++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. November 30. 2011
 今日は暖かかったなぁ。明日から12月とは思えない。16時半過ぎ現在、部屋の中の気温が19.3℃だって。私の部屋は北側にあり、あんまり日が当らないから家の中でも寒い部屋なのに。でも・・・今夜だか明日からは冷え込むって、朝、テレビで言ってたなぁ。明日から仕事なのになぁ。

 テレビと言えば。テレビのリモコンの使い方が分かりません(笑)。朝8時、NHKの朝の連ドラを見たかったのですが、NHKが点いてるとばっかり思ってたのに違う番組が始まった。BSだったみたい?とりあえずリモコンの「1」を押したけど違うし、分からないのでチャンネルを変える矢印を押すも違う。結局、出勤前の母親に聞きましたが・・・テレビが見れん(笑)。ティオマンではテレビを見ない生活なので(DVDは見るけどね)、日本に帰って来ても、何だか自分からテレビを点けて見ようってほとんど思わなくて、ご飯時に点いてるテレビを見る位。なので・・・いざ見ようと思っても分かりません。地デジ化、難しい〜(笑)。

 とある場所にある看板。クルアンからメルシンへのバス車窓から、象の看板を撮ろうと頑張った事がありますが(笑)、実家のある町にも↓こんな看板があるのです。ちょっと恥ずかしかったけど、郵便局に行ったついでに撮ってきました。今はどうか知らないけど、確かに昔、学校帰りにたぬきを見たよ。何度も書いてますが、ここは東京です(笑)。



 クックが本日2回目のお散歩に行きたがったので、午後は、近所のホームセンターへ行って来ました。ペット売り場を見てみたら、盲導犬育成のためのチャリティTシャツが販売されてまして。1枚、購入してみました。498円です。クゥちゃん、ピンクが似合うわね〜(親ばか)♪私はホントに、ピンクが似合わない。


Tuesday. November 29. 2011
 今日は両親とも仕事が休みで、「瀬音の湯に行こう。」と言われ、日帰り温泉に行って来ました。ほとんど露天風呂の方にいたんだけど、ぬるぬるっとしたお湯が気持ち良かった〜(´▽`)♪お肌ツルツル。


 外には足湯コーナー。ここは無料のようです。近所にこんな場所があったら、入り浸っちゃうんだけどな〜(笑)。


 物産品売り場みたいな所でおやきが売られていたので買ってみました。母親は、粒あんだとかずんだだとかに惹かれていましたが、私は「ポテト明太チーズ」!甘いモノも好きなんだけど、すぐにこういうのに惹かれちゃうんだよなぁ。昔からそうで、パン屋に行っても甘いパンよりもお惣菜っぽいパン、クレープ屋に行っても、甘いのよりツナなんちゃらとかミニハンバーグなんちゃらとかを選んでました(笑)。

 ダイソーで毛糸を買って来て、ニット帽にポンポンをつけてみました。



Monday. November 28. 2011
 今日は、中学校時代の友達2人と一緒に、近所のファミレスでランチ。最初は12月中に会えたらって感じだったんだけど、12月に入ったら仕事が始まって、なかなか日程が合せられなくなるような気がしたので、ムリ言って今日となりました。ありがとー。1月になれば多分時間が出来ると思うんだけど、そうすると、友達の出産があるのでね。会えて良かった(^-^)。毎回色々とお子チャマ達の話しを聞かせてもらうけど、面白いねぇ(笑)。

 レストランのメニュー見てて思ったんだけど、今、三元豚とやらが人気なの?

 バイバイした後、ドンキホーテへ。こないだ「安い」と思っただしの素を買いに(笑)。残り僅かになってた、良かった(笑)。ヤマキの1キロ入りが498円って・・・安くない!?でもこれで、だしの素で1kg、カレー4箱で800g。カレーはもう少し買いたい気もするし、こうやってあっという間に重量が増して行くんだなぁ(笑)。おいしそうなインスタントラーメンも買って行きたいなぁ、って思ってるんだけれども(笑)。

Sunday. November 27. 2011
 朝のうち、「今日は曇りかな?寒いかな?」と思ったんだけど、洗濯物を干していると晴れて来そうな雰囲気。何となく生温かい感じで気持ち悪いな、と思ったんだけど、そのうちポカポカ陽気に。

 そんなワケで、またまた自転車にて立川まで〜(笑)。目的は年末ジャンボ宝くじ。立川まで行かなくてもいいかなって思ったんだけど、陽気も良くて気持ち良かったのでついつい(笑)。でもそしたら、今日は「一粒万倍日」とやらで、宝くじを買うのにいい日のようでした。人が並んでた。何となく、いい日に人が並んでる場所で買うのって気分がいいよね、ふふふ(笑)。当たりますように〜(´▽`)!

Saturday. November 26. 2011
 今日は会社時代(って言う表現も何だか変ね。笑)の友達2人と一緒に、等々力渓谷へ行って来ました。開口一番、「久しぶり〜!」だけど、でもやっぱり、そんなに久しぶりな気もしないね(笑)。


 紅葉はまだ一部って感じだったけど、お天気も良く、いい散歩日和でした。都会にこんな場所もあるんだねぇ。パワースポット(なんでしょ、笑?)の等々力不動尊もお参りして来ましたよ。古墳があったり日本庭園があったりと、それほど広いエリアなワケではないけど、気持ちのいいお散歩でした(^-^)。そうそう、↓写真の赤い橋、「ゴルフ橋」って書いてありました。何でゴルフ橋???

 

 

 

 ランチは、イタ飯『OTTO』にて。渓谷から、階段を上がって行く事もできます。事前にネットで見てて、カジュアルって書いてあったのですが、思ってたより店内は広くて小奇麗だった。窓側の席だと、渓谷が見降ろせます。残念ながら、私たちは違ったけど。

 サラダ・飲み物・スパゲティorピザの1250円のコース。3人で別々の物を頼み、シェアしました。しらすとトマトが載ったオイルピザと、ハーブソーセージだっけ?と水菜のスパゲティと、魚介類が入ったトマトソースのスパゲティ。最初のサラダのドレッシングもおいしかったし、ピザもスパゲティもおいしかった!ピザもスパゲティもしっかりした量(写真のスパゲティは、3等分した後の量)だったので、すっかりお腹いっぱいになりました。満足〜(´▽`)♪



 

 

 それから、等々力駅近くにあるらしい、ブリヤンエーキドーというパン屋に行きたくてぐるぐる歩いたのですが見つからず。犬の散歩中の方に尋ねてみると・・・今はもう無くなってしまったそう。残念。

 その後は二子玉に移動して、ぶらぶらと。二子玉の駅で降りるのは初めてかも。BBQしに来た事はあるんだけど。ライズという、新しく出来たんだそうですね、ショッピングセンターをぶらぶらと。プレッツェルのお店が出来たと聞いて「あそこだよ。」と教えられて見ると・・・。あれ?あの看板見た事ある。・・・と思ったら、KLでよく見るなぁ、確か。初めて名前を知りました。アンティ・アンズ。今度、買ってみようっと。

 17時を過ぎたらなのかな?街路樹とかがライトアップされてキレイでした。柳小路というエリアにて、軽く飲みつつ、お喋りに花を咲かせてきました〜♪あぁ、楽しかった(´▽`)!

Friday. November 25. 2011
 クックとの散歩の道中。もみじがキレイ☆


 夕方、ドンキホーテへ。特に用があったわけじゃないんだけど、とりあえず行っておかないと(笑)。ドラミちゃんの着ぐるみ発見。ドラえもんもあるかなぁ、と探したけど、ドラえもんは無かった。旦那ちん、無かったよ、ドラえもん・・・(笑)。

 スーパーにもはしごして、お買い得プライスでカレールーを4箱ゲット。ティオマンへ持って帰る用。あと、だしの素も必ず買って帰ろう。向こうで買うと高いんだもん・・・。狭山茶も買ってこう。

Thursday. November 24. 2011
 去年と同じ所で仕事が出来たらな、と思い、月曜日の朝イチに電話をしました。そしたら覚えててくれたみたいなのですが、ちょうど短期アルバイトの応募が始まった日らしく、「バタバタしてるからまた連絡します。」と言われました。いつから出来るかとか、去年と同じ部門でいいかの確認はあり、話しっぷりからも今年も出来るんだ、とは思っていましたが、やっぱりちゃんと連絡が来るまでは心配なワケで。だって、電話番号の確認もされなかったんですもん〜(笑)。でも今朝、きちんと決まりました。良かった。そんなワケで、12月1日からお仕事です。12月は忙しくなりそうだ。

 毎年、実家に置いてある荷物をもっと整理しようと思いつつ、いつも後回しにして中途半端な事になっているので、今回は今のうちに、ガツガツと整理をしています。捨てる物は捨てなくちゃー。一番考えちゃうのが写真。フィルムで撮って現像して、アルバムに収めてある写真・箱にどさっと入っている写真が山のよう。これらはデータ化するのが一番いいんだろうけど・・・面倒臭過ぎるっ!でも、そんなこんなで懐かしい写真を次々と見て、色々と思い出に浸ったり。幼稚園の頃に書いた絵とかまで出て来ちゃったよ〜(´▽`)。

 夕方、近所のスーパーへ買い物へ行った帰り道。夕焼けに染まった雲がすごくキレイだった。

Wednesday. November 23. 2011
 今日は、大学時代の友達5人+お子チャマ2人とランチ♪@大久保。友達の旦那さんの健保補助のおかげで、とてもおいしい中華を、1575円という格安料金で頂いて参りました。しかも個室。ホント、このお値段にはびっくり!


 前菜は5人分盛られてて、くるくるテーブルを回して取り分けましたが、後は全部、レストランの人が取り分けてくれました。ここまでしてもらえるなんて・・・!おいしかった〜(´▽`)♪忘れないように全部写真を撮ってたつもりだったのに・・・チャーハンとデザートの杏仁豆腐は撮り忘れました。どっちも食べる前に、「あれ?写真撮ったっけかな?・・・撮ったな。」って思ったんだけどなぁ(^-^;)。

 

 

 


 食後、新宿に移動してティータイム。みんなと会うのは久しぶりだけど、数年ぶりの友達もいたけど、でも、全然久しぶりな感じもせず(´▽`)。楽しかったなぁ。でもホント、みんな大人になったよね〜。

 帰り、乗り換え駅でまさかの遅延。そうじゃなくても1時間に2本とかしか電車無いのに・・・(涙)。1時間くらい、たいして何もない駅で待ちぼうけでありました・・・。

Tuesday. November 22. 2011
 クックを連れて近所のドッグラン・・・がある公園へ。クックはドッグランエリアには、怖がって入れません(笑)。


 紅葉・・・してるかな?この季節、色づいた葉っぱと青空がきれい。


 コスモスもきれい。コスモスってかわいいよね。


 しばらくドッグランエリアで走り回る犬たちを見てたのですが、とにかくカタカタと震えて帰りたがるクック。このビビり〜(笑)。

Monday. November 21. 2011
 今日もお天気は良かったけど、気温はまた元通り。日中はポカポカ陽気だけど、夕方になると冷え込みますねぇ。午前中の暖かいうちに、クックのお散歩。多分、12月1日から仕事になると思うので、そしたらあんまりお散歩にも連れて行ってあげれなくなるなぁ。

 午後、郵便局と銀行へ行こうと出掛けたものの、地元の郵便局に行くと銀行と全然方向が違うし、銀行を目指すとなるとどの郵便局がいいかな、なんて考えながら自転車をこいでるうちに、どっちのATMも入ってるイオンモールまで来ちゃいました。ルミネカードがあるから立川で買い物しようって思うけど、それがなかったらここで十分に買い物出来ちゃうよなぁ、と思うのでした。

 去年、仕事の行き帰りに寒さにやられ、耳までシモヤケっぽくなってしまったので、今年はニット帽でも買おうかと。ニット帽を物色中、ティオマン島に帽子を忘れて来た事に気づいた。プーケットでバイクに乗る時(後ろね。)も必須だし、次回は親を連れて観光もするから必要だったんだ。すっかり忘れた。・・・キャップは似合わないんだよなぁ。

Sunday. November 20. 2011
 昨日の雨が嘘のように、今日はいいお天気でしかも暖かい!洗濯物を干し、クックのお散歩にも行き。久しぶりにチャリに乗ってどこかへ行こう〜と思い立ち、11時頃出発。

 何となく「ユニクロへ行こう。」とは思ってたんだけど、どこのユニクロへ行こうか考える。自転車に乗ってみてすぐに疲れちゃったら一番近いユニクロへ行こうかと思ったんだけど、陽気も良くて気持ち良かったので、そのまま立川まで行ってしまいました。実家から1時間かからない位かな。ギアも付いていない普通のママチャリ。元気だな、ワタシ(笑)。

 こないだチラっとユニクロの広告を見て、この週末辺りが安くなるんだな、と思ってはいたんだけど、すごい人〜。着いたばかりの頃はそうでもなかったんだけど、気づいたらレジに並ぶ人で溢れかえってて、店外の通路にまでずら〜っと。びっくり。初めてヒートテックのシャツを買ってみた。どれくらい温かいモノなのか楽しみだな。

 ちょっと本屋を覗いて、ここでもびっくり。雑誌コーナーを覗いたら・・・何だ!?マレーシアにいても、韓流、韓流、とよく聞いてたけど、雑誌もこんなにあるんだ〜。何か・・・すごいな・・・(^-^;)。

 今日は本当に暖かかったな。夜になっても、部屋の中が22℃だって。11月も後半だって言うのにびっくり。今日はびっくりだらけだ(笑)。

Saturday. November 19. 2011
 夕べ、フェイスパックしてた〜っぷり乳液・美容液・保湿クリームでお手入れしたら、今朝はまぶたの調子がいい。こんだけやらないとお肌がついていけないなんてねぇ・・・(悲)。と言うか、これって1度に全部つけるものなのかな?イマイチよく分かっていない私・・・(^-^;)。

 今日は朝からお天気が悪い。雨・・・。・・・あ、だから湿度が高くてまぶたの調子がいいんだったりして(^▽^;)。午前中はずっと降ってるわけじゃなかったけど、道路が濡れているのでクックのお散歩には行けません。でも、「行きたいー。お散歩ー。」と泣くクック。近くのホームセンターへ傘は買いに行くつもりだったので、クックを抱っこして行って来ました(笑)。徒歩5分位の道のりだけど、5キロくらいあるらしいクック、地味に重たくて大変だった(笑)。ホームセンターではペット用カートに乗せて1階2階をぐるりと。行きたがるんだけど人見知りするクックは、終始ガタガタ震えてた。うーん、楽しいんだろうか・・・。でも、お店の名前を言うと行きたがって大張り切りなんだよなぁ。

 そうそう、毎度の事ながら、熱帯魚売り場で魚の値段を見てびっくり。小さなカクレクマノミが1匹1000円だって〜。値段にひえ〜と思いつつ、水中で見るのとはやっぱり色が違ったりして面白く、しばらく見て歩いてしまいました。

Friday. November 18. 2011
 朝、焼き鮭とキュウリのぬか漬け食べた。・・・って言っても、紅鮭じゃないけど。でも満足。鮭を食べるのもかなり久しぶり。KLとかJBに住んでれば、買おうと思えば買えるだろうけど、さすがにメルシンの市場では売られてないし、KLやJBから魚を買って帰るのはムリだからなぁ。

 今日は両親とも仕事が休み。両親と一緒に、2月のプーケット旅行からの帰りのAIR ASIAの座席と機内食の予約。羽田を出るのは23時半だから、ご飯は搭乗前に済ませちゃうし、基本寝るだけだから仮に別々になってもいいよね、と、座席指定はしません。でも、KLから羽田へは昼間の便だから機内食は予約しておいてあげた方が間違いないし(なので、どれがいいか選んでもらった。)、両親2人きりなので席も確実に隣の方がいいからね。と言っても、通路はたいして広くないので、通路を挟んで隣がいいんじゃないかと提案してみました。トイレにも行きやすいし、気持ち、解放感があるんじゃないかと。

 それにしても、座席指定してなくてもチェックイン時に席が空いてれば隣にしてくれるんだろうか。それともわざと、次はお金払って指定してもらえるようにバラバラにされたりするのかな?それとも予約した時点でランダムに席が決まってて、その席を誰かが指定したら自動的に違う席に移るようになってたりするのかな?
前に自動チェックイン機でチェックインしたら、見事に旦那ちんとバラバラになったけど・・・。カウンターでチェックインなら違うのかなぁ。でも今、カウンターでチェックインするのにもお金かかるよなぁ。

 あっという間に秋の?初冬の?乾燥にやられまくっております。特に今、まぶたの上がガサガサしちゃって大変・・・。こんな所がこんなに乾燥しちゃうとは思わなかった。何とかしなくちゃー。そして頬の白いシミ、これは何なんでしょうか・・・。母親も出来てるんだよなぁ。一般に言われてるのより場所がずいぶん下な気がするけど・・・白いシミなんじゃなくて肝斑?何にしても、どんどん気になって来た・・・。

Thursday. November 17. 2011
 のんびりと午前中を過ごし、お昼を買いに近所のスーパーへ。お寿司が食べたかっんだー。微妙にネタの違う詰め合わせが並んでおります。イクラ・中トロ・サーモン・ホタテは食べたい・・・ボイルエビはいらん。で、選んだのがこれ↓。8貫で698円ナリ〜。ささやかな贅沢♪クックには酢飯だけ分けてあげました(笑)。酢飯が好きなんだよなぁ。


 見たらブリのお刺身も食べたくなったので、夕飯用に買って帰りました。480円なら手が出る(笑)。しばらく何でもかんでもリンギットでいくらか考えちゃうんだろうな(笑)。両替時、RM1は25円切ってる位だったからぁ・・・と。・・・円高だなぁ(^-^;)。

 それにしても、ブリも脂が乗ってておいしかった(´▽`)♪小振りのキュウリが袋にいっぱい入ってるのも買って来て、実家のぬか床へ投入。明日の朝には食べれるらしい。いつも種のデカイ大きなキュウリばかり食べているので、この小振りのジャパキュウ(って私たちは呼んでます。笑)の、しかもぬか漬け、楽しみ♪

 ぬか漬けと言えば、ヨーグルトと味噌でそれっぽく漬けれるらしい。来シーズン、島でやってみたいな。ま、島暮らしではヨーグルトを手に入れるのも容易じゃないんだけども。

Wednesday. November 16. 2011
 遅くに寝たのに8時起床(笑)。昨夜は手を付けなかった荷物の片付けなど。洗濯も、早い時間から干さないと乾かないもんねぇ。昨日今日辺りからググっと冷え込んで来たって話しだけど、それまでの気温を経験してないので、こんなものかな、と。寒いのは寒いんだけど、でも、思ってたよりはそうでもないかも。日中は風が無ければポカポカしてたしね。

 近所のホームセンターへ行ったり散歩に行ったりと、1日中クックとベッタベタ〜(笑)。猫とは違うよねぇ。昔は完全に犬派だったけど、猫のかわいさもた〜っぷりと知ってしまった今、どっちの甘え方もたまらん♪あぁ、ティオマンにいるみんな、元気にしてるかな。ナッツとチャチャとまだらっちは家族だから仲良しだし、チャチャとだっちゃんは一緒に遊んだりも出来る分少し安心なんだけど、かえでは遊び相手がいないからなぁ。それが不憫でならないのです。ミルクはもともと大きくなってからココにくっついてお店に来るようになった位なので、その辺の心配はしてないんだけど。でも、私たちが島を出る前日、サリアとサリアの旦那さんが私たちの前で、「ポン〜♪」ってかえでを呼んで笑ってたしな。オフシーズンの間だけ「ポン」になって可愛がってもらってるかな(笑)。・・・勝手に「ポン」って名づけられてるんですけどね。


クックちゃん

 ゴン太は相変わらずカクカクしてる・・・(笑)。カメラを向けてもご覧の通り。ぷぷぷ。


 夜は、脂たっぷりのサンマを食べて萌え〜(´▽`)♪

Tuesday. November 15. 2011
 夕べも雨となったKLですが、今朝はいいお天気。良かった。今日、旦那ちんは12時40分発の飛行機でプーケットへ、私は14時40分発の飛行機で日本へ飛びます。LCCTに早く行ったところで何も無いけど、旦那ちんの時間に合せて私も空港へ。そんなワケで、8時半にホテルをチェックアウト。

 セントラル駅から出ているAIR ASIAのバスを事前予約してあるので(少し安くなる。)、チャイナタウンから出ているバスに乗ってセントラル駅へ行く予定。が、様子を見に来た時はいつもセントラル駅行きのバスが停まってたのに、今日はなかなか来ない・・・。バスターミナル周辺のタクシーは極悪な金額を言って来る人が多くて嫌な気分になるから避けてたのですが、たまたま停まったタクシーに聞いてみたらメーター料金。当たり前の事なんだけど、「あぁ、いい運転手だ。」とホっとする・・・(笑)。

 セントラル駅からバスで約1時間。9時半のバスに乗ったので10時半着。ちょうどいい時間でした。チェックインカウンターは別々だったけど、搭乗ゲートは同じ方面。私もすぐにチェックイン出来たし良かった。搭乗口へ行く前にマックで朝ご飯・・・と言うかブランチ?を。やっぱり空港のマックは高いね〜。それでも日本よりは安いけど。

 まずは旦那ちんの搭乗口へ行ったのですが、旦那ちんが免税店へ行ったりしてたらもう搭乗時間。ではでは、2月にね〜。ばいばーい。そして私も、「搭乗時間まであと2時間かぁ。」なんて思ってたら、あっという間に搭乗時間となり機上の人となりました。


 初めてのAIR ASIA X。座席は3列・3列・3列で、席指定はしなかったら窓側の真ん中の席でした。席は、KLから羽田への便はRM35で好きなところを選べるんですけどね。足が伸ばせる席はRM110ですが。羽田からKLへの便だと1500円。足が伸ばせる席は4000円。真ん中で通路側に1人シンガポーリアン男性がいたけど(パスポートをチラ見。笑)、窓側に誰も来なかったので移っちゃいました。最初はやっぱり狭いな、と思ったけど、近場路線に比べるとシートがちゃちいと言うか何と言うか。でもおかげで視界も広いし圧迫感がない。で、ラッキーな事に真ん前の席には誰もいなかったので席を倒される事はないし、真後ろも誰もいなかったので、私は気にせずイスを倒せて。前後隣に人がいなかったので、ずいぶん楽だった。

 昼間の便なのでお腹が空くかと思い、ご飯も先に予約しておきました。これまた事前予約でRM2安くなってRM13。どうやって配られるのかと思ったら、前から順に機内販売が始まって、自分の番が来たら搭乗券を見せるというやり方でした。でもこれで、確実に予約したものが手に入るのかなぁ?マレーシア料理・多国籍料理・ベジタリアンの3種類で、マレーシア料理(この便はナシルマになる)を頼んでおきました。事前予約の項目にはなかった日本のお弁当なんていうのも販売されてました。これは1000円みたいだけど。他、単品でそばとかお味噌汁なんかもあるみたい。日本人乗務員も2人乗ってたし、2月に両親を連れてプーケットへ行くのですが、両親2人きりの帰りを心配してたけど安心した。

 
350mlのお水も付いてた。

 まぁ、ティオマン島からメルシンまでフェリーで2時間、メルシンからKLまでバスで6時間・・・なんていうのに慣れているため、日本までの6時間半も特別長く感じる事もなく、予定より15分早い22時15分に羽田に到着。うまくすれば22時50分発のリムジンバスに乗れるかも!と急いで歩いて行ったものの、預け荷物が出て来ない〜・・・。かなり早いうちにチェックインしちゃったので、最初に積まれた荷物は最後ですよねぇ(^-^;)。見事、ほぼ最後に出て来ました・・・。

 ちょっとの差で乗りたかったバスに間に合わず、電車で帰ろうかとも考えたけど、電車が混んでたらこの大荷物は邪魔だしな・・・と諦め、0時10分発の深夜リムジンバスで帰って来ました。料金も2倍〜アイタタタタ・・・(>_<)。1時間位待たなくてはいけなくなってしまったので、フラフラとローソンへ。こんな時間ではあるけど帰国時のお決まり「ツナマヨおにぎり食べたい!」と思って行ったんだけど・・・いくらこぼしとか言う、オニギリを買ってしまいました(´▽`)。いくらが食べたかったんだー。

 バスの到着地に母親が迎えに来てくれまして、実家には深夜2時頃に到着。寝てて気づかないかな・・・と思ってた愛犬クック、大歓迎してくれました♪明日仕事の父親は寝てましたが(笑)。ゴン太も吠えなかったなぁ・・・という事は、私だって分かってたのかな。

Monday. November 14. 2011
 どうしてもお米が食べたくて、今日の朝ご飯はナシチャンプルを希望。でも旦那ちんはロティチャナイが食べたいそうで、近くのインド食堂?に行って来ました。私はナシカンダー。私の理解では、マレー系がナシチャンプル・インド系がナシカンダー・中国系が経済飯ですが・・・合ってるかな?どれも、ご飯に好きなおかずを載せる物。揚げ目玉焼きが辛そうなソースと和えてあるのと、ナス炒めをチョイス。目玉焼きはサンバルっぽいモノをイメージしてたんだけど、どっちも甘かった・・・残念。こないだもメルシンで、カレーが食べたかったのに甘いのを選んじゃったんだよなぁ・・・。


 お昼過ぎ、タイ大使館へ行くために外出。Pasir Seni駅から電車で行こうとチャイナタウンを歩いていると、人で溢れる食堂発見。遅めの朝ご飯だったのでお腹が空いていたわけではないんだけど、ここでお昼にすることにしました。


 BEEF NOODLEのお店のようで、スープとドライがあるようです。でも、ほとんどの人がドライを頼んでいるのでドライで。麺も数種類の中から選べるようですが、周りを覗いて一番食べられているように見えた麺を。細いうどんみたいな感じでした。麺には牛肉味噌みたいのが乗っていて、スープは牛肉やらモツやら。周りを見るに、スープから取り出した肉類は赤いソースに付けて食べるようです。ジワジワとハマる予感のする味でした。キンキンのパンミーもそうだったんだよな。↓これでRM7。


 大使館は14時半からだったので、その前にCelcomへ。3Gモデムの解約です。3ヶ月間止めておけるなら止めるだけにしたかったけど、2ヶ月間しか止められないとの事で一旦解約。順番が回って来るまでに結構時間がかかり、解約手続きが済んだら大使館に行くのにいい時間になってました。

 大使館は受取るだけだったのですぐに用事が済み、それからKLCCへ。買い物後、今度はブキッビンタンへ行き、ロウヤットプラザ内にあるDigiへ。携帯電話も2ヶ月間だけ止められるという事だったので止めたかったのですが、2ヶ月後、また手続きしに来なくちゃいけないそう。それはムリだけど、電話番号はキープしたいわけで。お店の人に相談した結果、一度プリペイドに変更し、ロングライフとかいう設定をすれば1年間番号をキープ出来るとの事でその変更。これが何やかんやと時間がかかり、あっという間にいい時間になってしまいました。

 今日は、旦那ちんと一緒の夕飯が今年最後の日。どこで何食べようか・・・と考えて、パビリオンにある『和民』へ行って来ました。シーザーサラダがたっぷりで嬉しかった。旦那ちんはつくねが気に入ったそうです。後は・・・ノンハラルだったらもっといいのにな。豚肉がないのは残念。

Sunday. November 13. 2011
 夕べは遅くまで飲んで遅くに帰って来たんだけど、やっぱりいつも通りに目が覚めてしまう。1人酔っ払っていた旦那ちんはまだまだ寝てて、10時を過ぎるとお腹も空いて来た。「お昼いらない〜・・・。」と言うかもしれないと思って聞くと、食べるとの返事。じゃぁ、起き出すのを待ちませう。いらないって言われたら、バスターミナルのフードコートでナシチャンプル食べようと思ってたんだけど。

 何を食べたいのかと思ったら、ミッドバレーにある『極楽ラーメン』に行きたいとのこと。さて、おいしい日本のラーメンに出会えるでしょうか〜。店内はとてもキレイ。旦那ちんは極楽豚骨ラーメン(だっけ?)、私は極楽ラーメン。豚骨ラーメンのスープもおいしかったけど、極楽ラーメンの魚介出汁が効いた醤油スープ、太麺に絡んでおいしい!ちょっとスープがぬるいような気もするけど、満足しました。前回KLに来た際に行ったパビリオンに入ってる『山頭火』より、私たちはこっちが気に入りました〜。料金も『山頭火』より安いし。次は、ユニクロも入ってるファーレンハイトにある『まる玉ラーメン』に行ってみたいな〜。それにしても最近のKL、すごいな。

 食後、ジャスコで買い物して帰って来ました。2人して妙にグッタリ・・・。大丈夫だと思ってたけど、お酒が残ってたんだろうなぁ(^-^;)。部屋でひと休み。また大雨になっちゃったし。

 夕方になって雨も上がり、今日もまた1人チャイナタウンへ。ぶらぶらした後、食べ物ショッピング。焼包2個・サテのチキン×4とレバー×4・経済飯屋で1口大の豚の唐揚げ×4ともやし炒めRM1.5分を買い、氷を買って部屋に戻りました。今夜は、部屋飲み〜。昨日手元に戻って来たビールに氷を入れて飲みました。

Saturday. November 12. 2011
 朝ご飯・・・と言うかブランチですね、は、旦那ちんの希望で、キンキンのドライパンミー。すっかりハマっているようです。雨が降っていたのでしばらく様子を見てたのですが、小降りになった時を狙って電車で移動。KLも毎日のように雨が降っています、1日中ってワケじゃないけど。今日もキンキンのパンミーはおいしかった。あの焦がしチリが本当に好き。

 一応12時頃に、ホテルまでダイビング器材を持って来てもらえる事になっているので、食べたらまたホテルに戻って来ました。無事、旦那ちんの器材が戻って来た〜。そして、そのホイールバッグに入れてた缶ビール8本も(笑)。1本はどのタイミングでかは分からないけど缶に穴が開いちゃっててダメになってたけど、7本は無事。これで、部屋で安いビールが飲めるぞ、と(笑)。

 雨が止まないので部屋でゴロリとして過ごす午後。おやつの時間に雨が上がったので、1人チャイナタウン散策。スーパーに行こうと思って出掛けたんだけど、そのスーパーがしまってた。潰れちゃったのかな?そこに入ってるパン屋でシュークリームみたいのを買って来て、と言われてたんだけど無いので、「そう言えば・・・。」と記憶を頼りに歩いて行ってみたら、お、人が並んでる。パウンドケーキを切ったようなのとかを売っててそれをみんな買ってたけど、私はおいしそうに見えたオリジナルチーズケーキとスイスマンゴーロール(1切れずつ売られてます。)を購入。マラヤホテルの方にあるレゲエバーの道を挟んで向かい側にある、『HAPPY MEAL開心小食店』という、全然お洒落じゃないお店です(笑)。それからスタバに行き、コーヒー持ち帰り。チーズケーキもロールケーキもなかなか美味でした。

 夕方、ふと思い立ってインターネット検索。先月頃から気になり出したんだけど、両頬の顎に近い方に、白いシミみたいのがあるのです。左側なんてまだらっぽくなってる。変に日焼けしちゃったのかな、とか、日焼けが変な風に落ち始めてるのかな、なんて思ってたんだけど・・・。まさかこれって、尋常性白斑だったらどうしよ〜・・・。マイケルジャクソンって、これを患ってたのか・・・。

 今夜は飲み会@yoko’s。はるばるクチンからお越し頂いたお客さんもいらっしゃいました。

Friday. November 11. 2011
 朝イチ、旦那ちんはタイ大使館へ。私はブキッビンタンへ行くつもりなのですが、11時位からじゃないとお店が開かないので、ゆっくりと。朝マックが食べたかったので、チャイナタウンのマックで食べて時間潰しをし、それからのんびり歩いて行こうかと。

 今まさに部屋を出ようとしたら旦那ちんから電話。ユーロのレートを調べて欲しい、と。もうパソコンを落としちゃったと言ったら、バスターミナルの両替所で見て欲しいと言われ、下へ降りて行くも、まだ両替所が開いていないので分からない。急ぎだと思ったので街中へ出て行き、早歩きで両替所を探すも、まだ開いていない所ばかり。って言うか、旦那ちんのケータイ、スマホじゃん。今の契約だと接続料が高いみたいなので使ってないけど、急ぎならちょっと位いいじゃんと思って電話すると、どうやら大使館で他の人が知りたいだけらしく、「そこまですることでもないから〜。」だって。・・・額に汗して歩き回った私って・・・(^▽^;)?

 気を取り直して朝マック。食べたかったんだよねー。日本に帰れば食べれるけど、ソーセージエッグマフィンのセット、今日のレートで188円ですよ。日本じゃこの値段で食べれない。それにしても、この円高はいつまで続くのでしょう。リンギットを円に両替・・・悲しくなるわ・・・。


 ブキッビンタンでは、すごく久しぶりに縮毛矯正。ぺちゃんこになり過ぎるのも嫌だし、髪の毛も傷むし、どうしようかと思ってたんだけど、あまりにもボワボワでクセも出まくってたので行って来ました。でも、やって良かった。スッキリ。

 それから旦那ちんと肉骨茶を食べに行って来ました。インビにある阿記肉骨茶。その隣にある新峰肉骨茶が有名だけど、私たちはこっちの方が好き。でも、行ってびっくり。お店の作りはそのままだけど、壁に写真入りの小洒落た感じのメニューだとかが出されてて、しかも日本語入り。ジワジワと日本人のお客さんが増えたのかな。

 

 夜は、旦那ちんの希望で韓国焼肉。ホント、好きだね〜。目的のレストランに行ったらもう無くなっちゃってて、気づいたらKLCCに入ってるレストランに来てました。まずビールを頼んだら大きい瓶は無いと言うので小さいのを2本注文。と思ったら、出て来たのは缶ビール。しかも1本RM16。高っ!当然、肉もそれなりのお値段。ユッケ・牛タン・骨付きカルビを注文したのですが・・・最初に出て来たのが骨付きカルビ。ユッケじゃないんだ・・・と思いつつも黙って様子を窺っていると、少し中央が窪んだ網っぽくなってる鉄板の真ん中(要するにそこが一番火力が強い。)に、半月切り・・・みたいに切ったタマネギを並べ、鉄板の端っこ・・・もう網にもなっていないような、焼けた肉を置いておくような場所に骨付きカルビを置いたのです。この時点で旦那ちんのこめかみがピキッ。しかも焼き具合を聞かれ、「ミディアムレア」と言うと、「・・・ミディアム?」と聞き返す。繰り返しても「ミディアム?」と。要するに、焼き方なんて分かっていない。ますます旦那ちんのこめかみがピキピキッ。そこへ別の人が牛タンを持って来た。と思ったら、まだカルビも焼けてないのに、鉄板の上にトングでガバっと牛タンをつかんでぐちゃぐちゃの塊のままドサっと落とした・・・。さすがに私も、「え(怒)?」と声を出しちゃいました。焼肉を食べに来たんだ、牛タン炒めを食べに来たんじゃないっ。で、最後にユッケ。・・・安いお店に来たならまだしも、それなりの料金取るお店でしょ・・・最悪。そもう2度行く事はないでしょう。

Thursday. November 10. 2011
 いやぁ〜・・・エミーとかユーゲンと飲むと、つい飲みすぎちゃうんだよなぁ・・・軽く頭痛い・・・(^-^;)。朝起きて色々と用事を済ませ、12時半発のバスにてKLへ。

 あぁ、腰が痛い〜・・・なんて言いながら(移動は本当に疲れる・・・)、18時半前にKLに到着。現在、メルシンから出るバスはTBSターミナルに着くのですが、この12時半発のSEPAKAT LINERのみ、プドゥラヤバスターミナルに着きます。メルシンへ行く時はTBSターミナルからなんだけど。今回はプドゥラヤバスターミナルの上にあるホテルを予約したので、着いてすぐ、楽々チェックイン♪

 旦那ちんは昨日、1泊分の荷物をバックパックに詰め、残りの荷物(ホイールバッグ2つ)はバスチケットを購入した旅行代理店に預けてありました。その中に島から持参したタバコが入っており、部屋に入るなり、「タバコ、タバコ♪」とバッグを探っておりました。

 「あれ?俺、何でこんなとこにウェットスーツ入れたんだ?」と旦那ちん。床にポンっと放り出したのですが、目に入ったのはフルスーツ。旦那ちんはいつもショートなので、「フルスーツ持って来たの???」「え?」とよく見ると、どう見ても小さい。・・・???「まさか俺のバッグじゃないっ!?」とガーっとメインのファスナーを開けると、小さいBCDや、メンテナンスに出してあってこっちで受取る予定で持って来ていないレギュが目に飛び込んで来た。ひ〜え〜〜!!!

 バスのトランクには同じバッグは無かったので、恐らく旅行代理店に預けてある時に、他の人が間違えて持って行ってしまったと思われる・・・。旦那ちんが引き取りに行った時は、もうこのバッグしか残ってなかったらしいし・・・。器材がなきゃプーケットで困っちゃうし、買うしかないじゃんっ!

 とりあえず全部出してみると・・・小さいサイズのBCDが3つ、レギュが3つ、マスクが3つ、フィンが2つ、ブーツが1つ、ウェットスーツが1つ。・・・これ、個人の器材じゃない!どこかのショップだ!という事は見つけられる可能性大!しかもKLだったらばんばんざい!どこかにショップ名が入ってないかと慌ててチェック!そしたら2つのマスクの縁に、3文字のアルファベット。ショップの頭文字?と思われる。ウチだったらBLUE HEAVEN DIVERSでBHDって感じ。器材がまだ湿っているので、ティオマンで潜って来て帰るところだと思うので、KLかシンガポールのショップじゃないかと・・・。ホイールバッグも、旦那ちんはKLで買ったものなのでKLのショップである事を祈りつつ、インターネットで検索。

 見つけた〜!ティオマンとシンガポールにあるショップっぽい。色々推測するにティオマンの方では無いと思うので、うーん、シンガポールかぁ。でも、高速道路使えばそんなに大変な距離じゃない。とりあえず電話だ〜。で、数回やりとりして、無事、器材がある事が確認できました。しかも、最初はシンガポールの電話番号だったんだけど、途中からマレーシアの携帯番号。さらには、ちょうど土曜日にKLに来ると言うので、ホテルまで持って来てもらう事で話しは落ち着きました。いやぁ、良かった。間違えて持って行っちゃったのがショップで良かった。個人だったら見つからなかっただろうし、もう諦めるしかなかっただろうな。

 そんなこんなで、気づけば20時前。お腹空いた〜。今夜は、チャイナタウンの屋台で、麻辣板麺(マーラーパンミー)を食べました。旦那ちんはドライで私はスープ。ポピアも1つ。


 

Wednesday. November 9. 2011
 ついに島を出る日の朝がやって来てしまいました。ぴったりくっついて一緒に寝たかえでは、最近の日課の如く、朝早く「んな。」と鳴いて外に出たがったので、ドアを開けてあげました。しっかりご飯を食べてから出て行くので、7時頃に起きて(お店をクローズしても、なぜか毎日7時頃には起床していました。年か?笑)みんなにご飯をあげる時にいない事もしばしば。今日もそうだと、出発前に会えないかも・・・と思っていたのですが・・・。

 バタバタと支度をしながら、ベランダに集まって来たみんなを抱っこしたり撫でたり、話しかけたり。でもやっぱり、かえでは来ません。ご飯を食べた後、ミルクはどこかへ行ってしまったけど、ナッツ・チャチャ・まだらっちはベランダで寛いでました。そうこうしてるうちに、荷物が沢山あるのでJettyまで送ってもらえるよう頼んであったATIHがやって来て。

 サイドカーに荷物を積み込み、旦那ちんに一緒に乗って行ってもらいました。それからゆっくりと、ベランダにいる子たちにご挨拶。ベランダの柵の隙間から手を伸ばしたら、だっちゃんだけスリスリってしに来てくれました。

 それからお店の前に行き、かえでの名前を数回呼んでみました。が、来ない。諦めてJettyへ向かって歩き出したのですが、隣のダイビングショップを過ぎたところで振り返ってみたら・・・お店の前にかえでが来てる!思わず走って戻っちゃいました。抱き上げてギューっ!

 でもいつまでもそうはしていられないのでかえでを降ろして歩き出したら、いつものようにトコトコついて来る。遠くまでついて来たら戻れなくなっちゃうので、「ここから先に来ちゃダメ。」と言って早歩きで進んで行き、振り返ってみたら・・・。

 「ダメ」と言った場所でじっと座って見てる・・・。


 ちゃんといい子で座ってる。お見送りしてくれてる。


 この先、もう少し行くとゆるく右にカーブしてて、そこからはもうかえでの姿は見えない。最後、身を乗り出して振り返ってみたら・・・まだ待ってる。じっと座ってこっちを見てる・・・。かえでぇ・・・(・_・、)!みんなと仲良く、待っててね!

 心配していたお天気はとても良く、海も穏やか。そして、最近は茶色っぽく濁っていた海が、今日はとてもキレイ。こんなコンディションだと島を出るのがもったいなくなっちゃうけど、こういうお天気の日に出られるのが一番。



 猫たちにとってもいいお天気なのは何より。


 メルシンに着いた後、いつものホテルにチェックイン。それからまず、バイク屋さんへ。ちゃんとウチのサイドカー付きバイクが停まってて、ホッ。修理依頼箇所の話しなどしてから、ヘルメットを借りました。次はボートの預け場所へ行くのですが、そこまでこの、サイドカー付きバイクで(^-^)。このバイクで、一般道を走る日が来るとは〜(笑)。ボートはまだ川に係留されていて、今日、陸にあげてもらいます。そこから預かり料金が発生。その後、旦那ちんだけ、タンクやコンプレッサーのメンテをお願いしている所へ。大まかに料金を教えてもらいました。また、2月に戻って来てから色々と支払いの嵐です(笑)。

 エミーもメルシンに来ているので、夕飯は一緒に。イタ飯&マレー飯が食べられるP1に行こうと思ってたんだけど、そこのシェフ(スイス人だっけかな?)がコタバルに行ってしまったとかで、お店は地元の人が受け継いだらしいんだけど、アルコールも置かなくなってしまったとか。それじゃぁね・・・と思うも、いつも行くメルシンシーフードも今日はお休み。なので、違う中華食堂へ。どれもそこそこなんだけど、また食べたい、と思う程じゃないんだよなぁ。やっぱりメルシンシーフードはおいしい。

Tuesday. November 8. 2011
 スカっとは晴れなかったけど、時々晴れ間ものぞく曇りの1日。こないだの大雨続きは、たまたま?でももう、モンスーンシーズンには入ってるのかな。

 明日、島を出ます。なので、離島前の最後の片付け作業。お店の方はほぼ終わってたけど、部屋の方は日々の生活もあるので前日じゃないとね。最後の洗濯を終えた後に、洗濯機をキレイに洗いました。外に置いてあるから、結構汚れます。乾いたら器材庫へ。電気ポットやコーヒーメーカー、トースターにミキサーなどなど、キレイにして天日干し。炊飯器も、最後のボタ光米1合分をお昼用に炊いた後、キレイにして天日干し。夕飯は外食の予定。何やかんやと1日仕事。地味に疲れた。

 部屋のベランダに、キャットフード110キロ分を濡れないように置きました。その上に、猫用にしてあげるつもりのクッション2つをとりあえず置いてあるのですが、すっかりそこがお気に入りになっているみんな。その上で、だらり〜んと四肢を伸ばして寛いでいます。かわいい。このままここに置いて行ってあげたいけど、大雨が降ったら濡れちゃうだろうし、水分を含んだクッションが、いくらビニール袋で覆ってあるとは言えキャットフードの上にあるのはよろしくないし、強風が吹けば吹っ飛んじゃうだろうしなぁ。でも、少しでも快適空間を作っていってあげたい。

 18時過ぎ、お店のカギをかけて部屋へ。2人とも手に色々と持っていたのですが・・・しまった!!私のカギがないっ!!お店に置いて来た!!それぞれの場所のカギを2人とも持っているので普段なら問題ないのですが、今回、猫がまた店内に落下してしまった場合に備え、2人の人にお店のカギを預けて行く事にしました。まず旦那ちんの方のカギを昨日、今朝から数日間島を出る人に渡してしまいました。なので今、お店のカギは私しか持っていないのです。しまったーーー!!!しばし色々と試してみたけどどうにもならず、結局ドアノブを壊す事に。でも道具も無いのでアジザンにヘルプ要請〜。あぁぁぁ・・・明日から出ちゃうって時に〜しかもこんな時間に〜(T▽T)。メルシンでドアノブを買って送り、それで直しておいてもらおうと思ったら、アジザンがスペアを持っていて取りつけてくれました。ばにゃばにゃてりまかしーーー。あぁ、良かった。

 そんなこんなで19時。残ってたチーズでビールでも飲んでからご飯を食べに行くつもりだったのですが、すっかり寛ぎモードになり面倒臭くなったので、今夜はそれでおしまい。そして、いつものようにかえでも部屋にやって来ました。部屋の様子が違うし、大きな荷物もあるし、何か感じるのかな。行動がいつもと違い、落ち着かず。かえでにとっては4回目となるオフシーズン。↓ビニール袋に入ってしまった。「僕も行くー!」って思ってたら切ないな・・・。でもそれは人間の勝手な解釈だよね、きっと。


 今夜もぴったりくっついて寝ました。

Monday. November 7. 2011
 いい〜お天気!風が強めで海は白波が立ってたけど、晴れてるし風は吹いてるし気持ちがいい。海は・・・パっと見、青くてキレイなんだけど、やっぱり濁ってますねぇ。そして風向きが変わった上、荒れたからだと思うんだけど、どこかからか大量にゴミ(主にペットボトル)が流れ着いている今日この頃。シーズン中に、こんな光景見た事ない。この時期に来てこの様を見たら、ティオマン島はゴミがいっぱい落ちてる、って思われちゃうんだろうな。

 ハリラヤハジ2日目。ハリラヤの時と同じく、今日はテケッの方からABCにみんなが来るようです。ハリラヤの時のような賑わいではないけど、みんなキレイな格好をしてるし、オープンハウスも行われてます。こないだサンセットコーナーに行った時にアニータが準備してて、「月曜日、おいでね。」と言ってくれてたのですが、ハリラヤハジもオープンハウスをやるんだなぁ。

 でもサリアとかには何も言われてなかったし、身内でやる感じなのかなぁ、と思ってました。なのでいつも通りに昼食の準備をしてしまいました。お昼頃にエミーがお店に来たので話していると、ワがやって来て、ティオマンハウスレストランでオープンハウスをやってるから食べにおいで、と言ってくれまして。ちょうどエミーの知り合いのクリスティーノ(だっけか?)も来たので、4人でご馳走になって来ました。ハリラヤの時みたいに色々と蓋付きのお皿が並んでいて、やった、ナシアヤムだ!サリアが作るナシアヤム、好きなんだよね〜♪サリアんちで育ててるランブータンもいっぱいあって、ご馳走になりました。おいしかった〜♪


 「軽く食べて、家でお昼にしよう。」と言われていたので少しにしておいたんだけど、ちょうどやって来たABCシャレーのオーナーに、「ウチにもおいでね。」と声を掛けてもらったので、行って来ました。お昼用にご飯を炊いちゃったけど、それは夜と言う事で。残り僅かとなったボタ光米、炊き立てを食べれないのは残念ですが・・・(笑)。

 ちょっと間を開けたらお腹が膨れてきちゃったので、気になる料理を少し。これまたおいしかった。スプーンとフォークが出されてなくて、「いる?」と聞かれたけど、久しぶりに手で食べてみました。当たり前だけど、みんな手で上手に食べてるよなぁ。



 来年は、ハリラヤハジの事を覚えておこう(笑)。今までは、ハリラヤの約2ヶ月後にあるハリラヤハジの頃には島を出ちゃってたので、こんな風にご馳走になれるなんて知りませんでした。気づけば風も止み、とてもいいお天気。夕焼けもキレイでした。


 今夜は、サワラのフライ。タルタルソースで食べました。おいしかった〜(´▽`)。ホント、サワラを満喫してるなっ♪


Sunday. November 6. 2011
 午前中は時々パラパラと雨が降ったものの、それなりに明るい曇り空が広がった1日でした。洗濯物が普通に乾く位の。今日はHari Raya Haji。メッカに巡礼する日であり、犠牲祭だそうです。そうじゃなくても静けさが漂っている今日この頃ですが、午前中はさらに静けさが漂ってました。お店とかもクローズしてて。気づけばほとんどの所でボートを陸に上げてあって、波打ち際に停めてあったボートもほとんど見当たらなくなってました。という事はこの時期、少なくともABC村からシータクシーに乗るのは大変なんだろうな。

 午後、かえでと波打ち際までお散歩。大きなマングローブの木の周りには、常に↓こんな風に小さな木?が生えていて、これ以上大きくなりません。その合間には海水も溜まってたりするので、ゆっくりゆっくり、足の置き場を考えながらついて来るかえで。



 マングローブの実?のなりかけ?ヘタ?が落ちてた。緑色のキャンドルとキャンドル入れみたいでかわいい。


 前回のオフシーズン中、猫が屋根裏に入り込み、お店の天井が抜けて店内に落下。サリアたちがお店のカギを壊して救出してくれたそうだけど、私たちが島に戻って来て抜けた天井を直したら、また入り込んで落下。しかも天井の板が割れてしまい修復不可能。修理を頼んだのに、結局今シーズン、直してもらえなかった・・・(^-^;)。そんなワケで今日、屋根裏へ入り込めないよう、隙間を塞ぐ作業。お願いだから入り込まないで〜・・・(^-^;)。

 今日の夕飯は豚バラ。何を作ろうか色々と考えた結果、蒸す事にしました。前から気になってた料理がありまして。ホントはロースを使うみたいだけど。それと、急に気になってレシピ検索したらすんなり出て来た〜・・・というワケで、クリスピーポークも作る事にしました。


 タレ・・・というか・・・薬味?は4種類用意。@醤油+酢+ゴマ油 A岩塩+黒胡椒 Bおろし生姜+塩+酢+ゴマ油 Cカットライム


 ↓蒸し豚。湯気が立った蒸し器にクッキングシートを敷く。そこに、お湯でふやかした15gのプーアール茶葉を水気を切って敷く。その上に肉を載せ、25分間蒸す。蒸してる間、プーアール茶のいい香りが漂ってました〜♪蒸し上がったら薄くスライス。


 ↓クリスピーポーク。レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1517398 五香粉がないので、オールスパイスでやってみました。オーブンもないのでトースターで。なので温度調整は出来ないけど、でも、出来た〜♪


 どっちもおいしかった!旦那ちんは特に、蒸した方が気に入ったそうであります。

Saturday. November 5. 2011
 朝起きてドアを開けたら、今日は晴れる予感!今日は洗濯物が乾くぞ〜(´▽`)。でも、また突然天候が変わる可能性大なので、ブランケットを洗うのは迷う。濾過器は昨日から漂白剤に浸けておいたのですが、今日、これでカラっと乾きそう。

 ぐんぐんと青空が広がり、気温上昇。海も青い!みんな、「今日はいい天気だね。」と笑顔です。お店前にBCDを並べたら、今日はカラっと乾きました。これで片付けられる。

 お昼の準備をしていると、13時前にカーゴボートが到着。これで、キャットフードが届きました。1袋20キロ+2キロおまけ、が、5袋。ATIHからサイドカー付きバイクを借りて運搬。ついでに、ゴミ出しも完了。メッシュバッグに詰めたBCDもアジザンちへ運び入れ(毎年、アジザンちで預かってもらってます。万が一全部盗まれたら相当な金額だから・・・)、バイク返却。だいぶ片付きました。

 昼食後、乾いた洗濯物を取り込み、ブランケットも洗濯しちゃいました。そして、ベランダに犬が上がって来れないよう、ゲート作り。オフシーズン中ベランダで餌やりをお願いするのですが、いつもガバっと大量に出してくれてるようで。湿気るとウチの猫たちは食べないので(^-^;)、本当はもう少しちょっとずつ出してもらえるとありがたいのですが、そんな事も言えないし(笑)。で、常にベランダに餌があるので、犬たちが食べに来ちゃうのです。なので、上がって来れないようにするために、ゲートを作ってもらえるようお願いしてあったのですが毎度の事ながらやってくれそうもないので、ウチにある材料を駆使して開閉可能なゲートを作りました。これでひと安心。・・・簡単に壊れちゃいませんように(^-^;)。

 気が付いたら太陽がすっかり西に傾いてました。

 

 雲も多いけど、こんな夕方も久しぶり。


 そして夕焼け。


 ユーゲンが明日島を出るそうで、「サンセットコーナーで飲んでるから来てよ。」と。そんなワケで、今夜はサンセットコーナーへ。バイクが無いので、最初旦那ちんは迷ってました。飲んであそこから歩いて帰って来るのが嫌だ、と。で、いつの間にかアジザンからバイクを借りてました(笑)。

 最初は4人でワイワイ、途中から5人でワイワイ、時々6人でワイワイ、いっぱいビール飲んだなぁ〜。ウチのお店の隣に長期滞在してた香港人の女の子も明日離島。日本には4回行った事があるそうで、日本が好きなんだそう。途中、漢字で盛り上がったりもして、面白かった。

Friday. November 4. 2011
 朝起きると雨が降っていない。曇り空ではあるけど、雨じゃない。そして風が強め。洗濯物が乾くかも〜。何となくまだ湿っているBCDなどもお店の前に並べて、風にさらしてみました。お昼前位からポツポツ降り始めて、結局午後は降ったり止んだりのお天気になっちゃったけど、でも、午前中のあの風は良かった。

 ↓チャチャのおみ足。急激に雄猫らしい体格になって来た気がする。首が太くなったよなぁ。一番のビビりだったチャチャだけど、最近はずいぶん肝が据わった感じになりました。頼もしいぞ。


 今日のお昼は、夕べの残り汁にうどん(乾麺だけど)を入れて煮込んだ物。おいしかったし、あったまった。そして、カーゴボートを気にする私たち。今日は、サイドカーを付けたまま、バイクをメルシンに送ります。色々とガタが来ているので、完全にダメになる前にメンテナンスに出す事にしました。食べ終わってお茶にする前に旦那ちんが電話してみると、「あと10分でABCに着く。」と言われ、すぐにJettyへ。シトシトと雨が降る中、カーゴボートへのバイク積み込み作業完了。帰りはもちろん、テクテクと歩いて帰って来ました。こんな風に歩くのも久しぶり。

 昨日今日と、夕方になると子供たちがビーチに集まり、雨がぱらつく中、砂を掘ったり、雪合戦のように砂を投げ合ったりして遊んでいます。頭にビニール袋をきっちり被った状態で(笑)。子供たちは次々と色々な遊びを生み出すんだねぇ(´▽`)。

 今夜のご飯は、サワラのホイル焼き。薄切りにして軽く炒めたジャガイモを敷いて、その上に塩コショウしたサワラ、その上にタマネギ。オリーブオイルとミックスハーブを振りかけて、ちょこっとバターを載せて。トースターで15分、美味〜♪サワラって素晴らしい(笑)。



Thursday. November 3. 2011
 今日は朝、「お、晴れ間が覗くかも♪」というお天気だったのです。だからベッドのシーツなんかを洗ったら・・・。結局、あっという間に曇り空が広がって、あとはずーーーっと雨・雨・雨。洗濯物が乾かない・・・。良かった、ブランケットは洗わなくて。日中も肌寒いけど、夜はもっと寒いので。何かホント、いいタイミングで今シーズンの営業を終了したなぁ、って感じです。


 今日も川になったお店前の小道。こんな中、島に着いた人や離島して行く人、大きな荷物を転がしてたり背負ってたり、ずぶ濡れになってかわいそうに・・・。私たちが島を出る時は、こんな雨が降りませんように・・・。


 濡れる事が嫌いな猫たちも、もうただただ寝るしかないようです(笑)。側にいてあげると、本当に安心し切ってスヤスヤ〜。今年のオフシーズンも頑張って乗り越えてね!!


 お店の窓枠に、かえでとチャチャ。ナッツは最近、いっつも私たちがいる机の中に潜んでます。まだらっちが一番、どこかに行ったり来たりかなぁ。ミルクは相変わらず・・・(^-^;)。


 寒い時には鍋!こないだダブルエースで、周りの葉っぱをさんざんむしって細長〜い物体と化している白菜を発見、それでも白菜は白菜なので買っておきました。今夜はある物でお鍋。鶏肉はないので豚肉。他、白菜・タマネギ・ゴボウ・ニンジン・豆腐。味噌と醤油で煮込んで食べました。


 お客さんに頂いた日本酒も少々。


 あったまったー。

Wednesday. November 2. 2011
 ATIHにメンテに出すレギュを持って行ってもらうのと(昨日カーゴボートで一緒に送ろうとしたら、カーゴボートで送らないでと言われたのです。)、バイク用にしてたガソリンがまだ少し残っているのでそれをボートに入れるため、今日は朝7時にJettyで、という事になっていました。なので、6時半起き。でも・・・外は雨。わざわざ海が荒れて行く中行く事はなだろうし、どうするんだろう。・・・と思いつつ、一応準備を。

 確認したら「今日行く。」との事だったので、Jettyで会うのはやめて、旦那ちんが雨の中、ATIHの家まで(お店からバイクで1分。笑)レギュとガソリンを持って行き、空のTongをJettyに置いて行ってもらうことにしました。

 ATIHの弟も今日ボートをメルシンまで運ぶという事だったので、2人一緒なら何かあった場合でも安心だと思っていたら、お父さんのRINDAも一緒に行くという事でますます安心。そしてそのRINDA曰く、雨が降った後の方が海が落ち着くらしく、この雨は好都合との事。へぇ〜。

 7時半頃、ボートが動き出しました。ATIHくん、頼んだよ〜。



 後ろには、RINDAを乗せた弟くん運転のボート。Jettyに寄ってTongを置いて行ってくれた後、2艘仲良く競い合うように(実際、競い合ってた事でしょう。笑)、メルシンへボートを走らせて行きました。ボートも島から出て行き、あぁ、オフシーズンなんだなぁ〜。


 9時頃、旦那ちんが念のためにとレギュなどのメンテをしてくれる人に電話をすると、もうレギュを受取ったとのこと。ATIH達はもうメルシンに着いてて、しかも受け渡しまで済んでるんだ。早っ!メルシンまで1時間ちょっと位で着いたのかな。という事はきっと、海もそんなに荒れてなかったんだな。良かった、良かった。

 今日はもうほぼ1日、雨が降り続きました。お店の前の道は川状態。時々子供たちが、わざと自転車で走ってケタケタ笑ってます。それにしても、全然ダイビング器材が乾かせない・・・。そうじゃなくてもすぐアリの巣にされるのに、湿った状態じゃますます好まれてしまう・・・。困った。当然、洗濯物も乾きません。

 猫たちもかわいそう。雨だからいつものように出歩けないし、できるだけお店か部屋の方にいたがってます。ちょっと寒い位だしなぁ。今はまだ私たちがいるからいいけど、いなくなった後、大変だろうなぁ・・・。キャットフードはあげてもらってるけど、大雨の中、わざわざ餌やりになんて出て来てくれないだろうしな・・・。

 今夜は、エミーに食事に誘われていたので、白ワイン持参で、3人でHIJAUへ行って来ました。食後は、色んな物が入ってゴチャゴチャしてるウチのお店にて二次会。かろうじて1席、クッション付きで席があるんだけど、あとはもうクッションをどかして荷物が置いてあったりで。旦那ちんは床に座り込み、私も適当に座って赤ワイン〜。・・・と思ったら、突然、急激に酔っ払った旦那ちん。エミーと目を見合わせて笑っちゃいました。何が起きたんだ???

Tuesday. November 1. 2011
 今日もコロコロお天気が変わる1日でしたが、青空が広がる事はあまりなかったな。雨が降ってる時間が長くなった。海が大荒れ・・・って事はないんだけど、とにかく雨が降ってます。ついに完全にモンスーンシーズンに入ったのでしょうか。

 今日のカーゴボートでタンクを全部メルシンに送る事にしました。今日はお昼頃に来るんじゃないか、って話しだったので、雨が上がった時を狙って、Jettyまで3往復。今年はコンプレッサーもメンテに出す事にしたので、コンプレッサーも送ります。ただ、コンプレッサーは濡らしたくないし、あんまり長い時間Jettyに放置しておきたくないので、カーゴボートが来る時に持って行きたい。一応、メンテしてくれる人に電話をしたら、今日のカーゴは夜になると。あらそうですか、では夕方以降ですな。

 今日のお昼はこれ↓。毎年恒例、食材消費期間に突入です。・・・って、そんなに普段と変わらない(笑)?格安ステーキ丼というのがあって、薄切り牛肉ともやしを使うんだけど、どっちも無いので味だけ参考に(笑)。もやしの代わりはキャベツとタマネギ、薄切り牛肉の代わりは豚ひき肉。野菜は塩コショウで炒めて、お肉は、みりん・酒・醤油で。バターとカリカリにんにくを載せて出来上がり。



 午後は、いつでもすぐに運べるようにコンプレッサーを白いシートでパッキング。そして、溜めに溜めこんだデータ入力&計算のお時間です〜(^-^;)。はい、溜めこんだ私がイケナイ・・・。

 そして17時頃。旦那ちんが、「あー!」っと。あ・・・カーゴボートが行っちゃってる・・・(^-^;)。慌ててカーゴボートに電話したら繋がり(その前に何時頃ABCに着くか聞きたくて電話したんだけど出なかった。)、PANUBAで荷物を降ろしたら戻ってくれるとのこと。Jettyにコンプレッサーを運んだら、ちゃんとタンクは無くなってました。積んでくれたんだ、手伝えずにスミマセン・・・(^-^;)。戻って来てくれたカーゴボートにコンプレッサーを積み込んで代金の支払いも完了。↓タンクとコンプレッサー、送るのにRM132かかりました。



 それではメルシンまで宜しくお願いしまーす。明日はATIHがボートをメルシンまで運んでくれる事になっています。すっかり忘れてたんだけど、アンカーやフェンダーブイ、浮き輪などを外して持って来てくれました。そうだよね、こういうのも外しておかなくちゃ、だよね。


 夕飯はこちら。お客さんに頂いたタケノコご飯の素に水煮山菜を足したものと、お昼に作っておいたささがきゴボウと挽肉を千切り生姜と煮付けたものと、サワラの塩焼き。昨日の残りのひじきも。日本酒も少々♪



 


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system