++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP++


ソンクラ〜旅日記 in タイランド
〜マメ子の里を求めて〜

2006年2月17日


【サミラビーチ編】 【Tang Kuan Hill編】 【ソンクラー動物園編】


マレーシアはティオマン島ABC村。
ダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』で優しくダイバー達を見守るマメ子。

プーケット島でダイバーAKIに見初められ求愛されること2年。
2005年2月、ついにティオマン島へやってきた。




* * * * *


港町ソンクラー。
ハジャイから北東へ車で約50分。
ソンクラー県の中心都市ではあるものの、静かで落ち着いた街。
シンボルは人魚。

街の中心地から北東へ3キロ。
タイ湾に面し、白砂のサミラビーチがあるという。
そこには人魚像がいるらしい。

もしや、マメ子の里なのでは!?

よしっ、マメ子の里を求めて出発だー。

・・・マメ子がいっぱい売られてたらどうしよう(^-^;)。
とも思いつつ・・・(笑)。




そんなワケで、プーケット島からティオマン島への帰り道、行って来ました、ソンクラー。
ハジャイの中心地から北の方へ歩いて行った、時計塔の近くにあるバスターミナルよりミニバンに乗って。
バスも出ていると思うのだけど、その辺にいる人たちに尋ねながら辿り着いた先に停まっていたのはミニバン。
今まさに出発するらしいそのミニバンに飛び乗り、ソンクラーを目指すことに。

走り出して少しすると、前から小さなザルが回ってきた。
どうやら、これに運賃を入れるらしい。
一律料金なのかな?一番前に、「B31」と書かれた紙が貼ってあり、
周りの人が「1人B31を入れればいいんだよ。」といった感じで教えてくれる。
みんな知らない人同士のハズだけど、みんな知り合いのような雰囲気があり、みんなで小旅行にでも行くみたい(笑)。

出発から約50分後の10時50分。のんびりとした雰囲気が漂う街、ソンクラーへやって来た。
1人、また1人と、一緒に小旅行にやって来たかと思われたタイ人たちが降りて行く。
それにしても、どこで降りたらいいのやら・・・。

ほとんど英語など通じない周りの人や運転手にガイドブックを見せ、
人魚像のあるサミラビーチへ行きたい事を悟ってもらう。
本当はこんな所は回らないのかもしれないけれど、私たち以外の全員が降車した後、
サミラビーチまで連れて行ってくれた。
コープクンカ〜。

目の前には期待していなかった通りの青くない海が広がってはいるけれど(笑)、
思ったよりもキレイに整備されているビーチがある。
海だァー。


 

海に向かって右手。
小さく人魚像が見える。

マメ子発見か!?

ぐんぐん歩を進めると、どんどん人魚像が大きくなってくる。

ついに、マメ子の里、発見か!!??




・・・これ、マメ子?

・・・・・・マメ子か?

・・・・・・・・・マメ子???

ちょっと・・・怖くない(^-^;)?


  

違う。
・・・違うよね、これ。
マメ子じゃない。

でもちょっと、ホッとしたりなんかして。

どうやら人魚違いだったみたいだけど、それはさておき、ここ、なかなか気持ちがいい。
ホラ、恋人達だって愛をささやきあっている。
・・・か(笑)?




「まさか、マメ子が売られてないよねぇ?」
と、何軒か並ぶお土産屋を覗いて歩く。
公園という程のものではないけどキレイに整備されているこのビーチ、のんびり散歩するにはもってこい。
新たに、小さな人魚像も発見。
こっちの方が、マメ子に似てるかも。


 

ミニバンを降りた所まで戻り、今度は海に向かって左手に歩いて行く。
天気もいいし、緑もキレイだし、砂浜も白くてキレイだし、海は目の前だし、気持ちいいなぁ〜。




こんな物売りも、またナイス。



わ、今度は巨大ネコ発見。
ネズミが何かを差し出してる。

「ネコだー、ネコだー。」と記念撮影。
ふと気づくと、ネコの前足に寄りかかって女の人が、後ろ足の間で黒白のネコちゃんが、気持ち良さげにお昼寝中。
こりゃまた、失礼致しました。




今度は、道を挟んだ反対側にある立派そうなお土産屋へ。
まさかとは思うけど、マメ子が売られていないかチェック。
マメ子は売られてなかったけど、人魚像はたくさん並べられてました。

それにしても、マメ子の里はどこなんだろ?

 

また道を渡ってビーチ側へ戻り、レストランが立ち並ぶ一角を覗いて歩く。
ソンクラーは港町だけあって、シーフード料理がおいしいんだとか。
確かに、店先には魚やカブトガニなんかが並べられている。
食べたいけど、まだお腹空いてないしな。



そして、左手には丘。
頂上に向かってケーブルカーが走ってる。

「行ってみる?行ってみたい。いくらかな?」

あ、この犬かわいー。
「とりあえず、お茶してこ。」
まさに、看板犬。




席に着くと、2匹の黒いパグもやってきた。
でも、この2匹は仲が悪いらしい。
1匹はものすごい焼きもち焼きで、もう1匹を可愛がってたら激しく怒ってた。
そんな事してるからお店の人に追い払われ、そして私たちは、もっと奥の海に近い方の席を勧められ移動。

色とりどりのパラソルと、テーブルと、イスが、とにかくた〜っくさん。
ここ、シーズンにはそんなに人が来るのかな?




出されたメニューの表紙は、やっぱり人魚。
そして、値段が未表示。
・・・まさか、ぼったくりの店?

メニューにはないけどレモンシェイクもできると言うので頼んだら、
やっぱりレモンジュースが出てきた(笑)。

なぜか、激甘でしょっぱい・・・。
何とも言えないお味で、2口3口飲んでギブ。
隣のテーブルで食べ残された料理を、子供たちがキャッキャッ笑い合いながら食べている。
このレモンジュースもお飲み〜(笑)。


でも眺めは良く、暑い日差しはパラソルによって遮断され、
そよ風が吹き抜けて行くこのひととき、
なかなかのリラックスタイム。


 

お値段も妥当な価格で、まともなお店でした。
・・・お味はともかく(笑)。


NEXT


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system