++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. April 30. 2019
 今日も6時起き。起きてすぐに洗濯機を回してお店へ行き、開店準備。しばらくこんな感じかな。まるは小さな箱がお気に召したようで、ちっとも出て来ません。ご飯やお水を箱の前に出してあげると少し出て来て食べたり飲んだり。まるでヤドカリ(笑)。箱を取られたくないのかあまりにも出て来ないので、箱を持ってビーチにトイレをさせに連れて行ったりも(笑)。ずっと部屋のベランダに居てくれるので安心だけど、暑くないのかな・・・?

 8時集合でボートダイビング。10時過ぎには待ちわびていたカーゴボートがやって来て(夜じゃなかった)、無事、うみねこ丸はメルシンへと連れられて行きました。今日も2台体制で、相乗りさせてもらっているボートが先に戻って来て、リピーターさんお2人が離島。ありがとうございました!その後、ウチのスピードボートがあまりにも戻って来ないので心配していると・・・エンジントラブルが発生したとの事。もう何でこうなる!?最終的に、相乗りさせてもらっている大きなボートに助けに行ってもらったのですが、午後のダイビングが押してしまい・・・急遽ポイント変更。Romance。さんの1000本記念ダイブはLABASでの予定だったのですが、近場のPIRATE REEFになってしまいました。でも・・・1000本記念ダイブ、おめでとうございます♪

 そんなこんなでどったばったの1日。タンクの充填もたくさん~っ。テケッのお店で注文しておいたケーキのピックアップも。最終便にてご予約のお客様も到着されました。あっという間にいいお時間となっていたのですが、そんな時間になってスタッフから、「日中、大きなボートに助けてもらった時にそのボートがぶつかって、ボートの後ろの方が壊れたんだけど大丈夫?明日使えるの?」と言われたのです。そんな話し聞いてないし、何で今頃・・・!?またそこからバタバタ。Krolに連絡して見に行ってもらったのですが、写真が送られてきて「大丈夫。」との事。見た感じ、そんなにひどい事にはなっていなくてホッ。修理はするようですが、今すぐにどうこうというレベルではなく。でも、午後のボートダイビングに旦那ちんも行ったのでJettyにいたんだし、すぐにその場で教えてくれればいいのに(>_<)。

 今夜はナイトダイビングもありまして、何だかんだとみんなでテラスで飲みつつナイトダイビングチームの帰りを待ち、それからリピーターさんに頂いた大きなボトルのモエシャンドンでカンパイ!Romance。さんの1000本ダイブのお祝いです♪平成最後の日でもあります!途中、臨時スタッフ小会議?的な事もありつつ、ワイのワイのワイのと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。みんなで集合写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまったのが心残りでございます。




 解散後は、リピーターさん宅で二次会。ビール1缶ずつでしたが。それから部屋に戻ったのですが、お向かいのお部屋に滞在中のリピーターさん宅のベランダにて女子お2人様が飲まれておりまして、そこに混ぜて頂き3次会~。楽しくて調子に乗ってしまいました(*´▽`*)♪部屋に戻ったら深夜2時でびっくり!遅くまですみません~っ!

Monday. April 29. 2019
 今日も6時起床。眠い、眠い。洗濯機を回しつつまるがいないか気にするも見つからず。とりあえず今日もお店へ行って開店準備。戻ると・・・まるがご飯を食べに来た~♪そうそう、こういう風に定期的に戻って来てくれれば安心するのです。その後に箱をあげたらお気に召したようで、とりあえずその小さな箱にギュウギュウっと入り込んで落ち着いていましたよ。

 今日も8時集合でボートダイビング。7時45分にお店へ行ったのですが、みんなが行ってしまった後に忘れ物に気づきました。でも、バイクは2台とも持って行ってしまっているので電話をかけまくるも出ず。自転車で運ぶには大きくて重いので、1つは背負い、1つは抱えてJettyへ。無事に忘れ物を渡したタイミングで朝イチのフェリー到着。Romance。さんが到着~(*´▽`*)!お久しぶりだけど・・・全然そう感じませんねぇ(笑)。ダイビング器材もあるので、戻りはバイクで。移動・移動だったRomance。さんはビールを飲んで(笑)、チェックイン後にぐっすり寝る態勢。いいですね、休日ですね。

 午前中はゆったりと過ぎて行きまして、リピーターさんお2人様が到着されました。お帰りなさい!その後、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、午後もまたボートダイビング。ワサワサしている間にリピーターさん到着!お帰りなさい!ご予約のご家族様も到着され、明日の体験ダイビングの為のお勉強とスキル練習~。その間にリピーターさんご夫妻が到着されました、お帰りなさい!そしてボートダイビングに行っていたみんなが帰って来てワサワサワサワサ。フェリーの最終便がやって来て、リピーターさん&ご予約のお客様が到着。お帰りなさい&初めまして!

 今夜はみんなでABCDレストランへ行って来ましたよ~。


Sunday. April 28. 2019
 今日も6時起床、からのお店へ行って開店準備。今朝も外キッチン辺りにいるかな、と期待したまるはおらず。2階の階段にもいないし、たぶん2階にいるんだとは思うけどお客さん入ってるし・・・あぁ(涙)。

 7時前には部屋に戻り、旦那ちんと入れ替わり。旦那ちんは潜りではないので、今朝は部屋に戻ってから日本米を炊きました。冷凍庫から出してある納豆もあるし、食べちゃいたいですからね。他、卵焼きとかお味噌汁とか。日本米に納豆、お味噌汁、最高だなぁ。

 8時集合でボートダイビング。タンクの充填が終われば静かな雰囲気になります。ちょっと部屋に戻った旦那ちん、まるを抱っこしてお店へ戻って来ました!戻った時はおらず、2階へ見に行ってくれたそうなのですがおらず、また部屋に戻ったらベランダにいたそうで。どこか近くで見てたのかな?皮膚病が痒そうで・・・お尻周辺だけシャンプーしてしまいました。嫌がってたけど、シャンプー後はやっぱりスッキリするのかな?嬉しそうにごろんごろん転がっておりました。でも、なかなか完治しないんだよなぁ。

 12時過ぎにみんなが帰って来ましたが、ボートのエンジンオイルが漏れるとかで旦那ちんとJettyへ。漏れるって・・・ダダ洩れじゃないですかー、びっくり。どんどんエンジンオイルが漏れるのでウチにあるストックを渡し、さらにテケッで予備を購入してもらってメルシンまで運んでもらう事になったのですが・・・テケッではエンジンオイルが買えず、じゃぁRogerに今日のフェリーで送ってもらおうと電話すると・・・万が一エンジンオイルが切れたらエンジンが焼き付いちゃうし、カーゴボートで送った方がいいとのアドバイス。確かに。そんなワケでMutiara Cargoで送る事になりましたが、次の便は火曜日の夜だとか・・・あぁぁ・・・。5月1日はメーデーなので修理屋さんはお休みだろうし、ボートはいつ使えるようになるのでしょうか・・・GWに間に合うように2台体制にしたっていうのに(涙)。

 午後の便でリピーターさん方が離島され、入れ替わるように日本からのリピーターさん方が到着されました。お帰りなさい!お1人様はリフレッシュダイブのご予約を頂いていたのですが、他のみなさんも行かれる事になりました~。

 その後にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てワサワサワサワサ~。ひと段落後に、今夜はみんなでHIJAUへ行って来ましたよ。食後、部屋に戻るとまるがベランダで待っておりました。外キッチンの塀の上で寛ぎ始めましたが・・・お部屋は嫌だそうです(涙)。ももはご飯を食べに来たけど・・・やっぱり警戒しちゃって近づくと逃げてしまいます・・・あぁ・・・。

Saturday. April 27. 2019
 昨夜はまた「んなー!」と鳴き始めてしまったまるちゃん、何とか落ち着いて寝てくれました。そして夜中、まなが外へ行きたがって出て行ったので、まるを久しぶりにベッドへ連れて来ると、ゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくって甘えてくれたので幸せを噛みしめていると、そのうち床に降り、「んな!んな!」と鳴き始めてしまいました。何度かなだめたものの落ち着かず、旦那ちんは「眠れない!」と言い出し、仕方なく外へ。しばらく一緒にベランダで待ったりした後、テクテクテク~っとどこかへ歩いて行ってしまいました。2階かな・・・と私もベッドに戻って就寝。6時に起きて外へ出たら、外キッチンの塀の上で丸まっていましたよ、まるちゃん♪

 洗濯機を回してから今日もまずはお店へ行き、開店準備。今日は6時45分に部屋へ戻り、旦那ちんと入れ替わり。部屋の事をやりつつ、今朝は炊飯器でホタテ入りお粥を作ってみましたよ。みんながボートダイビングへ出発後の8時過ぎに朝ご飯。たまに食べると美味しい♪


 8時半頃にお店へ。9時過ぎにはリピーターさん方が到着されました。そして旦那ちんガイドにて、4名様がMARINE PARKでファンダイブ。耳抜きが出来るか心配したけど、何とか・・・のようでした。家で作って食べるには微妙な時間だったので、AF Cafeのターメリックチキンでお昼ご飯。食べ終わった頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、ワサワサっと。午後は14時集合でボートダイビング、行ってらっしゃいませ。

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きまして、今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。リピーターさんから黒霧島を頂きました、美味しい♪

 部屋に戻った後、ベランダにモモがやって来まして・・・。酔った勢いもあり、抱っこして部屋へ。だいぶ慣れたので、部屋の中も大丈夫かな?ベッドでごろんとしたら気持ちいいよ、と思ったのですが・・・まながアターック!!!モモは大パニックで窓へ向かってハイジャンプしまくりで・・・。急いでドアを開け、まなもモモも外へ出しましたが・・・あぁ、ごめんねモモちゃん(>_<)。

Friday. April 26. 2019
 6時起床、で、洗濯機を回してからお店に行って開店準備。手の痛みはほぼ引き、復活!6時50分に部屋に戻り、旦那ちんと入れ替わり~。冷蔵庫の上にいたまるは・・・いつの間にかスルスル~っと部屋を出て2階へ行ってしまいました。でもまぁ、2階ならいいのです。居場所が分かるから安心。お隣のリゾートにさえ行かなければそれで良し。

 今日も8時集合でボートダイビング。ひと段落後に、旦那ちんがクエを買いに行ってくれたので、私はコーヒーを用意、CedricとOlivierと4人でテラスで軽く朝ご飯。暗いうちは降っていた雨も上がっていいお天気になりそうな気配。

 今日からGWのお客様がいらっしゃり始めるので、色々と準備。ビールもたんまり仕入れましたよ~(笑)。午後は15時から1ダイブだったのですが、出発した後くらいから何だか怪しげな雲行きになり始め・・・みんなが戻って来た頃から激しいスコールが始まってしまいました。雨は必要だけど・・・こんなお天気が続いてしまいませんように・・・GWですよーっ!

 雨はなかなか止まず、19時前にリピーターさんご夫妻が到着された時にも降り続いておりました。いいお天気だったらこの時間はまだ明るくて、テラスで気持ち良くビールが飲めたのに・・・残念。器材合わせ後に、店内でカンパイ。羽虫も沢山飛び交い、お店のドアは締め切り。何でこんなお天気なの~(涙)。でも・・・お帰りなさいませ(*´▽`*)!

 だいぶ小降りにはなりましたが、傘を差してFiqthya Cafeに行き、そこで晩御飯。明日以降、いいお天気になりますように!

Thursday. April 25. 2019
 お天気の悪い朝。おかげで良く眠れるし、心配していた手もそんなには腫れていなくてホッ。痛いのは痛いけど・・・本当に今日がお休みで良かった。

 お天気は徐々に回復し、のんびり洗濯など。せっかく部屋に居られる日なのに、まるちゃんは雨が止んだらお出掛けしてしまいました・・・2階へ。まなは一緒に居られるのが嬉しいらしく、ずーっと部屋。誰かが入って来ようとすると、飛び掛かって追い出してしまいます・・・まなちゃ~ん(´▽`;)。

 緩々と過ごした午前中。ずっとお笑いのDVDが点いていたのですが、映画とか観たいなぁ、と思う私。とりあえずお昼ご飯。スパゲティがいいと言われたので、使いかけのクラムチャウダーの素を使って、ほうれん草と鮭フレークのクリームスパゲティ。ジャガイモも入れようと思って皮を剥くためにピーラーを出そうとしたらいつもの場所にありません。夕べ旦那ちんが使ったので聞くも見つからず。最終的に、剥かれたニンジンの皮とかと一緒に袋に詰められてゴミ箱に捨てられていたのを発掘しました・・・捨てないでーっ。


 食後、片付けをして引っ越し先の部屋に行ってまたサイズを確認、ざっと家具の配置を考えてから・・・ネスプレッソを飲みつつ&手を冷やしつつ、映画鑑賞ターイム♪見つけ出した映画は・・・『E.T』。小さい頃に観てるとは思うんだけどほぼ覚えてなくて。ゆったり観るには丁度いい映画でした♪

 今夜はカーゴボートでガソリンが10Tong届くし、あんまりお腹も空いていないのでゆったり時間を潰しておりました。薄暗くなってからまるを2階へお迎えに行き、久しぶりにビーチでお散歩。まるも楽しかったようで、全然帰りたがらずにしばし遊んでおりました。お店にも顔を出そうかと思ったけど、まだお客さん達がいてワサワサしてそうだったので、ガソリンを取りに行く時でいいかな、と一度部屋へ戻りました。まるは帰りたくなさそうだったけど渋々・・・。何とか部屋で快適に過ごさせてあげようと、いつもは上がらせない洋服ダンスの上に上がらせてあげたら目を輝かせていたので、しばらくそのままで。

 20時半前にようやくカーゴがやって来て、ガソリンのピックアップへ。2往復してからCedricだけ残っていたお店へ顔を出したのですが、そこからちょいと問題勃発。明日はボート2艘が必要なのに、1艘がまだABC村のビーチに揚がったまま。ロータイドなので動かせず、朝もロータイドなので出せず、で、バタバタ。無事にスケジュール変更などで落ち着いたのが21時過ぎ。日々、色々ありますな。

 部屋に戻るとまなは外へ遊びに行き、部屋にはまるのみ。そしたらご機嫌ちゃんになりました♪今夜は焼くだけ簡単ラムチョップだったので、ラム肉好きのまるはすんなり洋服ダンスの上から降りる事を了承し、お肉を分けてあげました。寝る前にまなが戻って来た途端、ものすごーく嫌そうな顔をしてたけど、今日は「んなー!」と鳴かなかったのでホッ。まるちゃん、毎日お部屋でねんねしましょうね。

Wednesday. April 24. 2019
 今日は午前2ダイブ、午後1ダイブ。旦那ちんは午前中、お店の方でビーチダイビング。何とか耳抜きが出来そうとの事だったけど・・・やっぱり無理で、何とか1ダイブは終えたものの、耳も頭もガンガンズキズキと痛みが発生・・・部屋で安静に(>_<)。

 お昼は温かい物が食べたいとの事でしたが、ちゃんとご飯を作る時間もなく、インスタント味噌ラーメン。温かいだけマシかもしれないけど・・・本当にGWまでに復活するといいんだけど。

 午後、私は壊れてしまったお店前のイスの解体作業。去年に壊れ、釘で打ち直したりして使っていたのですが、先日、大きな男性が座ったら漫画のように壊れてしまいました。もう限界かな、と。木自体はまだ使えるので分解し、引っ越し先の家で何かに使えたらなぁ、と。旦那ちんが1人でお店を出した時に買ったイス、沢山の思い出が詰まっていますからね。簡単には捨てちゃいたくありません。基本的には木同士をはめ込んである作りなので、とんかちでトントン叩けば外れて行きます。ただ、釘で打ち付けちゃった部分があるのでそこがなかなか外れず。で、Cedricが手伝ってくれて、私は押さえる係りになりました。で、なかなか外れなかった部分が外れた、と思った瞬間、左手の甲に木が当たって少し痛かったのですが、ぶつかっただけ・・・と思ったら、「え?」です。左手が肘まで血まみれになっている~。見れば左足にも血が垂れてるし、解体していたイスにも血が飛びまくってるし、植木にも地面にも血。大して痛みは無いのに、何この血?切れたの???

 流水でザーザー洗ってみた結果、左手の甲の小指から手首に下って行った辺りに小さいけど深い傷。どうやら釘が刺さったもよう。ドクドクと血があふれ出すので「おぉ。」と思いましたが、消毒を染み込ませたガーゼを押し当て、手を高くて圧迫していたら落ち着きました。キレイな釘ではないので、念の為抗生剤を飲み、抗生剤入りのクリームを塗っておきましたが・・・釘が刺さった・・・また(苦笑)。昨日お客さんと、前に釘を踏んだ話をしたばっかりだったんだけど・・・(苦笑)。

 完全に出血が止まった夕方、段々とズキズキ傷み始めて腫れ始めました。保冷剤を使って冷やしていたものの、タンクの充填もあったりでねぇ。夜になると、ちょっと動かすだけでかなり痛くなってしまいました。お預かりしたお金を数えるのも一苦労。どうか明日、パンパンに腫れませんように・・・(>_<)。

 今夜はナイトダイビングもありましたが、風邪っぴきの旦那ちんと、手がズキズキ傷む私達はお先に失礼。夕飯は旦那ちんが肉野菜炒めを作ってくれましたよ~。お肉に萌えっとなっていたまるちゃんでしたが、ソワソワ落ち着かずに、私が恐れていた鳴き方で、「んなー!」と鳴き始めてしまいました。嫌、嫌、おウチ嫌いモードにならないで~。まながいるのでね、おトイレも好きに使えず、今朝は我慢の限界で足拭きマットでしてしまったのです。でも、まなを外に出すのも可哀想だし、あぁぁぁぁぁ・・・。今夜は部屋で寝てくれたけど、部屋が嫌だモードにまた入っちゃうのかも・・・。

 とりあえず、手は冷やしまくりながら就寝。もともと明日はオフデーだったのですが、良かった。なるべく手は使わず、冷やして冷やして冷やしまくろう。

Tuesday. April 23. 2019
 今日はまた午前午後とで4ダイブ。朝のバタバタが落ち着いた後、元NSコーナーの所のナシルマアヤムで朝ご飯。他のとはちょっと違うアヤムゴレンが美味しいです♪


 どうやら後はTNBが来るのを待つだけらしい新居をパチリ。・・・そうです、こないだ「明日来る。」と言われたTNBはまだ来ていません。サリアに聞いたら、5月になっちゃうみたい。さて、引っ越しはいつになるのでしょう???


 中途半端な感じですよね・・・(´▽`;)。水がちゃんと流れるように周りはコンクリートを打つ、って言われてたんですけどね。裏口のドアの所も、若干地面より高いけど、本当にこれで水が部屋の中に入って来ないか心配ですよ~。何とかしなくちゃ。新居の隣が教室なんですが、教室の屋根に新居の屋根が食い込んでおり、なので、新居の屋根から落ちた雨水と、教室の屋根から落ちた雨水が、新居の壁に降り注ぐワケです。キッチンになる部分にはもちろん水が入って来るし、部屋の窓にもジャージャー降りかかるので・・・あぁ、そこから水が入って来るんじゃないかと心配です・・・何とかしなくては。




 午前中のダイビング終了後、ウミネコ丸をABC村のビーチへ揚げました。いつもマリーナでオイル交換やアンチフォリンを塗る作業を行うのですが、今、そこが使えなくなっておりましてね。Krol、頼んだよー。

 お昼過ぎ、にゃんズにご飯を出してあげなくちゃ、と部屋に戻ったのですが、ベランダのテーブルにウンチが・・・。猫のにしては立派だし、動物園みたいな臭いがする・・・テーブルの上にはキャットフードが散乱しており、ベランダには砂が・・・あぁ、猿だー(>_<)。本当に小憎らしいオス猿が1匹おりまして、しょっちゅう我が家のベランダで悪さをするのです。私に対しては威嚇してくるし。憎らしい~っ!

 夕方になるとまたワサワサとし、カーゴボートも来たりで(最近はガソリンのピックアップや空Tongを送るのに、ほぼ毎日出動~)、あっという間に夜となりました。

 今夜は夕べの残り物+豚肉の塩麴柚子胡椒焼き。

Monday. April 22. 2019
 朝ご飯はお茶漬け!大事に取って置き過ぎてとっくに賞味期限が切れてしまいましたが(笑)、こんな↓素敵な頂き物でお茶漬けです。朝から元気が出るー♪


 今日も8時集合でボートダイビングですが、1本目がSAWADEE WRECKと近場&ディープダイビングなので、午前中に3ダイブの日。午後はボートダイビング無しデー。

 私はテケッのイミグレとTDAに用事があり、自転車でゴー。まずイミグレに行ったのですが誰もいない・・・ウロウロしているとガードマンが不審そうにやって来て・・・えぇ、私は間違えてカスタムに来ておりました(笑)。イミグレはそのお隣でございます(笑)。

 でもイミグレも閑散としており・・・まぁ、ティオマン島のイミグレなんてそうそう仕事も無いよねぇ・・・最初、呼んでも誰も出て来なくて困っちゃいましたが、無事、すんなりと用事が済みました。

 お次はTDAへ。お店の営業許可書を取る、って感じなのかな?毎年スタッフがお店までやって来てお金を回収して行くので、今年も待っていたのです。前に早く出向いて行ったら「待て。」と言われた事もあったし、去年はお店のサイズを測ったりなどなどして金額が決まったし。今回は、先週の金曜日にスタッフが来て、「払った?」と聞かれ、「まだだよ。」と言ったら紙を渡され(全部マレー語)、でも金額が去年と一緒だったので「同じでいいのか。」と払いに出向いたわけですが・・・何と、3月31日まで払わなくちゃいけなかったそうで、ペナルティとして20%余計に払え、と。もちろんクレームを入れましたがダメで・・・何かもう、やくざかい(笑)?

 その次はマリーナに寄り、新しいボートの写真をパチリ。去年まで言われた事がなかったのですが、横から撮った写真をプリントして提出しなくてはならないとの事。毎年ちょこっとずつ何かが変わりますねぇ。



 12時半前にお店に戻りまして、旦那ちんはご予約のお客さんのリフレッシュコース。浅瀬でのスキル練習なので、耳抜きが出来なくても出来るから大丈夫、と。それでもそこそこにはしんどかったようですが・・・。風邪は良くなって来ていて酷くないのですが、耳抜きがずーっと出来ないまま。こんなのは初めてだそうで、GWまでに治るといいんだけど・・・。

 午後は色々な用事でJabatan Lautへ。ボート2台・・・ウミネコ丸とウミウシ丸・・・が並んだので写真を撮ってみましたよ。スムーズに用事も済みまして、とりあえず落ち着きました。



 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ましたよ~。

Sunday. April 21. 2019
 今日も午前午後とで4ダイブ。そして、旦那ちんとJordanは潜れません・・・大変~。昨日1日休んでいた旦那ちんが「朝、少しゆっくりしなよ。」と言ってくれまして、6時40分まで寝て、それから焦らずに部屋の事をやり、9時にお店へ・・・それだけでもずいぶん楽でした。

 お昼になり、ご飯を作りに部屋へ戻ると草刈りとその掃除中で、外キッチンはすごい事になっておりました。なので外で何か作るのは無理だったので、チャイニーズソーセージとドライダックの炊き込みご飯。未だにちゃんとした味付け方法が分かりませんが、私たちはこれで満足しているので、炊き上がったご飯に醤油とごま油を回しかけて食べます。美味しい♪


 午後は少し部屋でゆっくり出来たので、ベッドのシーツ交換、エアコンフィルターの掃除、扇風機の掃除が出来ました。夕飯の支度も出来たし、あぁ、スッキリ☆・・・もっとちゃんと掃除したいけど・・・。

 引っ越し先の部屋ですが、どうやら昨日で配線作業は終わったようです。今の部屋からエアコンとホットシャワーを移動&設置は自分たちでお金を払って依頼するように言われているのですが、さて、いつどのタイミングでお願いしたら良いのやら。まぁ、まだ配線作業が終わっただけで、まだ電気は来て無いんですけどね。明日TNBの人が来て、今の部屋から電気のメーターを移動させるからアカウント番号を教えて、と言われたんですけどね。メーターを移動させた後、今の部屋で電気は使えるのでしょうか?

 そして、キッチンもどうしたものか。現在使ってるシンクを再利用しようかとも思ってたんだけど、そうするとコンクリートで固定されているそれをいつ壊すのか、だし、何か色々と今後の事を考えると・・・うーん。これらも自分たちで依頼しなくちゃいけなくて・・・話しが違うなぁ、とは思うけど、もう何を言っても変わらないでしょう。どうせお金を使うんだから、少しでも快適に生活出来るように考えたいものです。

 19時過ぎまでお店にいた後、部屋に戻って晩御飯。今夜は肉じゃが。買い置きしてある牛肉はあまり火を通すと硬くて美味しく無いので、さっと焼いて煮込んでおいたじゃが&汁と合わせようと思っていたのですが、別でいいと言われたので、肉無しじゃがと焼いた牛肉になりました。添えてあるのはコーンではなく、銀杏です♪それとキュウリの浅漬けに納豆。日本食、バンザイ!



Saturday. April 20. 2019
 今日も6時15分起き。どろどろに眠いし、体が重いです・・・もっと眠りたし・・・。夕べ、ベッドに横になるなり寝落ちしていたそうで「大丈夫?」と朝に聞かれたけど、旦那ちんの風邪も良くならず。GWまでには治してもらわねば。

 今朝はHamza夫妻がナシルマ販売をしていてセールスされたそうで(笑)、旦那ちんがナシルマを買って来てくれました。美味しかったんだけど、昨日のお昼ががっつりナシゴレンカンポン、夕飯は具は豆腐だけどザ☆マレーシアンカレー、そして今朝がナシルマ・・・で、やっぱり砂糖と油が多いんだろうなぁ、お腹がすごく張ってるんですが・・・(´▽`;)。

 今日も8時集合でボートダイビング。リピーターさんは9時半のフェリーで離島され、Jettyにてお見送り。またのご来島、お待ちしております♪その後、ご予約のお客様は到着後にアドバンス講習が始まり、午後に体験ダイビングのお客さんは簡単な学科など。旦那ちんは「しんどい」と部屋に戻り、Jordanも午前中は出て来ずで、そして、お昼前からはスコールが始まってしまいました~。

 12時過ぎにJordanが出て来て、13時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たと思ったら、昨日に引き続きまたドタバタ。あたしゃホントに疲れたよ・・・。お店の方が人出不足なのでとてもお昼ご飯の準備なんて出来るわけもなく、AF Cafeで注文。お腹が張ってるのに、またまたがっつりマレー飯。お米の量が多いんだよな。でも、残してお皿を返すのは嫌だし、捨ててるのも丸見えだし、食べれなくはないので食べちゃうし、あーあーあー。

 ボートが出発し、講習チームも海に入り、そして私はタンクの充填。耳がズキズキして眠れないというJordanはお店であれやこれやとやってくれますが、本当は体を休めるのが大切だと思うんですけどね。他のみんなもそうだけど、なかなか部屋に戻って寝ないんだよな。言ってはいるんだけど。

 18時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、またワサワサ。休んでいた旦那ちんもお店に出て来まして、ワサワサのひと段落後、部屋に戻って洗濯物を取り込んだり、にゃんズにご飯をあげたり(お腹を空かせていたよ、可哀想に・・・)、まるのトイレを作ったり、などなど。今夜もまたナイトダイビング☆何だかんだで、ナイトダイビングに行っていたみんなが戻って来るまでお店におり、それから部屋に戻って晩御飯。旦那ちんがご飯を炊いておいてくれまして、今夜はおかずも作ってくれました。豚とキャベツとニラの炒め物。その間にシャワーが浴びれたので、これでだいぶスッキリ。

 いやいや、体が重くて仕方なし。疲れたー。

Friday. April 19. 2019
 今日も6時15分起き・・・本当に眠い(>_<)。旦那ちんは7時前にお店へ。今日はウミウシ丸が8時出発で、ウミネコ丸が9時出発。旦那ちんとリピーターさん方がウミネコ丸でお弁当を持ってTokong Burongへ行きます。で、朝から配電盤をチェックするCedric。8時にコンプレッサーが動き出した音がしたのでホっ。私は8時過ぎにお店へ行きまして、そこからタンクの充填など。コンプレッサーは稼働してるけど、他の電気を全て落とさないといけないという・・・ね。で、Jettyへ行っていたCedricが戻って来て、「コンプレッサー、1つ止めたの?」と聞くわけです。止めるわけないし、え・・・?どうやら勝手に落ちてしまったよう。その後、もう1台のコンプレッサーも勝手に落ちてしまい・・・。やっぱり何かがおかしい。

 旦那ちん達も出発し、講習チームの方も海へ行き、お店の方がひと段落したので、前に来てくれた人の電話番号を見つけ出し、TNBに電話。来てくれる事にはなったものの、なかなか来てはくれません。何回かCedricが電話したらようやく11時半頃に来てくれたのですが・・・配電盤の中のブレーカー・・・なんですかね?よく分からないけど、それがどうやら壊れているらしい事が分かったのですが、それはTNBの仕事ではないそうで、自分たちで買わないといけないんだそう。TNBに無いっていうのも、私的には「え?」と思ったんだけど、そういう物なのでしょうかねぇ?

 とりあえずAzizanにテケッで買えるのか聞くと、「多分ないよ。いつもメルシンにオーダーしてる。」と。今日は私達の新しい部屋で配線作業が行われているのですが、そこでやってる人に聞いてみたら、との事なので聞きに行くと、やっぱり「テケッには無いよ。でも、オーダーしてあげるよ。」と。でも、出来るだけ早く欲しいのですよー。「ストックがあるかも。」とは言ってくれたのですが、作業を中断して見に行ってくれる気配は全く無かったので、テケッまで買いに行く事にしました。

 念の為、Jetty脇の家に寄り、ストックが無いかを確認。ウチの器材庫と教室に電気を設置してもらったので、もしかして、と思ったんだけどやはりストックは無く。次にNazri's Placeの前を通ったらAnitaが居たので聞いてみると、やっぱりテケッには無くてメルシンにオーダーしてるとの事だったけど、あちこちにメッセージを送ったりしてくれました。で、一緒に居合わせたRosieが、「もしかしたらウチにあるかも?」と言ってくれまして、一緒に戻る事に。私は自転車だけど。で、Cedricに見に行ってもらったのですが違ったそうで・・・。結局、Anitaがメルシンのお店にオーダーしてくれました。すでに13時だけど、12時半のメルシン発のフェリーがまだ出航していなかったら渡してくれると、急いで向かってくれたそうですが・・・間に合わず。でも、最終便の18時半のフェリーに渡してくれる事になりました。少なくとも、これで明日にはコンプレッサーが使えるようになるはず。

 今朝のウミウシ丸の出発が遅れてしまい、午後のスケジュールに響くし、朝も午後もガイドのSteveのお昼休憩時間があまり取れなくなってしまうし、キャプテンはベルジャヤホテルへの送迎という仕事もあるしで、午後の時間を少し遅らせる事にし、戻りを今か今かと待ち構えておりました。キャプテンにはサリアご飯をお持ち帰りにして用意。思っていたよりも早くボートが戻って来たのでひと安心。それでもバタバタな事に変わりはありませんが。

 私もサリアのナシゴレンカンポンをかきこみ、「もしかしたらあるかもしれないもんね。」と、自転車でテケッへ。そして3軒目で・・・発見!さ、急いで戻ろうと自転車を漕いでいると・・・もともと嫌な音や引っ掛かる感覚はあったのですがそれが酷い気がしていたのですが・・・チェーンが外れた・・・。何とか直せたのですが、少し走るとまた外れ、の繰り返し。諦めて「遅くなる。」と電話を入れた後、自転車を押して歩いていると、YPシャレーのオーナーさんに呼び止められ、チャチャっと直してくれました。でも、1ヶ所壊れている所があるので、チェーンは変えないとダメなようですが、どうもありがとう!

 こうして無事に新しいブレーカー?がCedricの手に渡り、あっという間にコンプレッサーが使えるようになりました!とりあえず他所のショップさんに充填をお願いするためタンクを運んであったのですが、まだ充填を始めていなかったので引き取りに行き、充填スタート。合間、別件でびっくりすることもありましたが、今日も無事に夜を迎える事が出来ました・・・ナイトダイビングはあるんだけど。どうやら今夜はサンゴの産卵があるらしく、Cedricとアドバンス講習の生徒さんはワクワク♪確かにそれは見てみたい!遅い時間からのようで、私達はお先に失礼。ちなみに、最終フェリーで届く予定のブレーカーは渡し損ねたそうで明日になりました。ちなみに、産卵の写真はお店のブログにUPしました!

 リピーターさん方、あっという間にティオマン島最後の晩。今夜はHIJAUにて。久しぶりの豆腐カレー、美味でございました☆ちなみに旦那ちん、本日耳抜きが出来なかったという・・・。

Thursday. April 18. 2019
 本日も午前2ダイブ、午後2ダイブ。なので、朝も早起き・・・なんですが、「喉が痛い。」だとか「鼻が詰まって苦しい。」だとかで、夜中に何度も起きては部屋の電気を点けた旦那ちん。もちろん私もあまり眠れず。旦那ちん、眠れなかった上に風邪っぴき・・・そして数日前から耳の調子が悪かったJordanも、耳の痛みが酷くなり過ぎてダイビングは不可。しんどい旦那ちんも部屋戻って就寝。早く治してもらわねば。コンプレッサーも何だかおかしく・・・コンプレッサーと言うよりは電気系統の問題っぽいけど、何だか困ったぞ。とりあえずCedricが色々試してくれて、何とか1台は動いていますが・・・。

 午後、何とか2台体制でコンプレッサーが使えるようになりましたが、何かがおかしい。電力会社のスタッフに来てもらわねば!となりましたが、すんなり電話が繋がらないのが面倒臭い。自動音声の指示に従っていくつも番号を押して・・・って大変。あぁ、これから忙しい時期なのに、面倒な事になりませんように。


 今夜はサンセットコーナーでピザ♪リピーターさんが免税店で買って来てくれたスパークリングワインとオレンジジュースでカクテルを作ってくれましたよ~。ご馳走様でした♪風邪っぴきの旦那ちんはだいぶ控えておりました。明日、耳抜きが出来るといいんだけど。

Wednesday. April 17. 2019
 気になって落ち着かなくなったので、朝6時過ぎにお店へ。やる事やって落ち着いたので、部屋に戻って8時までゴロリ。今日は午前中、私達はゆっくりなのでね。

 今日も午前午後とで4ダイブ。毎日賑やかです。お店の方では講習もあったり、メンテナンスがあったり、タンクの充填があったりと、今日もあっという間に時間が過ぎて行きました。そうそう、今月から?マリーナにボートを泊めるには使用料を払わなくてはいけなくなったのですが(最近言われたんですけどね)、仲良しショップさんと隣り合わせで取ろうという事になったのですが(何かと便利そうなので)、残念ながらもう隣は他の所が入ってしまっておりました、残念。何はともあれウチも申請しなくてはならないので出向いたのですが・・・オフィサーが居ないから分からない、と申請出来ず。あらま。とりあえず、修理に出したバイクは無事にピックアップ出来ました。

 18時過ぎ、今日も写真を撮ってみましたよー。もう少しで大工さんの作業的には完成っぽいです。





 今夜はKetapang Roofへ行って来ましたよ~。バゲットサンドイッチなので、今日は伊蔵様は持参せず、で(笑)。サンドイッチは今日も美味しかったです♪

Tuesday. April 16. 2019
 今日も8時集合でボートダイビングなので早起きで、日課のパチリ☆も。床にタイルが張られ始めました。タイルなのが嬉しいし、白(薄っすらグレーっぽいけど)というのも明るくて嬉しいです。


 いつもと同じ午前中が過ぎ、今日のランチは挽肉とニラの炒め物をご飯に載せて。前回旦那ちんが離島した際、あまり買わないでもらった野菜ですが、思った以上に食べれていなくて・・・傷んでしまう~。とりあえずいつ引っ越しになるのかも良く分からないので、食材は極力買わないようにしていて、徐々に冷蔵庫&冷凍庫内がスッキリし始めてはおります。他の物も、少ーしずつではあるけど、断捨離を進めてはいるのですが・・・。狭い部屋にごちゃごちゃと沢山の物があるので、引っ越しは大変だろうぁ。


 午後、私達はJabatan Lautへ。何だかんだと時間は掛かっておりますが、着々と進んではいるのでひと安心。その後、ビールも仕入れるつもりでいたのですが、2ヶ所バイクの修理屋に行き、調子の悪いウチのバイクを、ABCかMARINE PARKまで出張して直してもらえるか確認。どちらも持って来ないとダメとの事でしたが、ABC村で頼んである人はなかなか時間が取れないでいるし、思い切ってたまたま居合わせた人達に手伝ってもらい、みんなでバイクを持ち上げて柵を越させ、バイクをテケッの修理屋さんへ運びました。明日には修理が終わるとの事、結果、これが一番早い手段となりました。何とかなるもんだ。

 帰り道、サンセットコーナーでひと休み、久しぶりにバナナミルクシェイクで涼を得ました。たまにはね・・・リラックスタイムが必要なり。ちょいと声を荒げてしまって反省。旦那ちんにではなく、ね。

 今夜はABCDレストランへ。今宵も伊蔵様を頂きました~、贅沢♪

Monday. April 15. 2019
 今日も8時集合でボートダイビング、そしてパチリ☆部屋内の壁、全面が黄緑色ではないので、まぁ、色々と棚も置くし、そんなに気にならなさそうです。嫌だ嫌だ思っても楽しくないですからね。工夫しよう。




 また今日も少しCedricと話しをしましてね。色々と思う事はあるんだけど、英語でうまく伝えられないのでもどかしい。Cedricも一生懸命考えてくれているし(中間管理職的立場で大変だと思うのです)、でも、旦那ちんの考えも分かってもらいたいし、課題は沢山。でも、去年より話は出来ていると思うのです。文化の違いもあるのでね、いっぱい話しをしないとね。

 午後もまた14時からボートダイビング。今日は午前も午後も出動の旦那ちん☆いつも通りに時間が過ぎて行き、みんなが戻った後はしばしワサワサ。そしてひと段落後、静かになったテラスで、リピーターさん方とビアタイム♪今日も1日が終わりました~☆

 それからリピーターさん方とMAWARへ行って来ました。伊蔵様、頂きましたっ!伊蔵様をソーダで割るだなんて言うのでびっくり仰天しましたが・・・一口もらったら・・・美味しくて驚いた(笑)。



Sunday. April 14. 2019
 今日も8時集合でボートダイビング、なので早起き。そして日課の「パチリ」を。黄緑色の壁をご覧下さい・・・。ま、ピンクよりいっか(笑)。こっちだと、ピンクも普通にありそうだもんな。




 今日は旦那ちんも出動。今日もあっという間に時間が過ぎて行きまして、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ワサワサワサ~っと。午後のフェリーでリピーターさん方は離島なのですが、雨が降ってしまって・・・(>_<)。雨は必要だけど、みなさんの到着時と離島時は・・・降らないでくれるとありがたいんだけど。

 午後も14時からボートダイビング。ワッサワッサと1日が過ぎて行きまして・・・ちょいと疲れが溜まってしまったため、今夜は家ご飯とさせて頂きました。早く疲れを取り除かねば。

Saturday. April 13. 2019
 6時15分起床。まるちゃんは最近お気に入りの場所で寝ているのでベッドには来てくれませんが、撫でに行けば豪快にゴロゴロと喉を鳴らしてくれます、らぶ♪まなはここのところとても甘えん坊で、夜は私の腕枕で寝たりも。まなも豪快にゴロゴロと喉を鳴らしてくれて可愛い・・・らぶ♪

 旦那ちんは7時前にお店へ。私は7時40分頃にお店へ行き、一緒にJettyへ。バイクの1台があまり調子が良くなく・・・アクセルが戻らなかったり、チェーンが外れたり・・・なので、ボートへの積み込み作業を手伝ってからバイクを持ち帰りました。すぐに2ダイブ目のタンクをJettyへ運び、それからストックルームでちょいと作業。終わってスケジュールボードへの書き込みなどしていると・・・Cataferryが到着。というワケで、リピーターさん方のお迎えへ。

 10時前に一旦旦那ちんも戻り、それからみなさん、2ダイブ目のポイントへ。私はタンクの充填。講習もやっているし、午後の準備もバタバタ行っていて、ご予約のお客さんも到着されたりと、賑やかな午前中が過ぎて行きました。一時的にスコールも!

 12時過ぎにボートダイビングへ行っていたみんなが帰って来て、急いでお昼ご飯。ご飯だけ炊いておいけたのですが・・・おかずは卵焼きと魚の缶詰というシンプルなもの。まぁ、旦那ちんは午後も潜りだし、それ位の方がいいかと。卵を焼き出したら、またザザザーっと雨が降り出した・・・。ベランダにいたまるは、いつの間にかTioman Houseの3番の部屋のベランダに移動しちゃってるし。


 13時半前にお店に戻る際、作業中の部屋を見に行くと部屋の中のペンキを塗り始めていました・・・黄緑色ーっ!思わず旦那ちんに報告しに行き、2人で作業中の部屋に入ってポカン・・・。黄緑か、黄緑か・・・。もっと素敵な色が良かったけど・・・もうどうにも出来ないし、いつかまた自分たちで好きな色に塗り直そう。というか、家具とかカーテンとか使って、あまり壁の色が目に付かないようにするとか・・・だな。

 お店に戻ってタンクの充填。14時からのボートダイビングは2台体制で、講習のOlivier以外、みんな出動。行ってらっしゃい。バイクは2台ともJettyに放置となったのですが、午後には重い重い器材をお持ちのリピーターさんが到着予定。何時のフェリーかはお聞きしていなかったのですがフェリーが来たので自転車でJettyへゴー・・・でも違った。その後にまた別のフェリーが来たので再度Jettyへゴー。乗っておりました!お帰りなさい!

 バイクはまたJettyに戻し、お店で色々と。もう少し溜まっている仕事が片付けられるかと思ったけどそうでもなく。来週はグッドフライデーだけど、今週末は何でこんなに賑わっているのかな???

Friday. April 12. 2019
 昨夜は23時頃にお開きとなりましたが、今日は8時集合でボートダイビングなので早起き。そして今朝もまた、引っ越し先の部屋をパチリ☆




 誕生日翌日のCedricは、今日は基本的にオフデー。ゆっくりして下さいな☆ちょいとバタバタっとした朝でしたが、みんなが出発後、夕べの残り物で朝ご飯。


 疲れている風の旦那ちんは部屋で休んでもらい、1人でお店にるとオフデーのCedric登場。色々と話しをしまして、まぁ、考えなくちゃいけない事は色々と。色々と課題は沢山ですな。

 ウォークインにて、お母さんは日本人というスイス人のお客様がご来店。日本語も話せますが、やはり英語の方がいいそうで、今日から始まるオープンウォーター講習に参加される事になりました。お昼頃にはご予約のお客様が到着。旦那ちんはリフレッシュコースと、体験ダイビングの学科&スキル練習を。

 19時過ぎに到着したカーゴボート、またまた充電が出来なくなって修理に出していた旦那ちんのスマホが戻って参りました。良かった、良かった。でも、外されたケースが戻って来ないという・・・さすがマレーシア。次にメルシンに行った時にお店へ言いに行くつもりですが、果たして保管されているのでしょうか???


 今夜は、スイス人のお客さんと、彼女と一緒に受講中のイギリス人のお客さんも一緒に、7人でMAWARへ行って来ました。日中は何だか「ふぅ」という気分でしたが、楽しい晩餐で気持ちが復活!

Thursday. April 11. 2019
 夕べもまたいつの間にか寝落ちしてしまっており、夜中に目が覚めたらベッドにメガネが転がってるし(部屋の電気を消す時に気づいてくれない旦那様・・・)、着替えてもなかった・・・(*_*; 今日の午前中はオフなので、気が緩んだか・・・シャワーを浴びてスッキリ☆

 朝ご飯は今シーズン初?のLinda Cafeのロティチャナイ。部屋に戻ってから洗濯・ちょこっとガーデニング。ペパーミントもローズマリーも元気です!

 私たちが部屋にいるからか、まるもずーっと部屋の中♪今年は今のところ、お部屋っ子でいてくれています。嬉しい♪

 午後、旦那ちんはお店へ。私は夜の準備を。今日はCedricのバースデー!BBQパーティです♪なので午後はボートダイビング無し、としてあったのに、ナイトダイビングの予定が入ってしまいました・・・。仕方ないけど。

 準備しながら飲んだ↓これ。大根のレモン漬けの漬け汁をソーダで割りました。大根・蜂蜜・砂糖・酢・レモン。砂糖はともかく、体に良さげ♪



 15時にお店へ。午後は雨が降ったり止んだりで心配したけど、何とか持ちそうでホっ。お店でやる事をガガガーっとやり、18時、オーダーしてあるケーキの受取りのため、旦那ちんと一緒にMARINE PARKへ。10分前に着いたのですが、待てど暮らせどやって来ず。電話しても繋がらないし、時間はどんどん過ぎて行くし・・・。バイクをレンタルし、お店までぶぶーんっ!ちゃんと用意はされてたけど、なんで持って来てくれなかったのーっ!!

 急いでお店に戻ると、何だかお客さんがいっぱいでワサワサ。BBQ用の炭を起こしておいてと電話を入れてあったのですが出来なかったようで、旦那ちんが急いで準備スタート。WendyとSteveに18時半とか19時頃から、なんて言ってしまっていたので2人は待ってくれてるし、ごめんね~、みたいな。さらに日本人のお客様もウォークインでご来店・・・で、旦那ちんも準備が出来なくなりまして、手が空いたCedricが炭の準備。カーゴボートまでやって来て私はピックアップへー、で、何だかもうグダグダになりかけましたが、結局、ナイトダイビングが終わるのを待つ事になってたみたいで、20時半前位からようやくバースデーBBQパーティスタート!という感じになりました。

 チキンウイングとポテトとチキンソーセージとバゲットを焼きまして、バゲットに載せるようにブラックオリーブオイル入りのケッカソースと、昨年Cedricにもらったエスカルゴの缶詰をブルギニョンソースで味付け。予定ではスタッフだけでのパーティだったのでそんなにがっつり用意していなかったのですが、お客さん達も一緒にみんなでお祝いしましたよ~。ちゃんとデリバリーしてもらえなかったものの、ケーキもいい感じでした♪Cedric、ハッピーバースデー♪



Wednesday. April 10. 2019
 昨夜は寝る前にタイマーをセットし、朝ご飯は日本米を食べようと思っていたのに、知らぬ間に寝落ちしておりました。夜中の3時半に目が覚め、「しまった。」と、とりあえずタイマーセット。4時間後からしかセットが出来ないので、これじゃ炊き上がりが7時半。微妙・・・と思っていましたが、また6時に目が覚めたので、タイマーを解除して普通に炊飯。これで7時前に炊き上がり。理想的な時間。

 今朝の作業が始まる前にパチリ。屋根が付きました~。本当に作業が始まるとあっという間に作業が進んで行きます。




 今日は9時集合でボートダイビング。お天気も良し。ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前に、早めのお昼ご飯をテラスにて。朝のうちに残ったご飯でオニギリを作っておいたので、卵焼きとかを作り、お弁当風にしてみましたよ。


 午後はボートダイビングはなく、旦那ちんと私は順番で休憩。私たち以外のみんなも、順番に休んだりしてしていますよ~。

 18時頃、旦那ちんが部屋にやって来て、「新しい部屋のコンセントの場所とか決めるから来て。」と言われ、引っ越し先の部屋へ。配線をしてくれる人とサリア達がいて、とりあえず希望を伝えました。今はタコ足しまくっていますからね。少し分散したいです。で、みんなが居なくなった後にパチリ。





 休憩中に軽く晩御飯の支度もしておきまして、今夜は和風ハンバーグ。たっぷりと大根おろしを載せて♪


Tuesday. April 9. 2019
 昨夜は23時半前位だったでしょうか・・・もうすぐ深い眠りに落ちそうだった時に、我が家の外キッチンの流しを使っている音が聞こえて来て目が覚めました。誰かが手でも洗っているのかと思ったのですが、なかなか水を使う音が止まず。どうやら何かを洗っているようなのですが・・・誰?部屋の壁なんて薄いし、私の頭と壁1枚挟んだ向こう側で水をジャージャー使うのでうるさいし、そっと外を見るとAF Cafeもすでに真っ暗で人気はなく、これは近所の人ではないな、と覗くと・・・見知らぬ女性が鍋を洗っているのです。はい?声を掛けると「ソーリーソーリー」言って去って行きましたが、鍋は何に使ったの?まさか知らぬ間にガスコンロまで使われていたのでしょうか・・・?こんな遅い時間に迷惑です・・・。

 その後、ウトウトし始めたら今度は電話が掛かって来ました。出ると切れたので、間違いか何かかと切り忘れていた音を消してまたウトウトし始めると・・・ブルブルと震え出すスマホ。また同じ番号から着信・・・もちろん出ないけど。もう24時を過ぎてるのに何なの~?

 からの、朝。今日はお店を開けるので、6時半起き。部屋の事をやってから8時前にお店へ。もうJordanが来てた~。今日も9時集合でボートダイビング&お店の方では講習。

 11時半のフェリーで戻って来る旦那ちん、お昼ご飯は家で食べると言うので、お酒に浸して戻してあるもののなかなか使えないでいた干しホタテで炊き込みご飯。炊き立て位で食べれるように計算して炊飯器のスイッチを押したつもりが・・・14時、旦那ちんが帰島して食べようと思ったら・・・何を間違えたのか保温スイッチを押しちゃったみたいで、蓋を開けた途端に、温かいのに生米、という物が目に飛び込んで来て唖然。その後スイッチを押し直し、無事に食べれましたが・・・あぁ、びっくりした。そして、ホタテと切り昆布の炊き込みご飯、美味♪


 今日はTioman Houseの3番のベランダにいたまるちゃんですが、ふと気づくと姿が見えません。2階まで行ってみたけどいないし、あれ?あれ?・・・と思ったら、3番の部屋の中に入れてもらっていたようで、ドアを開けられ、ひょこひょこひょこっと登場。「ウチの猫なんです!」アピールで、「ソーリー!ソーリー!まるっ!!」と声を掛けておきました(笑)。

 今回、引っ越しが近いはずなのでウチ用の買い物はほぼしないでもらったのですが、買って来てもらったお店で使う物などの片付けなどをしたりで、今日もあっという間に夕方となりました。

 何をおかずにするかは考えていなかったけど、とりあえず日本米を研いで水に浸けておき、後は炊くだけという状態だったのですが、「今夜はラクレットにしようよ。」と言われ、予定変更。20時頃に部屋に戻ってからジャガイモを茹で、こんな↓つまみを用意してラクレット。買い置きの生ハムも終了・・・1月に買ったんだったっけかな(笑)?


Monday. April 8. 2019
 旦那ちん、メルシンで書類にハンコを押してもらわねばならないので離島の日。最初は7時のフェリーで出る予定でしたが、それほど沢山の用事があるワケではないので、次の10時半の便でいいんじゃい?となりまして、いつも通りに起きれました。7時のフェリーで出るとなると、5時半頃に起きなくてはなりませんのでね、ホッ(笑)。

 ボートダイビングは9時集合で出発し、10時前位に旦那ちんをJettyまで送り、それからお店へ。やる事をやってからの11時過ぎ、昨日から電話してもメッセージを送っても連絡が付かないため、テケッまで自転車で行って来ました。すんなり用事が済んでホッ。「無理。」って言われたら厄介だと思ったさー。

 戻って来たらお昼時でしたが暑い中自転車で疾走したので空腹より疲労感。そのうちボートダイビングに行っていたみんなも帰って来てワサワサワサ。合間を見て、テケッのパン屋さんで買って来たちぎりパンを。軽くトーストして野菜とツナを挟みましたが、このパン、軽くトーストすると美味しいです♪

 午後は15時半からボートダイビング。お店の方では終日講習で、何だかんだワサワサワサワサと1日が過ぎて行きました。写真↓は、夕方の作業現場。パっと見あまり変わってないように見えますが、ブロックを積み上げたままだった場所に、コンクリートが塗られましたよ。ベランダというかポーチというか、前面がどんな風になるのかドキドキ。多分、もう少しブロックで囲ってくれるはずだけど・・・もしこのままだったら・・・ちょっと嫌だなぁ(´▽`;)。



 カーゴボートがやって来てピックアップがあったり(引っ越しする先の部屋の屋根とセメントボードも届いていました。ずいぶんいっぱいセメントボードが届いているような・・・。部屋の中は木だと言ってたけど、これはもしや全部セメントボードなのでは・・・)、ログ付けなどでワサワサしていたので20時近くまでお店でみんなとビールを飲みつつ過ごしておりましたが、お先に失礼。部屋で待っててくれたまるちゃんと、今宵はらぶらぶ2人きり(笑)。・・・まなは帰って来なかった。

Sunday. April 7. 2019
 今朝もまたまなは早朝に外へ出たがリ、まるは枕元でねんね。今日は8時集合でボートダイビングなので6時起き。7時前に日課のパチリ(笑)。今日は日曜日なので作業はありませんでしたが、こんな感じになって来ました。




 ボートダイビングチームが出発、お店の方では体験ダイビングの学科やスキル練習が続けて3組も~(*´▽`*)!タンクの充填もたっぷりあったのですが・・・奥でゴミ燃しが始まってしまったため、中断。臭いのある空気を圧縮して詰めてしまう事になりますのでね・・・。1時間くらい待ったのかな?ようやく充填再開!・・・で、終わるのと同時に、ボートダイビングに行っていたみなさんが戻って来ました。

 リピーターさん、15時のフェリーで離島なのですが・・・その前にハウスリーフにてもう1ダイブ!すごいっ(笑)。ダイビング終了後に、3人でサリアのレストランでお昼ご飯。リピーターさん、この週末もどうもありがとうございましたー!

 午後は15時半からボートダイビングがありまして、18時前にはひと段落。みんなでまったりビアタイム@テラス。お昼ご飯が遅かった上しっかり食べたのであまりお腹も空かず、つまみみたいな晩御飯。冷奴も食べました♪

Saturday. April 6. 2019
 まるは変わらず毎晩部屋の中でいい子でねんね。ここ数日は、ベッドの枕元に置いた旦那ちんのフリースの中で寝るのがお気に入り♪1晩どこかに行って帰って来なかったまなは夕べは部屋で寝ましたが、早朝に、「出してくれ~!」とカーテンや窓をガリガリガリガリ・・・ハイハイハイハイ・・・(´▽`;)。

 今朝もパチリ。昨日は積み上げたブロックにコンクリが塗られました、外側だけだけど。それと、屋根の骨組み?も少し進みました~。予定ではGW前頃に完成しそうですが・・・その時期に引っ越しは出来ないよなぁ。今の部屋で使っているエアコン・ホットシャワーなどの移動はどのタイミングになるんだろう?何色に塗られるのかな?キレイに塗ってくれるんだろうか・・・ドキドキドキドキ。そして少しずつ、引っ越しに向け断捨離を進めようと試みている今日この頃です。





 ここのところ日中はずーっとベランダ、夜はお部屋のまるちゃん。もちろん日中にトイレがしたくなったら土のある場所に降りて行ってるとは思いますが、ほぼ動いていないと思うのです。ちょっと心配していましたが、今朝は近所をお散歩しておりました(*´▽`*)♪お花の匂いをクンクンクンクン・・・♪


 今日は午前中はボートダイビングは無し。朝からオープンウォーター講習で、9時半前にはリピーターさんが到着。それからMARINE PARKとハウスリーフでファンダイブ・・・からの、14時集合でボートダイビング!あまり寝ずに移動、そして4ダイブ。すごいです!

 ダイビング終了後は、20時頃だったかな?までテラスでみんなでビアタイム♪それからリピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。MAWARご飯は美味しいなぁ♪

 食後は軽く二次会でした☆

Friday. April 5. 2019
 日課のようになりつつありますが、今朝も建築現場をパチリ。奥の家の人が笑ってた(笑)。3日は雨のため?作業がなく、昨日1日で↓ここまで進みました。ここに窓が入るんだな、と分かる枠も設置されましたが・・・最初に渡した私の計画は全く無視されているようで(´▽`;)、ここに窓だと食器棚を置いたら窓が一部塞がっちゃうんだよな、などなどありますが・・・出来上がりを楽しみに待つ事にしよう!と思います。きっと、私たちには分からないバランスなどなどがあるんでしょう・・・多分(笑)。部屋の中に水が入って来ないようにさえ作ってもらえれば・・・!人はこうやって色々と諦めて行くのですね・・・(笑)。




 今日も9時集合でボートダイビング。Cedricは本日お休みなのですが、ご予約のお客様の予定がちょっと変更になっていたようで様子を見に出て来ましたが、その後、ちゃんと部屋に戻って休日を楽しんでいたようなので良かった。お店に来ちゃうと、何だかんだで仕事になっちゃいますからね。

 お店の方では2グループが終日講習。ボートダイビングは午後に1ダイブあり、体験ダイビング。そして、今日もまたヨガ教室が開催されましたよ~。ダイビング後にヨガっていいかも!ダイビング前の早朝ヨガも良さそう♪ヘルシーですね(*´▽`*)♪ま、私たちはビールを飲みながら、みんなを見ているんですけどね(笑)。





 あまりお腹が空いていないとの事なので、夕飯はチーズや野菜をつまんでおしまい。今夜はまるちゃんが萌える物はなかったな(笑)。

Thursday. April 4. 2019
 今日はまたお天気回復!いつも通りの朝に、いつも通りの午前中。ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯。今日は旦那ちんが島を出た時に買って来た、マレーシアで作られている?マレーシア向けに出荷された?東京ラーメンという名の棒ラーメン。半熟卵と最後のチャーシューを載せて頂きました♪チャーシュー、最高っ♪


 タンクの充填を終えた午後、旦那ちんとテケッのお役所へ行って来ました。今日はちゃんとオフィサーがいて、前進、前進♪ま、旦那ちんはメルシンに行き、書類にサインとハンコをもらって来なくてはならなくなりましたが。でも、そうだと思ってたのでね。

 帰り道、以前はNSコーナー・・・今は何だろう?で、ケロポッをRM5分ほど買ってお店に戻りました。Cedricはケロポッが好き、Olivierはシーフードがダメなので食べない、という事は分かっていたのですが、Jordanも基本的にシーフードは食べないのだそう。たまたま通りがかって呼び止めたSteveも基本的にはベジタリアンだし(肉も魚も食べれるけど)、今日はオフデーだけどのんびりしに来たAngelはお腹がいっぱいなのか?前回も今回も食べないし、まぁ、Cedricと3人で食べればいいか、と、今日は17時からビアタイムだったのですが・・・ケロlポッ好きなはずのCedricもあまり食べない・・・と思ったら、その後、ヨガ教室スタート。そうか、だからあんまり食べなかったんだな。

 昨日もやってたそうで、見てるだけでも気持ち良さそうでした。それまで久しぶりにテラスで寛いでいたまるは、人が増えちゃったので慌てふためいて帰ってしまいましたが、Jordanと一緒に来たお友達の1人がヨガの先生だそうで。間もなく離島するそうで、その前にみんなでヨガ教室開催なんだそうですよ。



 ケロポッも食べたし、早い時間からビールも飲んだしであまりお腹も空かず、夕飯はこれら↓をつまんで終了。


Wednesday. April 3. 2019
 本日ワタクシお休みデー♪雨降りお天気で涼しく、部屋でだらりと過ごすには良いです。が、海は荒れてしまったため、午前中のダイビングは午後に変更となりました。涼しいというか寒い位なので、くっついて眠るまると太郎・・・まるにタオルを出してあげたら、羨ましかったらしい太郎が強引に入って来ました(笑)。でも、まるも太郎ならいいみたい。ちなみ太郎ちゃん、皮膚病がなかなか良くなりきらないので、本日シャンプー致しました。不安そうに鳴きつつ・・・気持ち良さもあったみたい。鳴いても体にはそんなに力も入らず、必死になって逃げようともしませんでした。良くなるといいな。


 お昼ご飯はタイで買った素を使ってパッタイ♪タイ飯、らぶ♪



 お休みデーの今日は料理を。最近、あまり和食っぽい物を食べてないし、4月も半ば以降は外ご飯が続きそうだし、冷蔵庫内の野菜も食べなきゃ傷んじゃうし。明日明後日は食べれるように常備菜でも作りましょう。昨日2切れずつ頂いたチャーシュー、残りに茹で卵とタマネギ&生姜を足してみました。チャーシューのタレで煮込まれたタマネギと生姜が大好き♪それと、カボチャとゴボウのそぼろ煮。かつお節を入れて煮てみましたよ。それと、最近ずっと食べたかったマカロニサラダ。具は卵と野菜のみだけど、十分美味しい♪それと、大根のレモン漬け。レシピ通りだと砂糖の量が怖過ぎたのでだいぶ減らし、代わりに蜂蜜を少々。それでも味見した旦那ちん、「すっぱ!!」と飛び上がっておりました(笑)。




 豆腐(頂き物なのですが、粉を水で溶いて煮て凝固剤を入れるという物で、美味しんです!これはスゴイ!)も作りました。型は小振りのこれ↓がちょうど良い♪固まった豆腐を取り出しやすいです(*´▽`*)♪



 雨が落ち着いた夕方、メジャー片手に作業現場へ行ってみました。まだ屋根が付いてないから当然ですが、お風呂場は水溜まりになっており、部屋内は片側に水が溜まっておりました。・・・後々、こういった事が問題になりませんように。そして壁の厚みのしわ寄せ?が部屋の広さに来たようで、お風呂場内はきっちり5フィートあるのですが、部屋内は10フィートちょっとしかありません。全部で17フィート、部屋の広さが12フィート取れるとは思っていなかったけど・・・予想以上に狭い。予定していた配置では家具が収まりません。あちゃ~・・・。さてさて、どう配置したら一番いい感じで収まるのやら。




 今日も気づけば18時半を過ぎ、旦那ちんはテラスでみんなとビアタイムのようですが、私は早々にシャワーを浴びて部屋での~んびり。部屋に青島ビール、あるし(笑)。旦那ちんが戻って来るまで何か古いDVDを見ていようと引っ張り出してきたのですが、再生出来なかったりもして「あぁ、傷むんだなぁ。」と実感。やっと再生したと思ったら画面サイズが小さいし画像が粗っ!そうです、ここのところ頂くDVDは・・・DVDじゃなくてブルーレイ!こんなにもキレイさが違ったんだ!・・・と驚いている所で旦那ちんが帰って来ました。考えてみればひと昔前はVCDを見て楽しんでたし、どんどんどんどん変わって行ってるんですねぇ。

 そして夕飯。満たされました☆



Tuesday. April 2. 2019
 リピーターさん親子様は朝6時半のフェリーで離島されるので、6時、Jettyにてお見送り。あっという間でしたが、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!またそう遠くないうちにお会い出来るのを楽しみにしていますね♪ありがとうございましたー!

 部屋に戻ってから朝ご飯を食べ、旦那ちんはお休みモードに。私は洗濯機を回しながらゴロンとしていたのですが、建築現場から音が聞こえたような気がして「来たかも!」と。これ以上作業が進む前に話しをしなくては。場合によっては裏のドアは付けないでもらいたいし、急げ~っ!と思ったら違った。とりあえず今朝の写真↓です。




 いつも作業は8時頃から始まるのでもうすぐだと思い、ベランダで様子を伺っておりました。ベランダにいると奥の奥さんが通りがかり、ローズマリー1枝、ペパーミント2枝がお嫁入り。昨日、「もらえる?」と聞かれていたのです。代わりに、ちょうど手にしていたアッサムなんちゃらというこちらの料理で使われる葉っぱの木を3枝切ってくれたうえ、鉢までくれました。テリマカシー♪

 ベランダで待機するも、こういう日に限って大工さんは来ず。1日コンクリートを乾かす日とかもあるけど、それにしては中途半端だしなぁ。旦那ちんは今日はお休みする気マンマンですが、ちゃんと休む事を伝えてないし・・・私は9時にお店へ。休む時は一緒に休む事が多いのですが、今回は私は明日休もうっと。

 今日も9時集合でボートダイビングで、Cedric以外のみんながダイビングへ。お天気はイマイチで、ダイビングがあるからなんだけど、中途半端にどんよりどよどよしてるなら、バーっと雨が降ってくれたらいいのに。洗濯するために水を張ったら小エビが数匹迷い込んでおりまして、脱水層に衣類を移した時に発見。更に脱水後、衣類を出したら小エビが2匹。ダメかと思ったら、水の中に入れたらスイスイ泳いでました。強いな!と、小エビが沢山。こういう時は川の水位が下がっている証拠。雨、いっぱい降って~。

 10時頃、大工さん達に動きがっ。どうやら今日のカーゴボートで新たな資材が届く予定のようで、だから中途半端にならないよう作業をしていなかったのですね。様子を見に行くと棟梁が出て来たのですが、もうすでに話しを聞いていた雰囲気。まだ作業の途中でこんなだけど、ちゃんとやるから大丈夫、水は入って来ないから、と。そうは言っても心配なのですが・・・もう少し様子を見るしかなさそうです。でも、最悪の事も考え、どうしたら水の侵入を防げるかも考えておこう・・・。ちなみに、外へ開くように付けてもらいたかったドアは、そういう風に付けると水が部屋の中に入りやすいとサリアが言ったそうで。そうか、それなら仕方ない・・・。長年住んでる人が言うんだから間違いないのでしょう。ん~、家具の配置をどうしたものか。

 お昼は部屋に戻り、家ご飯・・・ではなく、AF Cafeで出前(笑)。ビーフンスープにしました。日々これだけ飲み食いしてて何ですが、両方の下奥歯の周りの歯茎が腫れてる感じで、微妙に痛い日が数日続いております。こちらのヌードルスープはシナモンスティックや八角、ショウガやニンニクなどなど、体に良さそうなものが沢山入っているので好き♪

 14時前にみんなが帰って来てワサワサ。みんながお昼へ行ってから私はタンクの充填。そして怪しい雲行きになり、雷がゴロゴロ鳴り出して・・・雨が降りました!でも、すぐに止んじゃったなぁ。

 18時前にはすっかり落ち着き、みんなビアタイム~♪というワケで旦那ちんも呼び出しました、もうすっかりビールでお腹いっぱい、と言っていましたが(笑)。その隙に部屋に戻ってご飯を炊き、まるのトイレを用意して私もテラスでビアタイム。

 部屋に戻って晩御飯。今夜はリピーターさんに頂いた超美味しいお肉屋さんのチャーシュー(2切れずつ)と日本米♪あぁぁぁ、美味しい~(*´▽`*)♪ご馳走様ですっ!

 今日は1日中、旦那ちんとエアコンが効いた部屋で寝ていたまるちゃん、夜、部屋に戻った時にも、私の枕の上で、上手にタオルにくるまってすっかり寝入っておりました(笑)。


Monday. April 1. 2019
 新元号が発表されましたね~!『令和』ですか。昭和から平成になった時の事を思い出すなぁ。あの時の方がドキドキワクワクしたなぁ。そうかそうか、私は3時代を生きるんだなぁ(しみじみ)。小さい子供の頃、明治生まれのおじいちゃんおばあちゃんがとても年を取っているように思ったけど、昭和生まれもそういう風に思われるんだろうなぁ。昭和生まれ、バンザイ!・・・明日になって違う元号が発表されたらびっくりだな、笑。←エープリルフール。

 この数日、まるのお気に入りの寝床が変わってベッドの上ではなくなってしまいましたが・・・でも、部屋の中でいい子にねんね。夕べはショコラも一緒。どうしても外に出たくないと粘ったので(とても珍しい!)、部屋の中で寝かせてあげました。もちろん、まなも。

 今朝もまた、建築現場を覗いてみましたよ。どんどん進んで行きます。ワクワクし始めましたが・・・本当に浸水の事が心配で仕方なく。地面からあんまり高さがないんだよなぁ・・・。





 今日は9時集合でボートダイビング・・・2台体制!久しぶりに私以外のみんなが出動で、私は1人でお店番。タンクの充填などなど。今日はいいお天気だと思っていたら・・・13時を過ぎる頃から雨が降り出しました。雨は嬉しいんですけどね。水不足で水が使えなくなるのは本当に嫌なので。もっともっと雨が必要です・・・が、夜中にドバーっと降ってくれたら最高なんだけど(笑)。せっかく島に来ているお客さんにも、夜中の雨の方がいいですよね。

 ボートダイビングからみんなが戻って来て、あれやこれや。お昼はコンビーフサンドでいいと言われ(食べかけのコンビーフがあるので食べてしまわねば。)、部屋に戻ってタマネギとキュウリくらいは挟もうと切り、コンビーフをマヨネーズと和え、「出来上がり!」と思ったらもう14時半過ぎ。毎日あっという間だな。

 午後はナイトロックス講習がありましたが学科のみのコースで、ゆった~りと時間が過ぎて行きました。そして17時過ぎ、気になって仕方ない私は、大工さんが引けた後の現場へ。もうブロックを積み上げ始めたり、ドアの枠が取り付けられたりしているのですが・・・部屋の裏のドアの位置、下り坂になっている場所なので、ドアが地面より下になっちゃう気がするのです。上から下って来た雨水がドアの隙間から家の中に入るんじゃないの???正面にしたってベランダになる部分がやっぱり地面より下で、そこに水が流れ込んだら正面のドアの下から部屋に入り込むよね???どこも地面より高くなるように作られていると思うんだけど、本当に大丈夫なの???

 奥の家の人に、「いい家が出来るね~。」なんて笑顔で声を掛けられたのですが、「これ、どう思う?」と聞くと笑顔が困った顔に変わっていき、「うーん、大工さんに聞いてみないとねぇ。」と。最終的に、サリア夫妻と奥の夫妻、たまたま通りがかった知人とで、「うーん、低いよね・・・。」となりました。明日、大工さんに確認せねば。場合によっては、その裏のドアはいらん~!外に開くように付けてね、とお願いしたのに、中に開くようになってるし。物が置けないよ~。

 そんなこんなであっという間に19時。リピーターさん親子様、あっという間にティオマン島最終日。今夜は4人でピザを食べに行く事になったのですが、頂いた甚平を着させて頂きました♪私が着ているのを見てCedricが、「いつ離島なの?明日?みんな着て来るから!」とみんなに声を掛けてくれまして・・・じゃじゃーんっ♪みんな、すごく似合ってる♪残念ながらSteveとWendyとKrolはこの場にはおりませんでしたが、ステキなお土産をどうもありがとうございました!



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system