ですよ~。ちなみに1番が、キンキン♪一緒に、キンキンの斜め前にあるスーパーキッチンも紹介されていますね。

 こっちでも紹介されてた。→こちら

Sunday. January 13. 2019
 朝ご飯はキンキンにてドライパンミー。もう何食目のここでのパンミーかな(笑)?何回か食べてるうちにハマってしまいます。初めて食べた時は・・・「ん?そんなに美味しい???」って思ったんだけどな。ハマります。


 午前中は、にゃんズの虫下しの薬や日本食材を買うためにミッドバレーへ。無事、ペットショップにてドロンタールを1箱ゲット。1錠RM8.5×40錠。メルシンのお店では1錠RM10。前は、プトラモールのペットショップではRM6で買えたんだけど、今はその値段では買えないだろうな。なかなか買いに行けないのに、扱っていなかったりストックが無い事も多いので、ある時にまとめ買い!

 買い物後は・・・今回のお目当て『星野珈琲店』へ。日本で行ったことないけど、マレーシアマガジンで紹介されてるのを見て行ってみたかったのです。洋食にスフレパンケーキにコーヒー!でも・・・今回は洋食だけ。そこまでお腹が空いていないので、パンケーキはまた次回。コーヒーもまた次回(笑)。私はオムライス。小エビがプリプリー♪日本のオムライスだっ(*´▽`*)♪他の人が頼んでいたスパゲティを見たら美味しそうで、次はスパゲティだなっ。


 午後はブキッビンタンへ。星野珈琲店でコーヒーを我慢したので(笑)、前に見かけて気になっていた、LOT10内にある『Three Little BirdsCoffee』で、フィルターコーヒーを頂きました。1杯RM15なり。


 今夜はリピーターさん方と新年会@『スタジアムネガラ』。お誘い頂きまして、島から駆け付けました(笑)!すっごく久しぶり!ウチの両親がマレーシアに来た時に行ったきりなので・・・13年半ぶり位?お酒の持ち込みもOKとの事だったので、私達は島から赤ワインを持参したのですが、みなさんも焼酎や日本酒、紹興酒をご持参下さいまして、お酒もたっぷり!相変わらずここのチキンウイングは美味しいし、みんなでお鍋もいいですね♪楽しかったです、ありがとうございました!そして、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

Saturday. January 12. 2019
 今日はKLへ移動。JBからだと4時間位で着くので(高速道路で移動すれば早いんですよね。メルシンからだと山道をぐねぐね行く時間も長いので・・・)楽ちん。

 ホテルにチェックイン後、電車でSS15へ~。今夜は『炭家』♪今日も美味しい美味しい焼き鳥を、山ほど食べて来ました。あぁ、本当に美味しかった~(*´▽`*)♪

 にゃんズのお世話をしてくれているWendyからメッセージや写真が届きまして、まるはまだ部屋のベランダでいい子にしてくれているそうです。お部屋モードのままで待っててねー!

Friday. January 11. 2019
 6時起床。7時にチェックアウト、中華寺院があるロータリーの所の中華食堂にて朝ご飯。今日はフライドクイティオにしてみました。美味しかったけど、お腹パンパン。朝焼けがキレイでした♪


 7時45分発のバスでJBへ。10時頃にラーキンバスターミナルに到着。それからgrabタクシーにてホテルへ。私は初めてのエリアで、大きなショッピングセンターに併設のホテル。周りにはレストランとマッサージ屋さんが沢山で便利な場所だけど・・・ショッピングセンターは死んでるな(笑)。

 近くに人気の骨肉茶屋さん(順發肉骨茶)とペーパーチキンのお店がありまして、前回旦那ちんは肉骨茶を食べたそうなので、ランチはペーパーチキンを食べる事に。有名店が2軒並んでありまして、Bamboo RestaurantにするかRestaurant Teck Singにするか迷い・・・エアコンが効いているTeck Singへ。小さな鶏丸ごと1羽が紙に包まれて登場。KLのSoo Kee Meeのペーパーチキンを想像していたら違って、どちらかと言うとイポーの塩鶏に近い感じでした。美味しかったです。最初にスイカも出されたので食後に食べ、甘くて満足していたのですが・・・しっかりスイカの代金も付いていて・・・「は?」と思うような笑っちゃうような。ま、お通しみたいな物なのかなぁ(笑)。




 午後はタイマッサージを2時間♪2時間でRM90です。何軒か回ってそこが最安値。一般的な日本人の方は行かないようなレベル(見た目とか雰囲気)かな。KLでも私たちはそういうレベルのお店に行きますが(笑)、そちらは1時間RM35(ハッピーアワーの料金)。料金の安さも腕前もKLのお気に入りのお店の方が上ですが、体はスッキリしました♪

 夜は、JB在住のリピーターさんと飲み♪日本食レストラン『鶴の家』へ。昔日本の料亭で働いていたというチャイニーズの方がシェフだそうですが、日本語もペラペラだし、雰囲気も日本人。料理も本当に美味しかった!マレーシアでちゃんとした若竹煮が食べれるなんて感動♪何食べても美味しかったなぁ(´▽`)♪日本酒も美味しゅうございました。ありがとうございました!

 二次会はバリ風のバーへ。開放的でいいバーでした。料理も美味しそうでしたよ~♪

Thursday. January 10. 2019
 夕べもまるが甘えながら寝てくれましてね。ベッドに横になってブランケットをかけると、私の足の間に入って来て、足に寄りかかって寝始めるのです。ずっとその体勢でいるのはしんどいのですが・・・まるが可愛くて動けません(笑)。

 今朝は5時に目覚ましをセットしておいたのですが、4時半に目が覚め、そのまましばしまるを愛で、まるのゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・に癒されておりました♪あぁ・・・来週島に戻った時にもこんな風でいてくれますように。

 7時のフェリーで離島。ちょっと雨が降ったりもしたけど、Jettyに行く頃には止んでくれたのでホッ。部屋を出る時にはまると太郎がベランダのテーブルの上にいたのですが、みんなで仲良く待っててね~!ガラ空きかな、ガラ空きだといいな、と思ったフェリーは意外にも満席近くなりました。途中、数回大きく左右に揺れたけど、海は大して荒れておらず。帰って来る頃もこんな感じのままでありますように。メルシンで足止めは嫌。

 9時半頃にはメルシン着。いつも行く点心屋台で朝ご飯。それからエンジンのメンテをしてもらっているお店へ行って来ました。もうメンテは終わっていて、来月のボートへの設置の日の話しなど。その後、このお店の近くにはペットショップが2軒あるのでそちらにも。5錠しかストックが無かったけど、ドロンタールも買えました。そしてここ、毎週ではないようですが、金曜日にドクターが来て去勢・避妊手術も可。要予約ですが。


 お次はボートを預けてある場所へ行き、やってもらいたい事の再確認を。まだ陸に揚げておく時間が長いので、もう少し日が近くなって来てから作業を始めてくれるそうです。この界隈は何だかのんびりしていて、木陰でちょいとひと休み・・・暑い・・・。





 大通りに出るとより暑さが増し、テクテク歩いてバイク屋さんへ。すでに送ってあるサイドカー付きバイクの修理依頼箇所の説明を。それからバスターミナルへ行き、明日のJB行きのチケットを購入。お昼前には着きたいのですが、ちょうどいい時間の便が無くて・・・7時45分発のバスとなりました。明日はまた早起きだ。

 そのままRogerの所に行きたかったんだけど、ちょうど出掛けちゃうとの事なので後回し。いつものケーキ屋さんでランチタイム。ここのご飯、なかなか美味しくて好き♪島を出るとマレー料理はあまり選ばないけど、今日はMee Soto。チリソースがしっかりスパイシーで美味しいし、私がイメージして求めてた通りのお味で満足♪


 何ヶ所かで買い物などして、一旦部屋に戻りました。眠くて眠くて寝てしまいたかったけど・・・セクレタリーオフィスに書類などを送ったのでそれと共に必要なファイルをメールで送付しなくちゃだし、翻訳もあと少しで完了なのでそれをCedricに送らなくちゃだし、で、パソコンを出して作業。ひと休み後の旦那ちんが一人でRogerの所へ。

 夕飯はいつもの楽園海鮮酒家で。うん、安定のホッとするお味♪

Wednesday. January 9. 2019
 今日は薄曇りで風もある1日。今朝もまるを連れてビーチへ。プーをチェック!昨日の夕方にも虫が見えなかったんだけど、今朝も見えず。もしや、もう効いてるの???それなら嬉しい限りだけど、だとしたら最初からこの薬をあげれば良かった~!

 Asia Cargoもやって来て、無事、残りの資材の運搬も完了。運んでくれたのは大工さん達ですが。明日からちょいと離島するので、今日までに届いて欲しかったのです。カーゴボート代を払わなくちゃいけなかったのでね。

 そうなのです、急遽決まった離島なのですが・・・すっかりお部屋っ子の甘えん坊になっているまるちゃん・・・あぁ、モードが変わってしまいませんように。離島中はお部屋にいられませんからねぇ。

 ちょいちょいとお仕事もしつつ(経理関係の事とか・・・何かもうしょっちゅう税金を払ってる気がするわ・・・。Cedricからはウェブサイト関係の事で日本語に訳すようにと単語やセンテンスのリストが送られてきましたが、直訳するだけならいいけど、直訳するとおかしい日本語も沢山あるし、前後の内容によって意味が変わったりもするし、あーだこーだと格闘しております・・・)時間が過ぎて行き、合間、お昼ご飯に挽肉カレーを作ったり。1週間位の離島なのですが、そうなるとまた冷蔵庫内の野菜なんかが気になるワケで・・・。それに、キャットフードなどなどは部屋の中に置いて行く=Wendy達に鍵を託す=部屋の中に入る、なので、それなりに掃除もしておきたいし、冷蔵庫内で保管しているにゃんズの薬なんかもあるので、場合によっては冷蔵庫も開けてもらう必要がありますのでね、少しはキレイにしておきたい。離島するとなると、それはそれで慌ただしい。

 17時過ぎには、Steve達に鍵を預けに行きまして、ビールをご馳走になっちゃいました。おしゃべりしながら1缶頂き、それからさ~にゃの様子を見て(今日は触らせてくれた)部屋に戻り、荷造り。あっという間に時間が過ぎて行き、「お腹が減らない。」と旦那ちんが言っていたので夕飯は無くてもいい位なのかと思っていたらそうではなかったようで(笑)、中途半端に残っていたキュウリ・キノコ・レモンで和え物を作り、昨日の残りの入り豆腐と一緒につまみ、最後に茶そばを。イカ大根は・・・冷凍しちゃった。お昼のちょっとだけ残ったカレーも冷凍。トマトも冷凍・・・しかも丸ごと(笑)。卵も冷凍。何でも冷凍ーっ(笑)。

Tuesday. January 8. 2019
 夜中には雨が降っていますが、今日はまたいいお天気。時々強めの風は吹きますが、モンスーンシーズンぽくないなぁ。今日はまたカーゴボートで残りの資材が届くと聞いていたのですが・・・来たのはMutiara Cargoで資材は届かず。明日・・・来るよね???

 前回薬を飲ませてから2週間は経っていないのですが、まぁ13日経ったし・・・と、本日、まるにまた虫下しを飲ませました。1粒だけ残っていたドロンタールのジェネリック薬を。前回のプロフェンダースポットは0.5kgから2.5kgの子用だったので、3kgあるまるには効かなかったのかな・・・未だに虫がいなくなりません。今日あげた薬もちょっと古いので効果があるかどうか・・・。でも、こないだクリニックで買った薬はちょっと怖くて・・・。効きますように。

 私の携帯電話に知らないマレーシアの携帯電話番号から着信。「Hello」と出るなり、「え?あれ?おかん?」と笑っている若そうな女性の声。・・・はい?「もしもし。どちらにお掛けですか?」と聞いても、「おかん?え?あれ?」と笑っているのです。間違い電話だろうな、とは思ったのですが、「あれ?サトウさん・・・?」と。私はおかんじゃないけどサトウ。しかも、「・・・アイコさん?あれ?」と。私はおかんじゃないけどアイコではあります・・・何だ???お客さん?とも思ったけど・・・それだったらいきなり「おかん?」は無いよなぁ。それに、お客さんならまず旦那ちんの電話番号の方に掛かって来ると思うんだよなぁ・・・うーん。何度か「どちらにお掛けですか?」と聞くも答えず、しまいには、「あれ、何か違う・・・あれ?すいません、あれ?」と。何か違うと言われましてもね・・・どちら様ですか(^_^;)???

 夕方、Wendyにコップを返しに行くと、ちょうどさ~にゃの傷の消毒をしに行く所だったので一緒に行って来ました。Wendyのお世話の甲斐あってどんどん良くなっていますが・・・それでもまだまだ痛々しい大きな傷・・・。オオトカゲ・・・。お腹もだいぶパンパンで今にも出産となりそうだけど・・・踏ん張ってあの傷は大丈夫なのだろうか・・・。

 戻ってからビーチやテラスでにゃんズとお散歩したり寛いだり、な日没前。今夜は部屋のベランダでまった~り☆先日みんなでつまむのに開けたスルメの残りを水とお酒に浸けて戻し、大根と切昆布と煮付けてみました。それと、前回はうまく出来たのに今回は失敗した豆腐を使い、入り豆腐。


 旦那ちんはYouTubeでの音楽鑑賞にハマり、ベランダで焼酎を飲みながら24時過ぎまで音楽に没頭。私は途中から部屋の中に入り、今夜は私の枕がお気に召したらしいまるちゃんとらぶらぶターイム♪スマホで猫の動画を見せたら夢中になって観始め、「にゃぁ」と声が聞こえたら枕の裏を探したりして・・・あぁ、可愛い(笑)!

Monday. January 7. 2019
 風が強いなぁ、な日中。お天気は曇ったり晴れたり、時々雨も降りました。でも・・・あんまりモンスーンシーズンな感じではないよなぁ。

 お昼にお腹が空いていなかったので15時頃におやつでも食べればいいか、なんて言っていたのですが、今日は七草粥の日だ!という事で、おやつは雑炊。七草は無理だけど、大根やニンジンなど野菜だけで雑炊を作って食べました。

 夕方には、さ~にゃの様子を見がてらNazri's Place1まで歩いてお散歩へ。さ~にゃは見つけられたけど・・・じっと見てると思ったら、ダーっと走って逃げて行った・・・なんじゃい・・・(-_-;)。

 帰り道、どんとまなが合流。なのでビーチに出てそちらから戻って来たのですが、川からの水が流れ込んで出来た小さな川を、いつものようにどんはぴょーんっと飛び越えました。格好いい!ですがまなは・・・じーっと座って来る気配無し。根負けして、私が戻って抱っこして来ましたよ(笑)。



 晩酌のつまみは↓これ。昨日みんなでつまむのに開けた、ピリ辛ホタテの貝ヒモ。残りを、キュウリとワカメと白ごま一緒に、酢醤油ラー油で和えてみたら美味♪


 Wendyが作って持って来てくれたパンナコッタ。レモンの風味が絶妙で、ものすごく美味しかった!


Sunday. January 6. 2019
 今日はまたいいお天気の朝となりました。まるとビーチでお散歩していると、ウチのバイクのエンジン音が聞こえたので見ると、大工さん。木曜日に資材の発注をし、カーゴボートがいつも通りなら日曜日に届くかな?と思っていたのですが、そのようです。部屋に戻りかけると旦那ちんが出て来ていて、「カーゴが来たからお金払って来る。」との事。お願いしまーす。

 私は部屋に戻って色々やっていたのですが、なかなか戻って来ない旦那ちん・・・。結局、カーゴボートがなかなかテケッから来ず、ずーっと待ちぼうけだったそうです、はは。戻って来たらもう11時半前でしたからね(笑)。資材の運搬は、大工さん達がウチのバイクを使って何往復もしながら。16時までかかりましたよ!

 お向かいのシャレーのベランダでお昼寝のサンちゃん。すごく可愛い恰好をして寝ていたのでカメラ片手に近づくと・・・起きちゃった。でも可愛い(´▽`)♪


 夕方、夕飯用にクラムチャウダー作り。でも、アサリはないんですけどね(笑)。水とお酒で戻したホタテの干し貝柱(小)と小エビを使って。しっかりふやけて柔らかくなった貝柱がいいお味♪

 それからさ~にゃの様子を見に行ってみました。私達が向かったのを、バイクの音で気づいたSteveが教えてくれたと、Wendyも来てくれましたよ。お昼過ぎにメッセージはもらっていたのですが。ご飯時ではないし、気怠い夕方時なので見つからないかな、とは思っていたのですが、しばらく探し回って発見。Wendyがササっと抗生剤を飲ませてくれまして、その後には傷口のお手入れ。シリンダーに消毒液を詰め、ササっと傷口に消毒液を投入・・・すごい!にゃんズの先生だなぁ、ホントに。

 WendyとSteveに飲みのお誘いをしてから部屋に戻り、19時過ぎから、お店前のテラスでビアタイム♪もちろんまるも参戦なのですが(笑)、他のにゃんズもワラワラと集まって来ました。大好きなWendyとSteveが来てますからね~♪

Saturday. January 5. 2019
 今日こそ黒い桶の水が朝から温まっていい感じになる事を期待していたのに・・・曇ってる。しかもスコールまで・・・ははは。


 午後になるとまた快晴になりました。旦那ちんは私が昨日用意した黒い桶でのんびり~しにテラスへ。そしたらまた雨が降って来たけど、そんなに長くは降らずにまた快晴。私もひと段落付いたら行こうと思っているうちに、「冷えた・・・。」と、旦那ちんが帰って来ちゃいました。

 夕方前、Wendyからメッセージが届いていた事に気づいたのですが・・・現在Nazri's Place 1にいるさ~にゃが、オオトカゲに襲われたらしく怪我をしているとの事。Nazri’sのスタッフがWendyに言いに来たそうで、すでに4,5日経っているそう。もう血も止まっているし自分で普通に歩いているしご飯も食べるそうなのですが、傷口が深いからと心配したようです。もうすぐ産まれそうな位にお腹も大きくなっているし。Wendyが持っている薬を付けてくれたそうですが、私が持っているアユールヴェディックのスプレーの方がいいかもしれないから、との事なので、スプレーを持って行って来ました。でも、みんなで探したものの出て来ず。お昼頃は問題無い雰囲気ではあったそうですが・・・。とりあえず、スプレーを託して帰って来ました。まぁ、さ~にゃはもう私たちの事は覚えてないと思うけど・・・。

 気持ちのいい夕方なので、しばしテラスでまったーり。まるも一緒にまったーり。黒い桶に足を入れてみたら、まぁまぁのぬるま湯でした(笑)。

 薄暗くなってから部屋に戻って晩御飯。牛肉のたたきを作った時の漬け汁にごま油を足し、さっと油通ししたナスとオクラを漬けて冷やしておいたのですが、牛肉のいい出汁も出てて美味♪それと、見かける度に気になっていた豚の三枚肉の缶詰を試しに買っておいたのですが、ついにオープン。これ、なかなか美味しい!



 食後、シャワーを浴びて出て来たタイミングで、「外でアイコって呼んでない?」と旦那ちん。夕方、一緒にさ~にゃを探してくれた人で、「出て来たよ!」とわざわざ教えに来てくれたのです。今さらウチに連れ帰ってもさ~にゃはパニくるだろうし、そもそもウチにもそんなに長く居たわけではないうえ、出産の日も近づいて神経質になっているだろうから余計な事はしたくないですが、とりあえず怪我の具合を見に。

 行こうとしたらバイクのエンジンがかからず、結局ガス欠だったのですが、そうなると奥の電気も無いストックルームからガソリンを運んで来なくてはならず、で、行くまでに時間が掛かってしまったのですが、教えに来てくれた人はさ~にゃから目を離さないようにして待っててくれていました。どうもありがとう!

 さ~にゃは見た感じはいつも通りで痛そうにも辛そうにもしておらず、傷口も痛々しいけど、想像していたよりかは大丈夫そうだったのでひと安心。血も出てないし。このまま化膿したりしなければ大丈夫なんじゃないかな?アユールヴェディックのスプレーをして帰って来ましたよ。また明日、スプレーしてあげれるかな?

Friday. January 4. 2019
 夕べはスコールがあったけど、今日もまたいいお天気で、暑い暑いティオマン島。モンスーンシーズンはどこに・・・???

 最近、夜になるとご飯を食べに来ているのをちらっと見かけるようになったまるのそっくりちゃん・・・男の子か女の子かはまだ分かりませんが。警戒心が強く、すぐに逃げてしまいます。今日は午前中にもお腹を空かせて現れたのですが、キャットフードが入ったボウルを持って行ってあげたら、警戒しつつも逃げずに(距離は保っているけど)じっと待っていて、私が離れたら食べ始めました。日中はどこにいるんだか。


 午後も本当に暑くて暑くて・・・15時半頃にちょこっとお店に行った際、また黒い桶をテラスに出して水(すでに水道からの水はぬるま湯ぽかった)を張っておきました。昨日の18時前が40℃になってたし、まだまだ温まるかと思ったんだけど・・・17時頃に様子を見に行ったら、「ぬるい」と旦那ちん。・・・これはこれで気持ちいいと思うんだけどな。とりあえず、運動がてらお散歩へ。またどんが付いて来たので、Jetty先端までにして戻って来ました。途中まで太郎もまなも付いて来たんだけど、どっちも途中で帰っちゃった。

 黒い桶の水はもう温まる事もなく、今日はそのまま放置。でもテラスは気持ち良かったので、テラスでビアタイム~♪めめもまるももみじも太郎もトーマスもどんも参戦(笑)。ちょことヒカルも来たかな。ショコラは連れて来たら・・・逃げちゃった。

 今日もキレイなサンセット☆


 今夜はざるそば。少しだけどとろろも♪

Thursday. January 3. 2019
 昨日は「いよいよ本格的にモンスーンシーズン突入か?」と思うようなお天気でしたが、今朝は風も強くなく(波はまだ高めだけど)、本当にいいお天気・・・暑い!

 遅めの朝ご飯は、イエローミーを使ってのヌードルスープを。前回テケッで買って来たグリーンチリを刻んで入れたら、これが意外と辛くて刺激的。全然辛くない時もあるし、見極めが難しい。

 お昼前にはお散歩がてら、パンを買いにテケッまで行って来ました。昨日は欠航になったフェリー、今日はテケッのマリーナまでは来たそうな。ABCまで来ないからと、バイクでマリンパークへお迎えに来てる人や、車やバイクでマリンパークへ向かう人たちと遭遇。波が高いからとか何とか言い訳があったみたいだけど、きっと人が少ないからとかそんな理由に違いない・・・。

 カーゴボートも来ていて、これなら野菜も新鮮な物とか買えるかな、とちょっと期待したんだけど(もうテケッからABC村に向かっているカーゴボートが見えたので)、まだJettyから荷物を運搬中のようで、各ミニマートの冷蔵コーナーはスカスカしておりました、残念。ま、目的のパンは買えたからいいかな。ずっと閉まっていたパン屋が開いていました。昨日から学校が始まり、1日にはだいぶ人が戻って来たそうで、Kiraからそう聞いていたのですが、確かに賑わいが少し戻っていましたよ。


 本当にいいお天気。






 3時のおやつは、パン屋さんで買って来たエッグタルトをトースターで温めて。甘さ控えめで美味しいです♪


 夕方、18時前・・・暑いよー(>_<)。でも、私はベランダのテーブルでパソコンをカチャカチャ。旦那ちんはエアコンを効かせた室内でカチャカチャ。暑くても・・・外が気持ちいい♪何かもう、またすっかり日に焼けております。


 今日は完璧なサンセットが見れました。水平線に沈んで行く太陽が見られることは少ないです!




Wednesday. January 2. 2019
 風が強く、どんよりとした曇り空・・・ついに本格的にモンスーンシーズン到来!?夕べ、ここ数日は荒れ模様になるという記事を目にしましたが、ホントだ。フェリーも、早朝ティオマン島発メルシン行きは出たらしいですが、メルシンからのフェリーはキャンセルされたそうで。数日止まるかも、との事。おぉ、来た来た。

 待ちわびていた大工さんとようやく昨日会えまして、今日は器材庫拡張工事の話しを少々。そうです、この為にこのオフシーズンは早く島に戻って来ているのですが、旦那ちんが島に帰って来た頃から見かけないと思っていたら、VISAの関係で離島していると知りまして、帰って来るのを待ちわびておりました。ストックルームもテラスも、作り始めたらあっという間に完成だったので・・・今回も始まれば早いと思うんですけどね。お天気の問題もあると思うけど。

 今回日本で「もちもち麦」と「胚芽もち麦」を買って来たのですが、お昼に胚芽もち麦をタイ米に混ぜて炊いてみました。一応30分水に浸けてから炊いたんだけど・・・思った程にはモチモチしなかったのはタイ米のせいなのかな?でも、なるべく混ぜて炊けたらいいな。

 夕方前にはお散歩へ。Nazri's Place1まで行ってUターン。Steve&Wendyの部屋の前でSteveと会って声を掛けてもらったので、チャイニーズティーをご馳走になって来ました。そしたらちょうどスコールが始まりましてね、グッドタイミング!雨宿りをさせてもらっちゃいました♪

 部屋に戻ってから、ベランダのシャワーカーテンが風に煽られてバッサバッサしちゃわないよう補強。一応そうならないようにしてあったのですが、今日の風では意味無し状態。ブルーシートの方は今のところ大丈夫だけど、もっと本格的に荒れたら・・・どうなるかな???

 夜はお節っぽい物の残りをつまんで。ベッドの上では、めめとまるとショコラが並んでおりました、可愛い♪


Tuesday. January 1. 2019
 明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 昨夜はいつもの私たちにしては控え目な量の天ぷらで、深酒もせずに就寝したのですが・・・夜中に、吐く・下すという苦行を強いられた旦那ちん・・・悪い物を吐き出したという点は良かったかもしれない?・・・そんな年明けとなりました(笑)。「朝ご飯、要らない。」と言われまして、私の新年最初の食事はトマトジュースでございました。

 まるが早くからご機嫌ちゃんで活動的だったし、にゃんズはいつも通りにお腹を空かせて朝ご飯待ちをしているのでいつも通りな朝。旦那ちんが起き出した後、マリンパークまでゆったりお散歩に行って来ました。そして・・・さ~にゃと遭遇!@Nazri's Place1。また妊娠してたけど・・・元気そうで安心しました。近づいても、触っても逃げなかったし!



 ゆったりと部屋に戻り、お散歩途中に摘んで来た黄色い花と、部屋の周りにある葉っぱなどを使ってお正月飾り?を。何かぐちゃぐちゃだけど・・・気持ちの問題です、はい(笑)。


 果たして旦那ちんはお節もどきを食べるのだろうか・・・とちょっとドキドキしておりましたが(笑)、無事、体調は復活した模様。お昼過ぎ、ようやく我が家のお正月♪レンコンもコンニャクも無いけど筑前煮・柚子は無いけどなます・キュウリとセロリとニンジンの酢醤油ラー油漬け・ニシンの甘露煮(既製品)・イワシ明太(既製品)・出汁巻き卵・カボチャで作った栗きんとん・牛肉のたたき。お正月用にと買っておいたシャンパンでカンパーイ☆この後、半分飲んではあったけど、リピーターさんに頂いた獺祭を♪〆にお雑煮も。


 片付けをして昼寝をしてしまった私ですが、YouTubeを見まくって楽しんでいた旦那ちん。「お正月、楽しいー♪」と喜んでいたので何より。この時期をティオマン島で過ごすのを、ちょっとつまらなそうにしていましたのでね、ホッ。

 2019年、今年も良い1年となるよう頑張ります!


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system