++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. June 30. 2019
 今日は8時集合でボートダイビング。何なんですかねぇ、新しいキャプテン、私達には何も言っていないのですが勝手に休んでると思ったら、Krolから「辞めたみたい・・・。」と聞きまして。もう意味不明。昨日からKrolのお友達が臨時キャプテンをしてくれているのですが、そのまま新キャプテンになってくれるとの事です。昨日手伝ってもらった感じではとても気も効くし良さそうとの事ですが・・・どうなるかな。今日の午後から11日まで離島する私たち。とりあえず新キャプテンが決まって安心は安心。しっかしまぁ、勝手にやめた宣言してるあのキャプテンにはもう言葉もありません。

 前の我が家、もうこんなに解体されました。あっという間ですね。







 午前中はドタバタと離島準備。リピーターさん方はいつも通りダイビングに行かれ、戻られてからお帰り支度。そして・・・今日は一緒に離島です(*´▽`*)。お部屋っ子のまるちゃんを外に出して行くのがちょっと心配ですが・・・(すっかり過保護。全然部屋に寄りつかない期間もあった位なのに。笑)、行ってきまーす!

 Cataferryでタンジュンゲモッに出て、そこからリピーターさんのお車に乗せて頂きKLへ。途中、中華レストランで晩御飯!あまり観光客は来ないだろう場所らしく、英語もあまり通じない感じでしたが、美味しくてボリュームがあってお手頃価格で大満足でした!







 リピーターさんにホテルまで送って頂き、お別れ。どうもありがとうございました!何とか日付が変わる前に就寝。明日はまた早起きです。

Saturday. June 29. 2019
 今日は9時集合でボートダイビングなので、少し余裕がある朝。ガンガン音がするのでどこかで工事をしているんだろうとは思っていましたが・・・私たちの前の家の解体作業が始まっておりました。作るのも早いと思うけど、壊すのはもっと早い。10数年住んだ家なので・・・やっぱり寂しいですね。今までありがとう!跡地には何も建てず、Tioman Houseのお庭が広がるんだと思いますよ。




 向かって左が前の家。真ん中辺に見える屋根が教室。その右隣が新居。せっかくキレイにしているTioman Houseのお庭、古い我が家が景観を損ねておりましたね、ハイ(笑)。


 9時半前にはリピーターさん方が到着されまして、10時半からボートダイビング。お店の方ではオープンウォーター講習が始まりました。

 12時半過ぎにはボートが戻って来て、ほぼ同じタイミングでご予約のお客様も到着されました。午後のダイビングに行かれるのですぐに用意をして頂き、お昼ご飯ターイム。今日はサリアご飯を食べました☆

 今日はリピーターさんお2人様の、200本&400本記念ダイブでした!という事で、リピーターさんがとっておきの焼酎『村尾』をご持参下さいまして、みんなでカンパイ!記念ダイブ、おめでとうございます!そしてこんなに美味しい焼酎をご馳走さまでした!また次の記念ダイブが楽しみですね♪


Friday. June 28. 2019
 今日はまた8時集合にてボートダイビング。Sawadee Wreckを含めて午前中に3ダイブ・・・なのですが、朝、一瞬旦那ちんが急遽出動する事になりかけたのですが、最初の予定通りとなりました。一瞬、バタバタしましたよ~。

 ボートダイビングに行っているみんなが戻って来るのは14時頃かな?と思い、13時頃にお昼ご飯。夕べ、MAWARで食べ切れなかったおかずを持ち帰っていたので、タイ米を炊いてそれをおかずに。ツナ缶も開けましたけどね。キッチンカウンター食器棚の上にいるまるに、ツナ缶を少しだけお裾分け。キャットフードを入れてあるお椀に入れてあげたつもりが、まるがしばらく固まって、その後は箱の中に入ってしまったので「あれ?」とちゃんと見たら・・・水の中にツナを入れちゃってました・・・ごめん、まる~!

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てひと段落後、旦那ちんと順番で荷造りを。フィリピンにダイビングをしに行くので、久しぶりに出したカメラのハウジングの掃除をしたり、ダイブコンピューターをいじったり。先月だったか、ナイトロックス講習の生徒さんに私のダイコンを貸しましてね。設定が戻っているのかどうかよく分からなかったので、取扱説明書を読んだりしちゃいました。うーん、2時間潜らずに放置すると自動的に戻ってる・・・のかな???そして、ホイールバッグにダイビング器材を入れるとパンパンだな。可能な限り荷物を減らそうと思うのですが、あれやこれやと考えていると時間がどんどん過ぎて行ってしまうー。とりあえず、合間で肉じゃがを作りました。それでもジャガイモは結構残っちゃうけど、他の半端野菜は無事に終了。ま、10日ちょっとだし、冷蔵庫に入れておけば大丈夫かな。

 今夜もまた講習でナイトダイビング☆テラスでみんなが準備をしたりログ付けをしたりしていました。19時前位だったでしょうか?Ninaに呼ばれたのですが、指さす方向・・・海にはイルカの群れがっ!!肉眼ではっきり見える位の近さで、10匹位いたのかな?イルカたちが時々ジャンプしたりしながらしばらく泳いでいてくれました!居合わせたお客さん達と歓声を上げながら眺めていましたが、同じタイミングでお隣のショップからも歓声が。だよね、だよね、みんな見てるよね♪そして、最終フェリーでOlivierが帰って来ました。次は私たちの番♪その次にCedric。

 店内ではお客さんが潜りに行っているご友人を待っていたのですが、お客さんはフィリピンの方。これから行くので、色々お話しを聞きました♪そしてそして・・・お客さんは先週日本に行かれたそうなのですが、おもむろにカバンから白い恋人を取り出して・・・頂いちゃいました!美味しい~♪

 ナイトダイビング終了後、部屋に戻って晩御飯。日本米・納豆・肉じゃが・豚肉の塩麴柚子胡椒焼き。日本米、最高~っ♪

Thursday. June 27. 2019
 ストレスのせいなのでしょうか・・・夜中に、「ちゃんと息して。」と旦那ちんに起こされました。おぉぅ・・・。

 今朝は少しゆっくり・・・と言っても私はいつも通り7時に起きますが、旦那ちんが9時にお店へ行けばいいので、余裕のある朝。そしてやっぱり、ゆっくりの朝となると早くからお腹が空いてしまう旦那ちん。4時頃からお腹が空いていたそうな(笑)。朝一番でZinza's Cafeにナシルマを買いに行ってくれましたよ~。目玉焼きとイカンビリスを用意しておいてと言われましたが・・・まだガスを買ってないのですよ・・・残念。なので、今日は目玉焼きとアヤムゴレン付きのナシルマ。まるも私の膝に座って、朝チキ(朝に食べるチキン、笑)を楽しみましたよ(笑)。まな・太郎・テツ・ショコラ・ミナミ・モエにもお裾分け。食べている最中に外から旦那ちんを呼ぶ声がするので誰かと思ったら、道に落ちてた旦那ちんのお財布を届けに来てくれたのでした!お店に忘れたんじゃなくて道に落として来たとは・・・。知人が見つけてくれたから良かったけど、失くなってた可能性大!あぁ、良かった、どうもありがとう!

 挿し木したジャスミンの木。1ヶ月半位経ちましたかね。新芽が育って来ているので根付いたと思われます。花が咲くまでにどれ位かかるのかな?楽しみ♪ちなみにローズマリーはどんどん弱っているような・・・。木自体は大丈夫そうにも見えるんだけど。また新しい葉っぱがぐんぐん出て来てくれるといいなぁ。


 午前中は講習や体験ダイビングの練習で時間が過ぎて行き、午後は13時集合でボートダイビング。みんなが出発後に旦那ちんがガスを買いに行ってくれ、スパゲティペペロンチーノを作ってくれましたよ♪


 お店前を通りがかった知人に「OK?」と聞かれたので、もう1回オーナー夫妻に確認へ。了解は得られましたが、屋根は3フィートまでね、と言われました。それを知人に伝えると、「・・・や、短いよ。4フィートは必要だよ・・・。」と。というワケでもう1回了解を得に話しに行き、さらには知人に細かく説明してもらい、ようやくOKが出ました。ホッ。あとは資材の発注と(基本的には沢山資材はあるのでちょこっとだけ。前に色々頼んだ大工さん、何でこんなに使わない資材を発注させたのか意味不明・・・。しかもまだやり残してる作業があるのに、ラマダン頃から離島したまま帰って来ず。さらに追加で資材を発注するよう言われていたのですが、発注しなくて正解。)工事ですが、私達が30日から離島しちゃうのでその後になります。このタイミングを逃してまた先延ばしになったりしませんように・・・。ここ↓の見た目が少し変わるはずです。


 今夜は講習でナイトダイビング☆私たちは本日がティオマン島最終日となったお客さんと一緒に、MAWARへ行って来ました。私は久しぶりにイカを♪


 食事を終えて部屋に戻ると・・・まず旦那ちんが部屋に入ったのですが、まるが飛び出して来たようで。ちょこっと部屋の中の物が落ちたりしていたので、とても寂しくなってウロウロしてたのかも。ゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくりながらスーリスリ。まるちゃん、ただいま(*´▽`*)♪まなはまなでお店の近くで私たちの帰りを待っててくれましたよ♪

Wednesday. June 26. 2019
 今日は8時集合で午前中に3ダイブ、午後は14時集合で2ダイブの予定。新しいボートはギアオイル交換のため、昨日の満潮時に作業が出来る場所に揚げたので今日は使えません。そして、午前中に3ダイブ行かれる方のうち3名様は15時のフェリーで離島予定。

 1本目はディープ&レックダイビング講習でSAWADEE WRECKだったのですが・・・8時半頃にボートが戻って来たので「どうした?どうした?」と心配していると・・・ブイが無くなっていて潜れないとの事。このポイントは30m付近の沈船があるのですが、基本的に透明度も良くないしブイが無いと・・・。でも講習だし、午後のフェリーで離島だし・・・で、急遽MARINE PARKへ。2本目から合流のみなさんの集合時間は9時半になっていたのですが、これを10時に変更。これでも午後14時からの2ダイブに間に合うかどうか、なのですが・・・。

 8時50分には出発したボート、MARINE PARKは近いしすでに器材もセッティング済みだし、と思っていたのですが、戻って来たのが10時20分。どんどんずれ込んでいくスケジュール・・・。2本目のダイビングが終わって下船されたお客さんがいたのですが、その時点で13時近く。14時集合のお客さん方には14時半に変更と伝え、今か今かと帰りを待ちわびておりました。

 午後分のタンクなどをJettyに運び、14時半前には「これから戻る。」と連絡が来たのでJettyへ。講習を終え、これから離島される3名様をサイドカー付きバイクでお店へ~っ!14時半集合に変更させてもらったみなさん、とりあえず大してお待たせせずに出発出来たので良かった・・・ホッ。

 15時のフェリーで離島のお客さん方をJettyまでお送りし、15時、ようやくホッ。また新たな講習がスタートしましたが、とりあえずサリアのレストランで旦那ちんと遅いお昼ご飯。何だか精神的に疲れたわ・・・。ギアオイル交換の方もちょいと問題が発生したし・・・。本当にまぁ、何でこうも次から次へと・・・(´▽`;)。その後もちょいと悶々・・・。

 18時半を過ぎ、午後のボートチームの帰りは19時頃かな、とお迎えに行かなくちゃと待ち構えていたのですが、以前、大工さんを紹介してくれると言ってくれた知人が大工さんと共に登場。どこをどうして欲しいかの説明をしている間にみんなが帰って来てしまいました~っ。

 キッチン部分の壁は自分たちでお金を払うなら壁を高くしていいという話しだったのでいいとして、少し前方に屋根を延ばしてもらわないと雨が入りまくるのでそれもお願いしたいのですが、それはまず了解を得てね、との事なので話しをしに行くと・・・何か勘違いしてるんだと思いたいのですが、「だったらもっと家賃を上げる。」と言われて絶句。・・・はい?雨が入り込むからちょっと屋根を延ばしたいだけなのに、家賃を上げる???「どんどんそうやってスペースを拡大して行くんだから。」みたいな事を言っているので何か勘違いしてるんだと思いたいのですが、知人も顔が引き攣っていましたよ・・・ちょっと屋根を延ばすだけで家賃値上げだなんてねぇ・・・有り得ないですよ(´▽`;)。その後、知人がオーナー夫妻の奥さんの方とちょこっと立ち話しを始めたので顔を出しに行ったら、「いいわよ、いいわよ。とりあえずまた明日ね。」と言ってくれましたが。


 ワサワサと時間が過ぎて行き、あっという間に20時近く。今夜はお客さんと一緒に3人でHIJAUへ行って来ました。魚が食べたいとの事で最初はMAWARに行ったんですけどね、魚切れ中でした~。

 今日は日中、まるはお店にいましたのでね、ほぼ1日一緒にいましたよ♪一緒にくっついてねんねはまなちゃんとだけど(*´▽`*)♪


 まると言えば。今朝は便秘気味で、ビーチでしばらく頑張ったのですが出せなかったまるちゃん。その後、お店の中の旦那ちんのイスの上にずっといたのですが、急に外へ出て行き、お店脇の土の上で頑張り始めたのですがやはり出せず。お店前のタイルの上で様子を伺っていたのですがトコトコと寄って来て、私の目の前でまた頑張り始めました。まるで、「手伝って~。」と言っているみたいで、ちょこっとだけ「こんにちは~。」とブツが顔を出しておりました・・・が、やっぱり出せず。諦めたまるはまた旦那ちんのイスの上に戻ったのですが、何とそこでまた頑張り始めたのでびっくり(笑)。そして無事、ぽろっと(笑)。せっかく出せそうなのに抱き上げて外に出すのは可哀想だったので、ティッシュを敷いて受け止めてあげました(笑)。

Tuesday. June 25. 2019
 今日も8時集合でボートダイビング。ガイドはCedricで、他のみんなは9時から講習・・・と昨日と同じパターン。早くお店に行く分、朝ご飯を食べる時間があるので・・・ジャガイモを少しでも消費しようと、朝ご飯用にジャガイモを茹でてチーズを載せて焼きました。使いかけのチーズも食べてしまわなくては。


 今日もワッサワッサと午前中が過ぎて行き、私が午後用のタンクや夜に来るカーゴボートに持って行ってもらうためのガソリンの空Tongを運んだりしている頃に午前中の講習が終わった旦那ちん。お昼ご飯を作っても良かったんだけど・・・何だかんだ慌ただしいし、久しぶりにサリアのレストランがランチタイムにオープンしてるし、という事で、今日はサリアご飯。久しぶりにエッグサンバルにしてみましたよ~♪


 午後もボートダイビング&講習、新しいお客さんがご来店、などなどであっという間に時間が過ぎて行きました。今日は久しぶりに私のダイビング器材・・・BCDは壊れちゃったので無いけど・・・を洗って干しました。10日ちょっとの離島の日が近づいて来ております・・・それまでに潜れるかな???

 今日は夜にカーゴボートが来るので、ビールを飲みつつお店で待機。ログ付けをしているグループもあったりで賑わっていたのですが・・・突然のスコールもありました。カーゴボートはその後にやって来たので良かった、ホッ。

 今夜も家ご飯・・・だけど何も用意はしていなかったので、簡単に明太子スパゲティ。素も使ったけど、冷凍しておいた明太子もプラス。豪華です♪他、朝の残りのジャガイモを使ってオムレツ。料理中にガスが切れてしまったので卓上コンロで料理。明日、ガスを買わなくちゃな。

 話しは変わりますが、私が可愛がっているローズマリーに小さな白い虫が沢山付いてしまいました。よく分からないけど、ネットで検索していたらカイガラムシなのかなぁ?と思いまして、リピーターさんに教えてもらった、水+酢+油+おろしニンニクで外注除けの液体を用意。スプレーが無かったので手でペチャペチャ塗っておいたのですが・・・ちょっと部屋に戻った際、葉っぱが黒くなっていてびっくり!そしてハッ!教えてもらった分量の1/2量で作ったのですが・・・はい、油を半量にするのを忘れてしまいました・・・。つまりまぁ、油をたっぷり塗り付けた葉っぱが、ティオマン島の強い日差しで調理されちゃった・・・という感じでしょうか(´▽`;)。とりあえず水を沢山かけて洗ってはみたけど・・・でもこれで、虫は完全に死んだかな、と思いました。しかしながら夕方、土の中から小さな小さな白い虫がまたワサワサと出て来まして・・・。思い切って土を全とっかえ、ローズマリーも根っこに付いている土まで全部キレイに洗い流して植え直しました。復活して欲しいけど・・・頑張れ、ローズマリー!

Monday. June 24. 2019
 今日も8時集合でボートダイビング。ガイドはCedricで、他のみんなは講習。旦那ちんも講習ですが、7時にはお店へ行って開店準備とボートダイビングの準備。9時前には旦那ちんとJettyへ行き、リピーターさんご夫妻にご挨拶。今回もどうもありがとうございました!この後も楽しんで下さいね♪また来年!もしくは日本でお会い出来たら是非!

 バタバタと午前中が過ぎて行き、お昼頃に講習を終えた旦那ちん。私はボートダイビングから戻ったみんなの器材のピックアップなどがあり、旦那ちんは午後はボートダイビングのガイドで出動せねばならないので、先にお昼ご飯を食べててもらいました。「軽くでいい。」とマギーのカップラーメンを食べていましたが・・・スタッフもランチはカップラーメンばかりの人も。手軽でいいけど・・・あんまり毎日のように食べてると体が心配になっちゃうよな。夜はちゃんと食べてると思うけど。お店にカップラーメンを置いておくのがいいのかどうか・・・迷うなぁ(´▽`;)。

 午後は14時集合でボートダイビング。出発してすぐに雲行きが怪しくなり、あっという間に激しいスコールが始まってしまいました。風もあるので波もざっぱんざっぱん。ちょうど旦那ちん担当の生徒さんが遊びでスノーケリングに行った後だったので、「まだ海に入ってたら大変!」と、土砂降りの中、CedricとNinaと私で海をチェックしまくり。しばらく見つけられなかったので心配しましたが、あちこち探しに行ってくれたCedricと生徒さんが無事に合流出来たのでひと安心。ボートダイビングチームも無事ポイントに着いたとの事でひと安心。

 どうなる事かと思ったけど思ったよりも早く天候回復。予定通り、体験ダイビングのお客様方は16時にボートに乗って出発出来ました。

 18時過ぎにはカーゴボートが到着。今朝VICTORYにオーダーしたのですが、この便でもう商品が届きました。一緒に戸籍謄本も無事到着。早速スキャン。明日、メールで大使館に送付予定☆

 何だかんだとワサワサと過ぎて行った1日。そして、今夜は家ご飯。日中、「ラムチョップを解凍しておいて。」と言われていたので冷凍庫から出しておいたのですが・・・テツが洋服ダンスの上に潜んでいたのです。部屋の中にはまる、時々まながいたのですが、この子達は置いてある食べ物に手を出さないのですがテツは・・・部屋に戻ったら床にラム肉の欠片が落ちていて・・・1枚やられておりました~(>_<)。お尻ペンペンの刑に処しましたが、お腹いっぱいラム肉を食べたテツは余裕の表情~。どうぞ好きなだけお尻ペンペンして下さい、って顔してました(´▽`;)。キッチンカウンター食器棚の上にいるまるは、きっと、「テツ、悪いことしてる・・・。」と思って見つめていた事でしょう。床に落ちてるラム肉にも手を出さなかったまるですが、ラム肉は大好き。少しずつ分けてあげると大興奮でしたよ♪

 そんなまるちゃん。今日VICTORYから届いた荷物が入っていた空き箱を置いてあげたらとても気に入っておりました♪カウンターの上のまるのエリアがどんどん拡大していく・・・(笑)。↓でご飯を食べているのはまな。いつもカウンターの上にご飯と水を置いていたのですが、まなは何度もこぼしてしまったので(ガガガーっと入れ物を押しながら食べたり、誰か他の個が来ると興奮したりしちゃうので・・・)、下に移動。もうこぼさないでね。


Sunday. June 23. 2019
 今日も8時集合でボートダイビング。みなさん、いってらっしゃい!旦那ちんは潜り無しでお店にいるので、朝、部屋の事をやりつつちょいと料理も。解凍しちゃった使いかけの牛肉・缶に小さなが穴が開いてしまって気が抜けたビール・離島前に出来るだけ消費したい野菜があるので、ざく切りトマトと一緒に煮込んでみましたよ。

 9時過ぎにお店へ。ティオマン島最終日となったリピーターさんご夫妻がご来店中で、色々とお喋りを。10時半&11時から体験ダイビングの2グループのみなさんはブリーフィング&浅瀬でのスキル練習。「コーヒーでも飲もう。」と旦那ちんが淹れてくれに行っている間に・・・3名様が・・・昨日の夜にCedricと話しをしていた方々なのですが・・・講習を受けられることになり、そこからちょいとバタバタ。SSIのコースはインターネット上で登録したりマニュアルをダウンロードしたりするのですが、今日はWi-Fiの調子がイマイチで。ひと段落付いたらもう12時でした。

 午前中のボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てひと段落後にお昼ご飯。マカロニも水に浸けておいたので、茹で時間は1分前後。最後に添えたケッパーがいいアクセントになっておりました☆


 お昼過ぎにはご予約のお客様が到着され、あっという間にみんなコースが始まりました。みんな忙しくなりまして・・・結果、少なくとも木曜日まで私が離島する事は難しくなりました。まだこれから予定が入る可能性もあるし、週末になってからVICTORYに届いている戸籍謄本を送ってもらうんじゃ間に合わない可能性もあるし、これはもう、明日お願いして送ってもらった方がいいのかも。どうか無くなりませんように・・・!

 リピーターさん最後の晩餐は、ご希望によりMAWARにて。5人で行って来ましたよ。今夜はナシブジャンにアヤムゴレンを付けてもらいました。美味しい♪同じくMAWARでお食事をされていた日本人の方が後から合流されて(4年前にもお会いしてまして、しかも同い年でした)、みんなで盛り上がりました。楽しかった♪



 帰り、まなのお迎えに行ったのですが出て来ず。Fiqthya Cafeの前で、「まなー!まなー!」と呼んでいたらそこの娘ちゃんが、「まなは向こうの上で寝てるよ。」って(笑)。すっかりまなも名前を覚えてもらったようです(笑)。ですが・・・お店にバイクを停めに戻ったら、まなが待ってた~♪まなちゃん、今夜はお部屋に帰って来ましたよ(*´▽`*)。まるもドアを開けるともう立ち上がってお尻をフリフリしながら「待ってた~♪」と言わんばかりに出迎えてくれます。まるちゃーん♪

Saturday. June 22. 2019
 夜中、激しい雨が降っておりました。うまく水が流れて行ってるかを見たかったけど、それ以上に眠くてじっと寝ておりました(笑)。朝になってチェックしたら何も問題無いし、それどころかいつも泥跳ねが酷い裏口のドアも床のタイルもあまり汚れておらず、土が固まってきたのか、泥跳ねする間もない程に水の流れが強かったのかは不明ですが、とにかく良かったです。外キッチンになる予定のスペースだけ、大雨が降る度に水が溜まっているのですが・・・そこだけ塀が飛び出ているせいなんですかねぇ?床はそこが少し窪んじゃってるんだとは思うのですが、まさかの床下から水が上がって来てるんじゃないといいんだけど。何にしても、家の前に少し屋根を突き出させてもらわないとなぁ。本当にいつ大工さんが来てくれるのでしょうねぇ?・・・知人を介して頼んではあるんだけど・・・。

 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんも出動です。まるちゃんはお店に出勤(笑)。お天気は雨は降らないもののパっとせずで、涼しい午前中。待ちわびていた日本大使館からメールの返事がありまして、スムーズに書類を受け取れそうかな?VISAの更新のために結婚証明書が必要で、それを日本大使館に発行してもらわねばならないのです。2年前にも同じ事をしてるんだけど色々忘れておりまして、まず、前回の帰国中に取り忘れたと思っていたのは結婚証明書ではなくて戸籍謄本。結婚証明書・・・正確には婚姻証明書で、3ヶ月以内に発行された戸籍謄本を提出すると翻訳して証明書を発行してもらえるとの事。つまり、前回の帰国時に取ったんじゃダメだったのでした。通常大使館に行って申請をすると、受け取れるのは4営業日後。なのですが、遠隔地からの場合、事前に戸籍謄本と申請書をスキャンして送っておくと準備をしておいてくれるそうで、当日、原本を持って行けばいいとの事でした。

 そして肝心要の戸籍謄本は、本日VICTORYに届きました。いつもは届いた郵便物などはVICTORYに何か商品を発注して一緒に送ってもらうのですが、万が一どこかに行ってしまうと困るので・・・「メルシンまで取りに行った方がいいよ。」と旦那ちん。確かにそれが間違いないんですけどねぇ。月曜日に取りに行くべきかしら・・・。そしたらついでに、これまたVISA更新の為にお役所に行ってハンコを押してもらわなくちゃいけない書類があるので行ってしまおうとは思うのですが、これは旦那ちんの為の書類なので、私が行っていいのかどうかがよく分からないんだけど・・・次回島を出てメルシンに戻って来た時に時間があるんだけど、そんなに余裕があるわけではないので、押してもらえるならいいよなぁ。そのお役所の場所が街中ではなくてちょっと離れているのでね。

 今日は午後も潜りの旦那ちん。お昼休憩の時間があまり無いのでご飯だけとりあえず炊いておいたのですが、ランチはAF Cafeのナシパプリ。テラスで食べたのですが、旦那ちんがまるをお店から連れて来たら・・・大好物のチッキンがあるので萌え萌えになったまるちゃんなのでした♪「ちょうだい。」と片手で私の手を軽く優しく叩いたと思うと、おっとっと、といった感じで2,3歩後ろによろけるみたいになるのですが、それが可愛いのですよ。まるちゃん、らぶ♪食後、お店とストックルームと部屋を行ったり来たりしていたのですが、必死の形相で部屋に戻って来たまるちゃん。「アイコ、お部屋帰るなら置いてかないで~っ」といった雰囲気。か・・・可愛いっ(*´▽`*)♪

 午後もお天気はパッとせず。そして旦那ちんガイドにて、リピーターさんご夫妻、今回最後のダイビングへ出発されました。いってらっしゃ~い!

 ダイビング終了後は片付けやらログ付けやらでワイのワイのと。もちろんビアタイムでもあります(*´▽`*)。その後は、5人でABCDレストランへ行って来ましたよ~。

Friday. June 21. 2019
 今日は9時集合でボートダイビング。今日はオフデー宣言をした旦那ちんなので、私が早めにお店へ行かなくちゃ。7時に起きてちゃっちゃと洗濯。にゃんズにご飯をあげて植物に水やり。挿して行った紫色の花の木も、だいぶしっかりつき、また花が咲き始めました。まだもう少し挿して行きたいんですけどね。


 8時にお店へ。みんなが出発後はゆった~り。今日はまるがお店に来ており、旦那ちんのイスの上でずーっといい子にしてました。ステキだわ♪


 お休みの旦那ちん、きっとお腹が空いていたのでしょう。11時半過ぎにはお昼ご飯と言って、ナポリタンスパゲティを作ってくれました。お店を離れられなかったので、私はお店で。まるにはチキンソーセージをお裾分け。美味しく頂きました。ごちそうさま。ちなみに旦那ちんはお店で食べるには恥ずかしい位に山盛りだったんだそうです・・・バラしちゃった(笑)。



 13時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、タンクや器材のピックアップへ。同じタイミングでフェリーも到着。リピーターさんが到着されました。

 その後、ご予約のお客様も到着され、さらにウォークインで日本人のお客様もご来店。昔はふらりとご来店、というお客様ばかりだったのに、いつの間にやらご予約無しの日本人のお客様は珍しくなりました。みなさん明日、ファンダイブ☆

 リピーターさんはテケッの免税店に買い出しに行かれ、戻って来てからアルコールタイム♪そこへ旦那ちんも参戦しておりました。そのうちにリピーターさんご夫妻もご来店。今日もまた、みんなでビアタイム☆昨日バスに乗り損ねて戻って来れなかったJordanも無事に帰島。おかえり~。

 今夜は6人でABCDレストランへ・・・と思ったら激混みだったので、HIJAUへ行って来ました。不思議なのですが、たまにこんな風に片方のレストランにお客さんが集中してしまいます。HIJAUは私たちだけでしたもん。久しぶりの豆腐料理、美味しかった♪

 食後、まなをお迎えに行ったのですが・・・デートに夢中で帰らないとの事でした・・・またそのモード(´▽`;)!?!?

Thursday. June 20. 2019
 夜中に雨は降ったようですが、洗濯物は無事でした♪

 すっかりお部屋っ子のまなちゃん、毎晩一緒にねんね。可愛いけど、まるが全然ベッドに上がって来なくなりました。前に比べたらマシだとは思うのですが、でもやっぱりまなに襲われるからなぁ。でもショコラはすっかりまなに慣れたようでして、まなの事は眼中にないよ、という感じでベッドに上がり、ぐっすり寝たり毛繕いをしたり。しばらくそんなショコラをまなはじーっと見ていますが、ショコラが全くまなの方を見ず気にしないので、まなもそのまま知らんぷり。まるはまなを気にしまくってじーっと見ちゃうからなぁ。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんもガイドで出動。私は数字と睨めっこ~な午前中。この作業の日は、出来れば部屋に引き籠ってやりたいわ。

 今日の午後はボートチェックに行ってもらおうと思うので、色々と再準備。キャプテンは2人いるけどKrolに任せたいので(そうそう、もう1人のキャプテン、昨日の夜に戻って来ました。)、ダイビングを終えて戻って来たKrolに託しました。でも、旦那ちんは聞いてたらしいのですが私は知らなかった事があり・・・ダメじゃん、みたいな。でももう仕方無いので、とりあえず行ってもらいます。んもー!

 ダイビングから戻った旦那ちんのひと段落後、今日は遅めのランチ。使いかけのゴーヤがあったのを忘れて先に牛肉を冷凍庫から出しておいたので・・・牛肉とゴーヤのオイスターソース炒め。ゴーヤだったら豚肉とチャンプルーにしたかったけど、ま、これはこれで美味しいです♪冷蔵庫内にもうあまり野菜は無いけど、今月末から10日ちょっと離島するので片付けねば。じゃがいもが沢山あるな~。そうそう、本日スノーケリングに行かれたお客様は、チェンマイ在住のリピーターさんのお知り合いだとお聞きしてびっくり(*´▽`*)!


 ボートチェック終了後、もう1人のキャプテンも連れてABC村のJettyに来てもらいました。旦那ちん、再度色々な事を説明。新しいキャプテン、もうちょっと色々な事を理解して考えて行動してちょうだいね。旦那ちん曰はく、Krolがお兄ちゃんっぽく言い聞かせてた、そうです(笑)。

 今夜はリピーターさんご夫妻と4人でサンセットコーナーへ。今夜はビールだけでなく、赤ワインも持参して♪遅ればせながらの、ささやかではありますが、お2人のご結婚祝いを(*´▽`*)♪いつまでも末永くお幸せに♪♪♪

Wednesday. June 19. 2019
 早朝から激しい雨~。最近ちょこちょことまとまった雨が降って良いと思います。どうかどうか水不足になって水道から水が出ない・・・なんて事がありませんように。

 今日は8時集合でボートダイビング。1本目はアドバンス講習の生徒さんのみで、2本目からファンダイブのみなさんが合流。朝早いうちはすごい雨のままでしたが、2本目の出発頃にはほぼ落ち着きました。旦那ちんの方も30分遅らせたリフレッシュコースをスタート。終わる頃にはすっかりお天気も回復☆

 ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前に早めのお昼ご飯を済ませ、午後の準備。今日はボートライセンス更新のためのチェックも受ける予定で、15時に予約を入れてあったのですが・・・キャプテン、離島しちゃってたもう1人のキャプテンが今日戻って来ると言っていたそうなのですが間に合わず、助っ人キャプテンも見つける事が出来なかったためボートの運転をせねばならず、で、チェックは明日に変更してもらいました。すでに準備万端だったのに、なんてこった。

 今夜はリピーターさんご夫妻と4人でMAWARへ行って来ました。久しぶりにフィッシュオイスターソースを食べましたが、野菜も色々入ってるし、美味しい♪

 今朝は雨がすごかったのもあって洗濯をしたなかったので、部屋に戻ってから洗濯。22時近くに外で干していたら(一応ベランダというかポーチなので屋根の下だけど)、通りがかったAzizanに、「・・・雨降るよ?」と言われちゃいました。なのでなるべく濡れない辺りに寄せたけど・・・どうかしら~(´▽`;)???

Tuesday. June 18. 2019
 今日は8時集合でボートダイビング。お店の方での講習チームは9時やそれ以降集合なので、ボートダイビングのみんなが出発後、テラスでのんびり朝ご飯。日本米・納豆・レトルトパウチのサンマ・あさりのお味噌汁(インスタントだけど)、ステキ☆

 昨日メールを頂いたお客様が無事に到着され、今日もいつも通りに午前中が過ぎて行きました。12時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。午後は14時からボートダイビングで、ガイドで出動する旦那ちん。お客様はリピーターさんご夫妻のみで、TIGER REEF&LABAS。いってらっしゃいませ(*´▽`*)!私も今月中に少なくとも1回は潜っておきたいと思ってるんだけど・・・ちなみに後5本で400本なんだけど・・・潜るかなぁ?

 ボートダイビングに行っていた旦那ちん達が戻って来るのとほぼ同じタイミングでカーゴボートが到着。届くと思っていた新しく作ったログブックは届かず、まだ届かないと思っていた大型の荷物がどどんと届いてびっくり。スムーズに島まで届いた事は嬉しかったけど♪色々と器材が届き、早速確認やら手を入れ始める旦那ちんなのでした。

 今夜は家ご飯。先日テケッに行った際に買って来たチンゲン菜とニラを食べてしまわなくては。お昼に食べようと思って2日前から挽肉も解凍しておいたのですが、昨日も今日もちゃんとしたお昼ご飯は要らないと言われてしまったので、それも食べなくては。で、残り僅かとなっていた冷凍しておいたドライダックの皮とチンゲン菜のオイスターソース炒めと、ニラと挽肉の炒め物。茹でオクラはマヨ醤油にかつお節を添えた物を付けながら。それと、リピーターさんから頂いた調理済みの手羽先を温めて。簡単な物ばかりだけど、外ご飯とは違うお味なのでね(*´▽`*)♪旦那ちんもご機嫌でしたが、チッキンを食べれたまるちゃんが超ご機嫌ちゃん♪でも、食べ物の事だけじゃなくて、夕飯時に部屋にいて一緒にご飯を食べれるという事が嬉しそうです♪

 ちなみに、まるはずっと私の脇もしくは膝上をキープ。「ちょうだい」と催促はするけど可愛らしい感じで。今夜はテツもいたのですが、テツは我が家一の食いしん坊でどこからともなく飛んで来るのですが、食べ物を差し出すと奪い取る感じで手を出して急いで食べ、そこから調子に乗りがち(笑)。ショコラは欲しそうにして静か~にテーブルの下にいましたが、いざあげると食べない物も多いです。まなも少しウロウロしていましたが、まなもあげると食べないものが多いかな。そしてすぐに興味が無くなるのか、ベッドの上に行ってしまいます。本当にみんなそれぞれ性格があって可愛い(*´▽`*)♪

Monday. June 17. 2019
 今日のボートダイビングは午後から。午前中は9時からリフレッシュコースとオープンウォーター講習で、比較的ゆっくりな朝。ですがやはり、「お腹空いた。」と6時半頃から言われましてね(笑)。朝ご飯を食べない日の方が多い位なのに、なぜゆっくりの日は朝早くからお腹が空くのでしょうねぇ?まぁ、カレーがまだ残っているのでご飯を炊き(タイ米です、ハイ)、朝カレー。3日目のカレー、美味しい♪

 毎朝、起きると2ヶ所のドアと2ヶ所の窓を開け放します。これで部屋に扇風機もあれば完璧ですが、とりあえず朝のうちは扇風機が無くてもいい気持ち♪(それにしても修理に出した扇風機はどうなっているのでしょう。修理にかかる費用が分かったら電話をくれと伝えてあるのに連絡がありません・・・)今朝はいいお天気で、裏口は東向きにあるので朝日が差し込みます。部屋の裏に挿したハイビスカスも、今の所は元気です。芝生も早く一面に広がるといいな。

 

 まるは本当にここ↓(キッチンカウンター食器棚の上、ピンクの丸内)がお気に入り。もちろんここへジャンプして上がる事は出来ないので、棚の裏側、窓の下辺りに、クーラーボックスと箱を重ねて階段を作ってあげてあります。ご飯とお水も置いてあげちゃってます(笑)。


 比較的ゆっくりな午前中のはずでしたが、Cedricはダイブマスタートレーニングだし、ウォークインでご来店されたお客さんご兄弟はそれぞれ講習を受けられる事になったりと、ワサワサと賑やかな午前中となりました。そして午後のボートダイビングは、急遽旦那ちんもガイドとして出動する事になりました☆

 こうして今日も1日が過ぎて行き、お店前やテラスでのビアタイムがあり、今夜はリピーターさんご夫妻と4人でKetapang roofへ行って来ました。残念ながらラム肉が切れていましたが、私はチキンブラックペッパーバゲットサンドイッチにマスタードをプラスして。具が溢れんばかりに挟まっているので、まずはお肉をつまみつつビールを飲み、ある程度お肉が減ったら丸かじり。本当に美味しいです♪

 すっかりお部屋っ子のまなちゃん、今夜も一緒にねんね。何だかものすごく甘えん坊になっていて、沢山お話ししてくれるし、私にぴったりくっついて顔もさらに寄せて来てゴロゴロ言いながら寝るし、夜中に突然沢山舐めてくれ始めたりと、ものすごい甘えん坊。「まる、アイコが浮気してるぞ。」と言いまくる旦那ちん、やめれー。

Sunday. June 16. 2019
 朝方ベッドに上がって来ようとしたまるは・・・ベッドの上を陣取っていたまなに叩き落とされたようで、「くふぅ~っ!!」と悔しそうな怒っている声に飛び起きてしまいましたよ。抱き上げてベッドに連れて来のですが、前ならまながいるからと嫌がってすぐに降りてしまったけど、今日は私にぴったりくっついて降りようとはせず。そうだまるちゃん、負けるなまるちゃん(笑)。

 今日は8時集合でボートダイビングなので、早起きの朝。今日は朝からお天気も良く、いい感じ♪海のコンディションは悪くなかったそうですよ。そして私は、今日も午前中はスキャン作業。

 12時半頃にみなさんが戻って来て、しばしワサワサ。ひと段落後に私達もお昼ご飯でしたが、夕べの残りのカレーにホウレン草をプラス。ご飯はターメリックを入れて炊き(もちろんタイ米です)、黄色いご飯にしてみましたよ。ウコンたっぷり(笑)。


 リピーターさんは15時のフェリーで離島されました。ありがとうございました、また次回~!いいお天気のままに日が傾いて行きました。ビアタイムになり、リピーターさんご夫妻と楽しいひと時を過ごしつつ、明日のボートスケジュールをキャプテンに連絡。何となく2人のキャプテンが交互に運転している感じなので、「明日は〇〇?」とメッセージを送ると・・・「言い忘れてたけど、明日から22日まで休み取るから~、ごめん。」みたいな返事が来ましてね。は?聞いてないし、他にも色々ありまして、旦那ちんとCedricと私で、本当に「は?」状態。電話しても出ず、もう1人のキャプテンに連絡を取ってあーだこーだ、でしたが、もう離島しちゃってるし(-_-;)。

 夕飯はリピーターさんご夫妻と4人でMAWARへ行って来ましたよ。

Saturday. June 15. 2019
 6時起床。今日のボートダイビングは8時集合。旦那ちんは・・・もう1日お休み。キノウナダメルノニアシタモアサッテモヤスミデイイカラトイッタラソノキマンマンニナッテイタ。サスガニアシタハデルソウダケド。7時にお店を開けなくちゃ。洗濯は・・・知らん。

 お店に行ってすぐ・・・ぽつりぽつりと降り出した雨が、あっという間に豪雨となってしまいました。風もあるので、海も波がざっぱんざっぱん・・・。お客さんも午後に変更するとの事で、8時からのダイビングは中止。8時半過ぎに、「ご飯炊けたよ。」と旦那ちんから電話をもらったので部屋へ。納豆が置いてあったので、「いつ冷凍庫から出したの?」と聞くと、「ご飯炊く時からだけど。」と・・・残念ながらそんな短時間では解凍されません・・・。ツナ缶と味付け海苔で朝ご飯。しかしながらもうリピーターさんが到着される時間なので、のんびりはしていられません~。

 だいぶ小降りになってからだけど、写真を撮ってみましたよ。うん、豪雨の最中もちょっと見たけど、ゴーゴーゴーゴー水は流れて行っておりました。お店の前は排水が間に合わなくて川になっていた位なので、この分なら大丈夫そう。満足(笑)☆
 
 


 9時過ぎにはリピーターさんが到着されました。雨はほぼ止みましたが海は荒れているし、道中、カタマランの大きなフェリーであるCataferryなのにだいぶ揺れたそうで、10時からの1ダイブも中止となりました。というワケで、午後の14時までゆった~り。私は、ついに申請が始められるようになった(3ヶ月を切ったので)VISA更新のための準備を始めましたよ。前回の帰国中に取っておこうと思って忘れてしまった結婚証明書、やっぱり必要っぽいので・・・実家に電話をして取って来てもらう事にしました。KLの日本大使館で翻訳してハンコを押してもらわなくちゃいけないと思うんだけど、これもまた数日掛かると思うんだよなぁ。来月KLには行くけど日曜日に1泊してお出掛け、日曜日にKLに戻って来て火曜日にメルシンへ戻る予定なので・・・難しいよなぁ。さて、どうしましょ。

 午後になるとお天気回復!一気に暑くなり、ボートダイビングのみなさんは出発。いってらっしゃい!私はその後、ひたすらスキャン作業・・・。VISA更新のためなのですが、前回は写真を撮ってPDFファイルにして添付すればOKだったのですが、今回は全てスキャンしなくてはならず。古いパスポートも前ページ必要で・・・ウチの多機能プリンターはとても動作が遅いので、本当に時間が掛かります・・・もちろん他の仕事もしつつなので、今日の午後だけでは終わらなかった(涙)。

 18時半前にはボートダイビングに行っていたみなさんも戻って来て、また賑やかになりました。リピーターさんご夫妻もやって来て、部屋に引き籠りの旦那ちんも呼び出し、しばしみんなでビアタイム♪

 今夜は旦那ちんは家で夕飯も食べる気マンマンになっておりまして、カレーを作ってくれておりまして。リピーターさんご夫妻&リピーターさんと別ご飯・・・すみません!そして、カレーは美味しかったです。もう何年もカレーの時には日本米があっても勿体ないのでタイ米でしたが、今夜は日本が炊かれておりまして・・・何て贅沢な!最高に美味しいっ(*´▽`*)♪

Friday. June 14. 2019
 本日オフデー。ですが、昨夜お貸ししたトーチの受取りもあるので、6時半過ぎにJettyへ。PANUBAのJettyにはフェリーが行かないので、ABC村のJettyを利用する事になります。この送迎サービスは宿がしてるんですけどね。やはり夕べは思った以上にハードな道でびっくりしたそうです・・・そうだと思います。日本までお気をつけてお帰り下さいませ!ありがとうございました。

 部屋に戻って朝ご飯。旦那ちんがナシルマを買いに行ってくれまして、その間に追加用のイカンビリスと玉ねぎとニンニクの揚げ炒めのような物を作っておきました。これだけでもご飯がススム君♪

 洗濯など終えた後、今日は少し引き出し内の片付けを。とりあえず古い家から新しい家に荷物を運び込んだものの、細かい片付けが全然進んでおりません。どこに何をしまう、と決まってしまえば楽なんだけど、それを決めるのがね~(笑)。

 と、Asia Cargoから「着いたよ~」と電話が来ました。昨日電話したら、朝にメルシンを出て、ABCには13時から14時位かな、と聞いていたので、思っていたよりも早かった。「お店にいる人達に取りに行ってもらおう。」と電話するも、「今は行けない。」と言われたそうで、テンション下がった旦那ちんが出動。結果、特にお客さんが来ていて忙しいというワケではなかったそう。バイクは2台ともJettyだったそうで歩いて取りに行き、ガソリンとお店用のウォーターディスペンサーの水のボトルをピックアップ。戻って来てからガソリンの空Tongを積んでJettyへ行き、歩いて戻って来たのだそう。お店で「30分後に行く。」と言われたそうなのですが、カーゴボートは待ってはくれません。お金も払わなくちゃいけないし、空Tongを出さなくちゃガソリンを詰めて送ってもらう事も出来ません。というワケで、不機嫌を通り越して激怒プンプン丸になってしまった旦那ちん。まぁ、ね、1ヶ月に1回2回あるかどうかのオフデー・・・その日位やってくれたらなぁ、と。まぁ、見た目だけじゃ何をしていたか分からないと思うので、本当に何か手が離せない事をしてたのかもしれないけど。

 旦那ちんのご機嫌が直るまでに少々時間が必要でしたが、その後は午後の明るい時間からビールを飲みつつDVDを見てつまみを食べました。うん、お休みっぽい。まるもまなも部屋の中で一緒にご~ろごろ☆

 引き出しの整理は途中で終わってしまったのですが、急に思い立ち、ストックルーム前に積み上げてある大きな石のブロックを5つ運んで来て、裏口の前に埋め込む作業開始。最初はここにもコンクリートを打ってもらおうと思ってたのですが、ブロックでもいいかな、と。ものすごーく中途半端にコンクリが張られていたけど、小さなスコップでガツンガツンやったらあっさりと破壊出来ました。こんなん無くてよろしいっ。気づけば部屋の床の高さと同じで、ブロックと床の間に少し隙間は作ったけど、まさかもっと水が入りやすくなっちゃったか?とちょっと心配ですが・・・様子を見てダメそうだったらもっと深く掘ってやり直そう、という事で。ちなみに完成後、ブロックの上に乗って具合をチェックしていたら視線を感じ、見ると奥の家の旦那さんが、驚いた顔をして見つめておりました。家を作っている時から「ここから水が入って来るんじゃないかって心配なんだけど・・・。」と何度も言っていたのですが、その驚いた顔は何を思っていたのでしょう・・・とりあえず思いっきり笑顔を見せたら笑ってくれましたが・・・はは。

 18時頃にはリピーターさんご夫妻から「お店でビール飲んでます。」とメッセージをもらったので、我が家のベランダで飲もうとお誘い。テーブルも無いベランダ・・・ポーチと言うのかしら?ですが、4人でワイのワイのとお喋りしながら飲んでおりました。

 そのうち段々風が出て来て・・・激しいスコールが始まりました。部屋の中に移動~!そして私は・・・水がうまく流れているかを何度も確認。いい感じでゴーゴーと水が流れて行くので満足です♪でも、雨どいが無いので、やっぱり水が跳ね上がってドアに泥が飛びまくるし、水もドアの下から少し入って来ちゃうんですけどね。でもこれは跳ね上がって来る水であって、溜まった水が入って来るワケではないので・・・これはこれで何か策を考えよう。もしもこの溝の方にも芝生が蔓延ったら、それはそれでいい感じになるのかな?

 飲み会はすっかりYouTubeでの音楽鑑賞で盛り上がりまして、頂いたチータラや即席パンピザもどきみたいのを食べたりしつつ、よく飲みました♪まるとまなはお構いなしでよく寝てたな~♪

Thursday. June 13. 2019
 朝方、またまるが自分からベッドに上がって来ていっぱい甘えてくれましたよー。あぁ、幸せ♪旦那ちんの方には行かないのでご不満の旦那ちんですが、そう言いながらも眠れないと部屋から出してしまうので、にゃんズはみんな、基本的に寝ている旦那ちんの所へは行きません。よく分かってるなぁ、と感心。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんはお店の方で講習。その後、講習が終わった若者君に、スマホの事を色々お願いしてやってもらっておりました。若い人は良く知ってるねぇ(笑)。パソコンにある音楽データの移行とかやってもらっていたようですが、私の席には旦那ちんが座っていたため(私たちのパソコンは並んであるので)パソコンが使えず。なので、またお店の所に生えている芝生を抜き、部屋の方へ移植作業をしてみましたよ。芝生は強いからな。きっとすぐに広がってくれるんじゃないかと期待しております。

 作業してもらったお礼にランチをご馳走・・・と言ってもAF Cafeご飯ですが。男性陣2人はナシパプリだったのですが、それにマギーのカップラーメンも食べていましたよ。若者君はいいけど・・・旦那ちん、食べ過ぎなのでは(笑)?

 13時半前にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、その後、若者君は離島。どうもありがとう、また来てね!15時からはボートダイビング。割とゆったりな午後でしたが、18時を過ぎるとまた段々と忙しくなりまして・・・いつもそうなんだよな。

 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。ヨットでご来島になられたお客さんは諸事情により先に下船で、今夜はPANUBA泊。ボートでの送迎をしてもらえたら楽なのですがレセプションの方で「出来ない」と言われてしまったそうで、食後、山道を抜けてPANUBAへ。距離は大した事がないのですがハードなのです、前半が。真っ暗なのでトーチをお貸ししましたが・・・結構大変だったと思います。無事に着いたと連絡があったのでひと安心☆

 今夜はまなちゃんもお泊り、めっちゃ甘えん坊♪でも・・・まながベッドにいるとまるが来ないんだよな。

Wednesday. June 12. 2019
 今日もいいお天気になり、ボートダイビングも9時集合。夕べはまるちゃん、ずーっと私に半分覆い被さるようにして寝ていて、体勢的にはちょっときつくなる事もあるけど・・・とにかく癒されてハッピー♪です(*´▽`*)。今月末から10日間ちょっと離島予定なのですが・・・こんなにお部屋っ子で甘えん坊になっているまるを外に出して行かねばならないのが心配です。まぁ、思っているよりも全然、まるは平気なんだろうけど。全然部屋に寄りつかない時期だってあったわけですしね。このタイミングでお部屋っ子じゃなくなるのが嫌なんだな、私が(*_*)。

 今日もお店の方では講習デー。みんなワサワサと講習。13時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、お昼は家で辛ラーメン。午後は15時集合でボートダイビング。旦那ちんはアドバンス講習@ハウスリーフ。午後はCedricがお店にいられるので、私はテケッのお役所へー。ボートライセンスの更新時期なのです。保険の更新はもう終わっているので、その書類を持って申請へ。現在いるお役人さん達は良い人ばかりで話しも早い。後は都合のいい日を連絡してボートのチェックを受けるのみ。ずいぶん前だけど、前にいたお役人さんはちょっと大変だったな。

 17時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、講習チームも今日の講習が終わりだし、18時頃にはひと段落の雰囲気になりました。私達は・・・今日は18時半にお先に失礼。なぜならば、ヨットでご来島になられたお客さんにご招待頂き、ヨットに乗せて頂くのです!こんな機会は滅多に無いのでワクワク♪リピーターさんご夫妻は体調が悪くて一緒に行けませんでしたが、もう1人のお客さんと3人でお邪魔して参りました☆

 マリンパークまでバイクで行き、そこからタクシーでマリーナへ。そして、ディンギーでお迎えに来て頂きまして、ヨットへ!まずはヨットの周りをぐるりと一周して下さったのですが・・・大きい!かっこいい!乗船させてもらってその広さにまたまたびっくり!手作りのお料理が並んでいて、ちょうどサンセットタイムで・・・何て優雅なのでしょう~♪本当にお招き頂きましてありがとうございます!




 今回は6名でヨットの旅をされているそうで、みなさんの楽しいお話しを聞かせてもらい、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました!

Tuesday. June 11. 2019
 今日もボートダイビングは9時集合なので、少し余裕のある朝。朝ご飯はリピーターさんに頂いたミニどら焼き♪昨日までは、頂いたカステラ♪どちらも美味(*´▽`*)♪ ご馳走様です!

 今日も旦那ちんはボートダイビングへ。お店の方では講習や体験ダイビングなど。12時半過ぎにはご予約のお客様がご来店。明日からのファンダイブのため、書類の記入と器材合わせを行って頂きました。ご友人様方とヨットでの旅との事で、ステキですねぇ(*´▽`*)!ちなみにお客様からお聞きしましたが、また黒いタールのようなオイルが沢山漂流しているとの事・・・不法投棄によるものだと思うのですが、本当にやめて欲しい!!13時過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たのでJettyへお迎えへ。コーラルアイランド周辺も、ところどころオイルが浮いていたそうな・・・。

 お昼ご飯はリクエストされた素麺。素麺と言ってもローカルの線麺なのですが、素麺と変わりません。島を出た時にまとめ買いしていますが、茹で時間も短いし、美味しいし、これは便利♪

 午後も講習があったり、ウォークインでご来店のお客様方が講習を受けられることになったりと、ワサワサと過ぎて行きました。あ、旦那ちんは15時半から講習でMARINE PARKで潜りだったのですが、その前に、お店前のタイルの端に蔓延った芝生をむしり取り、ハサミでいくつかに分け、部屋の裏や脇に移植してみました。その際、気を付けていたのにエアコンの室外機に思いっきり頭のてっぺんをぶつけ、はずみで土の上に背中からころりん・・・カエルのような様でございました。あー、痛かった。

 今日も18時半頃からまるをテラスに連れ出してみましたよ。しばらく居たけど行ってしまったので帰っちゃったかと思ったら、Cozy Innの階段を上がって寛いでおりました。そんなまるを眺めつつ、リピーターさん方とビアタイム☆オフデーだったCedricもビールを飲みに来ましたよ。今日は珍しく、日中に1回もお店に来なかったな。オフデーだからそうでないと。いつもちょこっと出て来てそのまま捕まっちゃうから・・・(笑)。

 今日は夜にカーゴボートが来るので、旦那ちんと2人でカーゴボート待ち。ビールを飲み始めちゃった旦那ちんは段々とご機嫌斜めになっていきましたが・・・飲んだら動きたくないのでね。ガソリンの運搬なんて重たいし、今日は15Tongも届くし・・・思ったよりも早くカーゴボートもやって来て、チャチャっとピックアップ完了!そして今夜は家ご飯。

 旦那ちんのシャワー中に、頂き物のいぶりがっこを切り、大根おろしを作り、卵焼きを作り、冷凍庫から頂き物の明太子を出して3切れずつ切り、カンパーイ。ガソリンをピックアップしに行く前にスイッチオンしておいたご飯もいいタイミングで炊き上がり、頂き物の魚の干物・・・これまた日本の技術に感動するんですけどね・・・をさっとフライパンで焼いて食べました。すっかりご機嫌も良くなった旦那ちん、美味しい食べ物は最強です!

 部屋で夕飯だったのがまるも嬉しかったみたいで、簡単な夕飯の支度中に嬉しそうに部屋の中を歩き回っておりました。魚を食べる時には私の膝に座って「食べたい♪食べたい♪」とご機嫌ちゃん。寝る前にはにゃんズみんなに、リピーターさんから頂いたキャットフード『和の究み』をちょっとずつあげたのですが、まるがものすごく反応!みんな萌え萌えになっていたけど、特にまるがすごかった。ものすごく気に入ったようです♪

Monday. June 10. 2019
 いいお天気の朝。気持ちがいいです♪今日のボートダイビングは9時集合で、旦那ちんも講習で出動。いってらっしゃいませ。

 さかりが落ち着いた後のモエちゃん、風邪を引いてしまったようで元気がありません。目や鼻もグジュグジュし始めているのですが、それに気づいたWendyが、昨日薬を持って来てくれました。本当にいつもどうもありがとう。今朝も薬を飲ませましたが、早く良くなるといいな。天気が不安定なせいか、他の子たちもちょっと調子が悪そうな子多し。この時期の不安定さでこれだもんなぁ。雨が多い年のモンスーンシーズンは、猫たちにとっては本当に大変だな・・・(>_<)。

 13時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来たので、Jettyへお迎えへ。ざっと片付け後、お昼ご飯作り。今日はダイソーで買ったカレーうどん。真空パックぽくなっている茹でうどん(?)と粉末スープがセットされていて、なかなか美味しいです。今日はこれに、野菜と鶏肉と卵をプラス。お店のテラスで食べました。気温が高くて暑いけど、でも、熱々のカレーうどんもいいと思います(´▽`)。

 午後は15時から1ダイブ。Jordan、いってらっしゃい。今日でオープンウォーター講習が終わった生徒さんは、引き続きアドバンス講習を受講される事になりました。午後は自己学習。まった~りな午後となりました。

 ひと休みしていた旦那ちんがお店に戻って来てから、今度は私が部屋へ。洗濯物を片付けたりにゃんズにご飯をあげたり、植物に水をあげたりしつつ、また少し部屋の脇の水の流れが良くなるように野良仕事。奥の家との境界がはっきりしていないので・・・と言うよりも、その一帯がこの一族皆さんの土地なので・・・どこまで手を入れていいのか迷う所ではあるのですが・・・聞けばいいんだけどね、聞けば。聞きなさい、私、って感じですね、ハイ・・・なるべく気を使いつつ。ちなみに、旦那ちんに連れて来られたまるは、お店の入口でいい子~にしておりましたよ♪

 今夜はカーゴボートが来るだろうと思っていたのですが、電話をしてみたら明日の夜との事。ならば、と今日も19時過ぎにはお店を出て晩御飯へー。今夜も5人でMAWARにて☆

Sunday. June 9. 2019
 夕べはより甘えん坊だったまるちゃん。自分でベッドに上がって来て、一晩中ぴったりくっついて一緒に寝ましたよ~、あぁ、幸せ♪

 今日はまたどんより曇り空が広がる朝。挿し木したばかりのハイビスカスには良い気候な気はしますが。見づらいですが↓、オレンジ・白の順で5本、挿してあります。根付くかな~。まぁ、教室を取り壊すとか、ウチもまだ少し工事を頼みたいと思ってるし、そういう時に折られたりしちゃいそうだけど・・・うまくかわしながら育つといいな~。



 切り落とした枝の方も葉を落とし、今朝、部屋の裏に挿してみましたよ。部屋の脇から裏にかけて水が流れて行くので、この辺、もう少しお手入れをしいたいと思っております。とにかくモンスーンシーズン中・・・離島中の大雨が心配。ドアの下から水が入って来たら本当に困る・・・。


 この↑のハイビスカスを挿した所にポコポコとバナナが生えて来ていたのですが、毎回移植していたら今のとこもう出て来ません。移植したバナナは↓の左側の写真。順調に育っております。いい感じで育てば、裏のドアを開けた時、Tioman Houseのお部屋から丸見えではなくなる予定。右側は裏のドアを開けた目の前の景色で、元々バナナの木があります。その脇に新しいバナナが育って来ていて、さらにその隣に、こないだお店の裏に生えていた植物を移植。奥の家ですでに何ヶ所かに植えている植物で、私も好きな感じの葉っぱ。根本辺りのシダ植物も移植したものですが、このシダ植物も奥の家の人が植えている植物の周りに沢山生えているので、植えるんでも、なるべく同じ植物を、と思っております。こういう緑でうまく目隠しを作りたい(*´▽`*)!


 今日も8時集合でボートダイビング。旦那ちんとNinaは9時から講習。ザザザーっとスコールが来た後はお天気もどんどん良くなっていき、気が付けば快晴。暑いティオマン島となりました。

 午後も講習で潜る旦那ちん、お昼は簡単にサンドイッチでいいと言うので、使いかけのツナ缶もある事だしツナサンド。スープ代わりにマギーのカップラーメンも。それを見たCedricに、「ピクニックみたい。」と笑われました。ま、テラスでサンドイッチとカップラーメン、ピクニック気分で食べれば楽しいわね(笑)。

 ボートダイビングは午前中のみで、午後はゆった~りまった~り。Cedric以外のスタッフ、みんな部屋に戻ってたし。でも、夜にはナイトダイビング☆私達はお先に失礼して、MAWARにて晩御飯でございました。まだ明るい19時過ぎにレストランにいるというのがとても久しぶり。ご飯を食べ終わる時間も早いし、たまには良いですね。

Saturday. June 8. 2019
 今日は朝からスッキリ快晴!ボートダイビングは朝8時集合にて。昨日の午後の事があるので心配していたのですが・・・来ないんですよ、ボート。電話を入れても通じないし。離島中のもう1人のキャプテンに連絡しても繋がらないし、もう本当に困った!!Panubaに滞在中のお客様のお迎えもあるのに、ここ数日一体どうしちゃったの!?

 ちょうど他所のショップさんがダイビングに出る所で、急遽お願いして合流させてもらう事に。まずはPanubaにお迎えに行ってもらい、1本目にお1人様だけ参加(前日のダイブサイトの関係で)、2本目3本目に他のお客様も合流。戻りが遅くなるのでAF Cafeで急いで軽食を作ってもらって持って行ってもらったり、などなど。午後は別のお客様のファンダイブもあるのですが、そのボートの戻り時間を考えると他のショップのボートを探さなくちゃいけないし、ガイドも必要。講習が始まる前までに旦那ちんが手配してくれましたが、私以外みんな講習などなどがあって、ワッサワッサと時間が過ぎて行きました。慌ただしい1日でしたが、無事にみんなダイビングも講習も終えられ、穏やかな夕方を迎える事が出来ました。

 連絡が付かなかったキャプテン、夕方前にWhatAppがオンラインになっている事に気づいたのでメッセージを送ると、すぐに返信が・・・。元々あまり英語は得意ではないのでちょいと意味不明な返信ではありましたが、イヤイヤイヤ・・・(-_-;)。とりあえず明日は、離島中のキャプテンが代役を頼んで行ってくれているキャプテンにお願いする事にします。離島中のキャプテンが戻って来たら、1度みんなで話しをしなくては。連絡なしで仕事をすっぽかして、「Sorry」だけでは済みませんてば。

 夕方、1度部屋に戻って洗濯物を片付けたり、にゃんズにご飯をあげたり。それから部屋に引き籠りのまるを連れてお店へ。基本的には落ち着かなくて帰りたがるのですが、今、1ヶ所だけ落ち着く場所があり、今日もそこで丸まっておりました。19時頃に用があって部屋に戻ると・・・まるはソワソワとして落ち着かなくなってしまったそうで、リピーターさんがまるを部屋まで連れて来てくれました。まるちゃん、私がいないと嫌なのね(´▽`*)。嬉しいけど・・・心配でもありますです。


 何だかんだで急にバタバタしまして、20時頃、ようやくひと段落、ご飯を食べに!・・・と思った途端、カーゴボートから電話が・・・。旦那ちんと手分けして空Tong15個をJettyへ運び、届いた9Tongをストックルームへ運搬。そしてようやく晩御飯へ。バイク2台でMAWARへ向かったのですがクローズ。今夜はABCDレストランへ行って来ました。

Friday. June 7. 2019
 今日もイマイチなお天気。連休でお客さんが多い時に限ってお天気が悪くなることが多いような・・・。朝方にはかなり激しい雨が降りました。

 心配していたボートは、弱々しいながらもエンジンがかかるので、走っているうちにもっと充電されるはずとの事。ですがちょっと心配ではあるので、こちらのボートは近場サイトのグループを担当。もう1艘はコーラルアイランド方面へ。12時頃にはまず1艘目、その後に2艘目もダイビングを終えて帰ABC村。無事に午前中のダイビングが終わってホッ。お天気も復活!


 ランチはお客さんと一緒に3人でAF Cafeにて。そして、午後は14時集合でボートダイビング・・・なのですが、またキャプテンが現れず。どうやらもう1人のキャプテンが運転すると思っていたみたいなのですが・・・もう1人のキャプテンは親戚の結婚式のため午後のフェリーで離島。知らないワケないと思うんだけど・・・。うーん"(-""-)"ここのところちょっとこういう事が多くないかい?改善策を考えねば・・・。

 ボートダイビングのみなさんが出発し、お店の方では各種講習。今日もこうして1日が過ぎて行きました。そして19時、本日の最終便が到着。リピーターさんご夫妻が到着されました。おかえりなさいっ(*´▽`*)!そして、ご予約のお客様も到着。リピーターさんのお友達で、今回はオープンウォーター講習を受講されます。

 今夜は5人でHIJAUへ行って来ましたよ~。

Thursday. June 6. 2019
 ハリラヤ2日目!・・・は、朝から雨・雨・雨・・・。そして、お店から部屋にちょっと戻った際、部屋の前にまだ青いバナナが1つ・・・。その前に部屋のベランダに出してたキャットフードが器ごと持ち出されていて餌がばらまかれてたのですが・・・サルの仕業なんですけどね、もしかしてこのバナナ、サルからの物?物々交換・・・(笑)?ちょっと前にも、朝起きたらウォーターアップルが1つ置いてありましてね。近くにウォーターアップルの木は無いので、「サル?」と思ってたんだけど。

 今朝はボートが遅れて来たりでバタバタ。もう1艘のボートは10時から1ダイブの予定だったのですが、そっちのボートはエンジンが掛からない、というトラブルが・・・。バッテリーが上がったんだと思う、との事で、予備のバッテリーを運んだりとバタバタ。でも、充電していないバッテリーがすぐに使えるわけないですよねぇ・・・。うまい具合に、もう1艘のボートの方でみんなうまい具合に潜りに行けたので良かったですが。バッテリーは充電。バッテリーが上がっただけでありますように・・・。しかしながらそうであっても、何でバッテリーが上がっちゃったのかが問題なんだけれども・・・。

 バタバタしたけど無事に午前中のボートダイビングが終わり、みんなで適当に時間をずらしつつオープンハウスへ。お客さんと一緒に3人で、今年は結構あちこち回って来ましたよ~。Cozy Inn、Tioman House、South Pacific、Zinza、Nazri's Place1、ABC!最後のABCではもうお腹がパンパン過ぎてジュースしか飲めなかったけど、色々と美味しいご飯をご馳走になって来ました。たっぷり目の用意したと思っていたお年玉も足りなくて追加で用意。声を掛けてもらった所を回ったのですが、目が合うと呼ばれちゃうから・・・と急いで素通りしてしまった所も多々ありまして・・・ごめんね~!みたいな(笑)。あまり詳しく分からないけど、行く事、来てもらう事に意味があるんだと思うんですが・・・もう限界でした(´▽`;)。



 途中で見かけた飛びトカゲ・・・?かは分からないけど、これ!小鳥が飛んで行ったのかと目で追ってたら木に止まり、黄色いクチバシの小鳥かと思ったらトカゲ!思わずバイクを停めてもらって写真を撮ってしまいました。あまり画質は良くないけど、初めて見た!




 お店に戻ると講習チームがワサワサと。ちょっと部屋に行ってお店に戻ると旦那ちんがおらず。おや?と思ったら、Jettyの下にタンクが落ちているらしいとの事で潜りに行ったそうな。やっぱり!午前中、ボートのトラブル時に2人でJettyにいたのですが、タンクがぶつかる音が聞こえ、でもボートも来てないし人もいないので、「何でタンクの音がしたんだろう???」とキョロキョロしていたんです。で、2ダイブ目用のウチのタンクがJettyの階段の下の方に置いてあったんだけど潮が満ちて来てて波をかぶっていたので、旦那ちんと2人でもっと上の段に移動させたのですが、やっぱりあの時、タンクが波にさらわれていたようです。誰かが教えてくれたそうですが、ありがとう。旦那ちん、無事に拾って参りました。ちょっと心配で見に行った所だったのですが、片手にはフィン、片手には拾って来たタンク、そして頭には拾ったという青いキャップ・・・。お腹パンパンで動きたくないと言ってた位なのにまさかの潜りでしかも重い物を持ち、砂地を歩いてエキジット。顔が死んでるんだけどその奇妙な恰好に思わず吹いてしまいました(笑)。

 そんなこんなで1日が過ぎて行き、薄暗くなった頃にちょいと部屋へ。目に付いたハイビスカス、このまま水に差したままじゃ腐って来ちゃうかも、と思い立ち、余計な枝や葉を落として土に挿す事にしました。いざ挿そうと思ったらちょうどオーナーさんが歩いて来たので、「ここに挿していい?」と聞くとしばし沈黙して固まってしまったので、やっぱり嫌なのかなぁ、と思ったら、「Up to you」と。ダメって事ではなくて、教室を取り壊したり新しい建物を作る作業の時にそこだと潰されちゃうよ?みたいな事かもしれないなぁ。もし根付いてまだ掘り起こせるサイズだったら植え替えればいいしな。根付くかも分からないんだし、挿してみよ~。


 今夜はナイトダイビング・・・総勢3グループ12名!こんなに大勢でナイトダイビングは、うちでは初めてのはず。講習の生徒さんが大半なのですが、明日には離島なので今日しか出来ず、で。いってらっしゃーい!

 そして気になるその後のボートですが・・・。何度か連絡を入れるも、「まだ充電中。」と。確かに時間はかかるみたいだけど、ハリラヤだもんなぁ、みんなともワイのワイのとやりたいのも分かる・・・けど、明日、ちゃんと使えるのか心配なんですが・・・2艘必要なんですが・・・。

Wednesday. June 5. 2019
 スラマッハリラヤ!ラマダンが終わり、ハリラヤです。そして今日は、午前中はボートダイビングは無し。モスリムのキャプテン、朝は大切なお祈りがあるし、今日はお隣テケッ村にてオープンハウス。せめて午前中はね。

 というワケで午前中はゆったりの予定なので、旦那ちんが9時にお店を開けるけど、みんなはゆっくり出て来る予定となっておりました。毎年ハリラヤの日の朝は朝ご飯に有り付けない人が多いので、今年はマギーのカップラーメンを仕入れておきました。1箱24個入りかと思ってて、チキンとカレーの2箱注文したら・・・1箱54個入りでちょっとびっくり。今日と明日のお昼まで、無料配布~。カレーの方が人気のようです。


 他、最後だと思っていたカーゴボートで食パンと卵を頼んでおきまして、今朝は沢山卵サンドイッチを作りました。ま、スタッフのブランチみたいになるかな、と。大きな食パンの袋2つ分の卵サンドとジャムサンド。10時半にサンドイッチを持ってお店に行ったらみんないるし、テラスのベンチにタンクがずら~っと並んでるし、おや?何でも夕べ体験ダイビング(ビーチ)に行きたいというお客さん方が来られたそうで、午前中は6名様が体験ビーチダイビングとなったそうです。その後にはご予約のお客様方も到着され始めて講習もスタートしたりで、意外と無くなっていくサンドイッチ。体験ダイビングを終えた後のみんなも食べたいだろうし、と思い、さらに卵を10個茹でてサンドイッチ追加~。カップラーメンもみんな食べてくれたし、良かった、良かった。本当はBBQとか出来たらいいんだけど、どう忙しくなるか分からないので私達には無理かな。炭の火起こしだとか肉を焼いている途中でみんな接客などで手が離せなくなっちゃったら困っちゃうし。

 こちら↓昨日もらったハイビスカス。とりあえず水に活けていますが、早めに土に植えた方が良さそうだよなぁ。ワクワク♪


 そしてその並びには・・・いつ設置出来るか分からないシンク・・・。早くキッチンが出来ますように。


 そして、午後は14時からボートダイビング。ハリラヤですが、今日のABC村はゆった~りな雰囲気。みんなテケッの方に行ってますしね。ですが、観光客のお客さんがぐっと増えました!昨日辺りから増えて来たな、とは思っていましたが、小道を行きかう人の数が増えたし、お店前で立ち止まって話しを聞いて行かれるお客さんも増加!ゆったりはゆったりだけど、賑わいがあります(*´▽`*)。

 可愛く撮れたまなちゃん♪


 夕飯は家で適当に。鶏肉を冷凍庫から出して解凍しておいたのですが「そんなにお腹空いてない。」との事だったので、ちょこちょこっとおつまみを。午後、残っているサンドイッチを時々つまんだのが効いちゃったようです(笑)。

Tuesday. June 4. 2019
 今日は8時集合でボートダイビング。旦那ちんも講習最終日でボートダイビング。みなさん、いってらっしゃいませ。お店の方では午後の体験ダイビングのスキル練習とリフレッシュコースがありました☆

 12時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、片付けやらログ付けやら午後のボートダイビングの準備などなどでワサっと。午後、旦那ちんは何の予定も無いので慌てる必要もないし、お昼ご飯は作るつもりでいたのですが、「AF Cafeで出前取るか。」と言ってくれたのでAFご飯。今日はターメリックチキン。これ、美味しくて好き♪

 午後はひと段落後に、頼まれ物をネットで検索。日本のメーカーが作っているサプリメントで青梅のエキスを煮詰めた物らしいのですが、マレーシアの会社が販売をストップしてしまう?しまった?とかで、買ってもらえないか、との事。同じパッケージの物はなかったけど、同じメーカーが出してる物なので同じなのかなぁ?という物を発見。でも、配送料や税金がかかるのでね、それなりにコストはかかってしまいます。まだ検討中のようですが、常用していた物が今までみたいに買えなくなるのは大変ですねぇ。

 昨日で最後(ハリラヤ前の)だと聞いていたカーゴボート、別会社のカーゴボートが来ましたよ、本日。昨日来たカーゴボートは次の土曜日に着くんだか出発するんだか、ガソリンを送ってくれるスタンドから「土曜日に送るから。」と連絡が来たので・・・聞いていた程に長くストップしてしまうワケじゃないですね。

 時間はあったのに昨日は行きそびれたダブルエースに買い物へ。無事、鶏胸肉2kgパックが買えました♪
鶏肉を買ったの、いつ以来だろう?ずいぶん買ってなかったからな。しかも今日はダブルエースでレタスまで売られていて、レタスとトマトも購入できました。やった♪

 そして夕方。またハイビスカスの剪定が始まりました~。切っている最中にもらいに行くのもなぁ、としばらく様子を見て、剪定が終わり掃除を始めた頃に顔を出したら、「そこにあるよ。」と指を差されたので、そこにあった手押し車に積まれた枝から選ぼうとしたら、「そっちにあるよ。」と、いい感じの枝を近くのテーブルの上に置いておいてくれました。ありがとう!でも、もう1色の方も欲しくて・・・もらってきました♪うまく根付くか分からないけど(村の人は上手に増やしていってるから簡単そうに見えるんだけど・・・どうでしょう?)、楽しみだなぁ♪部屋に持って行く途中、奥の家の息子君とすれ違い、「植えるの?」と笑顔で聞かれたので・・・植えても大丈夫なんだな、と勝手に安心しました(笑)。ちょこちょこっとだけど家の周りに植物を植えたりし始めているので、もし家族の誰かが良く思ってなければそんな風に言ってくれないよね、と思うのですが・・・ちょうど顔が合えば聞こうと思ってるんだけど、なかなか奥さんと会わないんだよな。

 今夜もテラスでビアタイム。涼んでから部屋にて晩御飯。早速、今夜は鶏料理。塩麴柚子胡椒焼きに、焼きナスを添えて。レタスとトマトはサラダにて♪

 ラマダンは今夜で終了!みんな花火をあげたり爆竹を鳴らしたりしていましたよ~☆

Monday. June 3. 2019
 今日のボートダイビングは9時集合で出発。講習チームも朝から講習!毎日何かしらありますが、それでもここのところゆった~りな空気が流れております。

 今日は朝から曇り空が広がっておりましたが、10時頃からスコールが始まってしまいました。雨は必要なんですけどね。そんなに激しくはなかったけど、部屋に様子を見に行くと、ブルーシート活躍中♪教室の屋根からの雨は見事に防がれていました。良かった。これで念入りに窓拭きしても大丈夫・・・まだしてないけど(笑)。

 離島していたAzizan達は昨日戻って来たようで、AF Cafeはまたオープン♪というワケで、今日のランチはAF Cafeにてナシパプリ♪サリアの方はたまに朝だけやってるみたいだけど、お昼や夜はクローズしたまま。ハリラヤ後、また再開するかなぁ!?

 午後はまたゆった~り。ハリラヤが近いからかな、あちこちで草刈りをしたり木を切り揃えたりしていました。我が家の目の前にある立派に育っていたレモングラスも短く切り揃えられていましたが、引っ越す前に、「それは違う所に植え替えるからね。」と言ってくれたのですが、レモングラスと気づいて「いい匂い♪蚊避けにもいいんだよね?」と喜んでいたので、何となくそのままに。でも、違う所に植え替えさせてもらって、違う植物を植えたいなぁ、なんて思っていたのですが、葉っぱが短くなったら・・・いくつも太いパイプが縦に埋まっているのが丸見えとなり、「何だ?」とびっくり。レモングラスでうまく隠れてたんだなぁ。

 夕方にはCozy Inn前の大きく育ったハイビスカスも切られ始め、じーっと見つめていた私。何種類かのハイビスカスが植えられているのですが、オレンジ色と白いのが気になっていて、そのうち何枝かもらって部屋の前に植えたいなぁ、と思っていたのです。欲しい色は順番的に最後で、今か今かと待っていたのですが(笑)、手前で剪定終了。思わず、「これも切る?」と聞いちゃいました(笑)。明日切るそうで、何本かもらえるようお願いしておきましたが・・・もらえるといいな。と言うか、植えていいかの確認はしてないんだけどもね(笑)。ま、うまく根付くか分からないし、根付いたとしてもそれなりに成長するには結構時間はかかると思うんですけどね。ちなみに、クワノキの枝も狙っております(笑)。

 今夜も家ご飯。今宵もちょこちょことつまみながら飲み、〆は日本米と納豆。最高っ♪

Sunday. June 2. 2019
 今日もボートダイビングは8時集合で出発。旦那ちんの講習は9時から。ご予約のお客様も到着され、Jordanも講習スタート。朝にカーゴボートがやって来ると聞いていたので気にしていたのですが・・・来ず。まぁ、今日来るのは間違いないんだけど・・・ハリラヤ前の最後のカーゴボート。これから1週間位ストップです・・・何時に来るのかなぁ、と。

 12時前に旦那ちんの講習が終わり、お昼ご飯を所望されました。ボートダイビングに行ってたみんなももう少ししたら帰って来ると思うのですが、今日もAF Cafeもサリアのレストランもクローズしているので外ご飯も大変だし、家で何か作った方が早いかな、と準備を始めると・・・カーゴボートがやって来るし・・・。旦那ちんが取りに行ってくれたのでその間にお蕎麦を茹でておいたのですが、意外と時間がかかってしまって気づけばいい時間。でももう食べちゃうしかないし、急げ~っと。キッチンカウンター食器棚のテーブル面にお蕎麦を置いて立ち食い!部屋なのに立ち食い(笑)。

 お店に戻って少ししてから、お店や部屋のオーナーさんに家賃の支払いへ。5月分から新料金・・・ずいぶん金額が変わりました。新しい部屋だとか、借りている土地の広さも変わったけど。ただ1つ話しが食い違っておりましてね・・・。まず昨日払おうとしたのに旦那に払ってとか言われて嫌な予感はしておりました。いつも奥さんに払っておしまいでしたからね。これから跡を継ぐのだろう息子君も加わり、あーだこーだと。若い子が「これからは自分が!」と張り切っているところなのでしょう。気持ちは分かるけどね。まぁいずれにしても、教室は来年には潰されちゃうのは確定のようで、またこれについて考えねばなりません。どうしたものか。

 14時半から旦那ちんは講習で、その後にリピーターさんが離島されました。今回もどうもありがとうございました!何だかんだで午後は時間が過ぎて行き、講習を終えてシャワーを浴びてお店に戻って来た旦那ちんに、「今夜は家でご飯食べるから準備して。」と言われ、17時半頃に1度部屋に戻って晩御飯の準備。おととい鶏の唐揚げが食べたいと言われたのですがダブルエースに鶏胸肉のストックがなくて断念。今日もまだ手に入れていないけど、豚のスペアリブの唐揚げにする事にして、流水で解凍。その間に白菜と切昆布の浅漬けを作ったり洗濯物の片付けやにゃんズにご飯をあげたり、などなど。準備を終えて18時半頃にお店へ戻ると、ほぼ閉店作業が済んでおり、19時にはみんな帰る気マンマンな雰囲気。私はまだキャプテンに明日の連絡をしたりなどちょこっとやる事があったので、それを終わらせて私もビアタイムに参戦♪と思ったら、席に着くなり、すでに数缶飲み終えていた旦那ちんに、「帰るか。」と言われ、待てーい!ですよ。私もテラスでゆっくりビールを飲みたいぞ(笑)。

 まるも連れて来てしばし夕涼み。それからお店を閉めて部屋に戻って晩御飯。旦那ちんが揚げてくれている間、思わず部屋の裏に生えているバナナ達の枯れ葉を切り落としたり、根本に生い茂っている草を抜いたりなどなどしてしまいました。ボサっと生えておりましてね。すぐ隣にはもっと鬱蒼と生い茂っている一画があるのですが、時々その辺にヘビが出るので嫌だな、と。せめて、部屋の真裏はスッキリキレイにしておきたく。私のバナナじゃないけど。すでに暗い時間に草が覆い茂っている所に腕を突っ込んで大丈夫なのか、もしかしたら変な虫とかヘビだっているかもしれない・・・と思いつつも、思い立ったら止まりません。でも、スッキリしたー!

 そして夕飯。旦那ちん、喜んで食べていたので何より。まるも萌え萌えで何より♪まるちゃん、今夜は引き出しの中がお気に入りとなりました(笑)。

Saturday. June 1. 2019
 あっという間に6月。早くてびっくり。急な引っ越しからも、もう1ヶ月になるんだなぁ。まだまだ片付かないし、キッチンやお風呂場も整っておりませんねぇ(´▽`;)。ホントにもう、あっという間にオフシーズンに入ってしまいそうだよ。ハリラヤ後が勝負かしら・・・?

 昨夜お会い出来なかったリピーターさんは朝早くにご来店下さったのですが、何でもフェリーをテケッ村で降りてしまったとかで、テケッから1時間位かけて歩いて来たのだそうです・・・びっくり!無事に到着出来て良かったですよ、本当に。そして今日から講習スタート。

 ボートダイビングは8時半集合で、9時過ぎにはリピーターさんが到着され、10時からの2ダイブ目に合流されました。12時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、旦那ちんも午前中の講習終了。そしてお昼ご飯。今日は、タイ米にもち米を混ぜ、カボチャとチャイニーズソーセージと大豆の炊き込みご飯。写真だとあんまり美味しそうに見えないけど、これはこれでアリ。


 午後は14時からボートダイビング。生徒さんはビデオ鑑賞で、旦那ちんはガイドとして出動。リピーターさん、もうすぐ200本になるのですが、今日の午後の1本目がティオマン島でのダイビングの100本目!おめでとうございます~&沢山潜って頂きありがとうございます♪

 みんなが出発後はとても緩やか~な時間が流れておりまして・・・「やってみよう!」と思い立ち、テラスにブルーシートとブラックメッシュを持って来て広げ、さて、どうやってこの2枚をくっつけようかな、なんてやっていると、「手伝おうか?」とCedricがやって来てやってくれました。とりあえずブルーシートとブラックメッシュをくっつける作業だけしようと思ってたんだけど、屋根からぶら下げる作業までやってくれました。私は梯子を借りて来る必要があると思っていたんだけど、背の高いCedricはイスだけで大丈夫でした。ちょっと暗いけど、ブルーシートが丸見えよりはいいし、多分来年には隣接している教室は取り壊されちゃうみたいだし、これで雨が降っても大丈夫!どうもありがとう。




 夜は5人でABCDレストランへ行って来ましたよ。今夜は頂き物の泡盛『残波』持参にて。久しぶりに食べたチキンカレーも美味でございました♪


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system