++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. May 31. 2019
 今日は9時集合でボートダイビング。今日もまたのんびりな雰囲気。実際小道を歩いている観光客の方が少ないです。ラマダン中は「島じゃレストランがクローズしていてご飯が食べれない。」とか噂が出回っているのかも・・・?食べれない事は無いんだけど、確かに特にこの数日はオープンしているレストランが少なくて大変そうだけど・・・(´▽`;)。オフシーズン中にラマダンになるまで後何年かしら・・・?毎年11日ずつ早まる・・・のかな?・・・として・・・まだまだ先ですねぇ(´▽`;)。

 お昼ご飯は久しぶりに辛ラーメン。インスタントだけど太めの麺がモチモチして美味しいよなぁ♪

 午後も急遽ボートダイビング。ですがお店界隈だとFiqthya Cafeしか開いておらず、なかなかお昼ご飯が出て来なく・・・ボートダイビングは30分ずらして出発となりました。

 午後もまたゆったりと過ぎて行きまして、今日は19時前にはほぼ閉店していたのですが、私達はフェリーの到着待ち。昨年体験ダイビングをされたお客さんが、今年は講習を受けに来て下さいます。17時メルシン発なので20時近くになっちゃうかも?と思っていたのですが、19時過ぎにフェリーがやって来た!スタッフ達もご飯が食べれる時間にゆっくり食べたいって事で、チャチャっと出発したのかな?なんて思ったのですが、旦那ちんがお迎えに行っても乗っておらず。離島していたWendyがその便で帰って来てたそうで、Wendyから2艘出てたと聞いたので、もう1艘に乗っているのかな?と、しばし待機。なんですが、フェリーは見えるんだけどABCに来なかったりで、20時になりまして。宿に行ってみようかと思ったけど、宿の人たちはご飯やらお祈りやらの時間だし・・・と躊躇し、「実はもう着いてたのかなぁ?」と帰宅しました。

 ちょこちょこっとつまんでから、晩御飯。そしてベッドに入った23時。お客さんのために予約を入れてある宿のオーナーさんからメッセージが19時半前に来ていた事に気づきました。これからお祈りに行っちゃうけど、鍵は部屋のドアに挿してあるから、と、部屋番号を連絡してくれていたのです。という事はやっぱり着いてなかったんだ(>_<)。こんな時間だけど、返事が遅れてごめんね、とお客さんには会えなかったという内容を送ったら、「もう着いてるよ。」とすぐに返事をくれました、良かった。でも、いつどうやって到着されたのでしょう・・・???

Thursday. May 30. 2019
 7時過ぎに起床。気づかなかったけど夜中に雨が降ったようで、ぶら下げた黒メッシュがどんな感じだったか見たかったな、と思っていたら・・・またそれなりにまとまった雨が降りました。豪雨じゃないし風も無かったけど、この程度の雨だったらしっかり雨が吹き込むのを防いでくれておりましたよ♪

 午前中は潜り無しデーで、みんなの~んびり。ちゃちゃっとやる事をやってから部屋に戻り、残りのカーテンを吊るしました。本当にレースのカーテンが開けにくいのですが・・・これはもう、開けなくていいのかもしれない。タッセルフックを取り付けてまとめてみたら・・・まぁ、悪くないかも。


 午後は13時からボートダイビング。そして午後もまた、の~んびり。部屋の片付けもちょこちょこと進めていますが・・・まだまだだなぁ。早くお風呂場の色々も取り付けたいなぁ。そして、17時半前にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てログ付けなどがありまして、18時過ぎには解散!・・・みたいな。今夜は18時半からスタッフディナーの日なのです。

 みんなで、ビールとワイン持参でサンセットコーナーへ行き、ピザを食べて来ましたよ~。美味しかったし楽しかった♪


Wednesday. May 29. 2019
 今日は8時集合でボートダイビングなので6時半起き。お客さんが2人と少ないので、気持ち的にはゆったりですけどね。ラマダン中は・・・毎年時期が変わるけど・・・静かな雰囲気になりますね。ハリラヤが近づき、離島して買い物する所が多いようで、数日前からクローズしているレストランが増えているようです。ハリラヤ前夜位からハリラヤ数日後までが、レストラン事情が厳しいんだよなぁ。今年はどんな風になるでしょーか。

 静か~な午前中が過ぎて行き、12時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。それから中華丼もどきみたいなご飯を作ってお昼ご飯。こないだテケッで白菜を買って来ましたのでね。

 午後は14時からボートダイビング。私達はいつも通りお店番ですが・・・昨日からモエがさかってしまって大変。昨日は私達はオフデーで部屋にいたからそんなに気にならなかったけど、まぁ~朝から晩まで鳴いちゃ雄猫数匹が追い回してるし、あぁ、騒々しい・・・(笑)。モエだけまだ避妊手術が出来てないからなぁ。でも、お腹の中で赤ちゃんが死んでしまってモエは相当苦しんだので・・・妊娠して大丈夫か心配でもあります。何回か妊娠した風だったけどダメだったからなぁ。早い段階でダメになるならまだいいけど、ある程度育ってからだとまた大変な事になるし・・・。心配。

 ゆるゆる~っと時間が過ぎて行き、18時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。サクっと帰れそうな雰囲気ではあるものの・・・カーゴボートでガソリン10Tongが届くので、帰るに帰れず。多分、オーダーしたカーテンも届くはずだし。

 20時過ぎ、ようやくカーゴボートがやって来た~!バイク2台でJettyへ行き、ガソリンとカーテンとキャットフードを運んでようやく帰宅。待ちわびていたカーテンがやって来たー♪と箱を開けたのですが・・・思っていたよりも全然ちゃちい感じがしちゃってガックリ。生地のランクは落としたものの、それでもだいぶ高かったのに。今まで使っていたカーテンは、ドレープはジョイフルで買った既製品、レースはIKEAで特売(980円!)で売られていた物を自分で丈詰めしたんだけど、全然質感が違くてねぇ・・・。まだカーテンが無い窓の片側だけレースとドレープを吊るしてみたのですが、レースのフックをはめる部分・・・硬くなってるところ・・・がフックの長さよりずいぶん長いから、生地がレールに引っ掛かっちゃって開閉がしずらい!というか、カーテンレール自体もそんなに頑丈じゃないので、無理に開け閉めしようとすると壊れそう・・・。ドレープはカーテンレールを隠すためにフックより生地が上に来るものだけど(Bフック使用)、レースはレールにぶら下がる感じでいいはずなのに(Aフック使用)レールに引っ掛かるなんて・・・あぁぁぁ・・・。

 晩酌のお供は、頂き物の牛すじの煮込みと鶏の手羽先など。明日の朝はゆっくりなので、焼酎も美味しく頂きました♪

Tuesday. May 28. 2019
 いつも通りに目は覚めてしまうものの、8時頃までのんびりだらり。この時間が幸せ~♪旦那ちんは新しいスマホがいじりたく、パソコンも必要でお店に行っておりました。私はいつもの部屋の事をやってから、少しずつ作業開始。

 ちなみにこれ↓がこないだ買って来たすだれ?です。なかなか気に入っております。


 これ↓がトイレ兼お風呂場の前に目隠し代わりに置いた洋服ダンス。先日ペンキを塗ったベニヤ板を打ち付けて補強しましたが、今日はさらにベニヤとベニヤの継ぎ目に板を打ちました。かなりしっかりになりました♪


 そして、前の部屋から外してきたタオルハンガーをキレイに磨き、取り付けました。ようやくタオルハンガーも付いたっ!


 こちら↓が、ベランダのキッチンスペースになる予定の場所。向こうに見えているのが教室の壁で、我が家の屋根より低い位置にある教室の屋根から雨が吹き込むワケです。しかもこの教室の屋根、アスベスト(石綿)・・・嫌だ。他のシャレーは次々トタン屋根に変えられたのですが、ここだけ取り残されちゃってて。


 ブラックメッシュを張ってみました。


 こちらは部屋の中から見たもう1つの窓。こちらも教室の屋根から、もろ雨水が窓に吹き付けます。こちらの面こそ絶対に雨水が吹き付けないようしたいのですが・・・窓枠から水が入り込むのでね・・・本当に何という作りでしょう。オーナーさんも「何でこんな風に作ったのか・・・。」って呆れてたけど・・・。Steveがビニールシートで覆う事を勧めてくれているんですけどね。屋根の軸?の所に結わくようにしたらいいんじゃないか、と。今のところ、来年に教室を潰すと言われているので、本当であれば今年だけ何とかやり過ごせばいいわけで。そう思うと、出来るだけ無駄に釘を打って穴を開けたくは無いのです。こちら側の屋根の方が高さがあるので、ハシゴを借りないとな。


 ベランダへの入口・・・玄関?も酷いよなぁ(^▽^;)。きちんとコンクリを打ってもらおうとは思っているのですが、はてさて、いつ誰にお願い出来るのやら・・・。特に今はラマダン中で誰もやりたがらないので、やってくれる人を見つけられないでおります。


 他、次々と生えて来るバナナを移植したり、シダ植物を移植したり、前の部屋の周りに植えていた紫色の花が咲く植物を切って来て挿し木したりと、ちょこっとだけどガーデニングっぽい事もしてみました。芝生とかも移植して増やしていきたいなぁ、とか思ってるけど、その辺はコンクリを打ったりしてからだよなぁ。

 お風呂場の窓にも網を付けたいと思っていて網は買って来たんだけど、どう取り付けるか考え中。完全に覆っちゃったら窓の開閉が出来なくなるんだけど・・・どうしようかなぁ。お風呂場の鏡や棚を取り付けるのも今日は出来なかったな。電気ドリルを借りて来なくちゃいけないのと、自分たちでやってうまく出来るのかという不安が・・・。でも、早く取り付けたいよなぁ。

 19時半頃から夕飯を食べ始めたのですが・・・20時過ぎにカーゴボート到着。来る日だとは思ってたんだけど時間を聞こうと電話しても繋がらなくて、うっかり忘れておりました。ま、ガソリンが4Tongだけだったので楽だけど。で、部屋に戻って改めてご飯。冷凍期間が長くなっちゃったので、銀杏を全部解凍。リピーターさんに頂いた青森のニンニクなど、塩を振ってトースターで焼きました。美味♪それと、マカロニサラダと豚肉の生姜焼き。


Monday. May 27. 2019
 昨日の夕方にCedricがスマホの様子を見てくれましてね。何やら設定を変えてくれました。アプリがなんちゃらって言ってたけど・・・1つしかなんとか、とか?とりあえずその後、バッテリーがどんどん減る事はありませんでした。スマホは熱いままだったけど。で、夕べはカバーから外してタイルの上に置いて寝たのですが、とりあえず朝、スマホは熱くないしバッテリーも普通に残っておりました。分からないけど、数日前にWhatsAppで送られた写真を自分のHotmailに送ろうとして、HotmailだかOutlookだかのアプリがおかしくて送信出来なかったんですよね。最初はそれがずっと送ろうと試みちゃってるのかと思ってアプリを無効にしてたんですが、その後強制終了したんです・・・と思ってたんだけど、Outlookの方は強制終了出来ていなかった事に夕べ気づき、それを強制終了させたんですけどね。それが原因だったらいいのになぁ。とりあえず昨日、バックアップ用のアプリJSバックアップというのもインストールしました。まだバックアップ取ってないけど・・・取る前に不必要な物を削除しようと思うんだけど・・・そんな事をしている場合なのかはよく分かりません。

 今日も8時集合でボートダイビング。ですが、ファンダイブに行かれるお客さんはお1人なので余裕がある感じ。1回でタンクも器材も運べますからね・・・だったのに、8時にボートが来ないという・・・。寝坊・・・というか、きっと早朝に朝ご飯を食べた後、うっかり2度寝しちゃったんだろうなぁ。ラマダン中だから気持ちは分かるけど・・・あぁ、大変。そんなラマダンもあと少し!

 お店の方ではアドバンス講習がスタート。午前中が過ぎ、13時前にはボートダイビングに行っていたOlivierとお客さんが戻って来てランチタイム。今日は久しぶりにスパゲティ♪ナポリタンで食べました。スパゲティ好きなんですが、ここのところ食べれないでいたなぁ。鶏肉もずいぶん買ってない。我が家の冷凍庫に鶏肉のストックが無いなんて不思議。あぁ、早く新しいキッチンを整えたい。

 午後もボートダイビング&講習がありましたが、ゆった~りな雰囲気。少し部屋の事をやりたいな、って思っていたのに、「休んで来る。」と先に部屋に行かれてしまったので出来ません・・・昨日も。こんな感じでオフシーズンになっちゃったらどうしよう(´▽`;)。

 今夜はナイトダイビングがありまして、そのうちカーゴボートもやって来て、荷物のピックアップ。旦那ちんの新しいスマホが到着。充電が出来なくなって2回修理に出しましたが調子が悪かったので買い替え。私のはとりあえず今日は熱くならなかったしバッテリーの持ちも悪くなかったし、Outlookのせいだったんだといいな。

 今夜も家ご飯。まるちゃん、「ちょうだい。ちょうだい。」と一生懸命お肉をおねだり。一生懸命だけど、「そのお肉が欲しいのー」と手を出すものの動きはゆっくりで絶対にお肉には触らず、「あ。お肉。あ。お肉。」とお尻フリフリ。その姿が本当に可愛くて♪他の欲しがるにゃんズだったら(無関心のにゃんズもいますよー)、「パシッ!」と手を出して奪い取っちゃいますからねぇ。そしてまるちゃん、新しい小箱が次のお気に入り、すっぽりハマって出て来ません~。

 明日はオフデー。いやっほい♪

Sunday. May 26. 2019
 朝まで持たないかな、と思いつつもいつも通りに枕元にスマホを置いて寝ましたが(目覚ましに使っているので)、夜中に目が覚めて触ったらものすごく熱くなっているうえバッテリーがほぼ切れていてびっくり。危険だわ。完全に電源を切ってタイルの上に置いておいたら朝には冷たくはなっていましたが、充電を始めたらまたすぐに熱くなってしまいました。充電は出来るけど、もうバッテリーがダメなのかなぁ。

 今日も8時集合でボートダイビング。いってらっしゃいませ。みんなが出発後、ずっと部屋に籠りっ放しのまるをビーチに連れて行ったらピーもプーもして、しばらく砂の上で気持ち良さそうにしていました。太陽がもろ当たっていたのでちょっと心配していたら、そのうちハァハァと口を開けて暑そうにし始め、テクテクテク~っと部屋に向かって行き始めたので一緒に部屋へ。僅かな時間だったけど、少し外で日光浴出来て良かった。たまには日に当たらないと。

 ボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にお昼ご飯。リクエストにより素麺でしたが、茹でたナスとうりずんを添えて。ナスが甘くて美味♪


 12時半前にみんなが帰って来て、リピーターさんお2人は離島の準備。Cataferryが14時に変更になったのですが、それだとやっぱりちょっと慌ただしい。14時半がちょうどいいんだけどな。去年は14時半という事が多かったと思うんだけど。またそうなるといいのになぁ。

 午後は14時からボートダイビング。でも、生徒さんお1人にお客さんお1人なので、ゆったりな感じでした。残り僅かとなったログブック作成の為にCedricが色々と写真をピックアップして作ってくれたりなど、パソコンに向かう作業の午後となりました。

 夜は家で、ある物を色々とつまみながら飲み。〆に、日本で買って来た中村屋のレトルトビーフカレーを。レトルトのカレーって、カレールゥを使って作るカレーとは違うお味で、たまに食べたくなるんだよな。美味しかったです。しかしながら、早くベランダにガス台もシンクも出来るといいな。

Saturday. May 25. 2019
 今日は8時集合でボートダイビングですが、ゆっくり出勤の朝・・・と言っても、いつもよりゆっくりになるのは旦那ちんで、私はいつも通りです。7時前に起きてあれやこれややってるとあっという間に9時でございます。そしてそして・・・昨日から急にバッテリーの減りが早くなって熱を持っている私のスマホ。今日になっても様子が変わりません。何なんだ・・・???

 9時過ぎにはリピーターさん方が到着されました。今週もまたあっという間に週末!2ダイブ目からボートダイビングに合流して頂き、お昼休憩を挟んで午後も2ダイブ!お店の方では終日レスキュー講習☆

 いつも通りに夜になり、今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。リピーターさんが泡盛を持って来て下さいまして、ご馳走になりました。いつもどうもありがとうございます!泡盛、らぶ♪

 夜になってもスマホは熱く、バッテリーもどんどん減ってしまう状態のまま。バッテリーがダメになったのか、スマホの問題なのか、バックグランドで何かが行われているのか・・・私にはよく分かりません。とりあえずいつ使えなくなるかも分からないのでバックアップを取っておかないと、と思うんだけど、それも調べなくちゃやり方がよく分かりません~(´▽`;)。

 日本に一時帰国されたリピーターさんにお買い物を頼み、それを大きな紙袋に入れて持って来て下さったのですが、その袋がすっかりお気に召したまるちゃん。すっぽり入って出て来ません~(笑)。

Friday. May 24. 2019
 7時起床。まるも一緒にベッドでねんねしてました。あぁ、可愛い(*´▽`*)♪トイレは用意してあるけどトイレをさせるために外に連れて行ったらピーだけして、そそくさと部屋の中に戻ってしまいました。本当に外が嫌みたい・・・。そして風邪は・・・昨日1回だけ飲んだストナが効いたのかタイミングなのか、もう咳き込んで止まらなくなるという事がなくなりました。良かった。

 お店の方で講習はありましたが、の~んびりな午前中。そして今日も、テラスの脇に設置したフィルターからの水の出が悪い。チョロチョロと出てくる水はまだ白っぽいし。これ、今後どうなるんでしょうか・・・?小石に近い砂が沢山混ざってるので、フィルターを通る水の量が少ないというかゆっくりしか通過出来なくて、水圧が弱いんだろうなぁ・・・。

 リピーターさん方から沢山日本米を頂いたので日本米ばかりを食べている今日この頃ですが(みなさま、本当にどうもありがとうございます!!)、その前に買ってあったタイ米10kgも食べなくては・・・と、お昼ご飯はタイ飯。タイで買ったパッガパオの素を使って♪このタイ米も、特に炊き立ては美味しいです。でも、日本米と比べちゃったらね・・・日本米、最高っ!!!

 後片付けをしに部屋に戻った時に、またまるを外へ連れ出してみたのですが・・・ピーもプーもせず、すぐにでも部屋に帰りたい風。そんな時に嫌いな雄猫と遭遇し、「ふぎゃー!」と高い声で鳴いて今にもひっくり返りそうな体勢。その雄猫を追っ払ったら今度はテツがいて・・・。時々テツはまるをいじめるので、まるはテツの事も警戒するのですが・・・固まってしまったので抱き上げてベランダへ。そしたらそそくさと部屋に入り、最近お気に入りのベッドの下へ行ってしまいました。本当に外が嫌なんだなぁ。お部屋が嫌いモードは寂しいけど、こんなにも外に出たがらないのも心配。いつまで続くか分からないけど、私達が離島する時もこのモードだったらどうしよう。

 午後は14時からボートダイビング。今日はお客さんがお1人なのでゆったり、です。Cedricは1日オフデーの予定だったのに、午後はお店に出て来てDMTの学科講習を行っておりました。生徒さんが耳の調子が悪いため病院に行く事になりまして、結果次第ではしばらくお休みする事になるので、その前に学科講習を終わらせておきたいとの事で。夕方になって終わったら、今度は明日体験ダイビングに行かれるお客さんがご来店、体験ダイビングのブリーフィングなどで結局午後はずっとお仕事でした。「何てオフデーだ。」って笑ってた(笑)。

 夜にはアドベンチャーダイブのナイトダイビングも☆私達がお店番してるから、と言っても最後までいるCedricなのでした(笑)。

 ちょっと遅めの夕飯は、ちょこちょこっとつまんで飲んでから、頂き物のサンマと日本米!このサンマがまた美味しくて感動でした!生のサンマじゃないのにこのレベルはすごい。日本の技術ってすごいなぁ!



Thursday. May 23. 2019
 まだ夜中に咳き込んで止まらなくなってしまう事が数回。治りそうで治り切らないなぁ。足の潰瘍みたいな傷は着々と良くなってきてるけど。

 夕べはまるの他、ショコラ・テツ・まながお泊りしてました。ショコラはいい子に寝れるのですが、まなが動き回って棚から旦那ちんのスマホを落としてしまったり・・・。テツも高い所に上がるのでドタンバタンとうるさかったのですが、朝になってドアも開いているっていうのに・・・わざわざ足拭きマットの上で軟便を・・・(-_-;)。退場~っ!


 ようやく時間が出来たので、今日は朝から、旦那ちんとCedricによる、テラス脇に水のフィルター設置作業が始まりました。先日メルシンで買って来たでかいタンクです。今回買ったのは飲み水用のフィルターではなく、水に混じる砂というか砂利を取り除く程度の物。お店のエリアには2つの水のラインがあり、いつも使っていた方は貯水タンクの水が少ないから、もう一つのラインを使ってくれと常々言われておりましてね。でもそのラインの水は砂というか砂利が沢山混ざっているので、これで器材を洗う水を溜めるのが嫌だったのです。器材に砂利が詰まって壊れちゃう。なので、このフィルターを設置してその問題解消!と思ったのですが・・・とりあえずまだ白い濁った水が出て来ます・・・新しいフィルターのせいだと思うので、少し使っていればクリアになるだろうと思っていますが・・・。問題は水圧。フィルターを通すせいか、水圧が弱くて水が勢い良く出てくれません。毎日水を張る器材を洗う入れ物に水を溜めるのに何時間かかるのか・・・というレベル。これじゃ使えない・・・さて、困りましたよ?

 男性2人がその作業中、私は電ノコを出したついでにベニヤ板を切ってもらい、そのベニヤにペンキ塗り。乾いてニオイが飛んだ後、部屋の洋服ダンスの裏側を補強。前の部屋はお風呂場から出た所に部屋との区切りのように少し壁があり、ちょうど脱衣所みたいになっていたのですが、新居には何の壁もなく。なので、そこに目隠しになるように洋服ダンスを置いたのですが、タンスの裏側が薄いベニヤ1枚で不安定な感じだったので、補強したいと思っていたのです。1枚板より3分割位にして打ち付けた方が強いかな、と思ったんだけど・・・どうだったんだろう?ちょっと「・・・。」という出来なんですが、まぁ、いっか(笑)。

 お昼ご飯は頂き物の『ホープ軒』のラーメン♪残りのチャーシューとメンマを載せて。美味しかった~(*´▽`*)♪



 今日のボートダイビングは13時から。17時半前には戻って来てひと段落。お店の方では朝から講習があったけど、今日はゆったりです。

 19時前にカーゴボートが来たけどチャチャっとピックアップも出来、本日閉店。今日はPADIミーティングがあり、どうやらフリーフードにフリードリンクらしく、みんなウキウキと出掛けて行きました。Cedricが行くので旦那ちんは行かなくても良く、行こうか行かないか迷っていたけど・・・結局行かず、でした(笑)。

Wednesday. May 22. 2019
 今日は9時集合でボートダイビング。咳き込み始めちゃうと止まらなくなるけど、だいぶ復活。薬を飲んでもそんなにひどい眠気にも襲われないし。体もだいぶ軽くなった感じ。もう一息かな。

 今朝のにゃんズ・・・寛いでるなぁ(笑)。まるは今、↓この箱の上がお気に入り♪ベッドの下に置いてある段ボール箱の上もお気に入りだけど。


 テケッのお役所へ行く必要があっていつ行こうかと思っていたのですが、今日の午前中に自転車に乗って行って来ました。テケッまで行ったので野菜も買って来たのですが・・・ずっと出来るだけ買い控えていたので、反動で色々買ってしまいました。ようやく野菜のある生活☆珍しくニラが買えたので(若干傷んでたけど)、早速お昼に豚肉と炒めて食べました。あぁ、美味しい♪


 午後はの~んびり。夕方にはまるを連れてビーチ&テラスへ。部屋から抱っこして行く時点でがっしり掴まられていたのですが、ビーチに下ろすなリ嫌がって部屋に戻って行ってしまいました。本当に部屋の中から出たくないんだなぁ・・・。

 本日のお仕事終了、で部屋に戻ったのですが、裏口から外に出て、生えて来て欲しくない所から生えて来たバナナを近くに移植しておりました。その間にシャワーを浴び始めた旦那ちん、閉めてほしい時にはちゃんと閉めないのに、こういう時に限って裏も表もドアの鍵を掛けられて締め出された・・・なんてこったい!

 夕飯は生野菜とある物をつまみ、〆に日本米と納豆。手抜きですみません~という感じですが、食べているものは贅沢な物。まだキッチンがちゃんとしていないし、ちゃんと料理をする時間は無いんだよなぁ。

Tuesday. May 21. 2019
 本日、午前中はお休みデー。ゆっくりな朝はいいですねぇ(*´▽`*)♪GWにリピーターさんに頂いたお菓子もオープン!ステキ(*´▽`*)♪




 ゆっくりした後は、洗濯をして掃除をしてカーテンレールにブラケットを取り付けました。お昼ご飯を食べた後、旦那ちんがカーテンレールを取り付けてくれましたが、時間の関係上1窓分のみ。ベランダ側の窓で、とりあえず前の部屋で使っていたカーテンを下げました。これで目隠しにもなるし夜は暗くなります。もう1つの窓は教室の壁が目の前にあるので薄暗いし、誰からも覗かれる事はないので・・・まぁ、そのうち。

 薬を飲んで動いたせいなのか気分が悪くなって来て眩暈がするので、私は少し横にならせてもらいました。だいぶ調子がいいと思ったんだけど、まだなんだなぁ。でも少し横になっていたら楽になったので、収納ケースにざっと物を詰めて洋服ダンスの上へ。とりあえずベッドの下に突っ込んである物も沢山ありますが、少しずつ床のスペースが広がって来た(笑)。それと、お風呂場のタイルに付いていたペンキ(ニス)をシンナーを使ってキレイに出来たし、裏側が丸見えになっている洋服ダンスの裏の板が少し外れかかっていたのも、釘で打ち直せました。ここにはそのうちベニヤ板を張って補強したいと思っております。

 15時にお店へ行ったけど旦那ちん以外のみんながボートダイビングに行っていてゆった~りとしていたので、また部屋に戻って作業の続き。教室の屋根から降り注ぐ雨を凌げるようにもしたいんだけど・・・やりたい事は色々。庭作りもしたいけど、これは一番最後ですね。まだ大工さんにお願いしたい作業があるので、それが終わってからじゃないとな。

 18時半過ぎにみんなが帰って来て、しかもカーゴボートもやって来たのでワサワサワサ。そして、今夜はリピーターさん最後の晩なので一緒に夕飯へ行くつもりだったのですが、明日の朝は早いとの事で・・・思いがけなく家ご飯。ある物をつまんでから、頂き物の喜多方ラーメン♪ラーメン用にチャーシューとメンマまで頂きまして、本当にどうもありがとうございます。日本の生麺、最高!


Monday. May 20. 2019
 今日もマスクマン。ずっと出ているわけじゃないんだけど、1度咳き込むとしばらく止まらない。あー、苦しい。今日もボートダイビングがあり、旦那ちんも出動。リピーターさんご夫妻は朝のフェリーで離島されました。また遊びにお越し下さいね!ありがとうございました。

 ボートダイビングが終わり、旦那ちんの講習も無事に終了!みなさんは夕方のフェリーで離島されるので、お1人様は午後のファンダイブに1本だけ参加されたり、他の方はお散歩されたり。お天気も良くて良かった。

 お昼ご飯は・・・贅沢のいくら丼!賞味期限がありますのでね、今月は本当に贅沢させて頂いております。本当にみなさん、ご馳走様です!


 薬をのむせいもあって本当にしんどく、午後は部屋で寝かせてもらいました。だいぶ体が軽くなった気がします。忙しい最中に引っ越し作業まで加わってしまい、本当に疲れてしまいました。だから風邪も引いちゃったんだなぁ。早く完全復活したい!

 夜はリピーターさんと3人でMAWARへ行って来ましたよ。

Sunday. May 19. 2019
 7時起床。喉の痛みは少し良くなったけど、今度は咳かな。鼻水もちょっと出るけど・・・。早く治るといいんだけど。洗濯をしたりしながらお風呂場をモザイククリーナーで掃除・・・やり始めたら全面やりたくなってとりあえず磨いてみました。乾くとまだ白っぽい部分が出て来るところもあるけど、だいぶキレイになりました。スゴイ!ちなみに、モザイククリーナーで検索すると違う物が出て来ます・・・大人系・・・(´▽`;)。こちらの人はタイルの事をみんなモザイクって言うのですが、日本では?1辺が50mm以下のタイルをモザイクタイルって呼ぶみたい?何だか今まで気にした事がなかったので良く分かりませんが、とにかくこの洗剤はすごい。お掃除楽々~♪キレイになれば、後はいつでも鏡とか棚とか設置できるな、と思うものの・・・いつ出来るんだろう?ウチの電気ドリルは壊れてるし。タイルに打ち付けるから、万が一ピキッてヒビが入っちゃっても嫌だしなぁ。早く取り付けたいけど。

 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店の方で講習。私は咳き込むと止まらなくなってしまうので、ばい菌をまき散らしたくはないのでマスク着用。保湿も出来て自分も楽チンだわ。

 午前中のダイビングを終えて戻って来られたリピーターさん、ボートのエンジンからまたオイルが漏れてるとお聞きしたのですが・・・どういう事!?とびっくり。キャプテンが言うには、朝、少しガソリンを床にこぼしてしまったそうで、それが流れ出てると言うのですが・・・あぁ、ドキドキする・・・。

 午後は14時からボートダイビング。もう1艘は16時から1ダイブだったのですが・・・キャプテンEmyが来ない!遅れちゃったけど何とか連絡が付いて来たから良かったけど・・・ラマダン中だからお腹が空いて疲れてうっかり寝ちゃったのかもしれないけど・・・ウチで仕事を始めて2か月目、まだまだ心配だ(>_<)。

 18時半過ぎにみんなが帰って来てワサワサ。そして夕飯は、4人でMAWARへ行って来ましたよ。食後、まだまだ片付いていない我が家ではありますが、新居見学。お客さんが来て可愛がってもらえるので、部屋でお留守番していたまるが嬉しそうでした♪

Saturday. May 18. 2019
 7時前起床。高さのあるベッドはいいですねぇ(笑)。「上れないかも?」とちょっと心配したまるも、自分でベッドに上がり、私に半分覆い被さるようにしてねんねしてくれました。あぁ、らぶり~♪でも、私の風邪は良くなりません。夜中に目が覚めたら喉が痛すぎで、のどの痛みを取る飴を舐めました・・・途中で寝落ちしてたけど。朝になると鼻が詰まってるし、あぁ、だるい。こんな風に風邪を引いたのはどの位ぶりかな?この2年位は風邪も引いていなかったような気がするけど・・・どうだったかな?

 起きてから早炊きでチャイニーズソーセージなんかを入れた炊き込みご飯を作り、キッチンカウンター食器棚で朝ご飯。イスに座ってご飯を食べるにはちょっと高いけど、ちょっと工夫をすればいい感じになりそうです。少しでも快適な部屋になるといいな。

 ボートダイビングは8時集合で出発。旦那ちんとJordanは9時から講習。講習が始まってすぐ、Cataferryがやって来て、リピーターさん方が到着されました。みなさん、10時からボートダイビングに合流。

 ランチはAF Cafeのターメリックライス。食べ始めた頃にボートが戻って来たので、早食いで押し込んだ感じ。最後のひと口を詰め込んだら喉が詰まってしまい、水を飲もうと思ったけどそれも叶わず・・・そしてすぐにタンクの充填が始まるのでした、セワシイ・・・。

 午後も14時からボートダイビング&講習。教室のトイレの水のパイプが壊れてしまい、30分近くあーだこーだと。結局、オーナーさんに直してもらったけど・・・というか、使えないようにしたんだけど・・・「今年もこの部屋使うの?すぐにじゃないけど壊すんだけど。あっちに(ウチの増築した器材庫)教室作ったんじゃないの?」とまた言われ(すでに何回か言われてる)、いつそんな話しになったんだ?と不思議に思うのでありました。でも、早ければ来年取り壊して新しいシャレーを作るみたいだし、さて、ウチの教室はどうしたら良いのやら・・・トイレも・・・。

 少しだけ部屋に戻った際、昨日届いたモザイククリーナーを使ってみたら・・・多分簡単にキレイになりそう!手の平はともかく甲にちょっと付いたらまたピリピリしたのでドキドキだけど、上手に掃除をしたいものです。週明けにはまとまった時間が取れるのでしょうか!?

 こんな↓風に白っぽくなっています・・・。




 モザイククリーナーを使ったら、こんな↓風にピカ~っとなりました♪早く全面キレイにしたいっ。


 そして今日もあっという間に夜となりまして、みんなでABCDレストランへ行って来ましたよ。


Friday. May 17. 2019
 6時40分起床。起きて早々ちょいとお仕事。喉は痛いし、咳も少し出始めた・・・。タイマーでセットしておいたご飯が7時炊けたので、今日はちゃんと朝ご飯。納豆と卵焼き♪

 9時過ぎに、リピーターさんとご予約の3名様が到着されました。3名様は今日から講習なのですが・・・風が強くて波が高め(>_<)。午前中は海には入らず、DVDを観たり器材合わせを行ったりなどなど、となりました。Jordanも今日から講習スタートなのですが、午前中は様子見となりました。

 12時にカーゴボート到着。メルシンで購入した大物が届きました~。ベッド・キッチンカウンター食器棚・トイレ用の鏡と棚・シンク・お店用の水のフィルタータンクなどなど。無事に全部届きました!バタバタしちゃうけど置きっ放しでも困るので、早速ベッドの組み立て。前のベッドよりも高さがあり、思った以上にベッド下にスペースがあって満足♪ようやく床にマットレスを直置き生活が終了!それからキッチンカウンター食器棚を配置。部屋は狭いけど・・・これまた満足です♪収納ケースも届いたけど、とりあえず細かい片付けは今日は出来ないので・・・床は散らかった状態のまま。ま、仕方ない。

 14時から午後のボートダイビング。講習チームも講習スタート。ご予約のお客様がご来店になられ、書類の記入と器材合わせもありました。ひと段落後、合間を見て部屋の片付けも。喉が痛くて仕方無いので風邪薬を飲んだら・・・もう眠くて眠くてどうしようかと思った・・・。ちなみに、新しい家具が搬入された部屋が楽しかったらしいまるはご機嫌ちゃん。ベッドの下に入ってみたり、カウンターの上に上ってみたり。楽しそうで何よりです・・・昨日から全然部屋の外に出たがらないのでね。

 19時前にお店へ戻ると、昨日からやり取りしていた隣村のダイビングショップの人達が器材を見に来ていたり、ボートダイビングから戻ったみんなでワサワサとしておりました。その後はみんなでワイワイとテラスでビアタイム。そして20時半頃に本日の最終フェリーがやって来て、リピーターさんが到着されました。それからみんなでサンセットコーナーのピザで晩御飯♪

 「そろそろ帰りましょう。」となったら・・・まさかのカーゴボート到着。ガソリンが12個届いてびっくり仰天。日中にAsia Cargoが来たから、まさか今夜Mutiara Cargoが来るとは思ってなかったよ~。

 今夜もまなちゃんもお泊り・・・また変な時間に出たけど。

Thursday. May 16. 2019
 7時起床。夕べはエアコンが効き過ぎて寒さを感じていたのですが、朝になると喉に痛みが・・・何だか宜しくない感じがしますです。

 今日は9時集合でボートダイビング。午前中にMutiara Cargoがやって来て、まず第一弾の買い物した商品が届きました。大物?としては、すだれ?とカーテンレール、到着!溜まっていたからTongも出せました。

 ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯。頂き物の金のサンマをご飯に載せて。美味しい~っ(*´▽`*)♪本当にみんなで一緒につまめなくて申し訳なかったです・・・m(_ _)m


 13時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てワサワサ。15時過ぎにはお客さんも引けて静けさが戻って来ました。旦那ちんと話していたSteveに、部屋にすだれ?を付けているGary・・・Steve達の隣人・・・が今島にいるか質問。すだれ?の付け方を教えてもらおうかと思ったのですが、「簡単だよ。」とSteveが取り付けてくれる事になりました。どうもありがとう!ウチにある電気ドリルを使おうと思ったらなぜか使えなくなっており・・・でも、上手にSteveが設置してくれました。とりあえず1つ買ってみたのですが、程良い感じの目隠しになりましたよ。多少の雨なら吹き込まなさそうだし、奥の家から丸見えじゃなくなりました。

 この勢いでカーテンレールも切る事に。届いたカーテンレールは生地屋さんで長さを合わせて送ってもらったのですが、やっぱり一般的な長さ・・・窓枠よりも左右20cmずつ長く・・・は、狭い我が家には合わず。前の部屋で使ってたレールと合わせて切ろうと思ったのですが、ノコギリじゃやっぱり無理だった。大学生の頃にカーテン屋さんでバイトしていてレールカッターがあれば簡単だったので、ノコギリでいけるかな、って思ってたんだけどな。というワケで今度は電気ノコギリを出してみたのですが、金物用の歯が合わないという驚き。何のために買ってあったんだか・・・。で、またSteveが自宅まで自分の金物も切れるノコギリを取りに行ってくれまして、チャチャっと切ってくれました。どうもありがとう!ドレープ用とレース用のレールをブラケットで止める作業は・・・また近いうちにやろう。日本のは簡単なんだけど、こっちのはちょっとややこしそう。今日はここまで。お店にもいなくちゃいけないから、なかなか集中して出来ません。

 薄暗くなり始めた頃にお客さんがやって来て、最終日だからと赤ワインをご馳走になりました。しばしみんなでテラスでお喋り。喉が痛いのであまりお酒は飲まないようにしましたが。そして、フェリーの最終便が到着。NinaとFelixが到着です。よろしくね~(*´▽`*)!

 部屋に戻って晩御飯。メルシンの市場で買って来たほうれん草はおひたしに。残りは小分けして冷凍。それと頂き物のレトルトの里芋の煮物♪



 そして、Azizanにもらったムルタバ。マレーシアのお好み焼きみたいな感じでしょうか?美味しかったです♪


 今夜はまなもお泊り。変な時間に出て行ったけど、まなもここが新しい部屋だって理解していてホッ。

Wednesday. May 15. 2019
 片付かないので最小限しか買うつもりはないけど、市場へ行くために早起き。まずは中華寺院のあるロータリーのとこの食堂で朝ご飯。何て名前だっけかな・・・私はちぎり麺って呼んでますが、それを。薄っぺらのすいとん風♪


 市場では最小限の豚肉を購入。野菜は・・・売り場そのものがクローズしてるところ多し!ラマダン中からなんでしょうね・・・びっくり。ちょこっとだけ買い、後は冷凍食品屋さんへ行き、ラムチョップ1kgのみ購入。

 戻ってから、今度はPanasonic商品を扱っている電気屋さんへ。ウチの扇風機、Panasonicなので、一応修理が可能か持って行ってみました。ここでは裏を開けたりもせず、「パーツが必要。」と言われ、ここでもまたハリラヤ後じゃないと無理かも、みたいな事を言われてしまいました。とりあえず預けて来ましたが・・・料金が分かったら修理する前に連絡をくれるよう伝えて来ましたが、洗濯機の修理の時も追加料金が発生するのに修理しちゃってから金額を言われたので・・・今回も分からないなぁ。修理して使えるのか、新しいのを購入するようになるのか、いずれにしてもしばらくは扇風機無しの生活になること決定☆小さくて安いスタンド式の扇風機を買う事も考えたんだけど、どこで見てもそこそこの値段。それだったら普通のサイズのスタンド式を買ってもいいんじゃないかって値段なので、様子を見る事にしました。

 それからまたMr.DIYへ行ったりVICTORYへ行ったり。そうそう、スーパージャイアントは無くなってしまったのですよー。大した品揃えではなかったものの・・・無いとちょっと不便だわ(涙)。

 今日のフェリーは午前中の早い時間と夕方17時のみなので、17時のフェリーで離島。というワケで、部屋は15時のレイトチェックアウトにさせてもらいました。銀行なども回ってお昼までにはほぼ用事も済み、ランチ後は部屋でひと休み・・・私は迷っていたのですが、美容院へ!あまりにもボサボサ伸びていたので切りたいとは思っていたのですが、メルシンの美容院で・・・?と迷っておりました。でも、多少変だとしても普段は結わいてるだけだし、切ってしまえー!

 すごいですよ、席に座り、「この辺くらいまで切りたいんだけど。髪のボリュームも減らしてね。」と言ったら、「OK」と言うなり、髪を濡らすでもなくシャシャシャっと切り始めました。どんどん切られて行き、でもそんなに変な風でもなく、髪の毛の量も減らしていってくれてるし、前髪の感じも悪くなく。いやいや、これならメルシンに出る度に切るのはありかも。で、KLに行った時にいつもの美容院でちゃんと切ってもらえばいいし。あっという間に切り終わりそうだったし、このままじゃ切った髪の毛がポロポロ落ちて来そうだったのでシャンプーもお願いしました。久しぶりの座ったままシャンプー(笑)。たっぷり頭の上で泡立てて、その泡を使って肩や首のマッサージもたっぷりしてくれます。流すのはシャンプー台に移動して。水かと思ったけど、ぬるま湯でしたよ。いくらになるのかなぁ、と思ったら、たったのRM40でまたまたびっくり。安い・・・っ!

 15時にチェックアウトし、次はいつものケーキ屋さんでひと休み。旦那ちんが1人で行くとあるのに、私はいつもミルクレープにありつけない。この↓チョコケーキも美味しかったですけどね。



 そして17時のフェリー・・・は30分遅れ位で出航。20時頃にABC村に到着しました。まるはガスコンロの上で待っていてくれました♪今夜はCedric担当でナイトダイビングだそうで(しかもマリンパークにて!)Olivierがお店で待機中。私はとりあえず冷蔵庫に入れなくちゃいけないものだけ突っ込んでざっと片付け。それからお店で戻りを待ち、ビールを1本ずつ飲んでから閉店。そして、Wendyに頼まれていたブツ(クリスピーポーク、笑)を届けに行って渡してあった鍵を受取り、クローズしているレストランが多いので部屋に戻り、買って来たクリスピーポークと野菜で晩御飯としました。まるが超ご機嫌で嬉しい♪

Tuesday. May 14. 2019
 朝ご飯は点心。でも、食べたかったローマイガイはすでに売り切れてしまっており、チャーシューパオとシューマイとひき肉を湯葉で包んだものを。美味しい♪

 今日はまず少しでも涼しいうちに、ちょっと離れた所にあるタイル&水回り製品を扱っているお店へ。トイレ用の棚とか鏡、ベランダに作るキッチン用のシンクを買うのが目的。値段はピンキリで、そりゃお値段がいい物はいいに決まっているのですが、そこまでの物が必要かどうかだとか、色々迷う。シンクは今まで使っていた物がまだまだキレイなので再利用するかどうか迷ってたんだけど、コンクリで固めてあるので、それがキレイに取り出せるのかどうか、とか、そういう手間を考えると、新しく買っちゃった方が結果安いのかな、と思って買う事にしたんだけど、実際物を見るとまた迷う。お店に作ったシンプルなシンクは結構劣化しているのでね・・・そうなっちゃうのは嫌かも。やっぱり今まで使っていたシンクはいい物だったんだな、と思うのです。そして、またコンクリで据え付け
るのか、木で土台を作るのか、それとも可動式の方が後々便利なのか、とか色々考えると・・・優柔不断な私はなかなか決めきれません(笑)。合間、ボートのピックアップのためにKrolがメルシンに到着。なのでガソリンの手配のため旦那ちんはすぐ近くにあるガソリンスタンドで行ったりで、さらに1人でウロウロぐるぐるしながら迷いに迷い、旦那ちんが戻って来て「これがいいんじゃない?」と言われて決定。ついでにタイルを扱っているお店なのでお風呂場の汚いタイルの相談をしてみたら、モザイククリーナーを出して来てくれました。これで簡単に綺麗になるといいんだけど。

 そして街中に戻り、今度はお店用に大きなタンク・・・フィルターを購入。水に混じって沢山の砂と言うか砂利が出て来てしまうので、それ対策で購入。前回メルシンに行った時に旦那ちんがチェックしていて、旦那ちんはすでに買う気にはなっていたのですが・・・効果の程はいかに!?

 その後はまた家具屋をハシゴし、あるお店でベッドの台とキッチンカウンター食器棚・・・になるのかな?を決めお支払い、という所まで行ったのですが、カーゴボートで送ってもらう手配にお金がかかると言われたので、いつも使う個人店に同じような物があるかを見に。同じような物というより、もっといい物で料金も高くはなってしまうけど、ベッドの台、こちらは鉄の物を進めてくれて値引きもしてくれて。最初のお店でも鉄のが良かったんだけど(猫にガリガリされないし、ベッド下にスペースが出来るので物が収納出来るし)、取り寄せで料金も高かったので、プロモーション価格になってたベッドの台を買おうとしてたのですが、結果、いい買い物が出来たと思います、満足♪

 他、Mr.DIYやスーパーKINIで小物類や収納ケースなどなど買い、最後は生地屋さんへ。昨日すでにチェック済みで、他で既製品でいいカーテンがないかとか見てたのですが無く、IKEAとかAEONで買えるとは思ったんだけどそんなのいつ行けるか分からないし、オーダーでカーテンを作る事に。最初に旦那ちんが気に入った生地で作るとだいぶお高くなってしまうので、最終的には超シンプルな生地になりました。既製品だとしても、カーテンって実はそんなに安くはないもんね。レールも1窓分を購入。ハリラヤ前で縫製屋さんは大忙し・・・みんなハリラヤ用の衣装を作りますからね・・・カーテンの出来上がりも結構先になってしまうようですが仕方ない。出来るだけハリラヤ前に仕上げてもらえるように話しはしてくれるそうですが・・・難しいかも。そしてハリラヤ頃は1週間位カーゴボートが止まっちゃう可能性もあるし、来月半ば位になっちゃうかもな。

 そんなこんなで今日も1日歩き回り、夕飯はまた楽園海鮮酒家にて。にゃんズはみんないい子にしてるかな?まるちゃん、ベランダにいるかな~?

Monday. May 13. 2019
 夜中に目が覚めたらお風呂場の汚れがどうにも気になり、トイレ用洗剤をかけてしばし待機。それからこすってみましたがダメ・・・。朝方に目が覚めた時には、前にちらりと聞いた方法・・・金タワシで掃除・・・を試してみましたがダメ。どうやってもキレイにならずに気持ち悪い・・・。そんなこんなで起きる時間になりました。

 掃除をしたり出掛ける準備をし、11時半のフェリー(これが今日の最初の便)でメルシンへ。お部屋っ子のまるちゃんはお気に入りの場所の1つであるガスコンロの所に連れ出してきましたが・・・どうするかなぁ。いい子でここで待っててね。今回もWendyとSteveにお世話をお願いしましたよ。

 14時過ぎにメルシンに到着。旦那ちんは朝9時発のバスでメルシンへ向かっていますが、ラマダン中のためランチ休憩が無く、ほぼ同じような時間に到着となりそう。お腹が空いたのでホテルにチェックインする前にご飯を食べる事にしたのですが、いつものフードコートで向かっている途中から雨が降り出しました。土砂降りになる前に滑り込めたけど・・・そうだった!ここのオーナーが変わったとかで、お店がいくつか変わったって聞いてたっけ。食べたかった海南鶏飯屋さんは無くなっており、違うお店になっていました。しかももう鶏は残ってなくて、クリスピーポークとチャーシューをミックスで。タレが甘いのでこれは要らないなぁ、と思ったけど、悪くはなかったです。


 食べ終わる頃には雨も小降りになりました。ホテルにチェックインする前に、同じ並びにある電気屋さんへ。首を振らなくなってしまった我が家の扇風機、今回修理してもらおうと持参しました!すぐに裏を開けてあれやこれや始めてくれたのですが、旦那ちんからバスターミナルに着いたとの連絡が。なので、また後で来ると伝え、とりあえずホテルにチェックイン。旦那ちんの重い荷物を一緒に持って部屋に運ぶため、階下で待機。無事、合流~。

 合流後はボートエンジンの修理をお願いした所へ。修理が終わって持ち帰ってすぐにまた同じ症状の問題発生なのでねぇ、色々と要交渉。なかなか大変。その後はボートを揚げてある場所へ行き、そこでまた話し。それからRogerのお店へ行き、支払いやら話しやら。すでにいい時間だし、クタクタ。でもその後は、家具屋さんのハシゴやホームセンター?Mr.DIYなどで部屋の物を見たりで、これは楽しい時間です(*´▽`*)♪ちなみに扇風機は・・・直らなかったし、それまでは手で好きな角度には動かせたんだけど、それさえも出来なくなってしまったという・・・。でも、部屋にエアコンはあると言っても扇風機も必要だと思うんだよな。どうしよう。

 夕飯はいつもの楽園海鮮酒家へ。私は何気に4ヶ月ぶりの離島なので、ここのご飯も久しぶり♪

Sunday. May 12. 2019
 今日は9時集合でボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいませ。その後、思い立って招き猫の修復作業。どこかへ行ってしまった欠片もあるのですが・・・なかなかではないでしょうか!?痛々しいけど・・・復活!


 13時半頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、リピーターさんはお帰り支度。フェリーが15時なので余裕かと思っていたのですが、やっぱり9時出発だとちょっとタイトかな?8時出発で戻って来るとフェリーの時間まで待ち時間がちょっと長い感じなのですが・・・。8時出発で、フェリーが14時半にあるのが一番ですねぇ。今回もどうもありがとうございました!

 午後はボートダイビングは無く、ゆったり。ちゃちゃっと本日閉店。腫れていた足の傷は良くなってきた気がします。とりあえず痛みは引いて来たのでホッ。下手すると、傷という傷が潰瘍みたいになっていった時があるので、それを一番恐れておりました。

 リピーターさんに納豆を頂いたので、夕飯は日本米と納豆と冷凍しておいたウインナー。旦那ちんに、「いいもん食ってるな。」と言われましたが、KLで炭家の焼き鳥や、江の島で日本食だとか他にも色々美味しい物を食べている人に言われると・・・おいっ(笑)。

 とりあえず部屋のあちこちのサイズは測ってメモ完了!買い出しじゃー。

Saturday. May 11. 2019
 夕べはまるとショコラともえがお泊り。みんないい子でねんね。引っ越し前まで部屋で寝るのが習慣になってたまなちゃん、どうしてるかなぁ。毎日ちゃんと顔は見れてるけど。昨日もFiqthya Cafeの前で待ってて、バイクの私の後ろに飛び乗って一緒に帰って来たんですけどね(笑)。部屋にもちょこっと付いて来るけど、ご飯を食べるといつの間にかお店に行ってたり、どこかに行っちゃったり。でも、ヒカルもサンもトーマスもお腹が空けば新居に来るようになったし、とりあえずみんな、私たちがどこにいるかは分かっているようです。ほっ。

 今日は8時半集合でダイビング。Cedricも潜りに行くからお店を開けると言ってくれまして、8時15分前にお店へ。洗濯は夕べのうちに済ませてあったけど、それでも何だかんだやっていたらあっという間。じっくり部屋の片付けとかもしたいなぁ・・・いつ出来るんだろうか・・・。

 9時過ぎにはリピーターさんが到着。バイクは2台ともJettyだったので自転車でJettyまで行き、バイクに乗り換えてお荷物を運搬。それからまた歩いてJettyへ行って自転車を取って戻って来ました。その後、1ダイブを終えたボートが戻って来たのでリピーターさんとお荷物をJettyへ。バイクはそのままJettyに放置、歩いてお店へ戻りました。で、Jettyの上から浅場を泳ぐアオマダラエイ発見。こんな風に上から見下ろすのも新鮮。ま、海の中ででも久しく見てないけど・・・潜ってないから(笑)。

 10時からリピーターさんもボートダイビングに合流。1度戻ってランチ休憩、そして午後もまたダイビングでした。夜はナイトダイビングもありましたが・・・私はリピーターさんとお先に失礼。MAWARで夕飯を食べて来ました。

 まるは本当にお部屋っ子になっております。13日から2日間とは言え、離島するからなぁ。お部屋好きモードが変わりませんように。

Friday. May 10. 2019
 7時前起床。外が明るくなってくると目が覚めてしまいます。無理やり窓に布を張ってはみたんだけど・・・テープで留めただけだから外れて来ちゃいますね。でも、これからカーテンレールを付けるので、その前に適当に画鋲とか刺したくないし・・・出来るだけ壁に余計な穴を作りたくないって思っちゃうんだけど・・・最初はそんなものよね(笑)。

 お泊りのまるとショコラはご機嫌ちゃん。まるはすっかり部屋から出たがりません。他のにゃんズもだいぶ新居に慣れて来て、ドアを開けるとテツは冷蔵庫の上に上がって行くし、他の子たちも部屋に入って来たりポーチでご飯を食べたり。ようやくヒカルも来るようになったかな。サンとトーマスが、まだ前の部屋のベランダで食べたがるけど、新居に連れて来ればとりあえずそこでご飯は食べます。まなは・・・Fiqthya Cafeの方に行きがちかなぁ。連れて来るとしばらくお店周辺にいるんだけど、気づくといない・・・。ミッキーも来たけど、モモはどうしてるかなぁ・・・。

 今日は9時にお店へ行けばいいので、洗濯機を回し始めてから前の部屋へ行き、ベランダから洗濯紐を回収。新居のベランダに何とか紐を張ってみました。洗濯物のおかげでまた少し目隠しが出来たかな?落ち着いたら植物を植えて、自然の目隠しを作りたいけど・・・いつになるやら。

 ベランダの水拭きをしたり、少し配置換えなどしたりしてから朝ご飯。それからお店の事をやり、9時にお店へ。来週月曜日にメルシンへ行くので、それまでに部屋のあちこちのサイズを計ってもおきたいんだけど・・・やる事は色々。サリア夫妻には相変わらず「もう引っ越し終わった?」と聞かれ、「あと少し」と言うと何かガッカリされるし、プレッシャーだわ・・・。というワケで夕方、前の部屋からカーテンレールと電球を取り外してきました。電球は使うか分からないけど、自分達で買った物だし。残るはベッドのみ。どうしよう。

 夕方、モエがやっちゃいました・・・招き猫の貯金箱を蹴り落してしまって割れてしまいました・・・モエ~っ!


 生徒さんはいるけどゆったりと時間が過ぎて19時前、カーゴボートがやって来たけど今日はガソリンは無く、出さなくちゃいけない空Tongもなくて、割とすんなり運搬終了。そして本日終了~。部屋に戻り、まず炊飯器のスイッチを押してから色々と。今日は洗濯も先にしちゃいました。干せば目隠しになるし。洗濯終了後は、洗濯槽で水のろ過機を漂白。部屋のあちこちのサイズも測りました。まだ完了じゃないけど。メルシンでどの程度買い物が出来るかな?とにかく収納場所が足りなくて・・・雑然と散らかっていて嫌~(>_<)。とにかく急いで引っ越しをしなくちゃいけなかったからとりあえず運び込んだけど、ぐちゃぐちゃ。

 食後、ベランダにたまたま出ると他所のショップのスタッフさんがいるじゃないですか・・・私を探してたみたい。明日講習でナイトロックス講習があるので今日の午後にタンクを借りていたのですが、明日使うから返してくれ、と。いやいや、明日の朝早くに使うから今日借りたんであって、今日はまだ使ってないし。借りに来たスタッフが、今日使って今日返すって言ってたと言うのですが、絶対にそんな事を言うワケもなく。だいたい21時過ぎてるのに、何でこの時間に言いに来る???意味が分からな過ぎて、やり取りしてたCedricに電話。Cedricが来る事を伝えると、お店の前で待ってるから、と去って行きまして、私もいた方がいいよなぁ、と出て行ったのですが誰もいないし・・・。5分ちょい待ったけど誰も来ないし、ラマダン中のお祈りを終えたみんなが続々と出て来るので部屋に戻りました。そしたらすぐにCedricから電話が来て、「誰もいなんだけど?」と。そうなのよ、いないのよー。とりあえず大丈夫そうだったので良かったけど、何だったんだ・・・?

Thursday. May 9. 2019
 今日の午後に離島の旦那ちん。というワケで、午前中は準備などのためゆっくりでいいとの事でしたが、やっぱり7時過ぎには起床。カーテンがありませんからね・・・明るくなるので目が覚めちゃいます。KLでの用事を済ませに行くのですが、週末にリピーターさんが来られるので私は留守番。月曜日にメルシンで合流予定。

 洗濯物を干しに行った時に、前の部屋の写真を撮って来ました。がらん・・・とした部屋が何だか寂しくて。あっという間に廃墟になってしまいました。家具とか運び出したらより一層古さが目立つし、家具を引きずったりもしたので床に敷いていたのがビリビリ破けちゃったりでね。でも、ここに10年以上住んでたんだもんなぁ。私が前の部屋に行くとサンが嬉しそうに駆け寄って来て部屋の中をウロウロ、私にスリスリ。早く新居に慣れようね。そしてこの部屋に「ありがとう。」です。




 リピーターさんのお1人は1ダイブ終了後に下船で、離島の準備。今回もありがとうございました!また10月にお会い出来るのかな・・・?お待ちしています!そしてもう1人のリピーターさんは午後のフェリーで、旦那ちんと一緒に離島。ありがとうございました!またお待ちしています♪

 午後は生徒さんもいるけどゆったりな雰囲気となりました。それでも19時前位からワサワサして、19時半には閉店出来るかと思いきやカーゴボート到着。Cedricも手伝ってくれ、バイクで2往復でガソリンなどの運搬終了。部屋に戻ったらもう20時になっておりました。

 足の小さな傷が化膿し始め、潰瘍みたいになってしまいました・・・あぁ、久しぶり(涙)。傷の周りも赤く腫れ始めて痛みが出て来ているし、3つもあるので気を付けよう。

Wednesday. May 8. 2019
 今日も6時半起床。いつゆっくり寝れるかな~・・・とか言って、寝れる日でもいつも通りに目が覚めちゃうんだろうけど(笑)。お店を開けてタンクをJettyに運び、それからほぅっと一息、コーヒーブレイク。今日は旦那ちんのみ出動。いってらっしゃい!送り出した後、Jordanがお店に来たのでちょこっと引っ越し作業。前の部屋からほぼ全部の荷物を出せたかな。カーテンも外してきました、一応。新居は窓のサイズが違うし2ヶ所にあるしで今まで使ってたカーテンは使えないのですが(まぁ、にゃんズに引っ搔かれまくってボロボロなので新しいカーテンを買いたいけど)、何かに再利用出来るかも・・・しれない?後はカーテンレールは外したいな。新居の窓の方が幅が狭いので、レールを切れば使えるな。ベッドはどうしよう?運び出すには解体したいといけないんだけど、すでに引き出し部分は壊れてるし、フレームそのものも歪んじゃってるしなぁ。うーん。洗濯物はまだ前の部屋のベランダで。早く新居の方で干せるようにしないとな。

 1ダイブ終了後にお客さんをお迎えへ。お昼のフェリーで離島されるので、お帰り支度。どうもありがとうございました!

 13時半前にリピーターさんが到着され、14時からのボートダイビングへ!そうそう、去年オープンウォーターからレスキューまで取得された生徒さんが今年また戻って来てくれまして、ダイブマスタートレーニングがスタートしています。頑張れ~(*´▽`*)!

 18時半前からはGreen Finsのミーティング。最後にみんなで記念撮影☆


 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ましたよ。

Tuesday. May 7. 2019
 6時半起床。今日はまた8時集合でボートダイビングで、オフデーだと思ってたCedricも出て来てたので・・・「ならば。」と部屋に戻って引っ越し作業。とにかく地道な作業です・・・両手で持てる分だけ持って新居へ行ってしまい、また前の部屋に行って両手に持てる分だけ持って・・・の繰り返し。まさか忙しい最中に引っ越しが始まるとは・・・本当に疲れました(>_<)。急だったから、家具を入れる前に新居の写真を撮り忘れちゃったな。Tioman Houseもチェックアウトしましたよ。

 まるはすっかり新居に慣れたようで、日中はガスコンロを置いたテーブルの上でずっと寝ています。他のみんなもだいぶ慣れてきたかな。ももちゃんだけ気になるところ・・・せっかくだいぶ懐いた時だったのに、ご飯を食べに来ても誰もいないんだもんな・・・。1度、ちょうど出て来たから抱っこして新居に連れて来ようとしたら大暴れ・・・で、逃げて行ってしまいました。それっきりももを見かけません。元気にしてるかなぁ。

 お昼前にはリピーターさんとご予約のお客様が到着されました。14時からボートダイビング・・・で、1ダイブ終了後に旦那ちんから電話。何と・・・修理が済んだはずのボートエンジン、また同じ症状でオイルが駄々洩れとの事。今日は出番じゃなかったKrolがガソリンを取りにABC村のJettyに来てるから渡してくれ、との事。ボートを乗り換えるそうですが、何てことーっ。また、カーゴボートでメルシンに送らなくてはならなくなりました。昨日戻って来たばかりなのに・・・(涙)。

 ボートダイビングからみんなが戻って来てワサワサワサ。それでもそんなに忙しかった感じではなかったのに、気づけば20時半。それから4人でMAWARへ行って来ました。

 新居に戻るとまるはベランダで待っていました♪部屋の中で一緒にねんね。新居初日のように鳴いたりもせずにいい子にしていました(*´▽`*)。すっかり慣れてくれたようでひと安心。

 新居でのシャワータイムもお湯が出るようになったので嬉しいですが、とにかくお風呂場が汚くてリラックス出来ません。まずギザギザしているタイルなので吸盤が付かず、今まで使っていた石鹸起きや歯ブラシを引っかけておく物などが全く使えません。仕方ないので洗面器に全部入れて床置き。そしてタイルそのものが、目地を入れた時のコンクリ?が薄っすらついていて白っぽくなっており、こすっても落ちません。何とかしたい・・・。新しいお風呂場なのに薄汚い。そしてタオルハンガーすらも無いので湿ったバスタオルを干しておく場所もなし。旦那ちんのリクエストでトイレ用のシャワー(お尻とか洗うやつ)も付けてくれたのはいいのですが、最初から水漏れ。もちろん鏡も無いし、早く色々もっと快適になるようにしたいなぁ。

Monday. May 6. 2019
 久しぶりに7時起床~♪今年もスタートです、ラマダン。さて、レストラン事情はどうなるかな?今朝もまるを新居のベランダの塀に連れて行ったのですが、だいぶ落ち着いたようです。他のにゃんズもおっかなびっくり部屋の中を探検しては出て行ったり、寛いでみたり。ご飯も新居であげるようにしているので、だいぶ引っ越したことを理解して来ているかな。ヒカルとサン、トーマスはまだ、私が前の部屋のベランダに行くと飛んで来てそこでご飯を欲しがるけど。

 洗濯を始めて気づきました。水が溜まるのは排水溝のせいじゃなくて蛇口の問題でした。まだ使い始めたばかりなのに、すでに漏れるって・・・。この蛇口もすごく低い位置にあって、洗濯機を置くって話しで取り付けてくれた蛇口なのに、何でこんな位置なんだ・・・と、サリア夫妻も言っておりました(^_^;)。これもそのうち直したいと思います、ハイ・・・。

 今日は久しぶりに9時集合でボートダイビング。みんな出動だったので、出発後、落ち着いてから今日はちゃんと朝ご飯。賞味期限の問題もありますのでね、朝から超贅沢にいくら丼♪筋子も載せちゃいました♪あぁもう、幸せです(*´▽`*)♪ご馳走様です!食後はせっせと引っ越し作業。一体何往復したら引っ越しは終わるのでしょうか・・・。


 13時半頃にみんなが帰って来てワサワサ。その後、電気屋さん、登場!最初に聞いていた通りに今日島に戻って来てくれたようです。そして早速、我が家の作業を始めてくれました。前の部屋からエアコンと室外機を取り外して新しい部屋に設置。その後にホットシャワーを取り外して設置。ついでにWiFiのラインの移動もお願いしました。その後、お店の外にウォータープルーフのプラグの設置もお願いしました。何だかんだで作業はもっと後になっちゃうかと思ってたけど、良かった~!そしてまた、私は少し引っ越し作業。ベランダ部分に木の柱が無いのですが、とりあえずコンクリの柱に洗濯紐を張り、そこに布を張って目隠しを作りました。とりあえず丸見えではなくなった。そして、Krolも無事にうみねこ丸で帰って来ました♪

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行き、夜になりました。エアコン取付作業が終わったのが夕方近かったのでその時間にチェックアウトも悪いかと、今夜もTioman House泊。なんですが、夕飯は新居にて。ベランダにまるがいなくて「おや?」と思ったけど、どこからともなく現れスタスタスタ~っと自分から部屋の中に入って来ました・・・まるちゃーんっ♪

 エアコンを効かせた部屋の中で、頂き物の珍味で晩酌~♪ティオマン島でこんな素敵な物が頂けるなんて・・・!本当はみんなで一緒につまみながら飲めたら良かったんだけど・・・と大変申し訳ないですが・・・(>_<)。ご馳走様です!





 こちら↓も美味しく頂きました!ご馳走様ですっ(*´▽`*)♪


 超いい気分でTioman Houseへ行き、快適な部屋でおやすみなさい☆当たり前だけど余計な物が一切無いので、広々として快適♪

Sunday. May 5. 2019
 今日も6時起床、そして開店準備。それからリピーターさんをJettyでお見送り。まるは今朝も新居のベランダに連れて行きましたが、塀の上で落ち着いていました、その調子っ(*´▽`*)♪

 8時にボートダイビングのみんなが出発。その後、前の部屋に行き、食器棚から全ての食器類を出して床に並べ、食器棚を運び出せる状態にしました。後回しでいいと思っていた、もう1つの洋服ダンスも空っぽにしましたよ~。それから手伝うよ、と言ってくれているSteveに来てもらい、3人で運び出し&運び入れ作業。空っぽの食器棚を少しずらし、まずは洋服ダンス2つを。そして最後に食器棚。最初に冷蔵庫を入口ぴったりの所(と言ってもドアは部屋の中に開くので、ドアが開けれる位の場所)に置いていたのですが、エアコンの取り付け場所などなど色々考えた結果、位置をずらし(滑らせるだけだったので多少中身を出したら1人で何とか出来た)、食器棚と洋服ダンスのサイズを計って床に目印を入れておいたのですが、実際置くと多少の誤差は出るわけで・・・これでドアが開けれなかったらやり直し・・・とドキドキしましたが、ジャストフィット!嬉しかったー(笑)。その後はベッドの上に積み上げていた洋服やタオルなどの片付け。とりあえず寝るスペースは出来ました。後は前の部屋から少しずつ食器類やもう1つの洋服ダンスに入っていた物たちを運搬。どうせなら断捨離したり、綺麗に収納していきたいところですが・・・とにかく時間が無い。基本的にはお店の方にいなくちゃいけないので、とりあえず荷物を運び出さなくちゃ、と詰め込んで行っています。意味があるのか無いのか、サリア夫妻に、「引っ越し終わった?」と何度も聞かれるので、それがプレッシャー(´▽`;)。でも大物は運び込めたし、後は1人で出来るし、色々と荷物が入ったせいかまるは部屋の中の匂いを嗅いで回っていて、ちょっと落ち着いて来ました。知っている匂いがするからかな?

 ボートダイビングから戻って来たリピーターさんと、3人でFiqthya Cafeでランチ。今日はAF Cafeもサリアのレストランもクローズなので・・・。Fiqthya Cafeのご飯も美味しいんだけど、時間が掛かるのが難点なんだよな。今日は久しぶりにここのナシゴレンカンポンにしましたが、紫キャベツも入っていて色味がグッド♪味も、ここのはがつんと辛くて私好みです♪


 今日は久しぶりに午後のボートダイビングは無し!そして、メルシンに運んであるボートの修理が終わり、明日、Krolがピックアップする事になりました。とりあえずホッ。そして、タンクの充填が終わったらまた少し引っ越し作業を進めようと思っていたら・・・「ちょっと休んで来る。」と、まだ借りているTioman Houseの部屋へ行ってしまった旦那ちん。というワケで作業は進まず・・・。寝るスペースは出来ましたが、まだエアコンも移動出来てないし(作業出来る人が、明日島に戻って来るって話しだったけど、9日になるとか8日になるとか・・・いつになるかなぁ。)、今日も部屋を借りたまま。まぁ、実際ヘトヘトですからね、潜る旦那ちんは休みが必要。そう考えれば、エアコンもホットシャワーも必要だわね。Olivierも疲れが出たようで、風邪を引いてしまって耳抜きが出来なくなってしまいましたよ。

 夕方、旦那ちんがお店に戻って来てから引っ越し作業。今日は久しぶりに家ご飯が出来る日なので、必要な物をせっせと新居に運搬。ベランダに置いていたテーブルも新居に運び、とりあえずそのテーブルの上にガスコンロを置きました。ガスコンロを置く台や流しも作ってもらいたいし、その周りの塀も高くしてもらいたいんだけど・・・もっと言えば家の前のコンクリ部分が酷過ぎるのでそこも直したいし、雨が入り込むので前に屋根も付けたいし、教室の屋根と我が家の屋根の配置がおかし過ぎて雨が降ったら大変だからそこも何とかしたいし、裏口の水が入るんじゃないか問題も何とかしたいし、いつ誰にお願い出来るのやら。もうウチのテラスなんかと新居を作った大工さんには頼みたくないんだよな・・・。新居は嬉しさとため息が入り混じっているわ。

 そして夜、まだまだ雑然としている新居のベランダで、簡単だけど贅沢晩御飯!頂き物の日本米にうなぎに筋子さま!大変美味しく頂きました♪ご馳走様でした!明日からラマダンなので、今夜はみんなが集会所に集結。新居は集会所の手前なので、みんなが目の前を通って行きます。カーテンも無いし丸見えなので、何か目隠しも作らなくちゃな。



 食後、片付けをしてTioman Houseへ。あぁ、ホットシャワーにエアコンは快適だ~。

Saturday. May 4. 2019
 今日もまた6時起床・・・で、開店準備。6時半過ぎにはRomance。さんをJettyでお見送り。1000本記念ダイブ、おめでとうございました!そして、色々とどうもありがとうございました!

 まるは早朝からご機嫌で、その勢いで新居のベランダに連れて行き、ベランダの縁に下ろしておいたのですが、しばらくそこで落ち着いていましたよ。少ししたら前の部屋のベランダへ移動、その後はTioman Houseの2階へ行っちゃったけど。少しずつ新居に慣れてもらわないとね。他のにゃんズもだけど。今は前の部屋のベランダにもキャットフードを出してるけど、新居の方であげるようにしていかないとな。

 昨日は洗濯出来なかったのですが、今日は洗濯も出来ました。ただ、床に少し水が溜まっているので・・・排水がうまくいかないのかな?床は若干斜めらしく、お風呂場の方に向かって水が溜まっているのでそれはまだ良かったけど(反対側だと鏡台が濡れてしまう・・・)・・・何とかしないとなぁ。そして、新居にはまだ洗濯物を干すスペースが無いので、前の部屋のベランダで洗濯物干し。あっち行ったりこっち行ったりで大変。

 ボートダイビングのみんなが出発後、旦那ちんは体験ダイビングのご家族様のスキル練習など。リピーターさんが到着&リピーターさんが離島され、午後もボートダイビングがあるし、今日もワサワサ!・・・で、さらにドタバタする事になってしまいました・・・。午前中のボートダイビング、LABASで1ダイブ後、次のダイブサイトに移動中・・・キャプテンKrolが発見してしまったそうな・・・。すぐに警察に連絡をしたそうですがその場で待機しなくてはならなくなり、午後の予定変更、バタバタ。後から分かりまりましたが、釣り人だったそうです・・・。

 お昼頃に大雨・・・からのカーゴボート到着・・・からの午後のダイビング出発。雨は止んでいいお天気になり、お店の方では講習などもあったりであっという間に時間が過ぎて行きました。それでも、午後はボート1艘だったし、明日の朝もボートは1艘だし、つまりはタンクの充填はそんなに無いし、今夜中に明日分のタンクを充填しなくちゃいけないという事がなく、少しホッ。でも、今日は引っ越し作業はほぼ出来ず。

 夕飯へ行く前に、リピーターさんが焼いて来てくれたブラックペッパーチーズケーキを、ビールのお供として頂きました。前にも頂いたことがあるのですが、本当に美味しいです!大好評でした♪いつもどうもありがとうございます!

 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。神津島『南国』のユースケさんから、と、リピーターさんがハンドキャリーしてくれた焼酎『盛若』を頂きましたよ~。この焼酎、本当に美味しい♪

 食事を終えてバイクを停めるためにお店に戻ると・・・Cedricが私達を待っていたようです。ご立腹中で、話しを聞いて、あらあらまぁまぁ・・・(´▽`;)、でした。私も昨日同じことを言われて「後で、後で」とかわしてたんですが、Cedricに行っちゃったか・・・。少し時間が経てば落ち着いて戻って来るかな、とも思ってたんだけど、こりゃおしまいですねぇ・・・。

 今夜もTioman House泊。すっかり遅くなっちゃったけど、まるは2階で待っていましたよ。お迎えに行ったら嬉しそうでホッ。私の癒しーっ♪

 シャワー浴びたらもう24時半。おやすみなさい・・・Zzzz~。

Friday. May 3. 2019
 今日も6時起床で開店準備。ざっとお店を開け、6時半過ぎにバイク2台で2往復して、離島のみなさんのお荷物をJettyへ運搬。大半の方が本日離島で・・・寂しい(涙)。どうもありがとうございました!またのご来島をお待ちしております!

 そして7時前になるとスタッフが出て来まして・・・はぁ、色々イロイロ面倒臭いな、もう。少し冷静になって考えてくれれば分かる事じゃないかと思うんだけど。あ゛ーっ。

 7時半過ぎにはベルジャヤホテルに滞在中のお客様がJettyに到着。Jettyまで行って書類の記入をしてもらったり、事前に用意しておいた器材のサイズを確認してもらったり。お店に戻ってからまたひと悶着・・・。私は揉めてるつもりもないし、怒っているワケでもないし、ましてや辞めろだなんてひと言も言ってないんですけどね。お客さんの声に耳を貸さず、優しくでも注意されれば反論&怒り・・・からの、「辞める」。話しは聞けないし、すぐに「辞める」だし、私はもう何も出来ません。期待していただけに残念だけど・・・。

 今日の午後のボートダイビングは1艘だったので、それだけでも余裕が出来た感じです。少しホッとしていると・・・今度は別問題が発生。メルシンに送ったボートエンジンの修理が済み、Krolが運転して帰って来るはずだったのですが・・・今度はドライブシャフトの問題を発見したそうな。持って帰って来てから気づいたんじゃなくて良かったけど、また修理に少し時間がかかるそうです・・・あぁぁ・・・。

 合間合間で引っ越し作業も。着替えは毎日必要なので、とりあえず洋服ダンスを運び出そうと思い、両手で持てる分ずつ地道に洋服類を新居に運んじゃマットレスの上に積み重ね・・・という作業を繰り返し、ようやく洋服ダンスが空っぽに。空っぽの洋服ダンスは1人でもドアの所までは動かせるはずなので、動かしてから旦那ちんを呼んで新居に運ぼうと思ったら・・・あと少しなんだけど手前にある食器棚が邪魔で出せない事が判明・・・。食器棚こそ一番最後でいいかと思ってたのにー(T~T)。もう途方に暮れ過ぎまして・・・「部屋を借りよう。」と旦那ちん。今夜はTioman House泊決定、6番のお部屋に泊まります・・・(T▽T)。とりあえず、テレビ台とかテレビとか台に置いてある酒類を地道に何往復もして運びましたけどね・・・。

 夕方のフェリーで、3名様が離島されました。どうもありがとうございました!18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、またしばしワサワサ。ひと段落後、今夜は5人でサンセットコーナーへ行って来ました。元DMTのRomance。さん、相変わらず動きが早い~(笑)。

 Romance。さん、リピーターさん、最後の晩なのですが、すみません、本当に心身共に疲れ過ぎてしまいまして・・・二次会には参加できず。ごめんなさいm(_ _)m

 前の部屋のベランダで待っていたまるちゃん、私達がTioman Houseの6番のお部屋に行ったら超ご機嫌。すぐ脇に2階へ続く階段があるしね。とにかくもう、体中から嬉しさが溢れ出てご機嫌ちゃん♪新居もこんな風に喜んでくれるようになるといいんだけど。

Thursday. May 2. 2019
 今日も6時起床。コンタクトしてお店の開店準備へ~・・・と思ったのですが、コンタクトケースにレンズが入っておりません。洗浄液はヒタヒタに入っているっていうのに・・・やっちまった。仕方無いので、一応取っておいた古いコンタクトレンズを・・・。仕方ない・・・。

 今日も同じスケジュールで、午前も午後もダイビング。午前中のダイビングが押してしまい、午後のダイビング出発前がドタバタ。今日はAF CAFEもサリアのレストランもクローズだったのも問題でした・・・。みんなのランチもなかなか出て来なくて、色々イロイロ大変でございました。

 忙しいし暑いしであまり空腹感はなかったのですが、「Ketapang Roofのバゲットサンドイッチを食べようよ。」と旦那ちんに誘われ、ランチ(すでにおやつの時間ですが・・・)はボリューム満点のバゲットサンドイッチ。美味しかったけど、やっぱり涼しくて気持ちのいい夜に、ビール何かと一緒に食べたいな(*´▽`*)!

 食後はひたすらひたすらタンクの充填。で、急にサリアに呼ばれましてね。「何で新しい部屋の掃除をしてないの?」と言うワケです。「え?だってまだ電気通ってないでしょ?」と言えば、「今日の夕方に来るよ?古い部屋からメーター移すから、古い部屋は今夜から電気使えないんだよ?」と・・・はい?だからこないだそれを心配して聞いたら「大丈夫」って言ったじゃない~!?

 びっくり仰天、慌てて旦那ちんに報告。この忙しい最中、引っ越しなんて無理無理無理っ!ですが、電気会社の人も忙しいから、今日のタイミングを逃すと次はいつ来てくれるか分からないよ?と。もう呆然。こうなったらもう仕方無いので、慌てて新しい部屋の拭き掃除。窓や壁を拭いている余裕はなく、本当に床だけ。トイレ兼シャワールームはタイルの目地を入れた時のコンクリ?みたいなのが壁にいっぱい残っていて白っぽくなっていて汚いし(落ちない・・・)、もう~っ!冷蔵庫に関しては「、「一晩くらい大丈夫だよ。」と言う人もいましたが、明日だって忙しい。もうとにかく今、ベッド(マットレスのみ)と冷蔵庫は移動させなくてはっ。

 マットレスは旦那ちんと2人で運べたけど、冷蔵庫は・・・もちろん中身は全部出しました・・・とても2人では無理。リピーターさんにも手伝ってもらいましたが難しく、そこへ通りがかったAzizanも手伝ってくれまして、何とか運べました。そしたら今度は中身を詰め直し。その後、1人で洗濯機と鏡台を搬入。電気会社の人も思っていたよりは早くやって来て(まさかのこれで電気が通らなかったら冷蔵庫をどうしてくれる?と心配しておりました)、無事に電気開通。さて、エアコンとホットシャワーの取り付け作業はいつやってもらえるのでしょうか?そして・・・部屋にはカーテンもありません~。

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来る頃にお店へ戻り、片付け作業。タンクの充填も。午後はボート2台体制でたっぷり使い、明日の朝もボート2台体制でたっぷり使う予定・・・というワケで、タンクの充填が大変!21時まで充填でした~。

 それからみなさんが食事中のHIJAUへー。大半の方が明日離島・・・あっという間だなぁ。二次会はお店のテラスにて。ちょいとまた色々イロイロありまして、急遽明日の予定を変更。メッセージは送ったものの、すでに23時半・・・見ないだろうなぁ。明朝の事を思うと憂鬱・・・イヤイヤイヤ・・・((+_+))。

 前の部屋からざっとお風呂道具を持って来て、新居でざーっと水シャワー。タオルも着替えも前の部屋から持って来ないといけないし、使ったタオルを引っ掛ける場所もないし、あぁぁぁ・・・。とりあえずスタンド式の扇風機は貸してもらったので、それで暑さは凌げますが・・・忙しい中での引っ越し作業を思うと気が遠くなる(涙)。

 一緒に寝ようとまるを部屋に連れて来ましたが、「んなー、んなー」と鳴きまくりで退場。他のにゃんズも部屋の中に入りたがるくせに、ドアを閉めちゃうと不安そうに鳴きまくる。にゃんズの引っ越しも大変・・・なんでしょーか((+_+))?みんな、すぐに新居に慣れてくれるといいんだけど。

Wednesday. May 1. 2019
 6時起床・・・本日より令和です。ついに新時代。昭和、平成、令和か・・・すごいな(笑)。6時半前には外へ出たのに、すでにリピーターさんご夫妻はJettyへ行かれた後でした。ざっとお店の開店準備をし、旦那ちんとJettyへー。今回もどうもありがとうございました!令和キャンディーもありがとうございました!


 今日の午前中は旦那ちんは潜りの予定ではなかったのですが、朝、何やらあって急遽出動する事になりました。お店にいた旦那ちんが、「何だろな?」状態だったので、お店にいなかった私にはもっと何が何だか・・・?ま、特に触れないでおこう、そうしよう。

 午前中はリフレッシュコースの生徒さんがDVDを見る予定だったのですが、これまた色々ありまして、最終的に私のパソコンで見てもらう事になりました。というワケで、私は午前中、パソコンに向かって行う作業が出来ず。ま、他にもやる事は色々あるので、あっという間に時間は過ぎて行きましたが。

 午後も14時からボートダイビングで、旦那ちんはお店の方でリフレッシュコース。今日TNBが来て新しい部屋に電気が通ると聞いていましたが・・・来ず。いつ来るんでしょうか?今の部屋からメーターを移すと言っていて、そうなると今の部屋は電気が使えなくなるのかと心配していましたが、「大丈夫。」と言われたのでホッ。だったらまぁ、出来る段階になったら少しずつ引っ越しを進めて行けばいいもんね。メーターを外して電気が使えるって意味がちょっとよく分からないけど・・・どこかのラインを引っ張って来てくれるのかな?そして、リピーターさんが到着されました、お帰りなさい!

 ワサワサと今日も1日が過ぎて行き、遅めの夕飯はみんなでMAWARへ行って来ました。リピーターさん方からのスパークリングワインや一升瓶の日本酒やらが登場。持参されているみなさんと私達は甚平を着用し、これまたリピーターさんが持って来てくれた小さな日本国旗をパタパタパタ~っと。令和をお祝いしましたよ♪

 今夜もまた女子会でございました。あ~、楽しかった♪



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system