++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP++

ランタ島でダイビング
2004年2月13日


INDEX

SHOP GUIDE:MS. CARMEN LIEW LANTA DIVER
DIVE SITE (1本目)KOH HAA (2本目)KOH HAA YAI

 朝、ショップのピックアップ車に乗り込み、船着場近くにあるショップ(本店?)へ向かう。何ヶ所かでお客を拾って行き、しまいには犬まで乗り込み(笑)、ショップに着く頃には満員となった。さて、今日はどんなダイビングになることやら。安心してシミランクルーズに行けるようになりたいものデス。・・・切実デス。

 今日のガイドはコールマン、女性です。最初日本人かと思って「おはようございます。」なんて言ったら、どうもシンガポール人(?)みたい。他に、スウェーデン人カップルも一緒。アキさんは今日、私のバディです。ハイ、特訓です(笑)。

 ボートに乗り込み、出発を待ちます。一緒に車に乗って来たわんこがウロウロと行ったり来たり、今にもボートに乗ってきそう。でもさすがに、ボートまでは来なかった。帰りも車に乗って行くのかなぁ(笑)。


来ようか来まいか考え中(笑)。

 2階(って言うの?)に用意された、ヨーグルトやパンや野菜やチーズなどの朝食を食べながら出発。水・コーヒー・紅茶・ミロ・コーラ・スプライトは飲み放題。1本目のポイント「KOH HAA」までの2時間、のんびりリラックス。お、今日は緊張してないぞ(笑)。

 「KOH HAA」に着く前にグループ毎にブリーフィング。もしも、スウェーデン人カップルの方が先にエアがなくなったら、コールマンは一緒に上がるけど、私はアキさんについてもっと潜っていいとの事。ハイ、私が最初になくならないように頑張りマス(笑)。


キレイです〜♪

 エントリー。潜降・耳抜き共に大丈夫。潜降ができないんじゃないかって心配していたけど、大丈夫みたい。良かった。まず出会ったのが、レオパードシャーク(トラフザメ)♪砂地でじぃ〜っとしていて、危険のないサメ。かっこいい〜♪それから、「KOH DOC MAI」で見た物より大きくて色の濃い、タイガーテールシーホース。かわいい〜♪他、バラクーダ・ヘラヤガラ・ネッタイミノカサゴ・コクテンフグ・ワヌケヤッコなど。まだ時々水の中にいる事が不安になるけれど、やっぱり楽しい〜♪

  
レオパードシャーク

 

タイガーテールシーホース

 
ヘラヤガラ(左)とタイのオニヒトデ(右)。刺されたら大変!

 2本目の前にランチタイム。ボート上で、ビュッフェスタイルになっているタイ料理を堪能。どれもおいしい。今日は緊張していないので、モリモリおいしく頂けマス。分かりやすいな〜、私(笑)。

 2本目は「KOH HAA YAI」。ゴシキエビ・タイワンカマス・オビテンスモドキの幼魚などが見れた他、ここは地形ポイントなのかな?ケーブに入ったり、穴から浮上してみたり。浮上すると少し空間があって、レギュを外して呼吸ができます。小さなすきまから波が入り、また光が差し込んでいてとてもキレイ。行った事がないから分からないけれど、イタリアの「青の洞窟」みたい(笑)。

 
オビテンスモドキの幼魚(左)とブダイ(右)。

 帰りは、みんなで写真を撮ったり、お茶を飲んだり、フルーツを食べながらリラ〜ックス。楽しかった〜♪アキさんに、「もう大丈夫じゃん。」と言ってもらえたものの、やっぱり心配だなぁ、シミランクルーズ。結構、流れがあるらしいのが気になるところ。あぁ、パニくりませんように・・・。


楽しいデイトリップでした。

 シミランクルーズまで、あと2日。

日記に戻る。コチラから。



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system