++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. May 31. 2012
 朝、起きてドアを開けたら嫌な風。・・・と思っているうちに雨。どうなるかと思ったけど、意外に早く回復していいお天気になりました。本当に一気に太陽が顔を出して明るくなったので、「これは虹が出るのでは?」と海の方を見たら・・・出てるっ♪大きかった!


 今日も午前中はボートダイビング。久しぶりに、Jettyまで行ってお見送りして来ました。お見送りするのが目的ではなくて、積込み作業手伝い&写真撮影が目的ですけどね。でも、こういうのがちょっとした気分転換になるのです。ここにいると、行動範囲が狭いからねー。

 みんなが戻って来てお昼。スパゲティが食べたいと言われたのでスパゲティ。トマトソースの瓶を開けると冷蔵庫に入れなければならず、今は冷蔵庫に余裕が無いのでトマトソースは拒否(笑)。オマケでカルボナーラソースの1回使い切りサイズの缶が付いてたので、それを使って。カルボナーラって書いてあるけど、カルボナーラじゃなくてクリームソースだよな・・・っていうのは知っている(笑)。マッシュルーム入りだし。冷凍しておいたシャウエッセンとベーコンとホウレン草を解凍し、タマネギと一緒に炒めて、牛乳も加えました。見た目は豪華〜(笑)。

 午後は、15時半から体験ダイビングのご予約が入っていたので、みんなでお店で待機。ヨースケ君はアシストで付く事になってたし。が、来ません・・・。宿泊先が結構離れた村なので、メールで「遠い」という事はアピールしてたんだけど、それでも来るって事で待ってたんですけどねー、来ませんでした。最初から来ないと分かっていれば、午後はヨースケ君のレスキュー講習だったんだけど。こういう事ってあんまり無いんだけど、こういう事があると、色々考えないとなぁ、って思っちゃうよな。店内には、「当日キャンセルは100%お支払い頂きます」って表示はしてあるんだけどねぇ。

 夕方、「今夜は家でご飯食べたいなぁ。」と旦那ちん。ハッキリしてなかったんだけど、閉店時間の19時までお店にいてそれから作るとなると大変なので、17時頃に用があって部屋に戻ったついでに、色々と用意しちゃいました。気づいたら18時になるところだったのでお米も研ぎ、スイッチオン!・・・で、旦那ちん登場。今夜はみんなで外で食べよう〜、と(笑)。慌ててスイッチをオフにして、お釜ごと冷蔵庫へ。そうじゃなくても冷蔵庫に余裕がないのに、スペース作るのが大変(笑)。

 そんなワケで、今夜は5人でサンセットコーナーへ。みんな食べたい物が違ったり予算の問題もあるので(バックパッカーは食費を押さえる人が多いですからね。)、それぞれで頼むようにしているのですが、今夜はお客さんがご馳走して下さると。ご馳走様です!最初に5人で5枚ピザを頼んだのですが、「足りないんじゃないの?」と若者くん2人に声を掛けて下さり、追加オーダー。本人たちは1枚頼んだらしいんだけど、なぜか2枚出て来てしまい、さらには、大人3人はもうお腹いっぱいだから大丈夫だよ、と言ってたんだけど、つまみにポテトとチキンウイングを頼んでくれていて。でも・・・大人たちは本当にお腹がいっぱいなのです(笑)。なので、追加のピザ2枚・ポテト・チキンウイングは2人の胃袋へ〜。すごいね!

 戻ってから鈴を探していると、サリアが「何探してるの?」と声を掛けてくれました。猫を探してるんだけど、と言うと、「こっち、こっち。」と笑うのです。レストラン内に段ボール箱が置いてあったので覗いたら・・・鈴とお友達がかぶさり合うようにして寝てた〜(´▽`)♪なので、そのまま帰って来ました。可愛過ぎる・・・♪

 お友達は隣のショップで飼われてる子で、最近はホントに仲良し。お互い行ったり来たりして遊んでます。鈴はそこで勝手にマーマレードと呼ばれてるので、ウチはお友達のトラ猫君を『太郎』と呼ぶ事にしました(笑)。ホラ、ドラマの『歌姫』の登場人物が太郎と鈴だったから(笑)。♪たろ〜とすぅずでたろたろりんりんりん♪ってヤツですよ(笑)。

Wednesday. May 30. 2012
 今日は朝からいいお天気♪午前中はみなさん、ボートダイビング。ヤマト君がいないので、私はお店に1人。こういうの、ものすごく久しぶりかも。

 お昼はおにぎり。昨日の残りのご飯を、朝のうちににぎっておきました。お店でおにぎりを食べながら、タンクの充填。今日はあと、夜にナイトダイビングの予定だけだったんだけど、スイス人カップルが午後もボートダイビングに行きたいとの事で、急遽、午後もボートを出す事になりました。そしたら、ナイトダイビングに行く2人のお客さんの1人も「行く。」との事で。Andre、ゆっくりお昼を食べる時間もなく〜。チャーハンを買って来てはあったんだけどスプーンが入っておらず、手近な所にあったのは小さなスプーン。・・・大きな体で(と言っても全然太ってるとかではなく)小さなスプーン、何か・・・かわいかった(笑)。しかしながら、そのスプーンじゃバクバク食べれず、半分も食べれてなかったかも・・・。

 そうそう、こないだうっかり下巻を買ってしまった『左岸』。上巻を、6月に来られるリピーターさんに買って来てもらう事にしました。それでちょっと調べてて知ったんだけど・・・これって新刊なんじゃなくて、2008年に出版されたものだったんだ〜!知らなかった・・・(^-^;)。

 そして夜。ナイトダイビングの準備も着々と進んでいる頃、本日の最終フェリーにてヤマト君が帰って来ました。色々な事が本当にスムーズにいったとかで、1泊2日のシンガポールへの旅でした。心配していた足の化膿も思ったほど酷くは無かったようで、簡単な診察後、薬を沢山もらっておしまいだったそうです。旅行保険のおかげでキャッシュレスだったけど値段を聞いてみたとかで、その値段を聞いてびっくり!530シンガポールドルだって!3万3千円位ですよー(驚)!

 帰って来て早々なんだけど、ヤマトくんにお店待機をお願いし、お客さんと一緒にMAWARへ行って来ました。ここも猫がいっぱいいてみんなかわいいんだけど、後ろ足で立ちあがって太ももにしがみついておねだりしたり、そのうち膝に飛び乗ったりテーブルに上がろうとしたりで、ちょっと困ったちゃん達なんだよな・・・。早目に「ダメ!」と突き放すのがポイント。

Tuesday. May 29. 2012
 目覚めた瞬間、「お♪体調が戻った。」と思いました。体が軽い♪張ってる感じがしてたお腹もスッキリ。で、目覚ましはまだ鳴ってなかったけど、猫たちにご飯をあげようとベランダへ。そしたら・・・風が吹いててどんよ〜りしてる。ダイビング、大丈夫かな?と思ってるうちに、ザーっと雨が降り出しました。風もあるし、空の雲行きも怪しいしで、8時の時点で中止決定。

 夕べは部屋の方にいなかった鈴ちゃん、お友達と一緒に雨の中、サイドカーの下にいたそうで。疲れたのか寒いのか、両方かな、2匹でぴったり寄り添って、お店のマットの上でずーっと寝てました。と、そこへ小鳥が迷い込んで来た!私が前から気になっている鳥だっ。鳥の事は良く分かりませんが、ずっとハチドリっぽいって思ってたんだけど、何鳥なのかな?少しお店の中で飛び回った後、無事仔猫たちに見つかる事もなく、外へ出て行けました。かわいかったな〜。



 雨の中、リピーターさんとヤマト君が離島。ヤマト君の、化膿しちゃった足の虫食われ跡(?)があまりにも良くならないので、病院行きをおススメしました。早く治さないと海も入れないからね=ダイマス講習が進まない=旅の続きへ出発できない。

 午前中はホントのんびり。11時半過ぎに、早目のお昼にしました。今日はゴーヤチャンプルー。夕べ部屋に戻った後、飲みタイムに突入したらしい旦那ちんがなかなか戻って来なかったので、買って来た食材が傷む前にと、ゴーヤを切ったりしてました。豚肉をスライスしたり。ゴーヤ大好き♪

 午後になると雨も完全に上がり、空も明るくなってきました。ご予約のお客さんが到着されて器材合せを行い、14時半からはヨースケ君のレスキュー学科講習が始まり、私はテケッへ行って来ました。銀行に行かなくちゃいけなかったのでね。こっちの銀行は中抜け時間があり、午後は14時半から開きます。開くと同時位に着けるように行こうと思ってたけど、「遠いな・・・。」と思うとなかなか腰が上がらず(笑)。行きはいいんだけどねー、帰りがツライ。

 ↓サイドカーの下で遊んでた鈴とお友達。ホントに仲良しでかわいい。


 今夜は家飯。こないだジャパニーズキュウリを買って来たのですが、それを軽く叩いて塩を振って一晩置いておきました。それに今日、キムチの素と買って来たキムチの袋の中の漬け汁を合せてみました。うん、なかなかいい感じのオイキムチが出来ました♪


 それと、こないだ市場でシメジも手に入り(!)、どうやって食べようか〜と話した結果、炊き込みご飯がいいと言っていたので炊き込みご飯。リピーターさんに頂いたタケノコも入れました。シメジもタケノコも久しぶり!おいしかった〜(´▽`)♪


 メインのおかずは鶏の唐揚げ。チャイニーズセロリをたっぷり添えて。梅干しが好きではない私ですが、最近、チューブに入ってる練り梅がお気に入り。唐揚げにつけて食べてもおいしかった。

Monday. May 28. 2012
 うーん、良く寝たのにやっぱりまだ頭が痛い&右の目玉が痛い。薄ら気持ち悪いし。・・・風邪(^-^;)?

 今日もAndreガイドでボートダイビング。お店では、今日こそ(笑)限定水域講習と海洋実習で2ダイブ。とても順調に進み、サクサクと終わりました。

 夜は、5人でHIJAUへ行って来ました。今日もお酒はやめといたのですが、食べ終わって少しすると・・・痒い痒い痒い・・・(>_<)。そうとは思いたくなんだけど、鈴に蚤がついてたのかな・・・。鈴を抱っこして寝ちゃった翌日だったと思うんだけど、お腹に赤いポツポツがいくつか出来たのです。最初は「あせも?」と思い、痒いなぁ、と思ったんだけど、日を追うごとにどんどん痒みは増すし、赤いポツポツがどんどん広がって行きまして・・・。これが蚤なのかも良く分からないんだけど、とにかく痒い〜(>_<)。耐えがたくなって来たのでお先に失礼。シャワーを浴びて薬を塗り、エアコンを効かせて涼んでいたら落ち着いて来た・・・。何だろ、やっぱり蚤なんでしょうか・・・。今まで、こんな事なかったんだけどなぁ。もちろん、すぐにシーツやブランケットは洗濯したんだけど。微妙に広がっていってるのは何故なんだ?

Sunday. May 27. 2012
 今日も午前中はボートダイビング。お店の方では、オープンウォーターの限定水域講習・・・の予定も、急に風が出て来て海がザワザワザワ・・・。これじゃやりにくいので少しを様子を見る事になり、先に学科テストとなりました。テスト終了後、海は落ち着いてきてたけど、生徒さんの1人は離島のため、13時半にはJettyでフェリーを待たなければならないため、あまり時間に余裕が無いので今回がおしまい。次回、限定水域講習からという事で。

 午後、完全に海は穏やかになったのですが・・・。旦那ちん、生徒さん、ヨースケ君はマージャンをやる気満々になってしまい、急遽マージャン大会となりました(笑)。そんななので、ヤマト君とも、「のんびりしよ〜。」と、ボーっと過ごす午後。・・・タンクの充填はしましたけどね。

 そして本日の最終フェリー前。本日、Moritzが離島します。次はオーストラリアへ行くそうで。でも何となく、これが最後って気もしないんだよな。また来てね〜。最後に、みんなで記念撮影を。


 ばいばーい!


 その後、またマージャン大会が始まるのでした。そんなワケで、夜は1人ご飯。何だか今日は朝から薄気持ち悪くて頭が痛い。何かお腹も張ってる感じだし。なので禁酒。ご飯も1人なら簡単に・・・と思ったんだけど、野菜不足な気がしたのでちゃんと食べる事にしました。クレソンのサラダに手作りドレッシング(酢、多め)、パリパリ大根柚子風味(日本で買ったもの)、タイ米にレトルトの八宝菜、海苔ととろろ昆布のお味噌汁。

 

 

 そして、早々と就寝。

Saturday. May 26. 2012
 午前中は、Andreガイドでボートダイビング。お昼頃に、リピーターさんとお友達が到着されました。リピーターさんは午後、ボートダイビング。お友達の1人はオープンウォーター講習スタートで、まずは学科講習。もう1人のお友達は、8月に別のお友達とご来島予定で、その時にオープンウォーター講習予定。夕方前には、7年ぶりにご来島のお客さんが到着。当時は21歳だったのに、当たり前だけどもう28歳!現在、シンガポールで就職したとの事で、これからはちょこちょこお会い出来るかな?

 今夜はナイトダイビングに行くお客さんもいました。Andreガイドで、ヨースケ君も一緒に。お店待機はヤマト君にお願いし、私たちはお客さんと一緒に6人で、HIJAUへ行こうとしたら休みだったので、ABCDレストランでご飯を食べて来ました。途中、蛍光灯の電気がチカチカして怪しい感じ・・・。きょうからスクールホリデーが始まって人が多く、電力がちょっと不足気味かも・・・(^-^;)。

Friday. May 25. 2012
 早いうちにチェックアウト。ホテル前からタクシーに乗ったものの、とにかく荷物の重さが半端無いです。運転手さんもびっくり。ラーキンバスターミナルに着いてからも、ちょっと移動するだけでも大変。こんな荷物を持って買い物なんてムリなので、私が荷物番をして旦那ちんが買い出しへ。市場はバスターミナルに併設なのです。

 バスは30分遅れ位で出発。メルシンに着いた後、荷物はアイランドコネクションに置かせてもらい、メルシンでの用事を済ませに行きました。こないだは日曜日で休みだった所も多かったのでね。最後の最後にジャイアントで豆腐とかチーズなどの生鮮食品を買い込み、Jettyへ。ジャイアントからJettyまでは割と近いので私がそのまま買った物を持って向かい、旦那ちんはアイランドコネクションに戻り、そこからタクシーで全部の荷物を持って来る作戦で。が、メルシンのタクシー、ホントに性質が悪くなったと思う。バスターミナルからJettyまで、メーター使えば初乗り料金のRM3で余裕で来れる距離。でも、みんな一律RM10と言う。旦那ちんは、知らない人と相乗りして来たんだけど、着いたらそれぞれRM10ずつだと言い出してびっくり。何言ってるの?って感じですよ。だって、もしその知らない人が私だったら、通常通り、1台RM10なワケでしょぅ(^-^;)。

 14時発予定のフェリーに乗り、若干遅れて出発したものの想定内、16時半頃にはABC村に到着しました。JettyまでMoritzがバイクで迎えに来てくれました、ありがとう。そして部屋に戻るなり、片付け〜。あれやこれやと、とりあえず一段落、と思ったらもう20時でした。疲れた(^-^;)。そうそう、鈴もちゃんといますよ〜♪

 今夜は、ヤマトーマス君とヨースケ君と一緒に、ABCDレストランへ行って来ました。留守中、色々とどうもありがとう。

Thursday. May 24. 2012
 今日は朝からJBへ移動。最初は、今日メルシンに戻るつもりだったんだけど、明日は金曜日。という事は、メルシンの市場はお休み。肉も野菜も買えないなんてありえない!・・・というワケで(笑)、金曜日も市場がやっているJBで1泊する事となりました。セクレタリーオフィスにも用事があったし。

 目覚めた時はまぁまぁな気がしたんだけど、チェックアウトするのにエレベーターに乗ると、その揺れだけであっという間に気持ち悪くなって来た。うそ・・・(-_-;)。不安を持ちつつタクシーに乗りましたが、案の定、昨夜の悪夢がカンバーック。き・・・気持ち悪過ぎる・・・。この後のバス移動は大丈夫なんだろうか・・・。

 旦那ちんはケンタッキーで朝ご飯ですが、もちろんぜーんぜん食べたくありません。アイスレモンティをちびちび飲みつつ、とりあえず酔い止めを飲んでみた。クーラーも効いてて涼しく、そしたら段々落ち着いてきた様な・・・。

 バスに乗る前に何となくトイレに行っておきたいような気がしたけど近くになかったし、「1時間くらいで休憩あるはずだよ。」と言われたので、じゃぁ大丈夫かな、と思ったら・・・。1時間経っても停まらないし、トイレにものすごく行きたくなってしまい・・・。トイレ表示が見えた瞬間、運転手さんに停まってくれるようにお願いしちゃいました。一番前の席だったので、停まるなりダッシュで行って来たのですが、便乗してトイレに行く人たちが沢山。しかもノロノロとしてたら、運転手さん(インド系)がお客さん(インド系)に、結構ガミガミ大声で言ってて驚いた。次の、本来休憩する場所でも、「20分だからねっ!」ってしつこく言ってたし。こんなに時間を気にする人もいるんだな。

 13時半過ぎ位に、JBに到着。体調は復活したようで、ホっ。ホテルまでセクレタリーオフィスの人に来てもらう事にして、その時間までひと休み。が、まだ買えていない物があった私は、「そうだ!」とばかりに、ホテルの近くにあるショッピングセンターまで行って来ました。

 そして夜。おぉ、空腹感♪JBに行くなら、「韓国焼肉か塩鶏!」と言っていたのですが、韓国焼肉に決定。前回(だっけかな?しかも前回っていつだっけ?)JBに来た時に行った『KimChi&BBQ』へ。店名に「キムチ」と入ってるだけあり、つき出しのキムチがおいしい♪キムチ以外にも色々出て来るのが嬉しいよなぁ。韓国ビアのHiteでカンパイ。前回は大瓶だったんだけど、今日は缶しかなかったのがちょっと残念。私はとりあえず最初だけ飲んで、後はお茶にしました。牛タン、厚切り豚バラ、牛カルビ、冷麺、食べた〜♪

 帰りがけ、斜め前位の場所に移転した『Niniq』でケーキを買って帰る事にしました。お腹はいっぱいだったんだけど、次、いつここのケーキを食べれるかな・・・?と思うとね(笑)。私は迷わず、チョコレートトリュフ♪



 旦那ちんは、チョコレートデザイア。・・・だけじゃなく、「2つずつ買おう!」と。私は1つでいいと言っていたら、チーズケーキとストロベリーチーズケーキも買っていた。そして本当に私は1つで良かったので、1口ずつはもらったけど、3つ食べていた。すごい・・・。



 

 明日は8時半のバスでメルシンに帰ります。その前に市場で買い物をするので、早起きだっ。

Wednesday. May 23. 2012
 もうずーっと忙しかったので、今日は1日のんびりしようと思ってました。入浴剤も色々持ってきたし、本もあるし、ダラダラ〜っと過ごしたいと思ってたんだけど・・・やっぱり、買っておきたい物も沢山ありまして。島やメルシンじゃ買えない物はいっぱいありますからねぇ。

 読みかけの本があったんだけど、昨日買った本が気になって気になって・・・。なので、そっちから読んじゃうことにしたら・・・!!ひぇ〜〜〜、下巻ってどういう事ー!・・・勝手に江國さんと辻さんが1冊ずつ書いてるんだと思ったけど、2人とも上下巻で書いてるんだ・・・(^-^;)。

 旦那ちんのスマホの調子が悪いので、LOW YAT PLAZAへ行き修理依頼。その待ち時間にお昼を食べちゃう事にしました。寿司三昧かエルセルドでタパスバーにしようって話してたんだけど、LOW YAT PLAZAにいるので寿司三昧。

 それぞれ注文して待ってる間に、回転してくるお寿司にも手を出してみました。↓この黄色いのは何だ?と気になって取ってみたのですが、缶詰の黄桃。でも、サーモンと合わない事はないような気がした。悪くなーい。ちなみに、これは黒いお皿なので1皿RM4.8。今のレートなら、130円しない位かな。



 ↓こちら、旦那ちんが頼んだもの。これでRM23.8≒600円。


 ↓こちら、私が頼んだもの。サーモンづくしです。RM19.8≒500円。


 満足でありました(´▽`)♪

 あっという間に午後になってしまい、ちょっと焦りが・・・。まだ、買いたい物が全然買えてな〜い!というワケで、1人買い物へー。あぁ、買い物って難しい(笑)。でもって夕方、部屋に帰り着いてから思い出した・・・。KLCCに行くの忘れた=上巻ゲットならず(^-^;)。そして今回もまた、お部屋でだ〜らだら・・・とは過ごせずじまい(^-^;)。

 今夜は『炭家』へ。今年初!ずっと行きたかったんだー。・・・が、タクシーで向かってる間にまさかの車酔い。最初に冷たいお茶を飲めば落ち着くかと思ったんだけど、どうにもこうにも復調せず。それどころか・・・楽しみにしていた焼き鶏を口に入れると、体が拒絶反応を起こす始末・・・(涙)。いつもはま〜ったく気にならない肉の脂がどうしても受け付けられず、喉を通っていかないのです。こんな事って、こんな事ってー・・・(涙)。帰りのタクシーもめちゃくちゃキツク、部屋に帰ってもしばらく具合が悪いまま。・・・これは車酔いとかって問題ではないのかも・・・。昼間は実感なかったけど、お寿司も半分、旦那ちんに食べてもらってて、「おかしい。」って言われてたんだけどねぇ。KL最終日、旦那ちんはまだ飲み足りなかったようですが、ダウン〜(´〜`;)。

Tuesday. May 22. 2012
 「今日のお昼はキンキンでパンミー!」と言われていたのですが、早い時間からお腹が空いてしまったからと、早目にホテルを出てキンキンへ。ここのところKLに行く度にキンキンへ行ってるし、その度に写真も撮ってるけど、でもまた載せちゃお(笑)。


 この焦がしチリが好きなのよ〜。なのでたっぷりと♪


 よ〜く混ぜて・・・いっただっきまーす(はあと)。


 お昼ご飯にはまだ早い時間だったからかほとんどお客さんもいませんでした。なので、注文した時には私たちの分しか作ってないハズ。でも何か、茹でた麺が多めで湯からあげた麺の一部を何かに入れてるなぁ、と思ったのですが・・・。出されたと同時に、2杯目の注文をする旦那ちん。・・・もう分かってたのかも(^-^;)。取り分けてた一部の麺、2杯目の分となってすぐに出て来ました。すぐにって言っても、ガガーっとかきこむように食べている旦那ちんが、食べ終わるのと同時くらい。スゴイ・・・!

 その後、チャイナタウンへ。頼まれていた物を買ったり、日本のドラマのDVDを買い込んだり。友達が「良かったよ。」と言っていた『最後から2番目の恋』があった!観るの、楽しみだな〜(´▽`)。それからブキッビンタンにて、私は買い物。16時集合でお客さんと器材購入へ行くので、14時半過ぎに帰ホテル。お出かけ前のおやつに、エッグタルトを買ってみました。部屋でコーヒーを淹れて(ドリッパーとフィルター持参。笑)、ひと休み。久しぶりにエッグタルト食べたけど、『King's』のは甘さ控え目でいい感じ。



 集合場所のKLCCに30分前に着いたので、旦那ちんの希望により紀伊国屋へ。見たら欲しくなる本は沢山あるけど高いので、私は違う所でフラフラしてました。そろそろ・・・と思って本屋へ迎えに行った時に、パ〜っと文庫本コーナーを見てたら、あ!江國香織さんと辻仁成さんが、また対で本出してるー!『右岸』『左岸』だって。『冷静と情熱のあいだ』ぶりだー。と、ちょっと興奮したら、江國香織さんの『左岸』を、「よし、じゃ、キン(私のこと。笑)はこれ買っとけ!」と買ってくれまして。やったー♪

 それからお客さんと合流し、アンパンにあるダイビング器材屋と、バングサにあるダイビング器材屋へ行って来ました。19時には、バングサショッピングセンターで他のお客さんたちと合流。一緒に買い物へ行った方も含めて、先週お越し頂いたみなさんです。ひとご夫婦以外みなさん同じ職場の方なのですが、以前、その職場でお仕事されていた方もちょうど今KLにいらしゃって、久しぶりにお会いできました。予約しておいてくれたお店は高級タイ料理レストラン。タイ料理は何度も食べてるけど、高級なのは初めてでございます。個室でワイワイお喋りしながらおいしいタイ料理、楽しかった〜(´▽`)♪

Monday. May 21. 2012
 朝7時15分発のクルアン経由マラッカ行きのバスに乗るため、今朝は早起き。6時半位にホテルを出てバスターミナルへ。まだ薄暗いです。この便がキャンセルされてたらローカルバスでクルアンまで出ようと思ってたんだけど、ちゃんと出るとの事で良かった。出発まで少し時間があるので、開いていた食堂でロテイチャナイを。まだこの時間だと、開いている食堂が少ないです。ここのはカレー2種類とサンバルも付いて来た。美味♪


 今日は金環日食だそうで。日本では盛り上がってますね。こっちでも見れるのか知らないけど、旦那ちんは気になるよう。いずれにしても日本時間の7時半頃って事はマレーシアは6時半頃だし、その時間じゃまだ暗いし、まぁ、見れないでしょう。でも、昇って来た太陽がキレイだったのでパチリ。


 ちょっと遅れたけどほぼ予定通りにバスは出発。9時頃にはクルアンに到着し、バスを乗り換えてKLへ。早く出て来た甲斐あって、14時頃にはホテルにチェックイン。さーて、用事を済ませに行きますよー。インビにあるダイビング器材屋に行ったり、ミッドバレーのJUSCOに行ったりなどなど。

 今夜は、お客さんに聞いて気になっていた、ジャランアローの食堂(屋台?)へ。ここのポークミーが食べてみたかったのです。昼間もやってれば遅めのお昼に食べたかったんだけど、ポークミーは夜だけなんだそうです。



 点心もあるので、2種類頼んでみました。どっちもおいしかった♪

 

 これがポークミー。麺は3種類だったかな?の中から選べました。スープは割とさっぱり系。タイの、自分で調味する用のセットが欲しいかも(笑)。もちろん、このままでおいしいんだけど。豚肉はレバーなんかも含め色々と入っていて、ハジャイの豚スープを思い出した。全然違うけど。とにかくおいしかった♪また食べたいな。


 部屋からの眺め。KLタワーです。日本は明日、スカイツリーがオープンだっけ?


Sunday. May 20. 2012
 いいお天気の朝。いつも島を出る時は朝イチのフェリーを使う事が多いけど、今日は11時のフェリーなので、ゆっくりと出掛ける準備。洗濯機とかも外なので、さすがに丸ごとはしまわないけど、外せるものはみんな外してしまいます。ガスコンロとかも。

 かえでやミルク、ちゃぶちは、数日間留守にしても大丈夫だと思ってるけど、鈴が心配。でも!今回はヤマトーマス君とヨースケ君がいるので安心。昼間はお店で適当に見ててもらえるし、夜は、トイレを用意してお店の中に入れておいてもらう事にしました。

 メルシンには14時前位に到着。今日も極寒の船内、あぁ、凍えるかと思った・・・。ホテルにチェックイン後、まずは腹ごしらえ。いつものフードコートで海南鶏飯が食べたかったんだけど、もう終わっちゃってました。なので、肉骨茶。週末だけやってるんだと思うんだよな。ここのは豚肉の他は、湯葉とマッシュルームとレタスが入ってます。豚肉も、臓物含め色々な部位が入ってるタイプ。↓これで2人前。


 お茶碗にご飯、それとお箸、って事が多いんだけど、今日はお皿にご飯、フォーク&スプーンが出て来た。刻んだチリが入ってるタレにつけながらいっただっきマース♪んまいっ!


 ↓これ・・・どうにもこうにも気になって仕方ないんですけどー。どう見たってミッキーマウス・・・不細工な。中国みたい・・・(笑)。何回かこの前を通ったんだけど、とにかく気になって仕方ない。何でこんなに私の気を惹くの〜(笑)。


 日曜日なので、VICTORYもSKY NETも郵便局も銀行もやってないけど・・・出来る用事を済ませて回りました。そうそう、新しい携帯電話も買いました。これですぐに切れちゃうなんて事もありません!

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家へ。JBに行っているロジャが20時頃に戻って来るという事で、今日はメルシン泊。ロジャに用事があるので。でも予定より少し早く戻れたみたいで電話があり、途中からロジャが合流、一緒に夕飯を食べました。チャーハンと、カイラン炒めと、マーボー豆腐を食べました。日曜日だからか、大人数の家族連れが多くて忙しそうだったな。

Saturday. May 19. 2012
 今日は、9時着の飛行機にてご予約のお客様が到着予定。到着を待ってボートダイビングを予定しているので、集合時間は11時にしていました。私も今日、ダイビングに行ける事になりました、今シーズン初のボーダイビング♪

 今日のお客様は、お父さんと息子くん。息子くんはまだ11歳で、ジュニアダイバー。なので、最大深度は12mまでとなります。BATU MALANGとSOYAKへ行って来ました。

 

 

 

 

 戻って来たのが15時頃。明日から島を出るので荷造りだとか、色々と準備。そんなこんなで、あっという間に夕飯の時間となりました。今夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。帰り、お店の中に入れておいた鈴をお迎えに行き、そのまま部屋へ連れ込んでしまいました(笑)。部屋へ連れて行く前にビーチに連れて行き、鈴の手で砂に穴を掘るような仕草をさせると、すぐに穴を掘り始めてトイレを済ませるのです。何て賢いんでしょ〜う(笑)。旦那ちんはベランダでお客さんと飲んでいたので、ちょっと抱っこしたままベッドにゴロンとしてみたら・・・。それまではベッドには上がらなかった鈴ちゃん、お気に召してしまったようで離れません〜。床に降ろしても上がって来て、私の右腕の中に入り込みピタ〜っと寄りそってスヤスヤと寝てしまいます。まだ、お母さんのぬくもりが恋しい年頃だもんなぁ。・・・というワケで、あまあまな私は一緒に寝てしまうのでありました(笑)。

Friday. May 18. 2012
 朝、「鈴、いるかな〜。」とドアを開けると、「にゃぁぁぁぁ!」と登場。ベランダに置いてあげたビールの空き箱が気に入ったようで、大人しくその中で寝てました(^-^)。その前の晩はどっかに行っちゃうのが心配で部屋の中に入れてたんだけど、ドアの所で大人しく寝てました。まだ油断大敵だけど(笑)、ここが自分の居場所だって思ってくれ始めてるかなぁ(´▽`)。心配なのは、お店に連れて行って目を離すと、いつの間にか道路に出て真ん中で寝ちゃってるんだよなぁ。轢かれちゃうってば・・・(^-^;)。

 朝から「スパゲティ食べる!」と言われ、茹でました。こないだ作ったボロネーズがまだ残ってて、本当は昨日のお昼にペンネグラタンにしようかと思ってたんだけど、結局昨日は、適当な時間にパンをかじっておしまいだったのでした。

 講習は10時からで、順調に終了。そしてお昼過ぎ、DM取得中のリピーターさんが到着。ヨースケ君も一緒に、ガイド&マップ作製の課題となっているマリンパークへ出発〜。私は夕飯の支度をしてました。今夜は日本人メンバーでご飯会でもしようかと。

 19時から、お店前にイスとテーブルを広げて。今日、講習が終わったお客さん(マレーシア在住)、2週間位滞在していて明日離島するお客さん(2年間位海外旅行中)、ダイマストレーニング生3名、そして私たちの7人で。今夜は、チキンカレー・ペンネとレタスとツナのサラダ・ボロネーズトースト・ゴボウとニンジンの煮物(残り物でスミマセン(^-^;))。サラダはかなりがっつり作ったんだけど、あっという間にキレイになくなりました。気持ちいい〜(´▽`)。若者君たちの食べっぷり、いいですねぇ。

Thursday. May 17. 2012
 今日は計画停電の日。そうです、そんな日もあるのです(笑)。数日前、お店に1人でいるとTENAGAの人がバイクでやって来て、無言で紙だけ差し出し去って行きました。当然マレー語でしか書いてないと思ったので、何の知らせなのか聞こうと思ったのに、あっという間過ぎて声も掛けれず。紙を見ればやっぱりマレー語のみ。でも何となく、停電のお知らせかな、と。後でキラに聞いたら、やっぱりそうだった。朝9時から夕方18時まで。長っ。

 今日はAndreがボートダイビングへ行き、旦那ちんはアドバンス講習をビーチエントリーにて。が・・・朝から風がびゅ〜びゅ〜吹いているのです。ボートダイビングの出発時間が近づくにつれ、若干収まってきた感じではあったけど、予定していたTiger Reefには行かず、違うポイントへ。講習の方は、ビーチエントリーで行くにはまだまだ波が高いので、しばらく様子を見る事になりました。朝ご飯も食べてなかったし、旦那ちんがNSコーナーでナシルマを買って来てくれました。ヤマトーマス君とお客さんと一緒に食べたのですが、1つだけ違うのがあった、と買って来た物がこれ↓。カラフルご飯。食べた旦那ちん曰く、「普通のナシルマの方がウマイ。」だそうです。


 あんまり風が強かったり、雨が降り出しそうな雰囲気だったら様子を見ようと思ったんだけど、ガソリン代を振り込まなくてはいけないので、大丈夫そう、と判断してテケッへ。昨日、もう空Tongをメルシンに送っちゃったからねぇ。前回は銀行で40分待ちだったけど、今日は待ち時間ゼロ。月曜日に行く事が多いからなぁ。休み明けの月曜を避けた方がいいのかもな。

 ビール屋さんにツケの支払いに行ったんだけど、今日もまた居なかった・・・。居ない事、多いんだよなぁ(^-^;)。ま、メルシンに出た時、VICTORYで払っておけばいいんだけどさ。帰り道、「ワサビさん」がバイクでマリンパークまで送ってくれました。テリマカシー。


 その頃にはすっかり風も止み、海も落ち着きを取り戻してました。というワケで、講習。マリンパークでの沈船ダイビング。その後はハウスリーフでナビゲーション講習の予定だったんだけど、生徒さんのご希望により明日に変更となりました。

 そして、気づけば夕方。今日は1日スッキリしないお天気ではあったので、普段に比べれば涼しい方だったと思うんだけど、それでもやっぱり、シーリングファンが回ってないと暑い・・・。ムシムシして、いやぁ、暑かった。予定通り18時に電気が復旧するといいなぁ、と思ってたら、17時半に復旧。うれし〜!・・・と思って、改めて、電気の有りがたさを知るのでした(^-^)。そして、心配していた冷凍庫の物は意外と大丈夫なもので。お店の小さな冷蔵庫の冷凍庫はびしょ〜っとしちゃったけど、部屋の大きな冷蔵庫の冷凍庫は全然問題なし。氷も溶けなかったもんなぁ、驚いた。

 今夜は、6人でMAWARへ行って来ました。フィッシュオイスターソースを食べました。フィッシュタウチョも好きだけど、最近はオイスターソースのも好き。

Wednesday. May 16. 2012
 朝、仔猫ちゃんがいなくてショボーン・・・(涙)。まぁ、ね、過去にも迷い猫がやって来てはいなくなっていったわけで、居付かせるっていうのは難しいんだけどもね・・・。

 旦那ちん達はボートダイビングへ。朝、タンクを運んだりする時に、いないか回りを気にしながら行ってくれたらしいんだけど・・・。私も午前中、宿の予約を入れに行く時に、歩いて行ってキョロキョロ探してはみたんだけど見当たらず。うーん・・・。

 13時頃、旦那ちん達が戻って来て片付けなどしていると、「アイコー!」とサリアの声。何かと思ったら・・・。「仔猫、ここにいるよー。」と教えてくれました!ちびちびちゃぁ〜ん(´▽`)♪お昼の支度をしに部屋へ戻る所だったので、ちびちゃんも連れて。昨日はお互いに威嚇し合ったちびちゃんとかえでですが・・・↓何となく一緒に居たり♪かえくんのお嫁さんになってくれるといいね〜(´▽`)。



 お昼は、冷凍しておいたコロッケと、2日前に作ったゴボウとニンジンの煮物を食べました。その時に、ちびちゃんに名前を付けようと言う話しになり、「鈴」に決定。すずちゃん、よろしくね♪

 ふと見かけたオオトカゲ。尻尾が切れてた・・・。



 お昼ご飯を食べ終えた後、片付けをしながら夕飯の支度。今夜は送別会。もうすぐEmeritaがスイスに帰ってしまいます。Moritzも次の地へ出発です。寂しくなっちゃうなぁ。

 今夜のメニューは、大根とレタスとツナのサラダ・バターたっぷりポテトローズマリー風味・スモークチキン&エッグ・スパゲティボロネーズ。イスやテーブルの問題もあり、あまり大人数では出来ないのが残念ですが・・・Emerita、Moritz、Andre、Susanneと。食事が終わり、飲みモードに入ってから、ヤマトーマス君とヨースケ君も参戦。途中大雨も降りましたが・・・みんなでワイワイと、いい時間を過ごせました。

Tuesday. May 15. 2012
 今朝は目覚ましは8時に掛けました。・・・その前に目覚めちゃったけど。それにしても、夕べは大嵐でした。強風が吹き荒れ、大雨が降り、雷がビカビカ光ったりゴロゴロ鳴ってたり。かえでが夕べは部屋で寝たがったんだけど(強制退去させられたけど・・・)、こんな天気になることを分かってたのかなぁ。

 すごい雨だったので、お店の前に作った水路が流れ出した土で埋まっちゃったかな・・・と思いながらお店へ。私が「そこは知らんっ。」と手を付けなかった小道の窪みには水がいつも通り溜まってるだろうと思ってたんだけど、何と、水路は埋まってないし、窪みにも水が溜まってない!すごい、グッジョブ!私〜(笑)。

 感激しながらお店に足を踏み入れ、ひゃぁ〜〜〜(´▽`)♪誰、この子〜?「ウチの子になるの〜?」と猫撫で声を出し、みんなに笑われました。だって、↓こんな可愛い子がひょこひょことお出迎えしてくれたのですよー。




 久しぶりに、膝の上に仔猫のぬくもり♪


 今日はボートダイビングがないので、朝はのんびりな雰囲気。Moritz担当で、ヨースケ君のEFR講習。通訳&もう1回復習ということで、ヤマトーマス君も一緒に。Andreは、昨日ボートダイビングに行ったお客さんを連れてビーチダイビング。私は・・・仔猫ちゃんとベタベタ♪

 お昼は、お客さんに頂いた「麺の達人」のつけ麺♪チャーシューが無いのは残念ですが、おいしく頂きました!ごちそうさまです(´▽`)♪



 食べ終わって片付けしようとしたら、リピーターさんが到着されました。今回はアドバンス講習を受講されるので、さっそく教科書をお渡しし、予習スタートです。

 午後も、仔猫ちゃんとベッタベタ〜♪もう、ウチの子になることに決定ですよ〜(笑)。



 すっかり寛いでるし、本当に人懐こい。


 こんな仕草もたまらない〜♪


 あぁ、そんな目で見つめられちゃったら・・・(はあと)。


 夜は、6人でABCDレストランへ行って来ました。今日はナシゴレンカンポン目玉焼き付き〜。仔猫ちゃんがどっかに行っちゃわないかが心配だ・・・(^-^;)。

Monday. May 14. 2012
 今日もボートダイビング。オープンウォーター講習の最終日でもあります。総勢11人のダイバーがダイビングへ。お店には、今日はお留守番のヤマトーマス君とヨースケ君。2人ともまだ若くて、2人のやり取りを聞いてると面白いんだよね〜。メールのお返事書いたり、講習終了日なので申請書の準備をしたり、ちょこっとタンクの充填があったりと、ボチボチやる事はありましたが、久しぶりに静かなのんびりとした午前中でした。

 13時頃にお迎えコール。今日は24本のタンクをボートに積んでいたので、それをボートから降ろします。その時に、今日は腰に来たんですよね・・・。何でしょう、張る、と言うか、痺れる、と言うか、攣る直前、と言うか。結構、ドキドキ・・・(^-^;)。

 今日のお昼はカルボナーラにしてみました。ホイップクリームに付いて来たクッキングクリームを使って。卵もほとんど火を通さないので「うーん・・・。」とは思うけど、こっちの普通の卵を使っちゃいます(笑)。今日は少し、トリュフオイルも入れてみた♪炒めたタマネギが緑っぽくてキャベツに見えなくもないけど、キャベツじゃありません(笑)。


 午後、潜る人もいたしタンクの充填もあったけど、充填はヤマトーマス君とヨースケ君がやってくれたし、あぁ、何かホント、久しぶりに少しゆったりですよ〜。日曜日から数日間、島を出る事も決定。お客さんと器材を買いに行くとか、器材を修理に出すとか、必要なモノの買い物だとか、まぁ、やる事は沢山ありますが・・・少しのんびり出来るかな〜。入浴剤、持ってくぞー。

 気分的には今日でちょっと一段落な感じ。明日はボートダイビングも無いし。今夜は贅沢にいっちゃいますよー。というワケで↓こちら。頂いて冷凍しておいた筋子と明太子。ゴボウとニンジンの煮物。ワカメと山芋の酢の物。ウインナー from ジャパン。あぁ、幸せ〜(´▽`)♪


 

 

 頂き物のおいしい日本酒には、これまた頂き物のおいしい乾き物。ティオマン島でおいしいたたみいわしが食べれるなんて〜。シシャモ・貝の干物も絶品!イカ墨さきいかって・・・すごくないですか!?感動。


 どれもGWに一緒に楽しめたら良かったのですが・・・すみません、おいしく頂いております!

Sunday. May 13. 2012
 母の日ですね。4月の終わりにインターネットで注文して、今日、届くように指定してあったのですが、注文確認のメールが来てない事にふと気づき、「完了しました」って出たはずだけど・・・あれ?と心配してました。が、今朝、発送しましたメールが来てたのでひと安心。

 今日も朝からボートダイビング。今日も総勢10名が乗船ですが、昨日のグループからは2名様だけ、ちゃんと時間を守ってくれる2人なのでスムーズな出発〜(^-^)♪・・・ホントはもう1人「行く」って言ってたんだけど、「やっぱり行かない。」んだそうで(^-^;)。体験ダイバーも、「明日やりたい。」「やっぱやめた。」と(^-^;)。・・・自由だ(笑)。

 お店の方では、オープンウォーター講習。今日はまず限定水域講習なのですが、ちょっと風があるんですよね・・・。海がザワザワしています。浅瀬での練習なので、しかも初めて器材を背負って海に入るワケなので、少し様子を見る事になりました。私はせっせと、水路を拡大。うん、多分これで完璧なハズ!↓こんな感じで、溝を作りました。真ん中の溝は、ヨースケくん(も、昨日アドバンス講習が終わり、これからEFRとレスキュー講習もあるけど、ダイブマスタートレーニング生となります。)が、大きいスコップで拡大してくれました。写真は拡大前。


 11時半になると海もだいぶ落ち着き、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。そこまで器材を運搬してお店へUターン。13時頃にボートダイビングチームが戻って来てピックアップへ。1度に全部は運べないので数回に分けるようなのですが、1回目に戻って来た時に、ちょうど講習チームも終わってそっちのピックアップも。また一気に賑やかに。講習チームはそのまま、海洋実習へ〜。午後のボートダイビングは2名様のみで1ダイブ、なので出発は15時と少しゆったりでした。

 風のせいでスタートが遅れた講習も、今日予定していたところまで無事に終了。ログ付けが終わった19時半、みんなで(11人だったかな?)HIJAUへ行って来ました。今夜はフィッシュヴィンドローを食べました。お腹空いてると思ったら、今日はお昼を食べなかったんだ。みんなでワイワイ、楽しい晩餐でした。

Saturday. May 12. 2012
 ABCのJettyに着いたら電話をくれるように伝えてあったのですが、夜中にパっと目が覚めて、「電話に気づいてなかったらどうしよう。」と、目覚ましをセットしている携帯を見ると、また電源が切れていた。なので電源を入れたんだけど、その時の音で旦那ちんが飛び起きてしまいました・・・ごめん〜(>_<)。しかもまだ、24時過ぎだった・・・。そしてまた、バーの音が耳についちゃって・・・あぁぁ・・・。

 次は携帯電話の鳴る音で目が覚めました。到着したお客さんからで、旦那ちんががカギを渡しに。時計を見たら3時だった・・・。という事はつまり、メルシンを1時頃に出たんだなぁ。お客さん、メルシンで結構待ったんだろうなぁ(^-^;)。リピーターさんはシンガポール在住のマレーチャイニーズで、お友達はベトナム人・アメリカ人を含んでました。10名様でご来島。ベランダで旦那ちんの戻りを待ってたのですが、2回、お店へ行ってる風だったのでどうしたのかと思ったら、「水が欲しい。」と言われて本数を確認して取りに行って戻ると、1人、「自分も欲しい。」と言い出したそうな・・・(^-^;)。

 再び寝る体勢に入ったのが3時半。ウトウトし始めた10分後に再び電話。どうしたのかと思ったら、電気が点かない部屋がある、と。これは宿の人じゃないとどうにも出来ないんだけど、とりあえず旦那ちんが向かいました。行ってみたら、さっき後から「自分も・・・」と水を欲しがった人だったそうで、「でももうこんな時間だし、とりあえず寝るよね?」みたいな話しで戻って来ました(^-^;)。

 そんなこんなで、4時前に再び就寝。そして6時半、起床。眠い・・・。10人中5人が4ダイブを希望。なので午前のボートダイビングは8時半にJetty集合。書いてもらわなくちゃいけない書類もあるし、器材合せもしなくちゃだしで、7時半にお店に集合という事になってました。が、予想はしてたけど来ない〜(^-^;)。リピーターさんは1度、7時半前に顔を出しに来てたし、いつも時間にきっちりしてるんだけど、だからと言ってお友達もみんなそうとはいかないワケで・・・(^-^;)。8時を過ぎても来ないので、旦那ちんが呼びに行きました。レストランでお茶してました(^-^;)。このグループの貸し切りっていうならまぁいいんだけど、他のお客さんもいますのでねぇ、ハラハラするわ・・・。まぁ、何とか無事に出発。

 お店の方では8時45分集合にて、アドバンス講習。ハウスリーフで1ダイブ。これにて無事、アドバンス講習は終了。おめでとー。そして、9時着の飛行機で到着されたお客さん達が続々とご来店。2名様、2名様、5名様の計9名様。「もしかして・・・」と思ってたんだけど、7名様はみなさん、お知り合いでいらっしゃいました。でもって、来週来られるリピーターさんのご紹介でありました。ありがとうございますm(_ _)m

 3名様は今日からオープンウォーター講習。10時半から学科講習スタートです。2名様は、午後のボートダイビングからご参加。4名様は、スノーケリングツアーへご出発。私は・・・水路作り(笑)。お店の前に水が溜まってしまい、ちょこちょこと言われてもいたし、私たちももちろん嫌でした。でもそもそも、前はこんな風に溜まらなかったのです。ティオマンハウスで埋め立てをしたのですが、その際にまず、ウチの器材庫の方から引いていたパイプが重みで潰れてしまったようで、水槽の水を抜くとどこかで詰まっているせいで逆流してしまい、それが前の小道に流れ出してしまうのです。それと、埋め立てしても小道より一段低くしてあればそっちに水が流れて行って土に吸収されて終わりなのに、小道より高いうえ、小道との境に草がはびこって、水を吸ってくれません。そして、そもそも小道がちょうど窪んでいるせいで、見事にそこへ水が溜まってしまうのです。でも何だか、まぁありがちだけど、クレームはみんなウチに来る・・・(-_-;)。

 中には、ウチでコンクリを買って道を直せというとんでもない人までいて(でも強くは言えないうえ、旦那ちんには直接言えずに、いない時を狙って私にこそこそっと言いに来る。しかしなぜ、ウチが道を直さなくちゃいかんのだ。)、ウチのお店の前は何とかするが、窪みはウチのお店の前じゃないし、そこに溜まるのはウチのせいじゃないので、ウチから出る水がそこへ行かなきゃいいんでしょ、と思うのです。なので、お店の前の、ウチから出る水が広がる範囲だけ、小道と埋め立てられた土地の間に溝を作るべく、スコップで掘り始めました。そしたらすぐさまサリアが寄って来て、「ここ掘ってよ。」と窪みの所を指さすのです。・・・そこは知らんっ。

 10時半からは3名様の体験ダイビングの予定も入っておりました。夜中に着いたグループの。これはEmeritaにお願いしてあり、10時には来て準備して待ってくれてました。が、来ない・・・(^-^;)。水路を作りながら気にしてたんだけど、1時間近く経っても来ないので、部屋まで行ってみたのですが・・・。何と、1人は部屋の前で座ってて、もう2人(カップル)が熟睡しちゃってて起きないんだ、と。2人がかりでドアを叩いたり呼んでみるも全然起きない。電話も持ってないって言うし、はぁ。でもさぁ、まず君は起きているんだったら、とりあえずお店に来ましょうよ(^-^;)、と思うのですが・・・。そのお客さんは潜りたいと言うので、じゃぁ、とりあえず先に潜ろうか、(体大きいし、別々の方がいいや。)、と思って提案するも、なんだ〜かんだ〜と、結局キャンセル。寝入ってる2人が、どうやら後から水を追加したり、部屋の電気が、と言ってたお客さんらしいんだけど、3人ともアメリカ〜ン。そうじゃない人もいっぱいいるんだけど、「うん、まさにイメージ通りのアメリカ〜ン・・・。」と思ってしまいました。でもその後、他の人たちもそう口にしていたので間違ってないようです・・・(苦笑)。

 それにしてもフェリーも問題だよなぁ。そんな時間に出されても、島に来たってレセプションに人はいないだろうし、余所のショップなんて、ボートを1艘チャーターしてたのに、全員眠くてキャンセルだって〜(^-^;)。ウチはまだマシだった・・・。

 そうこうしてうるちに、ボートダイビングチームからお迎えコール。まずタンクをピックアップして充填スタート。で、旦那ちんの方も学科講習に区切りがついてお昼休憩。13時に戻って来て次は14時からでバタバタしてるし、てっきりサリアご飯と思ってたら、「何か作って。」と。ちょっとビビた・・・(^-^;)。ほとんど具なしのインスタントラーメン作っただけだけど(笑)。

 自由な(笑)グループのメンバーは、午後の最初のポイントだけスノーケリングに行く、とか、2本目の方だけ行くとか、5人がバラバラに1サイトだけスノーケリングに行く、と言い出しまして、どうせ1ダイブ後にABCに戻って来てもらう事になっていたので、もうよく分かりませんが好きにして下さい・・・状態に(^-^;)。14時集合なのに、5分前の時点でまだご飯食べてたもんなぁ(^-^;)。でも、無事に出発してホっ。

 午後もワサワサと過ぎて行き、夕方、日が傾いて来た頃にまた水路作りも始め、18時過ぎにはボートダイビングチームも帰って来てピックアップも終わり、19時半には充填もお店の片付けも終わりました。水路はなかなか良い感じ。でも、最後に水槽の水を抜いた時にちょっと溢れちゃったので、もう少し拡大しないとな。軍手はしてたけど、小さいスコップで硬い所をずっと掘っていたので、右手の親指と手の平の真ん中に大きな水ぶくれが出来てしまいました。手の平の真ん中のは破けちゃったので、とにかく痛い・・・。でも、水路に水が流れてくのが楽しい〜(笑)。

 今夜は家飯。日本米を炊いて、とんかつ!小麦粉に塩を混ぜて衣をつけたので、サクっと出来ました。そして、早々と就寝〜。

Friday. May 11. 2012
 今日も朝からダイビング〜。午前中は総勢6名がボートダイビングへ。お店の方ではMoritzが、2名の生徒さんの講習最終日。今日もメールが多くて、まず集中してお返事。それからタンクの充填を。2ダイブ終えた旦那ちんからお迎えコールが来たので出掛けようとお店の戸締りをしてると、ちょうどMoritz達が海から上がって来た。グッドタイミング☆

 午後は14時からアドバンス講習で、BLUE HEAVEN REEFにてPPB講習。それまで1時間ちょっとあるので、早炊きでタイ米を炊きました。頂き物のチャーシューを薄〜くスライスして軽く炒め、スライスして水にさらしたタマネギと一緒にご飯の上へ。白ゴマを振って甘辛いタレを回しかけ、半熟卵(もうちょっととろろ〜んだったら良かったな。)を載せて出来上がりー。満足☆


 午後のアドバンス講習もタンクの充填も終わり、あっという間に夕方。4月から閉店時間を19時にしてるのですが、今日は18時過ぎに閉店。ゴミ出しに行って、家に帰って夕飯の支度だ、と思っていたのですが、「ヒューガルデンでも飲みに行くか!」と、楽しげな提案を旦那ちんがしてくれまして。そのままサンセットコーナーへ行って来ました。

 2人でカウンターに座り、カンパーイ。夕べもサンセットコーナーに来てるけど、2人だけだとまた違うものであります。そもそも、島で2人で外食ってあんまり無いもんなぁ。2人なので、気を抜きまくりだし(笑)。例えば、会話が無くても気にならない。一杯飲んで帰るつもりだったけど、夕飯も済ませて行く事にしました。サラダ・チップス・チキンウイングを注文。ここのサラダ、アニータが育ててるハーブやブラックオリーブが入ってて、ティオマン産ライムをぎゅ〜っと絞って食べるのですが、おいしいんだよな。「物足りない。」と旦那ちん、ナゲットも追加。マンゴーラムも飲みました。満足〜☆

 そして、早々と就寝・・・したいのに、今夜もうるさいんだよな、あのバー・・・。そして、夜になったら吹き始めた風とかゴロゴロいってる雷が気になる・・・。

Thursday. May 10. 2012
 今日も1日ダイビング。午前中はオープンウォーター講習最終日でボートダイビング。何だか今日はどどっと予約のメールなんかが届き、朝のうちに集中してお返事を。今週末は忙しくなりそうです。

 マレーチャイニーズのリピーターさん、先週末も遊びに来てくれてたのですが、今週末はお友達8名を引き連れてご来島予定。日本人のお客さんからもファンダイブのご予約も講習のご予約も頂いてるし、タンクの充填、上手にやらなくちゃな。レンタル器材も、うまくみんなのサイズがばらけるといいんだけどな、どうだろう。

 マレーチャイニーズのリピーターさん達は、明日の23:30発のフェリー(臨時便が出るみたい)で来る事になり、到着時に部屋のカギを渡す事になっています。多分、深夜1:30過ぎ頃の到着だろうな。臨時便が出る事になる前は深夜2:30発のフェリーで来る事になっていて、到着する早朝4:30過ぎ頃にカギを渡す事になってました。どっちも変な時間ではあるけど・・・お客さん的には早い到着で少しでも休める方がいいですね。いずれにしても、土曜日は4ダイブなので出発時間は早目になるし、まだしばらく、私たちの寝不足は解消できなそうであります。・・・ホントに眠い(-_-)Zzzzz~

 昨日残しちゃった使用済みタンクの充填を終えた後、ウォークインのお客様がご来店。安宿を探してるとの事で、予算をお聞きしてそれに合う宿をお伝えしたのですが、すでに聞いて来た後で満室だったとの事。そうなのですよ、今週末は何でか混んでいるのです。・・・義務教育じゃない学生さん達のお休みのような気もしなくないけど。予定してる滞在日数をお聞きしたら長かったので、週末が過ぎれば空くと思うからとりあえずは・・・と言うと、「いやぁ、だったら出ます!」と即決。びっくりしたけど(だって、フェリー代往復でRM70だし、片道約2時間かかるし、フェリーが来るまでの待ち時間だって長いし・・・)、まぁ、ご本人が決める事ですからねぇ、と。でも結局、色々あったようで滞在されることになり、明日、ボートダイビングに行かれる事にもなりました(笑)。

 午後は、タンクの充填はもちろんあったものの、久しぶりに誰も潜りなしでした。が、今夜はナイトダイビング〜。アドバンス講習最終日でもあり、初日でもあり。終了後、みんなでサンセットコーナーへ行って来ました。みんなで席に着いて注文したのが21時頃だったのかな。今日は、生徒さんの誕生日!ウチからは赤ワインをプレゼント、みんなでお祝いしました。今夜は私たちを含めて6人だったのですが、私たち以外の4人はみんな長期旅行者。こういうの、久しぶりだな〜。昔は学生さんとかバックパッカーとかが主流だったもんなぁ。ま、ヤマトくんと今日からアドバンス講習の若者くんは、まだしばらくティオマン滞在ですが(笑)。

Wednesday. May 9. 2012
 今日も1日ダイビング。まずは9時集合にてボートダイビング・・・だったのですが、昨日ビーチに揚げておいたボート、作業終了後、再び潮が満ちて来たのが昨夜遅くから深夜にかけてだったため、いつも留めている所へ移動させられませんでした。今朝は今朝で潮が引いていて、9時にはそれなりに満ちて来てるんだけど、まだ出せず。今日は9時から10時にかけて0.6ポイントも上がって来る事になっているので「少し待てば。」という感じ。ある程度満ちて来た頃に、みんなで海へと押し出しました。結局1時間くらい、予定が遅れちゃったかな。遅れちゃったせいで、13時半から講習の続きがあるMoritzは、1ダイブ終了後にABCへ戻って来る事になり、12時頃にピックアップでした。↓ピックアップ時に撮ったJettyの写真。満ちてる時は、ここまで海水が上がってきます。これでザバザバの波になると・・・ちょっと怖い感じだよなぁ。


 旦那ちんは14時半から講習なので、ボートダイビングから戻ってあんまり時間が無いと思い、とりあえずご飯だけ炊いておきました。そうこうしてる間に、午後も2ボートダイビングが決定。13時半過ぎにMoritzの講習が始まり、ABCDレストラン前の浅瀬でやるというので器材運搬・・・と思ったら、Andreが行ってくれました。でも、まだあんまりサイドカー付きのバイクを運転した事がないので、ちょと心配だったり・・・(笑)。Andreと言えば、昨日彼女がやって来て、めっちゃ幸せそうです(^-^)。

 14時頃に旦那ちん達が戻って来て、お店には14時10分頃に戻って来ました。時間が無いので、ツナ缶に醤油かけて、それをおかずにご飯を食べると言うので用意してすぐにお店に戻ると・・・。午後、Andreがファンダイブに連れて行くお客さんが来ており、旦那ちんが器材合せをしてる〜。ちょうどちょっとAndreが部屋に戻っちゃったタイミングらしいんだけど、もともと14時半に来てもらう事になってたし、ダイビングの集合時間は15時だし、Andreもすぐに戻るって言ったんだったらちょっと待っててもらえばいいのに(^-^;)。結局5分位でかき込んで(私も・・・)、旦那ちんは海洋実習スタート〜(^-^;)。私も少ししてから、午後のボートダイビング用の器材など運搬&お見送り。

 それからタンクの充填を始め、途中、Moritz達の器材なんかをピックアップし、旦那ちんの方の講習も2ダイブなのでタンク交換もあり、気づけば今日も沢山充填。・・・GWが終わったら、少しゆっくり出来るはずだったんだけどなぁ、あれぇ・・・(笑)?18時半頃にAndre達が戻って来てピックアップ、Moritz達の講習も結構遅くまで。使用済みタンクが9本残っちゃったけど・・・今日はもうおしまい。疲れますた。今日はカーゴボートでガソリン15Tongが届いたのですが、みんな忙しいから私が1人でピックアップになると覚悟してたんだけど、うまい具合に旦那ちんの手が空いた時で、旦那ちんと若者くんがピックアップへ行ってくれました。・・・本気で嬉しかった(笑)。サイドカーから降ろして裏に運ぶのは手伝ったけど。

 19時過ぎ、まだMoritz達はいたけど任せて帰宅。今日も家ご飯がいいとの事で、何にしよう?もう時間も時間なので、頂き物の手羽先をトースターでチン♪それと、ナスとひき肉の豆板醤炒め、こっちで買ったREXのカニ缶使ってカニ玉、岩下の新生姜〜♪満足でありました。


 食後、めちゃくちゃ眠かったけど、干しっ放しだったので洗濯物を取り込み、洗い物をし、水の濾過器を漂泊したかったので洗濯機に水を張ってばらした濾過器を浸け込みました。それからシャワー。眠くて眠くてすぐにベッドにダイブしたのですが・・・今夜もうるさいんだよー、あのバーーーー!!ボンボン響く重低音が耳触りで、眠くて眠くて仕方ないのに眠れなくなってしまいました・・・(-_-;)。せめて24時までにしてくれないだろーか(怒)!

Tuesday. May 8. 2012
 今日は朝からいい天気!気持ちいいけど、これからテケッまで歩いて行くのかと思うと・・・曇っててもいいのに、と思ってしまったり(^-^;)。今日はちゃんと、帽子をかぶって行こう。

 背中・・・というか肩甲骨の辺り?が筋肉痛。何でだろう?と考えてみると・・・そうだった。ビールを運んだからだ(笑)。多分、1度に3ケースも持たなければ筋肉痛になんてならないんだろうな。でも、運ぶ回数は少ない方がいいよな〜、って思うんだけど(笑)?

 いつも通りサンセットコーナーの所まではバイクで行くつもりだったんだけど、MoritzがABCDレストラン前の浅瀬で限定水域講習を行うので、そこまでの器材運搬のためバイクが必要。旦那ちんはもう講習で潜っちゃってるし、とりあえず器材を運搬してお店にバイクを戻し、いつMoritzが講習を終えて戻って来るのか分からないので、今日はお店から歩いてテケッまで行って来ました。銀行までさっさと歩いて約40分。暑いよ〜(´〜`;)。

 丘の階段を降り切った所で、かわいい仔猫が登場!三毛猫ちゃんで、すごく懐っこい。ウチの子にならないかしら(笑)?銀行は休み明けのためか混んでいて、番が来るまで40分待ち。番号札を取る時に、セクレタリーオフィスから連絡が来た物の振込のために、何か書かなくちゃいけないなら教えてもらおうとその場にいた人に尋ねてみました。その人は分からなかったらしく、カウンターの中にいる人に聞いてくれたんだけどその人も分からなかったらしく、小部屋の中へ。結果、「ここでは出来ない。」と言われてしまいました。とりあえずガソリン代の振込はしたいので順番を待ったのですが、その時にまた聞いてみたんだけど、何で出来ないのかがいまいちよく分からない。うーん・・・。

 そして現在、私の携帯電話は絶不調。先月、携帯電話を失くし、メルシンでSIMカードの再発行をしてもらいましたが、その時から旦那ちんのお古を使っています。新しいSIMカードを入れた日から、気づくと電源が切れていておかしいな?と思っていたのですが、日に日におかしくなり、今や持ち歩いている時の振動や、通話してる最中などに勝手に切れてしまいます。今日もそれでなかなかうまく連絡がつかず。やっぱり携帯電話も買っておくべきだった・・・。

 ビール屋へツケの支払いに行ったらシャッター降ろしちゃってて居ないし、パン屋へ行ってバゲット買ってこう、ドーナッツも買っちゃおうかな、と思ったら、見事にその2つが無いし、一番大きい免税店に寄って旦那ちん用のタバコを買って行こうと思ったら、いつも吸ってるのが無いし、もーう、さんざんだー。

 そんな帰り道。川の中に根を広げる枯木。何だかとても心惹かれてパチリ。写真には水面に映ってるヤシの木なんかがくっきり写り込んじゃったけど、何だかすごく、惹かれたー。


 それにしても暑い・・・と思いながら歩いていると、真横を通り過ぎたバイクが停まってくれた。あ、eco diversのボートキャプテンだ♪ラッキー♪丘の入口まで乗せて行ってくれました。テリマカシー。それでもやっぱり、あぁ、くたびれた・・・。

 午後も、Moritzグループは限定水域講習@BLUE HEAVEN REEF。旦那ちんはアドバンス講習で、まずはマリンパークにてレックダイビング講習。今日はカーゴボートで荷物が届く事になっているため、念のためにバイクをお店に持って帰っておく事にしたため、サンセットコーナーの所まで送ってお店へUターン。

 今日は午後に潮が引いて行くので、今日こそオイル交換。朝満ちているうちにATIHがビーチの方までボートを移動させておいてくれたので、潮が引くとオイル交換ができる状態になります。すでに旦那ちんがオイルなどは持って行ったらしいんだけど、足りてるか様子を見に行っておいてと言われたので、とりあえずお店に戻ってすぐに顔を出しに。まだ作業が出来るほどには潮が引いてないので、とりあえず足りなかったら電話してね、とだけ伝えてお店へ。そしてタンクの充填。

 旦那ちんに迎えに来てと言われた時間になるので行こうとしたら、いつの間にかライターが無くなってる!迎えに来る時にタバコを持って来てと言われてたので忘れないようにカギと一緒に置いておいたんだけど、さっきまであったのにー。しょうがないからティオマンハウスのミニマートで買おうと外へ出ると、ATIHから電話。オイルが足りないとの事で持って行ったら、「アランキーも。」と言われ、聞いた事はあるんだけどどれだっけ?と思いながらお店へ。分からないから工具箱ごと持って行っちゃおうかと思ったんだけど、それで何かが無くなったりしたら怒られるよなぁ、と、「うーん・・・。」と思っている所へアジザンが通りがかり。「これかな?」と思ったものを手にしつつ、「アランキーってどれ?」と聞いたら合ってた(笑)。でも持って行ったら、「もっと小さいやつ・・・。」と言われ、また戻って探して持って行ったという(^-^;)。で、慌ててライターを買ってサンセットコーナーの方へ向かっていると、すれ違った村の人に、「アキが待ってるよ。」と言われ。知ってる・・・(^-^;)。

 その後ももう1本潜りがあって、何やかんやと今日も忙しい1日でした。18時過ぎに、「今日も家でご飯食べたい。」と言われ、今からどうしよう?と思ったんだけど、ラムチョップならすぐに解凍できるので、ちょこっと部屋に戻った際に冷凍庫から出してお米を研いでスイッチオン。

 今日はカーゴボートで荷物が届くので、荷物のピックアップをしてからご飯にしよう、と待っていたのですが・・・来ない。19時の時点でテケッまでは来てるという話しだったので、旦那ちんとJettyに行って待機。でも来ない・・・。「テケッで夕飯食べてるのかもね・・・。」と諦め、先にご飯にしました。いつ来るかも分からないので、付け合わせはもう作らずにパパっと。タマネギだけ炒めて添えたけど。ワサビ塩・クレイジーソルト・練り梅を付けながら3種類の味を楽しんだのですが、練り梅があうー♪

 食べ終わって外で洗い物をしてたら、「カーゴ来たみたい。」と、旦那ちんがピックアップへ行ってくれました。21時前位だったのかなぁ?こんな時間なら、明日の朝でもいいのに・・・と思ってしまふ(^-^;)。

Monday. May 7. 2012
 昨日は午前中、お店の冷蔵庫の霜取りをしたので、冷蔵庫内の飲み物たちがキンキンに冷えております♪やっぱ、こうでなくっちゃね〜。

 お店に置いてあるワンドアの小さな冷蔵庫は、旦那ちんが島に来た位の頃から使用しているので(しかも貰いものらしい。)、かなり年季が入っております。当然、霜取り機能なんて付いてません。なので、「冷えが甘くなってきたなぁ〜。」と思ったら霜取りをします。忙しくてなかなか出来ないでいると、終にはドアが霜のせいで閉まらなくなるのです。今回、GW前にきっちり霜取りをしておいたのですが、あっという間に霜が付き始めて冷えが甘くなり・・・。ドアの開閉回数が増えたり、ドアを開けてる時間が長いとあっという間。やっと昨日、霜取り出来ました。

 が、今日は朝から大荒れ〜・・・(^-^;)。風が強く海はざっばんざっばんのニゴニゴ、大雨も降り出し、まさに嵐。朝イチのフェリーで離島のお客さんたち、本当に気の毒でした・・・(>_<)。これにてGWのお客様はみなさん離島されたのですが、あと少し、何とかもって欲しかった・・・。

 今日は講習の予定だったけど、当然中止。風が強く雨が吹きつけるせいでお店のドアも締め切り状態。今日はボートのオイル交換を行う予定で、満ちてるうちにATIHにボートをビーチの方へ移動させてもらう事になっていたんだけど、もちろんそれもムリ。こんな時にビーチの方へ移動させたら危な過ぎ。ビーチ近くの浅瀬に係留されてる小さなボートたち、見ててハラハラするもん・・・と思ったら、ざっぶんざっぶんしてる波間に人の頭が見え、陸の方へ押し戻されるような光景が目に入りました。隣のショップはかなり荒れてる時でもボートを出す事が多いので、てっきり今日もまたそうで、運転手がカヌーに乗ってボートへ行こうとするものの、前に進み出せないでいるのかと思ったら・・・。

 ビーチ近くに留めてる隣のショップのボートが沈んでしまい、それをみんなで引き揚げようとしているのでした・・・。とりあえず、旦那ちんも手伝いへ。もちろん隣のショップのスタッフたちもどんどん海へ。それでもまだ人が足りてない感じなんだけど、男の人が波の合間に消えたり出てきたり・・・なんて状況の海の中へ、もちろん私が行けるワケもなく。だいぶ浅い所まで来たところで、手伝いに行きました。あっという間に頭から水をかぶってずぶ濡れ。でも、無事にボートは陸へ。良かったねぇ。が、そこのオーナーは礼の1つも言いに来ません。みんながずぶ濡れになって引き揚げてる時にもいなかったけど。

 その後雨は止んだけど、波はザブザブ。PANUBAのボートが並んで2艘留めてあるんだけど、時々ぶつかり合って鈍い音を立てるのでドキドキ・・・(^-^;)。こういうのを見ると思うけど、やっぱりオフシーズンの間、海にはボートを留めておけないよねぇ。村の人たちも、陸に引っ張り上げてるもんなぁ。


雨は止んでもザブザブザブ・・・

 で、話しが大きく逸れたけど(笑)、せっかく飲み物がキンキンに冷えてるんだけど、寒い寒い・・・(^-^;)。冷たい飲み物なんて要らないよ〜って感じでした(笑)。

 午後になると海も落ち着き、今日はもうオイル交換も出来ないし、という事で、旦那ちん、ボートに乗ってテケッへ。GW中に溜まり溜まったガソリンの空Tongをメルシンへ送りたいのでガソリン代の支払いと、セクレタリーオフィスから連絡が来た物の振込を。ビールも無くなったのでピックアップしたいし。でもですね、ローカルの人たちがわんさか島にやって来ているので嫌な予感はしてたのです。そしたら案の定、銀行はお休み。今日はティオマン島が属しているパハン州の王様の誕生日なんだそうです。だから、パハン州の人だけ3連休だったんですね〜。・・・明日、私が歩いて銀行へ行く事決定〜(^-^;)。とりあえず、今日のカーゴボートで空Tongは送っちゃうけど。

 それと今日は、GW期間中に撮った写真をお客さん達に送る作業を。フォトゲットにUPした分については招待状を送るのと、その招待状を送ったというメールを送ったり。招待状、迷惑メールとかに入っちゃう可能性もありそうだもんなぁ。インターネットの速度が遅いので、フォトゲットにUPするのも、メールに添付するのも、とにかく遅い。インターネットと言えば、TMの人が来た時にWifiにしてくれるよう頼みました。が、その後音沙汰なし。この件は進んでいるのか止まっているのか、さて、どっちでしょう。どっちでもあり得るよな、マレーシア(^-^;)。

 何だか一気に疲れが出て来た気分。なーんにもしたくなーい(笑)。考えてみれば、夕べも隣のバーが大騒ぎしてて、昨日は私が寝付けなかったんだった。深夜3時頃までは時計を見たので、寝つけたのは早朝だよっ。

 今夜は家ご飯。旦那ちんがポークリブの唐揚げを作ってくれて、私が大根とツナとキャベツのサラダを作り、DVDで『タレント名鑑』を観て笑い(日本では1回も見た事ない。)、早々に寝てしまいました。

Sunday. May 6. 2012
 今日も、午前・午後とボートダイビング。でも、今朝7名様が離島されまして、一気にダイビングに行かれるお客さんの数が減りました。今日のファンダイブのガイドはAndre。旦那ちんは今日からオープンウォーター講習で、Mortitzもオープンウォーター講習。

 学科講習が終わった頃にボートダイビングに行っていた皆さんが戻って来て、器材なんかをピックアップ。午後もダイビングに行かれるのはマレーチャイニーズのリピーターさんとヤマトくん。限定水域講習をマリンパークで行いたいMoritzチームもボートに乗って行く予定。

 オープンウォーターの生徒さんとヤマトくんも一緒に、ARINIにてランチ。注文して少しすると、ダブルエースに宿泊されていたリピーターさんがチェックアウトしてこられて合流。でもって・・・また急激にお天気がおかしくなり始めました・・・。暗〜い雲がぐんぐん広がって行き、風がびゅ〜っと・・・。前回もARINIに来た時に荒れたよなぁ・・・(^-^;)。ちなみに今日は、チャイニーズフライドライスを食べました。前から旦那ちんはお気に入りでちょこちょこ食べてたけど、私は自分で頼むのは初めて。ま、今日も旦那ちんが頼んだので、同じ物の方がすぐに出るかな、と思ったからなんだけど。でもこれ、なかなかイケるなぁ。おいしかった。


 午後の出発時間が近づいて来たので、急いで帰店。タンクや器材なんかをJettyまで運び、ボートにも積み込んだのですが・・・。風もあるし今にも大雨になりそうだし・・・で、講習チームは中止となりました。ファンダイブチームだけ、RENGGISへ。そして・・・土砂降りになるのでありました(^-^;)。

 お迎え時も土砂降りで、「このタイミングか・・・。」と思ったのですが、旦那ちんが行ってくれようとしたらMoritzが行ってくれました。ありがとー。それから少しずつ小降りになり、リピーターさん達が離島のためにJettyに向かう頃には、まぁ、大丈夫な位にはなったので良かった。

 夜は、今日から無事、予約の入っているお部屋に引っ越し出来たお客さんも含め、6人でHIJAUへ行って来ました。ここでは初めてのチキンクルマに挑戦。ちょっとしょっぱかったけど、おいしい!



Saturday. May 5. 2012
 今日も午前・午後とボートダイビング!夜中から雨が降っていて雷もゴロゴロ鳴ったりビカビカ光ったりしていたのですが、午前チームが出発する頃にはほとんど止みました。とりあえず海は荒れていなかったし、良かった。

 午前中、ご予約のお客さんが到着されました。えっと、お部屋はどこだっけ?とスケジュール表を見ると・・・あれ?明日からの予約になってるけど?私、間違えたか〜!?と大焦り。今日はどこも混んでいて、昨日ご来店のウォークインのお客さんが違う部屋を探すのに回って満室の所が多いと聞いたばかり。やり取りしたメールを確認したら・・・やっぱり明日からのご予約でした、ホッ。でも、ホっとしてる場合ではなく!実は昨日の最終フェリーで着いていたとかで、昨夜はナズリープレイスTに泊ったのだそう。多分今日も空いてるはずだから、と聞いて少し安心したのですが、空きがあるならお店の近くの方がいいと、ヤマトくんに付いて行ってもらって宿探し。でもやっぱり、空きはありませんでした。

 それなら急いでナズリープレイスTへ行きましょう!と、バイクでお送り。でも、予約状況が書かれているボードを見ると満室。担当者に聞いても「空室は無い。」と。どうも昨日はドミに泊ったそうなのですが、ここ、ドミは無いと思うんだよなぁ。なので多分、最近スタッフ用の部屋をいくつか作ったので、そこを開放したのかも。最初はそのドミにも泊れないような事を言われたんだけど、事情を説明したら、昨日も泊ってるし、「しょうがないなぁ。」って感じで1泊出来る事になりました。良かった〜。今日はWesak Dayで祝日なんだけど、でも土曜日は土曜日だし、カレンダー上では特に3連休とかにはなってないし、何でこんなに混んでるんだろう?

 午前中、OW講習最終日でボートダイビングに行っていた旦那ちんですが、戻って来るなり「具合が悪い。」とグッタリしてました。触ったら熱くて、計ってないけど熱があるみたい。そんなワケで、午後はダウン。私はいつも通りコンプレッサーを回しつつ、午後のダイビングの送りに行ったり、1ダイブ終了後にタンクのピックアップに行ったり、もちろん2ダイブ目の終了後にもピックアップへ行ったりと。合間、サリアご飯で遅めのランチ。今日は初めて、普通のフライドライスを食べてみました。悪くないけど、やっぱりナシゴレンカンポンの方が好きかも。



 ひと眠りした旦那ちん、復活!今夜は14人かな?で、ABCDレストランへ。今夜はフライドチリチキンを食べました。毎日いっぱい汗をかいているので、ビールがうまーい♪


 そして、部屋に戻ってシャワーを浴びた後は爆睡〜。今夜もまた近くのバーがうるさくてかなり耳触りだったらしいけど、全然気にならずに寝入っておりました。

Friday. May 4. 2012
 今日も午前・午後とボートダイビング。お店の方ではOW講習でビーチダイビングもありました。新たに、リピーターさんとご新規のお客さんとウォークインのお客さんが到着されました。

 今日はお昼に、「何か麺が食べたい。」と言われたのでおウチご飯。食べるのはお店で、だけど。素麺とかでいい、と言われたんだけど、リピーターさんに頂いた、日清食品チルドの『京都 北白川 中華そば ますたに 背脂鶏ガラ醤油』生ラーメンに決定!この手の生ラーメンを色々とチャーシューも一緒に頂きまして、本当に感謝感謝です。今、ウチにはネギが無いのが残念ですが(ネギと言ってもワケギになっちゃうけど)、チャーシューと茹で卵と海苔を載せて頂きました。おいしかったー!コンプレッサーを回しながらとバタバタしてて、写真を撮り忘れてしまいました・・・。

 午後は16時出発と遅めだったけど、今日は1ダイブだけだったし、ダイバーの数もそんなに多くなかったので、戻って来てからのタンクの充填も18時半前には終了。久しぶりに夕飯前にシャワーを浴びて(あんまり時間が無いので忙しくはなるけど・・・)さっぱり♪

 今夜は15人でHIJAUへ。ボチボチお帰りになられるお客さんもいるけど、まだご来島されるお客さんもいるので賑やかです!

Thursday. May 3. 2012
 今朝もバタバタしていたのでコーヒーだけで特に何も食べなかったのですが、旦那ちんがNSコーナーでナシルマを買って来てくれたようで、部屋で色々やってたらヤマトくんが届けに来てくれました。今日のはチキンウイング入りのです。

 

 今日も午前と午後とでボートダイビング。8時半集合で午前チームが出発。その少し後、メルシンからの朝イチのフェリーが到着。修理されたコンプレッサー君が戻って参りました。素晴らしい☆サイドカーに積込みお店へ持ち帰り、さっそく取り付け。そして溜まっていた使用済みタンクの充填を始めたのですが・・・。違う!音が静かだし、充填速度も速い!感動だ(笑)!

 タンクの関係で、今日は午後のボートダイビングに多くのダイバーさんに行ってもらったので、戻って来てからの充填が遅くまでかかってしまいます。18時過ぎから充填スタート。今日は夕焼けがキレイだった〜。↓19時過ぎの夕焼けです。写真を撮るのにビーチの方に出たらかえでが付いて来て、何だかとってもご機嫌になってました。ホントにいつも癒してくれるなぁ(´▽`)♪



 今夜はみんな、サンセットコーナーにてピザ。私たちも充填が終わったら行く予定ではありますが、遅い時間になってしまうので、充填しながら晩ご飯。う・な・ぎ〜♪リピーターさんから頂いたうなぎと日本米で、贅沢幸せ晩ご飯ですっ!私は小さめの丼ぶり。旦那ちんは大きめの丼ぶり。なので、写真を撮った後、うなぎの3分の1をあげましたよん。おいしかったーーー!ごちそうさまでしたm(_ _)m


 21時過ぎに充填が終わり、それからサンセットコーナーへ。今夜は・・・18人だったのかな?今宵も賑やかでありました☆

Wednesday. May 2. 2012
 今日も、午前・午後とでボートダイビング。今日からスタートのアドバンス講習もあるし、オープンウォーター講習もあるし、ファンダイバーの数も多いし=タンクの充填も多いワケで、バタバタ。今日は3名様が到着され、また賑やかに。

 午前中はボートダイビングで、午後は学科講習の旦那ちん。ボートダイビングから戻って来てそんなに時間が無かったので、「先に何か頼んで食べててね。」と。でも結局、あんまり時間がないからとカップラーメンを買って来て食べてました。それを見て、「それもいいねぇ。」と思ったので真似しようと思ってたんだけど、その後、旦那ちんが買って来たクエをちょっとつまんでおしまい。

 午後、今日も働きまくりのコンプレッサー君。GW終了まであともう一息、頑張ってね〜・・・と思いながらタンクの充填をしていたのですが・・・何か音が変な気がする。どこかからかエアが漏れているような音が聞こえる気がするんだけど・・・。充填速度も絶対に遅い。講習中の旦那ちんの邪魔はしたくないけど、でもおかしい気がするので伝えに行きました。やっぱり変なのでコンプレッサーを購入&メンテしてもらったロジャに電話。電話で対処方法を聞きながらコンプレッサーを回していたのですが、音がうるさいからと離れた方へ移動して旦那ちんが電話している最中に、「パンっ!」と音がして、パイプが1本、ネジ止めしてる所から折れて外れてしまいました・・・!

 あと数日はまだまだタンクが沢山必要なのに、ひょえ〜!・・・と思ったけど、さすがロジャ様。とりあえずコンプレッサーの写真を撮ってどこが壊れたかをメールに添付して伝えたのですが、たまたま今日はサランに来ていたロジャから、16時半のフェリーでメルシンに戻るから、Jettyまでコンプレッサーを持って来てくれ、との連絡。フレームやモーターはいらないので取り外し、Jettyへ運搬。今夜中に直し、明日の朝イチのフェリー、6時半ので送ってくれるとの事。さすがロジャ様!

 そんなワケで必然的に今日はタンクの充填は出来ません。10本ばかり余所のショップで充填してもらい、明日のスケジュールを変え、何とかいけそうです。コンプレッサーが壊れたのはびっくりだし大変だけど、ちょっと休憩にはなりました。

 今夜はMAWARにて、みんなで夕飯。今夜は15人だったかな。MAWARに行くと言われて、何食べようかなぁ、と考えてる時に、あ。何でか朝ご飯をしっかり食べたつもりになってたけど、今日は食べなかったんだ。お昼も食べてないようなもんだし、そりゃぁ、お腹が空いてるワケだ。というワケで、「カロリー取らなくちゃ!」と、コルドンブルーを食べました♪

 解散後、旦那ちんがウチのベランダでお友達でもあるリピーターさんと「サシで飲む!」と言うので、私はシャワータイム。その間に人数が増えていたようですが(笑)、1人部屋の中でボーっと。思わずビールを開けて、お土産でいっぱいもらったじゃがりこを開けてしまいました(笑)。


 遅い時間にカロリーを取り過ぎた事を反省し(?)、リピーターさんに頂いたお茶で〆てみました♪


Tuesday. May 1. 2012
 今日も、午前・午後とに分かれてボートダイビング。お店の方ではビーチエントリーでアドバンス講習があったり、オープンウォーターの限定水域講習があったり海洋実習があったりなどなど。限定水域講習をやるのにABCDレストランの所まで送りに行ったり迎えに行ったり、午後は1ダイブ終了後にABCに戻って来て、使用済みタンクを降ろしたり、体験ダイビングの男の子が合流したりと、タンクの充填もしつつ色々と。今日はコンプレッサー君、約7.5時間も働いてくれました。・・・大丈夫かな(^-^;)?

 夕方、ダイビング終了後に器材やタンクのピックアップをしにJettyへ行った時に見かけたお水↓。『Tioman Water』だって。こんなの売られてるんだ〜、知らなかった。ちなみに「AIR」はマレー語では「アイル」と読み、「水」の事です。


 タンクの充填の合間、寛ぎまくっているかえでを見て癒されております(笑)。かわえぇ〜(´▽`)♪


 タンクの充填終了後、お客さん達がいるHIJAUへゴー。今日は何人だったのかな?今日到着された2名様を含めて19人だったかな?今夜も賑やかでありました。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system