++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. March 31. 2019
 朝、まだ作業が始まる前に写真を撮ってみました。ここが引っ越し先となります。どうなるのかな、ドキドキ。




 今日は8時集合にてボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいませ。夜中から朝にかけて降っていた雨は7時頃には落ち着いたのですが、それでも降ったり止んだり、どんより曇り空。お店の方ではタンクの充填があったりお客さんが来られたりといつも通りの午前中。カーゴボートがやって来て、いつ届くのか知らなかった新しいタンクが11本届きました!こないだオーダーしたばかりだったのですが、早くてびっくり!

 12時を過ぎるとぐんぐん辺りが明るくなり始め、その後はいいお天気になりました。午前中のボートダイビングメンバーが帰って来て、またワサワサワサ~。ランチはAF Cafeのナシゴレンカンポン。予想以上に素早く作ってくれました、ありがとう!

 午後は14時集合でボートダイビング。リピーターさんは15時のフェリーなので、しばしまったりフェリー待ち。時間に余裕があっていいけれど、もう少し早い時間だとなお良いかと。Cataferryさん、少し時間を変えてくれたらいいのにな。リピーターさん、今週もどうもありがとうございました!

 午後はタンクの充填が終わると静か~な雰囲気となりましたが、ご予約のご家族様が到着。フランス人ご家族だと思っていたら、奥さんは日本語が話せるとの事。よくよくお聞きしたら、お父さんは日本人なのだそうです。ただ、家庭では日本語は使わない生活だったそうで、自分で日本語を勉強されたそうです。すごいなぁ!

 19時前にみんなが帰って来て、バタバタ~っとしましたが、19時半過ぎにはタンクの充填も本日は終わりにし、ほ~ぅっとビアタイム♪まるも部屋の中に入る時間で自分から部屋の中に入って行くし、あぁ、安心♪

 リピーターさんの娘ちゃんが疲れてしまったようで、今夜は旦那ちんと2人でKetapang Roofへ行って来ました。やっぱりここのバゲットサンドイッチは美味しいなぁ(*´▽`*)♪


Saturday. March 30. 2019
 今朝はMAWARのバナナケーキが朝ご飯。MAWARのバナナケーキ、美味しいです♪今日は午前中はボートダイビングは無しで、お店の方でリフレッシュダイブや講習などなど。ものすごく忙しいワケではないんだけどお店からは離れられない感じで、ランチはAF Cafeご飯。

 引っ越し予定の我が家の建築作業は着々と進んでおりますが、お願いしていたのとちょっと違う・・・。みんなに聞くも、何か誤魔化されてるし話しが変わってるし。壁の厚みの事はもちろん考えていたけど、「あ、こういう風にするんだ・・・。」と予想を覆され、部屋の広さが思っていたよりも狭くなりそう。考えていた家具の配置が難しく、色々と何だかガックリ・・・。まぁ、こうなる事も予想の範疇ではあったけど、でも・・・何だかなぁ。まぁでも、それならそうで、どうやれば一番いいかを考え直さなくては。

 13時半頃にリピーターさんが到着されまして、14時からボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいませ。ご予約のご家族様も到着され、書類の記入と器材合わせを行いました。

 夕方にまた建築現場を見に行き、テンションが下がってしまいましが・・・気持ちを切り替えねばね。とにかく、大雨が降った時などに部屋に浸水しないように作って下さいっ!!今の部屋は高床式作りなのでその点は安心なんだけど、今度のは違うので本当にその点が心配。現に、お店の増築した器材庫には浸水するのです。同じ大工さんが作っているだけに・・・あぁ、心配。台地が平らではなくて斜めなのでねぇ、その点を考慮して作ってもらいたいです、本当に。お店の器材庫は濡れてもいい物しかないからまだいいけど、部屋の中に水が入って来たらみんなダメになっちゃいますからねぇ。本当に本当にその点がとても心配です。

 18時半前にはみなさんが戻って来て、片付けやらログ付けやらでワサワサと時間が過ぎて行きました。今夜はナイトダイビングも☆

 夕飯はみんなでABCDレストランへ行って来ました。リピーターさんがお持ち下さった紫芋焼酎『正木』を頂きました!華やかな香りと口の中で広がる濃厚さ、とてもとても美味しかったです!ご馳走様でした♪


Friday. March 29. 2019
 今朝のにゃんズ。階段上から、まる・もも・みなみ。ももちゃん、こっちを向いています。


 今度はまるちゃん。


 今度はみなちゃん。


 ショコラともも、「こんにちは。」のご挨拶。


 今日も9時集合でボートダイビング。いつも通りに午前中が過ぎ、みんなが帰って来てからテラスでお昼ご飯。昨日の夜に使おうと思って解凍してあった挽肉をゴボウと一緒に、おととい使った干しシイタケの戻し汁と醤油とかを使って煮て卵でとじ、ご飯の上へ。適当ご飯ですが、ゴボウが美味しい♪午後は15時半からボートダイビング。

 17時頃にフェリーが到着。この便にて、リピーターさん親子が到着されました♪お久しぶりですっ(*´▽`*)♪私が初めてティオマン島に来た時にお会いした方です!色々イロイロ懐かしくて嬉しいです♪お土産に、みーんなに甚平を頂きました!みんなで揃って着れたらいいな~♪どうもありがとうございます♪

 今夜は4人でMAWARへ行って来ましたよ~(*´▽`*)!

Thursday. March 28. 2019
 朝、外キッチンで洗い物をしていると、何やら音が聞こえてきます・・・我が家が引っ越す予定地から・・・。様子を見に行くと、大工さん2人が鉄の棒をバチンバチンっと切っているではないですか。あ、土台作りが始まるのかも・・・!?先日はサリアの旦那さんが離島中だったので、戻って来たらまたみんなで話し合う、という事になっていました。昨日旦那さんが帰って来てると思っていたのですが、有無を言わさずセメントボードを使うという事なんですかね・・・。日本と同じ精度なら・・・セメントボードも悪くなさそうだけど、ただ、セメントボードの継ぎ目をどの程度きっちり埋めてくれるかとかが問題で。部屋の中に浸水するとか、木が腐るとか、アリにやられるとか・・・もうそういうのは本当に嫌なので・・・。

 とりあえず土台作りの準備が始まっただけかもしれないので、慌てて先日部屋で書いてた物を清書して、「こんな風に作ってもらいたいんだけど。」とサリアの所へ行くと、何やらイベントがあるのか忙しそうだとは思ったんだけど、「大工さんに言ってあるから大工さんに伝えて。」と言われ・・・。大工さんの所へ行き話しを聞くと、やっぱり家の下部はブロックだけど、上はセメントボードだそうで。若干話しにズレがあったけど、奥に小さな窓を付けてもらいたいとお願いした所はなぜかドアを付けてくれる事になっていたようで、それならそれで嬉しい、となったり、とりあえず私が書いた設計図・・・という程の物では全く無いけど・・・を渡してきました。毎日様子を見に行って、チェックする必要はありますが・・・ついに工事が始まりました!「引っ越しになるからね。」と言われて早何年でしょう?部屋の広さは大して変わらないけど・・・でも、楽しみだー!どうか、問題の無い部屋が出来上がりますように。

 今日も9時集合でボートダイビング。戻って来る前にパっとお昼ご飯を食べてしまう事にし、夕べの残りの豚汁に焼いたお餅を1個ずつ。食後、それまでずっとベランダにいたまるがいなくなっており、また2階に行っちゃったかな?と思ったけど、近くの涼しい所に移動していたようです。ヒョイっと登場。2階にお客さんが入っている事を分かっているのかなぁ?賢いわぁ(笑)。

 16時、旦那ちんと一緒にテケッのお役所へ。少し前にサリアの息子君に自転車のパンクを直してもらったので(自分たちでやろうと思っていたのですが、いつまでもヤル気にならなかったので・・・お願いしちゃいました、笑)自転車で行くつもりでいたのですが、「マリンパークまでバイクで行って、そこでまたAriにバイク借りて行こう。」と旦那ちん。Ariはいなかったけど知人に借りれ、バイクでぶぶーんっと。確かに楽ですけどね。

 ですが、お役所は開いていたものの、スタッフがスクールホリデーだからと休暇を取っており、代わりに居る人は分からないとかで、ただ、記入しなくちゃいけない書類だけもらって来ました。QKSとミニマートに寄って帰って来ましたよ~。

 今夜はナイトダイビングがあったのでしばらくお店にいたのですが、たまにはCedricに先に帰らせてあげよう、と声を掛けたところ、「大丈夫。」と言ってくれたのでお先に失礼。

 部屋に戻ったらこんな↓光景が。抱き枕の上にいるのはもみじ。


 足拭き用のタオルの中には・・・まる(笑)。


 まずはつまみながらビールを飲み、少し寛いだところでカーゴボートから電話。あはははは・・・( ´▽`;)。22時とかじゃないだけいいけど、20時半とかなんですけどねぇ。潮の関係とかもあるから仕方ないけど・・・あぁ、大変。

 荷物運搬後、ナズリーファミリーからの頂き物で晩御飯。詳しくは分からなかったけど、今シーズンも宜しくね、みたいな感じでみんなに配っていたようです。すごいなぁ。そして、美味しかったです♪



Wednesday. March 27. 2019
 7時起床。朝ご飯は、夕べ作っておいたワカメご飯オニギリ。ワカメご飯、美味しいー♪ボートダイビングは9時集合で出発。お店の方では講習。CedricとOlivierはオフデー。

 12時半過ぎにボートが戻って来たのでお迎えに行き、それからお昼ご飯。リクエストにより、今日はナポリタンスパゲティ。今日もベランダで寝ていたまるちゃんですが、お昼ご飯の支度をしていたら、2階へ向かって歩いて行ってしまったので、「あぁ、またあっちが好きモードになっちゃったか。」と思っていたら・・・ものすごい勢いで走って帰って来て、ベランダへ。何か怖かったのかな・・・?その後はまたずっとベランダ。ショコラもベランダで寝てるし、しばらくまる似の猫・・・ももちゃんと呼んでいます・・・もベランダで寝てました。ものすごく臆病な子ですが、最近、ようやく触らせてくれるようになりましたよ~。まなは1回Fiqthya Cafeの方に行ってしまっていたようですが、旦那ちんがバイクで通った時に一緒に帰って来たそうで、その後はベランダで寝てました。

 午後もゆった~り。講習もマリンパークでのファンダイブもタンクの充填があってもゆった~り(笑)。静かな雰囲気が漂っています。あぁ、ピースフル♪

 18時を過ぎるとお客さん方もログ付けのためにお店にやって来られ、あっという間にみなさんビアタイム(笑)。昨日もこのメンバーで、そこへSteveとWendyがお客さんと一緒に合流したとかで、冷蔵庫のビールがあっという間に空になったそうな(笑)。みなさん、いい飲みっぷり(笑)。

 19時半頃にカーゴボートがやって来て荷物のピックアップへ・・・は、旦那ちんとJordanが行ってくれまして(ガソリン11Tongだし)、私はストックルームに運び入れる時にお手伝い。終わった後、私達は帰部屋。みんなはまだ飲みモードでございました。

 今夜は久しぶりに豚カツ~☆


Tuesday. March 26. 2019
 ここんとこずーっとベッドで一緒にねんねのまるちゃんに癒されつつ、いつも通りに目覚めたものの、起き上がりはせず。段々お腹が空いて来たような気がしつつも黙っていましたが(笑)、「お腹空いたな。どうする?」と言われ、「うーん・・・。」と(笑)。買って来るならナシルマだけど、こないだも食べたしな。ロティチャナイを食べに行くのもいいけど、出掛ける支度をするのが面倒臭い・・・大した準備も要らないんだけど。AF Cafeにサンドイッチとか注文するのもアリだけど、注文しに行くのも面倒臭い・・・起きたままでは出られないのでねぇ。で、「チャイニーズソーセージとかを入れた炊き込みご飯を早炊きで炊く?」と提案。早炊きで炊いたご飯を嫌がる旦那ちんですが、チャイニーズソーセージからだいぶ油が出るので、早炊きでもツヤツヤご飯になるはず。

 で、こちら↓が朝ご飯。チャイニーズソーセージ2種、鴨の燻製、キャベツ、ニンジン、ゴーヤ入り。味付けが良く分からないままなので、今回も食べる直前に醤油とごま油を回しかけました。美味しい♪


 食後は片付けをして洗濯。水のろ過機は洗って漂白。今日は本当に体を休めようと思うのであまり動かないようにしつつ、新しい部屋の事を考えて色々測ったり紙に書いたり。壁の厚さによってもサイズは変わって来るだろうし、実際に物を置いてみないと分からない部分もあるけど、電気やコンセントの数は今より増やしてもらいたいし、部屋の数ヶ所に設置してもらいたいし、出来上がっちゃってからじゃ遅いからなぁ。メジャー片手に、1人「あーだこーだ。」とやっておりました。もちろん、全部のリクエストが通るワケではないんですけどね。

 まるはずっとベランダで寛いでいまして、可愛いポーズ取りまくり♪何枚撮っても撮り足りないわぁ~(笑)。



 




 お昼は簡単に素麺で済ませ(ゴーヤ入り卵焼きも作ったけど)、気づけばあっという間に18時過ぎ。ですが、今日はカーゴボートでガソリン4Tongとお店のウォーターディスペンサー用の水が4ボトル届く予定。夕方にキャプテンに電話して聞いたら「もうテケッ村にはいる。」との事だったのでなかなか来ず・・・で、20時頃にようやくやって来ました。ピックアップは旦那ちんが行ってくれまして、その間に軽く夕飯の支度。ビールもピックアップが終わるまで待とうと飲んでいませんでした~。

 夕飯の支度と言っても手抜きご飯ですみません、みたいな。生野菜サラダには、バルサミコ酢メインのドレッシングを用意。サラミは切るだけ(開けちゃったからには早く食べないと~、だし。笑)、ウインナーとベーコンは炒めるだけ。でも、粒マスタードはホームメイドですよ(笑)。ケッパーは瓶から出しただけ。ミントの葉っぱは丹精込めて育てております(笑)。



 〆は、日本米(リピーターさん、どうもありがとうございます!)と鮭フレーク。シンプルイズベスト!美味しい♪

Monday. March 25. 2019
 今日も8時集合でボートダイビングなので6時起き。朝ご飯は、昨日作った適当チーズケーキ。マーブルには全くなっていませんが、これはこれでアリ・・・かな(笑)?


 ベルジャヤホテルに滞在されていたお客様がチェックアウトして荷物を持って来るとの事なので、その荷物をお預かりするために私も8時前にJettyへ。水面近くでミノカサゴが優雅に泳いでいたのでパチリ。望遠だったし、色を自動補正したら↓こんなになったけど・・・水彩画みたいでこれはこれで、ね♪


 ベルジャヤホテルに滞在されていたお客様がチェックアウトしてくるとの事なので、荷物をお預かりするために私も8時前にJettyへ。ちょいとバタバタがありましたが、無事に荷物もお預かり出来たしボートもダイビングへ出発!いってらっしゃ~い!

 12時頃にはみんなが帰って来まして、頼まれていた通りに13時半のフェリーで離島されるみなさんのお昼ご飯の注文もしておいたし、バタバタしつつも、最後は余裕を持ってお帰り頂けたのでひと安心。

 午後から新しくOW講習がスタートしましたが、ゆったりな雰囲気の午後が過ぎて行きました。いつものようにテラスでみんなとビアタイムを過ごし、それから帰部屋。まずは作っておいたオイキムチ(ダイソーで買った素を使用)と、潮を振って炒めた銀杏で一杯、それから豚バラの塩麴・柚子胡椒焼きでご飯を。


 明日はお休み~♪

Sunday. March 24. 2019
 昨夜もまるちゃんとぴったりくっついて就寝。癒されるんです、ホントに。まるちゃん、ありがとー♪まなもいい子にねんね。今シーズン、今のところみんないい感じだわ♪写真は夕べのまるちゃん。らぶっ♪


 今日も8時集合にてボートダイビング。今日は旦那ちんは潜り無し・・・で、みなさん、行ってらっしゃい!まるは今朝はお出掛けせず、で、ベランダでこんな↓感じ・・・(笑)♪今日も美しいわぁ♪


 12時過ぎにみんなが戻って来て、それからお昼ご飯。今日は辛ラーメン。スープも美味しいし、モチモチの麺が美味しい♪辛ラーメンもマレーシアのマギーのインスタントラーメンも屋台とかで食べれるけど、日本ではインスタントラーメンを出す所って無いよなぁ?あるのかな?

 食後、片付けをしながら小さなチーズケーキ作り。半分だけ残っているクリームチーズがあって「どうしようかな。」と思っていたので。本当に適当に砂糖と卵と混ぜ合わせ、適当に小麦粉も足し、レモン汁とヨーグルトドリンクを加えて混ぜ混ぜ。マーブルにしよう!と抹茶を振り入れぐる~っとしてみたけど粉がマーブル模様になってくれるわけがなく(液体にしないとね。ものぐさしました、笑)、「ま、いっか。」とO型力を発揮して適当に(笑)。それをアルミホイルとクッキングペーパーで適当に作った型に流し入れ、アルミホイルを被せてトースターへ。焼いている間に洗濯物を片付けたりして出来上がり。ま、いーんじゃないかな(笑)?


 18時過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサ。今夜は講習&ファンダイブでナイトダイビングも☆まるは今日もまた自分でベランダに戻って来て待っており、部屋に入れた後は、しばしリピーターさんとJordanのお友達カップルと飲みつつお喋りしていましたが、私達は3人でMAWARへ。後からSteve&Wendyもやって来たので一緒に~。

Sautrday. March 23. 2019
 6時起床・・・ですが、早朝に目が覚めた際に、夕べはトイレ前の足ふきマットの上で寝ていたまるをベッドに連れて来て、まるが嬉しそうに足の間で寝てくれていたので・・・起きたくない~(笑)・・・起きるけどさ。

 8時集合でボートダイビングチームは出発。今日は旦那ちんはボートダイビングには出動しないので、みんなが出発後に朝ご飯を用意。ホットケーキミックスに抹茶とクリームチーズを混ぜて焼いてみました。思いの外すぐに焼けてちょっと焦げてる感じだけど・・・バスクチーズケーキ風と思っておくれ(笑)。そして、思ったよりも抹茶感はなかったけど・・・旦那ちんが気に入ってたから良し、という事で。

 旦那ちんは8時過ぎに、昨夜のナイトダイビングで使ったタンクを充填。9時になっても電気が使えたので「お♪」と思っていましたが、9時半前にリピーターさんが到着した頃・・・停電スタート・・・あぁ、暑い(>_<)。スマホでテザリングしようと思っても携帯電話の電波が弱すぎるのか使えないし、何も出来ません~。

 旦那ちんはリピーターさんとMARINE PARKにて1ダイブ。色々マクロ生物が見れて楽しかったそうな。そして、ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯。AF Cafeで注文、出来たら食べに行こうと思っていたのですがタイミングが悪く、「今行く~!」と言いながらなかなか行けないでいたら、お店に持って来てくれちゃいました。今日はナシゴレンカンポン♪

 午後は14時集合でボートダイビング。そして陸上にいる私達は・・・もう暑くて暑くてたまりません~。みんな外に出てみたりと、猫のように涼しい場所を求めて移動。あーつーいーーーー(>_<)!でもなぜか、まるは部屋の中にいて、お風呂場の前で伸びて寝ておりました。だいぶ経ってから2階へ上がって行きましたが、暑くないのか心配しちゃいましたよ・・・部屋に居てくれて嬉しくもあったけど(笑)。

 そして夕方。サリアに呼ばれたので行くと大工さんもおり、新しい我が家の話し。もう1回希望をざっと伝え、OKが出たので喜んでいたのも束の間。新しい部屋はブロックで作るという話しが下の方だけブロックで上はセメントボードになる(それが一番安く出来るらしく・・・)、と変わってしまい、色々とあーだこーだと。セメントボードを使っているシャレーを見せてもらいに行ったりなどなど。最初にブロックで作ってくれると聞いてしまっただけに・・・何とも。色々調べて折衷案を出さねばねぇ。

 Steveもやって来てみんなで談笑していると・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!電気、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 予定より1時間早く電気が復旧!準備万端にしてあったタンクの充填をすぐに始めると同時に・・・ビールを冷凍庫へっ(笑)。メールの返信なども始め、少ししたらボートダイビングに行っていたみんなも帰って来て、ワサワサワサワサ~!

 あっという間に薄暗くなり始め、階段に居るのが見えていたまるのお迎えに行かなくちゃ、と行くと・・・階段にいない。「遅かったか・・・。」と思ったら部屋のベランダで待っていて、「早くドア開けて♪」とドアの前でお尻をフリフリしてました・・・可愛い~♪

 夕飯は4人でMAWARへ行って来ましたよ~。食後、部屋に戻るとすごくうれしそうにしてくれるまるちゃん♪何だか今日はとても甘えん坊♪


Friday. March 22. 2019
 今日は8時集合でボートダイビングなので6時起き。真っ暗だし、眠い~。まるはまた私の抱き枕の上で寝ていたのですが、朝早くには私の足の間に移動。起きたくないんですけど~(笑)。

 昨日の最終フェリーで到着したお客さんがTioman Houseの2階に入ったので、お客さん滞在中はまるのお迎えに行けません。なので、「夜には帰って来るんだよ。できれば階段に居てね。でも、部屋のベランダとかお店のテラスがいいと思うよ。」と言い聞かせ(笑)、いつものように水を飲みに帰って来た時には、「今日のお昼はチッキンにするからね。一緒に食べようね。」と、冷凍庫から出した鶏肉の匂いを嗅がせておきました(笑)。

 ボートダイビング出発前にはベルジャヤホテルにご滞在中のお客様のお迎えがあり、そのお2人様はお店へ。お1人様がリフレッシュコース。予定では1日掛けてのフルコースでしたが、水に入ってみたらちゃんと覚えていて大丈夫との事で、午後からのAA講習に参加する事になりました。Wendyは自分のお客さんのファンダイブ&講習をウチのお店にて。私はタンクの充填をしたりカーゴボートが来たので荷物のピックアップをしたりなど。

 12時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、荷物のピックアップがてら午後分のタンクも運んだり。それからお昼ご飯作り。こないだのペーパーチキンの漬けダレで、スライスした鶏肉と玉ねぎを炒めて丼物に。まるは階段の上にいて・・・そこならパ~っと上がって連れて来れるのでお迎えに行き、部屋に連れて来ました。ドアも窓も開け放して作っていたので嫌なら2階に行っちゃうだろうと思ったのですが、いい子にしてじーっと待っていましたよ。チキンの事を分かってるんだなぁ(*´▽`*)←親ばか。ひと口あげてからお店のテラスで食べ、部屋に戻るとまだいい子にしていたので、冷蔵庫にあったツナ缶(シーチキン、チキンです。笑)を2口あげ、それから洗い物をしていたら2階へ行ってしまいました。うん、お昼ご飯の時間は終わった、チキン終了、って理解したんだな(笑)。


 午後は一段と暑さを増し、その暑さでグタリ~。ボートダイビングも講習もあり、もちろんタンクの充填も。もしかしたら明日停電?なんて噂もちらほらあったりで、出来るだけタンクの充填は速やかにやっておかねば・・・で、18時半頃、明日の停電は間違いないとの情報が入って参りました。しかも、9時から19時までって・・・土曜日ですよ?スクールホリデー中ですよ?お客さんいっぱいなのに、なぜ明日???

 19時前はボートダイビングからみんなが戻って来たり、ナイトダイビングの準備があったり、講習のみんなが海から上がって来たり、そしてタンクの充填をしておかねば、でワサワサワサ。合間、まるの様子を見に行ったら階段に降りて来ていたので、ちょうど歩いて行く方向が一緒になったKiraに許可を得てお迎えへ。トイレをさせにビーチへ連れて行き、その後テラスにも連れて行こうとしたのですが嫌がって部屋へダッシュして行ったのでお部屋へ。

 夕飯はリピーターさんと3人でABCDレストランへ行って来ました。シーフードミーゴレンを注文したらシーフードナシゴレンが出て来たのですが、とても美味しくて満足です☆

Thursday. March 21. 2019
 いつも通りに目は覚めてしまいましたが、のんびりだらだら過ごす朝。起きないぞっ(笑)。そして今朝は、旦那ちんがZinza Cafeまでナシルマアヤムを買いに行ってくれまして、その間に私はカリカリに揚げ焼きしたイカンビリスと目玉焼きを用意。なので、贅沢なナシルマになりました(笑)。

 食後はコーヒーを飲みつつ洗濯などを。私達が部屋にいるからか、まるも今日はお出掛けしたがらず。みんなでエアコンを効かせた部屋での~んびり・・・ですが、遅めの朝食だったけどお昼は「カレーが食べたい。」とリクエストが入りました。レトルトのでいいとは言われたのですが、解凍してある挽肉があるし、夕べの茹でたジャガイモも残ってるし、使いかけのカレールゥがずっと冷蔵庫にあるし・・・で、挽肉カレーを作りました。午後にはお店へ行くので11時過ぎには作り始めまして、12時過ぎにはお昼ご飯。冷凍しておいたコロッケも揚げました。ずいぶん長いこと冷凍してしまった・・・。

 食後はまるは外へ行きたがり、私は色々掃除を開始。トイレ兼お風呂場、扇風機、エアコンのフィルター、あちこちの拭き掃除、などなど。気になってたけどなかなか手が付けられないでいた所の掃除が出来たので、スッキリ☆

 一足先にお店へ行った旦那ちんがリピーターさんをお迎えし、夕方からはリピーターさんとお話ししつつボートダイビングに行っているみんなを待ち、戻って来た後はワサワサと時間が過ぎ、今日もテラスでアルコールを楽しむのでありました(笑)。

 私達はリピーターさんと3人で今シーズン発のAqiss Bistroへ行ってきました。お店の方がひと段落付いたCedricはKetapang Roofで待機。今年のAyam Penyetは↓こんな感じ。パっと見お肉が小さいですが、鶏ももを開いたのかな?美味しかったですよ♪


 本日の最終フェリーが到着後、旦那ちんとCedricはJettyへ。Jordanが到着です。ようこそ、ティオマン島へー。

 部屋に戻ると、まると、夕方旦那ちんがお迎えに行って連れ帰ったまながいい子で待っててくれました。ただいま~♪

Wednesday. March 20. 2019
 今日も朝までまるが一緒にねんね。てっちゃんも足元でねんね。まなは旦那ちんの足元でねんね。みんないい子~♪起きた後はTioman Houesの2階へ出掛けて行くまるですが、ここのところ、朝早いうちに1度部屋に戻って来てたっぷり水を飲み、それからまた2階へ行くのが日課のようです。沢山水を飲むのはいい事だ♪

 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動。お店の方ではスペシャルティ講習。Cedricと私でお店番で、あれやこれやと。タンクの充填もありますし、カーゴボートもやって来た。めめとどんは、テラスのテーブルで気持ち良さそうにお昼寝してましたよ♪


 12時半過ぎにはみんなが帰って来て、片付けやらログ付けやらお支払いやら、などなど。13時半から講習チームは午後の講習スタートで、私たちはひと段落後にお昼ご飯。今日はAF Cafeにてナシパプリ。旦那ちんは最近ソース多めで注文するのですが、今日はライスまで大盛りにしてくれていました(笑)。

 午後にはたっぷりタンクの充填。でも、2台のコンプレッサーが繋がってパワーアップしているので、充填速度が速いです!講習チームは15時からボートで1ダイブ。そんなこんなで今日も1日が終了。すっかり日課となっているビアタイムをみんなでテラスで過ごし(笑)、夕飯は家で。賞味期限の問題などもありまして、今夜はラクレット♪チーズを焼いて茹でたじゃがいもに載せ、サラミと生野菜をつまみつつワインも開けちゃいました♪明日はのんびりでいい日になりましたのでね~♪

 日中はどこかへ遊びに行ってもちゃんと暗くなる頃には戻って来ているまなちゃん、今夜は戻らず・・・。


Tuesday. March 19. 2019
 今日もいいお天気で暑いティオマン島。今シーズンは本当に連日いいお天気!今日は午前中はボートダイビングは無し。講習はあるけど。本日離島のリピーターさんは、旦那ちんガイドでビーチダイビング@マリンパーク&ペヌーバリーフ。マリンパークではゴルゴニアンシュリンプが見れたそうですよ~っ!

 ランチはサリアのレストランにて・・・Cik Yah Restaurantですね(笑)。久しぶりにカリーミーを食べましたが、今日のはまた一段と濃厚で美味しかった♪


 午後は14時集合にてボートダイビング。みなさん、行ってらっしゃい!旦那ちんはウォークインでご来店のお客様の体験ダイビングの学科とスキル練習がありました。タンクの充填もありつつ、今日も夕方がやって来るのでありました。

 19時前にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサ~っと。その後はテラスでビアタイム。20時頃に私達はお先に失礼。今夜は家ご飯☆冷凍期間がだいぶ長くなってしまったので鶏のドラムスティックを使いたいと思い、今夜はペーパーチキン。それとニラ玉。18時頃に味付けはしておいたのですが、部屋に戻ってからクッキングシートに包んで低温でじっくり揚げて・・・はちょいと面倒ではありましたが・・・外キッチンにまで旦那ちんの「ふぁぁぁぁ~」という大欠伸が何度も聞こえて来るのがプレッシャーだったし・・・でも、久しぶりのペーパーチキンに満足。旦那ちんはニラ玉も好きだし、喜んでいたので良かった。チキン大好きなまるも萌え萌えでしたしね~♪


 今夜もまたまるはベッド・・・と言うか、私の抱き枕の上でねんね。あぁ、幸せ♪

Monday. March 18. 2019
 まるちゃん、またベッドで一緒にねんねモードに入ってくれたようです・・・しあわせーっ♪今日は7時起きですが、洗濯機を回してからまた先にお店へ。ざざっと支度して部屋に戻り、部屋の事を。旦那ちんが入れ替わるようにしてお店へー。今日は9時集合でボートダイビング。

 いつも通りに午前中が過ぎてダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。そしていつも通りに、ひと段落後にお昼ご飯。先日旦那ちんがワンタンミーの麺を買って来ましたのでね、今日は担ジャー麺。何だかんだでもう買って来て1週間とか経ってるし、麺が硬くなってしまう前に食べなくてはっ。ゴーヤも食べたかったので、軽く茹でて一緒に。


 午後はお店の方で講習デー。何だかんだで今日もあっという間に夕方となりました。今夜はリピーターさんと3人でSunset Cornerへ行って来ましたよ。サンセットスペシャルはチキンチャンクに戻り、チキンハムは新たなピザ(Diver Delight・・・だったかな?)の具材になっておりました。きっと、チキンハムが好きなお客さんも多いんだろうな。今夜はディアボロとマルゲリータでしたが、どちらも美味しかったですよ~♪

Sunday. March 17. 2019
 今朝は早い時間にまるがベッドに上がって来て、一緒にねんね。う・れ・し・い~♪ですが、6時に起床。もっと一緒にゴロゴロしたかったけど仕方なし。そしてまるちゃん、「私もお外に行くー!」と大張り切り。ドアを開けたら真っすぐ2階へ向かって行きました。

 洗濯機をスタートさせてからお店へ行き、開店準備。そこへ「お散歩から戻ったところ」だと言うリピーターさんが登場。まだ6時過ぎなのに・・・すでにお散歩が終わった所なんてびっくり(笑)。

 8時前にはみんなJettyへ。私はバイクを取りに歩いて行ったのですが、その時に、元NSコーナー・・・今は何かな?で、ナシルマを買って帰りました。エコ活動が盛んになっており、入れ物は紙。素晴らしいですね。


 午前中はお店の方では講習もありましたが、講習チームが海に入ってしまった後は静か~な日曜日。忙しい時に書類が切れているとパニくるので、今日は各種書類(お客さんに記入してもらう紙)のプリント作業を。お店にあるプリンター、高品質でプリントすれば綺麗ですが(ものすごーく時間が掛かるけど・・・)、コピーは品質をベストに変えても良くありません。もう何年も使ってるし、環境も良くないので仕方ないとは思いつつ・・・簡単に綺麗にコピーが出来るのが一番なんですけどね。

 カーゴボートもやって来たり、なんやかんやであっという間に13時。みんなが帰って来て、しばしワサワサワサ。お昼は何か作ろうと挽肉を冷凍庫から出してはおいたのですが、そんな時間は取れずにAF Cafeで出前を。今日はターメリックチキンにしたのですが、Angelが興味津々でした~。

 12時半のフェリーと15時のフェリーで、リピーターさん方6名様が離島。今回はアドバンス講習を受講のリピーターさんお1人となりました。日本人以外のお客様はいらっしゃいますが。14時からボートダイビングがあり、CedricもAngelもお店の方で講習で、タンクの充填も終わったら、またまた静かな日曜日となりました。

 ひょっこり現れためめちゃん、テラスの端っこで寛いでおりました。


 旦那ちんと交代でちょこっと休憩も。Tioman Houseの2階にいたまるを連れて来て、エアコンを効かせた部屋でゴロリ。最初はソワソワして外に行きたそうにしたまるですが、ちゃおちゅーるをあげ、取り込んだばかりの太陽の匂いがするほかほかバスタオルを貸してあげたら(まるは取り込んだ直後のタオルが大好きです♪)満足したようで、気持ち良さそ~うにお昼寝。私がお店に戻る時にも、「・・・行くの?」と寝ぼけ顔(笑)。どうぞどうぞ、お好きなだけお昼寝してちょうだい(*´з`)。

 18時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、18時半過ぎにはハウスリーフで講習していた2組も戻り、そして、旦那ちんは講習のナイトダイビングの準備を始め、19時を過ぎ、段々と暗くなり始めてからエントリー。

 ナイトダイビング終了後、3人でMAWARに行って来ました。食後、明日離島してしまう知人のお別れ飲み会にちょこっと参加してきました。Wendy達が離島中にお世話してたにゃんズとも会えました~♪

Saturday. March 16. 2019
 今は部屋の奥の隅っこが気に入っているまるちゃん、ベッドに上がって来てくれなくてちょいと寂しい。しかも今朝は、トイレ前辺りに「にゃーおぅ!」と2回鳴きまして・・・。私の恐れている、「お部屋は嫌!外に出して!」の合図かと思って飛び起きちゃいました。ただ、新鮮なお水が飲みたかっただけみたい・・・ホッ。

 朝9時からは、ボートダイビング。旦那ちんはリピーターさんのお友達の体験ダイビングの簡単な学科講習。Olivierは講習。10時前にはリピーターさん方が到着されました。お1人様は今回アドバンス講習なので、旦那ちん担当で講習スタート。他のリピーターさん方は10時半からボートダイビングに合流。賑やかな土曜日が始まりました!

 旦那ちんの午前中の講習が終わった所でボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、ワワワ~っと。ダイソーで買った煮込むだけのカレーうどんでパパっとランチを済ませ、14時からまたボートダイビングチームが出発したり、それぞれの講習が始まったり、タンクの充填があったり、などなど。夕方にはご予約のお客様方が到着され、今日の講習を終えた旦那ちんは、明日の体験ダイビングの為の簡単な学科講習を。

 19時頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、またワサワサワサ~っと。みんなでビールを飲みつつ、ログ付けがあったり談笑したり。そして20時過ぎ、日本人チームは9人でHIJAUへ行って来ました。みんなでワイのワイのと楽しい夜でした♪

Friday. March 15. 2019
 昨夜もまるはベッドに来てくれなかったけど、朝はとってもご機嫌ちゃん♪そんなまるに癒されます(*´▽`*)♪

 今日も午前中に2ダイブ。旦那ちんがお店にいるので、少し長めに部屋で作業。夕べカーゴボートで届いた物もあるし。今回土をどんっと買って来てもらったので、少しガーデニング作業も。ミントがどんどん増えておりますよ♪

 割とゆったりと午前中が過ぎて行き、ダイビングに行っているみんなが戻る前にお昼ご飯。リクエストされていた、肉もやしニラ炒めとご飯。新鮮なもやしとニラ、美味しい♪

 午後はと~ってもゆったり。夕方、パンがあるかなぁ、とダブルエースまで旦那ちんと買い物へ。残念ながらパンは全然無かったけど、アイスを買い食い・・・からの、Linda Cafeでおやつを販売しているのが見えたので、ケロポッとベジタブル春巻きを、合計RM10買ってお店に戻りました。まだ17時だけど、今日はのんびりなのでみんなでビアタイム♪・・・なんですが、Olivierはシーフードがダメなのでケロポッが食べれないのは知ってたけど、OlivierもAngelも「お腹いっぱい」とつまみを食べず。Cedricは部屋の引っ越しでいなかったし、結局旦那ちんと2人でもぐもぐもぐもぐ・・・。すっかりお腹いっぱい。

 その後、リピーターさん方が到着。今日は何の予定もなく、リピーターさん方は免税店へお買い物に行かれていましたよ~。


 そんなゆったりな夕方だったのですが、それ以降、ちょいとワサワサ・・・部屋に戻った時にはなかなかいいお時間になっておりました。

Thursday. March 14. 2019
 まるちゃん、夕べは部屋の奥の隅でねんね。朝方にはベッドに来て甘えてくれましたが。ベッドの上で一緒にねんねモードは早くも終わりなのでしょうか・・・残念(笑)。

 今日は午前中に2ダイブ。ですが、1本目はファンダイブお1人、2本目は体験ダイビングお1人と、今日もゆったり。明日からまた賑やかになります。私は合間合間で、旦那ちんが買って来た物の片付けなども。そうそう、テラスのテーブルの置き方が前(とは少しだけ違うけど)の置き方に戻っていました。夕べ、みんなで飲んだそうですが、その時に並べ方を変えたそうで。「この方がいいよね。」と言われ、「うんうん。」と大きく首を縦に振る私。良いと思います!


 旦那ちんは少し良くなったようですが、まだ体が重いとか。というワケで、お昼ご飯はシンプルにざるそば。胃腸に負担を掛けない方がいいと思ったからですが、消化にいいんだよね?

 今日も18時以降からテラスでのビアタイムがボチボチ始まりました。旦那ちんも今日は少し飲んでいたのですが・・・午前中にMutiara Cargoが来て荷物が届かなかったので、明日のAsia Cargoで届くんだと思い込んでいたら・・・20時頃にAsia Cargoがやって来た~。まぁ、まだこの時間ならいいんですけどね・・・(´▽`;)。19時半頃は↓こんなきれいな夕焼けを眺めながらゆったり寛いでいたんですけどね~。


 荷物をピックアップ後、私達は部屋に戻って晩御飯。夕飯も体に優しい物を、と思い、日本米を炊き、納豆を冷凍庫から出して解凍しておきました。他、サバの缶詰味噌味(魚を食べようと思うと缶詰とかになってしまいます・・・)と、ナスとタマネギの味噌炒め。最初は、「え?肉出してないの?」と言っていた旦那ちんですが、途中からとても満足していたので、めでたし、めでたし。

Wednesday. March 13. 2019
 最近ずっとそうですが、夜中は大人しく寝ているまなちゃん、早朝に外に出たがります。まなが外へ出た後・・・時間的にもそうなのかもしれないけど、まるは伸び伸び~として嬉しそうになり、今朝も私に覆い被さるようにして甘えまくってくれました・・・あぁ、幸せ♪でも、まなも随分いい子になったので、そんなに襲い掛かったりしなくなりましたよ♪

 今日は私がお店を開けるよ、と言ったのですがCedricが開けてくれるというのでお願いし、いつも通り部屋の事をやってから9時にお店へ。今日も暑い、暑い~。昨日、ちょこっと部屋に戻った時に温度計を見たら40℃でした~。

 午前中に1ボートダイビングがありまして、またゆった~りとした1日・・・でしたが、今日はポンポンポンっとウォークインのお客様方がご来店、講習や体験ダイビングやファンダイブのご予約が入り、あっという間に賑やかになって来ました!

 14時半過ぎには書類待ちをしていた旦那ちんから連絡があり、無事、ボートはウチの名義になりました!次はティオマン島周辺で走らせるためのライセンス取得ですっ。

 お店で寛ぐもみじちゃん。可愛過ぎる・・・♪


 娘のモエちゃんは外のタイヤの中で・・・可愛過ぎる・・・♪


 19時過ぎには無事、旦那ちんが帰島。昨日からあまり体調が良くないとの事で、みんなとのビアタイムには参加せずに家へ戻りました。夕飯は和えるだけのソースを使ってスパゲティ。大事に取って置き過ぎて賞味期限が切れていた(笑)トリュフソース。これにさらにトリュフオイルをプラスしましたが、本当にソースだけだけど美味しかった♪

Tuesday. March 12. 2019
 6時半起床。夕べもまるちゃんは私の枕もしくは抱き枕の上でねんねで、朝方にはお腹に乗って来て甘えてくれたりで・・・あぁ、幸せな朝♪

 購入したダイビングボートの名義変更のため、本日、旦那ちんはメルシンへ。7時半頃にJettyまで送って来ました。最初、売り主に「WhatsAppでなんちゃらかんちゃら」と言われ、いやいやいやいや、そんな安い買い物じゃぁないですよ?売り主が本日メルシンに行って名義変更するので、旦那ちんも一緒に行く事になりました。何だかよく分からない書類にサインも出来ないですしね、ははは(´▽`;)。

 今日はダイビング無しデーとなりまして、みんなそれぞれ作業など。私はようやく昨日、新しい予約システムの日本語ページをざっとではあるけど完成させたのですが、それをホームページとリンクさせなくちゃいけないのですが、ホームページも見れば色々と直さなくちゃいけない所が目に付きまくるし、エンドレス・・・。

 細々とした作業で1日が過ぎて行き、18時・・・突然にゃもバスターズがやって来た!!何か、「ぶいいい~ん」って音が聞こえるなぁ、とは思っていたのですが、もくもくもく~っと巻き上がる白煙が近づいて来て、大慌ててでにゃんズを探して部屋の中へ。まるはTioman Houseの2階にいたのですが、無事、部屋に避難させられました。みんな「何?」って顔をしていたけど、「ぶいいいい~ん」という爆音が近づいてきたら「怖い、怖い、何?何?」と大警戒。部屋に詰め込まれた事に納得したようです。煙が落ち着いてから外に出しましたが・・・もちろん部屋の中にも多少の煙は入り込むのですが、その後また部屋に行くと、小さな虫が沢山死んで床に落ちておりました。怖い、怖い・・・。まぁ、デング熱を警戒しての蚊退治なので、これはこれで大事なんだけど。

 ちょうどWendyとSteveがビアタイムに合流しに来た所だったので、私も少し遅れて参戦。今日もまたみんなでテラスで気持ちのいい時間を過ごしたのでありました。

 夕飯は家で簡単に。まるちゃんと一緒♪今夜もベッドで一緒にねんね。日中は2階に行きたいモードだけど、夜はお部屋で一緒にねんねモード。これは理想的だな♪いつまで続くかな~。

Monday. March 11. 2019
 今朝はフレンチトースト with レモンとミント♪ミントがぐんぐん育っていて嬉しいです♪


 そしてまるは、今朝は3回もTioman Houseの2階へ行ってしまいました。まだ私が部屋にいるのに。でも、昨夜はずっと私の枕の上か抱き枕の上で寝てくれまして、それはもうハッピーな一夜でございました♪でも朝、お水飲んでご飯を食べたら「うぇっ」と来たようで、抱き枕とブランケットに吐かれましたが・・・(笑)。猫は本当によく吐きます。

 お店に行った後、用事があって部屋に戻ると・・・やっぱりね、まるはいなくなっておりました。もちろんTioman Houseの2階におりまして、お迎えに行くと、「イヤイヤイヤ・・・。」と鳴きましたが、お店のテラスに連れて行ったら満足した様子。お昼を過ぎてもおりました。

 13時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、ひと段落後にお昼ご飯・・・の前に、「ちょっとちょっとちょっと!」と旦那ちんに呼ばれるがままにバイクに乗ってぶぶーん。何か悪だくみをしている顔からピンと来ました。「山羊を見せるんでしょっ!見たくないって言ったのにー!」と言う私におかまいなくぶぶーん。あぁ、見てしまいましたよ、可愛いお顔の山羊さんを。私を見て、「めぇぇぇ。」と。あぁ、この子なのかな、今夜食べられちゃうのは・・・(>_<)。

 今日のお昼はカルディで買った海老しおラーメン。マレーシアのピリ辛メンマをつまみつつ。このラーメン、うまっ♪卵がガタガタしているのはさくっとスルーにて・・・。


 夕べナイトダイビングで使ったヒカル輪っかがテラスに残っていたので・・・まるちゃんのアクセサリーにしてみました(笑)。


 午前中は曇っていて涼しかったけど、午後になるとぐんぐん暑くなりました。ゆったりな雰囲気の午後が過ぎ、18時過ぎからテラスでビアタイム。振舞いご飯のスタートは19時半過ぎと言われていたので、それまでみんなでまったりと過ごしておりました。まるも居たしね~♪

 結局振る舞いご飯は20時半過ぎからとなりましたが、村の人たちもたっくさん来ていて大賑わい。昼間、「めぇぇぇ。」と鳴いてくれたあの子は・・・18時過ぎに見に行ったらもうおらず・・・みんなのお腹に収まりました。有難く大切に頂戴致しましたよ・・・。バゲットまで焼いてくれていて、とても豪華なご飯でした!明日離島するというインドネシア人の彼は・・・一体何者だったのでしょう???

Sunday. March 10. 2019
 今日は8時集合でボートダイビング。そして、今日は旦那ちんがお店を開ける日(Cedricと1日交代でやってみる事にしましたよ。)なので、まずは旦那ちんより一足先に6時に起きた私は、洗濯機を回してからざざっとお店を開ける支度をしにお店へ。まだ真っ暗です。6時半に旦那ちんが起きるので簡単に朝ご飯。7時前に旦那ちんはお店へ行き、私は部屋の事をざざ~っと。

 7時50分頃にお店へ。リピーターさんはやはり頬も腫れてしまい、耳の調子も絶不調という事で本日はキャンセル。それはもう当然だと思います・・・お気の毒様です・・・。でも、旦那ちんはガイドでボートダイビング。


 10時過ぎにはカーゴボートが到着。待ちわびていたパラソルが届きました!・・・が、うーん、予想はしていたんだけど、悪くないようなちゃちいような・・・。最初にカタログから選んだものはつRM1500もしましてね、ある方が、「どうしてそんなに高いのが必要なの?」と、安く売られているパラソルの傘の布だけをオーダーメイドしてもらえる事を教えてくれました。どうせ1年2年で薄汚れるなら、安くてそこそこで、毎年変える位の気持ちでいた方がいいかも?と、とりあえず今回はそうしてみたんですけどね。3分の1の値段になったけど・・・5分の1の値段なら納得なんだけどなぁ、うーん。布の感じも違うし、タレって言うのかな?も、ピラピラピラ~で思ってたのと違う。何にしてもパラソルの足は何か違う方法を考える必要アリです。でも、日影が出来るのは嬉しい。

 どうやったらうまく日影が出来るかなどなどCedricと検討して、とりあえずテーブルの並べ方を変えたのですが・・・旦那ちんも最初はこう並べたがったんだけど・・・やっぱり私はこれじゃない方がいい気がするんだよなぁ。レストランならこれでいいと思うんだけど、解放感が無くなる気がするんですが、どうでしょう?




 ボートダイビングからみんなが戻って来た後、今日はサリアご飯でランチ。いっつもレストランの名前を覚えられなかったんだけど、今日はちゃんと見ましたよ。Cik Yah Restaurantです。旦那ちん、カンポンチキンが食べたくて、オーダーを聞きに来たのが息子君だったのでそう伝えたら・・・ナシゴレンカンポンチキン載せ、になってしまい、絶句する旦那ちんなのでした・・・。メニューにないからな、サリアに直接頼むべきでした。私は全然大丈夫なんだけど、旦那ちんのガッカリ感と言ったら・・・。

 今日もせっせと予約システムの日本語ページに取り掛かり、合間、重い物を運んだりして負担が掛かったりこすれたりした右手中指、爪の周りが赤くパンパンに腫れて来てしまい、痛い、痛い。ばい菌とか入りやすそうだし、出来ればあまり負荷は掛けたくないんだけれども・・・。

 夕方、様子を見に行くとまるはまた2階におりました。でも、お店前のテラスに連れて来たら納得したようで、しばし海を見ながら寛いでいましたよ。いつもここで寛げばいいのになぁ。

 今夜は家ご飯。久しぶりのハンバーグ!夕方部屋に戻った時に下ごしらえをしていたのですが、ちょうど旦那ちんが部屋に来たので、練るのはお願いしました。何か、この中指が生肉に触れるのはどうかと・・・。焼くのもお任せ。私はニンジングラッセとツナサラダを用意しましたよ~。ご飯は日本米を炊きまして・・・あぁ、幸せ♪

Saturday. March 9. 2019
 今日もいいお天気。気持ち良く朝ご飯の支度などしていると、まるが奥へ走って行く姿が横目に見え・・・慌てて追いかけて行ったのですが、すでにTioman Houseの2階におりました。まるちゃ~んっ。その後にももう1回、2階へ走って行ったのでした・・・。その後は部屋のベランダのテーブルの上で落ち着き、日中はそこでお昼寝してました。朝の涼しい時間だけ、ちょっと行ってみたいだけかな?そうだといいんだけどな。

 朝イチのCATAFERRYにて、リピーターさんが到着されました。またまた色々と頂いてしまい・・・いつも本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 10時半から1ボートダイブ。お店の方ではリフレッシュコースがありましたが、こちらも順調に終了。あっという間にランチタイムとなり、ボートダイビングに行っている旦那ちんからも帰るコール・・・ではなく、リピーターさんと旦那ちんのお昼を注文しておいてコール(笑)。「ご飯できたよ~。」とスタッフが言いに来てくれたタイミングで、みんながお店に帰って来ました。素晴らしい♪というワケで、3人でAF Cafeにてお昼ご飯でした。

 今日も本当に暑い午後でしたが、タンクの充填は早々に終わり、静かな雰囲気の中、お店でお仕事。新しい予約システムの日本語ページ、もう一息っ・・・かな!?

 18時にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来まして、引き上げ作業のお手伝い。今夜はナイトダイビングもありまして、リピーターさんも参加される予定だったのですが・・・耳の調子が悪いとの事で。というワケで、日本人チームは19時半過ぎには4人でMAWARへ行ったのですが、そこで木曜日に行ったという歯医者さんでの話しを聞いてびっくり仰天!!麻酔無しで歯を削り・・・過ぎられ神経に触れ(!!!)、痛すぎて涙は出るし吐くし、なのにそのまま麻酔無しで続行したんだとか。先生も先生だけど、リピーターさんも我慢強過ぎるっ!で、金曜日には熱があったそうなのですが仕事もし、本日早朝に家を出てダイビング・・・じゃ、そりゃ耳抜きも出来ないですよ~(>_<)!歯医者さんからは痛み止めも抗生剤も出されなかったと言うし、やっぱり怖い・・・怖過ぎるっ!!

Friday. March 8. 2019
 今日もいいお天気。何となくではあるけど新しい部屋の事を「これ位は許されるかな?」などと言いながら、もう少し広く作ってもらえないかと考えております。本当はキッチンも洗濯機も部屋の中がいいのですが、どう考えても難しい。実際、敷地が狭いんですもの・・・というワケで、メジャー片手にウロウロやっているのですが、今朝、ざっと書いた図面と言えるような物ではないけど図面(サリアが大工さんに渡した物よりは上を行っていると自負しておりますが)を持ってサリアの元へ。私達の願いもだいぶ控え目にしましたが、されるかと思った嫌な顔はされず、大工さんに聞いてくれる、と。どうも大工さんの料金の問題な気が・・・。ウチもお店の工事では彼にはたんまり払っているし・・・何とかもっとうまくやっておくれ~(笑)!

 大工さんを探したりしつつ、ちょっとジャングルの方に入って行ってみたのですが、割と奥まで手入れはされてるんだなぁ。初めてティオマン島に来てからもう17年になるけど、ここまで入って来たのは初めて。私たちに気づいたまなが付いて来たのが可愛かった(*´▽`*)♪

 午前中にご予約のお客様が到着し、旦那ちんは体験ダイビングの簡単な学科講習とスキル練習を。お昼頃に終わったのですが楽しそうに話しをしているのでゆっくりしていたらボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、そのタイミングでウォークインのお客様方が来られたりで・・・急に大忙し。ひと段落付いた頃にサリアご飯でランチ。サリアのレストランに行こうとした時に・・・カバンに指が引っ掛かり、右手中指の爪が3分の1位取れそうになってしまいました。でも、心配してたより痛くなかったので・・・思い切って爪切りで切ってしまいました。おかげでスッキリ!取れそうで取れずにくっついている期間が一番気持ち悪かったし、かなり深爪状態になったら痛いんじゃないかと心配してたけどそうでもなくてホッ、です。

 15時半から1ダイブだけボートダイビング。夜にはナイトダイビングも☆私達はお客さんと一緒にご飯へ行くためお先に失礼しましたが、それでも20時頃まではお店におりました。夕飯はABCDレストランにて。食後、部屋に戻ってから、まるとビーチでお散歩。まるが楽しそうで何より♪

Thursday. March 7. 2019
 今日もいいお天気で気持ちのいい朝。今日は旦那ちんも9時にお店へ行けばいいので少しゆったりと過ごしていたのですが(私はいつも通りだけど)、ふと気づくと、ベランダに出てたまるの姿が見えず。トイレでもしに行ったかな、と思ったのですがなかなか戻って来ないし、近くを見てもおらず。「おや?」と探したら・・・Tioman Houseの2階へ上がる階段のてっぺんにいるのを発見!まるちゃん、だめっ、2階が好きモードにならないで~っ(´▽`;)。お迎えに行ったらしっかりつかまってゴロゴロと喉を鳴らし、その後は行かなかったからホッとしたものの・・・ドキドキ。

 購入を決めたボート、頼んでおいた手直しが済んだとの事なので、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たタイミングで、Krolとマリーナへボートを行く事に。帰りの事を考え、私達はマリンパークまでバイクで行き、KrolにマリンパークのJettyで拾ってもらうつもりだったのですが・・・意味が分からなかったみたいで、ビュイーンっとボートはマリーナへ行ってしまいました・・・ははは(´▽`;)。仕方ないので知人のバイクを借り、バイクでマリーナへ。

 手直しされたボートは「まぁ、OKかぁ。」という感じで・・・OKという事にしました。12日に名義変更のためにメルシンに行くと聞き、旦那ちんも一緒に行く事になりました。最初、WhatsAppでなんちゃらかんちゃらと言われたのですが、イヤイヤイヤ、安い買い物ではないし、名義変更は大事ですからね。

 用が済んだ後は、Riverside Cafeで遅めのお昼ご飯。「肉が少ないんだよな。」と言いながらも、またナシアヤムを頼む旦那ちんなのでした(笑)。美味しいんですけどね。でもその後、お肉をダブルで頼むことも可能だと知りました~。

 今日はテラスの電気の設置作業のラストスパートをかけてくれていたCedric、とりあえず電気の設置完了!もう少し明るい電球がいいかも、とか、数も増やした方がいいかも、とかありますが、いい感じです!今回、どんな感じか見てから、との事で3つのライトを設置でしたのでね。雰囲気が分かったので、さらなる改良を!


 Steveもやって来て、しばしみんなでビアタイム@テラス。その後、旦那ちんと2人でKetapang Roofへ行って来ました。今年も変わらず、美味しいバゲットサンドイッチですよ~♪


Wednesday. March 6. 2019
 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんは1本目のみで、生徒さんは無事に講習修了!そして、お昼過ぎのフェリーにて離島されるのですが、余裕を持ってのお帰り支度。

 ひと段落付いたらお腹が空いたので、AF Cafeで遅い朝ご飯。朝ご飯の時間はお米や麺類の用意をしていないと言われ、ビーフンゴレンが食べれなかった旦那ちん。でも諦めきれずにナシゴレンカンポンなら作れるか聞いて、「(料理を作るAzizanがテケッに行ってるけど)私が作るんでいいなら。」とKiraが了承してくれて注文。一応伝えたんですよ?「お昼もご飯だよ?すぐにお昼の時間だよ?」と。まぁ、私の言い方にも問題がありました。ご飯と言っても、今日はレタスと豚肉のチャーハンにするつもりで、早い時間にご飯も炊き始めてあったのです。ご飯とおかずなら、出来るだけ食べる時間に炊き上がるように炊くので、「もう炊いてるんだよ?」で伝わっていると思ったのですが・・・お昼ご飯に予定通りチャーハンを出したら、「あ・・・。」と絶句。だから止めたのに。「味が違うから大丈夫。」と言っていましたが・・・炒めてご飯に添えるべきだったか・・・?


 旦那ちんは頭痛がするとかで、今日は昼寝も。夕方のビアタイムもビールは飲んでおりませんでした。私は1本飲みましたが、でも、今日は美味しく感じないので・・・旦那ちんと2人でMAWARに夕飯を食べに行きましたが、2人ともレモンティーで。酷くなる前に体調を戻さねば。

Tuesday. March 5. 2019
 今日もいいお天気。今日は9時集合にてボートダイビング。気づけば溜まってしまったからTongをJettyへ運んだり、ゴミ捨てに行ったり。お店前にゴミ箱が設置され、毎日回収に来ているので・・・とりあえずウチからはゴミ箱を撤収・・・で、いいかな?

 タンクの充填終了後、お店の電気を全て落とし、Cedricが配線作業をしてくれました。お客さんもご来店されたりと忙しい中、着々とテラスの電気設置作業も進んでおります。ただ・・・ウォータープルーフ、という事で買った電気がそういう風には見えなくて、Cedricも心配中・・・。どうなんだろう・・・???

 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、私はお迎えへ。そして、いつも通りにひと段落後にお昼ご飯。今日はこんな↓感じのうどんでランチ。去年はランチも外ご飯が多過ぎたので・・・今シーズンは出来るだけ家ご飯を作れたら、とは思っておりますが・・・これまたどうなることやら。



 外キッチンで栽培中のパクチー。やっとここまで育ちました!パクチーらしい葉っぱが出て来ましたよ~♪種を植えた後にちょっとしたアクシデントがありまして・・・もちろんわざとじゃないけど、旦那ちんが鉢の中を大洪水にして土や種がぐるんぐるんかき回されてしまいました・・・なっかなか芽が出て来ないのでダメかな、と諦めかけていたんですけどね。ぐんぐん育つといいな~♪


 食後は・・・もう15時だけど・・・午前中のダイビングのログ付けがあったり、ご予約のお客様方やウォークインのお客様方がご来店になられたり、タンクの充填をしたり、旦那ちんは講習があったりなどなどで、今日もあっという間に夕方となりました。

 今日もみんなでビアタイム@テラス♪お子ちゃまのお散歩タイムで自転車で通りがかったElodieも招き入れ(笑)、みんなでまったりと気持ちのいい夕方を過ごしました(*´▽`*)。

 今夜も家ご飯で、焼くだけ簡単我が家の焼肉。お尻をふりふり、まるちゃんも萌えておりました♪他の子みたいに俊敏な動きではないので、おねだりの仕方もとても可愛いのです♪

Monday. March 4. 2019
 今日は午前中はゆっくりしてからお店に行くと宣言してあったのですが・・・「お腹空いちゃった。」と旦那ちん。まだ6時半です(´▽`;)。夕べの残りのちらし寿司があるので、大した準備も無く食べれるからいいけど、ゆっくりの朝、という日に限って朝早くからお腹が空いて目覚める旦那ちんなのでした(笑)。

 「食べてからまた寝る。」と旦那ちんは食後はまた寝ておりましたが・・・私は目が覚めちゃったし、起きたら洗濯とか洗い物もしちゃいたし、夕べはざっとお湯を浴びただけで寝ちゃったのでシャワーも浴びたいし、で、パタパタパタパタ~。10時頃に旦那ちんが起き、お店の事の話しをし、11時にはお店へ。Cedricと話しをしようと思っていたのですがテラスのライト取り付け作業などもしてくれていて、そんなこんなであっという間に12時過ぎ。ボートダイビングに行っているみんなが戻る前にお昼を食べてしまう事にし、辛ラーメン。Cedricもランチを終え、それから3人でミーティング。

 14時前にCATAFERRYが到着、ご予約のお客様が到着されました。ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、しばしワサワサワサ。夕方からは、旦那ちんはアドバンス講習でPPB講習。Angelは体験ダイビングのスキル練習。そして夜は、旦那ちんは講習&ファンダイブで、OlivierとAngelはファンダイブでナイトダイビング。Cedricと私でお店番。お店番中、買ったボートのお直しが終わっていつでも引き渡し可、という内容のメッセージが届きました・・・人の事は言えないけどはちゃめちゃな英語で「?」だったので、確認したらそういう内容だった、はず。名義変更などもしなくちゃいけないけど、ちゃんと事が進んでいて良かった。ま、ボートを見てみるまでは何とも言えないけど。


 無事にナイトダイビング終了後、今夜も家ご飯@21時半。簡単に親子丼でした。まるちゃん、大好きな鶏肉を食べれてハッピー♪

Sunday. March 3. 2019
 今日もいいお天気で、ボートダイビングは8時集合で出発。お店番はOlivierとAngelと私で。続けてウォークインのお客様方がいらっしゃり、午後のボートダイビングも決定☆

 12時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、私はJettyまで行って荷物の引き揚げ作業のお手伝い。とにかくあともう少しなので・・・爪を引っかけないよう細心の注意を払いつつ・・・ここまで来てもぎ取れるのはイヤ~。

 パパっとテラスでランチ後、マレーシア在住のリピーターさん方は離島のお時間となりまして、旦那ちんがJettyまでお送り。お1人様は今月半ばには本帰国となるので・・・ちょっといつもとは違う気持ちの、寂しいお見送り・・・(涙)。ですが、GWか夏休みにまた日本から遊びに来てもらえるかもしれないとの事、楽しみにしています!

 そして14時集合にて、午後のボートダイビングのみなさんも出発。旦那ちんと私はタンクの充填をしたりなどなど。新しい予約システムの翻訳作業もちょっとずつは進めているのですが・・・なかなか集中してやる時間も取れず、あぁ、いつ終えられるのやら~。

 18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てワサワサワサ。本日もあっという間に19時過ぎ。みんなでテラスでまったりビアタイム♪そこへWendyとSteveも登場!しばしお喋りしながらビールを飲み、私達はお先に失礼。

 今日はひな祭りなので・・・ちらし寿司♪天ぷらも揚げようと思っていたのですがすっかり疲れちゃいまして・・・錦糸卵さえ「要らないね。」なんて言い合ったのですが、旦那ちんがシャワー中に錦糸卵と刻みキュウリは用意。ちょっと寂しいけど・・・日本米という事がまずは贅沢なのでね♪

Saturday. March 2. 2019
 朝イチのフェリーにてご予約のお客様方が到着されました。今シーズン最初のお客様方です!みなさんの到着を待ち、今日は11時からボートダイビング!1ダイブ後にABC村でお昼休憩、午後に2ダイブ。

 これ↓私の左手中指の爪です。11月半ばの西日本旅行後半、「何か痛いなぁ。」と思い始めたのですが、気づけば爪の根本が青紫になって爪が皮膚から浮き上がり始め・・・完全に死んでしまいました。それから早3ヶ月半、ようやくここまで伸びました。伸びたのはいいのですが、先っちょにちょこっとだけくっついている今が一番厄介な感じです。色々な物に引っ掛かりやすいし・・・もっとちょこっとしかなくなった時、どんな事になるのでしょうか・・・。



 タンクの充填をしたり、新しい予約システムの日本語ページの作業をしたりしつつ午後が過ぎて行き、18時15分頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。それからテラスでログ付けなどなど。まだ配線作業が終わらずライトが無いのですが、テラスでリピーターさん方とワイワイ出来るのが嬉しいです♪最終フェリーではOlivierが帰って来ましたよ~(*´▽`*)!

 今夜は6人でSunset Cornerへ行って来ました♪

Friday. March 1. 2019
 今日から今シーズンの営業スタート!お天気も海況も良し♪明日からご予約を頂いておりますが、今日は作業の1日。Cedricは忙しくなる前にと、テラスにライトを設置するべく配線作業を進めてくれました。お店から小道を越えてテラスへと配線だし、防水じゃないとダメだし、色々と大変そうです。

 まるちゃんは今日もとても幸せそうです♪



 今日のお昼はAF Cafeにてバーガー&チップス。そして、午後も色々と作業。細かい事がまだまだ残っております~っ。

 何だかんだで夕飯の時間となりまして、Cedricと3人でKetapang Roofに行こうと思ったらクローズ。じゃぁ、Sunset Cornerと思ったらこちらもクローズ。というワケでMAWARへ。ちょうどSteveとWendyも来ていたので、5人での晩餐となりました☆


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system