++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP++

南の国の旅日記・2
in
マレーシア・タイランド・カンボジア
【ハジャイ編】

INDEX

11月2日(水) イランドへやって来た

ウトウトと、半分現実半分夢の中のような状態でバスに揺られていると、ふと変なニオイが鼻をついたような気がした。
焦げ臭いようなゴムが溶けているような・・・。
気のせいかとも思いしばらく様子を窺っていたけれど、「気のせい?」と思えば思うほど、そのニオイが強くなってくる。
眠くてぼんやりとしていた頭もハッキリし、完全に目も覚めた。何だろう?

「何か変なニオイしない?」と声に出して言ってみると、やはり周りの人たちも気になり出していたようで、
あっという間に車内にざわめき出した。乗客の1人が席を立ち、運転手に伝えに行く。
すると、運転手はおもむろにバスを停めて外へ出て行った。しばらく、外で何かを調べているよう。

「こんな所で故障して動かなくなっちゃったらどうしよう・・・。」、不安がよぎる。
深夜に修理工なんて来てくれるのか、こんなに混みあってる時期に代わりのバスがあるのか・・・。
朝までこんな所で缶詰状態にされたりして・・・。

が、数分後、運転手はバスの中へ戻って来た。そして、バスの中じゅうに芳香剤をプシュ〜っと撒きまくり、再び出発。
臭いっ。
が、とりあえず先に進めるようなので、まぁ、いいか。何だったのかは気になるけれど・・・。

途中、夜食を取れるような大きなパーキングエリアでの休憩と、トイレ休憩があった。
特に、夜食を取れるようなパーキングエリアは、大勢の人でごったがえしていた。
夕飯をしっかり食べていたのでさすがに何も食べなかったけれど、バスの外に出て一休み。
それにしても、すごい人の数。本当に、民族大移動だ。

外が明るくなり始めると完全に目も覚め、アロースター付近の街並みをキョロキョロと観察。
左手には、アロースタータワー(と言うのか分からないけど。)も見ることができた。

アロースターのバスターミナルには8時前に到着。雨が降っている。
さっそく、タクシーとハジャイまでの値段交渉。すぐにタクシーも決まり、急いでトイレだけ済ませた。
料金は、ボーダーまでRM40(約1200円)。そこでタクシーを乗り換え、ハジャイまでさらにRM40(約1200円)。
昔より値上がりしているようだけど、今は特にガソリン代も値上がっているし、そんなものなのかな。

雨は一時的に激しく降ったものの、少し経つと落ち着いた。道路も空いていて、ボーダーのサダオまでは、
45分くらいで到着。免税店もある敷地内でタクシーを乗り換える。
ここでタイの出入国カードをもらえるので記入も済ませ、イミグレへ。

まずはタクシーに乗ったまま、マレーシアを出国。そしてすぐ、タイのイミグレに到着。
以前はタクシーに乗ったまま入国手続きが出来たのだそうだけど、今はタクシーを降りて並ばないといけないのだそう。
少しだけ混雑していたけど、無事、タイヘ入国。さて、ハジャイに向け出発!

タクシーは快調に飛ばして行き、あっという間にハジャイのバスターミナルに到着。
一旦ここで停めてもらい、明日のプーケット島行きのバスチケットを購入。プーケット島までB320(約960円)。
それからホテルへ向かってもらうことに。
すると、その前にタクシーの運転手が寄らなければいけない所があるそうで、まずはそちらへ。
寄った先は旅行代理店のような所で、ここでタクシー代金を払うのだそう。
ついでに、最初に行く予定だったホテルよりも安い所があるか聞いてみるといくつか紹介され、
そのうちの1つ、『INDRA HOTEL』に決めた。
ホットシャワー・バスタブ・エアコン・テレビ・冷蔵庫つきで、1泊B500(約1500円)。

INDRA HOTEL: 074-245886,243916,223526-30
94 THAMMANOONVITHI RD.,HAADYAI THAILAND

9時半頃ホテルに着くも、少し時間が早くまだチェックインできないと言われてしまう。
そこでホテルに荷物を預け、両替と、遅めの朝ご飯を食べに行くことにした。
両替は銀行で、そして、ハジャイ駅の近くの本屋で日本の新聞を購入。
届いたばかりの新聞を出してきてくれたタイ人の女の人がキレイだった。タイって、キレイな人が多いよなぁ。
女の人も、男の人も(笑)。

タイにやって来て最初のご飯は、おかず屋さんで。私の中の定番、挽肉とバジルを炒めたモノと目玉焼きをチョイス。
やっぱり、タイ飯はおいしいなぁ。

ご飯を食べ終え、そろそろチェックインもできるだろうとホテルへ戻る。
部屋はそこそこの広さがあり、バスタブもついているので嬉しい。
何より、各家庭にありそうなサイズの冷蔵庫がドンと置いてあるのには驚いた(笑)。

明日にはまた移動してしまうので、必要最小限の物だけをカバンから出し、
長旅の疲れを落とすにはサイコーのバスタイム。やっぱり、お湯は気持ちいいなぁ。
特に昨日は、プールから上がってざっと水を浴びただけだったので。

さっぱりしたところで、ひと眠り。
バスの中で寝てたとは言っても、やっぱり眠いし疲れた・・・。

夕方には起き出し、インターネットカフェでメールチェックをしたり、
街中をブラブラと。ハジャイは3回目だけど、
いつもくっついて歩いているだけなので道を覚えられない。
まぁ毎回、夕方だったり夜にちょこっと出歩いているだけだから・・・。
道そのものは、碁盤の目のようになっているハズだから、
そんなに難しくはないと思うのだけど。

特に用があるわけではないけれど、フラリとデパートへ。
入ってすぐにマクドナルドがあるのだけど、
さすがはタイ、ドナルドもワーイ(合掌)でお出迎え。
あぁ、タイに来たんだなぁ。

とりあえず1周し、小腹が空いたので麺を食べに行くことにした。
午前中見かけた麺屋さんへ行き、3種類くらいある麺の中から
好きな麺を選んで注文。
具も、おそらく好きな物を選べるのだとは思うけれど、
言葉がよく分からないのでおまかせで。
出てきたのは、たっぷりフィッシュボールが入っている麺。
おいしかったけど、フィッシュボールは2個位でもいいかな。

小腹が満たされたところで、また街中をブラブラと。
細い路地が沢山あり、1歩足を踏み入れると色々な商品が狭い空間にたくさん並べられ売られている。
大きな道にも色々な屋台が立ち並び、ついついおやつを買ってしまう。
ハジャイに来てもやっぱり、食べてばっかりだなぁ(笑)。

ハジャイの街はそう大きくないので、すぐにひと回りできてしまう。
最後にスーパーでビールを、スーパーを出た所にある屋台でエビや鶏肉などのつまみを、購入。
それらを持って部屋へ戻り、のんびり飲んで食べて、早めに就寝。

明日はプーケット島へ向け、出発だ。

PREVIOUS               NEXT

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.