++HOME++PROFILE++DIARY++TRIP++

ホーチミン&アンコールワット旅日記
in
ベトナム&カンボジア

**チイ&アイコ@チョロン**

日程
 6月 7日(木) 出国。ベトナムでの楽しい一夜。
 6月 8日(金) チョロン&ホーチミン市内観光。
 6月 9日(土) メコン川クルーズ。
 6月10日(日) カンボジアへ。タ・プローム&アンコール・ワットの旅。
 6月11日(月) バンテアイ・スレイ&クバル・スピアン&プノン・バケン他 の旅。
 6月12日(火) トンレサップ湖&アンコール・トムの旅。
 6月13日(水) 帰国。

まえがき
 2001年6月7日(木)から13日(水)まで高校からの友達、チイと2人でベトナム(ホーチミン)とカンボジア(アンコール・ワット周辺)に行って来ました。そもそも私たちの付き合いは10年にもなるというのに、近場の温泉旅行にさえ行ったこともなく、「どっか旅行に行こうよ!」の一言でこの旅が実現されました。
 
 なぜベトナムとカンボジアなのか?どこに行くか決めるときにまず一致したのは「東南アジアがいい。」ということ。私が「タイかマレーシアかシンガポールかベトナムに行ってみたい!」と言ったところ、チイはタイとシンガポールには行った事があり、「私もベトナムに行ってみたい!」とあっという間に行き先が決定したというわけです。そして、私たちはツアーではなく個人旅行をすることにしました。そして、色々調べているうちにアンコール・ワットにも行きたくなり、欲張りな私たちは両方行くことに決めました。

 少しでも安く行きたいので時期は6月(決めたのは3月くらいだったかな?)、格安航空券を取り、ビザも自分たちで大使館に行って取ることにしました。ベトナムのビザは個人で取るとなると面倒なような事がガイドブック等に載っていましたが、思ったよりも簡単にインビテーションナンバーを取得することができたし、大使館での手続きも簡単でした。何より大使館に行く、ということからもう旅が始まってるようなかんじで楽しかったです。なかなか大使館に行くこともないので・・・。

 そして、まだまだ先だと思っていたのに気が付けば6月7日。みんなに心配されつつ、無事に帰ってくることを明言して羽田空港へ向かうのでした。心配なのはベトナム、カンボジア共に雨季だという事。1日中降り続くわけではないというものの、できることなら常に青い空が見たいもの。どうか雨ばっかり降りませんように・・・。

 こうして英語がままならない私たちの、ホーチミン&アンコール・ワットへの旅が始まりました。


NEXT


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system