++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP++

プーケット島でダイビング
2004年2月10日

INDEX

SHOP GUIDE:AKIさん BLUE HEAVEN DIVERS
BOAT:SOUTH SIAM DIVERS
DIVE SITE (1本目)KING CRUISER (2本目)SHARK POINT (3本目)KOH DOC MAI

 久々のダイビング、約半年ぶり。ガイドは、マレーシアのティオマン島がオフシーズンの間、プーケット島にてガイドと講習を行っているアキさん。

 シャロン・ベイよりボートに乗り込み、1本目のポイント、「KING CRUISER」へ。まずは2階(って言うのかな?)で、ブリーフィング。そのあと、下へ移動。最初、ボートは結構揺れるし、何だかとてつもなく緊張してしまい、いきなり「あぅー・・・、あぅー・・・。」状態(笑)。水・コーヒー・紅茶が自由に飲め、朝食用にパンもあるけれど、そんな物がノドを通る余裕もなく。・・・大丈夫か、私。とりあえず、耳抜きがしやすくなるようガムを噛んでみたりするも、何でこんなに緊張してるんだろ〜(泣)。

 ボート上で器材のセッティングをするのは約1年半ぶり。久しぶりだし、揺れるし、緊張してるしで、動きが緩慢。モタモタモタ・・・。どうしよう、何でこんなに緊張してるんだろ、どうしよ〜。そんな私に、「ビビるマンに変身するなよ〜?」とアキさん。や、私だって変身したくはないけど、どうしよう、ものすごく緊張しちゃってるんですけどー(泣)。

 
 シャロン・ベイを出てから1時間半位かな?「KING CRUISER」に到着。ここは、数年前に沈んでしまった船、「KING CRUISER」がある沈船ポイント。流れがあるので、ロープにつかまりながら潜降して行くとの事。なので、「沈めない。」という心配は多分いらないだろうけど、「流れ」に反応。大丈夫かな・・・。救いなのは、今回のアキさんのお客は私だけ。仮にパニくっても、他にお客さんがいなければまだ、ね。ハハ・・・。

 アキさんに続いて、エントリー。わりと波があり、ロープまで思うように泳いで行けない。すでに、ちょっと焦りだす。マズイ〜。そして、ロープにつかまり潜降。うわー、海の中、青くなーい(笑)。おぉ、流れてるぅー。流されたくないので、ロープを握る手に力が入る。どんどん潜降して行くと沈船が見えてきた。はぁぁぁ〜、イヤかもぉー(泣)。

 「上がりたいっ!」非常にそう思ってしまいました。ハイ、ビビるマン、一丁あがりっ。上がる、上がる、と大騒ぎ。が、昨日今日ダイビングを始めた初心者じゃないですからねぇ、アキさんもそう簡単には上がらせてはくれません。
何てったって、アキさんトコでレスキューまで取ってるし・・・。が、上がらせまいとつかまれると、余計上がりたくなるってもんです。急浮上しちゃいけないのはよーく分かってるんだけど、「放してぇ〜!」とばかりに、バタバタバタ。そりゃぁアキさんも、急浮上させてなるものかと力が入るってもんです。でも、上がりたいものは上がりたいんです。冷静さを失ってる今、頭の中にはそれしかないわけです。「お願い〜。」と両手を合わせてみたり、何か知らないけど、マスクの上から両目を覆ってみたり。バタバタバタ〜。

 ゴツンっ。愛の(笑)ゲンコツを頂戴致しました。・・・ムカ。←「ムカ」じゃないから、私(笑)。シーンと固まった私を、ずいぶん流され離れてしまっていた沈船まで連れ戻してくれました。何か・・・、落ち着いた(笑)。初めてビビるマンになった日からもうすぐ2年。まだまだ問題児な私(笑)。

 沈船の周りを回ります。時々不安になりつつも、キョロキョロ。で、「せっかく来たんだし、やっぱ写真撮っとかなくちゃ。」と、とりあえずカシャカシャ。あとから、「さっきまでビビるマンだったくせに、振り返ったら写真撮ってるんだもん。笑ったよ〜。」と、アキさんに笑われました。確かに(笑)。

 
一応、撮ってみました、沈船の一部分です。

 エキジット後、「凹むなよ。」と言われ、「凹まな〜い。」とケラケラ。凹むと次に響くからねぇ。変なトコだけ成長したビビるマン。ハッハッ。←カラ元気だなんて言わないで(笑)。

 2本目は「SHARK POINT」。ここではサメに会えるかも?まだ緊張はしているけれどさっきほどではなく、潜降も「沈めない。」という事もなく大丈夫。耳抜きもちゃんとできるし。ちょっと落ち着いてきた。というか、全然大丈夫だった時もあるのになぁ。間が空くとこうだもんなぁ、悲しい(涙)。サメを狙って深い方へ行くも出会えず。アネモネクラブ・クマノミ・イトヒキアジ・カスミアジ・マルコバンなど。

 
アネモネクラブ(左)とクマノミ(右)。

 お昼は、ボート上でタイ料理。カレーやおかずなどが用意され、お皿にご飯を盛ってお好きに。おいしいんだけど、緊張してるから食欲がないんですね〜(笑)。少ししか取らなかったのに、ご飯がなかなかノドを通らず大変。意外と弱いです、私(笑)。何より、あったか〜い紅茶がおいしい。ホっ。

 3本目は「KOH DOC MAI」。今日の中で一番良かった。ソフトコーラルもキレイだし。潜って行って、明るくてカラフルな場所に出ると嬉しくなっちゃう。黄色のタツノオトシゴ、タイガーテールシーホースにも会えたっ!小さかったけど、かわいい〜♪

 
分かるかな?右は、拡大図。

  
お花発見!?(左)、ウエスタンスカンクアネモネフィッシュ(中)、ウミウシ発見(右)。

 帰りは、お茶を飲んだりフルーツを食べながらのんびりと。あぁ〜、だいぶ落ち着いてきたけど、これでシミランクルーズなんて大丈夫なんだろうかぁぁぁ。いきなりシミランクルーズは不安だから、って事で今日潜ったんだけど・・・。

 シミランクルーズまで、あと5日。

日記に戻る。コチラから。



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system