++HOME++PROFILE++TRIP++DIARY++


LEOPARD SHARK REEF



チョウハン

 


クマノミ

この小さなイソギンチャクと小さなクマノミがかわいくて撮りました。
ハタゴイソギンチャクの仲間だと思うんだけど、何イソギンチャクかな?





クリスマスワーム
和名 イバラカンザシ

青だけじゃなく、黄色・白・オレンジなどカラーバリエーションが豊富。
すぐにヒュっと引っ込んじゃうから、そっと接近・・・。





フィリピンスズメダイ

クロスズメダイのお尻の方が黄色いバージョンかと思ったら、
こういう色合いの魚なんですね。





ミナミハコフグの幼魚

すぐに方向転換して行っちゃいます。
待ってぇ〜。





ヒトヅラハリセンボン

背中の模様が顔に見えますよね。
まさしく「ヒトヅラ」です。





ネッタイミノカサゴ




フタスジタマガシラ

太平洋側で見られるフタスジタマガシラは、頭の辺りがもっと黄色です。
これも、インド洋バージョン?





チンアナゴ

いーっぱいいるんですが、分かるでしょうか?
近づいたらあっという間に引っ込んじゃって遠くからの写真しか撮れなかった・・・。
近くでじっくり見たかった〜。





ものすごく流れているワケではないんだけど、
ずーっと流れがあって、行きはそれに向かって行くダイビング。
4本目ともなると、これが意外と疲れてしまいました。
何かを見つけて立ち止まった旦那ちん、小休止が取れて、内心ホッ(笑)。





ニセタカサゴ

エントリーしてからエキジットするまで、とにかくずーーーっと、
このニセタカサゴが群れを成してすごい勢いで泳いでました。
一体、どれだけの数がいたんでしょう・・・。





私たちがTWIN PEAKSを潜ってる時にここで潜ってた人たちは
沢山のレオパードシャークを見たそうですが、
ちょうどタイミングがずれてしまったのか、ポイント名にもなってるレオパードシャークは見れませんでした。



前のダイビング          日記へ戻る          次のダイビング


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system