++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP++

南の国の旅日記
in
マレーシア&タイランド

【ティオマン島編・2】

INDEX

・・・GALLERY・・・
2004年10月01日(金) 10月になりました。
 今日は昨日とは打って変わって、いい天気。朝、お店に行くと、お店の前が羽虫の羽だらけでゾゾゾっ。掃いてもフワフワ舞っちゃうし、思わず吸い込んでしまいそうでドキドキ。ここまで沢山落ちてると、ちょっと気持ち悪かった。昨日、いっぱい飛んでたもんなぁ。

 今日は、トモコさんが島を出る日。寂しいなぁ。朝から、アキさとナガイさんはボートダイビングへ行き、トモコさんは時間まで、「BLUE HEAVEN REEF」ででスノーケリング。私は店掃除。時間になり、ワのボートでテケッに行くトモコさんをお見送り。ホントに楽しかったです〜、またお酒飲みましょうね、ねえさん(^-^)!

 そうこうしているうちに、午前中は何だかバタバタと過ぎていった。お昼、サウスパシィフィックでボーっとしながらナシゴレンカンポンを食べた。おいしかったけど、なかなかビッグボリューム。全部食べ切れなかった。そして私は、ご飯の上に目玉焼き(揚げ?)が載っている方がスキ。ティオマンハウスのには載っていて、ABCレストランではオプションで付けられます。もしかしたら、サウスもオプションで付けられるのかも。

 午後、みんなが帰って来てから食材の買い出しに。生姜を求めて、ちょっと遠いミニマートまで。近くまで行ったらシャッターが下りていて、「あ、やってない・・・。」とガクっとしたらお店の前に女の人がいる。思わず、「閉まってる?」って聞いたら開けてくれた。良かった。

 男性陣は、今日もマージャン大会(笑)。しばしお店でポケ〜っとし、夕方から夕飯準備。今夜は、肉の生姜焼きとポテトサラダ。キャベツの千切りは、期待したほど甘くなかったなぁ。切り方がいけないのかな?あまりに虫がスゴイので、電気を消して暗闇の中で食べました(笑)。

 夜、ものすごく天候が荒れてきた。雨は降るし風は強いし、波もざっぱんざっぱん荒れていた。モンスーンシーズンがどんどん近づいている気配がする今日この頃。

2004年10月02日(土) ワイルドな島(笑)。
 今日は夕べの荒れ模様がウソのように、朝からいい天気。久しぶりに「暑い!」と感じるような日。南国だぁ〜(笑)♪

 朝、猫にゃんたちにエサをあげようとキャットフードを袋からザザザっと出すと、キャットフードと一緒に小さなネズミが飛び出してきた。「おぉ〜。」と驚いている間に、突然現れた小さなネズミは、パクっとヒメにくわえられ・・・。それはそれは楽しそうに振り回されてました・・・。

 それからお店へ行くと、ガラスに貼り付けてあるGelGemsの魚の尻尾が何だかおかしい。1本だけ、ビロ〜ンと長く延びているんだけど・・・。近くまで行ってよく見てみると、何と小さな子ヤモリが張り付いている〜。かわいいし、おかしいしで大笑い。アキさんの手により無事に保護されて、子ヤモリも一安心!?だけど、尻尾が切れて残ってしまいました(笑)。

 その後1人でお店にいると、入口付近に何かの気配を感じる。「?」と思って顔をあげてビックリ。大トカゲがノッソリノッソリとお店に入って来ている!ひゃ〜。その辺にいるのは気にならないけど、お店の中には入って来ないでぇ〜。

 電線の上をリスが走っていたり、歩いててサルにばったり出くわしたり、マンゴーを食べているサルをものすごい声で威嚇しているおばちゃんがいたり、歩いてると「ドサッ。」ってヤシの実が落ちてきたり、時には1メートルを軽く超える大トカゲがいたり、いつの間にかTシャツがネズミにかじられていたり、毎日色々と楽しいよ(笑)。

 午後、ナガイさんが島を出ました。この後も、どうぞ楽しい旅を〜! 夕方、アキトくん登場。夜は、5人でアリーニへ。今宵も食事を賭けて指立て勝負。勝ったァ〜♪アキトくん、ごちそうさま。夕飯後は飲み会。24時を過ぎても白熱してたので、私はこっそり抜けさせていただきました(笑)。眠いし、頭イタイ・・・。


みんなでピース(^-^)y

 今夜は久しぶりに星がたくさん見えた。キレイだった〜♪

2004年10月03日(日) ヒマヒマ〜
 一瞬曇ったりもしたけれど、今日もいい天気。ここに来てお客さんも減り始め、気が抜けて疲れが出たのか飲み過ぎが原因か(笑)、アキさんが発熱。今日は、キャマくん、マサシくん、アキトくんが島を出ました。一気に寂しくなっちゃった。でも、3人はダイバーではありません(笑)。

 朝ご飯を食べにサウスパシフィックに行ったら、トニーが、2,3日前に日本の山が噴火したんだか、土砂崩れを起こしたんだか、そんなような事を教えてくれた。ホントかな?テレビもネットのニュースも見てないから何も分かんないや。毎回書いてるような気がするけれど、サウスのWAFFLE、スキ♪ホットサンドのことなんだけどね。メニューにはないオムレツチーズがダイスキ♪4RMで作ってくれます。

 何だか今日は、マレー人や子供がいつもより多いと思ったら、今日は日曜日だった。ぜ〜んぜん曜日感覚がなくなっていて驚いた。驚いたと言えば、子供が子供たちを乗せてバイクを運転しているのを見かけます(笑)。まぁ、車なんて1台も走っていない(走れる道がない。)から、危なくないって言えばそうなんだけど。

 朝ご飯を食べ終えてお店に戻って来ると、大きな白人カップルがやって来た。何でも今から、ボートダイビングに行きたいと言う。この時間からボートダイビングには行けないし、どっちにしてもアキさんがダウンしているので「今日はムリだ。」と言うも、「なぜ?」と引き下がらない。つたない英語で、今日のボートダイビングはもう行ってしまっているし、ビーチからと言っても、今日はインストラクターの具合が悪いという事を説明。それでも納得がいかないようで、「明日なら大丈夫。」と言うと、明日はシンガポールに行くので今日しかないと言う。じゃぁ、とB&Jダイビングセンターに行くことを勧めると、「誰もいない。」と頭を横に振る。でも、私にはどうにもできないのでB&Jを覗きに行くとヨイがいた。「ヨイ〜、ダイビングをしたいって言うお客さんがいるんだけど・・・。」って、ヨイに頼んでしまいました(笑)。

 午後、体験ダイビングのお客さんが来るハズだったのだけど、ベルジャヤホテルの手際の悪さのため予定変更、明日になりました。でも、アキさんは熱でダウンしているので良かったかも。私はと言えば、ネットが昨日から繋がらなくなったままなので日記の更新もできないし、今回ティオマンに来て初めて誰もいなくなったし、ヒマヒマな1日。オフシーズンが近づいている感じだなぁ。

 夜、1人でアリーニへ。夜はアリーニで働いているヨイが「アキは?」と聞くので、「熱を出して寝てる。」と言うと、「飲み過ぎだ。」と笑うので笑ってしまった。アリーニは何を食べてもおいしいけど、マッシュルームスープがおいしかった。とてもクリーミィ。今夜も、遠くでカミナリがビカビカと光っていて、何だか、初めてティオマンに来た日の夜を思い出しました。

 昨日、目が痒くてこすっちゃったんだけど、それからずっと、左目が充血中。何だ、何だ?

2004年10月04日(月) のんべえ集合?
 天気はいいけれど、少し風が強め。何でだか分からないけれど、妙に白人やマレー人が多いような気がする。バンブーヒルに水を買いに行くがてら、ケープに会いに行ってみた。今日も尻尾をフリフリ大歓迎してくれた。かわいいねぇ。また会いに行くからね。・・・お店の方には来ちゃダメよ(笑)。今日は、少し写真を撮りながら歩いてみました。海が青くてキレイ!晴れると、本当に海が青くてキレイだよ。

 
写真を撮っていたら、「撮ってくれ。」と言われたので・・・。多分、漁師さん。

 毎日毎日、かわいい子猫たちに癒されてマス♪お母さん(ミュウ)のおっぱいを堪能中のチャチャ丸。ママのおっぱい、ちゅうちゅうちゅう〜。ほんと〜に幸せそう♪誰かが吸い始めると、他の2匹も、「私もー!僕もー!」というような感じで集まってきて、3匹仲良く、ちゅうちゅうちゅう〜。あぁ、カワイイ♪

  
あぁ、らぶりぃ〜(*^▽^*)

 午後、体験ダイビングご予約のフジワラさんご夫婦とサカモトさんがご来店、にぎやかになった♪フジワラさんご夫婦は、明日の体験ボートダイビングのための講習を受け、それからみんなでお店でお喋り。話しているうちに世間は狭いという事になり、気がつけば、明るいうちからお店にて軽く飲み会が・・・。またまた、のんべえが集まってしまったようです(笑)。でも、病み上がりのアキさんは飲めず。アキさんが飲まない飲み会ってスゴイ!

 夕方になってフジワラさんご夫婦はベルジャヤホテルへ戻り、少し休んだあと、アキさんとサカモトさんと3人でアリーニへ。カミナリが光り始めて、だんだん風が強くなってきたなぁ、と思っていたら、部屋に戻った途端、雨が降り出した。部屋に戻ってからで良かったァ。

2004年10月05日(火) キレイな夕日。
 掃除をしていて、ゴキブリの羽やネズミの糞にビクビク。それなのに、突然本物が現れた日にゃぁ、もう、瞬時に敏捷性がアップして飛びのいちゃいます。ひぃ〜っ(泣)。

 3日前から始まった、左目の充血。何か、白目と黒目の間に小さな水ぶくれみたいのができてるんだよなぁ。昨日はコンタクトをしてたんだけどみんなに止められたので、今日はメガネで。でも、メガネって疲れるからキライ。両足に4ヶ所、虫に食われたあとが膿んじゃって赤く腫れて痛くてしょうがなかったのが治ったら右手にぶつぶつが沢山できて、それが治ってきたと思ったら今度は目。呪われてるな(笑)。

 午後、体験ボートダイビングから帰って来たフジワラさんご夫婦と入れ替わりで、サカモトさんはビーチダイビングへ。私は、フジワラさんご夫婦とお店でのんびりと。旦那さんの、耳に入った水が鼻から出る話しに大笑い。スゴイ(笑)!
※後に、笑い話にはならなかった事を知りました・・・。

 アキさんとサカモトさんがビーチダイビングから戻って来て、みんなはお店で酒盛りを(笑)。私は夕飯作り開始。数種類のおつまみとウナギちらし寿司。初めて鍋でご飯を炊いたよ〜。ハイ、料理人に教わりました。ちゃんと炊けて良かった。失敗したらどうなってたんだろう(笑)。ベランダで準備中、突然ものすごい雷雨になってビックリ。雨がものすごい勢いで吹き付けてくるので、慌てて部屋の中へ避難。どうなる事かと思いきや、いい時間に雨が止んだ。

 雨も止んで西日のキツイ時間も過ぎたので、部屋の前のテーブルにみんなが移動。それでは、カンパーイ。何だか今日は、ものすごく夕焼けがキレイ。見る見るうちに、辺りがオレンジ色に変わって行った。夕陽も、水平線に沈み切るまでキレイに見えていた。ティオマン島はいつも水平線辺りに雲があって、水平線に沈んで行く夕日がキレイに見えないことがほとんどなので、今日の夕日は特別。しかも、海の反対側の空には大きな虹が!すご〜い、感動!


 
キレイな夕日。

 しばしの間、おつまみをつまみながらお酒を飲んでいて、そろそろウナギちらしを食べようと準備をしたら雨が降り出した。「じゃぁ、部屋の中で食べよう。」という事になり、みんなでお皿を持って部屋の中へ移動。すると、途端にまた止んだ。やっぱり部屋の中は狭いので外で食ようと、またもお皿を持って移動。だけど、食べ終わる頃にまたまた降り出し、またまた部屋の中へ移動。結局、部屋の中で酒盛りを。降るなら降るで、はっきりしてくれればいいのに(笑)。


夕日の中で酒盛りを。

2004年10月06日(水) 食いしん坊バンザイ!
 今日は、日本っぽいものをいっぱい食べた。朝、ホカホカご飯とケンちゃんにもらった納豆と玉子焼きと漬物とお味噌汁。お昼、これまたケンちゃんにもらった横浜の生ラーメン(とんこつ醤油)とイワシの缶詰。おいしかった。ケンちゃん、ごちそうさま♪

 「日本っぽいものをいっぱい食べた。」とは言っても、いつもあんまり「マレーシア料理」というものを食べてるわけでもないんだけどね。チキンライスはないし、ナシルマもほとんど見かけないし、サテもないし。当然、豚肉を使うバクテーなんてないし。ロティ屋さんはあるけど、全然開いてないし(笑)。ナシゴレン・ミーゴレン・ヌードルスープ・カレー類とかはあるけど、おかず1品と白いご飯を食べることが多いかも。逆に、KLとかにいる時は、こういう物は食べないなぁ。やっぱり、KLの屋台はおいしい物がいっぱいだと思う。

 今日はボートダイビングの、アキさんとサカモトさん。「ものすごく大きなカメ見た!あんなデカイの初めてだ!」と、意気揚々と帰って来た。いいな、いいな〜。主のようなカメがいたそうで。海って、同じ場所でも毎日違うから面白いよね。

 夜は、日本から持って来た真空パックのチョリソーなどをつまみに、3人で飲み。久しぶりのウインナー♪でも、思ったほどプリっとしなくてちょっと残念。やっぱり、ウインナーはプリっとしないと、プリっと(笑)。男性2人はお腹を減らす事なく、お酒を飲み飲み、おたくなスポーツ話しで盛り上がっていたので(笑)、1人でご飯を食べにアリーニへ。やっぱり、タイ風のおかずとご飯を食べました。

 帰りにダブルエースで、日本のっぽいアイスクリームを3つ買い(こないだお店に入荷された時から目をつけておいた。笑)、ぐるぐる袋を振り回しながら、「アイス食べる人―♪」って帰ったら、「飲んできたの?」って笑われた。飲んでません(笑)。

 何か、今日は食べ物の話しばっかりだ(笑)。ちなみに、アイスは本当においしかった。日本だったら、150円位しそうなやつ(笑)。

2004年10月07日(木) POP CORN ドリアン味
 今日もメガネマン。目の水ぶくれって、自力で治せるのかな・・・。ちょっと不安。痛くも痒くもないんだけどねぇ。

 ダブルエースへ行くと、今日は小袋のお菓子が豊富。何となく見ていて私の心を射止めたもの、それはドリアン味のPOP CORN。絶対においしくないと思ったけれど、たまらなく試してみたくなり、購入。

 ポップコーンがドリアン味になっているのかと思ったら、ドリアン味のキャラメルコーンみたいなものだった。袋を開けた瞬間、くさ〜っ!アハハハ〜、笑っちゃう。で、食べてみてもおいしくないの、これがまた(笑)。でも、気になってもう1つ、もう1つ、なんてやっているうちに臭さを感じなくなって、しまいには甘味だけを感じ始め、「あれ?なかなかおいしい♪」って止まらなくなった。でも、周りにドリアン臭は漂っているらしく、「臭い・・・。」ってやな顔された(笑)。

 16時前、アキさんとサカモトさんと一緒に、アキさんのリベンジのため(笑)マリンパークへ。毎度の事ながら、今日もマリンパークの透明度は悪い。場所によっては、本当にアキさんのフィンしか見えません、それも微かに。でも、沈船がいっぱいで面白い。沈船って、いい魚の棲家だよなぁ。最後に、ぶつぶつしているウミウシが見れた。お店に戻ってから本で調べてみたけれど、ヒメミノウミウシ?側で、アカホシカクレエビがいっぱい、ゆらゆら揺れていてかわいかった〜♪



ぶつぶつぶつぶつ〜。ヒメミノウミウシ?

 ダイビング後、ものすごい突風が吹き始めた。大雨になるかと思ったし、風で飛ばされるかと思って、慌てて干していた洗濯物を取り込んだのだけど、雨はパラパラと降っただけだった。それにしてもすごい風だった。やっぱり、モンスーンシーズンになるんだな。

 夕飯は3人でマウアへ。久しぶりに魚料理もOKだったので、フィッシュオイスターソース炒めを食べました。おいしかった。

2004年10月08日(金) 人生ゲーム圧勝の巻
 今日は、みんなのんびりの1日。部屋の前に干しておいたラッシュガード、子猫たちが遊んだらしく、爪の跡と穴ぼこが・・・。あぁ〜(涙)。午前中はいつものように過ぎ、午後、晴れてきたので色々な写真を撮りにフラフラと散歩へ出掛けた。島の人に、「何で写真撮ってるの?」なんて聞かれたりしながら、のんびりじゃらんじゃらん。南の島には、キレイなものがいっぱいです。

  
じゃらんじゃらん。

 夕方、今日の夕飯を賭けて、アキさんとサカモトさんと人生ゲーム大会。「絶対に負けるだろうな。でも3人だし、まぁ、いいか。」と覚悟していたら、大圧勝〜♪やった!が、続いて明日の夕飯を賭けて2回戦開始。1回目で運を使い果たしたと思ったのだけど、またしても1位〜♪やった!今日の私、強いっ。

 夕飯はアリーニへ。ティオマンサラダとチキンクルマ(だっけ?)をおいしく頂きました。こういうのを、「勝利の味がする。」って言うらしいです(笑)。サカモトさん、ごちそうさま〜。そのあとは、3人で飲みました。今宵男性2人は、政治話しで盛り上がっています。政治話しにもついていけません(笑)。2人はこないだから楽しそうです。

2004年10月09日(土) 船酔い〜・・・。
 朝方、激しい風と雨の音で目が覚めた。カミナリもピカっと光っていて、暗い部屋の中にも光が入る。今日のボートダイビングは中止かな、と思ったけれど、とりあえず雨も止んで風も落ち着いてきたので出発。

 1本目は「CHEBEH」。結構ボートが揺れ、目が回り始めた頃にエントリー。潜降してすぐ、クラゲをつつき合うツバメウオやクロヒラアジの群れがいたり(1匹ジャイアントバラクーダも混じっていた。)、ナポレオンフィッシュがいたり、頭上を悠々と泳ぐカメなどが見れた。何だか、大物盛り沢山で面白かった。大満足だったのだけど、安全停止前からトイレに行きたくなってしまい、しかもこんな時に限って、浮上後、なかなかボートが迎えに来てくれない。しかも海が荒れていて、波がざっぱんざっぱんと容赦なく打ち寄せ、本当に本当につらかった。

 
かっこいい〜!

 実は私のBCは少し大きいので、水面にいるとどうしてもBCだけが浮き気味になってしまうのです。なので、いつもBCを少し下に引っ張りながらボートを待っていたりします。さらに、スノーケルが外れやすくなってしまい、ダイビング中に落とさないようにと外して潜っていたので、波が荒くてもスノーケルをくわえて待つという事もできなくて。そんなわけで、波が来る度に息を止め、BCをグっと下に引っ張り・・・。しかも、だんだん波に流されて行くので戻るために泳ぎ・・・。そうすると体に力が入るので、トイレに行きたくてたまらない状態の私は本当に辛く・・・(涙)。「海の中でしちゃえ。」って言われても、やっぱり出ないもんなんだよ〜。

 ボートに上がるやいなや、必死でとりあえず器材を下ろし、トイレへダッシュ。あぁ、ホントに死ぬかと思った・・・。そしてホっとすると同時に、今度は船酔い復活。薄ら気持ち悪くてお昼どころではなく、休憩中、ひたすら寝転がっていました(涙)。

 2本目は「BATU MALANG」。ここもキレイで面白いポイント。泳ぎながら、「お魚天国♪」と嬉しくなります(笑)。ハードコーラルもキレイだし。私はフタイロカエルウオが好きで、いつも写真を撮りたいと思うのだけど、素早い動きで逃げてしまい、なかなか写真を撮らせてはくれません。今日も何度か狙ったのだけど、結局撮れずじまい。いつかきっと!


2匹のロクセンヤッコ。

 上後、いつも通りサランに寄ってサランからのお客さんを降ろし、そのままABCに帰れると思ったら何だか色々あるらしく、時間潰しのために3人でサランに上陸。「マーボー豆腐を食べよう!」という事になり、張り切ってレストランに行くとやっていなかった。アキさん、絶叫(笑)。結局、違うレストランでロティ・チャナイを食べました。久しぶりに食べたロティ・チャナイ、おいしかった♪

 今日の夕飯もアリーニで。アキさん、ごちそうさま〜。今夜も、勝利の味がした(笑)。食後、今夜も3人で飲みました。が、私は途中でこっそり抜け出て寝ました。だって、眠かったんだもん・・・。

2004年10月10日(日) ペヌーバまでじゃらんじゃらん。
 まだ、左目完治ではないけれど、メガネマン終了(笑)。

 今朝は、3人で和食の朝食。献立は、ご飯と玉子焼きと納豆とツナ缶とお漬物とお味噌汁。普段、朝ご飯を食べないと言うサカモトさんはちょっと辛そうだったけど、健康的な朝ご飯だ。朝からご飯炊くのって、何だか贅沢(笑)。日本にいたら普通なのにね。今日は、サカモトさんが島を出る日。食べ終わってから、サカモトさんは歩いてテケッにある空港へ向かいました。今日はものすごくいい天気で気持ちがいい。ダイビングに行く日もこうだったら良かったのにね。

 また誰もいなくなり、アキさんとお店でまったりと。指立てで負けて、ジュースとバンブーヒルまで水を買いに行く事に。ぷらっぷらっと歩いてバンブーまで行き、空のボトルを出した。このまま水を買って戻るつもりだったのだけど、あんまりいい天気で海がキレイだったもんだから、つい隣村のペヌーバまで行ってみたくなった。そう思ったら止まらない(笑)。急いで行ってくればいいかな、と、そのまま山道をスタスタと上がって行った。最初はちょっと険しかったような記憶はあったのだけど、その先も記憶してたより山道だった。人の記憶なんてあてにならないな(笑)。

 ペヌーバはやっぱりキレイ♪ものすごく海が青いもんだから、すごく嬉しくなっちゃった。とりあえずちょっとだけウロウロして写真を撮り、ABCに戻る事にした。そうそう、私には、ジュースを買って帰るという任務が・・・(笑)。ペヌーバ、海はキレイなんだけど、ABC以上に何にもないからねぇ。やっぱり、ABCから遊びに行く位が丁度いいかな。ジュースを買ってお店に戻ったら、出てから40分も経っていた。「どこまでジュース買いに行ってたんだよ〜。」とか言われるかと思ったけど、特に何も言われず。ダビスタやっててくれて良かった(笑)。

  
南国だぁ〜♪

 お昼頃、トシオくん登場。まだ若いのにさすが自衛隊出、しっかり者って感じ。アキさんも感心してたもん。しばらくお店で、お茶を飲みながらおしゃべり。それからトシオくんは出掛けて行き、アキさんは昼寝。1人で店番をしていると、「こんにちは〜。」と、テケッにある「Tioman Reef Divers」のアケミさん。昼寝中のアキさんを起こしに行き、みんなで緑茶を飲みながら少しお話ししました。短い時間だったけれど、楽しかったし嬉しかった。

 夜はマウアへ。人がぜ〜んぜんいなくて、「オフシーズンになるんだなぁ。」って感じでした。

2004年10月11日(月) マリンパークまでじゃらんじゃらん。
 の〜んびりの1日。焼きおにぎり作ったり、グラタン作ったり、ガーリックトースト作ったり(笑)。少し、事務っぽい事もしたけど。

 午後、日差しが弱くなってきてから、マリンパークまで散歩しに行く事に。マリンパークで魚の餌付けをする気マンマンで、食パンを持って、じゃらんじゃらん。ナズリー1の先にある階段を上り、山道を通って下って行くと、そこがマリンパーク。ダイビングの時は、、ナズリー1の前のビーチから水面移動して行くんだけどね。左手側には博物館があり、右手側にはJettyが。まずは、博物館へ行ってみる事に。ここまで歩いて来た事はあったけれど、博物館の中に入るのは初めて。無料なだけにたいした事はないんだけど、でも、全然期待していなかったので、それなりに満足。大きなカメの模型があったよ。


マリンパーク入口。

 それから餌付けをしに、Jettyの先端へ。ここはスノーケリングポイントになっているので、スノーケリングを楽しんでいる人たちも。よく餌付けもされているようで、魚は肥えていて大きい。そんな魚たちが、うじゃうじゃ集まってくるから面白かった。しかも、スノーケリングをしている白人のおじさんを狙ってパンを投げ、おじさんの周りにうじゃうじゃ魚が集まるのを見て大喜び。おじさんは喜んでいるんだかイヤがっているんだか分からなかったけれど、おじさん目がけて投げるのが面白くて、ゲラゲラ笑っちゃった。おじさん、ごめん〜(笑)。

 
魚がうじゃうじゃ。おじさん、喜んでこっちを見てるのか、イヤがっているのか・・・(笑)。

 お店に戻って少しすると、ヒメが隅っこで「にゃにゃにゃにゃ〜」と、またしても変な声を出している。「また、何か食べてる。」と、私もずいぶん慣れてきて普通に覗き込んでみて、うひゃーっ!20cm位の緑色のトカゲが、ヒメの口からダラリと・・・。ヒメったら、それを夢中になって振り回したり噛み付いたり・・・。顔に、ビタっと飛んで来ないことを願いつつ、壁に付いてるトカゲの血と、床に散らばるウロコに怯えてました(泣)。これ、掃除するの私なんですけどー・・・。

 夕飯はアリーニで。本当に、何だか急に静かになっちゃったような気がする。オフシーズンなんだなぁ。

2004年10月12日(火) みんなどこへ・・・?
 今日は朝からいい天気。アキさんは用事があって、朝イチのスピードボートでメルシンへ。1人のんびり、朝食を食べにサウスパシフィックへ行くと、何だかいつもと違う雰囲気が。「?」と思いつつ注文しようとしたら、今日はクローズなんだそう。サウスがやってないなんて珍しい。いいや、朝ご飯は抜き。

 午前中、お店の中にいても、何となく村中に静かな雰囲気が漂っているのを感じた。ティオマンハウスのミニマートのシャッターも降りたままだし、村の人を見かけないような・・・。何だか寂しい感じ。ますますオフシーズンっぽいなぁ。それにしても、今日は何なんだろう?

 お昼、ご飯を食べにABCレストランへ。途中でおばあちゃんに会ったらキレイな格好をしていて、とてもニコニコしていた。そしてやっぱり、どこも閉まっていてとても静か。ABCレストランももしかして閉まってるのかなぁ、と思いながら歩いて行くと音楽が聞こえてきたので中へ。一応、「オープン?」と聞くと、「クローズ」との返事。「クローズ?」って聞き返しちゃったら笑って、「オープン」だって。どう見ても、「いいよ、作ってあげるよ。」という感じだった(笑)。良かった、朝は食べ損なったからね。それにしても、今日は何かの日なのかな?

 午後、お店でポケ〜っとしていると、突然激しいスコール。人もいないし雨の音もすごいから、普通に声を出して歌っちゃった。スッキリした(笑)。それから少しして、アキさんが帰って来た。ここはすごいスコールだったのに、アキさんはそんなスコールにはあっていないそう。スコールって面白いなぁ。

 夕方、つまらなかったので、1人でジェンガを。何気に、昨日からジェンガにハマり中。1人で静かにジェンガをやっていたら、それに気づいたアキさんに怖がられた。でも、ジェンガならいいよね?思わずこないだ、1人で人生ゲームやろうと思っちゃったもん(笑)。でも、テーブルの上に広げるだけ広げて、やっぱりあまりにも虚しいから片付けたんだけど(笑)。

 夕飯は、日本から持って来たタコライスの素を使ってタコライスを作った。そしてお店で、DVDで『Dr.コトー』を見ながら食べました。タコライスはおいしかったし、『Dr.コトー』も面白かった。全部は見切れなかったので、続きは明日という事で。

 お店の奥に集会所?があるんだけど、村の人たちが集まってた。やっぱり、何かあったんだなぁ。

2004年10月13日(水) 潮干狩り?
 午前中、激しく雨。ここのところずっとムシムシしている。おかげで、洗濯物もなかなか乾かず。今まで、ティオマン島であんまり湿度を感じたことがなかっただけに、ベタベタして気持ち悪いかも。

 お昼にホットケーキ作り。これまた、ホットケーキミックスを持って来てたんだけど、考えてみたら、ホットケーキ作るのなんてすっごく久しぶり。小学生の頃だったか中学生の頃だったか忘れたけれど、どうしても均等に膨らまなくて、私の中でホットケーキはうまく作れないイメージが・・・。まぁ、それなりに焼きあがったホットケーキに、多過ぎるほどの、まさしく殺人的な量の(笑)バターとハチミツをかけて食べました。ウマウマ♪&こわっ(カロリーが。笑)。

 夕方には、摂取し過ぎたカロリーを消費すべく、ABC内をじゃらんじゃらん。ナズリー2まで行ってケープにも会ってきた。今日もニコニコといい笑顔のケープ。もっと遊んであげたいんだけど・・・。それからナズリー1の方まで行って折り返し、最後に、お店の前のビーチで潮干狩り。この時期だけ、アサリ(?)が獲れるのだそう。最近、夕方になると女の人たちが何かを掘っていると思ったら、貝だったんだな。ゴロゴロと転がっている石をどかして砂を掘っていくと、ポコっと貝が出現。白だったりピンクだったり、普段日本で見かけるアサリとは違うものなんだけどね。アキさん曰く、あんまりおいしくないらしいのだけど、いい出汁にはなるらしいので。お味噌汁1杯分づつ位の貝を拾っておしまい。何でか、私が見つけるのは小さな貝ばかり(笑)。

 部屋で貝を塩水につけたり、夕飯のうどんを作ったりしていると、ココがやってきた。と思ったら、口には生まれたての赤ちゃんが!ココってば、いつの間に産んだの〜!?おぉ、ついにココが2匹の子猫のお母さんになりました♪ベッドの下で、小さく、でも力強くミュウミュウ鳴く生まれたての子猫ちゃん。そして、最近ますますやんちゃな、ヒメ・フク・チャチャ丸が元気に走り回っています。ティオマン島は猫の島。らぶり〜♪

  

  
毎日元気いっぱいの、ヒメ・チャチャ丸・フク。

 今夜も、お店で『Dr.コトー』を見ながら夕飯です。ティオマン島にも、コトー先生が必要だ(笑)。

2004年10月14日(木) テケッまでじゃらんじゃらん。
 朝方、激しい雨。今日も1日、変な天気になるかと思いきや、カラっと晴れた。本当にカラリと晴れたので、今日は洗濯物がよく乾いた。でも、朝方雨が降ったせいか羽虫が沢山ふわふわ飛んでいて、幻想的と言えば幻想的だけど、やっぱり気持ち悪いかも・・・。

 朝食に、さっそく昨日拾ってきたアサリを使ってお味噌汁作り。昨日から塩水につけておいたものの、完全に砂抜きができていなくてジャリジャリ・・・。砂が抜け切れていない貝ってイヤだよね・・・。でも、貝そのものは思っていたより全然おいしかった。これなら普通に食べれる!今度は、塩水じゃなくて海水につけておけばいいかも。貝を採ってきた所の海水を使うのが一番、砂を吐いてくれるんだよね?って、今回はもう、食べることないだろうけど。

 午前中は、少し片付けなどをしました。マスクを漂白剤につけて洗ったり、すぐに外れちゃって困りものだった引き出しのレールを接着剤で固定したり、などなど。17日か18日に島を出ること決定。いよいよ、今年の『BLUE HEAVEN DIVERS』のティオマンでの営業は終了です。

 夕方、陽射しが弱くなり始めてから、隣村のテケッまでじゃらんじゃらん。一応、「焼き立てパンを買いに行く。」という目的を持ちつつ、運動、運動。脂肪を燃焼させないと(笑)。テケッまで行くのは、2年前の4月だか5月に行った以来。前に行った時より近くに感じたけど(あの時は、アヤと寄り道し過ぎたんだろうけど。笑)、でも、4,50分はかかったかな。いい運動だ。

 まずは八百屋に寄って野菜を購入。ABCのミニマートにはない物が売られてて、わくわくキョロキョロ。それから、小さな空港の小さな免税店へ。日本酒もあって、何だかビックリ。でもやっぱり、日本酒は高かったけど。最後にパン屋へ。どれ見てもおいしそうで。でも、お目当ては食パンだから、それ以外の物は買わなかったけど。やっぱりテケッは、品揃えも雰囲気もABCとは違う。とは言っても小さなお店だし、メインランドに比べたら全然、そんなに沢山、色んな物があるわけじゃないんだけど。でも、ABCと比べたらね(笑)。

 夜は、トシオくんが遊びにやって来た。3人でうどんを食べながら色々な話しを。ホントにしっかりしてるんだよね、若いのに。自衛隊の話しも面白かった。途中、生魚を猫たちにあげたら、「にゃにゃにゃにゃ〜」と奪い合いになってすごかった・・・。やっぱり、血のニオイがすると野生に戻るのかな・・・。ココもいっぱい食べてた。出産直後だからね、いっぱい栄養摂らないと!それにしても、生まれたての赤ちゃんなんて初めて見たから、もうかわいくてかわいくて。生まれたばっかりなのにしっかり鳴いて、ちゃんとおっぱい吸うんだもんね。すごい!

 
ココと赤ちゃん。

 明日は、突然のアキさんの思いつきにより、シーカヤック部出身のトシオくんと一緒にシーカヤックしに行くことになりました。初めてだよ、大丈夫かな〜。

2004年10月15日(金) 初シーカヤック。
 朝、お店の前でぎょっ。またしても、羽虫の羽だらけ。気持ち悪〜い・・・。掃いても掃いてもふわふわ舞っちゃって、なかなかキレイにならない。だけど、ホウキにじゃれつく子猫たちがかわいい(^-^)。シャッシャ動くホウキが面白くて仕方ないみたい。

 サウスパシフィックで朝ご飯を食べた後、Jettyに停泊中の漁船へ魚を買いに行った。そんなことないんだろうけど、ちょっと漁師さんたちは荒々しくて怖い。ビクビクしながら「魚が欲しいんだけど・・・。」と言ってみたけど、みんなで何だかんだ言って魚を買えない雰囲気が。「ノーフィッシュ???」と固まっていると、たまたまJettyにいたヨイが説明してくれた。ヨイが言うには、今日は魚がないんだそうで。それで、「戻るなら。」と、サイドカー付きのバイクに乗せて送ってくれた。ちょっと楽しい(笑)。

 お昼、トシオくんもやって来て、3人でABCレストランへ。オプションで目玉焼きを付けたカンポンナシゴレンを食べた。そしてまたアキさん、おもむろに両手をテーブルの真ん中に・・・。アキさんがトシオくんに説明し、トシオくんも、「いいですよ。」とヤル気に。いっせーの・・・。トシオくん、ごちそうさま(笑)。

 お店に戻る途中、ナズリー1の前で、尻尾をフリフリ、ケープ登場。かわいい〜♪「あ♪」って感じで駆け寄って来るんだもん。が、またしてもついてきちゃって、おばあちゃんは何か言っているし、みんなイヤな顔をしたり怖がったり。何だかドキドキ・・・。でも今日は、アキさんもトシオくんも一緒にいるのでちょっとホっとしたりなんかして・・(^-^;)。お店でアキさんが犬用ベーコンをあげて、ケープも大満足。そこへ怒りに満ちたミュウが現れ、幸せそうにベーコンを食べているケープにアターック!ケープ、「キャイン」とひと鳴き、コケてベーコン落としちゃって。でも、慌ててベーコンだけは拾ってた。ケープ、かわいそう・・・。

 ケープが無事に戻ったところで水着に着替え、B&Jでカヌーを借り、カヌー部出身のトシオくんと一緒に、モンキーベイ?ビーチ?までシーカヤックにて出発。初カヤックだよ〜。最初トシオくんに、「一応、ライフジャケットは着てた方がいいですよ。」と言われ、アキさんに、「借りるとお金かかるからBC着てけばいいよ。」と言われていたのにすっかり忘れていた。海に漕ぎ出してから着て来るのを忘れたことに気づき、「まぁ、そんな簡単に落ちないよなぁ。」なんて暢気に思った途端、「あ、転覆した場合は、まず、とにかくカヤックから出て離れて・・・。」と説明され始め、「あ、よく転覆するものなのね・・・。」と、ちょっとビビる。コンタクトもしてきちゃったし、あんまり泳げないんですけど・・・。足がつかないと、パニくるんですが・・・。あ、ダイバーなんですけどね、これでも(笑)。

 モンキーベイ?ビーチ?までは30分位かかったかな。少し(いや、かなり?)腕が疲れたけれど楽しい。船が通る度に大きな波がきて、いつ転覆するかとドキドキもしてたけど(笑)。でも、トシオくんが上手に交わしてくれるので安心、安心。浅瀬まで寄せてから、2人でカヌーを抱えてビーチにあげる。簡単なことのようで、これが結構重い。足元もサンゴのかけらや石がゴロゴロあって痛いし。でも、ここで私がストンと落としたら大変なので踏ん張った。でも、重い・・・。

 スノーケルセットを持って行っていたので、しばしスノーケリング。最初、デジカメはカヌーに置いてきたんだけど、ふとビーチを見ると、サルが遊びに(威嚇しに?)来てた。「子ザルがかわいい〜。」と思いながら海から見てたのだけど、「あ、デジカメ持って行かれるかも・・・。」と不安になり取りに行った。そして改めて、デジカメを持ってスノーケリングへ。足元が痛いので、浅瀬から強引に泳いで行ったら岩に足をぶつけ、左ヒザの内側がスパっと切れた。痛い・・・。


モンキーベイ?ビーチ?

 最初は何もなくて、「何でここ、スノーケリングポイントなんだろう?」と思っていたのだけど、ポイント発見。なかなか楽しい。トシオくんも、「カメいましたよー!」と喜んでいた。写真に夢中になっているとつい、息を吐き切って近くまで寄ろうとフーっと息を吐くのだけど沈まない。その度に、「あ、ダイビングじゃなかった。」っておかしくなった。やっぱり、ダイビングの方が楽しい(笑)。

  
サンゴがキレイ〜。

 帰りは少し空模様が怪しくなったり、行きよりも波があったものの、トシオくんの見事な舵さばきで転覆することなくABCに戻って来た。うっかり油断していたので、ラッシュガードを着ていた上半身以外は日焼け。足なんて短パン焼けだもん、かっこ悪い〜(笑)。だけど、初めてのシーカヤック、楽しかった。

 ひとっ風呂ではなくひとっシャワー浴びてから、明日の晩餐に備えコロッケ作り。コロッケの分の肉がないからツナコロッケだけど。明日は大宴会になりそうです。バンブーまで水を買いに行った帰り、またケープが出てきたけれど、「ここから来ちゃダメだよ。」って言ったら、ちゃんとそこで座ってた。偉いぞ、ケープ。

 夜は3人でマウアへ。お昼の雪辱をはらすべく、トシオくんの希望で指立て。ごめんね〜、ごちそうさま(笑)。ちょうど日本人カップルが通りがかって、少しみんなでお話しを。楽しかった♪

 今日からラマダン。断食、つらそうだな〜。こないだの、妙に村が静かだったのは、これと関係あるのあかな?

2004年10月16日(土) 潜って、飲んで、食べて。
 午前中、アキさんはテケッまでお迎えに行き、私はオニギリ作り。具材は、サケ・ワカメとユカリと梅干の3種類。私は梅干がとてもキライなので(笑)、何が何でも触らないようにしてむすんでみました(笑)。ユカリは好きなのになぁ。みんなどれ位食べるのか分からず、大量のオニギリができあがった。

 お昼前、NANさんとタカハシさんが到着されました。島を出る予定だったのを引き留めておいたトシオくんもやって来て、太陽をさんさんと浴びながら5人でお昼ご飯。アキさんが作ってくれたナスと挽肉の豆板醤炒め、おいしかった〜。オニギリもあっという間に完食。気持ちいい(笑)。

 午後、4人でビーチダイビング。トシオくんはスノーケリング。タカハシさんは体験ダイビングで、アキさんに運ばれて行く殿様ダイビング。その後ろをNANさんと一緒について行きます。ハードコーラルがキレイだな〜、と思っていたら、目の前に海ガメ(タイマイ)が!すごくさりげなくいたもんだからちょとおかしかったし、ホントに間近にいたから嬉しかった♪

  
BLUE HEAVEN REEFもキレイです。

 実は潜りに行く前、まず私が、「あ、ダイコン忘れた!」と言い出し、「大丈夫だよ。オレも持って来てないもん。」とアキさんに言われ、「じゃあ。」と、器材を背負って4人で海へ歩いて行くと、ふと目の前を歩いているNANさんの両手が目に入り、「あれ?NANさん・・・。」と言いかけたところで、「あ、フィン忘れた。」と(笑)。先に海に入ってたアキさんとタカハシさんが笑っていると思ったらアキさんが戻って来て、「人のこと笑ってられなかった。マスク忘れた。」と(笑)。もうみんな、飲むことで頭がいっぱい(笑)?

 ダイビング後、お楽しみの飲み会が始まりました〜。アンチョビサラダとか作ってお店に行った頃には、かなりの数のビールの缶が積まれてておかしかった。もう、みんないい感じです(笑)。日が落ちて涼しくなってから外に移動して、禁断サラダ(笑)やラフテーをつまみつつ、色々なお話しを聞かせてもらい、途中でコロッケを揚げ、23時半近くに、「小腹が空いた〜。」と蕎麦を茹でて食べました。楽しい夜でした。そして途中で、子猫たちが鳥を捕獲していました・・・(^-^;)。


今シーズン最後の大宴会。

2004年10月17日(日) 島を出ます。
 今日も朝からいい天気。快晴の中、みんなと一緒に、ひじきご飯と夕べの残りのコロッケで朝ご飯。トシオくんの食べっぷり、気持ち良いです。それからお店で緑茶を飲みつつ、ゆったりと。12時、ワのボートで、NANさんとタカハシさんが空港のあるテケッへ向かいました。どうもありがとうございました。楽しかったです!

 それからお店の片付けを。いよいよ今日で営業終了です。今年の2月の終わりにお店に来た時、壁際の本棚が雨にやられていたのを思い出し、真ん中へ移動させておこうと本棚を動かしたら色々な羽が出てきて怖かった・・・。掃いてもフワフワと舞うので、息を止めながら何度も何度も掃いたけど、どんどん奥へフワフワと・・・。

 14時過ぎ、お昼を食べに出掛けて行くと、サウスの前でトシオくんにバッタリ。そのまま3人でサウスにてランチ。またまたトシオくんの希望で指立てを。・・・トシオくん、ごちそうさま。何だか心が痛むよ(笑)。

 戻ってから荷造りやら片付けやらを。ココと生まれたての赤ちゃんのために、ダンボールで家を作ってあげました。ちゃんと元気に育ってくれるといいな。ミュウ・チャチャ丸・ヒメ・フク・ライチも元気でいてね!ケープにも、ベーコンとかを持って会いに行ってきた。ケープも元気でね!


また来年。

 朝・昼としっかり食べたので3人ともお腹が減らず、ちょこっとチーズをかじって終了。明日、7時半にJettyに集合して、3人で島を出ます。いよいよオフシーズンです。
・・・GALLERY・・・

PREVIOUS   NEXT


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system