++HOME++PROFILE++TRIP++DIARY++


チェンマイ&メーホーンソーン旅日記 in タイランド
2010年6月2日〜11日


INDEX


6月2日 水曜日


6月。
3月〜10月までのシーズンの中で、一番の閑散期。
特に今年はのんびりになりそうな雰囲気。
思い切って気分転換休暇を取る事にしましたっ。
去年は11月の旅行もなかったしね。

目指すはタイ北部の町、チェンマイ。
前々から、旦那ちんが取得したがっていたライセンス2つを取ろうという事になりまして。
4月の段階で、エアチケットと、最後1泊だけいいホテルに泊ろうとバンコクのホテルを予約。

と、思ったら。
・・・(-_-;)

バンコクで、赤組と黄組が大衝突!
衝突はよくあるけど、今回はまた規模がでかいのでは・・・。
あぁぁぁぁぁ・・・(´〜`)。
まぁ、出発までまだ日数もあるしバンコクに行かなければ大丈夫かなぁ、と。
チェンマイ在住のリピーターさんに町の状況を確認すると、チェンマイは大丈夫そう。
とりあえずバンコクに立ち寄るのはやめる事にし、エアチケットの変更とホテルをキャンセル。
バンコクのホテルをキャンセルした代わりに、最後、チェンマイでいいホテルに泊る事にしました。
調べてみると、いいホテル発見。
しかも安い。
ここに決定!
せっかくだから2泊しよう。

が、またもや問題発生。
ティオマン島を出る朝・・・え・・・ウソーーー!!!

デジカメが無い!!!

前日の記憶を辿ってみたところ、恐らく、お客さん達と一緒に夕飯を食べに行ったレストランにて、
デジカメがカバンから転がり出てしまい、それに気づかずに帰って来たと思われる。
レストランに聞きに行くも、デジカメは出て来ず・・・。
諦めて買いました・・・in クアラルンプール(涙)。

そんなこんなの本日早朝4時半、
クアラルンプールのセントラル駅から出ているAir Asiaのバスに乗り、LCCTへ向かいました。
こんな時間なので空いているかと思いきや、意外にも混み合う車内。
空港内も然り。

予定通りに飛行機は飛び立ち、チェンマイ空港へ到着。
空港へは、チェンマイ在住のリピーターさんが来てくれました。
さっそく、ライセンス取得に向け準備開始。
リピーターさん&ご友人たちに良くして頂き、本当にありがたいです!

コピーを取ったり、
健康診断を受けたり、
書類を発行してもらったり、
などなどなど。

これら準備の合間、お昼ご飯はエアポートプラザのフードコートにて。
楽しみにしていた久しぶりのタイ飯1食目は、コームーヤーン。
豚の首のお肉を焼いたもの。
1皿B30ナリ。
お肉もさることながら、ピリ辛のタレがおいしい!
あぁ、満足(´▽`)♪




チェンマイ空港にも行って来ました。
ライセンス取得後はメーホーンソーンへ行く予定。
前回、パーイからメーホーンソーンへ行くつもりで行かなかったので、今回はメーホーンソーンへ!
ミニバンでの移動も考えたけど、一応、状況が状況なので飛行機で飛ぶ事にしました。
万が一、道中で面倒な事があってもいけないし。
「タイム イズ マネー」ですしね。

旦那ちんは小型セスナ機に乗りたかったようですが、メーホーンソーン行きはセスナ機ではなくプロペラ機。
とにかく残念がっていましたが・・・私は内心、ホッ。
そもそも高所恐怖症なので、小さいセスナ機で揺れたりしたら怖いし酔うかもしれない。

乗ってみたら、何て事ないのかもしれないけど。

とにもかくにも、メーホーンソーン行きのエアチケット購入。




今回で3回目のチェンマイですが、とにかく観光客をあまり見かけない。
ローシーズンってだけじゃないですよねぇ、やっぱり。
平和な空気が流れてはいますが、人が集まる所にはあまり行かないようにするのがベターでしょうね。


そして。
ティオマン島も異常な暑さに襲われていますが、ここチェンマイも暑い!
バイクで走っていても、まるで火にかけた鉄板の上を走っているかのように暑いです。
どこも異常気象・・・。


夜は、リピーターさん&ご友人たちと、おススメのタイ料理屋さんへ行って来ました。
色々とおいしいタイ料理を注文してもらい、
今まで食べた事のなかったタイ料理などを大満喫!
自分達だけだと、知ってる料理しか頼めないですからね。
おいしかったし、楽しかった!

写真を撮り忘れたのが悔やまれます・・・(>_<)。




6月3日 木曜日


朝ご飯はカオソーイ!
チェンマイに来たら、絶対に食べたかった!
前回たまたま入ったらおいしかった、MUN MUANG通り沿いにある食堂にて。
よーく煮込まれた、骨からスルっとお肉が外れる鶏肉のドラムスティックが入っています。
スープも2種類の麺も大好き!


 

そして今日は、朝からライセンス取得会場へ。
今日もまた、リピーターさん達のお世話になります。

「簡単だよ。」とは聞いていましたが、それだけにちょっと心配なんかもしちゃったり。
落とされたりして〜・・・なんて思ったけど、笑ってしまう程にあっさり合格。
まさかの、午前中だけでの2種類ライセンス、ゲット!
(私は受験してませんよ。)

でもですね、私たちだけだったら試験を受けれる段までに辿り着くのが大変だったわけで、
本当にリピーターさん&ご友人たちに感謝感謝です。

一緒にお昼ご飯を食べた後、夜にまたお会いする約束をして一旦お別れ。
マッサージスクールにある、ハーバルスチームサウナへ行って来ました。
前回チェンマイに来た際に、旦那ちんはリピーターさんと来ているのですが、
私はその時足にヤケドを負っていたため、1人、市内観光をしていて来ていなかったのです。
なので今回、行ってみたかった。




サウナは男女に分かれているのですが、私以外にお客さんは1人。
ちょうど、「サウナに入って・休んで」のタイミングが逆になったので、
サウナを1人占め〜。
ティオマン島では普段シャワーのみ、しかも水しか出ないので、
じっくり体を温め汗をかくというのが本当に気持ちがいい。
あぁ、極楽、極楽〜(´▽`)

そしてサウナでたっぷり汗をかいたあとは、もちろんタイマッサージ。
だってここ、マッサージスクールですもの!

タイマッサージは2時間コースがおススメです。
足の先から頭のてっぺんまで、丁寧に揉み解してもらいました。
体が軽いっ!




夕方、セントラルデパートへ。
※タイ人は「セントラル」を「センターン」と言うようです。
買い物をして表に出て来た時に、突如、旦那ちんがとあるタイ人と口を揃えて、
「あぁ〜!」
っと。


どうも会話の内容からプーケットでの知り合いのようで、そう言われてみれば見た事ある気もする。
誰だっけ?

と思ったら、今はクローズしてしまったプーケットタウンのビアガーデンのオーナーでした。
ハイハイ、何度か挨拶はしてますよ。
向こうもチラチラ私を見るし、「見た事あるなぁ。」って思ってるんだろうな、と思ったら。

「名前は?」
とタイ語で聞かれました・・・。
またかい。
違うってば、イープン(日本人)ですよ、イープンっ!

それにしても、プーケットでの知り合いとチェンマイで会うなんてね。
すごい偶然です。

リピーターさん&ご友人たちと合流後、
「タイ人が握っていてちょっと小さいんだけど、安くておいしいお寿司屋」
へ連れて行ってもらいました。

おいしい!

小さめというそのサイズが私にはちょうど良く、酢飯の具合もいい感じ。
東南アジアにあるなんちゃって寿司、全然酢飯じゃない事も多いようですからね。
(なんちゃって寿司に手を出した事がないので未だ未体験ですが。)

大満足!!




PREVIOUS          NEXT


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system