++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP

aicoダイビングのライセンスを取る

−ダイビングライセンス取得奮闘記 in ティオマン島−


    

INDEX


はじめに
 幼稚園生の頃のプールの話し。ある夏の日、突然、プールに連れて行かれ、「さぁ、潜ってみましょう。」先生はにこやかにその言葉だけを言い放つ。何にも知らない幼き私は、ざぶーんと勢いよく水の中に座り込み、そして思いっきり鼻から水を吸ったのだ。今まで体験した事のない痛みが私の鼻を襲う。びっくりして水から飛び出し泣きわめく私に、「あらあら。鼻から吸っちゃったの。」と笑う先生。「鼻から息を吸っちゃいけないなんて言わなかったー。」と心の中で叫ぶ私。そしてこの日から、私の水嫌いが始まった。

 小学生になり、プールの季節がやってくると私はよく熱を出す。プールのある日は、あまりの恐怖心から熱が出てしまうのである。なぜなら私は、泳ぐどころか潜る事さえできないのだ。なので、みんなが喜ぶ流れるプール(みんなで同じ方向に歩き、プール内に流れを作る時間があった。)なんて、単なる苦痛のひとときにすぎなかった。足の届かない所に流されてなるものかと、必死でプールサイドにしがみつく私。流れるプールで流れまいと踏ん張るその姿。あぁ、哀れ・・・。


 そんな私にも、「泳げるようになろう。」という向上心を持つ日がやってくる。小学校に入学して3年、ようやく潜れるようになり、そうすると泳げるようにもなる。小学校を出る頃にはなんとか25m泳げるようになっていた。これでも大きな進歩である。

 中学生になり、あまりの体育への力の入れ方に愕然とする。ようやくそんなに憂鬱じゃなくなり出した水泳の授業だったのに、一気に憂鬱な時間に逆戻り。熱こそ出ないものの、何でそんなに泳がにゃならんの。大雨降ってるし、カミナリも鳴ってるってば・・・。

 高校生になり、「失敗した・・・。」と思わずにいられない。この学校もまた、体育バカの学校だ。なぜ公立高校で、4種目も泳がにゃならんの。バタフライが何の役に立つ?メドレーですって?最初のバタフライで力尽きちゃうってば。ちょっとちょっとそんなに「立つなー。」なんて叫ばないでよ。好きで立ってるわけじゃないし、そもそも足なんてつかなくて、溺れそうなんだってば・・・。あぁ、大雨降ろうがカミナリ鳴ろうが、やっぱり関係ないのね。一回見学したら、放課後に400m泳げって?授業ではそんなに泳いでいないのに・・・。ちょっと待って、私は陸上部。体力作りに泳ぐですって?あぁ、何でそんなに泳がにゃならんの・・・。

 と、水泳嫌いの学生時代を過ごし、高校卒業時は「これで一生泳がなくていいんだ。」と喜んだ私。そんな私が大学3年生の夏、沖縄で恐る恐るスノーケリングを体験した事から、海の中の世界に憧れを持つ事になる。スノーケリングでこれだけ楽しいんだから、ダイビングをしたらもっと楽しいに違いない。その後、3回スノーケリングを体験し、海の中への憧れは増すばかり。「いつかダイビングやってみたい。」ずっと思っていたし、よく言っていた。

 社会人生活も3年目になると、たまにではあるけれど、友達と一緒にプールへ行くようになる。高校卒業時、「これで一生泳がなくていいんだ。」と喜んだ私が、自発的に泳ぐようになるなんて。しかも、休みながらとは言え1kmも。人間、いつどう変わるかなんて分からない。

 そしてついに、この日がやってきた。ダイビングのライセンスを取るのである。「良かったら、ティオマン島に行ってダイビングのライセンス取らない?」アヤのその一言に、「いいねぇ!」とノリノリの私。が、冷静に考え少し不安になる。「本当に大丈夫なんだろうか・・・。」が、「まぁ、何とかなるだろう。」と憧れの海の世界へ思いを馳せる。が、いざ講習が始まってみると予感的中。まさに奮闘、奮闘、奮闘。が、奮闘の末、ついにダイビングの楽しさを身を持って知るのである。ダイビングは素晴らしい!

 もしもタイムマシンがあったなら、ある夏の日の小学生の私に会いに行こう。夏休み中の水泳教室に参加するため学校まで来たものの、結局プールまで行けず、学校のフェンス越しに水泳教室が終わるのをたまらない気持ちでじっと見つめてる私に言ってあげるんだ。「大丈夫。心配しなくても、あなたは大きくなったら海の中にも潜っちゃうんだよ。」ってね。

OPEN WATER DIVER LICENSE
                        (2002年4月25日取得)

ADVANCED OPEN WATER DIVER LICENSE編
                        (2002年5月13日取得
※2002年7月10日、「RESCUE DIVER LICENSE」取得しました。
  『ダイビング三昧@ティオマン島旅日記』も見てね〜。

指導団体 PADI
ロケーション マレーシア ティオマン島
(Kampong Air Batang 通称ABC)
ダイビングショップ B&J DIVING CENTRE
  
インストラクター AKIさん(JAPANESE)

AKIさんへ連絡を取りたい方は
diveraki@hotmail.comへ。

AKIさんが独立して自分のショップをOPEN!
BLUE HEAVEN DIVERS
(2003年8月17日)


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system