++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. February 28. 2019
 今日もティオマン島はいいお天気!明日から今シーズンの営業スタートです!午前中の明るい時間に、テラスの写真を撮ってみましたよ♪パラソルもオーダーしてあります♪





 Olivierは旦那ちんのサインが必要な書類があるために戻って来たので、その書類を準備、また本日離島です。すんなり戻って来れる事を願っているよ~!

 今日も朝から色々と作業。お昼ご飯は、Wendyにもらったチャイニーズソーセージ2種と鴨の燻製を使って炊き込みご飯。味付け方法が良く分からなかったんだけどネットで検索してみた結果、何も調味料は使わずに炊き、食べる時に醤油とごま油を回しかけて食べました・・・ウマっ♪



 食後、ミントを収穫&新しい鉢に挿し木。楽しみ~♪


 午後も後半になると少し気が緩み・・・収穫したミントを使ってモヒート作っちゃいました♪


 飲み終わったらSteveとWendyがやって来て、4人でコーヒーブレイク@テラス・・・からのビアタイム♪出掛けていたAngelも帰って来たので、5人でビアタイム♪そして18時前、フェリーがやって来てCedricが到着。Olivierはまた出ちゃったけど数日以内に戻って来る予定なので・・・とりあえずメンバーが揃いましたっ♪

 みんなでビアタイムを過ごした後はMAWARにて夕飯。6人で楽しくご飯を食べて来ました♪

Wednesday. February 27. 2019
 昨日の夜は風が強かったけど、今日はまたいいお天気!お店の中に机も入れたし、だいぶ片付きもしたし、今日は部屋からお店にパソコンも移動させました。今日からまた、パソコンでの作業もお店にて☆

 今日も暑い中、旦那ちんはバイクのサイドカーの錆止めとペンキ塗り。でも・・・こういう時に限って怪しい雲が広がったり、パラリパラリろ雨が降ったりするんですよねぇ(´▽`;)。

 今日のランチはタイで買って来た素を使ってラーブともち米。育てているミント、初使用です!このラーブがまたしっかり辛くて、ヒーヒー言いながら食べました。これ位が美味しくて嬉しいけど、おかずはもっと少なくていいです。ご飯がじゃんじゃか進みます!



 食後もひたすら作業・作業・作業。勝手にみんなに寛がれても・・・と置かないでいた新しく買ったテラス用にイスもテラスに出しました。いい感じ~♪と、自画自賛(笑)!そして突然、街中によく置いてあるようなゴミ箱が配布されました。意味がよく分からなかったんだけど、サリア達に聞いた所、これから日曜日以外は毎日1日2回、ゴミを回収しに来るのだそうです。「えぇ???」という感じですが・・・どうなるんでしょう~!?

 夕方にやって来たフェリーで、Olivierと、新しい仲間となるAngelが到着しました。メールで名前だけチラ見してた頃は女性だと思い込んでいたAngelはイケメン男性です(笑)。2人が部屋に荷物を置きに行ったりした後、「さ、ゆっくりビールでも飲みましょう!」と思ったらカーゴボートが到着。何だかバタバタしてしまいましたが、改めてカンパイ!そして、AF Cafeで一緒に夕飯を食べましたよ~。

Tuesday. February 26. 2019
 夜中、激しいスコールがありました。もうすぐオープンなのに・・・まさかの初っ端、天気が悪いなんて事になりませんように。

 朝のうちは雨が降ったり止んだりでしたが、カーゴボートが来た頃にはとりあえず落ち着いていたのでホッ。去年修理に出した洗濯機が「今」戻って来ました(笑)。他、新しいサイドカーと(またペンキ塗り・・・そして、取り付け作業をしてもらわねば)追加で注文した材木が届きました・・・が、あと少し必要なだけだと思うのに、ずいぶんたっぷり届いて「え?」状態。でも、大工さんに確認したら間違ってないって言うし・・・こんなに沢山、どう使うの???ま、余ったら新しい我が家の方で何かに使えるでしょう、きっと。

 荷物のピックアップ後はテケッへ。今日はMARINE PARKの所にいる知人にバイクを借りて(お金は払いますが)、旦那ちんの運転でぶぶーんっと。頼まれ物の買い物ついでに、私たちの必要な物も。新しく出来た(去年だけど)チャイニーズレストランでランチもしてきましたよ。レモンチキンと麻婆豆腐(卵豆腐で、だけど)。ちょっとお値段は高めのような気もしますが(特にレモンチキンは量も多くないし、何の添え物も無いので茶色一色で地味でした・・・)、味は良かったです。写真を撮れば良かったな。

 帰りがけ、Nazri's Place 1で売られてた、1kgRM5のレモン?ライム?も買って来ました。自家栽培のレモン?ライム?ですよ~♪


 まるちゃんとどん君♪


 午後もお店で作業。今日はお天気がちょいと不安定ではありましたが、おかげでそんなに暑くなく、作業するには良かったかな。夕方には夕飯用にカレー作り。昨日からリクエストされていましてね。作り終えたらもうビアタイムのお時間。パラパラと雨が降ったり止んだりだったので店内で飲み始めたけど・・・テラスの気持ち良さを知ってしまったらどうも落ち着かず。雨が落ち着いてからテラスに移動。気持ちいいーっ♪

 暗くなり始めた19時半、部屋に戻って夕飯にしようとお店の戸締りを始めると・・・Asia Cargo到着。午前中にMutiara Cargoが来たからまさか来るとは思わなかった~。昨日VICTORYにたっぷりオーダーした物が届いたかと思ったけど、違うお店に頼んだ少量の物だけだったのでホッ。思わずバイク2台で取りに行っちゃったけど(笑)。

 部屋に戻ってカレー♪

Monday. February 25. 2019
 今日も朝からお店で作業。だいぶ片付いて開店しても問題無い位になっていますが、細かい事が沢山~。開店前に全部は終わらないでしょう(´▽`;)。

 時々見かけるのですが、オオトカゲの子供がテラスにひょっこり顔を出して日向ぼっこをしています。可愛い!って思うけど、よくよく考えるとどうなんでしょう・・・(笑)?


 ペパーミントもローズマリーもぐんぐん成長中。ワサワサと葉が生い茂るのが楽しみっ♪


 休憩を兼ねてのお昼ご飯は、リクエストによりナポリタンスパゲティ。ソースたっぷりが美味しいですね♪食後はまた作業・作業・作業。そして夕方、大工さんが通りがかりまして・・・。どうやらこの大工さんが私達の新しい部屋を作るらしく、サリアからめっちゃ大雑把な設計図?間取り図?をもらっているとの事で、現場に行って一緒にサイズを測ってみたのですが・・・え?狭くない?今の部屋より広くなるって聞いていたのですが、うーん。ほぼ変わらないのかもしれないけど今の部屋と縦と横の幅が変わるので、今ぴったり収まっている家具が今みたいに収まらないし、えぇ・・・?新しい部屋は、小さくてもいいから部屋の中にキッチンが欲しいし、洗濯機も部屋の中に置きたいんだけど・・・。欲張らない程度に交渉してみなくてはーっ!

 今日も1日作業で疲れてしまったし準備する時間もなかったので、今夜はMAWARで晩御飯。結構風が強いです。

Sunday. February 24. 2019
 今朝はナシルマ・アヤム。Zinzaの息子君に電気の配線をお願いする予定だったので、朝、お願いに行きがてらナシルマを買って来てくれました。ハイカロリーなので頻繁に食べるのは危険だけど・・・美味しい♪

 今日もまた作業の1日。旦那ちんは棚のペンキ塗りと、ダイビングマスクを置くためのパーツが届いたのでその設置作業など。私はお店前のコンクリート部分のシーラー&ペンキ塗り。もろ直射日光が当たるので暑いし目がおかしくなりそうでしたが、無事に終了。お店のパっと見が明るくなって新しいシーズンが始まる!という雰囲気になりました~♪ま、あっという間に汚れちゃうんですけどね。

 お昼ご飯は、マレーシアで買った日清のカップ焼きそば。食べるまで、「だいぶマレーシア仕様かな?」なんて言っていたのですが、食べてみたら・・・うん、美味しい♪忙しい時とか用にいくつかストックしておくのはいいかも!

 午後、他所のショップさんのお仕事でWendyが生徒さんと潜りに来ていたのですが、そのショップさんのサイドカー付きバイクが壊れてるとかでなかなかお迎えが来ず。あまりに待ちぼうけしているので、器材を積んで送ってあげました。お店前では、せっせとバイクを直している所でしたよ~、大変!バイクが使えない大変さはよーく分かります!

 そしてそして、そこのショップさんのコンプレッサーも壊れてしまったそうで、ウチで使用済みタンクをお預かりしてタンクの充填。もちろんお支払いはして頂くのですが、困った時はお互い様。ウチもコンプレッサーが壊れてしまった時はここで充填してもらいましてね。忙しい中、ウチのタンクも遅くまでかかって充填してもらったのですよ~。こういう助け合いが出来るティオマン島はいい所だなぁ、って思います。


 今日も夕焼け時はテラスでビアタイム♪この時間のテラスは本当にいい気持ち!夕飯は家ご飯☆

Saturday. February 23. 2019
 今日もいいお天気で気持ちのいい朝・・・で、ヒカルはめっちゃご機嫌になってしまったのでしょうか?突然スルスルスルスルっと木に登って行きました。旦那ちんと2人、「え?降りれるの?」としばし様子を伺っていましたが・・・やっぱり登ったのはいいものの、どうやって降りたらいいか分からないようです・・・(´▽`;)。でも下の方から大きく枝を広げている木なので私達もどうしようもなく。最後、ヒカルは意を決して降りて来ました!女の子だけど・・・ひかちゃん、格好いいっ♪


 まるちゃんとショコちゃん。らぶり~♪


 体は大きいけど甘えん坊で可愛いてっちゃん♪


 ベランダのテーブルの上に、まる用にタオルを敷いてあげたら・・・たろちゃん、羨ましかったのかしら?一緒にねんね・・・で、微笑ましい(*´▽`*)♪


 今日も作業の1日で、旦那ちんは主にレギュのメンテ作業。私は店内のレイアウト変更。棚とか冷蔵庫とか、案外1人でも動かせるものですな。その後に旦那ちんに手伝ってもらい、私達用とCedric用の机を運び入れ、大まかな配置が完了。ずっと使って来た店内のローテーブルは置かない事にしたので・・・せっかくテラスを作りましたので!・・・店内が少し広くなった感じがします!

 休憩を兼ねてのお昼ご飯はとろろ蕎麦。暑いし疲れてるし、ツルツルっと食べれて美味しいなぁ。日本食は素晴らしい☆

 1日の作業終了後は、テラスでビーーール♪まるも涼しい夕方を楽しんでおりました(*´▽`*)♪



 夕飯は旦那ちんのリクエストにより鶏の唐揚げでした。

Friday. February 22. 2019
 今日も朝から作業の1日。結局今年もオープン前にバタバタと忙しい。私的にはオープン前の1週間位、のんびり過ごしたかったんだけど・・・(´▽`;)。

 旦那ちんはタンクの充填をしつつ色々と作業。私は教室のトイレ掃除からスタート。やってもやってもキリが無いのが片付け作業だよなぁ、といつも思う・・・。

 ランチはAF Cafeでパパっと済ませ、そしてまた作業・作業・作業。Cedricからまた新たな課題・・・日本語に翻訳・・・が届きましたが・・・ちょっと無理・・・。開店準備を終わらせなくては。


 夕方、SteveとWendyがビールを詰めたバッグ片手に登場!というワケで、4人でテラスでビアタイム♪薄暗くなる頃までワイのワイのと飲みまして、そして今夜はお開き。いつもならこの流れで一緒に夕飯を食べる所ですが、今日は入籍記念日なのでお祝いご飯。結婚記念日は一緒にお祝い出来ませんでしたのでね。とは言ってもご馳走を作る余裕はなかったので、Cedricにお土産でもらった美味しいシャンパンと、チーズと生ハムでお祝い。あっという間の12年!


Thursday. February 21. 2019
 疲れてはおりますが・・・やる事が盛りだ沢山なのでいつも通りに起きて行動開始!旦那ちんは教室にしまっておいた器材、Azizanちで預かってもらっていた器材をお店に運び、洗ってテラスに干す作業&レギュのメンテ。

 私は、まずは旦那ちんの溜まりに溜まった洗濯物を洗って干したり、大波をかぶってびしょ濡れになった荷物を片付けたり・・・レシート類をせっせと干したり。パスポートまでうっすら濡らしちゃってるんですもの・・・ドキドキするわー。ちなみに昨夜、まだ湿っているスマホを充電し、「全然充電してない!」と旦那ちんが言った直後、黙々と上がる煙に気づいて「ひゃぁ~」でした。スマホ自体は無事だったけど、充電用ケーブルの挿し口がダメになっておりました。ケーブルの方もですが・・・。充電が出来ないので、いずれにしても電話が使えなくなった旦那ちんなのでした・・・。

 部屋での作業が終わった後は、今日もまたテーブルのペンキ塗り。今日もせっせと作業の1日~・・・と思っていると、知人が登場。そうそう、本当は昨日、ティオマン島に戻って来る時にティオマン島で寄り道をし、ボートを見て来る予定だった旦那ちん。もちろんそんな時間は取れずじまいだったのですが、ボートを見せたかった人がABC村までそのボートでやって来たワケです。なので作業を中断、Jettyまで行って来ましたよ。

 ボートをチェック、少し走らせてもらい・・・決めましたっ。購入決定!前々からもうy1台ボートを買う事を考えていて、ちょこちょことボートを見に行ったりしておりまして、旦那ちんが目星を付けているボートもあったのですが・・・今日のボートは私も「ぴんっ!」と来ました。ダイビングボートとして使われているボートなのでちょっと手直しをすればすぐに使えるし、見た目も我がショップのボート「うみねこ丸」と似ており、弟分的な感じです。サイズもちょっと小さいんですけどね。まずは手直しをしてもらう事になりました~。


 お店に戻って作業・作業・作業。ランチはAF Cafeで、夕飯は作り置きのきんぴらとひじきの煮付けと、Wendy達からもらった鴨をスライスして食べてみたら・・・うまー♪ちなみにきんぴらは、メルシンで買ったローカルの料理酒を使ったのですが・・・ライチというかローズシロップのニオイがして料理に残っちゃうし、アルコール度数が高くて何か変だし、これはダメ~(>_<)。ホントにホントに不味くてびっくりした。ローカルの料理酒は何回か買った事あるんだけど、これは本当にダメ~っ。

Wednesday. February 20. 2019
 旦那ちんが戻って来るまでに、翻訳作業とかを終えてしまおうと思っていたのですが・・・もう全然無理~(涙)。

 旦那ちんの方は、朝9時にボートを置いてある場所でKrolとお手伝いの友達と合流予定で、10時にはRogerがメンテ済みのタンクを近くのボートを寄せれる場所まで運んでくれる事になっていたのですが・・・寝坊をしたらしいKrolが現れず、電話にも出ないと怒りの電話が掛かって来ました。一応私の方からもかけまくるも・・・出ず。旦那ちんは仕方なくボート置き場の人にボートを出してもらってタンクのピックアップをすることになりましたが、今度は20本だけとお願いしていたタンクを43本全部(1本行方不明なのですが・・・どういう事???)運んで来てくれちゃったそうで・・・。ウチのボートのタンクホルダーは20個なんですよね。もちろんうまく動かないように積むことは出来るのですが・・・沖の荒れ具合も分からないし、長距離移動になるのであまり重たいのも・・・と思っていたのですが・・・仕方ない。

 12時前にホテルにチェックアウトしに戻った旦那ちんがKrol達を叩き起こし(´▽`;)、何やら少し問題があるらしいボートを直させ、何だかんだで13時頃に出航!・・・との連絡があったのですが、今度は潮が引き過ぎてしまっており、浅場の砂にハマって動けなくなってしまったと連絡が・・・。だから十分に潮が満ちているうちに出航したかったし、
ボートがあまり重くなり過ぎないようタンクも20本にしたかったのですが・・・もうどうにも出来ないので、そのまま潮が満ちて来るのを待つしかなく・・・。

 で、待っている間に今度は「メーターが動かない。」とKrolが言い出したそうで、「そういう事が無いように昨日全てチェックするように言ったのに!!」と激怒の旦那ちん・・・が私に電話を掛けて来ましたよ~(´▽`;)。ま、気持ちは分かります。最初の予定なら、13時頃にはABC村に着いてたはずですしね・・・。だから、「お昼は家で食べるから、ガッツリ目で用意しておいて。」と言われてて、つまりはまぁ、お腹も空かせているわけです、はい。

 潮が満ちて動けるようになってからまたボート置き場に戻って修理・・・は単純な事が原因だったようで壊れてもいなかったらしく、18時前にようやく出航!との連絡が・・・。

 私は今日はテーブルのペンキ塗りを始めたのですよ。これら↓が作ってもらったテーブルたちで、これらを何とかしないと、運んで来たタンクがしまえませんのでね。ただ、本当に重くて1人で持ち上げるなんて無理なのです。なので、お店前にあるテーブルを少しずつずらしながら塗り、器材庫の入口に近い辺りに置いたテーブルはテーブル面だけ塗り、旦那ちんが帰って来たらいくつかはお店前に出せるよう準備だけはしておきました。ささっと塗れそうで塗れないもので(重ね塗りもするし)、今日1日では終わらず、でした。外での作業が続くので、すっかり日に焼けてしまっておりますよー。


 旦那ちん達の帰りをテラスで待ちました。まると一緒に♪昨日のカミナリのせいでか、お店前の街灯の電気が切れちゃっておりまして・・・暗い。この街灯の電気があるのと無いのとで、テラスの明るさが全然違うので・・・早く直してくれるといいな。全部の街灯が切れちゃったわけじゃないのが不思議。

 21時半前、無事にボートが帰って来ました!大丈夫だろうとは思いつつ、やっぱり戻って来るまでは心配。今日なんて真っ暗になっちゃったし。道中の海は結構荒れていたそうで、みんなびっしょりでした。無事で何より。↓Jetty先端から見たABC村と山と言うかジャングルと雲が広がる夜空。



 1度Jettyまでバイクで来て歩いて戻り、もう1台のバイクでJettyまで行って待っていたので、旦那ちんと2台体制でタンクをお店へ運搬。私が2往復、旦那ちんが3往復で運搬終了。おつかれさまーっ!

 22時過ぎ、ようやく晩御飯。「ガッツリ目」で用意しておいた生姜焼きが晩御飯~☆

Tuesday. February 19. 2019
 夕べから、大豆とひよこ豆を水に浸けて戻したので、今日は起きてからすぐに茹で始めました。それから洗濯を始めたり、お店の電気を消しに行ったり、まるとテラスに出てみたり。

 ちょっと怪しい雲行きだな・・・と思っていたら、激しい激しいスコールが始まりました。器材庫を拡張した事で何点か問題点があり、前回のスコール後にちょっと修正したのですが・・・やっぱり不十分。激しい雨の中、チェックして回ったリしていたらすっかり濡れてしまいました。

 部屋に戻って外キッチンで豆の様子を見ていると、「バリバリバリっ」と激しい雷鳴。パソコンがやられたら大変、コンセント抜いておこう、と部屋に入ると・・・停電しておりました。少しして、それはブレーカーが落ちたせいだったと分かったのですが、ベランダに出たら・・・それはそれはものすごい音のカミナリ!思わず私もびっくりして声が出ちゃったけど、にゃんズの驚きっぷりがすごかった。そしてまたブレーカーが落ちたのですが・・・しばらく放っておくことにしました。しばらくするとカミナリの音が遠くなったし、雨も落ち着き始め、そのうち太陽も顔を出しました。

 先日Wendyにもらった・・・チャイニーズ版?鴨の燻製?を、言われた通り茹でて油抜き。結構塩も効いているとの事で、いくつかに切り分けて冷凍して、少しずつ使ってると聞いたのでそうしようと思ったのですが、どう切ったらいいのか分からず、とりあえず3分割。でも、1つは脂身。そして少しスライスして食べてみたら・・・鴨の燻製だっ♪確かに結構塩が効いてるけど、このまま食べても美味しそう♪でも・・・油もすごいかも!?先月JBでこの鴨の燻製?を見かけて気になってたのですが、嬉しいな。チャイニーズソーセージと一緒にもらいまして、どちらもご飯と一緒に炊き込む食べ方を教えてもらったんだけど、楽しみ♪茹でる前に写真を撮ろうと思って忘れたので・・・3分割後の写真を(笑)。


 味が落ち着いた粒マスタードは瓶詰。ピクルスの漬け汁も利用しましたが、そのピクルスが入っていた瓶を再利用。一緒に写っているペパーミントは、先月KLのスーパーで買って来たものです。見事に根付きまして、ただいまグングン成長中♪でも、スペアミントはダメでした。スペアミントの葉っぱの方が可愛らしかったけど、グングン育つペパーミントが可愛くて仕方ない今日この頃(笑)。同じくグングン成長中のローズマリーも可愛くて仕方ない(笑)。


 外で作業をしていると通りがかったAzizanが、「OHIのとこの電柱がカミナリでやられたんだよっ。」と少し興奮気味に教えてくれましたよ。停電にはなっていないのでそこまで大変な事にはなっていないと思うけど、だからブレーカーも落ちたんだなぁ、きっと。怖っ!

 Cedricからまた次の課題が届きましたよ・・・また翻訳・・・あーうー。色々と新しいシステムを作ってくれてるんですけどね、あーうー。

 夕方には気分転換も兼ねて料理。レンコン入りきんぴらゴボウと、ひじきと大豆の煮付け。レンコンが限界に近づいていたので気になっていたのですが、ようやく(笑)。ひじきも賞味期限が切れててね~、結構(笑)。これらは明日用で、今夜は麻婆茄子にしようと思うのでその下準備も。

 19時前にまると一緒にお店に行き、テラスに置いてある器材を洗う桶に溜まった雨水を捨てたりなどなどしていたら、テーブルを作ってくれてる人が、新たに頼んだ小さなテーブルを2つ作り上げて持って来てくれました。これでテーブルは全部完成!さ、次はペンキ塗り~。

 夕飯後にはまた翻訳作業。24時過ぎに完了!・・・Cedricに託す分だけだけど(^_^;)。こちら↓は今日私を癒してくれた可愛い姿~♪




Monday. February 18. 2019
 今朝はまると一緒にテラスでのんびり~。まるは好きに遊ばせ、私は朝ご飯代わりのトマトジュースを飲み、ほぅ~っとひといき。少しすると昨日のお客さん達がカップ片手に部屋から出て来たようで、何やら気配を感じて振り向くと、「あ、いる・・・。」みたいな感じで見られておりましたが・・・残念ですが、やる事もありますのでね・・・。

 トマトジュースを飲み終えた後は、メジャーとテーブルの設計図を手に、テラスをウロウロ。うん、やっぱりテーブルは3つでいいと思うんだよな。パラソルも置く予定だし、ちょうどいいと思うんだけどなぁ。実際にテーブルを置いてみないと何とも言えないけど。

 部屋に戻ってからは部屋の事をやりつつ、日本語ページの為の翻訳作業。Cedricしか変えられないページの分で、Cedricがやり易くWordにまとめて送ってくれまして、それをせっせと。直訳すればいいわけじゃないので(変だもの・・・)、時間が掛かってしまいます・・・あーうー。

 で、テーブルを作ってくれている人がやって来ました。完成したテラス用の3テーブルを持って来てくれたそうで、「どこに置く?」と。とりあえず濡れないようにお店前と器材庫に置きましたが、なかなかいい感じの出来だと思います。そして重い!ので、安定しております。Wood Fillerも使ってくれてるけど、ペンキを塗る前にもう少しやった方がいいよ、と言われましてね。どの程度やる物なのかなぁ?その後、店内用のテーブル2つも届き、器材庫へ。Cedric用のテーブルがガタガタと揺れちゃうんだけど・・・器材庫内の床の問題であって欲しい・・・!

 お昼ご飯は・・・とてもオニギリが食べたくなりました。でも、日本米を1人で食べるのは気が引けたので(旦那ちんはKLでうんまい物たちを食べてるだろうが)、タイ米とモチ米を半々で炊き、鮭ワカメおにぎり。心も体も満たされた。


 そしてまた、とにかく翻訳作業。この分が終わっても、私が自分で変えられる分がまだまだまだ沢山あるんですが・・・あーうー。他にもやる事はあるし・・・で、とりあえずCedricに託す分は夕方には完了。旦那ちんは無事、メルシンまで戻って来ました。明日はKrolもメルシンへ行き、明後日、みんなでウチのボートに乗って島に帰って来る予定。

 19時前、まると一緒にテラスでひと休み。ちょうど小さなボートが泊っていて、人が乗り込んで去って行ったのですが、まるは「何だあれ!?」とギョっとした感じで凝視しておりました・・・腰が引けてた。何度も見てそうだけどなぁ。


 疲れちゃったので、夕飯は昨日茹でたジャガイモやナス、ベーコンなどを切ってクレイジーソルトとオリーブオイルをかけてトースターに放り込んだだけの物を食べました。

 ここ数日仲良し?なヒカルとまな。ヒカルとまなとミナミは、オフシーズン中の同じ時期に我が家に居付いたバディですからね。


 そうそう、ミナミにボーイフレンドが出来ました。びっくり仰天。いつも鼻を垂らしてて雄猫が言い寄る事も無く、いつも細くて小さいミナミちゃん。避妊手術も済ませてあります。それなのに今、ボーイフレンドが出来るとは!妊娠しないからその点は安心だけど、手術してるのにね。他の子もそうだけど、そういうものなの???

Sunday. February 17. 2019
 すっかり部屋っ子なまなちゃん、夜はベッドで一緒に寝ております。なので、まるはベッドに上がって来なくなりました。日中はベッドの上で寝てることが多いし、そこへまなが上がって来ても大丈夫なんだけど・・・夜は嫌みたい。そんなまるが、昨夜は久しぶりにベッドに上がって来て甘えてくれたのですが・・・寝ていたまなが起きてしまってまるをじーっと見つめていたようで・・・「フーっ!」と「来ないでよ。」「襲わないでよ。」とアピールしながら降りてしまいました・・・残念。

 今日もいいお天気のティオマン島。体調は戻ったようです。10時過ぎにはAisa Cargoが到着したので荷物のピックアップへ。テラスに付けるライトを、今回はマレーシアの通販サイトLAZADAで買ってみたのですよ~。Cedricが設置できるとの事で防水のプラグなども一緒に購入したのですが、Cedricが戻って来るのは今月末だし、設置は3月ですね。どうなるかな。旦那ちんがメルシンで買ったWood Fillerも届いたので、それはテーブルを作ってくれている人の元へ。

 今日も日本語ページの修正を、と思っていたのですが、他の事で何やかんやとどんどん時間が過ぎて行きました~あぁ。パソコンにはずっと向かってはいたんだけど。夕方前の気分転換に、「作ろう、作ろう」と思っていた粒マスタード作り。

 こちら↓は、ミナミとまなちゃん♪


 そして夕方。テーブルを作ってくれている人がやって来ましてね、案の定、「木が足りないんだ。」と。でしょうねぇ。見せるから来てくれ、と言われ、見に行っても何も変わらないとは思うのですが行きました。そしたら・・・私が思っていたよりも大きなテーブルがすでに3つほぼ出来上がっておりました。設計図通りなので間違えたサイズではないのですが、はい、私が設計図は見ていなかったのです。AF Cafeのテーブルを見ながら「あんな感じでいいんじゃない。?」なんて話してたから、てっきりその位のサイズだとばかり思っていました。1テーブルに4イスで・・・なんて話してたし、旦那ちんとCedricで話して決めたサイズだったので特に気にしていなかったのですが・・・このサイズだと、Max8人は座れるよ?これなら3つでもいいんじゃない???と。この大きさが4つあったら、テラスのウッドデッキ部分がテーブルでいっぱいになってしまいそうな・・・。「3つで十分な気がするから確認するね。残りの木材で小さなテーブルをお願いすると思う。」と言って、帰って来ました。小さなテーブルは、ビーチ側にローチェアと置ければな、と。

 19時前、日課のまるちゃんとのテラスタイムを楽しもうと行くと・・・Cozy Innに宿泊中のお客さん達がイスを広げて寛いでおりました・・・。一応、中に入らないでね、という意味で入口には後ろ向きにイスを並べて塞いではあるのですが・・・。とりあえずお店のロックと夜用に電気を点けるという作業があるのでお店にまるを連れて行ったのですが・・・テラスには見知らぬ人たちがいるし、ちょっと固まって考えた後、ダッシュで部屋に帰ってしまいました。残念・・・。

 今日は12回目の結婚記念日です。今年もまるちゃんと・・・そしてまなも一緒に、お祝いしました♪なので、お肉は多めに焼きました(笑)。バルサミコ酢のソースが美味♪


Saturday. February 16. 2019
 昨日は18時のバスでKLへ向かった旦那ちん、夜中に目が覚めたら、無事に到着してるとのメッセージが入っておりました。バスタブの栓が無い・・・とも(´▽`;)。今朝、届けられたそうですが。バスタブがあると思って喜んで栓が無くてガッカリ・・・たまにあるある。ビニール袋とか使って、意地でもお湯を張った事もあるけど(笑)。

 今朝はだいぶ復活した感じ。でもまだ何か変なんだよな・・・で、ゴロゴロしながら読書の午前中。でもですね、今日も体温を計ってみたところ・・・36℃ぴったり。だよね、やっぱり普段は35℃台になっちゃうと思うんだよな。もう少し体温を上げたいんだけど・・・。ちなみに、本は『スマホを落としただけなのに』を読みました。何も知らずに読んだので、読み始めてまず、こういう話しだった事にびっくり。もっと軽い感じの内容なのかと思ってた。

 午後はパソコンに向かって作業。新しい予約システムの日本語ページの修正・・・なんですが、これがなかなか難しい。ボチボチ頑張ります。

 夕方近くに、今、テーブル作成を依頼している人が登場。テーブルの足になる木材が1インチ足りない、とやって来たのですが・・・。サイズはCedricが計算して、それを私がオーダーしたんですけどね・・・おや?「来てくれ。」と言うのですが、行ったところでどうにも出来ないと思うのですが・・・とりあえず行くと、すでに木材は切られておりました。テラス用に4テーブル、店内用に2テーブルで、サイズの違う店内用はほぼ出来上がっており、テラス用の木材を切ったところだったようです。すでに切ってあって申し訳ない気がしたけど、旦那ちんにも電話で確認し、全部1インチずつ短くすれば解決なのでそうしてもらう事になりました。

 問題はほぼ出来上がっている店内用のテーブルで・・・。足元に棚を作ってもらえるようお願いはしてあったのですが、テーブル面と同じ大きさの棚が足元に・・・えーっと、これではイスがテーブルの中に入れられませんね?これは私たちのテーブルなんですが、これはアリなのか???どうしよう???や、でも、疲れる態勢でずっとパソコンに向かうのは大変だよな・・・。大丈夫そうな、大丈夫じゃなさそうな・・・。でも、計算してぴったり買った木材、設計図ではこうなってないから、ここで使っちゃうとテラス用のテーブルの方で足りなくなるんじゃ・・・。でも、変に切ったりしてあるけど使えるんだろうか・・・。しばし1人で固まっておりましたが、とりあえず一緒に設計図を見ながら説明すると直してくれる事になりましたが・・・ドキドキするな・・・。

 あっという間にサンセットタイム。まるちゃんとテラスへ行かねばー(笑)。テラスへ行くと他のにゃんズもわらわら~っと集まって来て、みんなそれぞれの場所で寛ぎ始めます、らぶ♪まなもすっかり部屋っ子になっていますが、私が部屋から出ると付いて来る事が多くて・・・らぶ♪

 今日もキレイな夕焼けでした♪


Friday. February 15. 2019
 ちょっと風がある気はしますが、今日もいいお天気。午前中は軽~く作業をし、旦那ちんは離島準備。私は・・・昨日は「ワインも開けよう。」と言われつつ、あまり飲みたくなくて何となくそのままワイン無しで終わったので飲み過ぎてもいないんだけど、朝から体が重く。左目が三重になってるし、気怠くて眠い。ここんとこお腹も壊してるし、1度咳が出るとちょいと咳き込んで止まらなくなるし、時々薄っすら頭も痛いし、少し風邪気味なのかな?

 旦那ちんは13時半のフェリーで離島なので13時にJettyまで送りに行ったのですが・・・全然フェリーが来る気配無し。沖の方の海の色が違うので、たぶん波が高いんだろうな、と思い、「まさか急にキャンセルになってないよね?」とフェリー会社に電話すると、あーだこーだで14時になるとか何とか。これはまだ待ちそうなので、Zinza Cafeにてランチを。多分、食事は今出してなさそうなのですが(メニューも出してないし)、効いたら作ってくれるとの事なのでナシゴレンカンポンを。料理が出て来た頃にフェリーがテケッからサランに行ったので、食べ終わって少しするとサランからABCにフェリーが向かって来てちょうどいい感じでした。それでは行ってらっしゃい。

 14時過ぎに部屋に戻ってちょこちょこっと作業・・・なんですが、どうにもこうにも眠くてだるいのでゴロリ。今日は思わずエアコンまで効かせてゴロリとしたのですが、何か変。熱を計ってみたら37℃・・・私の平熱は低くて計ってみたら35℃台なんて事はしょっちゅうなので、やっぱり熱が高めでした。とりあえず17時頃までゴロリとしたらスッキリしてきたので、やりたかった扇風機とエアコンのフィルターの掃除と、ベッドのシーツ類の交換&洗濯を。

 18時半頃には、まるとテラスでのんびり。日課ですから(笑)。その後、鶏肉の生姜焼きで晩御飯。体調がイマイチな時には生姜っ!

Thursday. February 14. 2019
 テラス、こんな感じになりました~♪まだ完成ではないけど、いい感じだと満足です♪


 今日は朝から、拡張した器材庫の床塗り作業。まずはシーラー塗りで、ほぼ旦那ちんが。私は予約関係の事などなど。そしてCedricは・・・今日から月末まで離島です。KLで用事を済ませ、その後はホリデー。楽しんで来てね~♪

 お昼過ぎに用事があってJettyへ行った後、にゃんズ達に会いに行ってしまいました~(笑)。でも・・・ご飯の時間じゃないし、午前中のご飯を食べた後なので、みんなあまり目に付く所にいなくて。何匹か出て来てくれて甘えてくれましたけどね。ご飯の時間には、張り切って飛び出て来て走って付いて来るのにな ちょっと寂しい私達なのでした(笑)。

 戻ってから素麺を茹でてお昼ご飯。そしてまた、ペンキ塗り。これにて無事、拡張した器材庫内のペンキ塗りも終了。後は、今作ってもらっているテーブル(店内分も含めて6個の予定)と、お店前の床面のペンキ塗りが残っております。器材の運び入れ、教室の掃除、店内の片付け、ボートとタンクを戻してタンクの充填・・・まだまだやる事がいっぱい。でも、明日から旦那ちんは離島。その間に私は・・・お店のホームページの方に集中しようかな。

 そうそう、昨日はうっかり確認し忘れちゃったのですが・・・旦那ちん、カードを不正利用されたからカードを止めてメルシンまで行き、新しいカードを発行したというのに、(デビットカードなので)インターネットにて口座を確認すると・・・引かれてるんですけど!少額ではあるものの、何のために連絡を入れたりカードを再発行したりしたんだか・・・。カード利用後にSMSでメッセージが届くからすぐに不正利用が分かって連絡を入れたのに、これじゃ意味無し。意味分かりませんっ。

 夕飯はラクレット。先月KLで「ラクレットしよう。」と買ったチーズですからね、ラクレットにしましょう。茹でたじゃがいもにとろけたチーズをかけながら~♪簡単で美味しくて最高♪うん、何となくバレンタインっぽいし(笑)。

Wednesday. February 13. 2019
 今日もまた作業の1日。旦那ちんとCedricは朝からペンキ塗り。私はまず部屋の方で色々やった後ににゃんズのお世話へ・・・で、久しぶりにまとまったスコールが始まり、しばしにゃんズ達と雨宿り。午後にはWendyとSteveが帰って来るので、これが最後のお世話。ちょっと寂しい気が・・・(笑)。今日は1匹姿を見せてくれなかったしな。ま、いつでも会いに行けますけどね(*´▽`*)。

 戻ってから私もペンキ塗り。テラスに設置したベンチなんかを塗りました。サリアのレストランでお昼休憩で、その際、大工さんが雨が降った後の様子を見に来てくれました。数ヶ所問題があって水が入り込んで来たりで「あーだこーだ」と言い合っていたところだったのですが、とりあえず手直しをしてくれました。これで大丈夫だといいんだけど。

 食後もテラスのベンチなどのペンキ塗り。その間に拡張した器材庫内にウェットスーツを下げる用のポールの設置作業を行ってもらい、それから今度は拡張した器材庫にてペンキ塗り。その間に、テラスのベンチの上に黒いメッシュを屋根として張ってもらいました。これでベンチサイドは完成!

 今日の作業が終わり、私はまずシャワーを浴びて来ようと部屋に戻りかけたところで・・・WendyとSteveがお店に来てくれたのが見えたので、預かっていた鍵を持ってお店へ。そして5人でビアタイムの始まり始まり~♪簡易ではあるけど屋根がついたベンチはなかなか快適。まなはもうテラスにいたのですが、夕方のこの時間にテラスで寛ぐのが日課となっているまるも連れて来て、みんなでワイのワイのと。そのうちにゃんズのご飯の時間が過ぎて行くので心配しちゃいましたが(笑)、19時半過ぎに一旦解散。その後、みんなでMAWARに集合して夕飯となりました。旦那ちんはめちゃくちゃ眠そうでしたが、久しぶりにみんなでワイワイとご飯を食べれて楽しかったな♪

Tuesday. February 12. 2019
 夕べのうちから迷っていたんだけど7時に目が覚めたので・・・7時半過ぎからペンキ塗り。朝のうちの方が涼しいし、早く乾けばその分違う事が出来るし、10時半前にはにゃんズのお世話があるので、それまでに終わらせようと思うと早く始めないと。にゃんズのお世話後だと遅くなっちゃうしね。1人でもくもくと塗り、無事、10時前に完了♪

 こちら↓はショコラ。なかなか可愛く写真を撮らせてくれないのですが、これはまぁまぁかな?ものすごく警戒心の強い子だったけど、とても甘えん坊ちゃんになりました♪


 洗濯機を回して軽くご飯を食べ、それからにゃんズのお世話へ。Mutiara Cargoが来ているのには気づいていたけど何かが届くとは聞いていなかったし電話もなかったのでスルーしていたのですが・・・にゃんズのお世話の帰りに大工さんと会い、「ペンキが3缶届いてるよ。」と教えてもらったので、Jettyに寄ってから戻りました。どうして電話が来ないのかなぁ。旦那ちんからも聞いてなかったしなぁ。

 戻って来てから洗濯の続き。それからメールの返信作業など。そうこうしているうちにお昼の時間を過ぎたので、パパっとランチ。その後もまたパソコンに向かって色々と・・・で、13時メルシン発のフェリーに乗った旦那ちん、15時半頃に帰って来ました。そしてまた、あれやこれやと・・・。

 18時半前には旦那ちんとにゃんズのお世話に行ったのですが・・・まさかのAsia Cargoが到着。午前中にMutiara Cargoが来たし、明日だと思ってたのに・・・。大工さんは関係なく(なので運んでもらえない)、自分たちで注文した材木が届きましてね・・・。他にも、旦那ちんがメルシンで買って送ってもらえるようお願いしてあったイスもどんっと到着。いずれにしてもバイクは2台あった方がいいしCedricの手伝いも必要なので電話してJettyまで来てもらい、そこから3人で運搬作業。運び終えて材木を丁寧に置き、リストと照らし合わせてチェックをしようとした頃にはすっかり暗くなっていて難しかったので・・・明日という事で。

 とりあえずお疲れ様のカンパイ・・・もう20時半とかだし、またまたAF Cafeで夕飯を済ませました。疲れたー。

Monday. February 11. 2019
 今日も大工さんは8時にやって来て、作業を進めてくれました。再度塗る必要があるけどペンキ塗りと、シャワーなどの設置作業を、半日で終えてくれました。屋根の設置は土地のオーナーさんに嫌がられている為、ダイビング器材をセッティングしたりする側のみに木材で骨組みだけ作ってもらい、そこに黒いメッシュを被せて日除けを作ろうと思っています。テーブルを置く側にはパラソルを・・・と予定していて、現在、丈夫なパラソルが売られている所、もしくはオーダーメイドしてくれる所を探している所。


 旦那ちんは10時のフェリーでメルシンへ。Jettyまで送り、10時半前にはにゃんズのお世話へ。戻って来ると11時過ぎで・・・器材庫内でのシーラー塗り作業をするのは中途半端なので、メールの返信や予約関係の事を。ランチはCedricとサリアのレストランにて。

 午後は器材庫内のシーラー塗り作業。Cedricも手伝ってくれました。暑いけど、器材庫内は直射日光を浴びなくて済むのでまだ楽。お店前のコンクリ部分が大変なんだよな。とりあえず今日は乾かし、明日、ペンキを塗る予定。これが終わればコンプレッサーを器材庫内に運び込み(=お店内の片付け&開店準備が出来る)、ダイビング器材も運び込み(=教室の掃除が出来る)、メンテに出してあるタンクも戻せ(=充填が出来る)・・・拡張した器材庫のペンキ塗りもまだこれからだし、まだまだ忙しいな。

 シーラー塗り作業後はまたパソコンに向かって色々と。18時半にはにゃんズのお世話に行きまして、朝に出て来なかった子が夕飯時にも出て来ず、Wendyにメッセージを送ったりしていたらふらりと登場!時々姿を見せない子ではあるそうですが、ちゃんと出て来てくれて良かった(*´▽`*)♪みんな私とバイクの音を覚えてくれてて、ぶわ~っと出て来てくれるのです。バイクと並走しちゃう子もいるし(笑)。可愛い♪

 戻ると19時過ぎで、今日もテラスでカンパイ♪もちろんまるも一緒に♪少ししたらまるは自分から部屋に戻ってしまい(ドアも窓も開いていないので、ベランダで待っています)、そして私たちはAF Cafeで晩御飯。食後、部屋に戻るとまるがいなくて「あれ?」と。思わずTioman Houseの2階の方を探しちゃったけど・・・テラスにいましたよ~♪今のところ部屋とテラスがお気に入りで嬉しいな。もう2階・・・ましてやお隣のリゾートには行かないでくれるといいんだけどな。


Sunday. February 10. 2019
 3月にならないと出来ないと言われていたテラスのベンチなどを作る作業、ポっと時間が出来たようで、今日始めてくれました!若干、みんなで考えていたよりもベンチが高いかな、とかちょこちょこっとありますが、それでもなかなかいい感じだと思います、嬉しい♪「見張って細かく指示を出さないと!」とCedricが監督をしてくれているので(笑)、私達は荷物を出してスッキリした器材庫内の、ガリガリ作業。ペンキの浮いた部分を剥がす作業です。その後にゴシゴシ床を洗い、水で流して完了。乾かして、明日はシーラー塗り。

 合間合間でメールチェックや返信、宿の予約などの作業も行っていますが、早くホームページの修正作業もやらなくては。料金表&予約システム、Cedricが新しいのを作ってくれたのですが、日本語のページが混乱しておりましてね。私が直接手直し出来る部分と、Cedricじゃないと出来ない部分があるんですけどね。英語・フランス語のページと共通で変えられない部分もあったり、簡単に直してもらえる部分もあるのですが、少し前にCedricのパソコンが壊れてしまい、現在旦那ちんのパソコンを使っているのですがうまく作業が出来なかったりで・・・色々手間取っております・・・。

 今日もランチは3人でサリアのレストラン、夕飯はAF Cafeでした。今シーズンは、この2レストランから出前でのテラスご飯+飲みが増えそうな予感☆

Saturday. February 9. 2019
 ものすごく食べたくなったので、朝ご飯はチキンソーセージを使って簡単ポトフ。煮込んで甘くなったキャベツが好き♪そして、今日はまた作業の1日。旦那ちんはお店や器材庫の外壁塗り。私は器材庫内の棚のペンキ塗り。Cedricも手伝ってくれましたよ、ペンキ塗りは好きじゃないそうですが(笑)。

 今日のランチ休憩はサリアのレストランにて。サリアのレストランもペンキを塗り直し、ピカピカに輝いていますよ~。今シーズンもレストラン営業をやってくれそうなので嬉しいです。AF Cafeとサリアの所と、この2軒が営業してくれると、私達以上にスタッフ達が楽ですからね。

 午後もまた引き続き作業。今日も1日よく頑張りました。お決まりとなっておりますが、テラスでカンパイ!(まるも参戦、笑)からの、今夜は3人でMAWARへ行って来ました。漁船が来てないから当たり前ですが・・・魚介類が無いのでフィッシュタウチョやガーリックオイルはまだまだ食べれそうにありません、残念。

Friday. February 8. 2019
 「今日は1日のんびりしよう。」と、旦那ちん。そんなワケで、朝ご飯もコーヒーと高級菓子・・・高級かは分からないけど、日本出国時に空港の免税店で買った綺麗な箱のラングドシャなので高級菓子(笑)・・・で簡単に。

 でも・・・我が家のにゃんズと戯れ、洗濯や掃除をし、パソコンに向かってメールチェックなどを行い、Wendy達のにゃんズのお世話に行き、「夜はポテサラと唐揚げ食べる。」と言われたのでポテサラを用意し、お昼ご飯にセンレックで冷やし中華もどきを作り、後片付けをし、お店のホームページでおかしいと思う事を発見したのでCedricとあれやこれやと話し、これから時間を作って修正せねば・・・と若干途方に暮れ(笑)、唐揚げの下準備をし、洗濯物を片付け、どうも旦那ちんのカードが不正利用されたようで「カード止めよう!」でワタワタし(月曜日にメルシンの銀行へ行って書類を作らなくちゃいけなくなりました・・・)・・・で、気づけば18時を過ぎております。旦那ちんもにゃんズのお世話に行くと言うので、今日はビール持参で行き、しばしにゃんズと戯れてから帰って来ました。

 今日もテラスでCedricとカンパーイ♪まるも参戦(笑)♪そして、部屋に戻って夕飯でした☆今日はどんも帰って来たので良かった(^▽^)♪

Thursday. February 7. 2019
 朝起きてドアを開けると・・・もえちゃん、お帰り♪良かった、良かった(*´▽`*)。ちょこっとだけ残っていたラムカレーが朝ご飯。

 9時過ぎには大工さん(彼は棟梁になるんだろうか・・・)がやって来て、少し作業。私たちも併せて作業。拡張した器材庫の外回りがちょっと酷い感じだったので・・・小さなスコップでがしがし掘り、後でコンクリを流し入れてもらう事にしました。スコップやハサミを使って野良仕事をするといつもそうだけど・・・手の平や指先に水マメ沢山・・・。気づいたら大工さんが見当たらず(他の大工さんのお昼ご飯の用意&お昼休憩だったと思われますが・・・)頼んでおいた細かい部分の修正が中途半端で・・・旦那ちん、遂に自分でセメントと砂と水を合わせてコンクリを作り、補正作業・・・(^_^;)。Cedricも外側からベニヤ板を付けてもらう事になっている部分のサイズを計り、ベニヤをカットしたりなどなど。こういう作業全部含めて作業代を払っているワケなんですが・・・待っていたらいつまで経っても終わりません~。

 ランチ休憩は3人でAF CAFEにて。そして、また作業。今日は15時過ぎには大工さん達4人がやって来て作業開始。結局また足りない木材があるとかでオーダーせねばならず、完全に完成とまではいかなかったけど、とりあえず水道も使えるようになり、ほぼ終了。お疲れ様でした!次はお店前のテラスのベンチや簡易屋根作りやシャワーの設置作業なのですが・・・これは3月になるかも、と言われております。材木とかはもう届いているんだけれども。テーブル作りは他の人に頼むことにしました~。

 今日も1日の終わりはテラスで「カンパーイ!」と寛ぎ、それから3人でABCDレストランへ行って来ました。今シーズン初のABCDレストランではフライドガーリックチキンを頼みましたが、去年と違う。去年まではどちらかと言えば唐揚げっぽかったのですが、今日のは細かいパン粉のようなのが付いたフライ。そしてちょいとスパイシー。これはこれでアリだとは思うけど・・・前の方が好き。今日がたまたまなのか、これに変わってしまったのか?

 今日はどんを見てないような・・・。どんは自分で帰って来るけど、でも、どんもFiqthya Cafeの方によく行ってるんだよなぁ。

Wednesday. February 6. 2019
 今日も朝から作業デー。昨日、暗くなった頃に通りがかった大工さんを捕まえて話しまして(「ごめん~」とは言っておりました。)、今日は作業してくれるとの事だったのですが・・・朝には現れず。何と、17時から作業だそうで。それでどこまで進められるんだか・・・。

 旦那ちんは朝からせっせと棚のペンキ塗り。私も仕上げの手伝いをしつつ、器材庫内やお店前の床面をガリガリ削る作業。塗ってあるペンキが浮いちゃってる所を剥がします・・・新しくペンキを塗るために。疲れる~っ。

 お昼ご飯はラムチョップを1枚解凍して焼くかカレーにしようと思い、ターメリックライスを炊いておいたのですが、「食べちゃうとしんどくなるから要らない。」と旦那ちん。・・・ご飯炊いちゃったし、私はツナ缶でターメリックライスを食べました。

 午後も作業で、拡張した器材庫内の壁面のシーラー塗り。本当は全部作業が終わってからやりたかった旦那ちんですが、それを待ってたらいつになるか分からないので始めてしまう事にしました。

 18時半前にはにゃんズのお世話に行き、戻ってからざっとラムカレー作り。19時半頃にお店へ行くと、結局18時頃にやって来た大工さん達がまだまだ作業中。器材庫入口も新しくしてもらう事になっていたのですが、そこを外してしまって新しい扉を作っているので・・・もちろんそれは終わらせてもらわねば。扉が無いままでは帰れません。というワケで、私たちもテラスで様子を見ながらひたすら待機。大工さん達が20時半頃に夕飯休憩を取ったので、まさかまだまだ作業が続くのか・・・と不安になりましたが、その後、もう少しの作業で終了!大工さん達の大変さもよく分かるけど、ウチも進めてもらわないと困っちゃうし、いやいやいや・・・。

 21時過ぎ、部屋に戻って晩御飯。長い1日でございました☆バタバタ過ごしていたのでハッキリは分からないんだけど、今日はモエが姿を見せていないような気が・・・。大丈夫かな?まなは本当にどういう心境の変化なのか、お店で作業してるとお店の方に来たり、夜は部屋ですっかり甘えん坊。まるも基本的にはずっと部屋(*´▽`*)♪


Tuesday. February 5. 2019
 恭喜發財、 Gong Xi Fa Cai、ハッピーチャイニーズチューイヤー!とてもいいお天気で、今年のチャイニーズニューイヤーをティオマン島で過ごすお客さん方はラッキーですね☆去年おととしとお天気が悪く、確かフェリーも止まっちゃったような。

 今日は6時頃に目が覚めてしまい、まだ暗い中ベランダで太郎とミナミと戯れ(笑)、その後、まると一緒にビーチでお散歩・・・というワケにはいかず(笑)、まるはさっさとテラスに上がってしまいました。とりあえずテラスはお気に入りのまま。ビーチのお散歩を喜んで歩き回ったりしてたのに、この気持ちの変化は何なんでしょう?12月はお店に行くのも好きで、私より先にお店のドアの前まで行って「早く開けて~♪」ってやってたのに、今はお店に入りたがらず。不思議だわ。

 まなを探しに行くと・・・Johan'sで発見!雄猫3匹に取り囲まれている姿は・・・まるで女王様でした(笑)。避妊手術済みなのに、何なんでしょうねぇ。連れ帰ってご飯を食べさせたけど、またすぐに行ってしまいました。昨日の午後まではお部屋でゆったり寛いで幸せそうにしてたのに・・・不思議(笑)。

 そしてやはり昨日はカーゴボートは来ておらず、次は来週の月曜日か火曜日との事。ペンキ屋さん、何か勘違いしちゃってたのかな・・・。旦那ちんは予定していた作業が出来ない、と、難しい顔になってしまいました・・・。結局その後、テケッのお店でペンキ購入。

 遅めのお昼は、冷凍しておいた大根とイカの煮物を汁ごとお米と一緒にお釜へ。そこに、Wendyにもらったチャイニーズソーセージのスライスとざく切りキャベツとたっぷり生姜を投入。そして、炊飯器のスイッチオン。美味しいっ



 来ると言っていた大工さん達は来ず、で、イライラが募る旦那ちん・・・。大工さん達が忙しいのは分かるけど、ウチだって去年のうちからお願いしてたし、最初は10日間で仕上げられるって言ってたんだしなぁ。

 今夜はCedricと3人でMAWARへ行って来ました。少し値上げしていましたが、それでも他のレストランより安いんじゃないかな?美味しいしすぐに料理が出て来るのがいいですね♪隣のテーブルには一昨年・・・だったよな?・・・ウチでライセンスを取得されたイギリス人のお客さんがいて(Cedricはタイでもばったり会ったそうで、今回少しやり取りもしてたそうですが)、その方も合流して4人でワイワイと。

Monday. February 4. 2019
 夕べもまなは、甘えまくって幸せそう~にベッドでねんね。まるは・・・床(´▽`;)。

 今日も大工さん達が作業をしてくれました。テラスに置くベンチなどを作るのは3月になってしまうようなのですが、とりあえず器材庫の方は仕上げてもらわねば。

 いっぱい買い込んである素を使わねば、という事で、今日のランチはトムヤムスープ・・・と白ご飯はこちらのレストランでは普通の組合せなんだけど、どうなんだろう?と思ったので、シンプルチャーハンと共に。なかなかスパイシーなトムヤムスープで美味しかった♪

 午後は、Cedricが昨日メルシンで買って来てくれたルーターの設置などをしてくれました。今日までオフシーズンの間はお店からルーターを部屋に持って来て接続していたのですが、シーズンが始まったらお店に戻さなくちゃだし。Unifiに変えたので、前に部屋で使ってたルーターが機能しなくなったんですよね。何だか私にはよく分かりませんが。無事に新しいルーターで接続出来るようになりました♪

 今夜もまたテラスでカンパイ!・・・からの、「あれ?結局まだカーゴボート来ないね・・・。明日、来るのかな・・・?」で、一応Jettyまで旦那ちんが見に行きましたが、カーゴボートが来たような雰囲気があるけどペンキ類は置き去りにはされておらず、「ん???」・・・からの、家ご飯。何も準備はしていなかったので、ある物で適当に。夕方頃に気づいたらいなくなってたまなちゃん、探しに行ったけど見つからず・・・。

Sunday. February 3. 2019
 朝ご飯はささみカツサンド。らぶ♪


 やっとまたウチの器材庫拡張工事を進めてもらえました。大工さん、あっちこっちで引っ張りだこ。人気者だ(笑)。カーゴボートもやって来て、新たな資材と電話で注文した、器材庫に置く棚が届きました。明日だか明後日だかからしばしカーゴボートが止まるので、その前に届いてホッ。ただ、大工さんが注文リストに入れ忘れた物が必要で、それを求め、にゃんズのお世話後に旦那ちんとテケッへ。残念ながら欲しかった資材はなかったのですが、他に必要な物などは買えました。しかし・・・さてさてどうしましょ?

 Cedricは無事、メルシンの役所で書類をゲット。なのでその後はお願いしておいた買い物をして回ってくれました。作業で必要なペンキ類もお願いしてあって、それはカーゴボートで送ってもらう、と連絡が。でも、届くのが来週になってしまったら困るので確認すると、お店の人に確認済みで、明日届くとの事。そっか、カーゴボートは明日まで稼働して、明後日からお休みなんだな。それなら完璧☆

 18時のフェリーで戻って来るので、到着は20時半頃かな、と、テラスでビールを飲みながら待機。21時前位にフェリーが到着、Cedricのお迎えに行き、3人で夕飯へ。今日はアニータに会いまして、「もうお店開けてるよ!」と言われたので、今夜はサンセットコーナーでピザ♪ディアボロとサンセットスペシャルを頼んだのですが、サンセットスペシャルのチキンチャンクがチキンハムみたいなのになってて・・・これはこれでアリだとは思うのですが、前のがいいなぁ。聞いたらこれに変えたいらしいんだけど・・・先にチキンチャンクをお願いすれば出来るみたいだけど・・・どうなるかな?

 部屋に戻ったのは24時頃だったのですが、まなが行方不明。そんな時間でも今日は結構まだ人が表に出てワサワサしていたので、「まなー、まなー」と探していたら登場!Cozy Innの辺りにいたようです。部屋で悠々と過ごしていたまるは・・・ちょっと嫌そうでしたが(´▽`;)。

Saturday. February 2. 2019
 夜中に激しい雨の音と風の音が聞こえていましたが、朝起きると、荒れた雰囲気はなく。昨日辺りからお客さんが来始めていますが、今年のチャイニーズニューイヤーはいいお天気に恵まれるかな?

 今日もボチボチ色々と作業の日。Cedricはお役所からV書類を発行してもらわなくてはいけなくなり、今日か明日にメルシンへ行く、と聞いていたのですが、明日にしたそうです。もしメルシンの役所で発行出来ない場合、クアンタンの役所まで行かなくてはいけないのです。メルシンはジョホール州、でもティオマン島はパハン州。パハン州の州都がクアンタン、というワケです。多分、メルシンで大丈夫だと思うんだけど・・・。ジョホール州の公的機関は金・土がお休みなので、明日の日曜日はやっているのです。もしダメだった場合、午後のバスでクアンタンへ向かい、月曜日の朝イチで行ってその日中に島に戻って来る、と。明日メルシンで済めば、明日は18時のフェリーがあるから日帰り出来ちゃう、と。何にしても・・・ハードスケジュールだわ(笑)。

 今日も19時頃からはテラスでビアタイム with Cedric。解散後は家ご飯。家ご飯になるようなそうじゃないような・・・だったので、一応、鶏のささみと牛肉を冷凍庫から出しておいたので、今夜はササミフライと牛カツ。旦那ちんがシャワー中に衣を付け、シャワー後の旦那ちんが揚げてくれましたよ。揚げ物、美味しい♪まるも鶏肉を食べれて嬉しそうだったのですが、時々襲い掛かるまなが部屋にいるのがストレスなのか・・・全部吐いてしまいました。まる用には衣はもちろん剥がし、とても小さな欠片にしたうえ、私が軽く咀嚼してからあげているんですが(歯があまり無いので)・・・可哀想に・・・。でも、こんなにお部屋っ子なまなは珍しいので、好きなだけ部屋にいさせたいしなぁ。

Friday. February 1. 2019
 今日は8時過ぎから、お店前のテラスのペンキ塗り・・・ペンキではなく、ニスですが。どうも暑い時間にやると小さな気泡?水泡?がプツプツと出来てしまい、しばらくすると割れてクレーターみたいになってしまうのです。なので、暑くなる前にやろう!と、涼しいうちに始めたのですが・・・やっぱり太陽がどんどん上に上がって来て「暑い。」と感じるようになったら、あっという間にプツプツしてきてしまい、中断。夕方遅くから再開する事にしました。

 旦那ちんはそのまま違う物のニス塗りを始め、私はにゃんズのお世話へ。戻ってからは、旦那ちんと2人で器材庫内の一部をペンキ塗り。器材庫拡張工事が終われば、床塗りも出来るんだけどなぁ・・・今日もウチでの作業は無し。水も止まっちゃってるし、早く進めてもらえるといいんだけど・・・。

 午後も旦那ちんは出来るペンキ塗り。Cedricもお店に出て来て色々と。私は夕飯の下ごしらえ。先日VICTORYにオーダーした野菜ですが、違う葉っぱが500g届きましてね。オーダーする時点で難しいかな、とは思っていたのですが、買った事が無い野菜が届いたら届いたでいいかな、と。ちょこちょこ食べているのですが、早く食べ切らないと傷んじゃうし・・・と、セリではないけど、今夜はきりたんぽ鍋に決定♪ご飯を炊き始めてからゴボウなんかと鶏肉を煮込み、粉末から作る豆腐も作りました。炊きあがったご飯に片栗粉を混ぜて練り、きりたんぽは大変だから「だまこ」を作りました。焼き目はフライパンで付けて完成☆

 ニス塗り再開にちょうどいい時間と思ったらもう旦那ちんは始めており、2人で塗り塗り。途中からCedricも参戦。私は途中、にゃんズのお世話で抜けたけど、戻ってからまた塗り塗り。そしてようやく、19時半頃に終了~!頑張ったー!お疲れさんのカンパイはもちろんビールで、その後解散。

 お鍋は追加の鶏肉を入れて煮込み、最後に豆腐と野菜とだまこを入れれば完成。豆腐は冷奴にもして。暑いけど、お鍋美味しい♪



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system